« コミケ御礼 | トップページ | 小泉総理靖国参拝 »

2006.08.14

駄目だろう、東京電力

 昨日の、陸自隊員が2名が殉職した交通事故ですけれど、あれ国道なんですよね。写真をみると、直線なんだけど、左側は切り立った崖。国道とはいえ、管理は県がやっているんでしょう。いわゆる箇所付け等は県の裁量ですよね。県道でも農道でもない、国道で、どうしてガードレールが無いんでしょう。
 あと、一般的に自衛隊の基地と演習場というのは遠く離れているわけです。場所によっては、丸々一日トラック移動という所も珍しくない。隊員は高齢化する一方ですから、移動に関しても、しかるべく対策を考えるべきですよね。

※ 東京などで大規模停電、送電線にトラブルか
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200608140003.html

 いや、それが高津区は、丁度その時間帯に、一部のエリアでほんのしばらく停電したらしいんですが、私が住んでいるエリアは何とも無かったんですよ。点けっぱなしのパソコンも異常なし。で9時前にテレビ点けたら大事になっていて驚きました。ピーク時間でも無いし、原因は何だろう、と思っていたらクレーンの送電線接触事故だそうで。JRも止まったけれど、JRの電気って自前ですよね。
 それに、何? T33が突っ込んだことを教訓に、改善措置が取られたんじゃないの? それってテロに格好の標的を与えるだけじゃん。

※ NHKスペ「日中戦争」兵士達は中国大陸で地獄を見た
▽南京陥落その時何が▽ヒトラーの武器輸出▽蒋介石の日記が物語る対日戦略

  日中戦争の入門編という感じでしたね。蒋介石の外交戦略としては、夫人の宋美齢の活躍が有名ですが、あの辺りの日中外交史を眺めると、百戦錬磨の狸爺と、新興成り上がり若造将軍の戦いですよね。一方はありとあらゆる局面での戦いを想定して展開しているのに、もう一方の若造は、ただ力押しだけで相手をねじ伏せられると不遜な態度で挑んでくる。
 あの戦争の全過程に於いて、おおよその出来事で、軍部の作戦ミスは擁護できると私は思っているけれど、この中国への展開だけは、どうしても擁護できない。
 もとを正せば、満州で棚からぼた餅みたいに上手く行ったことが原因とはいえ、それにしても、不拡大方針をずるずる破っていく過程、三光作戦とか、お前らチェッコ銃でズタボロにしてやるから横一列で並べ! と怒鳴りたくなる。
 中国への展開を主導した連中だけは、その先見性の無さ、という一点だけをもってしても、国賊として処断すべきだと思う(ついでにインパール絡みの連中も)。

※ 南京事件テーマ記念館幹部、日本で展示品買い付けの怪
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006081126.html

 いいじゃん。買わせておけ。何しろ日本人がそれを保存して遺そうとしないんだからさ。

※ 男児が4メートル転落、重体 大分・佐伯市の県立施設
http://www.asahi.com/national/update/0813/TKY200608130200.html

 テレビニュースで観たけれど、これは酷いですよね。でもこういうのって、マニュアルで防げないですよね。客席収納したら、ドアに鍵掛けるということを完璧に履行できるかと言えば、トリプル・チェックでも義務づけなければ無理ですよね。それを仮にダブル・チェック、トリプル・チェックを義務づけたからと言って、今度はそれが履行される保証もない。こういうのって、システム面で、客席が収納されたら、ドアに赤ランプが点るなどの機械的なサポートをしないと駄目ですよね。

※ 貧困国への貢献度、日本は4年連続最下位 米民間調査
http://www.asahi.com/international/update/0814/003.html

 これ怪しいニュースで、「貧困国」の定義が問題ですよね。日本が発展に貢献した東南アジアに関して言えば、貧困国と呼べる国は僅かですから、ここで言う「貧困国」は実は南米とアフリカばかりだったりして。

※ 中国が日本アニメの放映禁止へ ゴールデンタイムに
http://www.asahi.com/international/update/0813/007.html

