« JANJANにて | トップページ | 公務員社会のお約束事 »

2006.10.19

核武装と体制変換

 昨日トラックバックを頂戴した「元検弁護士のつぶやき」さんのブログのコメント欄が、妊 婦の搬 送問題を巡って賑わっています。興味のある方はご一読下さい。
http://www.yabelab.net/blog/2006/10/17-124111.php

※ 長野県「とんでも監査委員」 公用ケータイで「パケ代19万」!?
http://www.j-cast.com/2006/10/18003432.html
http://www.shinmai.co.jp/news/20061019/KT061018ATI090012000022.htm

>丸山氏が接続先の開示に同意するかどうかが焦点となる 信毎

 さぁ偉いことになりますよ。2 ちゃんもこれで覗いていたそうだけど、別に地方自治板を覗いてたわけじゃなく、株 関係の板を覗いていたということでしょうね。パソコンを使えないというのならともかく、普通、この年齢で携帯でパケット 通信が必要というのは、しか無いですよ。
 私はずっと監査委員の監査委員が必要だと主張して来たけれど、そもそもそれが公務用のアイテムだという自覚が無いような人間を監査委員に任命しちゃ駄目よ。
 公務用のアイテムですから、接続先がプライバシーだなんていう弁解は通用しない。ただこの件は、さすがに接続先を明らかにすることは出来ないからと、「温情判決」が下り、パケット代金の返還と、辞任という形で収まるんでしょう。
 それにしても、トンデモな人ですね。ちょっと興味があるのは、この19万円という金額は、様々なパケット通信の定額や割引サービスを利用した上でのこの金額なのか、何もそういう手だてを行わずにこの金額になったのか、興味がある所ですね。

※ 核武装とレジーム チェンジ

 核武装へと至る、様々な条約問題、これはここでは触れません。中国がどんな妨害工作に乗り出してくるかも。
 たとえば、日本はこれまで非核三原則を掲げて世界の非核化を訴えてきたのに、それに反する行為じゃないか? という声がある。
 私は、長崎広島の反核運動を一切評価しない人間だけれど、日本の反核の姿勢は、世界に核兵器が蔓延することをある程度防いだだろうし、大国に、その使用を躊躇わせることにも貢献したでしょう。それはそれで、半世紀の反核外交の成果として認めれば良い。残念ながら今回、足下でその理想が踏みにじられたと解ったときに、同じく非暴力を訴えて生き延びることが出来るか? 個人はそのギャン ブルに賭けても良いけれど、国家はそんなギャン ブルをすべきじゃない。
 政策合理性という意味では、過去の日本の姿勢はある程度世界を平和に保つことに貢献できたと評価して、一歩踏み出すしかない。
 経 済合理性という観点で言えば、われわれは今後短期間に、成功するかどうかも解らないミサイル防衛に数兆円、ひょっとしたら十兆円を越える規模の金額を拠出しなければならない。もちろん、ミサイル防衛は、最終的には対中国の抑えとして役に立つし、アメリカにとっては、イスラエルへの供与という目的もある。
 にしても、それは日本にとって急務ではないし、いわんやイスラエルの安全に貢献したからと言って、われわれに見返りがあるわけじゃない。それどころか、ユダヤをちょっとでも批判すると、すぐ海の外から言論弾圧の不買運動を起こされる。
 核開発は、恐らくは、数千億で済みます。ミサイルはすでにある。問題は小型化だけ。ミサイル防衛にこれから投じなければならない気の遠くなるような金額の1/10以下の予算で済む。私たちは、その余った予算で、借 金も返済出来れば、福祉にも回せます。
 経 済合理性で言えば、核武装以外の選択肢を探ろうとすると、べらぼうに高く付くだろう現実を直視すべきです。

 ただし、ここまで書いて、私自身、核武装が現実的なオプションだと考えているわけではありません。何しろ国民のアレルギーは強い。ならば、そこに第3の選択肢を考えましょう。北朝鮮のレジームチェンジです。ほんの10年20年、2千万の人民の経 済力を後押しするだけで、そこに新たな市 場を生み出すことが出来る。
 われわれは極東に於いて、北朝鮮という問題をこの半世紀放置してきた。今や、核武装という選択肢がナンセンスだというのであれば、堂々と開けっぴろげに、北朝鮮の体制転覆を論じるべき時期に来ているでしょう。たぶん、崩壊後の北朝鮮の面倒を見たって、ミサイル防衛より遙かに安上がりに付きますよ。
 政策的な合理性、経 済合理性、国民感情を勘案すれば、唯一の選択肢は、北朝鮮の体制変換です。

