« 敗戦処理へ | トップページ | 栄誉と潰走と »

2006.02.23

ライブドアの太鼓持ち

 サイゾー3月号の岡留vs田中対談記事ですが、面白い話を聞きました。これ編集部経由じゃありません。ここだけの話なので、あまり開けっぴろげに話さないように(~_~;)
 本来なら、去年暮れの号に掲載されるはずだったのに、どうしてこの時期まで押したのか? やはり田中があれこれごねたからだそうです。リライトの件も含めて。
 インタビュー自体もすったもんだあって、写真にはいかにも二人は仲の良いお友達という感じで収まっていますが、何度か、「ぼくちゃん帰る!」と田中が椅子を立つシーンがあったらしい。とりわけ新党日本に関する話を嫌がったようで、どうも田中は、新党日本が転けたことを後悔しているらしくて、いや、そんなこと初めから分かっているだろうと思われがちですが、彼の今の精神状態は、独裁者のそれですから、周囲なんて見えちゃいないんですよ。だから、大勝して次の総理へと担がれる気満々だったのでしょう。それが呆気なく転けたもんだから、なぜだ! 状態になって、その話には触れられたく無いらしい。
 までも、岡留はボケても大人ですから、宥め役に徹して、一応、対談という形にはしたらしい。その後は、いつものごとく、田中が気に入るようにリライトのすったもんだで時間を取ったと。
 週刊SPA!のペログリ日記って、あれは何度も書いているように本人の願望なんですね。日記でも何でもない。単なる妄想日記。本人自ら言うように、フィクションです。僕ちゃん、こう世間から扱われたら良いなぁ……という願望をあたかもそれがあったかのように書く。だから過去に、県議の女房から言い寄られたみたいなでっち上げを書いて抗議を喰らったりした。本人、そういうことに全く罪悪感の無い男でして、この人、朝日のインタビュー捏造事件の時に、当の記者はたいして批判しなかったでしょう。あれはなぜかというと、本人が日常的にそういうことやっているからなんですよね。だからこの手の対談とかは、本人が何をアピールしたいかを知る手がかりにはなっても、対談相手は良い迷惑ですよ。でもその辺りは、俺はこんなこと言ってねぇよ……、でも田中がオーケーを出さなければ記事にならないから、最終的には相手が折れるんですけれどね。そうやって周囲が甘やかすから、田中がますます図に乗る。

*知事議案説明「最長」2時間20分
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news002.htm

 こんな嫌がらせに遭ったら、私はさっさと席を立ちます。簡潔に自分の意志を相手に伝えることが出来ないというのは、政治家としてまず失格だし、作家としてはただの無能の証明です。
 昔、冷戦の最中、中ソの指導者たちは、自分がいかに長演説をぶてるかを競った。それが党員に対する健康の証であり、それに付き合わせることが権勢の誇示だった。今の長野県を象徴する出来事です。

*浅川流域で脱ダム不支持が支持を上回る~SBCの住民意識調査
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news.cgi?page=seventop&date=20060222

  まあ5年も放置されて、突っ込まれる度に誤魔化しの代替案を出されて、しかもそれがくるくる変わるとあっちゃ、さすがにダムに反対している連中も怒りますわな。

※ <ライブドア>熊谷容疑者も逮捕 「再出発」1カ月もたず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000032-mai-soci

 いやぁ、これで後は広報の姉ちゃんが捕まって、小菅に放り込まれてパンツ脱がされるような事態にでもなれば、庶民的には大満足ですねぇ。何とか、あのゴーマンな勘違い姉ちゃんを小菅にぶち込む罪状は無いものでしょうか?
 しかし熊谷逮捕で、ちょっとうきうきしている自分を省みる顧みると、俺ってばつくづく保守的で、旧世代だなと思う(~_~;)。こういう時に、本当はホリエモンなんか大嫌いなのに、いかにも自分は「時代の空気について行けている」ということを世間に誇示したいがためだけに、ホリエモンを称賛できた人々の図太さというのが羨ましいです。私なんか、そんでもこいつは嫌いだ! と公言してあら探ししなきゃ気が済まない性格だから。

