« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

緊急援助の環境創り

 米原万里さんの逝去に関して、ビッグマウス@日垣先生は何かお書きになるんだろうか? と思っていたら、昨日配信されたメルマガに記事がありました。彼女の癌闘病に注目しての記事の転載は良い着眼点だと思いますが、一箇所だけ気になる所があった。
 米原さんが、恐らく唯一ペーパーに残る形で日垣氏を批判した一件がありました。私もブログで紹介したので、ご記憶の方もいらっしゃるだろうと思います。
 ペンクラブの会員の半数が会費を払っていない、という記述を日垣氏がしたら、米原さんが、週刊文春で、いやそんなことは無い。払っていないのは、ほんの1割だ。と反論なさっていた(率直なところ、この数字自体に私は疑いを持っているんだけど、未納率はもっと高いと思う)。そのことに関して、以下の文章が昨日のメルマガにありました。

「ペンクラブを揶揄した私の文章に眼をとめ、怒りが収まらなかったようです。」

 いやそういうことじゃなくて、米原氏は、あんたが上げた誤った数字に対して、理事としての現状把握の数字をもって反論にしたに過ぎず、怒りが収まらないも何も、そこに感情の発露を思わせる記述は全く無かった。せいぜいそこから伝わってくるものは、「困った人だなぁ……」という程度のことだった。
 日垣大先生に限らないけれど、他人を批判することに関しては、自分はフリーハンドを与えられて罵詈雑言誹謗中傷揶揄、好き放題に書き散らかすくせに、いざ自分が批判される側になった途端、稀有壮大針小棒大に「攻撃された!」と喚き始める馬鹿がこの業界には大勢いる。これ、痴呆の前駆症状ですから、日垣先生。老醜を晒すのは自重して下さい。何しろ、米原さんには、いかなる反論も出来ないことだし。

>□父親のすすめ
   ◆哀川翔に学ぶ「親」の知恵<

 あと、こういう記事もあったんだが、何だかなぁ。子を叱る自慢をしていいのは芸能人やスポーツ選手までよ。世間がそれに付き合う必要はない。哀川君の結婚披露宴に出た時(確かその時点で奥方は3人の子連れだった)は、3年持つだろうかと思ったけれど、意外に巧くやっている(~_~;)。立派なことです。

* 早く長野県知事選挙終わってくれないかなぁ。したら速攻で日垣隆ウォッチ・ブログを立ち上げるんだが。

※ 知事支持率最低の17% 企業・団体トップ調査
http://www.shinmai.co.jp/news/20060531/mm060531sha14022.htm

 景気回復の中での、この傾向は良くないですね。最近あれだけ熱心に企業訪問して再選をアピールしているのに、効果が出ない様子で。

※ 精子の数、日本男性が最下位…日欧共同研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000101-yom-soci&kz=soci

 これは環境ホルモンのせいなんだろうなぁ。やっぱり日本民族自体が、種としての寿命を迎えつつあるということなんだろうか。

※ 難航する救出活動 ジャワ島地震上空ルポ
http://www.sankei.co.jp/news/060530/kok120.htm

 地震発生は、日曜の午前でしたか。すぐ映像は入ってきたから被害の概要は分かる。出そうと思えば、日曜の夕方には、緊急援助隊の派遣は可能だったわけです。なぜそれが遅れたか? 受け入れ国との調整に手間取ったということですよね。
 結局、どんなに立派な組織を立ち上げ、ぶっちゃけ侵攻型部隊の即応性を維持できても、最終的には、打ち合わせ国の了解が無ければ出動はできない。それが最後の大きなハードルとして残るわけですね。
 それを解決するために、地震多発国間で、自動即応システムの協議を立ち上げるべきだと思う。一定規模以上の地震であれば、相手国の了解無しに、ひとまず出動するという取り決めを交わせば良い。あるいは、出動には、周辺3カ国の緊急協議に基づく了解を経て……、とか。
 これは日本だって、大地震になれば、各国の支援が必要になるわけですから、他人のためじゃなく、自国のためにもなるでしょう。

※ 外環道アセス準備書、大深度方式は「影響小さい」
http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY200605300522.html

 なんで今頃、こんな話をしている!? 私が生きている間に、完成するのか? これ。何度も書くけれど、高速が欲しいと願っている地方の自治体の首長や国会議員さんは、まず、都心に高速を走らせなさい。都会の交通渋滞を無くすことを最優先すれば、都市部の有権者だって、じゃあ地方にも道路を造ろうか、という寛大な気持ちになれる。

※ “盗作被害”訴えの伊の画家、「東京で私の展覧会を」
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060530i217.htm

 昨日、NHKのニュースで堂々とインタビューに応じていらしたけれど、いや、これをして盗作じゃないというのなら、「贋作」と呼んでも良いよな話だと思う。
 また文科省大臣の発言が、歯切れが悪いんですよね。これから盗作かどうか専門家に見て貰います……、みたいな。いや、そういう問題じゃないだろう。相手がいることなんだから、さっさと盗作だと認めないと、最悪、相手国との文化摩擦に発展する恐れもある。

※ 東大助教授が助手に暴言、嫌がらせ 停職2カ月の処分
http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200605300461.html

 凄いですよねぇ。今時、こんな話ってありなのか? 停職2ヵ月なんて、本来なら横領、強要、脅迫で刑事事件として大学側が刑事告発すべき問題でしょう。なんで停職程度で済ませるわけ?

※ メルマガおまけ 出色のドラマ&続コルネット

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2006.05.30

紳士協定

※ 菅谷松本市長・四賀直結道路で「冷静な議論を」
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news.cgi?page=seventop&date=20060529

*涙の訴え!市町村合併で幻となった?トンネル
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20060528/genba.html

  この四賀直結道路に関して、私がたびたびその放送内容を報告している、TBSの「噂の東京マガジン」で日曜に放映がありました。どういう内容だったかは、番組のサイトに詳細に書いてあります。
 実は週末、エアメモ鹿屋で帰省していたものですから、ライブでは観られなかったんです。昨夕帰京してから番組を見ました。事前に知っていれば告知したのですが。
 この番組は普段、いわゆる土建行政を厳しく批判する側ですが、今回に関しては、松本市に対して批判的でした。
 問題の構造は単純で、旧四賀村は、合併の条件は直結道路(実質トンネル)だったと……。なのに菅谷市長が、それを反故にしたと言っているわけです。しかも、合併後、意見を聴かなければならない、旧四賀村の会議録を「kai-busho」とかいう無礼千万なURLで公開したとかしないとか、行政としての礼儀作法の問題まで出て拗れているらしい。

 私は、そのトンネルを創るべきかどうかに関しては、判断するだけの情報を持っていません。昨日も、曲がりくねった山の中を2時間バスに乗って、空港までたどり着いた私は、真っ直ぐな道が欲しい、という郡部の住民の気持ちは良く解ります。
 そのトンネルは、80億円掛かって、合併特例債でひとまず10億くらい松本市が出せば、着工は出来るらしい。もちろん、80億なんかじゃ済まないでしょうけれど。

 ただ私が、番組を見ていて非常に疑問に思ったのは、インタビューに応じる菅谷さんの言い方ね。あれは無いでしょう。いかにも、そんな話は知らなかった。道路のことはあくまでも「要望」であって、約束と考えてはいない、という発言。
 そんな馬鹿な話がありますかいな! たった6千人の村が20万でしたっけ? そんな人口の市に事実上吸収合併される時に、何の条件も提示せずに村議会を畳むなんてことがあるはずもないでしょう。
 番組中で、さかんに「紳士協定」という言葉が出てきたけれど、確かに紳士協定なわけですよ。反故にしたからと言って、罰則規定があるわけじゃない。ただ、この問題で松本市がやったことは、ラブホテルに入って、二人で部屋を選んでおきながら、いざ部屋に上がった途端に、「そんなつもりじゃなかった、話が違う」と女がごねるようなものでしょう。生娘じゃあるまい、松本市みたいな大きな市で、そんな約束をした憶えは無い、で済むとしたら、それは旧四賀村の住民を蔑ろにし過ぎている。

 これは田中康夫にも共通していることですけれど、どうしてこの人たちはこんなに説明責任が下手くそなんだろう。松本市としては、旧四賀村を抱えることで、やはり行政コストが上がるんでしょう。その辺りを天秤を掛けて、この事業は辛いな……という部分があったんでしょう(もっとも直結道路が出来れば、ベッドタウン化が更に進み、その行政コストを回収出来るという意見にも一理はあると思う)。
 私は、菅谷市長は、約束を反故にしたことを、まずは素直に旧村民に詫びるべきだと思いますよ。この人、立候補時に、胃癌を秘密にしていたことといい、変なところで意固地だし、変な所で有権者に対して過ちを認めない人ですよね。

※ <窃盗容疑>警視庁公安2課長が万引き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000010-mai-soci

 なんと警視庁激震! こういう人は公安の生き字引みたいなポジションにいますから、じゃあ懲戒免職という形で絶縁出来ないわけですよ。どこでどんなスパイ組織が接触してくるかも知れないし、いわんや極左暴力集団が「あんたも退職金貰えずに大変だねぇ」と籠絡して来るかも知れないから、警視庁としては、きちんと再就職先まで斡旋しないと手を切れない。
 にしても、ノンキャリの数少ないポストが宙に浮く可能性もあって大変ですよ。キャリア組はこういう隙を見逃さないから。

※ <児童虐待>教職員の4割、通告義務の拡大「知らない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000129-mai-soci

 これ、知ったからどうなるというものでもないですよね。それを何処かに通知したからと言って、教師としての仕事から解放されるわけじゃないし。現場の徒労感が、こういう状況を招いているようにも思える。

※ ダービー馬は「鹿屋育ち」喜びわく/鹿県関係者
http://373news.com/2000picup/2006/05/picup_20060529_2.htm

 へぇ~。いや鹿屋でも、この手の牧場があって、垂水から古江に入る手前に、ちょっと胡散臭い感じがする会社の派手な看板が出ていたりするんですけれど、水は良いし、気候も良いですから、馬を育てるには良い環境なんですよね。ぜひ北海道に互する名馬の産地になつて欲しいですが。
 あれ、寒冷地で名馬が生まれるというのは、どういう理由なんでしょうね。

※ <訃報>米原万里さん56歳=エッセイスト、作家
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000056-mai-peo&kz=peo

 米原さんと言えば、かつてTBSの朝のワイドショーで、日垣大先生の隣に座って、ちょっとすっとぼけたコメントをしてらしたのが印象に残っていますが、テレビというフレームの中では、彼女の文才が発揮されることはまったくと言って良い程無かったけれど、惜しい才能を無くしましたね。井上ひさしの血縁関係ということもあって、ペンクラブではご尽力下さいました。ご冥福をお祈りします。

※ 朝日社長長男、麻薬で実刑=猶予中に再び、「親孝行を」-東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000051-jij-soci

  35歳にもなって、親孝行しろなんてみっともない言われ方ですよね。裁判官の本音としては、天下のアカピーの名前に泥掛けんな、だろうけれど。

※ 南国交通問題在り

 鹿児島空港を出た市内行きリムジンバスは、必ず中央駅に寄るんですね。でもバスが止まる場所は、駅じゃないんです。駅からロータリーを回って、横断歩道を二回渡った真向かいの、南国交通のバスターミナルに入ります。いつも利用するたびに不愉快な思いをします。
 たとえば前回、帰省した時に、まだ武岡トンネル経由が馴れなかったものだから、運転手さんに、「空港までどれか一番早いんですか?」とターミナルで聞いたんですよ。したら「どれも一緒だ」というニュアンスで仰る。いやどれも一緒じゃない。武岡トンネル経由が一番早いんだから。終いには、うんざりした顔で「時刻表ちゃんと見て下さいよ」という。これにはかちんと来ましたよ。ここは観光地で、利用する客の半分は、一見さんですよ。で時刻表には3ルートあるわけですよ。伊敷経由、武岡トンネル経由、吉野経由、と。そんなの観光客は、時刻表と睨めっこしたって解りはしない。
 金曜日も、ちょっと不慣れなお婆さんが、料金を払う段になって、お釣りを受け取る必要があるんだけど、後ろがつっかえているものだから、「一端、降りて下さい」と運転手さんがお婆さんに言ったわけです。正直、客商売のお喋りじゃないんですよ。あんた、年寄りに向かってその口調は無いだろう……、と一言言いたくなった。でまあ、このターミナルは各社利用するので、どこのバス会社とは断定はできないんですけどね。
 しかも、バスの中で、「ここからは南国交通タクシーをご利用下さい」(これは南国交通のバスの場合)みたいなテープが流れるんだけど、バスが止まる場所には一台二台しかタクシーはいないんです。そこはひっきりなしにリムジンバスが入ってきますから、そもそもタクシーを止めるスペースは無いんですよ。当然早い者勝ちになって、最初に降りた人間しかタクシーに乗れない。観光客は、そのタクシーを見送ってキョロキョロして途方に暮れているんですよ。
 実はタクシーいるんですよ。待合室を回った、駅側に車庫があって、そこに3台から4台止まってまして、ドライバーが呑気に世間話しながら車を拭いているんですよ。でもバス停からは見事な死角になっていて誰も気付けない。なんであれ、誰も誘導する人いないの? 何人も係りが突っ立っていて。田舎らしい長閑な光景つえばそうなんだけど、私は、帰省するたびに、ここは本当に観光立県なんだろうかと驚かされることが多すぎる。
 まず各社ともにドライバーをきちんと教育して下さい。南国交通さんは、あのターミナルでの案内業務を一から見直して下さい。あれは観光立県の玄関じゃないです。これ、バスだけじゃないんですよ。JRも酷いもんですよ。ああいう田舎だと、JRなんて勝ち組ですから、お上意識が未だに抜けないんですよ。それ、東京でそういう態度だったら客にぶん殴られているぞという横柄な態度の駅員が一杯いますから。

※ 着陸復航
 以下は、土曜日のメルマガおまけです。面白い話なのでここに再掲します。

 金曜、まず朝一で長男を病院へ。幸い、今朝はもう熱も下がり、イベントに出席できるらしい。溝の口駅で電車ひと便待てると判断して、QBハウスに駆け込み、時計をにらみつつ10分で刈って貰う。
 で羽田の日航カウンターで切符を買っていたら、「今日の飛行は条件付なので~」、とかいわれるわけです。え? 何それ、と思って聞き返したら、どうやら鹿児島空港は霧が出ていてダイバードの可能性があるということらしい。いやこの空港、作る前から、あそこは霧が出るけど大丈夫か? と言われていたんですよ。
 で、ダイバードする時はどこに降りるの? 宮崎? とか聞いたら、一応、板付か羽田へ引き返すか……、ということらしい。で、まあ板付なら仕方ない。時間は掛かっても新幹線にも乗ってみたいしぃ(でも日航機は新幹線代出してくれんのか?)。羽田も良い。家帰れば良いだけの話だから。困るのは宮崎。高速バスでいったん鹿児島へ向かうしかなくなるから。自宅にたどり着くのは深夜になる。
 ま、そんなこんなで乗る。ところがフライトがよろしくない。離陸が遅れたあげくにのろい! 空港から山の中走るバスは3時発なのに、到着予定時刻が3時2分とか出ているとですよ。 高度も4万フィートと取っていつもより高いし(復路も雲があって4万取っていた)、巡航スピードも全然出ていない。こら巻き返しは無理だなと思いつつ、宮崎へ接近して、雲の中へと降りて行く。機内で見たお昼のNHKニュースでは、鹿児島は梅雨入り、種屋久でだいぶ降っているとか言っている。
 で、なぜか知らねど、いつもより南へ下がっている。鹿児島空港へのアプローチは、南からですから、桜島の近くまで下がるんですね。それが普段よりだいぶ大げさに下がっていたように思う。
 やっと雲の下に出たら、国分の町並みが真横に見えた。その時の雲底が2千と5、600フィートでしたね。低いっつえば低い。雲を抜けたら、やたらアクセルとブレーキを交互に踏む感じで飛ぶんですよ。雲は明らかに荒れ模様の雲でした。千切れ雲があちこちに浮かんでいる。雨はほとんど無かったし、雲の下の視界はすこぶる良好。そんなに気流が悪いという感じはしなかった。落ちるようなことも全く無かったし。
 もう滑走路が近づいてきて、私は通路側席だったのですが(私は通路側席しか乗りません。安全のためではなくトイレが便利だから)、爆睡する窓側の若者越しに外を見ていたら、機首が下がっているんですよ。ぞっとしたですよ。というのも、機内上映されたNHKのお昼のニュースで、あれはいつの事故だったか、前輪がパンクした日航機の事故調の中間報告を流していたんですよ。

*日航機前輪トラブル、異常な衝撃で脱落…操縦に問題か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060526-00000305-yom-soci

 何でも前輪で着陸してしまい、その時、機体重量に匹敵する120トンの荷重が掛かって、タイヤが耐えきれなくてバースト、脱輪したと……。それって、アプローチが高すぎて焦ってしまい、しかも機体の引き起こしが間に合わずにたたき付けるように降りてしまったということですよね。
 もうねぇ、おいおい!? こんな所で機首下げしてどうすんだよ!? 状態。さっさと起こせ! と念じていたら、やっと引き起こした。鹿児島空港って、着陸が難しい空港なんですよ。手前に桜島はあるし、台地だからよく空母の着艦にたとえられるしで。
 ただ、若干高度が高すぎた。たぶん普段のアプローチ高度より200フィートは高かったと思う。そのままパワーを上げて着陸復航へ。このヘボ・パイロットが! 男ならどーん! と行ってみろよ(^_^;)、とかぼやいちゃいましたよ。着陸復航初体験。
 時計はすでに3時10分を過ぎている。次のバスは4時。まあ空港の足湯(良いんだこれが)でも入って時間を潰すか……。と思っていたら、しばらくして機長が「気流が悪くてうにゅうにゅ……」しばらく気流の安定を待つと言って、鹿児島市内の上空へと抜けたわけです。で、全然降りる気配は無い。だいたいお前、今日はフォローだって解ってんだから北からアプローチすりゃ良いだけの話だろう……。とブツブツぼやきながら新聞読んで暇潰す。高度は7000フィート辺り。小刻みな揺れが収まらない。たぶん8の字飛行をしていたと思うんですが、気分が悪くなる人が続出。デスが飛び回っている。
 一定方向に回り続けるのって、良くないんですよね。気分が悪くなる原因を作る。パイロットのバーチゴの原因にも指摘されている。だから8の字とかにするんだろうけど、やっぱりダメなひとはダメですよね。私も帰宅するまでずっと軽い船酔い状態が抜けなかった。
 で、やがて機長は、他の航空機もみんな着陸を諦めて周回している、とかアナウンスするんだが、本当か? それ。降りたら全日空機が普通に出発準備していたぞ。
 で、もう4時も過ぎるわけだぁ。私はバスの時刻表をメモして来たのに、4時以降のことは頭に無かったから、5時を待っていたら帰宅は7時を回るよな……と。
 最後は普通にアプローチしたように見えたんだけど、だいぶ手前で諦めたみたいで、窓の外に滑走路を眺めながらまた高度を取り始めた。どうするんだろうと思ったら、やっと北からのアプローチに切り替えた。これが恐い! 窓の外を見ていてパイロットが嫌がった理由が良く分かった。
 ランドマークが皆無なんですよ。もう延々と山脈の上を飛ぶ。もう人家もろくにない、似たよな山脈が延々と続く地形の上を飛ぶんですよ。これはパイロットは避けますよね。だって、普段の南からのアプローチだと、ここで高度を落として、ここで旋回して、ここでギアを降ろしてという感覚が乗客にだってあるわけですよ。そういう感覚が一切無い上に、ランドマークも無い。あれは難しいと思いましたね。
 でまあ、降りたらもう4時10分かな。走って時刻表を見たら、次のバスは5時20分とある。こらあかんわ、と諦めたら、幸い、中央駅ノンストップ・バスが止まっていたので飛び乗った。いつものようにフェリー経由で帰宅。
 南国交通のバスセンターからタクシーでフェリー乗り場まで。それがフェリーに乗ったのが5時過ぎだったかな。上から覗いていたら自動車満杯なんですよ。あれ意外と積めないんですね。20台ぐらいしか乗っていない。対岸にはずらりと積み残しの車が止まっていた。船ではずっと外に座っていたんだけど、しかしどいつもこいつも良くタバコを吸う。若者から年寄りまで。うちの田舎の喫煙率って、全国平均の倍行くんじゃなかろうか。
 久しぶりに垂水から路線バスに乗ってみたけれど、田舎の路線バスって小さいんですね。私最近リムジンバスの類しか乗っていないから、バスにも大小サイズがあるんだということを初めて知った。乗客は、乗った途端に携帯をピコピコ始める女高生と老婆だけ。鹿児島交通がバス路線撤退させろというのも解る。夕方のこの時間帯に幹線でこれじゃなぁ。

※ メルマガおまけ コルネット

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006.05.29

教育格差はまず親の意欲

※ 親の所得で学力に差?「YES」が75%…読売調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060527-00000515-yom-soci

 これは注意して読まなければならないニュースで、親の所得が学力、あるいは学歴に影響するのは、ある意味当たり前で、今に始まったことじゃない。ただ、問題のすり替えがあるな、と私が感じるのは、所得以前の問題として、親の教育への態度が、最近はもう全然なっちゃいない。
 都会じゃ、たとえば小学校に上がった一番最初の授業参観に、半数の保護者しか来ないんですよ。その後のPTA会じゃ、さらに半分がさっさと帰る。
 マスゴミは、民衆は叩けないから、貧富の差の問題に矮小化しがちだけど、まずその前に、親としての姿勢を厳しく問うべきでしょう。昔の親は、爪に火をともすような暮らしをしてでも自分の子供に投資して、子供だけは楽な暮らしをして欲しいと願ったものだけれど、今の親にはそんな意欲は露程も無いんだから。

※ 「君が代」替え歌流布 ネット上「慰安婦」主題?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000000-san-soci

 良いジャン、国歌の替え歌くらい許容できなくてどうする? たとえその歌詞が、その体制そのものに挑戦するものであったとしても俺は許容するね(でも学校でこれ教えるブサヨ教師がいたら即刻クビだぞ)。早速MP3を聞いてみようと、ヌー速へ飛んだら、リスナーが殺到しているのか、ダウソできなかった。

※ 郵政公社、非常勤千人を登用 正社員に次ぐ待遇に
http://www.asahi.com/business/update/0529/015.html

 こういうことを積極的にやって欲しいですよね。日本の雇用システムって、新卒採用が、表向き半年あるいは一年の「試用期間」なのに、実質解雇できなかったりするでしょう。その一方で、契約社員化が拡大している。人材の流動性を高めるためには、解雇ばかりでなく、採用の流動性も同様に高めるべきでしょう。

※ 巧妙が辻 開運の馬

 ええっーつ!? たったこれっぽっちの話なの? この物語、これしかネタは無いのに! ここで山場を終えて残りの半年、どうするんだろう。ちなみに私が、この夫婦の話で一番好きなのは、確か息子が地震で死ぬんですよね。その後、孤児を養子として迎えるんだけど、お家騒動になるのを恐れて出家させる。旦那が死んだ後に、女房はその息子のもとに飛んで行って生涯を終えるんですよね(と「その時歴史は」でやっていたと思う)。これは良い話だと思ったとです。

※ 民主党の党員・サポーター集め、各議員は四苦八苦
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060527i212.htm

 日本という国は、大政奉還後、立憲君主制が長く続いたせいで、政治はお上が司るものだという意識が強いんですよね。政党を育てるという意識が皆無。ましてや何かの政党員になるなんて、新興宗教に関わるくらいのうさんくさい目で見られたりする。自民党員になるも共産党員になるもハードルは同じくらいだったりするわけです。
 ここいらへんの国民の意識を研究したら面白いと思いますね。何故に日本人は政党員たることを好まないのか? あるいは選挙を、投票に行っても選挙活動への参加自体は嫌うのか?

※ <エベレスト>豪の登山家、実は生存 登頂後に死亡とされ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060528-00000021-mai-int

 変な話で、死の危険は覚悟で登るのに、そりゃひと財産投じて登ってくる連中に助けろなんて言っていたら、誰も頂上にたどり着けなくなるでしょう。山のこと山男に任せて放置しる!

※ ウィニー利用50万台以上、問題化の後も増加
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060529it01.htm

 もう病気だ! おまえら。

※ 秋田女児「事故死」、警察側根拠は体内のプランクトン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060529-00000201-yom-soci&kz=soci

 その水が体内のどこから検出されたか? が大事だと思うんだが。てか本当にそこまで調べたのか?

※ メルマガおまけ 天気がもった!

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2006.05.28

買売春はなぜ違法なのか?

