« 万能?の危険運転致死罪 | トップページ | 安倍政権浮揚の秘策 »

2007.02.02

保護者崩壊

※ 要求する親▽問われる教師 NHKクローズアップ現代

・子供を先生が起こして学校に連れて行って欲しい。
・仲が悪い子がどうして同じクラスになったのか。
・帰る時に学校から電話が欲しい。
・塾の宿題が多いから学校の宿題を減らせ。
・給食代を払っているのだから、休んだ日はパン牛乳おかず全部持ってこい。
・うちの子の担任は自分で指名する。
・自分の息子が怪我させられて休んだんだから相手の子供も休ませろ。

 レポート場所が大阪だったから、こんな無茶な話が出てくるんでしょうか。

 学級通信で忘れ物が多い子供の実名を書いたら、親が学校に怒鳴り込んできて、3千部を回収しろ! と抗議が始まってエスカレート、自殺に追い込まれた女性校長。一日8回も自宅に電話が掛かって来ていた。
 何か保護者の感に障ると、保護者が自分の要求を通すために子供を人質に取って、登校させない。退職に追い込まれた校長が「何が親を刺激するのか解らない。地雷を踏むようなものだ」と嘆く。

 うちは、教師の家系だったわけですが、俺は道を踏み外して良かったな、とつくづく思いましたね。とても私には今の先生は務まらない。親父が教壇に立っていた頃と、今の教師が直面している問題って、全く次元が違いますよね

 ただここでも言えるのは、教育委員会が機能していないんですよね。逃げの一手で現場の教師に「誠意を持って対応しなさい」しか言えない。家電製品のサポートと似たような部分があって、ここまでは出来るけれど、これ以上は出来ません、というボーダーがこの人々の認識に無い。小学校レベルだと、内申書という人質も無いから親は無限に強く出られる。それこそリミッターが無い。
 世の中にはたがが外れた人間は一定数いるわけで、昔はそれをコミュニティで押さえ込んでいたけれど、今はそれが崩壊して、誰も抑えが効かない。

 これは自治体レベルで処理チームを作って、警察弁護士精神科医交えて、「あなたの要求はこれ以上通りません、私のカウンセリングを受けるか、威力業務妨害で留置場入るかになるけど良いですか? 文句があるなら民事でも刑事でも勝手に訴えなさい」くらいの脅しを掛けなきゃ駄目でしょう。そういう脅しを行政が掛けてよしとする雰囲気を社会に作らなければ、公教育は保護者に振り回されて崩壊する。

※ 「夫との戦いに決着」 歌織容疑者、殺人で再逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200701310344.html

  どうでも良いつぁどうでも良い話なんですけどね、これ被害者の男性は九州の出身なんですかね。一方は弁護士を目指し、一方はスッチーを目指して頑張ったけれども、どちらも目的を達することは出来なかった(それにしても高いハードル。「小説家になる」方が遙かに容易だと思う)。二人が一緒になって、結婚式も開けず、旦那がバイトで買って上げた指輪だけが財産だったみたいな報道もあるけれど。
 DVに走った旦那にはあまり同情出来ないけれど、この二人を責める気にもなれない。地方から出てきた若者。それもその地方では秀才だのお嬢さんだの言われて、自分にはその才能があると信じたけれど、都会の壁は厚かった。そこで挫折を味わいつつも二人は肩を寄せ合い、支え、でも旦那の稼ぎが好転すると、少しずつ歯車が狂い始めた。似たような状況にある夫婦はひょっとしたら多いかも知れない。未だにワーキングプアから抜け出せずに、でも二人で頑張っている人々は更に多いでしょう。
 この事件を巡る興味本位な報道は、週刊誌にせよ、ワイドショーにせよ未だに多いけど、それを記事やビデオとして送り出す側の勝ち組な皆さんに、ひょっとしたら自分たちもこの二人と同じ軌跡を辿ったかも知れない、という自制心があることを望む。でないと、二人があまりに哀れだ。全てが破綻した後まで都会の欲望に蹂躙されて、その人生が勝ち組の飯の種にされ、世間に消費されるなんて。

