« 癌と生きる | トップページ | N_H_Kを民_営化せよ »

2006.10.05

特にニュースもなく

 雑用に追いまくられる。どんなに忙しくても、風呂の中で髭を剃ることを忘れない人間なんだが、昨夜は初めて忘れてしまった。

※ <自閉_症男児>閉じ込めで負傷…両親が教師など賠償提訴へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061004-00000071-mai-soci

 こういう事故が起こった時に、教師に同情しちゃいけないんだろうけれど、実際一人で現場を仕切るのは無理だろうし。でもやって欲しく無かったな。

※ 缶チ_ューハイ 価格_破壊で過当_競争 1本50円も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061004-00000018-maip-soci

 これ拙いですよね。ジュースより安いなんて。財務省がきっと酒税で対抗して来そうな。
 ただここで不思議なのは、チューハイがこの値段で売れるのであれば、ジュース類だって今の半額以下で売れるということですよね。

※ 診療_報酬:75歳以上に「定_額制」厚労省が検討へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061005k0000m010148000c.html

 こういう方向へ行くのは避けられないでしょうね。特に地方の年寄りの薬漬けは度が過ぎているから。人もいないのに、新しい病院がボコスカ建つし。
 ただアメリカが同じように定額制を導入して揉めているんですよね。谷間のゾーンがあって、少額負担一定額まで、そこを越えると自己負担一挙に増大。さらに高額一定額を超えると、補助が戻るんだけど、その中間層にはまってしまうと、1万ドル前後の請求が来るらしい。

※ 「男_児の靴の臭いに興味」上_履き盗んだ巡_査逮捕
http://www.sankei.co.jp/news/061005/sha002.htm

 靴フェチはいるけれど、モーホーの靴臭いフェチはなかなか新鮮だぞ。もしそれが制服警官だったりしたら、さらにシュールなお話しだ。

※ 参院_選「一票の_格差」5.13倍は「合_憲」 最高裁判決
http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200610040305.html

 参議院の性格を考えると、衆議院より若干開きはあって良いと思うけれど、それでも5倍で合憲はあんまりだと思う。票の格差の一つの解決策としては、出稼ぎ都市住民に、本籍地なり、出身地での投票を認めることだと思うんですが。

※ エアバスに打撃深刻 遅延重ね信頼に傷
http://www.asahi.com/international/update/1004/025.html

 A3_80? ああ、あれ都市伝説ですからぁ~、という話になったりして。

※ 事務局長に「ヤン_キー先生」 義_家氏起用へ 教_育再_生会議
http://www.sankei.co.jp/news/061004/sei001.htm

 やめときゃ良いのに。週刊誌が牙を剥きそうな。

※ 円周_率暗唱:原口さんが10万桁達成 世_界記_録を更新
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061004k0000e040044000c.html

 どういう頭になっているんだろう。

※ 「くじけ_ず頑張る」モ_ナさん語る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061005-00000093-sph-soci

 劇場の観客としては、代議士先生の選挙区民へのお詫びとか、寝取った相手の女房への懺悔が欲しいわけなんだが、ねんねじゃないんだから、こういう事態に陥って、自分のことしか頭にないってのは、救いようが無いと思う。もう二度とテレビに出なくて良いよ。
 もし彼女が番組に復帰したら、あの番組は主婦層を視聴者として全く考慮していないということですよね。金平報道局長の性格からすると、たぶんそのまま復帰させるんだろうけれど。

※ チラ裏

【「豪邸と書かれましたが、居間は10畳ほどの3LDKです。住んでいた賃貸物件が築20年で古くなり壊すというので、2,3年前に4000万円のローンを組んで買い取ったものなのです」 車はフォルクスワーゲンが1台だけという。】週刊新潮

