« ヤマト運輸が喪失したサービス精神 | トップページ | 学校の現状 »

2006.11.07

韓国人に常識無し

告知。本日深夜1時から午前7時まではメンテのため、コメント等が出来ませんのでご了解下さいませ。

 昨日の戸 塚ヨッ トス クールでの死亡事件ですね、事件では亡く単に事故らしいけれど、25歳になって、父親と一緒に入寮していたんですよね。うちの息子が25歳になって、仮に引きこもっていて、それを何とかしようと仕事投げ出して付き添うだけの覚悟があるか? と問われると疑問ですね。あそこを頼り所にすべきだったとは思えないけれど。この父親に同情を禁じ得ない。

※ 潘次期国連総長、日本の核保有論議に憂慮
http://www.asahi.com/politics/update/1106/009.html

 昨日のニュース23で、筑紫さんがインタビューしてましたが、まあ酷かったですね。インタビューアがあれだから、別にたいしたお喋りは期待しないけれど、たとえば国連改革に関して、日本の常人理事国入り問題には一切触れない。また筑紫さんも尋ねない。それってありなのか?
 日本人としてむかっ腹が立ったのは、日本が国連で何が出来るか? と問われて、「国際社会、特にアジアの国々の信頼を取り戻すことが大事だ。特に歴史認識の問題では、より信頼回復の努力を……」
 日韓関係に関して問われて、「ただ日本の場合、過去の歴史において負の遺産が残っているのです。国際社会、とくに周りの国々が日本をより信頼できるよう開かれた国になって欲しいと思っています

 おかしいだろう? これ。あんたの内心で日本がアジアで信頼を失った、と思っているとしたら、その認識までは口出しできないけれど、日本がアジアでの信頼を失ったという事実がいったいどこでどう証明され、それが国際社会の共通認識になったと言うんだ?
 靖国問題に関してもほいほい発言して、発言自体が、次期国連事務総長としての発言ではなく、120パーセント韓国の外交関係者としての、日本へのイチャモンで謂われ無き誹謗中傷ですよ。こんな世迷い言をこの後も繰り返すのであれば、日本は国連の分担金を引き上げろ。
 外務省はきちんと抗議しろ。言っていいことといかんことの区別ぐらい弁えろと。

 それに、その後の多事争論
「火 遊び」というタイトルで、核議論が起こっていることをして、「(日本の戦後の歩みに対して)この程度のことで軽々しく論じる、あるいはそれを軽く見るとすれば、脱却しようとしている戦後とは何なのか、よほど要注意だと思います――」

 この程度のことで――。言っちゃ何だけどさ、北朝 鮮が核武装するというのは、考えうる限り、戦後日本にとって最低最悪の事態ですよ。ベト ナムやフィリ ピンが核武装しました、とは次元が全く違う。恐らくこれ以上の災厄は無い。このボケ老人にとって、それが「この程度」だというのであれば、いったいわが国にとって、何が非常事態と言えるのか教えて欲しい。

※ 陸自対戦車ヘリが墜落、乗員2人重軽傷…千葉・鴨川
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061106it12.htm

 二尉さんが山を下りてくる痛々しいシーンがテレビで流れましたけれど、左眼が真っ赤っかで痛いしかったですね。ま、アパッ チも配備されることだし、乗員さえ助かれば良いですよ。

※ 呉の医師も病 気腎移植 万波医師、鹿児島で摘出関与
http://www.asahi.com/national/update/1106/OSK200611060059.html

  これはもう、刑事事件ですよね。本来摘出の必要が無かった腎臓を摘出して移植したとなると、傷害罪だし、窃盗ですよね。

※ 法人 税 率「欧州並みに」引き下げ方針 次期税 調会長
http://www.asahi.com/business/update/1107/043.html

 別に会社優遇という気はないけれど、株の売 買益税の問題とか、手を付けるべき所は放置して、こんなことばかりやっているから税 調は批判されるんですよ。

※ <米中間選挙>NYタイムズ社説「共和党候補一切支持せず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000012-mai-int