*ライブドアにもの申す!
http://blog.livedoor.jp/ld_opinion/

 こういうコーナーがライブドアのサイト内にあって、勝つぁんも依頼を受けたとはしゃいでましたよね。まだ彼の記事は無いのかな(断ったらしい)。ちょっと私は疑問でして、もし自分に依頼が来たらどうしただろうか? と思うわけです。こんなことを書きながら何だけど、ひょっとしたら、パブリシティと割り切って引き受けたかも知れない。それにしても、あそこに名前が出ている連中を眺めると、あとでだいぶ後悔はしただろうけれど。なんだあの面子は……。

 私がこれを非常に疑問に思うのは、この段階でライブドアというポータルな中にほいほいとコメントを寄せることって、いくら批判しても、それは太鼓持ちにしかならないのではないか?
 どれを読んでも、どことなくライブドアの肩を持っているよな気がするんですよね。不思議と。
 私は、ホリエモンが摘発されてから一貫して、「熊谷が逮捕されないのはおかしい」「彼が代取に収まっているのは世間を舐めている。会社に反省の証が無い証拠だ」と批判してきた。
 この事件の構図を読むなら、どんなアホだって、代表取締役に出世した熊谷が粉飾に関与していると分かるでしょう? 普通は。彼が「知らなかった」「関与していない」で済むはずは無い。どんなバカにでもそれは分かる。
 それを、ここに名前を出した連中は、無邪気に彼は関与していないと信じていたということですよ。歌田さんとか、申し訳ないけれど。いや、今週発売号の週アスで、「弁護士不在の日本の取調状況」を書いてくださったことには感謝しますけど。やっぱり私は不用意だったと思いますよ。平松という、いかにもメディア受けする大人の顔が前面に出てきてはいたけれど、その会社の代表は、一緒にダーティな仕事に手を染めていた。反省も真の意味での再生も本気じゃなかったということですよ。全ては偽装だった。そこを見ずして、ほいほい彼らの要請に応じたことは不見識と批判されて致し方ないでしょう。

 熊谷をヘッドに、平松を表向きの顔としてライブドアの新体制がスタートした時に、この経営体制は、世間を欺く欺瞞だ、なぜ熊谷がまだ経営に加わっているんだ? と疑問を持つなら(私だけでなく、その疑問を表明したブログは山程ある)、こんなこと普通は引き受けないでしょう。他に意見を発表する場が無いというのならともかく、みんないろんなマスメディアで発表している。その場所をいくらでも持っている。だったら、この連中は、何のために、逮捕は時間の問題の熊谷がトップの会社の依頼を引き受けたのか? それはもうぶっちゃけ、ここでお呼びが掛かったからには、右へ倣えでセレブの一人としてここに名前を残すのが自分にとっての利益に他ならない、という実に卑俗な動機が、自分の中の言論人としてのモラルを殺したからだとしか思えない。
 この連中は、この期に及んで、「熊谷が逮捕されるなんて聞いてないよ」とか、「まだ有罪と決まったわけではない」とか言い逃れるつもりだろうか。

 乙部が未だに広報の一員として留まっていること自体、私は大きな疑問です。もう二度と表に顔を出すことが無いだろうとは言え、彼女は、ライブドアの顔だったんですから。本来なら懲戒解雇でしょう。

※ ライブドア:堀江被告の交際女性のPCに粉飾指示メール
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060222k0000e040087000c.html

 思わず、ロッキードの蜂の一刺しを思い出した。しかし普通はおニューのパソコンをプレゼントするだろう。この辺りのケチな所が、いかにもホリエモンらしいなぁ。しかし、このモデルさん。この後どうするんだろう。芸能界で食べる限りは、「ホリエモンの愛人」という冠が付いて回るわけで。

※ 海自機密データ:「極秘」暗号書類などネット上に流出
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060223k0000m040148000c.html