 車はフォルクスワーゲンが1台だけ……。

 このフォルクスワーゲンをせめてカローラに代えておけば……。2ちゃんで「庶民にとっては高嶺の花の外車を軽トラみたいに言うな」(~_~;)と書いてあったのが笑えた。実際に人の命が懸かっていることを思うと笑って良い話じゃないんだけど、これも格差社会の影響なんだろうか。

※ メルマガおまけ そのスパイ変!

|

« 癌と生きる | トップページ | N_H_Kを民_営化せよ »

コメント

>モナ不倫
 これって、モナが新潮社から金もらって、最初から最後までやらせだったなんていう可能性は全く無いのでしょうか?イギリスのタブロイドあたりだとこれをやってしまった事がありますから・・・

投稿: Escher | 2006.10.05 11:49

> 1本50円も

以前も書きましたが、缶製造の一端に関わっていた立場から申し上げますと
この手の製品の原価は殆ど容器代なんです。数十円規模です。

ということは、中身の原価は、タカが知れているということです。
端的に言いますと、碌なものは入っていないのです。
ジュース類なんかは10~20円程度のものです。殆ど水を売っているような
ものです。お買上げにならないことをお勧めします。

うけにいっているのは缶メーカーだけなんです。回収もしないくせに。

投稿: ハマの住人 | 2006.10.05 12:42

>特に地方の年寄りの薬漬けは度が過ぎているから。

 病院は外来患者には処方箋書くだけで、薬を売るのは薬局ですから、薬の種類が多いのは儲け主義のせいじゃありません。儲け主義なら検査漬けにしますね。レントゲン1枚取るだけで10000円近くの診療報酬がありますから。
 老人には病気が多い。だから薬の種類も多い。それだけのことです。

投稿: Inoue | 2006.10.05 13:09

 診療報酬を定額制にできるのは、プロトコールが決まっていて、治療法にバリエーションがないものばっかりなんですね。医者によって治療法にあまり差がないのに、定額制にしたって、やっぱり大して違いはない。
 何度でも書きますが、「老人医療費が増えて医療財政は火の車」なんて話は、もともと医療費の規模が先進国の中では非常に小さいのだから、大した問題ではないです。支出が多すぎるのではなく、収入が少なすぎる。医療保険財政の収入増やせばいいんだし。
 先進国で、GDP比率で6%しか医療費出してない国は日本ぐらいですよ。

投稿: Inoue | 2006.10.05 13:15

>エアバスに打撃深刻 遅延重ね信頼に傷

この経緯を見ていて、その昔、華々しくデビューしながら、キャンセルが続出したコンコルドを思い出しました。まさか、製造に関わっているフランス、ドイツだけということはないでしょうが…

投稿: 成田の近くの住人 | 2006.10.05 13:15

 検査の話もついでにしておくと、検査の回数や項目にも保険請求上で厳しい制限があって、検査で儲けようとしたって、そう簡単ではありません。すぐに保険組合のレセプト監査でハネられます。規定以上の検査が必要と医師が判断した場合、患者に実費出してもらうか、病院の持ち出しになるかどちらかで、保険からはビタ一文出ません。

投稿: Inoue | 2006.10.05 13:18

すみません、先生。
この個々の項目のタイトルにブツブツと入っているアンダーバー(例えば最初の「※<自閉_症男児>」の「自」と「閉」の間の)は何ですか?(~_~;)

投稿: 酢昆布 | 2006.10.05 13:25

>酢昆布
ここにもエクスキューズが必要か・・と先生お怒りになる前に。
10月3日のエントリーの冒頭部分を読んでください。
その後のコメントで「○とか△は読みにくいので_にしてください」
とあって、本日の形態になったのです。

>フォルクスワーゲン
フォルクスワーゲンといってもピンキリですし、
それこそ10年落ちの中古ゴルフだったら
10万円以下の資産価値しかありませんよ。
例の夫婦の車は車種も年式も不明だけど、
中古という情報は聞いています。
未だに「外車」=「高嶺の花」って公式が・・ちゃねらー。

