« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

長野県知事選挙を読む

 長野県知事選を巡って、田中の立候補表明が意外に流行ったことが話題にされていますが、これは理由は簡単ですよ。
 つまり彼は、告示日になって立候補表明して選挙戦えるだけの支援者をもう抱えちゃいないんですよ。いくら大口スポンサーが背後にいて金をザクザク使えても、人は急には動かせない。ポスターだって貼らなきゃならないし、集会場所も抑えなきゃならない。それを明日明後日行えるような支援者のネットワークはもうありませんから。ある程度、時期を睨んで準備を始めるしかない。

 で、若林さんが降りて一騎打ちになるという前提で、まだ誰もやっていない票読みをしてみましょう。

前回出直し選挙が、74パーセントの投票率。

田中、 82万票
長谷川 40万票

 今回の選挙の投票率がどのくらいになるか? です。他の地方、過去の長野の県知事選の投票率からして、恐らく、上を見て68から69パーセント辺りでは無かろうかと思います。
 そうすると、一騎打ちとして、当選ラインは、60万票前後になるんでしょうか。

 前回、あれだけマスゴミに煽られた中で、長谷川候補が40万票取っている。
ちなみにその前の投票率69パーセントの県知事選(その前は70パーセント)で、池田候補は47万票取っている。田中はこの時、58万票。

 若林さんが降りるという前提で、村井さんは知名度もあることだし、下を見て前回逆風知事選時の長谷川候補が得た40万票は硬いと見て良いんでしょう。これにこの4年間増えただろう田中嫌いの票が乗って、うまく行けば50万票は基礎票として見込める。連合や民主票は無視。連合の集票力は知れているし、どうせ羽田陣営は自主投票だから。共産は、自民にだけは乗れないから、これも自主投票で、ほとんど田中に入れるんでしょう。固いのは学会票だけ。
 問題は、残りの10万票ですよね。田中の基礎票が何万票あるのか? という部分の読みが難しいわけですが、やっぱり50万票くらいはあるでしょう。選挙が近づけば、当然またマスゴミ総掛かりでのヨイショが始まりますから、メディアリテラシーの無い人々が乗せられて10万票くらいポンと乗るかも知れない。
 いずれにしても、10万票くらいの票の奪い合いですよね。村井さんにも勝機が無いとは言わないけれど、これから想定される東京メディアのヨイショ合戦を思うと、厳しいと思いますね。
 もう一つ、結果を左右するものとして、大票田の票があります。北部の大票田、長野市では前回、田中12万票、長谷川6万票だった。松本周辺では、8万票対2万6千票の圧倒差。
 さすがに長野市でも、ダブルスコアはもうあり得ないでしょう。これが10万対8万(村井)ぐらいになって、問題は松本。田中支持が激減するのは目に見えている。最悪逆転。上を見ても、4万対4万のイーブン。田中は、松本と長野だけで6万、8万の票を失う恐れがある。

 こういう見方をすると、いかにも村井さんにも十分な勝機がありそうに思えなくもないけれど、この計算には、村井さん個人のハンディが加算されていない。年齢であるとか、生粋の自民党員であったとか。それらのマイナス要因がどう作用するかですよね。これは無視できない要素だけれど、ちょっと過去3回の選挙とは図式が違う部分なので、なかなか読めない所がある。
*この読み、どうでしょう? 飴屋さん(~_~;)。

※ 「内紛、殺された者も」誘拐犯絡む広域強盗団
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060630i101.htm?from=main1

 怖いでつねぇ。クラミジア・グループ……。あいやクリミナル・グループ? いかにも不良外国人がどうのこうのと煽る連中がいるけれど、実は彼らの犯罪を計画立案してサポートしているのは、国内の暴力団なんですよね。彼らの存在なくしては、なかなか彼らも入ってこられないし、違法行為を継続できない。
 それでいて警察庁には、暴力団を潰す気なんか露ほども無いわけでしょう。国にも、オレオレ詐欺なんて長らく野放し状態だった。それで私たちの社会的コストだけが無限に上昇していく。警察庁の予算も懇ろに上がっていく、という図式が出来上がっている。
 不良外国人をしのごの言う前に、警察庁はまず暴力団を潰せ、と主張すべきだと思う。

※ めぐみさん自殺主張 金英男氏「日本側鑑定は侮辱」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000001-san-soci

 怒っちゃいけなんだろうけど、不愉快なプロパガンダでしたよね。

※ サマワで自衛隊の無人機墜落…事故の可能性
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060629it11.htm?from=top

 勿体ない……。

※ ひき逃げ事件で警視庁が誤認逮捕 男性を10カ月勾留
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200606290218.html

 無茶苦茶でんがな……。被害者とその周囲にいる人々って、いかにもドキュンな感じはするんだけど、これさ、轢き逃げと言っても、執行猶予が付く案件ですよね。それを自白しないってだけで10ヵ月勾留なんて、なんでこんなことがまかり通るんだ。
 不当な勾留や、検察の自白装置としての身勝手な拘置所の運用に関して、きちんと批判しなゃ駄目ですよね。

※ 元海自訓練校生ヤドカリがデビュー!
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200606290007.html

 まあ、適正ってのは誰にもあるからなぁ。

※ 今朝のCBSニュースにて

 非常に生徒が優秀な学校というのが紹介されていて、校長か誰かが言ってたことは、生徒にとって頼れる教師とは、「知識の多さでは無く面倒見の良さ」である。そうなんだろうけれど、この人数を相手に、その要求はどうだろうと思いますよね。

 医療を巡る問題もそうだけど、医師の裾野拡大を論じる時に、何もいきなり看護婦に聴診器持って子供の腹痛を診ろなんて無茶なことは言っていないわけですよ。
 第1には、たとえば皮膚科の大部分とか、それ、医師が診る必要がありますか? という患者が一定数いるでしょう。教育現場で言えば、手の掛からない生徒ということになるけれど。そういう人々は、今でも看護師に委ねれば良い。
 うちの親は毎週定期検診に掛かり付けの総合病院に行きますけれど、それ、果たして毎週医師の診断を仰ぐ必要があるんだろうか? と思いますよね。本人の申告、もしくは異常な数値が出た時だけで良いじゃないですか、と思う。
 果たして、ベテラン医師の診断を仰がなければならない疾病が、一般外来の何割なのか? 疑問ですよね。そこいらへんで、看護師の診断なら、何割安くしますよ、自己責任で決めて下さい、というので良いじゃないですか。
 第2には、即席と言っては何だけど、すでに自分で適正判断が出来ている人々に、更にスキルを身に付けて貰ってそれなりに遇するということで良いじゃないですか。
 サービスを受ける国民がそれで良いというのであれば、別に躊躇う理由は無いと思いますよ。

※ メルマガおまけ 末期癌と闘うIT社長

| | コメント (52) | トラックバック (0)

2006.06.29

家族ゲーム

 なんですか、世田谷一家殺人事件を扱ったトンデモ本が話題になっているようで、勝つぁんは絶賛して(良く解らん。どうしてこんなベテランがこんなのに引っ掛かるんだろう。テレビに毒されて勘が鈍ったのか?)、日垣先生はこてんぱんに扱き下ろしみたいですね。だってさ、この事件を巡っては、一ツ橋文哉に乗せられた苦い過去もあるのに、どうしてそんなに簡単に引っ掛かるんだろう。こんなもん、自衛隊が日航機を撃墜した、で一冊本にするよなもんですよ。
 日垣先生と言えば、「口喧嘩道場」なるセミナーを開催なさるそうで、ぜひ私もご招待戴けませんでしょうか?(^O^)/。いえ、ノーギャラ、ほんの1時間で帰りますから。ケリ付けましょう、なんて物騒なことも言いませんから。
 この人の喧嘩自慢って、郵便局であったり銀行であったり、いつも法人が相手なんですよね。一定以上のクレームに対しては、反論せずただ忍従することを義務づけられた人々に対する喧嘩自慢。たとえば業界内で、彼が喧嘩を売り買いして勝ったというケースを私は知らない。いつも編集部を盾に逃げ回ってばかり。

※ 日銀の件

 さすがに1万人もブログの読者がいると、そんなことはお約束ずみという問題でも、いちいち揚げ足を取る人は出てくるわけですよ。たとえば、日銀に限らず、電博、民放キー局にしても、何のコネもなく、また有名大学の出身でもない社員は普通にいるわけですよ。何せ閨閥採用組は仕事できない、しないから。
 組織を永続させるためには、新しい血を入れなきゃならない。それをして、普通の会社だよ、誰でも努力次第で入れるじゃないか? という人々はいるでしょう。TBSや電博や日銀といった所に関して、努力次第で誰でも入れます、出世できますと主張する人に留意はしましょう。でも、そういうエクスキューズをいちいち私に書かせないで下さい。

 あと、当ブログのコメント欄は、2ちゃんねるではございませんので、話している相手に最低限の敬意を払えない人は、書き込まないで下さい。私、時々、削除した上でアク禁にしていますから。何度も繰り返しますが、面と向かって使えないような言葉は、BBSでも遣わないことです。

※ 「孫娘」とのビデオ再会、横田さん夫妻の思い複雑
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060628ic22.htm

  日本でも素早く映像が流れていましたけど、日本人記者団の同行は拒否されたんですよね。あの映像を観ていると、つくづく北朝鮮問題って、韓国の内政問題化したと思いますね。ある国家の中に、手が付けられないヤクザ集団がいて、でも彼らは、その民族の最底辺の階層を活かさず殺さずという程度に養っている。お前ら、こいつらの面倒見るのが嫌なら小遣い遣せや、と脅し続けて半世紀が過ぎた。

 あと、ヘギョンちゃんの名前が変わっていましたけど何なんでしょうね。人も羨む金日成総合大学コンピューター学科にいるというストーリーになっているらしいけど、本当はどこかで演劇でもやらされているんだろうな。

*ヘギョンさん、あいさつは「ウンギョンです」 本名は?
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY200606280560.html

 朝日の記事では、以前からウンギョン名も使っていたらしいけれど。

*私がちょっと驚いたのは、かつて日本政府が発表した、金英男氏とされる人物イラストとの違いで、報ステは極似とか言っていたけれど、そんなに似ていると言って良いんだろうか? かろうじて、鼻筋の辺り(ここは良く特徴を捉えていた)が似ていた程度にしか思えないんだけど。

※ 所得二極化進む、「生活苦しい」最悪56% 厚労省調査
http://www.asahi.com/life/update/0629/001.html

 この数字をどうみれば良いんだろう。日本も、アメリカみたいに、国は富むけれど、国民のマジョリティは底辺に暮らす社会になるんだろうか。

※ 医師の超過勤務、「是正に5.6万人必要」 厚労省推計
http://www.asahi.com/life/update/0628/010.html

  このブログでは、医師不足に関して、数年前から議論しているわけですが、医師をどうやって確保すべきか? という話をすると、決まって、カウンターとして、「総数は足りている、要はリソース配分だ」。という意見が出てくるわけですね。これは一定の説得力を持つわけです。

 私は、医師へ上がるコースを医療業界に解放するか、あるいは、看護師らに、限定的な医師資格を与えて、医師の負担軽減に利するのが、現状出来る早道だろうと思うけれど、じゃあ、単純に医師を増やせば問題は解決するのか? という部分では、これだけ医療が複雑化すると、増えた分を増えただけ吸収できる環境が出来上がっているわけですね。そこで小児科医や産科医が増えるか? というと、報酬面の問題を含めても、そんなに問題解決には貢献しないのでは無かろうか? という気がしてならない。
 増えた分が丸々、皮膚科や精神科に配分されることだってありうるわけですよね。

 あと、私はこの問題は、コミュニティごとの差異が大きいのではないか? と強く感じているんですが。たとえば一般的に公立病院は、もろもろきついと言われていますが、うちの田舎は、公立病院の数は知れているんですよ。
 鹿屋市には市立の病院はありません。大隅半島全体でも、公立は二つか三つかな。合併して10万人を越えた鹿屋で、公立は、県立病院一つだけですね。ここは移転してから一般外来はやめたので、待合室はいつもがら空きです。
 いわゆる総合病院は、下を見て5、6軒でしょうか。対して、私が今暮らす、高津区は、総合病院と呼べるのは、駅前の一軒と、大学の付属病院のたった2件です。いつもブリ混みです。鹿屋の人口の倍の、高津区でこうです。

 ベッド総数にすると、療養型まで含めると、高津区と、人口が半分の鹿屋市のベッド総数の差は、下を見ても10倍くらいの開きがあるのではという実感があります。
 うちの田舎では、まず救急車のたらい回しは無いし、離島を別にすれば、医師不足というのもそう聞かない。産科小児科含めて、医師も病院の数も、この数でやっていけるんだろうか? と思えるくらい溢れています。

 国がどうこうということも必要ですが、コミュニティ単位、県単位でのグランドデザインを描いた上で、医師側がどこまでどういう協力が出来るか? というのも大事だろうなと思うのですが。

※ 郵便集配、1048局で廃止 9月から順次
http://www.asahi.com/life/update/0628/009.html
※集配拠点、郵便貯金・簡易生命保険の外務営業拠点の再編について
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2006/topics/saihen.html

↑ここの下にあるPDFで、各地の再編の様子が分かります。鹿児島は、離島狙い打ちですね。鹿屋の周辺でも、案の定、古江と串良が狙われた。神奈川でもあるんだろうかと思ったら、箱根近辺が狙われていますね。
 うちは、ここ一ヶ月、郵便物が届くのは午後4時ですよ。12時半に届いていた頃が懐かしい。たった1年で、ここまでのサービス低下ですからね。何処まで後退するんだろう。

※ 過密空域の大阪湾上空で旅客機急接近
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3322957.html

 それ空港を造る時から分かっていた話だと思うんですけど。

※ メルマガおまけ 絶体絶命の体験

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2006.06.28

日銀という伏魔殿

※ フランス、逆転で8強入り ブラジルも順当勝ち
http://www.sankei.co.jp/news/060628/spo001.htm

 ここまで来ると、皆順当に勝ち上がって来た感じですよね。勝つべきチームが上がって来た。ジダンの3点目のシュートなんか見ていると、やっぱり日本のチームとは根本的に違いますよね。あれが出来るってのが凄い。
 ブラジルにしてもフランスにしても、入れなければならない所で、きっちりとシュートを決めている。日本にはそれが無いんだもん。勝てるわけが無い。

※ 日銀総裁、金融資産2億8800万円・国会に資料提出
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060627AT2C2700P27062006.html

 さすが日銀、給料なんて所詮小遣い感覚のセレブ~な人々だ。このトータルの金額をして、ちょっと意見が分かれるかも知れないけれど、渡りの退職金、預貯金等を考えても、結構な金額だと思いますね。
 年金がまた凄いですよね。(報ステからメモした数字)
2003年 775万円
2004年 776万円
2005年 778万円

 実際に公職に就いていて、報酬が支払われているのに、なんでこんな巨額な年金が支払われるべきなのか、甚だ疑問です。この辺りも早急に一元化しなきゃ駄目ですよね。主収入のある人間の年金は、自動的にカット。政治家も日銀マンも貰える年金は一緒。

 日銀というのは、謎に包まれた組織で、一つ格上の特殊法人ですよね。特殊法人の中でも別格。今はどうか知らないけれど、普通の人間は入れません。大蔵省という所は、地方出身の、頭は切れるけれど閨閥無縁な東大出も入れたけれど、日銀という所は、閨閥がなきゃ入れない所でしたよね。その辺りは外務省と同じインナーが支配する組織です。で、日銀に入れるだけの閨閥と学閥が無く、でも役人なんて真っ平よ、という連中が、その次の興銀に入ったわけです。サークルの稼ぎをちょろまかして内定取り消しになったどこぞの県知事みたいに。ヒエラルキーとしては、日銀>大蔵>興銀、で良いのかな。
 だから、もともと日銀マンてのは、別に給料なんか要らないんですよ。金持ちの子弟しか入らないんだから。そういう連中でなければ、金融の舵取りは出来ない、という説にも一理はあるけれど。彼らの、今恵まれている待遇を全部暴いたら、日銀法の大幅改訂ということになりますよね。政治からの独立を謳う組織が、独立性を盾に、この半世紀したい放題して来たんだから。

※ 警視庁、隣接の建物に誤って突入 女子大生誘拐
http://www.sankei.co.jp/news/060627/sha079.htm

 良くある話ですけどね、一刻を争う状況下では致し方ない。でもこういうのはきちんと結果オーライじゃなく、成功した作戦からも問題点を洗い出して次に繋げないと。

※ 「医療過誤防止に」遺族が事故起こした病院に多額寄付
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060627i404.htm

 見上げた家族ですよね。日本中で、たぶん年がら年中、命に関わる医療過誤や医療事故が起こっているわけですよね。でもその全てが顕在化して、病院や医師の責任が問われているわけじゃない。それが天命だった、と受け入れる遺族だっているだろうことも忘れちゃならないと思う。
 医療界は、果たして、そういう遺族の思いに応えてきたのかどうか。

※ ブロードバンド:ゼロ地域世帯比率、ワースト1位は鹿児島
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060628k0000m020073000c.html

 だって離島を抱えているわけでね、それ言われても。ただ疑問なのは、ネットこそが、そういうハンディを克服するためのツールとして期待されたのに、実際は普及しない。それはなぜかと言えば、ネットというインフラを使って享受したいサービスが、存在していないからですよね。CCDカメラを使っての遠隔コミュニケーションは技術も金も掛かる、テレビ視聴に関しても著作権というハードルが控えているし。

※ 重さ50キロ、郵便ポスト盗まれる? 鹿児島・鹿屋
http://www.asahi.com/national/update/0627/SEB200606270011.html

  これたぶん軽トラックとかで運んだんだろうけど、どうすんだ? それ。なんかこれから、市内全域のポストが軒並み狙われそうな気がするな。

※ 「VAIO type U」に16GBフラッシュメモリ、ワンセグ搭載モデルを追加
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14435.html

 イイ! 久々にソニーらしさを感じる。重量もバッテリーの持ちも合格点。ワンセグなんか要らない。欲を言えば、専用の外付けバタフライ型キーボードでも出してくれれば良かった。

※ みのもんたさん、世界のセレブに 米フォーブス誌選ぶ
http://www.asahi.com/culture/update/0626/024.html

 フォーブス、そこまでして日本のメディアに取り上げて欲しいのか。

※ 「娘は2度死んだ」=あいりちゃんの父
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000153-jij-soci

 気になっていたけれど、うまく考えが纏まらないので避けていた話題なのですが、遺族が、何があったのかちゃんと報道してくれ、と言い出したものだから、マスゴミは、何か嬉々として飛び付いているような感じがしてならないわけですよ。
 それって、メディアの仕事なのだろうか? という気がするんですよね。幼女を誘拐して殺しました。過程に何かがあったかも知れないけれど、それは果たして視聴者に伝えるべきことなのか? 視聴者にとっては、それが殺人だったというだけで十分な気がするんですけれどね。
 女子高生コンクリ殺人事件とか、時々世間の想像力を越えるような残虐な事件が起こる。事件の細部というのは、グロテスクで不快なわけですね。それを知ることによって、われわれは何を得るんだろう? お茶の間の覗き趣味に応える以上の利益なり効果を社会は得るのだろうか
 そうやって犯人への憎悪を掻き立てることが、果たして文明として正しい道筋なのか? それは治安維持に何か貢献するんだろうか? という気がしてならない。

※ メルマガおまけ 泥沼&浮島自然水族館

| | コメント (57) | トラックバック (0)

2006.06.27

撤退か撤収か?

※ 発信箱:「撤退」と「撤収」 山田孝男(編集局)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060626k0000m070099000c.html

  いやぁ、こりゃ面白い話ですね(~_~;)。「扇動家」とは、どこかのコラムニストさんのことを名指ししているんでしょうか? だとしたら、貴方が署名記事を書いたことは評価するけれど、その相手を名指しできないことでマイナス70点です。「扇動家」などという刺激的な表現を用いていながら、その固有名詞を明示せずに反論批判するのは、たとえ相手が誰だろうと、全国紙でやるべきことじゃない。それ言われた相手だって、「俺のことなら紙面で反論書かせろよ」とはなかなか言えないでしょう。

「撤退」と「撤収」は何処が違うんでしょう。
「撤退」-外的要因、または外部圧力による部隊の引き揚げ
「撤収」-任務完了、もしくは非外部要因による部隊の引き揚げ

 自衛官に限らず、「撤退」という言葉を不愉快に思う人はいるでしょう。用語用法として正しいか? といえば、ここは「撤収」だと思う。
 しかし、少なくとも「勝った」と言える全体状況にないことを考えると、これはもうどれだけ自衛隊の活動がサマワの復興に貢献しようが、「撤退」と言われても仕方ない部分はある。

 この問題をややこしくするのは、任務要綱自体の不明瞭さだと思う。
サマワの復興が目的だったけれど、そもそもサマワが破壊されていたわけではないし、実際は、外国軍隊の駐留は、治安維持のための「重し」であったわけだけど、それは任務要目にあったわけではなく、サマワを巡る治安状況は、派遣前と後もそう変化は無かった。つまりわれわれは、軍隊としてではなく、外交目的を果たすために部隊を出したわけです。その目的(対米協力)は果たされた、という部分でもまた複雑な捻れが生じる

 その言葉に、敗北的な意味合いを付与されるのは、致し方ない。こういう集団安全保障の状況下では、そういう事態は十分にありうるわけで、いちいち敏感に反応するのもどうかと思いますよ。
 逆に言えば、「撤収」なら正確なのか? それは勝利したことになるのか? ということになる。部隊の派遣目的、これは立派に果たされたと言って良い。その意味では「撤退」は明らかに不正確です。ただし、政府が陰日向に宣伝した目的、イラクの安定と復興が果たされたわけではない。部隊を送り出した国民が望んだ状況が達成されたわけではない。それを「撤収」という表現をして、あたかも勝った、政策目的が果たされたかのごとく政府が装うとしたら、為政者のプロパガンダにまんまと乗る行為です。メディアがそれに協力する必要はない。

 だから私は、毎日新聞が、政権批判の意味合いを込めて「撤退」という表現に拘るとしたら、それを支持します(でもちぐはぐなんですよね。昨日午前、スカパーニュースバードを見た時点では「撤退」と言っていたのに、午後のTBS地上波では、「撤収」と換えていた。関係方面の抗議を受けて表現を変えたとしたら情けないぞ)。部隊は任務を果たして撤収するけれども、政府のプロパガンダに乗ることは無い。これは「撤退」だというのであれば、それを押し通せ。アジテータとは正面から戦え。

 ただ私は、「撤退」と言われても、ピンと来ないんですよ。だって空自は派遣拡大ですよ。ちょっと「自衛隊撤退」とか言われると、それ一部に過ぎないでしょう、闘いはまだまだ続いていますよという気がしてならない。

 いずれにしても、われわれはいつかこの闘いに勝利すると信じたいですね。全土に渡って平定し、サマワを起点にジャジャバODAを注ぎ込み、あの自衛隊の活動をきっかけにして、イラク南部の発展が成し遂げられたことを確認できる日がいつか来ると信じたい。

 ちなみに、私は、「撤収」を「撤退」と書き換えるマスゴミの問題より、「自衛隊は基地に引きこもっている」、と散々テレビで言いふらした輩の方が、遙かに部隊を辱めていると思う。

※ 村上前代表、起訴から3日で保釈
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200606260472.html

堀江前社長とは「差をつけた」と説明した

 検察側のこの台詞は、近代司法を否定する暴言だと思う。拘置所から出さない、拘置所に監禁することが、自白を強要する手段として堂々とまかり通っている。こんな時代錯誤な司法がまかり通っているのは、日本とロシアぐらいのものじゃなかろうか。