※ 市街地を武装自衛官300人行進、住民騒然 高崎市
http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY200610170510.html

 陸自さんとしては、クレーム処理は俺たちがやるんだから、一言挨拶くらい遣せよ、という所なんだろうけれど、そこで怒って欲しくないですよね。
 昔は、海自の制服が夏冬替わるせいで、それで季節の変わり目を知ったものですが、住民が騒然とするんなら、月一度くらい行軍訓練やって慣らした方が良いですよ。本来なら、わが国はそろそろ防空演習を始めなければならない状況なのですから。

※ さんふらわあ、志布志撤退 来年3月末めど
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=808

 今朝のニュースでは、人車、供に輸送量は増えているということなのですが、就航した当時では、日本では珍しい外洋型フェリーとして、格好良かったんですけどね。
 ただ志布志まで来る必要があるかどうかは疑問ですね。日南からの道路は良いし、鹿児島へトラックで入るにも、志布志経由より速いような気がしますが。

※ 槇 原敬 之に「99 9」盗 作騒 動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061019-00000018-spn-ent

 ちょっと微妙な感じはするけどなぁ、どうですか、ヲタの皆さん。

※ 昭 恵さん補佐「首 相公 邸連絡 調整官」新設はなぜ?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061018ia23.htm

 良いんじゃないの。先進国のファースト レディは、大臣並みの働きをするんですから、専用室に給料くらい出しても良いでしょう。総理んちは子供もいないみたいだし。

※ 痴 漢被 害の女性、助け求めた男も突然… 神戸の路上
http://www.sankei.co.jp/news/061019/sha007.htm

 なんだか、えらい時代になったような。

※ メル マガおまけ QWE RTY式の勘違い

|

« JANJANにて | トップページ | 公務員社会のお約束事 »

コメント

999盗作騒動は、槇原の以下の台詞をもって、CHEMISTRYの勝ちだと思う。
「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」

投稿: Inoue | 2006.10.19 10:49

>※ 長野県「とんでも監査委員」 公用ケータイで「パケ代19万」!?

年額196000円なら月額16000円程度。定額制が導入される前のドコモでなら月額16000円程度のパケット代は普通に使っていても発生していましたし定額制導入後はまさに定額ですから1万円を超えることはありえません。よってパケット使用相当支払い契約のままでしょう。

>※ 核武装とレジーム チェンジ

>核武装へと至る、様々な条約問題、これはここでは触れません。

核武装コストを考える際に条約問題を触れないでコスト計算しても無意味だと思います。核武装するにはこれら各種条約違反に対する経済ペナルティがあります。石油禁輸で日本経済終わりです。

日米原子力協力協定を考えても保有する全ての核物質は核武装宣言した瞬間に米国に没収されます。そういう条約です。

北朝鮮が日本に対して核使用する際に日本が核武装していても関係ありません。対して中国向けロシア向けに報復核武装をするには国土が狭すぎて有用ではありません。

投稿: dada | 2006.10.19 10:57

ヤマト車検の看板を見る度に
松本零士先生はどうしちゃったんだろうと
悲しくなります。
そんなにお金に困ってるのだろうか?

投稿: SOL | 2006.10.19 11:14

条約その他諸々一切合財の諸問題を脇において考えれば、イギリスを見習ってSLBMをもつのがベターじゃないかな。別に核サイロをもつ必要はなし。

投稿: | 2006.10.19 11:39

まぁ、日本への核攻撃でも経済制裁でも何でもいいんですが、日本経済が混乱した場合、連鎖反応で世界経済は大混乱ですよ。恐慌の引き金を引く度胸があるのは、そんな程度の思考にたどり着けないオバカな特ア人だけw
でも中国は最近そのことに気がついたようだ。

投稿: | 2006.10.19 12:23

>松本氏は「私のスローガンのような言葉。
>これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、
>ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、
>勝手に使うのは盗作」として抗議した。

