« 知らなかったという欺瞞 | トップページ | 日暮硯 »

2006.02.18

鯨料理

※ 保護者の送迎あだ…園児刺殺容疑者、反省なく犯行供述
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060217i117.htm?from=main1

 一番可愛い年頃で子供を失うというのは気の毒の一言ですよね。言葉の掛けようもない。しかも、こういう事件は防ぎようがない。教室で教師が刺すとか、父兄が殺すとかを想定し始めたら、もう親は教室の中まで24時間監視しろということになる。

 気になったのは、犯人の母親は、子供三人を車に乗せて幼稚園に送っていたんですよね。本来なら、4人を送り迎えする予定だった。チャイルドシートとかどうなっていたんだろう。園側はそういう部分はわざと見ない振りをしていたんだろうか。

※ 「送金メール」民主党が公表
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060217it15.htm?from=top

 いやしかし筋が悪いなぁ。日テレなのかな、ホリエモンがこのメールを書いたとされる時間帯、たまたま彼の選挙運動に張りついていて、車に引っ込んだ時間帯以外、ビデオが残っている。モバイルで仕事のメールのやりとりくらいするだろうけれど、パソコンを紛失する可能性もある状況下で、こんなやばいメールのやりとりをするだろうかと疑問に思う。
 てか、民主党にはメールの真贋をある程度読める人材はいるのか?

 所で、ライブドア事件では、検察がやっと、というか窮地に陥っているのか「熊谷も知っていたはずだ」情報のリークを始めましたが、彼を取締役に据えておくというのは、ホリエモンが譲れない一線だったわけですよね。この一点を取っても、もう堀江の影響や復権は無いと明言している現経営陣の宣言は全く信用出来ないんですよね。

※ 小田急ロマンスカー、事故受け前展望席の発売中止
http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY200602160361.html

 へぇ~。そんな事故があったんだ。どこかに現場写真は無いだろうか。

※ 家畜用の注射針刺し娘虐待 母親と同居の牧場主を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000242-kyodo-soci

 有名な調教師の(ドラ)息子らしいけれど、母親も一緒に10年くらいぶち込んで欲しい。でもたぶん書類送検で終わるんだろうな。で児童相談所は知らん顔と……。

※ IC旅券の交付、来月スタート…外務省が手続きを公開
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060217ic25.htm

 昨日、護国寺で降りたら、このポスターが張ってあったんですが、期限が来ていなくても書き換えとか出来るんでしょうかね。

 金曜午後、冒険作家クラブ幹事会で音羽。次のパーティを、アキバのメイド喫茶を借り切って行うことが決まる(別に私が言い出したわけではない)。
 流れて「はなの舞」。鯨料理を一通りオーダー。ルイベは美味しかった。所詮ただの珍味には違いないけれど、あれは一度は食べる価値があると思った。ちなみに私は捕鯨には反対だけど、別に「可愛いから殺すな」というつもりは毛頭無いので、あれば食べます。昨日は、鯨料理を4点かな、オーダーしました。
http://www.chimney.co.jp/hananomai/main_hananomai.html
くじらルイベ 609円
くじら竜田揚げ 609円
捕鯨船(珍味2点盛り) 819円
くじら鉄板焼き

 鉄板焼きは、ああ、鯨肉ってこんな感じだったよな、という懐かしい味だった。竜田揚げにしても。ただまあ、同じ金額を出すなら、焼き鳥の方が美味いなと思いましたよ。

* 帰りにコンビニに寄り、FANKELの健康補助食品「記憶サポート」1.523円を買う。イチョウ葉エキス&DHA、ギャバ、ホスファチうんたら……、とある。効くんだろうか。
 う~、ほんのビール一杯にサワー一杯なんだが、頭が痛い。

※ メルマガおまけ コンタクト

|

« 知らなかったという欺瞞 | トップページ | 日暮硯 »

コメント

天声人語は「今度の様な事件までは想像出来なかった」と書いているんだが、60年前の戦争を忘れても3年前の判決8年前の事件は忘れちゃうのね。
音羽と云えば↓
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/0/0f15b6ba8d51626749256c9c0006d7f5?OpenDocument
確執が子供に向かったという点でも一緒