 この村上ファンドと、日銀総裁の件を巡って、しきりに私がalternative じゃない、と批判する人々がいるんだが、ネットの中では、村上ファンドはともかく、福井総裁に辞任の要なし、という意見が多いみたいですね。
 法律に反していなければ、何をしても良いのか? というと、それはノーです。これほど複雑化した社会を、成文法だけで規範づけるのは無理です。抜け穴は一杯あるわけですよ。抜け駆けしようという連中も一杯いる。福井総裁の行為は、Common Law に照らせばセーフだったかも知れない。しかし、Common Sense に照らすと、私は明白にアウトだと思いますよ。ここでいうCommon Sense は、「常識」という意味とは若干違って、tacit knowledge むしろ「暗黙知」に近い。
 声高に語られることは無いけれど、それは駄目ですよ、という社会が持つ経験と知識ですよね。彼にはそれが無かった。庶民感情とか、庶民感覚とかの話じゃないんですよ。単純に彼は、高い徳が求められる地位にありながら、それが無かったということです。日銀総裁の役割は、自ら利殖に走って金儲けすることじゃなく、国民が目の色変えて利殖に走らなくても豊かな生活が出来るよう、金融を調整することでしょう。
 日銀総裁は、総理大臣、東大学長、最高裁長官と並ぶ、この国で最も高いモラルが求められる公職のトップですよね。所がこの人、日銀を離れた僅かにの隙に(そもそもノーパンしゃぶしゃぶ事件に、この人の性格の一端はあったわけだが)、金儲けの手だてをあれこれ打っているんですよね。日銀総裁たる資格の無かった人です。
 日本には、かつて明石元二郎のように、湯水のように公費を工作に使いながら、清貧を貫いたエリートたちが山程いた。
 昨日発生した誘拐事件で、銃弾にも怯まず突っ込んだ警官や、女性の悲鳴で車種やナンバーまで控えていた目撃者がいる。私たち日本社会の美徳、日本人の公徳心、公僕の自己犠牲を破壊するような行為を国のトップにある者たちが平然と行っている。私たちの行動を縛っているのは、法律だけじゃありません。悪事を働けば、法は見逃してもお天道様が見ている、という戒めです。村上と彼の仲間、福井総裁には、それら当たり前の、私たちの社会が美徳として来た Common Sense が無かったということですよ。
 公明党がもう辞任を迫っているから、自民党は、公明さんが機嫌を損ねたということで、福井辞任へと動くんでしょう。政府は市場に影響を与えるという理由で最後まで抵抗するんだろうけれど。

※ 女子大生誘拐、男3人を逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200606260538.html

 事件の解決現場となった辺りは良く知っています。新幹線が見えるので、以前は長男を連れてフラッカーズで走っていた辺りですから。
 目撃者の機転と、真っ昼間人通りがある場所で誘拐し、しかも携帯で脅迫電話を掛けるという、犯人の馬鹿さ加減に救われましたね。
 被害者に落ち度は無いけれど、普通、年頃の娘がいて、ほいほいテレビに出て、あたしは金持ちよ、なんて見せびらかさないだろう。全然同情出来ない。金持ちは目立っちゃ駄目よ。世間から見えない所でご自慢の人生を過ごしなさい。

※ 「死刑でなければ会おう」
http://www.asahi.com/national/update/0627/OSK200606260071.html

 これ、メディアによって、ニュアンスが微妙に違うんですよね。「二人殺しても死刑にゃならんだろうから、俺が出てくるまで元気でいてくれ」みたいなことを言ったと、私はテレビで聞いた記憶があるのですが。
 確かに、これで死刑は無理ですわな。求刑無期で、判決はどうだろう。

※ メルマガおまけ LAX

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2006.06.26

リニア、夢か幻か

 ブログのコメント欄が不調に陥っている件ですが、ひとまず原因に繋がりそうな事象が確認できました。この一週間、私は、起きていようが寝ていようが、ずっとタイマーをセットして午前10時頃にブログの記事が公開されるようにセットしていたのですが、昨日も同様にコメント不可状況に陥ったので、管理画面に入ってみた所、すでに公開されて読める状態にある記事が、公開一時間後にも係わらず、管理画面上では「公開待ち」状態のままでした。
 今月、予約機能のパフォーマンスが悪化して、 @nifty は何度か予約機能回りのメンテを行ったと報告がありました。恐らく、原因はその辺りでは無かろうかと思います。
 一応 @nifty には、状況を伝えてあるので、原因がその辺りにあると確定出来れば、いずれ解消されるでしょう。

※ 夢見るリニア、強気の加速 JR東海が実験線延伸
http://www.asahi.com/national/update/0624/NGY200606240009.html

 いやぁ、本当に夢物語になってしまいそうですね。たとえば在来新幹線を半年くらい止めて、これを突貫工事でリニア式に変更することは出来ないんでしょうか? せめて東京-大阪区間だけでもリニアに出来れば、乗り換え時間を計算に入れても、もの凄い時間短縮になると思うのですが。
 それにしても、時速500キロで鉄道が事故やテロに遭ったらと想像すると、その犠牲者数は凄まじい数に上りますよね。たぶん生存者は出ない。新幹線なんて、よくも今日までテロに遭わずに済んだものです。

※ 療養病床報酬改定 鹿県患者62%が医療度「低」
http://373news.com/2000picup/2006/06/picup_20060625_1.htm

 凄まじい数字なんだが、身内のことで言うと、前回、うちの爺さんが、ある種の熱中症で救急車を呼んだ時には、いつもお世話になっている総合病院は入院させてくれなかったんですよ。婆さんがあたしは介護できないから、と懇願したのに。あとで状況を聞いてみると、本人は満足にトイレにも立てない、婆さんは目が悪いから当然自宅介護も出来ない。
 なぜあの状態で一泊ぐらい経過観察ということで入院させて貰えなかったのだろう、と疑問に思ったのですが。
 かと言って、検査入院という形で、バルーンを入れるかどうかの診断をした時には、あれは何日くらい入っていたのかな。こんなんでいちいち入院して介護に帰らされたんじゃたまんないなぁ、とか思ったわけで、あれ日帰りで十分だよなぁ……。で、入院の基準がちぐはぐな感じがするんですよね。現場が臨機応変に判断できない、行政が決めた指針で、ひょっとしたら入院加療の必要のない患者が無為にベッドを占領して、本来それが必要な人間が入れない……、みたいな感じは、患者の側にもありますよね。
 それにしても62パーセントはあんまりだと思う。

※ 生活保護費を削減、母子加算の要件厳しく 厚労省検討
http://www.asahi.com/life/update/0625/002.html

  やむを得ない措置なんだろうけれど、行政にグランドデザインが無いことを危惧しますね。世の中には一定数、将来設計なく老後に突入した人々がいるわけですね。年金も払っていなければ持ち家も無い。かといって、そういう人々に、じゃあ姥捨て山行って、自死して下さいと、青酸カリを渡す社会風土も無い。そもそも文明に反しているる
 それが文明国を標榜する限りは、お年寄りにも文化的な暮らしを過ごす権利があるわけで、今後、そういう無資本高齢者が激増することを考えると、この人たちをどうやって暮らさせるか? のデザインを組み上げるべきだと思う。

 たとえば都市部なら、ドーナツ化で空いた公団住宅を一棟ごと老人ホームにして、援助が必要な老人を強制的にそちらへ移住させる。働く意欲と体力がある人々には、軽作業でも斡旋すれば良いし。
 リソースの集中ということを考えないと、福祉予算の圧縮は無理でしょう。果たして、キャッシュを支給し続けることが正しいのか? それとも、キャッシュレスの生活を保障することが正しいのか? の判断も必要だろうし。
 あとね、組合年金とか全廃しましょう。公務員関係の年金も全廃。全て国が預かり、国民に等配分する。老後に備えなかったあんたが悪い、と言われればそれまでだけど、退職公務員の厚遇振りを目の当たりにすると、国民が等しく豊かに暮らす権利が、その一方で蔑ろにされていると思えて仕方ない。

 母子家庭はどうしましょう。子供は少子化国の宝だから、行政丸抱えにして良いんだろうか? あるいは、離婚する旦那から離婚税を巻き上げるとか。でも今ですら扶養義務があるのに果たしていない、というか果たせない、そもそも一定数は、どっちにも生活能力が無いからそういうことになるわけだし。

 あと、生活保護全般に関していつも思うのは、国民はその実態をほとんど知らないんですよね。プライバシー問題も絡まって、生活保護がどういう状況にあるのかを国民は滅多に知らない。ブログで偶に書くと、現場の人からコメントやメールを貰ったりしますが、そういう情報を国民が共有できるようにしなきゃ駄目だと思う。

※ 米全土射程「テポドンX」北が計画、技術的には困難?
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060626it01.htm?from=top

 まあいつかは出来るでしょう。でもミサイルの長射程化より、核弾頭の小型化の方が難しいと思いますけどね。
 それより、昨夕の報道特集を見ていたら、あちらでは覚醒剤を「南蛮ガニ」と呼んでいるらしいことを報じていたけれど、ビジネスで日本人が支払いを求めたら、さんざん逃げ回られた挙げ句に、「金では払えない。南蛮ガニで払う」と、大見得切るシーンとか出て来たんだが。
 最近、北朝鮮ルートの取締が厳しいので、東南アジアに薬物の技術者を派遣して、そこで作ったものを日本に送り込んでいるんだとか。

※ 日本を仮想敵国視? 盧大統領発言 韓国紙“自制”求め批判
http://www.sankei.co.jp/news/060626/kok009.htm

 まあ、なんですよね。実効支配している側の余裕って、所でしょうか。悔しいけど。
 そういえば、最近、対馬が韓国人に占領される! と煽っているコラムニストさんがいらして、昨日もお昼のテロ朝の番組に出てましたけどね。
 釣り人が押し寄せて、韓国で高く売れる黒鯛を撒き餌で根こそぎ乱獲していく、という話らしくて、挙げ句に夜中でも釣りしている。それって安全保障上、どうよ? みたいなことまで……。

 放っとけ!

 だってさ、対馬って、朝鮮とのやたら長い付き合いを持っているわけで、それって東京からあれこれ指図すべきことなの? 地元の知恵と判断に任せときゃ良いでしょう。対馬の苦悩した歴史を思うと、それって余計なお世話だろう、としか思えない。

※ 川淵会長「オシムには…」、ドタバタ劇は失言?計算?
http://www.yomiuri.co.jp/wcup2006/news/20060624ie33.htm

 いやぁ、何度かその場面をテレビで見たけれど、あんまり慌てているようには見えなかったぞ。やっぱり芸能人水泳大会に於けるお約束のおっぱいポローリと同じだろう。

※ 柴田亜衣が飛び入り出場 九州学生選手権
http://www.asahi.com/sports/update/0625/185.html

  メダリスト、やっぱりただもんじゃないなぁ。こういうオリンピックに於ける日本人の記録の数々を思い出すと、日本サッカーだって、別に駄目な理由は無いんですよね。いつかは高みへと登れるんでしょう。

※ 村上ファンドの没落と忍び寄るマネーゲームの影
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/yanai.cfm?i=20060612c9000c9&p=1

 日経のコラムです。長いけれど、非常に示唆に富むコラムですね。

※ メルマガおまけ 「なぞのうちゅうせん」

| | コメント (50) | トラックバック (0)

2006.06.25

オシム新監督?

 昨日のナカータの「話、聞いています?」に関して2点。

 そもそも、インタビューアの質問が馬鹿だった……。これはあって良いと思う。でも視聴者は、記者が何を訊くかなんてことは気にしないわけですよ。そんなの誰も聞いちゃいない。それは織り込み済み、みたいなもので。どんなにとんちんかんな質問を受けても、インタビューアの向こうに何百何千万の国民がいることに注意を払えないアスリートはプロ失格です
 それと、イチローとマスゴミの仲は悪いじゃないか? だってそれは、昨日今日の話じゃないでしょう。私がイチローや松井を見習え、と書いたのは、別にマスゴミの機嫌を取れという意味じゃありません。この松井とイチローのメディア対応は、正反対だということはメディアの裏側に興味がある人間にとっては既知のことでしょう。でも、頂点を極めた時のイチローの、ちょっとハイテンションではあったけれど、あの時の彼の喋くりは、王者の風格がありましたよ。
 イチローは、生でカメラが回っている時に、ああいう態度は取らないわけですよ。それは小賢しい態度で、マスゴミに対して裏表無くいつも不機嫌なナカータと、裏表の顔を使い分けるイチロー。どっちが大人かと言えば、これは判断の余地はない。せめてカメラが回っている間くらいはプロとして振る舞って欲しい。

※ サッカー日本代表、新監督にオシム氏が内定
http://www.yomiuri.co.jp/wcup2006/news/20060624it13.htm?from=top
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/soccer/worldcup/news/20060625k0000m050075000c.html

 全然知らないけれど、ひとつ気になったのは、この人のコーチは、何語なんでしょう? 英語? セルビア・クロアチア語? そんな通訳が日本にいるとしたら、その人にもスポットライトを当てて上げたい。とりあえず、見込みがありそうな連中は片っ端からヨーロッパに留学させてほしいですね。受け入れてくれるクラブがあれば良いけど。気持ちよく送り出してくれるチームがあれば良いけど。

http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/
↑そのジェフのサイト(SO-NETもスポンサーに付いているらしいけれど、このチープなアドレスが、チームの台所事情を反映していて微笑ましい)に、監督語録集がありますが、読んでいて、ダメダメなクラスのモチベーションをいかにしてアップさせるかで手腕を発揮する中学校のベテラン教師……、みたいな感じがして好感が持てますね。

* 話題の選手って、熊本の出身だったんですか。年齢的に、4年後はどうなんでしょうね。

※ コメント欄不調

 昨日も、ブログを更新した直後、恐らく20分前後、コメントが出来なかった様子です。これは、私が一切関知しない間に、自然に解消された様子です。原因ですけれども、ひょっとして、3月に導入されたコメントの認証システムがありましたよね。あれ、未だに時々出るみたいなのですが、あの辺りで発生したバグでは無かろうかと思っています。

* それで、一応、コメント不可状態になっていると気付いたら、前日のブログのコメント欄に、今そういう状況だということを一言書き込んで下さい。それで、私も気付けるし、 @nifty の方に、依然としてそういう状況が続いている、という証拠にもなるので。

※ 手配の男「2人殺した」 集団暴行事件、学生ら3人逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK200606240079.html

  分からないですねぇ。一応大学生なんでしょ? 東大阪大学、ひょっとして、ドキュン揃いの学校なんでしょうか。
 最近思うんですけど、進学の形態もいろいろ変わって、たとえば高専だとか、専門学校だとか、言っちゃ何だけど、ひとまず大学入りゃなんとかなるだろう……、というモラトリアム集団より、最初から、覚悟を決めて俺の人生はこういう風に設計するんだと、高専や専門学校、あるいは自衛隊に入った若者の方がよっぽどしっかりしていますよね。

※ 山手線の寒さ解消? 24日から冷房設定1度アップ
http://www.asahi.com/life/update/0624/004.html

  夏場に凍えるように寒い通勤電車と言えば、関東エリアでは横須賀線が有名ですよね。今はそんなこと無いと思うけど、昔は確かに酷かったです。何しろ駅間が長いせいで、冷えた空気の逃げ場所がない。山の手線みたいに、始終扉を開け閉めしている電車でこういうクレームが出るのは、利用者数が多いからでしょうね。

※ 回転式遊具折れ小学生男女4人けが 金沢の児童公園
http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK200606240072.html

  死者が出なくて良かったけれど、28年前の遊具というから驚きますよね。それ貴方、無茶でしょう。税収が落ち込み、自治体が貧乏になると、こういうのを放置しがちになるんですよね。

※ 中国政府系職員、機密漏洩で実刑 日本人外交官に提供か
http://www.asahi.com/international/update/0624/013.html

 気の毒に。領事館員自殺事件への対抗措置ですよね。

※ メルマガおまけ オリジン弁当

| | コメント (49) | トラックバック (1)

2006.06.24

話、聞いてますか?

  昨夜の報ステで流れた、世界のナカータのインタビューシーンにて。放心しきったようなとつおいつのインタビューアに対して、「話、聞いてますか?」は無いだろう。あのシーンが、日本サッカーの現状というか、昨日の白眉だったように思う。
 中田って人は、もともとああいう性格らしいけれど、その態度、せめて勝ってからにしてくれ。別に土下座しろとか、負けて済みませんみたいに殊勝に喋ろ、という気はさらさら無いが、勝ち負けに拘わらず、説明責任を果たすのはプロとしての最低限の義務。
 あの連中は、それが無いでしょう。そこが世界の頂点を極めた日本野球との決定的な差ですよ。
 あんな態度を野球で取ったら、監督やメンバーからどやされるのみならず、スポーツ新聞で袋叩きに遭うでしょう。それを、サッカーだけはなぜか、ま、若い衆のスポーツだからで済ます。今朝のスポーツ紙でも、ナカータだけは、プロとして立派に立ち向かったみたいに書かれているけれど、何それ? 私はちょっと白けちゃいますね。何がなんでも中田だけはヨイショするメディアって、何なんだろう。何か中田を批判したら、取材を干されるとかでもあるのか。
 あのシーンを見る限り、プロとしての心構えが無いよね。インタビューアの巧い下手の問題でもない。中田って人は、天才プレイヤーなんだろうけれど、少なくともプロのスポーツマンとしては失格だと思う。そして、あの態度が日本サッカーのやたら威勢だけは良いけど実力は伴わない現状を如実に顕していたと思う。松井やイチローを少しは見習って出直しなさい。

※ 韓国、スイスに敗退 決勝T逸す
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200606240080.html

 へぇ~、スイスって強いんだ。考えてみればドイツ人とフランス人が同居しているようなものだからなぁ。

※ ヒルズ族捜査終結 「ルール厳守」原則示す
http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200606230622.html

 結局、村上ファンドは、他の取締役が逮捕されることもなく、株価操縦を問うこともなく、インサイダー取引一件で終わるわけですよね。検察は、「これで実刑にならなければ、どんなインサイダー取引も執行猶予で終わる」とか、いきがっているらしいけれど、要するにこれ、検察にとって、もうアップアップの摘発だったということですよね。実刑所か、有罪を勝ち取るのも大丈夫か? と心配になる。

※ 皇太子ご一家が初の海外静養、8月にオランダへ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060623ic25.htm

 ヲランダ大好きな皇室ですが、転地療法とかいうんなら一ヶ月くらい行かせてやりゃ良いじゃん。どうせ幼稚園は夏休みに入るんだし。旦那だけ国内に残って仕事すりゃ良い。
 てか、このファミリー、2週間ぐらいグルンデルワルトに宿取ってスイス・アルプスでハイキングでもさせてやれよ。

※ 「揺れる」エアバス、生産遅れで株急落 受注数争いに影
http://www.asahi.com/business/update/0623/142.html

  問題はそういうことじゃないと思うなぁ。市場が敏感に、どうもこの巨人機はネタ以上のものじゃないことに気付き始めたことだと思う。

※ 父にウソ、発覚恐れる 奈良放火殺人
http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK200606230093.html

  不思議に思うのは、この父親は、子供部屋をICUとか呼んで結構なスパルタ教育を施していたみたいな話も出ていますが、この長男が通っていた学校って、関西でも灘に次ぐ進学校なんですか? なんで大阪市じゃないんでしょう。ラサールが地方にあるよなものでしょうか。
 そういう所に行けば、普通は放っておいても医学部くらい入れるわけでしょう。でもこの父親が息子に強いたのは、単に医者になることじゃ無かったんでしょうね。自分が入ろうと思って行けなかった、名門大学の医学部に入れたかったんでしょうか。

※ メルマガおまけ 恒例! 今月のお勧めAV

| | コメント (54) | トラックバック (3)

2006.06.23

ジーク! ハポン

 我々は一人の英雄を失った(て誰よ? それ)。これは敗北を意味するのか? 否! 始まりなのだ!(これからまた4年、長いぞ~
 列強に比べ、わがハポンの体力は10分の1以下である(だって腸の長さが~)。
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?(電博がいたからさ)
 諸君!わがハポン公国の戦争目的が商業主義だからだ。これは諸君らが一番知っている。
 我々は大陸を追われ、球蹴り棄民者にさせられた。
 そして、一握りのエリートが地球規模にまで膨れあがったW杯を支配して50余年、島国に住む我々が勝利を要求して何度踏みにじられたか。
 ハポン公国の掲げる人類一人一人の自由のための闘いを神が見捨てるはずはない。
 私の弟!諸君らが愛してくれたハポンサカーは負けた。なぜだ!? (シュートも蹴り出せん坊やだからさ)

 新しい時代の覇権を選ばれた国民が得るは、歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ。(まずはシュートの基本練習からね)
 我々は過酷なアジアの島国を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の文化を築き上げてきた。
 かつて、カマモト・ズム・ダイクンは、人類の革新は島国の民たる我々から始まると言った。
 しかしながら列強のモグラ共は、自分たちがW杯の支配権を有すると増長し我々に抗戦する。
 諸君の父も、子もその列強の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ!
 この悲しみも怒りも忘れてはならない! それを、はぽんサカーはボロ負けをもって我々に示してくれた!
 我々は今、この怒りを結集し、列強に叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。
 この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなる。
国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!国民よ!
我らハポン国国民こそ選ばれた民であることを忘れないでほしいのだ。
胴長短足種である我らこそ人類を救い得るのである。ジーク・はぽ~ん!

(な、何を言うか! 独裁を企む、カワブッチが何を言うのか!)

今日は特別に超速午前6時に日記更新です。(上、著作権上グレーな感ありなので、明日にゃ消します)

 入場シーンだけ生で観たけれど、何か日本選手の瞳が虚ろなんだもん。闘志が見えなかった。あかんと思ってテレビを消した。偶にテレビを点けると、やたら日本のパスミスが目立つ。圧倒的にブラジルがボールを持っている感じだった。
 後半戦、食事しつつ見る。炊飯器が空だったのでコンビニに出ている間に3点目。あれを入れてくるんだもんなぁ、さすがブラジル。ロナウド4点目。やっぱりただもんじゃない、こいつ。ブラジルのパスさばきなんて芸術だもん。なんであんたたち、そんなにひょいひょいと繋げられるの? みたいな。なんだか大人と子供の試合を見ている感じだった。

*結論。毎回思うけど、日本がW杯に出るの、10年早いんじゃないの?