 盗撮の件で、どうしても私の主張が伝わらない読者が一定数いるみたいなのですが。ですからね、それが被害者にとって不快だということに私は同意するんです。ただ司法コストに照らして、警察は重大犯罪に追われ、街は違法駐車に溢れて公益を損ねている中で、その摘発は果たして必要なのか? 優先して取り組むべき課題なのか? ということです。

 私はこれと同じ疑問を買売春の取り締まりにも感じていまして、未成年相手の買春で、毎日のように、いい年や良いキャリアの大人の名前が新聞紙面に載るけれど、はたしてこれは摘発に価することなのか大いに疑問がある。
 大前提としては、未成年相手の買春は、法律で禁止して構わないとは思います。それはなぜかというと、何のテクニックも無いガキが、ただ若いつうだけで、どうせマグロなセクースしかできないのに、大人の専業売春婦並の料金をふんだくるのは、これは詐欺に他ならないでしょう。こんな未熟な連中に詐欺という認識無く大金を稼がせるのは教育上もよろしくない。法律で縛って全然問題ないと思う。
 それに、仕事が無い田舎の警察が、それを取り締まるのも良しとしましょう。法律で縛る以上は罰則規定が無ければ遵守は困難だから。ただ、警察が仕事に忙殺される都会でそれをやることって意味はあるんだろうか? といつも疑問に思っているわけです。

* 話は脱線して、買売春はなぜ違法なのか? あるいは倫理に反するのか? を考えた時に、どうも明確な答えが出てこない。もちろん、組織犯罪の温床になっているからというのは大きな理由だろうと思うけれど、それもなぜ組織犯罪の温床になるかと言えば、買売春が非合法だからですね。

 人間は、生物学上は単なる二足歩行動物に過ぎず、あげくに発情期が無い。通年発情状態の珍しい高等生物です。欲望があれば、それを統治手段に利用しようとする勢力が必ず現れるものです。政治しかり、宗教しかり。キリスト教が説く禁欲の思想が良い例ですね。あれは人間のあるべき姿としての禁欲では無く、統治手段としての禁欲を民衆に強いているに過ぎない。
 そりぁ確かに、近年、恐ろしい性病はあるし、家族制度を維持するために、節度ある性文化が育まれるべきだと思うけれど、果たして買売春のすべてを非合法化することが、理にかなったことだとは思えないわけですね。その欲望を消し去ることができる安全な薬でも発明されない限り、どこかに無理が出てくる。母胎保護なんて言ったって、タバコの方がよほど害がある。

 もっとも、じゃあ貴方は売春の合法化に賛成なのか? と聞かれると、うーんと首を傾けてしまうわけです。それはなぜかと言うと、性文化は宗教や政治の支配を受けるべきではない、もっと解放されるべきだという原則論(70年代の西海岸フリーセックス・ムーブメントみたいなもんか)と、じゃあそれを資本の論理に委ねてしまうことが正しいのか? いや、それとこれとは別、というよりまるっきり対抗する発想じゃないのか? という乖離、あるいは疑問があり過ぎるから。

※ 不正請求:茅野の2医療機関、診療報酬990万円 5年間指定取り消し /長野
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060527-00000041-mailo-l20

  長野発でこういうニュースがありまして、で保険医指定取り消しというのは、結構厳しい行政処分なんですよね。実は、年明け頃だったか、うちの田舎でもあったんですよ。バイパス沿いにでかい病院を新築した老舗の医院と、こちらも老舗の歯医者さんが保険医指定取り消しになった。なぜその時に書かなかったかというと、その歯医者の方の娘さんが中学の頃のクラスメイトだったものですから、パスした。
 ところが、この二つの病院と歯科、もう再開しているんですよ。病院の方は、息子さんが跡を継いで、息子さんの名前で再開したらしい。歯医者の方も、名前が変わったみたいなことを聞きましたね。
 なんかこの処分って、結構抜け道ありで、行政処分として機能していないのではという気がするんですが。この茅野の病院にしても、5年間の指定取り消しというのは事実上の廃院だけど、たぶん半年も経たずに再開されますよ。

※ 環八通り、28日に全線開通 着工から半世紀
http://www.asahi.com/life/update/0527/007.html

  良くわかんないんですけどぉ、これで世田谷方面から関越に乗るのが早くなるんでしょうか? それとも関係なし?

※ PTSD発症?「いじめ思うと体熱く」…山形3人殺傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060528-00000301-yom-soci

 いやこれが警察側から出てきたというのが凄いですよね。よほど症状が明確だったということなんだろうな。

※ 海保が総合訓練 不審船対策で最新鋭巡視船4隻参加
http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200605270263.html

 海保の観閲式って、いつも荒れ模様な気がするけど気のせい?

※ メルマガおまけ 乾燥機

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2006.05.27

中韓に祭事は無い?

 昨日、ちらとブログ欄で賑わったネタですが、こういうネタが出てきた時に、「そら中韓にだって祭りくらいだろう」と即答するのは慎みましょう。ここはそういうブログじゃありませんから。
 考えてみると面白い視点ですよね。まず中国は、共産化でいったんそういう因習を断ち切るわけですね。それどころか、文革で「伝統」と名のつくものは徹底的に破壊した今、それを奴らはチベットでやっている。それでも、残るものはひっそりと残り、復活するものもあったんだろうけれど、これは「中国に祭事は無い」と断言しても差し障りはないかも知れない。

 問題は韓国ですよね。あるいは北朝鮮。北朝鮮に関しては言わずもがな。あそこに残ったのは金王朝を讃えるためのでっち上げの祭事だけですから。韓国にしても、儒教社会と言われつつ、一方でキリスト教が広く浸透している。ひょっとしたら日本の統治下で失われたものもあったかも知れない(きっと彼らはそう言うだろう)。これは儒教社会にとっての祭事の位置づけ、扱われ方はどうなんだろう、という分析も必要だろうと思いますが。そういう意味では、天皇制も残り、キリスト教もさして浸透しなかった日本は、極東で数少なく祭事が政治的介入や西欧宗教の弾圧を受けずに残された国と言えるんでしょう。

※ 社保庁と生保

  まず社保庁の件、罰則規定が無いお金を、「払って下さい」とお願いするだけで払って貰えるのであれば誰も苦労しないわけで、そもそもこれは徴収の仕組みに問題があると思う。昨夜の報ステで、社保庁改革に関与している堀田弁護士@ロッキード事件氏が、国税に組み込もうとしたら、国税の幹部がすっ飛んできて、うちにはとてもそんな体力はないと懇願されたみたいな話をしていましたけど、これ個別徴収するから駄目なのであって、消費税の中に組み込めば良いじゃないですか? 国民全体で老後を支えるというのであれば、これほど目的に合致した税金は無い。そうすれば、少なくとも社保庁という、無駄遣いの能しか無いお役所の人員をざっくり削除できるわけで。

* 最近、サラ金や生保の類に金融庁が厳しく接している。景気回復で、業界保護から消費者保護へ金融庁の方針が転じたということらしいけれど、未だに保険金詐欺の殺人は絶えないし、保険のおばちゃんは頑張っている。
 これなんかも契約者から見れば実に不可解な話で、どうしてわれわれが月々払っている掛け金の運用益だけでビジネスできないんだろう? どうしてその自転車操業を維持するために、バカスカ人を使い、怪しい契約を増やさねばならないんだろうと思うわけです。
 もし国内で、われわれはもう新商品の開拓もしなければ、ネットを使った消極勧誘しかしない。保険外交員も全敗し、運用益だけでビジネスします、と表明する生保があったら、大人気になると思うんですけれどねぇ。何か日本の保険業界って構造的な欠陥を抱えているような気がする。

※ 留守番の3兄妹死亡 住宅火災、母に電話「怖いよ」 大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060527-00000002-san-soci

 ぐらしか~。これは親を逮捕すべきと思いますよ。下の子は保護者無しで留守番させて良い歳じゃないでしょう。こういう時に、どこそこに預ける余裕が無かった、受け入れてくれる施設がなかったとかいう同情話になりがちだけど、だったら家にいなさい、という話ですよ。優先すべきはそういうことなんだから。

※ サッカーW杯日本代表 熱戦の地ドイツへ
http://www.sankei.co.jp/news/060527/spo011.htm

 要は、最後に控えるブラジル戦の前に一勝することですよね。だってブラジル戦は、勝たせて貰えるんでしょう? 先日、ブラジルの監督がそんなこと言っていたじゃないですか? 「ジーコをアシストする」と。ね? 意訳するとそういうことでしょう? 俺らとっとと2勝して、日本戦は怪我せん程度に戦って、ジーコも一緒にあがってくれると、後々も楽でいいや……、とそういうことですよね、ね? もう鉄板じゃん!(^_^;)

※ 「透明マント作れます」英の学者ら開発理論
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060526i307.htm?from=yoltop

 なんだか、解りそうで良く分からない理論だ。

※ 秋菜楓、俳優との交際認めた!!
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_05/g2006052615.html

 私はもちろん、全作フォローしています。遺憾ながら作品に恵まれず、これというお勧め作品はありません。記憶する限り、「恒例! 今月のお勧めAV」でも取り上げたことはありません。ただボディはパーフェクト・ボディです。フェイスも申し分なし。レーベルのイメージで言うと、KUKIやVIP系ですね。全く、これからという時に、速水もこみちって誰よ? それ。売れっ子AV嬢の人気にあやかって売り出そうなんて……。

※ 今日は、盗撮問題絡みで、買売春の記事を書いていたんだけど、時間が掛かりそうなので、また明日に。メルマガのオマケがやけに長くなって……。

※ メルマガおまけ 着陸復航

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006.05.26

美談の創り方

 昨日の、韓国人留学生が女性を助けたという話しですが、どうも事実関係はだいぶ違っていて、線路上に降りたのは、彼だけじゃなく、多くの日本人もいたらしい。何処かで、一人で担ぎ上げた……、みたいな記事を読んだけれど、ま、これは普通に考えれば無理ですよね。
 で、これは、何処かでこのニュースをフレームアップした人間がいたということなんですよね。それは警察だったのか、JRの広報だったのか? ということですよ。私は警察っぽいなぁ……、と思っているんですが。というのも、警察としては、サツ周りの記者に提供するネタがあれば、これ幸い。他方、マスゴミは美談を渇望している……、という両者の欲求が一致して、この話が出来上がった可能性が高い。たぶん、記事を書き、留学生にマイクを向けた連中も、事実は百も承知……、という感じだったのでは無いでしょうか。

※ 脅迫状で車座集会中止=「子供を殺す」-長野県
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000161-jij-soci

 御難ですなぁ。電話線というのは、容易に経路を辿れますから、近々に犯人逮捕、あるいは、どこから送信されたのかのニュースが県警筋からリークされなければ、反田中陣営を装った……、以下略

※ 教員免許:更新制、現職にも適用 文科省、中教審に報告へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060526k0000m040178000c.html

  ちょっと疑問なのは、別に教師に限らず、医師でも、幹部自衛官でも、たまたまその採用試験に受かってしまったがために、本当は適性が無いのに、ずっとその組織に留まり続ける迷惑な人材というのは、どんな職場にも一定数存在するわけです。
 そういう人々を排除するために、こういう免許更新のシステムが果たしてどの程度寄与するんだろうか? もちろん、免許更新の考え方は、それだけが目的では無いのだろうけれど、システムを導入したは良いけれど、余計な負担を全員に強いただけで、その効果は疑わしいという結果に終わりそうな気がする。

※ 苫小牧・桜井市長が辞職願提出 市長選は7月2日告示見通し
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060522&j=0022&k=200605229929

 昨日、この件で、市長の記者会見があって、その模様を今朝のやじうまで流していたら、みんな批判的なんですよね。その記者会見の記事がなぜか何処にも見当たらないんですけど、まるでフランス書院文庫みたいに、みだらな表現で下腹部に手突っ込む関係でした、金が目当てなんでしょう、とか、最初の報道とだいぶ違って来たんですよね。
 弁護士が知恵付けたんだろう、と番組では言っていたけれど、いやそういう問題じゃないと思う。本番行為は無いが、それに近いものは両者間ですでにあった、というのと、お触りもないゲストとホストの関係でそれやったというのでは、かな~りニュアンスが違うと思うんですが。

※ 酒酔い運転で女子大生死亡の損害賠償訴訟が結審
http://www.sankei.co.jp/news/060526/sha013.htm

 酒に溺れるというのは、自制心が無いからですよね。自制心の無い人間に免許を与えれば、そりゃ飲酒運転するに決まっているわけで、この車社会から飲酒運転を追放する良いアイディアは無いものだろうか?
 たとえば、夕方回ったら飲み屋の駐車場は閉鎖するとか、あるいは、その飲み屋からのタクシー代金を事前に徴収して、タクシーで帰宅しなけりゃ損という枠組みを作るとか。ええい、禁酒法だ!
 高速のサービスエリアで平然と酒飲むトラック運転手の話とか、なんでこんなに自制心の無い人々がハンドルを握ることを許されるんだろうと不思議でならない。車内に呼気センサーを設置してエンジンロック掛けるのが無難かな。

※ メルマガおまけ 新型ウォークマン

| | コメント (40) | トラックバック (1)

2006.05.25

たかが盗撮如きで

※ 堀江被告「情報化社会に頭ついていかない」心境を文書に
http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY200605240193.html

 月曜の夜のNHKニュースやクローズアップ現代で、ライブドアに注ぎ込んで、信用取引ですっからかんになった主婦とかが出ていたけれど、個別の事例で見ると、この人たちには、全く同情出来ないわけです。ただお金を右から左へ動かすだけで倍々ゲームを企み、浮利を追ったわけですから。自業自得所か、それ、天罰でしょう、みたいな感想さえ抱く。それはそれとして……。

 このホリエモンの心境というのは、マスコミが出した質問状に答えるという形なので、質問項目になかったことは書いていないんですよね。

 それでも驚くのは、株主へのお詫びの言葉が未だに全く無い。それは小菅を出た瞬間からなんだけど、他人に迷惑を掛けたことの自覚が極めて希薄なわけですね。それってお詫びなのか? という通り一遍の台詞しかまだ出ていない。自分のことしか頭に無いんですよね。市場を混戦させた責任等も一切無い。先日の慰霊登山にしても、ナルシズムですよね。自分がいかに一日も早く癒しを得るか? しか頭にない。きっとホリエモンの頭の中では、墜落事故の犠牲者=検察に叩き落とされた現在の自分、みたいな妄想で一杯でしょう。
 どんな悪党にも自分を弁護する権利はあるから、知らぬ存ぜぬと言い通す自由もありだと思う。ただそれとは別に、株主へのお詫びや、事実上会社を潰して社員に迷惑を掛けたことのお詫びくらいあってしかるべきでしょう。でも彼には自分の再起のことしか頭に無いんですね。基本的にこの男は、やっぱり人間の屑なんですよ。マスゴミはそれを見ぬふりをして煽てていた。
 こんな男は、二度と市場に復帰させちゃならんです。徳のない奴にビジネスを語る資格はなしです。社会的に葬らないと。

※ 元日テレの藪本アナ、ブログ炎上…後輩の盗撮擁護
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_05/g2006052415.html

 や、なかなかあんた漢な奴だ。見直したよ。全く、女子アナ虐めて何が楽しいのかねぇ。ちゃねら~は。なぜ君らはもっと熟成させて味わいを楽しもうとせずに一気に炎上させるんだ。
 この際、おいらも言わせて貰おう、(接触型)痴漢は摘発すりゃ良いと思う。不快の度合いが違うから。でも、たかが盗撮ですよ。そんなのを摘発しても司法コストを増大させるだけじゃないですか。こんな連中をいちいち摘発する暇があるんなら、警官、街で不法駐輪やくわえ煙草を摘発した方がよっぽど、社会のためになると思うぞ。

※ 吸う先生、禁煙に無関心 小中高の300人調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000213-kyodo-soci

 医者や教師が喫煙するのって、激しく職業倫理に反すると思うんだが、少なくとも教師は、もう長らく買い手市場なんだから、禁煙出来ない教師はクビということで何ら問題は無いと思う。

※ 「百人斬り競争」訴訟、二審も本社などが勝訴
http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY200605240390.html

 いろんな意味で納得できないんだが、他の記事では、状況としては無理だろうが、二人が競ったのは事実だろう、とかとんちんかんなことが判決文に書いてあったりするらしい。

※ 韓国人留学生、女性を救出 同じ新大久保駅 亡くなった李さんの後輩
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000019-san-soci

 これ、他のニュースによると、女は飲んだくれて落ちたとか、他の客はただ知らんぷりしていたとか、民族の恥辱的な状況ばかりが浮かび上がってくるんだが。

※ 以心伝心ロボット 脳の反応と直結
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000002-san-bus_all

 うん? モスク・ハンがどうしたって?

※ 阪神の星野SD「村上ファンド側の役員入れば身引く」
http://www.asahi.com/sports/update/0524/094.html

 頑張れ星野! 村上を叩きだしちゃれ。

※ センター試験「うっかり受験生」を23年間救済
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000001-yom-soci

 いいじゃん、別に。賛否を論じるような問題でもないだろう。

※ 「海自基地 観光地に」
http://mytown.asahi.com/nagasaki/news.php?k_id=43000000605240001

 いいなこれ。横須賀もやれば良いのに。

※ 東ティモール騒乱激化、豪など4カ国に軍派遣要請
http://www.asahi.com/international/update/0525/001.html

 あ~あ、始まっちゃったよ。

※ カナダ政府にボンバル機の改善要請 国交省
http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY200605240448.html

  異例なことですよね。このクラスのコミュータ機じゃ、そうトラブルが多いとは思えないんですけど。お役人さん、カナダ旅行したかったの?

※ メルマガおまけ 典子は今

| | コメント (113) | トラックバック (0)

2006.05.24

熱血教師を放逐せよ

※ サンデー毎日
「自民総裁選/8・6「長野知事選」はヤッシー・小沢vs小泉の総力戦」

 記事の中身はたいしたことなくて、小沢一郎と田中は昵懇だから、自民としては何か仕掛けたい。小泉の退任への花道を飾るために、長野出身の飯島秘書官が猪瀬を担いで田中にぶつけるんじゃないか、という内容です。
 これ自体は、現状ではそこそこ可能性があるでしょうね。ま、田中-小沢ラインなんてものは何もありません。小沢は人寄せパンダとして利用できるから田中を使っているだけ。小沢みたいな策士にとっちゃ、田中のようなペテン師の使い道なんて知れてますよ。一方、田中は、小沢の名前を出して自分の大物感を演出しているからすり寄っている。
 現実問題として、小沢に民主県連の動向を左右するような力は全く無いわけですね。羽田パパにした所で、実際は隠居状態で、誰が羽田王国を仕切っているのかも見えない状況だし。
 近藤@連合氏が、務台だけは乗れないと主張しているのが、果たして誰がそう言わせているのか、どうも近藤さん本人だけの判断じゃないらしいですよね。産経の記事だったかな、あれを読むと、誰か彼の背後で、務台だけは駄目だと言明している人なり勢力があるような印象を受ける。その理由が、自民と組むのだけは嫌だからなのか、他に本命候補を抱えているからなのかもちと解らない。
 結局、今回、このままだと不戦敗になりそうな雰囲気ですが、田中は落としたいけれど、自民との相乗りは嫌だという、ふらついた覚悟の無さがこの状況を招いてしまった。候補を出せないのであれば、ひとまず自主投票という方針を出して欲しいですよね。それで終わってみれば、事実上相乗りだったということにでもすれば良い。

※ ちなみに、週刊ポストの記事(元は通信社のデータらしい)を元に計算すると、長野県知事の報酬順位はこういうことになるそうです。
------------------
月給 47位
ボーナス 15位
退職金 1位

上記総額を月当たりにした額
256万3千3百円 19位
------------------

※ 大阪社保事務局長を更迭、国民年金保険料の無断免除で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000101-yom-soci

 第一報が流れた時に、どういうことなのかさっぱり解らなかったので興味が無かったんだけど、何でこんなことするの? 免除手続きの告知を自動通知すればすぐばれるに決まっているじゃん。なんでお役人さんはこんな不合理なことをするんだろう。癌に冒されているのに、モルヒネ打って騙し続けるように無意味な行為だと思うんだが。
 しかも日本中でやっていたらしいから、このアイディアを耳打ちして回った幹部がいたということですよね。

※ 瓶の中で舞う「メダリスト・静香」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060523i516.htm

 高津区のラーメン屋さんということらしいけれど、何処だろう。覗きに行ってみたい。

※ エーゲ海上空で戦闘機衝突 ギリシャ軍とトルコ軍
http://www.sankei.co.jp/news/060524/kok008.htm

 もったいない! この事件で明かなことは、隣国関係ってのは、普通こうなんですよ。緊張してて当たり前。西欧みたいに通貨統合しましょうなんてのはレアなケース。それも島国イギリスは嫌がっているし。余所から、中韓と仲良くしろなんて言われたら、「はいはい」と生返事してりゃ良いんです。

※ 橋下弁護士、2500万円申告漏れ…1000万追徴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000103-yom-soci&kz=soci

 私は弁護士バラエティ番組の類を全く見ないので、どういう人か全然知りませんが、これは悪質なケースです。弁護士という立場を考えると、重加算税ぐらい喰らわせて、番組は全降板でしょう。
 ご本人は飲食費じゃなくそれは調査費で、それも3年間で(飲食費関係は)たった87万円で、報じたメディアを訴えるみたいなことを言っているらしいけれど、これも変な話で、調査費で税務所が突っ込むことはそうそう無いでしょう。金額もご本人の弁解と桁が違う。タレント弁護士に調査に入るんだから、そこは税務所も隙がないようやってのけるはずで、ちょっとこの人の弁解は真に受けられない。

※ 小5ひき逃げ 53歳作業員を手配 佐賀県警 聴取中、取り逃がす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000026-san-soci

 これで取り逃がしたと警察を責めるのはちょっと酷だなという気もするけれど、これ、取り逃がしたのは白バイ隊員だそうですが、何が拙かったかと言うと、どこで犯人と出くわすか知れないのに、警官が単独で動いている。逆襲される可能性もあるわけで、こういう状況下ではツーマン・ルールを徹底させなきゃならない。

※ 杉村議員がブログで盗作=指摘受け削除
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000080-jij-pol

 や、これ盗作とか、そういう次元の問題じゃないと思うんですけど。単なる虚言ですよね。虚言癖。それに、どこそこの山へ行って死のうと思ったなんて、別にありふれてるじゃん。盗作されたとされる側は怒っているみたいだけど、どっちもどっちもだと思うが。

※ やっぱり強いぞクモの糸 人間ぶら下げ、実験で証明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000127-kyodo-soci

 き、軌道エレベータだ!(~_~;)

※ 熱血教師?

