« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

御難続きの子供たち

※ 田中、村井両氏激しく競る 長野県知事選の情勢
http://www.asahi.com/politics/update/0731/001.html
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news001.htm
http://www.sankei.co.jp/news/060731/sei033.htm
http://info.shinmai.co.jp/2006chijisen/

  朝日読売、産経(共同)も、見事な横並びで「競り合い」と書いていますね。信毎もやっと出ました。無党派層の動きを読めていないことが、「競り合い」というどっちつかずな状況判断になっている様子ですが、この辺りは、まさに無党派層の判断ひとつで転んでしまうわけで、読めないというのも正直な所でしょう。
 この状況では、無党派は結局はタレントに靡く傾向が強いので、やはり田中有利な状況で推移するんでしょう。ここで取られる戦法は、田中の選対としては、ろくにメディア露出が計れない状況下で拮抗をキープできたことで、このまま「田中隠し」で投票日まで突っ走り、口を滑らせて失点させないことが第1ですね。逆に村井派の、田中県政下でこんだけ防災予算が削られました、みたいなキャンペーンはどうかと思う。ただ、ドタバタで擁立されたにしては、村井さんは、五分の勝負に持ち込んだわけで、十分頑張りましたよ。
 このままだと、当日の天気とかが決めるんですかね。

※ 学校給食 TBS噂の東京マガジン
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20060730/genba.html

何の連絡も無しに給食費を払わない場合は、給食を止めて下さい」と、一筆書かせた学校が山梨県で話題になっている様子で、これまでと図式が変わってきて、「払えない」から払わないじゃなく、確信犯的な未払い保護者が増えているんだそうです。

 ただ、給食費と言っても、親が負担しているのは、材料費だけなんですね。行政が実は人件費施設費等、大部分を今ですら負担しているわけです。その程度の金銭的負担も親はできないのか? という意見もあるだろうけれど、私は、義務教育である以上は、極力個人負担は回避すべきであって、これはもう子育ての社会化の一貫として、できれば全部を税で抱え込むのが、行くべき方向性だろうと思うわけです。給食費の取り立てで人的コストを使うのも無駄遣いでしょう。

※ パトカー追跡受けた車が衝突事故、4人死傷 静岡・浜松
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200607300126.html

 巻き添えになって死んだ人は、本当に気の毒だけど、こういう事故が起こる度に、逃げて事故を起こす側には、賠償能力も無いから、しばしば遺族の怒りの矛先が警察へと向くんですよね。でしかも、それをマスコミが取り合って、「警察にもミスはあった」なんて変な図式へと持っていく。
 世の中には、理不尽な事って山程あるわけで、その辺り、行政はここまでは相手するけど、ここから先は取り合わない、という姿勢も大事ですよね。

※ 傷害:肩触れた小学生を殴るける 32歳男を逮捕 埼玉
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060731k0000m040116000c.html

 こういう馬鹿男は、普段でも、暴力三昧なんだろうから5年ぐらいム所にぶち込んで欲しいけれど、たぶん書類送検止まりですよね。幼児虐待なり何なり、何かトリッキーな法律でもって裁いて、きちんと法廷で説教してやりたいですが。

※ 心臓病の18歳死亡「未熟な執刀」…水戸、専門医指摘
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060731i201.htm?from=main2

 ちょっと不幸な行き掛かりですよね。執刀医は経験を積みたいから、患者側が歓迎しそうなことしか言わない。というか、結果的に誘導しちゃうんですよね。患者側は患者側で、将来的なことを考えて、より新しい手術法に賭けようとする。この事例で言えば、第三機関が、その術式で行けるかどうか、セカンドオピニオンを下すべきだったんだろうと思う。

※ 兄妹にも日常的に虐待か 福島男児死亡事件
http://www.asahi.com/national/update/0729/TKY200607290271.html

 最初にこのニュースを聞いた時には、児童相談所の限界かなと思ったけれど、情報が出てくるに連れ、どうもやるべきことをやっていなかったような気がしてならない。児童相談所側は、しばしば、「保護者との信頼関係」みたいなことを言うけれど、それが行動を起こさなかったことのアリバイ証明に使われている。このケースでは、上の子の発育状態が悪いことを、学校もPTAも知っていたのに、児童相談所は対策を打てていない。
 一日も早く、児童相談所に、逮捕権を与えるべきですよ。手錠と特殊警棒を持って家庭の中にずかずか入っていけるような法的後ろ盾を作るべきでしょう。
 少子化対策とか言いながら、こういうことは放置状態なわけで、だから国民は、政府の少子化対策なんて信じられないんですよね。

※ 「眉毛をそってるから」負け 鹿児島の中学総体
http://www.asahi.com/sports/update/0729/092.html

【教育評論家の尾木直樹・法政大学教授の話 スポーツの大会では考えられない話。身だしなみは試合と全く関係がなく、生活指導が先行しすぎている。あいまいな規定を根拠に、主催者が権限を乱用したと言わざるを得ない。指導は大会の外でやるべきだ。】

 スポーツ大会と言っても、公教育の枠内でのことですから、そこで生活指導も行われることは自明のことでしょう。だいたい眉毛剃るなんて、対戦相手にプレッシャーを与えかねない行為で、青少年のスポーツで黙認されるべきことだとはとうてい思えない。
 顧問の教師も、眉毛を剃っているなんて気付かなかったとか言っているが、本当か? それ。

※ 高津区民祭

 土曜日から、酷い倦怠感に見舞われる。日曜も、お昼回ったら身体が言うことを聞かないんだが、頑張って出掛ける。神奈川県警&川崎市消防局カラーガード隊のむっちり太ももと、勇姿を、ハイビジョンにしっかりと納める。パレード先頭の神奈川県警のカラーガード隊の背後に、落選中のひだか@民主前議員が付いて挨拶回りしているんですよ。いやぁ、落選中の議員さんも大変ですよね。
 距離にして1キロ足らずの大山街道を歩行者天国にしての祭りなんだけど、なかなか身動きが取れない。それでも計算してみると、この空間の中に常時居る人間の数って、たぶん1万人行かないんですよね。
 普段、根無し草の川崎都民なんて言われるけれど、こういうイベントがあると、コミュニティ単位のいろんなサークルがあって、それぞれ地域活動している実態が見えて面白いですよね。

*途中、図書館に寄って、「神サイ」を検索してみたら、地元図書館には入っていないんですよ。最近の図書館は、近隣もデータベースで検索して貸し借りできるじゃないですか。したら、9冊、近隣に入っていて、全部貸し出し中、レンタル待ちが30人と表示された。
 あ~あ、ここから、せめて50円ぐらい回収できりゃなぁ。うちも給食費ぐらい楽に払えるんだが。

※ メルマガおまけ 恒例! 今月のお勧めAV

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2006.07.30

そこにある神社仏閣

 長野県知事選挙の投票までもう一週間ですね。本来なら、今日辺り、地元メディアが残り一週間時点での世論調査結果の数値を発表するはずですが、出ないんでしょうか? 明日なんですかね。
 どこも、引き続き、村井若干リードという数字が出ているんですかね。このことは、実はここ一週間十日の田中の発言にも出ていて、たとえば災害現場の視察を巡って、「対応で選挙運動している暇がない」(あんたそれ知事職自体が立派な選挙運動でしょうが)、と、まるで負けた後のアリバイ作りみたいな発言が目立っている。
 恐らく今日、投票が有れば、田中の再選は無いだろうと思います。ただそれでも、村井リードの実態というのは、仮にあっても上を見てせいぜい5、6ポイントのことで、誤差の範囲内と言えなくもない程度でしょう。まだ一週間あるし、現実問題として、全国的に無党派層がこれだけ増えると、事前の世論調査なるものがほとんど意味を成さないわけですね。たとえば、有権者の3割が無党派層で、そのうちの一割が、気分次第でその日投票しようかと思った人物名を上げる。しかもその無党派層が必ず投票してくれるわけじゃない。そのスクリーニングには引っ掛からなかった別の無党派層が、気分次第で投票して、その彼らが勝敗の鍵を握るとなれば、調査時点でよほどの差(20ポイント程度)が開いていないと、これは危機感を持って残りの一週間を運動して訴えた側の勝ちになる。
 だから、田中の勝機まだまだ6割、村井4割というのが、私の現時点での読みです。

※ 愛川パックインをどうするか?
http://asahi-newstar.com/program/packin/

残念ながら、私たちには選ぶ権利は無いのです。ただ傍観しているだけなのです。武部幹事長の言う国民的行事にしたい? 冗談ではないですよ! 投票権がない人たちを、あまりにも馬鹿にして過ぎています!」

 毎週毎週、まるでしんぶん赤旗の投書欄から抜粋したような低レベルな投書が紹介される冒頭シーンなれど。もう少し選べよ、番組の頭なんだから。
 でね、自民党の総裁選に関して、しばしばこういう庶民の恨み言みたいなことが言われるけれど、投票したいというのであれば、自民党員になれば良いだけのことでしょう? 選ぶ権利はありますよ。自民党員になれば良いだけの話なんだから。

※ 兵庫県が訓練情報を放置 ミサイル試験問題
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000078561.shtml

 自衛隊は、世間が驚く程、実弾演習には気を遣っているので、何かへんな話だなと思っていたけれど、こういう事情だったらしい。ただ、当然情報を流した側で放置されるということはあり得るわけで、自治体に責任があった……、で済ますんじゃなく、どうやれば、確実に漁業関係者に情報が伝わるかも、さらに研究しないと。

※ 「ゲド戦記」満員発進、岡田目的99%?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060730-00000021-spn-ent

 出来はどうなんでしょうね。2ちゃんじゃ、親の威光が無ければ、ただのニートと酷いこと言われて、父親も今回の監督業は快く思っていないみたいに伝えられていますが。

※ イタコの「口寄せ」に癒やし効果…青森県立保健大調べ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060729i407.htm

 個人的には、戦争で死んだ爺さんを呼び出して、「所で、大石家の跡取りの現状に関して、何かございましたら一言」と聞いてみたい。
「で、どうじゃ?」
「はい。無事に所帯を持ちまして子供も二人おります」
「ほう。所帯と言えば一国一城の主じゃな」
「いえ、城はもう諦めました。20年後は公営住宅で暮らそうと」
「なして?」
「何せ出稼ぎの身の上。一旗揚げる間もなく、ワーキングプアのスパイラルにはまってしまいまして~」

 伊地知参謀には「司馬史観でボロクソな役回りをさせられていますが?」。栗田提督に、「謎の反転なんて言われていますが、弁明ありますか?」とか聞いてみたい。

※ 靖国神社
http://www.jsf.or.jp/exhibit/schedule/2006/07/post_31.php

 ちょっと人に会う必要があって、九段下の科学館まで子供の手を引いて出撃。北の丸公園から入るんだけど、これがもう幽霊屋敷。ここ、人が入っても良いのか?……、と引き返したくなるほどの藪に覆われている。

20060729_01 20060729_02
 雑草という草は無い、と宣うた偉い人もいたけれど、これは国の玄関、国の象徴としてどうよ? なんであそこ、せめて草刈りくらいしないんだろう。お堀は見事などぶ川だし。
 科学館、ちょ~ブリ混み。携帯持たずに上京した人間とは会えず。癪なので、靖国へと向かう。お堀で巨大なUMAを発見。全長50センチはありそうな巨大ガメがうじゃうじゃ泳いでいる。

20060729_03 20060729_04

 九段会館前で、目線に止まっていた蝉をゲット。息子たちはしゃぐ。羽が透明だったけれど何だろう。クマゼミほど大きくはないし、ツクツクボウシよりは、大きかった。ググってみたらヒグラシっぽい。
 靖国の参拝客はそんなに多くない。蝉を探して林の中を歩いていたら、握っていた手が汗で滑って次男、顔面から地面へとダイブする。手洗い場であちこち洗っていたら、今度はほっぺを蚊に喰われる。次男にとっては散々な靖国初体験になる。

20060729_05 20060729_06 20060729_07

 しかし、マスゴミが伝える靖国像って、右翼の象徴みたいな姿だけど、本当に、なんでこんな人が靖国なんかに来るんだろうと、雑多な階層が来ている。ジャージ姿の部活帰りの高校生集団に、普段着のカップルに。この人たちにとっては、ここはただの神社仏閣なんだろうな。
 十円玉が無かったので、百円玉を握らせて参拝。次男、恨みがましく怪我したと出血箇所をアピールし続けるので、靖国を降りた所のセブンイレブンで消毒薬一式を購入して手当する。スタバなんかが出来ているとですよ。靖国の麓に、米帝の手先のスタバなんぞが!

 さっき、テロ朝サンプロの古賀誠インタビューを観ながら、その写真を処理していたんですけれどね。古賀誠って、あの悪党顔だから、どうしても好きになれないけれど、この人の、レイテで戦死した父を語る姿だけは胸を打つものがある。
 靖国はともかく、遊就館はちょっと……、という政治家は多いけれど、あれは私たちが誇るべき歴史の一部ですよ。それを正しく評価出来ない政治家に、平和や国防を語って欲しくない。あんたたち、一度ロンドンに行って戦勝国の軍事博物館を梯子しなさい。

※ メルマガおまけ 今時の変わり者

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2006.07.29

炎上ブログは蜜の味?

 週末なので、今週書きそびれた話題を。

※ 週刊SPA!

【巻頭コラム:勝谷誠彦のニュースバカ一代/昭和天皇メモ-靖国論争を主体的に総括するために先帝のお言葉を「活かす」べきだ!】

 読んだですけどねぇ、日経の隠蔽工作だとかなんだとかアホらし。真贋論争には私も何の興味も無いけれど。興味なさのついでに言えば、この問題は、歴史上、そういうことがあったという以上の重みを持つものではない。先帝の言葉を活かす? 馬鹿馬鹿しい! 死人を引っ張り出してあれこれ国策を論じなければならんほどわが国は分裂しちゃおらんだろうし、そこまで叡智に困窮してもいない。

※ 花岡信昭ウェッブサイト
http://www.hanasan.net/xoops/modules/wordpress/

 私が旅行中の日垣隆大先生の週刊エコノミストの敢闘言で、またまた炎上ブログを扱ってらっしゃいます。懲りないというか、50歳過ぎてネットの祭りに目覚めた無邪気さが紙面からあふれ出ていますね。でも、貴方のその口喧嘩自慢に結びつけるのはどうか思うんですけど。石投げちゃ、一目散に逃げ出して、あとは知らぬ存ぜぬを押し通して無視することをして喧嘩上等を自慢なさる自分語りのお人に、炎上ブロガーが笑いものにされるいわれは無いと思うのですが。
 昔、NIFTY-Serveでも、当時は「バトル」と呼ばれていましたが、バトル・ウォッチのパティオとか流行りました。私は覗いていなかったけれど。ああいうのを個人的に楽しむのは、それもネットの面白さの一つだけど、外部にいる人間が、ネットの外で酒の肴にして嘲笑するのは、はしたないことですよね。ぶっちゃけ、全くえげつない行為です。いや貴方のその業界一えげつない性格にお似合いだと思いますが。>日垣先生。

 その花岡氏のブログ。

【そのさい、「モーニング娘。」について、歌は下手でダンスもまずくエンターテインメントの域には達していない、などと書きましたが、これはまったくよけいなことでした】

 その通りじゃん! 何が余計なことなのかさっぱり分からん。つかだなぁ、所詮タレントの上手い下手なんて、受け手の主観の問題だろう? 誰かがあいつは下手だと言ったら、言わせておけば良いじゃん。その下手くそな歌やダンスでも構わない連中がいるというだけのことでしょう。こういうのに食って掛かる連中て、本当はそれがどうしようもなく下手くそなんだ、という認識を実は持っているんだよね。でも良いじゃん。十代のタレントなんて、その努力を評価してファンは付くのであって、上手い下手は評価基準に入っていないんだから。

  それはさておき、いったいこれは経済誌のコラムとしていかなる基準を満たしているのか? ただ同業者を高みから笑い飛ばすだけのコラムなのか? それが「敢闘言」? 裸の王様の脈略無い喧嘩自慢の自慰行為に商業誌がスペースを提供した上に原稿料まで払ってくれるなどとまことに羨ましい限りです。
 あと、気になっているんですが、ネット上に、炎上ブログ・ウォッチ・サイトは数多あれど、この人は、いったいどこを覗いていらっしゃるんでしょうね。

* メルマガでイスラエルのレバノン侵攻に関して書いていらっしゃるんだが、いや、あんなに安っぽいイスラエル論を初めて読んだ。確かに、イスラエルの行為はけしからんし、それを無条件に容認するアメリカの姿勢も情けないわけだけど、この問題というのは、ここ百年の世界史の中に於いて、もっとも複雑怪奇なマターであって、日垣大先生のように、誰それの判断や政策を嘲笑出来る余地など微塵もありません。
 日本政府の対応に関しても、私は深入りすべきじゃないと思う。複雑怪奇だから関与すべきじゃないとは思わないけれど、少なくとも、今日本政府が積極的な行動を起こして、その目的を達することはまず無理だし、それで日本が某かを得ることもまず無いでしょう。われわれは中東の平和を希求した、という安っぽい自己満足を得るだけです。
 残念ながら、イスラエルがある程度の目的を達するなり、自己満足を得て頭を冷やしたレベルで、行動を起こすのがベターな外交判断ということになる。外交で大事なのはタイミングですから。

※ 自民総裁選:ポスト小泉が政策論戦 東京ブロック大会で
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060729k0000m010119000c.html

 政策論議が出来る候補者ばかりでなかなか良いじゃないですか。個人的には、私は麻生さんを押します。安倍さんはまだチャンスはあるし、果たしてこの人のキャリアで党内を纏められるか? という疑問がある。谷垣さんはちょっと線が細いのが気になる。麻生さん、狸親父ですよね。適度に口が滑るのも話題作りという面では面白いし。

 自民党員の投票で決まるのに、今のマスコミ辞令と世論調査で安倍当確のムードに支配されつつあるのは残念だと思います。

※ 後継首相が靖国自粛なら首脳会談 中国大使が示唆
http://www.sankei.co.jp/news/060728/sei096.htm

 お前らがチベットから撤退したら、首脳会談に応じてやるよ、くらいのことは言って良いと思う。

※ 介護など外国人福祉士を容認…規制改革会議が答申案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060729-00000001-yom-pol

 いよいよ始まるな。

※ 熱波死者100人超も 米加州、老人ら被害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060728-00000096-kyodo-int

 東部で47度とかいう話も出てきて、それ華氏だろう? とか思ってしまいましたが、世界中、熱波地獄ですね。ヨーロッパでもまだ続いている様子で、でも熱波に見舞われている所があれば、普通の異常気象なら、冷夏のエリアもあるはずなんですよね。そこはどこなのか? あるいは今冷夏に見舞われているエリアがあるのかが判然としない。

※ 自衛隊機側の発見遅れが原因 鹿児島の異常接近で報告書
http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY200607280172.html

 鹿屋飛行場の東約50キロということですから、志布志湾上ということでしょうか。常識的に考えて、まず民間機なんか飛ばないエリアですよね。別に景勝地があるわけでもないし。ただ進入経路とは言っても、自衛隊機がアプローチに入るには、ちょっとまだ早いレベルで、着陸に備えて高度を下げている感じの場所ですよね。
 発見遅れと言われても、そらそこ自衛隊機のエリアだということを頭に入れてないあんたの自己責任でしょう、という気がしてならない。

※ Farnborough3日目

 喉が痛い。喋るのも辛い。水を飲んでいない間は、ずっとトローチを舐めている状態。初日の夜に飯喰っていて、なんかおかしいぞ……、ということに気付いた。明らかに風邪じゃない。乾燥した空気が原因。指のささくれも酷い。意識レベル、普段の3割。状況判断力が滅茶苦茶に低下。
 この日は、ビデオと三脚を捨て、カメラに集中する。しかし重たいことには変わりなく、ペーパーの収集もあるので、キャスターも持参する。なんかカメラを振り回していて、素ジムで180ミリを振り回しているような気がしてくる。やたらと重い。
 スタティックのエリアを歩いていたら、GRIPENの看板が掲げられたシャレーを発見する。遠い! ありゃ一番上だぞ……。Farnborough基地というのは、空軍基地にしては珍しい作りで、滑走路際から、なだらかな丘になっているんですね。その斜面に沿って、段々にホールが設営されている。
 ホールを全く回っていないので、こりゃ時間が厳しいな……、と思いつつ、行くしか有るまい、と荷物担いでうんうん唸りながら丘の上まで狭い階段を上る。
 あった、グリペンのモックアップと兵装類。潜り込んで撮る。ここで30分消費、速攻隣のホール4へと入る。ここで大きなミスを犯したことに気付く。その隣にホール5があって、中国がいつものロケットを並べていたことに気付かず。聞いてはいたんだが、全く頭に入っていない。ホール4に入った所で、日本政府の小さなブースがある。あれ? 日本のメーカーさんはホール1に固まっているのに、なんでこんな所に? とカウンターの女性に訊いてみたら、れいのNHKで放映していた高温耐熱ブレードの展示だった。一筆書きの要領でホールを回る。一つのホールに費やす時間を30分と定めて、2時間で4つのホールをクリア。
 これがペーパーを貰っちゃ、いったん仕舞うという作業を繰り返すので、意外と時間を喰うんですよ。ホールの中は蒸し暑いので、滴り落ちる汗で体重が倍になった感じがする。
 フルクラムが飛ぶ直前に、また滑走路際へと出る。まま満足できる撮影。夕方、昨日と同じ場所で装備を畳んでいる時、折り曲げたシャツの袖口を正そうとしたらミツバチにチクリとやられる。なんでお前、こんなに人が多い中で俺にだけまとわりつくかなぁ……。
 ホテルに引き揚げてまずやることは、クールダウン。両足を靴と靴下で圧迫しているせいで血行が悪く、常時赤く腫れている。ここ数日、痒くて掻きむしって酷い状態になっている。バスタブに両足を付けて10分くらい水でクールダウン。全身の体温が下がる感じがしてとても気持ちいい。
 深夜メール・チェック。改めて撮影依頼のメールが届く。依頼の兵器はマウザー砲で、データをチェックしてみたら、なぜかそれだけまともに写っていないことに気付く。ああせめて一日早くこのメールが読めれば!  _| ̄|○ 。機首の真下にあり、近くに人もいて撮影しそびれたらしい。絶句する。中国のブースをロストするし蜂に刺されるわで、最低最悪な一日になった。せめてもう一日欲しいんだけどなぁ。
 この日、ロンドン南西部は、観測記録を塗り替える猛暑だったことを知る。

※ 金曜

 本当の疲労が出てくる。何か全身に油が回っていないというか、血液が鉛でたっぷんたっぷんになったみたいな感じで、何するにもスローな動きになる。あと、帰国日辺りからの症状なんですけれど、右手の人差し指と親指の第一関節辺りまで、皮膚がやたらごわごわするんですよ。象皮状というか、硬くて感覚が無い感じですよね。見た目は何ともないのですが、これも疲労の症状なんだろうか。

※ メルマガおまけ 渋谷における漫画喫茶

| | コメント (46) | トラックバック (2)

2006.07.28

キヤノンがとうとうキター!