投稿: リウ | 2006.10.05 13:51

今日日、フォルクスワーゲンは、国産車、旧車、アメ車に飽きたDQN、珍走がVIP車のベースにする程出回っていて、価格もそんなにしません。リウさんに同意です。

投稿: まーねこ | 2006.10.05 14:05

>アンダーバー
 ブログ検索サイトを利用してスパムのトラックバックを送りつける連中避けです。
 効果は絶大で、スパムのトラックバックが普段の半分に減っています。

投稿: 大石 | 2006.10.05 14:13

> ただここで不思議なのは、チューハイがこの値段で売れるのであれば、ジュース類だって今の半額以下で売れるということですよね。

またそんな見え透いた恍け方を・・・希望小売価格がどうやって決まってるのか、満更知らないわけでもございますまい。

※ 参院_選「一票の_格差」5.13倍は「合_憲」 最高裁判決

“参院の存在意義”こそ問題の根本。地方分権を推進しようというなら、都道府県(道州)代表を基本にすれば、一票当たりの格差なんて問題にならなくなるはず。
衆院のコピーなら参院なんていらない。片山氏あたりがしたり顔で「抜本改革の議論を始める」なんてコメントをしてるのを見ると虫酸が走る。


※ チラ裏
犬HK夫婦に批判が集中してますが、疑惑の本丸は、背後で糸を引いているト_リオ・ジ_ャパンとか日_本移_植支_援協会らしいということになりつつあります。アメリカのトリオ本部にメールした香具師がいて、なかなか興味深いレスが返ってきたとか、アメリカで怪しい日本人が暗躍してるとか・・・詳しいことは全然知らないんですけどね(笑

投稿: 信濃者 | 2006.10.05 14:13

コピー・ワンスが緩和されるかも知れないですね.

> 情通審、デジタル放送の録画制限緩和を答申(日経・8月2日付け)
情報通信審議会(総務相の諮問機関)は1日、厳しい制限がかかるデジタル放送の録画について大幅に緩和することを放送事業者や家電メーカーなどに求める答申をまとめた。利用者の利便性を高めて2011年までにすべての放送をアナログからデジタルに移行させることが狙いだ。(以下略)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060802AT3S0100K01082006.html

連投失礼いたしました。

投稿: 信濃者 | 2006.10.05 14:30

>※ 缶チ_ューハイ 価格_破壊で過当_競争 1本50円も

安売り店でのジュースは38円(輸入物)とか58円(サンガリア)とかよく見ますから50円の缶チューハイも不思議ではないと思いますよ。
38円のそれに酒税を足せば50円程度でしょ?

投稿: | 2006.10.05 14:44

ああ、これは失礼いたしました。
「ぶった切った」ってこれのことだったんですね。

投稿: 酢昆布 | 2006.10.05 14:53

>58円(サンガリア)

↑説得力あり過ぎ。
私はサンガリアの回し者ではありませんが、此処で引き合いに出して頂き不思議と嬉しくなりました。

投稿: | 2006.10.05 15:07

>リウさん
>未だに「外車」=「高嶺の花」って公式が・・ちゃねらー。
でも車検通すときとか維持費の総額で見たら国産より外車の方が高いと思うのですが?
外車は見栄か愛のどちらかがないと維持しきれないと思いますよ。
同じ価格帯の車でも国産ならもっと安く維持できるはずですから。

その維持費もピンきりだといわれればその通りですが

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.10.05 15:09

※ 円周_率暗唱:原口さんが10万桁達成 世_界記_録を更新

以前にテレビでこの方を紹介していたんですが、
語呂合わせで覚えているようですよ。

もちろん単純な単語の羅列では到底無理なので、
物語のように直して、それを暗誦しているそうです。
(その物語の内容まではちょっと知りませんが・・・)

10万桁=10万字とすると、原稿用紙250枚、
実際は数字1個で数文字になるのだろうから、
この数倍は必要になるのかな?