 NYタイムズは昔から民主党拠りだから仕方ないでしょう。先日N H Kのレポートを見ていたら、シュワちゃんが大苦戦! とか報じていてメガテンになりましたが。N H Kのアメリカの政治報道って、本当に酷いですね。あんたらが民主党べったりの報道してどうすんだよ、と。アナ ウンス効果が作用して、言われるているほどの共和党のボロ負けにはならないのでは? という気もしますが。

※ メル マガおまけ メガ ドラの想い出

|

« ヤマト運輸が喪失したサービス精神 | トップページ | 学校の現状 »

コメント

核保有議論:
この時期に表立ってやるのは賢明ではないと思いますね。
むしろ、精密誘導兵器、特に巡航ミサイルの導入について機運を盛り上げるべきではないかと思います。核導入と同等の抑止がありながら、表向きは核ではないので抵抗を受けにくいと思われるからです。
もちろん、「日本にとっては核はいつでも作れる」という暗黙の了解が前提ですが。

投稿: とおりすがりん | 2006.11.07 10:40

>言っちゃ何だけどさ、北朝 鮮が核武装するというのは、考えうる限り、戦後日本にとって最低最悪の事態ですよ。ベト ナムやフィリ ピンが核武装しました、とは次元が全く違う。恐らくこれ以上の災厄は無い。このボケ老人にとって、それが「この程度」だというのであれば、いったいわが国にとって、何が非常事態と言えるのか教えて欲しい

台湾独立と,その後の台湾海峡有事の方こそ,よっぽど非常事態でしょう.あらかじめ,「落としどころ」が見えているような,北朝鮮核武装よりも,こちらの方が先行き見えないわけですしね.

投稿: 春秋子 | 2006.11.07 11:10

>このボケ老人にとって、それが「この程度」だというのであれば、いったいわが国にとって、何が非常事態と言えるのか教えて欲しい

あの老人にとっての非常事態というのは、日本が憲法第九条を改正して普通の国として歩むことでしょう。核武装のおまけ付きで。

投稿: s_doi | 2006.11.07 11:48

>春秋子氏
国際常識もわきまえないような乞食国家が、核武装する、ってのが持つ意味の重要性は国際的には非常事態以外の何者でもありませんぜ。
しかも、事後処理に関してはどこも面倒を見たくない。土地資源も民族も利用価値の乏しい、国際社会のとって何の益も無い国ですから。
台湾問題は、チベットや東トルキスタン問題と比較しても、あまり緊急性が高くないでしょう。

投稿: Su-47 | 2006.11.07 12:28

>台湾問題は、チベットや東トルキスタン問題と比較しても、あまり緊急性が高くないでしょう。

最低最悪の事態があるのか,と言われているので,それは「台湾海峡有事」だろう,と答えたのであって,緊急性の有無ではないとおもいますぜ…

投稿: 春秋子 | 2006.11.07 12:53

>この程度のこと

センスがないというか、惚けてるというか全くけしからん。個人的には一級の国軍と核を保有すべしと考えます。
ただ、保有論議には、他方で確かに傾聴すべき意見があります。それは「唯一の被爆国としての立場」です。過去に不幸な出来事があり結果として世界唯一の被爆国となりました。その点で原爆の悲惨さを強く世界に訴えることが出来るのは日本だけです。
しかし、隣国との紛争における抑止力としての核という問題があり、今日安心を得ているアメリカの核の傘、日米安保。ポチと呼ばれようとも、作らないという姿勢を保ち続けることは、それはそれで説得力があると思います。しかし現状非核三原則の「持ち込ませず」には限界に来たと思います。
「作ることは容易だ。だが我々は歴史を大切にしている。過去を繰り返す愚を犯してはならない。だから我々は作らない、だから世界からすべての核をなくそう。」
いまだからこそ、そういう立場を明確にし世界にアピールすることも大切なのではないかと思います。

投稿: たつや | 2006.11.07 13:00

とりあえず台湾有事はまだ起こってないので、北の核武装とは比べるべくもないでしょう。
今の時点で危機のレベルが上がっているのは韓国だけですが、ミサイルが実用化されたとき、日本の危機レベルはいきなり最悪の域に達します。

