そこに人権はありや
※ 長崎のラブ_ホテルで風_俗嬢殺害 入室した男追う
URLは引かないけれど、産経のこの記事には、被害者の氏名が出ているんですよね。ラブ_ホで殺されたというだけで世間はある図式を思い浮かべる。ここではもう「風_俗嬢」と書く書かないはすでに問題じゃない。世間にとっては、ラブホで殺されたというだけで十分なわけで。
所が、毎日新聞も「ラブ_ホテル」「接客_業」で固有名詞を書いている。朝日は扱い自体が小さくて、「ラブ_ホ」はあるけれど被害者の実名はない。読売は長崎版に記事はあるけれど名前はなし。地元の長崎新聞には固有名詞は出ていない。昨夜の報ステでは、通夜の状況を流していたけれど、固有名詞は無かった。
なんで? なんでこういう事件で被害者の実名を晒すの? その必要があるの? こういうことに無頓着でいられる現場記者や整理部の人権感覚が信じられない。
※ 給食費、高いか安いか
給食代が、その栄養価やボリューム、バラエティからしてかなりお得であるだろうことは、なかなか疑いようのない事実だと思うわけですが、中学辺りで、ざっと一食200円という計算でよろしいでしょうか。
刑務所では三食500円。私の朝食は、95円のパン一本と、牛乳一杯です。毎朝150円しない。インスタントラーメンは50円しなかったりするわけですね。
払えるのに払わない家庭は別とすると、本当に生活苦の家庭にとっては、その一食200円にしても、もっと下げられないのか? という本音はあるかもしれないですね。
「食_育」というテーマが義務教育の中に入ってきたのは良いんだけど、食_育にたどり着く前に、給食費の未納問題で現場が体力を使い果たすのは良くないですよね。本来その部分を先に片づけるべきだったのではなかろうか。
虐 め問題もそうですけれど、今現場がどういう問題を抱えているのか? という部分が、なかなか表に出てこない、管理職レベルや教育委員会へ情報がどんどん上がるごとに、それが隠蔽され、最終的に文科省に統計が集まると、日本中の学校が、須く無問題で回っているかのような話になってしまい、文科省からは、新しい何か明後日な目標が下令されて、また現場の混乱に拍車を掛ける。
※ 堀江被告の被告人質問終了 年度内にも判決
http://www.sankei.co.jp/news/061128/sha034.htm
酷い裁判だった。最後は裁判長の心証をだいぶ損ねたみたいだから有罪は避けられないでしょうが、もし裁判員制度下でこれが裁かれていたら、無罪の可能性が十分にあったと思う。検察は千両役者との渡り合いをもう少し研究しないと。
※ 大学でもパイロット養成 第3の道開く
http://www.asahi.com/life/update/1128/013.html
最近の新しい大学は資_格で学生を釣るらしいけれど、これは良いと思いますね。ただ幻想を持って欲しくないんだけど、今後とも航空需要は伸び続けるだろうけれど、パイロットの待遇が今以上良くなる可能性はもう無いですよね。
中国の爆発的な需要の伸びで、あっちで就職すれば、少しは待遇が良い時代が来るかも知れないけれど、中国だって、軍からの割愛組が常時供給されているわけで、いつかは供給が満たされる時代が来る。
※ イラクは「内戦」=主要テレビで初めて断定-米NBC
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000029-jij-int
NBCはネットで一番イラク戦争に批判的でしたからね。中間選挙で、共和党の政策は否定されて、今は、パパ・ブッシュ・ブレーンに頼っている状況だけれど、じゃ一方の民主党に解決策があるか、と言えばそれも全く無いんですよね。この問題に対する代案の無さは、日本の民主党とどっこいどっこいで。
※ 中国の国産通信衛星「シノサット2」が故障
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000000-rcdc-cn
http://www.sankei.co.jp/news/061128/kok011.htm
産経には、来年3号が上がると書いてあるけれど、これは予備機という位置づけは無かったということなのだろうか。
※ キム チ没収、抗議の職員拘束…規制厳しい選手村
http://www.yomiuri.co.jp/sports/doha06/news/20061128ie30.htm
キム チくらい良いんじゃないの。言ってみれば、日本人選手に対して、米もありますから、とは言ったものの出てきたのはタイ米だった、みたいな話でしょう。韓国人にしてみれば。
※ 教 育再生会議 高まる「不透明」批判 首 相肝いりも非公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000020-maip-pol
郵政造反組の復党問題もそうだけど、パブリシティがまだ上手く回ってないですよね。小泉政権には、飯島秘書官という、腹芸も出来る策士が付いてメディアを操縦していたけれど、安倍政権からは、そういう部分も見えてこない。
※ 22年に共済年 金廃止 与党協、「厚 生」へ一本化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000000-san-pol
当然の流れだとは思うけれど、きっとあちこちに抜け道が作ってあるんだと思う。
※ 奈良市職員17人、市営住 宅家賃5900万円滞 納
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061128i217.htm
うわぁ、日本中でこんなことが(もう飽きた……。
※ 【軍艦島探訪記】(上)今は亡き“憧れの都市”
http://www.sankei.co.jp/news/061128/bun003.htm
ほうほう。実はここを舞台にした!"#$%&'()~
※ 「プライベート・ライアソ」まねて火炎瓶 高1少年ら3人逮捕
http://www.sankei.co.jp/news/061128/sha033.htm
ぜひ、貴方の町の地方連絡部の扉を叩いて下さい!