 こんなこと言ったってね、どうせこの92パーセントの日本製アニメって、セル画は中国からやって来るわけだし。

※ 目離したすきに… 2歳男児、特急にはねられ死亡
http://www.sankei.co.jp/news/060813/sha059.htm

 子供は電車が好きですからね。意外に大人数でいる時が危ないんですよね。みんな、誰かが見ていると思っているから、気が付いたらいなくなっていた、ということが起こる。

※ 落雷故障で機体のやりくりつかず SNA12便欠航へ
http://www.sankei.co.jp/news/060813/sha069.htm

 弱小はこれだから怖いですよね。このお盆のかきいれどきに客も会社も大打撃。

※ メルマガおまけ 後輩女性に意地悪する先輩男性

|

« コミケ御礼 | トップページ | 小泉総理靖国参拝 »

コメント

JR東日本の自営電力は56.5%(2004)
http://www.jreast.co.jp/youran/pdf/jre_youran_p52.pdf

投稿: | 2006.08.14 10:45

>場所によっては、丸々一日トラック移動という所も珍しくない。隊員は高齢化する一方ですから、移動に関しても、しかるべく対策を考えるべきですよね。

ゴラン高原に展開する、国連のPKO部隊は、主要車両にGPSによる追跡装置を装備し、司令部等で車両の位置をつかんでいると伺ったことがあります。
目的はおそらく、微妙な地域でのPKO活動であるための措置であるとは考えられますが。

同様の装置を国内の自衛隊部隊も装備する必要があるのかもしれませんね。


投稿: 陸の海自隊員 | 2006.08.14 11:38

金沢14連隊なら、最寄の演習場は三小牛演習場のようですが、実射とか大規模なものだと東富士とかに行かないといけないので、確かに遠いですね。

ところで、T-33が突っ込んだって何でしたっけ?

投稿: 漏れも田中 | 2006.08.14 11:47

>東京電力
今日の出勤では停電で困りました。
東急も、都営地下鉄も止まっておりました。
お盆の休閑期なので、座って待てただけが
救いでした。

>NHKスペ日中戦争
ドイツの武器供与が、やっと報道されるように
なりましたね。 ヒトラーは”バレないよに”と
言い、大島大使はドイツにぞっこん入れ込み、
相手の浮気に気付かないオボコ娘のようで
情けない外交です。

ドイツ製1号戦車は鹵獲され東京でも
展示されたのですが、何と”ソ連製”と書いた
のは、陸軍まで浮気にシランプリしたのか?


投稿: 外資社員 | 2006.08.14 11:51

達:戦車による営門等の設備破損が生じた場合は、速やかに賠償金を銀行振込する事。

投稿: 行き台湾! | 2006.08.14 11:53

>東京電力によると、送電線は2本あり、1本が損傷しても、もう1本が予備の役割を果たすが、クレーンは送電線を2本とも損傷させたという。

バックアップの意味ないですよね…。

>漏れも田中さん
1999年に起きた事故です。
http://www.sydrose.com/case100/shippai-data/136/

投稿: 肉 | 2006.08.14 12:14

>>東京電力によると、送電線は2本あり、1本が損傷しても、もう1本が予備の役割を果たすが、クレーンは送電線を2本とも損傷させたという。

>バックアップの意味ないですよね…。

これは、落雷とか絶縁不良のための予備線のことを指していると思われ。同じ鉄塔に張られているはずなので、今回みたいになぎ払われちゃう用なのには対応できません。

迂回路は設定されていたと思いますが、朝の電力ピーク時だったので、対応し切れなかったのではと思います。結構難しいんですよね、制御が。

投稿: | 2006.08.14 12:27

国道をなめちゃぁいけませんぜ。
私も含めて車好きやバイク好きの中には三桁酷道をこよなく愛する連中が居ます。そんな私からするとテレビ映像で見る限りあの道はかなり整備が行き届いてますw
轍しか路面が露出していない草生した国道なんてのも結構あります(下手をすると轍すら無いような所や崩落しかけた所も。そして、なぜかそんな所でもクロネコ・ヤマトに出会うのであったw)

投稿: くま | 2006.08.14 12:33

クロネコ・ヤマト恐るべし。

投稿: s_doi | 2006.08.14 13:25

太平洋戦争は日中戦争の処理に失敗して発生したわけでさ、A級戦犯を断罪するなら、まず日中戦争の責任問題を議論する必要があると思うね。東条と対立していたから免罪されてる石原、本当は15年戦争最大の責任者と違うか?
 A級って、陸軍系の軍人ばっかりなんだけど、大陸の作戦でも、海軍がかなり関与しているのに、この恣意的な人選はなに?