「唯一の被爆国」・・・この言葉に、元広島人としては特権意識を感じます。
そんなに偉いのかその事実が、と言ってみたいですね。
もう一度落とされたくなければ黙って対策せよと。

投稿: H.B | 2006.11.07 13:09

エントリーと関係無いんですが、こんなニュースが。

>「考えるだけ」でスイッチ切り替え、日立が実験成功
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061106it13.htm

そして今夜、BS2でファイヤーフォックスw
現実は「日本語で考えるんだ!」になりそう。

投稿: くま | 2006.11.07 13:23

>本来摘出の必要が無かった腎臓を摘出して移植したとなると、傷害罪だし、窃盗ですよね。

 残念ながら、その認識は間違ってます。新聞の報道が間違ってるので大石さんの不明ではありませんが。「タンデム移植」ってご存知ありませんか?
 腎臓の機能には十分な余力があり、とくに疾患がなければ、片方の腎だけでも代償できます。よって、十分に機能する腎臓であっても、患者から片方を摘出した方が良い病態があります。
 この呉の場合だって、手術理由は腎臓ではなく、動脈瘤です。確かに腎臓に故障はありませんが、動脈瘤が破裂したら死ぬんです。動脈瘤を除去して血管を置換するとなると、膨大な時間がかかりますから、
>左腎動脈に3センチ大の動脈瘤が見つかったため、破裂の恐れがあるとして取り除く手術を計画。長時間の手術が予測され、患者の体力に不安があったことから、摘出した腎臓を男性の体に戻さないことを決めたという。
という判断は、かなり正しいと思われます。

投稿: Inoue | 2006.11.07 14:19

唯一の被爆国として核兵器の悲惨さを訴え廃絶を目指す…子供の頃はそれが当たり前の事だと思い込み何の疑問も持ってませんでしたが、他人から一切の安全保障を得られない普通の国の立場と言うのを想像するとヒロシマナガサキの二の舞になるのは御免だしそれで脅されるのも真っ平だから同じ核でもって対抗しようと言う事になるんじゃないかと思うようになりました。

広島や長崎の方々には悪いけど、核兵器の悲惨さを訴えれば訴えるほどかえって核兵器を持とうとする動きは(国家、テロリストの別無く)加速するんじゃないでしょうか?悲惨であればあるほど戦略級の兵器としての要件を満たすようになる訳ですから…

投稿: 押入れ満杯の夢 | 2006.11.07 14:28

 おっとっと。「ドミノ移植」でした。

投稿: Inoue | 2006.11.07 14:29

核兵器を持つ、持たないの前に、なぜ、議論まで封印(タブー視)してしまうのかが、疑問です。

現実問題、多角的に検討をすれば、実験はどこで行うのか、運搬手段はどうするのか、維持管理(警備も含めて)はどうするのかなど、コストパフォーマンスが悪いということが判明すると思います。

個人的にはタブー領域を設けずに、様々な意見をぶつけることが大切だと思います。これは、憲法に関する議論も同じです。

投稿: 成田の近くの住人 | 2006.11.07 15:21

>>Inoue
政府の思うとおりに動く国の犬ですね(笑

投稿:   | 2006.11.07 17:02

>株の売 買益税の問題
上場株式等の譲渡益に関する税率は現在、所得税住民税合わせて10%ですが、平成20年以降は倍の20%になることが決まっているので、こらえて下さい。
 
 税率が低いのは株の売買は資本取引だということもあります。(株式市場が低迷していた時代に、活性化を狙って5年間税率を引き下げた政策は成功か・・・) 
 それと、株は損をする可能性大なので、その際の損失は給与所得や事業所得などの、他の所得から引くことが出来ずに、株式等の譲渡益から3年間しか引くことが出来ないことも、税率が低い理由になっています。
 あと、特定口座にしていると、譲渡益については証券会社がきっちりと源泉徴収してくれるので、事業所得や雑所得などに比べたら税の取り漏れは少ないかと・・
 

