« SO-NET殿様商売終わらず | トップページ | 人間のエゴに果て無し »

2006.08.23

小泉の靖国執着の深淵

※ 東京MXテレビ、映像投稿サイトで一部番組を視聴
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN002Y757%2022082006

 凄いですよね。ようつうべを堂々と使うなんて。ようつうべを巡っては、最近、日本からの利用を遮断するかもというニュースが流れましたよね。会社は回線利用料を月1億円払っているのに、その経費の大半は日本とのやりとりで、ちっとも収益に反映しないと。
 今週号のウイークリーヨミウリで、小田嶋先生が面白いことを書いてらして、ようつるべは、著作権無視の違法画像の溜まり場と認識されがちだけど、そうじゃない、あれはメディアの監視装置なんだと。
 テレビが下手うちゃたちどころに証拠画像がアップロードされる。だからこそようつるべはブレイクしたわけですね。

 NTTとか日本版を用意するみたいだけど、ようつうべみたいには流行らないでしょう。著作権でガチガチにするだろうから。

※ 【日垣隆のどこへ行くのかニッポン!】
http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=27869

 記者クラブのファッション話はパス。少なくとも視聴者は、あの人たちのファッションなど何の興味もないし、そこで目立つことが記者の職務遂行に利するとも思えない。
 で、小泉の靖国参拝の話。発端は、確かに総裁選の単なる票欲しさだったかも知れない。というのも、彼は首相になるまで、そんなに熱心に靖国に参拝していたわけじゃないんですよね。
 ではなぜ彼は、靖国に執着するようになったのか? それは申し訳ないけど、日垣先生が書いてらっしゃるように、そんなに軽いもんじゃないでしょう。それはひとつには首相という重責がさせた行為であるし、以前から私が書いているように「万世」という一大特攻基地の町にルーツを持つ彼の帰属意識がさせたことですよ。
 東京マスコミの皆さんは、そこいらへんが無頓着過ぎると思う。確かに小泉という男は、家族意識が希薄な人だし、薩摩隼人としてのプライド云々を窺わせる発言も全くと言って良いほど無いけれど、知覧へ行って、あの特攻兵の遺書をみれば分かるだろう? という彼の発言は、やっぱり素直な発言なんですよね。
 小泉純一郎の靖国への情熱を論じる時に、どうしてマスゴミの皆さんは、彼のルーツに触れようとしないのか不思議ですね。

*所で、私が日垣大先生のこの連載に関して触れるのは初めてのような気がしますが、このコーナー、つまらないんですよ。いかにも俗人受けを狙って、パタナイズされた観点でワイドショーを真似てダラダラ書いてみました、みたいなお手頃感に溢れていて、普段のこの人の過激な切り口が全く活かされてない。

※ 射撃訓練中に機関拳銃が暴発、特殊部隊員重傷 大阪府警
http://www.asahi.com/national/update/0822/OSK200608220117.html

 あるんだよねぇ。一般的に、銃のトリガーというのはもの凄く固いんですよ。それこそ第一関節じゃ引けない、第二関節+中指も宛がわなきゃならないほど固い。ただこれは微調整が可能ですが。腕に自陣がある連中は軽くする。
 ただ、指掛けちゃうもんなんですよ(~_~;)。緊張してテンパッているから、普段なら絶対やらないことをやってしまう。撃ち抜いた程度で済んで良かったですよ。

※ 民間宇宙旅行:元ライブドアの榎本さん、ソユーズに乗れず
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060822k0000m040131000c.html

 これで良かったと思いますよ。一千万出して数分間の無重力体験をというのならともかく、金に飽かせて宇宙体験を独占できるかのような行為はどうかと思う。TBSの宇宙特派員もそうだけど、宇宙は私たち人類の共通の理想の場であるべきで、金で買うべき空間じゃないと思う。冒険というのは、ある部分、金で解決するしか無い部分はあるけれど、それでも成金が札束でポンと買うのは感心しない。