 やっぱり、日本では良いリソースがまだサッカーに集まっていないんだと思う。フランスからまだ8年ですよね。こういうのって、親の代からの経験と情熱があって、親父によるスパルタ教育世代も経て、選手層に厚みが出てくる。すると、これは下を見ても四半世紀は掛かる仕事。最低でもあと10年経たなければ、真に優れたリソースの中からピックアップできる所まで行かない。
次期監督は、ヒディンで決まりね。だって彼は、過去二回結果を出しているんだもん。ここは恥を忍んで彼に依頼するしか無いでしょう。大穴としてラモス。このいついかなる時でも「俺が言った通りになっただろう?」みたいな傲慢なお人に、一度指揮を執らせて上げようじゃありませんか。
*それと、いい加減、日本のサッカーファンは、韓国の実力を認めなさい。あんたたちのその下らないプライドが、日本は強いという幻想を国中に振りまいてきた。

※ 田中・長野県知事、立候補を表明
http://www.asahi.com/politics/update/0622/005.html

  対立候補側は、村井さんで纏まるんでしょうか。で若林氏は、この人は土壇場で降りるんでしょう。この人の身柄は一人ご本人だけのものじゃなく、父親の立場にも係わってくることですから。この人がこのまま突っ走って、票を割って田中に漁夫の利を与えるようなことにでもなれば、まず父親はますます大臣の座が遠のき、県内基盤も失い、父親も事実上の失脚ということになるでしょう。これはもう虻蜂取らずですから、一人我を張っても得るものは無い。父親の跡を継ぐに当たって、名も顔もそこそこ売ったという大義名分で降りることになるんでしょう。
 問題は、羽田さんの息子さん。結局、これ羽田家の都合なんですよね。後援会の千曲会の都合でもない。息子への禅譲に不安がある羽田家のお家の事情。民主党本部の都合が影響することは無いだろうけれど、ただここで立ったら、千曲会の結束はまた弱まりそうな気がしますが。何やってんだかなぁ、で県民の支持離れも加速するでしょう。

 それで、村井さん一本に絞られた場合ですが、村井さんは、郵政法案に反対票を投じて引退なさったわけですね。その部分では、一定の同情票は見込めるでしょう。
 ただ、依然として現職の支持は高い。南信でまだまだ高いし、大票田の長野市周辺にしても、70歳になろうかという、自民党の村井さんと、田中康夫という選択肢になったら、これは単に、田中嫌い云々というだけでは決められない。
 村井さん一本化がなったとしても、田中を蹴落とせる勝算は、上を見て4割あるかないかでしょう。日本がブラジルに勝つ可能性より低かったと思います。
 私は、何の希望も持っていません。茅野さんの新聞広告みたいなオウンゴールが続いている内は、ますます田中有利を加速しますよ。

※ 保護者会の朝、何が 奈良・高1逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200606220579.html

 動機はともかくとして、気になるのは、この若者は、県内屈指の進学校に通っていて、成績も良いわけですよね。となると、少年院行きは当然免れないにしても、このまま勉強を続ければ、医学部だって、司法試験だって、十分狙える。彼が将来、弁護士や、ひょっとしたら検事、医者になることを阻止することは出来ないんですよね。

※ クローズアップ現代「医療事故・揺れる患者と医師」

 産科医が逮捕された福島県では、出産を扱う病院が激減したとかで、羮に懲りてなますをふくような話ですよね。
 海難審判だって存在するわけですから、医療過誤に刑事罰が馴染まないというのであれば、医療裁判所を別立てで設けるべきですよね。そこで、よほど悪質と判断されたケースだけ、刑事処分送りにすれば良い。

 福島県立大野病院のケースは、突然警察が出てきたこと自体、疑問ではあるんだけど、日本の医療制度って、医療過誤が起こることを前提としていないでしょう。それで運悪く患者を死なせた場合の、原因究明の義務やルールブックも無ければ、遺族への説明責任、遺族感情をどうやって和らげるのか? のノウハウもない。それは誰の責任かと言えば、そういうやっかいごとを避けてきた医療界自身にもあるわけで。
 その辺りを今後、医療界、行政、司法が供にテーブルに就いて、日本なりのスタンダードを構築していくべきでしょう。

※ 小中教員給与2・76%削減、「来年度以降」で合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060622-00000308-yom-pol

 結局、教職に限らないけれど、公務員の報酬に関して、納税者が抱く不信感の最たるものは、不明朗な諸手当なんですよね。組合とのお付き合いで、それが野放図に膨れあがっていく。大阪市役所が良い例。だから、公務員も年俸制に移行すれば良いんですよ。
 昨夜のニュース23で、部活やっても残業代は出ない、とかいうリポートを流していたけれど、ああいう所でブツブツ言うから納税者の怒りを買うんですよ。
 残業代云々を言って良いのは、一定の低所得な給与所得者に関してのみ。ある一線の収入を越えてなお、残業代云々、という話をするから、国民は白ける。

※ NHK:集金でウソ…「本多勝一さんも受信料払っている」
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060623k0000m040167000c.html

 怒るぞ、ホンカツ……。

※ あの誤報のキャスター・ラザー氏、米CBS退社へ
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060621i511.htm

 ダン・ラザーをして、「あの誤報の」とか失礼な枕を付けて欲しくない。

※ メルマガおまけ 牛肉を食べたい

| | コメント (40) | トラックバック (1)

2006.06.22

日中の命運を分けたもの

 昨日は、すみませんでした。ほぼ終日に渡って、ブログのコメント欄が死んでいました。昨日は、午前5時頃にタイマーセットして寝まして、10時に更新。15時頃にブログをチェックしたら、珍しくコメントが無いな……、ひょっとしてトラブルだろうか? と思ったけれど、そのままやり過ごし、18時前に、最近酷いトラックバック・スパムに関してセンターメールする時に、管理画面に入ったのですが、その時点でも異常は感じられず、23時に、読者より、「コメント不可状況になっていませんか?」というメールが届いたものですから、自分で試してみたら、実際に書込できない。
 それで、ひとまず管理画面にアクセスして、「コメント可」状況になっていることを確認。その上で、「コメントが出来ません」、という一文を書き加えて記事を更新したら、そこで昨日のエントリーに関する仕掛けがリセットされたらしく、書込が出来る状態に復旧したという次第です。ま、たかがシステムですから、こういうトラブルもありますよ。

※ その時歴史が動いた「薩英戦争」イギリス外交の誤算
  ▽秘められた艦隊の弱点

  凄いと思うのは、薩英戦争で「勝った」後、島津はくるりと態度を変えて、英国に留学生を派遣するわけですね。その後、薩英は互いの利益のもと蜜月し、日本海軍が英国式で行くきっかけも創った。昔の人々って、頑迷でなかなか変化を嫌うという印象があるけれど、あの時代の人々は違ったんですよね。むしろ、変化することを好んでいる。異能な時代だったんでしょうね。たまたまその異能な人々が同じ時期、同じエリアに固まって輩出された。
 しかし、中国と日本の運命を分けたものが、あの薩英戦争でしたよね。あそこで島津が易々と白旗を掲げて賠償金を払っていたら、舐められて、日本の「清」化は避けられなかった。
 こういう所が、安全保障の難しい所ですよね。負け戦と分かっていても、戦わなければならない時がある。戦っておいた方が、後々の展開に利することがある。

※ 在日米軍特集

 先々週、3日に渡って放映されたNHKの在日米軍特集をやっと片づけたんだけど、最終日のディスカッションは酷かったですよね。ま、沖縄県民のことは置いておこう。実際に、米軍をウエルカムな沖縄県民が一定数いることも置いておこう。沖縄県民という、ある種の免罪符を持つ人々が絶叫しなけりゃテレビは絵にならないんだから。
 嘉手納は受忍限度を超えているし、普天間はそもそも危険。とはいえ沖縄県民、もう少し自分の島が置かれた地政学的な意味合いとか自覚して欲しいとは思うが。果たして沖縄県の中に、地政学的考察を行い、冷静に軍事力の展開を議論できる環境があるのか疑問ですよね。なんかあの人たちの絶叫を聴いていると、造反有理なみたいな一方的なロジックの強要に思えてならない。
 問題は、アメリカ嫌いのポジションで呼ばれた知識人でね。学者だのジャーナリストだのの、この人たち、言っていることが常軌を逸しているとしか思えないんだが。なんでこの連中、学者であり、ジャーナリストであるのに、愚にも付かない感情論で国家安全保障を語るんだろう。だいたいNHKは、もう少し人を選べよ。

そもそも最後のアンケートの設問もおかしいよ。
平和と安全を守るためには何が一番大事?
1米国との同盟
2自主防衛
3外交努力

 これは、もの凄くたちの悪い印象操作で、ぶっちゃけどれが欠けても現状では上手くいかないわけだ。でも米軍嫌いな人もいるだろうし、自衛隊容認できない人もいるだろう。だとしたら、「外交努力」に集中することは分かりきっている。それで沖縄県民にパチパチと拍手させるなんて世話は無い。

* あと、小林よしのり氏の、そもそも外国の軍隊が日本にいることを異常だと思え、というロジック。私は変だとは思わない。第二次世界大戦が終わった時点で、世界は集団安保へと移行したんです。その意味では、日本国憲法は全く時代錯誤だった。
 外国の軍隊が国内に駐留しているという状況は、簡単に戦争が起こせないということですよ。もちろん、簡単に侵略されないということでもある。そして、日本のみならず、周辺諸国が、米軍が日本に駐留することがアジアの安定に貢献すると望むなら、われわれはそれに応じないでもない。今の負担は、いささか度が過ぎていると思うけれど、それでも駐留経費の負担ぐらいしましょうよ。

※ 不明の小6男児、無事保護 栃木・矢板市
http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200606210103.html

 良かったですね。あの雨の中で。折り畳みでも傘を持っていたことが幸いしましたね。
 登山で迷った時に大事なことは、むやみに動かないことです。エネルギーを消耗するし、コースアウトに拍車を掛けるだけだから。所が、だいたい、「どうも迷ったらしいぞ……」と認識できた時点で、実はもうかなり動いてしまっているんですよね。それこそ捜索隊の声も届かない辺りまで。
 自力生還できるか否かは次の行動で決まる。人間心理として、どうしても下へ行こうとするんです。沢へ出れば水はあるし、いつかは道路や登山道に出るだろうと思うから。所が、沢は実際には険しいし、登山道はそういう所を迂回しているものなんですね。沢の崖で滑り落ちて身動き出来なくなるのが落ちです。
 ここでの正解は唯一、「上へ登る」です。少しでも自分が今いる場所から、上へと登る。高低差が分からなくなったら、平行移動しつつも絶対に下へは降りない。少しでも上へと登る。そうすれば、頂上へ出られるし、最小移動距離で、登山道を横切れる。

※ <無理心中>知的障害の小5二男殺害、母逮捕 警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060620-00000152-mai-soci

 悲しいですよね。この時代に、子供の行く末を案じて無理心中しなきゃならないなんて。
 うまく言えないんだけど、福祉の社会化が進む中で、どうして親だけが抱え込むんだろう。その判断を下す前に、子供の将来を安心して社会に託せるような状況を築くことに邁進すべきだと思う。
 でもこういう人って、そこに至る過程で、正常な判断力を喪失しているんですよね。こういう家庭に救いと安らぎを与えることの出来ないコミュニティとか駄目だと思うなぁ。

※ 孫娘連れ去り:夫婦への実刑見直しか 最高裁が弁論開催
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060622k0000m040082000c.html

 この「会社役員(56)と妻(55)の両被告」という部分から察するに、要するに馬鹿娘が20歳になるかならないかで、出来ちゃった婚でもして、でも当然養育なんか出来やしないから、せめて孫をちゃんと育てようと、爺さん婆さんが引き取ったわけですね。
 どうなんだろう。親としての務めを果たすのであれば、この被告の立場は支持出来る。親権を巡る法律がきちんと出来ていないから、こういうことが起こるんですよね。

※ 東郷元外務省局長、4年ぶり帰国 背任事件公判に出廷へ
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200606200633.html

 全く、「東郷」の名に泥塗って、一生帰ってこんでいい。異国の地で朽ち果てよ。
 しかし、この人は、いったいどういうビザで国外にいられるんだろう。

※ 地球ドラマチックスペース・ツーリスト▽宇宙ビジネス最前線▽宇宙船開発に携わる民間人の熱い思い

 Xプライズ・レースの話でしたが、ホリエモンの扱いはどうなったんでしょうね。当然、あのインナーから辞任とかしたんでしょうね。

※ 「福井総裁は辞任を」4割…緊急ネット調査
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060622it01.htm?from=top

 出た! 新聞辞令

※ 小泉首相が中東訪問へ、引き続きサミット出席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000111-yom-pol

 つまり、ここでいよいよサマワへ寄ると。

※ 自然な眠りを導く脳内物質を確認 大阪バイオ研
http://www.asahi.com/life/update/0621/004.html

 それくれ! 早く俺にくれ!

※ メルマガおまけ LUMIX DMC-L1&日本サッカー

| | コメント (67) | トラックバック (0)

2006.06.21

この裁判は妥当なのか?

 すみません。この記事に関してのみ、コメントを受け付けられない状況が昨日発生していました。原因は不明ですが、今は解消されているはずです。

※ 村井氏、出馬に前向き 政党など支持一本化条件
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news001.htm

 まあこの人、69歳だそうでして。難儀なことですね。これで戦うしかないという悲壮感が県内に漂っているみたいで。おらが知事さんの支持率はまた少し戻しました。景気回復途上の支持率なんてこんなものですよ。それは小泉の支持率と似たようなもの。
 月曜のTBSラジオのアクセスを聴いていたら、昨日今日辺りですか、長野県政改革を宣伝する新刊が出るということでして。本人、出馬は白紙、神のみぞ知る(独裁が過ぎて、自らを神格化する精神状態らしい)とか言いつつ、しっかりと「事前運動」に励んでいる。ベッドの上で女の上にのしかかりながら、「ううん、何にもしないから大丈夫!」と嘯くようなものですね。この人のお得意技。

※ 光市母子殺害事件、最高裁が無期判決破棄 死刑の可能性
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200606200370.html

 死刑は当然だと思います。高裁で死刑ということになるんでしょう。ただこの裁判、いろいろ疑問があるのは、
1.高裁差し戻しは時間とコストの無駄遣いではないか?
 最高裁の責任で「死刑」を下せば良いわけですが、これは法制上の問題なのでしょうか? 単純に、事実審理は下級審の任務で、最高裁が死刑判決を下したことは無いから、ということになっているらしいけれど。というのは、もし高裁差し戻しで死刑ということになったら、被告側はまた最高裁に上げれば時間稼ぎできるわけですよね。それともそこで確定? ただでさえ、すでに7年係った(永山則夫のケースでは、高裁への差し戻しから最高裁での確定まで7年も掛かっている)。そんなに争点があるわけじゃない。これは被害者遺族にとっても被告側にとっても、迅速な裁判を受ける権利を侵害していると思う。
2.被告側の反省の無さを示す証拠として、友人宛に書いた手紙が報道等でしばしば引用されますよね。それは裁判に検察側証拠として出された。果たして事件後に書かれた私信の類を、いくら極悪人とはいえ、無反省の証拠として法廷に出すことが妥当なのだろうか?
3.遺族がこれだけメディアに積極的に露出しなければ、犯人は無期だったのではないか? という疑念が拭えない。となると、果たして司法は、法廷の外の処罰感情に左右されたことになるのではないか? そもそも、18歳なら死刑可ということは、17歳なら無期で免れるのか?

※ AV制作会社「桃太郎」社長ら逮捕へ 法人税1億円近く脱税
http://www.sankei.co.jp/news/060620/sha068.htm

 桃太郎、ですよ、奥さん! もう今、飛ぶ鳥を落とす勢いで、往時のソフトオンデマンドくらいの勢いがありますね。作品は、ぶっちゃけ当たり外れが大きいです。今月のお勧めAVの筆頭にあげねばと思っている作品で、何本か良いのがあります。ただモデルの質は全般的に決して高くないです。いやぶっちゃけ、モデルに質はないです。それも難。うん? そういうことはどうでもいい?(~_~;)。
 あ、それで問題は、これ「東京地検特捜部」の案件なんですよ。税務署でもなければ、国税庁の査察でも無いし、地検でもない。これっぽっちの金額で、地検の特捜部が出てきた理由はいったい何? ひょっとして会社の背景に何かあってのことだろうか?

※ 村上ファンドへの運用委託200億円、オリックスが総会で説明
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060620AT1D2004H20062006.html

 ぶっちゃけ、村上ファンドは、オリックスというヤクザ会社のフロント企業だったということですよね。

※ 福井総裁、運用益1473万円 報酬の3割返上http://www.asahi.com/business/update/0620/175.html

  羨ますいですねぇ。こんだけ儲けて、「いやたいして儲けてません」と言えるような金持ちになりたいですよね。ただ今回の資産公開、貯蓄は入っていないんですよね。あくまでも本人の株式等ばかりで、家族分も無いし。不動産だって、そんな金額なわきゃねえだろう、とか早速突っ込まれている。
 あらゆる角度から見て、これは日銀の内規に触れているわけですから、とっとと辞任して下さい。民主党の突っ込みが弱いように思えるのはなぜでしょうね。何か弱みでも握られているんだろうか。
 あとね、繰り返しますが、浮利を追っちゃいけません。定期や国債のリターンを期待する。あるいは、株式の配当で暮らす。真人間がやって良いのはここまでです。日本は資本主義市場として成り立っていて、利殖は合法だというのと、その利殖の中に、ありとあらゆる経済活動が含まれるか? と言ったら、私はノーだと答えます。
 村上ファンドのごとき存在は、そのシステムの孔を付き、インナーのごく一部だけが、儲けを得られるという、資本主義の最も唾棄すべき側面にどっぷりと浸かることで成り立っていた。そんな所に投資していた輩は全員退場ですよ。あんたたちがいなくても経済は回る。自分たちがいなければ、いかにも日本経済の復興は無かっただなんていのうは、傲慢ですよ。

※ 福井総裁を元軽井沢町議が告発 インサイダー取引容疑で
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200606200517.html

 ま、ぶっちゃけそういうことですよね。村上ファンドの市場退場を知っていたからこそでしょう。

※ 「不動産取引問題、国会追及するな」 銃弾事件前、糸川氏に圧力
http://www.sankei.co.jp/news/060621/sha010.htm

 なんだかこれ弾けそうだなぁ。

※ 首相、イラク陸自撤退を正式表明 防衛庁長官が命令
http://www.asahi.com/politics/update/0620/005.html

 最後の一兵がイラクから離れるまで、何ら安心出来る理由は無く、空自がバグダッドへの支援業務に参加するとなると、懸念材料はまだまだ残りますよね。

※ スパイウエア詐欺、被告に懲役4年判決…東京地裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060620i216.htm?from=main2

 これ実刑ですから厳しいですよね。オレオレ詐欺の末端でも、このくらい厳しい判決が欲しいけれど。

※ 宿泊研修の小6男児が不明 栃木の「少年自然の家」
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200606200592.html

 無事に発見されると良いですけどね。ぜひこれを書いている間(午前4時半)にも無事発見の報せが入って欲しい。都会の子供を、引率者の目が全員に行き届かない学校行事で山登りさせるべきじゃないと思う。危険認識の基礎が全く無いんだから。

※ 駐禁取締

 昨日、15時前だったかな。溝の口駅へと歩いていたら、ぽつんと、商店街のど真ん中にスモークドガラスの白いミニバンが止まっていたんですよ。すごく目立っていた。マルエツの斜め向かいのドラッグストアに挟まれた路上に。
 今時、こんな所に路駐するなんて度胸のあるドライバーだな、と思って360度ぐるりと見渡すと、見事に路駐が無い。以前なら10台前後は路駐していたのに。
 取締はいないのか、と思いつつ歩いていたら、スーと脇から、おじさんが二人現れて、デジカメを取り出して写真を撮ろうとし始めた。したら、後ろから、まあヤクザとは言わないけど、「それやんなくて良いから。動かすよ」と男がふてぶてしい態度で現れた。
 私は胸の内で、「お前、こんな所に路駐しといてその態度はなんだよ?」とビームジャベリン投げつけてやりました。ほんの数分だったかも知れないけど、あそこはやっぱり駐車しちゃいけない場所ですよ。

 駅一つに取締のユニットをほんのひと組配置しておくだけで、これだけの効果が上がるんですから凄まじいですよね。次はぜひ駐輪対策でやって欲しい。朝だけやれば良いんですよ。通勤客に狙いを絞って。
 それと、あの取締の制服は良くないと思う。いかにも、宅配業者のユニフォームみたいで、威厳が無い。だからドライバーに舐められる。せめてあの略帽を止めて、ガードマン並みの鍔在り制帽にして欲しい。

※ メルマガおまけ 公団住宅&新宿の件

| | コメント (31) | トラックバック (2)

2006.06.20

ブロガー使い捨て

※ 「かわいそうなジーコ」 イタリア紙
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060619-00000189-kyodo-spo

 でも監督にだって責任はあると思うぞ。それより、ジーコがインタビューで、「テレビがこの時間帯を望んだからだ」という発言をした(らしい)ことが話題になっていますが、私は、誰の都合で試合時間が決められたかより、なぜそのシーンだけテレビでは翻訳されなかったのか? の方が大問題だと思う。あの場で通訳していた人物にぜひ真相を聞いてみたいですね。

※ ブログ炎上?
烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム
http://www.actiblog.com/ugaya/7007

  ↑こういうブログがあります。昨日、週刊エコノミストの日垣隆大先生の「敢闘言」を読むまでは全く知りませんでした。敢闘言の記事自体は、良くもまぁ、あんな限られた字数で、ここまで人を口汚く罵れるもんだな、とある意味感動するほどの見事な便所の落書きっぷりで、突っ込み所満載ですから、読んで戴くとして、ま、何によ日垣先生、ご自分はブログを開設するささやかな勇気もお持ちにならないのに、ネット上での他人の立ち居振る舞いをして批判なさらないことです。一生厩舎から出る勇気の無いブクブク太った駄馬が、レースに出た馬を馬鹿にするよな滑稽且つ、みっともない話ですから。

  確か、「炎上」というフレーズが記事中にあったと思うんだが、ぜひ「炎上」の定義を聞いてみたいですね。いろいろ検索して見ると、今回の事例を持って「炎上」したと書いているブロガーは少ないんですよね。
 コメント数もトラバの数も知れているし、そもそも、それらが付く以前に、ブロガーは、撤退を表明しているわけで、何か日垣先生、(烏賀陽氏が)徳間から朝日批判の本を出したのに反応がなかったとか、ブログにしても読者の反応が無かったからブツブツみたいなことを書いてらっしゃるんだが、少なくともブログからはその辺りの雰囲気は読み取れない。
 そのギャラの話だって、突然最終回に出てくるわけで。
 ただ、この人も誤解が激しいと思うのは、400字詰め原稿用紙一枚、5千円なんて、雑誌みたいに、5枚10枚単位だと、そのくらいのギャランティは別に珍しくもないけれど、小説誌の世界では、これは良い待遇の部類です。決して業界標準なんかじゃありません。20年前から。20年前から単価は下がることはあっても上がって無いけれど。
 ただ、いかにもフリーの世界を知らない人だなと思うのは、雑誌の連載にしても、5千円貰える雑誌って、業界の上の方だけですよ。レアとは言わないけれど、アンコモン・カード程度。あんまり期待しない方が良い、ということで、この方は、業界がどういう状況にあるかの認識なくフリーランスの世界に飛び込まれたという部分で、正直な所、いかにも朝日というか、世間知らずだなぁ、と思えて仕方ない。
 ネット上の原稿で400字千円、<普通>なら、そんなものでしょう。ウェッブサイト全体の設計費、日々更新しなければならないコストを考えたら、現状、ライターに出せる金額としたら、そんなものだと思います。それがアベレージ。その認識無く、途中から、その金額に嫌気が差したということなら(当然そういうことはあるわけだが)、静かに身を退けば良いんですよ。それはもう、その金額で契約してしまった自分のミスなんですから。
 あいにくとこの業界は憧れ産業ですから、人材は無尽蔵に涌いてくる。使える使えないは別にして。
 ライターが書く原稿は知的財産である、というフレーズも、何かしっくり来ない部分がある。ただ一点、ソフトバンクが噛んでいて、お前らをこれを業界のスタンダードにするつもりか? というのは分かる。言ってみれば、講談社が、業界一低い原稿料でライターをこき使っているようなものですから、これは業界的に許される行為では無いと思います。

http://www.afpbb.com/ ←表玄関
http://www.actiblog.com/index.php?module=BlogOfficialIndex&action=Index

↑オフィシャルブログ一覧

 ここのオフィシャルブログ一覧ですね。私が知っている名前はひとつもありません。この人たち、ブログ書いて原稿料貰ってんのか! と思うと腹立ったりするけれど(~_~;)、問題の本質は、烏賀陽氏のちょっとタカビーでやけっぱちな所などではなく、ITの覇者、孫正義は、自分がバックにいるサイトで、原稿料千円ぽっちでブロガーというネットメディアの担い手たちを買い叩いている、そこだと思いますよ。いやホント、性格のこと言ったら日垣先生、烏賀陽氏を10人分凝縮したくらいの傲慢さを貴方はお持ちですから。

