« 銀行は社会還元せよ | トップページ | 鯨料理 »

2006.02.17

知らなかったという欺瞞

http://blog.a-utada.com/chikyu/
 今日は、この記事を歌田氏のブログにトラックバックする目的で書いています。週アスの最新のコラムがアップされるのを待っていました。
(余談ですが、歌田氏のブログはどうしてあんなに人がいないんだろう。ペーパーであれだけ露出して、ビビットなテーマを扱っているのに。ほとんどコメントもトラバも無い。敷居が高いということなのだろうか? ご本人はどう分析してらっしゃるんでしょう)

 ホリエモンの悪事を見抜けなかったという人々がいる。そう弁解する連中は、あのフジテレビが、徹底した財務の洗い出しをやってなお発見できなかったのだから、いわんやわれわれ素人には……、なんて白けたことを言う。そんなものやばい話が出てくるわけがないでしょう。CXは白旗を掲げた後に、形式的に調べただけで、それは「問題が無い」ことが前提だったわけですから。その意味では、CXの現経営陣は、株主代表訴訟を喰らう可能性が高いでしょう。
 知らなかったなんてのは、欺瞞も良い所ですよ。私たちは、CX買収にホリエモンが動いてから、ホリエモンの錬金術を暴くブログを息を潜めて読んでいた。それは歌田さんの最新の記事でも紹介されている。あそこに書いてあることは、どう考えてもまともじゃなかった。私はてっきり、ホリエモンは、あのブログを刑事告発でもするんだろうと思っていた。でもそれは無かった。たぶん事実だったからでしょう。知らん顔しているのが彼のためだった。
 みんながあのブログを読んでいた。CXの関係者だって見ていたに違いない。特捜が動くきっかけを作ったのは、私は、あのブログの告発だと思っています。あんな危ないことを開けっぴろげにやっているからには……、と検察は目を付けたんだと思う。

* たとえば、日曜日の報道特集が告発したフェロシルトの問題です。下に書きました。これはそれが埋められた土地で暮らす人々にとっては、一生発癌リスクと暮らさねばならない大問題です。北川前知事は大きな責任を負っている。所が、マスゴミは、今だに彼を改革派知事の先駈けと持て囃し、その責任を追及することは無い。そのせいで、彼はいつも、いけしゃあしゃあとマイクを遮って逃げる。

* 田中康夫はどうですか? 歌田明弘氏は、田中県政誕生直後、わざわざあのガラス張りの知事室まで出掛けて、その情報公開やら何やらを絶賛し、それをサポートする個人を称賛し、批判する私のサイトの存在は隠そうとした。私はあの記事を読んだ時、何より自分の不明を恥じた。こんなにも凡庸で俗物な男のITコラムを何年も、毎週毎週有り難がって読んでいたのかと!
 貴方は、その後責任を取りましたか? その後の田中県政をフォローしましたか? 長野県の情報公開がその後、後退に後退を重ね、今や日本全国の真ん中辺りまで下がり、いわんやその情報公開を巡って百条委員会が開かれるに至ったことをご存じですか? 知らないでしょう? いや知らないはずはない。
 貴方は、その事実を見たくないだけだ。マスゴミはいつもそうだ。自分がヨイショして褒め称えた奴らがどんなミスを犯しても、メディア・スクラムを組んでその不正を世間から隠蔽し、目を瞑って知らん顔をするだけだ。商品価値が無くなったら、勝手にフェードアウトしてくれれば良いと願っている。
 それで相手はますます増長して羽目を外す。官憲が動いた時には、決まって横並びで「知らなかった」と嘯く。

 ホリエモンの欺瞞は明らかだった。それをマスゴミは、みんなでシカトした。批判するより好意的に接した方が視聴率が取れるから。何もかも知らん振りをした。貴方もその一人に過ぎない。ホリエモンにしても、田中康夫にしても、たぶん北川前知事にしても、それを監視して、不正を暴こうと日々努めている人々はいた。ネットの世界の住人であれば、われわれはそれを知らなかったで済ます権利は無い。
 私は、5年前の、田中ヨイショの記事について、貴方が落とし前をつけてくれることを願っている。それがこのネットの中で暮らす先人の義務だと思うから。
 われわれは、幻想を振りまくだけで責任を取らないマスゴミとは違う。疑うという、人間としての当たり前の衝動を持ち、記憶という回路を持っている。貴方はどうですか? 歌田さん。

