小さな政府論
私、決してイタリア人って嫌いじゃありません。ただ、どうしても尊敬できる部分が無い。
イタリア人というと、まず、
「徹底した怠けもの」(ただしミラノ以北は良く働きます)
「何をやらせても中途半端。それで良いと思っている」
「責任という言葉を知らない」
「何より見てくれが第1、それしか興味が無い」
「人生、食い気と色気が全てだと信じて疑わない」
あ、別にイタリア人の血を引いているとかいうどこぞの県知事のことじゃありませんですから~。
までも、昨日の閉会式を見ていて感じたけれど、この手の祭りを仕切らせると、この人たちのセンスは、他の欧州文化を圧倒していますよね。「謝肉祭」をテーマにしていましたが、過去のオリンピックのあらゆる閉幕イベントより面白かった。特に色彩が凄い。やっぱ、こういう人々には、きっちりとパトロンを付けて養うべきだと思いましたね。城下町で十分な衣食住を与えて、一日中祭りのことだけ考えてさせておけば良い。間違っても「まつりごと」なんかやらせちゃいけません。
そりゃもう日本みたいに「起承転結」で社会が成り立っている民族とは、そもそも人生の価値観がまるで違う。
※ 黒塗りの怪、「送金メール」なぜ信じた? 残る疑問
http://www.asahi.com/politics/update/0228/002.html
ネットの中では、すでにこれを流したライターの名前が暴露されていますが、一つの焦点は、その固有名詞が会見の中で出るかどうかですよね。これは突っ込む側も、なんだかんだ言っても身内意識がありますから、なかなか突っ込めないでしょうが。
ただ今後のためにも、誰がそのメールを偽造したのか? ということをはっきりさせるというのが、永田議員と民主党の最低限果たすべき責任だと思う。
※ 美姫は高校“ひとり卒業式”
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2006/02/28/02.html
きっと日本全国1千万のヲタは、タカヤノリコ&アマノカズミの沖女卒業式を思い出すであろう。あ、日垣先生、「ヲタ」はあくまでも身内の隠語ですから、素人さんは、背伸びせずに、「オタク」と書きましょう。
※ 「ストレスで眠れず」と相談 遺体で発見の伊勢市長
http://www.sankei.co.jp/news/060227/sha092.htm
壮年性の鬱病ですよね。気を付けないと。
※ 統合失調症の娘殺害の父に実刑 地裁小倉判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000072-nnp-kyu
精神病と言えども生きる資格はある。投薬である程度症状を抑えることは出来ても、完治する保証はないわけですよね。この裁判官は、その見込みもあったと断言できるんだろうか? 恐らくは、昨今の医療費抑制で、入院治療も満足に受けられる状況に無く、社会に危害を及ぼす前に自分の手で解決を試みたこの父親を裁く権利が誰にあるんだろうかと思う。
※ 誤認逮捕:旅券不携帯で逮捕の女性、実は日本人 埼玉
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060228k0000m040152000c.html
これは気の毒だなぁ。謝罪ぐらいで済ませず、県警はカウンセラーを派遣してきちんとケアしないと。
警察というのは、日常的に、社会の裏側を覗いているから、普段のわれわれが、道ばたですれ違うだけで、会話を交わすこともない発達障害や精神疾患、痴呆気味な人々とも日常的に関与しなければならない。本来なら、ちょっと会話を交わしただけで、どういう人々かを見抜けなければならない。けれども、先入観が過ちを招くんですよね。
※ 鹿県議選事件 県警「自白強要ない」
http://373news.com/2000picup/2006/02/picup_20060228_2.htm
ああ、俺っちは、こんな権力の重大犯罪が堂々とまかり通る怒田舎をとっとと捨ててホントに良かったわ。ケッ!
※ MS、新携帯端末を発表へ 開発名は「オリガミ」
http://www.asahi.com/business/update/0228/046.html
これ駄目よ。もう何やってもiPodのシェアは食えない。今後は、iPodに、PDAが乗っかるという形で進化するんだろうと思う。
※ 「ソニプラ」など日興PIに売却 ソニー発表
http://www.asahi.com/business/update/0228/001.html
昨日、ニコタマの高島屋に行ったら、地階の食品プラザの真ん前にソニプラがあるんですよ。改装中とかで衝立で囲ってありましたけれど、あのロケーションは無茶だろう。いくら高島屋の中つったって、地階で、しかも食品売り場の真ん前でソニー製品紹介してどうするよ? こういう所にまで出井体制の出鱈目さが出ている。
※ ライブドア、03年からマーク…証券監視委委員長
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060228ic03.htm
03年から目を付けていたなんて本当か? それ。
日本版SECは、権力も人も圧倒的に足りないと言われているわけですね。大きな政府論、小さな政府論というのがありますよね。日本は小さな政府を目指すべき、と前回の衆院選で結論が出たわけです。所がここに、日本はすでに十分すぎるほど小さな政府だという意見があって、これは確かにヨーロッパの主要国と比較しても、役人の数自体は決して多いとは言えない。
外務省の外交官に至っては、イタリアの半分ですよね。その外交官が中共に跪き、海外赴任するたびに国税をたんまりと懐に入れちゃ帰国して蔵を建て、しかも代々そのポジションを自分の子供に譲ってきた。
じゃあその十分に小さいはずの日本の政府組織のはずなのに、どうして肥大化批判がいつまでも付きまとうのか? と言えば、私は二つ理由があると思うのですが、ひとつは、許認可権を手放さない。その許認可権を未来永劫に渡って行使し続けるために、役所の外に、天下り組織を用意する。それがまた税金投入が続く限り、どんどん増殖してゆく。
耐震偽装問題で明らかになったことは、許認可を手放した分野に関しては、役所は何らの責任も負わないということです。許認可を手放すということは、ある意味、責任は取らなくて済むということですから、それは自明のことでもある。
これからは、許認可を手放す後に、国税支出を伴わずに、誰かが責任を取り、きちんと国民に対してケアするシステムを組み込むことを義務づける制度を漏れなく実地することが肝要だろうと思うわけです。
※ 「もち肌」ロボット、理研が開発 繊細な仕事ぶり期待
http://www.asahi.com/national/update/0228/TKY200602270353.html
そのボディもフェイスも全部が気に喰わん! 「もち肌」=セクサロイドを目指すなら、せめてボディ・ラインは、熊田曜子をなぞり、フェイスは若かりし頃の大石恵を範とすべきことは言うまでもない。開発者は出直してこい!