 私は孫正義に問いたいですね。あんたは業界のリーディングカンパニーとして、ブロガーを400字千円以下で使い捨てるのか? と

※ 運用益1000万円超…福井総裁、資料提出へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060620it01.htm?from=top

 これは金額に拘わらず、辞任ということになるんでしょう。民主党も村上銘柄な代議士が出てガタガタしているみたいですが、この資料提出を受けて、当然閉会中審議を野党側は求めることになります。所が、与野党供に、国会が終わってしまえば、選挙区の草刈りやら何やら仕事が溜まっているわけです。それを東京に足止めしての審議ですから、これは世間の最低限の常識ある人間なら、そこまで国会に迷惑を掛けるのであれば、辞表を書きますよ。
 とにかく、こんなにも卑しい人間は、一刻も早く金融の舞台から退いて欲しい。福井さんは良い人だ、とくだらんことを言っている耄碌爺がマスゴミにもいたりするが、良い人は浮利は追わないよ。

※ 村上前代表、容疑認める供述 「事前情報で株買い増し」
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY200606190501.html

 これは、本丸はやはりインサイダーでは無く、「株価操作」であるべきで、ここで終わって欲しくないし、村上ファンドが未だに営業していること自体、極めて遺憾なことで、金融庁で、素早く処分が下せるようにすべきでしょう。

※ 仏の「海上の修道院」取り戻せ…砂の除去開始
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060619i415.htm?from=main4

 無理だと思う。人工的に除去できる量じゃない。潮汐の力を頼っても、たぶん数十年係りですよ。

※ 月曜

 お昼新宿へ。もう真夏の暑さ。アルタ裏のイタリアンなファーストフード店で、600円くらいのシーフード・スパゲティを食べたんだが、結構美味しかった。どこか近くにあのお店無いだろうか。
ググってみたら、イタリアントマト(の廉価版?)だったらしい。ちょっと近くには無いなぁ。
http://www.italiantomato.co.jp/index.html

※ メルマガおまけ SPACE RACE

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2006.06.19

蜘蛛の糸

※ 日本、0―0でクロアチアと引き分け

 昼間、チャンネルをザッピングするたびに、白装束で行水し(そうな)女子穴が画面を横切る。うん? ひょっとして必勝祈願? 何これ、状態。見せるのか? その下、チラっとぐらいはあるんだろうな? ポロリとか、ちゃんと視聴者サービスのことを考えての構成だろうな? と期待するも、やたらCMが入る。
 お前ら、こんな柏原芳恵みたいな真似、あるいは大晦日のナインティナインみたいな出し惜しみをしくさって、サッカーの神様の逆鱗に触れるぞ。

* 前半見ず。後半、ながら見。
 後半6分の柳沢のシュートミス、あれが全てだったように思いますね。あんなの入れらないプロって、どうよ? みたいな。前半はどうか知らないけれど、後半の前半はクロアチアのシュート数が多かったですね。川口がそれを良く支えていた。

・後半15分、フリーキック失敗。あ~あ。ええきっと、壁が高かったんでしょう。
・20分台、素人目にもクロアチアの脚が止まっているように見える。
・サントス、身を挺しての阻止。これは称賛すべきなのか?
・稲本ミドルシュート! 今頃遅い!
・30分台。ああ、日本も疲れて来ているなぁ。ディフェンスの動きが良くない。
 しかし、良く倒される。まるで竹細工みたいに日本選手は良く倒れる。
・43分、ゴール前のサントス! なぜあそこに誰もいない!?
・ロスタイム、サントス良いところまで上がったけどなぁ、人あそこにいないんだもん。

 選手はみんな「勝てる試合だった」と言ってましたが、確かに、そんなにクロアチアが凄いというプレッシャー感は無かったですね。かと言って日本が勝っていたようにも見えなかったけれど。

 素人の感想としては、やっぱりシュートを撃ててない。それに、あんたたちのべつまくなく倒され過ぎ。あんなにバカスカ倒れたんじゃ、ガタイの違いを言われても仕方ないよ。
 ちょっと得失点差で厳しくなりましたね。でも、もう一戦楽しめるじゃないですか。たとえそれが蜘蛛の糸ほどの細さであっても。
 毎度のことだけど、あの人たち、チームプレイできないじゃないですか。個人技だけで

*韓国、フランスと1―1引き分け

 いやぁ、韓国サッカー、素人目にも上手いようには見えないけど、この現実は認めなきゃね。彼らは勝たなきゃならない時に、力を出せるんですよ。

※ また社保庁が・暴かれるずさんな年金管理 報道特集
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

 これが、ま、年金て、長い期間払い続けるわけですよ。所が、昔の記録が残っていない。司法修習所に入った時に、年金に加入したという弁護士が、払っていないことになっていて、でもいつ加入したかの日付はあるわけですよ。それを訴えたら、いやそこから払ったということじゃなく、単にその日に加入したということです、とか。火事で記録が紛失したとか、実際に火事なんか起こっちゃいない。
 数十年前に、領収書をくれと言ったにも拘わらず、そんなものは必要ないと言った連中が、今頃になって、数十年前領収書を取っていないあんたが悪いとか言い出す。
 たぶん、こんな事例が山程あるんでしょうね。行政がやっていることを、今頃になって、記録がありません、証明義務はそちらにありますから、なんて酷い話。

※ 「客より燃料が重い船」が頓挫した必然
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060613/104234/?P=2

 これ、ブログで教えて貰いましたが、面白い記事ですよ。日本の造船業界てもう駄目なんですね。

※ テポドン発射なら国連安保理開催を要求…麻生外相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060618it06.htm

 良いジャン、撃たせろ。こっちだって、いろいろとデータ録らなきゃならないんだから、損はない。W杯に出られなくていじけてんだから、そこんとこ汲んでやろうじゃないか。

※ 横峯、今季初優勝 ニチレイ女子ゴルフ最終日
http://www.sankei.co.jp/news/060618/spo059.htm

  祝! 最近、花田@文春に似ている人がテレビに出ていると思ったら親父さんなんですよね。

※ 産科医、厳しい労働くっきり 厚労省研究班が調査
http://www.asahi.com/life/update/0618/004.html

  これまた酷いですね。ブログのコメント欄では、まだ議論が続いています。どこかで論点整理したいなと思っているんですが。

※ メルマガおまけ 父の日

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2006.06.18

そこ、ミドルシュートで!

※ ジーコ大逆転策、手の内見せない撹乱戦法
http://wc2006.yahoo.co.jp/hl?c=event&a=20060617-00000006-ykf-spo

 今夜の試合、一億超速俄サッカーファンを代表して私が予測します。

   3対1くらいでクロアチアの勝利

 正直、ブラジルはそんなに強くない気がしています。クロアチア戦では全然点を取れなかったし、ロナウドは太りすぎとか叩かれているし。ドイツも怖くない。練習試合では何しろ引き分けたし。
 でもクロアチアは、一億超速俄サッカーファンに、その弱点が一切見えない。
 逆にジーコ・ジャパン。何かフォーメーションを変えたんですか? 金曜土曜と、NHKが夜のニュースでしきりに、その変えたスタイルで、パスが全然繋がっていない、と連呼している。上の記事にも有るとおり。そらあの天下のNHKが、弱点を堂々と流すくらいですから、それが陽動作戦でもない限り、日本チームに勝機は無いでしょう。なぜ昨日の今日で戦術を変えたんだ!? と今夜半、日本中でブーイングが起こることに70カノッサ。
 でも今夜さえ耐え凌げば、ブラジル戦はいろんな意味で希望が持てるんですが。鍵はやっぱり、ミドル・シュートって奴ですかぁ(~_~;)。

 しかしアルゼンチンのシュート、凄まじいですよね。あんな端っこを狙ってきっちりと入れるんだもん。日本は駄目よ。正確なシュートをぎりぎりの隙間に叩き込む、という基本が出来ないんだもの、基本が……。
 川口、前へ出すぎとか言われたけれど、オーストラリア、20何本もシュートを打っているんですよね。良く止めた。逆に日本の前回試合は、シュート打っていない方のベスト3とかに入るんでしょう? これ駄目ですよね。

* 「我々は戦争に来た」 W杯の米選手発言にイタリア反発
http://www.asahi.com/international/update/0617/005.html

 そんなに目くじら立てるようなことじゃないと思うけどな。国の旗をしょっているんだから、戦争は戦争でしょう。
*  退場者3人の乱戦、イタリアと米国は1―1で引き分け

 でもって引き分けってのはなぁ。それどうですか? イタリアの人。

※ 国分の連隊 米派遣/陸自検討
http://373news.com/2000picup/2006/06/picup_20060617_1.htm

  そんなつもりで自衛隊に入ったんじゃない……で、西方普連みたいに自殺者が続出しそうな気がするなぁ。精強化は良いことだけど、九州の部隊って、何も国防オンリーで志願した人たちばかりじゃないものね。

※ 夕張市が再建団体申請へ 巨額負債で自主再建断念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060617-00000131-kyodo-pol

 やれば良いじゃん。だって地方自治体って、予算を削ろうにもしがらみだらけで出来ないんだもん。倒産させて、あれ出来ないこれ出来ない、という現実を直視させるべき。

※ 台湾の戦闘機が飛行訓練中に墜落、2人死傷
http://www.asahi.com/international/update/0617/014.html

 へぇ~、まだF5Fとか飛んでいたんだ。トラブル続きのチンクオとかどうなったんだろう。原型機の初飛行からもう16、7年ですよね。

※ MSも携帯音楽プレーヤー発売か アップルに対抗
http://www.asahi.com/business/update/0617/006.html

 何ぃ? ガンダムがヘッドホンして出撃すんのか?

※ メルマガおまけ エッグ・ドロップ選手権!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.06.17

聖職者たるもの

 長野絡みで、今ある難儀なニュースが進行中だそうです。すでにメディアも嗅ぎつけているとのことで、関係者は頭を抱えつつ対応に追われているようです。ことが公になれば、若干知事選にも影響を及ぼすことでしょう。司法が動けば、当然ニュースはその時点で解禁。たぶん長野では臨時ニュースが流れることでしょう。すでにそのテロップは組まれているはずです。司法が動かなければ、このまま噂話として終わるんでしょう。背景のある話らしくて、いわゆる立件云々は、ちょっと微妙かなとも思っているんですが、そこいらへん、当局がどう判断するのか。

* 昨日のブログに、小児科医を名乗る方が、医者を選ぶ患者は余所へ行ってくれて結構、みたいなニュアンスで、なかなか刺激的なコメントを付けていらっしゃいます。
 私のブログでは、そういう当事者の挑発的なコメントは一向に構いません。むしろ、当事者が多少感情的な書込をしたからと言って、それに感情的に反応するギャラリーの皆さんに、落ち着いて下さい、と申し上げたい。当事者の本音が聞けるなんて滅多に無いわけですよ。最近はブログで、誰でも話が出来るようになったとはいえ、炎上マニアな連中がいて、実はなかなか本音も言い辛くなっている。他人のブログのコメント欄なら、炎上も滅多には起きないしで、そういう人が現れたら、じっくり話を聞こうじゃありませんか?
 こういう時、なぜか人間は、相手のその思想信条は間違っているから正さなければならない、という衝動に突き動かされてしまうものですが、でも相手にしてみれば、そうそう人生の信条なんて変えられるはずもないわけで、そういう時には、貴方のその意見に対しては、私はこう思う、という程度に留めた方が、意見は相手に伝わるものです。

* で、私は、医者に患者を選ぶ権利は無いと思っています。そりゃ心情としては、医者だって患者は選びたいでしょう。ヤクザは嫌だろうし、金払えない人はもっと嫌だろうし、80歳過ぎた人間を診察するなんて、私ですら疑問に思いますよ。でも、医療する側は、患者を選べないことが大前提で無ければ、それは文明の理想に反していると思う。私たちの文化や文明やモラルの進化に反していると思うから。
 興味のある方は、昨日の記事のコメント欄をご覧下さい。

 私は、聖職者に多くを期待しすぎるのかも知れないけれど、間違った戦争だから、自分は戦場には行かない、という士官の存在は許せないし、残業手当が出ないからという理由で部活や他、課業外勤務を嫌がる教師はさっさと辞めるべきだと思うわけです。
 そういう部分で、医師にもそれなりの志しを持って欲しい。どうしてもそこで折り合いが付けなくなったと判断せざるを得なくなったら、申し訳ないけれど、美容整形にでも行って欲しいと思います。
 ここにある現実があって、それは往々にして、理想とはかけ離れているわけですよ。現実を見ろ、という主張があった場合、もちろんそれは直視すべきだろうけれど、でもそこで理想を捨てるべきじゃない。そこで折り合いを付けられないと、現実だけ見ていても、その職業を完遂することは出来ないと思う。
 小説家は、作家を止めたからと言って、この業界に他に仕事があるわけじゃない。所が、医者の世界にはそれがあるわけです。何もリスクを負い、身体を削って小児科医や産科医をしなくとも、他にもっと楽で稼ぎの良い仕事や職場をいくらでも選べる。でも、自分をその職場に留めるものは、何かあって欲しい。そういうプライドを掲げて頑張って欲しいと思いますよ。

>「大石サンが宗教を理解するのはラクダが針の穴を通るより難しい」

 あと、コメント欄にあったこれ。徳を積んだ随分ご立派なお人らしいが、君は「宗教を理解している」んだろうな?(だいたいこれ、私の発言の何が宗教を無理解なのか? の説明がない時点でアウトなわけだが) 宗教を理解できているという人間がもし私のブログの読者にいたら、一歩前へ出てくれ。その有り難い話にお付き合いして上げるから。こういうことを臆面もなく書く輩が、私のブログを読んでいるというのは、極めて不愉快だ。それこそ「余所へ行ってくれ」。貴方自身が「自分は宗教を理解している」と断言できないのであれば、二度と来るな。
 私は、無神論者じゃありません。神に縋るか? たぶんそれはしないだろうけれど、自分は無神論者であると公言できるほど、宗教と深く向かい合ったことは無い。ただ一つ、私が言えるのは、人を不幸にする宗教は、宗教ではないと信じている。だから、いわゆるカルトは批判する。(*ただし、聖書にも、弟子を徹底的に痛めつける話は出てくる。あらゆる宗教は、民衆の受難の中から勃興したことを思うと、「人を不幸にすることもまた宗教が持つ一側面、一形態である」、とする宗教家もいるだろう。それは否定しないけれど、それを信者からの搾取の理由にする輩は断固否定する)

※ トルシエ氏がジーコジャパンにエール「まだ可能性は十分ある」
http://www.sanspo.com/soccer/06worldcup/news/w0616sokuho016.html

  ええっと、即ち、ここでのトルシエの役回りは、サイド6に於いて、ララアを侍らせ、のんびりとテレビ中継に見入るシャア? すると、ジーコ監督の役回りは、たった3分で12機ものリックドムを失ったコンスコン?……。縁起でもない!

*サッカーW杯:「イエロー多すぎ」ベッケンバウアーが苦言
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060617k0000e050010000c.html

 これは審判が「出しすぎ」というニュアンスなんだが、W杯に限らず、サッカーの有名試合って、年々ラフプレーに無頓着になって行きますよね。もうシャツを掴んだ程度じゃ滅多にカードは出ない。それをこそ問題視すべきだと思うけれど。ラフプレーをいかに隠すかを競っちゃスポーツとは言えないでしょう。

※ B型肝炎訴訟で5人全員勝訴 国に賠償命令 最高裁
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY200606160290.html

 これ、勝訴は良いんだけど、そもそも訴訟に加わった人間がたった5人なんですよね。他にも訴えているルートがあるらしいんだけど。それで勝利して、賠償金を貰ったからと言って、彼らの状況が改善されるわけじゃないんですよね。永続的な治療費の問題や、抜本的に、その肝炎を治す技術でも開発されない限り。

※ 入管職員、勤務中にアダルサイト閲覧 画像6000枚印刷
http://www.sankei.co.jp/news/060616/sha104.htm

 いやエロサイトの画像と巡り会った瞬間には、人生観が変わるわけだぁ(~_~;)。私だって、昔、エロ画像がバイナリーデータとして流れたのをニューズグループでキャッチした時には、驚きましたよ。ええ、全然芸術的じゃないので、私の蒐集癖を刺激することは無かったけれど。でもってカラープリンターが登場すると、当然プリントしてみたくもなるわけだぁ。でも、普通は5枚もプリントすりゃ飽きるよ。たとえ、インク代がタダでもさ。この人のエネルギーって凄い。

※ 米兵受刑者は毎日シャワー、デザートと優遇 政府答弁書
http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY200606160559.html

 本来、受刑者全員の待遇を格上げすべき問題なれど、いくら何でもデザートまではやりすぎだと思う。

※ メルマガおまけ 最近気になる芸能ニュース

| | コメント (137) | トラックバック (0)

2006.06.16

日銀総裁を守ったのはマスゴミ

 今日は、10時半頃の更新を目指していたのですが、てんやわんやの状況が発生して、何か一日分のエネルギーを1時間で使い果たした感じです。

※ 茅野実氏が知事批判の意見広告
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news005.htm

 老害の一言。この人は世間で一番嫌われるタイプで、一番みっともないことをやっている。この人は、自分が今、県民からどう思われているのか、全く気付いていないから始末に終えない。自分の罪を自覚するなら大人しく閉門蟄居していなさい。

※ ジーコ監督、審判に不満 PK見逃しや「誤審」謝罪で
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/KYD200606160003.html

 そのファウルを見逃して、一点取られて、挙げ句にこっちはPKを失い~、と凄く腹立たしい話なんだけど、ま、負ける時は、えてしてこうなるんですよね。貧すれば鈍する、マーフィの法則、みたいな。
 普段なら、こういう事実が明らかになると、隣国みたいに国を挙げて怒り狂うような感じがするけれど、この試合に関しては、何か、あらでもしょうがないよ、やっぱ負け試合だったよ~、みたいな弱気な雰囲気が国中に蔓延しているような感じがする。

※ 産経新聞、記者ブログにつながるニュースサイト
http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200606150402.html

 新聞と言えば、先日、ちょっと不愉快な出来事がありまして。私が不在中に、「お届け物です」とチャイムが鳴ったらしいんです。女房がインターホンで、何処からですか? と聞いたら、もにょもにょ……、再度聞いたら小声で「思いっきりテレビからです……」と。何それ? 状態でひとまず新聞受けに放り込ませてお引き取り願ったらしい。
 いや、別にね、それが新聞の勧誘だったというつもりは無いんです。応募した憶えはないけれど、みのさんからの視聴者プレゼントだったかも知れない。いえ、良い宣材でしたよ(~_~;)。たぶんビデオが出ても観ないような邦画の割引券だとか、いろいろ入っている。
 大変な仕事だなぁ、と思いマスタ。ただ、半世紀、アカピーしか読んでいない田舎の爺さんをだまくらかして新聞取らせんなよ、あんたたち。

で産経の企画は、↓これですね。
http://www.iza.ne.jp/

 これ、新聞記事にトラバが送れるというのが良いですよね。成功すると良いですが。でもこういうのは、本来、いち早く書名記事へと移行した毎日の方が得意なはずなんだけどなぁ。アカピーにはそんな度胸は無いかぁ?

※ 村上ファンド拠出 福井総裁、辞任否定 利益は「後日公表」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060616-00000000-san-soci

 いくら儲けが出たか未だに分からないとか嘯いているが、ほう。自分の懐の金勘定も出来ないような人間を、日本は日銀総裁に戴いているわけだ。
 これ酷い欺瞞で、要するにニュースバリューが消え失せるまで数字は出てこないと言っているわけだが、単年度でどうなっていたのか? 等の収支報告は当然ファンド側から届いているわけで、実際に入金が無くても、それらペーパーは出せるわけですよ。国会はこんなふざけた態度を許すな。
(今日午前中の国会では、「多い年は、年間数百万円の利益が出ていた」、とゲロったらしい。いやいやさすが日銀総裁の金銭感覚は違うね。この人にとっては、いくら儲けが出たら、それは「儲けた」ということになるんだろう)
 ところで、この事件で私が不思議に思うのは、今時、行政のトップに立つような人間には、必ず資産公開が義務づけられるわけですね。県知事にせよ、大臣にせよ。最高裁長官、これは無いのかな。当然あるべきですよね。
 マスゴミは今頃になって騒いでいるけれど、当然、就任時にそれを求めるべきですよね。資産公開しろと。今頃になってアメリカじゃ~、なんて言うなよ、あんたら。本来メディアスクラムというのは、こういう時にこそ発揮されるべきだったのに、日銀の記者クラブは何してたの? どうせ今度の総裁は、貯め込んでいるみたいだけど、ま良いか……、で済ませたわけでしょう。メディア・スクラムが逆に作用した。
 日銀の改革は、まずぬるま湯の記者クラブ改革からですよ。

※ 上場企業の個人株主、10年連続で過去最高
http://www.asahi.com/business/update/0615/175.html

 ま、結構なことですよ。上の日銀総裁の問題とも絡んできますが、アメリカでは今インフレ懸念が拡大していまして、昨日のCBSニュースのトップ項目になっていましたね。日本も難しい舵取りが迫られるわけで、日本経済のために、一国も早く、福井さんには去って貰いましょう。とっとと不名誉除隊して、日本の金融史に汚点を残した男として歴史に名を残して貰いましょう。老醜でポストにしがみつくような男には国民からレッドカードです。

※ 危険運転で高校生9人死傷、法定上限の懲役20年求刑
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060615i113.htm?from=main1

 これ、裁判所の「満額回答」が得られたとして、15年で娑婆に出てくるということですよね。実際はたぶん上を見て17年ですよね。上手く運べば15年の判決。模範囚で通して12年で娑婆に出てくる。娑婆に出てからでも、まだ4、5人は十分ひき殺せる。

※ 東京慈恵医大青戸病院事件:3医師に有罪判決
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060615dde001100051000c.html

 これは、情報の開示義務を課さないと駄目ですよね。一歩病院に入ったら、患者は一方的に弱い立場に追いやられるわけですから。
 担当医の執刀数や術後生存率、死亡率等の官印が押されたペーパーを患者に提示して、患者から「この時はなんで患者は死んだんですか?」くらいの質問を受け付けられるようにしないと。
 あと、生死に係わるような重病に関しては、セカンド・オピニオンを医師にも患者にも義務づけるべきだと思う。検査結果を共有できるようにすれば、医療コストの増大もある程度は抑制出来る。

※ 高3自殺:カンニング疑われ…母親が埼玉県を賠償提訴
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060616k0000m040056000c.html

 教育現場で「糾弾」やっちゃ駄目よ。これは県に勝ち目は無いでしょう。

※ 参院予算委のネット中継、接続集中でパンク
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060615i212.htm?from=main2

>ネット中継に接続できる許容量は約500人分

 このIT先進国でたった500件……、というのも情けない話だけど、普段、それで足りているというのも情けない話。NHKが中継しなかったというのも酷いけど、NHKがやらなければ、民放がやれば良いだけの話ですよね。

※ 関学応援団総部「落ち込んでいる人応援します」
http://www.asahi.com/life/update/0616/002.html

 カモンカモン! その格好でうちにも来てくれ(^O^)/ ローアングルのライトとハイビジョン・カメラをセットして待っているから。野郎は要らんでつ。

※ メルマガおまけ 今朝の緊急事態&ポセイドン・アドベンチャー

| | コメント (71) | トラックバック (1)

2006.06.15

その場しのぎの人生

 今朝のテロ朝のワイドショーで、秋田小1男児殺害事件の容疑者に関して、こういうキャプションを付けていた。その場しのぎの人生……。ふん。なかなか上等じゃないか? するってぇと、オナ~ラブルなテレビ局にお勤めの皆さんやそこへ天下りしてくる新聞社の皆さんは、さしずめ、堅実一路、就社時にして早々と上がりの人生、勝ち組はここですよ! みたいなキャプションが付くんだろうか。
 世の中の一定数、というより相当数は、その場しのぎで暮らしているわけだ。残念ながらキャリアアップに失敗すると、この国ではなかなか、マスゴミが描く所の堅実な人生は送れないわけだ。そして、キャリアアップの道には、定数がある。学校が定めた定数、国が定めた定数、会社が定めた定数。地方では、そもそもその定数すら存在しなかったりする。
 いや、別に堅実一路だけが人生じゃない。将来設計の必要さえ無ければ、契約社員で一生を終えることだって個人の自由だ。彼女が犯罪に走ったのは、「その場しのぎの人生」を過ごしてしまったからじゃないと思うぞ。

※ <診療高利貸し>55医療機関が廃業 門田容疑者が食い物に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000030-mai-soci

 このニュースは良く解らないんですよ。それで病院を55軒も潰したというわけでしょう。そもそも違法な高利貸しに頼るような病院は、経営状態改善の見込みが無いからそういう所に資金を頼っているわけで、そこを乗っ取ったからと言って、さらに甘い汁が吸えるわけでもない。
 何か別の目的があって、廃業へ追い込むこと自体が目的だったんじゃないんでしょうか?