 昨夕の日テレの特集で、ブラスバンド特集を流していたんですけど、れいによって「熱血先生」が怒鳴りまくるわけですよ。何が不快と言って、芸術に纏わることで仮にも教師が怒鳴りまくるシーンを見る程不愉快なことは無い。お前らに芸術を語る資格なんぞ露ほどもありゃせん。
 もうほんの一瞬、そのシーンを見ただけで、ハイハンとハイバズを持たせたコスト230の背シルガンダム(オプション・ブースター付き)で殴り込みに行きたい気分になる。足腰立たんまでにボコボコにしてやりたい。

 教育現場で怒鳴りまくる教師は、仮に、生徒があるボーダーを超えた上での一喝ならともかく、平場であれが駄目だこれが気にくわないと怒鳴りまくるのは、単なる自己満足、専制意識を子供相手に見せびらかしているに過ぎない。そんな無能で自己抑制が利かないわがままな教師を捉えて、怒鳴りゃ「熱血教師」なんて冠を付けて持て囃すのは止めて欲しい。テレビは馬鹿を煽るな。日本の教育現場の部活動の多くが、この手の馬鹿教師の恫喝によって栄えている現状は国辱以外の何物でもない。
 自己を抑制できない馬鹿教師が、生徒相手に自分を律して向上することを説くな! 一日も早くお前ら馬鹿教師が教育現場から放逐され、貴様らが惨めにのたれ死ぬことを希望する。

※ メルマガおまけ メール便改悪&机&地球儀が来たぁ!

| | コメント (43) | トラックバック (5)

2006.05.23

週刊ポストの出鱈目

※ 週刊ポスト 「知事・市長の退職金」全国調査

 一言で言うと、「馬鹿じゃねえの!か!? ポスト」という呆れるような記事で、記事の最後に、森永お手盛り御用学者にコメントさせたりと、信じられないような構成になっています。
(添付写真2枚、一部のブラウザで画像の下1/3が切れるため、試しに白身部分を付け加えてみました)

20060523a

 たとえば田中自身の退職金問題ですね。これもうここで田中が言っていることは、まるっきり出鱈目ですよね。嘘。減額も何も、もしここで田中が言っていることが正しければ、県議会の給与を人質に捕って、自身の退職金の安泰を謀ったという話でしょう。

20060523b
 で、この特集で唯一、見るべきものがあるのは、各県知事の報酬リストだけで、これを見れば、田中が平素吹聴している、自分は全国で一番月給が低い知事というのが、全くの嘘っぱちだというのが一目瞭然になります。
 月額給与とボーナスを足してみて下さい。鹿児島県知事の報酬と長野県知事の報酬はほとんど変わりませんよ。退職金は、長野県知事の方が一千万高いから、報酬全体で見れば圧倒的に長野県知事の方が貰っていることになる。
 下を探せば、北海道青森島根と、確かに月給だけを見れば長野より貰っているけれど、これにボーナスを加えれば、長野より下、退職金に至っては、2千万近く低い所までぞろぞろある。田中が極めて単純な数字のマジックを使って、自分が日本一報酬の安い知事を演出しているかが一目瞭然になるでしょう。テレビ局がバブル時代に、月給抑えながらも、毎月ボーナスを出していました、みたいな話ですよ。
 自分の報酬を決める時に、議会の報酬と抱き合わせにして、「自分はもっと下げたいんだけど、議会が言うこと聞かないせいで……」なんて、絵に描いたような詐欺師の方便でしょう。

 中央のメディアは、未だにこういう田中翼賛オンリーなんですよ。私が凄く苛々するのは、こういう出鱈目な記事が出た時に、長野県民、誰も抗議しないんですよね。知事に抗議するでなし、編集部に、それ嘘だから訂正しろ、と迫るでなし。黙して為政者の出鱈目を黙認する。信州人は、ただ議論好きなだけで全くの内弁慶
 編集部に抗議するというのは二つの意味があって、一つは、出鱈目を書くな、見張っているぞというプレッシャーを編集者に与えることが出来る。と同時に、編集部に人脈が出来るわけですよ。それを育てれば、こっちに有利な記事を書かせることも出来るんですから。

※ コンビニ経営の実態

 昨日の続きでちとコメント欄が賑わったのですが、神奈川県では、以前、集団訴訟に近い形でのコンビニ店主の裁判とかありましたよね。詐欺としか思えないような出店計画に釣られて店を開いたは良いが、赤字が嵩むだけで騙されたという内容だったように記憶しています。ブログに移行する前の日記で取り上げたように記憶していますが。

 コンビニ経営、美味いか厳しいか? ですが、私は、結構辛いと思いますね。というのは、同じ規模の経営で、書店というのがあるわけです。書店の方は、24時間営業じゃないし、商品のほぼ全ては、流通から自動的に来ます。売れなければ返品すれば良いだけ。時々、ハリポタみたいな強気な商品が買い取りになりますが。それでもコンビニ経営と、書店経営を比較した時に、ま、確かに書店は大きく儲けが出るなんてことも無いんですけど、安定してビジネスを営めるとしたら書店ですよね。
 その旧来型の書店ビジネスと比較した時に、コンビニ(昨今コンビニ・モデルが出版業界で持て囃されているわけですが)経営は、成功すればリターンも大きいけれど、リスクもそれなりに、しかもカウンターに立つとなるときつい商売ですよね。

※ 堀江被告の保身嫌気、宮内被告が“決別”決意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000401-yom-soci

 いかにもありそうな話だけど、
堀江被告が御巣鷹登る 小説に感動、保釈後初外出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000117-kyodo-soci

  こういうニュースもあったわけだが、それ迷惑だから止めろ。犠牲者に対する冒涜以外の何物でもない。お前は自分が置かれている立場も解らんのか。

※ 三菱UFJ利益1兆円 公的資金、来月完済
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000002-san-bus_all

 信じられない話で、いったいこの儲けは何処に行くんだろう? 定期の利回りが良くなるわけでなし、ATMの利用手数料がただになるわけでもなし、サービスは何ら向上せず、その儲けはただ銀行員の給料に反映されるのみで終わるんだろうか。

※ 阪神株の保有目的、村上ファンドが「経営参加」を追加
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060522i114.htm

 ま、阪神にせよ阪急にせよ、サラリーマン取締役連中は、とっとと金出して買い戻してくれるだろうと村上は踏んでいたわけだ。ところが意外にもたぬき爺揃いでのらりくらりと逃げ回る。しかも日を追う毎に世論の風当たりは強くなるから、苦し紛れに経営にも参加する、すぐ手放す訳じゃないというポーズを取らざるを得なくなった。

 こんな奴は、マーケットの制度の中では叩き出せないかも知れないけれど、世論の力でマーケットから追い出せるんです。阪神ファンはいつもの根性を見せてくれ。村上ファンドを阪神から叩き出す会でも立ち上げて徹底抗戦の姿勢を明確にして村上に挑戦状を突きつけろ。

※ がん告白し対策法成立訴え 参院本会議で民主・山本氏
http://www.sankei.co.jp/news/060522/sei085.htm

 肝心のどういう癌かの記事は何処にも無いんですが、すでに手術不能状態だそうで、お気の毒なことです。対する小泉総理の答弁が原稿棒読みだったのが、いかにもこの人らしいけど。

※ 外務省の佐藤優元分析官、森前首相が会見で手腕評価
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060522ia21.htm

 よう言うた! 佐藤優を失うことは国家の損失だ。民間のリサーチセンターでもでっち上げて再雇用、直ちにモスクワに送り返せ。

※ 鹿児島市夜間急病センター好評、患者4割増
http://373news.com/2000picup/2006/05/picup_20060522_2.htm

 やっぱり夜間外来って、需要があるんですよね。町医者でも、時間外外来というのがあって、うちの近所で、6時頃ぎりぎりセーフな感じで駆け込むと、時間外の料金を取られるわけですけど、保険点数の中に、夜間診療制度の枠組みをきっちりと作るべきだと思いますよ。
 それで、夜間専門のスタッフを配置して、普通に診療も検査もできるような体制を整える。その代わり、初診料は1.5倍もしく倍頂きますよ。薬も、翌朝まで待てないのであれば処方するけれど、割高になりますよ、という感じで。
 何も24時間やってくれ、と言う訳じゃない。せめてサラリーマンやOLが帰宅してから病院に行けるように、22時頃までの受付で良いんですよ。それで勤労者は助かる。

※ <東名高速>再びシカ、車と衝突し即死 神奈川・伊勢原
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000017-mai-soci

  そこでパジェロですよ!

※ 国交省、小笠原に航空路整備を検討 超高速船断念で
http://www.asahi.com/politics/update/0523/004.html

 そこでUS1改ですよ! それTSLとどっちがランニングコスト高いんだよ? という話になりそうだけど、東京都も金余ってオリンピックやるくらいなんだから、こういうことに金使えば良いじゃん。

※ 社会保障負担、2025年度には73%増
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060523i502.htm?from=main5

  そこで選抜公務員制度ですよ。徴兵に近い形で人を雇用するというアイディアにいつも付きまとうのは、たとえば自衛隊の場合、技術が高度化してとても徴兵では間に合わない、という議論があります。確かに、そういう部分はどんな職種でも多いわけですね。他方、限りなく単純労働に近く、集中特訓すれば一定の水準をクリアできる仕事があることも事実で、そういう所に若者を安く徴兵して、人的コストを安上がりに上げることも考えるべきだと思う。若い時分、2年3年、公のために薄給で過ごす時期があっても良いでしょう。

※ メルマガおまけ 第20振武隊 穴澤利夫大尉

| | コメント (51) | トラックバック (0)

2006.05.22

一杯の牛乳

※ <栄養失調児>校長見かねて、こっそり牛乳飲ます
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000010-mai-soci

 まるで「一杯の掛け蕎麦」みたいに泣ける話なんだけど(将来ぜひ恩返しがあって欲しい!)、このケースは、親はコンビニ経営ということらしいから、特に貧しくてというわけでもなさそうですよね。いやコンビニ経営も決して楽じゃないんだけど、それでも子供に飯食べさせられないような状況では、さすがに畳むしか無いでしょうから、紹介されているケースに限定すると、貧困云々じゃなく、単に親の資質の問題ですよね。

  今のミニバブル状況が、80年代のバブルと決定的に違うのは、80年代のバブルは、みんながその恩恵に預かれたんですよね。地方に至るまで公共事業の大盤振る舞いでどっぷりとバブルに浸かった。せめてあの頃、地方経済にきちんと人口減少や過疎を見つめる真っ当な思考があれば、今日の悲惨な状況を招かずに済んだのに、都会から地方に至るまでみんながバブルに酔いしれた。
 都会だって、別に土地買えなくても、それなりにボーナスは上がったし、すでに斜陽の出版業界だって、少々無理して部数を刷れた。
 今度のミニバブルで起こっていることは、「富の独占」ですよね。成功物語がアメリカ型になって来た。ライブドアが良い例で、ボスはボロ儲けしたけど、社員は大連で時給現地人並みとか
 景気回復は今後とも続くだろうし、土地持ちや株持ちは、また美味しい想いをするんだろうけれど、前回のバブル時ほどには、税収増には貢献しないんでしょうね。

※ 塀の無い刑務所 TBS報ステ
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

 四国の松山ですかね、塀の無い刑務所として有名な所で、造船所で受刑者は働くんですけれど、最初の20分見ていた間は、こういう軍隊式のやり方でも、更生できりゃ良いんだろうなと思ったけれど、見終わってみると、やっぱりこんな惨めできつい思いをしてまで、仮出所を早めたいものだろうかと疑問に思った。
 にしても、今、再犯率は5割だそうですが、ひとたび刑務所に入ればあんなにきつく辛い思いをすると解っていて、どうしてこの人たちはまた犯罪に走るんだろう。

※ 素敵な宇宙船地球号 テロ朝
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

 アンコールワットがとんでもない状況になっているという話で、観光客が増えて、昔10軒しか無かったホテルが100軒建ってまだホテル・ラッシュが続いている。朝8時には、象が行き来するをこと前提に作られただろう遺跡の狭い門に入ろうとする観光バスの渋滞が出来る。
 ホテルが立ち並ぶシェムリアップ市では、ホテル一軒が一日3千リットルの地下水を汲み上げるせいで、地盤沈下が起こり、遺跡があちこちで醜く沈下し始めている。当然、下水は垂れ流しで、ポンレサップ湖では、34万人が水上生活を送って洋上学校も病院もあるんだけど、給水車から水を買っている有様。

 途上国にとっては通過儀礼みたいなもので、こういうことを経験しないと、環境は保全しなきゃならないという意識もなかなか芽生えないだろうし、むしろ、あの戦火に荒んだカンボジアが観光景気にわいていることをこそ評価すべきだろうとは思うけれど、上下水道の整備や、ゴミ処理のノウハウくらいはODAで出来ることで、早急に手を打って欲しいですね。海外のゼネコンでなければ出来ない工事でもないし。

※ 初の公立「幼小中高一貫校」…北九州市が設置方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060521-00000211-yom-soci

 正直、義務教育の敗北だと思う。この手の一貫教育って、手段と目的が入れ替わっているような気がするんですよね。つまり、良い教育、あるいはゆとりある教育を行うために一貫教育という舞台を用意しているはずなのに、現実は、そこがある種のお受験校になるだろう、あるいは校内暴力も無いまともな学校になるだろうことを期待した親が殺到することによって、中流階層に平準化され、一定水準をクリアした学校としてスタートする。最初から成功を運命付けられている。
 だとしたら、これは公平が原則の公教育でやるべきことじゃなく、私立の役割でしょう。

※ ニートは扶養控除外 自民が検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000007-kyodo-pol

 要するに単なる増税を、あたかもニートの就労目的みたいにいうのは止めて欲しい。

※ メルマガおまけ 会社は金持ち

| | コメント (43) | トラックバック (1)

2006.05.21

長野県知事選、不戦勝で決着か

 引き続き「ぎ」の問題(~_~;)。意見を募ってみると、語感からすると「」でも良いんじゃないの、という人もいれば、「」の可能性もありという意見もあって、ここはもう原口先生辺りに、解釈ではなく、決めて貰うしかないですね。もし鹿大生がここを覗いていたら、どこかで先生を見つけて質問して下さい。

※ 「考える会」、知事選候補発表先送り
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news001.htm

【現時点での“意中の人物”については「本人が出馬の意思を示していない」として名前は伏せたが、羽田孜・元首相の長男、羽田雄一郎参院議員(38)(民主党)と…】

 もう脱力しましたよ。これがフェイントでなければ、もう夏の県知事戦は終わりましたね。選挙終わったら、長野のことから一切手を退こうと思う。

※ コンビニ、フライドチキンで熱い戦い
http://www.asahi.com/business/update/0520/005.html

 そんなわけで、ローソンは、高津では駅近には無いんですよ。先日なぜか丸井の一階のフードコートの隣にローソンが入ってびっくりしましたが。で昨夜早速、ローソンのフライドチキンを買ってみました。
 私がファミマのチキンを食べ慣れているせいか、それなりに新鮮でした。ただ、ちょっと子供にはこれ辛いかなという感じでしたね。いわゆるスパイシーチキンしかなくて、他に、非スパイシー・チキンも商品としてあるのかどうか、ローソンのサイトを見たけど書いてなかった。
 それがファミマのチキンの何が良いかというと、普通に、おかずとしてパックの焼き鳥を買うと、300円近いんですよ。それがチキン一つ、135円かな、その辺りで食べられる。昼ご飯のおかずにも結構良いですよね。
 難点は、コンビニなんて都会しか利用価値が無いことですが。

※ 奪ったカード返送、なめた切手からDNA→強盗逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060521i301.htm

 さあ皆さん、この男に、いくばくかなりの温情判決を下すべきでしょうか? 刑期を10パーセントくらい間引いても良いかな。在日なんだろうか、それとも強盗団の一員ということだろうか? いずれにしても、実刑喰らっても5年、いいとこ3年で出てくるんだろうな。

※ 秋田女児水死:「不自然な点…徹底捜査を」母が訴え
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060521k0000m040111000c.html

【警察からは、「コップ一杯の水も飲んでいない」と説明されたうえで「水死だった」と言われた。】

 肺に水が無くても、心臓麻痺や脳卒中で死ぬことはありますから、水場で死んだ人間は、必ず水を飲んでいるとは限らないんですよね。ただその場合は水死とは言わないでしょう。一般論としては水死で通るかも知れないけれど、警察が遺族にそう説明するのはどうかと思う。
 警察は、「事件より事故の方があんたも気分が楽で良いでしょう?」とか、ビラに警察署の電話番号を書いていたら削らせるとか、くだらんことばっかやっている。あんたらどうせ捜査能力なんてゼロなんだから、スカパー入れてCSIくらい見なさい。

※ 佐賀で不明の小5男児発見 森林公園近く、命に別条なし
http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200605210006.html

 普通、これだけ物証を残せば、観念して犯人は自首するものなんですよね。所が、今ではもう、警察はその破片の部品のルートすらなかなか追えなくなっている。

※ ベランダで男性首つり、通行人が発見…室内に男性遺体
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060520i116.htm

 うわぁ……。たまたま歩いていて、窓の向こうに人間がぶら下がっていたりしたらどうしましょう。
 私は、死体発見の経験ってまだ無いんですよ。事故現場で明らかに死んだだろう人を見かけたことも確か無いし。やっぱりトラウマになるんだろうなぁ。

※ 少子化対策に100のラブストーリー 奈良県発案で出版
http://www.asahi.com/national/update/0519/OSK200605190045.html

 すみません。激しく方向性が間違っていると思うんですが?

※ 最長洞穴、長さ2倍だった 岩手の安家洞、23.7キロ
http://www.asahi.com/national/update/0519/OSK200605190088.html

 う~ん、悔しい! 激しく悔しいぞ! 近々沖永良部が日本一認定とか言われていたのに。さすがに島の洞窟じゃこの長さは無理ですわなぁ。

※ 中国社製パソコン、機密情報以外で使用…米国務省決定
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060519i314.htm

  当然だよねぇ。その程度の用心はしなきゃさ。

※ メルマガおまけ 釣り

| | コメント (35) | トラックバック (1)

2006.05.20

生命保険の出鱈目

 昨日書いた「義を言うな」に関して、それは「」の間違いではないのか? という指摘がありました。ググってみるとその差は歴然としているんですよ(~_~;)。いや、私はずっと「議」じゃなく「義」だと理解していたのですが……。本当に「議」が正解なのだろうか? と今でも疑っているんですが、どうでしょう、県民の皆様。

※ 大豆争奪戦争

 昨夜のNHKと首都圏特報とNスペで、供に農業問題を扱っていまして、なんでも、関東地方だけで、7万5千ヘクタール。全農地の15パーセントが耕作放棄状態にあるんだそうですね。これは今後とも増え続けるんでしょう。ピンと来ないんですけれど、7万5千ヘクタールって、どのくらいの面積なんでしょう。いろいろググッてみたんですけれど、どうもしっくりする数字が出てこない。何々区と同じ面積とか……。

 で、午後10時の、ブラジルを舞台にした大豆争奪戦争。いやもう凄まじい負の連鎖ですよ。中国が台頭してきて、大豆市場の4割、日本が買う大豆の6倍の大豆を買い漁っていて、日本の年間消費量を一日で買い占めたこともあるらしい。
 もともとブラジルの大豆生産というのは、アメリカの対日禁輸の後に、時の田中角栄総理がブラジルを訪問して、大豆を作ってくれないか? と技術移転契約を結んだことが発端らしいんですが、今はメジャーが独占し、そこに中国が食い込もうとしている。日本はこれまでメジャー経由で買っていたんだけど、あまりの高騰で、丸紅が、生産拠点のど真ん中に巨大なサイロを設けて食い込もうとしている。
 とにかく、あちこちに大豆生産の街が出来て、それでまた森林が失われて、負の連鎖が拡大している。

*難問ためる巨大ダム 世界最大級、全長2.3キロ 中国「三峡」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060520-00000000-san-int

 今日はこういうニュースもあったんですけど、どうすんでしょう、日本。世界市場で穀物資源を買い漁ったら、とても中国とは勝負できないでしょう。その内、貧乏人はアパートのベランダでイモを育てろ、ということになるかも知れない。豆腐が高級食材になって、醤油が寿司ネタより高くなったりして。

※ 診療2医師、中毒死疑う 生保調査に回答 保険金訴訟
http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200605190362.html

 この記事は、恐らく以下の2本の医師のブログが元になって書かれたものでしょう。
http://med-legend.com/mt/archives/2006/05/post_857.html
http://med-legend.com/column/etc.html#perfect_crime

 昨日、ブログのコメント欄で教えて貰ったのですが、これを読むと、絵に描いたような保険金殺人事件ですね。たぶん、保険契約や、疑われずに病院に担ぎ込む方法等を、詳細に指南した人間がいたはずです。それにしても、これ、稼ぎの3倍の掛け金の保険金契約ですよ。複数契約ならそれもありうるかも知れない、と思えなくもないけれど、仮に契約先が3件だったとしたら、その一件分ですら、年収分ということになるわけでしょう? こんな馬鹿な契約がまかり通る業界が存在すること自体が信じられない。いったい契約時の審査はどうなっていたんだろう。保険のおばちゃんはもとより、支社の類に至るまでグルだったということだろうか。

※ ブログで人気 民主「実現男」擁立へ 神奈川補選
http://www.sankei.co.jp/news/060520/sei009.htm

  さあ、皆さん、この出馬を許せるかどうか? まあ話題になったもんが勝ちで、その方法として、斬新だったことは否定出来ないし、何かやってくれそうな気はするけれど、ちょっと納得いかない部分はありますよね。朴訥に政治活動に打ち込むだけで、そのチャンスを得ることは出来なかったのだろうかと。

※ 中期防、正面装備など削減へ…米軍再編の財源確保で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060520-00000101-yom-pol

 ああ! ラプターが遠のく、ついでにスパホも遠のく(~_~;)……。こりゃもうしばらくFXは封印だな。

※ ウルトラマン利用権巡り円谷プロを提訴・タイ人会社社長
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2006051808808b1

 なんだかなぁ、どうしてこんなことになってしまったんだろう。どこかの時点でその版権を買い戻すとかいうことを考えられなかったのだろうか。

※ インド最大のミステリー ボース台北事故死の定説覆す
http://www.sankei.co.jp/news/060520/kok006.htm

 へぇ、なんだか面白い話だな。

※ 「日本は北東アジアの不安定要因」 韓国大統領
http://www.sankei.co.jp/news/060519/kok135.htm

 忙しいやっちゃね、あんたも。この次はきっと日本の修学旅行生を招いてブツブツ言い出すぞ。

※ 保育所から男児抜け出す 3キロ先の母の勤務先で保護
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000260-kyodo-soci&kz=soci

 こんなことがニュースになる時代になったんですよね。ま、将来は、大物だ。

※ メルマガおまけ すわ!行方不明

| | コメント (46) | トラックバック (0)

2006.05.19

疑わしきは捜査せず

※ 「薩摩の大提灯(ちょうちん)。信州の小提灯」… /長野
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nagano/news/20060518ddlk20070086000c.html

 いやぁ、私、こんな言われ方をしていたなんて全然知りませんでした。ググって見ても、11件しか出てこない。確かに、うちの田舎には、個人が独立してものを言うという習慣は全くありません。そういう意味では、うんざりするほど議論好きな信州人(~_~;)とは正反対ですね。鹿児島では、他人と違う主張をすると、「義を言うな」と袋叩きに遭います。「義」というのは「正義」ですよね。つまりそれが正義かどうかはどうでも良いんです。単に、異論を述べることが調和を乱す原因として排除される。何度も書いていますが、私はこれが嫌で田舎を捨てました。今でも、そういう気風に馴染めない若者には、とっとと田舎を捨てろ、とアドバイスしています。
 問題のその長野県知事の候補者選出。前々から書いてきたように、連合の近藤さんですか。この人が推す人物が事実上の統一候補となりそうな気配ですよね。くれぐれも間違いの無い判断を下して欲しいと思いますが。

※ 小学校での英語教育

 最近、さかんにニュース番組等で取り上げていますが、私は全く反対です。まず目的が明確でない。会話能力を高めるための低学齢からの英語教育らしいけれど、結局は、中学になったら、受験英語に切り替えざるを得ないわけですね。そりゃもう最初から中途半端になることを運命付けられている。
 それに、この英語教育を導入するために、また何か外の科目が減らされるわけですよね。だったら土曜登校を復活してからにしてくれ。
 英語は喋れるにこしたことはないけれど、必要になればその時にマスターしますよ。今、自在に英語を操っている人々が、英語教育を受け始めた頃、どれほどそれを得意科目としていたか甚だ疑問です。必要こそが語学マスターの唯一の母ですよ。

※ 秋田・小1男児殺害 悲劇連続、強まる疑問
http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200605190085.html

 御近所の怨恨の線がなければ、普通に考えれば、最初の女の子の死亡も殺人で、二人目は犯人から警察へのメッセージですよね。「俺は人を殺したんだぞ。なぜ気付かないんだ、この田舎警察のバカどもが!」という。一人目をきちんと殺人事件として認知していたら、第2の事件は防げた可能性が高い。

*男性急死は「保険金殺人」 民事訴訟で認定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000031-san-soci

 昨日はこういうニュースもあったわけですが、いかにも警察は捜査を続行していたみたいな報道になっていますけど、8年も昔の事件ですよ。毒物殺人の捜査はハードルが難しいわけですが、どっから見ても殺人なのに、検挙しようと努力した形跡が全く見当たらない。解剖して、臓器を保管するに至った経緯も極めてあやふやで、いかにも警察がそれを指導したみたいな報道になっているけれど、これは遺族からの申し出か、医師がピンとして臓器や血液を保管した可能性が高い。かつてのトリカブト殺人事件と同じ経緯ではなかろうかと思いますね。

 とにかく、日本の警察の捜査力は、この20年で地に堕ちました。胸に刃物でも突き刺さって、「これは殺人です!」と張り紙でもしてなければ、事件だという認知すら行わない。自治体警察はもう改善のしようがないから、これは別ルートでFBIのような組織を立ち上げ、自治体警察をその指揮下に置くようにすべきだと思う。
 でなければ、今後とも犯罪者のやり得が続く。

※ 性同一性障害の男児 小学校が「女児」として受け入れ
http://www.asahi.com/life/update/0518/009.html

 ちょっと疑問なのは、この学齢で性同一性障害と認定できるものなんだろうか。というのは、子供の時分、男の子がスカート履いてみたり、ママゴトしてみたりと、そんなに珍しいことじゃないと思うんですけどねぇ。

※ セクハラ苫小牧市長が陳謝の会見、辞意を表明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060518i113.htm

 この程度でガタガタ言うなって。知事室でタレントを膝に乗せてシャンパン飲んだ奴だっていたじゃないか。

※ ウィニー利用者の通信遮断、通信の秘密侵害と総務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000206-yom-soci

 これは難しい問題だと思うなぁ。ウイニーを利用していることは解っても、何のファイルをやりとりしているかまでは、プロバイダは関知しないわけでしょう。これでじゃあプライバシーに係わるから介入は不可ということになれば、ますますファイル交換を助長することになる。仮にプロバイタとの約款に、ファイル交換に関する行があるのであれば、これは顧客としては拒否は出来ないと思うのですが。

※ <奥田経団連会長>仕事ぶりは「70~80点」 退任会見で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000092-mai-bus_all

 筑紫@耄碌爺さんが昨夜、番組のインタビューでヨイショしまくっていたけれど、この人が、この四年間、何をやってのけたのかさっぱり解らん。

※ 「先読み」能力、脳の前頭前野が深く関与…東北大解明
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060518it16.htm

 アムロがどうしたって?