※ メル マガおまけ 変わる川崎&宰相と鰺&CSICOP
| 固定リンク
コメント
自衛隊の地方連絡部の名称ですが、今では地方協力本部=地本(地協じゃダメ?)というらしいです。協力=強力という心意気は伝わりますが、地方という表現も改善の余地ありや?
http://www.dii.jda.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/contact/index.html
投稿: ハミドニ師 | 2006.11.29 11:02
産経新聞社は産経新聞の記者も夕刊フジの記者も同じ産経新聞社の社員ですし発刊も産経新聞社なので、そのあたりの人権意識が自然と欠如しているのでしょう。
実際、オピニオン部分と国際面以外は産経新聞って共同通信+夕刊フジ+リビングですもん。
投稿: dada | 2006.11.29 12:24
Sankeiは九州では刷っていない。九州は西日本新聞で、無理して中日新聞を東京新聞の替わりに取る感じになる。でも、西日本も配慮してなかったりしたから…社風?
投稿: pongchang | 2006.11.29 12:32
>教育再生会議
みなさん、このメンバーに何を期待してるんですか?現場を離れて十数年の教育長とか、大学教授とか、国立研究所所長とか劇団演出家なんかが、どうして小中学校の状況をご存知なんでしょうか?
「専門家や実務家を軽視する」「調査もせずに思い込みで好き勝手なことを言う」のが教育審議会の伝統でしょうかね。
-----------------------------
浅利慶太 劇団四季代表・演出家
○ 池田守男 株式会社資生堂相談役
海老名香葉子 エッセイスト
小野元之 独立行政法人日本学術振興会理事長
陰山英男 立命館大学大学教育開発・支援センター教授、
立命館小学校副校長
葛西敬之 東海旅客鉄道株式会社代表取締役会長
門川大作 京都市教育委員会教育長
川勝平太 国際日本文化研究センター教授
小谷実可子 スポーツコメンテーター
小宮山 宏 東京大学総長
品川裕香 教育ジャーナリスト
白石真澄 東洋大学経済学部教授
張 富士夫 トヨタ自動車株式会社会長
中嶋嶺雄 国際教養大学理事長・学長
◎ 野依良治 独立行政法人理化学研究所理事長
義家弘介 横浜市教育委員会教育委員、東北福祉大学特任講師
渡邉美樹 ワタミ株式会社代表取締役社長・CEO、
学校法人郁文館夢学園理事長
投稿: Inoue | 2006.11.29 12:53
>長崎のラブ_ホテルで風_俗嬢殺害 入室した男追う
確かに、場所が場所だけに職業に関係なく被害者の家族などに配慮して実名公表は控えるべきだと思いますね
何か、風俗嬢ということで自業自得とでもいいたげな見せしめ的な意図を感じますね
もし、自社の社員が殺害された場合でも実名公表するのか見てみたいですね
投稿: | 2006.11.29 12:55
OLや女子大生の実名報道には異論がなく、風俗嬢はけしからんというのは職業差別。
タクシー運転手による広島女性4人連続殺人の被害者は援交、ウリをやっていた。もちろん実名報道でした。
投稿: ginn-bae | 2006.11.29 14:15
>タクシー運転手による広島女性4人連続殺人の被害者は援交、ウリをやっていた。もちろん実名報道でした。
まるで被害者全員がそうであったかのような書き方はどうでしょうか?
投稿: dada | 2006.11.29 14:37
失礼途中で送信してしまいました。
少なくとも最初の被害者は未成年だったのでそのような報道はされていなかったと記憶していますが?一般紙で遠慮なく報道されたことがありましたでしょうか?
