« 初っ端から末期症状 | トップページ | 王様と乞食 »

2006.09.05

取材を忘れたメディア

 今日もオーマイニュース関係から。
※ 「批判があれば記事を書いてほしい」オーマイニュース鳥越編集長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/04/news045.html

今後は、小林よしのりさんや眞鍋かをりさんにインタビューしたいと思っている。王監督にもガンの闘病記を伺うつもりだ」という。】

 ぶっちゃけ、私はここでもうオーマイニュースは終わっていると思う。つまり、小林よしのりという人物は、自分の雑誌まで持っていて、自分でマスの情報を発信出来る。真鍋だってそう。言いたいことは自分のブログで編集の介入なしに書けるんだから、誰が他人のインタビューなんか読みたいですか。王さんだって、マスのメディアが追っかけるでしょう。むしろ、鳥越さんご自身の闘病記の方が、それは情報として独占出来るからニュースバリューはある。
 この人にとっては、オーマイニュースは、既存のペーパーやテレビなどのマスのメディアと同じ感覚なんですよね。ネットや市民ニュースとしての視点が全く無いことに驚く。
 田原総一朗にインタビューするなんて、徹底したオールドっぷりを披露している。誰か止めろと忠告する人間はいなかったのか?

*鳥越編集長、引退の危機!?
ブロガー × オーマイニュース
http://www.ohmynews.co.jp/HotIssue.aspx?news_id=000000000617

 もうひとつ言えるのは、私はitmediaより先にオーマイニュースでこれを読んだわけですが、オーマイニュースの記事は、人手が足りないせいだろうけれど、はっきり言って読み辛い。要点整理もなされていない。つまりリードが下手。ここいらへんのスキルも上げて欲しい。

 全般として思うのは、これはオーマイニュース自身の問題じゃなく、日本のマスコミなりジャーナリズムが抱えている構造的な問題点が表出してしまったような気がするんですよ。
 たとえば、今朝の朝日朝刊を開いて社会面の記事をチェックすると、朝日の独自ネタは皆無です。すべてが警察発表の事件記事だったり官製記事で埋め尽くされている。紙面の7割8割がそういう状況で、独自に取材して紙面を作ろうという意欲より、官製ネタをまんべんなく載せて無難に紙面を纏めましょう、という姿勢が露骨に出ている。
 そんな中でオーマイニュースは何を目指すのか? のポリシーが無い。ポリシーが無ければ、それはもう既成の起こった出来事への素人の論評で埋め尽くされることは分かり切っている。

※ 次の県警本部長に石井隆之氏が内定
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news.cgi?page=seventop&date=20060904

渡辺巧本部長は警察大学校警察政策研究センター付きとなり、早稲田大学の客員教授に就任することが内定しています。」

 ぶっちゃけこれ、左遷ポストですよね。仕事しなかったんだから仕方ないけれど、今度の本部長が期待できるかと言うと、この人もまた事なかれ主義の権化みたいな経歴ですね。あまり期待できそうにない。

※ 投資事業組合の実態巡り、検察・弁護側が激しい攻防
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060904i414.htm?from=main4

 これは無理ですよね。堀江側の戦略として、仮にそれが罪だったとしても、主導したのは宮内だったという筋書きにするんだろうけれど、これは村上ファンド・ルートでは、その絶大な権力を握っていたはずの宮内は、取締役を外れていた時期だってある。
 堀江の弁護士が最近盛んにテレビに出て、あるいは宮内を知っているという人々が、宮内が堀江と仲違いしたなんてことは無く、それは検察の戦術に過ぎないみたいなことを言っているけれど、昨日辺り、カメラの前で喋っていた彼の口調からすると、まだ良い関係を保っているとはとても思えない。
 検察にとって楽な筋書きとは思えないけれど、弁護側が楽観するような要素も皆無だと思う。

※ 個人株主の賠償請求、総額200億円超える ライブドア事件
http://www.sankei.co.jp/news/060904/sha074.htm

 これは難しいですよね。仮にいくらか認められたとしても、賠償責任は法人としてのライブドアにあるわけで、ライブドアは今でも一千億前後の資産を持っているそうだから、それは全部ライブドアで被れる。ライブドアがホリエモンを訴えれば、いくらか賠償ということもあり得るけれど、やっぱりそれでもホリエモンの懐に手を突っ込むまではとうてい行かないですよね。
 だとすると、やっぱり日本では経済犯罪はやり得ということになる。

※ 1100グラム新生児、心臓手術に成功 長野
http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200609040322.html

 医学的には凄いニュースなんだろうけれど、これはそこまでして生かす意味があるんだろうか? 将来元気に成長してくれるのなら良いけれど。

※ 自動車運搬船、オレゴンに向け出発 横倒しから姿勢回復
http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY200609040300.html

 凄いなぁ。でも中の車はどうなんだろう。荷崩れとかしてないんだろうか。

※ 「他国旗焼くのは偏狭」 安倍氏、中韓を暗に批判
http://www.sankei.co.jp/news/060904/sei096.htm

 まあそうなんだけど、それ隣国に通じないからなぁ。

※ 大石恵:キャスターで5年半ぶり復帰
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060904spn00m200010000c.html

 もうこの人も熟女の香りだよねぇ。わくわく!