※ はじける苦み快感 ネスレが炭酸入りコーヒー
http://www.sankei.co.jp/news/060519/kei001.htm

 うわ~、どんな味がするんだろう。これまでもあったという話だけど、ちと記憶にないんですよね。

※ 格安航空が正念場 スカイ営業赤字50億円
http://www.sankei.co.jp/news/060518/kei124.htm

  変な話なですよね。悪戯にワイドボディ機を飛ばし続けたり、いかにも路線に原因があったみたいな言われようだけど、だとしたら日航も全日空も、この路線、同じく万年赤字ということになるんですよね。

※ 渋谷

 昨日夕方、ちょっと用事があって渋谷に出たんですが、ななんと、旭屋書店の跡地、つまり地階がパチスロ屋になっていたですよ。いくらなんでも、文化の発信地たる書店の跡地利用がパチスロは無いだろう。しかもあんな一等地で。
 東口のゲーセンをちらと覗いてみたけど、ガノタに人がいない……。渋谷でもこんな状況なのか。うちの近所は夕方結構、混んでいるけどなぁ。大丈夫かこのゲーム。
 関東地方はここの所ずっと雨でして、5月の半数以上の日数が雨に祟られているんですよね。トータルでの降雨量は、月間雨量にまだ達していないそうなんですけど、事実上、梅雨に入ったということでしょう。地球規模の気象で言えば、二ヶ月くらいずれたってどうってことないですよね。せめて週一くらいカラっと晴れて欲しいですけれど。

※ メルマガおまけ 命の価値&金縛り

| | コメント (43) | トラックバック (3)

2006.05.18

political correctness

 ポリティカル・コレクトネス、政治的に正しい、もしくは妥当な表現というのがありますよね。「生活保護を貰うのは恥だ」という台詞は、この基準に照らすと、×です。まず政治家は絶対口にしちゃいけない言葉だし、もしテレビで口を滑らせようものなら、それが誰だろうとあとでお詫びする羽目になるでしょう。

 人間何があるか解らないから、そりゃ生活保護を頼る可能性もあれば、障碍者手帳の類を持つこともあるでしょう。ただ、思考の片隅に、そういう公的扶助を頼るのは恥だという概念はなきゃ駄目ですよ。
 高度成長以降、都会に若者を奪われて、まるでその復讐みたいに都会から予算を収奪しまくった地方も、個人レベルは、苦しくても役場は頼らない、御近所と身内でやりくりするというプライドを持っていた。
 そういう村社会から都会へ出て行って挫折すれば、今更田舎に帰れるわけもないし、公的援助を頼るしか無いでしょうけれど、それでも、一日も早く、そこから脱却することを考えないと。

 関西で、生活保護が多いことの理由として、そういう地方人が貰っているからだという指摘もあるわけですが、もちろんその外に、在日の人々も多いんでしょう。基本的に、余所者意識が甘えを生むんですよね。大阪市の出鱈目も、その辺りの住民の出稼ぎ意識に起因するんだろうと思うんですよ。たとえば私は、何の縁もない長野県政に興味は持てても、地元の神奈川だとか川崎市政に関して、たいした興味は無いわけです。所詮出稼ぎという認識しか無いから。余所者意識が抜けないから、地元の政治や自治に興味がわかない。

 最近、アメリカで移民を巡る問題がクローズアップされていますが、日本の出稼ぎ者にも、移民のプライドが必要だと思いますね。移民というのは、合法だろうが非合法だろうが、いったん故郷へ帰ったら再入国できないかも知れないという恐れがあるから必死なわけです。そのコミュニティで暮らすことに腹を据える。大阪市の出鱈目って、みんな出稼ぎ感覚だから、地元のことに興味が持てないんですよね。

 生活保護の問題に帰りますが、「恥だと思え」という議論を、マスコミは封印して来たわけです。それは政治的に正しくない発想だから。でも、公を頼るべきか否かという発想の分かれ道は、結局はそこになるんですよね。その分かれ道に立った時に、どうしようもなければ援助を頼るしかないでしょう。それをして批判するのは酷だと思う。公的援助に頼るのは恥だという主張と、だからと言って、その選択をせざるを得なかった人々は批判できるかどうかは、これは微妙に別問題です。二者択一で白黒言える問題じゃない。ただ、権利は決してフリーハンドではないということに戦後の日本人は無頓着になった。
 この問題をして、それが恥だというのなら、生活保護受給者にはダビデの星のワッペンでも付けさせろ、というコメントがありましたが、こういう議論の経験が無いと、そういうエモーショナルな話になってしまうんですよね。
 生活保護のあり方を歪めてしまったのは、政治的表現の善し悪しに拘って、本音での議論を避けてきた社会であり、政治であり、メディアの責任だと思うんですよ。

 職を失って失業保険も切れた一家の大黒柱と、母子家庭でまともな職も無い母親と、年金にも入れなかった老夫婦が、同じ福祉制度の元で、似たような金額を貰い続ける制度というの明らかにおかしいと思う。福祉は一元化すべきだと私は常々書いているけれど、それは支給する金額を揃えろという意味では必ずしもないんです。一家の大黒柱に必要なのは職であって、母子家庭に必要なのは、就学援助と母親の自律を援助できる職の斡旋だし、老夫婦に必要なのは、お金じゃなく最低限の衣食住でしょう。
 執行できる予算が限られている以上、お上から自動的に生活資金を渡すのじゃなく、オーダーメイドの援助を行った方が、結局は安上がりになるし、本人にとっても長期ではためになると思うわけです。

※ 翼竜は飛べたのか?
http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/54.html

 うちが一家揃って水曜日に見ている教育テレビの「地球ドラマチック」なんですけど、翼竜は飛行が巧かったというんですよ。しかも体毛を持ち、恐らく恒温動物では無かったか? という話になっているらしい。
 私は、翼竜は、せいぜい海岸線で向かい風に乗って滑空できる程度だっただろうと思っていたんですけどね。羽ばたくなんてことが可能だったとはとても思えない。
 所がこの番組では、発見された足跡、それは着地痕だとしているんですが、そこから、バタバタ走りながら滑走着地したんじゃなく、ホバリングのように、一瞬空中に静止して、ふわりと着陸できたはずだ、と言っている。
 ただ羽ばたくには、もの凄いエネルギーが要るわけですね。それも変温動物ではかなり難しいわけです。番組では、体毛があった形跡もあり、それが体温を一定に保つこと、つまり恒温動物だったという推定を紹介していた。

 恐竜は絶滅したとか言われるけれど、ワニは生き残っているし、オオトカゲもいる。所が翼竜の子孫だけはいないんですね。羽の構造で言えばコウモリが似ているけれど、これは哺乳類ですからね。鳥なら移動も容易で、れいの隕石衝突でも、最後まで生き延びることが出来たはず。なぜ翼竜が絶滅したか? それは鳥としての飛翔能力が極めて限定的だったから、絶滅すべくして絶滅したということだと思うんですけど。

 たとえば、ティラノサウルスにしても、本当は、鈍足で、せいぜい死肉を漁る程度だったはずだ、という説が一時期台頭して来たけれど、いやそんなことはない、ティラノサウルスは立派なハンターだったという説がまた強くなっている。それって、人間の「恐竜はこうあって欲しい」という願望が学術を歪めているような気がしてならないんだけど。

※ 受信料義務化を了承
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060517/eve_____sya_____010.shtml

  信じられない話で、あれほど何もかんも民営化、民に出来ることは民で、と徹底していた小泉政権が、何の議論もなく、NHKの今の体制を変えることを考えない。いかに政治にとって今のNHKが旨味があるかですよね。
 NHKの民営化がマスゴミで語られないことって、この世のメディアの闇ですよね。

※ ペンタゴン 激突の瞬間 米中枢同時テロ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000030-san-int

 少なくとも、グローバルホークじゃない感じでしたよね。グローバルホークって、真横から見るとずんぐりしているんですよ。全然スマートじゃない。公開された映像は、非常にシャープな胴体に見える。

※ 尾を引くライブドアショック 下落スパイラル
http://www.sankei.co.jp/news/060517/kei151.htm

 要するに、もう日本の株はバブルだってことですよね。それに、いわゆる新興市場が、世間が考えるほどには大きくないということでしょう。

※ 鹿児島東宝10月に閉館
http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00079274_20060517.shtml

  いよいよ天文館の黄金時代も終わりだな。

※ 川崎重工のミュージアムオープン ヘリ・新幹線も展示
http://www.asahi.com/life/update/0517/004.html

 行きたいけど場所がちょっとなぁ。

※ 日テレ男性アナを書類送検、スカートの中を隠し撮り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000304-yom-soci

 スポーツ紙等では、実名が出ているんですよね。依願退職という形になるんだろうけれど。

※ ストラディバリ、3億9千万円で落札…楽器では最高値
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060517-00000003-yom-soci

 24時間警備員付きでなきゃ持ち歩けないような楽器で演奏するというのも気疲れすると思うけどなぁ。

※ 人違いで素人男性がニュース解説 英BBC
http://www.sankei.co.jp/news/060517/kok084.htm

 これ、番組そのものがモンティパイソンしてたんじゃないのか?(~_~;)。話を向けられたときのあのびっくりした顔といい、ギャグマンとしても十分やっていける。BBCに採用されると良いけど。

※ 動物園でわいせつ写真展 東北サファリパーク社長逮捕
http://www.sankei.co.jp/news/060518/sha007.htm

 いやぁ、動物園の中で猥褻写真展というからには、てっきり野生動物のまぐわい写真で捕まったのかと思えば……。どうして動物園に秘宝館

※ 波照間島のビーチで横浜の高校生1人死亡・1人不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060517i111.htm

  裁判になるんだろうなぁ。泳がせて良い天気だったとは思えないけど。

※ 鼻が治らない。

 もう全然治らない。不眠というほどではないんだけど、日中ずっと鼻を噛んでいる。慢性鼻炎な感じなんですよね。

※ メルマガおまけ プラッシー&先祖は王侯貴族

| | コメント (82) | トラックバック (1)

2006.05.17

文革40周年

※ 村上ファンドの「本当の野望」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw06052801.htm?from=os2

 面白い記事だけど、金で議席は買えても、政党を金で買うのは無理だと思う。リクルート汚染の二の舞になるのがオチでしょう。

※ 韓国大統領、地図描きアナン氏に竹島問題力説
http://www.asahi.com/international/update/0516/011.html

  恥も外聞もないというのはこういうことを言うんだろうな。その内、猿相手に演説始めるんじゃないか。このひとたちは。

※ 文革40年、中国メディアは沈黙 当局「触るな」厳命
http://www.asahi.com/international/update/0516/014.html

 40年も経つのに自己反省所か喋るな語るな、と言っている連中が、隣国に対してはやれ謝罪だ反省だと要求するのって、一片の滑稽さを持つと思う。
 文革を礼讃した朝日の自己批判も欲しいですよね。文革映画とか真面目に作ったら、とんでもないホラー映画になりそう。子供が親を追いつめたり、反革命分子の腸をみんなで喰ったり。

※ 生活保護の増え方に差 大阪11.8人、富山0.2人
http://www.asahi.com/life/update/0516/003.html

 地域格差の最たるものは、田舎は仕事が無くても、周囲の援助があるからまだ暮らしていけるんですよね。都会は、その人間関係を断ち切った人々で構成されるから、何処かで現金支給が必要になる。それにしても、関西人、恥の概念が希薄なのかなぁ、と言わざるを得ない。
 どういう階層がどういう理由で生活保護の支給を受けているのかを研究して、そこにターゲットを絞った雇用推進策等を取れないものかと思うのですが。

※ 12ch ガイアの夜明け「赤字まみれの公立病院」大混乱で医療ストップ元凶の”お役所体質”を改革せよ

 この5年間で、300の自治体経営の病院が閉鎖になったんだそうで、それを建て直すという番組でしたが、処方箋としては、結局、民営化(公設民営病院、建物は自治体が所有したまま、経営は民間という形になる)して、看護師の給料を減らすということなんですよね。なんでも埼玉では、准看護師公務員が1200万円の年収があるとかで(←本当かそれ)、申し訳ないけれど、この時代、公務員で年収が1千万円前後あるというのは、ちょっとどうかと思うのですが。

  事務員の7割が管理職だったり、もう赤字垂れ流しの構造が常態化されている。自治体病院の赤字問題というのは、病院の問題という前に、役所の問題なんですよね。そこに、民間と比較するとおよそ考えられないような人的リソースが傾注されて、人件費を食い散らかしている。

※ 民団・総連、共同声明を発表へ 17日にトップ会談
http://www.asahi.com/national/update/0516/TKY200605160539.html

 レビル将軍「そうか、つらいのだな総連も……」

 とその時、グレートデギンの背後から迫るソーラレイの煌めき!

 てなことにならなきゃ良いけど。

※ 6年前の出水殺人で服役中の男逮捕
http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00079186_20060516.shtml
http://373news.com/2000picup/jj/picup_20060516_9.htm

 毛髪が決め手になったみたいな記事なんだけど、何しろ鹿児島県警がすることだからなぁ……。20箇所も刺されるって、こういうのだいたい怨恨だったりするんですよね。果たして行きずりの犯行で、暴行も無いのにそこまでするかどうか。

※ ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0516/sony1.htm

  キタ、キタキタキター!

 500グラム。メモリ上駆動OSでどの程度バッテリーが持つんだろう。携帯の持ちを考えると、4時間はちとあり得ないですよね。3時間が良いところかな。

※ 火曜日

 14時に起きるつもりが、女房がテレビを大音量で点けっぱなしで外出したものだから11半には起きる羽目に。夕方まで次男を子守り。
 夜、子供たちが寝たのを見計らって、ラウンドワン。所が、肝心のICカードが無い。カードを片づけている間に、机の周囲で落としたのだろうと思う。いったん広げたデッキを畳んで帰宅。所がやっぱりない。てっきり家の中で紛失したのだと思っていたのに。もしゲーセンで紛失してカウンター預かりとかあったら、電話が掛かってくるはずなんだけどなぁ。前回の経験以来、カード裏に名前も電話番号も書いていたのに。全然心当たりが無いんだが、タイトーに電話。したらまたまたあったー!(~_~;)。
 取りに行く。タイトーさん、電話くれる親切くらい欲しいんですけどねぇ。タイトー、全席埋まっているので、再度ラウンドワンへ戻る。頑張って掘るがレア掠りもせず。

※ メルマガおまけ 一束1500円&ボーリング

| | コメント (64) | トラックバック (0)

2006.05.16

僻地医療にRMAを

 本日、10:00-10:30の約30分間ココログのメンテが予定されています。最小限のメンテで、閲覧もコメントも問題ないはずですが、念のため、ちょっと早めに記事だけ更新します。最悪の場合は、10時半以降も何らかのトラブルを引きずる可能性がありますので、ご了解下さい。

 ブログのコメント欄で、具体的に医師がどれだけ足りているか、あるいは必要なのか? という数字が出ているんですが、考えてみると、この医師不足って、全国区の問題ではなく、実は地方のその県、その地方での偏在が主たる原因ですよね。たとえば鹿児島なら鹿児島で、鹿児島市への医師の集中が起こっている、みたいな……。鹿児島県全体で、医師不足、あるいは専門医不足に陥っているわけじゃない。
 それが全国の県単位で起こっている。だから方策はどうするかはさておき、実は自治体レベルで解決可能な問題でもあるんでしょう。そういう意味では、自治体ごとのライセンス制もありですよね。

* 防災ヘリとしてのBK117のシリーズは、年間運用予算が1億円掛かると聞いたことがあります。どういう細目かは知りません。たぶん人件費は入っていないと思うのですが。燃料費も恐らくは入っていないと思いますね。主に整備維持費用でしょう。
 仮に、医師を地方で雇用しようとすると、その1億円で何人雇えるのでしょう。上を見て3人ですよね。しかも医師だけじゃ済まない。看護師は要るし、高価な機器も入れる必要もある。
 だとしたら、これはもう逆転の発想で、医師をそこに365日張り付けるより、患者を素早く中核医療施設へと運ぶことに主眼を置いた方が安上がりに済む。
 地域をブロック化して、ヘリパッドを救急車で往復30分以内のエリアごとに整備して、過疎地には、赤色灯を町内会長のマイカーに配布するんですよ。急病人が出たらそれでヘリパッドまで搬送するようにすれば良い。もちろんヘリの数を増やして、荒天時にはどうするんだ? という話にもなるでしょうが、それはもう致し方ない。と同時に、長野に見られるような老人への巡回医療も行って、リスクを早めに摘み取る。

 「心の過疎」という耳慣れない言葉が2ちゃんねるで流行っているそうで、過疎地で暮らす人々が、都会並みのサービスを求めて止まないことを2ちゃんねるでは言うらしい。
 私はたびたび、「集落を畳む算段を用意せよ」と書いてきました。過疎の現実を受け止めるのはなかなか難しいものです。もちろん問題は複雑で、いわゆる過疎地所か、今では人口数万の市立や県立病院ですら、診療科を畳まざるを得ない厳しい状況に追い込まれている。
 いずれにしても、トリアージに掛かる時間を短縮し、救命ヘリの利用で、更に移動時間を短縮することで、専門医の偏在に対処するしかない。その代わり、そこの中核医療病院に於いては、365日24時間、常に緊急手術が可能な数の十分な手術室と医師を置くと……。と考えて思い付いたのですが、この問題って、RMA、軍事革命と似ていると思いませんか?
 前線の情報収集密度を上げ、伝達スピードを上げ、しかし肝心の攻撃部隊は、遥か後方からスピーディに出撃する。部隊配備のコスト・パフォーマンスを上げ、最小の攻撃力を臨機応変に運用して最大の戦火を上げる。イラクでは失敗したけれど、軍事革命に於ける組織論が、この医療過疎の問題で役立つかも知れない。

※ 三角合併に備えて

 三角合併がどういうものかはググって下さい。昨日発売の週刊ダイヤモンドのコラムのテーマは、三角合併による乗っ取りに備えて、日本の企業がまたぞろ株式の持ち合いを始めているという話で、鉄鋼業界なんかもうそういうことになっているらしいですね。
 村上ファンドのような悪しき乗っ取り屋に対抗手段を持つのは当然のことなれど、株の持ち合いによって経営陣の緊張感が無くなり、株主への利益還元も行われない、しかも出鱈目経営がずるずると続くとしたら本末転倒。それを防ぐために、国内で法人が株を持ち合うことに関して、たとえば2年間それを保有して利益が出ない等の問題が生じた場合は、強制的に株を手放させる、あるいは、敵対的買収が仕掛けられた時に、その買収先の株を持ち合う企業の幹部ではなく、従業員の投票によって、買収に応じて株を放出するか否かを判断させるのはどうだろう? という内容でした。

※ 「なぜ捕まらないのか」 阪神の星野SDが村上ファンドに怒り
http://www.sankei.co.jp/news/060515/spo098.htm

「ホリエモンが捕まって、なぜあの人が捕まらないのか。絶対に天罰が下る」

 よう言うた! でも天罰はもう無理。シンガポールに逃げ出すから。海外逃避する奴を追い掛けるだけの体力は地検特捜部には無いもん。

※ 自動車税「コンビニで納税できない」宮城県に苦情殺到
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060515i514.htm

 良く解らないんですけれど、自動車税って、毎月納めるものなのですか? たぶん年一ですよね。そんなものまで果たしてコンビニで払えるようにする必要があるのかなぁ、とは思うんですけどね。もちろん払えるにこしたことは無いけれど。

※ 「昼食は妻がセレブで俺セルフ」 サラリーマン川柳人気作発表
http://www.sankei.co.jp/news/060515/kei111.htm

「年金は いらない人が 制度決め」

 泣ける!

※ サッカー代表決まる

 なんでも、郷土出身力士!が今回二人いるらしい。稲本と遠藤。供にMFだそうですが、ぜひ結果を出して欲しいですね。

※ フタバスズキリュウ 発見から38年「首長竜の新種」
http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY200605150327.html

 いくら何でも発見から38年は無いと思うんですけど。

※ イブニング5▽英国国防省の発表に”UFOの里”大反論町長自ら”私も見た”大槻教授は

 政府の陰謀に決まっているだろう! それって「サンタはいません」というほどに無粋な話だぞ。子供とヲタの夢を奪っちゃ行けません。
 しかし、番組に出ていた、福島県のUFOの里って何ですか? あれ。ひょっとして宇宙人、日本の過疎の村の定点観測でもやっているんですか。

※ メルマガおまけ テレビ好きな家出人

| | コメント (36) | トラックバック (1)

2006.05.15

医師不足の現状認識

 生活リズム修正フェーズに突入したので、しばらく10時頃のタイマー更新をキープできるかと思います。

 医師にインセンティブをどう与えるのか? という話は、常にあるわけで、それはそれで大事な問題でしょう。ただ、三重県でしたか、ちょっと法外なサラリーで産婦人科医を招聘した街がありましたが、この医師はもう事実上病院住み込みのような状況だそうで、果たしてこの人の人生は、その高給で釣り合えるのかどうか疑問ですよね。

* 患者様は偉くなった?

 これは私も如実に感じます。医師と患者の関係て逆転しましたね。入院等を伴う重い病気はどうか知りませんが、町医者レベルの待合室を見ていると、本当に患者は横柄になったと思います。逆に、やたらと医者が優しくなった。そらもう気味が悪いくらい懇切丁寧になった(残念ながら医師としての説明責任をきっちりと果たしてくれているという主旨ではないけれど)。医業とてサービス業だし、そもそも医師に敬意を払う必要があるのか? という部分での疑問はあってしかるべきでしょうが、早い話、日本人は、他者への敬意の念を喪失しつつあるんでしょう。それは医者だけじゃなく、教師に対しても。あるいはネットの中でも。
 ただ、そこは、患者は患者として病気で気持ちも参っているわけですから、そういう敬意の無い患者と上手にお付き合いするのも医師として求められるスキルだと思います。

* インセンティブで解決するのか?

 たぶん解決しないだろうと思います。つまり、ぶっちゃけよほどの稼ぎを狙わなければ、都市部の勤務医でも十分食べていけるのに、1億積むからと、子供の教育やその外を抱えて地方に引っ越したいか? と言えばまず無理でしょう。

 ではどうやって解決すべきか? 外国人医師の輸入。あまり知られていませんが、これは実は昔からあるんですよね。そうやって異国の地で生涯を終える立派な外国人医師も実はいらっしゃる。だいたい在日朝鮮人系だと思いますが。日本の医師国家免許は外国人を事実上閉ざしているのに、どういう仕組みになっていたのか……。ただ、これも日本人はあまり歓迎しないんですよね。看護師ですら揉めているくらいですから。
 ぶっちゃけ、医師不足の認識は地方だけの話で、世論形成力の強い都市部には無関係な話ですから。
 様々なアイディア。たとえば医系専門学校を設立しての医師の大量養成や、看護師、あるいは技師系からの登用も必要でしょうが。じゃあ今既に統計上は過剰かも知れない医師が更に増えたら、地方へ行ってくれるのか? と言えば、その保障も無い。地方へ行くくらいなら、上海の方が遙かにマシという医師も出てくるでしょう。
 それはひとつ置いておいて、医師が全体では足りている、という件もひとつ置くとして、この医師養成ルートを拡大するという一見よさげなアイディアのハードルは、まず、世論に対してそれが訴求力があるかどうかですよね。そもそもそんな方法もあるんだけどなぁ……、というアイディア自体が世間に知られていない。その、方策の衆知の問題が一つと。
 では仮に医学界もそれを制度として受け入れたとして、実際にそれら拡大ルートの医師が現場に出たときに、果たして患者はもとより、スタッフの信頼が得られるのか? ですよね。
 養成ルート拡大は良いアイディアで、ぜひ国に検討して貰うために、もっと世に知らしめるべきだと思いはしますが。

 ここまで考えて、一つ原点に戻った時に、果たして医師としてのやる気に訴えるのは無意味なのだろうかと思うわけです。地方の国公立大医学部って、定員はどのくらいなのでしょう。50人100人? とにかく毎年一定数が輩出されるわけですね。自然死やリタイアする医師より、遙かに養成される医師の方が多いのだろうと思います。仮に10年後、技術を得た彼らが、ローテーションを組んで地方を回ってくれれば、医師不足は雲散霧消するでしょう。それをこれまでは、医局が仕切っていたわけで、それが崩壊してこういうことになった。

 ただ私はここで、昔あった「女子大生亡国論」を思い出すわけです。どうせ家庭に入るのに、大学出てもその役に立たない席を男に譲れ、という暴論は、男性社会の側から見ると、明らかにある程度の説得力を持っていた。
 国公立大の医学部養成には、膨大な税金が投入されるわけです。歯医者も皮膚科ももう十分に足りている。そこの貴女、ただ偏差値が良いというだけで医学部に入った貴女や貴方。私はここ半年、ずっと皮膚科のお世話になっていたからこういうことを書くのは申し訳ないけれど、小児科医や産科や僻地医療に尽くす医師を地方は求めている。訴訟リスクが怖いから云々と言う貴方に、医師としての使命感を求めるのは酷でしょうか?
 毎年数十名、あるいは100名の医師が、その地方で誕生する。今やその数たるや、地方で採用される教員数とさして変わらないかも知れない。彼らはいったい何処に消えていなくなるんだろう。

※ 救えた命:救急医療を問う 看板倒れ、担当医不在--栃木・脳卒中専門病院
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20060514ddm041100167000c.html

 幼子を残してさぞ無念だったろうに。ひとまずCTなり撮れば出血は解ると思うんですけど。そこで、開頭手術が必要と判断できても対応できないものだろうか。

※ 「職務重圧で自殺」上海領事館、遺体引き取り時に説明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060515it01.htm?from=top

【真相を伝えた場合、発覚を恐れる情報当局に妨害され、遺族への遺体引き渡しを拒否される可能性がある】

 こんな摩訶不思議な弁解が通るのはチャイナスクールの中でだけだろう。最初から、いかに隠蔽しようかと、それしか頭に無かったわけだ。
 この事件、死者に鞭打つのははどうかと思うけれど、ぶっちゃけ、女絡みで籠絡という、極めてオーソドックスな手で、これまでも多くの政治家や役人、そしてたぶんジャーナリストも引っ掛かって来ただろうことを思えば、もう少し、批判をそっちへ向ける必要もありますよね。

※ 出生率の目標値設定を 川崎厚労相
http://www.asahi.com/life/update/0514/009.html

 これ嘘っぽいなぁ、と思うのは、年金絡みの話もあるわけですが、厚労省が年金の話をする時には、国民が100パーセント掛け金を納めていることが前提なんですよね。

※ GM、ハマー「H1」の生産停止 燃費の悪さの象徴
http://www.asahi.com/business/update/0514/005.html

 よく知らないけれど、これってハマーの中でも特殊な部類に入るんじゃないですか?