※ 硫黄島の星条旗掲揚シーンを撮ったカメラマン死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060822-00000500-reu-ent

 硫黄島に於いては、カメラマンも命懸けだったわけで、しかしあれは敵方から見ても良い写真でしたよね。ああいう写真が連合軍側では大量生産された、それがプロパガンダとして立派な役割を果たしたという点に於いても、枢軸側は徹底的に負けていたと思う。
 あの時代の日本には、動的写真を撮るという概念自体が無かったですよね。記念写真の域を出なかった。

※ 地方公務員の給与、民間より21%高く・財務省昨年調べ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060823AT3S2201822082006.html

 民間実感だとこんなレベルじゃ済まないですよね。地方へ行けば、従業員100人の会社を探す方が大変なんだから。それを基準に試算すること自体がもうナンセンスだと思う。

※ 約92%が地上アナログの終了を認知~テレビに関する調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000001-inet-sci

2006年中には日本のほぼ全域で地上デジタル放送が視聴可能となる予定だ。】

 あの~、大隅半島じゃ20万人くらいが取り残されるんですけど~。

※ 邪馬台国やっぱり畿内?有利な証拠集まる
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060822i306.htm

 まだまだ、終わらんよ。

※ 独のヒトラー・カブト 第二次大戦マニアなどに異常人気
http://www.sankei.co.jp/news/060822/kok075.htm

 どんな形だろうとググって見たけど、テキストすら引っ掛からない。

※ ペレルマン氏、フィールズ賞初辞退 ポアンカレ解け引退
http://www.asahi.com/international/update/0822/019.html

 なんだか分からないけど、こういう人は好きだ。

※ ハーレイ君、飲酒運転とマリファナ所持で起訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060822-00000003-flix-ent

  なんで子役っていつもこうなるんだろう。

※ くそ、うっかりして、昨夜CXで「ほん怖クラブ」2時間ワイドがあったのを失念して最初の30分をロストする。いったいどんな怪談話があったんだろう。
 先週末、公園のブランコで蜂の巣(まだたいしたサイズじゃない)を発見。市役所に電話して管轄は区ですか市ですか? と聞いたら、しばらく待って、「市です」ということで、場所を教える。たぶん駆除業者を呼ぶほどのものじゃないけど、どうなるんだろう。遊具施設の管理とかは業者丸投げのはずだけど。

※ メルマガおまけ 駅売店の商品を買い占めると?&ブレーカー吹っ飛ぶ

|

« SO-NET殿様商売終わらず | トップページ | 人間のエゴに果て無し »

コメント

「知覧」「インパール」で軍オタにも評価の高い高木俊朗は陸軍報道班員としてインパール作戦に従軍し動画を撮影しているはずです。フィルムが現存しているかどうかは知りませんが

投稿: Stray Dog | 2006.08.23 11:23

「知覧へ行って、あの特攻兵の遺書をみれば分かるだろう? という彼の発言は、やっぱり素直な発言なんですよね。」

私も小泉総理が参拝にこだわる最大の理由はそこにあると思っています。テレビで流れたはずですが、特攻兵の遺書を読みながらボロボロ泣いていた姿とその後に続く「特攻隊の彼らの心を思うと、何でもできるね」というセリフこそが何よりの証拠だと思います。

そこにマスコミが触れないから、参拝を「独裁者的な暴挙」と言うイメージを持つ人も少なくないのでしょう。

投稿: j.seagull | 2006.08.23 11:53

KAT-TUN【亀梨和也】女優【伊藤美咲】熱愛発覚
先日ドラマ[サプリ]でキスシーンを披露した二人!
なんとプライベートで酒を交わす二人を発見。
そしてその後の熱愛報道を裏づける衝撃写真入手!!