投稿: Inoue | 2006.08.14 13:43

※ 貧困国への貢献度、日本は4年連続最下位 米民間調査

貧困な国に住む人達に対する非道な破壊・虐待行為は米に及ぶ者なし。
イラク然りレバノン然り。相変わらず下らん調査をして喜んでいるタコな連中だ。そんでもって日本にはもっと資金援助しろってか。
素晴らしいね、元祖DQN(ヤンキー)王国の言う事は。

投稿: OOO | 2006.08.14 13:53

>A級戦犯

マスコミが抜けている。連戦連敗を連戦連勝に言い換えて無理矢理士気を煽り立てたのはあの連中。自分はさすがに裁けないってか?

投稿: ddd | 2006.08.14 13:59

>この恣意的な人選はなに?

山本は既に撃墜死だし、他も目ぼしい首級がなかったってことでしょう。あとは“謎の反転”への御礼とか(w支那は、もっぱら蒋介石の怨念だけが基準かと。

投稿: truly_false | 2006.08.14 14:04

A級の定義を確認してね<ランク付けではない。


投稿: | 2006.08.14 14:17

> クロネコ・ヤマト恐るべし

雪がど~した! 悪路がなんだ!
我々は今日も頑張ります

http://www.n-west.com/img-fll/full%20-05.jpg

投稿: ハマの住人 | 2006.08.14 14:47

>停電について
 世界のどこでも、今回の規模の送電線が損傷
した場合は長時間停電が避けられません。
2003年のロンドン大停電も275kV送電線
の事故でしたし、同年の北米大停電は345kV
送電線事故が引き金で系統崩壊に到った物です。

 前者は復旧まで半日、後者は3日以上かかった
のに較べると、今回の停電では3時間強で完全復
旧できたので、世界的に見てもこれ以上の対策は
難しいですね。

 報道されている2回線送電はあくまでも落雷や
作業停止などの対策で、今回のような本格的な事
故の場合は、都心の反対側から送電することで対
応しています。ただその為には反対側の発電所を
立ち上げて電源を確保しなければいけないため、
完全復旧には数時間かかってしまいます。

投稿: Escher | 2006.08.14 15:28

>停電

今度は日経がやってくれました。

日経平均の更新が停止、大規模停電に伴うシステム障害(ロイター)
http://newsflash.nifty.com/news/te/te__reuters_JAPAN-224600.htm

復旧のメドがいまだに立たないんだそうな。

投稿: ddd | 2006.08.14 15:29

判決まで生きていなかった永野は海軍軍令部総長でしょう。
中国戦線の拡大問題なら武藤は責任をのがれることはできないでしょう。北支事変で石原の真似をした武藤らが、反対する石原に反発して頼ったのが東條。
陸軍次官のとき1938年に軍人会館での在郷軍人会において「支那事変の解決が遅延するのは支那側に米英とソ連の支援があるからである。従って事変の根本解決のためには、今より北方は対してはソ連を、南方に対しては米英との戦争を決意し準部しなければならない」と発言し当時「東條次官、二正面作戦の準備を強調」と報道されてるし。

投稿: dada | 2006.08.14 15:44

>肉さん
その時の事故のことでしたか。知ってはいましたが「突っ込んだ」という印象がなかったです。
レスどうもです。

投稿: 漏れも田中 | 2006.08.14 15:49

今朝、11日とは逆に白鳥から大野方向に現場を通過しました。
現場は幅員が十分にある下りの直線で路肩には車両を止められる位の空き地があり、その奥は灌木に覆われていますが写真の通り崖になっています。落ちたと思われる場所の木が折れていました。
通ってみて、危険な箇所とは思えませんでした。現場はガードレールがありませんが、他の道からすぐ崖になっている箇所はガードワイヤなどが設置してあります。
なぜこんな所で事故になってしまったのか不思議です。
岐阜と福井を結ぶ幹線で通行量も多い昼間なのに誰も見なかったんですね。
居眠りか、センターラインを越えた対向車を避けたのか…
車内に入ってきたハチに気を取られての事故もありましたね。
それよりも、15時金沢着予定で、捜索願いの届けが、22時過ぎというのは遅すぎないでしょうか?