* 今日は野沢温泉の話をちらと書こうと思っていたんだけど、隣で次男が煩いのでまた後日に。

※ メルマガおまけ お台場から宗谷岬

|

« 初っ端から末期症状 | トップページ | 王様と乞食 »

コメント

ライブドアは苦しいながらも存続しそうですね。
一方村上ファンドはあっという間に消滅。
ホリエモンはマスコットだったけど、村上氏は会社そのものだったということか。

※ 「他国旗焼くのは偏狭」 安倍氏、中韓を暗に批判

安部さんの批判の矛先は偏向報道をする左巻きのマスゴミであり、それに乗じようとする政治家じゃないのかなと。
左巻きマスゴミとしては、安倍政権批判の練習中か(笑
田中真紀子のデタラメ演説も冴えてない・・・

それにしても、今朝の朝日は・・・orz
初の訪韓「志位外交」 共産党、盧政権と関係強化 きょうから
http://www.asahi.com/paper/politics.html

投稿: 規制ごっこ | 2006.09.05 10:57

>次の県警本部長に石井隆之氏が内定
田中康夫の件で長野県警に期待するのは無駄かも知れませんね。
現場はそれなりに動いてはいるようですが、それを立件できるかどうか。
上が事なかれで全く動く気が見られないと言う話も聞いています。

>1100グラム新生児、心臓手術に成功
>これはそこまでして生かす意味があるんだろうか?
良いんじゃないですか?
手術に成功したということは「この先元気に育つ可能性が(僅かでも)ある子供が一人増える」ということですから。
病気さえ完治すれば1000グラム程度の未熟児でもそれなりに立派に成長している例はありますよ。
元気な体で生まれても、先日のような交通事故や変質者による犯罪といった危険の中で、元気に育つことが難しい世の中ですから。
可能性がある限り子供は一人でも多い方が良いと思っています。
80、90の爺婆をマカロニにして5年10年と生かすよりは遙かに意味があると思います。

投稿: ヒグマ | 2006.09.05 11:45

>自動車運搬船
>中の車はどうなんだろう。
以前、某自動車メーカー系列の船積み会社勤務の知人に聞いた話。
(車に謎のフック穴のような物付いていたので、これ何だ?という話題の流れで)
国産車の場合ですが、
荷崩れ防止のため、船にケーブルで固定するようです。
60度まで傾いても大丈夫かはわかりませんが、4箇所固定ですから大丈夫そうに思えます。

投稿: Za | 2006.09.05 13:49

自分で発信できるからインタビュー記事は価値がないってのは違うでしょ。

亀田が自分のブログでランダエタなんて寝てても勝てると言ってるのを読むだけより、本当は八百長じゃないんですか?と突っ込むインタビューの方が断然面白そうで読みたい。とは思わんか?

オーマイニュースの市民記者がそういったインタビューが出来るかどうかってのはまた別問題でさ。

投稿: た | 2006.09.05 14:04

>田中真紀子のデタラメ演説も冴えてない・・・

このオバハンの話を、未だに辛辣だとか、辛口だとか言って取り上げる、マスコミの人工無能ぶりが情けない。

投稿: nao_c/w | 2006.09.05 14:07

>これはそこまでして生かす意味があるんだろうか?
>将来元気に成長してくれるのなら良いけれど。
これはホント、素直にスゴイ。金をかける価値のあるオペだと思う。
うまくいけば、キャッチアップして元気に成長する可能性が十分ある。

>まあそうなんだけど、それ隣国に通じないからなぁ。
文明国では他国のを含めて国旗を毀損するのはたいてい犯罪なんだけどぁ。
かの国々ではどうなんだろう。
韓国の方は、刑法も民法も、日本の法律のパクリであることが多いから、
日本の刑法92条(外国国章損壊罪)に相当する法律あるんじゃないかなあ。
と思って調べたらやっぱりあったあった。韓国刑法109条。まるまるパクリ。
罰も日本国刑法92条と罰金の額までほぼ同じ。おもしれー国だよなー。
親告罪である点も一緒だそうで。つまり「国旗を焼かれた国が、明示的に公訴を要求しなければ罪は問われない」仕組み。
ということは、国旗を焼かれたらその都度「貴国の刑法109条に則った処分を要求する」と意思を明示しなくちゃならないんだ。
これは日本政府の怠慢でしょ。
それとも韓国政府を窮状に陥れる可能性を考慮してのことかしら。
日の丸を焼くのは法律違反、日本政府が要求したら法治国家の建前上処罰しなければならない。
でもそうしたら反日が政権浮揚原動力のノムヒョン政権は最大の支持層を敵にまわさなければならなくなる。
唯一の逃げ道は「親告罪」ということ。日本が何も言わなければ処罰する必要はない……。

投稿: | 2006.09.05 17:43

オーマイニュースは、ネット言論界の苗床を目指しているのではないかと思います。
左巻き勢力が、ネットに築いた橋頭堡(の一つ)ではないかと。
ここで頭角を表わした市民記者を一本釣りして、発表の場を与えて自分たちの陣営に組み込む。
リアル言論界に『論座』『世界』『週刊金曜日』『思想』『現代思想』など、いくつものメディアを持っていて、そこで次々に新人をデビュー&育成させるのが左巻きの強み。
これをネットにも拡大させようというのが狙いなのではないかと思うわけです。
コメント欄も炎上というほどではないし、編集部にしてみたらしてやったりというところではないかと。

翻って右寄り勢力は、ネットでこそ気勢を上げていますが、そこでの議論は馴れ合いか罵倒ばかり。
また、新人をデビュー&育成させるメディアも皆無に等しい。
『諸君』『正論』などの執筆陣も代わり映えがない。

こういう現状を見ると、左巻きの未来は意外と明るいし、右寄りの未来は決して楽観できるものではないように思える。
“小異を残して大同に付く”とか“敵から学ぶ”ということが苦手な人が、右寄り陣営には目立って多い気がします。

投稿: 規制ごっこ | 2006.09.05 17:49

相変わらず歌田氏の記事は的確で、ポイントを確実に捉えて書いている。さすがにプロの物書きさん、といったところで、文章や構成に安定感があり、また知識的にも懐の広さが窺える。読んでいる側も非常に読みやすく、個人的にはとてもいいと思っている。他のブロガーさん達は氏の記事から学ぶところはかなり多いのではないだろうか。
ただ、扱っている問題はかなり難しいものばかりだけど。

投稿: utdy | 2006.09.05 20:17

>“敵から学ぶ”ということが苦手な人が、右寄り陣営には目立って多い気がします。

まったくですよ。昔から、将棋では捕虜の有効活用や、孫子の兵法の「敵を知り~」というのは日本に馴染んだ考えだったのに、それが今じゃ。。。「もう、やり切れないわぁ」って感じです。

まさか、「叛徒共の名を語るのさえ汚らわしい」とか思ってたりして?馴れ合いも問題だけど、内ゲバも醜いんだからせめて、そこいらへんを突っつき反面教師的に敵を研究して欲しいものです。
まずは敵性言語の習得から。英語、韓国語&中国語ですね。

投稿: 言い台湾! | 2006.09.05 20:49

>これはそこまでして生かす意味があるんだろうか?
>将来元気に成長してくれるのなら良いけれど。
家族や友達とか自分自身が重病の治療を受けているときにも同じ事を言えるのなら、大したものだと思います。

投稿: 俺は偽善者 | 2006.09.05 21:04

>“敵から学ぶ”ということが苦手な人が、右寄り陣営には目立って多い気がします。

左寄り陣営には「敵から学ぶ」ことどころか、自分の考えを持つことすら怪しい人ばかりですけど・・・。

左寄りの議論は現実離れしているから、いつも馴れ合いか罵倒ばかり。
説得力と論拠に満ちた左よりの議論というものを見てみたいものです。

投稿: ほるほる | 2006.09.05 21:10

>これはそこまでして生かす意味があるんだろうか?
>将来元気に成長してくれるのなら良いけれど。

まるでルドルフ・ゴールデンバウムやな・・・・・。

投稿: bb | 2006.09.05 21:15

>説得力と論拠に満ちた左よりの議論

最近ついぞ見かけませんねえ
これは左論壇の能力低下というより、彼らがよってたつ価値観がそもそも劣化しているということじゃないですか?
劣化といって悪ければ世間で通用しなくなったというか。
結局のところ右というのは、戦後一貫して、現実主義や公共の安全といったものを主眼においてきていて、いよいよ戦後五十年たってそういったリアリティが左な理想や妄想を駆逐しつつあるということでしょうか

なんか自分でもよくわからん文章に

投稿: ハスミ | 2006.09.05 21:17

>これはそこまでして生かす意味があるんだろうか?
>将来元気に成長してくれるのなら良いけれど。

あの、悲しい事いわんでください。でも、ちらっとは思い浮かぶかも知れません。その気持ちを押し込めずに敢えて自問自答するのも又、つらいですが。今回、先生は、他人事である今の内によく考えろと問題定義なさったのではと思っています。

投稿: 言い台湾! | 2006.09.05 21:29

↑提起の間違いでした。

投稿: 言い台湾! | 2006.09.05 21:32

>異動内定の長野県警本部長
今日になってこんなこと言ってます、左遷されるのも無理ないか…。

NBS
「県民一人当たりの警察予算は全国最低」県警本部長が田中前知事を異例の批判
http://www.nbs-tv.co.jp/news-daily/p/index.html
>県警の渡辺巧(わたなべたくみ)本部長は5日の警察署長会議で、「田中前知事
>のもとで、県民1人当たりの警察予算は全国最低で、治安の基盤の整備が停滞
>した」と批判した。県警のまとめにによると、今年度の県民1人あたりの警察予算
>は1万9992円で、全国平均の2万6685円を大きく下回っているという。渡辺本部長
>はあいさつで、田中県政時代の問題点として、老朽化した警察署の建て替えが
>凍結されたことや「情報通信システム」が確立できなかったことなどをあげた。
>会議には村井知事も出席し、挨拶したが、本部長の挨拶の時にはすでに会場を
>あとにしていた。

投稿: にゃも | 2006.09.05 21:48

>『諸君』『正論』などの執筆陣も代わり映えがない。

そのむかし、『諸君!』に寄稿したがために就職が取り消された大学院生がいたんだそうな(小谷野敦談)なぜ「代わり映え」しないのかはこの辺に理由があるかも(厨先生はそもそもジャーナリズムにいたから寄稿できた)

投稿: truly_false | 2006.09.05 22:56

>異動内定の長野県警本部長
ここ数日の福島県の動きを見ていて、長野でも・・・と期待しているのは漏れだけでしょうか?

投稿: それでも期待 | 2006.09.06 00:53

オーマイニュース・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/04/news071.html
ユカタン、京大の後輩として冷静に反論してるな。
岡田有花と言えばIT戦士として絶大な人気を誇った訳だが、
http://plusd.itmedia.co.jp/products/0312/25/xmas.html
最近はマジメな記事が多くて少し寂しいかも。

まぁ、とにかくこういう才能溢れる若い女性記者を困らせる白髪オヤジ(BMW2台所有)はロクなもんじゃないし、そいつがやってる「新聞」なんてマトモじゃないに決まってるw
環境問題なんて書いたら軽自動車を買えってコメントしてやる~w

面倒なのでホントはやんないし(^_^;)、桶川女子大生ストーカー事件報道はGJだと思うよ。
鳥越はズレてるだけなんだ、ななめ上に(-_-;)

投稿: 元川崎市民 | 2006.09.06 01:10

>>これは左論壇の能力低下というより、彼らがよってたつ価値観がそもそも劣化しているということじゃないですか?

ある意味劣化はあると思いますよ。安保からこっち、左翼的な見方が大多数に受け入れられた時期が長く続きました。左翼っぽいことが書かれているメディアが商業的にも成功していました。国民の大多数が左翼的な価値観を是としていたと言ってもいいでしょう。それ自体には特に文句はありません。

 ただ、それが価値観に浸り切り、思想への知的な批判を忘れ、個人が面倒な思考を回避するための「原理」として用いてきた結果、90年代にはほぼ消費され尽くたと言えます。これを「劣化」と言い換えることもできるでしょう。

 ともあれ、批判精神を忘れ、他人の思考の成果を金科玉条とし固陋な態度を示し始めた時点で、どんな思想であれ死を迎えると考えています。現代では左翼思想が、日中戦争直前あたりでの右翼思想がそうしたフェイズに足を突っ込んでいると解釈しています。

投稿: aquila | 2006.09.06 03:44

>左論壇の能力低下というより、彼らがよってたつ価値観がそもそも劣化している

「組織も人も、特殊化の果てにあるのは緩やかな死・・・」という攻殻機動隊の台詞を思い出しました。

投稿: 彼岸過迄 | 2006.09.06 08:57

まあ、昔は佐高で今は屋山。
他者を一方的に罵倒するだけで
実際の論議の場には出てこない。
TVご調達の怒り屋(by猪瀬)が
左から右に変わってるのも時代の
空気かねえ。

投稿: | 2006.09.06 09:28

>左寄りの議論は現実離れしているから、いつも馴れ合いか罵倒ばかり。
あとはソッコー削除。

投稿: とおりすがりん | 2006.09.07 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 取材を忘れたメディア:

« 初っ端から末期症状 | トップページ | 王様と乞食 »