※ 神戸空港が開港 「関西3空港時代」が到来
http://www.asahi.com/special/060206/OSK200602160025.html

 マスゴミは、神戸空港建設を嘲笑った手前、どうしても失敗して欲しいという前提で番組作ってましたね
  たとえば夕方のCX「半径25キロ以内に3つの空港がひしめき合う
 夜のTBSニュース23「乗り入れる旅客機は着陸料が高いジャンボではなくほとんどが中型機小型機」等々。

 過去に何度も書きましたが、関西圏くらいの人口と経済規模で、空港三つなんてのは全然珍しくありません。パリ、ロンドン(確か六つだぞ)、ニューヨークと見て下さい。何処かのテレビで、「首都ですら二つしか無いのに……」と馬鹿なこと言ってましたが、そのたった二つしか無い空港でどれだけの不便を強いられ、どれだけわれわれの生産性の足を引っ張っていることか。
 田中康夫は何で反対したのか? あいつは田舎もんだからです。外国と言えば、欧州の成田と揶揄されるローマのダビンチ空港やミラノしか知らないから。だから経済規模や人口に見合った空港の数や規模なんて全然思いも寄らない。あの男には、マクロの視点は無いんです。重箱の隅で世間を煙に巻くだけ

 国交省は西回りのアプローチしか前提としなかったのに(ILSはそっち側しか無い)、六甲降ろしのせいで、もっぱら東からのアプローチが多いとか、管制は難しいとか。何甘えたこと言ってんだか。世界の大都市空港を勉強しなさい。どこも日本人から見ても殺人的な便数を捌いている。
 それに、ジャンボなんてああた、今時ジャンボが飛んでいることすら珍しいんだから。

 ただ儲け云々ということになると、今、出だしで7路線27往復便就航と言ってますよね。この神戸空港を、能登空港や佐賀空港と比較するのはあまりにもナンセンスです。ただ一方で、全日空もJALも、鹿児島線に合計4便乗り入れているんですよ。この辺りは、間違いなく過当競争になるでしょう。そういう意味では、まずエアラインが貧乏くじを引くことになる。
 空港だって、そう簡単に儲けなんか出やしないけれど、公共財ですからね。少なくとも神戸は、その赤字を被るだけの体力を持っている。そんなに心配することは無いでしょう。

 反対運動ばかりクローズアップされて、いかにも黒字が出ないから駄目だみたいな言いようをするのはナンセンスです。成功する保証は無いけれど、今苦戦中の地方空港みたいな大コケはしないでしょう。

※ フェロシルト汚染 報道特集
http://www.tbs.co.jp/houtoku/2006/060212.html

 夢のリサイクル製品だったはずが、ウランから六価クロムまで含まれる単なる産廃で、しかもそれを作っていた大企業は、それが産廃だという認識を持っていた証拠に、運搬業者には、産廃と同様のバックリベートを払っていた。

 三重県四日市市の石原産業が酸化チタン精製の廃液として出たフェロシルトに、三重県がリサイクル用品としての認証を与えてしまったものだから、土壌改良材として使われてしまったりして、所が、何と、雑草まで枯れてしまうほどの毒性。三重愛知岐阜と、90万トンものフェロシルトがばらまかれてしまった。
 何が原因かと言うと、改革派知事で知られた北川前知事、とにかく改革のネタになりそうなものならのべつまくなく推進したことが原因なわけです。消防隊員が殉職することになったRDF発電もそうだけど、この北川前知事、何らの責任を取ることもなくトンヅラし、大学で地方自治の講座持ったり、未だにテレビでは改革派知事の先駈けとして偉そうなことを喋っている。所がこれらの問題に関して問われると、マイクを遮って逃げまくるんだ。田中はこの男をモデルにしたのか?