※ エアガンで「実戦」訓練-陸自部隊に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-04431055-jijp-soci.view-001&kz=soci

 どうなんでしょう。銃というのは全体の重量だけでなく、各部のバランス重量も大事なわけで、そこまで緻密な構造になっているんだろうか。ただモデルガンで訓練って、世界的な傾向ですよね。警察もこぞって日本製のモデルガンを求めたりしているから。

※ メルマガおまけ 隣は選べない&水飴

| | コメント (37) | トラックバック (2)

2006.05.14

スパムの現状

 鹿児島県の精神病の話ですが、いろんな数字を見てみると、どうにも納得のいかない数字ばかり揃うんですよ。

 たとえば、日本で何らかの病気で入院している人間は140万人で、うち、精神病で入院している人は34万人という数字がググっていたら出てきました。で、以前報道特集か何かで特集やった時に、私が自分でブログにメモした数字では、精神病の潜在患者200万人という数値がありますね。

 人口が175万の鹿児島県で、単純計算してみると、うちの田舎には、3万人近い潜在患者いて、入院している患者数は4千人近いという数字になりますね。所が実際には、1万人近い入院者数が居て、それは単純に人口当たりで計算すると、平均値の2倍以上ということになるわけですね。ベッド数も多いらしい。

 先天性の疾患を別にすれば後天的な精神疾患の場合、地域性とかの理由もあったりするわけで、環境、仕事家庭など、外的要因の影響が大きいわけですね。確かに、うちの田舎は失業率は高いけれども、別に職が無くても村社会で生きていける環境にありますから、地域性で言えば、東北や都会より、心を病むリスクはずっと少ないはずなのに、実際はベッド数等は、西高東低らしい。
 たぶんこれは、何か、世間が想定するいわゆる精神病でない患者数がカウントされているか、何か医療関係者なら誰でも知っているという単純な絡繰りがありそうな気がするのですが。
 精神科自体は、開院が増えていますね。滅多には患者を殺す心配はないしで、私のクラスメートも一人精神科で独立したみたいな話を先日聞きましたが。

 突っ込まれる前に書いておきますけど、要するに合理性の問題なんですよ。あんたの県は日本一精神病のベッド数が多い、その事実を受け入れろと指摘された時に、その数字を裏打ちする合理的な理由があれば良いけれど、それが無かったら、その数字には何かの絡繰りがあると疑わざるを得ない。

* この問題で、私に突っ込んでくる名無しの厨房がいるんだが、その態度を改めろ。お前だ、お前。私が以下に掲げる方針に同意しないのであれば、二度と現れるな。日垣みたいに人を不快にさせる目的を持って文章を書くな。そんなのは安っぽくも下卑たカタルシスに過ぎず、それを読まされる人間は甚だ迷惑だという単純なことがなぜ理解できない? 私はしばしば書いてきたんだが、一向に改まらないばかりか、2ちゃんのせいで、そうすることが、何か他人より高見に上るような錯覚を世間に与えてしまった。その態度で差別だ偏見だと、他人にモラルを強いたり、人を嘲笑したりすな。誰かを嘲るのであれば2ちゃんねるという糞ダメに行け。明らかに人格を欠損した人間が、自分の罵倒芸に酔いしれて他人を挑発して偉そうに説教すなって。日垣隆が、ジャーナリストとしてはもとより人間として駄目なのはそこ。あの男には、受けを取るための悪意の無い嘲りと、ただみっともないだけの自己満足の嘲りの区別が無い。

 名無しといえども、名を惜しんで下さい、皆さん。私だって世間を挑発はします。ただ、対話モードに入る時、あるいはコメント欄で対話モードに入ったら別ですよ。個人対個人で話をしている時に、罵詈雑言や捨てぜりふの類を書き連ねるのは、貴方自身のカタルシスにはなっても、貴方の発言の信頼性を毀損するだけで、他者に対して何ら説得力は持ち得ない。貴方自身の人格の未熟さを世間に晒すだけです。極めて安っぽい自己満足で、他人を挑発する人が後を絶たないことに驚く。スイッチは機敏にきちんと切り替えましょう。
 私がコメント欄でイエローやレッドカードを出しまくると角が立つから、あまりに不快な書き込みはコソーリとアク禁にするだけですが、平場で顔をつきあわせて議論してまず絶対に使わないだろうという表現は控えて下さい。先週はコメント欄が賑わったせいで、どうしようかと迷うシーンが多かった。
 言葉は罵り合うためのものではく、融和と理解と協調のための道具です。ネットワークは、本来その合意事項に敬意を払える人間のみに参加が許される空間であるべきだと思う。

※ ロシア・サハリン沖ヘリ墜落直後の映像
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3288807.html

 上のアドレスがいつまで生きているか解らないけれど、やたら降下速度が速いんですよね。何か目測を誤ったような……。

※ 米下院委員長の靖国懸念見解 日本政府側「影響ない」 
http://www.asahi.com/politics/update/0513/011.html

 とんでもなく無礼な話なんだが、事実なのかこれは。先日の朝日の記事に関して、ケント・カルダー氏が誤訳だと怒っているらしい。↓
http://blog.goo.ne.jp/yh470/e/3d5974382a6df1b63351fffd12ca06e6

 アカピー、未だにこんなことやってどうする!

※ 共謀罪

 あまり関心無かったのでパスしてましたが、普通に考えりゃ、マンションの反対運動や、組合の争議で適用なんてことはあり得ないわけです。所が、極めて重大な懸念があるのは、この国では、事件事故情報は、警察権力のお貸し下げ情報として報道に与えられる。そんな環境下では、極めて冤罪の可能性が高い事件に於いても、とりあえず報道は犯人扱いして来た。疑って報ずるということを全くしない。昨日びっくりしたのは、大磯で男性の首切断事件というのがあったでしょう。日テレ、「間もなく逮捕される模様……」、と言いながら、容疑者の顔写真を堂々とニュースで流していた。
 こんな無茶苦茶なことが行われる日本に於いては、警察はやり放題でこの共謀罪を使うかも知れない。そういう理由で、私はこの法案を危惧しています。国家権力がその権能を不当行使する恐れがあるからではなく、マスゴミにはそれを監視して批判する意志も力も全くないから

※ スパムの快感

 日曜向けに柔らかい話題をひとつ。私のメールアドレス、仕事向けにも使っているSO-NETと、ブログのメール欄に記載しているNIFTYのアドレス。両方で、日に200本超のスパムが届きます。NIFTY宛は少ないですね。このメアドを公開し始めてまだ1年かそこいらですから。日に50本前後です。
 で、SO-NET宛も、サーバーレベルでスパムをブロックできるようになったものですから、もう、まるで人生変わったみたいに快適です。商店街のど真ん中から帰省して静かに眠れるようになりましたみたいな快適な一日です。
 日に、メーラーまで届くスパムは、2本あるかどうかになりました。ただ、誤判定があるので、SO-NET宛の場合、日に数度、届いたスパムを覗きに行くわけです。時々楽天からのセールスメールをスパム扱いする外(一向に構わない)はまだ個人発で誤判定したことはこの3週間一度もありません。最近判定エンジンが良くなったらしい。
 これが面倒臭いと思うでしょう。もう楽しみで楽しみでならない(~_~;)。ここで下らんスパムを食い止めてやったぜ、バカどもが……、と快感でゴミ箱を覗いています。

 最近のスパムの傾向としては、やっとこいつらも、読まれるためにどう工夫すべきかが解ってきたようで、タイトルと発信者名を工夫するようになりましたね。
 いかにもありがちな個人の固有名詞で、タイトルは、何の変哲も無い挨拶文「こんにちは」「お疲れ様でした」「先日の件で」「お願い」「お知らせ」「お礼」「お詫び」……。

 大丈夫です。スパム判定ソフトは、何もタイトルだけで判定しているわけじゃありませんから。いつもこんなタイトルのメールを出しているからと言って、ゴミ箱へ直行するわけじゃありません。
 スパムから逃れるにはどうすべきか? まず、一番確実なのは、不特定多数の目に触れる場所に、プライベート用、もしくは、仕事用のメアドを出さないことです。ブログを開設する時も、安全のために、メールだけは、他社サービスを使いましょう。Yahoo-その外の無料メール・サービスを利用すべきでしょう。いつでも捨てられるし。
 もう公開してしまって、しかもスパムに参っているという人は、スパム対策ががっちりしているプロバイダと契約して、そちらへメールを転送することです。SO-NETもだいぶ良くなりましたが、今なら、BIGLOBEに@niftyというところでしょうか。

※ 八王子の公立小29校、授業削り職員会議
http://www.sankei.co.jp/news/060514/sha005.htm

 信じられない!? 絶句するような出来事。どうしてこんな重大なことが、今日の今日まで新聞に知られることもなく続けられてきたんだろう。過去半世紀に何度も発覚と隠蔽を繰り返してきたらしいんだが、父兄は誰も怒らなかったのか?

※ 新幹線の車掌らの受動喫煙濃度、基準の3-11倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000014-yom-soci

 だろだろ! こういう研究をもっと積極的に進めなきゃいかんよ。

※ 雪解けで地滑り相次ぐ 土砂が揖斐川に流入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000123-kyodo-soci

 なんか凄まじいライブ映像だったんですけれど、湖とか出来るんでしょうか。さすがにこの土砂を浚渫するって無理ですよね。

※ スカート内盗撮の巡査部長、事故申告の女性も被害
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060513i414.htm

 貴方のその才能をぜひ写真週刊誌で活かしなさい!

※ メルマガおまけ 眼鏡のツル

| | コメント (25) | トラックバック (1)

2006.05.13

医者よ、荒野を目指せ

※ 「痛い」と答えたきり、声出せず 松井秀
http://www.asahi.com/sports/update/0512/203.html

 あの手首を背後に捻った瞬間の映像が正視できない。復帰まで三ヶ月と言われていますが、きっと高圧酸素タンク治療ですか。あれで二ヶ月で復帰ですよ。

※ 日ロ合同海難訓練でヘリ墜落=ロシア人1人死亡-サハリン沖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060511-00000109-jij-int

  昨夕初めて、着水する寸前からの映像をニュースで観ましたが、あのままエンジンをシャットダウンしていれば、スムーズに着水出来たかも知れないと思わせるような感じでしたよね。無理にパワーを入れちゃったからつんのめってしまったような。
 でもパイロットって、反射的にああいう操作をしちゃうんだろうなぁ。

※ サマワ児童に絵本2万4000冊、皇后さまの作品も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060512i505.htm?from=main5

 いい話ですよね。別に皇族方の絵本を組み入れる必要はないけれど。そんな余裕があったら、一冊でも、アラブの子供たちに訴求する絵本にすべきだと思う。
 たとえば優先すべき援助、水道施設であるとか発電設備であるとか、一点集中型のインフラ援助が、テログループのターゲットになってなかなか投資しづらい状況にある。だったら、こうやって素早く個人の手に渡り、言葉は悪いけど、個人で隠匿可能な援助に傾注するしかないですよ。

※ 若手医師、脳外科離れ 激務・訴訟リスクを恐れ?
http://www.asahi.com/life/update/0512/004.html

 悲しい話ですよね。医者って憧れ産業じゃないですか。その学校で一番成績が良くたってなかなか医学部には合格出来ない。われらが同窓のホープだった男にこそ、更にそのトップを目指して頑張って欲しいですよ。脳外だとか心臓外科だとか。医学部を目指せたチャレンジャーの君なればこそ、より困難な世界を目指して貰いたいですよね。

 木曜日もクローズアップ現代で、地方で医師が集まらないという特集を放映していましたが、地方でいろんな取り組みをしているのは良しとして(専門科を配して、ホームドクターを養成し、耳鼻科でも眼でも整形でも最低限の知識を身に付けたさせた医師を前線に派遣させている北海道)、いったい国がどんな取り組みをしているのかが全く見えないんですよね。

※ “ブッシュ離れ”止まらず、支持率ついに20%台
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060512it16.htm?from=top

 どうすんだろう。直接的な原因はガソリン価格の高騰ですよね。原油高が落ち着く気配は無いし、イラク情勢が劇的に改善される目処もないし、この状況で中間選挙に突入だろうか。国防長官の首を差し出す程度じゃ収まらないぞ。

※ 小泉・ブッシュ後の日米同盟、日中韓の歴史認識がカギ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060513i204.htm?from=main2

 ワシントンのパワーエリート連中が解っていないのは、日本という国は彼らの頭の中では、そこらの後進国と同じ扱いだから、為政者が変われば世論も全部変わると錯覚しているんですよね。ところが実際は日本にもグラスルーツの影響力というのがあって、政治家はそれを無視は出来ない。日本のグラスルーツは、昨今の中韓の発言を極めて不快に思っているという事実を直視しないと、日本を見誤ることになる。

※ 原告9人全員の原爆症認める 大阪地裁、国の審査を批判
http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200605120251.html

 認定は良いが、金銭的補償は一元化すべし。

※ 北朝鮮から覚せい剤密輸容疑、男逮捕 工作船捜査で浮上
http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200605120231.html

 まことに見事なお貸し下げニュースで、こんな話は、不審船を引き揚げた時点でとっくに解っていたことでしょう。テレビは「これから密輸ルートの解明を~」なんて言っているけど、そんなのとっくに終わってますよ。捜査は終了し、たっぷり泳がせてルートも解明した。本当はこのまま知らん顔したいけれど、時効もあるから逮捕しましたと。

※ 愛煙家に朗報 ニコチンパッチを保険対象に
http://www.sankei.co.jp/news/060513/sha013.htm

 いいよ、あんたが本当に煙草を止めてくれるというのなら、更なる出費に協力しよう。

※ 駐禁取締

 最近、商店街を歩いていると、やたら台車を押して走り回っている宅配会社のドライバーさんを見かけるんですが、何処に車を止めているんだろうと思ったら、タイトーの裏側に小さな駐車場があって、そこに止めていることが解った。仲良くヤマトと佐川の配送車が止まっている。所が、ここは道が決して太くなく、しかも違法駐輪が多くて、やたら排気量が大きいバイクまで止まっていて道路を塞いでいるとですよ。車を出し入れするのが難しい。だからそういう時は、運転手、会社関係なくライバル同士で汗だくになってバイクを持ち上げている。
 いや駐車禁止取締は良いとして、まずあの道路にはみ出してまで止めている大型バイクを検挙するのが先決じゃないのか? あるいはせめてその自転車を整理させるのが。リソースの傾注に疑問があるのですが。

※ 日テレジェニック:圧巻!山脈バスト
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/20060513spn00m200006000c.html

  まったくどいつもこいつも、その作ったようなパイオツは何だ! ナチュラルさが全く無い。ただのブヨブヨじゃないか。

※ メルマガおまけ 自販機の不思議&書き方練習

| | コメント (126) | トラックバック (0)

2006.05.12

メイド喫茶

※ 精神障害者手帳 7年で3倍、7800人交付/鹿県

  昨日書いた記事ですが、確かに読み返してみると、若干説明不足で、差別だ偏見だと突っ込まれる余地はあったかも知れませんが、別に精神病に限らず、病気や障害というのは軽重があるわけですね。病人が実際どのくらいいるかはともかく、それが7年間で3倍に顕在化した。それ自体は、精神病を大ぴらに語れるということで良い傾向なんだろうけれど、じゃあそのサービスを本当に貴方は必要としていますか? ということです。本来不必要なものに集る傾向が強まっているとしたら、そら民族の恥ですよ。ことは偏見が付きまとう精神病だからこそ言葉遣いには気を付けるべきだ、という批判には同意しますけど、一足飛びに、あれもこれも偏見だ差別だと言われるのであれば、私はむしろ率先して言わせて貰います。

 そりゃ心を病んで職を失ったとかなら致し方ないけれど。ただそれにしても、これもずっと書いてますけれど、たとえば生活保護の支給額が、年金を上回っていたり(生活再スタート資金としての期間限定支給であれば、それは納得できる金額なれど)、何々病の患者や、原爆被災者等、特別な福祉を受給している人々がこの国には一杯いるわけです。
 で私は、ずっとそれらは一本化すべきだと、訴えてきたわけですけどね。

 公害病補償にしても、あるいは戦争の遺族年金にしても、始まった頃は、それなりの合理性があったんだろうけれど、今となっては、労働せずに最低限文化的な生活を送るために必要なラインというのは、あるわけですね。そこのボーダーというのを設けて、それに地域なりの物価等を勘案して、この手の公的援助は、生活援助という形で全国同じ算定基準で支給すべきだと思いますよ。それこそ介護で使うような算定ソフトを開発して。
 自宅持ちならこれだけ、公営住宅組ならこれだけ、子供と同居していればこれだけ、と。たとえば税の問題にしても、ルールの抜け道というのは必ず出てくるわけですよ。ただだから何もしなくても良いという議論では、前進は無いわけで、これまでは、多少、ルールを逸脱する連中がいても、寛容でいられるだけの粗っぽい金遣いが国にも出来たけれど、もうそれが無理となれば、納税者総背番号をさっさと導入して、ヤクザの裏稼業だってきちんと課税するよ、みたいな社会構造に変えていくしかない。

 私がこういうことを書くと、あんたは本当に管理が好きだね、という突っ込みが入るけれど、どんな社会にもルールはあるんですよ。アメリカにしてもヨーロッパにしても、日本人にしてみればくだらないルールは山程ある。アメリカだってそもそも事実上の総背番号制を導入している。ルールにはいろんな目的があるけれど、不正競争の防止も必要だけれど、社会の公平さを維持するためにルールが前面に出てくることも必要でしょう。

※ ソニー/松下、H.264で8cmDVD記録するビデオカメラ規格
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060511/avchd.htm

 これがHDVの主力になるんでしょう。ハイアマが期待しているのは、HDD記録型なんだけど、それはデータの取り扱いの不便さから、ハイアマの間にしか普及はしませんから、コンシューマ向けの主力商品は、当然ディスク記録となる。ただ、容量の問題でかなりのハードルがあるので、松下はSD記録の二本立てで行くと。ただSD記録だって、じゃあHDD記録と使い勝手の何処が違うんですか? という話になるんですよね。

※ ドコモ、FOMAの10倍速い通信サービス開始へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060511i211.htm

 問題は料金ですよね。データ通信の料金設定。所でこれって、携帯サービスじゃなくて、むしろ無線LANサービスですよね。
 昨夜、急行前の鈍行に乗って、桜新町駅で急行待ちしている間にM1000でメール・チェックしようとしたら、何と繋がらないんですよ。うんともすんともいわない。今時、FOMAの電波が届かない地下鉄駅ってあるんですね。ドコモはむしろこういう部分をきちんと改善して欲しいんですけどね。

※ 最後のF1視界不良 引退後進路決まらず…「鉄くず」の危機も
http://www.sankei.co.jp/news/060512/sha046.htm

 日本にはこんだけ金持ちがいるのに、それを引き取ろうという個人がいないのは残念。所で昨日、日露合同訓練中のヘリが墜落しましたけど、あれはミル8の改造機ですか? 下に波切り構造になっていたもたいだけど。

※ 日本でも「Google書籍検索」 年内サービス開始目指す
http://www.sankei.co.jp/news/060512/kei013.htm

 アメリカの動きを見ていたけれど、正直、これがわれわれ著者にとって吉と出るか凶と出るかまだ解らないんですよね。

※ 無罪主張の邦人仮釈放、12日帰国へ メルボルン事件
http://www.asahi.com/national/update/0511/OSK200605110055.html

  これ外務省が、何らの援助もしなかったばかりに、おざなりの裁判で刑が確定してしまったケースですよね。オーストラリアというのも変な国で、連中は東南アジア各国で、類似の冤罪事件を起こして、その度に怒るんだけど、自国で起きたことには無頓着なんですよね。ま、所詮、白人なんてのはそんなものですが。

※ メイド喫茶

 冒険作家クラブ春パーティでアキバ。ちょっと早めに出てガノタ・カードを探す。ラジ館へと直行する。いや変わりましたねぇ。ラジ館も(~_~;)。昔は上までパーツ・ショップだったけど。一回はまだその名残があるけれど、ちらと覗いたら全然安くないんですよね。
 まず3、4階のエスカレータを上がった所で、ガノタのポスターを発見したので、怪しいヲタ書店(奥はAVコーナー)に入る。レジに「萌える戦車学校」と、その続編が置いてある。全くこの世は何が化けるか解んねぇもんだな。いや、萌え画を別にすれば中身は全うなんですけどね(~_~;)。こんど著者に奢って貰おう!
 所がカードが何処にも見当たらない。店員に聞いたら、エスカレータを挟んだ反対側のショップだというので、そっちへ向かう。アキバは昔からそうだけど、基本的に人間工学を無視した店舗なんですよね。知った人間には当たり前だけど、一見さんにはハードルが高い陳列とかで無頓着。パーフェクト・ガイドブックに掲載されていないガンダムとかあったので、ゲットする。更に7階に上がって黄色潜水艦屋。意外に安い。地元の潜水艦屋より遙かに安い。やはり競争が激しいせいだろうか。なんでもこのお店って、店舗ごとに値付けが違うんだそうですね。
 安いカードとかあれもこれと、買っていたら、結局一万円を越えてしまう。これであと欲しくて持っていないのは、Rアムロと、撃破されたら中から背シルガンダムが出てくるGアーマーだけになった。RアムロもGアーマーも、やたら使用コストが高くて使い道が無いんですよね。
 いや、一応まだゲームをやっているんですけどね、最近このネタを書かないのは、明らかに煮詰まっているんですよ。対人戦やらないものだから、ぜんぜんレベルアップしない。この前、ICカードを4枚目に更新したら、それあんた2枚目で中尉に出世したてのプレイヤーだって、その程度のコストにはなるよ、というレベルまでコストが削られて、ちょっと鬱になっています。いわゆる壁にぶち当たった状況です。

*パーティ会場のメイド喫茶を探すが全然解らない。仕方なく、M1000に転送しておいたお店のマップを見ながら歩く。M1000が便利な所は、この手のマップ情報を、片っ端からメール転送して表示出来ることなんですよね。
 したら、私がいつもRメディアを通販で買っているインターネットあきばお~のショップを隣に見つける。ちょっと感激する。時間がしばらくあったので、近くのラーメン屋に入る。昨日、関東は湿度が高くてやたら蒸し暑かったんですよ。京浜東北線が4時間止まって、客が怒ってましたけど、あれは解る。昨日のあの蒸し暑さで電車止まった日にゃ悪夢ですよ。
 で、行きの電車の中で、タオル地のハンカチで汗を拭いていたら、そのハンカチを車内に忘れたらしく、どこかにコンビニ無いものかと、店のおばさんに聞いたら、「駅の2階にあるよ」。いやここから駅まで引き返すのはちょっと……。
 近くにドトールを見つけて中で涼む。

*このパーティ会場のメイド喫茶というのが地下なんですよ。駄目ですよ、メイドさん。あのコスプレするんなら、ちゃんとストッキング履いてガーター付けないと。珍しく辻真先先生がいらしていたので挨拶をお願いしたら、シーデスまでちゃんと見ていると仰る。へえ~、そういう先生だったのか! 敏ちゃん、珍しくビンゴを当てる。来週、推協賞の選考会なのに、あんたこれでもう付きを使い尽くしたね、と向けると、ちょっと弱気だった。良いじゃん、賞なんて一つで十分だろう。
20060512

*パーティが終わってから、編集者の中学時代の友達がいるというお寿司屋さんへと幹事二次会。途中、初めてヨドバシを見たけれど凄いな、あれ! ついに家電量販業界も、あんなビグザムみたいな巨大なショップを持つに至ったのか……。
 だって昔、わてらがアキバに買い物に出ていた頃って、そもそもあっち側って何もないと言うより、行っちゃいけないエリアだったもんね。それがあんな小じゃれた風景になってるんだもん。0時帰宅。

※ メルマガおまけ 石垣貝

| | コメント (48) | トラックバック (2)

2006.05.11

土地デノミ

 ここ数日、ブログのコメント欄が賑わっているのですが、なるべくハンドル名のご利用をお願いします。議論が交錯すると、誰の発言へのコメントか解りづらくなるというのと、ハンドル名を書かずに名無しで書き込むと、右側のコメント欄一覧から、直接そのコメントにジャンプできないんですよ。これはココログの仕様がタコなせいですが。
 ということで、ハンドル名使用を強制はしませんが、推奨と言うことでお願いします。

※ 週刊文春 ニュースの考古学

 猪瀬さんのコラムに長野の話がちらと出ています。本旨は、福岡の借金で、オリンピック開催は無理ではないか? と自治体の借金度の話なのですが、この福岡のオリンピックですけれど、オリンピックに限らず、まあ福岡県って、箱物大好きですね。今では神戸以上じゃないでしょうか。日本に残る最後の箱物大好き県。福岡県民て、今時バブルに酔ってどうしようもない連中だと思う。

20060511

 それはともかく、その長野に触れた記事の最後の部分だけ、写真をブログに掲載します。

※ 土地デノミ

  火曜日に書いた「相続税100パーセント」が意外と不評でして(~_~;)。貴方は自分の子供に資産を残さなくて良いということなんですね? という刺激的なコメントも貰ったけれど、もちろんです。子供に何か財産を残してやりたいと思ったことなんて一度もありません(ちなみに記憶とか経験等をこの問題で持ち出さないで下さい。それは「資産、財産」の定義が違う)。
 そもそもそんな資産も無いけれど。たとえば一戸建てとか手に入れられたら、それを子供に残したいと思うか? と言えば、とにかく私は物心付いた頃からの引越族ですから、土地家屋への執着は全くありません。
 もともと私は私有財産の保有は制限すべし、節度ある金儲けをせよ派なんです。だからイスラム社会の、金貸しは金利取っちゃ駄目なんてのは尊敬しますね。

 で土地の国有化です。これも実は私の昔からの主張なのですが、とりわけ土地バブルの頃に強く感じていたのですが、土地は国有化しましょう。ただそれだと不動産屋さんが困るし、じゃあどういう基準で国民に分け与えるのか? という問題が生じるから、ひとまず、1/10の土地デノミを実施するんです。国民は、一代限りという前提で、自分が住む土地を国から借りて住む。商業地及び法人は別途方法を考える。
 だいたい、沖縄の反戦地主とか変だと思いませんか? 先祖の土地だというだけで占有権を主張しているんですから。それをある特定の民族が主張するのなら解るけど、そんな権利が個人にあるなんてのは、私はまったく許容する気になれない。あんな連中が平和を騙るなんてちゃんちゃらおかしい。
 土地って、不動産とは言うけれど、これ仮想経済の最たるものだと思うんですよ。土地自体は何も生まないのに、それに適当な値段を付けて売り買いされる。その基準というのは、厳密に存在するわけじゃない。
 実態の無い土地という商品のために、日本人はこの半世紀膨大に、〈無駄な〉エネルギーを投入して来た。耐えて言おう、それはチューリップ相場と何ら変わらないと!