先生もそんな小説にチャレンジしてみます?

投稿: とら | 2006.10.05 15:29

貧乏人はこれだからいやんなっちゃうよぉ~!
マイカーがどうのこうのと・・・そんなのどうでもいいのぉ!
ほんもののセレブゥーは『ハイヤー』と相場は決まってるの。
上流階級は運転なんていう無駄な労力は使わないのん。
                by 皆様のN○Kより

投稿: | 2006.10.05 16:01

>2ちゃんで「庶民にとっては高嶺の花の外車を軽トラみたいに言うな」(~_~;)と書いてあったのが笑えた。

なんだかんだ言ってセンセーも2ちゃんねる好きなんじゃないですかー

投稿: fy | 2006.10.05 16:17

拙い情報でしたら削除願います。
カードビルダーで検索していたらこんなの見つけました。

http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200607000286

これ、私にとっては重大なニュースです。買わねば

投稿: t_k | 2006.10.05 16:22

先生、新刊が出ないと思ったら、
こんなお仕事されていたのですか。
ゲームも取材でしたか。気付きませんでしたよ。
先生の著作は全て読ませて頂いていますが、
今回はパスかも知れません。

投稿: SOL | 2006.10.05 17:13

 いや、ここは買いでしょう。
 ゲーム・リプレイや、リプレイを元にした小説が付いていることを確信しております。
 でも、オマケのカードって何だろう。安彦画による「オーイシ大将」とかかなあ。コスト安めで御願いします。

投稿: らりぱ | 2006.10.05 17:58

>缶チ_ューハイ 価格_破壊で過当_競争 1本50円も

企画がこけたらしんどいでしょうね
重さが同じなら配送経費、倉庫管理費は120~150円の
商品と変わりませんから、平方メートルでなんぼ、ケースサイズ
KGでなんぼの世界ですから。
100万円の商品と1万円の商品でサイズ
目方が一緒ならかかる料金は一緒ですから
安いやつは売れ残れば確実に損をします。
大量にド~ンと配送して、スピーディーに
在庫がはけないと苦しいでしょうな。
売れずにストップしたとたんに東京じゃ
倉庫に預けておくだけで1ヶ月ごとにケース
10~15円くらいの入出庫料金を自動で
加算されますからね。メーカーの営業が
あわてて引き上げに来ますよ。
まあそのおかげで安売り店で叩き売りが安く買えるわけですがね。
ほら、たまに100円均一で先月までコンビ
ニで置いてあって、いつの間にか消えた
アイテムを見かけるでしょう?
あれですよ、あれ。

投稿: mm | 2006.10.05 18:51

セイジ オトナシ中佐か
シバ少尉(特殊効果 金的蹴り)の登場じゃあないでしょうか?


もしくはオプションカードで「サイレント・コア」装備すると・・・敵から見えにくくなるとか。

投稿: TAZ | 2006.10.05 19:39

>※ 事務局長に「ヤン_キー先生」 義_家氏起用へ 教_育再_生会議

…と言うことは、生殖^h^h聖職者たるもの、教え子の女子高生を孕ませて中絶・退学に追い込んでもお咎めは軽くせよ。と言う安倍氏の暗黙のメッセージなんでしょうかね?(^_^;)

投稿: Artane. | 2006.10.05 19:50

>58円(サンガリア)

そう言えば・・・ダイエーで売っていた。
38円のコーラなんてのもあったなあ。
(ジョルトコーラだったっけ?)
それにしても138円の牛乳と、それと
似たような価格帯の水がスーパーで売って
あるのは不思議・・・・・。
(地下水を汲んで濾過しただけだろうに・・)