盗作かどうかはともかく
ファンに馴染み深い言葉だからと言って
誰でも知ってると思うのは考えすぎだと思う。

投稿: たこ | 2006.10.19 12:30

>>※ 核武装とレジーム チェンジ

 核武装がミサイル防衛の代替になるかと考えたとき、ならないと思うんですね。ミサイル防衛構想自体の迎撃率も眉唾物ですし、核にあるのは報復機能というか、核迎撃というのはあるのでしょうか。電磁波がどうというのを聞いた気もしますが。
 これまで経済制裁をする中で、国がクーデターなりで転覆してくれないだろうかという方法をとってきたわけですが、締め上げれば上げるほど体勢として強固になって行くのが、近年の特徴である気がします。揺さぶるにはやはり工作員とか送り込む必要があって、それもいまの日本にできることかどうかというと、まず無理でしょうし。政権の転覆って、意外と経済原理の外にある気がしますね。
 いかにして合法的に政権を転覆させるか。それは武力進駐するということだと思うのですが、根回しして多国籍軍を編成して湾岸戦争をするというところでしょうか。
 自滅を期待してはいけないところです。

>>※ 槇 原敬 之に「99 9」盗 作騒 動
「老いましたな、父上」。ぱっとしないですね、ここ最近。
 どういうやりとりがあったかは簡単に想像できます。確かに変わったフレーズで、槇 原もどこで聞き覚えがあったんでしょうけど、なんだったか覚えてなかったんでしょう。意図的な引用ではない部分に、松本がキレて噛みついて、槇 原サイドは謝って済ませられるかわからないとまごまごしているうちにヒートアップというところでしょうか。引用盗用は松本先生のトラウマなんでしょうけど、大暴投ですね。何事もなかったかのように終息、ではないでしょうか。

>>※ 痴 漢被 害の女性、助け求めた男も突然… 神戸の路上
 後追い暴行って、新しい狼が現れたなんて感じで、昔からあった気がします。弱ってる人を襲うのは動物的本能なのでしょうか。

投稿: まど | 2006.10.19 12:37

件の監査委員さんと大昔に半年ほど仕事をしたことがありました。私は若輩者で、向こうは大先輩でしたが、当時から金にまつわる、うわさがすごかったことを覚えています。もちろん当時の私が本当のところがわかるはずもありませんでした。監査委員になったと知った時も、よくこれだけうわさのある人がと、思ったのですが、やっぱりね。

投稿: saku | 2006.10.19 12:38

西崎義展氏との「宇宙戦艦ヤマト」著作権闘争等々をみると、松本零士氏もとち狂っちゃったなと思いますよ。
ドクター中松のフロッピーはオレの発明と吹聴してまわるレベルになってきた・・・。

投稿: あんぶっしゅ | 2006.10.19 12:41

0G先生には、ちょうど1年前、取材でお会いしました。たしかに「夢は時間を~」を連呼されてましたね。
「時間も夢を決して裏切らない」 という言い方もされました。

ただ、宮沢賢治没後71年の時点で、こんなことを仰ってるんで、もうどっちもどっちなんじゃないかと。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/09/21/4702.html

投稿: y | 2006.10.19 12:42

松本先生の言葉がそれほど(ファンの間で)有名ならば、先生自身よりも先にファンが騒ぎ出すのが普通じゃないの。

投稿: のんのん | 2006.10.19 12:43

ヤマト著作権闘争は、実際に松本が企画段階から関わってたんだから、言いがかりでもなんでもない。その「程度」がどのくらいであったかということが問題になった。
でも、CHEMISTRYの件は関係妄想のレベルですなぁ。雲の形は自分の思考を反映しているというような・・・
ちなみに、私は松本ファンですが、件のフレーズは憶えてません。せめて、あしたのジョーの「まっ白に燃え尽きる」ぐらい有名だったら支持する人も多いでしょうが。

投稿: Inoue | 2006.10.19 13:02

2ちゃんのスレタイ。「…所属事務所は先生の"銀河鉄道"、先人の作った言葉」に笑った。
谷村新司が石川啄木を真似たはなしは有名だが、これぐらいの高水準になると両者ともに讃えたい。
 昴-すばる- 谷村新司  
   目を閉じて何も見えず
   哀しくて目を開ければ
   荒れ野に向かう道より
   他に見るものはなし
  
     呼吸をすれば胸の中
     木枯らしは吹き続ける     
     されど我が胸は熱く
     夢を追い続けるなり
   

  「悲しき玩具」 石川啄木
     眼閉づれど
     心にうかぶ何もなし。
      さびしくもまた眼をあけるかな。

     呼吸すれば、
     胸の中にて鳴る音あり。
      凩よりもさびしきその音!    

