« それって何の専門家? | トップページ | 韓国人に常識無し »

2006.11.06

ヤマト運輸が喪失したサービス精神

 今、郵_便サービスはボロボロでして、先月なんか、私が認知できただけでも、郵_便物の誤配が二度もあった。誤配なんて2、3年に一度あるかないかなのに、これはたまらんと思って郵_便局に電話しちゃいましたよ。他人宛の郵_便物を見るのは気持ちいいものじゃないし、ましてや自分宛の郵_便物が隣に行くなんてことは困る。物静かな文化人マイホーム・パパで通っているのに、エ ロエ ロなDV Dなんか隣のポストに入れられたら冗談じゃないっすよ。

 所が、ヤマト_運輸のメール_便も最悪でして、ずっとメル マガのおまけでその状況を報告していたのですが、バックヤードが混乱しまくっている状況が利用者にまで見えてしまう。
 昨日のことなのですが、金曜日に船_橋から発送されたぽす_れんのメール_便の荷物が昨日届かなかったんです。逆に土曜日の同時刻に発送された荷物は届いた。
 ヤマト_運輸は、10月から、メール_便を事実上値上げしました。表向きは、「メール_便に速達性の需要はないから、これからは中一日を挟まさせて貰います。これまで通りに翌日配達して欲しければ、別料金を払って下さい」という、実質値上げなんですよ。
 郵_便は、ぽす_れん便に関して言えば、去年までは、95パーセント方翌日配達がキープされたのに、今年に入って、それが7割台に落ちたものですから、私はぽす_れんはメール便に変えたんです。ただ10月からは、そんなわけでまた郵_便に戻したのですが、郵_便の翌日配達率は5割台まで落ちています。
 で、週末を挟んだので、久しぶりにメール_便に戻したんですよ。金曜発送便がせめて日曜日確実に届くように。したらこのザマです。しかも、ヤマト_運輸に電話入れて調べて貰ったら、荷受け番号があるにも拘わらず、その荷物が船_橋を出た後に、今何処で滞留しているのか分からないというんですよ。
 言うまでもなく、物流の大原則は、「溜めるな」です。流れる川を堰き止めて溜め込むな。届いた荷物は片っ端から流せ。これがロジスティックスの基本中の基本です。
 所がヤマト_運輸は、客に値上げしたサービスを利用させるために、不必要に通常便を溜め込むシステムを導入した。そのせいで、余計な荷物をハブに抱え込んで、案の定、荷物が滞っている。なんて愚かなことでしょう。

※ 人権という免罪符

 昨夕の日テレのバンキシャが虐 め自 殺事件の後始末に追われる関係者に突撃インタビューしていたんですけれど、加害者の人権ということが、関係者が何もしないことの免罪符に使われているような気がしてならないですね。あれしないこれしないことの理由の全てが、人権というキーワードを免罪符として使われている。

※ ひろゆきキターーー!「2 ちゃん ねる」管理人が早大で講演会
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200611/sha2006110500.html

  ほんとに2 ちゃんの厨 房丸出しのふざけた奴。さっさと逮捕して小菅にぶち込め。何度でも書くけれど、こいつの態度は、社会の基盤たる司法制度への挑戦ですよ。板倉先生の、「逃げられない」説も怪しいですよ。現に裁判所はそこまでしないんですから。支払い能力ありません。それで終わりじゃないですか。被害者はいつも泣き寝入り。
 過去、強制執行から逃れようとして、かつ財 産隠匿で摘発された奴がどれほどいますか? 今時財 産なんて海外の秘密口 座にいくらでも隠せるでしょう。こういう奴に唯一効果があるのは、逮捕ですよ。民事ならいくらでも逃げられると思い上がっている奴は、そうして罰を与えるしかない。

 今、虐 め絡みで、ネット上の虐 めをどうするか? という問題がまた持ち上がっていますが、法律で網を掛ける絶好のチャンスですよ。BBSの管理責任を法令できちんと定めて、無法地帯はどこにも無い、責任から逃げる奴にはきちんと刑事罰を与えるという姿勢を徹底しないと。