※ 主審が謝罪報道否定「俊輔ゴールは正当」
http://germany2006.nikkansports.com/local/f-sc-tp5-20060614-0060.html

 どっちが本当なの?

※ 馬毛島に貨物飛行場計画/西之表の開発会社
http://373news.com/2000picup/2006/06/picup_20060614_1.htm

 これ良く解らないニュースで、たった1200メートルの滑走路を造って、何しようというんでしょう。ろくな港湾施設もないのに

卒寿めでタイ80センチ 長崎鼻沖で格闘30分
http://373news.com/2000picup/2006/06/picup_20060615_2.htm

 ちなみに今朝の南日本新聞にはこういうニュースもあって、これはでかい! 錦江湾はもともと鯛が良く釣れるんですが、こんなサイズは聞いたことが無いですね。

※ 中国で軍用機が日系工場前に墜落、1人死亡1人不明
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060614it04.htm

 いやぁ、中国みたいな広い場所で、地上を巻き込む事故なんて起こるんだなぁ。

※ 世界初の「水上原発」露で契約 原潜“前科”で疑問の声も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060615-00000012-fsi-bus_all

 水上原発って、意外と駄目でしたね。コストは掛かる、このご時世セキュリティも心配。挙げ句に出力は知れている……で。
 いっそ、原子力は止めて、天然瓦斯なり火力なり、そっち系の発電所を水上プラント化した方がまだ確実なような気がしますが。設備が大型化するのであれば、繋げば良いだけの話だし。セキュリティのコストも原発ほど要らないし。

※ ネット依頼殺人、実行犯に無期懲役…長野地裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060614it02.htm

 15年くらいだろうと思っていたら、意外に厳しい判決でしたね。無期くらい喰らわせても良いとは思うけれど。こんなんが流行ったら、怨恨も何もなしでも金払えば、日本中、誰でも殺せるという環境が育ってしまいますからね。

※ 生前戒名:あなたはどうしますか ネットで“割安販売”、自作で親近感
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060615ddm013100165000c.html

 不思議なんですが、どうして戒名なんて要るんだろう。まあ人生、名前が二つ三つあっても良いと思うけど、金掛けてまで死んだ後の名前を作るなんて、全く非生産的なことだと思う。

※ 細身のコイ、新種か 琵琶湖に生息
http://www.sankei.co.jp/news/060615/sha010.htm

 今時、こんな新発見があるのか……、でも場所が場所だからブラックバスと釣り人であっという間に絶滅しそうな気がする。

※ 「プリマダム」コケて黒木瞳「1ケタ女優」のピンチ 週刊新潮
http://book.shinchosha.co.jp/shukanshincho/

 いやだから、この時間帯のドラマって、凄いシビアなんですよ。裏番組がどうのこうのじゃないのね。だって毎シーズン、この時間帯にドラマを放映して当たるのは、全民放局で、シーズン毎に一つあるか無いかでしょう。ドラマで視聴率を取れる時間帯じゃ無くなりつつあるってことですよね。

 長男次男鼻風邪が長引く。病院行く程ではないんだが……。

※ メルマガおまけ 宇宙が100人の村だったら&水の星へ愛を込めて

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2006.06.14

瓜田に履を納れず

 月曜のサッカーですが、一夜明けてみると、意外に批判的な扱われ方をしていますよね。メディアでは。ひょっとしたらここ3回ほどのW杯の過去の日本の試合では、一番内容が悪かったんでしょうか? 普段なら、「惜しかった!」「さあ終わったことは忘れて!…‥」みたいな論調がメインになるのに、盛んに、あれやこれやと批判されている。
 今朝ですか、ブラジル戦が終わったけれど、南米選手を観るとやっぱりガタイじゃないんですよね。何かが違って、シーン、シーンのぶつかり合いを観ると、ああこのガタイ相手じゃ無理だわ~、みたいに思えるけど、トータルで観察すると、やっぱりサッカーガタイじゃない
 個人技であるとか、チームプレイだとか、ぶっちゃけ技量の問題で、日本はそれが足りないということなんでしょうね。
 しかし不思議なのは、「やっぱり懸念されていたことが……」とかで、日本選手はスタミナ不足だとか、フォワードの戦力不足とか、言われていたことがその通りになったみたいに報じられているけれど、なんでそれを試合までに解消できなかったんでしょう。

※ 日銀総裁、村上ファンドに1千万円 「確定申告で納税」
http://www.asahi.com/business/update/0613/095.html

 マーケットはここ週末からずっと下げているわけですが、昨日もこの総裁ショックで下げた。市場が日銀総裁の辞任を迫っているんですよね
 極めて迂闊な話で、金額もとんでも無いし、なんでこれを放置したのか理解に苦しみますね。日銀総裁たるもの、「瓜田に履を納れず李下に冠を正さず」を率先垂範すべきで、これは日銀の信頼性を大きく揺るがす問題です。今からでも遅くないから、直ちに家族名義に至るまで、総裁の保有資産の全てを明らかにすると供に、情報開示を義務づけるよう日銀法を改正すべきでしょう。
 これは二つ問題があって、一つは、村上は、「日銀総裁にも出資して貰っています」とセールストークをしていたわけですが、村上を押していたのは、宮内@オリックスだけじゃない、財界ぐるみで、このハゲタカを後押しして、経済界を引っかき回して、個人レベルで美味しい汁を吸っていた。こいつら全員退場させなきゃ駄目ですよ。

 もう一点、この福井総裁を辞めさせるとしたら、当然後任人事ということになるわけですが、小泉政権はすでに死に体ですから、果たして小泉の任期中にそれが出来るのか? 首をすげ替えるとしたら、今週内にスパっとやるしかないけれど、すでに小泉は火消しに回っている。小泉の後継総理に任せるとなったら、結局福井の逃げ切りということにもなりかねない。

※ 国外退去命じられた中国人一家 つかの間のだんらんを写真に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060611-00000250-mailo-l27

 昨日、その離別する家族がテレビに映っていたけれど、この長女というのがまた茶髪にピアスをチャラチャラさせて、いかにも、あんた一緒に中国に帰ってくれ、としか言いようがないドキュンな感じだったんですが。
 ま私は、中国から1千万単位で人も警官も輸入しろという主義ですから、こんなの放っとけ、と思うけれど、でも考えてみると、日本語も中国語もそこそこ話せるという彼女らの才能は、今の中国の方が遙かに役に立ちそうな気がするんですけれどね。ミャンマーとかに送り返すのとは訳が違う。

※ 「フルスペックハイビジョン」で論争 呼称めぐり
http://www.asahi.com/business/update/0614/052.html

 こりゃシャープの勝ちですよね。消費者を惑わすような規格が乱立していた場合、大風呂敷を広げてなおシェアを取ったメーカーの勝ちですよ。そりゃもう。

※ メルマガおまけ orphan plane

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006.06.13

負け戦を見送る

 どうも(^O^)/ 一億超速俄サッカーファンの末席にいる中年@ヲヂです。

 なんすか昨日の試合。実は昨日ずっと外で、しかもやたらに楽しい一日になったせいで、サッカーやっていたことをすっかり失念して、夜中に帰宅した時、女房が「一点取ったよ」と言うものですから、思わず「何それ?」と聞き返してしまったほどで、でもああ~、これで守りに入って自滅、というパターンだなと思い、風呂入ったら、後半残り僅かでもまだ立派に守っているらしい。
 で、最後の10分くらいになって、やっと本格的に見始めて、すぐ一点入れられ、その後に誰だったか惜しいシュートがありましたよね。二点目が入った直後、「こいつら4年前から全然成長しとらん!」と憤慨しつつテレビを消して寝ました。
 あの何ですか? セットプレイに弱い?……、でもってシュートの正確性を著しく欠く。この4年間何やってたの? あのシュートの正確性が無い所って、韓国そっくりですよね。
 ま、あとは、スポンサーやテレビ局筋がガッカリして終わるだけで、良い夢見たじゃないですか。だってさ、腸の長さが違うんだもん! そんなガタイがでかい相手に100年経ったって勝てるわけ無いじゃん。野球みたいにチームとしての戦術だとか個々の技量以前の問題があるでしょう。肉体同士でぶつかっているんだから。
 やっぱりこれ、悲しいけど戦争ですから、国民が気分良く過ごせるのは、出征兵士を見送るまでですよね。結果が分かっている戦に「きっと勝てる!」「大和魂だ!」と絵空事で兵隊を送り出している悲壮感が国民を高揚させる。
 いずれにしても、私が激しく日本のサッカーファンに問いたいのは、「日本のサッカーは最早世界レベル」なんて与太は止めなさい。現実を見ろ。

※ 「村上さん」はどこへ行ったか――もの言う株主が退場してはいけない
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzv000009062006

 この人、逮捕前後に良くテレビに出ていらっしゃいましたが、要するに村上は、グリーンメーラーとしての正体を隠すために、「物言う株主」という表の顔を演出するための仕掛けをお友達の会社相手に仕組んだということですよね。

 週刊アエラに面白い記事があって、
>村上「無罪」への大逆転・本誌大鹿記者だけが知る真相

 どういう主旨かというと、村上は逮捕直前の記者会見で、しきりに「宮内」という固有名詞に拘った。「宮内」から聞いたと。所が、ライブドアの宮内は、そのニッポン放送の株の話が進行していた頃、取締役じゃ無かったらしいんですよ。ライブドアの子会社関係の不祥事で、ヒラに降格されていた。村上の法廷戦術としては、ヒラの社員から聞いたものを、重大な経営情報だとは捉えられない、真に受ける要素はそこに無いからインサイダー情報では無い、という論法を取るらしい。
 ま、それ無理でしょう。

※ サマータイム導入実験、北海道外から初参加 岩手県の市
http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200606120403.html

 これ全国規模でやらないと、とりわけテレビですよね。テレビを時計代わりに使っている人々は混乱する。なんなら東西に分ければ良いんですよ。北海道で、4時に起きるのはあんまりだというのであれば、名古屋から東はそのまま、関西から西は、完全サマータイム移行で良い。

※ 月曜

 某所にて、この秋市場デビュー予定の某大型筐体ゲームを取材、というか試乗だな。人類は、とうとうこんなものを!?……、状態で感激して帰る。何せああた! あの音楽に乗ってWBのフライトデッキから発進するとですよ!(^O^)/

 何か今朝は、ニュースのネタがやたら少ないように思えるんだが、気のせいだろうか。

※ 【第59回カンヌ国際映画祭】ゴア元・米国副大統領、ブッシュ大統領をやり玉にあげる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060521-00000001-flix-ent

 そうそうこれ。昨夜のNEWS23でも流していたけれど、この、ゴアが進行役を務める、面白くも何とも無いドキュメンタリー映画が、堂々のランク10位入りを果たしているんですよね。
 やっぱり、アメリカを侮れないと感じるのはこういう時ですよね。日本じゃ絶対に起こりえないもん。この手のお堅い映画を金払って観るなんて。

※ メルマガおまけ ほにゃららの絆

| | コメント (54) | トラックバック (2)

2006.06.12

本能寺の変

 昨日の大河ドラマを見てて思ったけれど、やっぱり「本能寺の変」というのは、日本史の一大エポックメイキングですよねぇ。明治維新に匹敵する、明治維新に、明治維新にぃ~! あ、ちょっとしつこかったですか(~_~;)。

 その解釈とか真相とかいろいろあって、最近は、明智光秀は実は生き延びて、名前を変えて徳川の軍師として仕えて天寿を全うした、という説がありますよね。時空警察でやっていた。あれ結構面白い説ですよね。考えてみれば、「中国大返し」も、いかにも出来すぎた話で、どこかに調略があっても良さげな臭いはぷんぷんするし。

 所で、ドラマに描かれる織田信長物語で、やはり新宿3丁目的に気になるのは、森蘭丸です(~_~;)。今回も美少年路線でしたね。ちなみに私が一番好きな森欄丸は、アニメ「時空(とき)の旅人」(確か竹内まりあがテーマソングを歌っていた)の森蘭丸ですね。あれは格好良かった。
 森蘭丸というと、ドラマ的には、いかにも稚児としての不幸な描かれ方しかされないけれど、実は表舞台でも若き参謀として八面六臂の活躍をした人物なんですよね。

※ 原理ふたたび TBS報道特集
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

 たまたま、昨日食事しながら生で見てました、最初オウムの話か? と思っていたら、原理なんだもん。箸が止まって絶句しちゃいましたよ。まだ多宝塔商売で日本人から金を巻き上げ、韓国へと投資し、人も連れて行っている。韓国の何カ所かで、その巻き上げた金でリゾート施設等を作っているらしい。
 なんでも、人間は180代遡って「先祖解怨」しなきゃならないんだとか。そんなこと言われるとなぁ……、おらが先祖、たぶん百姓侍として、朝鮮出兵で凄まじい殺戮行為に加担しているぞ(どうせ作り話ですから、あれ)。
 まだキャンパスでの勧誘とかやっているんですかねぇ。

 その信仰は間違っている! というのは、確かに大きなお世話かも知れない。キリスト教や創価学会とどこが違うんだ? 宗教は大なり小なり洗脳じゃないのか? と言われれば、確かにそうなんだけど。やっぱり、収入の何パーセントを越えてお布施したものは、将来、本人の法的措置により返還が可能であるとする法律を整備すべきだと思いますよ。
 でも一番の疑問は、それを特集しているテレビ局で、やれオーラだとの占いだの、先祖がしのごのと、視聴者に刷り込んでいる連中がいるということですよね。

※ 留守番なのに…修学旅行合流 “熱血”教諭に厳重注意
http://www.sankei.co.jp/news/060611/sha038.htm

 さあ、今日のお題です。貴方はこの教師を支持できるか?
 私の同窓生にも一人、生活指導頼みで、あちこち異動している教師がいます。あんまり深い付き合いは無かったけれど、へぇ~、あいつがねぇ。という感じで頼もしく思っているいるんですが。
 実際、現場では必要なんですよね。こういう教師が一人いて、一日中学校の死角を見張り、問題生徒に張りついていて、他の教師が嫌がるようなボーダーな指導を引き受けてくれると、もの凄く学校としては助かるわけです。
 でも、結局その彼が活躍してくれたお陰で、その修学旅行には、彼はもう必要では無いと判断されたわけですよね。自分の指導が成果を上げたんだ、ということを納得させられなかった管理職にも問題があったと思う。

※ 日本漁業関係者、EEZ注視 共同管理水域、韓国が独占
http://www.asahi.com/politics/update/0610/007.html

 これ、考え方としては、日本の資源が収奪されている、という部分ではなく、有限な海洋資源を、韓国は根こそぎ収奪しているという現状をこそ韓国に突きつけるべきだと思う。

※ ネット美女グランプリに19歳苫米地さん
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200606110039.html

 誰だ? 何処だ? 着エロはまだか!?
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00060/v00103/

 うーん、この面子の中では無難なチョイスだろうか。

※ 幼い兄弟、新潟で一時行方不明 スーパーで一夜明かす
http://www.sankei.co.jp/news/060612/sha001.htm

 将来大物だ! と言いたい所だけど、地方と言っても県庁所在地だから結構な都会なんでしょうね。普通なら夕方、そんな子供がぷらぷらしていれば、大人が声掛けるだろうに。

※ 年収400万円未満世帯の住宅ローン利用増
http://www.asahi.com/business/update/0612/001.html

  いいなぁ。おいらにもそのローン、組ませてくれ! 中古マンションで良いから。

※ メルマガおまけ 新発見2題

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006.06.11

中国の軍拡と付き合う

 ニュースでW杯の開会式を見て、一言。嗚呼! 素晴らしきかな、ヒットラーユーゲント
 メルマガの新規登録をこの十日間で8名ほど頂戴しまして、やっと400名台に戻しました。有り難うございます。引き続きよろしくお願いします。↓
http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/melmaga.htm

 メルマガ・ショート・ショートとかやりましょうかね。原稿用紙400字一枚程度のショートものとか。昔は、星新一さんを貪るように読んだものですが。

※ 「壊し屋」イメージ一掃作戦 混戦模様 8・6知事選
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news002.htm

出馬の件は何とも言えません」猪瀬弁

  もう関心無いけど、出るという意思表示ですよね。

※ 中国の軍拡と付き合う
*以下、ブログに紹介してもらった、中国の早期警戒機です。
 胴体に沿うようにビームを背負うタイプは、たぶんスウェーデンがこっそり技術協力しているんでしょうね。イスラエルがここにいることは言うまでもない。

Y-8 'BALANCE BEAM' (KJ-200) AIRBORNE EARLY WARNING AIRCRAFT
http://www.sinodefence.com/airforce/specialaircraft/kj2000.asp
http://www.sinodefence.com/airforce/specialaircraft/y8aew.asp
http://www.sinodefence.com/airforce/specialaircraft/y8balancebeam.asp

 私たちは、ソヴィエトとの冷戦にどうにか勝利したわけです。少なくと楽勝では無かった。辛勝と言って良いでしょう。かなり際どい状況も何度かあった。
 昔、Farnboroughのエプロンで、バックファイアー爆撃機の真下に入って、ソヴィエト機とは思えない洗練されたフォルムとリベットの打ち方を見た時に、私は震えました。よくぞホットウォーにならずに済んだと。アメリカがこの戦闘機を恐れた理由が機体全体からオーラのようにわき出ていた。
 しかし、それでもソヴィエトという国は、どこか間の抜けた所がありました。兵器は一点豪華主義の傾向が強く、かつての日本軍の装備体系をイメージさせることもあった。国民の士気は低く、組織はガタガタだった。たぶん実戦になっても、われわれは勝てたでしょう。欧州でも極東でも、莫大な犠牲を払いつつも。

 翻って中国です。中国空軍。私が以前、東シナに展開するフランカーの戦力には抗しきれない、とここで書いた時に、一番多かった批判は、「とはいえ、戦力とはトータルバランスであり、優秀なアビオニクス、地上のレーダー・サイト、防空ミサイル、AWACSを持っている日本の有利さは数やパワーを凌駕するはずだ」というものでした。
 確かにそうですね。それで米軍はゼロ戦を押さえ込んだ。

 しかし、中国です。彼らは、今それらを揃えつつある。彼らは、ロシア人とまるで違います。勤勉で、貪欲です。その貪欲さでは、恐らく世界で最も優秀な民族でしょう(中国という民族は存在しないけれど)。
 彼らは知識に対して貪欲だし、名誉に対して貪欲だし、金銭に対して貪欲です。あっと言う間に人間を宇宙空間へ打ち上げた。それが、安全係数が低いとか、ロシアからのコピーに過ぎない、とかは些細なことです。彼らは、やろうと思ったら、そこへリソースを集中するだけの意志決定能力を持っていることが重要なのです。
 彼らは、馬鹿じゃありません。ロシア人でもありません。自分たちの戦略、装備体系の穴は、早期警戒だと悟ったから、今、複数のルートで、それを開発模索している。こんなに多数のルートで兵器開発できる国なんて、人類の歴史上、ナチスドイツか冷戦最盛期のソヴィエトか、出なければジオン公国くらいですよ。

 そして、ロシアと決定的に違うことが2点あります。
 第1に、経済活動に対する執念。ロシア人は、労働意欲に欠け、金儲けも決して上手くは無かった。しかし中国人は違います。彼らは土間のあるあばら屋から抜け出、都会の高層マンションに居住したいという欲望を持ち、それを自分の代で成し遂げるだけのエネルギーを持っている。かつて近代史でそれを成し遂げたのは、日本人と韓国人ち台湾人だけです。いずれも日本のインフラ基盤整備がものを言った。もちろん、日本人に出来たことは朝飯前だと彼らは胸を張るでしょう。
 いつかは何処かで景気も減速するでしょうが、この右肩上がりの経済成長下では、国防予算も青天井です。いまの停滞した日本で、中国と国防費の延びを争うなんて土台無理な話です。
 第2に、われわれはかつてソヴィエトを外交面通商面でも囲い込みました。事実上、ソヴィエトは孤立した。資金援助も技術援助も得られずに、兵器体系を独自技術と自分のマネーだけで組み上げるしかなかった。
 中国は直に、欧州製兵器の実験場、モデル・プラントと化すでしょう。私たちが相手にして備えなければならないのは、中国の技術力じゃありません。ラファールのアビオニクスであり、ロシア製エンジンのパワーであり、スウェーデンのコンパクトな戦術能力であり、実戦経験豊富なイスラエルの安価で、バトルプルーフされた確実な武器です。資金は豊富です。世界中から何でも好きなものを好きなだけ買える。買い占めることだって出来る。
 中国が気にしているのは、アメリカの視線だけ。それとて、アメリカだって中国に武器を売りたくてうずうずしている。

 われわれは、中国と戦争は出来ないんです。それははっきりしている。双方にとって何の利益も無い。しかし将来に於いても、われわれがこの冷戦関係を冷戦のまま維持出来るのか? 日韓のように、同じ民主主義国家ですら、いつドンパチになるか知れない案件を抱えている。冷戦の形は明らかに変わりました。そして日本の国防予算はもう天井を打った。わが国の国家予算は、高齢者をいかに文明的に処遇するか? という非生産的な行為に投資されるのみです。
 確実に言えることは、10年後、東シナ海の制空権を握っているのは、もはや我々では無いということです。2016年、鹿屋を飛び立ったPXは、中国製のラファール戦闘機の影に怯えながら哨戒任務に就いていることでしょう。

※ 村上ファンド:ニッポン放送株取得は高値売り抜けが目的
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060611k0000m040104000c.html

 「材割」という言葉を知っていますか。昆虫を採取する時に、樹木の皮を剥ぐんですね。幼虫は、幹の枯れた部分に潜んでいるので、上手にやれば、樹木を傷めることなく、幼虫を採取することが出来るんだそうです。所が今流行っている材割は、悪徳業者が里山での密漁で、もう全く無分別に鉈を入れて「材割」し、奥に潜む幼虫を探すんですね。幹を一周するように鉈を入れる奴らもいて、当然そういう樹木は死ぬわけですね。皮膚を肉の部分まで剥がされるわけですから。

 ファンドの役割は利ざや稼ぎか? 安く株を買って、高値で売り抜けるのがファンド--。私はそう考えているんですが、ファンド歴の長いプロは、村上の手口を見て、あんなのはファンドじゃないと斬って捨てる。ファンドの役割とは、成長が見込める企業に投資し、事業拡大させた上で配当を得ることだと。
 たしかに、村上ファンドのようなやり方は、それが法に抵触しない限りは、ありだったかも知れない。でも考えて見ると、村上の手口は、「材割」ですよね。後先のことを全く考えない結局は自らの首を絞める収奪行為に他ならない。

