虐め防止は家庭から
※ <神奈川16区補選>自民演説で伊勢原市役所駐車場「占拠」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061015-00000006-mai-soci
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061015k0000m040114000c.html
このニュースはちょっと違和感があるんですが。特定の候補者が公共の空間を不法占拠して選挙運動したのはけしからん……、みたいな論調だけど。本来、選挙というのは、住民にとってもっとも優先すべき事柄であって、たかだか役場の駐車場を短い時間占有するくらいのことで、彼らの演説を聴けるのであれば、積極的に利用させるべきだと思いますね。
※ 中2、自殺当日「死にたい」 級友、「うそだ」服おろす
http://www.asahi.com/national/update/1014/OSK200610140085.html
私が遺族なら、身辺整理した後で、中国 人を10人くらい雇って全員を誘拐。遺族としての落とし前を付けさせて貰います。民事だの学校だのは一切当てにしない。
というのはひとまず置いて、中2にもなって、パン ツを脱がすという、この幼い虐めは何なんでしょう?
ただ、こういう時に、たとえば学校の現場で、虐められる側の弱さにも問題がある、と言っちゃいけないわけです。それが学校のお約束だし、いわんや虐めるを側をますます図に乗らせる行為だから。
ただ、虐めは今後も無くならないだろうし、それが原因の自殺も無くならないだろうこを思うと、私は、堂々と担任が、「自分は教師として、君たちの細部まで把握できるだけの体力は持ち合わせていないから、自分が虐められていると思ったら、堂々と復讐しなさい。どんなに汚い手を使っても構わないから、逆襲して戦いなさい」くらいのことは言うべきだと思う。
実際は、そういう狡知や度胸を持たないから虐めのターゲットにされるんだろうけれど、その場合は、登校拒否を権利として認めれば良い。それを逐一県の弁護士会なりが把握して、お宅の学校のどの教室で虐めがあるが対処してんのか? とプレッシャーを掛ければ良い。
世の中には、もうどうしようもない、これという正解は無い、という出来事があって、学校に於ける虐めもその一つなんだろうけれど、やっぱり、虐めにどう対処するか? 虐められない強い子供に育てるのは一方的に親の義務ですよね。校内で起こったことは全て学校の責任ではあるけれど、学校が万能で無い以上、自衛措置として、虐めを回避させるのは、親の義務だと思う。
※ 埼玉新聞編集委員を傷害容疑で逮捕 居酒 屋で女性殴る
http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200610140302.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061014i415.htm
朝日の記事では、その相手の女性の身元を書いていないけれど、他紙はラジオのパーソナリティだと書いているんですよね。仕事上のトラブルだと書いてあるけれど、どうだかなぁ。
※ 50代母、30代娘の卵 子で「孫」を代理出 産…国内初
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061015i101.htm?from=main1
また根津医師だよ、まったく。何処でボーダーを引くかは難しい話だけれど、なし崩しにしようという魂胆がみえみえで不快だ。生命倫理を弄ぶ行為だと思う。
※ 大手行、法人税納めぬ「怪」 最高益でも欠損金で相殺
http://www.asahi.com/business/update/1015/001.html
それがシステムとはいえ、なんか納得いかない話ですよね。
※ ミンクが魚を食い散らかす?
昨日の夕方のCXのニュース(れいの名物コーナーのギャルレポータが交代したのは残念だ)で、捕鯨のレポートをしていたんだが、相変わらず、鯨が海洋資源を収奪している! という水産庁のトンデモ・プロパガンダを垂れ流ししているんだよね。
あんたたち、それ言ってて変だと思わないのか? 海に於ける食物連鎖や生態系を崩したのは鯨じゃないぞ。
※ メルマガおまけ プリズン・ブレイク
| 固定リンク
コメント
某巨大掲示板のGCB総合スレで先生の角川GCB新刊の話題(っていうかジムヘッド?)が結構上ってますね。中には5冊買って藁組むという兵も(5機揃えたもん勝ちという奴もいたw)・・・
まさか角川がプロモーションを某巨大掲示板で売ってたりしませんよね(笑)
といいつつ自分も5冊買いそうです・・・
ラウンドワンで即売会&サイン会開いたら結構売れると思うんですが・・・
投稿: | 2006.10.15 10:20
>堂々と担任が、~~くらいのことは言うべきだと思う。
>それを逐一県の弁護士会なりが把握して、~~とプレッシャーを掛ければ良い。
日教組や日弁連がどんな組織かを考えれば、この連中なんて全くアテにならない
のは分かりきったことでしょう。“子供=自由=善・大人=権力=悪”ってのがこの
連中の思考回路ですから。また、確かにいじめ被害者だったヤシの中には、ボス
クラスのヤシを殴りつけて止めさせたっつーケースもありますが、それはレアケー
スと考えるべきです。ヘタをしていじめに拍車がかかってしまうやも知れません。
投稿: truly_false | 2006.10.15 10:26
GCB本サイン会といえば、文教堂はやらないんですかね?
溝ノ口本店の目の前にはタイトーステーションもあるというのに。
投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2006.10.15 11:01
>というのはひとまず置いて、中2にもなって、パン ツを脱がすという、この幼い虐めは何なんでしょう?