※ 農業問題

 日本の農業を語るときに、どうしても生 産性向上というテーマが出てくるわけですね。確かに必要だろうと思います。猫の額ほどの面積の土地のために耕耘機をみんなが買うのは確かに非効率だと思う。
 ただ私は最近、この問題をちょっと疑っていまして、たとえば大規模経 営が当たり前の国と言えば、まずアメリカですよね。アメリカの農民はハッピーかと言えば、結構借金も凄まじくて、破算も絶えない。効率は良いんだろうけれど、果たして成功していると言えるのか。アメリカでの農業経 営がそれほど上手く行っているようには見えない。フランスも農業大国ですが、あそこの農業も補助金漬けですね。農家の跡取りがいないのは、何も日本だけの話じゃない。それは世界中どこでもそうです。中国ですら離農で困っている。
 逆に、じゃあ日本の小規模農業は立ちゆかないのか? と言えば、専業農家で立派にやっている経営者はいくらでもいる。そんなに日本の農業が駄目なのであれば、離農者は桁違いに増えているでしょう。

 畜産というのは、大規模化は出来ても、農民としてのワークロードが減るもんじゃない。そのワークロードを減らそうとしたら、アジアから季節労働者を入れるしか無いわけですよ。一方で、その大規模経 営をしているわけでもないのに、今現在、家族経 営でそこそこ儲けている人々は、たぶん一杯いるでしょう。日本の農業もそんなに捨てたものじゃない。経 営規模の問題、株式会社の参入問題、農協改革と、手を付けるべき問題は多いけれど、都会で、全く展望の無いワーキン グプアを続けるよりは、地方へ出てチャレンジするだけの価値はあると思いますよ。

※ 大河ドラマ・ナレーションにて
「島津隊、中央突破で敗走」

 N H Kが嘘はイクナイ! 中央突破の後に転進、人質を奪還した後、300年、反撃の時を待っただけのことだ。敗走などと、何という侮辱!

※ 第4回性 文 化祭開幕 セ ク シー下 着に男性陣かじりつき―広東省広州市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000003-rcdc-cn.view-000&kz=cn

 うぉ!ーッ。このバックスタイル。結構そそるんでつが。つか、このイベントの主旨は何なの?

※ ネオコン代表格もイラク戦不支持=ブッシュ政権を厳しく批判-米誌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061105-00000031-jij-int

 今頃、あんたがそれ言うか!

※ 「国産無人ステルス機」の模型公開=中国航空ショー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000010-jij-int&kz=int

 せめて写真が一枚欲しいよなぁ。

※ 戸塚ヨットスクール:25歳訓練生が水死 逃げ出した後で
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061106k0000m040098000c.html

 この人の単なる暴力を、教育論だとか言っている連中が信じられない。

※ メル マガおまけ イデ オン&縄 跳び

|

« それって何の専門家? | トップページ | 韓国人に常識無し »

コメント

>ヤマト運輸は、10月から、メール便を事実上値上げしました。

DISCAS(TSUTAYAのDVDレンタル)は最近ヤマトから佐川に変わりました。こういう理由だったのか。


投稿: | 2006.11.06 10:17

※ 第4回性 文 化祭開幕 セ ク シー下 着に男性陣かじりつき―広東省広州市

彼らの幼少時代はその手のメディアが少なく、広告やファッション・ショー番組の下 着モ デルの世話になったのノスタルジー&拘りでは。日本男性の抱くセー ラー&ブル マーへの郷愁のような。

>暗剣
http://www.chinamil.com.cn/site1/2006ztpd/node_10172.htm

投稿: ハミーデ・タン | 2006.11.06 11:04

※ 農 業問題
確かに、通 信販売のDMなどを見ても、「こだわり農 産物」を生産している農 家は、立派に自 立していると思います。
また、地 方でも、地 場のスー パーなどと提携して、販 路を開拓している農 家もあるという話は良く聞きます。
当たり前の話なのかもしれませんが、結局は、農 家の皆さんが経 営という視点で、ご自分の事 業展開を考えているかだと思います(最も、農 協が、個 別の事 業展開はそうとう妨害するようですが)。

ただし、今日の日 本では、農 産物の場合、「高く売れる商品=生 活必 需品」(必 需品でも、少量・高額で誰もが毎 日、食する訳にはいかないというケースもあると思います)という図式が成り立たないので、やはり輸 入に頼らざるを得ないと思います。

個人的には、日 本国 内で生き残る農 家は、「ブランド品」に当たる農 産物を生 産できるところに限られるような気がしています。

※メール便
私も仕事で使っていますが、今のところ、納期厳守のものは宅 急便を使っているので、あまり不便を感じたことはありません。
私の場合、集 荷があることと、切手を備蓄しなくてよいのが魅力です。ところで、郵 政公 社さんの方は、フェイスツーフェイスの小 包は正社員に切り替え、直接お客様と会うことのない郵 便は外注(委託)に切り替える方針のようですね。

