« 村上ファンド退場へ | トップページ | ファンドの未来像 »

2006.06.06

宮内@オリックスを追い込め!

 昨日は、メルマガ&ブログの臨時増刊がありましたので、ブログをお読みになっている方はご注意下さい。いやぁ、昨日のビールは美味かったですねぇ(^O^)/ やっぱり本物は違う。うちはだいたい去年の夏は、ビールと言えばドラフトワンだったんですけどね。あれ結構本物のビールに近いですよ。コーラに対するライトコークみたいな感じで。
 小菅でもビールが飲めるといいなぁ。ドハハ!ー(^O^)

※ 村上代表の会見、検察側と食い違う主張
http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY200606050540.html

会見では何度も「もうけが目的ではない」と繰り返し、「検察も分かってくれた」と力説した。】

 儲けが目的じゃなきゃ、ファンドじゃないだろう。何言ってんだか、こいつは。
 昨夜、うんざりするほど、村上の悪あがき会見を見させられたけれど、本当に不愉快ね。法を犯して金儲けしていたという自覚が微塵も無い。自分をあたかも何かの殉教者にたとえていた。悪党はどこまでいっても性根が腐っているってことですよね。

* まず基本的なことですけれど、村上は昨日の記者会見で、「聞いちゃったんだよね」とか嘯いていたが、事実はまるで逆で、村上がホリエモンを唆したというのが検察の図式ですよね。過失なんかじゃない。故意も故意。インサイダー取引の確信犯。
* で、これ彼がニッポン放送株で儲けたと言われる30億円とか150億円とかはどうなるんでしょう? アメリカなら当然没収ですよね。裁判の成り行きによっては没収、みたいなことをちらと報ステで言っていたけれど。
* それと、「日本はチャレンジャーに優しくない」とかふざけたことを言っていたが、とんでもない話で、チャンレンジとは壁があるからこそチャレンジャーなんですよ。誰も優しくなんかしてくれない、ハードルばかりの茨の道を越えてこそのチャレンジャーであり、だからこそ王者として称賛される。村上にとってのハードルはルールであり、その壁は小菅だったわけだ。そんな所に立ったからと言って誰が誉めてくれるというんだ。こんなチンケな奴がチャレンジなんつう美しい言葉を使うなつうの。
* それと、この件に関して、あんたは庶民感情丸出しでalternative でも何でもない、という突っ込みがあったけれど、私は、この件でもalternative ですよ。堀江に関しても村上に関しても一貫してその手法を批判して来ました。むしろ昨日のテレビとか見ても、全然その追求は甘いと思う。検察と世間が追い掛けて来ただけですよ。

 たとえば阪神株の買い占め。村上は、取締役を送り込むぞ、と脅したが、その面子は鉄道経営にも球団経営にも何の経験も無い面子だった。経営なんて何の興味もないことは明かで、俺が乗り込んできて資産を叩き売りされたくなきゃ、株を高値で買い取れとの姿勢が露骨だった。昔ながらの経済ヤクザの手法そのもの。そこに真新しさは何ひとつ無い。村上は、経済ヤクザのプロ中のプロだったというだけですよ。そんなこと、どこかのテレビが詳しく報道しましたか? みんな狙われたくないからおっかなびっくりで報じていた。

 額に汗して働くことがどうのこうのの浪花節な話じゃ無いんですよ。私は金儲けが悪いというつもりはさらさらありません。何度も書いてきたけれど、日本は資本主義社会なんです。株式市場でお金を回す人々がいなければ、この国の経済は立ちゆかないんです。その大枠は必要だけど、野放図な利潤主義が社会を破壊することを私たちはアメリカで見てきたじゃないですか? それ以前の問題として、資本主義市場に最低限必要不可欠なことは、ルールですよ。ここでのルールは、絶対的に神聖にして侵してはならないものです。日本のマーケットにはそれが無い。だから投機家どもが内輪の論理と仲間内の情報を持ってルールを一顧だにせず金儲けするから、個人投資家が育たない。それをまず改善しなきゃだめですよ。
 今回の事件は、株主利益を嘯くグリーンメーラーのみならず、お前、あんだけ偉そうなこと言って、ルールを侵さなきゃ金儲けできないよなただのゲス野郎じゃねえか、というそれだけのことです。
 村上の腹は、殊勝なフリして執行猶予を取って、一日も早く娑婆に出てきてやり直すことでしょう。そのために自分以外は検挙されないようある種の司法取引に応じたわけです。仲間の警察OBとか、他の面子もとっとと逮捕しろ。逃げ得を許すな。二度とお天道様の下を歩けないように検察は叩きのめせ。こんな奴を市場に戻しちゃならん。資本主義社会のルールに唾するよな輩には、きっちりと天罰を下せ。