投稿: dada | 2006.11.29 14:41
性風俗産業従事者への差別がまかり通っているにも関わらず、
性風俗産業の利用に関しては社会的(法的)に合意されているという、
関係が存在するダブルスタンダードがありますね。
投稿: エンピ | 2006.11.29 15:08
>キムチ没収
文化交流で米国に行った時に、同行の禅僧の
梅干が取り上げられそうになり、
”宗教上必要”という殺し文句が、
税関で効きましたが、ドーハでは駄目で
しょうか?
禅宗では粗食で、朝は粥と梅干が通常なので、
嘘ではないし、”宗教上”と言ったとたんに
税関の対応はスルーになりました。
韓国人のキムチ、日本人の米も、
宗教食に近い、必須食だから、
言い切れば良かったのですが、
無理だったのかなぁ。
投稿: 外資社員 | 2006.11.29 16:10
>女性・無 党 派つかめ! 民 主が「戦略特命チーム」
だそうですが、一番のイメージアップは党首の交代でしょうね。しかし、それ以上に、まともな代案をちゃんと国民に示して欲しいものです。
社 民や共 産に遠慮してしまって、訳のわからん公約になっちゃっていますからね。
投稿: 成田の近くの住人 | 2006.11.29 17:19
キ_ムチ取り上げ
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=82139&servcode=600§code=660
> ドーハ市内に2カ所しかない韓国食堂は、時ならぬ盛況となっているが、
>アジア大会関連韓国企業関係者が多くつめかけ、いざ選手たちは入ることができない。
……選手優先の考えは無いのですな。
投稿: ¥e | 2006.11.29 17:23
>キムチ
これは伝 統的栄 養食 品であると同時に一種の兵 器といった側面も有しています。空 港麻 薬探 知犬の鼻を刺激し一瞬にして無 力化するほどの威 力が隠されているのです。
韓 国人のキム チ持ち込みが禁止され、選 手のモ チベーションが下がるのは確かに可哀 想なのですが、逆にキム チの匂いを無理やり嗅がされ気 分が悪くなる空 港麻 薬探 知犬と韓 国以外の選 手のモ チベーションにも配慮が必要となります。
「お 袋の 味」持ち 込み禁 止は確かに厳しいかも知れませんが、これは決して特 定の国を貶めるような不平 等ではないのです。何処の国も条 件は同じなのに警 察沙 汰になるまで騒ぎ立てるのでは同 情のしようがありません。全食 品に対しての抗 議なら応 援しても良いでしょうが。やはり暴れるのはチョット・・・
少 林寺拳 法=臭 攻、他。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/a566e9a00fdca0f418e8f926e326458a
投稿: ハミドニ師 | 2006.11.29 17:47
>なんで? なんでこういう事件で被害者の実名を晒すの?
風俗嬢だから晒さないというのは、優しいようで実は侮蔑的な気がしますが。
「余計辛い思いをすることになるから、レイプされても申告しない方がいいよ」というアドバイスみたいな。
実名を出さなければ、「彼女」が風俗嬢だったということが世に知れずにすむけど、
「彼女」が殺人事件の被害者だということも知られないで終わってしまうんですよね。
投稿: 彼岸過迄 | 2006.11.29 18:13
>「彼女」が殺人事件の被害者だということも知られないで終わってしまうんですよね。
知られて何かいいことがあるんですか?本人にとっては死んだ後のことだから意味がないし、
生きている家族からすれば(いれば)、身内の恥を全国に晒されてとてつもなく嫌な思いをしそうです
(特に田舎だと)。
思わぬところから情報が…ということもあるかもしれないですが、
それが上策かどうかは「?」
投稿: ダメ社員 | 2006.11.29 20:22
>22年に共済年 金廃止 与党協、「厚 生」へ一本化
年金の改革の本質から言ったら、共済年金と厚生年金を一本化しようがしまいがどうでもいいです。
問題は、国民年金との統合で、国民年金は不払いなどで財源不足の状態を厚生年金からの流用でまかなっているのです。国民年金の赤字分をサラリーマンが全部肩代わりしている訳です。
統合するのなら、国民年金と厚生年金をこれまでの収支を明らかにして足りない部分は税金でまかなうという制度を作り、負担と給付の関係を明確にした上で一本化しなければ、何が問題で、一本化によってその問題がどう解決したかまったく分かりません
投稿: | 2006.11.29 20:22
>地方という表現も改善の余地ありや?