投稿: KAT-TUN【亀梨和也】女優【伊藤美咲】熱愛発覚 | 2006.08.23 12:35

>「万世」という一大特攻基地の町にルーツを持つ彼の帰属意識がさせたことですよ。
先日、TVで小泉総理の祖父?が地元のため軍の練習用滑走路を誘致し、
それが大戦末期に特攻基地として使用された(現在は公園になっている)というのをやっていました。
まるで無関係でもないわけですね。

>たぶん駆除業者を呼ぶほどのものじゃないけど、どうなるんだろう。遊具施設の管理とかは業者丸投げのはずだけど。
最後に「子供が蜂に刺されたりすると、管理責任を問われますよ」と一言申し添えれば、たちまち駆除にきます(笑)。
うちのそばの公園で完成した巣があったのですが、某市に連絡しても「蜂の駆除は管轄ではない」とか抜かすので、ささやいたらイッパツでした。
こんなことも想像できないバカな公務員もいるわけですね。


投稿: あんぶっしゅ | 2006.08.23 12:37

>ようつうぷ
何かと思えば、あのことなのですね。

このニュースも気になりますが、同じ所にあった
フジ子会社”ワッチミーTV”が動画配信すると
のニュースも気になりました。 
これも流行らない日本版になるのか、
それとも意外に前線するのか?

社長が、もと通産官僚だから、過激なことは
出来ないでしょうか?

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/broadband.aspx?n=MMITba000020072006

投稿: 外資社員 | 2006.08.23 12:47

ようつべで東京MXテレビといえば「涼宮ハルヒの憂鬱」。
太っ腹にも全放送回が見られます。

権利者は見て見ぬふり?
むしろ宣伝効果のほうが大きいと踏んでいるのでしょうね。

DVD「涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版」は各通販サイトでは完売状態で、中古市場でプレミアムをつけて売られているようです。

投稿: とおりすがりん | 2006.08.23 12:55

投稿: ¥e | 2006.08.23 13:01

なにをようつうべと書くんでしたら、NTTはみかかと書いてもらいたかった
ですね。この言葉を知っている人は電話代に月十万位は払った経験のある
人達の、怨念が篭った単語みたいなものですから。

投稿: ハマの住人 | 2006.08.23 13:20

>メディアの監視装置
という面だけ見れば、P2Pが最強だと思いますね。

サーバー型はサーバー設置者に、著作権法違反幇助でタイーホだとささやくか、裁判沙汰をにおわせれば一発で削除なわけですから。

検索サイトでさえ、そういった圧力には弱いようですし。
→google八分

投稿: Za | 2006.08.23 14:34

小泉首相は、彼の従兄弟が特攻隊で戦死し靖国神社に合祀されていることと、
初当選以来毎年靖国参拝していることを考えれば、
戦没者に対しては、かなり思い入れがあるのではないでしょうか。

http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/yasukuni/news/20010817-186.html

http://www.1101.com/torigoe/archive/2001-08-10.html

投稿: りんご | 2006.08.23 15:29

>著作権無視の違法画像の溜まり場と認識されがちだけど、そうじゃない、あれはメディアの監視装置なんだと

「ようつべは”図書館”だ!」といった御仁もおられましたw
↑これは基本的には昔の歌謡番組・娯楽番組を指しての発言では有りましたが、どちらもようつべは必要悪という点では一致していますね。
現在容易に入手可能(要するに商品化されている)なモノをアップロードすることは、単なるチョロまかしでありましょうが、現在も将来的にも商品化の目処がたたないようなものに関しては、ネットなどを介した共有という行為でしか情報を得る術がないのが現状なのも事実ですよね。
それに、到底放送後の商品価値など有し得ない報道や討論番組に関して、著作権云々のTV側の主張は説得力には欠けます。
それと各ワイドショーで毎日行われている「新聞拾い読み(のようなもの)」を見ても、引用という形であれば公共電波を用いて無差別に伝播させることにメディア側としても依存はないはずです。
引用というのは曖昧な概念ですが、当のTVメディアがキャスター・コメンテーターの「うーん」と首を傾げる動作だけでも、引用扱いしているのですから(笑)映像にキャプション付け「またTBSの捏造報道」とでも処理する程度で引用扱いしてもかまわんのではないかとも感じます。
しかし、その場がようつべであるべきかどうかは別問題でしょうね。
プロモーションビデオ以外では殆どが他愛の無い素人外人のおふざけビデオで埋められているようつべでは日本人のメディア監視装置という使い方は異質なのではないでしょうか。
他人の軒下で勝手振舞うよりは、日本人が日本人の手で場を提供するのが良いのではないでしょうかね。
報道の監視装置が月1億なら安いものですよ。
誰が出すの?と聞かれるとちと辛いですけどw