投稿: Lynn | 2006.08.14 16:29

Nスペに潜む重大な矛盾について、先生のご意見をうかがいたいものです。

投稿: | 2006.08.14 16:33

三光作戦とか・・・
ん?これって中国のプロパガンダでしたよね?
第一、日本語じゃないし(-_-;)
確かに旧日本軍は野蛮であったけれど
そこまで酷いことはしてないという理解です。
番組を見ていないので何とも言えないのですが、
何か新事実でも出ていたのでしょうか。

国道で、どうしてガードレールが無いんでしょう・・・
竜飛岬の階段国道だって手摺があるのに(^_^;)

マスコミが抜けている・・・
最近のマスコミは国民のせいにしたいようですね。
戦争は軍部だけではなく支持した国民の
責任も大きいとする事で、マスコミの責任を
うやむやにして、かつ現在のマスコミ批判を
逆に批判できる訳です(-_-;)
有権者を馬鹿呼ばわりする論拠でもあります。

投稿: 元川崎市民 | 2006.08.14 17:06

>東京などで大規模停電、送電線にトラブルか
停電の原因のクレーン船の操縦士が「橋をくぐる際下げたクレーンを通過後に上げた。送電線に気付かずに接触してしまった」と毎日新聞ニュースで述べてます。江戸川にかかってる道路橋、鉄道橋、水道橋とかを通るたびにいちいちクレーンを下げて上げてるとしたら結構手間だと思うのですが、下げっぱなしというのはできないんでしょうか。下げてたほうがトップヘビーにはならないような気がするんですが、前方に重量がかかって危なくなるのかな。
この操縦士は業務上過失に問われるんでしょうかね。

投稿: s_doi | 2006.08.14 17:35

>国道で、どうしてガードレールが無いんでしょう。
そんな疑問を持つ大石先生に、このサイトを紹介します。
http://road.uroneko.com/index.htm
http://www.route01.com/
いやあ、すごい国道があるんですねえ。

投稿: スサノオ | 2006.08.14 18:33

>最近のマスコミは国民のせいにしたいよう

それはおかしいな。
これまでマスコミ=国民=有権者だと思っていたのだが、これは果たして勘違いなのだろうか……。
だいたい嘘八百&隠蔽報道ばかりしていれば誰もTVに関心など持たないのではないか。
素晴らしく巧みな責任なすりつけテクニックだ。
圧巻!

投稿: ddd | 2006.08.14 19:58

>それにしても、不拡大方針をずるずる破っていく過程

この辺りの研究本を読めば
ここで止めておけばよかったのに、と言う所が一杯。
上手くやっていれば、今でも大連ぐらいは
日本領だったかもしれんのに。

投稿: | 2006.08.14 20:12

>だいたい嘘八百&隠蔽報道ばかりしていれば誰もTVに関心など持たない

↑これこそが勘違いの極み。マスコミに洗脳されたのだろうか?


投稿: 行き台湾! | 2006.08.14 20:38

 最大の責任者は、「南京を失ったから、講話やむなし」と蒋介石が考え、陸軍ですら「ここらが止め時」と思っていたときに、「国民政府を対手とせず」なんて声明を出して、唯一の早期和平の機会を潰した近衛内閣と思われ。

投稿: 土門見人 | 2006.08.14 20:38

http://tabi.road.jp/
「国道の中には、車両通行ができない登山道や遊歩道が国道として指定されているケースがあります。」

投稿: えの | 2006.08.14 20:38

>マスコミ=国民=有権者

この点については同意。確かに創価チャンネルの視聴者には当てはまると思う。

類似例として、、、日本語文章の句読点にカンマ&ピリオドを使うのがインテリと勘違いしている人達は、ものみの塔=エホバの証人=JW に洗脳されているのに気付いていない被害者です。