※ 谷垣財務相、総裁選出馬を正式表明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000011-yom-pol

 勝ち目のない候補者の強みでしょうか。消費税値上げ10パーセントとか思い切った発言ですよね。ただ、それだけを前面に出して欲しくないんですよね。株式の売買税の適正化とか、まず優先的に取り組まねばならない税制改革が山程ある。それらを全て片づけた上で、大衆増税しますという姿勢をまず明確にすべきだと思う。

※ 韓国カルト、日本で2千人 若者勧誘、教祖が性的暴行
http://www.asahi.com/national/update/0727/OSK200607270231.html

 何なんだ、これ。原理の分派?

※ AVに15歳を派遣した疑い、芸能プロ社長ら逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0728/SEB200607270067.html

【福岡市で拾った沖縄県の成人女性の健康保険証を元に、航空会社の会員カードを取得。これらを身分証にして昨年12月、都内でこの成人女性名義の住基カードを不正取得して、】朝日

 いや、航空会社のカードなんて所詮私文書ですから、それを元に住基カードを作るなんて無理でしょう。

【女性になりすまし「渋谷区に住所を移したい」と糸満市役所に保険証のコピーを郵送して転出届を取り寄せ、同年12月15日、同区役所で年齢と名前は女性、顔写真は自分という住基カードを発行させた疑い。】読売

 この読売の書き方がたぶん正しくて、加えて読売は経営者が知恵付けたみたいに書いていますが、15歳という年齢を考えると、そういうことなんでしょうね。珍しいことに、2ちゃんねるの情報収集力を持ってしても、その芸名と出演作はまだ出てきていませんが。

 以下一般論としての話ですが、こういう犯罪では、経営者側に、「未成年でない」ことを確認する一方的な義務があるとされるらしいんですが、第一に公文書の存在を疑って、その真贋を調査することは、一般人には無理ですよ。それを調べようとしたら、最悪プライバシーの侵害及び犯罪になりかねない。
 この手の事件では一方的に雇用者側が逮捕されるけれど、公文書としての身分証明書を発行した側の責任を問わずして、一方的に雇用者責任を問うのは横暴だと思いますね。

※ ミニトマトで窒息死 1歳園児、のどに詰まらせ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000086-kyodo-soci

 園庭にミニトマトがあっちゃいかんよ。たぶん普段からそれを二つに切るなりして食べさせていたんだろうけれど。

※ 演劇部の女子中学生、集団パニック 11人搬送
http://www.sankei.co.jp/news/060728/sha030.htm

 だってぇ~、あたし一応演劇部だしぃ、みんなが倒れているのにあたしひとりだけ無事だと格好悪いしぃ~。みたいな?

※ M5ロケットの後継、小型で開発 宇宙機構
http://www.asahi.com/science/news/TKY200607260665.html

 ま1.3トンの打ち上げ能力があれば、たいがいの科学探査衛星はカバーできますよね。多目的衛星にしたりすると、失敗した時のダメージもでかいから。これも一つの手もかも知れない。

※ キヤノン、レンズ一体型HDVカメラ「XH G1/A1」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060726/canon1.htm

  キター!! 待ってたよ、これ。
【焦点距離は、35mm判換算で32.5~650mm(16:9)】

 文句なし! 今回、なぜFX1を買わなかったかと言うと、現地では結構見たんですよ、外人さんがFX1を持ち歩いているのを。ただ、FX1って、大きさもさることながら、望遠側が400ミリ前後しか無いんですよ。所がこれにテレコンを付けると、解像度ががた落ちになる。それで諦めたわけです。でかくなるから、装備も更にスリムアップしなきゃならないしで。
 このキヤノンのハードは、スペックを見る限り穴は無いですね。驚くべき部分は、VX1000と比較して、全長がほぼ一緒。これは凄いと思う。高さと幅、重量は3割増しなんですが、キャリングケースでの収納性を考えると、全長は一番大きな要素ですから。
 さて、50万円ですか……。 _| ̄|○ 。年内にソニーが望遠側をこれクラスでFX1後継機を出さないと、これを買うしかないですよね。競馬にでも張り込むか!

1.競馬で50万円
2.カルト教壇を起こして金集め
3.サラ金(うちの場合50万円もは貸してくれないだろうなぁ)
4.AVコレクションの売却(いざ売り終わったら、売ったつもりが赤字だったという事になりかねない)
5.冬のコミケで何か売る
6.大人しく仕事する。 _| ̄|○

 あと、HDVは、規格に若干難があって、まず音声、これはDVはPCM音源ですよね。HDVは5.1ch? はっきり言って、全然違います。5.1chでコンサートとか撮れませんよ。これは非常に残念なことです。あと、ワンパス・フィルターが原因なのでしょうか? パン映像が使えない。これは、この春、HC3をフロリダに持参して痛感しました。風景を撮ろうとして、ゆっくりパンしただけで画像が崩壊します。まるで特殊効果を掛けて画像を潰したみたいに見事に潰れる。とても遊び回る子供なんてフォローできませんよ。だから、HC3では、パンは極力避けて、固定で撮る癖が付きました。
 だからこれで、どの程度飛行機のマニューバーを追えるか疑問だったりするんですが。

※ Farnborough2日目

 今日もピーカン、朝から夜まで雲一つ無い青空。あり得ないんだ! このロンドンで(←稲川淳二風)。今日は腰を据えてビデオ撮影に集中。フルクラムがA380の前に出してある。背後に回れたのでノズル回りをチェック。10年前のフランカーのエンジンより明らかに洗練されている。あの時のエンジンは、継ぎ接ぎだらけな感じがしたけれど、大量生産向きに洗練されている。
 合間を縫って、奥にスタティック展示されたビジネス機を漏れなく撮影。機体に反射する熱も凄まじい。トイレのついでにBAEシステムのシャレーを覗く。うーん、確か前回は、グリペンのセールスを請け負ったBAEのシャレーにグリペンのモックアップと兵装類が一通り展示してあったんだけどなぁ。今回は無し。一端諦める。
 プレス・センターに顔を出すと、みんなへばっている。ここでしか会えない面子から呼び掛けられてもこっちも聞こえない。
「あんたこの暑さで外出るの?」「いやだって、それが仕事だもん……」
 しかし、みんなこの暑さでよくブレザーとか着てくるよな。カメラマンズ・ベストですら、20分で背中まで汗びっしょりになるというのに。

 ユーロ・タイフーンが爆装して上がる。初めて。ぜひ腹側をカメラで撮影しようと思ったが、あっと言う間に降りてくる。無念。明日はビデオを捨てて、カメラのみにすることをこの時点で決める。インド、HALのヘリにトレーナー。あのヘリは良いかも。
 今日は、昨日埃を巻き上げた反省からか、大型機は全部左から上がって左から降りてくる。そのせいで迫力ある離着陸シーンがなかなか撮れない。
 20分置きに水分補給。気温は体温を超えている。装備が焼け付くように熱い。鞄の上に持参した雨傘を立て掛け、ビデオには日除け代わりにスカーフを巻く。カメラのボディとレンズはどうしようもない。
 しかし考えてみると、人間が耐えられる気温差なんてせいぜいプラスマイナス50度超に過ぎないけれど、飛行機って、軍用機にしてもビジネスに機にしても、100度を越える外気温変化に耐えなきゃならないんですよね。たいしたもの。

 どこそこの水は冷えている、という情報があちこちで飛び交う。ペットボトルがあっと言う間に空になる。さすがに三日目ともなると、意識レベルは明らかに普段の4割を落ち込んでいる。凡ミスが増える。まるで疲労困憊の登山家状態。朝食抜きが今日で三日目。この暑さで、食べる気がしない。おやつやカロリーメイトのブロックがポケットに入っているんだが、それすら口にしない。まるで犬みたいに舌を出して息しながら、ひたすら水分補給。
 フルクラム、今日もプログラム通りに上がってきっちりとデモ。フランカーにはこれが出来なかったんだよね。やって来ても飛ぶのはプレスデーと最後のパブリックデーだけという年が結構あった。ここに実機を持ってきて、毎日フライトデモできるかどうかを、実はみんなが注目していて、それが出来ないと、ああ、あれはものになってないや、とマイナス評価を下す。その意味で、このフルクラムのデモンストレーターは、きっちりとセールスのレベルに達しているということです。

 夕方、レストラン・エリアでミツバチにまとわりつかれる。その時は、こんなに人数がいるのになんで俺だけまとわりつくんだと不思議に思った。今日のFarnborough周辺は、105年振りとかの高温だったことを知る。

※ メルマガおまけ 英国に於けるワーキングプア

| | コメント (38) | トラックバック (0)

2006.07.27

ああ! 素晴らしきかなTBS金平体制

※ 旧日本軍特集に安倍氏写真 総務省、TBSを調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000098-kyodo-ent
http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607260288.html
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060726i406.htm

  凄く悪質なケースで、放映しちまった後なら何とでも言えるわなぁ。でも、あんな高給取り会社に、こんなサヨ魂がまだ残っていることは評価すべきなのかも。てか、下請けの仕事ってことですよね。社員はこんなことで体制に挑戦したからと言って、何も良いことは無いんだから。
 と一度は思ったんだが、今のTBSの報道局長って、あの金平さんなんですよね。報道局全体が、金平イズムに染まっていることの証左でしょう。日本のテレビ界で、映像を駆使した印象報道をさせたらこの人の右に出る人はいませんから。

  所で、問題の映像、2ちゃんねるで漁ったのですが、Youtubeは早々とTBSの手が回ったらしく、動画を探し出せませんでした。一箇所だけ見つけたけれど、サイズが小さくて良く解らない。そこで、自分でキャプチャー編集して見マスタ!(~_~;)。30メガのmpeg2ファイル。メディアプレイヤーで再生確認済み。

「20060721tbs.mpg」をダウンロード

 それもスローモーション画像付き。なんで私がこれを持っていたかというと、居間のHDDデッキでは、毎夕TBSニュースを録画するようにセットされているんです。旅行中だったものだから、見る機会も無く削除もされずにデータが残ったということです。

 番組冒頭の、そのシーンと、それをスロー再生したものを繋ぎました。
これを見ると、何かの番組で使ったサイコロ状の四面体のオブジェを使ったみたいですね(ちなみに、手前の三角形のはヒューザーの小嶋社長。この人の名誉はどうでも良いの? で安倍さんの向こう隣に貼られたのは、一部しか見えないんですけれど、額の広さと形状からして、福田さんだと思う)。偶然映った? いえいえ、とてもそんな感じじゃない。きちんとそこにオブジェとして置いて、きっちりと撮影したことは一目瞭然です。

 権力批判は大いにやるべきことだけれど、TBSみたいなマスメディアが権力批判に絡んでミスをしたら、それは権力に付け込む口実を与えるだけなのですから、演出のボーダーをどこに置くかはきちんとけじめを付けて下さい、金平さん。先日の誤訳の件といい、やっていることがあざと過ぎる。それで民心が離れたら、価値ある批判も、無価値になるばかりか狼少年扱いされかねない。

 あと、TBSはこの問題で、ネット上に流出した動画データを速攻で削除させている様子ですが、少なくとも当方では応じる気はありません。 @nifty がどう出るかは別にして。
1.TBSの著作権には配慮する。無視するつもりは無い。
2.しかしながら、本件は極めて政治絡みの問題であり、小生が常日頃掲げているフェアユースの概念に該当する。
3.ジャーナリズムを巡る大きな問題であり、この問題を誤解無く論じるためには、その映像そのものの使用が不可欠であると判断され、これは著作権を考慮する上での排斥事由に該当するものと判断されるし、著作権法上許される「引用の範囲内」である。

4.そもそも、普段、事件等で被害者加害者のプライバシーや著作権など一顧だにしないマスコミ各社が、自分の都合次第で著作権を主張することには、大きな疑問を感じる。

* 千葉市教委:懲戒教諭匿名・虚偽説明 再度のウソで“身内”かばう /千葉
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20060722ddlk12040238000c.html

  所でこちらのニュースを巡って、TBSのニュース23は「千葉市教委」を「千葉市」と言い換え、固有名詞のあるなしが問われているニュースで、会見する飯森幸弘教育長の名も伏したと2ちゃんで批判されているみたいなのですが、これは事実なのでしょうか。私もこの時の放映は見ているのですが、ちょっと記憶に無いんですよ。
 ちなみにニュース23が、それらの情報を伏せた理由は、この飯森教育長が、新しい歴史教科書を作る会の教科書を積極排除したり、ジェンダーフリー教育に積極的だったりと、TBSの覚え目出度い役人だから……、ということになっているのですが。
 これからTBSの報道番組は、1週間ばかり保存しとかなきゃ駄目かなぁ。

※ 千葉市に賠償命じる 公園ベンチ転落事故で判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000110-kyodo-soci

 原告側責任を7割5分認めた上での賠償命令なんだけど、こんなことで金払うな。極めつけに不運な事故だけど、あんたは起こさない自信があるか? と問われれば、誰でもこういう事故を起こす可能性はあると言わざるを得ないけれど、それでも100パーセント親の過失責任ですよ。
 その状況が放置されているのは危ないだろう? という事実と、それが原因で事故が起こってしまったのだから金払えというのは、ちょっと違うような気がします。

※ 川に転落した男児救助で男性教諭が水死 熊本・山鹿
http://www.asahi.com/national/update/0726/SEB200607260032.html

 気の毒な事故になったけれど、こういう場所へ来るときには、不測の事態は必ず起こるという前提で、引率者は全員救命胴衣を着用して川面にボートを浮かべるくらいの用意しなきゃ駄目ですよ。それが出来ないのであれば、河原なんかに子供を連れて行くべきじゃない。親子連れですら水難事故は起こるのに、どうして数名の教師で数十名の生徒児童の安全を確保できると言うんですか。
 保護者責任というのは、親がそこに居れば、全部親が被るんですよ。親に代わって教師がそれを果たすということは、責任の全ても被るということなのですから。

※ 無免許運転:生徒に運転させる、常勤講師を送検 愛媛
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060727k0000m040120000c.html

 フ、フランス書院文庫だ……。その前にあったはずの行為、及び続きを激しく読みたい!

※ Farnborough初日プレスデー

 睡眠3時間半で6時前起床。生ぬるい水でポカリスェットの粉末ジュースを創り、撮影機材と三脚、キャスターを担いで出撃。久しぶりにウォータールー駅を利用。タクシーで駅まで出る。今回、幸い街の中心部に近かったせいで、地下鉄に一度も乗らずに済んだのですが、ロンドンの地下鉄(初乗り600円)には当然エアコンはありません。一応当局としては、サイズが小さいからエアコンの類は付けられないということになっているらしい。ロンドン地下鉄は、伝統がある分、本当に小さいですね。日本のメーカーの実装技術をもってすれば可能でしょうが。
 当然、暑くない普通の夏でも、地下鉄車内は蒸し風呂です。今年の夏は、市当局が、気分が悪くなったら次の駅で降りろ、と警告していたようですね。さすがのロンドン子も、いい加減エアコン車両を導入しろ、とぶつぶつ言っているらしいですが。

* サウスウエスト鉄道。これが凄く便利なのは、ウォータールー駅の改札と切符売り場に挟まれた空間に、路線ごとの時刻表が小冊子として置いてあるんですよ。表紙に、その路線がプリントしてあるから、自分がピックアップすべき時刻表がすぐ分かる。もちろん無料です。それを捲ってまず出発時刻を確認。頭上のモニターを見上げて、ホーム番号が出るのを待って乗る。非常に良くできたシステムですね。
 Farnboroughまでノンストップの急行で30数分。鈍行は相変わらず古い電車だけど、最新車両は良い。自転車を固定するスペースまでたっぷりと造ってある。
 駅から、往復4ポンドもふんだくるシャトルバスで会場。ゲートで今年のプレスパスをピックアップ。手荷物検査の長い行列に並ぶ。
 制服警官がMP-7を持っているとですよ。こんな所で、MP-7を持つ理由があるのか疑問だけど。

 悪評だったプレスセンターがとうとう移動している。会場の端っこからホールの二階に。途中、スタティック展示のオスプレイを見る。シルバーメタリックの格好良い塗装。昨日のRIATのデモはたいしたことなかったけれど。
 プレスセンターへの階段が辛い。実質3階分の高さがある。装備を担いで上り降りするしかない。今日のフライトプログラムをゲットするが、フルクラムが出ている。でもものはどこにも見当たらない。ひょっとして林の向こうだろうか。今日は偵察と、エアバス380の写真撮影が目的なので、さっさと滑走路際へと出る。グリペンが展示してあるが、やはりここでも兵装の展示は無い。いったん諦める。一応、もう一箇所当てがあったので簡単に諦める。だって意識レベルが低下しているんだもん。
 滑走路際へ出るが、やはりフルクラムの姿は見えず。あるんだよね。スケジュールにプリントしながらそもそもいねぇだろう! ということが。

 エアバスが凄まじい埃を巻き上げて上がっていく。降りる時も何も見えない。明日からもこれだと辛いぞ(翌日から逆方向での離着陸になる)。着陸時に結構良いショットを撮ったつもりだったけれど、シャッタースピードを落とすのを忘れて、背景が流れていない。がっかり。意識レベル5割を切っている。今夕の予定を睨んで早めに引き揚げる。所が、シャトルバス乗り場まで出た所で、あの聞き慣れた爆音が。やはり林の後ろに隠れていたか……。
 でも一応想定内での行動。ここも結構良いフォトスポットなんだよね。とカメラだけ撮り出して撮影。良いショットを撮れたが、電信柱でフルクラムが真っ二つ。 _| ̄|○ 。

 急行に間に合う。せめて列車の中で寝たいんだが、以前、この列車で三脚を忘れたことがあるので、ドア口にずっと立って我慢する。いったんホテルに帰り、装備を置きブレザーを着てタクシーでピカデリー。今年の新茶を買って、友人と待ち合わせたロンドン・ブリッジへと向かう。しかし観光客が増えたなぁ。この活気が羨ましい。
 いつもは、ピカデリー近くのゲイストリートにあるシーフードバーに行くんだが、結婚相手を紹介したいということで、ゆっくり話が出来るロンドンブリッジ近くの市場のシーフード・レストランへ。そこから夕暮れのウォーターフロントを歩き、橋を渡ってシティへ。22時を回ったらシティなんてお茶一杯飲む所も無いはずだが、一軒探し出してお茶。23時、タクシーでホテルに帰る。それから洗濯、ブログと片づけて、今夜も就寝は2時半。ちなみに、現地の2時が、日本の午前10時。
 高校野球地元選を巡り、同窓会関係のメールが増える。激増というほどではないけれど、ロートルな環境下で受信するのは辛い。臨場感が伝わるのは嬉しいけれど。