※ 畠山容疑者、殺害関与認める供述…秋田小1事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000001-yom-soci

 よくほら、性格とか、品格は顔に出るとか言うでしょう。私は真っ向からそういう考えに反対してきた。サカキバラ事件の時だったか、少年の首写真を載せた週刊誌を、立花隆が「顔写真があってこそ解ることもある」みたいなことを言って、なんて陳腐なことを言うおっさんだろうと思った。
 けれど、この事件の容疑者に関しては、その気性が激しいとか言われている部分等、顔に出ているように思えてならない。昨日、ニュースを見ながら、何か彼女に同情出来る余地は無いんだろうか? それがalternative なおいらの役割だぞ……、っと思ってあれこれ考えてみたけれど、何一つ同情出来る部分が無い。ネグレクトされていた孫の状況に実家が無頓着だったことを思うと、彼女も恐らくはネグレクトされて育ったんでしょう。若くして結婚して遊びたい盛りに子供を抱え込む羽目になり、夫は去り……。でも、そんな状況に置かれた女性は珍しくも無い。彼女が置かれた状況に同情することは、同じような状況で頑張っている女性に対して失礼だと思った。

※ 所得格差、高齢者優遇に一因と示唆・財務総合研が報告
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060605AT3S0501905062006.html

 まあだからこれは、どうやって年寄りから資産を巻き上げるか、ですよね。生前相続税でも設けたらどうだろう。日本人の平均寿命とか計算して、そこから遡って何年以内に、総資産の何割を減らせ、と。それはもう子供への生前贈与でも何でも良いから、とにかく使わせる。もちろん、平均寿命を越えて生きる元気なお年寄りは、行政がきっちり面倒を見る形にして。

 今朝、ちょっと駅まで出たら、共産党の女性議員が演説していたんですよ。「金持ちは70何パーセント税金を払っていたのに、今じゃ30パーセント台でぇ~」。いいのか? そんなこと言って、日共の支持者は小金持ちなのに。
 あの当時の累進税率の何が拙かったかと言うと、金持ちと言ったって、総数は知れているわけです。となると、財政当局として、「金持ち」の定義を下げざるを得ない。だから、たかだかと言っちゃなんだけど、年収1500万とか2000万クラスに比重を置いたシフトを取らざるを得ない。そのクラスに重税を課すと、税制による所得の再配分を通り越して、ある種のパニッシュになるんですよね。この程度の稼ぎにこんな税金かよ!? みたいな話になる。
 今は、いくら株で稼いでも税金は定律とかも酷い話で、羮に懲りてなますを吹く状況ですよね。

※ フジテレビ「PRIDE」放送を中止…契約違反理由
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060605-OHT1T00179.htm

 2ちゃんではマル暴絡みのスキャンダルでも出るんじゃないのか? という説があるけれど、いったい何があったんでしょうね。

※ 盗作疑惑の和田氏、教授時代もトラブル 02年に退職
http://www.asahi.com/national/update/0606/NGY200606050004.html

 あ~あ、とうとう2ちゃんネタが出ちゃったよ。呼び出したとか、そういうレベルの話じゃないんだよねぇ。週刊朝日にはもっと露骨に書いてあるんだろうなぁ。

※ 混戦模様8・6知事選  羽田雄氏擁立「可能性ある」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news003.htm