 過去のスパイ事件等に照らしても、かなり致命的な流出事件でしょう。個々のデータは、「秘」としてもそうたいしたこと無いんだけど、パッケージで流出したとなると甚大な損害ですよね。公務員に限らないけれど、どうしてこの人たちはファイル交換にこう無頓着なんだろう。自分のパソコンの中に無造作に他人がアクセスしているということのリスクをもう少し考えて欲しいんだが。

※ 「介護に疲れた」55歳二男が86歳母と無理心中
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060222i202.htm?from=main2

 この年齢差って、10年後の私と婆さんだったりするんですが、さすがに無職で介護となると、鬱になるだろうなぁ。政府自民党は、出来ることは家族で介護とかいうけれど、それが理想であるにしても、介護の現場って地獄ですからね。

※ <女児水死>養護施設で入浴中に3歳児 東京・杉並区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000033-mai-soci

 なんだか、何のためにこの子は生を受けたんだろう、と気の毒で溜まらない。昨日の陸自の車両事故にしても、人間って、理不尽な理由で突然死ぬんですよね。合掌。

※ 自衛隊員の死者2人に 中国道事故、運転手聴取
http://www.sankei.co.jp/news/060222/sha071.htm

 無理に追い越して車線に戻ったは良いけれど、スピードが衰えずにオカマを掘ったということでしょうか。下のトラック運転手と一緒に東富士演習場でマンターゲットだ!

*違法無線で運転手書類送検 陸自と同じ周波数で混信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000116-kyodo-soci

 工事現場の出入りとか言っているけれど、不法残土や廃棄物処理が絡んでのことですよね。突けばその辺りが出てくるはずなんですが。でも自衛隊の無線も別にパワーが強いわけじゃない。たいして被害は無かったと自衛隊は言っているけれど、もうちょっと特殊な周波数帯へ移行するとか考えなければならないんでしょうね。

※ 水中の原潜からステルス無人機、国防総省などが開発へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060223id01.htm

 何を今更という感じがするんだが、概念研究自体は10年前からずっとやっている。

※ ソニー・大賀名誉会長と出井最高顧問、退任へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000032-mai-soci

 出井は、財産を株主に差し出した上で閉門蟄居! 二度と消費者の前に顔を出して欲しくない。だいたいこの男、自分の無能さで、ソニーを滅茶苦茶にしたという自覚が皆無なのが腹立たしい。

※ <青山学院大>「朝鮮戦争終わった」 入試で出題ミス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000045-mai-soci

 いかにもありがちなミスだけど、これは「終わった」で良いでしょう。実質、南北なんかもう一心同体なんだから。

※ 北方領土巡る麻生発言は「内政干渉」、ロシアが抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000515-yom-int

 あんたにだけは言われたくは無い。

※ 市議に対して「アホ」、宝塚市長に30万円賠償命令
http://www.asahi.com/national/update/0222/OSK200602220054.html

 この程度で賠償ならおらが県知事さんなんて……。不思議なのは、宝塚なんてハイソな都会で、どうしてこういう市長が誕生したのでしょうね。

※ 振り込め詐欺を115回、7人に懲役8~12年判決
http://www.asahi.com/national/update/0222/TKY200602220408.html

 世間の加罰感情に照らすと、この倍が妥当なんだけどなぁ。日本って、経済犯に甘いですよね。

※ 麻酔医が同席拒否、死刑執行できず 米カリフォルニア州
http://www.asahi.com/international/update/0222/013.html

 アメリカって不思議なのは、グアンタナモを始め、イラクの刑務所とかで、たぶん数十名単位で捕虜を拷問死させている。国内でだってギャングの抗争でバカスカ若者が死ぬ。だけど、死刑は駄目だとか言うんですよね。この二面性がアメリカなんだろうけれど。

※ ロシアが航空機メーカーを統合 欧米に対抗
http://www.sankei.co.jp/news/060223/kei006.htm

 まあ、こういうことはロシアが原油高で潤っている今の内ですよね。

※ カシオペア・向谷さん制作、列車運転ソフトを東急が採用
http://www.asahi.com/culture/update/0222/010.html

 この人、タモリ倶楽部の電車企画に頻繁に顔を出すけれど、ここまで来ると凄いなぁ。どっちの儲けがでかいんだろう。

※ キヤノン、ピクチャースタイルを搭載した「EOS 30D」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/02/22/3263.html