投稿: | 2006.10.05 19:54

>偏頭痛持ち技術者さん

volkswagen自体、下から上まで多種多様な車種が入ってきており、ピンキリです。「VMが1台だけ」からは、どのランクの車種か判断しがたいため、高くつくか安く上がるか判断できません。
国産にせよ、輸入車にせよ、維持費が安く上がるか否かは、大衆車か否かの違いです。部品代にせよ、工賃にせよ、大衆車なら安くあがります。高級車なら高くつきます。それだけのことです。

投稿: aquila | 2006.10.05 19:57

少し前に刑務刊が取り調べの前に車で逃げたことがありましたね。その車はどう見ても、市場価値の無い年式でしたのが、笑えましたが・・・

投稿: 千葉北西部の住人 | 2006.10.05 20:12

そうか、ついにガノタ作家の仲間入りですか。
福井晴敏が、この冬からガノタ小説を連載するとの話は聞いていたけど、だまってられなかったんですね。
非常に楽しみです・・・。

投稿: 禿鷲 | 2006.10.05 21:40

>缶チ_ューハイ 価格_破壊で過当_競争 1本50円も

ここまで安い酒ってわびしくないですか?と思ってしまう。安い発泡酒なんかもあの病院の消毒薬みたいな匂いがダメで全然飲めない。
自分のような非正規負け組みでも飲む量減らせれば普通の価格の酒買えるんだけど・・・。

投稿: | 2006.10.05 22:12

>デジタル放送の録画制限緩和

放送局としては「言うだけで実行はしない」ってつもりなんだろうけど、言った瞬間に買い控えが発生するからさらにデジタルTV普及が遅れるという仕組みか。

投稿: 緑川 だむ | 2006.10.05 23:15

>aquilaさん
でも同程度の性能ならば基本的に常に日本車の方が車体価格も部品価格も安くサービスも上(ついでに言えば耐久性とかも上)だというようなイメージがあるのですが、今はそんな事は無いのでしょうか?
外車だと車検の時とかにより多くお金を取られそうな気がするのですけど、大衆車ならそんなこと無いのでしょうか?

>2006/10/05 22:12:26さん
量を呑みたいって人もいますから。
「氷結」は好きですけど、安い発泡酒とかが呑めないってのは同意です。
芋焼酎とか酷いですよ。
飲みきった自分をほめてやりたい位酷かったです(笑
お酒は買う時は量を少なくしてその分質を上げた方が幸せになれる気がします

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.10.06 01:10

>MOBILE SUIT GUNDAM・アミューズメントシリーズ
 買います。買わせていただきますとも。

投稿: | 2006.10.06 01:31

恐らくVWと国産同クラスで維持費を比較しても若干VWが高いってだけなんでは?
たぶん年間10万円も違わない。

それよりNHK幹部社員で共働きの世帯収入が、中小企業サラリーマン+パート主婦世帯に比べて、どれだけ多いかって事だよね。
公務員共働きとか教師共働き、一部上場企業共働きって知ってるけど、まぁ~生活にゆとりが有ります(^_^;)

ただ、そのゆとりが難病の子供の治療に足りるのかは別問題ですけどね。

あと寄付を募った時の妙な身元の隠し方が公共放送の職員として適したものだったのかは、禿げしく疑問です(^_^;)

投稿: 元川崎市民 | 2006.10.06 05:26

>元川崎市民さん
年間10万違うなら大分違いますよぅ。
うちの実家は駐車場代と車検代すら出なくて車手放しましたから。
しかも軽自動車。

1年で10万「しか」と思うか10万「も」と思うかが金持ちと貧乏人の差なんでしょうね。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2006.10.06 09:24

>VW vs トヨタ

 コストの面で一番効くのは、燃費と耐久性ではないでしょうか?10万km乗れる車(トヨタ)と20万km(VW)では、買い替えの頻度が倍違う一方、燃費がリッター15km(トヨタ)と12km(VW)だと燃料費が25%違います。
 上の数字は古いし、この辺の数字は車種によって違うので、同等の車種同士で最新の状況がどうなっているか比較してもらえると助かります。