投稿: 行き台湾! | 2006.08.14 21:06

>↑これこそが勘違いの極み。

そうかな? 最近マスコミを信用してないのでよく分からんけど。しかし景気は確実に回復しているという報道に反してある地方一体はガンガン廃れていくんだよな。ま、都心部の人間にはどうでもいい事なのかも知れないが(良くないか)。

そういえば近衛邸って行った事があるな。

投稿: ddd | 2006.08.14 21:07

http://franklloyd.exblog.jp/2109021
http://amesei.exblog.jp/3151878/
尾崎秀実なんぞをブレーンにするようなDQN公家ではスターリン、ウォール街の大金融資本らの謀略に対抗するなど全く無理。

投稿: えの | 2006.08.14 21:08

>いやあ、すごい国道があるんですねえ。

京都市にもあるぞぉ。R477百井の集落から花背に抜ける区間。農道と見間違えるような幅の道。あれは、好き好んで通る道じゃぁ無い。

投稿: HISASHI | 2006.08.14 21:15

>日本語文章の句読点にカンマ&ピリオドを使う

上記のような日本語活用高級テクニック(?)がある事すら知らんかったとですよ。ただ、大学関係者ってこの手の類が多かったりするらしい。

特にここ3~4年ほとんど新聞やTVを見ていないから洗脳されているかどうかなどさっぱり分からん。

投稿: ddd | 2006.08.14 21:23

>「貧困国」の定義
日本が援助しているから貧困国にならないために生じている矛盾では。メインバンクと優良な借り手という感じで。「貧困国」への援助が多い=効果がない援助が多いが真実かも。

>一号戦車
http://www.namiki-shobo.co.jp/unifo/tachiyomi/m_unifo008.htmの・昭和10年頃の時代背景 あたりにもそんな記事が。wikiの項にも「ソビエト製の鹵獲戦車」云々は書いてありますね。偉い人が「欧州情勢は複雑怪奇」なんていう国だから。

国家に真の友はいない、のよい例ですね。WW1では敵同士だし。
http://ww1.m78.com/topix-2/hapro%20treaty.html

投稿: so | 2006.08.14 21:26

>この操縦士は業務上過失に問われるんでしょうかね。

刑法では、器物損壊罪の過失犯はないと思います。
あるとしたら、民事上の損害賠償責任でしょう。
ただ、賠償額をまともに計算したらどうなるのか想像がつきません。

投稿: | 2006.08.14 21:43

まずはこれを読むと吉。
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2006/07/#a000702
今日の停電ですが、テロが一日前倒しで来たかと思いましたよ。正直。
首都圏在住じゃないんで、基本的に関係ないんですが。
明日の靖国周辺もどうなることやら。
あと、クイック・ジャパンの小林よしのり×森達也対談が
思ったより面白かった点とか。

投稿: ジョン・コシンスキー | 2006.08.14 22:01

第一次近衛内閣時代に近衛にそう言わせたのは当時の陸軍次官東条英機ら陸軍強硬派ですけどね。

投稿: dada | 2006.08.14 22:08

>東京などで大規模停電、送電線にトラブルか

バックアップ用の予備の電線が本線のすぐ上を
通してあるのを見てワロタwww
そら普通あかんやろっ!
最近の日本人の間抜けっぷりって、あの
松竹新喜劇の藤山寛美のボケ役を思いださせる・・・・

投稿: | 2006.08.14 22:11

投稿: | 2006.08.14 22:20

>第一次近衛内閣時代に近衛にそう言わせたのは当時の陸軍次官東条英機ら陸軍強硬派ですけどね。

 あれ?
 陸軍ですら望みをつないだトラウトマン工作に「成功の確率は0%だと思う」なんてことを言っちゃって、いい格好しいの癖に優柔不断な近衛に決断を迫ったのは、よーないグズ政海相のはず。

投稿: 土門見人 | 2006.08.14 22:25

>送電線のバックアップ

高圧送電線を設置すると、鉄塔の敷地だけじゃなく、電線の下の土地も電力会社が借りるなり買うなりして確保する必要がありますから、別ルートでもう1本別に送電線を作るのは大変そうですけどね。おまけに電力自由化で、「競争促進のため送電網の使用料金を下げろ」と圧力をかけられる可能性もありますから、今から別ルートはますます難しいと思います。