  秒間5コマ、これは買いですね。5Dよりかなんぼかいい。5Dは屑です。あれが定価20万円なら買っても良いけど。
「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」5月発売のこれも一緒に欲しいけれど、ボディと一緒に買うと30万円越えるなぁ。

※ メルマガおまけ 不幸のメール&シラス

|

« 敗戦処理へ | トップページ | 栄誉と潰走と »

コメント

> 水【22】神はサイコロ 14.1__10.6__*9.5__*8.9__*9.6__*9.7__

サイコロちょい上げましたよ

投稿: | 2006.02.23 10:55

>ライブドアにもの申す!

浅羽通明さんも書いてるんですね。
驚きました。
しっかしツマンナイこと書いてますね。
私この人の文章読んで、耳に痛かったり腹立たしかったりしたことってのはいままでしょっちゅうありましたけど、つまらなかったことってのは初めてですね。
トラバ飛ばしてきてる人の中のお一人も書いてますが、この人ももう終わりなんですかなぁ。

あ、山形浩生さんも書いてます(笑)。
これがまた木で鼻を括ったような文章でまことに面白くない。

先生がた、対象に興味が無いんなら依頼を受けても断りゃいいじゃないスか!

投稿: kamikitazawa | 2006.02.23 11:25

コメントを書くと、ライブドアから20,000円くらい謝金が出るんだっけ   TBSで大宅 映子さんが、こんな依頼を受けたと怒っていました

投稿: プレリードック | 2006.02.23 11:40

>冷戦の最中、中ソの指導者たちは、自分がいかに長演説をぶてるかを競った。
長演説ならこの人あげなきゃ。7時間喋ったこともあるらしい。
http://www.guinnessworldrecords.com/content_pages/record.asp?recordid=46312
原稿なしでも数時間は喋るそうです。今でも。

>あのゴーマンな勘違い姉ちゃんを小菅にぶち込む罪状は無いものでしょうか?
センセイなんかあの姉ちゃんに怨みでも?
>ちょっとうきうきしている自分を顧みると、
「顧みる」ではなく「省みる」ね。
顧みる:思い出す、配慮する。「回顧」
省みる:自分の行などについて考え直す。「反省」

>日本って、経済犯に甘いですよね。
そうでもないっすよ。
一人殺で求刑10年、八掛けで8年の判決ってのが量刑相場。
懲役12年というのは人一人殺したのより重いってことです。
日本は経済犯というか金が絡むと厳しいんですよ。
殺人でも強盗が付くと途端に刑が重くなる。
この辺のことはやはり日垣先生が詳しいですよ。

投稿: | 2006.02.23 11:45

http://news.oricon.co.jp/omr/12993.html

メダルには惜しくも届かず?

投稿: | 2006.02.23 12:19

>>日本って、経済犯に甘いですよね。
>そうでもないっすよ。
 いや、甘いでしょう。殺人その他強行犯の刑罰が軽過ぎるだけの話です。日本では、脱税しようが賄賂しようが詐欺しようが、死刑どころか無期懲役にすらなる事はありませんからね。海の向こうに行けば、賄賂でも死刑になる国もあるんですから、堀江貴文くらいの大規模犯罪であれば、これは死刑にしてもいいでしょう。
 取り敢えず、危険運転致死罪成立の時と同様、今回も経済事犯の重罰化、出来れば最高刑を死刑にして欲しいものです。特に脱税は「国家に対する犯罪」なんですから、死刑は十分相当するでしょう。

投稿: 五月原清隆 | 2006.02.23 12:29

>ライブドアにもの申す!

勝谷氏なら氏の日記を読む限りでは大石センセと同じ理由で寄稿を断っておられますよ。受ける奴は泥船に乗るアホで後日後悔することになるとまで指摘している点まで大石センセと同じですね。
あと、ライブドアの広報の女性は何の法的根拠で懲戒解雇になるのでしょうか?