投稿: プレーリードック | 2006.11.07 17:46

 水口幸広さんの「カオスだもんね!16 モンテ編(アスキー 980円+税)」が発売中。
 ガンダム・カード・バトル戦記も収録されていますので、ぜひ。

投稿: らりぱ | 2006.11.07 18:23

そもそも日本の原子力産業は日米原子力協力協定からはじまっているわけで。核武装するってことはそれの破棄。核武装論言ってる人はほとんど憲法では禁止されていないとか非核三原則は廃止とかまででその先には触れない。
石破茂がちゃんと対米二国間協定で核武装はメリット無し。やれば原子力産業は完全ストップといってるので結論が出ている。
米国が許可するなんてのは妄想でしかないわけで。
日本が核武装するにはNPTからの脱退が条件でもあるわけで日本が脱退すればNPTは崩壊しますね。核は世界中に拡散していくでしょう。不平等なNPT体制ではありますが、それでも無いよりはマシです。
せいぜい現実的な話は米軍核の持ち込みですがライシャワー発言にもあるように実際には持ち込まれていますし。

投稿: dada | 2006.11.07 18:25

しかし、核に関する議論で戦略兵器(弾道ミサイル、巡航ミサイル、爆撃機、原子力潜水艦)の話がほとんど出ないのはなぜなんでしょうね。
核爆弾作ったってウェポンキャリアが無ければ意味が無いと思うのですが・・・。

その点、北朝鮮はまず弾道ミサイルを作り、しかる後に核実験に踏み切っており、ちゃんと手順を踏んでいます。慌てて感情的に付け焼刃の核議論を振りかざすわが国の政治家は情け無い。

投稿: とおりすがりん | 2006.11.07 20:47

日本は核兵器を作る能力は多分あるのでしょうけど、核武装はできませんよ。
あえてしないという余裕の事ではなく、造れるのに造れないのです。
その原因は外国とは関係なく日本自身にあります。なぜでしょう?

投稿: 774 | 2006.11.07 20:57

>次期国連事務総長として
後方で板付から飛行機を飛ばして弾幕張って釜山橋頭堡を確保して、公務上の死者をだす位国連軍に掃海活動で協力した国に、感謝してくれ。

>法人税率
税率以外の社会保障費とか人を雇う事で生じる公租の方も馬鹿にならないから、ここは一つ税率は下げても、厚生年金扱いで保険料企業半額持ち出しで、どうだ。ああ、税率を下げるには人件費を上げて赤字会計にすれば良いんだけどね。労働者としてはこれを薦める。給料上げる替わりにPCも携帯も出張も自費でねって。

投稿: pongchang | 2006.11.07 21:46

>pongchang さん
>法人税率

それは所得の再配分が金持ち→貧乏人から金持ち→高齢者になって益々格差が固定してしまうのでは・・・。

そろそろ世代間闘争が本格化する時期かも。
昨今の格差社会の話は、高齢者と若者の格差こそがその本質と見てますが如何でしょうか。

投稿: H.B | 2006.11.07 22:16

>その点で原爆の悲惨さを強く世界に訴えることが出来るのは日本だけです。

 訴えても、聞いてくれる国があるかね?
 「そんな凄い爆弾なら、絶対に持とう」と思わせるだろうなぁ。

投稿: 土門見人 | 2006.11.07 22:24

あ~ぁっ、毎週楽しみにしていたテレビ「奥様は韓国人」もう番組打ち切り・・・え?書き込むブログ間違えた!失礼しますっ(汗

投稿: ハミーデ・タン | 2006.11.07 22:28

>その点で原爆の悲惨さを強く世界に訴えることが出来るのは日本だけです。

「核の悲惨さを、保有国の有権者や独裁者が理解すれば、彼等は心を入れ替えて核を放棄するだろう」という思想ですね。でもそれは「願望」です。

実際は「悲惨さをよく理解していないから保有している」のではなく、「悲惨さを知っているからこそ保有している」のです。

それから、欧米が核保有を是とする思想の根底にはキリスト/イスラム教の終末思想(最後の審判)や「最終戦争(アルマゲドン)」の思想が根強く関係している事は、よく指摘されます。