旧軍の伝統で軍隊の外は、すべて地方と呼んでいましたから、つい使って・・・
というより、自衛官の募集に関する事務の一部を委任されている「地方」自治体と連絡、協力していく組織だから、そう呼ばれているんでしょう・・・
投稿: | 2006.11.29 20:40
キャッシュバックのチャンスです。あぁオリンパスでもロリでもない。
http://www.rbbtoday.com/news/20061128/36273.html
じゃぁ、熟女。スイカの名産地にはこんな元女史穴が
http://allabout.co.jp/relationship/womenlove/closeup/CU20061115A/index3.htm
投稿: pongchang | 2006.11.29 21:09
http://biztech.nikkeibp.co.jp/news/biz06q4/514750/
中国だって必死です。ハンストするんです。山猫ストする日本のパイロットより肝が据わっています。
でもお下がりがジャンボって、やっぱりB7とB8へ移行するのね。B3もか。
投稿: pongchang | 2006.11.29 22:19
代案代案って「保守」はよく言うよね。
あまたあるファクターを削って安易に代案らしきものを出すのは思考停止してるだけじゃないの。
裁判官の心証を悪くしたら有罪になるのだったら証拠はいらない。大岡越前か遠山の金さんか。
ところで虎07潜がまだ品切。ブックオフで探すかな。
投稿: 愛読者 | 2006.11.29 22:35
「保守」てひとくくりされても、今や対立している自民も民主も両方、保守政党だから・・・
投稿: | 2006.11.29 23:16
>教育再生会議
今から6年前の平成12年に活動していた教育改革国民会議7・7分科会の資料として「一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要)」というものがあるのですが、この内容が冗談・ギャグとしか思えないような代物です。常識的には考えられないような表現、例えば“子どもを厳しく「飼い馴らす」必要があることを国民にアピールして覚悟してもらう”といったもののオンパレードです。怒りすら覚えます。今回の教育基本法改正も、この会議から影響された要素が多いように思います。このような論議の結果を恥ずかしくもなく公開する感覚のズレが、この国の行き先に暗雲をもたらすようで恐ろしく感じます。現在活動している教育再生会議メンバーが、まさか同じような発想はしない?と信じたい。でも、代表は同じ浅利慶太氏なんですよね。
一人一人が取り組む人間性教育の具体策(委員発言の概要):
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html
投稿: tommy | 2006.11.30 00:30
教育改革国民会議には藤田英典東京大学教育学部長(当時)が入ってましたので、辛うじて救われてましたが、同僚の佐藤学教授が新聞紙上で、答申を酷評してましたね。
・議論の根拠となる調査データがない。単なる委員たちの独り言、独白ばかりが書き連ねてある
・何が問題点で、どの政策がどの問題点に対応した政策なのかがさっぱりわからない。
・豊かさゆえの病理があるのは事実だろうが、だからといって貧しい生活をさせればそれが矯正できるというのはいかにも短絡的で、お話にならない。
・戦時中の勤労奉仕ですらモラルは最低で、いじめが多発したことは広く知られているところであり、目的も効果も定かでない奉仕活動を強制すれば何がおこるかは明らかだ。
投稿: Inoue | 2006.11.30 00:42
ダメ社員様
>知られて何かいいことがあるんですか?
ということなら、すべての殺人事件の被害者の名前を公表する必要はないのではないでしょうか。
でも、実際には公表されてますよね。なぜ?
さらに一歩進めば、
なぜ、戦災や災害の慰霊碑に犠牲者の名前が一人一人記されるんですかね。人数だけじゃなく。
投稿: 彼岸過迄 | 2006.11.30 12:44
>なぜ、戦災や災害の慰霊碑に犠牲者の名前が一人一人記されるんですかね。人数だけじゃなく。
(作っている側が)コトの重みを強調したいからでしょう。
>すべての殺人事件の被害者の名前を公表する必要はないのではないでしょうか。
でも、実際には公表されてますよね。なぜ?
ある・なしで言えばないでしょうね。ただ、記事を書いている人が「死んだ人も一人の人間だったんだ」
という考えがあるなら、公表するという選択肢はあると思います。そして「身内の人が嫌な思いをするから
載せないでおこう」と配慮するなら公表しないという選択肢もあると思います。
ある・なしで言えばない。する・しないは送り手の意思次第というところでしょうか。今回の記事を
書いた記者が何を思って書いたのかは分かりませんが(ただいつもそうしているから、という可能性も
あります。私が仕事でやるならおそらくそうしています)。
投稿: ダメ社員 | 2006.11.30 21:42
>給食高いか安いか
先生のご長男はまだ小学校行ってなかったでしょうか?学校から配られる給食表をごらんになったら、その内容で、しかも天候での価格変動の大きい食材である野菜・魚を入れて200円前後で納めるのって結構大変だと思います。スケールメリット有るとは言え、1月単位で食材と納入業者が決まっている。一般家庭の様に、目の前の特売もので献立考えるとかは全く出来ない。
子供の学校では、毎年低学年父兄対象でPTA主催給食体験会がありますが、皆さん「この内容で約200円はすごい」と言ってます。
丁度12月給食予定表に費用配分載っていました。
1ヶ月3,700円(全額食材購入費)
一食換算約221円、栄養士の話では200円しない日もあり、300円近くいく日もありとか。
【内訳】
主食:43~64円(白飯、胚芽飯、麦飯、麺、パン類だけでも全部で6種)
牛乳:39円(ない日もあるからか?)