※ 水曜、もろにリハビリモード。疲労のピークで終日下痢。微熱感あり。眠気取れず。

※ メルマガおまけ 絶体絶命2本

| | コメント (40) | トラックバック (5)

2006.07.26

行けるか? ホンダジェット

※ 日経社員インサイダー、職場で売買1日100回
http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607250710.html

 職場でこれやっていたら、誰か気付くと思うけどなぁ。日経の給料で不満ってのはどういうことだろう。
 私は投機と投資は違うと考える人間なので(そして投機は、市場メカニズムをしばしば破壊する)、この手の犯罪を防ぐために、それらで得られた利益に対する懲罰的加算税(それを得るために投資した資金に倍する課徴金)と、短期での利ざや稼ぎを防ぐために、短期での売買に関しては、税金をより重く掛けて儲けが出ないようにする二段構えの税制改革が急務だと思います。

※ 国内で約175万人がファイル交換ソフトを利用、ACCS調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/25/12783.html

 この数字は、NIFTY-Serveが、フォーラムからプロバイダ・サービスへと移行する寸前の規模ですよね。それ自体が一つの文化で、一つのビジネスと言える規模。でもここで繰り広げられている稀有壮大な著作権侵害を考えると、政府は率先してこれらファイル交換を潰すウイルスを開発するくらいのことがあっても良いと思う。

※ ホンダ、小型ジェット市場に参入 量産・販売を開始
http://www.sankei.co.jp/news/060726/kei004.htm

 Farnboroughでも、そう言えばあれどうなっているの? という話をあちこちで聞いたりしたのですが、ちょっとこの人たちは航空機ビジネスが分かってないですよね。ドバイのエアショーに出たっきりで、Farnboroughもパリにも来ていない。
 いくらアメリカ市場のみと言っても、セールスを考えると、パリやFarnboroughに持ってきて、毎日飛ばす程度のことをしないと、市場にはアピールできないですよ。

 問題は、エンジンですよね。HF-118ターボファン(推力757kg)。これが、どの程度ものになるのか全く未知数でしょう。他社の同クラスは、全部エンジン・メーカーの製品を使っているのに、いざ命を託すエンジンを、全く経験の無い自動車メーカーの初物に委ねられるかと言えば、これは無理です。(というか、たとえばタービンブレードまで自社生産とは思えないんだけど、実際はどこが主導権を握って開発したものなのだろう)
 ビジネスとしてうまくいくか否かは、他社製エンジンに対応できるかどうかでしょう。それが出来ないと、顧客はとても買えないと思う。GEがセールスで共同するらしいけれど、業界的には、自動車メーカーの老舗さんが欲出して頑張っているけれど、いきなり自前のエンジンとは、これは大きく出ましたなぁ……、という冷ややかな受け止め方ですよね。それはともかく、早くショーで実機を観たいですね。
 来年辺り、パリでどうでしょう? US1A改と一緒に。新明和はファイアファイター仕様のプラモデルをFarnboroughで展示していたけれど、実機持って来なきゃ話になんないよ。

※ 夢追う男性フリーター 17.8%…女性の倍
http://www.sankei.co.jp/news/060726/sha001.htm

 良いんじゃないの? 人間は夢追わなきゃ。夢を追ってフリーターを続ける分には、自己責任ですからね。夢を追ってフリーターできる時代になったというのは素晴らしいことですよ。ただ問題は、本人は夢を追っているつもりでも、現状、その夢に中身が無かったりするケースが結構多かったりすることでしょうか。

※ 市役所駐車場で練炭自殺=「俺が犠牲に」-生活保護却下に抗議か・秋田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060725-00000152-jij-soci

 睡眠障害で生活保護が貰えるのであれば、私だって貰いたい。余人にはなかなか理解が難しい病気だけど、それでも睡眠障害で職に就けないから……、というのは行政に頼るべき問題じゃないと思う。というより、この人は、何か他の心的疾患を抱えていたと見るべきでは無かろうか。

※ ハリ・ポタ翻訳の松岡さん、35億円申告漏れの指摘
http://www.asahi.com/national/update/0726/TKY200607250717.html

 いやしかし凄まじい稼ぎですね。きょうび、翻訳家の方が小説家より良い暮らしをしていたりするんだけど、この数字は凄い。でも、ハリポタの翻訳って評判良くないですよね。映画字幕に於ける戸田奈津子氏並みに評判が良くない。それだけ稼ぐんなら、それなりの精度は出して欲しい。

※ RIAT

 RAFフェアフォード基地ということになるのかな。前回、あまりに奥へ入りすぎてデモが遠すぎたので、今回は手前に陣取る。到着時、すでにチヌークが飛び回り、グリペンが上がろうとしている。
 今回VX1000用のテレコンを忘れたことに行きの機内で気付く _| ̄|○ 。こんなに大きな忘れ物は初めて。前夜慌ててパッキングしたせいだろうか。

 とにかく暑い。ピーカン。地上展示を回る暇無くフルクラムに備えて場所取り。昼食抜き。意識レベル。普段の6割前後
 意識レベルの低下をどういう時に感じるかと言うと、まずホテルについてお店を開く時に、ケーブルの片づけが出来なくなるんですよ。充電関係だけで、スーツケースに入っているケーブルの数は、20本前後になるんですよね。それがこんがらがっていて、解こうとするんだけど、なかなか解けない。ま、いいや……、とベッドに座り込む。
 撮影現場では、シャッター・スピードの加減が出来なくなる。ピーカンですから、シャッタースピード優先で撮っていれば済むんですが、離着陸時は背景を流すために、シャッタースピードを、125とか60とかに落とすわけです。ヘリコやプロペラ機が飛ぶときも。所がそれを忘れるんですね。逆にマニューバをやっている時も、その遅いままのシャッターで撮ったりする。意識レベルが低下すると、その手のトラブルが増大します。

 フルクラムのデモ。凄まじい。2連続クルビットだもん。クルビットを見るのは10年振り。フランカーを圧倒している。戦闘機としてはフランカーの方が美しいし、正直、このデモンストレーターの派手なカラーは好きになれないけれど、とにかくピーカンの空にやんやの拍手喝采。
 フルクラムが終わった後は、もうどうでも良いデモばかりなので、管制塔方向へと無視して移動。地上機を一通り眺める。撮っている暇は無い。
 グリペン(確か朝夕二度デモした)がいるが、兵装の展示は無い。Farnboroughでもこれだとちょっと困るなぁ。撮影しなきゃならないんだけど……。
 スペイン空軍のアクロバット飛行チームの演技をボーと観る。もうこの時点でカメラを構える体力もビデオを撮る体力も全く無し。勿体ないことをしたと後悔する。結構技量が高い。さすがヨーロッパで揉まれているチームは違うなぁ。あのT字型の使用機は何だろう。
 最後に飛んだのは、スイス空軍のアクロチームなんだが、時間はもう6時半を回っているんだよね。朝からびっしり、たぶん9時間くらい休み無くデモ・フライトが続いていた。
 途中、フルクラムが離陸したとですよ。重い! さっきあの演技を見せたとは思えないほどの鈍重さで上がっていく。ああこのままロシアへ帰るんだな……、Farnboroughには来ないのか、とちとがっかり。
 米軍機は、日本のショーでは、ハイレイトクライムなんか見せて派手に帰っていったりするけれど、ロシア機のデモは、本当にクリーンだからこそ出来る芸当なんですよね。ここが西側機と違うところで、西側の戦闘機は、ある程度兵装を付けた状況下でのマニューバビリティが求められるけれど、ロシア機は、所詮ショー専用のデモ。
 首の辺りに日焼け止めクリームを塗り忘れたのでヒリヒリ痛む。ホテルに帰り着いたのは10時過ぎ。すでにホテルのレストラン自体ラストオーダーの時間帯だったので、近くのファーストフード・ショップにて、閉店掃除中で椅子を片づけていた所に入って、ビーフのハンバーガーを買う。
 VX1000の調子が実は悪かったということを思い出して映像をチェックすると、どうやら再生機能でトラブルが起こっているらしい。予備機で再生したら無事だった。ほっとする。

※ 火曜、朝からビタミン系サプリメントをせっせと摂取。ゆで卵2個に、夕食は牛丼屋で卵入りハッシュドビーフ。私の帰国を待たずに実家と旅行に出掛けていた家族がやっと帰宅。長男、キックボードで転けて脚と腕に派手な擦過傷。次男、更に言葉をマスターしている。言語で必死にコミュニケーションを取ろうとする姿がいじらしい。旅行中のビデオを見たら、雨続きでちょっと可哀相だった。
 夕方、300円の栄養ドリンクを飲んで寝る。水曜午前、疲労が出始める。初めて二度寝する。お昼前、神サイドラマのDVDが届く。

※ メルマガおまけ 戦闘妖精雪風OVA版

| | コメント (50) | トラックバック (2)

2006.07.25

HOT! HOT! HOT!

 昨日アップした動画ですが、ちょっと時間を見て、ブログでご紹介頂いたサイト等に大容量版のアップを試みることにします。

※ 長野知事選、村井・田中両氏が競り合い=時事・長野日報の合同調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000066-jij-pol

  やっと各社が数字を出し始めましたね(先週発売の文春にも実は同様の記事がすでに出ている)。実は、マスコミ各社がこういう調査をするのは今回初めてじゃないんですね。7月に懸かる頃にもやっています。その時にも、「田中圧勝」というデータは出ていないんですよ。エリアによっては、村井若干リードという所もあった。なぜ各社が、その時のデータを出さなかったのか疑問なのですが。
 田中が任務権限者を置かずに、なりふり構わず県知事としてのメディア露出を謀っているのも、実はこの辺りの焦りが原因です。

 それで、面白いのは、田中べったりの佐藤立志さんのさるさる日記ですね。
http://www4.diary.ne.jp/user/429793/
【2006/07/15 (土) あらら田中知事が圧勝か!!??】

  私はこれをロンドンで読んだのですが、何かネット関係のトラブルで、以前のキャッシュの記事が表示されたのかと戸惑いました。
 彼は、田中に近い所の記者もしくは支援者から情報を得ていますから、彼が記事を書いた時点では、彼の元には当然、「圧勝はとうてい無理で、危ないぞ」という情報が届いているわけです。何とかしなきゃならないぞと……。そこで彼は、苦肉の策として、SBCの一ヶ月前の県世論調査協会の、田中の支持率が回復している、だから圧勝だ! というトンチンカンな記事を書いて来た。
 絵に描いたようなディスインフォメーション、ありもしない状況をでっち上げてのプロパガンダですよね。

 佐藤さんて、こんな汚いことをいけしゃあしゃあする人だとは思わなかった。非常に残念です。
 ただ、とうてい勝ち目が無いと思われていた村井さんにも芽が出てきた、という程度の話でして、まだまだ浮動層がどう転ぶか、投票率がどの程度上がるかでも決まりますから、村井さんが有利という状況は全くありません。田中が勝つにしても、僅差での逃げ切りになるだろうという程度で。もちろん、投票まで日にちはありますから、ひっくり返せるチャンスは出て来たということでしょう。

※ 県内被害、69か所で土砂災害
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news002.htm

 鹿児島も家が川を流れていったりで大変なんですが、幸い、うちの田舎の大隅の方は全く無事でして、災害は北薩の方に集中しているみたいです。鹿児島は行方不明者を含めても6名ですか。長野はちょっと多いですが、鹿児島の場合は、主に浸水被害で、長野は土石流災害が主だった所が犠牲者の数を分けましたね。
 北薩の場合は、何しろエリア内に川内仙台の施設部隊を抱えているし、国分連隊からもほんの2時間のエリア内ですから、自衛隊が迅速に行動できたことも大きかった。

 長野の災害に関して、馬勝谷が、ダムをバカスカ造れば良かったんだろう、みたいに煽っていますが、これは問題点を誤魔化すためのデマゴギーです。
 今回の災害に関して言えることは、土石流の発生を予測するのは難しいわけですよね。もちろんダム云々の話じゃない。ただ田中県政は、この6年間、ダムは造らないけれども、災害が発生した場合は、きちんと補償するし、人命保護に関しては、最低限の優先事項として取り組む。そのためのハザードマップの整備等をきちんとやる、ということをアピールし続けたわけですね。
 土石流災害の予測が難しいとはいえ、センサー類の整備を完璧にやれば、実はある程度予測できる所まで技術は来ている。それは恐らくダムなんか造るより遙かに安上がりに済む。
 失われた人命の数を考えると、じゃあ田中県政はこの6年間、防災対策としていったい何をやってきたのか? いざ人が死んだ後になって、2千人派遣しました、と。いったいそれで県庁の不作為が免責されるのか?

※ 受刑者に278日間入浴させず 新潟県弁護士会が警告
http://www.asahi.com/national/update/0724/TKY200607240581.html

 風呂入らずに死んだ人間はいない、とかいわれるけれど、こういうのって、月一回くらいで、外部の人間と受刑者を接触させて、その待遇をチェックさせるくらいのことをやるべきだと思う。

※ 福田氏、総裁選出馬せず 靖国問題など判断か
http://www.sankei.co.jp/news/060721/sei084.htm

  これは、徳川家康的戦法でしょう。福田さんとしては、安倍政権が出来ても、短命で終わることに賭けたんだと思う。参議院選はあるし、消費税の値上げも迫っている。安倍政権は、小泉改革が積み残した多くの問題を処理せざるを得ないから、長期政権はあり得ないと踏んだんだろうと思います。

※ 所沢市:教研集会と判明し、埼教組のホール使用を取り消し
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060725k0000m040121000c.html

 こんなことまかり通るんですかね。右翼が押しかけるから駄目だなんて論法が未だに通用するのか。

※ 鹿屋市収入役が酒気帯び物損事故
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000607220001

 警察出身の収入役なんですよね。車庫入れをやり直すということで、うっかり乗ってしまったことになっているけれど、これはちょっと真に受けられませんよね。何か車を出すような理由があったということでしょう。

※ 飲酒ひき逃げの元高校教諭に懲役3年
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000607220002

  これも鹿屋の事件でしたけれど、3年の実刑ということは、2年半くらいで娑婆に出てくるんでしょうか。死んだ人間が将来ある若者だったということを考えると、3年の実刑はちょっと甘いかも知れませんね。

※ Farnborough その1猛暑の熱波地獄

 とにかく、暑かったことしか記憶にありません(~_~;)。エアタトゥーに行った時点で、これはひょっとして尋常じゃないぞ……、という実感はあったんですが、それにしても無茶苦茶な暑さでした。

*ホテル編

 いつも泊まっている安宿は、ウインブルドンに近い南西部にありまして、ここからだと、ウォータールーに出なくてもFarnboroughの会場に地下鉄とサウスウエスト鉄道を乗り継いで行けるんですが、今回、部屋が取れずに、会場からまるっきり逆の北東部のシティの近くのバービカンというエリアのホテルになりました。
 イギリスに限りませんが、欧州は基本的にクーラーの文化は無いんですね。だから今ダイキンがあちこち食い込んでいますけれど。
 私が泊まった部屋は、コーナーになっている、中庭に面した部分に窓があって、しかもそこに西日が当たる、という悲惨な場所でして、風も入らないし、毎日部屋に引き揚げると、暖房をガンガン焚いたみたいに暑い。夜は放っておいても、気温が下がるんですが。
 部屋に冷蔵庫は無し。フロアの製氷器は、電源は入っているのに、氷は全く出ない。驚くべき事に、部屋に扇風機が置いてある。ヨーロッパのホテルに泊まって、扇風機が置いてあるなんて初めてでした。あれ便利ですよね。洗濯物が4時間で乾くんだもん(~_~;)。深夜1時に洗った洗濯物が、6時にはもう乾いている。
 私の過去の経験でも、最低のホテルでしたね。所詮私は、自由意志での旅行で、しかも仕事だし、部屋にいる時間は、上を見ても一日7時間しか無いけれど、とあるメーカーさんのご一行が、たまたま泊まり合わせてらして、あれは気の毒だったなぁ。
 だって社命で視察ツアーを組んでイギリスくんだりまで来たのに、一部上場企業の社員が業務で泊まる部屋とはとても思えないようなグレードのホテルですから。会社にとっちゃ、俺らの値打ちなんてこんなものかよ~、と惨めな気持ちになりますよね。

 なぜホテルがタイトかと言うと、もともとロンドンという所は、ホテルがキャパを満たしていない都市なんですよね。そこへ、まずアメリカ人が9.11以降の引き籠もり癖を捨ててやっと海外に出るようになった。おまけに新興成金国のロシア中国の観光客が増えてしまい、慢性的なホテル不足が続いている。
 じゃあホテルが建つかというと、建たないんですね。イギリスのホテル・ビジネスは、ひとまず稼ぎが出ると転売するんですよ。サービス競争なんて一切ありません。転売に次ぐ転売で、半年置きにホテルの名前が変わります。

 そのホテル、有線LANが入っていたのは良いけれど、一日の利用料がなんと15ポンド(約3千円)、しかも保証金として、キャッシュなら50ポンド、カードなら200ポンドもふんだくるというので、私は一切繋ぎませんでした。
 M1000オンリー。所が、これが繋がらない _| ̄|○ 。東京のドコモへ電話したですよ。最初は、たまたま繋がった現地のキャリアが、ネット対応していないんじゃないか? ということだったけれど、表示された5社6社試してみたけれど全滅。こっちから掛け直す、ということで、実際東京からホテルに掛けてくれたんですけれど、その間に問題は解決。国内時と違って、海外ローミング用の専用ソフトでアクセスしなければならないということを私は全く知らなかった。

* とにかく、日中の暑さを、いま梅雨末期で涼しい日本で表現できない。朝起きて、まず前夜買っておいたペットボトルを一本開けます。ホテルでの朝食でまたジュースをがぶ飲み。会場に着くまでも、もちろんペットボトルが手放せない。プレス・センターにたどり着いたら、まず缶ジュースを一本開ける。同時にペットボトル一本買って、外へ出る。欧州では、ジュースやビール類を冷やすという習慣がほとんどありません。冷蔵庫に入っていても、ひっきりなしに補充するから、冷えている暇もない。
 ワゴンで生ぬるい水売っているから、それを外にいる間に、2本3本買って飲むわけですね。飲むそばから汗になって蒸発していく。会場内にいる間だけでも、下を見て2リットルは水分を取っていました。帰ってからまた1リットル以上。一日に、4、5リットルの水をがぶ飲みしていましたね。
 驚くべき事に、さかんに場内アナウンスで、帽子被れ、水分補給しろと警告している。ホールのジェネレータが、熱で火災を起こして停電するとか。
 Farnboroughの二日目が、100何年ぶりの高温と言っていたらしいんですが、その翌日はとうとう、観測記録を塗り替えたらしい。
 最後に渡ったフランスのツールーズなんて、夕方6時で、焼け付くような高温ですよ。38度とか聞いたけれど、ほとんど、真夏のラスベガスを歩いている感じでしたね。まずサングラスをしないと、10メートルと外を歩けない。
 所が、帰国日、ツールーズからガトウィックに帰ってきたら、雨が降っているんですよ。そうなるともう、いつもの肌寒いロンドンの夏の陽気です。

※ アリバイ工作

 それでまあ、今回も案の定、ブログのコメント欄で「Farnborough行ってんでしょう?」と書いた人が一人いらっしゃいました。それを削除するまで12時間露出させてしまいまして痛恨の極みです。
 こういう所で、他者の安全に関して全く想像力が働かない人って、信じられないです。帰省する時もそうですが、私は、自宅へ帰ってくるまで、どこそこに行ってます、とは決して書かないでしょう? 察して下さいよ。私は家族を抱えている身の上です。社会は憎悪と危険に満ちていることを自覚出来ない無垢な子供を抱えている人間です。あの勝谷さんに至っては、自分が所帯持ちか否かすら明かさずに少子化問題を語る番組に出る。私が旅行中も何かそういう番組に出ていたんですよね?
 残念ながら、私の周囲にも気が触れたストーカーが若干名いて、この連中は普段は朝から晩まで2ちゃんでゴミ蒔く程度です。自分の人生が巧く回らないのは、俺の成功を奪った奴がいるからだと妄執に取り付かれている。専門医のカウンセリングも受けずに、都合の悪いことは全部誰かのせいだと信じて疑わない。その特定の誰かは、ネットにアクセスすれば、毎日日記を書いている。自分の隣に、都合良く罵り相手がいるわけです。
 彼らのスイッチをいつどういう形で入れてしまうかは、これはもう誰にも分からない。そういうリスクを減らすための不愉快な作業を私たち公人は常日頃強いられているんです。
 毎日4時間も眠られない状況下で、今国外だからしばらくブログは休みます、と書ければどんなに気が楽か。なんか2ちゃんの軍板でバラした奴もいたんでしょう。書くなよお前ら! 軍板の住人ならわざわざ確かめなくても俺がいつどこにいるかぐらい分かるだろう。そういうことは察してやれよ。