 貴方は社会主義を理想としているのか? と言われるけれど、それに近いものはあるでしょう。ただ、規制でがんじがらめの社会主義を、唯一の社会主義だと思って欲しくない。それは、呼び方はどうあれ、アメリカ型の資本主義に代替しうる人類社会が目指すべき経済制度です。
 スタートレックのジェネレーションズというテレビ・シリーズが作られたのは80年代です。スタトレ世界では、貨幣経済は存在しません。どうやっているのかさっぱり解らないけれど、とにかく、人類社会はやっと貨幣経済や資本主義に起因する貧困や暴力を克服したことになっている。テレビなればこそです。
 所がそこに、唯一、金儲けだけを生き甲斐とする宇宙人が登場する。フェレンギ人です。チビで、歯並びが悪く、極端な男尊女卑社会。「金儲けの秘訣」というバイブルを唯一の価値観としている。当時アメリカ経済を脅かしていた日本人がモデルだったと言われている。資本主義の最も醜悪な側面を見てきたアメリカ人が、当時の日本をそう見ていたというのは皮肉な話です。
 われわれが目指すのは、アメリカ型資本主義じゃない、というのは、確かに綺麗事です。背後には、凄まじい優勝劣敗社会と化している中国が迫っている。市場は中国にだってある、労働力も中国から調達すれば良い。でも、これから税は、どんどん間接税への比重を増していく。そんな中で、国内で、貧富の差が拡大して行けば、消費税だって、落ち込むでしょう。あれは薄く広く取るという税金なんですから。
 みんなで豊かになるというのは、日本社会の美徳で、それがわれわれの強みだった。生産現場から教育に至るまで。それが今崩壊しようとしている。どこかでそれを維持しようと思ったら、かなりドラスティックな手法を取るしか無いでしょう。
 最近の選挙で、若い世代が自民党を支持しているのは、彼らは、自分たちには輝かしい未来があって、自分だけは、それを自らの手で切り開けると信じているからですね。それ自体は立派なことです。でも現実は、ドロップアウトする人々がいる。しかもそれが増えている。その人々を救済するための社会制度のコストもどんどん膨らむ。貴方はスタートダッシュできるかも知れないけれど、それが出来ない人々のためにも、みんなでゆっくり走りましょう、という考えが、道徳的に正しいのみならず、経済学的にも、結局はそうすることが、国の発展に最短であるということが証明される日が来ることを望みます。

※ “準老老介護”の果ての殺人に、検察が異例の情状冒頭陳述
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200605/sha2006051103.html

 日本という国は、終末医療のガイドラインって無いでしょう。アメリカの医療ドラマを見ていると、さかんに出てきますよね。たとえば「延命治療拒否」の話が。日本にはそれを意思表示する制度すら無い。
 上の事件に関して、今朝の朝刊瓦版で、「制度を探せばあったはずだ」とコメントがあった。本当にそれはあったのか? 多少惚けた、徘徊もあるというだけで、公共の老人ホームにみんな収容して貰えるのであれば、そもそもこんな事件なぞ起きないでしょうが。そのハードルがあまりに高いから、なかなか門を叩こうとしない。
 他方、人間はもう突然の心臓発作か脳卒中ででも無ければ死ななくなった。介護の基本は家庭とは言えども、核家族化でそれもままならなくなった。20年以上前からそうですよ。うちの田舎でも、20年前、惚けた婆さんを誰が面倒を見るかで揉めました。子供は一杯いるのに、県内県外に散ったものだから、近所にいる者たちがしわ寄せを喰うことになった。田舎の、子だくさん世代ですら、満足に介護できない状況に、すでに四半世紀前になっていた。
 親の老いを看取るのは子供の義務か? と問われると、私はノーだと答えます。子供の親孝行は3歳で終わりですよ。そらもう仕事も忙しい、子育てに金も掛かるという世代に、惚けた親の面倒まで見ろというのは酷ですよ。でも老人ホームに入るにも金は要る。それは年金だけではとても賄えない。状況が悪化する過程で、介護する側も疲弊していく。
 少子高齢化で状況がますます深刻化する中で、「自分はもう十分に長生きしたから、これ以上惚けて、あるいは体調が悪化して判断力を失う前に、静かに永眠したい」と願う人間の意志を遂げる制度は、必要ですよ。必要悪ですら無い。
 天寿は全うすべきかも知れないけれど、それを達成できる社会状況に今無いし、フィリピンや中国から、大量に介護要員を安く雇いでもしなければ無理なんですから。日本社会は、移民は駄目だと何度も意思表示している。道を探る意志が国にも社会にもないのであれば、老人が生き死にを自由に決める権利くらい認めるべきです。

※ ディズニーランド値上げ 1日券で200-300円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060509-00000213-kyodo-soci

 なんか年パスだと5千円くらいの値上げになるらしいんですよね。いよいよ景気回復で、ランド一人勝ち状況の終わりの始まりかな。
 ちょっと疑問なのは、最近のオリエンタルランドの投資は、ことごとく大人指向なんですよ。シーのコースターと言い、今造っているタワーオブテラーと言い、子供は乗れない恐怖系アトラクションですからね。大人のリピーターだけで良いというのならともかく、ファミリーも呼び込みたいのであれば、もう少し子供も楽しめるアトラクションにも積極投資して欲しい。でもこの傾向て、アメリカ本土のランドもそうなんですよね。アナハイムはそれで大コケしたりしたけれど。

※ 半年弱で160回超…騒音トラブル仕返しにニセ注文
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/chiba/060509/kiji05.html

 これは凄く怖いニュースでして、そうやって嫌がらせして捕まり、最高裁で刑が確定したにも拘わらず、その執行猶予期間中も、ずっと嫌がらせが継続されていて、溜まらず引っ越した家族宅への嫌がらせで捕まったんだけど、その逮捕理由も、家族への犯行ではなく、業者への業務妨害での逮捕なんですよね。

 日本の刑法は、騒音おばさんとか、この手の御近所トラブルを想定していないんですよね。そういう事態は御近所さんでは発生しない前提になっている。村社会で解決される前提になっている。この辺りも、日本の刑法が、明治時代のコミュニティ感覚のまま来たことの現れですよね。早急に法整備しないと。

※ 精神障害者手帳 7年で3倍、7800人交付/鹿県
http://373news.com/2000picup/2006/05/picup_20060510_2.htm

 凄く恥ずかしい。そりゃ心を病んでいる人は、世間の実感より多いんだろうけれど、うちの田舎で、真にそれを必要とする人間が8千人もいるなんて全く思えない。

※ 水曜

 身体があちこち痒いので、風邪ではなくアレルギーを疑い、まだ余っていたタリオン10を飲む。でも鼻はなかなか改善されない。夜中に何度か起きてトークンをしゅっしゅ。

※ メルマガおまけ 西欧型

| | コメント (75) | トラックバック (1)

2006.05.10

分裂にっぽん ここが変

※ 分裂にっぽん 朝日特集

 今日で特集4回目。尾道市を起点に「しまなみ海道」の不沈をルポしているんですが、正直、なんてとんちんかんなルポなんだろうという作りで、疑問でならない。
 今日は、造船特需でバブリーな対岸の人々のルポです。朝日は、さすがに金儲けの記事は巧いです(~_~;)。ただ社会面的な記事は全く駄目になりましたね。もうこの人たちのサラリーの金銭感覚では、庶民つっちゃあ何だけど、平民の暮らしなんてもう解らないんですよ。他の惑星の物語。親も東大出、海外生活の経験はあっても横浜から南は行ったことが無い。そんな連中が朝日に入って、ほんの数年地方で高校野球とサツ周りやって記事書くんですよ。
 一生の稼ぎの6割7割を部屋代に払う生活なんて、それどこの国の話ですかい? みたいな連中に、社会の底辺で起こっていることなんて解ろうはずもない。

 たとえば、連載初回に、こういう行がある。
夫の月収は手取り35万円のまま……」これで子供二人の教育費を出すのは大変だ、みたいな書き方なんですが、地方で手取り35万と言ったら、もう今のご時世では、これは良い稼ぎの部類ですよ。一部上場や役場関係を除けば。たぶん地元でこの記事を読んだ読者は、怒ったと思いますよ。こんな恵まれたケースを取り上げてどうすんだ? と。
 たとえば、孤島で夫婦二人で暮らすお年寄りの気の毒な話が出てくるけれど、「介護サービスが欲しい」と旦那は訴えるわけです。アホか! ですよ。そりゃ欲しいってのは解るけど、いくら瀬戸内の小さな島が散在するエリアでも、そんなもの提供できるはずがないでしょう。そういうサービスを、行政コストを度外視してでも提供すべきだなんて考えているほど地方の人間は強欲じゃないですよ。それ言った老人ご本人だって、そんなことが可能かどうかぐらいは承知した上での発言ですよ。それが無理だと解った上で孤島で暮らしているんだから。
 そんなナンセンスな願いをいちいち真に受けて記事にする。尾道という歴史もあれば数々の名作映画の舞台になった地方が過疎と不景気に沈むのは悲しいけれど、この記事の全般が、何かもう他の惑星から来た宇宙人記者が、地域の現実(昨日今日、こういう状況になった訳じゃない)を何も知らずに、目に付くままに、お涙頂戴風に記事を書いている。
 あんたたち、日本で一番実社会から縁遠いお貴族生活を送っているんだから、背伸びなんかすな。朝日の社会面は記者クラブのお貸し下げ記事だけで良いよ。その手のルポは毎日新聞に任せておきなさい。

※ <自殺者>8年連続で3万人超 「格差社会の影響」か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000017-mai-soci&kz=soci

 もうこれがどんなに異常な数値か。ベトナム戦争の米軍戦死者だって、10年掛かって5万人超ですよ。日米の人口比で言えば、その戦死者を越える自殺者が毎年出ているということなのですから。
 までも、私は60歳過ぎて、もう年金だけじゃ暮らしていけない(てか年金待てない)と思ったら、さっさと死ぬね。最近、安楽死問題でも時々感じるんだけど、人間が暮らしていけないボーダーラインって、現実に存在するわけですよ。行政からも見放され、御近所からも見放され。これが欧米なら、教会や地域のボランティア団体を頼ることも出来るけれど、日本にはそんな慈善団体は稀有。だったら、自死を人生最後の選択として、政策の中に採用すべきだと思う。
 人は何をしても生き続けるべきだと言っても、現に行政にそんな体力は無いし、地域社会にもそんなシステムは無いし、何より、人間が生産活動従事年齢を越えて生きられるという事態に直面したのは文明史上初めてなのだから、ここはもう姥捨て山を制度として採用するしかない。
 火葬場の隣に姥捨て山センターを設けて、70歳過ぎて、もう自分の人生ここで良いという人々は、そこで行政機関の審査を受けられるようにすれば良い。
なるほどあんたにゃ、もう金は無いし生活援助してくれる身寄りもいないし、生活保護ももう何度も支給したし、コンビニ強盗されても刑務所は満杯だし、じゃあこっちも金掛かることだし、最後の社会へのご奉公ということで、臓器提供、献体ということでよろしいですね? 自死方法は、酸欠、塩化カリウム、首つり、お望みなら腹上死も用意できますけど? モデルルームをご覧になりますか?」とかガイダンスして。
 したら、最も快適な自死方法を提供する姥捨て山サービス会社とかも生まれるかも知れない。

※ 取り調べ録画 最高検「特命」6人、極秘推進
http://www.asahi.com/national/update/0510/TKY200605090494.html

 検察ヨイショな記事だけど、警察の取調現場で、100パーセントこれが導入されて、映像記録が紛失したものは証拠価値ナシという法廷判断が定着しないと意味はない。そこまでいくためには明日から始めてもあと20年は掛かる。

※ 国家公務員3種の1割、「フリーター枠」にと検討
http://www.asahi.com/politics/update/0510/005.html

 良い試みでしょう。こういう試行錯誤を繰り返して、人生失った人々も、ゆとりある暮らしが出来るようにしなきゃ。ただ、最終的な解決策は、公による雇用ではなく、あくまでも民間雇用の創出と安定ですから。

※ 各地で広まるサイエンスカフェ 科学者と“お茶” 気軽に勉強
http://www.sankei.co.jp/news/060510/sha034.htm

 いいなこれ。KSPとかでやったら流行りそうな。

※ “白インゲン症”延べ650人…放送前の試食異常なし
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060509i415.htm

 この記事、良く解らないのは、「ダイエット効果」があると言っても、単に下剤だったり、満腹感の演出だったり、いろいろあるわけでしょう。どういう絡繰りでダイエット効果があるのかまで書かないと。

※ 原潜、日本領海侵入 「中国、海底調査が目的」
http://www.sankei.co.jp/news/060510/kok030.htm

 ま、元帥の「海図を見誤って誤侵入説」もあったわけですが、艦長の技能が非常に高い……。これはあの時、浅海域を高速で突っ走ったことからも明白なのですが、その辺り、注目すべきポイントとして抑えてある。

※ Nスペ プラネットアース(3)「探検!地下世界」▽三百万匹コウモリ大空中戦・神秘の水中洞窟▽暗闇の奇怪生物

 おかしいだろうNHK!? メキシコのゴロンドリナス洞窟を取材して、しかも番宣に「暗闇の奇怪生物!」とまで謳えば、当然凡百の視聴者は、あの「スカイフィッシュ」がとうとうNHKのハイビジョンで拝めるに違いない! と期待するじゃないか。なのにスカイフィッシュのスの字も出てこない。

※ 週刊SPA!

 勝つぁんが、戸塚ヨットスクールに関して書いているらしいので久しぶりに立ち読みする。「体罰」の定義がどうのこうの、でラテン語までひいてらっしゃるんだが、肝心の自分の定義の披露とか、意見は何も無し。ついでに中の小沢対談も目を通すが、長野で自民と民社が組んで田中虐めをしているのを止めさせてくれとか(←ぶっちゃけそういうことだよなぁ、勝つぁん)……。
 私、最近、楽しみにしていた月曜のTVタックル、まったく見なくなりまして。だってあまりにもつまらないんだもん。このタイミングで勝つぁんが吠えてぇ~、みたいなお約束番組になってしまった。ちなみに、今週月曜のTBSラジオのアクセスのラストにおいて、「最近TVの政治討論番組とかも増えてきて、政治に対する関心が~」みたいな話を女子アナから振られた田中は、TVタックルをして、あれは「K1以下の見せ物だ」と扱き下ろしていました。どうも勝つぁんの田中ヨイショは片思いなご様子で。
 ま、罵倒芸と太鼓持ちというのは、吉本的には、理想のパターンなんだろうけれど、かくも日本の言論が安っぽくなったのは(いやそもそもそれは言論か? という疑問はさておき)、何が原因だろう。それを受け止める読者視聴者の白痴化にスライドしてダウンサイジングしたということなのだろうか。

 週明けから女房の風邪が移る。鼻と喉が拙い。微妙に医者行くほどではないけれど、不快な状態が終日続く。

※ メルマガおまけ アポスティ

| | コメント (62) | トラックバック (4)

2006.05.09

累進税率は有効か?

※ 知事・市長退職手当、46府県市が1か月お手盛り加算
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060509i201.htm?from=main2

 ほう。そんなことがあったとですか。何しろ長野県は、知事の退職金を精査したばかりですから、この46府県市からは外れているんでしょうな。てか、46府県ならともかく、それに「市」が加わるとなると、圧倒的少数じゃないですか。

※ 1960万人がメタボリックシンドロームと予備軍 厚労省調査
http://www.sankei.co.jp/news/060508/sha103.htm

 厚労省! また新しい天下り団体でも作ろうと思って下らん謀を。俺は認めん!

※ 村上氏の真意は? 阪神翻弄、阪急懸念、玉井氏「激怒」
http://www.sankei.co.jp/news/060509/kei036.htm

  昨日見たニュースで一番不愉快だったニュース。この玉井というご老人ですか、こんなにも醜悪な年寄りを見たのは久しぶりです。耐震偽装の総研の爺さんより醜悪だと思った。周囲の雰囲気も世間の風も感じられずに、良い歳こいて、他人に謝罪しろなんて、いったいどんなに傲慢な人生を過ごしてくれば、こんな台詞が出てくるんだろう。まさに村上のようなハゲタカにとっては、カモが葱しょって歩いているような便利な人材。

※ 国民年金保険:納付率66.7% 目標達成は厳しい情勢
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20060509k0000m010101000c.html

 これ、払っている人はひとまず貰えるから問題は無いとする考え方もあるけれど、実際には、今徴収したお金で、払い続けていることを思えば、とんでもない赤字が出続けているということですよね。
 年金徴収なんて止めて、健保も年金も税に一元化すべきですよ。金持ちからはより多く、貧しきものはそれなりにという形にすれば良い。

※ 経済誌コラム

* 週刊エコノミスト敢闘言

 岐阜の中津川女子中学生殺人事件と、1958年に発生した小松川女高生殺人事件を比較してらっしゃるんだけど。日垣先生のライフワークですから、いつもよりは纏まっています。
 前半、中津川の殺人事件で、被害少女のブログ等が公になっている件ですね。これ私も書こうかどうか長らく迷った件なのですが。たとえば、平塚5遺体変死事件でも、同様にブログの内容がメディアによって広く喧伝されている。こちらは犯人たる母親が偽装工作に利用した可能性もあるということですが。
 本来、他人に読んで貰うために公開するブログが、被害者として死んだ後に、プライバシー情報として、マスコミによって喧伝され続ける。何処かにガイドラインが必要だと思うんですよ。たとえば、遺族が公開停止を求めた場合は、その情報に関しては触れない等のガイドラインが。
 マスゴミは、こういうガイドラインを作ろうとしないから、国の規制をしばしば招いてしまうんですよね。

 でまあ、日垣先生は、加害者は実名報道だった小松川女高生殺人事件と比較して、あちらは死刑、こちらは死刑はたぶん無いだろう、その差の慰謝云々の話をしてらっしゃるんだけど、それは致し方ない。社会はそれだけ死刑回避、加害者更生の方向性を目指してきたんですから。
 大元で言えば、被害者救済と、加害者の取り扱いは別筋であるべきだと思います。私は死刑制度を支持するけれど、被害者の救済が相手の死罪によって行われるというのは、文明が目指す方向では無いと思う。
 ちなみにこの、日垣先生にしては纏まっているこの記事の難点は、前半マスコミ批判かと思わせながら、最後はやっぱり少年法の量刑批判になっていることで、これはご本人の主張の正誤ではなく、そもそもあの字数で、その二つを論じるのは無理があると思う。

* 週刊ダイヤモンド・コラム

 格差是正を税制によって行うことの是非がテーマです。
私自身は、まずそれは税収を上げるということでは、金持ちからふんだくるのは、あまり効果が無い(その絶対数が限られるから、たいした税収増は見込めない)、ということと、財政支出による格差是正は、単に税金のバラマキに終わる可能性が高いのではと考えています。
 たとえば、足立区に象徴されるような、給食費払えない、体操着買えないというようなレベルの家庭には、真に切実にキャッシュが必要だとはいえ、そこで生活保護を手厚くすることが、果たして中長期の解決策になるか? と言えば、それは短期の状況を改善するためのカンフル剤にしかならない。福祉による下支えは、最終的な解決策は見いださない、と思うんですよ。
 そういう家庭は、しばしば母子家庭が多かったりするわけですよね。だったら、離婚のハードルを上げること、あるいは離婚後の扶養義務を厳しく規定することの方が、より実効性があるでしょう。あるいは母子家庭の採用を企業に積極的に働きかけて援助することの方が。

 記事の主旨としては、【格差是正は、税収が限られている限りは、それはもう累進税率を復活させて資源の再配分を行うしかない。阪大教授の大竹先生は、果たして稼ぎは本人の努力によるものなのか? それとも才能や親の存在に拠るものなのか? もし後者であれば、ざっくり累進税で取ってもよろしいのではないか?】というものです。

阪大の大竹先生はブログもお持ちのようですね。
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~ohtake/

  たぶん実際に大竹教授が主張していることは、もっと緻密なのでしょう。親の存在、たとえば遺産という意味なら、私は従前から、相続税は100パーセントにすべきだという主張の持ち主です。これは絶対におかしいと思いますよ。土地持ちの存在とか、そもそもそれって自由競争の原理原則に真っ向反することでしょう。スタート時点で手持ちの駒の数が違うんだから。逃げ道を探す連中は出てくるんだろうけれど、いろんな縛りを掛けて、それこそ、土地に関しては、そこに住み続けるために必要最低限の土地の相続だけは認める。それに関しては相続税は従前通りという形にして、とにかく相続税一代でその家の資産がすってんてんになるだけのことをやるべきでしょう。
 親の教育等の投資効果云々の話はこれまでも議論してきたのでひとまず置くとして、才能云々の話は、これは私はちょっと異論ありですね。イチローは確かに天賦の資質に恵まれたかも知れないけれど、それを後押ししているのは、本人の努力だし、それは物書きにしても似たようなもの。そもそも、才能のあるなしは、資本主義社会に於いては、成功したか否かの物差しでしか判断することは出来ないでしょう。才能があっても、成功できるのはほんの一握りなのですから。

 いずれにしても、税制で出来ることはあるけれど、その前に政策転換によって出来ることは山程ある。企業の人事採用一つにしてみても、投網を打つように縛ることは可能なわけですから、行きすぎた雇用システムの自由化が、今日の使い捨て契約社員増を招いたことを思えば、政策面でやるべきことは山程あるでしょう。

※ メルマガおまけ 国語辞典

| | コメント (108) | トラックバック (4)

2006.05.08

20代から40代の喪失

 さ、今日から仕事ですよ、お父さん(~_~;)。もう女房が風邪で寝込んで、とうとう何にも出来なかった。 _| ̄|○

 意外と、連休中もニュースはありましたね。この期間中、約一名のメルマガ新規登録を頂戴しました。謹んでお礼申し上げます。いや、メルマガは特典があるのか? 無いのか? と言えば、無いです。それは何度も申し上げているように、あくまでも本紙への寺銭を頂戴するという位置づけですから。ただそれだとあんまりだから、表では滅多に書けないあんな話やこんな話などをコソーリと書いたりするわけですが、それでも、メルマガのおまけの話題は、なるべくブログの方には出さずに、ブログだけ読んでいても、読者が話題に付いてこられるようには心がけたいと思っています。