 なんかもうアホかとねぇ……。勝手にやってくれ。

※ メルマガおまけ ガノタと愉快な人々

|

« 村上ファンド退場へ | トップページ | ファンドの未来像 »

コメント

>昨日のビールは美味かった
ほれ、冷や水
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060606-00000034-sanspo-ent
<仲根かすみ、妊娠6カ月>
離婚→露出で、妊娠線。

>行政がきっちり面倒を
こんなに増えると思ってなかったから、介護病棟を手じまいしたいと、思ってます by 厚労省
http://www.med.or.jp/nichinews/n180605e.html

投稿: sionoiri | 2006.06.06 10:14

>儲けが目的じゃなきゃ、ファンドじゃないだろう。何言ってんだか、こいつは。

言葉を端折って強引に別の意味に解釈するのはアカヒと同レベルで先生らしくないと思うんですが。。。。

http://www.maconsulting.co.jp/PDF/060605_apology.pdf

> 私どもは、ライブドア社からもたらされた情報を基に利益をあげようとする意図はなく、

この件に関する限り村上の言い分は筋が通っていると思います。巷報道されている事のほうが嘘くさいのではと。

投稿: とおりすがりん | 2006.06.06 10:56

 1.※ 村上代表の会見、検察側と食い違う主張

 村上ファンドにしろホリエモンにしろ、眺めていると一昔前のリクルート事件を思い出す。新参者が金の配り方でどじって、本人は逮捕されて、会社は一時はダイエーの傘下に入れられたのだが、今は復活している。
 やっぱり為政者への冥加金が足りなかったのか、目立ちすぎたのか、スケープゴートか。文鮮明も一度逮捕された経験で権力と結びついて、成功したとか。

 2.彼女が置かれた状況に同情することは、同じような状況で頑張っている女性に対して失礼だと思った。

 そうだ、そうだ、俺だって子供を作った限りは責任があると思って、30年我慢したのだ。最後に子供が「おやじもういいよ」と言ってくれたので離婚したのだ。我慢が足りなくて他人の子供を殺すなんて、離れ小島で強制労働だな。

 3.共産党の女性議員が演説していたんですよ

 私が財政学を学んだ時は、所得税の最高税率が75%で、住民税と会わせて85%を上限とする、となっていた。今では最高税率は、確か50%くらいではなかったか。
 最高税率を下げても税収には大きな影響がない。だが政策的には大きな効果がある。逆に課税最低限をちょっと引き下げると、膨大な税収が上がる。
 シャウプ税制は一時の理想主義だったんだろうな。

投稿: 早隠居 | 2006.06.06 11:00

>個人投資家が育たない。それをまず改善しなきゃだめですよ。

「個人投資家が育たない」のは、「投機家ども」のせいではなく、その「個人投資家」が「投機家ども」のような“一攫千金”を狙おうとするから。どれほど「ルール」を厳しく整備しようが抜け穴はどこかにかあるし、その「抜け穴」を含めた“情報”の“格差”というものはどうしようもない。株式投資を始めるのならば、せめて↓くらいは読んでおくべき。

臆病者のための株入門
橘 玲
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4166605143/249-6935819-0109924?v=glance&n=465392

投稿: truly_false | 2006.06.06 11:06

>言葉を端折って強引に別の意味に解釈するのはアカヒと同レベルで先生らしくないと思うんですが。。。。

記者会見見ています?
記者会見では、ただ「もうけが目的ではない」と繰り返していた。「ライブドアの情報に基づいて」と言っていなかったと思う。

投稿: | 2006.06.06 11:36

ライブドアの宮内ように直ぐに裏切るヤツがいるから困るんだよ。それを見抜けなかったホリエ、村上も甘いと言われればそれまでだが、宮内のようなヤツは日本が攻められれば平気で敵に寝返るタイプ。村上は城主切腹兵皆助かるを地でいく立派な男だ。何度でも蘇ってもの申す株主として日本企業に喝を入れて欲しいものですね。