投稿: | 2006.10.19 13:07

dadaさんへ
>日米原子力協力協定を考えても保有する全ての核物質は核武装宣言した瞬間に米国に没収されます。そういう条約です。

正論・諸君・VOICE等の保守系オピニオン誌で展開されている日本が核武装するシナリオは日米同盟との両立が条件付けされているのでそこは米国が納得すればそれまでの事ではないでしょうか。
主に伊藤貫さんが展開されていますね。

>北朝鮮が日本に対して核使用する際に日本が核武装していても関係ありません。対して中国向けロシア向けに報復核武装をするには国土が狭すぎて有用ではありません。

伊藤貫さんも先月号の「表現者」での核武装特集(だったと思う最近多くて...)で「自分は北朝鮮を対象に核武装を論じていない。対中国だ」と言っていたような記憶があります(間違ってるかも)理由は中国に対しては核の傘は機能しない、米国は自国を犠牲にしてまで日本のために報復核を撃たないから、というものです。
ですが、今の日本の状態だと北が核実験に成功してもアメリカに届くミサイル開発が成功して名実ともに米国の核の傘が無効になっても日本が非核三原則とNPT体制をもって北に核放棄を要求していくという図式は変わらなくなってしまうので昨日あたりから北朝鮮もやっぱり対象に入れて良いような気がしてきました。
報復用の核を持つのに国土は関係ないでしょう。

投稿: 烏丸 | 2006.10.19 13:33

>>のんのんさん
>先生自身よりも先にファンが騒ぎ出すのが普通じゃないの。

ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1153633151/l73-180

しばらく前から話題にはなっていたんですよ。

投稿: y | 2006.10.19 13:36

あと、北朝鮮が核武装(テポドン含)しちゃうともう拉致問題って解決しませんよね。艦砲外交なんかできませんもんね。
レジームチェンジしかないですね。
2ちゃん以外に書けて良かった...
先考えると欝ですけど...orz

投稿: 烏丸 | 2006.10.19 13:42

 そもそも若者にエールを送ってるんだから、それが世代を越え時空を越え世に浸透してゆくのは微笑ましい事だろうに。科学物質二人組だけでなく、普通の若者(松本氏のファン以外にも)一人一人からインスパイアー料でも徴収するつもりとか。だったら流行語大賞を受賞させれば良いかも。私は999も観て育ったつもりでいたのに残念です。
 対して、当時のガンダム言葉は極めて衝撃的でした。パロディーも今だに多数健在で、私は誇りを持ってガンダム世代であると自認できます。

http://www.youtube.com/watch?v=ELtKAj8diCs&search=Xabungle%20Akira%20Kushida
 パクリの「Taekwon V」マンセー等も日本アニメ界の有名税だと思えば許せます。ただ題名が韓国製である事をさり気なく匂わせているのが気に入りませんが、これも昔は民度が低かったということで。題名に限って言えばアメリカのスター・ブレイザー然り、日本の機関車やえもん然り。

投稿: 伝染るんです | 2006.10.19 14:00

岡田斗司夫さんが連作鼎談本その他で言ってたことですが、零士先生って方はかなり以前から、対ニシザキ戦後遺症のせいかどうかは知りませんけども、スター・ウォーズもエヴァンゲリオンも自分出現以降のヴィジュアル系SF作品はみんなみんな自分のアイディアのパクりだと真顔で主張する人としてそのスジじゃそうとう有名だったらしいですヨ。