※ 水回り修理
週末、風呂場のシャワーのヘッドが、首の付け根部分でホースが千切れてしまったんですよ。ここ半年くらいずっと水漏れしていたんですが、原因が解らなかった。それがとうとう、まるで腐るみたいにボロボロになって千切れてしまった。たぶんこのマンションが建って以来、四半世紀使っただろうことを思うと、経年劣化にしても十分保ったと言える。
で、不動産屋に電話すればタダで修理して貰えるわけだが、そういうのは性に合わないので、自分で付け替えようと思って(千切れたホースとノズルの再接合を試みるも巧く行かなかった)、最初ノクチのホームセンターを探したわけです。したらノーマルなタイプのシャワーしか無かった。ただ水が出るだけというタイプしかなかった。
ここはOLな皆さんが朝シャンに使うような、ノズルの水流を変化させられるようなものがいいと思ったわけだぁ。
で、ニコタマのハンズへ行けばいいやと思い、女房も用事があるというので、久しぶりにニコタマに行ったですよ。したらもう、駅構内にスープ屋は出来ているわ、書店も出来ているわで、さすが景気回復勝ち組の街は違いますよ、奥さん!
ハンズへ直行して、水回りのコーナーをみたら、さあ困った。それが、一応、蛇口の接合部の径を計り、デジカメで写真を撮って出掛けたわけです。
したら、棚の商品に、径なんてこれっぽっちも表示してないですよ。ネジものを売るにはそれが基本だと思うけどなぁ。ベテランの店員さんに聞いたら、「水回りの商品は、径じゃなくてメーカーなんです」と仰る。要するに、TOTOかINAXかという話ですよ。そんなの全然見ていない。というか、さすがにうちのは古いだけあって、最近の商品構成とは微妙に取り付け口とかが違うんですよ。
ただ最近の商品は、アタッチメントも余計に同梱しているので、何とかなるだろうと思って買って帰りました。アタッチメントを余計に噛ませると、漏水の原因になるので、あまりお勧めできるものじゃありませんが。幸い、一つ余計に噛ませるだけで巧く行きました。
私が買ったのは、ほんの千円ちょっとで、ホース代の方が高かったんですけど、中には2万円を越えるノズルとかもあるんですよね。まあ風呂場が4畳半もあったらそういうの買ってみたいけど(~_~;)。
次男があちこち動き回るので、他にも棚を見たかったんだけど、何もかもが嫌になってさっさと出る(-_-)。女房が伊東屋を覗きたいというので、田園調布セレブ御用達デパート・高島屋に移るが、ここでも次男大暴れで、自分は子守りだけで何も見ずに、やっと帰れると思ったら、長男がムシキングやらせないと帰らねえぞ、ゴルウァ! という視線で睨んでいるので、オモチャ売り場へ。ここでも次男、もうバーサス・モードで大暴れ。こっちは厚着しているから、汗だくで、体力消耗。
いや長男一人の時もね、ベビーカーを嫌がるようになった頃が一番大変でしたけれど、これが二人になると、下を抑制しつつ上にも視線を配らなきゃならないから、大変ですよ。
ただ、あんなセレブ・デパートでも、やっぱり着飾った子供が放置されているんですよね。
地下の食品売り場で、魚屋を二軒覗くがどうも合点がいかない。一軒は丸井地階にもお店を出している所なんですが、ムール貝を売っていないんですよ(ちなみに同じ地下食品売り場の明治屋では売っている)。甲殻類も、ほとんど無いと言って良い。この辺りは、丸井の魚屋の方が圧倒している。なんでこのセレブ御用達デパートで、魚介類売り場がこんなに貧相なのか理解できない。ブルジョワは、自分では魚介類は調理しないということだろうか。
一時間で帰投できる予定が、3時間になる。川崎へ出た方が早かったぞ……。
※ SFの中の『宇宙』スペシャル
http://japan.discovery.com/specialpg/speintro.php?id=22
放送日: 1日(水)~3日(金) 21:00~22:00 ■再放送:翌週5:00/13:00、翌週水曜~金曜1:00/9:00/18:00
番組予告、トレッキーは見逃すな!
※ メルマガおまけ アフィリエイトの小遣い稼ぎ
| 固定リンク | コメント (61) | トラックバック (0)
最近のコメント