投稿: | 2006.06.06 11:56

>記者会見見ています?
前半30分までは Gyaoで。村上氏は真っ先にフジテレビのTOBが嬉しかったと、ライブドアとの関係でもうけたいとは思っていなかったと言っているんですね。当時のライブドアがニッポン放送の経営権が欲しいなんて本気にしなかったそうで。普通に考えれば確かにそうですね。

投稿: とおりすがりん | 2006.06.06 11:57

>フジテレビ「PRIDE」放送を中止…契約違反理由
>盗作疑惑の和田氏、教授時代もトラブル 
先生は意外と週刊氏とかチェックしてないんですね。

投稿: | 2006.06.06 12:14

村上世彰、最後くらい男らしくせい!!
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/558fc85d07321e3e1262074ebfe62382

情報を聞いた場合、証券取引等監視委員会に報告するべきらしい。

投稿: | 2006.06.06 12:18

>村上は城主切腹兵皆助かるを地でいく立派な男だ。

そんな餌に・・・(笑)

兵に民間人への暴行・略奪を命じていても自決すれば立派な男か?
なぜ切腹しなきゃいけなくなったのかを無視するのはどうなのよ。

投稿: | 2006.06.06 15:08

村上、ウソだらけ会見? 3つの疑問
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006060611.html

投稿: | 2006.06.06 16:06

>ライブドアの宮内ように直ぐに裏切るヤツがいるから困るんだよ。それを見抜けなかったホリエ、村上も甘いと言われればそれまでだが、宮内のようなヤツは日本が攻められれば平気で敵に寝返るタイプ。村上は城主切腹兵皆助かるを地でいく立派な男だ。何度でも蘇ってもの申す株主として日本企業に喝を入れて欲しいものですね。

釣りだと思うけど、日本国に税金払う事も拒否するような売国奴を擁護するアナタはそのお仲間ですか?

投稿: | 2006.06.06 16:15

今回に関しては、村上氏側に分が有ると思うです・・・
検察は無理筋を通そうとしてるしか・・・やっぱ国策捜査なんだろうな。

投稿: nonko | 2006.06.06 16:57

>今回に関しては、村上氏側に分が有ると思うです・・・
インサイダー取引、認めてしまってるじゃん。

投稿: | 2006.06.06 17:20

>ライブドアの宮内ように直ぐに裏切るヤツがい>るから困るんだよ。


堀江がしっかりと人心を掌握できなかっただけ。部下に見捨てられるには見捨てられるだけの理由がある。

>日本が攻められれば平気で敵に寝返るタイプ。

もし日本が北朝鮮みたいな国だったとして、攻めて来たのがアメリカだったら俺は迷わず寝返るね。それの何が悪い?

投稿: | 2006.06.06 18:26

「オレも買うからオマエも買え」でインサイダーか。証券マンが今月の推奨株はこれですって言いふらしてるのはいいのか。
だいたい高値で売り抜けたといっても提灯で買うアフォーが沢山いるってことじゃないか。
そういうヤツは、裏でなんかやってるなって気が付いているはずなんだがね。

投稿: | 2006.06.06 18:37

そもそも証券マンは短期取引できない。売買毎に会社に報告義務。他社を通じての売買は地場出しとして禁止。

投稿: XXX | 2006.06.06 19:29

 個人投資家つーと拙者もその一人で、散々試行錯誤し、赤字も出した末、何とか銀行預金より若干はマシな利益が出るようになりましたが、今になって思うと、
「金儲けにも、才覚が必要」てえこって、まぁちょっと上等な博打だと思うべきです(今の私に、金儲けの才覚があるとは言いませんがね)。
 覚悟(心だけじゃなく、財布の厚さも覚悟の内)がない人間は投資の世界に足を踏み入れるべきじゃありません。スズメの涙かノミのフンの銀行金利と宝くじで、満足するべきです。

投稿: 土門見人 | 2006.06.06 21:25

 今日の日記と、全く関係がない話ですが。
墜落は国産AWACSか 中国、開発計画見直しも
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=KHP&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006060601003237
 乗っていた技術者連中、全滅だそうで・・・