ので今回の一件は、その性癖の一端が一般世間に漏れ出したという事例だと私は理解いたしますです。

投稿: kamikitazawa | 2006.10.19 14:39

和歌には「本歌取り」という伝統があります。すでにある優れた歌(和歌)のフレーズ(または似たフレーズや状況など)を取り入れることで、読み手にそのもとの歌をも想起させて、歌のイメージを豊かにする、一つの技法です。今で言う「リスペクト」ってやつですね。
「銀河鉄道999」や「昴」の歌詞などは、この伝統に習うものとしてあるのではないでしょうかね。あの宮沢賢治の、あの啄木の世界をダブらせて、受け手がとらえることをむしろ狙っている。それは「盗作」には当たらないんですよね。オリジナリティーを誇っている訳ではないから。
今回の「盗作」騒ぎはちょっと違うようですね。
たとえ作者が先行のよく似たフレーズを全く知らず、独自にひねり出したものであったとしても、似ていると判断されたら、あとから出した方の負け、ということは、創作の世界ではよくあることのような気もしますが。
ここは先達の顔を立てて、すぐに「うっかりしました。申し訳ない」的な謝罪をしていれば、拗れなかったかも知れませんね。

投稿: 彼岸過迄 | 2006.10.19 15:01

>核武装
まぁ、核武装しなくても、こっちにはプルトニウムがありますから、いざとなったらR兵器として、敵国の都市部等に放り込んでやればいいんですよ。

>レジームチェンジ
将軍様の異母兄弟、金平日大将が亡命したって噂有るとか。
もし、この人担いでレジームチェンジやるって事になると、まるっきり森詠氏の「日本朝鮮戦争」になっちゃいますね。

投稿: 名無し二等空士 | 2006.10.19 15:55

零士先生はこないだの新作999の映画(コケた)のときに、件のフレーズを歌詞に盛り込んでアルフィーに歌わせていて、結構メディア露出もしています。

御大の老いっぷりとは別に、槙原のほうのチェックの甘さもひどいと思いますね。

投稿: | 2006.10.19 17:56

>あとから出した方の負け、ということは、創作の世界ではよくあることのような気もしますが。

 リスペクト・・・↑天地創造の世界にも当てはまりそう。ユダヤ教徒(レ イジ)とキリスト教徒(アル フィー)に対して、イスラム教徒(ケミスト リー)が挑んでるようなものですね?
 確かに事前に一声あれば良かった。後出しなんだから取り敢えず過去ログ読まなかった化学物質が頭下げるのがスジですか。その上でいい所取りするのが賢いのかも。これこそ先人に学べですね。
 仮にこのままフェードアウトできても、松本氏の立場が無くなり~可哀想だ。なぜなら来年から日本全国の学校運動会のBGMは宇宙戦艦ヤマトから機動戦士ガンダムにレジューム・チェンジするのだから・・・っヘい!

投稿: 伝染るんです | 2006.10.19 19:49

※ 核武装とレジーム チェンジ

核武装論を「当て馬」「噛ませ犬」にして体制変換を勧めるとは・・・なかなか個性的な議論であると拝見しました。

北の核実験以来、日本の核武装や北の体制変換の議論が急に顕在化してきたように見えます。議論のタブー(というか無力感)を払拭することは大いに結構だと思います。これも災いを転じた福の一つなのでしょうか・・・

北の体制変換論については、是非の段階から具体的な手順を議論するところまで進んでいるようです。日経のサイト『プロの視点』には、3種類の手順について、その可能性と得失が論じられています。
http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suzuoki/index.html

それにしても韓国の反米化・親中化の速さには驚かされます。この調子なら、韓国主体の統一朝鮮という路線が最も現実的なのかもしれません。

> 「隠さず、迅速対応を」 いじめ問題で文科省(共同通信)
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20061019a4900.html

連日コメント欄を賑わしているいじめ問題ですが・・・
「いじめはどの学校・学級でも起きる可能性がある」という認識が国レベルで明示されたのは大きな前進だと考えます。
これまでは“あってはならないこと”とされ、感情が先に立って罵り合いにしかならなかったものが、“事故”や“失敗”への対処で培われてきた概念や分析方法や対策を適用して具体的な解決策を模索することになるでしょう。
自殺や死亡に繋がる“深刻ないじめ”の背景には、不登校や心的障害を負わせるような“重大ないじめ”が多数あり、さらには気付かないほどの“軽微ないじめ”が無数にある、という認識が可能になるでしょう(“ハインリッヒの法則”の流用です)。

具体的な対応策としては、“責任追及と原因解明を分ける”とか“いじめに繋がりかねない言動を思い出して記録して集め、データ・ベース化する”などのような、初歩的なことから始めることになると想像しています。

投稿: 信濃者 | 2006.10.19 19:56

>>丸山氏のパケ代の件

j-castの記事の結びに、

>>指摘を受けて現在は定額制の契約に切り替えたことを明らかにしている。

とあるので、定額制非適用でしょう。丸山氏に、どうせ公費だ、自分の懐が痛むわけでなし、という意識があったならば、監察委員に求められる資質から程遠い人選だったと言えます。

投稿: aquila | 2006.10.19 20:00

補足:ゾロアスター教の(ケ ンジ)を追加して下さい。

投稿: 伝染るんです | 2006.10.19 20:02

大和や空母集中運用がいかに戦前の財政を苦しめたとは言え所詮技術者の暴走。大陸政府にレジュームチェンジを強いた事が国体を脅かしても大和で国の財政は壊れても国は壊れない。そういう意味ではすでに一回やって(日清戦争)懲りているんだから、「あやまちは2度とくりかえしません」が大切。一都市一弾受け止めて行けば、たいした事はないと、広島長崎や本所深川をみれば、判るはず。
そのうえで、やっぱりミサイル防衛の方が、臨検より夢があるじゃん。国が滅んでも夢が残る。橘花のようなものか?

投稿: pongchang | 2006.10.19 20:27

>>盗作騒動
松 本センセは、いい加減耄 碌してますからね。
駿馬も老いればなんとやら。
そろそろ後身に道を譲られた方が良かったのでしょうけれど、あの人の後を歩こうという人は、宮 崎カントクの方に行っちゃった後でしょうし。
このまま迷 惑をかけながら、自己顕示を続けてくれればヲ チ対象として面白くもあり、腹立たしくもあり。

投稿: | 2006.10.19 20:39

>国民の核アレルギー

よく言われるこのアレルギー云々ですが果たしてそんなものが存在するのでしょうか。

本当に核兵器に対するアレルギーが存在するなら日米安保条約を大多数の国民が肯定していることの説明がつきません。この条約は要するに核の傘の間借りに他ならないわけで。

核を拒絶する振りをしながら核に守られてきたわけです。この60年間。

つまり核アレルギーとは、核に関するあらゆる議論を避け、あたかも今の平和がただ希求するのみだけで保たれているかのような幻想を持続させるための自分を騙す都合のいい方便だったと思うのです。

そしてその幻想も北の将軍のおかげで崩れつつあり、ようやく核戦略について公に語りあえる状況が生まれつつあるのを、知ってか知らずか必死に抵抗して見せてるいわゆる抵抗勢力が民主党を始めとする野党の皆さんというわけで、彼らはそうすることが選挙の勝利に繋がると思い込んでいるようですが、もうその手は通用しないというのが分っていないようです。

投稿: sanada | 2006.10.19 20:39

補足:仏教徒の(ハ ヤオ)を追加して下さい。

投稿: 伝染るんです | 2006.10.19 20:47

後見人の代理出産産科医、公選法も知らない顧問(?)弁護士兼オンブズマン、議場答弁もまともに出来ない(前)経営戦略局長、ダイオキシン&春雨研究所長のち廃棄物アドバイザー、などなど。
いまだ康夫を支持する取り巻き連中ってほんとにXXな連中ばかり。