投稿: Escher | 2006.10.06 09:57

角川の新刊ビルダー本だったんですね。
更にプロモーションカード付。
発売日週間ベストセラー間違い無しですね。

投稿: らみ~ | 2006.10.06 10:00

>たぶん年間10万円も違わない。
そんなに違わないでしょう。
フォルクスワーゲンは同排気量の国産車と比較して
車体価格も部品価格も1割アップ程度ですよ。

車検を含めた維持費なんて、
保険と税金がかなりのウェイトを占めるのでほとんど変わらない。
整備も人件費のウェイトが大きく、
年間10万円分も部品交換する事は希でしょうが、
それでも1万円程度の差ですよ。
ドイツ車の故障率も国産と大きく変わりませんよ。

新車の軽トラ維持費含めた5年間の総額の半分以下で
中古のフォルクスワーゲンを5年間乗り続ける自信はありますよ。

蛇足ですが。
折からのユーロ高で
ドイツ車は本国よりも日本の方が相対的に安い逆転状態です。
しかもあちらの消費税は16%(来年から19%)。
軽自動車すら無いドイツでは車を持つことがほとんど不可能?

投稿: リウ | 2006.10.06 10:17

>燃費
カタログ燃費なので実際の燃費を一概に比較できないんですよ。

国産車は日本基準の10・15モードに合わせたセッティングにして
「カタログ上」高燃費の数字を出せます。
欧州車はそうではないので、
実燃費では逆転することがままあります。

運転によって10%程度なら簡単にかわりますし。

年間1万km 燃費リッター10kmの車 ガソリン代150円/リッター。
この想定でガソリン代年間15万円。10%の差で1万5千円。

投稿: リウ | 2006.10.06 10:29

>俺は大将になる! ゲーセンでおなじみのカードビルダーに燃える男の詩。ふと立ち寄ったゲームセンターに置かれていた「機動戦士ガンダム・カードビルダー」。何気なくコインを投下した時から妻子供を振りきり、男は地球連邦軍の将官への道を歩み始める! 特製プロモーションカード付き!

先生の新境地ですね。先ほど予約しますた。

投稿: | 2006.10.06 11:27

燃費は、私らみたいに地方で日常の足として使っていれば大きな要素ですが、サンデードライバーで近所に買い物に行くぐらいなら大した要素ではないでしょう。年間2万kmで10年乗るなら新車購入価格よりガス代の方が嵩むが、年間2千kmしか乗らないならスクーターを買うのがせいぜい。
整備費も、自分でパーツを仕入れて整備するようなつわものなら軽トラもVWも大してかわらないかもしれないけど、外車のディーラーで向こうの言うがままにパーツを換えて車検を通すのと、近所の町工場で出来るだけ安く、パーツもぎりぎりまで交換は控えて車検を受けるなら数万円、場合によっては十万以上の違いがあってもおかしくはないでしょうね。中古のパーツだって国産車で台数の多く出ている車種なら入手しやすい。詳細な条件がわからずにあれこれ言ってもしょうがないとは思うけど、一般的には国産車の方が安く上げるのは簡単なんじゃないでしょうか?
世田谷や横浜には複数の店舗があって、川崎にはディーラーが無い、ってあたりにも客層が伺われる気もします。
http://www.volkswagen.co.jp/index2.html

投稿: ya-mana | 2006.10.07 01:26

>1本50円
高校時代に偶然盗み聞きした某社セールスマンのトークでは、原価は20円とか言っていたなぁ。まだ缶入り飲料が100円の時代ですが。
「他の人がいないから言いますけど」と言っていたセールスマン氏は私を見て青くなっていたのを思い出します(笑)。

因みに、某社氷結シリーズですが、中国では5.5元です(現地生産版)。

投稿: たま | 2006.10.07 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特にニュースもなく:

« 癌と生きる | トップページ | N_H_Kを民_営化せよ »