あれ?もはや×十 年前の経験になってしまいますが、中2頃でもそういうことはあったような。
(ジャ ージをはいてる後ろからズボンごとという悪 戯タイプでしたが)
高校 生になると腰が細い小学 生体 型の人がほとんどいなくなる上に、ベルトでしっかり止めるからこの 手の行 為が難しくなると言うことなのではないかと。
投稿: 遊び人 | 2006.10.15 11:09
陰湿なイジメは日本特有に関しては、外国には根強い人種差別があるというところだと思います。
中国人・朝鮮人であるから、という感情は、泣き虫だからウザイからという感情にとてもよく似ています。基本的に理不尽なんです。そこには大した理由はないと思います。
根本的な解決を求めたいところですが、いまあるのは公立校の破綻という現実だと思います。例としてアメリカを上げますが、質の悪い公立校に見切りをつけ、質の高い公立校を目指したチャータースクールという制度が立ち上がっています。地域社会が持ち上がりで反映するような公立校は、もうダメなんですね。手の施しようがない。チャータースクールも地域密着型ではありますが、そこには質の高い教育が第一義なので、まずいじめっ子が放り出される形になると思います。日本国内での法整備はガタガタのようですが、学校でも家庭でもイジメ対策はほとんど無理なんじゃないかと。
投稿: まど | 2006.10.15 11:34
>そこには質の高い教育が第一義なので、まずいじめっ子が放り出される
そうかなあ…
高額の寄付金を払ってるから、手を出せないとか。
本来、利益を追求するためのゲゼルシャフトであるはずの民間企業でも、パワハラのようなイジメが存在するので、私立学校とかでも、イジメが存在しないってこたあないと思うんですけれど。
投稿: y-mat | 2006.10.15 11:53
自殺した少年は14歳未満だから、
復讐殺人しても刑法としては罪には問われないから、
その事を自覚し実行すれば良かったでしょうけど。
未成年だから顔や名前は出ませんので、
家裁での審判が決定して処分が決まれば、
家族で他県に移住すれば新しい生活も可能です。
投稿: エンピ | 2006.10.15 12:27
>いじめ
先生の意見の「逐一県の弁護士会なりが把握して、
お宅の学校のどの教室で虐めがあるが対処し
てんのか? とプレッシャーを掛ければ良
い。」はいいアイデアと思いますよ。
さらに一歩すすんでアメリカ式に成功
報酬式でお金が無くっても簡単に
訴訟を起こせるようにすればいいでしょう。
投稿: | 2006.10.15 12:51
>>高額の寄付金を払ってるから、手を出せないとか。
公立という前提でのチャータースクールですね。
寄付金を出せる人なら私立に行くでしょう。
私立にイジメがない訳ではないですが、公立よりずっと打てる手段が違うのだと思います。そもそもイジメが横行する私立に、通う学生も通わせる親もいないでしょう。名門校ならイジメすらも許容範囲にするかも知れませんが、耐えて得る学歴なりの見返りがあればこそです。
ギャングにいつ背中から撃たれるか、びくびくしながら授業を受けるなんてナンセンスなわけで、まず銃を持ってこない、イジメという凶器をちゃんと抑制できなければ、教育を受けたところで将来も知れているところです。その意味で言うと、家庭の責任は重いのでしょうけど、親の教育(チャータースクールではこれもケアする)もしなければならないところです。
オレ流の親とか、厄介な気がしますね。
投稿: まど | 2006.10.15 13:51
> ・・・それを逐一県の弁護士会なりが把握して、お宅の学校のどの教室で虐めがあるが対処してんのか? とプレッシャーを掛ければ良い。
それは良い案ですね。
今の公立学校は、“権力の行使による秩序の維持”を徹底的に排除しているところに問題がある。
卒業式で反日教師どもが好き放題することすら抑えられないのに、どうして子供を抑えられるのか。
権力の行使が普通にできれば、大半の問題は収まる。
行使が不当ならば救済を申し出れば良い。
現代社会は、そういう装置を整備してきたんだから。
投稿: 信濃者 | 2006.10.15 14:30
対教師は別としても対生徒では公立校だって思いっ切り「権力行使による秩序維持」を行ってるんじゃないですか?
ただ服装や髪型の強制には熱心でも肝心のイジメ排除なんかには行使されないだけでは?
投稿: | 2006.10.15 14:58
虐め自殺事件で思うのは、自殺する前にもっとやることがあるんじゃないか?と言うことですね。
同窓会大量殺人未遂事件まで、とは言いませんが何でしっかり証拠を残したり日記を書いたりメモを残したりHPを立ち上げたり漫画喫茶から匿名掲示板に自分の実名と相手の住所氏名電話番号などをアップしないのか。
マニュアル化してHPでも立ち上げれば需要があるかも知れませんね。そしてそれが抑止になる。
投稿: 紅 | 2006.10.15 14:58
本当に架空の話だが仕置き人に頼むしかないな、、、
それか未成年に、かかわらず間接殺人罪なんてのも適用されるべきだ。
昔では考えられなかったセクハラ罪、ストーカー罪、家庭内暴力なんかも刑罰の対象になってるんだから・
罪で言えば虐めしたやつらのほうが悪質だと思う
こんな奴らは一生、社会的にハンデを負うぐらいの現実的な処置があってしかるべきだと思う。
子供に限らず大人の世界でも虐めはあるし、、
本当にセクハラより遥かに悪質だ。
「体に触れた、、触れない」でセクハラうんぬんを討議するより、こういった埋もれた悪を暴きだせ!
それか自殺する子は絶対遺書で、虐めた奴の実名公表して「呪い続ける」とでも書いて死んで欲しい。
泣き寝入りはするな!
投稿: 大魔神怒る | 2006.10.15 15:24
野島伸司のドラマ「人間・失格~たとえばぼくが死んだら」が94年だそうで、その数年前が虐め自殺ののピークだったのか。親父役の赤井英和の報復劇が過激で批判もされました。最近では福島県で虐め報復殺人があり、虐められた方はパン下げ性的行為までさせられていたようだ。惨殺されたイジメた方の男は結婚間近でそれをまっていたかのような復讐だ。恨みって恐いね。死んで花実は咲かんから踏ん張って生きてもらいたい。
投稿: TOソープランド | 2006.10.15 15:59
自分の息子のことを考えたら、復讐をするという気持ちはよく判る。
でも自分で直接手を下さないで、中国人を雇う、というところがヘタレだなあ、大石さん。
投稿: | 2006.10.15 17:29
いじめっ子の家に
大量のエロDVDとデリヘルお姉さんを送りつけてやればいい。
投稿: | 2006.10.15 17:37
> 対教師は別としても対生徒では公立校だって思いっ切り「権力行使による秩序維持」を行ってるんじゃないですか?