>メールの真贋をある程度読める人材はいるのか?
まったく昭和44年生まれの人間がヘッダとかの解釈も出来ないんだから
文系って、大蔵省って、ほんとタチ悪い。警察とか検察とか、ハードディスクの押収とか勉強を重ねているのに。「検察は承知していない」って反応が即出たのは押収した解析なら花丸。

投稿: sionoiri | 2006.02.18 10:33

鯨料理とは言えば40才以上の人だと学校給食だったり、鯨のベーコンだったりしますが、今では高級食材なんですね。

投稿: MURA | 2006.02.18 10:50

>チャイルドシート
こういうのって結構、曖昧ですよね。
いえね、例のディーゼル規制で従来のマイクロバスが使えなくなったのか
新型のハイエースの送迎バスを、ここのところ何度か見かけまして
全然違う地方で同じ幼児用のシート柄でしたから恐らくトヨタが専用グレードで
販売しだしたのだろうと思ってるんですけど問題は乗車定員ですよ。
大人だっら8人位のところ幼児ですから、どう見ても12~3人は乗っている。
10人超えたら大型だよなとか?免許も大型二種がいるよなとか思ったしだいです。

で、自家用車は更に問題が多いと思います。
うちの会社でも自家用車を会社の庶務に使った場合、社員及び取引先の人を
同乗させることは厳禁にです。
理由は不幸にして事故に遭った場合、責任の所在が曖昧なことと、
保障の範囲が拡大される恐れがある為です。
自家用車の場合、まずドライバー(所有者)がどれ程の保険に入っているか
確認しているのでしょうか?中には非常識にも任意保険にすら入っていない
人もいます。入っている場合でも同乗者は保険額が低かったり相手側に賠償責任が
あり保険が下りないケースが多いのです。
今日、舛添要一も言っていましたが、どこそこの人は運転が荒いとか
それでうちの子が怪我をしたとかお母さん同士で揉め事多いそうですから、
個別に送るなりスクールバスをしっかり導入するなりすべきで
どう考えても強制的に地域でグループ分けし、持ち回りで自家用車で送迎するのやめるべきですね。
少なくともそこにに組しない権利は確保されるべきですよ。

投稿: | 2006.02.18 10:54

小田急ロマンスカーへの飛び込みですが、昨日、夕方18時台の民放ニュースで放映しておりました。車両基地に収容された電車も動画で映っておりました。
向かって右側(事故が起こった駅のホームに近い方)の全面窓ガラスが割れていました(ガラスそのものが抜けることはなく、当たった部分を注意に割れていました)。車内側からの映像もあり、ガラスが飛散していた上に、どなたのものかはわかりませんが、血痕も残っていました。
この手の車両は、基本的に踏切での自動車との衝突は想定しており、大型の緩衝器を内蔵しています。しかし、人が当たったのは、緩衝器よりも上だったため、このような事態になったと想定されます。
しかし、この事故に巡り会ってしまった最前部席のお客様は、トラウマになってしまいますね。

投稿: ウィーン人 | 2006.02.18 11:14

>大人だっら8人位のところ幼児ですから、どう見ても12~3人は乗っている。
>10人超えたら大型だよなとか?免許も大型二種がいるよなとか思ったしだいです。

道交法だったか車両運送法だったかは忘れましたが、
子供3人で大人2人分とみなす規定がありますので、子供12人だったら大人8人になります。
それに運転手と保母さんを足して10人で、ギリギリセーフの10人になります。

投稿: YOSHI | 2006.02.18 11:18

私も山田さん事件を思い出しましたよ。お受験だろうとかいろいろ言われましたが、結局母親同士の確執。

>教室で教師が刺すとか、父兄が殺すとか

 同級生が刺すとか兄弟が刺すとか叔父が人質にして立てこもった挙げ句刺すとか。
 送迎は通り魔的な犯行を警戒してるんだと思うんですが、確率的には身の回りの人間が一番危ないわけで、送迎なんかしてる暇があったら、もっと身近な人間関係を改善すべき。
 学童期の死亡原因は「不慮の事故」が一番多いんだから、自宅に監禁するのが一番いいかもね。