 そこに暮らす人々全体は、昆虫の脱皮と、その後の成長と繁殖を考えて、種を絶やさないよう育てているのに、彼はそれを途中で摘み取ってしまう。あとに残るのは、疲弊した企業体だけ。いつまでも続くわけは無い。そうやって乗っ取り→資産の叩き売り→嫌なら高値で買い取れ、という経済ヤクザを皆がやり始めたら、彼が言う所の「資産価値」がある企業体はあっと言う間に無くなってしまうから。
 自分だけ抜け駆けして儲けようという輩は、何処かで躓く、という良い教訓になったことでしょう。業界にとっても。

※ エチゼンクラゲ:大量発生、中国の三峡ダム開発も一因?
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060610k0000e040064000c.html

 このエチゼンクラゲに関して聞いた最も明るいニュースのような気がする。要は、その自然のバランスをどうやって回復するかだけど。

※ ドクターヘリに医療保険適用を検討 厚労省
http://www.sankei.co.jp/news/060611/sei009.htm

 良いことじゃないですか。ただ広域運用は不可欠ですよね。往々にして、ドクターヘリを必要とするのは、県境の郡部が多いし、ヘリなんて年の1/3はメンテで飛べないんだから。

※ 松本城のお堀  EM菌で浄化
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news001.htm

  EM菌って、何なんでしょうね(~_~;)。私はこれが入っているというボトルを、田舎のデパートで、まるで多宝塔か何かのようにガラスケースの中に陳列販売しているのを見て、ああ、これはマルチだ~、と思ったことがあるのですが。

※ 新宿3丁目

 所用で土曜お昼に赴く。いやぁ、こんな所に真っ昼間行く機会があったなんて(~_~;)。こじゃれたオフィスビルとか建っているとですよ。地下鉄との連絡フロアに、ドール系のショップとか入っていてですねぇ。入り口だけ覗いてみたけど、いやこの業界。ガンダム抜きでも商売になるんだぁ(~_~;)。

※ メルマガおまけ あのモーレツ時代を経て

| | コメント (38) | トラックバック (1)

2006.06.10

体罰へと至る途

 良かったですね(^O^)/ 日本、まず第一戦に勝てて。起きたらもう終わってまして……。うん? 昨夜じゃなかったの? 何かTBSのテレビ欄、深夜はサッカーで真っ赤っかでNEWS23もお休みみたいだったけど。

※ 殺害、まず弁護士に告白 県警幹部「疑問も」 秋田事件
http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY200606090486.html

 まあ、この時点で弁護士が一番無難と考えるストーリーがこれでしょうからねぇ。

※ 抑留日本人、ウクライナで800人死亡? 極秘名簿を入手
http://www.sankei.co.jp/news/060610/sha046.htm

 ウクライナ人を恨むべき問題ではないけれど、もし遺骨でもあるんなら、早急に持ち帰って慰霊してあげたいですよね。

※ シンドラー社幹部、3時間閉じこもる マスコミ対応拒否
http://www.sankei.co.jp/news/060610/sha029.htm

  この人たちの説明責任の問題ですが、これ、海外でも最近は「説明責任」が厳しく言われますから、むしろ海外から入ってきた概念だし。訴訟云々はあまり関係ないですよ。二つ理由があると思うんですよ。ひとつは、これ本社スイスですよね。だからアメリカ企業ほど、説明責任と言われた時にピンと来ない。もう一点は、やはり有色人種への蔑視でしょうね。

※ 体罰を考える

 先日、野球部員を裸で走らせたという監督の裁判が始まりましたよね。朝日に、その監督の証言が掲載されていた。高校野球を巡る体罰の連載記事の中でのことなんですが。
 学校と、4年間で甲子園出場を果たす、それが出来なければ契約解除ということで焦っていた。しかも集まった部員は、問題生徒ばかりで、高野連に報告が行くと拙いケースばかり。それで手を出したのが最初で、実際に効果を上げるようになって、事件に至ったと……。
 極めてありがちなケースで、たぶん弁護士が書いたストーリーも入っているんだろうけれど、でも、ぶん殴って目的を果たして良いのは、劇画の世界だけよ。

 先日の北海道の優勝校の飲酒辞退の時に、私は、辞退はやむを得ないと思ったわけですよ。判断は難しいけれど。この連載記事を読むと、非行はごく普通にあって、それを無くすために、当然のように監督の暴力がまかり通っている。
 基本的に、方法論が間違っていると思うのは、高校生にもなって、他に指導の方法は無いのか? 言葉を尽くして非行を止めさせることが出来ないのは、やっぱり教育の敗北だと思う。安易に、殴れば良いという風潮を根絶するには、どうすれば良いんだろう。

※ 削除人相手に

  昨日凄く脱力することがあってですね、いやなんか今日はもう何にも書く気がしないんだけど、まあ顛末だけ話しましょう。

 2ちゃんねるの地方自治板が、まあ長野県政関係のスレで埋まっているわけです。「長野」で検索するだけで50本くらい出てくる。決して正常なことじゃない。そもそも下らないスレばかりだし。それでたいして問題は無かったけれど、なぜ問題が無かったかというと、余計なスレは普段沈んでいるし、そもそも今では過疎板だから。誰も気にしなかった。
 放置したわれわれも悪いけれど、何しろ、2ちゃんの削除人は仕事しないんです。昔から。たとえばレスの削除依頼を出すと、それが読まれるのは3週間後だったりする。その頃はもうとっくにスレは使い終わって新スレへと移行している。

 で~、なんだぁ(-_-)。選挙が近づいたせいで、それが荒らされたわけです。過去スレを上げるわ、本スレに不毛なコピペが延々と繰り返されるわ。
 で、アドバイス・スレの173がそれでスレッドストップという憂き目に遭った。ま、これは致し方ない。すでにスレッドとして機能していなかった。
 しかも今回、ローカルルール房というのが現れて、新スレが立つのを阻止する姿勢を明言していた。それは無理ですよ。ナンバーが古い放置スレへ客を誘導するには無理がある。

 でまあ、私は削除要請板へと出向き、削除人に削除議論スレへ出てこいと促したわけです。
地方自治板削除議論スレッド
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1100509334/

 とにかくここのローカルルール房はたちが悪かった。この連中の本音は、田中康夫関係のスレを地方自治板から追放することが唯一の目的であって、2ちゃんねるの正常化でも何でもないわけだ。まあ2ちゃんねるのためだなんて大きなお世話だな、確かに。
 ましかし、ひとまず過去スレは削除されて、私は、じゃあ新スレ建てて良いってことだな、と昨日新スレを立てたわけです。所が、削除議論板では知らんぷりしていた削除人は、いつもは放置なのに、速攻半日も経たずに、私が立てた新スレを削除するという暴挙に及んだ。私はその後、どう板の正常化を図るかの手順もきちんと明言したのに。

 いやぁ、それは良いんです。2ちゃんねるの削除人、何処行っても底抜けの馬鹿ですから。 _| ̄|○ 。判断力ゼロ。ガイドラインを自分の都合の良いようにしか解釈しない。あのガイドライン、実は良くできていて、ガイドラインの精神というのが、いろんな所に微妙に散りばめられている。削除人にスキルがあれば、客観的総合的、かつ主体的に判断して動けるようになっている。所が連中は、お役所仕事が自分たちの勤めと勘違いしている。仕方ないや。スキルも経験も無いんだから。

  でまあ、しかし、仕事しない削除人を働かせるにはどうすべきか? を考えて、また行動に出たわけです。今朝3時に起きて、片っ端から、重複スレッドを調べて、削除板に書き込んだ。終わったのは7時半ですよ。数十本の削除依頼を出した。頭の中でurlがうにゅうにゅしている。

 私は別に好き勝手でやっているわけですが(~_~;)、もし2ちゃんねるの地方自治板の正常化に興味があって、かつIPが露出しても構わないという人々は、削除議論板の議論に参加して下さい。これが一段落したら、ローカルルールをある程度きっちり固めることも検討しましょう。別に、2ちゃんねるのためじゃないですからね。単にわれわれが集う場所の場を守るためです。

※ 今日は本当は、中国空軍の早期警戒機のことを書こうかと思っていたんだけれど、明日にパス。

※ メルマガおまけ 術後経過

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2006.06.09

汝の敵を知れ

長野県の田中知事にアドバイスしよう174
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1149814691/

 2ちんねるの地方自治板に先ほどアドバイス・スレを立てました。荒らしが、その根拠にしていた重複過去スレが一掃された様子なので。
 それで、当然また本スレで荒らしが始まるでしょう。これに関しては、私がこまめに削除依頼を出して対抗したいと思います。

※ 村上ファンド:ニッポン放送株取得 決め手のメール判明
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060609k0000m040186000c.html

  これを読むと、阪神のトップになり損ねた女幹部とか、元キャリア警官とか、ファンドの全員がインサイダーに深く関与していたということですよね。こういう情報が検察からリークされているということは、検察としては、司法取引の批判が出ていることを気にして、他の幹部も引っ張ってみようかと、アドバルーンを上げて見たということですよね。
 かまへんかまへん! ぜひ、一人残らず小菅にぶちこんじゃれ! とにかく、経済犯罪の逃げ得を許しちゃだめですよ。村上の身柄だけ差し出して、法人としての村上ファンドは生き延びようなんてとんでも無い話で、即刻、儲けを全部吐き出させた上で、市場から永久追放させなきゃいかん。

※ ザルカウィ容疑者殺害 イラク 米軍、隠れ家爆撃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-00000000-san-int

  ま、大きな勝利には違いないけれど。イラクを巡っては、昨日こんなニュースもありましたね。

* 日系の米陸軍士官、イラク出兵を拒否
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3307972.html

  戦争が間違っているからと、士官が兵役拒否したら駄目よ。
昨日のCBSニュースでは、M16シリーズのストッピング・パワーが全く話にならないとやってましたね。AK47と比較したりして、5発も当てたのに死ななかったと……。
 でも普通の戦争だと、そもそも小銃はワン・ショット・キルが目的じゃないんですよね。それは狙撃銃の役割。小銃の任務は、敵を威圧すること、敵を蹴散らすこと、または一発でも命中させて、負傷兵介護で敵の戦力を削ることであって、兵隊の鉄砲は、何も確実に敵兵士の息の根を止めることを目的とはしていないわけで。

 昨夜のCXクリたんハアハアでは、ウエストポイントで、テロ・グループに関する研究と講義が続けられている、とやっていた。何でもテロ・グループと言っても、ちゃんと契約はあって、サラリーがきちんと支払われてる。だったら資金源を絶ちゃ良いじゃないか? と講義で教えるらしい。

 米軍って、いろいろ問題があるけれど、英軍もそうですが、アングロサクソンが他の軍隊と比較して優れている所は、どうもパワーだけじゃ勝てそうに無いぞ……、と悟ってからですよね。
 これが日本とかだと、「いや勝ってる」とひたすら粉飾決算に励んでじり貧まっしぐら(未だに企業経営でそれやる)だけど、アングロサクソンは、なぜわれわれは勝てないのか? と、敵の研究に全力を投資する。太平洋はそれで勝てた。ベトナムではその研究が全く不十分で負けたけれど。

※ 北朝鮮で麻薬中毒者が増加、青少年の5%が服用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000004-yonh-int

 5パーセントとかで済まないと思うけれど、もしこの数字が事実なら、残りの95パーセントは、かの国で余りまくっているヘロインも大麻も買えないほど貧しい生活を強いられているということですよね。

※ 雪崩事故から男性生還医療、消防連携の成果
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news007.htm
http://www.sankei.co.jp/news/060608/sha132.htm

 これは結構凄いケースですよね。子供の場合、低体温症でも結構救命率は高いんですが、大人はなかなか難しいんですよね。諦めずに救命に当たった人々の勝利ですね。

※ 両陛下への敬語不使用に疑問、違和感 小坂文科相、安倍官房長官が表明
http://www.sankei.co.jp/news/060608/sei069.htm

  良く解らないけど、これ赤旗のことなの? 赤旗のサイトに行ってみたけど、何もなかった。
ここで使わなければ誰に使うのか。」安倍ちゃん弁

 いや、人生、敬語を使うシーンは山程あると思う。

※ 思い出の品を人工衛星に・ベンチャー企業が1億円で
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060609AT1D0807G08062006.html

 デブリを増やさないで欲しいんだけど。

※ メルマガおまけ デッドゾーンENTの失敗

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006.06.08

ドミニカ移民訴訟判決

 メンテが開けたみたいですが、しばらくは不安定な状態が続くだろうと思います。やたら重たいです。

※ クローズアップ現代「村上ファンド・暴かれた素顔」

<金融商品取引法>成立 投資ファンドへの規制強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000023-mai-pol

  こういうニュースもあるわけですけれど、村上がやったことは「相場操縦」に当たるのではないか? という声がすでに出ていますね。全くその通りなんだけど、これは立件がなかなか難しいらしい。
 それで、日本の法体系には、懲罰的制裁金の概念が無いんですね。それで詐欺した金を吐き出させることは出来ても、それを越えて、懲罰的な制裁金を科すことは出来ない。だから、経済犯罪はだいたいやり得ということになる。この辺りのことをきっちりと改正して、やり得は許さない。大型の経済事犯に関しては、自己破産にまできっちり法が追い込むという所までやらなきゃ駄目でしょう。そこまでいかないと、一罰百戒の効果が期待出来ないばかりか、また村上はマーケットに蘇って、同じことをやりますよ。あいつがただの大嘘つきだということは、この前の記者会見で明かなんだから。

※ ドミニカ移民訴訟 農地確保、国の責任認定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060607-00000011-san-soci

責任があるなら責任を取らねばならない。これが政治です。したがってどう責任を取るのかどう取らしていくのかわれわれに突きつけられた課題です】尾辻元厚労相弁 MBC

 やっぱりその通りだと思いますよ。これは戦争の賠償云々とは違うんですよ。戦争というのは、あれは異常事態です。勝つために法を曲げるのも致し方ない。これは平和時に国家の名においてなされた詐欺行為です。
 原告団長がさかんに「自国民を騙す」と仰っていたけれど、これは田舎もんを騙したんですよ。南九州とかで、法律知識も何もない、国を訴えるなんて思いも及ばない人々、どんな荒野でも歯を食いしばって生きるだろう田舎の無垢な人間を、小賢しいだけが取り柄の東京の外交官連中がだまくらかした。
 言を左右に散々逃げ回り、もう裁判しかないとなった時には、時効になっていた。司法が救えないのであれば、この棄民は国が救うべきでしょう。
 今日の日記のタイトルは、本当は「ドミニカ棄民」にしたかったんだけど、それじゃ検索した時に引っ掛からないだろうから、やむなく「移民」にしました。

※ 子供数に応じ税額控除、少子化対策で政府・与党案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060607i307.htm

なぜ少子化になったか?
http://homepage.mac.com/k_kudo/iblog/B2007620793/index.html
少子化対策ではない 少子対策なんだな、、
http://homepage.mac.com/k_kudo/iblog/B2007620793/C1931105600/E20060606194546/index.html

 上は、ブログで教えて貰った宮城大の先生のブログなのですが、凄く面白いです。介護は今では、家族介護から社会介護になった。では、子育ても社会化してはどうかというご意見です。

 秋田の事件で、最初に無くなった女の子。ここは母親が「料理しないから」という理由で、ガスが長いこと止まっていたんですね。お風呂とかどうしていたんだろうと思うけれど、女の子自身は、一人で入っていた、とか言っていたらしい。水風呂にでも入っていたのか。
 老人介護というのは、どんなに綺麗事を並べようが、これもう恐ろしく非生産的な作業です。だってあとは死ぬしかない人々を、殺せないからという至って文明的な理由で介護し続けるんですから。でもそれが文明国のあるべき姿だから仕方ない。
 一方で、子供は建前上、放置しても育つわけです。昨夜の報ステで、光市の母子殺人事件の犯人の父親が初めてテレビのインタビューに応じていた。人格が別の父親に罪を問うのは酷だけれど、やっぱりこの親にしてあの凶悪な犯行に及ぶ子供が育ってしまったのだなと思った。
 義務教育を巡る問題は、ある種、原因ははっきりしています。都心部においては、望めば誰でもそこそこ私立学校に通えるからです。この階層は、みんなが別にそう教育に熱心なわけじゃないんです。いわゆる有名所のお受験学校を除けば。なぜ公立を避けるか? そこが今大変な状況になっていると知っているから。そうやって一定の人々が私立へ行く、公立から抜けるということで、また公立の状況が悪化する。その点、私立という選択肢が少ない地方はまだマシです。医者の息子も生活保護を受けている子供も同じ教室にいるから、公教育を維持しようとする地域社会のモーメントが常に作用する。

 秋田のこのケースは、単に生活保護というだけでなく、明らかに児童相談所等が関与すべきレベルにあったと思う。彼女のネグレクトは度が過ぎていたし、彼女の親族にも、それを止めるような社会制はたぶん無かった。

  官僚の話をしましょう。日本の官僚は優秀です(大阪市役所と社保庁は除く)。そりゃたまに変な役所もあれば、変な役人もいるけれど、彼らは非常に優秀です。これは国家戦略と似たようなもので、国民のほとんどが、そこにそういうアイディアがあってビジョンが練られていることを知らないけれど、実は彼らはいつも20年30年先のビジョンを持って動いている。
 ではなぜ国は完璧に機能しないのか? システムがそうなっているからですね。官僚が暴走しないよう、政治という足かせがあり、政治家が怠惰に陥らないよう選挙というシステムがある。けれども、これらは、少しずつ欠点を抱えている。だから滅多に完璧に機能することは無い。
 たぶん、厚労省の何処かで、この少子化問題を解決すべくプランを練っている人々がいることでしょう。ただことはあまりに大きく複雑です。介護を家族介護から社会介護に切り替えた時以上のエネルギーと時間が必要で、それには、政治の出動が不可欠です。
 都市部では、子供二人いたら所得税住民税タダ、くらいしなきゃ駄目ですよ。子作りを諦めざるを得なかった夫婦や、不幸にして独身生活を送る羽目になった人々には、一杯稼いで消費して貰いましょう。その代わり、あなた方の老後は、この若者たちで面倒を見ますから、というロードマップを、子育ての機会を奪われた人々にも示しましょう。

 私たちの労働の形態そのものも変える必要がある。都市部と地方には、別の少子化対策が必要です。資本の集中投下も行いましょう。老人介護にリターンは無いけれど、国家、社会による子育ては、莫大なリターンが見込める。
 ドミニカ移民は、国家による棄民政策でした。満州だってそう。国民を辺境の盾にまで利用した。私たちは、そんな棄民の、人口が膨れあがるばかりの歴史しか知らない。将来、国を支える若者が激減するという現実を知らない社会がここにあるのは、不幸を通り越して恐怖です

※ 桜島の昭和火口で小規模噴火
http://www.asahi.com/national/update/0608/JJT200606070005.html

 噴火している場所がちょっと心配なんですけど、ま偶には良いですよ。観光資源なんだから。

※ CIA、ナチス戦犯のアイヒマン放置…公開文書で判明
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060607i515.htm

 当時から広く言われていたことでしたよね。CIAがナチを守っていると。

※ 小学校の防火シャッターにはさまれ一年生重体 新潟
http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200606070388.html

 この手のメンテは、就業時間外にやるべきだと思うけど。

※ ネットで流行「アインシュタインの予言」、人違い?
http://www.asahi.com/science/news/TKY200606070141.html

  面白い話だけど、まあ普通にあり得ないでしょう。

※ メルマガおまけ 徴兵という社会化

| | コメント (33) | トラックバック (0)

2006.06.07

ファンドの未来像

 すみません。うっかりしていました。明日、ほぼ終日ココログはメンテです。

2006年6月8日(木)02:00-16:00の約14時間

◇ご利用いただけなくなるサービス
・ココログベーシック・プラス・プロ
    -管理画面へのアクセス
    -トラックバック/コメントの受付

 というわけで、深夜を回ったら、記事の投稿もコメントもできなくなるみたいです。こんなに大きなメンテだとは思わなかった。当然16時に終えるのは無理でしょうから、う~ん、明日は記事の更新ができるだろうか?(なるべく今夜、2時までの更新を目指したいと思います。だって明日何時にメンテが開けるかなんて全く目処は立ちませんからね。最悪、金曜日午前になっても、トラブルが続く恐れもある。こんな時のためにメルマガですよ(^_-)/)

 今日はドミニカ棄民訴訟の判決が出ることになっています(時効はあんまりだ)。昨夕のTBSのニュースでちらとミニ特集がありましたが、喋っている当事者の半分は、南九州のアクセントが強く残っているんですよね。ま、このニュースはまた明日書くことになると思いますが、昨日、鈴木宗男が、国会で、外務省を追及してこんなことを暴露したらしい。

 飲酒運転で人殺しておきながら外交特権に守られて当然現地ではお咎め無し。本国では停職一ヶ月、で今ドミニカ大使というトンデモな外交官がいるらしい。交通事故ならともかく、飲酒運転で人殺して大使というのは何だ? それは。

※ ファンドの未来像

 斉藤さんのブログと、そのコメント欄を読んでいて、つらつらとファンドの未来像というものを考えたわけです。あそこのコメント欄には、実際に投資活動をしている人々が多く出入りしているので、当事者としての感想に接することができる。
 金融庁が今発しているシグナルは、やっぱりファンド退場だろうと思います。少なくとも、節度を持て、目立つなということですよね。

 利回りで暮らすというのは、資本主義社会に於ける最終目標ですよね。年寄りに額に汗して働けなんてのはナンセンスです。年寄りは、いかにエネルギー発散を最小レベルに落とし、消費活動を最低限維持することでしか生き長らえることは出来ない。日本人は死ななくなった。いつお迎えが来るとも知れない中で、展望のない老後を過ごさねばならない。
 村上ファンドから大きなリターンを得ていた団体で、年金関係も入っているわけですね。これだけの利回りを得たと、数字が公表されれば、村上への風当たりも少しは弱まるかも知れない。

 中に面白いコメントがあって、
でも「儲けを追求するだけでも社会貢献になるようなシステム」をマスコミや偉い人に期待するより、個人のファイナンスリテラシーを高めて「社会貢献にならないものは儲からない」という世の中になっていかねばならないのかな?とちょっと思ってしまいました。】

 儲けを追求するだけでも社会貢献になるようなシステムが、税制ですよね。近年盛んに言われていたことの一つに、株式の売買に関する取引税の話があって、これ金額に拘わらず定律なんですね。日本はこれがかつて異様に高かった。それを下げたことが市場の活性化に繋がったと言われているけれど、もう少し累進税率で行くべきではないか? と言われいますよね。この問題で言うと、いわゆる世間の側に、株式の売買に関して、他の事業収入と比較して、税金が低すぎやしないか? という不信感があったことは間違いない。株式市場のあり方自体が、国民の不信を招いてしまった。

 全てのビジネスが社会貢献に直結するわけではないから、社会貢献にならないものは儲からない、という世の中もまた無理があるでしょう。
 ただ、村上にしてもホリエモンにしても、この二人が駄目だったのは、いかに儲けを出すかのビジョンはあっても、社会に対するビジョンは無かった。ひたすら自己益の追求ばかりで、この二人の発言には、社会的なビジョンが感じられなかった。それは選挙の最中のホリエモンの改革論にしてもそうだった。
 事件そのものは、法によって裁けば良い。でも、最終的に、この二人を舞台から退場させたのは、日本社会のある種の「慣性」だと思う。バブルを経て、10年を越える長いトンネルの果てに勃興した新興勢力に対して、われわれが目指すものはそこには無い、という意志が慣性となって作用したのだと思う。

 お年寄りが小金を市場に投資して、利回りで暮らせるというのは素晴らしいことですよ。これまでの日本では、まず夢物語だった。この機会だから、真の株主利益、株主価値をみんなで模索するのも良いでしょう。ただ、いくら市場に金が流れ込んでも、それを使って、ビジネス出来る環境も無ければ、投資家だけでは市場は回らない。起業を支援できる環境整備とか。そのためにこの国の経済が解決しなけばならない問題は山積みですね。

※ 死亡事故と同じ会社のエレベーター、トラブル多発
http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY200606050530.html

 会社のサイトを見ると、元々日本の会社だったものが、ヨーロッパの会社に買収されたみたいな感じですね。そのシステム自体は、果たしてヨーロッパ製なのか日本製と言えるのか?
 欧米のエレベータって、私はまあホテルの類しか経験ありませんが、そら酷いもんです。日本のエレベータみたいに衝撃もなく静かに上り下りするよなエレベータはまず存在しません。ガタガタ言って、これ大丈夫か? というようなエレベータをおっかなびっくり乗り降りすることになる。
 言ってみれば、日本のエレベータはゲルマン民族の精緻が結集したG3という芸術品、欧米のそれはカラシニコフですよ。隙間だらけ。トラブルが頻発していた、そのエレベータも、あちらの基準に照らせば、アベレージということになるんでしょう。

※ ソニー、デジタル一眼レフ「α100」
http://www.okinawa-bananabreeze.com/naha_blog/2006/06/post_10.html

 キタコレ、α! 価格が魅力だよなぁ。キヤノンの殿様商売がいつまで持つか。

※ 墜落軍用機は国産AWACSか 中国、開発計画見直しも
http://www.sankei.co.jp/news/060606/kok110.htm

 あ~あ。事実なら、相当な損失ですね。でも人口が日本の10倍だと考えると、40名の優秀なエンジニアの損失は、日本に当てはめると優秀な4名のエンジニアの喪失に該当するわけだ。うん、確かにたった四人でもそれは痛い。

※ 新幹線・在来線特急を全面禁煙に…JR東、来春から
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060606i111.htm

 ということは何? スーパーあずさもとうとう禁煙? いったんその列車、ファブリーズのプールに二週間くらい浸けて洗っておくれ。昨日まで喫煙車両として使っていたものを、今日から、ハイ禁煙ですよ、と転用されても困るんですよね。

※ 竹中懇、メディア改革「不発」 にじむ党への配慮
http://www.asahi.com/politics/update/0607/002.html

 そらマスゴミが総掛かりでNHK民営化反対に動いたことを思えば成功するわけもなし。

※ 食事なのに「業務」、地裁職員ら「駐禁除外」不正使用
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060607i401.htm?from=main4

 日本中でありそな気がするなぁ。ただこれ、駐車、即取締みたいなことを言われているけれど、たとえ取締員の目の前で路駐したとしても、写真取ったりデータを入力したりで結構、取締が「完了」するまで時間が掛かるんですよね。10分とか、あるいは20分とか。だから警察としては、わざとタイムラグを用意しているんだから、その隙にさっさと移動しろとアドバイスしているようなものですよね。

※ 日産スタジアム、W杯公式スポンサー絡みでPV断念
http://www.yomiuri.co.jp/wcup2006/news/20060607i301.htm?from=main3

 これは一言ヒュンダイがかまへんかまへん! 日韓友好のためにぜひやってくれ、と言えば済むことですよね。

※ メルマガおまけ 最近の2ちゃん&階段バーン!&忘却の彼方

| | コメント (41) | トラックバック (1)

2006.06.06

宮内@オリックスを追い込め!