何をもって秩序維持のための「権力行使」と見なすかについては各人各様の意見があるでしょうが・・・
私の見るところ、公立の先生には行使すべき権力など与えられてないと思います。
成績なんか誰も気にしない(気にする子供は虐められる)し、素行不良でも滅多にペナルティは与えられない。
服装や髪型で罰則なんて遠い昔のお伽噺でしょう。
まぁ、前にも書いたように、“3ba”と答えると不正解にするような先生に何を期待しても無駄だという見方もあるわけですが・・・
権力行使とか罰則強化のことを書くと、必ず「そんなやり方では根本的な解決にはならない」と言って反対する御仁が登場しますが、根本的に間違ってるのは彼らの方です。
権力行使や罰則強化“も”必要だというだけで、それ“だけ”で教育が完結できるなどと主張する人はいないでしょう。
要するに、その手の連中は、論理学の初歩も理解していないのです。
投稿: 信濃者 | 2006.10.15 17:57
>自分で直接手を下さないで、中国人を雇う、というところがヘタレ
まぁ、大石作品の決めパターンかも。電子要塞でハッカーを雇った祖父とか、カナリヤが囁く街ではヒロインの義父がバブルのルサンチマンに公安を雇っていたし
http://www.pcr.ne.jp/~quartet/mokuroku/moku012.htm
#ふーん点訳あるの、カナリヤ
投稿: pongchang | 2006.10.15 19:22
お取り込み中大変失礼ですが、また一件発生したみたい。
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20061015i211.htm
ほとんど流行化してないか? この連鎖的現象はただごとではないよ、本当に。
投稿: | 2006.10.15 20:10
家にいれば親からネグレクト、学校行けばイジメという集団ネグレクトではさすがに参ってしまうのかもしれない。
そういえばセーフティネットとかいうのは役に立っているのだろうか。前にちらとHPか何かで見かけたような気もするのだが。
これからの人達だというのにもったいない事するんじゃないよ。
投稿: Q | 2006.10.15 20:21
信濃さん
>要するに、その手の連中は、論理学の初歩も理解していないのです。
あなたが要求しているのは、論理学以前の「甘え」です。
行間や空気を読むことを誰にでも強制できるという日本人の宗教観を改革する必要があるのでしょう。
投稿: | 2006.10.15 20:47
記事連投すんまそん。
ついにイジメ自殺で決定的な記事が。
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_15X573KIJ.htm
やはりそうだったのか。大人も混じった形での集団ネグレクトですよ。
投稿: | 2006.10.15 21:02
>根津医師
私はひろゆきは別にどうでもいいのですが、こいつは何か別件で逮捕して締め上げて欲しいと思いますよ。
日本の生命倫理がこいつのせいで危機にさらされている。
投稿: 名無し零戦三二型信者 | 2006.10.15 21:08
>自分で直接手を下さないで、中国人を雇う、というところがヘタレ
手間を取らせるな。こういう連中に対していちいちエクスキューズをしなきゃならんのは本当に疲れるから。
恐らくは10名近い複数の加害者に対して、安全確実スピーディに捕縛一網打尽にするのは、一人では不可能ではないが確実性に欠けるでしょうが。
投稿: 大石 | 2006.10.15 21:30
>神奈川16区駐車場
また毎日か。どーせ民主他の時には何も言わんくせに。前に共産党議員が県の合同庁舎前の道路に陣取って、明らかに歩行者の邪魔をしながら街頭演説をしていたが、それもイカンのか?ということになる。
>行間や空気を読むことを誰にでも強制できるという日本人の宗教観
んなもんがあるかどうかはともかく、行間や空気を読めということじゃない。アメもムチも必要な時にムチは暴力だからイカンと排除すればおかしくなるつうだけのこと。
>根津
まーたこいつか。なんで諏訪の一帯は、根津にくまぇりにKoridoo(かつて大石センセにつきまとったストーカー)にと・・(以下略
具体的に何かの法律に触れてるんじゃないの?
無けりゃ、2000年に田中康夫に夫婦で1千万円の献金をして下諏訪ダムを中止させようとして、読売スクープで暴露された直後に実は貸したのだと白々しく誤魔化した件で公選法から・・(以下略
投稿: 時をかける名無しさん | 2006.10.15 22:22
大石先生
はじめまして。
>手間を取らせるな。
粘着アンチストーカーは、人格攻撃をするので、すぐ見分けがつくのですが、
いちいち反論される必要がありますか?
投稿: jaguar | 2006.10.15 22:36
>手間を取らせるな。こういう連中に対していちいちエクスキューズをしなきゃならんのは本当に疲れるから。
絶対そういうツッコミ入ること判ってて書くのもどうかと思ったり。
>逐一県の弁護士会なりが把握して、お宅の学校のどの教室で虐めがあるが対処してんのか? とプレッシャーを掛ければ良い。
いじめてる本人達にそのつもりが無ければ、いじめられるほうが余計陰湿な攻撃に合うのは判りきった事なんですよ。特に女子ね。
上からのプレッシャーがかかると先生が動き出す。
すると、チクッタとか色々また陰湿になる。
結果、被害者はその学校を去る。または加害者が去る。
加害者が去った場合は、被害者も加害者が居なくなって学校に行けるかというと、逆に行きにくくなるでしょう。
復讐できる奴は小さな事でも反撃してるんですよ。後がどうなろうが関係なく。
やらなきゃやられるんですから。
私も時々叫んだりしてたし、殴り合いも小学生のときしてますが対してかわらねぇ(笑
別の奴が凹られた時、学年の人間はまず先に自分もターゲットでやられたんじゃないかとか思ったらしいですが、それなら常日ごろから何かやってたら止めろよと言いたい。
でも、それをするとそのやった奴は自分と同類として、同じ制裁を喰らうのでやらない。
自分を無視する傍観者に一番殺意が沸きます。
いじめてくる奴はまだ自分の存在をどんな形であれ認めてくれてるんですからね(手段には腹がたつけど
自分は、自殺しなくてよかったと思う時よりも、死んどけばよかったなと思うほうが多いかな…。
投稿: 犬 | 2006.10.15 22:43
苛めてた奴も無視してた奴も自殺した子の事なんて半年もすれば綺麗さっぱり忘れます。
彼らにとってその程度の存在だから苛めるんですから。
だからこそそんなあほな奴らの為に苦しんだり、ましてや死んだりしたらいかんです。
>復讐
暴れた所で
「うわぁ、○○が暴れたぁ。おっかねー。殺されるぅぅ~、うひひひひー」
などと言って逃げ回り、暖簾に腕おしなだけです。
(タイマンでは喧嘩すらできないからこそ逃げるのですけど)
ですから復讐するなら血反吐吐かせ地面に組み倒して100回位地獄を見せる位の勢いで思い知らせないと何も変わりませんがそこまで暴れまわるのは至難の業です
投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.10.15 23:20
別に理由があっていじめられる訳じゃないなら所詮確率論みたいなもんで、運が悪かったとあきらめるしか無いんじゃないの?本人も親もね。
事故みたいなもんだから仕方ないでしょ。
投稿: | 2006.10.15 23:47
>ミンクが魚を食い散らかす?
↓こっちのミンクの話かと思ってしまいました。
http://www.env.go.jp/nature/intro/sentei/mamm_bird02/ext01.pdf
投稿: ya-mana | 2006.10.16 00:05
でも、正直言うと、いじめで自殺するようなのは、自然淘汰じゃないのって気もするワケで。
学校のいじめ程度で自分の命を絶つような弱いヤツは、非常に残念だけど、それ以降の人生の荒波をわたっていけるのかなあと。
親の立場からすると、イヤな考え方かも知れませんけどね。
投稿: y-mat | 2006.10.16 00:34
>>ついにイジメ自殺で決定的な記事が。
ニュースを鵜呑みにして脊髄反射してはいけないと心がけていますが…
なかなか難しいですね。
自戒します。
投稿: | 2006.10.16 00:42
警察庁の統計によると、昨年は小学生が10人、中学生が70人、高校生が204人、大学生が370人自殺しているそうです。<要確認。いじめ自殺がどれくらいかはわかりませんが自殺そのものが多すぎる。病苦はわかる。が、学校や対人関係で悩みがあるなら不登校に逃げてもいいと思う。いじめ自殺が社会問題化したころニューステでカールスモーキー石井が「学校なんか行かなくてもいい」と訴えていたのを思い出した。それにしても、子供の立場が危うくなるようなことを親がするなよ。それに自分の子供を「彼」と呼ぶのもいただけない。
投稿: TOソープランド | 2006.10.16 01:32
最近のイジメはクラス一丸となって行われるからいじめっ子のボスが存在しないケースが多い。2ちゃんの同調化圧力みたいなもんです。
20年前の様にイジメっ子ボスを倒せば解決した時代もあったけど、今はそれやろうにも無理。
逆に危ないキモイと更に精神的包囲網が狭まるだけ。
現代のイジメは一度ターゲットになったらもう逃れる事はまず不可能です。更にターゲットにされる理由なんてものもほんの些細な事で充分。
苛められない為にはそれこそ余程のDQNになるしかない。
投稿: | 2006.10.16 06:14
>でも、正直言うと、いじめで自殺するようなのは、自然淘汰じゃないのって気もするワケで。
必ずこういうこと言う人いますけど、そういう中学二年生みたいなレベルの発言がカッコイイと思ってるんでしょうか。
人間は野良の獣とは違いますよ。
投稿: | 2006.10.16 06:19
>必ずこういうこと言う人いますけど、そういう中学二年生みたいなレベルの発言がカッコイイと思ってるんでしょうか。
>人間は野良の獣とは違いますよ。
どうぞ、悪者にしてもかまいませんよ。匿名のあなたは、「正義」なんだから、反撃されることなく、固定ハンドルで変なことを言うキモイヤツ(私のことです)を一方的に批判することができるワケで。
さあ、これであなたも、立派なイジメの加害者になりました。おめでとう。(←このあたり、白鳥哲の声で読んでくださいな)
実際、人間ってのは社会的な動物なので、意識してなくても、群れとしてのペッキングオーダーを確認する本能を持っていませんか?時として、そう言う行為が嗜虐的になるのは、残念なことだけど、しかたがないと思いますよ。
体育会系のシゴキとか、旧軍の内務班でのイジメとか、ネットの炎上とか…
投稿: y-mat | 2006.10.16 07:15
学校で行われているいじめは社会的な序列の確認ではないですよ。
何年も継続する理由になっていない。
実態を見たり、経験してから発言したほうが良いのでは?
理念先行で実態を見ないからキモイ発言になってしまうのではは・・・
投稿: | 2006.10.16 07:30
>学校で行われているいじめは社会的な序列の確認ではないですよ。
そうかなあ?
何十年も前から起きてきてるし、それこそ場当たり的なのも含めて、対策が取られてきてるハズなんですけれど…
なのになくなることがないってのは、イジメってのが、人間の本能に起因するからじゃないかと思うんですけれど。
スケープゴートを作って、その集団全体の平和と安定を図るってのは、必要悪だと思いますよ。
(そういや、藤子F氏の作品に、宇宙船のクルーの結束を高めるため、わざとイヤなことをして憎まれる役割を作るって言う話がありました)
たぶん、今回のイジメ報道も、来年の今ごろには、誰も覚えてないでしょうけど。まあ、そう言うものです。
(追伸:申し訳ないですけれど、個人情報まで開示しろとは言わないですが、対話を成立させたいのであれば、せめて固定ハンドルでもつけていただきたく願います)
投稿: y-mat | 2006.10.16 07:56
>校内で起こったことは全て学校の責任ではあるけれど、学校が万能で無い以上、自衛措置として、虐めを回避させるのは、親の義務だと思う。
校内で起こった事は学校の責任であるされる点には当然同意できるのですが、
「自衛措置」とされる点については腑に落ちません。あくまで全て親の責任ではありませんでしょうか?親の権利と義務において学校を選ぶなど、子どもについての責任をもち、当然ダメという判断を下せば、選択が誤ったという点において次を選ぶ。
学校を選択する、子どもの進路を十分親が吟味するという確固たる意志が、どこかしら希薄な気がします。
投稿: たつや | 2006.10.16 09:57
必要悪たるすいじめのスケープゴートにあなたの子供がなってしまって自殺した場合でも「スケープゴートは必要なものだから仕方がない」なんて達観出来る人がいたらすごいです。
私の子供がそのような目にあって自殺したら、あらゆる手段を使って復讐しますけどね。
投稿: | 2006.10.16 09:58
>y-matさま
いじめがあり、またそれによって妙な均衡状態が生まれることに関しては現実そうであるのはよく理解していますが、「対策が取られている」なり、「本能に起因する」とされる根拠を提示頂けたらと思うのです。
私はスケープゴートを他の動物がやっているのを見たことがありません。
投稿: たつや | 2006.10.16 10:10
>y-mat様
すいません 2006/10/16 6:19:56の者です。
匿名がお気に召さない模様ですのでハンドル付けました。本名ではありませんがそれはあなたも同じ事なので問題無いでしょう。ちなみに2006/10/16 6:19:56以後の書き込みは私ではありません。
理屈は何となくわかりますが、本能とかそういう言葉で片付けてしまうのは人間性の否定ではないですか?
近代の人間社会と動物の社会は似て非なるものです。貴方の言う社会とはまるで北斗の拳の世界みたいな社会としか思えませんが。
>さあ、これであなたも、立派なイジメの加害者になりました。おめでとう。
自分の意見に反論が来たらイジメなんですか?
それと実際に会ったことも無い人をキモイだ何だと言う趣味は私にはありませんので。念のため。
投稿: はやて | 2006.10.16 17:38
>必要悪たるすいじめのスケープゴートにあなたの子供がなってしまって自殺した場合でも「スケープゴートは必要なものだから仕方がない」なんて達観出来る人がいたらすごいです。
つまり、いじめがよくないのは、博愛主義とかヒューマニズムとかに反するからでなく、身内が傷つくのがイヤだからと言うエゴイズムから来るのと言うことでしょうか?
市場に働く見えざる神の手のように、利己主義を推し進めることで利他主義に転じると言う、すばらしい考え方なのかも知れません。
でも、確率からいくと、あなたのお子様は、イジメの被害者になるよりも、加害者になっちゃう可能性のほうが高いと思うのですが…(一番多いのは、見て見ぬフリをする単なる傍観者なんでしょうけどね)
投稿: y-mat | 2006.10.16 23:17
[y-mat] 攻撃:15 素早さ:58 防御:66 命中:64 運:74 HP:243
[はやて] 攻撃:27 素早さ:31 防御:99 命中:72 運:58 HP:263
y-mat vs はやて 戦闘開始!!
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は1のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は52のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は15のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は1のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は26のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は1のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は10のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は1のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は29のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は16のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は1のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は51のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は1のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は25のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は8のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は1のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は1のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は1のダメージを受けた。
[y-mat]の攻撃 HIT [はやて]は34のダメージを受けた。
[はやて]の攻撃 HIT [y-mat]は1のダメージを受けた。
[y-mat]と[はやて]の戦いは引き分けでした(ラウンド数:16)。
魔法のMD5 - MD5バトル http://www.newspace21.com/mix/btl.php
…引き分けでした
投稿: y-mat | 2006.10.17 01:00
結果的に自殺に追い込むことも、追い込まれることも無かったけれど、私自身にもいじめの経験も、いじめられた経験もあります。士農工商、えたひにん、の身分制度を為政者側が用意し利用したことでも分かる様に、太古の昔から自分らと異なるものを排除したり、あるいは自分らより劣るものを見出すことで、安心感や満足感を得ようという感情が我々にあったことは否定できないのではないでしょうか?そういう意味では、y-matさんの現状認識は的を射ているような気がします。それを本能だから、と肯定し、容認しようと言うのではなく、そういう感情(=本能といってもいいでしょう)が我々にはあることを認めた上で、いかにそれを理性で克服し、人間性を確立していくかを論じるべきではないでしょうか。博愛主義やヒューマニズムでいじめが無くなるのは理想ですが、理想を語るだけでいじめが無くなるなら、誰も苦労はしないし、犯罪も、それを予防し、あるいは取り締まるための法律もこの世には不要です。明日は自分がいじめられる側になるかもしれない、だから、いじめはいけないことだと皆で意識し、いじめそのものを無くすよう皆で努力しましょう、というのは現実的な解決への第一歩でもあり、社会秩序というものを理解させる上でも大切なことだと思うのですが。
私自身を省みると、やられたら必ずやりかえし、いじめから喧嘩に状況を変えることで、結果として先生が介入し、喧嘩両成敗となって、教室の秩序が保たれていた気がします。一方的にいじめを甘受していたら、どんな優秀な先生でも中々状況に気づくことは出来ないのではないでしょうか。
今回の件は、確かに件の教師に問題があったし、それで責任を問われるのも当然でしょう。しかし、今回の件が明るみに出るまで、どこの親もその教師の言動やクラスの状況を知らなかったとすれば、学校をつるし上げるだけでなく、個々の家庭の方の状況にも、相当の改善の余地があるのではないでしょうか?