投稿: Inoue | 2006.02.18 11:49

>チャイルドシート
座席が幼児専用の小さなものになっている幼稚園や保育園の送迎用バスは「座席が小さくて取り付けることが出来ないから」って???な理由でチャイルドシートの使用義務は免除されていて、もちろんシートベルトの装備義務もないんでほとんどの送迎バスに装備されていないってのが現状のようです。(参考:JAFMate2006.1・2号記事「幼稚園や保育園の送迎バスは安全か?」)
幼稚園バスジャックは秘密結社のお約束なんて冗談も有りますし送迎バスだから安全ってこともないんですよね…。

投稿: にゃも | 2006.02.18 11:52

Inoue さん
いやいや、その死因トップの「不慮の事故」
ってのは、風呂で溺死とか階段から落ちたとかベランダから落ちとか火傷とか誤飲とか自宅内の事故が大半だから家庭内の危険因子を取り除けと育児教室で習いましたけど。

投稿: | 2006.02.18 12:02

>結局母親同士の確執。

最近の母親って顔付きや目付きに殺気を感じますよ。自動車の運転もやたらと荒いしね。

パパコネエリート達が治安悪化に拍車をかけているから余計にまずいんですよ。近頃は何でもITに頼るから……ダメだぁ、あの総務担当は。

投稿: | 2006.02.18 12:05

外務省: 新型のパスポートを発行します!!~IC旅券の導入について~
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html
切り替えできるって書いてますよ。
・・・・アメリカへ旅行することもないだろうから、切り替えなくてもいいな。まだ3年残っているし。

・・・・私がほかの事例を知らないだけかもしれませんが、役所のウェブサイトでエクスクラメーションマークを使っているのってちょっと驚き。

投稿: ネコ七 | 2006.02.18 12:07

>・・・・私がほかの事例を知らないだけかもしれませんが、役所のウェブサイトでエクスクラメーションマークを使っているのってちょっと驚き。

長野県のHPはそればっかですよ…。

投稿: | 2006.02.18 12:11

>長野県のHPはそればっかですよ…。
見てみました。あはは、本当ですね。なんか軽薄に見えるなあ。まあ、必要な情報が記載されていればそれでいいんですが。

大石さんが買った「記憶サポート」はどうか知りませんが、個人的にFANCLの青汁は疲労回復、栄養補給などに重宝しています。コンビニで売っているからといって侮れないって感じ。

投稿: ネコ七 | 2006.02.18 12:32

チャイルドシートの免除理由
① 傷病、障害の療養上や健康保持上、チャイルドシートの使用が適当でない幼児を乗せる場合
② 構造上、チャイルドシートを固定することが出来ない座席に幼児を乗せる場合
(幼稚園バスでシートベルトが備え付けられていない場合もこれに該当します。)
③ 固定できるチャイルドシートの数を超えた幼児を乗せる場合
(乗車人員制限内の員数で、固定できるチャイルドシートに乗せることが出来る人数以外の幼児に限る。)
④ 著しい肥満などの身体的理由により、チャイルドシートを適切に使用させることが出来ない幼児を乗せる場合
⑤ 授乳やおむつ替えなど、日常生活上欠くことの出来ない世話を行う場合。
⑥ 乗合バス又はタクシーの運転者が、旅客である幼児を乗せる場合
⑦ いわゆる過疎バスなど、運輸大臣の許可を受けた自家用バスの運転者が、その輸送のため幼児を乗せる場合
⑧ 応急救護のため、医療機関や官公庁などに緊急輸送する必要がある幼児をその搬送のため乗せる場合

だそうですが・・・
ニュースでみた車をみるかぎり、
少なくとも助手席にはつけておかないと駄目そう?
残り3児童が全員乗った場合は、後部座席については③でいけそうですね。
でも今回は2児童だったので、着用義務違反かな?
しかし着用義務があるとして、日替わり輪番なら、
毎日2~3個を付け替えるのってどうなんだろうか・・・

投稿: 1kmぐらいなら大八車で・・・ | 2006.02.18 12:53

関係ない話で恐縮ですがFANCLと言えば
首都高・羽田線上りを大井競馬場を左に過ぎて
すぐ真正面に「FANCL」の巨大な電光広告があるのですが
あれ何とかなりませんかね?
夜走っていると幻惑されてFANCLの真下で高速が右に折れてるせいもあり
コースをロストして危うく事故りそうになるんですよ。
確かによく見ると高度差も10m以上はとってあり点滅したり動いたりさせては
いないのですが、ぶっちゃけあんだけ巨大な電光広告に高速運転中に視野を
占有されたら危ないよ。