投稿: | 2006.08.23 16:10

>地方へ行けば、従業員100人の会社を探す方が大変なんだから。

 今後は50人以上に基準を変更するそうですよ。それでも偏りがひどいけど。
 でも、調査対象が偏ってて悪いってことはないわけですよ。給与が高かろうが安かろうが、行政がきちんと動けばいい。
 大衆は行政の細かいところを調べて回るだけの気力も時間もないから、わかりやすい指標だけ見て批判するんですね。仕方がないことではあるが。

投稿: Inoue | 2006.08.23 16:29

 ウチの実家のあたりでもまだ地デジなんて放送されてないですよ。バカな年寄りどもが、液晶とかプラズマを買って、「デジタルテレビだ」とだまされてアナログ放送を見ている。

投稿: Inoue | 2006.08.23 16:31

 「電波利権」の池田信夫さんの言うように、地上波テレビ放送は、デジタル化するんではなくて、放送そのものを廃止するのが最善の策でした。衛星1個で日本中に放送できるし、あちこちに電波塔を建てる必要もないし、衛星には難視聴地帯もない。46都道府県に地方放送をさせる場合であっても、デジタル衛星放送ならチャンネルが100以上も余っていて、その余裕はある。

投稿: Inoue | 2006.08.23 16:36

>権利者は見て見ぬふり?
さすがに自局の著作物だけかと思いますよ。

日本で著作物が白の動画を集めたいのなら、ようつべみたいな動画サイトより、動画共有のSNSに集まりやすいでしょうね。
http://bb.watch.impress.co.jp/blog/archives/2006/08/greemixisns.html

投稿: 岡倉天心 | 2006.08.23 17:25

>小泉首相は、彼の従兄弟が特攻隊で戦死し靖国神社に
個人史の部分で靖国は他人事でないというのはよくわかる。靖国に批判的なオレだって行くんだから。みなさん、戸惑いながら二拝二拍手一拝やっている。無理しなくていいのにな。我が家ではむかしから一礼の一本締め。おまけにTシャツ、ハーフパンツ、首にタオル巻きの親父スタイル。
遊就館。外交官来栖三郎の子息、来栖良大尉の写真が一際目立つ。どこから見ても外人。
来栖良大尉は福生飛行場で事故死したはずだが、遊就館の説明書きには千葉八街上空で米機と航空戦の後墜落とあった。事故死の前に米機を迎撃しているから嘘とは言い切れない。小泉首相の従兄弟も特攻隊で戦死とあるがどうなんでしょう。敵艦に遭遇できたのか。あっけなく海中に突っ込んで・・・という方が多かったと思うね。

投稿: TOソープランド | 2006.08.23 19:46

http://www.jaxa.jp/press/2006/08/20060821_atc_sst.pdf
技本のUAVがさえないとおもっていたら
MVのかたきを超音速UAVで(嘘)