投稿: ya-mana | 2006.10.19 22:58

失礼、頭に件の監査委員が抜けてました・・・。

投稿: ya-mana | 2006.10.19 23:01

>韓国主体の統一朝鮮という路線が最も現実的なのかもしれません。

北の核開発データが棚ボタ式に韓国のものになる訳ですか。悪夢ですね。

投稿: | 2006.10.19 23:49

核は結局、相互確証破壊で安全保障を担保しようという兵器ですよね。
はたして、北朝鮮相手に日本が相互確証破壊で買える保障ってなんでしょうか。
全くつりあわないと思います。
相手が中国の場合、実質購買平価で日本の二倍なんで割に合う取引のように見えますが、いかんせん、相手は我が日本の何十倍もの広さの国土をもっており、当然ながら核爆弾の投げあいの後の国土再建とリターンマッチに耐えられるだけの余力はどっちが残っているかというというまでもないですよね。やはり割りに合わない。
日本としては、宇宙開発による生産設備と人口の拡散をはかり、更に軌道上に質量兵器をとスペースクルーザを配備するのがいいんじゃないだろうかとトンデモなアイデアをもてあそんでいます。
また、更にトンデモなアイデアとして、相手国首都への迅速な兵力展開ができるヘビーリフターも開発して、師団規模の兵力で制圧し敵国首脳を捕獲できるような戦力を整備したどうかとか思うのですがどうでしょうか。
これら兵器体系の効果的運用のために、相手国首脳や核ミサイル基地所在地を的確に把握しておくために情報機関の整備もしてはどうかと、これはあまりトンデモではない意見をついでに述べてみます。
ていうか、核兵器を所持したって、日本にとっては利用価値がないと思うのです。
僕は、よく右よりだと言われるのですが、核兵器保有論者のあたまの中身だけは全く理解できません。核戦争後の歴史は日本にはまったく存在しえないというのが持論なんで。

投稿: スサノオ | 2006.10.20 00:37

>北の核開発データ
はたしてどれほどの値打ちやら‥‥
運べもしない、火を点けてから三日もしないとやったかどうか確認もできない「核爆弾」がほんとにそんなに怖いんですか?
むしろ警戒すべきはダーティボムだと思うんですが‥‥

投稿: jaguar | 2006.10.20 00:37

これなんかもう・・・ろくなことじゃ無い。

ANA旅割「デスラーの悲しみ」篇
http://www.ana.co.jp/anafan/cm/

投稿: | 2006.10.20 00:53

>>件の代表監査委員
辞職しても携帯は県に返さず弁護士に渡してあるそうで。通信記録って携帯本体が無くったって確認できるはずなんですが単なる嫌がらせ?

朝日長野
丸山代表監査委員が辞任
http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000000610200002

投稿: にゃも | 2006.10.20 08:15

>また、更にトンデモなアイデアとして、相手国首都への迅速な兵力展開ができるヘビーリフターも開発して、師団規模の兵力で制圧し敵国首脳を捕獲できるような戦力を整備したどうかとか思うのですがどうでしょうか。

 地上部隊を投入しても市街地に民間人による「人間の盾」を構えられたらどうしようもないので、センチメートル単位の着弾精度と、100mの岩盤貫通能力を持つ「暗殺者」ICBMを使った方がコラテラル・ダメージも少なく効果的かと思われます。このシステムの良い点は、独裁政権には致命的な一方で民主主義国家に対しては無力な兵器だという事です。

>これら兵器体系の効果的運用のために、相手国首脳や核ミサイル基地所在地を的確に把握しておくために情報機関の整備もしてはどうかと、これはあまりトンデモではない意見をついでに述べてみます。

 この部分、特にヒューミントの整備は必須ですね。


投稿: Escher | 2006.10.20 10:02

>トンデモ

 旧帝国陸軍華組やOCU日防軍が既に運用に成功してますね。あと、衛星軌道上に配備するスカイ・ホックは浪漫的だが、地球では不向きかも。ワイヤーが。
 情報機関といえばスパイ。兵隊みたいに徴兵で済ます訳にもいかないし、公募しても勇敢なるお調子者は使い物にならないし、現職自衛官よりも元自のほうが使いがっては良いが、ある日突然にスカウトされても本人が嫌がる(愛国心とは別の、組織への不信感)場合もあるだろうし。刑事さんに軍事訓練を施せば良さそうですね。

投稿: 伝染るんです | 2006.10.20 12:54

>その「程度」がどのくらいであったかということが問題になった。
宇宙戦艦ヤマトには松本氏以前に西崎氏が作成されたベースになるストーリーやさいとうたかお氏に依頼して作成されたキャラクターがございます。
「電光オズマ」まで引き合いに出して「程度」をひきあげることにどれだけの意味があるのかは松本氏しかわからないことでしょう。
私はクレジットタイトルにある以上の意味はないと思うだけです。

投稿: あんぶっしゅ | 2006.10.20 13:00

補足:ミトラ教徒の(ニシザ キ)(タ カオ)を追加して下さい。

投稿: 伝染るんです | 2006.10.20 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 核武装と体制変換:

« JANJANにて | トップページ | 公務員社会のお約束事 »