投稿: | 2006.02.23 12:37

>寄稿を断っておられますよ

 そりゃご立派

>懲役12年というのは人一人殺したのより重いってことです

 複数のパンピーを相手にして騙していることを思うと、ひと一人殺すより重い刑罰で良いと思いますよ。無論、人一人殺して10年というのもあれですが。

>女性は何の法的根拠で懲戒解雇

 株主に対して嘘を広報していたわけですからね。

投稿: 大石 | 2006.02.23 12:54

>堀江貴文くらいの大規模犯罪

 大規模報道はありましたが、大規模犯罪って何ですか?粉飾決算?たかだか数十億円の?それより二桁多い粉飾決算事件は過去に何度もあったじゃないですか。
 しかも、収益を誤魔化したというより、グループ内で金を動かして赤字企業の数を減らしただけです。
 ライブドア事件は竜頭蛇尾の空騒ぎになりそうな気がしますけどね。

投稿: Inoue | 2006.02.23 13:32

>捕虜を拷問死させている~バカスカ若者が死ぬ。
>だけど、死刑は駄目だとか言うんですよね。
>この二面性がアメリカなんだろうけれど。

拷問は死刑と同じく駄目といわれてますよ。
ギャング抗争で若者が死ぬのと死刑に反対の人がいるのが、なぜ二面性と感じるのかがちょっとわかりません。
死刑支持と若者の暴力性は、同じ側に属する物ではないと思うのですが…

投稿: anger | 2006.02.23 14:03

>>県議会演説二時間

流石にブレジネフや四人組と較べたら彼らの方が可哀想なのでは無いかと…

>>※ 海自機密データ:「極秘」暗号書類などネット上に流出

警察のこの手の不祥事でも思うのですが、そもそも官給品の専用端末とか専用パソコンが十分に行き届いていないのが根本的な原因のような(;´Д`)

官給品が十分に行きわたっていたら、こんな事態になって漏洩したデータの情報の意味を無くすのに高い授業料を払う羽目にならなくて済む。

# まぁ、結局は財務省がバカなのと各省庁に出向している
# キャリア連中が金貪ってるからなんでしょうけどね。

日本無線とか富士通とか東芝あたりに打診して民間にもソフトの一部を変えた民間仕様品で売るのを快諾すれば結構な需要があると思うなるからメーカ側も飛びつくと思いますよ。

それこそプレステ2にのっけているMPU(と言うか東芝とか富士通とかNECが作っている独自拡張のMPU)あたりを使ったノートPCにBTronかLinuxでも入れてMS Officeや一太郎と互換のあるソフトを入れ込めば、最低でもnyのような危険な事が出来ないスタンドアロン端末が安く作れる訳で

…今はライセンスの扱いさえ注意すれば(カスタマイズした結果を開示したりとかしなきゃいけない物の扱いとかが注意点)ソフト自体はWindows機よりも安く上がる訳だし、ハードも独自仕様でも数が割ければ安くできる。

投稿: Artane. | 2006.02.23 14:08

>無職で介護となると、鬱になるだろうなぁ
http://www.asahi.com/paper/editorial20060222.html#syasetu2
朝日の2/22社説によると新聞記事に成った介護殺人は198件。
鬱だから殺すし自殺する。切り離されれば楽になれる。
>官給品の専用端末
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051209/226012/
蹉跌があったとしたら、RupoやOASYSでネットワーク組んじゃわなかった事かと。
>列車運転ソフトを東急が採用
http://www.ongakukan.co.jp/biz/advantage.html
まぁ、どっちも損はしないでしょう。

投稿: sionoiri | 2006.02.23 14:44

>いや、甘いでしょう。殺人その他強行犯の刑罰が軽過ぎるだけの話です。
てことは刑罰全体が軽いってことですかね。
でも死刑を廃している国よか重いんじゃないすかね。
>堀江貴文くらいの大規模犯罪であれば、これは死刑にしてもいいでしょう。
Inoueさんも言ってたけどさ、ホリエモンの犯罪が大規模だっちゅうのは、どういう認識なんでしょ。
騒ぎが大きいってだけじゃないですか。
犯罪って誰が被害者