投稿: pongchang | 2006.08.23 20:24

シュピーゲルの方の記事です。
http://service.spiegel.de/cache/international/0,1518,432345,00.html
うーむ。「ビートル」は甲虫ですけど、カブトムシじゃなくてオサムシの仲間ですね。「カブトムシ」という期待を抱いてこの写真をみたら、がっくりするでしょうねえ。まあ、「目も見えず、穴倉住まいの虫の名に付けるというのはバカにする意図だ」という説もあるそうで。

投稿: くど | 2006.08.23 20:33

>それが大戦末期に特攻基地として使用された
>(現在は公園になっている)というのをやって
>いました。

 知覧にも、空自基地を誘致しておけば……(もっとも、新田原があるから、要らないか)

投稿: 土門見人 | 2006.08.23 21:28

一寸面白げなネタを拾いましたので、
宜しければご笑覧下さい。

http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/wres/1156268895/798-852

なにやってるんでしょうね。

投稿: | 2006.08.23 22:17

>小泉首相は、彼の従兄弟が特攻隊で戦死し靖国神社に合祀されていることと、初当選以来毎年靖国参拝していることを考えれば、

これ本当ですかね?靖国参拝の記帳記録は総理就任以前には一回しか記録が無いんだけどね。その点をテレビ等で触れると直後に飯島秘書官から抗議の電話がテレビ局にかかってくる。
まあ、主張は毎年参拝しているが記帳は総理就任以前は一回だけしかしていないというものなんだろうけどね。

投稿: | 2006.08.24 08:47

現状では、「靖国神社に毎年参拝してきた」と表明するだけで、政治的には大きな意味があるし、各方面からの圧力にも直面する。
それをさも当然の事として表明する小泉さんには敬意を表したい。

「本当に」参拝したかどうかは、知っている人は知っているだろう。
英霊たちは当然ご存知のはず。

投稿: 規制ごっこ | 2006.08.24 09:53

>邪馬台国やっぱり畿内?有利な証拠集まる
新事実があったのかと期待したのですが、
今まで出てきた話をつなぎ合わせてあるだけで、
新事実は....

山尾幸久先生は大和説で有名な方ですし、
高島忠平先生も九州説で有名な方です。
今回、わざわざ何か発表した訳でもないみたい
ですね。

嘘を書いている訳でもないので
目くじら立てるのも大人気ないのですが
文化面があいていたからという、
典型的な穴埋め記事なのでしょうか?


投稿: 外資社員 | 2006.08.24 10:09

※ 邪馬台国やっぱり畿内?有利な証拠集まる

そもそもこれって伝説でしょ?
マルコ・ポーロより怪しいソースを元に歴史論争をする人たちの気が知れない。
ここはマルコ・ポーロにあやかって「邪馬台国はなかった」説に一票。

投稿: 規制ごっこ | 2006.08.24 10:23

>>邪馬台国やっぱり畿内?有利な証拠集まる

 読売新聞としては、どうしても邪馬台国は畿内にあってほしいらしいです。5年前にも『奈良の勝山古墳は邪馬台国と同じ時代に築造されたらしい』という内容の記事を、『邪馬台国は古墳時代』『「奈良・勝山」築造3世紀初頭』『ヤマト政権と一致か』という見出しを付けて一面トップで報じてました。なんでそーなるのかさっぱり判りませぬ。

投稿: KWAT | 2006.08.24 12:35

YouTube、イイですね。
でも今ならYouPanelにしなきゃ(^_^;)

それにしても日本のTV局の思考硬直化は甚だしいですな。
放送後のコンテンツへのニーズが明らかになっているのにねぇ・・・。
加藤が泣いてるシーンを削除させるヒマがあったら、YouTubeで儲ける事を考えるべし。

投稿: 元川崎市民 | 2006.08.25 01:25

最近はyoutubeに日本語広告がのるようになりましたよ。
利用者はガンガンクリックして、せめてもの貢献をしましょう。

投稿: | 2006.08.29 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小泉の靖国執着の深淵:

« SO-NET殿様商売終わらず | トップページ | 人間のエゴに果て無し »