※ メルマガおまけ ガーデニング

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2006.07.24

MIG-29 OVT

動画アップロード・テスト

「mig29_01.wmv」をダウンロード

 すみません。ちょっとですね、体力を使い果たしました(~_~;)。
いや、肉体的な疲労が出てくるにはもう二日ほど懸かるんですが、眠くて頭がクリアに動かない。

 今朝9時頃から、その推力変更ノズル付きミグの動画の吸い出しと編集、アップロード作業を行っていたのですが、300メガ超のファイルのアップロード先がありませんでして、Youtubeが100メガMAXなんですよね。国内にも、ギガ単位の場所はあるのですが、固まったりして、実用レベルのものがない。ココログも途中でエラーになりました。(ここなら確実だという所をご存じの方がいらしたら教えて下さい)
 なので、ひとまず12メガのファイルをココログにアップロードしました。
離陸から着陸コースに入る車輪を出すところまで、9分間、見苦しい所も含めてノーカットです。

 昨日は6時間爆睡。でももう眠いです。

ブログの再開は明日からということでご容赦下さい。

※ メルマガおまけ 昨日からの一日

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006.07.23

mission complete

 すみません。もう限界です(~_~;)。機内で全く寝てないものですから。日本時間で言うと、土曜の13時頃から起きている感じになりますね(その前の睡眠も当然4時間無い)。この一日は移動、待つ、移動、待つ、そしてまた移動の連続。

 しかし日本は涼しいですね。ヨーロッパは壊滅的な猛暑です。もう二日目辺りで、あまりの暑さに発狂しそうになりました。記録的なんてもんじゃない。百年振りの暑さ、と報じられたかと思うと、あの何でもかんでも記録を付けなければ気が済まないスポッター堅気のイギリス人が、「過去の記録に無い」暑さと言い始めるし。
 良くも無事に帰ってこれたと思います。明らかに痩せましたよ(~_~;)。

※ レバノン侵攻

 フィナンシャル・タイムズは「インベイド」と書いてましたね。機内でBBCを見たけれど、非常にイスラエルに批判的な報じ方でした。どこまでやるつもりなのか。

 とにかく、キーボードを叩く指が縺れてどうにもならんとですよ。

※ v for vendetta
http://wwws.warnerbros.co.jp/vforvendetta/

 普段、この手の話はメルマガでしか書かないんだけど。凄い! 機内上映で観たんですけど、なんかイギリスにいたせいもあるんだろうけれど、映像の力って凄いなと思いましたね。監督、何物だよ! ウォシャウスキー兄弟。お前ら下らん電脳紙芝居を創るだけじゃなかったのか? ナタリー・ポートマン。あんただって、ただ着せ替えが出来るお姫様ってだけじゃなかったのか? それに、うだつの上がらんフィンチ警視のキャラ。
 すべてが最高にキャスティングされ、近未来のシェークスピア劇が展開する。間違いなく、今年の最高傑作だと思う。あれは泣くよ。無条件に高揚して泣くね。

Mig29_1 Mig29_2

Ef F15

Lan Ra

Sp

※ メルマガおまけ 映画三本立て

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.07.22

A Midsummer Night's Dream

※ 濁流の中…貫いた消防団員魂
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news002.htm

  私と同じ年齢ですよ。知事は災害まで選挙運動に利用しようと必死だけど、それとは無関係にもくもくと任務を果たす県民が犠牲になっていく。田中の票が10パーセントはこれで減ったね。合掌。

※ 「パラサイト」化…さらに進む 世帯動態調査
http://www.sankei.co.jp/news/060722/sha009.htm

 それだけ不動産がだぶつき、パラサイトする側は、自由にお金を使えるということだから、前向きに考えないとね。

※ 昭和天皇:22年前に少子高齢化を懸念 渡部恒三氏明かす
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060722k0000m010145000c.html

 だったら、せめてその時に、家長として浩宮の嫁取りを急げ、くらい言って欲しかった。

※ 小学生が図書館で借りた本、過去最多の1人18.7冊
http://www.asahi.com/life/update/0722/001.html

【文科省は「読書を進めようという学校での取り組みが反映された結果」とみている。】

 そういう都合の良い話じゃないと思う。ゲームも買って貰えず、従って友達付き合いもできない下層階級の子供たちが、やむなく図書館通いして増えた結果だと思う。大丈夫だ、少年たちよ。ゲームでなくても、本の中にこそ君の未来はある。

※ 官民給与比較「50人以上が適当」・人事院研究会最終報告
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060721AT3S2101421072006.html

 やむを得ない措置だとは思うけれど、公務員社会に取っては何かとてつもなく非常識な数式が出てくるか、逆に、案の定と、世間を激昂させるごまかしがここでも繰り広げられるかのどちらかだと思う。

※ 鹿児島工、(鹿屋を破り)初の甲子園へ
http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/kagoshima/

 そんなに上手い話があるわきゃない……、と思いつつも、気が付いたら決勝戦。ここ数日やきもきしながら過ごしたけれど、この監督さんは新任だそうで、ぜひ来年以降も期待したいですね。私が生きている間に大隅から甲子園に。真夏に良い夢を見させて貰いました。

※ メルマガおまけ 死のロード

| | コメント (49) | トラックバック (0)

2006.07.21

昭和天皇はそういう人だった

  喉の状態、やっと改善。蜂の刺され跡、これも全快。ただし、全般的にかなりバテ気味。体力の限界を150パーセントほど超えた感じがする。終日、軽い下痢が続く。

※ 2陣営選挙初日の動き 知事選告示
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news002.htm

 案の定、県民の災難までちゃっかり選挙活動に利用しているじゃないか?
職務代理者を置かなくても選挙に出られるという今の制度はおかしいと思いますよ。これだったら、県知事はいくらでも日頃の公務でテレビに出られるじゃないですか。村井陣営は、選管に訴えるべきだと思うんですが。

※ 自分そっくりロボット開発 表情も豊か
http://www.asahi.com/national/update/0721/OSK200607200104.html

 いや、自分似のロボなんて憂鬱になるだけですから。ここはひとつ、CXクリたん似のロボットをば。

※ 昭和天皇の苦い思い、浮き彫りに
http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY200607200618.html

 松岡の話ばかりがクローズアップされているけれど、それだけなんだろうか。宮内庁の奥の院の力関係も面白そうですね。
 今、こんな情報が出てきた背景は当然あるんでしょう。誰がそれを表にすべきかを判断したのかは興味ある所ですが。

 情報の信頼度という所を問題にしている人々がいるようですが、だって昭和天皇てああいう人だったじゃん? それを問うても仕方無いと思いますよ。

※ 淫行山本圭一が出演、フジ「東京タワー」を放送延期に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000034-sanspo-ent

 テレビ局としては、どうでも良い小粒タレントをネタに自粛で吉本に借りを作って置こうという腹ですよね。
 解せないのは欽ちゃん野球。青少年ならともかく、どこかのプロ球団が、選手一人の不祥事で解散するんでしょうか? 私は、高校野球の自粛はやむなしという立場だけど、どうもこれは納得がいかない。やっぱり止め時の責任転嫁に利用されただけのような気がする。

※ 「日本の貧困層比率、先進国で2位」
http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3339533.html

  情報の細部を見てみないと真に受ける気にならない。たとえばアメリカの貧困層って言ったって、子供たちがゴミの山を漁っているわけでもないし。

※ メルマガおまけ 疲労のピーク

| | コメント (67) | トラックバック (1)

2006.07.20

蜂の一刺し

 喉、一進一退。入浴後が一番楽だ。
 蜂に刺される。 _| ̄|○ 。蜂の類に刺されたという記憶は物心付いてから全く無いんだけど、左腕の袖をちょっと掻いたら、その瞬間、そこに止まっていたらしいミツバチ級の蜂に刺されました。針は残らなかった。比較的すぐ同心円状の小さな盛り上がりができて、それは30分ほどで引いたけれど、赤い腫れと、何て言うのか、痛みが残りました。半日経ってもまだ痛みますね。
 ただ思ったほど痛くは無い。薬の類を持ち合わせていなかったので、帰宅して外傷薬で消毒するのみ。ステロイドとか塗った方が良いだろうか? すでにたまに痛む程度だから放置で良いか。気のせいか、時々左腕がしびれる感じがありますね。いや気のせいだって。

 刺された原因は分かっています。昨日も同じ場所で、大勢いたのに、私だけ蜂がまとわりついてきた。どうやら私が腕に塗っていた日焼け止めクリームが誘因物質となったらしい。
 今度刺されたら、アナフィラキシー・ショックだな。あそこはしばらく避けないと。あたし、今度ミツバチに刺されたらポックリ逝くんでしょうか?

※ 欽ちゃん球団が解散へ タレント事情聴取が要因
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000227-kyodo-ent&kz=ent

 チームの止め時の理由にされたということですよね。
 あのね、秋田の事件と比較しないで下さい。それで人をダブスタだなどと言うんじゃない。バカどもが!? こういう奴らは全く罪の軽重の判断ができないんだから。なんでこんな低能な連中が私のブログを読んでいるんだろう。あっちは子殺しです。こっちは、たかが下心見え見えのコギャルが自分の思うようにことが運ばず、警察沙汰にしただけのことです。あとCXの菊間の件、あの人は芸能人じゃないでしょう。世間にモラルを説く側。

※ 新型ハンディカム、DVD&HDDにハイビジョン撮影
http://www.asahi.com/business/update/0719/138.html

  まだスペックの細部を見ていないんだけど、どうなんだろう。

※ 共産党:「しんぶん赤旗」のモスクワ支局閉鎖へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060720k0000m010180000c.html

 愚かな判断だと思いますね。これからロシア経済は勃興するというのに。

※ 昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060720AT1G1700819072006.html

  いろいろ言いたいことはあるんだけど、一つは、いくら無能な連中だったとはいえ、貴方のために命張って、刑死した部下に対して、それが正しい接し方だったんだろうか。

※ メルマガおまけ ロスト

| | コメント (54) | トラックバック (0)

2006.07.19

モンゴルの薬売り

 喉の状態、依然として悪化中。トローチが効果無い。飯不味いし、呼吸が辛いし。楽なのは唯一入浴中とその直後のみ。参った。家中にあったあらん限りのトローチ(処方箋トローチを含む)を試すけれど、これってあるピークまで進行しないとなかなか治らないものですよね。

※ 置き薬

 先々週の朝日の夕刊だったかな。モンゴルで、日本財団の支援によって、置き薬の推進活動がうまく行っているという特集がありました。丁度その頃、朝日は、夕刊で名医特集をしていたこともあって、なかなか対照的な記事として読んだわけです。
 ちらと書くと、私は今起こっている医療のいろんな医師不足の問題等の大部分が、地域社会の問題だと思っています。その地域社会の解決力が問われている。うちの田舎は、今運良くそれで上手く行っている。
 インセンティブがある程度問題を解決することは、私は無いと思っています。だって個人が生涯に必要とする金なんて知れているんだもん。宇宙旅行したいとか言うのなまらともかく。だったら、社会が医師に与えられるものは、お金の外にあるということですよ。
  この問題はさんざんここで議論があったし、今後とも続くでしょうから、話を戻して置き薬。この置き薬の記憶が無い世代は、どの辺りで別れるんでしょうね。
 35歳以前は置き薬の記憶はあるんでしょうか。それと、あれが木箱だった時代を知っている人と、プラケースに切り替わった世代というのがありますよね。
 私は、木箱が、独特の臭いを発していたことを記憶していますが。バイクに乗ったおじさんが、縁側でお茶飲んで帰るという、長閑な時代がありました。
 国内は、置き薬で済む時代じゃなくなったけれど、こういう試みは世界に広げたいですよね。うん? 人口爆発を加速するだけだ?……。それはそれとして解決しましょうよ。

※ イスラエル軍、レバノンへの攻撃を2・3週間以内に終了へ=副司令官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000401-reu-int

 北朝鮮のミサイル問題なんて見事に吹き飛んでしまいましたねぇ。CNNもBBCもこのニュース一色なんだが。結局、アメリカが黙認する限りは、イスラエルはレバノン問題にフリーハンドを持っている。いかなる軍事力の行使も容認されるということなんですよね。

※ 「月刊アスキー」パソコン誌を“卒業”
http://www.sankei.co.jp/news/060719/bun021.htm

 DOS/Vパソコンはむさぼるように読んだけれど、こちらはあまり印象にないですね。それに私はもっぱらアイコン派でしたから。その伝統を継いだ週刊アスキーなんて、今はグッズ雑誌と化していますからね。

※ 秋田連続児童殺害 情報生かさず…お粗末、秋田県警
http://www.sankei.co.jp/news/060719/sha001.htm

県警の岸野篤司刑事部長はこの点を問われ、「ミスを認める、認めない、ではない。事件と事故の両面から捜査を続けてきた。事故だと断定したことはない」と釈明】

 こういう記事は地元できちんと流れるんでしょうか? この責任感の無さ、ミスも認められない傲慢さが捜査の不手際を招くんですよね。田舎の警察はこれだから、あほな自治体警察をどうやって統制するかをそろそろ真剣に考えないと。

※ 荒川静香がファッションモデルに挑戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-04599150-jijp-soci.view-001&kz=soci

 いやぁ、何か恐いものを見てしまったとですよ(^_^;)。

※ 極楽・山本わいせつ行為でクビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060719-00000018-spn-ent

 良いジャン、芸能界のことなんざほっとけ。そんな下らんことでいちいち公権力を行使すな。それでコギャルが怪我したとかじゃないだろう。

※ 赤井沙希らスラリ脚線美!白ビキニでちょいモテ、KOよ~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000033-sanspo-ent

 写真が小さいんだが、どうなんだろう。

※ スタローン:「ランボー4」でシリーズ初監督に

  疲れているせいか、一瞬見た瞬間「スタローン・ランジェリー4でシリーズ初監督に」と読めてしまった。あったら面白いかも知れない!

※ メルマガおまけ 熱波地獄

| | コメント (31) | トラックバック (1)

2006.07.18

北朝鮮問題に欠ける要素

 夏風邪で喉をやられてダウン気味。

※ 北朝鮮をどうするのか?

 木曜日のNEWS23 月曜のテロ朝でもコッチェビ特集。30歳の元兵士という男性が、凍てつく街頭で、2歳の子供を背負って宛もなく歩いていく。あれは、身につまされますよね。どこまで本当にそういう境遇なのかはさておき。
 一方、コミニュティ単位では、かつてあった「生活総和」なる労働党の自己批判サークルが復活していて、女性を動員した「糾察隊」なる連中が、街の風紀紊乱を取り締まっている。
 日本のメディアがフェアじゃないと思うのは、ああいう映像を見せながら、じゃあ北朝鮮をどうするのか? という話には絶対持っていかないわけです。その話をするのは、パックインで元帥だけ。
 あんたこんな国を抱え込めますか? という議論はありだと思う。ああやって疲弊させておけば、少なくともわれわれが被る危険は無い、という考えもありだと思う。国内の生活保護問題ひとつ解決できるないのに、北朝鮮の2000万人をどうやって抱え込むんですか? というのはありだと思うけれども。激しく釈然としない。
 それはナチスのジェノサイドを経験した文明社会に許される態度なのだろうか? という話を、せめてメディアはする義務があると思うんですけどね。

※ 陸自、サマワ撤収完了 支援群長「任務達成に誇り」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000000-san-pol

 これ本当に撤収なの? 一人残らずイラクから出たのか? 状況の深刻さを考えると、一発の銃声を放つこともなく、一人の死者も出すこともなく……、とめでたい気分にもなれないわけですが、サマワの発展に今後ともコミットするという姿勢を堅持すべきですよね。

※ 鹿児島・宇治島沖でダイバー4人漂流、海保が救助
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060717i314.htm

 助かって良かったですね。言っちゃ何だけど、この事故が助かったから良かったものの、もし死亡ということになっていたら、鹿屋の部隊は何してたの? という非難がわき起こっていたことでしょう。もちろん鹿屋からも捜索機が出ていたとは思うけれど。
 こういうインシデントに関しては、それが発生した理由と、助かった理由をきちんと解明して、その情報を皆で共有すべきですよね。

※ 釈と交際社長:“婚前旅行”から帰国
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060718spn00m200002000c.html

 ふん、まだ真鍋が……、あいや、今週はエスパイがあるもんね。3.6ビットレートで録画してお宝映像として永久保存するもん。

※ ウルトラマン電車:夏休み限定出発で“シュワッ”
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060718spn00m200005000c.html

 行くしかないのか? それとも、夏休みの家族サービスがこの程度で済むことを東急様に感謝すべきなのか? ちなみにですね、一応、幕張の恐竜展、上野での南極点等を夏のイベントとして考慮中です。

※ 81歳牧師が7人目の女性と結婚 「もっと子供がほしい」
http://www.sankei.co.jp/news/060718/sha018.htm

 ただのエロ親父じゃん! と突っ込むのは間違いだろうか。

※ ネットの不当広告 全国規模で監視の目光る
http://www.sankei.co.jp/news/060717/sha054.htm

 どんどんやれ。

※ メルマガおまけ 俺はスパニッシュじゃない

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006.07.17

天国と地獄

 今日は祝日なんでしたっけ? 一方は暗く、そして一方は妬ましい話。

※ <秋田男児殺害>「娘愛してなかった」食事なし汚れた服
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060717-00000012-mai-soci

  給食が一番のごちそうだったとか、涙なしにはこの話は聞けんとですよ。果たして、この子は、地方だからこうやってネグレクトされたのか? 明らかにネグレクトされているという状況に、どうして私たちはもっと注意を払えなかったのか? 公営住宅に入るということは、それだけ稼ぎが厳しいということですから、もう少し、行政の監視の目が合っても良かったような気がする。
 せめて、公営住宅に居住する場合は、子育てに関して、行政が監視しますよ、ということを付帯条項にすべき時期なのだろうと思うわけです。
 一日も早く、子育ての「社会化」を推し進めるべきですよね。

※ 27才1,200万円! 国民の働く意欲削ぐ講談社の異常賃金
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=444&e=2

 国民の働く意欲を削ぐんじゃありません。物書きの働く意欲を削ぐんです!
でも、講談社の給料が良いのは今に始まった話じゃなく、私がデビュー時点で、すでに社内の青色申告勉強会が有名でしたよ。
 ただ、あの頃と今が確実に変わったのは、あの頃は、やっぱり給料は二の次だったんですよ。だから名物編集者が上から下まで一杯いた。今はもう、とりあえず、要領が良くて運良く入社できました、という連中が増えてしまい、昔みたいなとんがった人間がいなくなりましたね。
 昔の編集者は、身銭切って有望な新人に投資したものだけれど、今の編集者は、とりあえず売れた作家から原稿取れればいいやという姿勢ですから。

 ところでこの話、斜に構えて読むと、27歳で、そのサラリーを得るのは間違いなのだろうか?