投稿: 名無し二等空士 | 2006.06.06 21:49

まぁ、村上の罪状云々はわかりませんが、、

>村上氏「日本はチャレンジャーに優しくない」

>大石氏「株式市場でお金を回す人々がいなければ、この国の経済は立ちゆかないんです」

少なくとも「チャレンジャー(企業家のことであって投資家は含まず)」にとって投資は必要不可欠で株式市場が重要な役回りを担うことには誰も異論はないでしょう。
ライブドアもチャレンジャーであり、株式公開により潤沢な資金を得るに至った(虚偽報告により株を売ったことは問題外ではある)
問題は、村上ファンドが投資した企業が「チャレンジャー」企業であったのか?
まったく違いますよね。彼が狙ったのは優良企業の中のそのまた優良企業。
彼の投資により何かを生み出す可能性は微塵も無い。

投稿: | 2006.06.06 22:31

>彼が狙ったのは優良企業の中のそのまた優良企業。

↑って、W・バフェットや竹田和平がやってることと大してちまわないんでは?べつにこれ自体は大して問題ではないんではないかと(割安株の価値を上げて、そのアガリでまた別の割安株の価値を上げて(以下ry)

投稿: truly_false | 2006.06.06 23:35

>彼が狙ったのは優良企業の中のそのまた優良企業。

どこが?
株価と企業価値を乖離させて、バカみたいに利権漬けになっていたアフォ企業ばかりでしたけど。

投稿: | 2006.06.07 07:09

マル暴は「暴力団担当の刑事」の意味であり、
用法としてはあまり正しくありません。

暴力団そのものはマルB(マルビー、マルビ)と
あるいはマルG(Gは極道のG)と呼ぶのが一般的なようです・・・

伏せない場合、警察の人は暴力団やヤクザではなく
「極道」と言う人が殆どみたいで一般的らしいです。

投稿: 警備員 | 2006.06.07 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宮内@オリックスを追い込め!:

» 村上氏は完全に無罪 [1喝たぬき]
検察は、何を根拠に村上氏を逮捕したのか。日本の検察が阿呆の集団とは、知らなかった。 [続きを読む]

受信: 2006.06.06 23:15

» No.330:陰日向 [!? びっくり&はてな]
?おはようございます。サッカーのワールドカップが目前に迫り、いろいろな話題が飛び交っています。 ? 「環境に優しい」と銘打ったサッカー・ワールドカップ(W杯)の有力スポンサー、マクドナルドとコカ・コーラがドイツなどで限定販売しているサッカーボール型のプラスチッ... [続きを読む]

受信: 2006.06.07 08:43

» 村上ファンド:背後にオリックス [今出川通信]
――設立資金出資・役員派遣―― ■村上F:前身はオリックス研修施設運営会社  証券取引法違反の疑いで逮捕された村上世彰容疑者が 代表を務めていた「村上ファンド」が、 その設立当初から一貫して 大手リース会社・オリックスと密接な関係にあったことが 「しんぶん赤旗」(6月8日)の報道で明らかになった。 これによると 「村上ファンド」の中核企業・M&Aコンサルティング(M&A社)はもともと、 千葉県船橋市にあるオリックスグループの研修施設・ 「セミナーハウス、クロスウェーブ」の... [続きを読む]

受信: 2006.06.10 14:55

» 村上容疑者:インサイダー目的を自供 [今出川通信]
――「聞いちゃった」一転 犯意認める―― ■「利益目的で買い増し」 証券取引法違反で逮捕された 村上ファンド元代表の村上世彰容疑者が東京地検特捜部の調べに対し、 「インサイダー情報を聞いて、  自分たちもニッポン放送株を買い増して、   最終的にはライブドアに売りつけてもうけようと思った」などと 供述していたことが明らかになった(読売新聞6月23日)。 村上容疑者はこれまで、 逮捕前の記者会見でも、 「宮内さん(筆者注:=ライブドア元最高財務責任者)が  『やれいけ、それい... [続きを読む]

受信: 2006.06.26 14:47

« 村上ファンド退場へ | トップページ | ファンドの未来像 »