>複数のパンピーを相手にして騙していることを思うと、ひと一人殺すより重い刑罰で良いと思いますよ。
じゃあ220万人を騙し続けている信州の将軍様は死ry

>株主に対して嘘を広報していたわけですからね。
嘘を流していた間接正犯は別にいて、彼女はタダの道具なのでは。
http://members.at.infoseek.co.jp/f6919688/kho4.html
マナベといい乙部といい、センセイはブログの売れてる女性に厳しいですね。

>大規模報道はありましたが、大規模犯罪って何ですか?
だよね。犯罪ったってだいたい被害者がいない。
え? 株主が被害者? 「株主もまた自己責任」でしょ。
https://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/02/index.html
LDが胡散臭い会社であることなんか承知で値上がりを期待して株を買ってるんだから。
どうしても許せないなら民事でやればいい。
刑事事件としては大した犯罪ではないすよね。

投稿: | 2006.02.23 15:25

ソニーの出井さんて、ちょっとルックスのいい爺さんで、ビル・ゲイツとゴルフしたり、ダボス会議に行ったり、社交的な仕事ばかりしてた人ですよね。

あとQUALIAシリーズを起ちあげて、失敗した人(笑)。

印象に残ってるのは、社長就任時のインタビューで、
「専門でもないLDプレーヤなんか出さなければよかった」と言い放ったこと。

ソニーのLDプレーヤの故障に悩まされ続けた者として、許せませんでした。

ソニーファンだった私は、その日から、ソニー製品は基本的には買わないことにしました。

投稿: よし | 2006.02.23 16:13

勝谷のライブドア依頼お断りの日記
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20060206

投稿: | 2006.02.23 17:05

 >>水中の原潜からステルス無人機、国防総省などが開発

 エースコンバット4で、そういうのを相手にするミッションがありましたな。

 >>宝塚なんてハイソな都会で、どうしてこういう市長が誕生したのでしょうね

 宝塚全体がハイソなわけではなく、一部にゲーティングコミュニティとしてハイソな部分があるだけです。
 本人は、いわゆる3バンを持たずに、以前の為政者に対抗(批判)することで当選しただけですし、いずれは国政に出るつもりだったようですが、結果はご覧のとおりです。

投稿: らりぱ | 2006.02.23 18:35

>犯罪ったってだいたい被害者がいない

被害者は経済システムそのものとそれを営む国民全て。経済は信用で成り立ってるんだから、粉飾なんて最悪の犯罪でしょう。収賄だって個人の被害者がいるわけじゃない。だけど政治システムに対する信用を失墜させることで犯罪となる。

>しかも、収益を誤魔化したというより、グループ内で金を動かして赤字企業の数を減らしただけです。

ライブドアの粉飾はまさに本社収益を誤魔化すためですよ。株の売却益を裏金化した後、子会社の売り上げに計上、連結決算をごまかした。収益を捏造することで株価を上げその株を売った金でまた収益を捏造するという手口。

投稿: | 2006.02.23 19:48

それとライブドアの粉飾と従来型の粉飾を額の話でいっしょくたにする事もおかしいのでは。従来型の粉飾は経営破たん回避のために債務超過を隠すのが目的。もちろんこれも犯罪だが、たまたま過去のツケを払わされ、起訴された経営者に同情の声すらあった。ライブドアの粉飾は株価を吊り上げ売り抜け、巨額の利益を得るため。毎日から「プロの犯罪集団」と呼ばれるゆえんです。

投稿: | 2006.02.23 20:00

 粉飾を弄して株式市場から吸い上げた株式の売却利益はライブドアの資本となって、その一部は今もライブドアの現預金となっているのだし、さらに別の買収にも使われた。金がぐるぐる回っているだけで、どこかで消滅したわけではありません。
 集めた金を再投資せずに関係者で山分けしてしまった豊田商事の純金ファミリー証券とは違うのです。