※制服組の叛乱
番組を見ましたが、肝心の「函 館基地の高 橋連隊長に口 頭で指示を出したのがどこなのか」がすっぽり抜けていましたね。実は、ここがポイントだと思うのですが…

長文、失礼しました。

投稿: 成田の近くの住人 | 2006.11.06 11:24

>ヤマト運輸
秋田の実家から川崎の自宅まで宅急便で荷物を送ってもらうことがあるんですが、
昨年までは、金曜日の夕方17時くらいまでにサービスセンターに直接持ち込むと、
土曜日午前を指定しても、ほぼ間違いなく時間どおりに着いていました。
もちろん事故や天候悪化で遅れることもありましたが、それでも、コールセンターに
電話すれば、遅れた理由や到着予定をちゃんと説明してもらえていたんです。

それが今年に入ってから、3回も遅配が発生しています。
しかも、コールセンターに電話しても「担当の者から折り返し連絡いたします」と
言われるだけ。30分以上かかって折り返しの電話がかかってきたかと思えば「さっき
入ってきたので、○時までには着くと思います」というだけで、途中のどこで遅れた
のかすら把握できていないという体たらくです。

我が家では、ヤマト運輸の信頼性はここ1年でガタ落ちです。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2006.11.06 11:38

>広東省広州市 イベント
会社でも話題になっていました。
下着ショーだけでなく
USB接続で、遠隔で出来る機械が
展示されていたとのことです。

写真はこちら↓
http://www.jiten.com/index.php?itemid=2001

投稿: 外資社員 | 2006.11.06 11:54

>トツカ問題

この人の言うてはることって、タテマエが「脳幹を鍛えればなんでも治る!」で、ホンネが「そりゃあ人間のやることだからいろんなミスは数の内だよ。成功例のが圧倒的に多いんだから細かいことガタガタ言うなよ」ってことですわな。で、ホンネのホンネが「人間にも矯正不能で破棄するしかない不良品が(かなりの程度で)存在する」ってことでしょう。

それって何一つ間違って無いんじゃないかと思うんですが、ヨノナカでそういう思想と方法を堂々と謳い上げたうえしかもそれを実践までするとなると、それこそ明らかにココロが壊れてるとしか見えない人&人の集団がそれに当たることになる、ってところに非常なるムツカシサを感じますですなー。

投稿: kamikitazawa | 2006.11.06 11:55

>中 国産無人ステルス機

これでしょうか?
http://www.jiji.com/news/kiji_photos/06at02b.jpg

確かにF177に似ております。

投稿: Kuro | 2006.11.06 12:09

>外資社員 様
未来志向で大変に“GJ!”ですこと。

 エ ロ本の紙面脇にモ デル下 着の価格表示があれば、それは広告チラシにカテゴライズされる。
 それ系グッズも博物館内に堂々展示すれば、文化へと昇 天する。それを鑑賞する者は文化人となる。


投稿: ハミーデ・タン | 2006.11.06 12:10

>>ステルス
ユーゴで撃墜されたのは、確かロシアに行ったはずでは
…なぜに中国が先に発表したんでしょうね?
 あの機体を飛ばせるだけのFBWのコード、中国でかけるんでしょうかね?

投稿: Artane. | 2006.11.06 12:17

>加害者の人権ということが、関係者が何もしないことの免罪符に使われているような気がしてならないですね。

「バンキシャ」を見ていないので、どの自殺事件のはなしかわかりませんが、たかがシカトぐらいで加害者にされても困る。小中学生にだって嫌なヤツと口をきかない権利ぐらいあるだろう。長野県のかたは詳しいのでしょうが、岡谷の虐めの件で追撃さんのブログが更新されていました。前代未聞の珍事のようですが、またしても全国初ですか?

丸実高校いじめ自殺事件で、前代未聞の3千万円逆告訴!
http://blog.livedoor.jp/tuigeki/archives/51253876.html

投稿: yosiike | 2006.11.06 13:27

少年犯罪については少年法第6条で通報の義務が課されています。
第6条 家庭裁判所の審判に付すべき少年を発見した者は、これを家庭裁判所に通告しなければならない。

クラスメートが犯罪に繋がるイジメをしていたら周囲のものは通報義務があるってことでしょうか?放置は違法行為?