 昨日は、メルマガ&ブログの臨時増刊がありましたので、ブログをお読みになっている方はご注意下さい。いやぁ、昨日のビールは美味かったですねぇ(^O^)/ やっぱり本物は違う。うちはだいたい去年の夏は、ビールと言えばドラフトワンだったんですけどね。あれ結構本物のビールに近いですよ。コーラに対するライトコークみたいな感じで。
 小菅でもビールが飲めるといいなぁ。ドハハ!ー(^O^)

※ 村上代表の会見、検察側と食い違う主張
http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY200606050540.html

会見では何度も「もうけが目的ではない」と繰り返し、「検察も分かってくれた」と力説した。】

 儲けが目的じゃなきゃ、ファンドじゃないだろう。何言ってんだか、こいつは。
 昨夜、うんざりするほど、村上の悪あがき会見を見させられたけれど、本当に不愉快ね。法を犯して金儲けしていたという自覚が微塵も無い。自分をあたかも何かの殉教者にたとえていた。悪党はどこまでいっても性根が腐っているってことですよね。

* まず基本的なことですけれど、村上は昨日の記者会見で、「聞いちゃったんだよね」とか嘯いていたが、事実はまるで逆で、村上がホリエモンを唆したというのが検察の図式ですよね。過失なんかじゃない。故意も故意。インサイダー取引の確信犯。
* で、これ彼がニッポン放送株で儲けたと言われる30億円とか150億円とかはどうなるんでしょう? アメリカなら当然没収ですよね。裁判の成り行きによっては没収、みたいなことをちらと報ステで言っていたけれど。
* それと、「日本はチャレンジャーに優しくない」とかふざけたことを言っていたが、とんでもない話で、チャンレンジとは壁があるからこそチャレンジャーなんですよ。誰も優しくなんかしてくれない、ハードルばかりの茨の道を越えてこそのチャレンジャーであり、だからこそ王者として称賛される。村上にとってのハードルはルールであり、その壁は小菅だったわけだ。そんな所に立ったからと言って誰が誉めてくれるというんだ。こんなチンケな奴がチャレンジなんつう美しい言葉を使うなつうの。
* それと、この件に関して、あんたは庶民感情丸出しでalternative でも何でもない、という突っ込みがあったけれど、私は、この件でもalternative ですよ。堀江に関しても村上に関しても一貫してその手法を批判して来ました。むしろ昨日のテレビとか見ても、全然その追求は甘いと思う。検察と世間が追い掛けて来ただけですよ。

 たとえば阪神株の買い占め。村上は、取締役を送り込むぞ、と脅したが、その面子は鉄道経営にも球団経営にも何の経験も無い面子だった。経営なんて何の興味もないことは明かで、俺が乗り込んできて資産を叩き売りされたくなきゃ、株を高値で買い取れとの姿勢が露骨だった。昔ながらの経済ヤクザの手法そのもの。そこに真新しさは何ひとつ無い。村上は、経済ヤクザのプロ中のプロだったというだけですよ。そんなこと、どこかのテレビが詳しく報道しましたか? みんな狙われたくないからおっかなびっくりで報じていた。

 額に汗して働くことがどうのこうのの浪花節な話じゃ無いんですよ。私は金儲けが悪いというつもりはさらさらありません。何度も書いてきたけれど、日本は資本主義社会なんです。株式市場でお金を回す人々がいなければ、この国の経済は立ちゆかないんです。その大枠は必要だけど、野放図な利潤主義が社会を破壊することを私たちはアメリカで見てきたじゃないですか? それ以前の問題として、資本主義市場に最低限必要不可欠なことは、ルールですよ。ここでのルールは、絶対的に神聖にして侵してはならないものです。日本のマーケットにはそれが無い。だから投機家どもが内輪の論理と仲間内の情報を持ってルールを一顧だにせず金儲けするから、個人投資家が育たない。それをまず改善しなきゃだめですよ。
 今回の事件は、株主利益を嘯くグリーンメーラーのみならず、お前、あんだけ偉そうなこと言って、ルールを侵さなきゃ金儲けできないよなただのゲス野郎じゃねえか、というそれだけのことです。
 村上の腹は、殊勝なフリして執行猶予を取って、一日も早く娑婆に出てきてやり直すことでしょう。そのために自分以外は検挙されないようある種の司法取引に応じたわけです。仲間の警察OBとか、他の面子もとっとと逮捕しろ。逃げ得を許すな。二度とお天道様の下を歩けないように検察は叩きのめせ。こんな奴を市場に戻しちゃならん。資本主義社会のルールに唾するよな輩には、きっちりと天罰を下せ。

※ 畠山容疑者、殺害関与認める供述…秋田小1事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000001-yom-soci

 よくほら、性格とか、品格は顔に出るとか言うでしょう。私は真っ向からそういう考えに反対してきた。サカキバラ事件の時だったか、少年の首写真を載せた週刊誌を、立花隆が「顔写真があってこそ解ることもある」みたいなことを言って、なんて陳腐なことを言うおっさんだろうと思った。
 けれど、この事件の容疑者に関しては、その気性が激しいとか言われている部分等、顔に出ているように思えてならない。昨日、ニュースを見ながら、何か彼女に同情出来る余地は無いんだろうか? それがalternative なおいらの役割だぞ……、っと思ってあれこれ考えてみたけれど、何一つ同情出来る部分が無い。ネグレクトされていた孫の状況に実家が無頓着だったことを思うと、彼女も恐らくはネグレクトされて育ったんでしょう。若くして結婚して遊びたい盛りに子供を抱え込む羽目になり、夫は去り……。でも、そんな状況に置かれた女性は珍しくも無い。彼女が置かれた状況に同情することは、同じような状況で頑張っている女性に対して失礼だと思った。

※ 所得格差、高齢者優遇に一因と示唆・財務総合研が報告
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060605AT3S0501905062006.html

 まあだからこれは、どうやって年寄りから資産を巻き上げるか、ですよね。生前相続税でも設けたらどうだろう。日本人の平均寿命とか計算して、そこから遡って何年以内に、総資産の何割を減らせ、と。それはもう子供への生前贈与でも何でも良いから、とにかく使わせる。もちろん、平均寿命を越えて生きる元気なお年寄りは、行政がきっちり面倒を見る形にして。

 今朝、ちょっと駅まで出たら、共産党の女性議員が演説していたんですよ。「金持ちは70何パーセント税金を払っていたのに、今じゃ30パーセント台でぇ~」。いいのか? そんなこと言って、日共の支持者は小金持ちなのに。
 あの当時の累進税率の何が拙かったかと言うと、金持ちと言ったって、総数は知れているわけです。となると、財政当局として、「金持ち」の定義を下げざるを得ない。だから、たかだかと言っちゃなんだけど、年収1500万とか2000万クラスに比重を置いたシフトを取らざるを得ない。そのクラスに重税を課すと、税制による所得の再配分を通り越して、ある種のパニッシュになるんですよね。この程度の稼ぎにこんな税金かよ!? みたいな話になる。
 今は、いくら株で稼いでも税金は定律とかも酷い話で、羮に懲りてなますを吹く状況ですよね。

※ フジテレビ「PRIDE」放送を中止…契約違反理由
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060605-OHT1T00179.htm

 2ちゃんではマル暴絡みのスキャンダルでも出るんじゃないのか? という説があるけれど、いったい何があったんでしょうね。

※ 盗作疑惑の和田氏、教授時代もトラブル 02年に退職
http://www.asahi.com/national/update/0606/NGY200606050004.html

 あ~あ、とうとう2ちゃんネタが出ちゃったよ。呼び出したとか、そういうレベルの話じゃないんだよねぇ。週刊朝日にはもっと露骨に書いてあるんだろうなぁ。

※ 混戦模様8・6知事選  羽田雄氏擁立「可能性ある」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news003.htm

 なんかもうアホかとねぇ……。勝手にやってくれ。

※ メルマガおまけ ガノタと愉快な人々

| | コメント (24) | トラックバック (4)

2006.06.05

村上ファンド退場へ

宮内@オリックスに天罰を!

 今日は16時に起きました。久しぶりのメルマガ&ブログの増刊号です。さきほど17時前、村上タイ~ホの一報が流れました。私はたぶん夕方前ニュースに合わせてガサ入れ、報ステの時間内にタイ~ホという演出だろうかと思ったのですが、村上が殊勝なふりしてゲロッたせいで、ガサ入れと逮捕が同時進行でしたね。

 スカパーのTBSニュースバードで、村上の弁明記者会見の模様をして週刊東洋経済の記者が、「自己犠牲の演出と問題の矮小化」だと斬って捨てていたけれど、全くその通りですね。この東大出のペテン師が今日の会見で喋ったことを事実だけ抜き取ると、どこから読んでも絵に描いたようなインサイダー取引で、これをしてインサイダー取引の認識が無かったとしたら、それはもうある種の人格障害でしょう。

 こうやってヒルズ証券取引所と揶揄される六本木ヒルズの中では、この手のインサイダー取引の情報が日常的にやりとりされていたわけで、あいつらみんな小菅にぶち込んじゃれ。
 盛んに村上@ペテン師の口から「プロ中のプロ」なんて台詞が出て来たが、それは、法律の裏を掻くという意味合いでの泥棒のプロだろう。貴様みたいな奴がプロなんて台詞を安易に使うな。

 ニュースではあまり流れてないけれど、釈明会見では、実に酷い独り善がりなこと言っているんですよね。
日本は負けちゃう。チャレンジャーに優しいですかね?」 「(星野発言をして)青少年を育てるような人が天罰下れと言っちゃいかん

 上等じゃねぇか! ペテン野郎。お前はチャンレンジャーじゃなくてただの盗人だろうが。悪党には天罰が下るんだよ。たとえ法律が見逃しても、いつか天罰が下ると思うからこそ、みんなモラルを持って生きるんだよ。てめえみたいなモラルもへったくれもない屑野郎は、そのモラルが無いから、法が罰を下す。
 ホリエモンが捕まった時には、法を犯した者はパニッシュを受けるべきだと、堂々と言っていた男が、いざ自分の悪事がばれたら世間のせいにするんだから。日本社会はこんなにも安っぽい俗物を、市場の救世主のように崇めて、貸し込んでいたんだから、その意味では、確かに日本は負けちゃうわな。

 まあ検察は、世論の後押しがあれば、そこそこ無理筋でも立件するわけですよ。これはたまたま、蓋開けてみたら、どうやら単純な案件になりそうだけど。さあ、今日は皆さん、祝杯を挙げましょう。良かったねTBS社員、お宅らの高給も安泰で。阪神ファンに感謝しなよ。村上は阪神に手を出さなきゃ、検察の機嫌を損ねることもなかっただろう。庶民の財産に手を出したまさに天罰だね。村上の不幸は、「お天道様に背いたら天罰が下る」という当たり前の教えを親から受けなかったことだ。

| | コメント (38) | トラックバック (0)

庶民が祝う逮捕劇

※ 知事選 自民・民主候補擁立結論出ず
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news001.htm
http://megalodon.jp/?url=http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news001.htm&date=20060605043037 ←こちらはウェッブ魚拓なるものを使ってみまスタ

 選挙なんて、一騎打ちなら一ヶ月前の立候補で十分戦えると私は思っているので、まだ活路は僅かながらあると思いますけれど、ま、9割方、田中の不戦勝ということになるんでしょう。ことここに至っては、猪瀬出馬というウルトラCしかあり得ない。

 なぜこんなことになったのか。一つには、地元に、今の田中なら誰がやっても勝てる、という驕りがあったんだろうと思います。担ぐ人々に危機感が全然無かった。それで同床異夢に陥ったわけです。あれだめこれだめと、クレームを出し始めたら、とうとう誰も残っていなかった。
 もう一つは、「次も田中で良い」という本音が、知らず知らずのうちに、田中が落ちちゃ拙いぞ、という力学を生んだ。

 たとえば、県議の皆さんのかなりが、すでに55年体制下の社会党と化している。都合の悪いことは田中のせいにしていれば、ひとまず自分の役割は全う出来る状況を創ってしまった。知事を代えたいという意欲に欠ける。
 で、なぜ務台に乗れないか? というと、これはもう理由ははっきりしていて、自分たちが思うように操れないと判断したからですね。毎日新聞が書く、裏で物事を決める人々だとか……、まあそういう連中がいればの話だけど。それに羽田王国ね。やり手の自治官僚にやってこられたひには、いつ寝首を掻かれるかも知れない。最悪の場合は、国政鞍替えという状況も想定しなければならないから、務台には絶対に乗れなかった。
 「地元のことを解っている候補者、地元に根ざす立候補者」、要するに、俺たちが御しやすい地元の事情に通じた奴でなきゃ駄目だということですよね。

 残念ですけれど、それが長野県民の選択だから致し方ない。

※ 水死女児の母逮捕、豪憲君の遺体遺棄大筋で認める
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060604it13.htm

 タイーホ、これキター! 動機は何なのでしょうね。それに、じゃあ娘は、母親が殺したのか? という話にもなる。動機次第によっては、れいによって心神耗弱という話も出てくるでしょう。
 あと、れいによってメディア・スクラムの中で彼女は包囲されていたわけですが、ああいうのって、果たして許されることなんだろうか。
 世間や御近所にとっては、犯人逮捕が唯一優先することであって、逮捕前、その人物がどんな日常を過ごしていたかはどうでも良いわけですよ。つまり、ああいう形で包囲してまで、視聴者読者に伝えなければならない要件など無い。少なくとも、逮捕されるその瞬間までは、人並みな人権と平穏が約束されるべきだと思う。

※ 村上ファンド:インサイダー容疑 代表ら5日逮捕へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060605k0000m040097000c.html

 よっしゃ! 今日は、誰が何と言おうと、庶民に徹し、庶民感情に盲従して、極上の ールを買ってその瞬間を待つことにしよう。もう発泡酒でも第3のビールでもない、本物のビールを買って7時のNHKニュースに備えるもんね(^O^)/。
 一生株に縁のない借家住まいの負け組同志諸君も、供にその瞬間に備えましょう!

※ 乙部さん久しぶり公の場、仰天告白…拘置所のホリエモンと“文通”してました
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2040734/detail

 なんだこいつは。裸一貫になって株主に詫びる気がないんなら、2、3年閉門蟄居だろう。こんな輩がのこのこと表舞台に出てくることを許すな。いったいどこの非常識企業がこんな奴を雇用したんだ。肝心の会社名くらい書け。

 て「Ultra Mobile PC SmartCaddie」て何よ? とググってみたら、あの噂のオリガミじゃないか。しかしまぁ、一体どこの中国人がデザインすれば、こんなダサダサな筐体が出来上がるんだろう。
 こんなメジャービジネスに何で犯罪集団の元広報が出てくるんだよ。これだからIT業界には常識が無いなんて叩かれるんですよ。

※ 暴動の若者に「軍事教練を」 仏社会党の人気政治家
http://www.asahi.com/international/update/0604/011.html

 そこで選抜公務員制度ですよ! いや別に軍隊に入れる必要はないけれど、若者は一定期間、ボランティアでも何でも良いから、公のために尽くす訓練を何処かで受けるべきだと思う。

※ 日本、苦戦しマルタに勝つ 玉田が先制点 サッカー親善試合
http://www.sankei.co.jp/news/060604/spo078.htm

 独逸船(いかす誤変換だ(~_~;))の時には、審判という12人目の敵プレイヤーを相手に可能性ある結果を出せたけど、これは駄目ですよね。一方で、オーストラリアは、あのオランダ相手に良い試合をしているわけで。

※ 香港で天安門追悼会 17周年、市民に意識の変化も
http://www.asahi.com/international/update/0604/012.html

 正直、あの事件の時に、中国の今日の姿を予見した人間はいないと思う。私はたぶん、とうに共産主義は崩壊し、多党制の中で民主化を手探りしているんだろうと思っていました。過去20年間で、もっとも当たらなかった国際関係の予測は、経済大国としての共産中国の出現だと思う。

※ 横領と同和対策の闇・報道特集
http://www.tbs.co.jp/houtoku/

 いや酷い話でもう……。銀行が、山口組とどっぷり繋がっている同和組織に社員を毎朝出勤させて帳簿の面倒まで見ていたというんですから。でもこれ、同和を隠れ蓑にする奴らが悪いんじゃなく、いやそれは当然悪いんだが、大阪市がそういう連中だと知ってずるずる金を出し続ける、そのことの方が悪だと思う。税金なんて所詮他人の金だから、いくらでも無駄使いできるという慢心が招いた事態。
 番組最後に田中康夫が同和事業を切ったことを褒め称えてインタビューまでしていたけれど、私はこの件に関しては、田中の判断は全く正しかったと思いますよ。いまだにその姿勢を貫いているのは立派ですよ。

※ メルマガおまけ 誰かに似ている夕子隊員

| | コメント (28) | トラックバック (2)

2006.06.04

なるほどざ・貧困

 すみません、日記の更新が大幅に遅れました。生活リズム修正フェーズに入ったので、明日からは10時台のタイマーアップをキープしたいと思います。今週は昼間ほとんど寝ている感じになるけれど、村上の逮捕劇は、ぜひ私がテレビの前にいる時間帯に行ってほしいぞ。
 しかし、朝読毎産日経とサイトをチェックすると、見事なまでに、特捜部からのリーク記事が各紙で別れている。ひょっとして特捜部の背後には、電博でも付いてリーク情報をコントロールしているんじゃなかろうか。

※ 長野県政スレ

 2ちゃんの長野県政スレでの荒らし行為が全く収まらないので(今朝スレッド・ストップされたみたいですね。アホで怠惰な管理サイドが常日頃からきちんと運営していれば、こんなことにはならいのに)、しばらく下記の避難スレッドを使って下さいませ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2240/1105801691/l50

※ 同じ団地の女性実家など捜索開始、女性から事情聞く
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060604it02.htm?from=top

 結構、時間が掛かりましたね。本来なら県警本部が直々に出張ってくるべき事件なのに、構造が単純だから田舎署で片付くだろうとたかくくっていたら、意外に本人は堅牢でなかなか固い証拠も出なかったということでしょう。果たして物証や自供が得られるのかどうか。

※ CX土曜プレミアム・世界がもし100人の村だったら4

 そんなわけで見ました。

▽エイズに侵された9歳路上をさまよう

 氷点下25度の中、物乞いと雪掻きで小銭を稼いでいるキエフのエイズのストリート・チルドレン。ちなみに10万人のストリート・チルドレンがキエフにはいるんだとか。
 (ただこの子、警察の保護を逃げ回っているだけで、別に保護の手が差し伸べられていないわけじゃないんですよね。暴力親父の元に戻されるから嫌だとごねているだけで)。
 半世紀に及ぶ冷戦に敗れたことを思えば、この状況も不思議じゃない。まあウクライナは資源大国だし、いつかは自力更生するでしょう。

▽安倍官房長官悲しむ!!カカオ農園で働く6歳…チョコレートって何!?