※ 衰弱知りながら給水停止・保護申請却下 障害者が孤独死
http://www.asahi.com/national/update/0716/SEB200607160041.html

 なんだかこれも講談社の件と比べると、天国と地獄みたいな話だけど、私はこれは家族の責任だと思います。子供との関係が複雑だから……で保護していたら、たちまち制度はパンクするでしょう。どこかで福祉は切らざるを得ない。どこで線引きするかとしたら、家族のいるなしで線引きするのは致し方ない。それは極めて合理的な行政判断だと思う。
 ここで問題とされるべきなのは、その状況が認知された時に、家族に対して、行政はどう接したか? という程度だと思う。

※ 単3電池で有人プロペラ機飛んだ! 世界初、160本で59秒
http://www.sankei.co.jp/news/060716/sha076.htm

  くだらないけど面白い話だ。

※ メルマガおまけ アメージング!

| | コメント (39) | トラックバック (0)

2006.07.16

男があふれる中国

 国語教育に関する、個々人の考え方っていろいろあって面白いですね。たとえば論理的に書く能力をして、作文能力と言っていいのか? という部分で、私は若干疑問があるのですが。というのも私の念頭にあるのは、論理的ということではなく、感性としての書き方みたいな感じなので。
 アメリカの場合、表現活動の中に、ディベート術が入ってくるから、論理的な読み書き能力という部分では、日本はさらに遅れているかもしれませんね。それを国語力と言えるか否かは別にして。

※ 中国の男女比

 先々週だったかな。深夜のCBSドキュメントで、中国の若者の男女比に関して面白い特集をやっていまして。中国では、一人生まれると、断種なり、避妊器具を挿入するなりの措置が義務づけられていたわけですね。その避妊器具が入っているかどうかを医師が確認するために、中国は、ポータブル超音波診断機を開発して、全国津々浦々に配布したんだそうです。これが仇になった。男女生み分けの選別に、その機械が悪用された。
 ある学校では、女子100人に対して男子150人という歪な構造になっている。10年で800万人の女児が中絶処分されたらしい。近々、4千万人の男性が、それが原因で結婚難に陥るとか。経済力の無い男は、それで結婚にあぶれる、そこで系統が経たれるという、国家にとってはまことに都合の良い話のように聞こえるけれど、将来、彼らの老後をどうやってケアするかのとんでも無い事態に陥るわけですね。

 一方、自分の息子の将来を案じて、女児を誘拐して、家族として育てて、将来結婚させようという誘拐が後を絶たない。生後数ヶ月の女の赤ちゃんを数ドルで闇ルートに売り、それをビニール袋に数名入れて、バスの屋上にくくりつけて、地方の農家に売る連中がいて時々摘発されている。いかにも人間は、所詮、労働の頭数でしかない中国らしい。
 若い娘や幼児の誘拐事件も後を絶たず、動機のかなりが、この嫁不足らしい。

 中国の人口抑制策というのは、外部には良く見えない部分があるけれど、将来、それは中国国内のみならず、海外に対しても、じわっと有形無形の影響を及ぼしてくるような気がしますね。

 どうします? 皆さん。もう五年も経ったら、上海ビジネスマンの嫁探しパーティが六本木で開かれているかも知れませんよ。

※ 「ココログ」障害に募る不満 訴訟準備のユーザーも
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/20/news057.html

 訴えたくもなるもん。だってこういうサービスって、質が悪いからとほいほい隣へ引っ越すわけにはいかんでしょう。言ってみれば、財産、コレクションという名のガラクタに埋もれて暮らすヲタが、引っ越しできずに煮詰まってしまうようなものですよ。

※ 秋田男児殺害:畠山容疑者「娘突き落とした」殺人再逮捕へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060716k0000m040132000c.html

 これ凄く残念で腹が立つのは、警察がこれを犯罪だと判断していれば、二人目の犠牲は出さずに済んだんですよね。

※ 気温:各地で上昇 熱中症で200人搬送 関東周辺、落雷で山手線止まる
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060716ddm041040190000c.html

 うちの近所でも停電とかあったらしい。

※ メルマガおまけ ファイアウォール&銀河ヒッチハイク

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2006.07.15

ヤクザ知事の言い掛かり

 小泉さんに空白のスケジュールがあるらしいんだが、ひょっとして今頃サマワ?

※ 知事「全国大会出席断られた」と批判
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news003.htm

 これは酷い! 田中は選挙期間中も職務代理を立てずに、県の公式行事にバンバン出まくってテレビやメディアを使ってタダで選挙活動することを目論んでいるらしくて、これがその一発目ですよね。
 この問題は、県が金を出す出さないはどうでも良いんですよ。つい昨日まで、毎年招待状出しても来なかった奴が、今年は選挙だから招待状も出さずに済ませようとしたら、なんで招待しねぇんだ!? ゴルウァ! とごねてきた。

 凄く疑問なのは、こんな単純な構造でも、新聞記事になる時には、こうして、「知事が批判」と出る訳ですよ。いかにも批判された側が悪いみたいなニュアンスで報じられる。
 こういうのは、関係者がきちんと記者会見を開いて、ピシャリと言ってやらなきゃ駄目ですよ。今日まで長野県民はそれをやらなかったから、ここまでの田中の増長を許したのですから。

※ 小松(映像化)作品

 週末ということで、柔らかいネタを。私はもちろん、小松作品映画は、全部観ています。最高傑作は、「エスパイ」ですよね!(~_~;)。異論は無いだろう? みんな。あの絶頂期のボディの由美かおるのお宝映像が拝めるんだから、他に何があの作品に必要だったというんだ?(ちなみに↓来週スカパーでデジタル・リマスター版放映あり! 小松作品大特集中)
http://www.nihon-eiga.com/0607/0607_04.html

 「日本沈没」。良かったですねぇ。テレビ版も見たはずだけれど、こちらは記憶にない。「復活の日」何か問題がありましたか? ちょっと脚本に難があったかも知れないけれど、世界のトップスターを拝めたじゃないですか? 世界を舞台に活躍する日本人科学者が仰山出てくる。何よりヲタ心をくすぐったのは、日本映画に最新鋭の原潜が出て来たこと!(←あれは実はね、と突っ込まないこと)音楽も良かった。
 で、「さよならジュピター」。もちろん映画館で観たと思います。やっぱりラストは涙ぐみましたよね?(突っ込みご無用(-_-))。歌良かったんじゃん! 歌。そりゃ原作を貪るように読んだ私としては、え? あの浮遊した宇宙船の話はどこ行ったの? みたいな部分はあったけれども。あれ説明してオチつけないのがいかにも小松先生ですよね。私はああいう仕掛けはきっちりオチつけないと気が済まないですから。
 「首都消失」は、見たけれど、ちょっと印象に薄いですね。ま、今度の沈没リメイク版は、監督名と配役が出た段階で、結果は見えていたわけですが、そらまあ日本映画界の諸々の事情という奴でぇ。自衛隊の活躍シーンだけ楽しみましょう。
 今では、その小松左京先生も本件錯覚……、いや冒険作家クラブのメンバーになって頂きました。

※ 「パロマ」事故多発判明、母の執念による再捜査が契機
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060715it01.htm?from=top

 たぶん、最近の死亡事故で立件されるんだろうけれど、なんでこれ、今まで明らかにならなかったんだろう。いったいどこで情報が隠蔽されていたんだろう。

※ 世界レベルに遠く及ばぬ、とアジアサッカー連盟会長
http://www.yomiuri.co.jp/wcup2006/news/20060714i3z5.htm

  これ、次大会では、アジア枠が減らされる可能性が大きいということですよね。日本は一回ぐらい休んだ方が良いですよ。とてもあそこに出るレベルに無いんだから。

※ 片山右京さん:てんぷら油でパリダカに挑む
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20060715k0000m040021000c.html

 世界のナカータもこのくらいとんがったことをして欲しいですよね。

※ 「作文・漢字が好き」 高学年ほど少なく
http://www.sankei.co.jp/news/060714/sha078.htm

  まあ、高校ともなると、国語も受験国語ですから、そりゃつまらなくなるに決まっている。ただ日本って、小学校の途中からそうだけど、自由に作文を書かせるということをしないんですよね。必ず一定の枠に当てはめる。だから作文とは言っても、そこに創造性は無い。

※ 宇宙旅行計画の榎本氏、30億円申告漏れ
http://www.sankei.co.jp/news/060714/sha060.htm

 凄く悪質なケースなんですが、このニュースのキモは、30億円の申告漏れに対して、重加算税を含めても、たかだか3億超の追徴で済むということですよね。ふつうに何かの事業所得で30億円稼いだら、下見ても10億は所得税で持っていかれるわけですよね。予定納税やナニやらで半分持って行かれる。
 それが株の取得に関しては、10パーセントで済む。それともこのニュース、所得税として、「本税」を別にきちんと払わせた上で、追徴税が3億超という主旨だろうか。にしても、タダみたいな話ですよね。バレてもたかだか10パーセントの懲罰で済むのなら、誰だって脱税するでしょう。

※ NTTドコモ、FOMA用の新型燃料電池を開発
http://www.sankei.co.jp/news/060714/kei086.htm

 ライター2個分で小型化しました、と言われてもねぇ……。

※ メルマガおまけ 鉢植え

| | コメント (38) | トラックバック (1)

2006.07.14

金銭人生いろいろ

 ココログは、無事軌道に乗った感じです。あとは、トラックバック・スパムをどう排除するかですよね。
 シーサーブログも、実に細かいことが出来ます。ココログの130パーセント程度の機能を持っている。ただ、リッチテキスト・エディタ周辺の出来が良くない。とりわけレスポンスが酷くて、ココログなら5分で済む作業が10分掛かったりするし、細かなバグが多すぎるような気がしますね。この辺りは、長く使えば、バグ回避の方法もマスターして馴染むんでしょうけれど。シーサーの方は、月末をもって閉鎖します。今後、避難ブログとして残すか否かはちょっと検討してみます。

※ 田中知事の取り巻きはIT音痴だった ボランティアは難しい
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=440

 これ面白いインナー情報でして、まあ平山さんて人も、とんだお調子もんで、今時、ネットでサクラやれなんてどういうセンスをしてらっしゃるんでしょう。これ、つい去年の話ですよね。ま、田中の人となりを知っているわれわれにしてみれば、さもありなん、という感じですが。
 一つ気になったのは、この記事の右上に、当時の名刺が飾ってあるんだけど、つまり、週刊SPA!と田中が立ち上げた政党は、ずぶずぶの関係ということですよね。

 所で平山さん、あなたの所の「ボランティア」さんですか? 2ちゃんの地方自治板を荒らし回っているのは。

※ 小泉被告の危険運転認定、サレジオ学院9人死傷判決
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060713i317.htm

 時速60キロ程度しか出していなかったとか、遺族の神経を逆撫でするような弁護方針があったり、どうも反省しているようには全く思えないんですが、量刑相場から言えばこんなものなんだろうけれど、将来ある若者の命を二人も奪ったという部分で考えると、じゃあ検察求刑から引いた4年分は何なの? という疑問がわく。
 昨夜のCXで、判決に当たっては、殺された被害者の年齢も考慮されるべきではないか? という解説者の意見があったけれど、世間感情から言えばそうなんですよね。法理としての合理性は欠くかも知れないけれど、そういう部分も考慮されて良いかもしれない。

※ 秋田男児殺害:「娘、川見せる際に欄干から転落」と供述
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060714k0000m040129000c.html

  事実上の自供と見て良いんでしょうね。

※ 堀江謙一さん69歳の挑戦 「波の力」で6000キロ航海
http://www.sankei.co.jp/news/060713/sha088.htm
http://www.asahi.com/photonews/OSK200607130086.html

 面白い試みだけど、それって、縦方向の大きな揺れが常に発生しているということですよね。脳味噌がシェイクされて人間は乗っていられないんじゃないでしょうか。

※ 線路傾斜の不足が原因 東急田園都市線の車体接触
http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY200607140070.html

 梶が谷だけでなく、用賀でも同じことがあったんですよね。今時、こんなことがあり得るのか?

※ 死亡ひき逃げ容疑者を処分保留で釈放 山口地検
http://www.asahi.com/national/update/0713/SEB200607130033.html

 日本にもCSIが欲しい。タイヤ痕が一致とか言っているけれど、どの程度の一致だったのか疑問ですよね。

※ 渡辺会長「来年は絶対優勝」、巨人の原監督が状況説明
http://www.asahi.com/sports/update/0713/215.html

 ええい! 原はいい、原は。江川を出さんか!

※ 18歳長男、携帯に月20万円
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kinsen/20060713sy51.htm?from=yoltop

 妙に私の心の琴線に触れるネタなんだが(~_~;)、これは金銭がどうのこうのではなく、ある種の中毒症状ですよね。本来速やかに専門医のカウンセリングを受けるべき問題。
 一方で、こういう中毒者って一定数いるわけですから、ファミリー割引等に関しては、限度額を小刻みに設定出来るようすべきだと思いますよね。通話を終了ごとに、今月はあと何通話できます、みたいなメッセージが出るとか。
 このコーナーの下の記事とか読むと、いやぁ、人生っていろいろ(~_~;)。
 「退職直後に親の借金発覚」この記事なんて、あまりの気の毒さに泣けてきますよ。親の借金のために子供を諦めざるを得ないとしたら。

※ メルマガおまけ エアロソアラ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006.07.13

これがMSクオリティ

 やっとココログのメンテが開けたので、こちらに戻ります。あちらのブログは一端しめます。正直、シーサー・ブログはいろんなことが出来るけれど、リッチテキストのレスポンす酷いし、頁化けするしで、とても有料サービスに叶うレベルじゃなかったですね。 この三日間、何が快適と言って、トラックバック・スパムのメンテから解放されました。 @nifty ももっとまともな仕様を導入してくれると嬉しいんですが。

 また万一、明日明後日トラブルが発生するようなら、シーサーブログの方にいったん避難しますので。

※ サポートが終了するWindows 98/Me
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0711/miura033.htm
http://www.asahi.com/life/update/0712/013.html

 私は、てっきり、セキュリティホールのパッチ宛程度は続行するんだろうと思っていたら、もうそれも終わりですよね? あたしらどうすれば良いんでしょう。ルーターとセキュリティソフトだけで、クラッキングを阻止できるんでしょうか? 教えて? エロい人。

 激しく無責任だなと思うのは、MSはもう直ぐ新OSを出すわけですよね。現状では1月とアナウンスしているけど、日本語版はどうなるんだろう。同時リリースだろうか。今後ずれたとしても、年度内間に合うんでしょうか?
 そうすると、顧客としては、バージョンアップが確実に出来るという保障はないから、せめて新OSが出るまで買い控えするようになるわけですね。せめて新OS(それがmeのような黒歴史になる可能性もあるわけだが)が出るまでサポートを続けるのが企業倫理だと思うんだが。

※ 「母と姉を傷つける言葉で…」ジダンがTVで釈明
http://www.yomiuri.co.jp/wcup2006/news/20060713it02.htm?from=top

 これはもう戦争でつね。イタリアの主力戦闘機、今は何だろう。まだタイフーンは出せないし。こりゃ航空戦力は、ラファールを持つフランスが圧倒でしょうか。イタリア陸軍の主力戦車って何だろう。さしずめ、ニースやカンヌで睨み合いだろうか。それともここは核を持つフランスに全面降伏かな。

※ 日本が世界ランク18位から49位に急降下 FIFA
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200607120537.html

  当たり前ですよね。韓国より上位にあるのがほんに不思議な話で、ひょっとしてFIFAへの経済的な貢献度も加味しているのかしら。先週の文春と新潮が競うようにナカータをヨイショしていましたが、ぶっちゃけ反吐が出た。日本のW杯を巡っては、まずメディアから駆逐しなきゃいかんね。

※「杉村太蔵クン」新婚旅行で「エルメス」大量購入 週刊新潮

 まるでお約束みたいな話だけど、自分は有権者から見られているという意識の無い政治家は駄目ですよね。ま、ほんの一期で、ただの人に戻って貰いましょう。政治家の資質があったとは思えない。

※ わいせつ行為の千葉県議が議員辞職へ
http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200607120494.html

 支援者だっていただろうに、なんて馬鹿な奴。

※ 「飲酒隠し」ひき逃げ多発 大阪、昨年117件 「危険運転罪」を適用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060712-00000013-san-soci

 本来なら、とっくにそういう捜査方針で挑まなければならなかったはずなのに、どうして日本の行政はこう小回りが利かないんだろう。

※ 日本沈没

 月曜のNEWS23で番宣していたけれど、いやぁ、激しく見たいですねぇ! 何か、小松先生の映像化作品の中でも、こ、これはひょっとして「さよならジュピター」に匹敵するのでは!? と言われていますね(~_~;)。これはもう見に行くしか無いでしょう。

※ 腰痛、ちょっと楽になる。

※ メルマガおまけ 先端巨大症&脱皮&扇風機とヘリコ

| | コメント (32) | トラックバック (1)

恍惚の小林よしのり

 いやぁ、昨日は参りましたね。ココログり管理頁にまともにアクセスできる時間帯というのは、午前4時頃から6時頃までのほんの2時間なんですよ。その時間帯に入って、トラバをいったん消したり、コメント機能を外したりしようと思っていたら、6時前後に入ろうとしたら、もう駄目なんですよ。全く駄目。
 で、10時前後に、火曜の日記をアップしようとしたら、それももちろん駄目。結局、日記と、古河社長に退任を促すエントリーを2本アップするために、1時間を無駄に浪費しました。
 こちらの怨念が通じたのか、古河社長のブログのトラバ欄先頭に、私からの退任要求がトラックバックされています。
http://furukawa.cocolog-nifty.com/

 はっきり言いますが古河さん、財閥系のボンボン社長の名誉欲を満たすために、富士通の100パーセント子会社として @nifty は存在するわけじゃない。貴方の名刺を飾るために、 @nifty が存在するわけじゃない。ご自分の才覚の無さを認めて、速やかにコンシューマの前から消えなさい。金持ちは目立っちゃ駄目よ。消費者の気持ちなんか逆立ちしたって解りゃしないんだから。どこかの財団の理事長職で満足しときなさい。

 所が、シーサー・ブログもちょっと調子が良くなくて、あれもこれも出来るんですけれど、リッチテキストの入力画面のレスポンスがあまりよろしく無いんですよ。フォントが小さかったり、それを大きくしようとすると、行間隔が見苦しくなったり。頁自体が飛んでしまったりするんですよ。コメント欄のフォントサイズもやたら小さいんですが、こちらはどうしようも無いみたいですね。
 いろいろこちらも試行錯誤はしているんですが、明日もこちらを使うことになると思いますが、今後とも使い続けるわけではないので、2、3日のこととご辛抱下さい(てか私が信じられないのは、臨時だと断っているにも拘わらず、あれダメ、ここはああすべきだと、あれこれ注文する人々ね(~_~;)。申し訳無いですけれど、こちらの体力のことも少しは考えて下さい。いやま、アレ出来ないこれできないと分かると、逆にあれこれやって見たくなるのがヲタ心ではありますが)。
 そらいくらココログが酷いと言っても、数年間に渡ってカスタマイズし続け、今の仕様に馴染んだわけで、そうそうココログ並みの環境を構築するのは無理ですよ。
 ただシーサーで何より快適なのは、トラックバック・スパムにイライラせずに済むことですね。

 ココログの管理頁がなぜ重いのか? トラックバック・スパムが原因だとセンターは言うんですけど、それはちょっと違うんでないの? われわれブログ・オーナーが日中何度も、ひっきりなしに管理頁にアクセスして、スパムのトラックバックを削除しなければならないからですよ。だからサーバー負荷を加速する。トラックバック・スパムのせいでサーバーが重いんじゃないんです。ココログの仕様がタコだから、スパマーにココログが狙い打ちされ、さらにそれを掃除するオーナーの作業が混雑に拍車を掛けている。

※ 週刊SPA!

 の巻末に、わざわざカラー頁で、小林よしのりが田中康夫を褒め殺しする気色悪い対談があるんですけれど、しかもその隣には、田中康夫の自画自賛なペログリ日記が続くわけで、都合10頁ぐらい、知事選の事前運動を繰り広げているわけですが、驚きますね。
 小林よしのり、ひょっとして逝ってしまったのか? とうとう惚けたのか? この人は。「小林よしのりは終わった」かのごとき意見が出るたびに、私はそんなことは無いだろう、まだまだ面白いじゃないか? と反論して来たけれど、この対談はもうどうしようもない。気の抜けたビールというか、あんたそれ、数秒おきに自家撞着を繰り返すような矛盾した物言いを繰り返していることに、気付いていないの? というのが随所にある。恥ずかしく無いんだろうか? この人は、こんなにも低次元な提灯持ちをやらかして。

※ 知事 無所属で出馬 支援は「個々人の連帯で」
http://info.shinmai.co.jp/2006chijisen/

 そんなバカな? って話ですよね。村井さんが無所属で立つというのは、これはまだ筋が通っている話ですよ。何しろこの人は、真っ向郵政民営化に反対して、この前の選挙で立候補を断念せざるを得なかった人だから。見ようによっては、自民党と袂を分かった人ですよ。
 でも田中康夫は、党首でしょう? 一党員という立場でもない。その党首が、無所属で選挙やります~、なんて、あんたの政党は、そんなに安っぽくも値打ちの無い政党なのか? そんなにも自分の政党の主義主張に自信が無いのか? こんな有権者をたぶらかすようなことをすなよ。

※ 「危機と闘う(3)航空機エンジン・しのびよる破壊」Nスペ
 離陸時に発生・金属破断の恐怖▽微細な傷を探せ

  エンジンの話というより、そのタービン・ブレードの話でしたよね。離陸時に、タービンブレード一枚に掛かるパワーは、遠心力で14トン、バス2台分。その時に許される 伸びの許容度0.3ミリ。Cチェック時は、200枚あるブレードのうち70枚が廃棄される。一枚、7、80万円のお値段で、エンジン・メーカーにとっては、エンジンを売ることよりも、こっちの方がウマーなビジネスになっている。
 全日空でP&Wのエンジン・ブレードで腐食が起きたんだけど、なかなか情報を貰えなかったということですが、P&Wのエンジンなんか搭載するからだよ。軍用機以外でP&Wのエンジンなんか使っちゃ駄目。

 ただ、ちょっと疑問があるのは、ブレードの冷却に失敗すると、一分とおかずにブレードは破断するわけです。たった50度ながら、耐熱性を上げたニッケル合金の開発に成功した日本のエンジニアとRRが契約して、更にパワーアップ、つまり燃費の向上ですよね。それを狙うということらしいんだけど、それって本当に目指すべき方向なのかな? と思いましたよね。だってさ、所詮機械ですよ。壊れて当たり前。
 でも壊れたら致命的な結果を招くという時に、もう少し、パフォーマンスの向上ではなくて、冗長性の確保に技術を向けられないものかなと思ったですよ。

※ 韓国、「敵基地」発言に猛反発 「侵略主義的」「脅威」
http://www.asahi.com/politics/update/0711/012.html

  あんたたちが、北を放置するから、こっちで手を打たなきゃならないわけでさ。この際、スパホを100機ぐらい買っちゃうか。あと、モスボール中の通常動力空母を二隻ばかし。
 勝つぁんが、今朝のテロ朝で「最悪のタイミングでの失言だ」みたいなことを言ってたけど、これね、たぶんFX絡みでのアドバルーンですよ。
 このままだと、ミサイル防衛に予算を取られて、正面装備が疎かになる。だから、スパホにしてもラプターにしても、FXに予算を遣せということですよ。

※ 廉価DVD訴訟、53年映画は著作権消滅…東京地裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060711i216.htm

 結構画期的な判決ですよね。50年を越えて著作権を主張するのはどうかと思う。

※ メタボリック症候群:ウエスト基準に異論
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kenko/news/20060711dde001100006000c.html

 ほら奥さん、やっぱり国の陰謀だったんですよ!