※ <武部氏二男疑惑>東京地検次席「全く把握していない」

 私はガセっぽい気がしますが、この幹事長の次男という人がまた怪しさ大爆発なんですよね。ありとあらゆる商売に手を出している。

※ 郵政公社、集配拠点1000局削減で3700に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000501-yom-bus_all

 ただでさえ集配はぐちゃぐちゃなのに、何をして効率化と言う!

※ 内部告発で不利な人事 トナミ運輸と社員が控訴審で和解
http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200602160374.html

 事実上、会社側の全面敗北ですよね。こういう会社が堂々商売できている現実を見ると、買い手市場と言われる運送業界でも、ガリバーはやりたい放題なんだなと思う。

※ 韓国警察特攻隊 テロ朝報ステ

 訓練風景で出てきたMP5、照準器の部分が、四角張っていたような気がするんですが(室内から出る時には未装備、屋外での実弾射撃訓練時のみ装着されていた)、どうでしょう。望遠スコープだったのかな。

※ 古澤 明 プロフェッショナル・NHK

 漁師テレポーテーション(とかあったら凄いな。清水港からアフリカ沖までひとっ飛び(~_~;))なんだか全然分からないけど、凄い!
 量子の世界て遠そうに思われるけれど、実はハイビジョンとか、ある種の量子マトリックスというか、とにかく、「量子」が付く技術をもう使っているんですよね。プレステ4なんて、間違いなく「量子理論」がセールス・トークになると思う。

※ フジ佐々木アナわずか9カ月で離婚へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000050-nks-ent&kz=ent

【都内に共同名義で購入した約8000万円のマンションを売りに出している】

 いやあ、TBSの池田キャスター、さすが金持ち。こんな連中が、「下流」がどうのこうのと言っててもどっちらけですわな。ま、端金ですわな。テレビの世界じゃ。

※ 京大生が図書館でアダルト映像見る、女子学生が届け出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000316-yom-soci

 この程度でいちいちニュースにせんでも……。

※ イチョウ葉エキス

 コンビニに寄ったら「記憶」に効く「イチョウ葉エキス」うんたらというのがあって、ちょっと惹かれるものがあったが、1.500円もしたので見送る。

※ メルマガおまけ。リメイク

|

« 銀行は社会還元せよ | トップページ | 鯨料理 »

コメント

北川元知事
同じTBSなら
http://www.tbs.co.jp/program/bc.html
ブロードキャスターのコメンテーターしている時に
この問題を取り上げてコメントしてもらいたい。

フェロシルトのウランはさほど問題になってないし、たいしたことない。
http://homepage3.nifty.com/anshin-kagaku/anshin-media.felohodo.htm
問題は六価クロム。
ウランは尻馬に乗せただけの印象操作。

投稿: リュウ | 2006.02.17 11:12

 >>鹿児島線に合計4便

 兵庫県には、結構大きな鹿児島県人会があるんですよ。何故か。今夏の帰省の際には、神戸観光ともども是非ご利用してみて下さい。
 ただ、観光資源の陳腐化も起こっているので、ここは夏コミの誘致でもして欲しいですね(冬はルミナリエがあるのでOK)。ポートアイランド内の国際展示場も3号館が建設されますし、アニメフェスティバルやスターチャイルドのイベントもやっていますしね。

投稿: らりぱ | 2006.02.17 11:44

*9.6% 21:15-21:58 NHK プロフェッショナル「量子瞬間移動」古沢明

量子瞬間移動ってもEPRの相関によって
離れた場所に「情報」が「伝わる」ってことらしいですが
このEPR相関ってのはアインシュタインが
「神はサイコロを振ってない」ことを証明しようとして
持ちこんだパラドックスだったのですが、逆に
返り討ちにされてしまったというものですねw