※ 長野県の任期付き職員の方が、昨日心不全でお亡くなりになられたようで、私と同じ歳でして、連休期間中の最終日で心不全となると、遺族に配慮してのオブラートに包んだ発表という可能性もあるわけですが、果たして何があったのか……。
 死者の冥福を祈るということと、彼女が任期付き職員として、そのサラリーに見合う業績を残したかどうかは別に判断しないと。というか、長野県の任期付き職員で、果たして何らかの業績を上げた人はいらっしゃっるんでしょうか? 田中のブランド意識を満足させるために税金が垂れ流されたとしか思えないんだが。

※ <退職金発言>首相の「知事ら多すぎる」が波紋広げる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060507-00000053-mai-pol

【兵庫の5414万円(03年から1割カット)をトップに、千葉が5337万円、長野と福岡が5184万円などとなっている。】

 この記事で良く解らないのは、借金まみれだという長野県の知事の退職金は、上から数えてベスト3に入るほど高額だということなのでしょうか? そんなはずは無いでしょう。つい先日、長野県知事の退職金に関する審議会を巧妙な、あいや高名な御用学者、いや経済学者たる森永卓郎大先生を座長に開かれたばかりですよ。そんなことってあり得るわけが無いじゃないですか! 佐藤立志さんもねぇ、地方での無駄遣いを言うなら、こういう所もきちんと見て貰いたいものですが。
 つか毎日新聞、知事は「究極のボランティア」とか嘯いていたその長野県知事のコメントも取って書いて欲しかったぞ。

※ 30-40代の所得格差拡大 厚労省調査を再集計
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060507-00000075-kyodo-soci

 やっぱりこれは国家的な損失だと思いますね。
 この世代というのは、いろんな意味で、あれこれやらなきゃならん世代なわけです。
 まず子作りと子育て。それから資産形成して老後に備えなければならない。
 先日の日テレの格差特集で、私が見逃した老人問題の回で、当然「どうしてリタイアするまでに貯蓄しなかったんだ?」という疑問が出てくるわけです。とりわけ無年金な老人にはそういうことになる。
 でも実際には、年金すら払えない人々もいて、しかも年金は、未払い期間が長くなると失効してしまう。ぶっちゃけ、あれは自営業のような収入不安定な業種にはきつい制度です。
 で、うちみたいに、とりあえず子供二人の平均的家庭を持って、学校通わせるけれど……、までたどり着いたは良いが、マンション買うまではいかない、という世帯が今、徐々に増えている。これは今はとりあえず暮らしていけるけれど、将来設計は無いわけですよ。もう20年経ったら、裸一貫で年金生活に突入するしか無い。その時、行政を頼って、どこかの公団住宅に空きがあれば良いけれど、なければ田舎に引っ込むしか無い。

 こういうのって、基本的には、問題解決に当たる人々の、当事者意識の欠落が問題の深刻さを拡大する最大要因になっていると思うんですよ。官僚は、ひとまず一生勤め上げる覚悟があれば、ローンもよりどりみどり、えり好みしなければ、公務員住宅もある。余ったお金は丸々貯蓄ウマー。審議会等に入る学者先生だってそうですよね。教育界の頂点に君臨するサラリーマンとして、生活は安定している。
 こういうことって、稼ぎの6割7割を住居費に充てているような、30代中堅プログラマでも入れて、問題の深刻さを認識させなきゃ駄目でしょう。

 いずれにしても、私たちは、この10年の間に、20歳代は就職のチャンスを喪失し30歳代は結婚と家庭を築く権利を喪失し40歳代は資産形成のチャンスを喪失した。辛うじて生き延びたのは、50歳代以降のみ。20歳代から40歳代に至るまで、3世代が多くのものを失ったまま、老後へと向かわなければならない。3世代と言えば、ぶっちゃけ生産人口の75パーセントとかになってしまうわけですよね。これが、今現在の消費、人口、将来の福祉にどれだけの影響を及ぼすことになるのか、統計学なアプローチを行って、われわれが失ったもの。これから失うものを算出して国民に明示すべきだと思う。

※ 政府、危機管理の組織検討 「緊急事態法」先送り
http://www.asahi.com/politics/update/0508/001.html

 まただ……。こういう問題こそ、官邸のトップダウンが欲しいんだけどなぁ。命令指揮系統の一元化というのは、どうしても必要なんですよ。所がそれをやるというのは、何を意味するか? というと、その指揮下に入る役所のランク付けをするということになるんですよね。それは官僚が嫌がるでしょう。だから日本版FEMAもなかなか具体化しないと……。

※ トラック・バス会社、違反一発で営業停止 処分強化へ
http://www.asahi.com/national/update/0507/TKY200605070169.html

 それは良いんですけれど、問題は人手も無いのに、どうやってそれを発見、摘発するかですよね。

※ 3抗体併用で“大型がん”消滅、順大が動物実験で成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060507ik21.htm

 ここ数年聞いた癌研究に関する発表で、一番心強いニュースのような気がするんですが。

※ <荒川静香>プロ転向を発表 「やれるところまでやった」
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060507&a=20060507-00000068-mai-spo

 トップを極めたんだからもう良いでしょう。それにこの人、もともと競技より、エンタメ向きの人なんでしょう。採点に無関係なイナバウアーに拘るあたりも。プロに転向する以上は、それいけ竹書房!

※ ウルトラマンA&ファーストガノタ

 昨日からスカパーで始まったウルトラマンA。
 鳥獣目掛けて、十数機のダイヤモンドで現れたF4戦闘機が、4機編隊になってエルロン・ロール打ったとですよ! コーニック指揮官も声だけ聞いていると格好良いし。二人の合体シーンがちょっとエッチだわな(~_~;)。非番の時はやっぱり二人で合体の訓練とか……、て親父@ギャグ。

*ファースト版ガンダム

 アニマックスで昨日昼間から放映が始まったのを、神の啓示か直前に知る。まともに見るのは10年振りくらいだなぁ。やっぱ、完璧ですよね。シーンの切替、脚本、どれを取っても完璧。文句の付けようがない。

*ガンダム:15年ぶり新作映画
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/cinema/news/20060508spn00m200004000c.html

 SEEDなんぞ要らん。女子供に喰わせとけ

※ メルマガおまけ ENTファイナル・シーズン開始!

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006.05.07

野毛山動物園

※ イラクの今井君

 今日は休刊日開けのせいか朝日は気合いが入って、一面は分裂ニッポン、中にはソニーの特集。対抗社会面には「みるきくはなす」でイラク人質の今井君の記事。これも連休明けの特徴で、企業のお詫び広告もずらりと並んでいます。TDSのクッキーの回収告知。ブログに写真添付したアイフルのお詫び広告はサイズは大きいんだけど、全然目立たないですね。この手のお詫び広告では、企業名のフォントサイズを指定して、しかもボールドにして、何より企業名が目立つという内規を設けなければ駄目でしょう。
 いかにもコソーリと掲載しましたなんて形で朝日の広告局が応じているのは社会の木鐸として恥ずべきことです。

2006050a 2006050b

 ブログに添付した「みるきくはなす」(一部ブラウザでは写真の下半分が切れます)ですが、記事の後半で、拉致写真展への妨害活動があったことを載せているのは、いかにも右へのアリバイ証明みたいで嫌らしい。それで今井君への嫌がらせですけれど、要するにちゃねら~が殺到したということでしょう? 朝日に限らないけれど、マスゴミの卑劣な所は、きちんと「2ちゃんねる」と名指ししないんですよね。せいぜいが「巨大な匿名掲示板……」という表現でお茶を濁す。
 あんたら、2ちゃんねるときちんと正面から戦う姿勢を見せなきゃ、ただの負け犬の遠吠えだよ。2ちゃんねると戦う姿勢を見せないで、言論を語る資格は無い。問題の核心はそこなんだから。日本の言論を歪めているのはマスゴミと2ちゃんねる。

※ 警察対応:被害者の告訴受理、改善は1割 弁護士にアンケ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060507k0000m040107000c.html

 告訴を受理しながら捜査できずに終われば、それは検挙率という数字に直接反映されるわけですよね。統計上の問題が生じるし、いわんや諸外国に、日本警察の検挙率が大幅に悪化したとの悪影響を与えかねない。
 でも犯罪が発生しているのに、受理しないというのは、言語道断な話で、2ちゃんねるの存在を許しているのも、こういう警察の告訴拒否の姿勢なんですよね。早急に改善が必要でしょう。

※ 救急医療:医師不足の2次病院、腹痛に胃薬…死産
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20060507k0000m040108000c.html

 このニュースは納得がいかないんだけど、初診で「胃」だと誤診したことが原因だと思うんですが。

※ 客多すぎてトイレ限界、閉店繰り上げ…岐阜の大型店
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060506it15.htm?from=top

 へぇ~、こんなことってあり得るんだ。ショップ街はともかく、飲食店街は大打撃ですよね。

※ 「還暦」ソニー、正念場 巻き返し目指し続く模索
http://www.asahi.com/business/update/0507/001.html

 たかが薄型テレビが売れた程度で復活の兆しのように言われてもなぁ。

※ 超音速旅客機を米と研究開発へ・宇宙機構、石播など
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060507AT2G0101A06052006.html

 ああ、またどか~んと花火だ。

※ 「角つかみ10時間」ニホンカモシカと格闘、82歳女性
http://www.asahi.com/national/update/0506/TKY200605060030.html

 プ、プロジェクトXだ!?(~_~;)

※ 土曜

 GW期間中唯一の家族サービスとして外出。実姉を誘い、最初はしながわ水族館に行く予定だったが、あそこはレストランが一軒しかなく、周辺に何もないので、食事難民と化すことを恐れて、上野動物園に変更するも、女房がニュースで混雑振りを放映していたというので、穴場を探し、横浜の野毛山動物園へと変更する。
 9時半出発。桜木町のバス乗り場で集合予定が、小杉で特急に乗り換えた時点で、桜木町駅が無くなったことに気付く。横浜駅で乗り換えるべきかどうかを検討。女房は、東横線の地下駅から地上に上がるのは大変だと言うので、みなとみらい駅から歩くことにする。
 正解は、同じ初乗り料金を払うのであれば、横浜駅乗換が賢明でしょう。もっとも、桜木町駅を利用する機会なんてそう滅多に無いだろうけれど。
 桜木町駅まで歩いて、5分以上遅れたバスを待つ。凄まじい強風。桜木町駅の西側って、行ったことなかったけど、何ですか? あの街は……。ストリップ小屋だの成人映画だの、ウォッホものの大きなポスターまでずらりと。とてもファミリーで歩ける街じゃないぞ。
 結局、歩いた方が早かった道をバスで野毛山動物園着。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/nogeyama/

 そんなに広くは無い。何でも、ズーラシアが出来るまでは、神奈川の動物園と言えば、ここだったそうで、ほんまいかな。規模的には、小動物園という感じだけど。入った所に、今話題のレッサーパンダ。立たなかったけれど木登りはしていた。キリンに餌付けしているシーンに出くわしたが、舌が異様に長い。あれで葉っぱにペタッと吸い付き、頭より高い枝も強引に引き寄せて、葉っぱを絡め取るんだそうで、結構巧いんだ、これが。

2006050c 2006050d
 出店くらい出せば、儲けが出るのに、そんなの一切無い。12時を回った所で、触れる動物コーナー。ハツカネズミにモルモットにひよこ。次男、躊躇わずにハツカネズミをわしづかみにしようとする。ひよこを抱えながら、実姉が「垂水の爺さんの家を思い出すねぇ……」
 しかしこのひよこ、大きくなったら何処へ行くんだろう。ネズミ関係は買い手がいるだろうけれど。
 13時頃、動物園を出て、真向かいの展望広場に。この辺りでパパ、疲れてくる。展望台、ハマの住宅街しか見えないんだもん。あのやらしい歓楽街を歩くのは気が進まなかったが、もうバスを待つのは嫌だったので、歩いて桜木町まで出ることにするが、運良く、ミニバスが来る。

*ハマちゃんバス
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/hamachan.html

 これが、宅配の配送車並みのサイズなのに、結構な人数が乗るんですよ。あの坂道の街をひょいひょいと走り回る。所が、車体には、「このバスの運行継続は実績次第です」みたいなことが書いてある。ググってみたら、こんな頁が出てきた↓
http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/bus/08housin.html#2

 あの渋滞する道路じゃ、休日でもこの実績を出すのは難しいでしょう。
 中華街へ出るべきかどうか迷ったが、あっちの混雑は想像出来るので、ひとまずみなとみらいのビルの中にある行きつけのシーフード・レストランを覗くことにする。価格帯からして空いているはずだと思って。空いてはいなかったが、待たずに入れた。
*チャンドラーズ・クラブ
http://www.chandlers-yokohama.com/

 東京ジョーズが潰れた今となっては、クラブをメインに食べられるのは私が知る限りでは、ここだけになった。メニューを計算してみるとダンジネス・クラブが片身1.200円近い。
 所が、ビールが急速に回ってしまう。950円のキリンのブランマイスターを、グラス半分くらい飲んだ所で、もう身体が言うことを聞かなくなって、丁度蟹が来た頃だったんだが、もう放り出してぐったりしてしまう。やっぱり動き回った後にアルコールって、良くないんだろうか。
 オープンデッキでサブウェイのやたら渋いコーヒーを飲んで帰りの電車に乗る。東横線の特急は異様に便利なんだけど、これは沿線住民には不評だろうなぁ。だって小杉までは菊名にしか止まらないんだもん。帰宅はウルトラマンの時間に間に合う。

※ メルマガおまけ ダンジネスクラブ

| | コメント (33) | トラックバック (2)

2006.05.06

村上ファンドを規制せよ

 戸塚ヨットスクール問題、というより体罰問題に興味のある方は、引き続き小田嶋先生のブログをワッチのこと。奇跡の3連投です(~_~;)。
 うちの親父は、家庭でも教室でも、躊躇いなく手を挙げる男でした。実姉も一時期、教職にありましたが、必要悪だと割り切っていました。田舎で教職にある友人もほとんどがそうですね。私は教師と体罰に関して議論したことはありませんし、あまりしたいとも思いません。実際、彼らが置かれた状況は厳しいものがありますから。
 ただ一つ、自身の経験に照らすと、教師が体罰に訴えるシーンは、しばしば、教育の名に於いてではなく、単に、人間としての感情の爆発、暴走、暴力に過ぎなかった、と思っています。その辺りの所見は、小田嶋先生と全く一緒です。
 同様に、過去自分が尊敬していた教師のほとんどは、自己の抑制に長けていたし、彼らが教科書を生徒の頭上に振り下ろしたシーンを見ても、体罰とは思えなかったし、自分もそうは感じなかったし、そういう教師の教室は、暴力に訴えなくとも静かだった(←この辺りは、教室が正常に維持されていた頃の長閑な想い出)。

※ 村上ファンド再びTBS大株主に

 今日は新聞休刊日のせいで、これを書いている時点では、ネット上にはまだニュース記事としては存在しないみたいです。今朝、NHKがトップニュース扱いで報じました。
 村上ファンドが、手放したはずのTBS株をまた買い戻して大株主になったようで、しゃぶれる飴は何度でも手を出すという腹でしょう。
 村上ファンドは、その名の通り、あくまでもファンド会社ですから、経営のノウハウは持たないわけです。ここが、しばしば傾き掛けてきた会社に人を送ってくる銀行と違う。会社経営を発展させようという意欲は全くない。その会社からいくらしゃぶり尽くせるかのみが彼の関心事。しかも村上は「投資」だと言い切っている。それで会社を無茶苦茶にし、不要な出費を会社に強いて金儲けするわけですね。
 これは、資本主義社会のモラルから逸脱した行為で、そろそろ法律で規制すべきでしょう。たとえば、1パーセント以上の株式を持ち、経営に参画するだけの意志が無いと認められる個人法人は、それ以上の株式取得を禁止する、と。あるいはそれ以上を保有するのであれば、株主総会以外の場では経営への口出しは認めないとか……。
 村上がアンフェアだと思うのは、彼は過去に、株主総会に乗り込んで失敗した苦い経験があるせいで、最近の手口は、ことごとく株主総会を回避する手法を使っている。それは、他の株主の利益侵害でもあるわけですよ。本来なら、株主総会に乗り込んで、他の株主の賛同を経て会社を動かすべきなのに、その手はもう一切避ける手法に頼っている。

 日本の株式市場というのは、個人を軽んじてきたせいで、機関投資家頼みの部分がありますよね。でも村上ファンドのような存在を是とするなら、日本の企業経営が、全く不毛な部分へのエネルギーを求められて、肝心の経営の活力を殺ぐことになる所か、阪神なんて経営自体、危うくなりますよ。
 村上ファンドの手法は、金さえ集めて機関投資家を名乗れば、誰だってやれるんですから。でも誰でもやっているわけじゃない。なぜそれが嫌われるのか? を社会は直視しないと。

※ ケネディ下院議員が事故 米名門一家、飲酒疑惑も
http://www.sankei.co.jp/news/060505/kok035.htm

  同乗者が死ななかっただけでも運が良かった。にしても、アメリカ人って、どうしてアル中が多いんでしょうね。日本では、真っ昼間から酒を飲むのは、ある階層以下なのに、アメリカは違うんですよね。もうアル中は全く見境がないし、階層にも関係ない。

※ アクロバット飛行で墜落、操縦士1人死亡…韓国
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060505i111.htm?from=main1

【この日は韓国でも「こどもの日」で、飛行場は約3000人の親子連れでにぎわっていた。】

 きっと、日本が俺らと一緒に「こどもの日」にしているのはけしからん! とか言ってくるね。間違いなく「こどもの日」起源論争が始まりますよ。

※ 神戸刑務所で受刑者が死亡 同房の受刑者から暴行受けた後
http://www.asahi.com/national/update/0506/TKY200605050164.html

 これ、ぱっと見た目隠蔽なんですよね。立件を前提にするなら、ただちに医師に診せて診断書を作成する必要があるのに、それをやらなかった。顔面を殴られて急性硬膜下血腫というのは、極めつき運が悪くて、刑務官も、まさかその程度で死ぬとは……、という所だろうけれど。

※ 亀田興毅:二回TKO勝ち 弟の大毅もKO勝利
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060506k0000m050043000c.html

  【WBC同級31位、カルロス・ファハルド(25)=ニカラグア……】

  タイトル戦かと思えば、でこんなのをテレビ中継しているんでしょう。なんだかなぁ……。

※ 木曜

 朝一、9時にタイトーに入ったのに、なぜかワラワラと人が湧いてくる。子供もいれば、私より高齢者もいる。2戦もしないうちに対戦しか出来ない状況に陥ったので早々に退散。ラウンドワンへと向かう。しばらく一人でカード掘り。レアが出たらサテ・チェンジとずっこいことをやる。
 LRビームライフルに(持ってる)、シャア専用ドム(持ってる)、ラル専用グフとレアが立て続けに。サテを3台目に移った所で小学生の集団が入ってきて、その私がレアを掘ったばかりのサテに陣取る。あ~あ、そこもうレアは出ないのになぁ……。教えて上げるべきかなぁ。
 と思っていたら、隣に座った小学生に乱入される。この餓鬼めが、所詮シーデス世代の分際でファースト世代の俺様に喧嘩売るとは、ふてぇ奴だ!……、と油断していたら、あっさり負ける。 _| ̄|○ 。だってRシャアゲルにララァエルメスだよ。それお前カード屋で買ったら5万円で揃わないぞ。どうやってそのデッキを揃えたんだよ。
 二戦目は、こちらのロングレンジに対抗してアプサラスを持ち出して来たので、ガンダムの機動力でカモにしてやる。ちょっと気が咎めたので、掘ったばかりのLRビームライフルにシャア専用ドムをミディアして上げる(でもあんだけデッキが豊富だと速攻トレードだな)。
 シータに寄ったら、このシャア専用ドム、5千円もするとですよ! 勿体ないことしたなぁ。後々ジオンに乗り換えるためにラルさんでも買っておくかと覗きに行ったのだが、ラルさんは5千円もする。パオングより安くてほとんどララァ並みに高い。なんで? ひとまず諦める。
 カードスリーブが無くなったので、タイトーに買いに行く。しばらく他人の対戦を眺めていたら、やはり勉強になる。ふむふむ、そうやるのね。ただ、連邦軍で、ガンダムを二機出撃させようとすると、総コストが900は必要なんですよね。しかも艦長はもう出せない。それだけあると、ジオン軍はゲルググを3機出せる。やっぱ連邦は高いなぁ。

※ [映]「センパー・ファイ! 海兵隊の誇りを胸に」 
2006年5月7日 02:10~04:03 TBSテレビ 
 
【(2001年アメリカ)(字幕スーパー)[監]マイケル・W・ワトキンズ [出]スコット・ベアストウ [出]ビアンカ・カズリッチ  
センパー・ファイ!海兵隊の誇りを胸に◇01年、米。スコット・ベアストウ、ビアンカ・カズリッチ。裕福な家に育った青年が、恋人が海兵隊に志願したと知り後を追って入隊した。だがいざ訓練が始まってみると、その厳しさに青年たちは自らの入隊決意の甘さを思い知らされる。マイケル・W・ワトキンズ監督。(字幕)】

  ちょっとワクワク(~_~;)。海兵隊賛歌が一杯聴けるんだろうか。

※ メルマガおまけ 物品交換

| | コメント (22) | トラックバック (2)

2006.05.05

ネット右翼

 連休中は記事の量も減らすし、それなりに柔らかいネタをメインに吸えるつもりだったのですが(~_~;)。どうやら連休とは無縁な皆様が大勢いらっしゃるご様子で~。
 会社員の皆さんは、祝日はオフネットしてしっかり休んで、家族サービスもして欲しいと思いますが、会社員でなかったり、あるいは、独身だったりすると、逆に家にいた方が落ち着いたりしますからね。そらもうこの時期の丸井のフードコートなんて、通路を抜けるのも一苦労ですよ。

※ 選挙絡み

 佐藤立志さんのさるさる日記絡みで、4年前、務台さんが出直し選挙で猟官運動をやっていたみたいな話があって、2ちゃんねるで盛り上がったけれど、それは全くの作り話です。たちの悪いフィクション。佐藤さん、貴方のソースは、選挙工作と取材をごっちゃにしている。
 4年前と言えば、省庁再編の忙しい時期で、自治官僚だった務台さんには、選挙のことなんか考える余裕はありませんでしたよ。地元で、いつかは務台さんを政治の舞台にという話があるのは、これは事実で、当時も地元の報道にちらほらと名前が出ていたことも事実ですが、あの時、真剣に務台さんを担ごうという人も組織もなかった。
 それに彼自身が、当時、自分は出ないと明言していました。これは私が務台さんご本人から当時、直接聞いた話です。ちょっと残念に思いましたけど。あの頃は、務台さんも、田中でも何とかなるんじゃないか、と思っていたんですよね、たぶん。
 一般的には、二人はライバル関係のように思われていますが、意外と、田中とは仲良いみたいですよ。その辺りは、いくら相手があの田中康夫であっても、やっぱり十代の頃の付き合いって、いろんな意味で濃いんですよ。相手の嫌な部分も含めての終生変わらぬ絆ってのが出来る年頃ですから。私は務台さんから、田中の悪口を聞いたことは一度もありません。
 あと、佐藤さんが2ちゃんの長野県政スレを元ネタに書いたらしいその務台さんの母親のネズミ講話ですけれど、これはもう全くフェアじゃないでしょう。選挙近いのに、やって良いことといけないことの区別は付けてくれなきゃ。その事件のあった頃って、務台さんご本人は、中央線沿いの50平米の官舎住まいですよ。確か家族4人くらいで。
 私は佐藤さんに問いたいけれど、法治国家たるわが国では、親が起こした不祥事の責任を息子が被らなきゃならんのか? それ言うんだったら、田中の一ツ橋時代の横領事件だって、正確に選挙公報に記載して欲しいよ。村上ファンドやホリエモンにフェアネス精神を求めるのであれば、ご自身もフェアにやって欲しいと思う。

※ 「ネット右翼」みる・きく・はなす

20060505

 キター! 朝日の燃料投下(ブログ添付写真300k。れいによって一部ブラウザでは、jpeg画像の下が正しく表示されません)。
 200件程度のコメントで「炎上」というのはどうかと思う。不快なコメントは削除すれば良いだけの話ですよ。やせ我慢して利益を得るのは、荒らして回る連中だけですから。
 ただ、ネット右翼はいても、朝日にとってネット左翼はいないんですよね。ウヨなブログに殺到して炎上させるだけのパワーを持ったネットサヨ集団もいない。本来、市民運動的な人々にとって有効な武器だったネットワークが、何故に保守的な傾向を強めることになったのかの分析がなきゃ、この記事は本来伝えるべきことの4割も伝えていないと思う。

※ エド・マロー

 昨夜のNEWS23の多事争論拡大版で、筑紫さんが喋ってましたけど、言っちゃなんだけど、ラジオからテレビに至るまで、やらせ体質が蔓延しているTBSにも、後藤田正晴を礼讃した筑紫哲也ご本人にも、エド・マローを語る資格なんざ露程も無いと思う。胸に手を当てて、ご自分のキャスター人生を振り返れば良い、キャスター稼業に連綿とする筑紫さん!