投稿: たつや | 2006.11.06 13:59

宅配便に関して多少は落ちたかも知れませんが、
それでもヤマトの信頼性は他社よりも抜きん出ていると思います。
イライラさせられることも多いですが、
遅配・誤配に関して我慢できる対応してくれるのはココだけです。

メール便ですが、DMMは「速達メール便」で、
きっちりと届いていますよ?
速達版は翌日にきています。
ポスレンは、以前「ヤマトと交渉中」って書いてましたけど、
交渉まとまったんでしょうか?
まとまっていなかったら400km以内は3日後でしょう?
それ以外なら4日後。コレ以内であれば文句は言えない。

投稿: とある事業者 | 2006.11.06 14:02

調べてみました。

◆ヤマトのメール便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
 速達、通常の違いも明記されております。

◆ポスレンのヘルプ
http://posren.livedoor.com/help/qa/qa_12.html#4
 話はまだまとまっていないみたいですね。

投稿: とある事業者 | 2006.11.06 14:13

>こういう奴に唯一効果があるのは、逮捕ですよ。
>民事ならいくらでも逃げられると思い上がっている奴は、そうして罰を与えるしかない。
で、なんの罪で逮捕しましょうか。
微罪でっちあげ別件逮捕、なんでもいいですけど、せめてネタがないと。
以前に、
> あんな奴にデュー・プロセスの必要など微塵も無い!
とおっしゃってましたけど、同じことを大石サンご自身に対して思ってらっしゃる方、
(なんでもいいからあの大石ってやつを逮捕してしまえ!)
長野県の前将軍さまの周辺にたくさんいるんじゃないですかね。

>過去、強制執行から逃れようとして、かつ財産隠匿で摘発された奴がどれほどいますか?
正確な数字は判りませんが、少なくはないと思いますよ。
それよりも、ひろゆき自身が、年収が1億程度ある、と広言しているわけですから、それを差し押さえるのはそれほど難しいことではないように思うんですけどね。
ひろゆき個人の口座を特定して、差し押さえを掛ける。これまでの民事訴訟の賠償金に執行力を付けて貰えば、すぐ出来ると思うんですが。
少なくとも「司法制度への挑戦」を理由に逮捕するよりはるかに容易だと思いますよ。

投稿: | 2006.11.06 14:19

>年収について「日本の人口(約1億2700
万人)より少し多いくらい」と豪語

広言といようりハッタリ。こいつの言うことをまともに聞いている方がどうかしてる。
事実なら脱税でお縄にしろ。って、みんな2ちゃんるを利用するからなくならない。

投稿: | 2006.11.06 15:34

先生、おひとついかがですか?

○薩摩式電子記憶装置(USBメモリ-)
 http://www.shimadzuya.jp/kiriko_usb.htm

投稿: | 2006.11.06 16:39

大きい画像

無人攻撃機「暗剣」
http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/̵%bf͹%b6%b7ⵡ%a1ְŷ%f5%a1%d7

腹側はどうなってるんだろう?

投稿: | 2006.11.06 18:18

戸塚の件、亡くなった方は鬱病という報道もあるようです。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20061106013.html

普通に入院させたほうがコストパフォーマンスいいような気がするんですが。

投稿: nullpogatt | 2006.11.06 18:28

>○薩摩式電子記憶装置(USBメモリ-)

どこまで本気で言っているのか・・・九州人。でも、その感覚が、日本の、東洋の、世界の、古くて新しいスタンダードとして広まって欲しいです。ガンバスターみたいな世界観とか。

九州新幹線の内装
http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/tsubame.html

投稿: ハミーデ・タン | 2006.11.06 20:04

>戸塚の件
>鬱病

ああーほんとですな。なんだかなぁ。

親御さんとしてはとにかく一刻も早く風邪の熱が下がるみたく短時日でケロッと治ってほしかったんでしょうねぇ。でもたぶんそういう希望はその道の専門家に言わせりゃとんでもない話で、実際そういうとこで「とんでもない!」とか言われた経験とかまであって、そこで、トツカ! だったんでしょうなぁ。あいや、その気持ちはメチャクチャよく理解出来ますけどねー。