※ メキシコ国境 父親と夫がいない村

 CXの最後のミニ・ニュースで、メキシコのアメリカ国境に近い村の話で、父親はみんなアメリカに不法労働者として密入国。女たちは、1日の稼ぎが千円の漁に出る。
 不思議ですよね。どうしてメキシコだけ、北米大陸の繁栄から取り残されたのか。何が原因なんだろう。

※ 腰痛

 昨日、夜7時に起きて、20時に入浴。21時頃から椅子に座り、23時頃立ち上がったら、腰が痛いんですよ。ぎっくり腰とはいかないまでも、背筋を伸ばして立つのが辛い。ちょっと類人猿状態で家の中を歩く羽目に。最近ちょっと座りっぱなしだったのがいけなかったんだろうか。メタ……、は関係ありまっしぇん!

※ メルマガおまけ ドロップ・シッピング

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.07.11

君こそ熊田曜子だ!

 ココログは、本日14時から、木曜14時まで、48時間に及ぶ大規模メンテです
メンテナンスの案内↓
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/07/711_1400713_140_a510_1.html

 閲覧は出来ますが、コメント&トラックバックは出来ません。

  それで、急遽臨時のブログを無料のシーサー・ブログに立ち上げました
http://eiji-oishi.seesaa.net/
緊急滑走路

(最初はSO-NET内に立ち上げるのが一番簡単だと思ったけれど、できることがそこらの無料ブログにも追い付いていないので諦めました)

  ココログ同様に、コメント等できます。で、皆さんが、これをココログでお読みになっている時間帯、すでにココログのコメントは出来ない状態にセットしてあります。なぜかと言うと、メンテナンス入りを狙って、トラックバック・スパムを送りつけてくる奴らがいるだろうからです。シーサーは、コメントとトラバを別々に規制できるのですが、ココログはそれが出来ません。やむなくコメントを含めて規制しました。
 すでにこの記事は、シーサーの方にもアップしてありますので、向こうでコメント等お願いします。たぶん木曜一杯、ココログが復旧するのは無理でしょうから、ひょっとしたら金曜日まで、シーサーの方を使うことになるかも知れません。
 現状、シーサーで、画面表示が若干バグって、記事のテキストの下行が表示されないことがあるようです。何度か画面を上下スクロールさせると解消しますが。

※ 「危機と闘う(2)軍事転用の戦慄・ロボット」Nスペ
  無人機が人の命をつけねらう▽民生技術でミサイルも
http://www.nhk.or.jp/special/onair/techno.html

 変なテーマですよね。ロボット技術が軍事転用されていくことの危機。って、それ当たり前の過程じゃないか。

 プレデターで、道路を掘って爆弾を仕掛けている所を撮影して、作業が終わる寸前、ミサイルが降ってくるんだけど、明後日の方角から飛んでくるんですよね。プレデターが複数いたんでしょうけれど。でもあれ、50キロのミサイルだなんてオーバーキルだよね。人数名殺すなら10キロの自由落下爆弾をGPS誘導すれば良い。
 ヒズボラのミルサードも面白いけれど、アメリカがイラクで一番恐れているのは、RPGでアパッチを包囲しての攻撃なんですが、いずれ、テロリスト集団も、肩撃ち式の地対空ミサイルの開発に成功しますよ。たかだかヘリや離着陸時の旅客機を落とすためには、西側レベルの精度は要らないし。
 それにしても、無人機をしてロボット兵器、と言われると、ちょっと抵抗がありますよね。無人機は所詮無人機に過ぎないわけで。

* さ、そして今夜10時は、ジェットエンジンのお話しですよ。

※ 熱湯を浴び?2人死亡、ホテル浴室点検中 神戸
http://www.asahi.com/national/update/0710/OSK200607100021.html

  良く解らない事故ですよね。死亡原因は他にあったのでは? という気がしてならないのですが。

※ ジダンの激怒、理由はなお不明 当事者2人「黙秘」
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/KYD200607100024.html

 月曜の日記をタイマーセットした後、後半20分辺りから生でずっと観ていました。ジダンのヘディング・シュートは凄まじかったですよね。あれを止めたキーパーのセンスも凄いけれど。ただ、試合は、ジダンが一発退場した後も含めて、後半は明らかにフランスが押してました。圧倒的にフランスがボールを支配していた。ただどうしてもゴールを割れない。付きがなかったですね。
 ジダンの退場シーンは、あんたのキャリアにしちゃ迂闊だよという気もするけれど、あそこでジダンの退場が無かったとしても、引き分けという結果は動かなかったと思う。
 ま、これで良いじゃないですか。さすがに昨日の今日でまたフランスが優勝しちゃつまらないですよ。

※ 放火:容疑の20歳女を逮捕、HPに現場写真掲載 長野
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060711k0000m040096000c.html

 今朝の日テレで矢幡洋氏が、ある種の演技性性格だと述べていらっしゃいましたが、ひとつ疑問なのは、県警がどういう証拠と端緒で、彼女にたどり着いたのかが良く解らないんですよね。たまたまブログの存在を知って、これは怪しい目を付けたのか。
 2ちゃんに写真が曝されていますけれど、確かに熊田曜子に似ている(~_~;)。顔の横幅を3/4圧縮したら、熊田曜子で通るかも知れない。てか熊田曜子のすっぴんを私はしらんわけだが、ひょっとして化粧すれば、女はみんな熊田曜子、程度にはなれるんだろうか。

※ 2時間の命、戸籍に記録 助産師と和解、出生証明書交付
http://www.sankei.co.jp/news/060710/sha078.htm

 何か冷たい記事だけど、事実関係のみをピックアップすると、つまり助産婦は、彼女の職責に於いて、その状況下で、全員が受忍できるだろう恐らくはベターな選択をしたんでしょうね。助産婦が百人同じ立場に置かれたら、たぶん90人までは同じ選択をしただろう措置を。でも彼女の選択は、家族には伝わらなかったと……。ま、それ以上は書かないけれど。

※ メルマガおまけ ボロボロ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

古河社長に再び退任を求める

 拝啓、時下ご清勝のこととお慶び申し上げます。
@niftyの古河社長におかれましては、今現在ココログが置かれた状況に関して、あるいは部下の皆様から、正確な状況報告が届いていないのでは? と思われるふしがあるので、僭越ではありますが、一ユーザーとしてここにご報告申し上げる次第です。

 ココログ・フリーは、まるで別世界のようにサクサクと動いているということですが、残念ながら小生が契約しているココログ・プラスは、先週酷い状況にありました。
 先週前半は、夜間からいわゆる深夜時間帯と呼ばれる辺りで、管理頁の操作が、言うところの「重い」状況に陥っておりました。普段の重さを10段階で6としますと、7から8辺りの感じでした。
 トラックバック・スパム一つ削除するのも10分掛かりでした。余談になりますが、小生は、このトラックバック・スパムに関して、一端オーナー側でトラックバックを預かり、オーナーがそれを公開出来るか否かを自主判断できる仕様にして欲しいと、一年以上前から訴えておりますが、一向に導入される気配がありません。私がこの大規模メンテ時用の避難先として新たに契約したシーサーブログは、無料サービスですが、すでにその機能を実装しています。なぜココログでそんな単純なことが出来ないのでしょうか? 日毎1万ヒットを得ている小生のブログは、毎日毎日、エロサイトにマルチの勧誘にと、違法もしくは違法すれすれのサイトの広告の場と化し、私はせっせとその掃除に、重たい管理頁を相手に四苦八苦しております。御社が、われわれブロガーと一緒に、そのような違法サイトの犯罪の片棒を担いでいるという現状認識を厳しく持たれることを切に希望します。
 さて、先週の状況が劇的に悪化したのは、週末の土曜日のことでした。お昼前には、管理頁に入ろうとしても、タイム・エラーやプロキシエラーを頻発するようになりました。この状況は一向に改善されることなく、深夜まで続きました。10段階で言えば、MAX10の重傷度、というより死亡宣告でしょうか。
 トラックバックをたった2件削除するために、私は土曜深夜、1時間以上の貴重な時間を費やさねばなりませんでした。

 私は、この大きなトラブルがいつユーザーに告知されるのであろうかと見守っていたのですが、それが、「ココログレスポンス問題お知らせブログ」に掲載されたのは、日曜の午後に入ってからであり、「◇障害発生日時 2006年7月9日(日)12:35より」このような文面でした。
 あたかもトラブルが発生したのが、日曜のお昼過ぎである、というのは、われわれユーザーと大きく認識が異なる部分です。自身の経験でも、この障害は、土曜の午前中には発生していました。恐らくは、金曜深夜時間帯には発生していたものと思われます。
 その証拠に、その障害報告が上がったブログに、顧客の障害報告コメントが逐次、連綿と綴られています。御社の担当者は、自分が文章をアップロードしているブログのコメント欄すらチェックしないのでしょうか? 何故に、かかる顧客の神経を逆撫でするだけの嘘が、堂々とまかり通るのか理解に苦しむ所ですし、それがココログのトップ頁での正式なアナウンスでなく、あのように、一部の顧客しか覗こうとしない場所でのみ、小さく報告されるのかも理解に苦しみます。

 ココログは、年明け以降、ずっとこういう状況にあります。遺憾ながら、3月のメンテでも、問題は何ら解決はしませんでした。
 システムにトラブルは付き物です。きっと今週の大規模メンテが終わった後でも、何らかのトラブルは引きずるのでしょう。
 古河様は、コンシューマ相手のビジネスのご経験がおありでしょうか? こういう時に、消費者はしばしば無茶な注文をするものです。まともに動く商品を遣せ、と。しかし、物事には出来ることと出来ないことがあって、ココログの場合、どこに原因があるかは存じませんが、今すぐにサクサクと動く完璧なシステムを提供することは、恐らく難しいものと思われます。
 ならば、せめてその時に商品を提供している側として、出来ること、なすべきことは何でしょう? それは、適時適切で、且つ率直で偽り無く、そしてスピーディな情報公開に他なりません。これはお金はかかりません。会社側が、そうすることによって支払うべきコスト増は、ほとんどゼロです。そしてあなた方は、幾ばくかの信頼を得ることも出来るでしょう。

 にも係わらず、御社にはそれが出来ない。2月、あるいは3月以来、多くの顧客から、素早い情報開示を求められたにも拘わらず、それが出来ないのはなぜでしょう? 更に言えば、パソ通以来の豊富な経験があるはずの御社が、コスト&ベネフィットの計算が出来ない。放置すれば、ユーザー・サポートの窓口を更に混雑させるだけなのに、我関せずで放置するのはなぜでしょう? 責任の所在は、いったいどこにあるのでしょうか? 古河様は、その理由をお考えになったことがございますでしょうか?

 私が愚考する所、それはつまり、御社社内に於いて、社員のモチベーションなるものが存在しないからでは無いでしょうか? 責任の所在も無い。これは、問題解決の権限を持ち、責任を自覚している優秀な中間管理職が存在しないことに起因すると断言して良いでしょう。
 しかしながらもちろん、全ての責任は、結局は、状況を把握できずに、顧客に対して、今何を為すべきかの思考が出来ない、古河様個人の、社長としての資質に起因するのでは、と強く感じる次第です。

 それは即ち、事態の深刻度が増していた先週後半のまさにその時、古河社長が、ご自身のブログにおいて、呑気にもnifty BB Festaのパブリシティのエントリーをアップロードなさっていらしたことからも明らかなように思います。つまり貴方様は、顧客が置かれた状況に関して、この期に及んでも全く無頓着であるばかりでなく、必要な情報すらご自身の元に届いていない。という、経営者として最低限身に付けるべきスキルも、意欲も、必要な部下もお持ちでないということです。
 遺憾ではありますが、古河様には、コンシューマ相手のビジネスは、お似合いでは無いのではと感じます。率直に申し上げますと、法人相手のビジネス・センスで、コンシューマ相手のビジネスをおやりになっていらっしゃる。
  @nifty という会社、われわれ顧客、そして古河様ご自身のよりよき人生のためにも、一日も早く、古河様が、 @nifty を去られることが、全体の利益に資することであり、最優先されるべきことではと愚考する次第です。敬具

                       大石英司
               https://eiji.txt-nifty.com/diary/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

あれは96式艦戦だった

 木曜までのメンテに備えて、まずスパム対策として、トラックバックとコメント欄を一時閉鎖します。

 メンテ中の避難所を下記に用意しました。
http://eiji-oishi.seesaa.net/

 TBS誤報の件、下記サイトを教えて貰いました。有り難うございます。
昨日のコメント欄にも、翻訳業の方の解説があります。

http://blog66.fc2.com/t/tuch/file/img20060702064651.jpg

  うちの二歳半児の日本語並みの英語力しかない私の理解力でも、頭にI don't feel が来ていることを思えば、間違いようは無いと思うのですが……。やっぱりこれは確信犯でしょうか。

※ GK川口「日本代表には闘争心が足りなかった…」
http://www.sankei.co.jp/news/060710/spo001.htm

 ま、一億超速俄サッカー・ファンとして言わせて貰うと、たとえば決勝トーナメントですか、そのゴール・シーンだけ繋いで見ても、明らかに、素人目にも、日本の選手は、まったくスキルが無い。
 これを書いている今、丁度仏伊戦の前半が終わった所なんですが、リズムが美しいんですよ。理不尽にパスが切れる感じがしない。双方が盤面を緻密に読んで二手三手を繰り出して、その結果を招いたような、戦術の美しさが、フィールドに溢れている。
 翻って日本の試合は、フォーメーションとかいろいろ大事なものはあるんだろうけれど、何かこう、それ以前の、個人のポテンシャルが全く世界レベルに追い付いていないみたいな感じがするとですよ。まるで96式艦戦で、第二次大戦に乗り込むような(これが名機だったという話はひとまず置かせてね)、無茶な感じがする。
 あと、フランスとか見ていると、これ一体何人の集団? て感じがしますよね。アルジェリア・チームなら通るかもしれないけれど、それフランス・チームとしちゃ無茶だろうみたいな。
 いっそ、クラブチーム対抗戦にしたらどうでしょうね。クラブチームで国内リーグ戦が成り立っている国だけが参加資格を持ち、その時々で、一番調子が良いチームを出せるとか。

※ 「市民記者の喜怒哀楽がニュース」8月始動のオーマイニュース鳥越編集長
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000007072006

 ぜひ成功して欲しいですよね。マスのメディアが、やり村上ファンドだ、W杯だと熱中している最中にも、われ関せず、独立独歩でニュースを追うメディアがぜひ欲しい。

※ ロシア機着陸失敗、140人死亡か=建物に激突・炎上-イルクーツク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060710-00000002-jij-int

 エアバス怖いなぁ……。まこれは雨天に無理して着陸したのが原因らしいけれど。たぶんそのまま引き返すか何かの便で、燃料をそこそこ積んでいて重かったんでしょうね。
 エンジニアの皆さんに訊くと、一定数が「エアバス? いや良い飛行機だよ。僕は好んでは乗らないけどね」と、仰って下さいますが。
 なんでそういう話になるかというと、ボーイングは、山のような死体を築いて今の技術をものにしたけれど、エアバスはそうじゃないんですよね。その辺りで、いざという所で、詰めが甘い印象がある。

※ 小中校で通知表廃止 年4、5回評価 埼玉県熊谷市教委
http://www.asahi.com/life/update/0709/002.html

 通知表云々よりも、その二学期制の方に激しく興味がありますね。とにかく、公立のこの授業数減らしを改善するには、長期休みを削るのがベストでしょう。
 昨日の阪大生の親殺し事件。うっかり書いちゃったけれど、もちろん人格形成は家庭の任務です。その点では、母親には気の毒だけど、子育てに失敗したということですよね。
 でも一方で、この四半世紀の日本社会のモラル崩壊の現実を見ると、人格教育を家庭の外に求めたくもなりますよね。

※ ネット書店で本「延命」 巨大倉庫が書棚のかわり
http://www.asahi.com/business/update/0709/003.html

 そんなに美味い話があれば作家も出版社も苦労しないって。

※ メルマガおまけ キックボード

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2006.07.09

あの輝きは何だ?

 ココログは、酷い状況でして、昨日、エロサイトからのトラバが相次ぎまして、本数はたいしたことなかったんですよ。ただ何しろ管理頁が重たい。で、昼間に2本削除して、いつもなら削除と同時に、IP規制リストに放り込むのですが、プロキシー・エラーを頻発したので、一本しか規制できなかった。ま、だいたいアダルトサイトなんて、実際にトラバが通ったかなんていちいちチェックして来やしませんから、普通は削除だけで良いんですよ。
 所が、お昼回ったら、またトラバを送ってきやがった。しかもうち一本は、IPアドレスを変えて送ってくる。前々からセンター宛に、IPアドレス規制は、スパム・トラバには効果が無いから、タイトルやURLで規制できるようにしろ、と言っているんですけれど。もう一年以上前から、私はそういうリクエストを出しているんですよ。なのに全く対応する兆しが無い。
 しかも、私はトラバがあると、自分宛にメールが届くようにしているんですが、それが12数時間前後遅れたりする。で、昨夜0時頃、2度目の掃除を試みたわけです。時間帯が最悪だった点は否めないけれど、全然管理画面に入れない。トラバ管理のメニューにたどり着くまで40分掛かりましたね。全作業を終えるまで、80分くらい掛かった。ドラマ2本見られますよ。
 挙げ句に腹立つのは、こんなに大きな障害が発生しているにも係わらず、センターは素知らぬふり。障害情報として、公開されない。どこまでこの会社は腐っているのか。

※ あの輝きは何だ?