投稿: | 2006.02.17 12:52

>貴方は、その後責任を取りましたか? その後の田中県政をフォローしましたか?
>貴方が落とし前をつけてくれることを願っている。それがこのネットの中で暮らす先人の義務だと思うから。
>われわれは、幻想を振りまくだけで責任を取らないマスゴミとは違う。疑うという、人間としての当たり前の衝動を持ち、記憶という回路を持っている。
この場合「われわれ」というのは、「ネットの中で暮らす先人」という括りですか?
センセイの熱い思いは分かりましたが、書くだけ書き飛ばしといて、後は知りません、というのは人の問題で、
その人がマスコミに属しているのか、ネットが主な棲息分野なのかとは関係無いのではなかろうか。
前に誉めたから責任取れとか、県政フォローしろとか、言われた人にしてみたら何のこっちゃじゃないですかね。
センセイみたいな粘着質(持続力?)の人ばかりじゃないですよ、世の中。てか珍しい方でしょ、その持続力(粘着力?)。

>少なくとも神戸は、その赤字を被るだけの体力を持っている。そんなに心配することは無いでしょう。
そうかなあ。市の試算でも3年で1200億円の赤字ですよ。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/071/mitooshi/point.html

>黒字が出ないから駄目だみたいな言いようをするのはナンセンスです。
何でナンセンスなの? 公共財だから? センセイの好きな空港だから?

センセイ、田中憎しが先走って目が曇っているように思えます。
ところで神戸市の財政について、センセイ今後責任取ります?
取らないでしょ?

>コンビニに寄ったら「記憶」に効く「イチョウ葉エキス」うんたらというのがあって、ちょっと惹かれるものがあったが、1.500円もしたので見送る。
おお、イチョウ葉エキスですか。いいかも。
イチョウ葉にはEGb761という活性物質があることが確認されてます。
簡単にいうと抗酸化物質で、フリーラジカル消去や活性酸素酸性抑制などの働きが確認されており、抗痴呆作用が期待されます。
臨床でも痴呆患者・健常人対象の二重盲検で効果がある、と報告されてます(医者の言う「エビデンスがある」)。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=9343463&query_hl=1&itool=pubmed_docsum
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=12404671&query_hl=3&itool=pubmed_docsum
痴呆で「エビデンスがある」ものはそうそうない。亜鉛なんか全然ダメ。
1500円、惜しくないと思うけど。ガランタミンなんか120ドルするんですよ。

投稿: | 2006.02.17 13:00

短期記憶の件ですが。
短期記憶が怪しくなるまでに飲んでいた(または現在も飲んでいる)薬に、脳の活動に影響するようなものがないですか?
一般的には精神安定剤的なものになるでしょうか。
脳の活動が抑えられれば、短期記憶などは保持しておくのが難しくなるのではないかと。

どんな薬飲んでいたかなんて憶えてない、とかだとそれはそれでヤバイですねw

投稿: | 2006.02.17 13:08

>MP5の四角い照準器
ダットサイトじゃないんですかね?。
照明落とした室内戦闘なら必要だと思うんですが。
見てて、突入してからの照準・射撃に凄く遅さを感じました。
人質とテロリストの区別をし難くしてあったのかな・・・。

投稿: SEED | 2006.02.17 13:10

>>市の試算でも3年で1200億円の赤字ですよ。

 これ、国の財政出動と一緒で、それが体力的に耐えられるレベルものであれば問題無いでしょう。そしてそれが公共の福祉に利するものであり、且つ儲けが見込めないとなれば、赤字覚悟で公がやるわけでして。

>>神戸市の財政について、センセイ今後責任取ります?

 取らないでしょ? じゃなく、ここは「取れない」でしょ。でも私は以前から神戸空港問題なしと書いてきたけれど、いよいよそれで神戸が首が回らなくなったからと言って、ノーコメントで知らん顔することはしませんよ。

>>影響するようなものがないですか?