投稿: kamikitazawa | 2006.11.06 20:05

>イデオン

 子供の頃なけなしの小遣いで、アオシマ社製1/600
スケール、イデオンのプラモを買ったのに、胴体のみのパーツでしかなく、人型ロボにはならなかった。あと3個か4個別の部分を買わなければ完成しないらしい。が、オプションのキャスター4個を付ければ辛うじて車として遊べたが、やるせなかった。(サザエさんのタラちゃんじゃぁあるまいし)
 今になって調べてみると、箱には説明書きで「このメカはまた、イデオンの胴体パーツにもなる」とあった。だからイデオンは大嫌いだ。特にあのアフロは子供には到底、容認出来るものでは無かった。

投稿: ハミーデ・タン | 2006.11.06 21:57

>中 国産無人ステルス機
>無人攻撃機「暗剣」

グワジン級のようでもあり、F22のようでもあり。

投稿: | 2006.11.06 22:11

となるとテッカマンのアンドロー梅田も容認できませんな。

投稿: ヘリ屋 | 2006.11.06 22:14

>>○薩摩式電子記憶装置(USBメモリ-)

デザインもアイディアも凄く良いんだけど、、、
10万円かい!!

投稿: 勝谷ファン | 2006.11.06 22:17

>テッカマンのアンドロー梅田

ダメですね。スペースコブラと同じ、余裕の笑み&ムチムチな臭いを感じます。基本的にアムロもカミーユも何とかならんのか!その髪型と性格。。。つか悪夢ですよ。

投稿: ハミーデ・タン | 2006.11.06 22:26

メーテル帽かっチューのっ!

↓贈り物だから自由に使っても構わないですよね?
http://www.interq.or.jp/horse/kagari/gallery/illust/023.htm

投稿: ハミーデ・タン | 2006.11.06 23:15

担い手農業とか、なにやら色々斜め上の事をやってくれるJAですが…
一定のヘクタール以上じゃないと手を貸さないよシステムを構築しようとしております。
なんていうか、それが出来る耕作地を持つところは、そんな事言い出す前に共同でやっております(w

まあ、アレですわ。
この辺の場合は、農協の失敗を農家におっかぶせてるだけなわけです。
肥料、倉庫と農薬会社とせこい在庫備蓄で資産ごまかしてる前に、売値を安くしろよと。

投稿: 犬 | 2006.11.06 23:27

>yosiike さま
バレー部つながりで、丸子実業と岡谷工業を混同されてませんか?

>別件逮捕
長野県民としては、前将軍様をこそ、別件でも何でもいいから、塀の向こうへぶち込んで欲しい訳で。

>イデオン最終回
初回放映時って不人気で打ちきり同然、無理矢理終わらせたのでは?

投稿: ya-mana | 2006.11.06 23:58

ya-manaさん。

そうなんです。書き込んだ直後に気がついたんですが、誰か訂正してくれるだろうとほっときました。<陳謝

投稿: yosiike | 2006.11.07 00:37

25歳で「うつ病」ねえ。
「うつは病気です」「うつ病は治ります」キャンペーンを、抗うつ薬の会社がぶちあげて、政府が後押ししてからこっち、人格系の人々も簡単に「うつ病」と診断されるようになっちゃってねえ。
人格への影響、と言う点でいえば、戸塚ヨットの方が病院よか強烈だもんなあ。
教育、とはいいませんよ。教育とは。
脳幹云々も眉唾ですよ。
でも人格への影響(悪影響も含めて)の点では戸塚ヨットは間違いなく効果があるんでしょうね。

投稿: | 2006.11.07 05:06

>25歳で「うつ病」ねえ。
なにがおかしいのかさっぱり分らない。
教えてください。

投稿: | 2006.11.08 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤマト運輸が喪失したサービス精神:

» ヤマト運輸 [クロネコヤマト]
本当にこれでいいのでしょうか 9月からクロネコヤマトのご対応に辛抱しながら、80日間にわたり努力して参りました。 しかし乍ら、ヤマト運輸は何度も何度も、時間的に・約束事にと平気で騙し続けています。 色々な要因が重なりますので、全体的に見渡せ、また調整・網羅できる{社会貢献・品質向上推進担当兼CSR推進室長}のI常務執行役員宛てに何度も文書を提出しているのですがI常務執行役に届きません。(ヤマト運輸、西東京主管支店、メール便責... [続きを読む]

受信: 2006.11.18 13:46

« それって何の専門家? | トップページ | 韓国人に常識無し »