投稿: | 2006.02.18 12:54

 送迎時の事故といえば、もう10年以上前になりますか、子供をサンルーフから頭突き出させた状態で、高さ制限のきつい陸橋の下をくぐって、2人殺してしまった不幸な母親がいましたなぁ。

投稿: Inoue | 2006.02.18 13:17

スパムトラバみたいな書き込みで恐縮ですが、今日午後5時30分から放送されるフジ系スーパーニュースで、築城F-1の特集を放送するようです。

投稿: 漏れも田中 | 2006.02.18 13:54

連投スマソ。

>日テレなのかな、ホリエモンが

テロ朝では?

浦河の幼児虐待の件、2年位前にも裸で牧場に放置という事件を起こして児童相談所が入ってるのですが、再発とは_| ̄|○

投稿: 漏れも田中 | 2006.02.18 14:04

>てか、民主党にはメールの真贋をある程度読める人材はいるのか?

『恐怖!猫屋敷』の中の人が、
それについてかいてますね。
『民主党が証拠を検討する中、
朝日新聞までもが民主党を見限る』
http://www.himeharu.org/000848.html

文中に、『メールのコピー(PDF)』のリンクもありますけど…
これで、証拠になるとはとても…
ほかになにかあるのか?

投稿: naga | 2006.02.18 14:54

>日テレなのかな、ホリエモンが

各局やってますよ。テレビ朝日もTBSも。フジはどうだったかなあ?
まあ、全局とも肝心の時間直前に堀江が車に乗って移動ってことで、ちょうどその時間の映像はないんですけどね。

投稿: | 2006.02.18 16:01

>送迎時の事故~

いらないオプション部品が多すぎるんですよ。付ければ付けるほど事故も比例して増える、それだけの事なんですが(ETCは相変わらずトラブっているし…あのバカオプションをなんとかしてくれ!)。

投稿: | 2006.02.18 16:03

永田@水掛けられはなんと理系でございます。
東大工学部→大蔵。

しかしわざわざ夜中に会見して、「メールらしき文面の黒塗りコピー」をメールの
存在証拠として出すバカな国対委員長って…誰か止めろよ>みんす

投稿: | 2006.02.18 16:27

>小田急ロマンスカー、事故受け前展望席の発売中止
 たしか、けっこう最近の角川ホラーにそんな具合の話があったような……。

投稿: D | 2006.02.18 16:39

 沿岸で採れたイルカの肉のカレーというのをかつて食べたことがあるんですが、材料が悪いのか調理法が良くないのか、ちっともおいしくない。獣臭くて油ばかり多い。クセのある味と言われているマトンの方がずっとましなくらいでした。
 食べるものがろくになかった時代のごちそうだったんでしょうかね。食糧危機になったら、油が多いことは、カロリーを取る上で有利でしょうし、少々のにおいぐらいははんでもない。

投稿: Inoue | 2006.02.18 17:03

これが問題のメールです。真偽は如何に?

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader93668.jpg

投稿: ハマの住人 | 2006.02.18 18:21

>園児刺殺

なんか2chの祭りネタになってきてますね。
元々容疑者は中国女性専門の結婚仲介所経由で日本人男性と結婚して来日したとか、来日後精神病院に入院歴があるとか。。。

投稿: | 2006.02.18 19:13

>>鯨料理

是非、猫♪センセイとご一緒に食べに行きたいものですな:-)

# ハン・ノベニョン(^_^;)

>>永田メール

なんでこんな真贋判定がキワドイ出しかたするかなぁ(;´Д`)
と思いました。
せめて、From:とX-Sender-ID:とX-Mailer:位は出しても支障無いと思うし、このメールが本当に本物なら疑義を否定する裏付けに役立つと思うのですが、黒塗りですからねぇ(;´Д`)
最終的にはメール流した人間を出す出さないでもめるんだろうな(;´Д`)