 ここ一年飲んでいるのは胃薬だけなんですけどねぇ。

>>ダットサイトじゃないんですかね?。

 位置的にはダットサイトなんですよね。ただあんな形しているダットサイトってあるのかなぁ、と……。

投稿: 大石 | 2006.02.17 13:50

 関西で3空港なら、首都は10空港ぐらいないと帳尻合いません。羽田と成田だけで十分なわけがないのに、首都圏の空港整備は、米軍の空域とか用地買収の困難を口実に放置されてきた。過激派なんぞに脅えて、成田二期工事を20年以上放置してきたツケは重い。

投稿: Inoue | 2006.02.17 16:00

神戸空港はでも、今後成功するかはさておき、
誰だって嫌味の一つは言いたくなりますよ。

神戸市が空港欲しければ、関空ん時誘致すりゃ、みんな幸せだったのに。
よりによって反対してたくせに。

投稿: YAMAKI | 2006.02.17 17:13

>そしてそれが公共の福祉に利するものであり、且つ儲けが見込めないとなれば、赤字覚悟で公がやるわけでして。
そりゃごもっとも。
問題にその事業が公共の福祉にどれくらい利するか、ということですよね。
仮に事業を
(1)無きゃ困る。
(2)あれば便利。無くてもなんとかなる。
(3)あっても無駄無駄。
の3段階を考えたとき赤字覚悟で公が先にやるべきこと、つまり(1)に属することってあるんじゃないかしら。
市立病院の充実とか
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/rensai/200404kobe/01.html
とか
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ko/00048008ko200702090900.shtml
とか。
空港ってどう考えても(2)じゃないのかなあ。

>取らないでしょ? じゃなく、ここは「取れない」でしょ。
取れなくても取らなくてもどっちでもいいと思いますよ。
ノーコメントで知らん顔しても誰も何も言いませんて。
センセイの責任じゃないし、信州の将軍が絡むとセンセイ頭に血が上るってみんな知ってますもん。
で、同じくらい長野の状況について、歌田氏に責任はないと思う。責任取れないし。
てか歌田氏って、ずいぶん幼稚な文を書く人ですよね。限定責任能力じゃないすか。

投稿: | 2006.02.17 17:43

首都圏の空港、足りないですよねぇ。
中小規模機向けの空港でもあればいいのに、計画無いんですね。

今後、数年は中型・小型機の時代は続くでしょうし、それはボーイングの新737の拡充や787(767の後継?)の計画を見れば明らか。エアバスも380にかまけて、出遅れたために、いまになってあわててますよね。

国内線専用の中小規模空港が首都圏にできれば、もう少し、活気づく気がするんですけどねぇ。でも、いまから計画したんじゃ、できるのは10年後か、、、?

投稿: | 2006.02.17 18:22

首都圏の空港、足りないですよねぇ。
中小規模機向けの空港でもあればいいのに、計画無いんですね。

今後、数年は中型・小型機の時代は続くでしょうし、それはボーイングの新737の拡充や787(767の後継?)の計画を見れば明らか。エアバスも380にかまけて、出遅れたために、いまになってあわててますよね。

国内線専用の中小規模空港が首都圏にできれば、もう少し、活気づく気がするんですけどねぇ。でも、いまから計画したんじゃ、できるのは10年後か、、、?

投稿: | 2006.02.17 18:22

新空港は静岡ばかりが注目されていますが、首都圏も2010年くらいに百里に自衛隊共用の新空港ができます。
東京から100km離れていますけどw
航空に関しては素人ですが、成田のダイバード先としては百里は最適な立地ですね。

投稿:   | 2006.02.17 18:59

>MP5の四角い照準器

多分ホログラフィックサイトでは?
あと四角いダットサイトももちろんあります

投稿: RY | 2006.02.17 20:00

昨日、出張の帰りに神戸空港を利用しました。コンパクトで、無駄の少ない印象を受けました。確かに三宮から20分弱で空港に行けるのは、「時間が読める」という点で助かります。
ところで、私は東京行きを利用しましたが、出発ロビーに入ったところ、ちょうど、鹿児島からの便が到着したところでした。
ハッピを着た方やタスキをかけた女性など地元PR団?の皆様が大量に神戸入りしたところに遭遇しました。

投稿: ウィーン人 | 2006.02.17 20:26

>首都圏の空港、足りないですよねぇ。
ええええ。
全然そういう実感ないんですけど。
首都圏に住んでいて、それなりに出張も多い生活をしてる方なんですけどねえ。
どういう人が空港足りないと思うんだろう。
どんなお仕事をなさっているんですか?