 今日は日曜日なので、頭の体操から。
 北のミサイル発射に伴って、民放各局(私が確認した所では、CXとTBS、長野の地元局も県民からの情報提供という形で紹介してた)が流した、れいの西の空が怪しく輝いていた! という写真です。
 気象予報士は、「丁度日の出の時間帯だから、朝日が雲を照らしたのじゃないか?」とTBSだったかな、解説していましたが、昨日のスカパー朝日パックインで、元帥が面白いことを言ってらして、「朝日なら西のはずはない。むしろ、こちらの偵察機が、ミサイルの破片を探そうとして、照明弾を落としていたんじゃないのか?」と仰っていた。
 あの明るさは、照明弾にしては明るすぎるし、高度的にも海面を照らせる高度じゃないと思うけれど、さてこの可能性はどの程度あるでしょうか?
 距離的には、たぶん上をみて30マイル行かないですよね。海面が鏡となって照明弾の光を反射したとして、30マイル彼方の雲に、さらに30マイル彼方の海面からの照明弾が反射したとして、都合、60マイル遠方ですか……。それでも距離が全然足りないように思えるけれど。

※ 昨日のTBSの誤訳の件

 全体を通して聞けば、該当発言は、靖国問題を憂えているのであって、発言主旨をそう曲げてはいないという、読み方もあるそうですが、どこかに原発言をテキストに起こして訳文を付けたものは無いでしょうかね。ちょっと興味がありますが。

※ 「兄と比べられストレス」母殺害の阪大生、不満爆発か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060709i301.htm

  人も羨む阪大なんかに入った挙げ句にモラトリアム留年して、親殺すなんて、悲しいですよね。しかし阪大生て、先日もホストが捕まったばかりだけど、人格教育とは無縁な大学なんだろうか。
 所で最近、国交公立大学ばかりじゃなく私立高校でも、特待生制度ってありますよね。それで授業料免除とかやる。こういうのって、親の収入状況等は考慮されるんでしょうか? 金持ちの子弟でも優秀ならタダにしますから、というのであれば、制度の主旨に疑問を感じるのですが。

※ 御巣鷹・日航機墜落“最後の言葉”展示 事故の教訓伝える
http://www.sankei.co.jp/news/060709/bun034.htm

 私たちが、この事故に関して永遠に知ることが出来ないだろうことが少なくとも2点あって、本当の事故原因が第1。第2に、こうやって遺書をしたためだろう乗客は、恐らく数十名、ひょっとしたら半数程度の乗客は、あの30分の間に何某らの遺書を認めていたかも知れない。けれど、その9割方は焼き尽くされ、あるいは飛散し、家族の元には届かなかっただろうことを知るべきだと思う。

 ちなみに、こういう時に認めた遺書はどうすべきか? というと、脇の下、あるいは口腔内に忍ばせれば良いんです。いずれも、火災時では、最後まで保つ。
 特に口腔内は、通常の火災と違って、気道が火傷を起こして(つまりしばしば口が開いた状態で死ぬ)死ぬ前に衝撃で死亡、呼吸停止しますから。最後まで無事である確率が高い。ただ、こういう事故では、どこが最後まで原形を留めているか? という法医学的な所見はなかなか公表されないんですよね。

※ 小泉首相、負傷兵とプレスリー歌う 訪米時に陸軍病院慰問
http://www.sankei.co.jp/news/060708/sei072.htm

 なかなか粋なことするじゃないですか。スカパーパックインで、ニューヨーク市立大の霍見教授(ブッシュに教えたことで知られる)がお出になってて、小泉や日本の対北外交のことをぼろくそに言ってらしたけれど、たとえば小沢一郎の、中国での(北に寛容と取られる中国寄りの)発言は立派だとか。安倍が総理になったら最低だとか。
 正直、国家を牢獄と化している独裁者と、よしなに付き合って軟着陸させましょう、という人々が存在することが信じられない。軟着陸させるつもりでこの20年間、あの国の面倒を見た結果がこれですよ。
 人権というテーマは、人類普遍のテーマであって、それを黙殺して、自分たちは貧乏人の面倒を見て金使いたくないから、このままにして置こう、という利己的な連中が、国際政治を語って欲しくないと思う。

※ メルマガおまけ BONES

| | コメント (28) | トラックバック (1)

2006.07.08

これ来た! TBS

 本日、日曜の記事の更新は、たぶん13時を回る と思いますが、それはさておき、そもそも無事に記事をアップロードする自信がありません。昨夜なんて、トラックバック・スパムをたった一本削除するのに1時間以上掛かってしまったので。ココログのサーバーは、瀕死の状況です。

 ココログが酷い状態で、管理頁に全くアクセスできないんですよ。「日記の更新が遅れます」、という一文を昨日のエントリーに付け加えようとしたら、9分経って結局タイムアウト。何か一つ作業しようとすると、その度にプロキシー・エラーのメッセージ。土曜の午前中にこれですからね。まったく冗長性の無いシステムになっている。(コメント等、二重投稿になる可能性が大ですから、サーバーからの反応が無いと思っても、しばらく待って下さい。今もうトラックバック・スパム一本削るのに10分掛かりです)
 ユーザーとして激しく腹立つのは、サーバーがこういう状況で、すでに今ある顧客のリクエストを裁き切れてないことが明白なのに、新規契約の停止とか一切しないんですよね。 @nifty にしてもぽすれんにしても。おまけ、あれやこれやと下らんサービスを始める。

※ TBS、米下院議員の靖国発言を“誤訳”
http://www.sankei.co.jp/news/060708/sha045.htm

 これ来たTBS。祭りじゃん! 祭って良いのかぁ? 最近、この番組つまらないんで、HDDビデオで360倍速再生、多事争論だけ見て消すことが多いんですが、このシーンだけは見た記憶がありますね。全然気付かなかったけれど。
 まあ、TBSがやりそうなことですよね。

「社内で検討した結果、正確さを欠く表現があったとし、」

 ただ、これは無いだろう。原発言がどうなっているのか知らないけれど(動画はすでにyoutubeに上がっているらしい)、こんな翻訳間違いはしないでしょう。

※ 「子から父とらないで」 凍結精子認知訴訟で母訴え
http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY200607070586.html

 この記事には、女性の年齢等が無いんだけど、これ難しいのは、遺産相続が絡んでくると、認知すべし、で判例が出てしまうと、あとあと禍根を残すんですよね。法体系の安全ということを目指すなら、これは認めない方が良いと思うし、父親はいないと分かって、子供を産む、ではなく創ることの倫理性自体が問われても良いような気がする。

※ 羽田・滑走路をランニング男横断、約2時間閉鎖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060708-00000002-yom-soci

 内部犯行だとどうしようもないですよね。

※ 「歳を考えろ」 全日空機長、乗務多すぎで労災申請
http://www.sankei.co.jp/news/060708/sha048.htm

  これは確かに無理だと思う。55歳を過ぎたら、配置換えがあるべきだと思う。

※ 恐怖!両手に電動ノコギリ男 NY地下鉄パニック
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060707/20060707-00000031-ann-int.html

 なんかスプラッターな話だけど、不思議なのは、NYの地下鉄というのは、最近改札のそこいら中に警官や警備員がいるのに、その連中は何をやっていたんだろう。

※ 米爆破テロ計画の逮捕者3人に ビンラーディン指令
http://www.sankei.co.jp/news/060708/kok054.htm

 マンハッタン島でトンネル爆破というのは、昔から映画や小説のテーマになって来たんだけど、実際に成功した人間はいないんですよね。トンネルの中で大火災を起こす程度なら、自動車を自爆させれば済むけれど、いざトンネルの構造自体に影響を及ぼすとなると、そこはきちんと計算して、きちんとした場所に適量の爆薬を仕掛けないと、大火災を招くだけで終わってしまうから、実現性としては意外に低い。

※ ミサイル防衛PAC3、配備前倒し…来年中に4基体制
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060708it01.htm

 自衛隊、ウハウハじゃん! て陸は割を食って、FXもますます遠のくなぁ。

※ 中国武官が防衛庁幹部と頻繁接触 諜報活動か
http://www.sankei.co.jp/news/060708/kok037.htm

 だって武官はそれが商売なんだから、こういうことで軽挙妄動したらいかんよ。

※ メルマガおまけ 単品レンタル

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2006.07.07

危機管理の要諦

 慈恵医大の前立腺癌の手術の話ですね、小児科医さんから昨日二回コメントを頂戴しましたが、まやっぱり腎臓と前立腺は別物だと思うわけですよ。こっちでどれそれの技術を持っていたから……、という認識が、果たして医者の間でも普通なのかどうか、ちょっと疑問に感じます。

 この事故で致命的だったのは、輸血が遅れたことなわけですが、これは医療ミスでは無いのか? 危機管理の観点から言えば、内視鏡手術に拘わらず、手術中に患者が死ぬケースのかなりは異常出血ですよね。日本ではそもそも病院に血が足りない、輸血を十分な量確保できない、という現実はさておき、日本中で毎日、何万件も手術があって、それで患者が不幸にして一定数死んで、でも、それが異常死として届けられるケースは、それでも多くはないわけです。
 それはなぜかと言えば、やっぱり医師なり病院側が、そういう異常事態に備えて、異常死を防いでいるからで、慈恵医大のこのケースで言えば、医師の側にも病院の側にも異常事態に備える危機管理が無かった、その意識が希薄だったから、こういう結果を招いたわけで、一般論として言う所の「手術に失敗は付き物」「高度な術式で失敗のリスクはあった。それは患者側も承知しておくべきだった」というのとは、微妙に違うような気がするんですよ。

 この事件から反省すべき事は、医師個々人の技量頼みで、それをバックアップするシステムが院内に存在しなかったこともそうだし、術式を途中で切り替えるルールブックも存在しなかったことですよね。ぶっちゃけ、危機管理のマニュアルが一切どこにも存在しなかった。そういう環境下で先進医療が開拓されているということに問題があったのだと思うわけです。

※ ミサイル発射、世界のメディアは
http://www.asahi.com/international/update/0707/007.html

 米軍は、今回、正直、ポカやったんだと思います。嘉手納にいた偵察機を肝心な時に飛ばせなかった。コブラボールも、果たしてテポドン2に間に合ったかどうか疑わしいですよね。キティも小樽から出なかったし。
 一方で、自衛隊は、アレを掴んでいたこれも察知していたで、大ポカは防げた。
 今回の反省点としては、北は心理戦に長けた国ですから、思えば、記者団を平壌に招待して、万景峰号は入港するわ、で、まさかそんな時には打ち上げないだろうと思うわけです。たぶん北朝鮮ウォッチャーは、あるとしても、日本の記者団から平壌から出て、万景峰号が新潟から出港した後じゃないか? と睨んだはずです。米軍の情報当局者も、そこの辺りを判断して、ID4に発射は無いと判断したのでしょう。
 この国と付き合う上で、心理戦に対応するスキルを更に上げる必要があることを再認識させられた一件でしたね。

※ 違法免除・猶予19万人に 国保不正で社保庁調査結果
http://www.asahi.com/life/update/0706/005.html

 19万人なんていう数字は、地方事務所単位じゃなく、国レベルでの指示がなきゃ出来ない数字ですよね。
 昨夜の報ステだったかな、以前取り上げた、年金を払っているのに、未納状態になっているケースをレポートしていましたが、1984年の完全オンライン化の時の、ペーパーからのデータの移し替え入力時に、入力ミスによって、宙に浮いた年金情報が万単位で存在するらしい。それは、データ管理している方には、誰が払っていた分からないけれども、以前に払い込まれた、契約者不明の入金が、億単位で存在するということなんですよね。
 なんでこんないい加減な組織が出来あがってしまったのだろう。

※ 九州新幹線:土砂流入で運転見合わせ 川内-鹿児島中央間
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060707k0000e040011000c.html

 いや、これテレビで観ると、トンネルの出口にもろに被っているんですよね。昼間でなくて良かったですよ。
 垂水市で被害が拡大していて、たぶん台風が近づいているので、また来週も土砂崩れ被害が続くんでしょう。昨日、テレビを見ていたら、ヘリの空撮映像で、土砂崩れ後の地表付近にポツポツと横位置列に孔が並んでいるんですよ。防空壕の跡ですね。
 で、市民全避難とか言っていたので、みんな逃げたのか? と聞いたら、いやぁ、あの雨の中外出る方がよっぽど危ないからみんな家の中にいたよ、という話でした。
 ただ、数日前に雷が近所に落ちたらしくて、電話、車庫の電動シャッター、風呂のボイラー等が殺られて、とんでもない修理代になったとか。

※ 米商務省:オランダの貿易会社に制裁措置
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20060707k0000m030187000c.html

 これ気を付けないと、オランダという国自体が、もともと無節操な国ですから、それに国が小さい、規制が緩い、諸外国から目を付けられないということで、この手の不正を企む連中から散々踏み台として利用するんですよね。
 オランダ、私がヨーロッパで唯一好きになれない国です。

※ 「日本海に落下した?」 ヒル米次官補の荷物紛失
http://www.asahi.com/international/update/0707/005.html

 でもこれ、アメリカの空港内でのロストバゲージなんですよね。中国に責任はない。

※ メルマガおまけ 絶体絶命 海難事故

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2006.07.06

ミサイル発射を読む

※ 北ミサイル「全部で10発確認」 露軍参謀総長
http://www.sankei.co.jp/news/060705/kok117.htm
船舶立ち入り制限、事前に情報入手 日本側、発射を察知
http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY200607050629.html
北朝鮮、ミサイル追跡システムを中国から調達か
http://www.sankei.co.jp/news/060706/kok004.htm

 要は何が発射されたかですが、もしテポドン以外のものが全部ノドンだとすると、これは液体燃料ですから、それを注入するための部隊と設備が要る。北は入れっぱなしにできる液体燃料を開発したと話す脱北者もいるけれど、ちょっと信じられない。
 となると、ノドンの中に固体燃料(液体燃料デスタ)のスカッドが混じっていたり(報道ではそうしている所もある)、発射間隔というのは、その燃料注入部隊が展開できた時間のコスト・パフォーマンス等に拠るんでしょう。報道通りに、スカッドが間に入っていたとすると、これはノドンの即応戦力度は、かなり低いと見て良いんでしょう。少なくともスカッドほどの融通性は無い。 つことは、結構融通性が良いと判断していいのか。

* テポドン2、昨日お昼の録画のCBSニュースを見ていたら、あれは朝7半頃の生放送になるのかな、その中で、発射42秒後に、自爆なり誤爆なりした、と言っていた。とすると、これは発射直後ですから、自爆では無く誤爆の可能性もありますね。あるいは、飛びすぎてから自爆させるだけの技術力が無かったから、そこで自爆させたか。
 ただ、観測船が出ていない所を見ると、もともとデータ収拾には興味が無かった様子が窺われる。自爆の可能性も大いに残る。

* コブラボール。間に合わなかったみたいですね。一発目が撃たれてから、30分後、のこのこ離陸している。そういう意味では、キティを小樽に入れはしたものの、米軍もちょっと隙を突かれた部分があったのでしょうね。

 それにしても、北朝鮮は、心理戦だけは上手いですね。日本の記者団を平壌に迎え、万景峰号も入港。北のウォッチャーには、「いや、燃料なんて入ってないよ」と偽情報を掴ませ、ここで撃ってくる。少なくとも日本のメディアはまんまとしてやられましたね。

※ 東京慈恵医大青戸病院事件:執刀医の有罪確定
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060705dde041100051000c.html

 この事件、これは事故か事件なのか? ということを考えたときに、患者側にとっては、明白な事件ですよ。腕も経験も無いのに手術を強行して、失敗したという事実をなかなか認めずに死なせたわけですから。
 医師が人を死なせて「禁固2年、執行猶予4年」なら、これは患者も医者も気の毒でしたで済むかも知れないけれど、医師が患者を殺して「禁固2年、執行猶予4年」が果たして妥当なのか?
 医師だって経験を積まなければならない、どこかで実験台になる患者が必要になる。でも、このケースで言えば、現場に指導する人間も監督する人間もいなかった。ぶっちゃけ盲腸を切るのに医学生に初めてメスを持たせて、それを誰も監督しなかったということですから、それが救急車で搬送されてきた患者ならともかく、こういうケースで、強行されたということは、病院の体制も含めて、その責任が厳しく問われるべきだと思う。

 われわれが一つ混同してならないのは、医師不足の問題と、医療過誤の問題というのは、ある部分に於いては不可分に発生するけれど、全ての医療過誤を医師不足の問題に帰するとしたら、それは無理だと思う。

※ 頭から熱湯、2歳女児死亡…アザも十数か所
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060706-00000000-kyt-l25

 ぐらしか~。滋賀県高島市って、近くのどこに空自基地があるんでしょうか。レーダーサイト? 補給関係? 3歳2歳8ヵ月の三人じゃ、母親が一人で育てるのは無理に決まっているんで、周囲の協力が得られなかったのは残念ですよね。それはそれとして、夫婦共々15年くらい刑務所に入れてやれ。残された子供は社会が育てるしかない。

 このケースが非常に不幸なのは、折檻が続いていることを以前から隣近所は知っていたのに、誰もどこにも通報しない。やっぱり日本の社会風土からして、御近所がそこまで立ち入れないという雰囲気があるけれど、この辺りの児童虐待に関する法整備を徹底して薦めなきゃならんですよ。現実に、それを保護する機関はあるのに、法律が追い付いていない現状は、税金の無駄遣いですよ。

※ 有罪判決の翌日、同じ女児につきまとい 高裁が賠償命令
http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY200607050579.html

 なんだか、司法が全く機能していない感じがするんだが、なんでこれで逮捕収監にならないのか。極めて悪質なケースなのに。

※ 田中知事1418万円 県議平均1284万円 05年所得報告
http://www.shinmai.co.jp/news/20060703/KT060703ASI000002000022.htm

1.ミリオネアの賞金が500万円しか計上されていないが、残りの500万円はどうなった? 菅原さんと折半という形?
2.講演料など事業所得は経費が収入を上回りマイナス529万円

 これ、石原都知事もマイナスでしょう? 要するに、サラリー貰っているから、別に原稿なんか書く必要は無いわけですよ。じゃあこの赤字は何か? というと、税金払いたくも無いから、たとえば講演で、新幹線代も交通費として出るのに、自腹でグリーン車乗って、その差額を交通費として計上、あるいは田中の場合は、ホテル代ですよね。そこで原稿書いたことにして、とにかくバカスカ高級ホテルに泊まって、それを経費計上して、ひたすら赤字を築く。意図的な赤字の演出です。
 こういう所に税務調査が入ったら、微妙ですよ。会社経営と同じで意図的な赤字の演出ですから。税金払いたくないから仕事を減らす、経費をバカスカ使うというのは、どんな業種でもありうるわけですよ。全然非合法じゃない。まったくの合法行為。時々、この食事代、妥当ですか? この銀座通いは経費とはいえんでしょう? という話になる。ただ、普通は、自分の稼ぎを越えて経費は使えないから、赤字になることはまず無い。でもこの二人はそれが出来るわけです。
 ここで、一つ極めて疑問なのは、政治家ですよね。それもそれぞれ長野県、東京都という決して小さくはない、東京に至っては、国家並みの財政を預かる知事が、自分の稼ぎに関して、意図的な赤字を演出して、納税額を減らしている。果たしてそれは政治家の倫理観として正しいことなのか?
3.あと、田中は、出直し知事選挙の時に、まるで江川の空白の一日みたいな芸当を駆使して、家の借金をチャラにしたわけです。8千万、どうやってチャラにしたかを公表せずに済むように小細工した。知事選においては、当然知事の資産公開とは別途に、資産状況を明らかにすることを有権者が求める権利がありますから、この田中の最大の金銭疑惑の8千万、どうやって帳消しにしたのか、県民もメディアもきちんと突っ込まなきゃ駄目ですよ。

※ メルマガおまけ ENT終焉で当然

| | コメント (45) | トラックバック (1)

2006.07.05

お客さん、ID4に祝砲上げてみマスタ!

 アメリカ、怒るぞ。今日に合わせて無理してディスカバリーを打ち上げたのに、
 日本の主婦も怒るぞぅ、日課の「純情きらり」が中止になって。(本日の日記は9時半に更新)

 テポドン2号は、たぶん一発なんでしょう。注目点は二つ。どこに墜ちたのか? これで、最終的にどこを目指して飛んでいたのかを逆算できる。これはアメリカ政府は発表のタイミングを見ているんでしょう。西海岸はまだ昼間、お祭りのまっただ中ですから、そんな時に、自国を狙ってミサイルが発射されたなんてことを公表したら、政府は何をやっていたんだ!? と世論が沸騰しますからね。たぶん西海岸が眠りに就くまで公表は待つんでしょう。日本政府もそれにお付き合い。
 現状ではテポドンは失敗と言われているけれど、これは本当にそうなのか? 自爆指令を出せるギリギリの距離で、自爆させた可能性が無いわけではない。北としては、撃墜されたというみっともない事態は避けたいだろうし、単に脅しだけなら、一段目を切り離した時点での自爆でも構わないから。
 残りのミサイルは、ノドンか否かはともかく、スカッドに毛が生えた代物ですね。近or中距離弾道弾。驚愕すべきことは、それが無事に「飛んだ」こと。あの北朝鮮の劣悪な品質管理下で、最初、何発準備したかは知らねど、それが3発も4発も無事に飛んだということ。北は、時々、こうやって軍事優先のクオリティの高さを見せつけるから侮れないですよね。
 これだけの数が上がっていると、恐らく、発射台から打ち上げ直後、爆発したミサイルも1、2本はあったはずですが。

・コブラボール、現場にいたのか? 昼間しか飛んでいないとか言われていたけど。
・個人的に、CX氏の某氏が元気そうでほっとしましたよ。
・一日二日前でしたかね、重村さんが何かの番組で、「いや、燃料入れてない、って噂もありますよ」という話をしてらしたけど、たぶんあれは北から出たディスインフォメーションだったんでしょうね。

 ま、良いじゃん。この一発が、わが国の防衛予算を1千億単位で押し上げる。せめて新年度予算編成時に打ち上げてよ。

※ 韓国調査船がEEZ内に 海保巡視船が中止を要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000022-kyodo-pol

 日本にとっては、こっちの方がやっかいですよね。武器と麻薬偽札でしか外国と交渉出来ない隣国に、隣国に挑んでいるというパフォーマンスでしか、支持率を維持できない為政者を頂く隣国と。いやぁ、隣人は選べないですよね。もいっぺん併合して……。

※ 米兵、機内に銃弾50発持ち込む 銃刀法違反の疑い
http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY200607040582.html

 これ、とんでも無いと思うのは、LAXの警備はどうなってんだよ? あんたら軍人というだけでフリーパスなのか?

※ 若林健太さんが知事選への立候補を辞退することを表明
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news.cgi?page=top

 既定路線とはいえ、ちょっとみっともないですよね。ひょっとしたら、この人が立たなければ、村井さんという線も無かったのではと思う。

※ 人身事故起こし立ち去る、韓国大使館書記官を書類送検
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060704i314.htm?from=main3

  このニュースで注目すべきは、一等書記官ですよね。公用車がいても不思議じゃないのに、この人はなんでこんな時間帯に酒飲んで車を運転していたかですよ。会っていた相手は、愛人だったのか? それとも公用車もタクシーも憚られる相手だったのか?
 しかし、言い訳まで韓国風だなぁ。

※ 準天頂衛星、09年度打ち上げへ…カーナビ精巧に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060704ia01.htm

 それ良いけど、どうせ壊れるか、まともに動かないか、のいずれかの結果に終わるわけだから、バックアップ衛星の算段も3機4機と付けておかないと、民間は乗れないでしょう。

※ イージス艦でぼや起こす 海自、男性乗組員を処分
http://www.sankei.co.jp/news/060704/sha069.htm

 いかんですねぇ。丁度先週のネイビーファイルが、煙草で艦内火災を起こしてしまうエピソードでして。これからの船乗りは禁煙して下さい。

※ 読売新聞議長、社機で骨折 羽田空港着陸直前に乱気流
http://www.sankei.co.jp/news/060704/sha082.htm

 なんだよ、読売。サイテーションVなんか持っているのかよ。それ、私、乗せて下さい。夜8時半に、舞浜沖をフライパスするだけで良いから。て遊覧ヘリで済むか。

※ 仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出 警察に保護
http://www.asahi.com/international/update/0704/012.html

 もうそれだけで劇画化ケテーイ! コミケには間に合わないかぁ。

※ ヤギ被告に無期判決 広島女児殺害事件
http://www.asahi.com/national/update/0704/OSK200607040072.html

 奈良の事件の場合は、これは前があるし、遺族を嘲笑ったり、犯行後の悪質さも度が過ぎているので、これは死刑相当だと思うけれど、この事件に関しては、そもそも死刑の求刑に無理があったと思う。

※ <神奈川県警署員>暴行加害者の巡査部長を会社員と虚偽報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060704-00000047-mai-soci

 この記事を読むと、被害者自ら、喧嘩相手は警察官だという事実を突き止めたらしいけれど、こういう警察絡みの不祥事で大事なのは、どういうルートでそれが記事になるか? なんですよね。警察の不祥事は、サツ周りの記者は書きたくないですから、隠蔽も容易なわけです。それでも出てしまうというのは、よほどの事情、ぶっちゃけ内部での足の引っ張り合いがあるということですから。

*知事収入問題は明日へ日延べ

※ メルマガおまけ、今日の捨てネタ

| | コメント (30) | トラックバック (3)

2006.07.04

称賛?

※ ヒデ、突然の「旅立ち」 引退表明に惜しむ声、続々と
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200607030370.html

 正直に言いますけど、このボロ負けの直後の引退表明で、そんなことは無かったかのように中田の引退をオシム声、あ、惜しむ声が、国中に溢れかえっているような報じ方というのは、私は非常に大きな疑問を感じます。正直、嘘っぽいというか、気色悪いというか、それと同時に、そうやって甘やかすから、日本サッカーは向上しないんだよ、と思う。
 もちろん、エクスキューズとして書いておくけれど、W杯本戦では、こういう結果に終わったけれど、それ以外の大舞台では、彼はきっちりと結果を残した。
 たぶん、ここ10年で、もっとも傑出した日本人プレイヤーだったのでしょう。ただ、プレイヤー個人としては、彼は傑出していたかも知れないけれど、チームを引っ張るリーダーとしての資質は、彼には不十分だったんだろうな、と思う。
 プレイヤーとして彼が持っているレベルに見合うリーダーシップは身に付かなかった。それはまあ、ブラジル戦が終わった後、倒れ込む彼に声を掛けたのが、宮本一人だったということからも、チーム内での人望の無さ、というのが窺われる。
 そこまでの資質を求めなきゃいかんのか? という部分もあるかも知れないけれど、サッカーがチームプレイである以上は、そこは避けては通れないんだろうな、と一億超速俄サッカー・ファンの一人としては感じるわけです。
 向こう、4年間の日本のサッカーを見据えた時に、中田に無かった資質をどう育てるかも考えなければならないと思う。
 
※ 職場を去る障害者なぜ? クローズアップ現代 

 昨日、これを見て悄然としちゃいましたよ。
 障碍者自立支援法で、1割負担というのが義務づけられたわけですね。作業所での食費や光熱費の自己負担分が上がった。一方で、作業所等への、補助の支給基準が凄く厳しくなっているんですよ。
 たとえば、これまで、作業所に通っていて、46.000円の工賃を貰い、34.000円の利用料を払っていた人が、新制度で、62.000円の利用料の請求が来た。こりゃとんでもない赤字ですから、もう辞めるしか無いわけですよ。
 凄く気の毒だと思ったのは、筋ジストロフィーの中年女性が、それで辞めざるを得なくなり、69歳の母親と、二人で家に籠もって暮らしている。
 こういう形で、行政が、障碍者と社会の接点を奪うのは最悪だと思う。

 一方、作業所の側は、四半期計算なのかな。460万あった補助が、いきなり290万に減らされる。その補助というのが、これまでは頭数計算だったのに、実際に、その障碍者が通ってくる日数計算になった。障碍も重度になると、休みがちになりますから、家族は、多少の熱があっても無理に通わせる現状が生まれている。

 慶應の中島教授という、福祉の世界では有名な方らしいですが、ご自身も脳性麻痺の子供をお持ちになる先生が、スタジオで「評価が分かれる制度になってしまった」と述べていらした。
 明かにプラスの面はあるんですよ。ジョブコーチが、実際に障碍者の職場へ派遣されて、本人に何が出来て何が出来ない、という判断を下して企業側と調整する。ただ、あるレベルを越えた状態で、働きたいと思っている人々にとっては、明らかにマイナスになっているわけです。企業就職が見込めない、作業所レベルでしか働けない人々にとっては、過酷な制度になってしまった。
 この自立支援法の評価というのは、本当に難しくて、良い部分と悪い部分の落差というのが、非常に大きい。法は万能では無いのですから、ここは駄目だという状況が見えたら、速やかに修正を加える意志を持たなければ駄目だと思う。

※ ニュースウオッチ9▽100円の魚しか買えない
  生活保護費削減で苦しむお年寄りは今…▽

  昨日、NHKの9時のニュースでこういうのがあったんですが、番組自体は、見ていないんですけど。NHK、やっぱり給料良いんだなぁ(~_~;)。
 うちだって、100円の魚しか買えませんよ、買いませんよ。我が家で一番のご馳走は、偶にマルエツで売っている、一尾100円の生アジです。これが、なぜご馳走かと言うと、グラム辺りで計算した時の、単価が異様に安いんですよ。あれ一尾で300グラム以上はあると思うな。腸を取っても、結構なボリュームですから、あれを塩焼きにすると、おかずは他に要らない、という状況に満足できる。

 生活保護費の問題とかで思うのは、欧米だと、低所得者向けに、炊き出しのボランティアとかあるわけですね。日本は、まず慈善活動が無い。それやっているのは、決まって詐欺集団だったりするし、いざそれをやろうとしても、周囲の環境が許さないわけですよ。うちの不動産価値が下がる、浮浪者が集まるから止めろ、と。
 行政のケアが第1であるべきではあれど、行政だけにそれをケアさせようというのも無理があると思う。民間の慈善団体を育てて、行政とボランティアが手を携えて、互いの体力の範囲内で、困窮者を救える体制を構築するのがベターだと思う。

※ 国保滞納で保険証取り上げ、受診抑制の21人死亡
http://www.asahi.com/life/update/0704/002.html

 気の毒だとは思うけれど、やっぱり自己責任ですよね。ただ、国保の場合、収入スライドですから、一線を越えると、べらぼうに高くなるんですよ。あっと言う間に、それ払えないよ……、というくらいに上がります。
 こういう現実というのを、行政は知らないんですよ。サラリーマンも知らない。組合健保だから。とにかく一日も早く一元化しなきゃ駄目ですよ。

※ 独―伊戦の第4審判に上川氏、広嶋氏は第5審判
http://www.yomiuri.co.jp/wcup2006/news/20060703ie01.htm

 上川氏は鹿児島のご出身なんですよね。審判にはまだ日本人が残っている! という話をしなきゃならないのも辛いけど。

※ 「ホッとした」…陸の孤島で不安な一夜 ダイバー遭難事故
http://www.sankei.co.jp/news/060703/sha044.htm

 うん? 地面があって火があって携帯がつながってて、仲間もいて、それでなんで「不安な一夜」なの? とっても愉快なキャンプファイアにしか思えないけど。

※ 県知事の収入報告に関してはまた明日

※ メルマガおまけ 効いた!

| | コメント (84) | トラックバック (1)

2006.07.03

御所にVADS!

※ 民主県連「村井氏支持しない」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news002.htm

 ま、これはしょうがいないですよ。羽田さんは自分のことだけで県民のことなんざどうでも良い状態だから。別に自民の村井さんでもなくとも、羽田(家)は誰が立ってもノーだったんですよ。敢えて言えば、民主内からすら誰も立てないような状況を作って、田中の再選構わず、息子の地位安泰を計ることが羽田家の執念だった。党中央も何も関係ない、羽田家のお家事情に、連合も千曲会も振り回された。
 羽田王国はこれで終わりですよ。次の選挙じゃ息子も危ないでしょう。

※ 赤坂御用地にパラシュート不時着 日テレ司会者ら
http://www.asahi.com/national/update/0702/TKY200607020363.html

 そんな皇宮警察に、VADSの配備を!

 高度2000メートルから降下するのに、スモークも落とさずに降りたとしたら、常識無さ過ぎ(もちろん住宅地の上でそんなことできるわけもないが)。ただ、激しく疑問なのは、パラシュートって、どこでも飛び降りて良いものなの? 法令とかどうなっているんでしょうね。航空機には高度制限があるのに。緊急時はともかく、これ、テロリストとかだったら、現に他人の占有地に着地するまで、法令で取り締まれないことになるじゃないですか。
 空中に漂っている状態では、警察は応戦できない。

※ コンセントで高速ネット接続 電力線通信が今秋にも登場
http://www.sankei.co.jp/news/060703/kei009.htm

 実現すれば良いけれど、なんだかこの話の中には、実はあれできません、これできません、とかのハードルが山程潜んでいそうな気がする。

※ NHKスペシャル 同時3点ドキュメント

 私ですね、最近、日本ボロ負けの兆しはどこにあったのか? をずっと分析しているんですよ。一億超速俄サッカーファンなりに。で、一つの結論に至りました。原因は、あのシャツです。あの、ちょっとひっ掴んだだけでボロボロに裂ける、新素材だというシャツ! あれが、縁起が良くなかった。破れ? 敗れやすい、ブロークンな……。あれが全ての躓きの大きな一歩だったんだと思う。

※ メルマガおまけ I Shouldn't BE Alive

| | コメント (25) | トラックバック (1)

2006.07.02

中国人愛人問題はどこへ消えた?

※ 橋本龍太郎元首相が死去
http://www.asahi.com/politics/update/0701/004.html

 晩節を汚しましたよね。最後は利権調整に追われてたいした仕事は出来なかったし、中国人の愛人スパイ問題まで出て、期待外れに終わった。
 3期もやってまだ知事のポストにしがみつく弟にもがっかりだし、小さな政府の見本を作ったとは言われるけれど、期待したほどの成果は残せなかった。

 というより私が激しく興味があるのは、「腸管虚血」てのは何なんでしょう。いきなり腸の全摘手術なんて。ググってみると、凄く怖いんですけど……。既往症とか、年齢とか関係あるんだろうか。

※ 財政破たんなのに、夕張市がボーナス大盤振る舞い
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060701i204.htm

 酷い話なんですけど、どうしてこういう無茶なことをするかと言えば、これから財政再建団体になれば、ボーナスも怪しくなるから、その前の借金ついでに、出せるだけ出しておこうという腹ですよね。まあこういう状況を招く連中だから、臆面もなく出来たことですよ。

※ 県議会議長「帰化」発言:「遺憾だが竹島問題と不可分」--会見 /広島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060701-00000287-mailo-l34

 個人的には、地方参政権くらい、在日朝鮮韓国人にも与えて構わないと思うけれど、「帰化すればいいじゃないの?」、というのは、国民大多数の率直な感情であって、この程度の発言で人権問題だとゴネて来る連中には、ピシャリと言ってやらにゃ駄目ですよ。腰が引けた対応をするから、付け入れられる。

※ 犬:かまれ小3けが 集団登校、5人は逃げ無事--伊賀 /三重
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060701-00000261-mailo-l24

 日本って国は、ニュースにならなきゃろくに警察は捜査もしないし、飼い主も捕まらないんですよね。

※ 「世界の屋根」に一番列車 チベット―中国
http://www.asahi.com/international/update/0701/016.html

 満州鉄道のようなものか。それにしてもこれ、ひょっとして与圧構造なの? ↓別の記事には「気密式」とあるけれど、与圧構造と解釈して良いんだろうか。

*紫外線防止、酸素供給… 西蔵行き列車の設備
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200607010322.html

 で、上の記事を読んでいたら、その下にこういう記事があったですよ。
*夏淑琴さん、日本の法廷で反論 南京大虐殺めぐり
http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200607010326.html

  読んでおったまげた。【日本の出版社「展転社」は1999年、右翼的学者の東中野修道、松村俊夫両氏のいわゆる「研究書」を出版した。】

 右翼的学者! なんですか、それ。天下の朝日が、学者や作家に右左のレッテルを貼るんですか? と思ったら、これ人民日報の翻訳記事なんですよね。で当の人民日報は、日本語版記事を読むと、「右翼作家」という呼称を用いているようですね。日本人向けには、中国では「日本右翼作者」みたいな漢字で通っているらしい。

 ちょっと疑問なんですけど、チベット侵略を、「進駐」と書く人民日報築地支局の皆さん。これ、このまま載せて良い記事なんでしょうか。

※ ようやく…巨人10連敗でストップ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/07/02/01.html

 これでいよいよ来季は、江川監督誕生ですよ!

※  @nifty とのごたごた

 ブログの予約機能を使うとコメントが出来なくなる件に関して、こちらでは症状再現率100パーセントですから、なぜ障害情報として顧客に公開しないのか? という押し問答を先週後半やっていたんですよ。らちが開かないものだから、あんたたちがそうやって、本来顧客間で共有されるべき障害情報を隠蔽するのであれば、経緯を認めてまた社長ブログにトラバするよ、と訴えたら、翌日、メンテの告知の中にこっそりと、障害として記載公開されました。どうやら、キャッシュ・システムの不備らしい。もっとも、今度のメンテでは、そこはパスなんですよね。困ったものです。

※ メルマガおまけ 効かなかった&SNSの不便

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2006.07.01

LOVE ME TENDER

http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/melmaga.htm

 さ、月初めはメルマガの契約ですよ!↑ 忘れない内に書いておきますが、今月は10日過ぎに2日、3日間?、11日-13日(てことは復旧まで最低4日ってことだぁ)に渡るココログの大規模メンテがあって、ブログが事実上3日から4日間休止状態になる可能性大ですので、お得ですよん。値上がりする煙草を止めてメルマガ読みましょう!

※ 所得税・住民税の最高税率、引き上げ検討 政府税調
http://www.asahi.com/business/update/0630/180.html

 必要なことだと思うけれど、昔みたいに、たかだか2千万円3千万で、いきなり最高税率が懸かってくるという無茶は止めて欲しいし(でもここから取らないと、実は税収たいして増えないんですよね)、これを言うんだったら、まずは株の取引税の是正でしょう。せめてこれを欧米並みにすることから始めないと。フランスなんて、短期の売り買いの税額は100パーセントなんでしょう。そういう方向へ行かなきゃ駄目ですよ。

※ ヘギョンさんらの写真9枚公開
http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY200606300570.html

 これ、メディアが指摘していますけれど、長男の幼い頃の写真が皆無なんですよね。本当に親子関係があるのかどうか。

※ 日本が高齢化、少子化ともに世界一に 国勢調査速報
http://www.asahi.com/life/update/0630/005.html

 凄いですよね。気になるのは、男女ともに、婚姻率が5パーセント代で下がっている。これはもう老齢化少子化の率より大きいわけで、さらに少子化スパイラルに拍車を掛けるわけですね。猪口大臣は、昨日の会見で、明るい兆しがあるなんてことも仰ったけれど、そう短期の数字で持って、安心すねのは無茶なわけで。
 子育ての社会化のみならず、出産の社会化、ということも積極的に考えなければ駄目ですよね。あるいはもう婚姻の社会化。役場の職員が見合い写真持って歩いて、一定期間内に結婚しない人間からは税金、みたいな。

※ 「日米友好」演出、テキサス産の神戸牛で晩さん会
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060630i204.htm

  晩餐会でのスピーチが細切れにテレビで流れたけれど良かったですよね。全文を読みたいと検索して見たけれど、どこにも無い。外務省のサイトも、公式発言がアップされるのって遅いんですよね。
 歯が浮くような台詞ではあるけれど、超大国アメリカが戦場で苦しんでいる時に、あなた達の隣には、いつも私がいますよ、と激励するのは良いことですよ。
 小泉政権、終幕の今となっては、そんなに評価する部分は無いけれど、日米関係だけは良かった。少なくともこの6年間、クリントン政権時代の、貿易摩擦による高飛車な要求を突きつけられずに済んだ。

※ 退職慰労金10億円超 関電会長
http://www.asahi.com/business/update/0630/165.html

 事実上の独占企業、その原発開発には巨額な税金が支出される、公益サービスにあって、どうしてこんな無茶が許されるの? 株主や利用者は怒らなきゃ駄目ですよ。

※ 外務省、日本人記者のイラク英軍同行拒否を英側に要請
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060630i415.htm

 また要らんことをという前に、あんたたち、他にエネルギーを遣うべき事があるでしょうが?

※ 早大教授の学会賞、分析化学会見直し…論文ねつ造疑惑
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060701ik01.htm

 あまり興味無かったんだけど、この事件、詐取したお金をプールするとか他の経費に充てていたとかじゃなく、株か何かに使っていたんですよね。だとしたら、単純に刑事事件だと思うんですが。

※ 被害者の母優子さん、2年で16番組出演 女子大生誘拐
http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY200606300468.html

 昨日の朝日のペーパー版夕刊に、その出演した番組一覧というのが掲載されてまして、まあえげつないことするもんですね(~_~;)、真正お貴族な朝日にとっては、この手の成り上がりは気にくわないんでしょうか。
 美容整形の世界で流行廃りを決めるのは、腕じゃなく広告宣伝費だったりするんですよね。雑誌広告や、カーレースのスポンサーになったドクターもいらっしゃいましたよね。そこへ行くと、バカ高く、かつ効果の確認が難しい宣伝広告も、テレビだと影響力は圧倒的、しかもギャラまで貰える。自分の露悪指向も満たせるしで、申し分無いですよね。
 CXの社長が、しのごの言っているけれど、それテレビの内側にいる人が、実効性ないのに言ってもねぇ。今日まで他人のプライバシーを売って商売して来た人が。

*安易なセレブ露出は避けるべき…誘拐でフジTV社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000315-yom-ent

※ 人気コースター乗った男児が死亡 米ディズニーワールド
http://www.asahi.com/international/update/0630/004.html

 こういうの乗らない主義だから、乗ったこと無いけど、前々回ワールドに行った時に、次男と留守番しながら女房が乗った記憶がありますね。スタート時からのGがちょっときついみたいで。でも、アニマルキングダムに出来たコースターとか、あのディズニーでも、コースター系はますます過激さを増すからなぁ。

※ ネットの中傷書き込み、発信者突き止めへ指針 総務省
http://www.asahi.com/life/update/0630/014.html
http://www.sankei.co.jp/news/060701/sha056.htm

 do it!! やれ! 今すぐやれ! 罰則付きの法律でやれ。
 ま、われわれの場合は有名税みたいなものですけれど、それでも時々、明かな嘘が、ネット上で平然と出回っていることがある。それ、誰に文句を言えばいいのよ? と腹立つことはあるし、たとえば舞台が2ちゃんねるとかだと、何度否定しても、相手が匿名集団だから、蒸し返す輩が後を絶たない。これ一般人だと更に困るでしょう。別にプライバシー情報を公開しているわけでもないのに、それを知っている奴が匿名で嫌がらせしているという状況はノイローゼとかになりますよね。ネット上の誹謗中傷が明かな人権侵害だという認識の無い社会は駄目ですよ。

※ 金曜日

 これが2度目の派遣という出征兵士を某所にて見送る。50度の炎天下にこれから4ヵ月ですよ。立派に任務を果たして無事に生還してくれることを祈る。
 帰り、M1000にバグ在り、ファームウェアをバージョンアップしろというニュースがリリースされたので、ドコモ・ショップに立ち寄る。首都圏のドコモ・ショップは、どうしてあんなに不便な場所にあるんだろう。

※ メルマガおまけ 悪化する

| | コメント (31) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »