« 外交に於ける principle | トップページ | 景 気回復、早くも終わりか »

2006.10.27

みんな知らなかったの?

本日土曜日の日記の更新は、最短で12時を回ります。

 北海 道のためにも、日ハ ム・ファンのためにも、もちろん新 庄のためにも良かったですね。中 日はいつでも優勝出来るから。ただ、この中 日のボロ負けは何が原因なのでしょう。今年くらい日ハ ムに勝たせてやれ、という世間のプレッシャーに負けたのだろうか。

※ 高校必 修逃れ、35都道県249校に拡大
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061027it01.htm?from=top

 この問題で、誰も指摘しないことがあるけれど、世 界史だけでなく、美 術や保 健でも履 修漏れが明るみに出ている。その先生たちは、自分たちの授業の時間、何をやっていたの? そりゃ世 界史の先生は日 本史も教えているんだろうけれど、美 術なんて選任ですよね。音 楽や数 学を教えられるわけじゃない。
 授業を削られた教師たちは何とも思わなかったのか? いかにも生徒が被害者みたいな話しになっているけれど、高校生にもなれば、何が必 修でそうでないか? の知識ぐらいあるでしょう。それやばいんじゃないの? くらい気付くはずなのに。日本全国で、みんな口を噤んでいたということなのか。

 文 科大臣が、受 験にばかり……とか言ってたけれど、じゃあ高校って何をする所なの? ですよね。いわゆる普通高校の目的意識の喪失は今に始まったわけじゃない。公立高校ですら評価制にして競わせようという文科省の方針がある中で、客観的な評 価基準は唯一、どれだけ有 名大 学に合格できたかだけなのだから。そういう現状を無視して高校教育を論じるのはナンセンスでしょう。

※ フェリ ー40時間遅れ、「説明不十分」と乗客が怒り
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061026i505.htm

 私は入港すべきじゃなかったと思う。というかそもそも出港すべきじゃ無かったんだろうけれど、40時間はちょっと異常ですよね。

※ 「追い詰めたのは私」と父=2人で死ぬまで罪背負う-奈良放 火殺人でコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000110-jij-soci

 まず、この息子に暴力を振るいまくっていた親父の医 師免許を剥奪した上で、こいつを刑務所にぶち込むべきだと思う。アメリカならこの人は家庭内暴力で逮捕されてますよ。

※ 奄美の不登 校中1女子、教師の訪問直後に自 殺未遂
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061027i101.htm?from=main1

 そんなことで首吊るなよ、と言いたくなるが。

※ セレ ブだまして320億円 豪 華客 船・貴 族コス プレで演出
http://www.sankei.co.jp/news/061027/sha004.htm

 家2軒買えるだけの資金を注ぎ込みました、とか言っている被害者と称する人々もいるわけだが、正直こういう事件の被害者には、それがO Lだろうが資産 家だろうが全く同情出来ない。その一方で、この320億も騙し取った男が、せいぜい4、5年の実刑、実質3年で娑婆に戻ってくるだろうことを考えると、何度でも書くけれど、わが国に於いては、経済事犯は見事なやり得だと思う。

※ 民 主党が下村 発言追及へ
http://www.sankei.co.jp/news/061026/sha019.htm

 ひょっとしてミンスの皆さんは、社会 党的な立ち位置が国民の支持を伸ばすとでも勘違いしているんだろうか。

※ 路上に包丁男、警 察官1人重体1人重傷…東京・練馬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000005-yom-soci&kz=soci

 パンツ一丁で包丁というと、昔の類似事件を思い出すけれど、包丁を持って暴れているという時に、ピス トルと警 棒一本で飛び出すのはどうかと思う。てか、連射できる非殺傷型銃器の配備を早く始めるべきでしょう。

※ PS3にTV 電 話機能、無料で提供
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061026i416.htm?from=main4

 操作がボケ老人にも簡単で、現状の携帯のテレビ電 話機能より圧倒的に綺麗なら、わが家的には「買い」ということになるんだが。

※ メル マガおまけ シャドウ・ダイ バー

|

« 外交に於ける principle | トップページ | 景 気回復、早くも終わりか »

コメント

国民教育を疎かにするとこうなる、という見本が10年前から危惧されていた。早急な対応が求められる。
私も朝から興奮気味で・・・m(++)m

ttp://www7.plala.or.jp/ungeromeppa/flash/kujo.swf

投稿: ハミーデ・タン | 2006.10.27 11:48

>※ 高校必 修逃れ、35都道県249校に拡大

文科相が3月に集中して補修を受けさせるようなこと言ってますが、まじめに授業があった高校の生徒から見れば不平等極まりない。こんなのは昔からあったといっているが本当か?
大都市圏の高校がほとんど不正をしていないところを見るとこれも地方の甘えだろう。
世界史の先生が日本史も兼ねているというのはあまり聞かないですね。大学にいってもその専門以外は世界史日本史ともほとんどやらない。だから、おまえらしっかり勉強せいと檄を入れられたものだ。ただ、東京都の場合、世界史も日本史も外部の人、講師の先生が多かったな。

投稿: ななし | 2006.10.27 11:51

練馬区はどうかしりませんが、お隣の杉並区の派出所には刃物男対策として「刺すまた」がおいてあります。使用している姿は時代劇さながらですが、有効な手段です。
たしか学校でも不審者対策に採用されている(コストがバカ安なので)はずですが、あまり使われた例はききません。

投稿: teitoku | 2006.10.27 12:00

>※ 路上に包丁男、警 察官1人重体1人重傷…東京・練馬

確かにこの手の状況では拳銃ではオーバーキルだし、かといって警棒ではリーチが短すぎる。
拳銃使用許可の敷居が下がってしまったがために現場の警官の判断もシビアになったし、逆に安易に拳銃に頼って交通違反から逃げようとした程度でこめかみを撃ってしまって殺す必要の無かった被疑者を殺してしまうという悲劇も生まれている訳で。

こういう状況の時は、「さすまた」のような対人制圧の道具を複数の人間が使って相手を無力化するか、もしくは小型の音波銃(ショックガン)など相手を無力化する装置の使用(と場合によっては遠隔発射型のスタンガンの併用)が適切でしょうね。

投稿: Artane. | 2006.10.27 12:17

不審者対策:

1:アクション映画でよくあるような「投網」を発射するような銃?はないのでしょうか?

2:拳銃弾で、確かゴム弾というのがあったように記憶しているのですが、どうなんでしょうか?

3:液体で、皮膚吸収されて即効性のある麻酔薬ってないのでしょうか?この液体を水鉄砲で顔にかけるとか

投稿: AS | 2006.10.27 12:34

刃物男を射殺しておけば近所の人も一安心なのに。
こいつが将来地元に戻って来たら、近所の人達は夜も眠れないだろう。

投稿: おめだ | 2006.10.27 12:37

>みんな知らなかったの?
事の発端は疑問に思った生徒のタレコミということらしいのですが……果たして真相は?
政府の教 育基 本法改 正が、官邸主導で進むことへの教委側の反発があったそうですが、それに対するカウンターアタックだとしたら、凄いよな>内閣
もう教委がその職責能力を任うできない組織であることを露呈しちゃったわけだし、ひどいところになると250時間もの補講が必要な学校もあるとかで、かなりの上位組織の大英断がなければ、大量の進学難民が発生することは避けられないでしょう。
この問題を表面化させたのが意図的なものなのだとしたら、安部内閣は本気でこの国の崩壊しかかった教育体制に、メスを入れるつもりなんでしょう。

投稿: | 2006.10.27 12:46

>高校生にもなれば、何が必 修でそうでないか? の知識ぐらいあるでしょう。
ないと思いますよ。
ほぼ間違いなく。
インタビューでそういう事を言い出す生徒のインタビューでも出てきませんでしたよね。
学校のカリキュラム自体を疑問視するような子も少ないと思いますし。
そして生徒は受験に特化すればするほど「受験に必要ない科目」はその存在自体を彼らは軽視します。
生徒も教師も「受験の時には必要ない」の免罪符で全て問題が解決すると考えているのでしょう。
またもし美大に行く生徒もいたとしたら、その場合はモチベーションの低い生徒に合わせて授業をやっている暇は全くありません。

それ以前に大学生というのは士官候補生と同じですから(少なくとも自分はそう思う)その立場に見合う教養や知識は身に付けていて当然です。
歴史の知識は受験する学部で使用しないから受験科目に存在しないだけであり、最高学府に行くという人間が世界史の基礎すら知らないのであれば、その人間はその時点で大学に行く資格はないでしょう。
「何で受験に必要ない学科を勉強しないといけないんだ」とかTVでぼやいてる坊ちゃんたちを見るたびに「そんな事も分からんならもう一回高校生活やり直せ」と思ってしまいます。


あと受験に関しては意味もなく大卒を取りたがる企業側も問題視すべきだと思いますよ。
ただ今の企業はその規模に関わらず、大抵の所が「教育はしたくない・金は払いたくない・即戦力が欲しい」という素敵理論で回ってるので難しいでしょうけど。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.10.27 12:52

初期の通報内容では現場の状況を把握できないでしょう。市民の安全確保のために現場急行は間違っていないと思う。サスマタ、ジュラルミン盾などが有効というのは所詮結果論。警察官は行動に制限があるから、近所のオッサンが消化剤でもぶっかけてやれや。

投稿: | 2006.10.27 12:54

※ 高校必 修逃れ、35都道県249校に拡大
>こんなのは昔からあったといっているが本当か?
中途半端な進学校によくありがちなことだなーと思ってました。私は少々お馬鹿な私立高校に進学しましたが、世界史が必 修だったことに驚いています。94年に世界史が必修化になったんですけど、私の高校時代に世界史を習った記憶がないんですよねぇ。今、公表されている高校は公立だけみたいですが、私立まで広げるとかなりの数になるのではないかと思います。

投稿: 岡倉天心 | 2006.10.27 13:06

>こんなのは昔からあったといっているが本当か?
>大都市圏の高校がほとんど不正をしていないところを見るとこれも地方の甘えだろう。

少なくとも、20年以上前からありましたよ。
なんせ私がそうでしたから。
日本史か世界史の2択、公民(?)だか何だがは選択肢にすらなく存在すらしりませんし、美術なんて教師も見たこと無ければ教室もどこにあるのかも知らないで過ごしました。
その他、保険(?)やら文系私立志望者は物理、化学もありませんでした(教科書すら貰ってない)
しかし何故か数学は全員必須だったり、受験とは関係の無い音楽があったり(といっても、校歌うたう位で、試験も校歌を歌うだけ)と例外もありましたが、、
そんな高校(というか進学クラス)でも現在のところは未修校とは報道されておらず、現在の公表分は氷山の一角といったところでしょう(あの高校が途中で方針を転換したとは考えられない)
大阪だろうが何処だろうが必ずありますよ、単に隠蔽体質が強いか弱いかの違いじゃないでしょうか。

投稿: | 2006.10.27 13:28

新刊購入報告

昨日、地方都市(県庁所在地)の郊外型書店店頭にて購入しました。上下各5冊ずつ並んでました。他の用事で立ち寄ったのですが、たまたま見つけました。普段は2週間~2・3ヶ月送れて2冊位しか並ばないので、市街の書店(紀伊国屋)で週末に購入することが多いのですが。

投稿: SOL | 2006.10.27 13:28

>94年に世界史が必修化になったんですけど

あ、そうだったのですか。
じゃあ、私の時代には問題無しかもw
上記投稿は訂正させていただきます。

投稿: | 2006.10.27 13:31

>近現代史の教育を事実上放置している中

先生は、英語におけるリスニングの義務化、について、受験生の苦労が増えるだけで意味がない、という趣旨のお考えを持っていらしたと思うのですが、間違っていたらすみません。
私自身もリスニングについては全く英会話能力に貢献しないことは同意します。

しかし、それは近現代史教育でも同様じゃないでしょうか?覚えるべき年表が1900年代になるだけで、それが紀元後か紀元前なんていのうは受験生の前には意味がないと思います。
もちろん、そこに興味がわいてくれる生徒が幾ばくか生まれることは否定もしませんし、幸いなことだと思います。しかしながら、受験はゲームです。

だとしたら、科目について云々することは意味がないと思います。高校生にとっては数学だろうが、世界史だろうが、大学への近道の選択肢の一つでしかないのですから。

投稿: KN | 2006.10.27 13:42

>授業を削られた教師たちは何とも思わなかったのか?

休みを貰えて喜んでたに違いない(笑)
(テステス)横やりが入りやすく、誤誘導が明かな教科を誰が喜んで火の粉をかぶるものか(トカイッテミルテスト)

>拳銃ではオーバーキル

覚醒剤とかやってて、3人で警棒でぼこぼこに殴ってても、にこやかに笑って向かってきたら警官側の精神的ダメージが大きすぎるので、是非とも殺傷能力のある拳銃使用の許可を!

投稿: たつや | 2006.10.27 13:46

>※ 奄美の不登 校中1女子、教師の訪問直後に自 殺未遂
> そんなことで首吊るなよ、と言いたくなるが。

両親不在で一人で寝ている所にいきなり男性の先生が入ってきて布団を剥がれたら恐怖でしょうよ。

布団を剥ぐって自室まで入ってきているんですよね。しかも玄関まで出迎えていないでしょ・・・寝ている布団を剥ぐんだからw

住居侵入罪ぐらいはしちゃってるんじゃないかな?

投稿: tong | 2006.10.27 13:50

まあ、「教養」という言葉が死語となって久しいどころか、
「自分の(あまり興味のない)知らないことを知っている奴=ヲタク認定」
なのが現時点の中高生ですし。
(それがガンダム3号機の来歴だろうと涼宮ハルヒのあれこれだろうと、『共産党宣言』や『1984年』の内容だろうと、冥王星が惑星かどうかの議論だろうと内容を問わず)

旧制高校生的な、広範な一般教養の持ち主も教職の世界から絶滅して久しいですし。

世界史が必修であることの意味なぞ、教師の側も論じることができませんから……

(世界史必修・日本史地理選択必修が決定したとき、世界史必修化に取り組んでいた諸先生方は(あまりにもあまりな決定に)一様に絶句したとかしないとか)

投稿: 不来庵 | 2006.10.27 13:55

先ほどアマゾンから 虎07潜を救出せよ 上下
が届きました。
午後からは仕事をさぼって読書かな?

投稿: 塞翁失馬 | 2006.10.27 14:18

『94年必修化秘話』
「これまで逃げ回らせていたが今度こそ日本史を必修にするぞ、これで日本国に自信を取り戻すのだ!」
「上官!抵抗が強固で無理です!」
「うむむ、仕方がない、ならば世界史だ!世界史で本国が没落したことを知らしめるがいい!!」
としたところ、現場で骨抜きにされました(メデタシメデタシ)

(つまらない冗談考えてる暇があったら一気呵成に読破すべきか)

投稿: たつや | 2006.10.27 14:24

『虎07…』上下
一昨日、秋葉原ヨドバシ内有麟堂にて確保。
新書ノベルズコーナーと新刊書コーナーの
両方で平積みでした。
読了満足。贈答用に追加購入しよっと。

投稿: 周防 | 2006.10.27 15:01

>金沢市の私立星稜高校は二十五日、学習指導要領で必修の地理歴史科目などで必要な授業をせず、三年生全員の六百八十三人がこのままでは卒業できない恐れがあると発表した<
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/00/ikw/20061026/lcl_____ikw_____000.shtml

公立高校だけではなく私立もあるようです。
昨日の段階で9校発覚。

投稿: | 2006.10.27 15:12

>受験にばかり……

これね。キャスターやコメンテイターが、
「学力だけが人間の価値じゃない、日本の教育は間違ってる。反省汁!」
とか何とかいっときながら、てめぇの子供はちゃっかり有名進学私立に入学させてるんだからw。
ある意味、足の引っ張り合いだよね。

人間力wなんて高校・大学生ぐらいで、見極められるもんじゃ無いと思う。

投稿: nao_c/w | 2006.10.27 17:03

 受験受験といいますが、受験競争そのものが変質していえる、すなわち、競争がひどく緩くなっていて、一部銘柄大学や医学部を除くと、さして気合い入れて勉強しなくても入れるようになっています。慶応や早稲田もすでに難関大学とは言い難い。
 それに、すでに判明しているだけで250校を超えているんですが、そんなにたくさん進学校があるわけない。「受験に有利なように取りはからった」って話はどうも眉唾くさい。
 思うに、未履修問題は、教員と生徒との共犯関係によるサボタージュではなかったのでしょうか。授業時間数が減った方が、教員も生徒も楽だし。

投稿: Inoue | 2006.10.27 18:25

『虎07…』の下を持って、この本に出てくる救難艦に観艦式予行で乗船。
甲板や艦橋で読みました(^_^)

 ついでに、艦内散策をしながら手すきの乗員に広報活動・・・
 「この小説で、この艦が大活躍していますが・・・」
佐官(潜水艦員記章持ち)「この本のことは知りません。だいたいこの作家も知りません」(-_-;)
尉官(水上艦艇記章持ち)「この作家の名は聞いたことがありますが、この本のことは知らないですね・・」(そりゃ発売されたのが観艦式ウィークの真っ最中ですから・・・)
佐官(潜水艦隊司令部)「へぇ~ 何て言う題名なんですか、宣伝させていただきましょう」(^_^)
海曹 潜水隊員「(挿絵をみて)おっ、うちのDSRVだ。この人でしたら、DSRVの取材に来ましたよ」(^_^)

投稿: プレーリードック | 2006.10.27 19:26

>必修
まず、評価表・内申書が、役立たずである事を吐露してしまった。
だから受験はペーパー一本、なんならバカロレアで卒業資格も、ペーパーで!という方向に向かうと、公立学校や教育内容の統一を維持する必要もなくなりHappyなんだが。
目先の話をすれば、内申書が捏造であれば、既に始まっているAO入試や推薦の前提がガラガラ崩れる。
入試がペーパーなら、「高校卒業『程度』」と大学が確認した作業を行った訳だけれども、それは民族学校と同じアシライで「必修抜けてるけどOK!」になるけど、推薦なら、嘘の内申で通すなら幾らでも嘘書きます(汗)っていうのと違いが見いだせない。

#実は日本史必修を右傾ととった日教組の捨て身の反撃だったら笑う

投稿: pongchang | 2006.10.27 20:00

> そりゃ世 界史の先生は日 本史も教えているんだろうけれど、

それは無理なのでは・・・少なくとも私が通った高校ではそういうことはありませんでした。
高校の科目は専門性が高いので、マトモに授業の準備をしようと思ったら他の科目には手を出せないでしょう。

> 進学校

昨日のコメント欄にも書いたことですが、大学進学率が50%近い現在、ひとくちに「進学校」といっても千差万別です。
例えば、伝統的な進学校と新興の進学校では、指導の仕方も生徒の質もかなり異なっているという印象があります。
いわゆる「進学校」のイメージに合致するのは伝統的な進学校で、校則も指導も緩く、生徒の自主性に任されている部分が大きいが、授業のレヴェルは高くて、落ちこぼれもたくさん出る。
これに対し、新興の進学校では、校則も指導も厳しく、宿題や補習も沢山あって、生徒が自主性を発揮する余地はほとんどない。
これが塾講師や家庭教師の間で広く共有されてきたイメージです。

思うに、進学実績を上げようと思うと、生徒の自主性に期待できるような学校は非常に限られているということです。規制や管理を強めれば自由がなくなる代わりに格差は減少するし、規制や管理を緩めれば自由にはなるが格差は拡がる・・・ここ数日話題になっていた「差別」と同じ構造があるのでしょう。

長野県について言えば、伝統的な進学校であるはずの「長野高校」が不正に手を染めてるのはいただけないですね。
名が泣きますよ。私が母校ではないので高見の見物をしてますが(笑

投稿: 信濃者 | 2006.10.27 20:12

>受験はペーパー一本、なんならバカロレアで卒業資格も、ペーパーで!
これなら奄美の女の子も頸を括らんで済む

投稿: pongchang | 2006.10.27 20:22

>DSRVの取材に来ましたよ

さすが海曹! リップサービスも上手い(~_~;)。
誰と間違われたんだろう。

投稿: 大石 | 2006.10.27 20:45

<必修教科逃れ>
私も大石さんと同じように、生徒は知っていたと思いますよ。というのは、センター試験などで受験教科の説明を読んでも、色々な科目が並んでいるわけで、その中で自分が得意とか好きという教科で受験できるはずなのになぜ高校では授業がないのだろうと思う人がいるのではないかな、と思うわけです。
テレビで現役生が勉強のスケジュールが狂うから困るとか、学校の校長が悪いのは君たち(生徒)ではないなどと言っているのを見ると、思わず笑いがこみ上げてきますね。生徒たちに対しては、その幼すぎる、自分の都合しか考えない我儘さに、また校長など教師側に対しては、責任論を述べて時間を無駄にしている場合じゃないだろうって。

では、大石様、益々のご活躍を祈念しております。

投稿: 昭和30年代 | 2006.10.27 21:07

>大石様、益々のご活躍を
携帯小説市場が500億円突破とか。やはり、長編主体の業態ではなかなか辛いですね。
掌の小説を一発書き逃げできる体質改善を祈念しております。

で、教科書ミニバブルかぁ
鹿屋高校もNHKの9時のニュースに出て来たぞ〜

投稿: pongchang | 2006.10.27 21:16

>鹿屋高校もNHKの9時のニュースに出て来たぞ〜

 出てましたねぇ(~_~;)。なんかホームビデオで撮ったような映像でしたが。みんな市内の私立に行き始めて進学校の面影も無くなったと聞きますが。

投稿: 大石 | 2006.10.27 21:26

>DSRV
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/PR/0610/1027/
これはJAMSTECの掘削船「ちきゅう」ですけど、30mの嵐のなかのムーンプールはこんなんだそうです。

投稿: pongchang | 2006.10.27 21:30

>人間力wなんて高校・大学生ぐらいで、見極められるもんじゃ無いと思う。

 だからといって、高校・大学で勉強しなくていいとは思えないな。個性が大事だの、勉強だけが全てじゃないとかの台詞を本気にして、読書きもろくにできないまま就労年齢に達したら、そらフリーターにしかなれませんわな。フリーターの採用に消極的な会社が多いそうだけど、当然ですよ。漢字を読めない人間にワープロは使えない。数学ができない人間にエクセルは猫に小判。で、嫌になったら直ぐに辞めて行く者に投資できるほど、余裕のある会社は少ない。
 やっぱ、若い頃に、しっかりと机に向かう習慣をつけ、それによって学力を身につけることは、重要だし、下手なマンガや青春ドラマを真に受けてはいけない。
 ヤンキーから更生して弁護士になった人物が著書で書いていたけど、少年事件の保佐人になっても、保佐相手の少年には絶対に自分が元不良だとは言わないらしい。言ったら、不良が「ヤンキーでも、弁護士くらいなれるんだ」という誤った観念を持たせかねないから。そういう稀有な立ち直り話って、更生には有害無益。だから、最初から不良にならないよう、まともな道を歩ませなければアカン。それでも、道を踏み外した者にも、リカバリーのチャンスを与えなくてよいわけじゃないが、わざわざヤンキーを増やす必要はない。

投稿: 土門見人 | 2006.10.27 21:33

>>※ セレ ブだまして320億円 豪 華客 船・貴 族コス プレで演出
相変わらず「金で金を儲ける」が嫌いなようですが、これだけ人件費というコストがかかるようになり、中国、半島、東南アジアという安い労働力(東西冷戦終結の落とし子)が跳梁跋扈する日本において「金融にて飯を食う」は一つのコマンドだと思う次第ですが、大石先生はどう考えているのでしょうか?

投稿: こんにちわ | 2006.10.27 21:35

虎07潜は昨日購入して、ほぼ3/4読みました。個人的は”牛島”姓が久々の登場で喜んでいます。”牛島”は北九州では福岡県の八女地区がルーツとされています。沖縄戦の牛島満中将は鹿児島出身だと思いますが、鹿児島の牛島のルーツは別じゃないかと思いますが。

投稿: 鈍牛 | 2006.10.27 21:52

いっそうのこと共通一次の試験科目は、年末ジャンボの当選番号を決める際に一緒にアレで決め手はどうだろうか。
万遍なく勉強するぞ(笑)

投稿: 年末ジャンボ | 2006.10.27 21:58

>さすが海曹! リップサービスも上手い(~_~;)。

あっ・・・ 取材には行かれていなかった・・・どうりでDSRVのパイロットの三佐が知らんと言ったわけでした・・失礼しました。

 あと、救難艦は非武装艦なのでCIC(戦闘情報室)はなく、その代わりにRIC(Rescue Information Center)が艦橋のトップにありました。 航海中はCICの役割を果たしていました(ここは一般公開していました)

投稿: プレーリードック | 2006.10.27 22:42

正直、第二戦以降は見ているのが荒行に近かったです>日本シリーズ
それでも初戦は名古屋ドームまで行って今年は行ける・・・・・と思ったんですがね・・・
このチームはホント短期決戦に弱いです、ペナントレースだと修正やら調整・学習で貯金を増やしていくんですが、その期間が無いですからね
北海道と言う事で、寒さゆえの体調不良を訴えていた選手が居るとか居ないとか
日本シリーズと言う感覚がなくなるくらい優勝しないと体質が改善しないと思いますw

投稿: SEED@中日ファン | 2006.10.27 22:55

経済犯罪はやり得といいますが、実際は民事裁判で全額返却とかにはならないのでしょうか?
実際のデータとか持っている人いないのかな。

娑婆に戻ってきたらスッカラカンとかならずに、金持ちであり続けられるなら確かにやり得な気がします。

投稿: ぴーえ | 2006.10.27 23:02

今、NHK「英語でしゃべらナイト」で、アメリカのオタクはアニメを愛する集団。日本のオタクはガンプラ作るダサい奴。とインタビューに答えるメリケンが紹介されてた。

>万遍なく勉強するぞ(笑)

 受験戦争の次は、就職戦争、そして社会(会社)での実践(実戦)に備えねばならない。
 空・海戦力は技術的な専門家集団でも構わないが、陸軍の基本は「歩兵」だ。理想を言えばこれは皆、広く浅くのプチ・レンジャー=西部方面普通化連隊で有るべきだと思う。勿論、他にも更に上級・専門部隊が存在するが、「土嚢作りや駆け足は出来ませんが、射撃は得意です」では困る。射撃は適当で構わないから自分の足で戦場を駆け回れる奴しか、実は真の歩兵=ライフルマン=「善良な市民」にはなれないのだ。
 最悪なのは「格闘小隊」「手榴弾小隊」「匍匐前進小隊」。これらは正に子供社会に於ける・・・「赤色戦隊・赤レンジャーズ!」に他ならない。栄養学的見地からみても赤・黄・緑・灰が互いにリンクして初めて効果を発揮するものだ。

投稿: ハミーデ・タン | 2006.10.27 23:12

>こんなのは昔からあったといっているが本当か?

私は地方の私立学校でしたが普通にありましたよ。
先生が『今日は文部省のお偉いさんがくるから』
と教室の時間割をすげ替えていたのを思い出します。

投稿: | 2006.10.27 23:36

>ヤンキーから更生して弁護士になった人物が著書で書いていたけど、少年事件の保佐人になっても、保佐相手の少年には絶対に自分が元不良だとは言わないらしい。

ギャグですか。著書に書いてあるなら言ったも同じじゃん。(w
それから、東京裁判史観と戦う土門さんは、安倍晋三を攻撃しないんですか。東京裁判どころか村山談話(侵略史観)、河野談話(慰安婦強制、軍の直接関与)を認めちゃいましたよ。

投稿: 土左衛門 | 2006.10.27 23:41

 今時の不良が、活字なんて読むわきゃないじゃん。もっとバカどもの生態を知った方がいい。

 閣議決定されたものをひっくり返すのは、簡単じゃないんですよ。それくらい、知っていないの?村山・河野談話をひっくり返すためには新たな閣議決定が必要だし、そのためには、党内に根回しも必要。特に、河野派の抵抗は、凄まじいだろうね。少なくとも、次の参院選が終わってからでないと難しいでそ。(官房副長官が、目下観測気球を挙げている模様だが)
 それとも、キミ、こんなことも分らないで折れと釣ろうとしたのけ?一昨日きやがれですな。

 それにしても、個人の基本的人権の一部である思想良心自由の範疇に入る歴史「認識」を閣議決定、つまり公権力で拘束するなど、明白な憲法違反だが、護憲派だのハト派がこれを行ったというのは、余りにグロテスクな光景。

投稿: 土門見人 | 2006.10.27 23:49

>フリーターの採用に消極的な会社が多いそうだけど、当然ですよ。漢字を読めない人間にワープロは使えない。数学ができない人間にエクセルは猫に小判。

そもそもフリーターであることと基礎学力がないことはイコールじゃないでしょ。
書類つくりの漢字の読み書きや伝票計算のための数学程度なら中卒程度の学力で十分です。
フリーター採用に対する消極性は、格差、階層を固定したいと望む気持ちの現われだと思いますよ。
カースト制と類似したものですよ。壁がある(存在させる)ことで自分の地位を安定としたい。
所詮人間なんてそんなものw

投稿: | 2006.10.27 23:51

>著書に書いてあるなら言ったも同じじゃん

 ドキュンは書店行かないし、本なんて無縁だと思う。

>救難艦

 CICじゃないかも、とは思ったんですけどね(ーー;)。今回、最初はもう少し活躍させるつもりだったのですが、結局、チラっと登場という形になって、ちょっと後悔しています。

>金融にて飯を食う」は一つのコマンド

 うんまあそうなんですけれど、とりわけお年寄りは、金融でもやんなきゃ、年金だけじゃ食べて行けないことも事実だし。ただ原資がある者が、どこかに金を預けるだけで、寝ている間にそれが増えるという状況が、モラル的に正しいとは思えないですからね。金持ちは目立っちゃだめだと思いますね。

投稿: 大石 | 2006.10.27 23:52

> 村山談話、河野談話

安倍首相の話をよく聞くと、ちゃんとエクスキューズが付いてるんだが・・・
ドキュソが人の話を理解できないことまで、ゆとり教育のせいにはできない。

投稿: 信濃者 | 2006.10.28 00:10

>今時の不良が、活字なんて読むわきゃないじゃん。もっとバカどもの生態を知った方がいい。

人の口に戸は立てられず。読まなくても音に聞こえるだろうが。一方で元ヤンキーを売りにしていながらもう一方でそれを秘匿するって矛盾してるじゃん。

>閣議決定されたものをひっくり返すのは、簡単じゃないんですよ

なんだよ、この教科書通りの答えは。だとしたら東京裁判史観、歴史認識において誰がなっても同じだね。

土門さんは、東京裁判史観と戦うと明言したんだから戦えよ。
え、いつ戦うんだよ。

投稿: 土左衛門 | 2006.10.28 00:49

>これね。キャスターやコメンテイターが、
>「学力だけが人間の価値じゃない、日本の教育は間違ってる。反省汁!」
>とか何とかいっときながら、てめぇの子供はちゃっかり有名進学私立に入学させてるんだからw。

「ゆとり教育」を推進した当の官僚たちが、自分の子供は全て私立進学校に入れた、なんて話も聞きますね。本当かどうかは知りませんが。

投稿: 肉 | 2006.10.28 00:54

>人の口に戸は立てられず。読まなくても音に聞こえるだろうが。

 だから、世間知らずは……音に聞こえるなんて例えは、多少なりとも常識のある人間に当てはまることであって、夜な夜な街中たむろして動物並みの衝動で生きているバカどもには当てはまらない。


>土門さんは、東京裁判史観と戦うと明言したんだから戦えよ。

 あっちこっちで同時多発ゲリラ作戦を展開中だよーん。だからって、どこかまでは一々教えてあげないけどね。

投稿: 土門見人 | 2006.10.28 00:58

進学校が受験のために科目を削ってたんなら、進学校でない学校はしっかりやってるかといえば、そんなはずはありませんよね。授業の時間だけは一応はこなしてるんでしょうけど。うちの近くの底辺私立高校では、定期試験が国語は漢字、社会は県庁所在地だと聞きました。近所の塾に通ってる公立高校2年の生徒(推薦入学らしい)は、中学1年レベルの英文法をまったく知りませんでした。後期中等教育のお題目なんか、とっくに崩れてます。
高等学校教育の課程を98%もの人間がまともにこなせるはずはないんだから、本来ならもっと高校の数を減らすべきでしょう。それが不可能だとすれば、せめて基礎教育の定着を念頭に置いてカリキュラムを組み替えるとかできないんですかね。

進学校については問題が違うんでしょうけど。歴史の知識は、特に文系の学部に進むんならつけておくべきだと思いますが。

投稿: HIYO | 2006.10.28 01:20

もう二十年ほど前の、神奈川の県立高(一応進学校)の話ですが、世界史も日本史も同じ先生が教えとりました。外部講師ではなく、正規の教員のね。

何か、「自称」いじめの報復事件もあったようで。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061027dde001040013000c.html

投稿: | 2006.10.28 01:58

>今時の不良が、活字なんて読むわきゃないじゃん。もっとバカどもの生態を知った方がいい。
> だから、世間知らずは……音に聞こえるなんて例えは、多少なりとも常識のある人間に当てはまることであって、夜な夜な街中たむろして動物並みの衝動で生きているバカどもには当てはまらない。

これはちょっと世間知らずのレッテル張りなので訂正された方がいいと思います。
まあ土門さんにレッテル張りをやめろと言うのは存在意義を否定するようなもので無理な注文かと思いますが。

投稿: | 2006.10.28 06:46

>学校の校長が悪いのは君たち(生徒)ではない

 だったらあンた責任取って辞職するなり、給与返上するなりしてみなよ(笑)
 言葉だけで済むなだ、どんな不始末でもやり得じゃないか。

投稿: Inoue | 2006.10.28 11:00

>※ 路上に包丁男、警 察官1人重体1人重傷…東京・練馬

この事件って、包丁持って暴れている犯人に3発発砲して
指と太ももに命中しているらしいんです。
これって素人考えからすると凄い腕前のように思うのですが、
銃器に明るい(?)皆様からすると、どんなものなんですか?

投稿: とら | 2006.10.28 11:38

94年の世界史必修化の直前の世代なんですが、
「世界史必修になるんだって」という話は聞こえてましたね。
ただ、その時世界史の先生が足りなくなるんじゃないかと思いました。
実際に、男子家庭科必修になったとき美術の女性の先生が家庭科教えてたりしてましたし。
だからその科目の先生が休みが増えたというよりは、そもそも教科担当が少なかったのでは。

うちは上の信濃者さんの分類でいくと地方の伝統的進学校で、
理系でも社会は三教科履修しました。受験科目を固定した後は内職してましたが、
もし学校がこういうことをやっていたら、ラッキーと思う生徒は多いでしょうね。

学校には建前を大事にして欲しいとは思うのですが。

投稿: るうら | 2006.10.28 11:48

>みんな知らなかったの?
>万遍なく勉強するぞ(笑)
(俺)>赤色戦隊・赤レンジャーズ!

昔、こんなフラッシュ有りましたね。今、気付いた。
(正)ごっつええSEED=ゴレンジャイ
ttp://omosiro.web.infoseek.co.jp/omosirof/seed.html
(新)NIKEレンジャー
ttp://29g.net/html/a102101.php

投稿: ハミーデ・タン | 2006.10.28 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みんな知らなかったの?:

» [ニュース] 対策をすると新たな不平等を生む問題は難しい [昨日の風はどんなのだっけ?]
必修科目、年度内に必ず履修を・文科相通知へ : NIKKEI NET この件は受験制度とか学歴社会そのものに対する肯定意見や反対意見が、実際に起きた事件に対する論調にもそれが混じるし、この事件について書いてあるものを読んだ人の目も、そういうフィルターを通して読まれてい... [続きを読む]

受信: 2006.10.27 23:25

« 外交に於ける principle | トップページ | 景 気回復、早くも終わりか »