※ 社長秘書は悪夢だった!トヨタセクハラ訴訟で元秘書
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060504/20060504-00000012-ann-int.html

 最初にこのニュースを聞いた時には半信半疑だったけれど、この被害女性の顔写真を見てからは信じたくなった(~_~;)。こういう美人が秘書なら、セクハラしてみたいでしょう。トヨタっつったってねぇ、所詮やーちの田舎企業だし。セクハラぐらい蔓延していても不思議じゃない。仮に示談に持ち込んで50億くらいにして、弁護士が6割持っていっても、一勝遊んで暮らせる。ま、こういう形でツケを払わないと、会社は変わらないし、どの程度まで事実があったにせよ、トヨタにとって良い薬になるでしょう。

※ B・ゲイツ氏、「お金持ちでなければよかった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060504-00000171-reu-ent&kz=ent

 一生に一度で良いから、言ってみたい!

※ 木曜

 朝一でガノタ。見事なスカカード祭り。もう黒い三連星にマゼラトップ(それ総コストいくらよ)というガチ編成で乱入してくるんだもん。途中で投げ出そうかと思った。こちとら、あれもこれも試そうと、キャラは全般にわたって育成(だからレベルアップが中途半端になる)。モビルスーツの編成も楽しんでいるのに、ガチ編成で来られるとがっくりする。そうまでして勝って一体何が得られるんだ? ネタ編成を試して少しはゲームを楽しもうという気にならないんだろうか。

※ メルマガおまけ 消えた魚屋

| | コメント (48) | トラックバック (1)

2006.05.04

中国化する日本

※ 高速船事故 後部翼破損、ロケットも
http://373news.com/2000picup/2006/05/picup_20060503_3.htm

 私、良いアイディアを思い付きました。つまり、海面付近に潜没している障害物をいち早く発見できれば言い訳ですよね。昼間しか走っていないから、ひとまず、夜間のことは考えないとして、UAVを飛ばせて上空から前方監視すれば良いじゃないですか。
 無線が高く付くというのであれば、ファイバーで繋いで有線でやっても良い。それも高いというのであれば、カイトで良いでしょう。風向きによっては、ボートの前に出せるし、仮にボートの後ろからでも、高度さえ確保出来れば、かなり前方も監視出来る。
 問題は雨の中での性能であるとか、操縦に人を一人割かなければならないとかかな。

※ 医療刑務所 TBS報道特集

 大阪の医療刑務所のルポでしたが、何か納得できない部分がありますよね。自分は人を殺しておきながら、病院で自分の死期を悟って、訪ねてくる坊さんや牧師に、「天国行きたい」とか言うわけですよ。世の中には、医療費も払えずに無理心中するお年寄りとかもいるのに、他人の人生を滅茶苦茶にした連中が至れり尽くせりの完全介護の中で大往生していくんですから。皮肉なものです。

※ 【中国】孫子の兵法、2500年前の時を経て解放軍の教材に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060503-00000004-scn-cn

【 解放軍報は、「孫子兵法」を正式教材にする目的を「軍官の計略及び指揮の水準をさらに向上させるため」と報じている。】

  嘘こけ。幹部の腐敗が激しいから、歴史的道徳に頼るしか無くなったんでしょうが。

※ 裁判官のあり方 広島地裁 テロ朝報ステ

 裁判員制度の導入に絡めて、広島地裁の人妻裁判官(もう裁判官にしておくには全く勿体ない美人)のレポートが出ていました。とにかく、裁判官のかなりが世間感覚からずれているわけです。先日の痴漢冤罪を民事でひっくり返した輩みたいに。
 たとえば、社会に出て20年くらい経つ一般人を中途採用してはどうでしょうね。もちろん会社員だから世間を解っているといのも迷信だろうとは思うけれど、ぶっちゃけ、量刑なんて、量刑ソフトでも作れば、誰でも適当な刑を導き出せる。高度な専門知識を必要とする、経済絡みや特許であるとか、その辺りはプロパーが抑えることにして、司法界の中途採用の道をもう少し切り開くべきだと思いますね。とにかく司法試験バカは良いですよ。もっとゼネラリストを司法の現場に置くべき。

※ 就学援助制度

 日本テレビの深夜ニュース時間帯に格差社会の特集を連夜流していまして、残念ながら連続ものだということに気付かず、前々日の老人医療の回を見逃したのですが、初回は、契約社員の話でしたね。
 一流大学を出て独逸留学をしながら、仕事は一年更新で年収180万円。それ東京で暮らせないでしょう。こういうのは法律で縛るべきです。上場企業とそれに連なる子会社系列会社のフルタイム雇用においては、独立して暮らせない賃金で雇用してはならないという法律を作るべきですよ。

 昨夜は、教育格差がテーマでしたが、ソフトウエア会社に勤める40歳の旦那とペットケアの仕事をしている女房とで年収400万円、て何だよそれ……。つことは旦那の稼ぎが、上を見ても300万円無いということですよね。エンジニアで手に技術を持っているのに、そんなことってあり得るのか。私はココログやぽすれんのトラブルでも感じたけれど、プログラマーを買い叩けるマーケットというのが全く理解出来ない。なんでそんなことが出来るんだろう。

* 公教育にしわ寄せが来るというのは酷い話ですよね。ただ、みんな苦しい家庭で、「大学なんか行けない」と異口同音に言うのはちょっと疑問があるんですが。いろんな就学援助制度があるじゃないですか。先進国の中で、日本だけですよね。大学生活に親の援助を必須とする国は。ヨーロッパは公立は授業料はタダ同然だし、アメリカはあんり限りの就学援助制度がある。何しろ軍隊まで授業料を持ってくれたりするから。ただそれでも、日本にも奨学金制度はある。
 日本の場合、本来必要の無い連中が国公立に集まり過ぎてますよ。そろそろ保護者の年収で切って、年収これ以上は、私学へ行って下さいとやって良いでしょう。

 もう一つ、親の経済力による成績云々の話があるけれど、正直、私は、そこに逃げてんじゃないの? という気がしてならないんですよ。そりゃ統計を取れば、そういう数字が出てくるんでしょうけれど、親の経済力にもいろんなパターンがあって、望んでも得られない収入もあれば、明らかにそれ以前の問題を抱えている親だっているわけで、そこに逃げて欲しくないな、と思うんですよ。もしそういう説が定着するようだと、本来、努力すれば報われる、という信念のもとに勉学している子供たちが、早々と自分の人生を諦めてしまうような気がする。

 ましかし、難儀な特集ですね。どうやってこういう人たちを見つけてくるんだろうとも思うし、何か、こう毎日毎日格差社会と言われると、この国は、欧州もアメリカもパッシングして、一気に中国化してしまったような気がしますね。一部の資産家と、その他大勢の労働者階級、そこに本来あったはずのセフティネットをことごとくとっぱらってしまい、中国と同じ土俵に降りて不毛な経済競争をしようとしている。

※ 【香港】NECを会社丸ごと「偽造」、中国で発覚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060503-00000020-nna-int

 いや豪快!(~_~;)。さすが中国

※ 「戦争の飢えを日本軍が救った」中国の作家が異色ルポ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060503i314.htm

 興味深い話だけど、肝心のディテールが記事中に無いんですよね。食糧は現地調達がモットーだった当時の陸軍にそんな余裕があったとは思えないんですが。

※ 韓国大統領が講演今の日本に国粋的傾向を感じる
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060503id27.htm

 お前がそれ言うか!

※ 平塚の怪!娘殺し容疑で母を逮捕、ほかに4遺体発見
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060503i112.htm

 良く解らない事件ですよね。20年前あったという誘拐事件で消えた長男も、その見つかった遺体の一つではと言われているし。

※ 阪神・赤星「村上ファンド、ファンを考えていない」
http://www.asahi.com/business/update/0503/038.html

  戦え! 阪神選手団。ファンと供に試合をボイコットし、守銭奴村上と闘う姿勢をいまこそ明確にすべし!

※ 水曜日

 朝一でタイトー、ガノタ。レアがそこそこ出るが、これもだぶり始める。セイラさんにマクベの壺がだぶり。シャア専用ドムは初めて出る。一度、Rシャアを一体だけ使う少佐に乱入される。こっちは三機で応戦していたんだが、もう全く追随できない!? あれぞまさに通常の三倍のスピードで機動するシャア。信じられないような高機動で、母艦まで潰されて完敗する。凄いなぁ、こういうゲームの天才がいるんだなぁ。

 午後、丸井。それが、3月下旬からだったと思いますが、駅へのアクセスデッキと繋がるエレベータの2階ホールに、研修中と思しきスーツ姿の女子社員が立つようになったんですよ。昨日、すごくえぐい新人がいた(~_~;)。いや、必ずしも世間の理想とする美形ではないけれど、誰かに似ているなと思ったら、2/3小倉優子、1/3クリたん@CX。もう色白だし、あれは丸井の社内で奪い合いになるだろうなぁ……。
 もしGWの予定が無い高津区民の皆様がいらしたら、ぜひ、彼女を拝みに行きましょう。

※ メルマガおまけ ムール貝とつぶ貝

| | コメント (44) | トラックバック (1)

2006.05.03

見て聞くけど書かない新聞

※ 佐藤立志のマスコミ日記
http://www4.diary.ne.jp/user/429793/

 と、その前に、最近サッカーネタばかりだった小田嶋先生のブログが快調なので、そちらもチェックのこと。れいの戸塚ヨットのあの人ね。まあああいう人はいるんだろうけれど、暴力が数少なく正当化されるのが教育現場ですよね。だって口で言っても聞かないじゃん? という現実が、それを後押しする。ただ、常識という言葉は好きじゃないけれど、ここまでは許容範囲、ここから先はただの犯罪というボーダーラインは、社会に暗黙知として存在するわけで、それを越えた人間をマスゴミが持て囃すのはどうかと思う。

 それで、佐藤さんの日記です。「迷走中の長野県知事選び」。私はこの人の日記が大好きでして、コソーリとネタを提供したこともあるんですが(~_~;)。珍しく彼は田中康夫を礼讃してらして、その辺りを読む限りは、いかにもサンプロ的な安っぽいプロパガンダに乗せられたありがちなマスコミ人だなとは思うけれど、ま、人それぞれですから。
 この記事は珍しく長いんですが、一読すれば解るように、恐らく記者の取材メモが元ですね。良くポイントを抑えている。たぶん田中を支持している長野展開の記者さんとお知り合いなのでしょう。今時、こういう形で、田中をヨイショしている記者が長野にいるというのは、田中にとってさぞかし力強いことでしょう。たぶん記事に出来ないからとこういう形で流していらっしゃるんでしょうが、匿名でブログを立ち上げれば良いのに。
 ただ連合の近藤さんが、務台さんを毛嫌いしているというのはちょっと疑問ですね。というのも、務台さんは、自治官僚ですから、郵政畑とは縁がない。それで嫌うというのは、坊主憎ければ袈裟まで式の論法で、近藤さんの人格に難ありということになる。

 もう一つ、佐藤さんのスタンスに、ここだけは俺は納得できない、という部分があって、彼はしきりに、信濃毎日新聞が反田中だということを強調して揶揄なさるんだけど、それって、田中=勝谷=日垣が繰り広げているのと同じレトリック、プロパガンダですよね。
 よく、田中を擁護する東京のマスコミ人が、「地元メディアは反田中だから真実を伝えない」と主張するでしょう。田中自身も関西のテレビに出る度に、それを枕詞にする。でもそれ、反田中と権力批判のボーダーは何処ですか? 「どこかの全国紙は反小泉だから真実を伝えない」なんて言ったら世間は笑いますよ。メディアは権力批判が商売なのですから。
 かつて田中康夫が書類送検された時に、「書類が送られました」と気を遣って書いた信毎が、ことさらに反田中だなんて私は一度も思ったことはありません。

 地方では、いわゆる「県紙」と呼ばれる地元紙に睨まれたら県知事といえどもやっていくのは難しいですよ。そういう事例が過去に無かったわけではない。だから逆に県知事は県紙に気を遣ってなあなあの関係が出来て、批判がなくなり、腐敗した長期政権になる。
 いま長野県で起こっている、県紙と県知事とのある種の緊張関係というのは、権力者とメディアの関係として最も相応しいものです。メディアは権力の監視と批判が出来てなんぼのものです。為政者は単に、その批判に対して実際の治世と説明責任で応えればいいんです。メディアと言えば県紙とNHKしか無かった時代とは違う。夕方のローカルニュースを見れば、やれ県知事が何処行った、誰と会った、とそればっかじゃないですか。たっぷり宣伝も出来る環境にあるし、一方、有権者が得られる情報はいまではそれだけでも無くなった。
 地元メディアはみんな反知事だ、なんて、それがどうした? ですよ。有権者にとって、歓迎こそすれ、何一つ不都合なことは無い。

※ みる、きく、はなす(朝日特集)

 たしか、朝日の社会面のこの特集企画は、阪神支局の襲撃事件を契機に始められたような気がしますが。昨日が福岡が舞台だったかな、ゴルフ場にじわりと浸透してくる暴力団の影がテーマで、その前日が悪徳商法を暴くサイトの運営者に対する嫌がらせがテーマだった。

 この二つとのテーマとも、私は凄く違和感があるんですよ。たとえば、消費者問題を扱う人々への嫌がらせ。だいたいは軽犯罪のレベルで留まるんですよ。問題は、警察に取締の意志が全くないこと。ネット上の名誉毀損なんて、書類数枚書くだけで犯人検挙まで行けるんですよ。ひろゆきにIP情報出させてプロバイダに個人情報を出させれば済むんですから。警察官はデスクワークだけで済む。こんな簡単な摘発なのに、警察は滅多に動こうとしない。その警察の尻を叩くべきマスコミは何をやってきたのか? 何もしないんじゃん。自分たちは組織の中で匿名記者として守って貰えるから、個人で戦う人々のことなんざ、我関せずで来た。
 暴力団の話にしても、最後にマスコミが暴力団排除のキャンペーンを張ったのはいつですか? 警察だって、ヤクザが刃物を持ち出すまでは、ほとんど知らん顔するから、ヤクザはやりたい放題。
 こうやって、表現が脅かされているとか、市民の生活が脅かされているとか、時々思い出したように書くけれど、あんたたちは平素、警察のお貸し下げニュースを書くだけで一体何をやってんだよ! 社会面にバーンと記事が出れば、警察は動くしかないし、ヤクザだって滅多なことは出来ない。
 私は全ての記者に問いたいけれど、あなた達、最後に自分の記事で司直を動かしたのはいつのことですか? 定年になるまで一度もそんな経験が無い記者がいまは過半数でしょう。まずそのことを恥だと思ってくれ。「言論」の自由を言うのであれば、まずそこからスタートしてくれ。

※ 村上ファンド、阪神取締役の過半数要求
http://www.asahi.com/business/update/0502/083.html

 珍しいですね。ただの株屋が乗っ取り屋に変身とは。ただこの人、勝つぁんが擁護するように阪神に思い入れがあるわけでもないし、もし自分で経営に口出すとなったら、そりゃ投機家としての仕事とどっちつかずになることは目に見えていますから、何を考えてのことでしょうね。

※ 世界最高の精度で手指の動き再現 秋田大
http://www.sankei.co.jp/news/060503/sha004.htm

 他にもっと有効な使い道が山程ありそうな気がするけれど、出だしはこんなものだろうか。

※ 火曜

 お昼。閑散とした霞ヶ関でランチ。帰りにラウンドワン。連邦軍大尉が一人だけ。安心して対戦フィールドへと赴く(ちなみに次のバージョンアップでは、同軍対戦も導入されるらしい)。アンコモンがだぶり始める。なかなかレアが出ないんだが、最近、うちの長男は、ムシキングでキラキラ・カードづいているらしい。どうやら親父のつきが全部、息子に行ったらしい。
 なぜかあっと言う間に人が入ってくる。宇宙を舞台にジオン軍中尉に乱入されて対戦する羽目に。早っ! どうしてジオン軍のキャラはあんなに早いんだろう。気付いたら内懐に入り込まれている。だがこっちも万全の準備をしていた。アムロ・ガンダムハイパーバズーカーの二丁拳銃。おまけにジオン軍遣いが嫌がるセイラさんを乗せた伏兵コアブ
 敵はまた黒い三連星遣い。おまけにラルさんが乗った母艦まで特攻してくるが、ここはティアンム艦長に階級負けしたらしく、こちらのガチな編成も相まって、早々と母艦が沈み、終わってみれば完勝する。

 帰宅した後、長男と次男を貰い受けにノクチ駅。帰りは酷い土砂降りでみんなずぶ濡れになる。夕方まで子守り。あたふたとした一日となる。

※ メルマガおまけ ネタの宝庫

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2006.05.02

水俣病50年

 連休と言えばほら、メルマガの契約ですよ(^o^)/。まだカードが無いとは言わせないぞ、新社会人の諸君! まぐまぐのサポートは明日から連休休みに入るので、なるべく今日中に購読手続きをしましょう。先日、年度開けに呼び掛けた時には、一人も新規契約者がいないんだもん。 _| ̄|○ 。

※ 水俣病公式確認50年、水俣で犠牲者慰霊式へ
http://www.asahi.com/national/update/0501/SEB200605010008.html

  一般的には、水俣市=熊本の公害として認識されていますが、鹿児島県でも多くの被害者が出ました。
 ただ私は、全くと言っていいほど記憶も無ければ実感もありません。せいぜい記憶しているのは、水俣湾を閉める閉めないという論争があったことをおぼろげに覚えている程度です。というのも、これは北薩の事件でして、私が生まれ育ったのは、全く反対側の大隅半島。道路時間的には、5時間以上離れていますから、これはもう長野で言えば、北信の県境と南信ほどの距離感があります。
 発見当初は、学閥の壁にぶち当たって熊大医学部が悲哀を舐め、それが公害認定を遅らせたりと不幸な展開を辿った。

 昨夜のニュース23の後半部分で、水俣病を特集していましたが、私と同じ歳で、胎児水俣病になり、寝たきりの人生を送っている女性が紹介されていた。チッソは当時、日本に無くてはならない企業であったがために、その排水が止められたのは、実に公害の確認から12年後だった。その間にも多くの被害者が生まれ続けた。
 昨今のフェロシルト問題とか見ると、この国は過去の公害から何も学んでいないと思いますね。

※ 東京裁判「知らぬ」7割、20代では9割 本社世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0502/002.html

  今度は、東京裁判絶対史観の押し売りですかい。紙面では見開きで記事を作っているんだもん。
 昨夜の報ステで、国防大学で開かれた日中問題の秘密戦略会議の模様を紹介していましたけど、何かあの人たち、未だに日本のことを敗戦国扱いしているんですよね。「日本の若者にナショナリズムが芽生えつつある」なんて、あんたら、どんな国にだってナショナリズムはあるに決まっているでしょうが。スイスだろうがスウェーデンだろうが。それをあたかも日本だけがナショナリズムと無縁かのように発想出来る、あんたたちの神経が信じられない。
 それを今日まで、新聞と言えば自分たちが可愛がったクオリティ・ペーパーしか知らないものだから、日本人のナショナリズムの芽を上手に摘み取ってきたつもりでいた。けどそんな手法がネット時代に通用するはずもなし。

 そういう連中が、何か知らんが、靖国を日本の右旋回のルビコンのように捉えているんですよね。そのルビコンを渡ってしまったら、日本がアメリカから独立して独自の国家戦略を展開するんじゃないかと恐れている。皮肉なことは、日米同盟を親の仇のように書いてきたアカピーにとって、靖国批判を継続することが、日本外交をアメリカの檻の中に留め続ける万力になっている。

※ 韓国、国際水路機関に年10万ドル支援
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060501i516.htm

  あんたらそういう国だよ。まず札束が挨拶状代わりだと思っている。

※ 結婚相談所などのCM解禁を検討、少子化対策で経産省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060502-00000301-yom-bus_all

 契約社員やフリーターでも堂々と結婚まで漕ぎ着けるのであれば大いにやるべし。結婚相談所は現代版お見合いの場かというと、やっぱり微妙に違うんですよね。これからのお見合い産業は、イケメンやエリートの縁談成就じゃなく、「こんな私たちでも結婚できました」という路線で行かなくちゃ。

※ 月曜

 訳あって朝一でタイトー。先客が一人いる。ジオン遣い。バイトの兄ちゃんが、空いたサテでカード補給している。コストが低いので、アムロとガンダムを出すともうどうにもならん。対CPUで、初めて噂のゲルクロと遭遇する。凄まじい! ウソだろうあれ。盾を三枚も持っているですよ。なんでジオンは三枚も盾持てるの? でもって、やっとその三枚を削ったと思ったら、補給艦まで戻って、また盾が3枚復活。 _| ̄|○ 幸い、育成中のカイさんがビーム・ライフルを持っていたので、それで体力をこまめに削ってどうにか倒せた。あれ対戦でやったらリアル・ファィトだろう。
 と、ここでなぜかカードが出なくなる。兄ちゃんを呼ぶと、どうやらカードパック補給だったらしい。あれ手作業でカードを出すのかと思ったら、ちゃんとモニターに、「カード一枚未排出」とエラーメッセージが出るんですよ。パック交換後はどうだろうと思ったら、アンコモンのドズル・ザビ(コストは低いのにそこそこ使える)とプロトタイプ・ガンダム(昨日までは唯一ビージャベが使える機体だったが、いまは専用機が出たので用無し)が出る。
 途中、黒い三連星遣いに二度乱入される。いや、強かった! 同じ中尉とは全く思えないカード裁き。しかも向こうはコストに余裕があるらしく、3体も出してくる。こっちは水中を舞台でなんとか一矢報いたいと思ったけれど、そういう時に限って陸や宇宙しか舞台がない。カイさんのレベルが低いせいもあって全く太刀打ち出来なかった。レベル6とかでキャラを揃えているんだもの。でもマゼラ砲を一挺遣っている他は、結構フェアネス精神溢れる編成だった。
 ちょっと話し掛けて訓練相手になって貰おうかとも思ったが、見た目があまりにキモかったので、止めた。人のこと言えないが(~_~;)。

※ メルマガおまけ ライト交換&恒例!今月のお勧めAV

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2006.05.01

連邦の馬は化け物か!

 まるで新聞休刊日みたいに見事にニュースが無い。

※ 「靖国」日米に影

http://www.asahi.com/politics/update/0430/003.html

 上のタイトルは、日曜の朝日のトップ記事で、ネット上にはありません。「中韓がご機嫌を損ねている」では、効果が無いことを悟ったのか、アカピーは、「アメリカも困っている」という戦術に変えるようで。

 国家や民族というのは、隣人から見ればおよそまともじゃない部分をを大なり小なり抱えているものですよ。アメリカの銃器社会、中国の人権弾圧、韓国のやたら腐敗した政治経済。それがましてや、歴史や宗教に係わることであれば、日本人みたいな、戦後去勢された集団だってカチンと来ることはある。
 靖国を日本の戦争の象徴にしたのは、われわれじゃありません。日本人にとって、あそこは単に、兵士が眠る場所に過ぎない。
 朝から晩まで、何十年経とうが、日本の戦争責任を念仏のように唱え続ければ、右から左へ金が出てくることを知っている連中と、そのお先棒を担ぐのが大好きな国内の一部メディアが、それこそ靖国を戦争の象徴に祭り上げただけです。
 いったいこのグローバル化の時代に、日本が右旋回して何かしでかすとでも思っているのか? 昨夜のNHK特集を見ていて思ったけれど、京都議定書を一顧だにしないアメリカと中国が国連ででかい面をして、日本にあれこれ文句を付けてくる。おととい来やがれですよ。60年も忍従したんです。たまには、米中に対して、首相が言いたいことを言うシーンがあっても良いと思う。

※ 山小屋に強盗、連れ去られた女性無事保護 栃木・鹿沼
http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY200604300088.html

 いまひとつ腑に落ちない変な事件ですよね。ハイキングとかで、襲われるケースって凄く多いんですよね。金取られるとか、レイプされるという程度だから滅多に新聞記事にならないけれど。

※ ディープインパクト四冠! 次は世界が相手=天皇賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060430-00000027-spnavi-spo

 たまたまザッピング中に、日テレでレース模様を流してまして、元CXの名物実況アナが、「まるで一頭だけ別の馬が走っているような……」と喋っていましたが、こんなことってあり得るの? 出だし、最後尾でしょう。まるでみんなで出来レースやったとしか思えない。通常の3倍のスピードで追い上げるんだもん。他に出ていたのは駄馬揃いだったのか?

 で、100円投資して110円? う~ん、ギャンブルとは言えませんよね。1万円投資して電車代が出る程度じゃ。

※ エチオピア首相、日本の常任理事国入りを支持
http://www.sankei.co.jp/news/060430/sei075.htm

 ほうほう。すると帰りはサマワ電撃訪問だな。

※ 情報衛星7月打ち上げ、来年には4基態勢で監視強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060501-00000101-yom-pol

 要らないだろう、こんな古いスパイ衛星。Google でググれつうの。

※ メルマガおまけ ザ・ノンフィクション

| | コメント (35) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »