御難続きの子供たち
※ 田中、村井両氏激しく競る 長野県知事選の情勢
http://www.asahi.com/politics/update/0731/001.html
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news001.htm
http://www.sankei.co.jp/news/060731/sei033.htm
http://info.shinmai.co.jp/2006chijisen/
朝日読売、産経(共同)も、見事な横並びで「競り合い」と書いていますね。信毎もやっと出ました。無党派層の動きを読めていないことが、「競り合い」というどっちつかずな状況判断になっている様子ですが、この辺りは、まさに無党派層の判断ひとつで転んでしまうわけで、読めないというのも正直な所でしょう。
この状況では、無党派は結局はタレントに靡く傾向が強いので、やはり田中有利な状況で推移するんでしょう。ここで取られる戦法は、田中の選対としては、ろくにメディア露出が計れない状況下で拮抗をキープできたことで、このまま「田中隠し」で投票日まで突っ走り、口を滑らせて失点させないことが第1ですね。逆に村井派の、田中県政下でこんだけ防災予算が削られました、みたいなキャンペーンはどうかと思う。ただ、ドタバタで擁立されたにしては、村井さんは、五分の勝負に持ち込んだわけで、十分頑張りましたよ。
このままだと、当日の天気とかが決めるんですかね。
※ 学校給食 TBS噂の東京マガジン
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20060730/genba.html
「何の連絡も無しに給食費を払わない場合は、給食を止めて下さい」と、一筆書かせた学校が山梨県で話題になっている様子で、これまでと図式が変わってきて、「払えない」から払わないじゃなく、確信犯的な未払い保護者が増えているんだそうです。
ただ、給食費と言っても、親が負担しているのは、材料費だけなんですね。行政が実は人件費施設費等、大部分を今ですら負担しているわけです。その程度の金銭的負担も親はできないのか? という意見もあるだろうけれど、私は、義務教育である以上は、極力個人負担は回避すべきであって、これはもう子育ての社会化の一貫として、できれば全部を税で抱え込むのが、行くべき方向性だろうと思うわけです。給食費の取り立てで人的コストを使うのも無駄遣いでしょう。
※ パトカー追跡受けた車が衝突事故、4人死傷 静岡・浜松
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY200607300126.html
巻き添えになって死んだ人は、本当に気の毒だけど、こういう事故が起こる度に、逃げて事故を起こす側には、賠償能力も無いから、しばしば遺族の怒りの矛先が警察へと向くんですよね。でしかも、それをマスコミが取り合って、「警察にもミスはあった」なんて変な図式へと持っていく。
世の中には、理不尽な事って山程あるわけで、その辺り、行政はここまでは相手するけど、ここから先は取り合わない、という姿勢も大事ですよね。
※ 傷害:肩触れた小学生を殴るける 32歳男を逮捕 埼玉
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060731k0000m040116000c.html
こういう馬鹿男は、普段でも、暴力三昧なんだろうから5年ぐらいム所にぶち込んで欲しいけれど、たぶん書類送検止まりですよね。幼児虐待なり何なり、何かトリッキーな法律でもって裁いて、きちんと法廷で説教してやりたいですが。
※ 心臓病の18歳死亡「未熟な執刀」…水戸、専門医指摘
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060731i201.htm?from=main2
ちょっと不幸な行き掛かりですよね。執刀医は経験を積みたいから、患者側が歓迎しそうなことしか言わない。というか、結果的に誘導しちゃうんですよね。患者側は患者側で、将来的なことを考えて、より新しい手術法に賭けようとする。この事例で言えば、第三機関が、その術式で行けるかどうか、セカンドオピニオンを下すべきだったんだろうと思う。
※ 兄妹にも日常的に虐待か 福島男児死亡事件
http://www.asahi.com/national/update/0729/TKY200607290271.html
最初にこのニュースを聞いた時には、児童相談所の限界かなと思ったけれど、情報が出てくるに連れ、どうもやるべきことをやっていなかったような気がしてならない。児童相談所側は、しばしば、「保護者との信頼関係」みたいなことを言うけれど、それが行動を起こさなかったことのアリバイ証明に使われている。このケースでは、上の子の発育状態が悪いことを、学校もPTAも知っていたのに、児童相談所は対策を打てていない。
一日も早く、児童相談所に、逮捕権を与えるべきですよ。手錠と特殊警棒を持って家庭の中にずかずか入っていけるような法的後ろ盾を作るべきでしょう。
少子化対策とか言いながら、こういうことは放置状態なわけで、だから国民は、政府の少子化対策なんて信じられないんですよね。
※ 「眉毛をそってるから」負け 鹿児島の中学総体
http://www.asahi.com/sports/update/0729/092.html
【教育評論家の尾木直樹・法政大学教授の話 スポーツの大会では考えられない話。身だしなみは試合と全く関係がなく、生活指導が先行しすぎている。あいまいな規定を根拠に、主催者が権限を乱用したと言わざるを得ない。指導は大会の外でやるべきだ。】
スポーツ大会と言っても、公教育の枠内でのことですから、そこで生活指導も行われることは自明のことでしょう。だいたい眉毛剃るなんて、対戦相手にプレッシャーを与えかねない行為で、青少年のスポーツで黙認されるべきことだとはとうてい思えない。
顧問の教師も、眉毛を剃っているなんて気付かなかったとか言っているが、本当か? それ。
※ 高津区民祭
土曜日から、酷い倦怠感に見舞われる。日曜も、お昼回ったら身体が言うことを聞かないんだが、頑張って出掛ける。神奈川県警&川崎市消防局カラーガード隊のむっちり太ももと、勇姿を、ハイビジョンにしっかりと納める。パレード先頭の神奈川県警のカラーガード隊の背後に、落選中のひだか@民主前議員が付いて挨拶回りしているんですよ。いやぁ、落選中の議員さんも大変ですよね。
距離にして1キロ足らずの大山街道を歩行者天国にしての祭りなんだけど、なかなか身動きが取れない。それでも計算してみると、この空間の中に常時居る人間の数って、たぶん1万人行かないんですよね。
普段、根無し草の川崎都民なんて言われるけれど、こういうイベントがあると、コミュニティ単位のいろんなサークルがあって、それぞれ地域活動している実態が見えて面白いですよね。
*途中、図書館に寄って、「神サイ」を検索してみたら、地元図書館には入っていないんですよ。最近の図書館は、近隣もデータベースで検索して貸し借りできるじゃないですか。したら、9冊、近隣に入っていて、全部貸し出し中、レンタル待ちが30人と表示された。
あ~あ、ここから、せめて50円ぐらい回収できりゃなぁ。うちも給食費ぐらい楽に払えるんだが。
※ メルマガおまけ 恒例! 今月のお勧めAV
| 固定リンク | コメント (37) | トラックバック (0)
最近のコメント