 ガーナ(600のカカオ農園があり、日本が消費するカカオの7割がガーナ産)では、病気の母親を養うために11歳と6歳の兄弟がおじさんの農場で一生懸命カカオの実を獲っている。兄が、学校に通えていた頃の記憶を頼りに、たった一本のボールペンで字を教える姿がいじらしい。
 これは酷かった(早朝の水汲みや懲罰、危険な木登り等々、テレビでしか伝えられないような悲惨な状況に置かれていた)。この番組で取り上げられた三つのケースで唯一、酷いと思った。ほとんど奴隷扱いですよ。このケースは、明らかに奴隷労働と言って良いと思う。これがアメリカで放映されたら、たちまち消費者運動がわき起こって菓子メーカーは震え上がることでしょう。
 ただ一つ問題なのは、もし彼らをカカオ農園から追い出したら、彼らはたぶん飢え死にするしか無いんですよね。どっちにしても、これは明治製菓やグリコがまず動くべき問題であり、西アフリカのことだから、欧州が面倒見なさい。
 ただこの問題、日本のNGO等が動いて、日本でカカオ豆を扱っている商社や菓子メーカーに運動を掛けて行動させるだけの価値はあると思う。まず、CXは、日本の菓子メーカーの取締役に、あのビデオを送りつけるべきだ。

▽14歳母が再び妊娠!!1歳息子も発育遅れか

 アルゼンチン、8歳で親に捨てられたストリートチルドレンの15歳少女がスラム(なぜか冷蔵庫もあれば紙おむつもあるんだよね)で二人目出産。母胎が栄養失調だったせいで、赤ちゃんは発達障害。ナチ……、あいやドイツ人、ちゃんと面倒みろよ。

 個別のケースはどれも気の毒なんだけど、これいっちゃ何だが、日本人があれこれ面倒みるべき問題じゃないでしょう。アフリカのことはヨーロッパ、南アメリカのことは北米が面倒みれば良い。ことが東南アジアなら、積極的にコミットすべきケースも場合によってはあるけれど。

 臓器移植の問題にしても、命には優先順位がある、と書くと、じゃあ年寄りや障碍者はそこから外れる。ガス室へ入れろってことだな? と極論を持ち出す人がいるけれど、まあ極論上等!(~_~;)。老人は駄目ですよ。アメリカじゃ70歳過ぎての臓器移植も普通にあるけれど、それでも移植リストの順位は低いんですよね。年寄りは「足る」を知らなきゃ。移植先進国で障碍者の順位をどう規定しているのかは知らないけれど、障碍者をきちんと遇するのが文明ですよ。そこはきちんと分けて考えないと。障碍者だからという理由で差別することが許されるのは、全体主義国家であり独裁国家であり、障碍者(=重篤な病人という意味ではない)を人間として遇するのは、独裁か文明国かを分ける物差しの一つと言っても良い。

 世界がもし100人の(子供たちの)村だったら、大丈夫だよ。明日はもっと良い世界になっている。

※ エレベーターに挟まれ、高2男子が死亡 東京・芝
http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200606030420.html

 実は昨日、ヒヤリとする経験をしまして、買い物帰りの子供二人を連れてマンションのエレベータに乗ったら、途中階で降りた住人の後を追って次男が出ようとしたんですよ。
 エレベータの安全装置というのは、メーカーに関係なく、似たようなもので、単純で、まず誤作動のしようがない仕掛けだと聞きますが、それでも事故は起こるんですよね。数年前、どこのかのスーパーで、妊婦をサンドイッチにして死なせた事故もあった。

 ただこのニュースで気になったのは、やたら豪華マンションに見えるんだけど公営住宅なんでしょうか? 「港区住宅公社」というのはどういう形態なんでしょう。それにこのエレベータは25人乗りだとかで、なんでこんなに大きいんでしょう。

※ 「日本の核武装に懸念」1974年にキッシンジャー氏
http://www.sankei.co.jp/news/060603/kok082.htm

 前々から感じていたことだけど、やっぱりこの人、アジアに関しては無知なんですよね。中国に関してもそうだけど、アジアに関して先入観が強すぎて、お得意の千里眼を曇らせている。

※ 東京都内、HIV感染最多 昨年417人
http://www.asahi.com/life/update/0603/004.html

 いやぁ、恐ろしいなこれ。当分、五反田にも歌舞伎町も錦糸町も……、以下略。

※ 内部告発社員に自宅待機を指示 大阪トヨペット
http://www.asahi.com/national/update/0603/OSK200606030073.html

  少なくとも国内トヨタは、治外法権ってこったよなぁ。ひでぇ話だ。トヨタの正体見たり。

※ 世界囲碁選手権、日本勢は2年連続で準決勝に進めず
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060603i312.htm

 まあ世界の囲碁になったということですよね。

※ メルマガおまけ D-TOX

| | コメント (43) | トラックバック (0)

2006.06.03

児童労働は悪か?

 さあ月初めはメルマガの契約ですよ。ドラマ効果なのか、やっと400の大台に乗せたと思ったら、この2ヵ月だけで10件の解約があって、今、発行部数は396通です。↓↓
http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/melmaga.htm

 忘れない内に。売買春の記事に関して、名大の大屋先生から法哲学者としての考察を頂戴しました。恐縮です。
http://alicia.zive.net/weblog/t-ohya/archives/000319.html

 他のエントリーも読んでみると、なかなか漢な先生ですね(~_~;)。
そういえば、都教委で終業式荒らして判決が出て実質勝訴だ! と開き直った馬鹿野郎にも一言書きたかったんだけど。

※ 週明けにも村上氏を本格捜査 ニッポン放送株インサイダー疑惑
http://www.sankei.co.jp/news/060603/sha011.htm

 村上逮捕の慶事に備えて祝杯を挙げるためにビールを買っておかねばと思っているんですが、特捜部カモンカモン! DO IT !(~_~;) 日本全国の負け組がその瞬間を待っているぞ! 特捜部。
 報道で伝えられているように、ライブドアの宮内がインサイダーのネタを全部ゲロしたとか、そういう単純な話ならハードルは低いんですけれど、果たしてそんなに簡単に片づく要件なのか? ライブドアの時に囁かれたように、隠し玉としての本件が他に存在するのか?
  ま、これで、鉄砲玉のホリエモンが捕まり、若頭の村上もお縄に就くんでしょう。そりゃ、検察が捜査情報をリークして、何も出ませんでしたじゃすまないから、村上はもう覚悟の上ですよ。財産を国外に移動するのに、どのくらいの時間的猶予があったか。
 もちろん、この若頭の背後には、オリックスの宮内組長という、稀代の極悪人が控えているわけです。ありがちな善玉悪玉論で申し訳ないけれど、この宮内という人物は、恐らく戦後の三大悪党経済人の一人として将来記憶されることになるんじゃなかろうかと思いますね。までもさすがに、宮内は逃げ延びるでしょう。悔しいですが。せめてオリックス株を暴落させて一矢報いたいですよね。

 残る問題は、村上ファンドには結構な公的資金(のようなもの)が、機関投資家として入り込んでいて、村上はそれを人質に取って特捜部を挑発し続けたわけですね。それらの機関投資家がいかに傷つかずに資金を引き揚げできるかでしょう。村上ファンドに関しては、あれはただの経済ヤクザなんだから。たまたまその経済ヤクザが、東大出の元エリート官僚だったというだけの話ですよ。そのブランドに騙された機関投資家が一杯いたけれど、所詮、一皮剥けば、やっていることは、これまでの経済ヤクザと何ら変わりは無かったと。

※ メタボリック・シンドロームの根拠無し! テロ朝報ステ

 胴囲85センチなんて根拠ないんですって!? お父さん。医学的にも統計学上にも何の根拠もなく、日本だけが厳しい診断基準を設けている。その理由は、国民から医療費を巻き上げるためなんですって! 奥さん。

 しかも世界の医学界では、メタボ・シンドローム自体に、それ根拠あるのか? と批判の意見が出ているんだとか。さあ今夜も喰いまくるぞ、ポリッピー塩味(~_~;)

※ CX21:00 [文]土曜プレミアム・世界がもし100人の村だったら4緊急取材アルゼンチン14歳母が再び妊娠!!1歳息子も発育遅れか▽安倍官房長官悲しむ!!カカオ農園で働く6歳…チョコレートって何!?▽エイズに侵された9歳路上をさまよう

 今夜の放映なので、見ずにこんなこと言うのも何だけど、13、14歳で妊娠って、それいかんことなのか? すでに妊娠可能年齢であるし、母胎としてのピークは二十歳前後には来ると言われているから、妊娠出産は早いに超したことはない。且つ、医療制度が未熟で平均寿命も低い地域では、若い内に子育てを終えるほうが、子供のためにもなる。
 カカオ農園で働く6歳? 結構なことじゃないですか。子供が農作業を手伝うなんて、日本でも60年代から70年代半ばまではどの地方でも普通に見られたケースですよ。最後の9歳で路上生活を強いられるエイズ児だけは気の毒だと思うけれど。
 義務教育ばかりか、高等教育でだらだら子供を社会から隔離し、40歳間近になってやっと一人出産するかしないかで、民族としての寿命を縮めている日本なんかより、6歳で農作業に駆り出され、14歳で出産できる国の方が、人間社会として遙かに健全な気がするんだが。
 子供が十分な教育を受けられるに越したことは無いし、少年兵はもってのほかだと思うけど、そういう環境を平等に与えられる国はまだまだ僅かであって、それが出来ない国には、その国なりの価値観があって良いと思う。

※ “海自ミサイル落下”を虚偽報告 隊員が口裏合わせ
http://www.sankei.co.jp/news/060603/sha001.htm

 これ二年前の事故ですよね。今頃、公になったということは、人事絡みでの嫌がらせですよね。あるいは、その情報を押さえていた幹部がよそへ異動して重しが取れたか。

※ この浅ましさ!

 昨日、レアや優良アンコが溜まったことだし、ガノタのカード代をちょっと出そうと思って、レアカードをシータに持って行ったとですよ。まレアと言っても、千円かそこらで買えるビームライフルとかですね。あと優良アンコモンと呼ばれるカード。総額、195円でスタ。 _| ̄|○ 1枚、5円とか10円とかの値札が付くんだもの。
 もうねぇ、俺の時間を返せ! それ一桁間違ってんじゃねえの? だって、買い取り価格が、販売価格の5パーセント行って無いんですよ。売り価格1万円するRアムロを持ち込んでも500円でしか買ってくれないことになる。
 ましかし、リュウさんとガンタンクを「これは買い取れませんから」と言われたときには、我が身のあまりの浅ましさに気づいて、死にたくなりマスタ。まるでこれじゃ、村上ファンドと同じじゃないかと……。浮利を追い、ファースト世代でありながら、戦死したリュウさんとガンタンクを売って(でもリュウさんも、使え無さ度ではピカイチのガンタンクも4枚もは要らんとです)、シローを買う足しにしよう、へへっ!(^O^)/ と邪な欲を抱いた自分が恥ずかしい(-_-)。もう二度とカードは売らんとです。
 にしてもカード買い取りって初体験したけどこんなものだったのか。

※ メルマガおまけ 恒例!今月のお勧めAV

| | コメント (36) | トラックバック (1)

2006.06.02

今、そこにある偽善

※ 東京地検、村上ファンドを捜査 証取法に抵触の疑い
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200606010351.html

 やったね!(^_-)、というより、検察ってどこまで本気? という驚きの方が大きいんですが。週明け、帰京して一番驚いたのは、各週刊誌に強制捜査の観測記事が一斉に出ていたことでして。特捜部、そんな熱意はさらさらないのに、何を偉そうな話をリークしているんだろうと疑問に思っていたんです。
 昨日ある場所で、たまたまその話になって、つまり、これはファンドの一掃なんですよね。ここ半年、あるいは数ヶ月で、金融政策ががらりと変わった。それこそ180度変わったんです。後藤組の摘発もその一貫。まあ堅気の人間を殺めれば当局は黙っちゃいないことくらい気付きそうなものですが。IT市場に流れていたアングラマネーが、今一斉に引き揚げに係っているそうで、IT市場がなかなか戻さない原因の一つと囁かれている。
 この10年、日本の金融は国家非常事態の下に回っていた。総動員態勢で、暴力団のアングラマネー(それらは、オレオレ詐欺や麻薬、しのぎ、セックス産業で国民から巻き上げた金)にまで頼って、金融市場を支えていた。所がここへ来て総動員態勢が解除されたわけです。解除されて、さあアングラ・マネーもファンドもさっさと退場しなさい、というシグナルを政府は送り続けた。それを感じ取れなかった鈍感な連中が今摘発されている。
 村上ファンドなんてのは、あまたあるファンドの中でも、違法スレスレだけど、まあ塀の外側を歩いているファンドで、村上ファンドが摘発されるのであれば、とっくに塀の中にいなければならないファンドが山程いる。特捜部が出たからには、村上を呼んでお茶飲んで帰すというわけにはいかない。果たして何処まで本気なのか、見物ですね。

※ NHK改革案、受信料義務化を明記 チャンネル3~4減
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200606010320.html
*通信放送懇、事実上の「NHK解体」案
http://www.sankei.co.jp/news/060601/sei142.htm

 「解体」という話もあるんだけど、「義務化」ということは税金です。税金ということは「増税」です。事実上の増税なのに、何の議論も無く、こんな無茶苦茶な話を通すとしたら、政治の存在意義は無い。そんなにNHK利権は美味しいのか!? NHK民営化の国民運動を起こすしか無いですよ。この問題では、全マスゴミは政府とNHKの味方ですから、全ブロガーの総力を結集して戦わねばならない。

※ 駐車監視、端末133台不具合 愛知など午前の活動中止
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200606010308.html

 このトラブルの原因となったシステムですが、どこのメーカーが納入したのかを、どのニュースも言ってくれない。大学入試に於けるリスニングのトラブルもそうですが、こういうのはIT国家の恥ですから、きちんとメーカー名を挙げて、市場から退場願うようにしなきゃ駄目ですよ。

※ 暴力団周辺者を逮捕 ノンフィクション作家・溝口氏長男襲撃
http://www.sankei.co.jp/news/060601/sha100.htm

  犯人は、役場で戸籍を照会してという話も出てきているけれど、なんか最近のヤクザは、アラブのテロリスト並みですね。仁義も任侠も無くなった。

※ 政府、インドネシアに巡視船艇3隻供与 テロ対策で
http://www.sankei.co.jp/news/060601/sei144.htm

 これを突破口に、自衛隊の中古機とか、積極的に供与できるようにしなきゃいかんですよ。いずれP-3Cの大量用廃の時代を迎えるんだから。

※ 「ヒルシュスプルング病」の女児に未来を
http://news.tbs.co.jp/20060531/headline/tbs_headline3301834.html

 先日、アメリカで多臓器の移植を受けた赤ちゃんが死にましたよね。その時に、メルマガのおまけで、コソーリと、「自我が芽生えないうちでの臓器移植には疑問がある」と書きました。正直、そこまでして赤ちゃんを救命する必要があるのか疑問でならない。
 ま、自分の子供に例えても仕方ない。もし我が子がそういう状況に陥ったら、何としても助けたいと思うかも知れないから。ただ私は、もし次男が、今臓器移植でしか助からない病に冒されたら、たぶん諦めると思います。長男は、出来れば全力を尽くしたい。

 それで、このケースは、今朝の毎日にも載っていることからして、たぶんTBSが入れ込んでいるんでしょう。1億なんて簡単ですよ。年収1500万から2000万円貰っているTBSの社員有志がほんの100人、百万ずつ出せば済む話。そもそもTBS社員の大半は、親の七光り採用で、別にサラリーなんか要りはしないんだから。という皮肉はさておき、たとえば、私は、半年前、テロ朝テレビのちからが募った、少女の移植費用カンパに、Q2募金という形で参加しました。生きたい! と切望する人間を電話一本のささやかな善意で救えるものであれば結構なことだと思ったから。
 吸入器も何もなしに普通に通学している彼女の姿を見て、正直驚いたし、医学の進歩は凄いとも思った。

 赤ちゃんなら見捨てても良いのか? 敢えて言います。見捨てましょう。子供はまた創れば良い。その1億円で、他に救える命がある。その臓器提供で、より確実に救える命がある。悲しいけれど、命には優先順位がある。一家を支える大黒柱や、生きたいと切望する若者を救うことにこそ、その資金と臓器は利用されるべきだ。
 それが国内で行われるのであればまだしも、海外の医療を頼ってまですべきことでもない。テレビがやるべきことは、子供の臓器提供の年齢を下げるための啓発であり、普通の大人でも、臓器移植が国内で普通に受けられるための環境作りの啓発であって、こういうことでは無いと思う。

※ 空自パーティ

 例年だと春先にグラヒル市ヶ谷なんだが、珍しくこの時期に明治記念館にて。青山一丁目駅で降りて東宮御所沿いに歩く。いやぁ、東宮御所ってあんなに広かったんだ。私、天皇制廃止論者だけど、この静謐な環境を都心に残すためだけでも、天皇制存続させても良いかもしれない。御所のコーナーコーナーに派出所があるんですよ。
 一端明治記念館を素通りして、JRの信濃町駅で同行者と待ち合わせしてお茶。信濃町駅、初めて降りましたけど、まぁ普通の駅ですよね(~_~;)。三色カラーがちょっと目立ち、旗持った集団が「本部は……」とか囁いているのを除けば。
 明治記念館、まだ明るい内に入ったけれど、中庭が異様に広い!(披露宴の記念写真とかここで撮るらしい) あれサッカーくらい出来るんじゃないのか。もう緑が眩しくて、そこにテラス席とか出来ているんですよ。あれは、あそこでお茶するためだけに行く価値があると思いました。知っていれば、あそこでお茶したんだけどなぁ。
 パーティでの空幕長の挨拶では、今、クェートに200名(輸送部隊100名、支援業務100名)の隊員が行っているんだが、今朝の気温が45度。エプロン・エリアはすでに50度を越えている。またインドネシア支援で飛び立った部隊は、まもなくマニラに入り、夜半過ぎに現地に着くであろうとの報告。パーティには、そのクェート派遣を終えた各部隊の隊員が、ホスト役として参加していました。

※ メルマガおまけ 日本沈没

| | コメント (33) | トラックバック (1)

2006.06.01

運不運

※ 万引き現場

 昨日、マルエツの上の階の書店で、週刊ダイヤモンドと、週刊エコノミストの巻頭コラムを読んでから下へ降りたんですよ。ちなみに週刊ダイヤモンドのコラムは、大企業が組織暴力のフロント企業に脅されて大金払うようなことが、昔なら法廷でも同情的に扱われたけれど、今はもう通用しなくなっている、という話でした。日垣先生の方は、自分が思うような仕事に就ける人間はごく僅かよ、というニュアンスの記事で、後半になると、それ違うよ、と言いたくなるんだけど、今回はパス。突っ込むほどの興味あるテーマではないから。

 で、マルエツの一階に下りたら、女性店員が硬い表情で店の外へと出て行くんですよ。どうしたんだろう……、と思いながら外へ出ると、雑踏の中から、30代半ばくらいの男性店員が、いかにもばつの悪そうな顔をして、若者の背中を押しながら戻ってくるんですよ。五分刈りくらいの若者は、たぶんシャンプーか何かの詰め替え用パックを両手に握って掲げているんです。何か陽気な感じでブツブツ呟いている。たぶん何かの発達障害でしょう。恐らく自分がやったことも理解していないはず。あるいは店員に構って欲しくてやったことなのか。
 ほんの一瞬、すれ違っただけだったけれど、あの男性店員の複雑で困惑した表情が忘れられない。なんで自分はこんなことしなきゃならないんだろうという顔だった。
 あの青年はどうなるんだろう。保護者とかと連絡を取れるんだろうか。お店としては、そういう行為はいけないんだ、ということを理解して貰わなきゃならないだろうし、でもそれを理解させることって難しいですよね。
 溝の口は養護学校があるので、書店とかで、普通に発達障害の若者を見かけるんですよ。商店街として、何かクレームめいたものがあるような話を聞いたことは無いんですが、やっぱり、住民に見えない所で苦労はあるんでしょうね。それ以上に、こういうトラブルのたびに頭を下げて回るだろう親御さんが気の毒でならないですが。

 田舎へ帰る度に、爺さんがするお決まりの話があって、近所というほどではないけれど、生活圏内に児童保護施設があるらしいんですよ。そこをたまに通りかかると、孫の顔が浮かぶらしい。それに固有名詞は喋るたびに変わるんだけど、先日会った誰それさんちの子供は自閉症で……。最後のオチは、うちの孫は本当に運が良かった…‥。
 まあそうなんだろうし、事実、幸運には間違いない。我が家の問題は、父親が資産ゼロでその日暮らしの、まるで契約社員並みの生活を送っていることくらいだから。 _| ̄|○ 。
 不幸とか不運というのも失礼な表現だろうけれど、そういう人々を目の当たりにして、我が身の幸運を再確認するというのも、卑しい話ですよね。それが人間の本音なんだろうけれど、いざ爺さんがそれをいつもいつも口にするのを聞くと、あんたそれ教育者が言うべきことじゃないだろう……、と胸の内で呟いてしまう。

※ パチンコ依存症 クローズアップ現代

 怖かったですねぇ。いやうちの田舎、産業はパチンコだけとか揶揄されていますから。そろそろ県とかで、きちんとした脱パチンコ・プログラムを立ち上げる必要があるんだろうな。
 もう私、ガノタ・ゲームに入れ込む自分の姿がくっきりそこに映りましたよ(ーー;)。いや、パチンコは、何でも一度当たりが出ると、またいつか出るんじゃないか? という期待感が依存症の引き金になるらしいんですが、カード・ゲームの場合、ひとつはレア・カードがそれに該当しますよね。ま、「自引き」するよりは、ショップで1万円のレア・カードを買った方が遙かに安上がりなんですけど、それじゃゲームとしてつまらないでしょう。
 それにパチンコと違って、金銭的なリターンはまず無いし、パチンコの類は単調だけど、カードバトル・ゲームには、レベルアップという楽しみもあって、そこはリターンが無い分、お客の射幸心を煽る仕掛けがあちこちに仕込まれている(と、自分が中毒ではない理由をあれこれ考えてみる(~_~;))。

※ W杯チケット:「ツアー代金返して」マックス社に殺到
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060601k0000m050120000c.html

 私、このチケットのことでは、とても恥ずかしく思っていることがあって、このチケットの入手難というのは、何もパンピーだけの話じゃなくて、取材する側にとってもそうなんですよ。だからこちらから出掛けていくにしても、人材を厳選しなきゃならない。ま、テレビのことは知らんとです。誰が実況しようが、女子アナが行こうが知ったことじゃない。
 うちの業界からも行くでしょう。物書きが。独占取材とか称して、サッカーに思い入れがあるという人々が。全試合を制覇したり……。あんまり評判良くないですよね。つまり、その文章で読者を唸らせ、かつサッカー・ファンを納得させられるはずの人々が、その目的を達していない。中には、そもそもこの取材、あんた情熱持ってやっているの? という人までいる。正直、その人たちの文章を読んでも、私のような素人ですら、疑問を感じざるを得ないことが多い。サッカーへのパッションが伝わってこないんだよね。それはまあ、私がいくらサッカー素人とは言えども、普段小田嶋氏の冴え渡り、かつボケも適度に入る名実況を読んでいるせいだと思うけれど、もう少し適材を派遣できないの? とか思うですよ。あの、Jリーグの周囲に群がるマスゴミは素人だらけという現状も、日本サッカーのレベルが今ひとつ突き抜けない理由の一つではないかとも思う。

※ JR鹿児島線・踏切事故、乗用車の男性が死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060601ic03.htm

 偶に、南武線の踏切を渡る時に感じるんですけれど、カンカン! と鳴り始めて、遮断機が下りてくる、あるいは降りている間って、何か急かされているような感じってしません? 何かこう、ならまだ間に合う! 時間に追われる現代人ならビシッっと決めてみせろ! ほれ、突っ込むなら今だ、ええいこの根性ナシが!?(~_~;)……、みたいな焦燥感に狩られる。
 以前、中央線で飛び込み自殺が流行っていた頃、その警報音が自殺を誘因しているんじゃないか? みたいな説があったけれど、この遮断機と警報音の仕組みを人間工学的に掘り下げると、自殺も無理な飛び込みも防げるかも知れない。
 たとえば警報音、あのカンカンは止めて、脱力系の声優とか当てたらどうだろう。タイムボカン・シリーズの八奈見乗児さんとか。

※ 韓国統一地方選、与党の惨敗確実…盧政権、求心力低下
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060531it15.htm?from=top

 因果応報だね。

※ 探査機:「はやぶさ」のイオンエンジン起動試験に成功
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060601k0000m040040000c.html

 生きとったんかい!? まるで宇宙戦艦ヤマトの長旅を思わせるよな。

※ <ポーター>道交法改正で路上場所取り一掃? 東京・銀座
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000059-mai-soci

 最近銀座行かないから、全然思いも寄らなかったけれど、これもう最高! 徹底してやってくれ。

※ 中学教諭「赤ちゃん頭蓋骨、押せば殺せる」 奈良
http://www.sankei.co.jp/news/060601/sha058.htm

  それが小学校だとか中一とかならともかく、目くじら立てるよなことか?

※ メルマガおまけ 郵政?からの物体X

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »