« 命の軽重 | トップページ | 死ぬ死ぬ詐欺? »

2006.09.28

コミューン構成員としての義務

 さあ、GCBゲーマーの皆さん! 昨日は突貫して良い夢見られましたか?(^O^)/ 待ちに待った新カードの排出日でしたね。私は夕方前ラウンドワンに行ったのですが、旧カードがそのまま排出されてやんの全く(までも旧カードもレアが10枚以上出ていないので、新カードへの熱意はそんなにない)。でタイトーでレアを掘りまくった漢なプレイヤーさんが流れて来て、一通り拝ませて貰いました。もっともそのタイトーは、バージョンアップに失敗して、新カードでのプレイは出来なかったらしいんですが。
 ええ、私自身は数週間前に某所で一通り新カードをテストプレイさせて貰ったんですけどね。いろいろ使えるメカが増えるのは良いんですけれど、全体的に高コスト帯にシフトしているんですよね。だからいざデッキに組み込もうとなると躊躇する。連邦軍のガンダム最終形態なんて、メカだけでコスト400だもん。ちなみに私が一番気に入ったのは、ジムスナカス2WD仕様です。あれは壊れだと思った。

※ 独身者に価値はないのか?

 結婚できないことを嘆く人々って、言っちゃなんだけど、甘えですよね。ただの甘え、単なるわがまま、男にしても女にしても。私みたいに、結婚て何ですか? と聞かれたら1から10まで「打算です」と答えることにしている人間から見ると、なんで世間の独身族は結婚に幻想を抱いているんだろうと思いますね。呆れます。活きの良い官品がごろごろしているのに、独り身のまま佐官になっちゃたそこの貴方に貴方に貴方!
 結婚したけれど、主義として子供は創らない、という夫婦は、まあ消費活動で貢献してください。で、老後の面倒は、権利云々の前に、そもそもそんな人手はもう国内には無いから、フィリピン辺りに老人ホームを見つけて、そこで人生を終えるくらいに考えた方が良いでしょう。これはもう、仮に子供がいても、子供の世話になりたくないという年寄りはそうするしか無いし、現実問題として、国内の物価と老人福祉では、老人が文化的生活を営みながら人生を終えるなんてことは、一部上場企業と公務員にしか許されない贅沢ですから。すでにちらほら出てきていますが、たぶん今後、そういう東南アジアで人生を終えるためのビジネスが隆盛すると思いますね。
 独身でいざるをえないことの道徳的社会的な責任ということになると、たとえば結婚したからと言って、子供がいなければ、それを果たしたとは言えないわけですね。仮に子供がいたとしても、それを立派に育て上げて、社会貢献できるまで面倒を見なければ、それは教育その他で、国のリソースを無駄に食い潰しただけという批判を受けるかも知れない。
 そういう責任を全う出来る親がどれだけいるのか? というと、これも疑問ですよね。ただ資本主義の枠組みの中で、経済活動への貢献のみを言うなら、これは独身者やDINKSの経済貢献は大きいかというと、実は私は疑問です。
 というのは、子供のいる家庭は、やがてその子が消費経済に参加し、20数年経てば、生産活動にも納税にも参加するわけです。独身者やDINKSには、自分の人生を越えて社会の永続性に貢献することは出来ないわけです。死んだ時の遺産がどう処理されるかはあれど。
 ここでは人口が減り続ける社会の功罪は論じないけれど、その社会を永続させるためには、それは単に人口問題に限らず、結婚して、子供を生み育てて貰わねばならない。
 社会には独身でいる自由もあるし、子供を作らない自由もあれど、つまりこの影響、あるいは結婚難というわがままの影響が出てくるのは、半世紀後なわけです。私の息子たちは、独身者の年金までは負担できません。
 この失われた十数年の中で、確かにこれは結婚は無理だろうという経済的な枠組みが、ある世代に課せられてしまったことは事実だし気の毒に思うけれど、やっぱり、あんたが結婚しないのは、社会的に見て拙いでしょう、という人々が私の周囲にごろごろしているのも事実です。結婚しない理由を「相手が見つからなかったから結婚できなかった」と言い訳するのは止めて欲しいと思う。国にも、不妊治療に関して、全額国庫扶助するくらいの覚悟は持って欲しいと思うし、何より、CXの月9ドラマ、あれ法律で禁止しなさい。恋愛小説は焚書。ドラマのような恋愛などこの世には存在しないんだから。下らん幻想を適齢期の男女に振りまくのは止めましょう。
 正直に言うけれど、結婚する度胸の無い人、子供を作る自信を持てない夫婦は、それなりの後ろめたさを抱くべきだと思う。国家の最優先課題が、国体護持を持って国民の生命財産を守ることであるならば、それを構成する市民の最優先課題は、そのコミューンの社会的な永続性をひとまず確保維持することであって、その第一歩は、経済活動ではなく、ひとまずは家庭を築くことだと思う。
 独身者の人生に価値が無いとは言わない(けれども、子供がいない生活はつまらないと思う。そういう部分では空虚さは感じる)。ただ、呪術社会の時代から連綿と続く、コミューンの構成員としての権利と義務に照らしてどうか? という部分はあるだろうと思う。本稿続く。

※ 飲酒事故加害者に3億円賠償命令 家族が独自に証拠集め
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY200609270435.html

 これは当然被害者には払えないだろうから、自己破産ということになるんだろうけれど、自己破産した場合の支払い義務はどうなるんでしょう。

※ 安倍首相の直接取材「1日1回」を提案…記者会は抗議
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060927i115.htm

 ちょっと情けないですよね。こういうことで官邸に寄り切られる記者クラブって。
 所で、首相補佐官の任命で、ホワイトハウス型とか言われているけれど、この内閣自体は、森=中川のリモコン内閣なわけです。そこで安倍さんが、少しでもやりたいことがしたいということで、首相補佐官の任命があったわけですね。でも拉致問題とか苦労するでしょう。船頭ばかり多くて。教育問題に入れ込むのも良いけれど、教育行政の難しい所は、失敗した時のツケは比較的すぐ現れるんですよね。けれど成功したか否かは、それこそ10年単位で見なければ解らないから、支持率や票に直結するものでもない。

※ 受刑者の診療要請を拒否 出所後にがん 佐賀少年刑務所
http://www.asahi.com/national/update/0928/SEB200609270021.html

 こんな酷いことがあるんだなぁ。こういうのは、刑務所の予算内で慰謝料払うことにして欲しい。

※ 難病女児の募金「本当に必要?」 ネット上で批判集中
http://www.sankei.co.jp/news/060928/sha003.htm

 2ちゃん情報では、両親ともにNHK職員で資産家ということになっているんだが、どうなんでしょうね。

※ 中国や東欧諸国が“違法コピー” 偽ロシア兵器が横行
http://www.sankei.co.jp/news/060928/kok004.htm

 どっちもどっちな気がするけれど、でも西側も似たりよったりですよね。自衛隊だって、それ、まんまじゃん、というあれとかこれとかあるし。装甲車の世界なんて、これパテントはどうなっているんだろう、というシリーズを各国とも持っているし。

※ 三菱重のジェットエンジン、米GEが開発に名乗り
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060928AT1D2709327092006.html

  ボーイングや自衛隊との付き合いを考えると、RRは当て馬ですよね。

※ 世界初、TDKが6層青色光ディスク 容量200GB
http://www.sankei.co.jp/news/060928/kei002.htm

 凄いな、これ。CEATEC行きたいけどなぁ。

※ 番組予告19:30クローズアップ現代

 YS-11ラストフライト

※ メルマガおまけ 絶体絶命の体験

|

« 命の軽重 | トップページ | 死ぬ死ぬ詐欺? »

コメント

>飲酒事故加害者に3億円賠償命令

おそらく任意保険に加入していれば保険会社が支払います。
http://dir.biglobe.ne.jp/col/finance/carinsurance/closeup/CU20060625A/index.htm
任意保険も対人・対物賠償責任保険については、
飲酒による事故であっても被害者に対する保険金が
支払われることになっています。

加害者はお金を払う必要無く、
まじめに運転して任意保険を払っている我々が
このようなDQNのツケを払う。
http://www.mika-y.com/bbs/file2/index2.html?
全くばかばかしい。

投稿: リウ | 2006.09.28 10:36

>自己破産した場合の支払い義務はどうなるんでしょう。

この事例の場合「重大な過失によって加えた人の生命または身体を害する不法行為」になりそうな気が。もしそうなら非免責債権になりますので破産しようが支払い義務が残ります。後は加害者側の損害保険がどうなってるかですね。

投稿: くま | 2006.09.28 10:44

>結婚問題
私の会社では、二極化しています。
結婚する人間は二十代、最悪でも30前半までにしており、あとは殆ど無し。
40代独身は、本気かは不明ですが、しない理由は”面倒くさい”とのこと。

農村などでは、中国など海外からの嫁取りがかなりあり、地方で中国語が役に立つという不思議な体験をしたりします。 
農家が海外からでも嫁取りをするのは生産単位でもあり資産単位でもある”家”を継続させる為なのでしょうね。
私の受けた教育では”家”や家族制度というものは非常にネガティブなものとして習いました。
全てを教育のせいにする気はないけれど、社会を存続させるには子供を含んだ家族を形成することが
必須という当たり前のことを、少し見直しても良いのかもしれません。

大石先生の著作でも、家族の価値を感じさせるものが多いですよね。

投稿: 外資社員 | 2006.09.28 10:51

>※ 世界初、TDKが6層青色光ディスク 容量200GB

個人的には大容量化よりも
記録したデータの長期保存性の方に力をいれて
ほしいかな・・・

投稿: M | 2006.09.28 10:57

>>国にも、不妊治療に関して、全額国庫扶助するくらいの覚悟は持って欲しいと思うし、

鈴木@男性不妊治療中です!ここ半年ほど、クロミッドという薬を毎朝のみ続けてきましたが効果でず。今度、新しくアメリカのほうで開発された、週に三回自己注射の薬をはじめます。月2万。痛い。しかも新しい薬だからか、2週間分しかもらえないので、月二回の病院詣でしなくてはなりません。しかし、これでも保険が利いてるのでまだ助かってます。
これが効かないと、もう万策尽きたことになります。嫁は他人の精子でもいいから子どもがほしいそうですが、自分はとてもじゃないけど他人のタネでできた子どもを育てられそうも無いので。離婚ということになるかもしれません。

投稿: 鈴木@高津 | 2006.09.28 10:59

>>三菱重のジェットエンジン、米GEが開発に名乗り

 MHIはすでに石川島播磨重工業、川崎重工業、P&W、フィアット、ロールス・ロイスなどと共同で1983年に立ち上げたインターナショナル・エアロ・エンジンズ(IAE)社で、V2500ターボファンエンジンを作っている実績がありますから(しかも2000∼2004年度の5年間で年平均252台ほど売れてます)、この場合むしろGEのほうが不利かもしれませんよ。

>>YS-11ラストフライト

 今朝のTBSラジオの森本の番組で「日本の空から姿を消す」と言い放ちました。TBSのアタマの中には海保、空自、海自は入っていない模様。

投稿: KWAT | 2006.09.28 11:16

私は、結婚てなんだと聞かれると、「妥協」だと答えています(^^;) 20代前半までの結婚ならともかく、30代40代での結婚でしたら、お互いの自我も確立しているので、お互いに妥協していかなければ、独身生活の長かったもの同士、共同生活は容易ではありません(^_^;)
 長男が先生の次男の半年後に生まれたので、プログでの子育て苦労談はたいへん参考になります。今後も苦労談を期待して(?)おります。

 幸い妻は在日米軍でなく、家事と子育てに勤しんでいます。 結婚前の牧師による結婚カウンセリングで、結婚に対するビジョンや、結婚後の生活設計について充分、摺り合わせを行いました。これが新生活の円滑化に役立っているのかと思っています・・
 家計は誰が管理するとの質問で、「私が!」と答え、財務大臣の地位を手に入れることに成功したので、結婚後も趣味に費やす資金を捻出できるのは幸いでした。もしカミさんに財布を握られ、小遣い制だったら先生の新刊を買うにも事欠く羽目に陥ったかもしれません。 
(結婚カウンセリングで、好きな作家はとの質問に「大石英司」先生と答えました(^_^)/

投稿: プレリードック | 2006.09.28 11:27

ぶら下がり記者会見なんて1日1回で十分。
小泉さんは、1日2回なんて、5年間もよく我慢したもんだ。

若い記者の不勉強さは、画面で見ていてもひどいものだった。

中国外交とアジアを混同させ、自身歴史の初歩も知らずに、首相の歴史認識・思想を批判的にデスクへ送るなんて犯罪的であった。

でき得るならば、MXテレビの石原都知事記者会見のように、切り貼り無しのノーカット放送を実施願いたいものだ。

投稿: リベラリスト | 2006.09.28 11:29

>飲酒事故加害者に3億円賠償命令

報ステで古館が「保険から出る」言うてました
「なんで飲酒なのに保険おりるねん」まで言及し、
「加害者にはおりないが被害者は保証される」旨の話をしとりました

私、毎月2万近く任意払って今まで幸い(?)1銭も受け取ったことありませんが
飲酒運転の保証に使われるのか、自分の保険料。
被害者は保険金もらえないよりもらえたほうがいいけど納得いかねえなあ・・・

投稿: 北海道ではスイカ使えないんですか | 2006.09.28 11:42

両親共にNHKの職員ですよ。
父親はエグゼクティブプロデューサーで、母親はディレクター、
推定世帯得年収は約4000万、吉祥寺に庭付き一戸建て
住宅を持ち、他にも不動産を所有。NHK共済を使えば
募金の必要はないと思われます。
しかも難病の娘は元気に保育園通いしてるそうですよ。もちろん両親は毎日ご出勤だそうで。

投稿: ぽ | 2006.09.28 12:27

結婚は兎も角、これから生まれてくる子供よりも如何に寝たきり&ボケとは言えども両親の方が大事です。
国が面倒見てくれるなら別ですが。

この数年で学んだこととして「50歳近くなって子供を作ってはいけない」でしょうか。
親と子供、それぞれ+30すると両親は半死人、子供は仕事で激務期ということになりますし。

一応、付き合っているのがいますが、先生と同業者なので子供はなんとなく諦めた方がいいような(汗)

投稿: 酢昆布 | 2006.09.28 12:48

あんな低レベルなぶら下がりならやらない方が良いと言う質問ばっかですからねぇ、上の方からこういう文言を取って来い(言わせたい)と言われているのが丸分かりのような質問ばかり

投稿: SEED | 2006.09.28 12:52

>結婚問題
いくつかの恋愛経験と、実地経験(同棲とも言うw)を踏まえたうえでの、選択的非婚を貫く決心をしている私としては、結婚子育て至上主義者の論の浅さには、閉口しますね。

○社会貢献という観点から
歴史上、独身で子孫を残さずに社会に貢献した人物も多数いることを考えると。独身者には独身者なりの社会貢献の仕方があります。文化や科学技術など。また社会インフラを支えているのは、当然のことながら労働者であって、そこに既婚非婚の差別化を持ち出すのはナンセンスです。

○環境面から
先進国において一人当たりの生存エネルギーは、膨大なものになります。一説によると、日本人一人当たり、平均的なアフリカ諸国の人々の10~20倍の環境負荷を必要とするそうです。
したがって地球規模で考えれば、先進国における人口抑制は義務といえないこともない。

○習俗的な面から
日本において全員が結婚しなくてはならない、という価値観はいつごろからのものなのでしょう?
歴史的に振り返ってみても、「できる人はする」以外の価値観があったようには思えません。
宗教的には「産めよ増やせよ……」はありましたが、教義であって、一般的な価値観とどの程度共通性があったのでしょうか?

○生物学的見地から
はっきり言って、人間ぐらいでしょう。繁殖時以外に、婚姻関係を結ぶのは。
生物学的には、子育てが機能すれば、婚姻関係は不要。というかほとんどの生物ではそれが自然です。長らく鳥類が人間に近い婚姻倫理観を持っているかのように信じられていましたが、観察の結果、現代では否定されています。

○個人的には
恋愛関係は一過性のもので、一生続ける気にはなれませんね。子育ては肉体的成長できわめて重要で微妙な3歳児以下と成人後以外の期間(つまり4歳~18歳まで)であればであれば、たとえ他人の子であっても、協力することは吝かではありません。里親制度をもっと柔軟に運用していただけると、私のような独身男性も協力できるのですがねぇ。

投稿: | 2006.09.28 13:02

※ 安倍首相の直接取材「1日1回」を提案…記者会は抗議

まぁ“世界標準”を楯に削減されても仕方ないと思いますね。マスゴミが狙ってるのは、煽って失言を引き出すことだけだから。
小泉さんが一日二回の“異常事態”を甘受していたのは、変革者としてのプライド・意地ではないかと。

石原都知事のやり方は参考になるでしょう。
マスゴミに切り貼りされないように記者会見をMXで生放送すると共に動画を流し、さらにテクストで公表する。
マスゴミの印象操作+捏造は酷いものがありますから、こういう自己防衛も必要でしょう。都知事は幾度となく煮え湯を飲まされていますから。

興味深いのは、麻生外相も記者会見のテクスト起こしを活用していることです。
ネットによると、特に辛辣な部分はカットされているということですが・・・

普通の政治家は、田中元長野県知事のようにダラダラと無意味な涎ならぬお喋りをしている暇はないものです。

投稿: 信濃者 | 2006.09.28 13:04

>大石先生の著作でも、家族の価値を感じさせるものが多いですよね。

 ですね。哲学がありますよね。
 私も、スペック表を読まされるのにウンザリしていた時に大石作品と運命の出会いをしました。初めに「第2次湾岸戦争」を読んだので、男女問わず友人に紹介する時には先ずコレから、にしています。

>(結婚カウンセリングで、好きな作家はとの質問に「大石英司」先生と答えました(^_^)/

 在日米国大学に在学中、米文学の論文にハインライン著「宇宙の戦死」を提案したところ「SFはちょっと、、、」という理由で却下されてしまいました。
 仮に日本の大学で、大石作品を題材にしようとして「SFはちょっと、、、」なんて一蹴されたら発奮しちゃいますよねぇ。PUN^PUN^!

投稿: 伝染るんです | 2006.09.28 13:19

>これは当然被害者には払えないだろうから、自己破産ということになるんだろうけれど

3億円も損害賠償されたら飲酒運転野郎は被害者かって思ったぜい。<笑えない
日本損害保険協会のサイトに寄ってきたら、2005年度の自動車保険の元受正味保険料が約3兆5千億円、元受正味保険金は2兆799億円。余裕だね。それでこの裁判官は任意保険が対人無制限で契約してあることを承知し支払い可能であるとみて判決したのでしょうかね。

投稿: TOソープランド | 2006.09.28 13:24

子供を立派に育て上げて、社会貢献できるまで面倒を見なければ市民権(コミューンの構成員としての権利)を認めない、ってのが「文明的」な結論になるんですかね?
全体主義とどこがちがうんだろう?

投稿: とおりすがり2 | 2006.09.28 13:33

※ 独身者に価値はないのか?

外周警戒中、田口に結婚と子育ての意義を延々と説教する土門さんの話をベースキャンプのインカムで拾い、頷く音無隊長の横で「作戦(著者)の都合で子作りの時間も取らせない男達が」と毒突く司馬さんを想像してしまいました。

あっーいかん、いかん禁断症状がでてきちまった。センセ可及的速やかに新刊のアナウンスを切に希望するものであります。

投稿: デコイ | 2006.09.28 13:41

当方、四十目前の独身者です。

先生は、藻男の味方だと思っていただけに、いささかヘコんでおります。
日々仕事に追われ、結婚したくとも彼女すら出来ず今日まで来てしまいました。
別に、理想が高い訳ではなく、ヲタ的趣味など捨ててもいい位に考えてますが、
数少ない機会に(それなりの段階をふんで)勇気を出して告白しても、友達止まりか、フラれてばかりです。

先生は、奥様とどこで知り合い、どうやって口説いたのでしょうか?
何卒ご指南のほど、お願いします。

投稿: | 2006.09.28 13:43

やはり現状の「恋愛自由市場」では問題がある。
政府が責任を持って成人男性ひとりに成人女性ひとりを計画的に割り当てる「恋愛計画経済」を推進すべきではないだろうか?
それとも一夫多妻制ないしはその逆を認める「弱肉強食の格差社会」を容認するか?

投稿: とおりすがり2 | 2006.09.28 13:48

>結婚できないことを嘆く人々って
先生のエントリーはまさに、子育てにあえぐわが世代の思いそのもの。2人目が生まれた際、助産士のおばさんに「これであんたたちも一人前さ。2人の人間が結ばれたら新たに2人送り出すのが勤めだよ」と言われて、素朴に誇らしかったことを思い出します。
そんな思いを馬鹿にされたくないなと

投稿: drifter | 2006.09.28 13:52

 tdkのは「数年後の実用化を目指す」代物ですから、当面は全然意味ないです。
 HD DVDとの戦いを前にしたプレス用ネタですね。数年後にはテラディスクなり半導体メモリの極大容量化のどっちかでしょ。

投稿: 素浪人こ | 2006.09.28 13:57

結婚出来ただけでも十分勝ち組なんですから、
出来ない(でも、まだ諦めません。子供も欲しいです)者を、あまりイジメないで下さい…。

投稿: おがくず | 2006.09.28 14:04

結婚してる人間が、結婚できない人間を笑うのは、金持ちが貧乏人を笑うのと一緒ですかね。人間じゃありませんかそうですか。ここが格差社会マンセーブログだとは知りませんでした(笑)
努力しても、なかなか上手くいかないんですよね。こちらだって真剣ですよ。努力が足りないと言うんでしょうけど、そりゃそうですけど。

投稿: はー | 2006.09.28 14:15

>2006/09/28 13:02:53さん
とりあえず余りにも酷かったやつだけ反論

>歴史上、独身で子孫を残さずに社会に貢献した人物も多数いることを

過去現在の延べでの人間の数を踏まえた上で、上記に当てはまる人はどれほどの割合で存在したのでしょうか?
それとも独身者の方が歴史に名を残すほどの貢献をする確率が高いのでしょうか?
逆説的に言えば好んで独身を貫く人間は、積極的に社会に貢献し、その成果を残さなければならないということになりますが
好んで独身を選択する人間にそういう人間が一体どれほどいるのでしょうか?
全く疑問です。

残りは「こんな勉強は卒業したら役に立たないんだ」的な、いわゆる屁理屈なのでオラもう知らん。

あと結婚して家庭という人間関係・環境を構築できない・しないという人間に里親をさせたらいかんでしょう。
人間関係に関して一般とは異なる特殊な価値観を持っているが故に一人であることを選んだ人間には
子供の人格形成の要とも言うべき親という存在になる資質に欠けていると断言できます。

>独身云々
大石氏が最近この手の話をすると「結婚して子供育てる「程度」の事がそんなにえらいのか」という素敵な人が出てきますが
新しい一つの真っ当な人格を世に送り出すという作業はそれだけで尊いですよ。
何度も書きますが独身が悪いか云々いう人はそれに相対する価値を独身でいることで作り出せているのでしょうか?
自分は「結婚できない」人間ですが、自分がこのまま人生を終えたとして、子供を育て世に送り出す作業と同等の社会的貢献を行えるとは全く思えません。
独身云々いう人はそんなに自分達の価値が高い、高くなると本当に心の底から信じているのでしょうか?

個人的にはそもそも年俸300万(NOT手取り)でそれが永続的に続きそうな人間に妥協してくれる女性がいるかどうかがそもそもの問題ですががが・・・がくりorz

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.09.28 14:26

 今、ふっと頭をヨギッソ。
投稿者(男)と投稿者(女)が互いに糸電話に口をお当てて「恋人募集中でーす」と言い合っている姿。

 今も昔も、サークルやセクト(含:信仰宗教・ネズミ講)をオルグ時は色仕掛けが基本。私もソルジャー時代は苦労しました。
 が、上述の策を逆手に取って、輪の中に自ら進んでダイブしたものです。時には改宗も余儀なくされますが、上級ステージに君臨すれば良いだけの話。仕事にウツツを抜かしている暇なんか無いですよ。但し「自分」を見失わないように!
 問題は恋人ゲットした後いかに脱会しパートナーの洗脳を解くかですね。
 現代なら時間が無くて集会に出席出来なくても、ネットでコンタクト出来る筈。実際、今貴方はPCの前に座っているでしょう?タイム・イズ・マネー!

クドイようですが・・・
「理論なき行動は無 行動なき理論は死」

投稿: | 2006.09.28 14:48

>○社会貢献という観点から
>歴史上、独身で子孫を残さずに社会に貢献した
>人物も多数いる

いや、そもそも子供が産まれなければ、社会貢献しようにも、その対象となる社会が存続できないから(w

投稿: y | 2006.09.28 14:56

>子育てにあえぐわが世代の思いそのもの。
社会の維持を個人に負担させているからでしょうか?
やはり社会の維持は社会で。出産と子育ては社会負担で。

投稿: とおりすがり2 | 2006.09.28 15:20

>独身云々

わが国はイスラエルや韓国のように兵役が無い
んだから、その代わりにキブツやコルホーズの
ような組織をこしらえて、男女の適齢期の独身
者を対象に徴用して数年間、農業、社会奉仕、
山林の管理、清掃美化活動などに従事させたら
どうでしょうね?
集団で住む場所は廃村になったり、過疎化したり
して人が居なくなり空いている場所もけっこ
うありますからね。
ついでに妻帯者や子供がいる人を免除すれば
徴用されるのをいやがってさっさと結婚する
ひとも増えるだろうし。
独身者が狭い世界に閉じこもってしまって
勝手気ままにやってるのが原因のひとつかと
思いますので効果的かと。

投稿: | 2006.09.28 15:21

>歴史上、独身で子孫を残さずに社会に貢献した人物も多数いる
いやいや銀英伝のやり取りを思いだしましたわ。

ヤン「傷ついてるんです。独身の間はお兄ちゃまと呼ばれたい、と思っているんですがね」

キャゼルヌ「とんだ贅沢だ。30歳を過ぎて独身だなんて、許しがたい反社会的行為だと思わんか」

ヤン「生涯、独身で社会に貢献した人物はいくらでもいますよ。4、500人リストアップしてみましょうか」

キャゼルヌ「おれは、家庭を持った上に社会に貢献した人間を、もっと多く知っているよ」

投稿: デコイ | 2006.09.28 15:36

>銀英伝
同人誌コミック「銀河英雄(ぎんかわ ひでお)」でのラインハルトの銭湯シーンは良かった。
でも、ラインハルトの顔はいつもムスッとしていて嫌い。独りだけ北斗の拳みたい。

投稿: | 2006.09.28 15:57

独身男性ですけど社会の維持に貢献したいし子供が欲しいので、低所得者にも利用可能な安価で卵子と貸し腹を提供してくれる女性を紹介する社会制度を導入してください。もちろん精子はどなたにも無料で提供いたします、とか2ちゃんじゃないと書くのに抵抗あるなぁw

投稿: とおりすがり3 | 2006.09.28 15:58

>一夫多妻制ないしはその逆を認める「弱肉強食の格差社会」を容認する
 これが、生物学的に見て正しい姿だと思いますけどね。メス争奪戦に勝ち残ったオスだけが遺伝子を残す事が出来るというのは、種の繁栄という意味で極めて真っ当です。逆に言えば、メスに有り付けないような劣等種のオスなど、駆逐されて当然という事です。「恋愛自由主義」というのは、究極的には優勝劣敗という自然界の掟なんでしょうね。
 ただ、ここで問題となるのは、ヒトが「避妊」という知恵を持ってしまった事です。つまり、本来は種の保存である生殖行為を、単なる快楽の手段とする事を覚えてしまったんですね。結果、「生物的には優れているが社会的には劣っている」ようなドキュソばかりが子孫を残す事になっている、というのが現状のような気がします。

投稿: 五月原清隆 | 2006.09.28 15:59

>キャゼルヌ「おれは、家庭を持った上に社会に貢献した人間を、もっと多く知っているよ」

思わずワロタw。
「家制度」に対するマイナスイメージ(忌避)ばかりが強調される近現代の教育・風潮の問題も大きいでしょうなぁ。
例外を例外として理解させない風潮といいますか、例外をデフォでノーマルな存在として認識させる、ある意味間違った平等主義(やさしさ?)みたいなもんもあるのかな?


投稿: nao_c/w | 2006.09.28 16:16

社会システムの維持と、個々の人間の社会貢献を価値とするのなら、一番手っ取り早いのは「35歳までに結婚、出産しなければ死刑」にすることかと思いますねー

で、「子供が社会に害悪となることを行った場合、親も同じ賠償責任を背負わなければならない」ということを法的に義務付けると。


精子だけ取っておけば、未婚、非婚女性に配布して子供を産んでもらうことが出来るし、
罰則があればどんなDQNな親でもちゃんと育てようとするでしょうし。
勿論、死にたくない人は打算的に結婚するでしょうし、婚姻をする数は飛躍的に上昇するでしょう。

ある程度の年齢を過ぎれば独身の人間の社会貢献度はこれから下がっていく事が多いわけで、そこで社会から消えてもらった方がいいでしょう。


社会の利益になることも出来ないような人間は社会的に、もしくは物理的に死んでもらうしかない、という形にすれば良いんですよ。効率的にはそれが一番良い。

社会のために人が生きている、という社会主義的な立場に立てば、システムを一番効率的に動かせるでしょう。


だけど、それが現代で許されるかってーと、またそれは別で(笑

投稿: りん | 2006.09.28 16:53

人類の進化としては結婚できない、子供ができない人々が存在するのはかまわないですね。

子孫を残せない個体は現在の環境に適合していないんです。

ですので、このまま人口が減り続けてもかまいません。
次の生物が地球を支配するでしょう。

・・・できちゃった結婚のDQNとかw

投稿: sragent | 2006.09.28 16:58

「非婚」は、個人の選択の自由として社会的に守られるべきものなのか、あるいは犯罪のように(現実には根絶はできないが)社会的には根絶を目指すべきものなのか?

投稿: とおりすがり3 | 2006.09.28 17:15

嫁さんもらえないだけで、毎日真面目に働いてちゃんと税金払って死刑ですか…。
早くちゃんと結婚して、先生に胸張ってファンですと言えるようになりたいなあ(泣)。

投稿: おがくず | 2006.09.28 17:19

> りん さん、
> 「35歳までに結婚、出産しなければ死刑」にすることかと思いますねー

 今年に入ってから37歳で電撃結婚して、現在子作りに挑戦中の私は死刑ですか、そうですか・・・・

 まあ、万が一子供を授からなかったら、夫婦で海外移住しようかと冗談を言ってますので、どちらに転んでも「大石基準」はクリアする見通しですが・・・

投稿: Escher | 2006.09.28 17:37

>「35歳までに結婚、出産しなければ死刑」
>今年に入ってから37歳で電撃結婚して~

すいません、私は結婚したの36です確か。
で私デブでオタですが、↓これ実話です。

結婚してから嫁さんが、私のアルバムを見ていて知り合う1年位前の写真に急に反応して、「こいつ見た!」そうだ思い出してきた、キモイから女友達数人と示し合わせ、目を合わせず近寄らない様にしてたと言うのです。そのキモ男と1年先には付合いだし、さらにその1年先には結婚しその数ヶ月先には子供が生まれるわけですから世の中わかりません。嫁さんにすればその写真のキモ男と気付かず結婚したわけですが、私にすれば、その当時の1年位で姿形が極端に変ったわけでもないのに、まったく不思議な話です。

ちなみにその写真の時の私は、他の子に目が行ってって後の嫁さんの存在には、まったく気付きませんでした。事実その写真は他の子数人と撮った写真なんですから。

投稿: デコイ | 2006.09.28 17:49

結婚ネタは繁盛するなあ。
で、私も一夫多妻制賛成。社会的責任から開放されるのは嬉しい。皇室典範改正もいらなくなりますしね。
本当、面倒くさいですよ。
気も金も使うしね。別に老後は干からびて氏んでもいいしね。

投稿: とおりすがりん | 2006.09.28 18:04

> 2ちゃん情報では、両親ともにNHK職員で資産家ということになっているんだが、どうなんでしょうね。

救う会事務局から公式に回答があったようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sakurarode33
これまでの情報を総合すると、父親はNHKプロデューサ、母親もNHK職員で、ある程度の資産家であることもほぼ間違いないようです。

病気の子は治って欲しいけど、利権は御免という批判はもっともです。
募金を使って移植を受けた子供の親が、大挙してトリオジャパンの役員に就任している実態にも首を傾げたくなりますね。
http://square.umin.ac.jp/trio/directors.html

今回の件では、2ch鬼女板が大活躍というのも不思議な話です。

投稿: 信濃者 | 2006.09.28 18:17

非婚(いわゆる負け犬女&独身貴族)の善悪は一先ず保留して。
未婚(結婚希望者)の「男」は、とにかく行動しなきゃダメだって。肉食えっ!肉ぅ!ゲバ棒持ったのかよ!?ほらぁ、メット忘れてるぅ~っ!

で、結婚相談所行ったりしてるの?あと、アニメが好きならサークル行ったりさぁ、DQNがイヤなら図書館行ってさ、デブがイヤなら市民プール行ってさ(←慶応目指してる女と知りあった事あるぞ)、料理好きなら料理教室行ってさ。先ずは出会いだよ。

出合ったら、次は声掛け。セールスマンと同じ。俺を買ってください!っていうんだよ。チャンスすら無いならチャンスを作らなきゃね。就職活動と一緒だよん。

もし度胸が無いなら心の中の灯火を(玉だったっけ?)大切に保っていれば、後は自然に収まるべきところに収まるって。だから腐るなよ。腐女子にしか相手されねーぞ。
あと、周りの人は煽らないで見守ってあげましょうね。

大丈夫よ。ドンマーイン。

投稿: | 2006.09.28 18:52

子育ての費用って、社会全体から(もちろん独身者含む)出てるわけじゃないですか、税という形で。

「消費税の納付免除基準が3千万から1千万になったから今年から払って。150万ね」
一瞬頭くらっときますよホント。消費税分が生産物の価格に上乗せされた記憶ないんですが。

投稿: | 2006.09.28 19:12

子作り(というか種撒き)は、DQNとイケメンに任せて、適齢期の女性の皆様は未婚の母になってください。われわれ、キモ男は、風俗を適当に利用して、生涯独身でいますので。DQNの生命力と繁殖力はゴキブリ並みなので、将来の国民として労働してもらいましょう。イケメン、外見だけのチャラ男を好んで選ぶ女性が、全て悪いのです。

投稿: まーねこ | 2006.09.28 19:18

>35歳までに結婚、出産しなければ死刑

氷河期世代の人間は、将来は自殺、刑務所、生活保護の3択くらいしか無いので、別に死刑でもいいや、むしろそっちの方が楽かも、と思ってしまいます。

投稿: | 2006.09.28 19:36

まず隗より始めよですか。
共産主義とファシズムとナチズムの融合体みたいな全体主義体制という臭いがプンプンする結果になってしまったようですね。

生きている生産力のある人間を殺すとか、その方面では特化して才能のある(だが、社会生産性ゼロの著述業=大石先生のような小説家)人間をコルホーズにぶち込むとか、そういう統制経済マンセーの発言ばかりでは何なので、私も一つ。

三人産んだらムッタークロイツでもプレゼントして、年額300万程支給してはどうですかね?(小学校入学まで続けるぐらいで)
DQNも子供を産みますが、才覚のある人も子供を産むようになりますよ。
人生ゲームだって、最後は子供=金ですからね。

ああ、あと私生児を国家育成する生命の泉協会も必要です。300万貰っても育てられない人はいるでしょうからね。
それに、国家育成した子供の方がコレまでの意見を提唱している方向きの人格になると思います。

ちなみに、私はあらゆる統制に反対しているので、皆さんの意見にも大石センセの意見にも与しません。
新自由主義経済&システム万歳!
それによって幸せな人たちは必ずいるのです。人数の多い少ないは問題ではないのです。
何しろ、個人の幸せが最優先される世の中なのですから。

投稿: こんにちわ | 2006.09.28 19:40

結婚四方山話

どっからみてもオタそのものだった私の場合は見合いでしたね。そうでもなければ結婚なんか出来ようが無かったろうなあ・・・

まず、圧倒的にその手のスキルや能力が無さ過ぎるということが一つ、電車男初期バージョンてやつですね。
次に身の程考えず相手に求めるスペックを高くしすぎた事が2つ(ていうか求めるスペックがゲームキャラという辺りが、もう何とも救い難い感じ400%でしたね、我ながら(w)
最後にやっぱりこのままで良いやという満足感でしょうか?これは実は当時の自分自身の将来像が想像する事が出来ないというスペック不足も原因の一つなのですが・・・

そんな私の決定的な結婚及び家庭への決意を持った理由は、上記の想像力の上昇がきっかけでしたね。自分自身の最後をどのような形で迎えたいか?と言う事を突き詰めた場合、私の場合なんのかんの言いながら自分達で築き上げた「家族」というものを、自分の存在が死後この世から最初から無かったかのごとき扱いを受けるとしても、たった一つだけそんな事は無いんだと主張し続けてくれる「希望」を確認してから死にたいなあ、と思ったから決意出来たような気がします。

まあ、最もその決意は当初からやたら揺らぎっぱなしで(大人買いやら、コミケやらワンフェスやらゲームやら原因はさまざま在り過ぎ(w)妻子に申し訳無いなあと思う事も、しょっちゅうですわ(w

何か取り留めない内容ですんません

投稿: 北極28号 | 2006.09.28 19:55

>一夫多妻制ないしはその逆を認める「弱肉強食の格差社会」を容認する
なかなか、奥さんが、ほかに好きな人ができて、そっちとも子供を作りたいと言っても信じてくれないので困っています。
息子とラブラブ私なんか入り込む隙間はありません。若い男で満足しているなら幸せでしょうに。
あぁ奥さんと秋葉原に行った日の事を覚えています。なぜか知らないが、何度もほかの男の後ろに着いていきましたね。
それ位の私ですが、何とかなります。
でも、相思相愛になる相手が、士と師とか、免許持ちだけなのは、どうしてでしょう。
女子校生とかOLとか…そんな普通の恋愛がしたい。

投稿: pongchang | 2006.09.28 20:23

政治学を習うと最初に国家の3要件(領土、国民、政府)を習います。まあ、国民がいなくなりゃ国家は成り立たないわけで、政府は少子化対策にどんどん力を入れなきゃなりません。
かくいう私は30代後半、0.1tのガン(プラ)オタですが、結婚8年目、一児の父です。
ちなみに29の時お見合いし30で結婚しました。当時は体重も70キロ台、合コンにはまっていて女性と話すことも苦ではなかったかな。もちろんオタであることは黙っていましたが・・・。
最近は増える一方のガンプラに苛立ちを隠せないようで、今年中に伝泥を何とかしないと全部捨てると宣言されてしまいました。

投稿: 禿鷲 | 2006.09.28 20:26

>CEATEC行きたいけどなぁ。
招待券持っていますが、やっぱり会場までは
遠いからですか?

投稿: 千葉北西部の住人 | 2006.09.28 20:30

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092822.html
これだから、レフ板当てても暗かったのか…
今日は橋本聖子の3人目の誕生日かぁ、「かがみ」だね。他の代議士なんてもう。較べるとしたら、中山太郎の母くらいだね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E3%83%9E%E3%82%B5
堀内さんもたいした部下をもって今頃草葉の影で…まだ生きてる?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%86%85%E5%85%89%E9%9B%84

投稿: pongchang | 2006.09.28 20:41

だから
結婚しない独身者で将来ろくな稼ぎがなく社会に悪影響でそうなやからは
首になわつけて虐殺しちゃえよ
崇高な妻帯者を庇護し国家を強くしようじゃないか
次世代につながらないのはもうこの国にはいらん

投稿: | 2006.09.28 20:42

Q:士と師とか、免許持ちだけなのは、どうしてでしょう。
A:それは女性がサラ・コナー症候群なのが原因と思われます。サラ・コナー症候群とは映画ターミネーターにでてくるヒロインのことですが、彼女の母性、子孫に残す遺伝子・・・

・・・俺(=士時代)と付き合っていた師は、医、警、消、自、レー、ビリ、カメ、との関係が過去に未来にと有った模様です。向学心の高い彼女(生徒?)でした。勿論、卒業して行きました。
グッバイ マイラブ。。。

投稿: | 2006.09.28 20:43

30歳で派遣社員です
老後の蓄えも作れそうにありません
勿論 結婚なんて100光年先の存在です
容姿経済ともに低レベルまず相手にされない
でどうしましょう・・・
辱めをうけず 自決でしょうかね

投稿: | 2006.09.28 20:50

皿アナーですか、小野小町は御免こうむります。せめてシガニーくらい丈夫じゃないと。
http://www.ponycanyon.co.jp/international/pop/pccy01738.html
って間違いをしていたが、こっちですか?
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/6689/t/t1-c.htm

投稿: pongchang | 2006.09.28 20:53

人にはそれぞれ「事情」と言うものがあるのです。
とても社会に「うしろめたさ」は感じられません。
子供がいるだけで社会貢献だと思うのは勝手ですが、
持ちたくても持てない人間には悲しいし、痛い。

投稿: X | 2006.09.28 21:05

朝の「とくだね」で、結婚できない関係のネタをやってました。
モテる条件は「経済力」と「コミュニケーション能力」つまりお金持ちで面白い人、ということで、これは昔からのこと。
びっくりしたのは、適齢期の女性たちが、結婚の条件はズバリ「経済力」で、
自分のほしいものは何でもすぐに買ってもらえる年収5千万位の人とか、
少なくとも自分の年収の倍の年収の人でなくては、とか、冗談でもなさそうに言っていたことでした。
遊びなれた風もない、むしろ地味なタイプの女性達でした。それだけに意外でした。
彼女達の経済観念を、というか、常識を疑いました。

私自身(女性です)が適齢期の頃(というのは、バブル全盛のころ)、まさに金がすべての世の中になりつつある頃でしたが、
そして「3高」などという言葉も流行ったころですが、
こんなにあからさまに相手に「経済力」ってことはなかったです。
結婚となると案外純情で、皆「本当に好きな人と結婚したい」とか言っていたものです。
(我々の代で独身者は、高望みというより、これで躓いた人が多いです)

あれでは、若い男性は、よほどの高収入の職についているか、資産家の息子か、IT企業の若社長でもない限り、
「自分は結婚できない」と思い込んでしまうのも無理はないです。
変な世の中になりましたよねえ。

投稿: 金魚草 | 2006.09.28 21:06

き、聞いたか!?お前ら。天使のお言葉ぞ。
、、、過去形だけど。

投稿: | 2006.09.28 21:13

すみません。間違えました。
結婚できない関係のネタをやっていたのは「とくだね」ではなく「スパモ二」だったです。

投稿: 金魚草 | 2006.09.28 21:16

※ 受刑者の診療要請を拒否 出所後にがん 佐賀少年刑務所

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20060928#p1

ここによると外部に診療に行くと刑務官が3人掛かりになるそうです。
その間刑務所内のマンパワーが減るわけで、昨今の刑務所の混み具合からしてそんな人出を出せないというのが大きいようです。
本当に病気ならいいんですが、詐病というのもありますからね。

投稿: 予算不足 | 2006.09.28 21:23

騙されませんよ。
既婚者が独身者に結婚を勧めるのは
自らが体験している煉獄を味わっていない奴がいるのを許せないだけだってことは良く判ってますから。

投稿: 紅 | 2006.09.28 21:35

>人にはそれぞれ「事情」と言うものがあるのです。
>とても社会に「うしろめたさ」は感じられません。
>子供がいるだけで社会貢献だと思うのは勝手ですが、
>持ちたくても持てない人間には悲しいし、痛い。

もうそういう余裕がありません
ビンボー人に足を引っ張られるのはまっぴらだし
社会の構築を阻害する人間は必要なし
持ちたくても持てない? それは甘えでしかない
恥を知るべし

投稿: | 2006.09.28 21:51

>結婚難の話
私なりに思うのは、生物としての基本:子孫を残すということ以外の付帯条件が多すぎるのではと思います。 
 もちろん結婚に当たって、色々な条件や希望があって当然なのですが、既婚者の経験から言えば子育てが始まればそのようなものは全て吹っ飛んで、子育てに重点が行ってしまいます。
 皇太子夫妻に同情が向くのも、大石先生のコラムでの子育て部分の記述にシンパシーを感じるのも、 上つ方だろうが作家だろうが、子育ての苦労は皆同じという点が共感を呼ぶのだと思います。

子育ては、好きな時にできないもので、
24時間待ったなしで、逃げられません。
ダンナが逃げれば奥さんに負担が行くので、究極の二人三脚であることは確かです。
そういう状態を、独身者が”煉獄”と呼ぶならその通りなのだと思います。とは言え、それを乗り越える人達がいるから種が繋がっていることも確かなのだと思います。そして皆さん全てが、その末端にいることも事実なのだと思います。

投稿: 外資社員 | 2006.09.28 21:53

>禿鷲さん
ステイメンだけ残しましょう。
そして「デンドロはノイエジールとの戦闘で破壊された」と思いましょう。
ジョースター家の偉い人も言っています

「逆に考えるんだ。「あげちゃってもいいさ」と考えるんだ」

>金魚草さん
最近は「成果主義という名の賃下げ」が当たり前なので、将来にわたって昇給が考えられず、そのため最初から高給の人を望む人が多いのかもしれませんね。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.09.28 21:59

生物としての基本子を残す
それもできない輩は 生物としても欠損してる

投稿: | 2006.09.28 21:59

>未婚(結婚希望者)の「男」は、とにかく行動
 キモメンがやっても警察に通報されるだけです。
 迷惑防止条例とかストーカー禁止法とか、キモメンに声掛けの機会すら与えない為の法的手段は色々と揃っていますから、行動したキモメンから社会的に抹殺できる便利なシステムです。しかも、これらは物的証拠が殆ど必要なく、被害女性の証言のみで実質的に有罪まで持ち込めます。こんな状態では、余程容姿に自信のあるイケメンでもない限り、おちおち声掛けする事すら出来ませんね。
 行動すれば社会的抹殺、行動しなければ社会のクズとして死刑、何れにしてもキモメンに人権はないという事です。まぁ、キモメンの分際で人権を要求する事自体が大きな間違いなのですが。ええ、私自身百も承知ですよ(;´Д`)

投稿: 五月原清隆 | 2006.09.28 22:24

ネポティズムか~
21世紀なのに、
今更な人もいるのですね。

投稿: エンピ | 2006.09.28 22:27

五月原清隆
お説ごもっともです俺らキモヲタビンボー人は
社会として必要ないんですよ
日本人は恥を思う文化ですのでせめて日本人らしく
勇気を持って死に場所を求めましょう
他人に引導を貰うよりはいいでしょ

投稿: | 2006.09.28 22:30

そんなに結婚しろしろ言うなら相手紹介してくれ!

投稿: | 2006.09.28 22:31

ネポティズム
別に21世紀だから消える ということでもないでしょう
こんな閉息した世紀だからこそ差別と縁故はあるのでは

投稿: | 2006.09.28 22:34

>そんなに結婚しろしろ言うなら相手紹介してくれ!
自助努力が足りない
か キモイビンボー人

投稿: | 2006.09.28 22:35

偏頭痛持ち技術者さん

それもそうだろうとは思うのですが、
不思議なのは、若いのに、まずお金、という価値観です。
一見現実的なようで、想定額が常識はずれなところは、世間知らずな感じも受けるのですが。
ある程度のお金は結婚の必要条件ですが、十分条件ではないでしょう。

ただ、人を好きになって、自然に結婚する、ということが難しい時代ですね。
そういう結婚なら、自分で選んだ人だからしょうがない、と、その後の苦労に諦めもつくのですがね。

投稿: 金魚草 | 2006.09.28 22:46

>不思議なのは、若いのに、まずお金、という価値観です。
それはお金に困ったことのないヒトのセリフですよ
氷河機時代に就職できなくて 派遣で食いつないで来た身分としては さてはなくともお金
保険関連もお金 住むにもお金
お金なくしては何もならないんです

投稿: | 2006.09.28 22:55

今日も厚木基地では海自のYSがタッチ&ゴーをやってましたよー^^
ダートエンジンのあの音、最高ですなあ。
子供のころ、日曜だったか雨戸から日が漏れる布団の中、遠くから聞こえるあの独特のダート音が楽しみでしたね。
故郷が四国だったので、羽田から高松までよく乗りました。
ああ、大阪から種子島便(東亜)も搭乗しましたよ。
大石先生が彼の地におられた時だと思います(笑)

投稿: 飛行中年 | 2006.09.28 22:56

>こんなにあからさまに相手に「経済力」ってことはなかったです。

お見合いなどが盛んだった時代は、本人同士が会うまえにスクリーニングされていましたからね。

事前に、お似合いの二人になるように周囲がセッティングしていたわけで…。


>結婚できないキモオタ
結婚の75%は、周囲5メートル以内にいた相手を伴侶に選んでいるそうな。
つまり、周囲5メートル以内に異性がいる所へ行くんだ!

投稿: ほるほる | 2006.09.28 23:04

スペリオルドミナントを実施すればいいじゃ
ないか?

投稿: MM | 2006.09.28 23:14

>辱めをうけず 自決でしょうかね
社会に申し訳が立ちませんから、せめて周りに迷惑をかけずに自決できる制度を社会的に整備してほしいですね。
先生の日頃の主張と一貫しているんだなぁ。

投稿: とおりすがり3 | 2006.09.28 23:37

>不思議なのは、若いのに、まずお金、という価値観です。
それは分不相応な見栄張った、下品な都会の女達ですよ。地方では、そんなこと無いって。全然いないなんて言いませんよ、でもそんな人も都会に出て行って運良く玉の輿を捕まえる人なんてほんの一握りですよ。
その他多くの一般庶民は、もっと堅実ですよ。

もっと言うなら、「まずお金」というのが、結婚しない理由として簡単に説明できてしまうというのもある。
「お金」→「将来の不安」→「社会に対する責任」といった具合に、自分自身をも納得させることができてしまう。

俺は、無職(プー太郎)の時に結婚したよw。子供もできたよ。まあそれでも何とかなるって、その気になればね。

投稿: nao_c/w | 2006.09.28 23:43

先日40という川を越えてしまいました。

>結婚しない理由を「相手が見つからなかったから結婚できなかった」と言い訳するのは止めて欲しい。
おっしゃるとおりです。
反論も出来ません。40を超えてしまい、このままではいけないと思っているままで、よけい引きこもり状態になってしまいました。このままどうしよう。毎日つらいところに、前述の言葉がありました。「甘え」だったんですね~。ごめんなさい。

投稿: | 2006.09.28 23:51

川崎の市民派作家の大石さん(×)
川崎市民で多い資産の作家(△)
川崎市民で作家の大石さん(やっと正解)の為に
ラゾーナ川崎を偵察してきました!

店は女子供(×)レディス&キッズ向け(○)!
広い!けど本屋はあまり広くない!本屋についてはBE&ダイスの方がイイ!
食べ物屋はファミリー向け!ヲタ独身男性や逆にオシャレさんでグルメなカップルに合う店はあまりない!
ヲタ度は低し!萌え系とかは無かったような。萌えはヨドバシだ(^_^;) プラモとかはちょっとだけ。(でも開店記念で30%オフ) ホビー系は手薄(-_-;)
駐車場は広く、何も買わなくても30分は無料だけど、有料になるとちょと高い。
東芝工場跡地で東芝不動産がかんでるんだから、ショールームでも作ればイイのに。東芝科学館を持ってくるとかさ~。

それにしてもラゾーナ、ミューザ、BE、アゼリア、ダイスにチッタに、さいか屋(^_^;)
MORE’Sに銀柳街もあったな。
凄いぞ川崎。
出来ればJRと京急間を再開発して屋根付きの動く歩道で接続しちゃえ。川崎大師へのアクセスが良くなるし、普段でも便利だと思うな。

投稿: 元川崎市民 | 2006.09.29 01:03

>全体主義体制という臭いがプンプンする結果
兵役代わりに出産役(仮)の制度を作って借り腹で代理母になってもらう。強制妊娠制度で人工授精を義務にして未婚の母にする。未婚男性は一定額の養育費を税金として納める。雑徭として年間数十日の育児的活動を義務にする。
既婚者も定期的に発情薬で計画的に妊娠させる。

人工子宮を使って工業的に生産、完全な教育(精神操作)が待たれます。

投稿: so | 2006.09.29 01:31

独身で結婚できるあてがどこにもないヘタレですが、大石先生の仰られる「市民の最優先課題は、そのコミューンの社会的な永続性をひとまず確保維持すること」は頷けるところです。ですが一つだけ疑問が。

>私みたいに、結婚て何ですか? と聞かれたら1から10まで「打算です」と答えることにしている人間から見ると、なんで世間の独身族は結婚に幻想を抱いているんだろうと思いますね。呆れます。
打算と言ふからには何らかのプラス面がある筈ですが、このブログで奥様の話が出てきたとき結婚の利点を感じさせるものを拝見した記憶がありません。
奥様との結婚に際し先生は如何なる計算を巡らされたのか、是非ともお聞きしたく存じます。

投稿: 緑犀浄庵 | 2006.09.29 01:38

全体的に見ると,いい年こいた独身者は異常者というコンセンサスはありなんですよね

投稿: | 2006.09.29 04:18

そーいや随分昔に買った「科学を愛したサル」と言う本に男性を妊娠させる技術の話が出てましたっけ。なんでも子宮外妊娠の原理を応用して腹膜の下の大網という所に受精卵を付着させれば十月十日でめでたく帝王切開による出産となるそうです。

この技術が普及した暁には世の喪男衆もゴミ呼ばわりされずに済みますね。
(注:何せ昔の話なので現在どうなってるかは保障しません)

投稿: 押入れ満杯の夢 | 2006.09.29 05:47

男性の妊娠というのは技術的には可能になるかもしれないけど、未熟児や障害児が増えるのはほとんど明らかだから中国ですら行われないでしょう。
腹膜は子宮と違ってもともと胎児を維持するように設計されていませんから。
だいたい子宮外妊娠からして胎児を助けるのはまず無理で、母体を助けるために治療するだけです。

投稿: | 2006.09.29 08:37

>皇太子夫妻に同情が向くのも、
これは逆でしょう。
同情でなく反感を買うですよ。
嫁さんに聞きましたが不妊治療ってのは第一子の妊娠出産が一番難儀で、第二子、第三子っては、同様に治療を続ければ比較的可能性は高いそうです。で、皇室の務めってのは理想の家庭像であり皇太子妃の究極の公務は世継を産むことですよ。

にも拘らず治療をないがしろにして外国に行かせろの皇室外交がどうのとゴタクを並べ、その駄々をこねる妃を皇太子は諌めるどころか一緒になって「人格が否定される」と公言し侍従を非難するバカ殿振りを発揮したわけです。一方で出来が悪いと思われていた弟が至極まともな発言をし、それを行動でも示してるわけですから皇太子夫妻は、ますます反感を持たれますよね。

投稿: デコイ | 2006.09.29 09:16

>デコイさん
>皇太子夫妻に同情でなく反感を買うですよ
私が言っているのは”夫婦の子育て”という部分でお世継問題ではありませんよ。
 九重の内というのは判らないことも多いのですが、皇太子さんの親と妻の間に挟まった苦悩やらは、非常にシンパシーを覚えますね。 親との関係や、世間や親類から子供問題であれこれ言われて、防波堤になるのはダンナの役割ですよね。子育ての問題は、どちらかを取り上げて言えないもので究極の二人三脚だと思っております。
多分、皇太子ご自身も、妃殿下への批判は”自分の問題”なのだと思います。

>シンパシー
娘と手を繋いで嬉しそうな登園姿を見ると、こういう感情に貴賎はないのだなと思った次第です。


投稿: 外資社員 | 2006.09.29 09:37

外資社員さん。

その”夫婦の子育て”という部分に少なくともシンパシーを感じることが私にはできないんですよ。何れにしてもお世継問題ってのは夫婦の問題の一部ですよ。
>防波堤になるのはダンナの役割
ってのはその通りですね、ただ迎合するのが最適かといえばそれは違うと思うし実際それによって波風がより大きくなり結果として本人達をより傷つけ周りの人を傷つけのだと思います。更にもうひとつ心配なのは大人が幾ら取繕うとあの子あの表情は、子育てそのものを心配させるものがあります。

投稿: デコイ | 2006.09.29 10:06

>>未婚(結婚希望者)の「男」は、とにかく行動
 >キモメンがやっても警察に通報されるだけです。
どうみたってキモオタの田中康夫がどうして女を侍らしてるか考えてみなよ。それは金の力だけじゃないよ。十人十色、女の人だって好みは千差万別、中にはアンタが良いっていう物好きがいるんだよ。で、問題はその奇特な人をどう見分けるか?確かに一歩間違えればストーカーだからね。難しいね。色々、定石はありますがそんなの一から十まで教えてられませんから、ここは3秒ルールだけ。

相手の手を握って目を見つめ3秒拒絶されなかったら脈ありだから、そこからがんばれ!
で3秒以内に拒絶されたら脈ありませんから「あっ冗談 冗談」と笑って誤魔化してその子はあきらめて、別の子行ってください。後は下手なテッポも数です。

投稿: デコイ | 2006.09.29 10:08

コミューンって言葉が誤用されているぞ。フランスの基礎自治体(日本で言う市町村に相当)のことなのだが。
コミュニティと混同してないか。

投稿: フロレスタン | 2006.09.29 10:29

>結婚・子育て
 今気付いたけど、「官給品でガマンしろ」は男性に向けたメッセージではないのでは?
 あえて紛らわしく書かないと、世のフェミニストから袋叩きにされるから、あのような表現になったのでしょうが・・・・

投稿: Escher | 2006.09.29 10:36

 連投失礼します。
 上の文ですが。
 「男性に向けた」は「男性のみに向けた」の間違いでした。

投稿: E | 2006.09.29 10:43

>招待券持っていますが、やっぱり会場までは
>遠いからですか?

 そういうことなんですぅ(~_~;)。

>官給品でガマンしろ
 ではなく、あんな上質な官品がごろごろしているのに……、ですよ。

>>皇太子夫妻に同情が向くのも、
 反感云々は、メディアの自主規制があるから、そんなに表沙汰になることはないと思うけれど、何しても、皇太子の婚期が遅れたことが全てですよね。何もかもが手遅れになった。

投稿: 大石 | 2006.09.29 10:53

>デコイさん
>世継問題ってのは夫婦の問題の一部
確かにその通りですね。
皇統という問題があるから夫婦間に留まらないのですが、それ以前にお二人の間では色々なお話があったと拝察されるのですよ。
それがあるから、皇太子さんは自分の問題として世間の防波堤たらんとされているのだと思います。 その辺りは、同様に貴賎を問わずと思っていた訳です。

>大石先生
>皇太子の婚期が遅れたことが全てですよね。
確かに根本の問題は、その通りですね。
華族制度の廃止で、お妃供給源が責任から逃れたので、それに変わるものが必要になった。
皇太子さんは、自由意志というのを重んじた故に、更に難しい問題を抱え込んでしまわれた。
 晩婚化、高齢出産などと、世間と同じ問題を抱えている点も、シンパシーを覚えております。
適正な時期に結婚され、3児を得たという点では、確かに弟宮さんの方が”お手本の家庭”ですね。

投稿: 外資社員 | 2006.09.29 11:11

>適正な時期に結婚され、3児を得たという点では、確かに弟宮さんの方が”お手本の家庭”ですね。

なぜ第二子と第三子の間にこれ程の長い時が開いたのか?そういった配慮になり思いやりを皇太子夫妻はむげにしてる様にしか見えない。大相撲見物1つとってもそうだ、それは順番が違うでしょう。

投稿: デコイ | 2006.09.29 11:35

皇太子様はニッポン1の「熱い男」だ。
プロポーズの時「雅子さんを一生全力でお守りします」という言葉を今も実践し続け、服装のセンスも悪くなる一方なのに、決して針路変更をしようとしない。ただひたすら「道」を真っ直ぐ突き進む一人の男。愛に生きる男。武器よさらば!
実に、イタ格好良いでなないか。独身男性諸君、こんなお姿を拝見しても、まだ見習おうとは思わないのか?

投稿: | 2006.09.29 12:14

>投稿 | 2006/09/29 8:37:26

ご指摘有難う御座います。そうですか、やっぱり無理でしたか。
これで男女産み分け技術との組み合わせで私が息子を孕んで「男の中の男」と言うネタをやるのが夢と消えましたなぁ…(;´Д⊂

投稿: 押入れ満杯の夢 | 2006.09.29 14:16

>どうみたってキモオタの田中康夫
つ[知名度]
 というのはさておき、田中康夫や堀江貴文程度の容姿があれば、私も苦労しませんよ。一般的なキモヲタってのは、この程度の容姿を言うんです。
http://symy.jp/?3ya
 これでも、私から見ればまだマシな方なんですから、後は言わずもがなって感じですね。
 よって、
>相手の手を握って目を見つめ
 などというのは論外です。これが「冗談」では許されないのが、昨今の物騒な世の中ですからね。一発ツモで社会的抹殺を食らうのが関の山です。
 自滅よりは自決ですよ、ええ(つД`)

投稿: 五月原清隆 | 2006.09.29 14:31

何?全然OK!こぶ平みたいで、
コザッパリしてるじゃん!

             あ、いや。その。。。
             ジャバ@@@@
             俺が間違ってたよ。
             ごめんよ。。。

投稿: | 2006.09.29 14:54

>>官給品でガマンしろ
> ではなく、あんな上質な官品がごろごろしているのに……、ですよ。

 これは失礼しました。ちなみに上質な官品って、どこにごろごろしているんですか??


投稿: Escher | 2006.09.29 17:03

>これでも、私から見ればまだマシな方なんですから、
あの、私、現在122kgあります。写真の人よりデブかもしれません。1年位前、中野駅で松村邦弘を見かけた嫁さんはパパの方がまともだったと言ってくれましたが、まっちゃんがダイエット成功した今、そんな慰めは嫁さんからもうありません。(W)
それでね、女がホントに欲しくてデブがコンプレックスなら痩せなさいよ。物食わなけりゃ痩せるんだから性欲と食欲のガチンコ勝負ですよ。私も全盛期には80kg位まで減量してブイブイ言わせてましたから、そういう努力もせずウダウダ言ってるのが甘ちゃんだと思うんです。

>>相手の手を握って目を見つめ
>などというのは論外です。これが「冗談」では許されないのが、
だから胸でも肩でもなく手を握る(実際は相手の手の上に手を重ねる)三秒ルールなんだって。で拒絶されたら頭の中は下心マンマンでも、「ギャハ!ビビッた?」とか抜いた後のスッキリしたような顔で言ってやればノープロブレムだって、で、その彼女をことはきれいサッパリあきらめて次の子に行く。その傷心と恥ずしい体験が段々積み重なって肥やしとなり成功へとつながるんだからさ、それを諦め切れずに遠くから彼女を見つめたり、同じ電車に乗ったりするから、キモがられるんだよ。

投稿: デコイ | 2006.09.29 17:26

>未婚(結婚希望者)の「男」は、とにかく行動しなきゃダメだって。肉食えっ!肉ぅ!

訂正:肉食ったら「死刑」!

投稿: | 2006.09.29 18:30

>妊治療ってのは第一子の妊娠出産が
>一番難儀で、第二子、第三子っては、
不妊治療をする方がやはり奇形率は高い。顕微授精など高度の生殖医学を受けたら2.32倍
(1.24 から 4.35倍)
http://bmj.bmjjournals.com/cgi/content/abstract/333/7570/
交絡因子としてマル高という問題はあるだろう。昔は廃位や廃嗣が制度としてあったので
残っているのであろうか。し かし、その実施に当たっては男女差別と同列の「障害者差
別」と指弾する向きも出て来ないか?「第九条 皇嗣精神若ハ身体ノ不治ノ重患アリ又ハ
重大ノ事故ア ルトキハ皇族会議及枢密顧問ニ諮詢シ前数条ニ依リ継承ノ順序ヲ換フルコ
トヲ得」「第三条 皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故が
あるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変える
ことができる。」とあるか?でも、「第三十六条 議員は、自分の利害 に特別の関係の
ある議事には、参与することができない。」となると皇位継承の順位が狂うぞという議事
なので皇族議員は欠ける訳か。
離婚の方がまだ簡単。

投稿: pongchang | 2006.09.29 19:27

俺も一昔前までは、デブは努力で100%
直せるから、それは甘えだと思っていたが
こういう考え方は間違っていると途中で改めた。

物理的に努力で解決できる問題があったとして
しかし、それが実行できずに失敗してしまう
それはよくあることなんじゃないのかな。

ある人にとってはそれが肥満だったり
ある人にとっては受験勉強だったり、酒だったり
借金だったり、それだけのこと。
皆それが解決すべきだってこと分かってる(笑)

もちろんそういう人だって
別の分野では普通人並の能力や、優秀な力を
持っていることだってよくある話。

投稿: a | 2006.09.29 19:44

少子化問題?
そんなの、中絶を禁止すれば一挙解決。
安易なセックスが、人生設計を根底から揺るがすとなれば、性の乱れやDQNバカップルへのいい警告ですよ。
もちろん幼児虐待の厳罰化もセットで。

かのヤン・ウェンリー氏はこうも言っておりましたなぁ
「かかっているのは高々国家の存亡だ。個人の自由と権利に比べれば、たいしたことは無い」
とね。
非婚と自決の自由を是非!

投稿: | 2006.09.29 20:11

>これでも、私から見ればまだマシな方なんですから

女性の場合「恋をするとキレイになる」ということがあるのですが(片思いでも、というか片思いのほうがより劇的に)、男性はそういうことはないのでしょうか。
誰かを好きになれば、その人に気に入られたい一心で、無意識のうちに人は変わりますよ。
「誰かわからんけどとにかくおなごに好かれる自分になる」より「あの人に好かれる自分になる」のほうが、絶対やりやすいっすよ!まず、好きな女子を持つべし。

投稿: 彼岸過迄 | 2006.09.29 21:55

女子アナでもOKですか?

投稿: | 2006.09.29 22:03

問題は「価値がある、無い」の境界点を誰がどのようなプロセスで決めるか、ということであり、それ抜きでの議論は単なるお遊戯かファシズムに落ちると。
独身者は氏ねという主張は、30才なのか40才なのか、あるいは子を持つ努力をした、という定義をどのように認定するのか…
その境界点に関する任意性を持ってしまったが最後、鬼とか吸血鬼とか地獄の使者とか呼ばれる存在になるわけで、おいらは軽々しく他人の価値を定義するのは嫌だな。ていうかした途端に揚げ足取られてファシズム呼ばわりされて抹殺されるの見えてるのに、不注意杉。

投稿: ブラウン | 2006.09.30 01:01

 デブは治せますよ。実際、私も何回かダイエットに成功した経験はあって、一時期90kgを超えていた体重も今では70kg代まで持ち直しました。
 しかし、見た目のキモさばかりは、治しようがないんですね。職場における女性の反応も、「キモデブ」から「単なるキモ」に変わっただけです。5人くらいからキッパリと「アンタは一生キモいままだから諦めろ」と言われましたね。
 恐らく、今の私のキモさは、上記写真の人とは比べるべくもないくらい凄まじい物があります。まぁ、そのくらいキモくてこそ真のヲタなのかも知れませんが。

>手を握る
 どう見ても迷惑防止条例違反です。
 本当にありがとうございました。


>別の分野では普通人並の能力や、優秀な力を持っている
 残念ながら、私はこれに該当しませんねorz

投稿: 五月原清隆 | 2006.09.30 02:45

>打算と言ふからには何らかのプラス面がある筈ですが、このブログで奥様の話が出てきたとき結婚の利点を感じさせるものを拝見した記憶がありません。

さういふ事を尋ねてはいけませんね。
奥様は資産家の娘。これぞ打算の極。

投稿: | 2006.09.30 06:50

>奥様は資産家の娘。これぞ打算の極。
それは、<結婚は「予算」>
幾らくらいかって、種馬も悲哀があります。
弟は契約解除になりました。

投稿: pongchang | 2006.09.30 06:55

>「キモデブ」から「単なるキモ」に変わっただけです。
ほら、変ってんじゃん。これが大事なんだって。

>5人くらいからキッパリと「アンタは一生キモいままだから諦めろ」
そしたら、そのキモさはヤッパ、デブが原因でないじゃん。性格とか生活習慣が原因ですよ。ここで気を落とすことはない、男の行動何て女性から見たら殆どキモイわけですから。植草教授じゃなくたって女子高生のパンツに手を入れてみたいですよ。ところが社会通念上そんなことしたら変態との烙印を押されるからやらないだけの話です。それが理解できて女をGETしたいから努力する気があると言うならノープロブレムですよ。

女性ってのは好意を抱く人にTPOが揃った時、体を見られたり、触られたりすると嬉しいんです。ところが、この好意,時,所,場合が揃わないと即、それを変態行為と解釈する厄介な生き物です。ならば4つ要素を揃えてやれば良いのです。実際は好意によって他の3要素のハードルは、かなり下がりますから好意が最重要なわけです。で、その好意を抱く前に何らかの要因によってキモイとインプットされるとそこからのリカバリーはかなり難しいですからひとまずその5人はあきらめてください。で、そのキモさを直すなり直すのが嫌なら隠してください。付合いだしたり結婚しちゃうと多少キモさを出しても、もう問題になりません。そしてその自分のキモさがどこから来てるのか?本人には分らなかったりするのが最大の問題だったりします。例えば手の爪の先が黒くないですか?歯を磨かず息が臭くないですか?あるいは女性に対して妙にオドオドしてないですか?そういったちょっとしたことでキモイとインプットされリカバリーが不可能となります。ですから、まずサークルでも何でも良いですから、貴方に先入観をもたれていないところに行って勝負してください。

世の中にはロイエンタールやシェーンコップの様に女性の方から言い寄られる同性から見れば許せない男が存在しますが、これは参考になりません。参考になるのは努力の人ポプランです。(W)どうか周りにポプランがいれば教えを乞うてください。いなければ「女性の口説き方」ってな本を1冊でなく違う著者を何冊も読んでください。そうすると女性は否定しますが共通する真理みたいなものが見えてきます。そして女性の口説に関して軽蔑せず、仕事なり学問なり趣味だと思ってオタの探究心を発揮してください。そしてポプラン1/10でもマメさを発揮できれば成功です。ポプランの様に百人単位でなくモテない我らは下手なテッポも数でたった一人撃墜できれば良いんですから。大事なことは変えようとして行動するか?ただこの一点のみです。

投稿: デコイ | 2006.09.30 10:18

>デコイさん
>そしたら、そのキモさはヤッパ、デブが原因でないじゃん。性格とか生活習慣が原因ですよ

ぶっちゃけますが「顔」でそういう烙印を押される人もいますよ。
そして烙印を押した人間に対して、女性は周囲に働きかけ、周囲の人間全員に同様の価値観を浸透させ、それをもってして幾らでも理不尽な行為に及びます。
彼女らの行為は正義の下に行われますから当然罪悪感などありません。
五月原さんの
>「アンタは一生キモいままだから諦めろ」
なんてもし社会人ほどの年齢だったら相手の人格に異常があるとしか思えない、あまりにも酷い発言ですよ。
でもこれさえ許容される。
こういった理不尽とそれによる恐怖と怒り・痛みを長年受け続けた人間がそれらを振り払うことは容易ではありません。
デコイさんの言っている事は分かりますし行動等を修正することで大分評価が変わる事は自分自身経験済みですが、そこに至るまでの年月と苦痛を思い出すと、それが容易であるかのようには自分には言えません。

あと
>、貴方に先入観をもたれていないところに行って勝負してください。
ですけど、自分にように趣味も全く同じ傾向の女性で会話も普通に弾むような関係だというのに
「アンタのような敗北主義者にほれる女性など誰もいない」
とか言われてしまう人間はどうすれば良いんでしょうか?
外から見えることではなく、内面・人格そのものにより駄目の烙印を押された人間はどうすれば良いんでしょうか?
彼女の言ったようにいついかなる時も努力し・折れぬ向上心を持ち、成功に向かってまい進し続け、弱音を決して吐かぬ強さも持たねば駄目でしょうかね?
もしそうなら、それは自分には無理そうです。

デコイさんの言うような事をした結果疎まれる事はなくなりましたがそれだけでしたよ。
寧ろ外面をマシにしたお陰で明確に「内面により駄目出しされた」事が明確に突きつけられ、自分の内面・人間性には女性に好意を持たれないだけの欠陥がある事がまじまじと露呈しただけでした。
寧ろこちらの方が昔よりもよほど絶望感も痛みも大きかった。

諦めようとは思いませんが、あんな否定のされ方を今後ももし何度もされたら自分は壊れそうです。
やっぱりザク2には大気圏突破能力は無いのかもしれません。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.09.30 11:56

http://www.gfj2006.jp/
外務省からNGO, NPOまで、キューバからパレスチナまで集まった、バザーが日比谷でやっている。ネットウヨには辛い雰囲気だが、行くと、若い太ってない女がウヨウヨいる。
ヲタもデブキモも居ない。やはり、棲息地が違うのだ。
ウヨなヲタを押し隠して、国際協力活動に身を投じ、出会いと体質改善を…
空しい。

投稿: pongchang | 2006.09.30 13:41

>ぶっちゃけますが「顔」でそういう烙印
はっきり言いますがそれは「顔」で烙印を押されたあるいは押されると思うあなたの「挙動」が
そうさせるんですよ。女の子の輪に入って聞くとキモイと思わせるのものは殆ど「挙動と不潔」です。

>女性は周囲に働きかけ、周囲の人間全員に同様の価値観を浸透させ、それをもってして幾らでも理不尽な行為に及びます。
だから、うちの嫁さんはオレにそれをやったんだって、そんな時の対処法は相手にしない意に介さないですよ。

>理不尽とそれによる恐怖と怒り・痛みを長年受け続けた人間がそれらを振り払うことは容易ではありません。
はははだよ。公衆の面前の駅でバラの花束を抱えて3日間、女性を待って玉砕したことがある。そしてオレの机には花束を持ったオレの似顔絵が貼ってあった。アンタはどんだけの武勇伝があるというだ。

>「アンタのような敗北主義者にほれる女性など誰もいない」
とか言われてしまう人間はどうすれば良いんでしょうか?
そもそも、本気で言ってるのかアンタを叱咤激励してるのかオレにはわからない。仮に本気で言ってるとするば、「お前にそんなこと言われる筋合はない、そういうセリフは鏡を見てから言え」と言ってやりゃ良いですよ。そうすればその人はアンタのことを敗北主義者だとはもう思いません。仮にその人との関係は破綻するにせよ、でもその前段階で破綻させて当然なんですよ。大抵そうなですが、在りもしない友情や恋愛への発展性、あるいはプライド何かを壊すのが怖くて行動できない、こと男女間においてはAll or Nothing!友情は成立ちません現に結婚式に呼んだ私の女友達は7~8人居ましたが現在は、その誰とも連絡を取ってません結婚生活を継続する上で致し方ないことです。だからこそ脈の有無を早めに判断しダメなら次に行く、できたら自分を知らない所に身をおく、その時はできたらコマシのキャラクターでも設定してみてそのキャラクターをその場所でだけは演じてみる。繰り返しますが、男女間には恋愛に発展しなければ失うべき何物も存在しません、ただサヨナラがあるだけです。だからこそ大胆に行動できるんです。「身を捨ててこそ 浮かぶせもあれ」でガンバッてください。

投稿: デコイ | 2006.09.30 13:59

>「顔」でそういう烙印を押される人
>周囲の人間全員に同様の価値観を浸透させ
 見事なまでに、両方ともバッチリ該当していますorz
 これ以上努力しても傷口を拡げるだけですから、迷惑を掛けないようにヲタ活動に邁進しているんですけどね。それが社会的罪悪だというのなら、本当に自決するしかないですよ。別に、私が死んでも喜びこそすれ悲しむ人間なんか誰もいないんですしね。
 ただ、自殺するにしても方法を選ばないと、私の死体を処理する人間に迷惑が掛かる訳です。そこで、「公設自殺場」でも設置してくれれば、ヲタ狩り法の施行と同時にみんなで駆け込みますって。

投稿: 五月原清隆 | 2006.09.30 14:24

あんまり長すぎるのも大石氏に迷惑をかけてしまうので、これで最後にするという努力目標で。

>デコイさん
>殆ど「挙動と不潔」です。
「殆ど」であることには同意です。
それは逆にその「殆ど」から外れた人も確かに存在するということの裏づけになります。
あと挙動と不潔と顔の割合が4:4:2とかなら改善も不可能ではないですけど1:1:8とかの理由でキモがられてる人は大変です。

>アンタはどんだけの武勇伝があるというだ。
とりあえず、クラスのボス的女子に気に食わないと思われただけで丸1年クラス全体で蛆虫扱いされた挙句、最終的にはストーブの煙突に顔を押し付けられそうになっても、それはクラスのレクリエーションであるかのような雰囲気になりました(俺は逃げたが、もう一人は押し付けられたらしい。酷い話だ)が何か?
あとは体育祭の創作ダンスでほんの数十秒手をくみ交わすだけの練習相手になっただけなのに、練習が始まる前から相手の女子がいきなり泣き出し、それが私が悪いかのように扱われ、女子全員から非難されたりとかもありますね。

上記2つにしてもデコイさんの論は半分当たっているんですよ。
もし自分が今のような対人能力を身に付けられていれば、もう少しマシだったかもしれません。
が、学生時代を過ぎて社会人になってもこういった扱いを受けている人は、そりゃもう女性への恐怖と不信は半端じゃありませんよ。
現在進行形ですから。
そういう人が、
>そんな時の対処法は相手にしない意に介さないですよ。
をやると世の中の大半の女性を意に介さないようにする人が出てくるわけで、それはそれで理由としては十分でしょう。

>そもそも、本気で言ってるのかアンタを叱咤激励してるのかオレにはわからない。
あれは叱咤激励の皮をかぶった本気でしたね。
書いた本人は気付いていなかったみたいですが。
しかもPCメールでの長文でせつせつと書かれたので効果激増w
人間性の質と恋愛関係での対応は比例しないと知りました。

>友情は成立ちません
それでも他の人間と向き合うのだから最低限の礼は逸するべきではないと思うのは自分が甘いからなのでしょう。
ただそれがなくなったとき、自分には倫理観が残っていない気もします。

自分は諦め切れない愚か者なので頑張ろうとは思いますが、その頑張りによって成さねばならぬレベルが県内一周の人もいれば宇宙ステーション旅行の人もいるし太陽系脱出の人もいるというのは胸に留めておいて欲しい所です。

>五月原清隆さん
電車でも車でもバイクでもチャリでも良いからどこかに一人で出かけるとちょっとすっきりしますよ。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.09.30 15:23

>あんまり長すぎるのも大石氏に迷惑をかけてしまうので、
デーじょぶだよ。2~3日落ちの頁で、ちまちまやってるんだから、それにセンセが迷惑なら「迷惑だから他行ってやってくんな」と意志表示するでしょ。そしたら、スゴスゴと退散すりゃ良いんだから。

>丸1年クラス全体で蛆虫扱いされた挙句
いやそりゃお気の毒だわ。女だけなら何とかなるが、クラスでそういう状態なったら一人の力じゃどうにもならん。その前段階で抵抗するなり自我を主張してクラス内でポジションを確保できれば良いだけど、やり方間違うと余計功撃食らうから言う程簡単じゃない。

>をやると世の中の大半の女性を意に介さないようにする人が出てくるわけで、
ここの考えが違うだわ。世の中の大半の女性にどう思われ様が知ったこっちゃない。どうぞご自由にだよ。世の中の一人か精々二人位と付き合えれば良いでしょ。それともアンタは世の中の大半の女性と付き合うつもりか?

>あれは叱咤激励の皮をかぶった本気でしたね~人間性の質と恋愛関係での対応は比例しないと知りました。
違う違う、アンタに必要だったのはそのメール対する、怒りのレスだよ。

>それでも他の人間と向き合うのだから最低限の礼は逸するべきではない
それは真っ当な考えですが最低限の礼とは迎合することじゃない。アンタはクラスのいじめの時そのボスに逆撃を食らわし一点突破を計ったら何か変るきっかけにならなかったか?
大半の女性にキモイと思われても意に介さず行動すればどうなっていたか?
そのメールに対してすぐさま反論の電話しオレは敗北主義者じゃないと抗議したら彼女の見方は変らなかったのか?
それによってアンタを彼女は見直し、恋愛感情に発展するきっかけになったかも知れない。やぱりキモイと縁を切られたかもしれませんが所詮、恋愛感情に発展しなければ、ただの友達以下で何の意味もない。
事象に迎合し漫然と時を過ごしても何も変らない、それより事態を打開せんと果敢に行動した方道が開ける。そして男女の関係では行動し仮に失敗しても失うものはない、初めからそこに恋愛が存在してなかったのだから。

ついでに言えば女性の側だけに好意を抱かされば良いのであって何も男が恋愛感情を持ってなくても良いです。そのほうが感情に左右されずセオリー通りの攻めができ相手が良く見え、実際に成功の確率が高い。また仮にフラれても元々恋愛感情を持ってませんからダメージがなく二重にお徳です。
えっ上手く行ったらどうするって?
大丈夫、相手が好意を持ってるくれるとやっぱりこっちも好意を抱くもんですから。

投稿: デコイ | 2006.09.30 17:05

偏頭痛持ち技術者さん、アンタやっぱり外してる。
もういっぺん読み直したんだけど
↓これ
>彼女の言ったようにいついかなる時も努力し・折れぬ向上心を持ち、成功に向かってまい進し続け、
弱音を決して吐かぬ強さも持たねば駄目でしょうかね?

こんなこと100%誰にとっても無理でしょ。こんなことを言われるということは、アンタの普段の優柔不断と頼りなさに対する彼女の苛立ちと母性愛的愛情表現の裏返しですよ。そもそも、好意を持ってない人間にワザワザこんな辛辣なメールは送らない。私だったらこんなメールが来たら「ビンゴ!」ですよ。ここで必要だったのは予想の斜め上を行くリアクションです。(だから韓国人は変にモテたりする。)

彼女を呼び出すなり彼女のところまで行って「貴女の為にいついかなる時も努力し・折れぬ向上心を持ち、成功に向かってまい進し続け、弱音を決して吐かぬ強さを持つから一生見守ってくれ」「結婚してくれ」と道に土下座して頼むことですよ。(アンタは聞いてて自虐キャラだ)そしたら上手く行ったと思いますよ。うまく行ったってこんなこと100%実現はできませんから、そんなもん言葉のアヤです。
仮に上手く行かなくたって精々彼女に嫌われるくらいだし、最悪を想定してもストーカーの警告ぐらいですから、やってみて損は無かったでしょうね。

後、格闘技系の話は色恋の場では一般にNGワードです。

投稿: デコイ | 2006.09.30 18:08

キモメンの話題が出ているようですが、ブログ主大石さんのご尊顔を紹介すれば、このような方です。
http://www.ntv.co.jp/saikoro/staff/02.html
このお顔を見て、大石さんは、ホストに向いていると思いますか?
多くの人は向いていないと言うでしょう。然り、大石さんご自身もこう書いてます。

>ただ自分にホストの資質があるか? と思ったら、人を誉める才能は全く無い。
>アルコールは原則として嫌い。煙草も吸わない、となると全くその資質は無い。
https://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/04/post_9c3f_1.html

しかしこれを反対に読めば、
「人を誉める才能があって、酒が飲めて煙草が吸えれば」、「自分にホストの資質がある」、という意味に読めますよね。
このご尊顔で。そうです。この素晴らしい自己肯定感。万能感。
これがあってはじめてたとえキモヲタでも結婚という難事を突破できる、ということを、大石さんは知らしめているのではないでしょうか?

投稿: | 2006.09.30 18:09

大石センセ、若い頃はそれなりに凛々しかったけどな。

投稿: | 2006.09.30 18:49

>これを反対に読めば
 「このお顔を見て」以下は容姿に関する話。大石先生自身が述べているのは内面に関する話。序でに言うと、ホストの資質は、容姿や誉める能力、飲酒・喫煙だけで決まるものではありませんし、ホストの資質があったからといって結婚向き・父親向きであるという事にはなりません。およそ、大石先生の話は参考になりませんよ。
 っていうか、「この写真キモいか?」という所からして、私は審議が必要だと思いますけどね。少なくとも、私はキモいとは全然思いませんけどね。

投稿: 五月原清隆 | 2006.09.30 20:58

キモイよ。

投稿: | 2006.09.30 21:06

 それと。

>世の中の一人か精々二人位と付き合えれば良い
 その奇特な人を見付けるのは、サハラ砂漠に落とした1セント硬貨を見付けるのと同じくらいに困難な事なんですが、そんな困難な事でも努力しなければならないって義務は何処から出てきているんですかね。生物界における優勝劣敗・自然淘汰の大原則をねじ曲げてまでキモヲタが結婚・出産しなければならない必然性・必要性が、私には全く理解できません。
 ここんとこ、「どうやってキモヲタが伴侶を見付けるか」という方法論ばかりになっていましたが、その前段にある「世代の再生産にキモヲタを参加させるべきなのか」という議論が等閑になっています。その上で、参加させるならその方法論を、参加させないならどう駆除するかを議論すべきでしょう。私は、上記の通り、キモヲタは自然淘汰されて然るべきだと思っていますけどね。

投稿: 五月原清隆 | 2006.09.30 21:13

>それを構成する市民の最優先課題は、そのコミューンの社会的な永続性をひとまず確保維持することであって、

 それが正しいなら、地方から首都圏に働きに出てくる労働人口を規制して、結婚も就職も他府県で行うことは禁止することも可能ですね。
 首都圏大都市圏に集中している労働人口も強制的の農村部に移住させる。
 もちろん、都道府県をまたがった資本の移動も禁止。
 全てはコミューンの永続性の為に。

投稿: 紅衛兵 | 2006.09.30 23:29

ヲタの擁護者の健康状態について。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/060930.html
「現在も、米沢は入院加療中ですが、病状は予断を許さない状況にあり、コミックマーケット代表を続けるのは不可能です。」
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=17151
「『コミケ』の過去、現在、そして未来。 コミックマーケットの生みの親 米沢 嘉博 氏に聞く」

投稿: pongchang | 2006.10.01 04:41

>サハラ砂漠に落とした1セント硬貨を見付けるのと同じくらいに困難な事なんですが、
そう思えば、そう見えるもんだし目の前に転がってると思えば目の前に転がってるんですよ。様は飛び込み営業と一緒で売れないと思えば売れない。どんな出来の悪い製品だろうが、営業マンは数を売らにゃ話にならんのにアンタは一個売れば良いんだ。巷の営業マンより遥かに有利なのにそれに気が使かない。まして互助会や見合いだってある。
>>「相手が見つからなかったから結婚できなかった」
ってのを理由してほしくないってのはそういうことだと思う。

>義務は何処から出てきているんですかね。
私は
>>ドラマのような恋愛などこの世には存在しない
ってのは事実でないことを知っている一人ですが、様は
>>独身者の人生に価値が無いとは言わない(けれども、子供がいない生活はつまらないと思う。そういう部分では空虚さは感じる)
ってことで妻子持ちから見ればそんな人生は虚しいだけだが、あんたホントそれで良いのっ?もし嫌で何とかしたいなら幾らか努力が必要だよって話で義務でも何でもない。

>生物界における優勝劣敗・自然淘汰の大原則をねじ曲げてまでキモヲタが
いやいや、キモヲタは精子の数が少ないのかい?生殖能力が低いのかい?私自身キモヲタだが生殖能力は高いぞ。

>その前段にある「世代の再生産にキモヲタを参加させるべきなのか」という議論が等閑になっています。
もう笑うしかない。その前段で再生産に参加させるべきでないのは本来、キモヲタではなく、どっちかっていうと頭の中空っぽなイケメンアンちゃんとかアーパーギャルですよ。自分の子供なり連れ子を虐待する様な男、あるいは家庭をかえりみない馬鹿男、またネグレクトする様な女で再生産に参加できない様に法律作って、そんな男はまず宦官。ネグレクト女は隔離してブロイラー専用にした方が世のため人のためだと思いますよ。

投稿: デコイ | 2006.10.01 05:29

 私は、「独身者の人生に価値が無い」と思っている人間の1人ですが、別に何とかしようとは思いませんね。社会的に無価値だろうと、自分にとって有意義な生き方ならそれでいいのであって。自分をねじ曲げてまで得られるものが社会的再生産の労苦だというのであれば、そんな人生はまっぴらゴメンです。一生キモヲタをやっている方がどれだけ楽しい事か。

>キモヲタは精子の数が少ないのかい?
 精子の数で優劣を決定する生物なんかいますかね。孔雀にしろニホンザルにしろ、生殖能力の有無以外の部分で優勝劣敗が作用していますけどね。
 生殖に関して言うのなら、メスに有り付けるオスが優等種で、メスに有り付けないオスは劣等種です。これ以上でもこれ以下でもありません。

>イケメンアンちゃんとかアーパーギャル
 進化の過程で、日本人はキモヲタよりもこういう人間を「生殖的に優等」と見なすようになったんです。それは、事実として受け入れるべき事でしょう。
 ネグレクト云々の問題は、生殖とは無関係な問題であり、キモヲタ云々の文脈で論じるべきではないでしょう。キモヲタは、抑もパートナー獲得の時点で脱落しているのですから。

投稿: 五月原清隆 | 2006.10.02 02:39

>孔雀にしろニホンザルにしろ、生殖能力の有無以外の部分で優勝劣敗
それは違う、動物の飾りにしろ他の行動にしろ、それは生殖能力の優劣の判断材料、逆にアピールでしかない。

>進化の過程で、日本人はキモヲタより
イケメンにしろキモヲタにしろ、弥生時代位からあったのか?高々、10年かそこらの一地域の極少数の嗜好を持ち出して、進化なんぞといってほしくないね。

まぁでも、思考も嗜好も自由だから脱落と思えば何時までも脱落していればいい。

投稿: デコイ | 2006.10.02 06:15

> 進化の過程で、日本人はキモヲタよりもこういう人間を「生殖的に優等」と見なすようになったんです。それは、事実として受け入れるべき事でしょう。

そんな事実はどこにもありません。

多くの女性は外見だけでなく、その男性の経済力を重視しますし、それは他の生物も同じ。

進化だの優性だの誤った理解をしているようですね。

投稿: | 2006.10.02 08:50

>生殖能力の優劣の判断材料
 では、オス同士の競争に勝った個体が優れた精子を持っているのか? 否。競争に勝った個体の精子が優れていると見なされるのです。生殖器官の強さは、オス同士の競争における強さとは何の関係もありません。

>高々、10年かそこら
 これだけあれば、社会的生物である人間が進化するのには十分ですよ。それに、キモヲタが忌み嫌われるのは、何も局地的な傾向ではなく、ほぼ全国的に共通してみられます。海外では? 抑もキモヲタ自体生息しているのかどうか不明ですが、恐らく扱いは同じでしょうね。

>そんな事実はどこにもありません。
 あくまでも、キモヲタとドキュソとの比較問題ですよ。どちらがより優れているかとなれば、ドキュソである事は論を待ちません。既婚率や子供の人数を見れば直ぐに分かる事ですね。

投稿: 五月原清隆 | 2006.10.02 10:23

DQNにはDQNのパートナーがいるが、キモヲタにはキモヲタの♀がいない(いても過少)、というのが痛いですね。
しかしローゼン閣下が喝破したように、日本の国際競争力のかなりの部分を、ヲタ力が支えているのは事実です。
問題は「キモ」の部分ですかねえ。
もっともキモの部分なぞ、年収が向上すれば自然に霧散するものです。
金(と地位)をもったヲタには♀も寄りつくんじゃないでしょうかね(大石サンを見よ、などと失礼なことは申しませんが)。
「貧乏は恥ずかしいことではないが貧乏に甘んじているのは恥ずかしいことである」では?

投稿: | 2006.10.02 15:13

>デコイさん
>それともアンタは世の中の大半の女性と付き合うつもりか?
そうではなく会う女性会う女性(通行人とかも含む)全てに疎かに扱われたら、そらもう世界の全ての女性がそうだろうと思ってしまう人がいても、そういう人の事は責められないでしょうという話です。
10000人位とじっくり話せば物好きがいるかもしれませんが、それまでの9999人にボケだの粕だの死ねだのキモイだのと言われ続けたら、会う前に心が折れてもそれはまぁ仕方ないかなぁと。

>それは真っ当な考えですが最低限の礼とは迎合することじゃない
クラスのときはもう全然駄目です。
10/02付けのコメントでも少し書きましたが、「人の形をしたゴミ虫」として扱われますから、何を言っても暴れても訴えても「虫が喚いている」としか認知されません。
ですから箒で相手を袋叩きにする勢いで暴れても何の効果もありません。
そうして最後には心が死んで、自分は無価値で存在すべきではないと思うようになります。

メールの方はあの後1往復半くらいはしてましたからどうでしょうね。
何れにしろ8月末に連絡すると連絡があってから今まで音信不通な所からしてもう「そういうことですかそうですか」という感じですが。

>ついでに言えば女性の側だけに好意を抱かされば良いのであって何も男が恋愛感情を持ってなくても良いです
自分にはこのクレバーさは多分一生持てないですね(汗
言葉は汚いですが「相手を手玉に取る」事自体が精神的に苦痛なので。

>こんなこと100%誰にとっても無理でしょ
いや、彼女はかなりのレベルでそれをやってましたよ。
俗に言う「キャリア」に近い人でしたから。
だからこそ相手にもそれを求めてたのかもしれないです。

>後、格闘技系の話は色恋の場では一般にNGワードです。
してないYO!
女性の前で「この前のK1、武蔵駄目すぎ」とか話したくても話してないYO!w

自分は心が折れちゃった人を責める気はないですが(但しその人達を扇動して自分の価値観を流布させようとする一派は嫌悪しますが)、人生の終わりの瞬間に自分の人生を振り返って常に孤独だったなどと認識しながら死にたくはないので、細々と頑張りますよ。
細々とですが。

>2006/10/02 15:13:10さん
五月原さんは同業者っぽいので弁護ですが、ITドカタは仕事の割には実入り少ないですよ。
自分もそうですがプログラマという人種は「プログラムしか出来ないからプログラマ」だという人間が多いので、違う職種になる事も難しいですし。
頑張ってスキルアップして流れに取り残されないようにしつつ会社に食いつぶされないように上手く世渡りするだけです。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.10.02 17:41

参考になるか判りませんが、私の会社では国際結婚は多いですね。
国際結婚というのも選択肢の一つでは?

台湾の女性は日本ブームのお陰で日本の男性は結構人気がありますし、台湾の男性は共働きなら家事無しOK,週末は男性が家事が当たり前なので、同じく日本女性に人気があります。
 韓国の女性には、日本の男性はやさしいという意見も多いようです。(韓国の男性が強引なだけ?)

IT関係なら海外や外資でもやって行けるし、英語は仕事や”口説く”という目的があれば上達しますよ。


投稿: 外資社員 | 2006.10.02 18:42

>参考になるか判りませんが

來了、來了、來了---<・喝・>---!
NERD,GEEK&キモタクの皆さん、チャンス到来ですねっ!ここが運命の分かれ道では無いでしょうかぁ?

拙者ならドイツの就職活動方式に則って速攻、今すぐ外資社員さんに「知り合いの女性を紹介して頂けませんか?」とお願いしますけどん。。。
(とはいえ、「だったらカノジョ紹介してくれ!」ってのはNG.、「お前に喰わすタンメンは無ぇ!」って答えが帰ってくるのがオチですYO。)

投稿: | 2006.10.02 20:33

私の会社で無くとも、渋谷辺りのお店では”イラサイマセー”と迎えてくれる留学生バイトもおりますよ。 彼、彼女らは、結構苦学生が多く、授業料や生活費を稼ぎながら勉強しており、修士以上を目指す適齢期も多いのです。

オタはキモイというのは日本だけで、パリではアキバに憧れて密航した少女も居たし、アジア以外でもオタの評価はポジティブだと思います。

日本を出る覚悟か、言語と文化の壁を越える覚悟があれば、新天地は開けるのだと思いますよ。

 

投稿: 外資社員 | 2006.10.03 15:46

なるほど。ナイトクラブ・クラブでクラブ活動するんですね。。。了解!

投稿: | 2006.10.03 19:15

http://kiyotani.at.webry.info/200610/article_2.html
また、白人が撫子を摘んで行ったぞ。
しかも、折り紙付きのヲタだそうだ。

投稿: pongchang | 2006.10.03 20:09

「ちょいオタ」がモテのキーワード!
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2513537/detail

投稿: | 2006.10.04 01:10

「美少女のフィギュアを集めてたり、声優のイベント行っていたりとか・・・そんなディープなオタクは厳しいかな・・・」

ええ、どうせディープですよ(つД`)

投稿: 五月原清隆 | 2006.10.04 01:17

↑すいませ~ん、忘れ物ですよ~ぉ! +(25歳 公務員他多数同意見)

投稿: | 2006.10.04 07:47

>ええ、どうせディープですよ(つД`)
そこは前田慶次のように涼やかに笑いながら、こう言うですよ。

「だが、それがいい」

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.10.04 12:00

結婚しない事が、そんなに悪い事か。

自由意志だろうがそんなもの。

人を傷つける文章書いてそんなに楽しいか。

あんたは女房子供という「枷」をはめられていない、身軽に動ける独身者が憎いだけだろう。

投稿: 怒りの中年 | 2006.10.17 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コミューン構成員としての義務:

« 命の軽重 | トップページ | 死ぬ死ぬ詐欺? »