投稿: Inoue | 2006.02.23 20:25

まーライブドアの「粉飾」と言うのも、大仰に報道されているのはよくよくみると
実質は営業外利益(特別利益?)を営業利益に移しただけっぽかったり投資キャッシュフローを営業キャッシュフローに誤魔化したりと
「言うほど大したことはないんじゃないか?」と言う気はしますね。
あ、子会社に利益を飛ばしたなら法人税の脱税でしょうからそれなりにでかいと思いますよ。

ただ、粉飾により株価を上げ自社及び創業者保有株をこっそり売却し利益を上げるというのはインサイダーでしょうし、粉飾決算を元に出資を募っているんだからぶっちゃけ出資金詐欺でもありますね。こちらの方は非常に悪質かと。
私はライブドア株主には某人質と同様同情はしませんが、ライブドア自体は厳しく扱うべきだと思います。そうしないと市場の信頼性と言う幻想が保てない。

しかしあの現預金は魅力だ。株を買いたいが使っているネット証券が監理ポストを取り扱っていない・・・。

投稿: 紅 | 2006.02.23 20:55

>粉飾により株価を上げ自社及び創業者保有株をこっそり売却し

ライブドアはもっと悪質。新株を発行して虚偽公表と粉飾決算で株価を高騰させ新株を売り抜け。新株という名の紙切れ刷っただけで現金がっぽがっぽ無から有を生み出す錬金術。

投稿: | 2006.02.23 22:48

ここ数年、あちこちで錬金術とかいう言葉を聞きますが、中世に逆行しているんですかねorz

投稿:   | 2006.02.23 23:41

>エースコンバット4で、そういうのを相手にするミッションがありましたな。

05だと、リムファクシ・シンファクシの事ですな。
4にこの手の潜水艦って出てきましたっけ?。

あと一ヵ月後に0が発売されますよね。

投稿: SEED | 2006.02.24 00:10

>議案説明「最長」2時間20分

相変わらず突っ込みどころが満載ですが、
http://www.pref.nagano.jp/hisyo/speech/gikai602.htm
>ゴミ1トン当たりの焼却炉建設費は、アメリカやイギリス、
>シンガポール、韓国等の国々では約1200万円から
>2000万円の範囲であるのに対して、日本のみが
>5000万円を上回る金額なのです。

日本の焼却炉建設費が高くなった原因は、あんたが重用する
>武蔵工業大学の青山貞一
がマスゴミと結託してダイオキシン不安を煽ったからだろ!

>巨額の税金が投入されながら、まともに汗をかくことなく、
>浮利を得ようとするものを許すことはできません。

・・・。

投稿: | 2006.02.24 00:19

だいたいケチで有名なホリエモンが自分の保有株を簡単に手放したりしない。投資組合に貸株、組合が市場で売却、売却益を還流粉飾計上。貸株は新株発行で取り戻す。粉飾で株価上昇した分、貸株してる間にいつの間にか自分の保有株も値上がり。かわいい株には旅をさせろ。

投稿: | 2006.02.24 00:22

>~。歌田さんとか、~。

先生が名前を出してから、歌田氏のブログの更新がいきなり早くなりました。

何故だろう……。

投稿: | 2006.02.24 01:21

SEED さんへ

 確かに5でした。なぜか最新作を4だと思っていました。

投稿: らりぱ | 2006.02.24 10:44

inoueさん

「粉飾を弄して株式市場から吸い上げた株式の売却利益はライブドアの資本となって、その一部は今もライブドアの現預金となっているのだし、さらに別の買収にも使われた。金がぐるぐる回っているだけで、どこかで消滅したわけではありません。」


ご存知かもしれませんが、自社株の取引(資本取引)に係る損益を、期間損益(売上など)に計上する事は厳しく禁止されています。
ライブドアはそれを破り、決算を粉飾したのです。

(以下、長文ですみません)