投稿: | 2006.08.14 22:49

繰り返しになりますが東條が陸軍次官が1938年に軍人会館での在郷軍人会において「支那事変の解決が遅延するのは支那側に米英とソ連の支援があるからである。従って事変の根本解決のためには、今より北方は対してはソ連を、南方に対しては米英との戦争を決意し準部しなければならない」と発言したことは当時「東條次官、二正面作戦の準備を強調」と新聞でも報道されています。

また、大川周明の説得に対し「撤兵は靖国の英霊に対して相済まぬ」と発言し説得を拒否したことも大川周明が書き残しています。

投稿: dada | 2006.08.14 23:05

>創価チャンネル
>ものみの塔=エホバの証人=JW

やはり。
「触らぬ神に祟りなし」だな。

投稿: ddd | 2006.08.14 23:07

我が家は先生のウチとは川を挟んだ反対側ですが、見事に停電にやられました。ぼろい集合住宅だけど、電気より何より水が出なくなったのが困りました。
ちなみに実家が車で15分ほどの小田急線の沿線ですが、電話をしたらこちらは被害なし、同じ区内でこの違いは・・・。
ところで、FAX付で電源のいる電話でも停電時電話だけはかけられるのね、初めて知った。

投稿: 禿鷲 | 2006.08.14 23:13

>東條次官、二正面作戦の準備を強調

つまりは、東條は支那事変の解決を遅らせたうえに、事変の拡大をも画策した大東亜戦争の最元凶なのだと。近衛も自殺なんかしないで、田中隆吉みたいに全てを東條の所為にすればよかったのにね。

投稿: truly_false | 2006.08.15 01:06

>ただ、賠償額をまともに計算したらどうなるのか想像がつきません。
テレビニュースで聞きかじった所によると現場代理人が居たようですから、損害賠償全額をクレーンオペが個人持ちって話はないと思います。
その会社がどのような保険を使っているかどうかと言うような話と思われます。

投稿: 遊び人 | 2006.08.15 03:13

投稿: Airwolf | 2006.08.15 08:46

国道関係ではこんなサイトもありますよ。

http://www.kokudou.com/index.shtml

投稿: KAZZ | 2006.08.15 12:42

> 停電事故の賠償額

 電気事業法により、停電の損害は賠償の対象外
ですので、賠償の対象になるのは送電線そのもの
の修理代など直接被害のみです。
 それでも99年の自衛隊機の時は1億超えてい
たはずなので、相当な金額になると思いますが。

投稿: Escher | 2006.08.15 16:56

>修理代など直接被害のみです。
>それでも99年の自衛隊機の時は1億超えていたはず
何でも停電した一軒、一軒の一ヶ月分の電気料の4%を迷惑料として値引きした費用も賠償金に含んだんだと。

で、今回も孫請の零細土建屋じゃなくて丸投げ元請のスーパーゼネコンからたっぷりふんだくってやれやと思いますね。

投稿: デコイ | 2006.08.16 11:42

>※ 男児が4メートル転落、重体 大分・佐伯市の県立施設
>でもこういうのって、マニュアルで防げないですよね。
>客席収納したら、ドアに鍵掛けるということを完璧に履行できるかと言えば、
>トリプル・チェックでも義務づけなければ無理ですよね。

これは設計上の不備ですよ。当然必要とされる安全レベルを確保していないかっただけの話。
ヒューマンエラーは何所まで行ってもヒューマンエラーですからね。
様は客席が収納されるような大仕掛けを組むなら当然、関係するドアがロックされていなければ客席が収納できないインナーロックをとっておけば良いだけの話。

収納操作盤に各ドアの施錠の表示ランプをつけてオールグリーンではじめて操作可にすればよい。
各ドアは電子錠になっていれば管理も楽ですね。非常時はドアノブのプラスチックカバーを壊せば手動でも開けられる、ラブホテルの内鍵と一緒。費用だって収納式客席に比べればラブホテルにも付いてる市販品で全部行けますから微々たるもんです。

投稿: デコイ | 2006.08.17 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駄目だろう、東京電力:

« コミケ御礼 | トップページ | 小泉総理靖国参拝 »