投稿: ya-mana | 2006.10.17 01:57
マスコミでは、件の学年主任を"犯人"として、スケープゴートにして、決着を図ろうとしてるように思うんですが…
まあ、現実を認めるってことは、必ずしも肯定的なことじゃなくて、ニヒリズムの罠に落ち込んじゃうことなのかも知れないけど、ボクら人間は血に飢えたケダモノだってことを自覚しなきゃいけないでしょう。
被害者は正義だって風潮があるけど、それって思考停止じゃねえのって感を強く持つワケで。
たとえば、次のようなデータがあるけれど、みなさんは、"犯人"と"被害者"のどちらに同情しますか?
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/25468682.html
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/25461657.html
投稿: y-mat | 2006.10.17 07:55
>y-mat
くだらんネタレスは貴方の人間性がどの程度のものか
世間に公言しているだけですよ。ましてここは他人のブログのコメント欄だと言う事を判ってやっているんでしょうか。コテハンだから何してもいいとか?
以下レス不要。
>実際、人間ってのは社会的な動物なので、意識してなくても、群れとしてのペッキングオーダーを確認する本能を持っていませんか?時として、そう言う行為が嗜虐的になるのは、残念なことだけど、しかたがないと思いますよ。
>ボクら人間は血に飢えたケダモノだってことを自覚しなきゃいけないでしょう。
>それって思考停止じゃねえのって感を強く持つワケで。
思考停止しているのはあなた自身です。
投稿: はやて | 2006.10.17 08:56
>ya-manaさま
私は、単に本能だからしょうがないという点にこだわっています。
本当に本能なのでしょうか?残念ながら動物の世界では、「私は」生け贄を見たことはありません。
が、実際人間社会で見るのは、為政者のため、あるいは強者のため、あるいは弱者が言い訳をしたいが為の手段として「生け贄」があることだと思っています。
また、これは人間が社会生活をおくる上での「方便」だと思うのです。
方便であるから、理屈を言えば簡単に理性で論破できます。
ただ、集団におけるいじめの構図の中では、誰がストッパーとしてその方便を論破できるかという問題なのだと思います。
その他については おっしゃる通りだと思います。
付け加えるとすれば、私も過去には江戸時代の身分制度はある役目を果たしていたように思っていましたが、昨今は『社会的実態として平人の間では貴賎の序列はなかった。』とされることがあるようです。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB%E8%BE%B2%E5%B7%A5%E5%95%86
投稿: たつや | 2006.10.17 12:04
教師だったら、誰にでも起こりうる不幸な事故じゃないかと思うのですが…
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061017/eve_____sya_____004.shtml
「生徒評では人気者
いじめ誘発男性教諭『悪ふざけ多い』とも
福岡県筑前町の町立三輪中学校二年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、生徒の一年時の担任でいじめを誘発する言動をした男性教諭(47)は、経験豊富な人気者と評される一方、悪ふざけも多かったと生徒は話す。
関係者によると、男性教諭は同校に赴任して四年目。国語を担当し、サッカー部の顧問もしている。合谷智校長は「周りをまとめたり、引っ張る力にたけているので学年主任にした。学校行事の経験も豊富で改革力や企画力がある」と話す。
生徒たちの評判も悪くなかった。三年生の女子生徒二人は「サッカー部の指導などで怒るときは怖いが、面白くて人気があった」と口をそろえる。小さな子が好きで、別の教諭の子どもをかわいがる姿が印象に残っているという。」
で、気持ちはわからないでもないけど、何とかならんのかなあと言うのが…
「 一方学校側は十六日に全校生徒を対象に、今後、教職員に期待することを聞く無記名のアンケートを実施。アンケート自体は男子生徒の両親が希望したものだったが、父親は「先生の悪いところ、先生がいじめをやっているかを聞いてほしかった。内容がお願いしていたものと違う」と憤った。」
遺族だからと言って、神じゃないんだから。
投稿: y-mat | 2006.10.17 22:42
本能かそうでないかってのは、言葉遊びにしかすぎないのかも知れないですね。
でも、ミルグラムの電気ショック実験など、善良な市民であっても、時として非情なほど残酷になれると言う事例だって存在するのです。
たいていの人間が、加害者になっちゃう可能性を示してると思います。
今まで、けっして他人を傷つけたことがない天使のような人がいたら、賞賛に値するでしょうけど。聖書の罪なき者のみが石を打てのエピソードが暗示するように、そう言う人って嘘吐きか鈍感な人にすぎないんじゃないかと。
投稿: y-mat | 2006.10.17 23:09
>たつや さま
動物の世界は弱肉強食が基本ですから、生贄の必要もない、とは考えられませんか?スケープゴートの存在を必要とするのが人間特有の「本能」と表現するのが適切かどうかはともかく。江戸時代の身分制度については、為政者の意図したところは、農を工・商より上位に扱うというよりは、そう言い含めることで不満解消を狙ったというように理解しておりました。実際には商人の方が裕福な事例も多かったことなどは承知しております。只、えたひにん、被差別部落の存在などは無視できないですね。
>y-mat さま
特段意識することなく他人を傷つけている事は多いでしょうね。特に、小学校低学年くらいのいじめなどは、あまり悪いことをしているという自覚もないでしょう。でも、悪いことをしている、という自覚がなければ、大人が見ていようが同様の行為が行われるでしょうから、それはいけないことだと教え諭すのは親や教員など周囲の大人の責務でもあると思います。
年齢を重ねるに従い、悪いことを行っているという自覚がいじめる側に出てくれば、その行為はあまり表には出てこなくなるので、教員がいじめに気づくのも難しくはなるでしょう。が、今回の件では教員が無意識のうちにいじめる側になっていたという話のようなので、やはり言い逃れはできないと思います。セクハラをコミュニケーションのつもりだったと言っても許されないのと同じことで。職業上、人一倍注意を払わなければいけない部分、最もデリケートな部分への注意が足りな過ぎた、ということではないでしょうか。
投稿: ya-mana | 2006.10.18 00:35
とりあえず一点だけ
>残念ながら動物の世界では、「私は」生け贄を見たことはありません。
○私の小学校にガチョウ小屋があったのですが、その中ではいじめは日常茶飯事でした。
で、それがもぅ、実に「えげつない」いじめでしてねぇ……
恐らく何の落ち度もないであろう「標的」が、1対1でやられ、集団でやられ、と、あの手この手で虐め抜かれるのを見るのは文字通り「目に耐えない」ものでした。
私は彼(?)の血だらけの禿頭と脅えきった眼差し、他のガチョウ共の囃し声(彼らは明らかに楽しんでいた)を今でも忘れることができない。
※ちなみに彼は、ロクな助けも貰えず、長年いじめで苦しんだ末に死にました。
※私はガチョウが大嫌いになりました。
○犬猫を飼っていると、たとえば老いて弱った親(犬)を子供がネチネチと虐めて、あげくブチ切れて大喧嘩に発展→最初に戻る、というケースや、
(相手が手を出さないギリギリの範囲で)弱者をからかって楽しむ事例を頻繁に目にします。
※ex.トロい猫に後ろから猫パンチ→猛ダッシュで転進→高所から(・∀・)ニヤニヤ
※その行動のしつこさと計算高さ、姑息さを見れば、彼らの性根がどれだけ腐り果てているか分かろうというもの。
これは人間がどれだけ介入しようが収まることはありませんで、最終的な解決としてはどちらか一方が死ぬか弱るのを待つことになります。
○実家の庭が鳥の餌場と化しており様々な野鳥、燕雀に鴉がやって来るのですが、その中に虐められている風の嘴細カラスがいまして、時々嘴太に追い回されて逃げ込んできたり(空中で)食べ物を強奪されたりと、実に分かりやすい行動をしている。
それでウチに来たら来たで、今度はそいつが大きな顔をして他の鳥たちに当たり散らすのです。(あとはお決まりの連鎖反応で、まったく始末が悪いったらありゃしない)
# 以上はホンの数例に過ぎません。
----
ということで、私の見る限りにおいては「いじめ」行動は広汎に見られるものであるし、そのしつこさとエゲツなさを端で実感している者としましては、それを「本能」で解するのはむしろ自然な発想として納得もできる、ということを申し添えておきます。
投稿: @SCi | 2006.10.18 05:06
>@SCiさま
ストレス下において動物が自殺をすることは知っています。
いわゆる異常行動と呼ばれるものであり、自殺や攻撃性を増すなど異常行動を「本能」と呼ぶことはないと思います。
申し訳ありませんが、「いじめがない」とは言っていません。
「生け贄」としたのは、集団が何の落ち度もないひとりを決めて、それを集団で殺すという行動があるかという問題であります。
自分のエサを確保する行動、あるいは集団内の力関係を実力で解決を図る行動はいじめとは無縁のものだと考えます。
動物界で娯楽で他の生物を殺す事例を余り知りません。(事故はあります)
基本的にはエサとして狩り、あるいは邪魔者を排除すれば良いだけと理解しています。それ以外の仲間に対しては、相手が降参すれば攻撃は続けません。ましてや「いじめて」快感を覚えるという事例もよく存じ上げません。
ご指摘の「最終的な解決としてはどちらか一方が死ぬか弱るのを待つ」ですが、歯向かえないぐらい弱ることを待つとは思いますが、やっぱり殺すまで続けているのですか?
私の理解では犬猫では負けた方は「腹を見せて負けをみとめる」という行動をとるハズなのですが。それでもなお攻撃しますか?
投稿: たつや | 2006.10.18 11:49
>私の理解では犬猫では負けた方は「腹を見せて負けをみとめる」という行動をとるハズなのですが。それでもなお攻撃しますか?
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BCҲ%F1%C0%B8ʪ%B3%D8/detail.html?LINK=1&kind=epedia
ハヌマンラングーンとかライオンとかの子殺しの例とかあるみたいで…
そう言えば、今週号の少年サンデーの絶対音感獣医の出てくるマンガには、ムフロンの群れに入れられた新入りへのイジメをなくすために、去勢した雄を混ぜると言うネタが使われていました。
とりあえず、滅多に存在しないハズの「自然」の状態の「ヒト」のことを考えるよりは、「社会」を営む「人間」のことを考えるほうが、建設的だと思うんですけれど。
投稿: y-mat | 2006.10.19 01:15
彼のガチョウ君は身体中を嘴で突かれた哀れな姿で発見されましたから、文字通り「いじめ殺された」んですが、実は、その後も同じ事が繰り返されたんですな。
だから、一切の誇張なく「文字通り」の贖罪羊だったわけです。
※終いにゃ小学生に見せるにはあまりにもアレということで、園芸活動に熱心な教師の退職を機に(死ぬに任せて)小屋ごと閉鎖されてしまいましたが。(まぁ当然の判断ではある)
他にも野生動物のケースでは、例えばイルカはイジメが大好きで、仲間内で特定の個体を執拗にいじめて殺す事も珍しくないのだそうでして(どうやら獲物を生殺しにして弄ぶ様な感覚でやっているらしい)、これは確か、パオロ・マッツァリーノ辺りでも取り上げられたことがあるはず。
もっとも彼らに殺意があるかどうかは大いに疑問のあるところだから、これらの結果を「事故」や「異常行動」と定義すればトートロジーとして正しいとは言えましょうけど。(でも本当に殺意があるかもしれないから、確たることが言えるはずもなし)
まぁ、動物を飼っていれば、モノの本に書いてあることが全く当てはまらない事にしばしば遭遇しますから、異常行動だの何だのと言われてもあまりピンと来ないのですよ。
現にウチの老親(犬)は子供(成犬)(のストレス解消)に虐められまくっていて、腹の方まで噛みキズのハゲを作って犬小屋の中で震えているし(かといって隔離して家裏に繋げば寂しがってもっと弱ってしまうから困っている)(※一応これはウチの問題なんで、口出し無用でお願いしますね)、
一方で家の中では、挑発されたアメショーが他の猫を襲ったあげく半死半生にして病院に直行したことも何度となくある。
※仕方ないからそいつだけ犬のリードと首輪を付けてケージ飼いをしているが、今度はその様子を他の猫がバカにしに来る訳だ。それがまた実にしつこくて、毎日〃〃暇さえあれば挑発するのだから始末に負えない。
というわけで、結局のところ、旭山動物園でもサルがネズミに殺されて問題になったことがありましたけど、どんなに教科書に書いてあろうが専門家が太鼓判を押そうが「実際やってみないと分からない」ってことではないかと。
動物行動学だの何のと言ったところで、しょせん現実を理想化してモデルを作っているに過ぎないのですから、せいぜい一応の目安程度に見て程々にすることでしょう。(これを言うのは理論物理を専攻した者としては結構ツライのだけども)
投稿: @SCi | 2006.10.19 04:36
>y-matさま
ライオンが前リーダーの子どもを殺すのは、前リーダーとの戦いに勝ち正当なリーダーとなったので、リーダーとして生殖するためであり、殺すことが目的です。
>@SCiさま
イルカについてGoogleで「イルカ いじめ」「イルカ 虐」なりの検索をかけてみましたが適切なサイトはヒットできませんでした。
またパオロ・マッツァリーノなる著者が(専門はわかりませんでした)反社会学講座なる本を2004年に出版されているそうですね。ウィキペディアによれば「現在の社会学をパロディーとすることで批判した書である」とありますが、他の出典はありませんでしょうか?
私は科学とは、例えば「いじめは本能だ」などの「仮説」をたて、実証をし、結果から丁寧に「ノイズ」を取り除くことによってのみ真実の姿を明らかにするものだと理解しております。
また「ノイズ」を丁寧に取り去る作業は本当に大変な事だと実感もし理解もしております。
投稿: たつや | 2006.10.19 15:55
まぁ、アホ文系学生の卒論計画みたいな寝言をこいてる暇があったら、せめて一度でいいからちゃんと動物を飼ってみませんか?
少なくとも実際に目の前で起きていることを見れば、彼らがどんな連中で、何を考えて行動しているのかくらいは嫌でも分かりますから。
試しに、鶏小屋でチャボの百羽でも世話してみてはどうです? それこそちょっと気を抜くだけで、いくらでもご所望のモノが観察できますヨ。
※これについては確か、夜8時の教育テレビの番組内でも、弱い動物ほど仲間内で執拗ないじめを行うことが放送されたことがありますね。
>イルカの話
私も気になったんで試しに「イルカ イジメ」で検索してみましたら、何と一発で出てくるじゃないですか(笑)
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid10.html
ちなみにこの内容はディスカバリーチャンネルでも数年前に放映されたので、知っておいでの方も多いものと思われます。
ところで、トリビアの泉でもイルカのレイプ話をやって出演者がドン引きしたらしいのだけど、誰か見た人います?>all
※っつか、こんなモチーフの貧弱な素人ネタ話に付き合わされるのも正直ダルいんで、一度お近くの社会生物か動物行動系の人に話聞かれた方が良いと思いますよ。少なくともそれなりにマトモで面白い話をして貰えるはずだから。ついでに研究のイロハも聞いた方が良いかもしれんなぁ……
# 諸悪の根元はムツゴロウか!?
投稿: @SCi | 2006.10.20 11:44
鶏小屋の100羽が100%発病するは再実験できますね。
出典のない引用の引用ですか、畏れ入りました。
投稿: たつや | 2006.10.20 17:18
まぁイルカの話は当時かなり衝撃的な話でしたから(だからこそTV番組にまでなった)、ペーパー探せばナンボでも出てきますよ。
ただねぇ……論文なんて読み方知らなきゃ単なる紙切れだし、最初から結論ありきの観念論者のために生物の友人の手を煩わずのも気が進まんのです。(なので自分で伝を頼って聞いてくれと言ってるわけでね)
だから実際に動物を飼ってみりゃ良いんですよ。はたしてホンモノの生き物がどれほどエエカゲンで身勝手で愛おしい存在であることか。その理解と共感があらばこそ、理論の限界とありがたみも分かってくる。
だいたい、動物の話をする人間が動物を知らないってのは変な話でしょう。当然いろんな経験なり裏打ちがあってしかるべきで、それこそが読者の最大の判断材料になるのですから。(腐れ卒論と良い研究の違いもこの辺が大きい)
※それにしても、読者に理解を求めたいのであれば、メタな観念論で現実を拒絶したり、くだらん当てこすりで読者を置き去りにするのは逆効果ではないかなぁ。どうなんだろう?
ま、元話題の本筋に何らの影響も及ぼさない話については、いい加減この辺で締め、ということで。
投稿: @SCi | 2006.10.20 21:57