投稿: | 2006.02.17 20:57

人というよりは、貨物便?

投稿:   | 2006.02.17 21:54

田中康夫にとっては、「脱ダム」と同じように「神戸空港」も自分がマスコミに出演するための手段に過ぎなかったんだと思います。当時の「ぺログリ日記」を読むと、なぜ新聞は大きく神戸空港の話を取り上げないんだ、という話が恨みのように繰り返し登場します。彼は、現実の政策には余り関心がないんですね。それよりもマスコミというヴァーチャルな世界がどうなっているのか?そこで自分が、どのように登場するか?ここが全てであると言ってくらいです。神戸空港は、彼にとってマスコミに出るためのネタなのです。長野県政も、また同じです。

投稿: 斉藤久典 | 2006.02.17 22:19

>空港
成田空港に行くにしても1時間かかるから物凄く不便ですしね。
因み当方茨城在住の為我孫子から成田線に乗り換えて空港に行ってます。
その方が時間はかかるが安上がりですし。

投稿: 悪党の最後の逃げ場 | 2006.02.17 22:23

栄村の豪雪でも、田中知事は現地視察と称して現場に行きましたが、テレビのカメラが絵を取ったら、10分ほどで引き返してしまったそうです。田中知事の言う「現場主義」とは、正確には「ロケ現場主義」なんですね。で、肝心の政策の判断は先送りしてしまう。なぜならリスクを取ることが怖いから。彼は、いっけん強気に見せていて、じつは凄く臆病な人です。いや、臆病だからこそ、強気な態度を見せようとするんですね。判断のリスクは全て県職や後援会幹部に取らせる。だから、次々と人が離れるのです。私が見てきたのは、そんな光景ばかりです。

投稿: 斉藤久典 | 2006.02.17 22:29

>あのフジテレビが、徹底した財務の洗い出しをやってなお発見できなかったのだから

例の告発ブログを見る限り、フジは何もやっていなかったとしか思えませんね。有価証券報告書が期ごとに整合が取れていないどころか当期の整合性まで取れていないなんて論外もいいところです。
同時に、監査法人も寝てたかグルだったかのどちらかと言うことでしょう。イーホームズより遥かに悪質です。あっちは形式要件はチェックしてましたが、それすらやっていなかったと言うことですから。監査する能力が無いか不正を犯していたか、まあどちらにせよ駄目なことには変わりない。アンダーセンと同じ道を辿って欲しいものです。

後、マスコミは科学知識だけでなく経理の知識も無いな、と言うのが良く判りました。
朝日、「財務諸表のなかの営業活動で得た現金残高」って何だよ。営業キャッシュフローは残高じゃないぞ。
貴方達のの会社には経理部もないんですか?と問い詰めたい。

あのブログの作者がマスコミ取材を断ったのも判りますね。

投稿: 紅 | 2006.02.17 23:09

イチョウ葉エキスは耳鳴りにも効くみたいです。
今日買いました。

投稿: photon_sun | 2006.02.17 23:12

 以前、天才政治学者、小室直樹が公認会計士協会に呼ばれて講演を行ったとき、開口一番、「あなた方は、泥棒に雇われた裁判官である」
 この制度の発祥地、米国では(本来)公認会計士は株主に雇われる。株主が、経営陣の不正をチェックし、株主の権利を守ることが本来の任務。ところが、GHQが日本に導入した際、ミスリーディングで経営陣が雇うことになってしまった。これでは、経営陣の粉飾決算をチェックすることなんか、できるわけがない。勢い、日本の公認会計士は形だけのチェックでお茶を濁すか、税務業務に手を出すかのどっちかになり、結果として税理士が二種類できてしまうようになった。
 最も、アンダーセンの例を見ても、米国の公認会計士も必ずしも本来の姿をしていないのかも知れません。何しろ、現在米国の公認会計士(CPA)は、ロイヤー以上のインフレで、生存競争も激烈だそうですから。

投稿: 土門見人 | 2006.02.17 23:33

>どういう人が空港足りないと思うんだろう。
航空業界の人では?離発着の枠がいっぱいということでしょう。

投稿: | 2006.02.17 23:58

>余談ですが、歌田氏のブログはどうしてあんなに人がいないんだろう。ペーパーであれだけ露出して、ビビットなテーマを扱っているのに。ほとんどコメントもトラバも無い。敷居が高いということなのだろうか? 