増資、自社株取引といった資本取引(資本、元手のやり取り)と、事業経営から発生した利益取引は厳しく区別する必要があります。

なぜならば、事業の実態がなくても、増資のみを続け、増資によるキャッシュを利益に計上すれば、何の根拠もない、高い利益を計上する事ができるからです。
現金預金勘定には、増資のお金は手付かずに残り、バレない限りは、「何だか解らないけれど、高い利益を計上している会社だ」と言う事で、投資家の興味をひき、高株価になるかもしれません。(極端な例えですが)


今明らかになりつつあるのは、まさしくライブドアの高株価は、自社株取引によってかさ上げされていた、嘘の利益の上に成り立っていたのです。まさに市場・投資家を騙し、嘘の破綻によって損失を与えた訳です。


他にも「偽計取引」と言われた出版会社などの買収について、実際買収した時点と、子会社化した旨の発表が遅れた件も、「それ自体大した事じゃない、どこが悪いの」との声がありました。

しかし最近では実質支配下に置いてから、子会社として市場に開示する間に、当該企業との間で、架空売上を計上していた事が明らかになっています。
連結取引が主流になった現在の会計制度では、親会社・子会社間の取引は、決算作成時に相殺消去されるので、架空取引を計上しても、ほとんど意味がありません。

しかし子会社化発表を遅らせて、見かけ上のグループ外企業への売上げとして、決算を粉飾をしていたのです。


「誰も損をしていない」は詭弁でしかありません。
(長文、拙文申し訳ありませんでした)

投稿: Nara O. | 2006.02.24 12:55

海自のキンタマデータ流出って
本来持ち出し禁止のデータを無断で
個人用ノートに入れて持ち帰ってた
結果みたいですが、この自衛官自体が
実は普段からデータ横流ししていて
それがキンタマに引っ掛かったとか言う
オチは考えすぎだろうか。

投稿: | 2006.02.24 13:58

被害者がいないから犯罪ではない。

本当にそうなんでしょうか?

投稿: SOL | 2006.02.24 16:45

こういった場合、 国が被害者になるのでは

投稿: | 2006.02.24 17:47

こういった場合、 国が被害者になるのでは

投稿: | 2006.02.24 17:47

>>海自のキンタマデータ流出って

どうも801とかテニプリとかブクマしてたらしいから、腐女子が家庭におられるのでしょう。

投稿:   | 2006.02.25 20:50

被害者がいなければ犯罪にならないのなら、売買春も刑法にあるのは(まして未成年買春を上だし規制するのは)理屈でおかしいんじゃないの?>Inoueさん
・・・ままままさかInoueさん、少女でも買ったのか?!

ま、強引に考えるなら、「健全な株市場コミュニティを壊し、株市場に参入する人を減らし、ひいては経済活動を毀損した」ことが法益侵害かもね

投稿: : | 2006.02.25 20:55

> 801とかテニプリとかブクマしてたらしいから

本人が腐男子っだったのではないのか!

投稿: | 2006.02.26 01:03

私は下関に住んでいますが、知り合いの在日の方は、税金も納めず、生活保護を受けています。
もちろん市営住宅に入り乗っている車はセルシオ・・・
暴力団員の受給云々もそうでしょうが、税金すら納めていない在日や似非童話さんの数も相当なものになるのでは?

投稿: taka | 2006.03.01 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアの太鼓持ち:

» 乙部 = サハフ情報相 [ファイア ラウンジ☆すこぶる丁重]
前経営陣が片っ端からタイーホされて総崩れ状態のライブドア。中には「乙部も捕まるんじゃないか」という声も出てるようですけれど。 私見ですけど、乙部広報はイラクのサハフ情報相みたいなもので、地検としては「彼女は訳の分からないことを言っていただけだ」といっ...... [続きを読む]

受信: 2006.02.23 10:45

» 堀江前社長ら再逮捕 熊谷取締役も逮捕 [情報ブログ]
堀江前社長ら再逮捕され、熊谷取締役も逮捕ということです。 上場廃止ということで、東証も動いているようです。 そろそろ、佳... [続きを読む]

受信: 2006.02.23 12:53

« 敗戦処理へ | トップページ | 栄誉と潰走と »