「とてつもない大戦争が起こり、その後に正しい者だけが生き残る」という思想が根底にある人々に、その「大戦争」の残酷さを説いても、それこそ無意味でしょう。とてつもない大戦争なんですから。

良い思想なら、唱え続けるだけで広まるんだ、というのは政治ではなく、それこそ「宗教」です。悪く言えば、「愚直に訴え続けている自分」に酔っているだけの、思想的な怠慢です。

それでも本気で核廃絶を達成したいのであれば、そのプロパガンダとロビイ活動の方法を、もっと真剣に考えるべきです。

投稿: はんぱお | 2006.11.08 00:23

>世代間闘争が本格化
あるある詐欺とか、なんとか共済で十分でしょう
社会保障費といえば、健診受診率や生活習慣病受診率などで、高齢者の健保への拠出金の額を、上げ下げする制度が始まりますね。
その辺のするには、人間ドックに引っかかりにくい20台を雇用し、40からは自営業者になってもらって、「フリーコンサルタント」に仕事を飛ばす(って偽装派遣=ホワイトカラーエグゼプションだな)

投稿: pongchang | 2006.11.08 05:01

思想でいいんでないですか?そもそも「信念なき政治」などあり得ないのですから。確かにそれが世間に受け入れられるかどうかは別です。

ただ、末法思想は頂けません。ご存じありませんか?
時代は終末であると、民衆を恐怖に陥れ、社会を不安に陥れ、「正しい者が生き残る」と声高に叫び、力が必要だと「サリン」を作ったひとを?そう言う詐欺師が「空中浮揚ビデオ」を作りプロパガンダをし、自衛隊内部のオルグ作りにロビー活動するんですよ。

とある有名な政治家の有名な言葉を贈ります。そう皆さんご存じの、偉大なジオン公国デ ギン・ソ ド・ザ ビ公王です。
「貴公はその麻 原の尻尾だな。」

投稿: たつや | 2006.11.08 09:35

>仕事投げ出して付き添うだけの覚悟があるか? と問われると疑問ですね。

これは異な事を。その覚悟なしに子を産み、育てようと?
仮に自分の子どもが人を殺すようなことがあれば、自らの手で子どもを殺し罪を償わせ、その上でその罪を償うため自らの命も絶つものだと思っていました。

投稿: たつや | 2006.11.08 09:52

>とある有名な政治家の有名な言葉を贈ります。そう皆さんご存じの、偉大な

金ガンダム
http://www.youtube.com/watch?v=gGGSJA3-OLQ&mode=related&search=

投稿: ハミーデ・タン | 2006.11.08 12:14

元ネタ(半分)・・・を知らない世代へ向けて。
http://www.youtube.com/watch?v=WxmLMkTNYDc&mode=related&search=

投稿: ハミーデ・タン | 2006.11.08 14:49

>最終戦争
感電注意
http://www.youtube.com/watch?v=BGW2zd1vfGM&NR

>願望
CGmix
http://www.youtube.com/watch?v=RZabn1mMfYo&NR

一応めでたし。キリがないので、この辺で止めておきます。

投稿: ハミーデ・タン | 2006.11.08 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国人に常識無し:

» ★ 北朝鮮核開発と世界革命  笠井潔 『バイバイ、エンジェル... [書評日記  パペッティア通信]
▼  諸君 私は革命が好きだ   諸君 私は革命が大好きだ     産業革命が好きだ     国民革命が好きだ     フランス革命が好きだ     フェルキッシュ革命が好きだ     農業革命が好きだ     勤勉革命が好きだ     8月15日革命...... [続きを読む]

受信: 2006.11.07 12:55

» 今話題の万波医師に関するなぞかけを1つ。 [笑いながら脳を鍛える・なぞかけブログ]
毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「万波医師」とかけて・・・ [続きを読む]

受信: 2006.11.09 10:42

« ヤマト運輸が喪失したサービス精神 | トップページ | 学校の現状 »