投稿: Artane. | 2006.02.18 19:36

 伊豆にはイルカ料理が名物の店があったりして。まだ食したことはないが……
 大戦中は、代用食として食べられていた模様。阿川弘之の『暗い波濤』に、戦地から転勤してきた息子に、両親が「最近は、大東亜会館の定食も、海豚のステーキとカボチャのスープくらい云々」なんて台詞があったと思われ。
 なお、イルカとクジラは、生物学的には同じ種類だそうで、大きいとクジラ、小さいとイルカと呼ばれるそうでつ。東北では、今でも普通に刺身がスーパーで売っていましゅ。(一人前500円で、それなりに割高だが)

投稿: 土門見人 | 2006.02.18 19:40

菅、鳩山、そして永田・・・
民主党は理系政党ですな。
やはり政治に「科学的」とか言う理念を持ち込むと碌な事にならないのか。

自民党はマスコミや世論から常にウォッチされ批判され、そしてそれによって鍛えられてきましたが、野党は甘やかされてスポイルされてしまった感がありますね(除く共産)。
自民党の他に選択肢が無い、と言うのも不幸なことです。

投稿: 紅 | 2006.02.18 20:58

鯨でも、小型の鯨(近海にいるやつ)は肉の汚染が結構激しいらしいですよ。
イルカの肉はもっとヤバいらしいけど。

汚染というのは、メチル水銀による汚染ですね。

投稿: AS | 2006.02.18 21:02

だから実は南氷洋の調査捕鯨のクジラ肉が一番健康的なんですよね。

投稿: | 2006.02.18 22:07

集団で登下校も危ないですよね。車が突っ込んできた場合、隊列を組んでいると被害が拡大しますから。散開していないと逃げられなくて危ない。

投稿: | 2006.02.18 22:22

でも実際は、集団登下校で事故に遭うより、一人で登下校して事故に遭う方が数は多いと思うけど。集団登下校でいっぺんに大人数が事故に巻き込まれる方がニュースになるだけで。車の側からしたら、目立つ集団登下校の方が子供たちの存在に当然気付きやすいですし、子供の飛び出しなども一人での時よりは避けやすいですから。

投稿: | 2006.02.18 22:56

つまりあれか、ある程度間隔をあけて集団下校すれば完璧か。
でも幼児にそんな行進形態はとれんよな

投稿:   | 2006.02.18 23:54

http://d.hatena.ne.jp/essa/20060218/p1

2ちゃんで民主党のメールが捏造だと確定されましたねw

投稿:   | 2006.02.19 00:14

へぇ~
ホリエモンって Java House なんかにメールしてた
ことがあるんですねー 驚き!!

投稿: | 2006.02.19 01:33

「科学的」云々のレベルじゃないよあれは。
メールヘッダも読めない、メールの真贋に何が必要かも知らない、自分たちが証拠を出す前に悪魔の証明を求める…ただのオカルト政党ですな。

投稿: | 2006.02.19 01:41

 「最近能力が落ちたと感じる」「記憶力の減退を訴える」患者の大半は鬱病です。実際に痴呆になった人は病識がなく、作話を行ってつじまじを合わせたりして、決して痴呆を認めません。
 確かに知能テストをすると点数が落ちてたりするのですが、抗うつ薬の投与で劇的に改善することがあります。
 脳の器質的な異常なら、運動や感覚系にも異常が出てくるでしょう。

投稿: Inoue | 2006.02.19 01:55

>>物忘れ

私も仕事が急に入ったり泥沼になったりなどしてストレスが強くかかるとつまらない物忘れを起こすことが多くなりました…気がつかない内に欝状態に陥ってると言う状況だったな。と振り返って思う訳で、そんあこんなを考えると
専門医にかかるのがベターかも知れませんよ。
最近はカウンセラーも保険効くところが多くなっているようですし。

投稿: Artane. | 2006.02.19 05:42

 古手の医者に話を聞くと、かつては痴呆というと、全部脳の老化のせいにしてしまって、ろくに検査もせずに放置していたそうですが、彼が研修終わってすぐに派遣された老人介護施設できちんと診察して検査に回したら、Parkinson病や水頭症や慢性硬膜下血腫のように、治療法が存在する疾患が多く含まれていたそうです。

投稿: Inoue | 2006.02.19 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鯨料理:

« 知らなかったという欺瞞 | トップページ | 日暮硯 »