僭越ですが、素人の目から見ても無責任丸出し記事が多いです。いかにもリーマン的無機質(機械的・歯車的)なタッチなんですよ。読んでいても新聞記事を読んでいるような感じがしてあまり面白くないです。加えて記事を書いた後に何が起きようとも実に「しれっと」した態度を取って逃げている。まあ、業界の人って大抵あんな感じなんですけどね。ただあれではTVの視聴率同様、今後もアクセスカウントは稼げないでしょう、おそらく。

歌田氏ってエリートさんなんでしょうか? エリートの取る態度とほぼ同一に見えますが。

投稿: | 2006.02.18 01:25

公認会計士が監査報告書で会社に不利な事を書くと、クビになっちゃいますからね。

投稿: おめだ | 2006.02.18 05:04

宇多田って変換したぞ。
歌田って底流にあるのは
朝日新聞的なものですよね。
まぁ、だからどうしたってこともないけど。

ホリエモン錬金術ブログ面白いですね。
冤罪のも興味深かった。
でもこの人も小泉批判する時は
言いっ放しなんだよね。
立候補しないと被災地を助けないと
脅したとか。

空港ねぇ・・・・
私の場合は出張は実務じゃなくて
会議だけなんでネットを使ったTV会議
にして欲しいです。
でもオジサン達は実際のフェイスtoフェイスが
大切とか言って、1時間半の会議の為に
ヒコーキを使っても半日以上がつぶれるんです。
そのせいで毎日が12時間労働です。
出張費だって一人あたり月に20万円はざら。
もう時間とお金の無駄でうんざり・・・。

投稿: 元川崎市民 | 2006.02.18 08:53

>どういう人が空港足りないと思うんだろう。
うそだろう?
オレは毎月出張で使いってるわけじゃないが、
羽田を使ってる人間ならだれでも感じてるだろ?
朝一便の離陸渋滞による到着時刻の遅延、
遅延したら朝一便を使う意味がない、天候調査ならまだしもルーティンの
便数で離陸順の奪い合いなんだから話にならない。
同様の夕夜便の着陸待ちによる到着時刻の遅延。

ローカル路線の沖止めの不便さ、
保安強化されてからは一概に言えないが、
ボーデングブリッチなら5分前でも出発に間に合うが、
沖止めだと15分前でもアウトを食らう。
そしてタッチダウンから空港出るまで何分かかってる?
手荷物預けなして45分以上がざらだ、下手をすると1時間以上かかる。


投稿: | 2006.02.18 09:24

>MP5の四角い照準器

EOTechのホロサイトですねこれ。
エイムポイントのダットサイトと共によく使われてますよ。
http://www.opticsplanet.net/eotech-field-of-view-vs-aimpoint.html

インドア戦ではダットサイトよりも視界が広く取れるのでホロサイトを使う場合の方が多いらしいいです。

日本の警察、自衛隊、海保でもダットサイトは結構使われてますよ。ホロサイトは陸自、海保では89式に載せて使ってます。

投稿: | 2006.02.18 23:02

静岡には民間空港はいらんでつ。
by静岡県民

投稿: よっぱ | 2006.02.19 02:37

>>EOTechのホロサイトですねこれ

 そそ、まさにこんな形状でした。

投稿: 大石 | 2006.02.19 20:05

>>EOTechのエロサイトですね
っと読み違いしたの私だけ?

投稿: | 2006.02.20 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかったという欺瞞:

« 銀行は社会還元せよ | トップページ | 鯨料理 »