おかず&デザート:126~130円
明日12/1の献立:
紙パック牛乳・白飯・わかさぎのカレー揚げ・肉団子と白菜のスープ(春雨や他の野菜も入った中華風)・アセロラゼリー
これが首都圏での予算200円前後の食事内容として、安いか高いか?ここの皆さんにはどう見えるでしょうか。
投稿: ぱるた | 2006.12.01 01:10
>給食高いか安いか
あのう、何かお忘れではありませんか?
食材費200円だとして、
それを調理する人件費は無視ですか?
あと、光熱費やら諸々もあります。
投稿: SOL | 2006.12.01 08:29
> 明日12/1の献立:
紙パック牛乳・白飯・わかさぎのカレー揚げ・肉団子と白菜のスープ(春雨や他の野菜も入った中華風)・アセロラゼリー
ん十年ぶりに、給食のメニューを見ましたが、いまだに牛乳でご飯を食べるんですね・・・(>_<)
確かに、栄養価を整えるには便利な食材なんでしょうけど。
まあ、こうゆう給食のおかげで、飲み物と主食の組み合わせが何であっても食べられる大人になれましたけどね・・・(-_-)。
投稿: Suematsu | 2006.12.01 09:47
>給食費
補足です。横浜市の場合は、保護者から給食費として集める3700円は全額食材費だそうです。
当然、それ以外にもかかるはずのの人件費・光熱費・洗剤などの消耗品費・調理施設・設備備品の維持管理購入などは自治体が負担しています。
(一父兄ですので、その市側が負担している分の額が年間1人当たりいくらかはわかりません)
現在は例の食中毒事件以来、サラダ類でも野菜を一旦加熱調理しないといけないそうですから、それ以前より手間も光熱費も多少は余計にかかってるそうです。(調理補助員のパートしてるママ友さんの弁)
小さい自治体で、センター方式で給食作るとか地産地消など、食材調達その他でコストを下げる工夫してる所はもっと安いかもしれません。ただ、安いに越した事は無いと言え、安全性に問題あるかもしれないものを小学校の給食で使うのはどうか、という面もありますし。
困窮家庭には、きちんと救済制度があります。払える金が有って払わず「義務教育だから税で負担して、親の負担はタダにしろ」と主張するなら、きちんと払ってから言えと。言える資格はきちんと払ってる親と、子供がいないけど税で支援してる形になる他の納税者にあると思いますが…。
投稿: ぱるた | 2006.12.01 10:03
>中国の爆発的な需要の伸び
何年か前のアエラで、爆発的な需要の伸びでパイロットと整備士の要請が追いつかない、という記事がありました。
海南航空では、路線拡大でパイロットが足りなくなり、割と早くから外国人パイロットを使っていますし、どこの航空会社だか忘れましたが、最近ではブラジル人パイロット複数導入されています。
記憶に新しい所では、転職しようとしたパイロットが会社から裁判を起こされ、調停の結果、170万元(約2380万円)の支払いを命じられるという出来事も。
そう言えば、東方航空だか上海航空に日本人スチュワーデスが採用されてニュースになっていたけど、まだいるのか?
投稿: たま | 2006.12.01 10:58
>給食ネタ(すいません、これで最後にします)
横浜市は中学校に給食がありません!
だいぶ前から「中学校でも給食を」という署名運動は続いていますが、ハコモノ建設大好きだった前市長も給食センターを作る気はサラサラ無かった様で…。(現中田市長も現在の財政事情では手をつける気はないらしい)
事前予約式の弁当配食サービスはあるんですけど。←でも確かに「食べといて不払い」はやりにくいだろうなあ、これ。
「川崎市は中学校も給食有るんかー、いいなー」と検索したら、川崎も中学校給食ないんですね…。(予約制の弁当が400円)
投稿: ぱるた | 2006.12.02 11:05