※ 2ちゃんねる、マルサ動く…国税局職員の父親を直撃
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007020127.html

「関東のある税務署で税務相談室長を務める。」

 へえ、税務相談室長なんだ。チャリンコ転がして行っちゃおうかな、川崎北税務署に。西村室長本指名でお願いします! とかで。私は担当地域住民ですから、ひろゆきの名前を出したからと言って向こうは席立てないでしょうから。
「延滞分は300万円以上」となっていますが、その程度で済むのかな、という疑問と、その程度では原則として国税は動かないし、時期的にももっと猶予期間を普通は与えるんですよね。3年4年単位で。
 ただもちろんこの人に関しては、手口が悪質で世間からも注目されているのに(日本中の税務署員が、「親父が税務署員のひろゆきん所へまず行けよ! ゴルウァ」みたいなことを言われる羽目になる)、国税は動かないわけにも行かなくなったし、賠償金云々で差押えが現実化すると、取れるものも取れなくなるから、賠償金で持って行かれる前に、国税として抑えておこう、そのために金の出入りを把握しておこうという算段ですよね。
 これちょっと穿った見方をすると、別にひろゆきが脱税だのなんだので逮捕されても、2ちゃんは回り続けるわけですよ。つまり、ひろゆき逮捕後も、ひろゆきには以前と変わらぬ稼ぎが入金される。なのに国税が慌てているとしたら、国レベルで、ひろゆきはもうまともな稼ぎは得られない、2ちゃんが潰れるということが判断された可能性があるかも知れないということですよね。

※ バイオエタノール

 次世代のエコ燃料としてバイオエタノールが注目されているわけですが、昨日NHKのニュースで、GMのCMが流れたけれど、面白いと思いましたね。見事なコーン畑を背景にCMが構成されている。こういう時、アメリカ人はやっぱりトウモロコシなどの穀物に注目するんですよね。ほれ耕作面積を増やせ! 足りなければアマゾンのジャングルを焼き払え! となる。
 所が、普段アメリカからその穀物を買う側にいる日本や欧州は、大変だ! 穀物市場が暴騰する、アマゾンのジャングルが失われる。こりゃ穀物に代わる原材料を開発しないとえらいことになるぞ……、となるんですよね。

※ ソロモン諸島に実る“夜の絶倫果実”ついに日本上陸
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007020132.html

 本当かそれ! 信じてええのんかぁ!?
つ「突き刺さる日本戦艦……」このソロモン諸島で海底に突き刺さって沈んでいる戦艦というのは、何でしょう。いや、マジレスを頂戴する必要はありませんが。

※ 今月上旬に嘉手納配備、米空軍がF22ステルス公開
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070201i206.htm

 この写真は格好良いですね。私はYF-23派だったわけですが、まあっちは性能云々よりも、見込まれる開発費がテラヤバス状態で22が採用という流れになったみたいですが。
 嘉手納には来週入るんでしょうか。でもいざ来るとなると、米空軍が一番アピールしたい相手は、空幕でしょう。お前ら買え! 状態で空自の基地祭にデビューする日も近いんじゃなかろうか。

※ 昨日の時効殺人年金

 の話ですが、要するに事件後逃亡先で就職した会社が偽名の彼に払っていた厚生年金に対して、受給するために名義変更が必要で名乗り出たということだそうで、企業側に対して、正確な氏名が申告されていないケースがままあり、また厚生年金の加入届け出は、戸籍情報を必要としないため、加入は出来る。ただし支払いを受ける時には、本人確認の義務があるんだそうです。

※ 明日香村で大規模な石垣出土、入鹿「谷の宮門」一部か
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070201it12.htm

 良く解らないんですけれど、過去にも蘇我氏の邸宅跡って発見されていませんでしたっけ? そんなに広い? あるいは、あちこちにあった? 「蘇我氏」と言った時に、ある個人を差すわけではない? ということなのかしらん。

※ 週刊文春が報じた 女性皇族「奔放HP」の中身
http://www.j-cast.com/2007/02/01005277.html

 つまり税金で奔放な留学生活を送っているわけですよね。まあ目くじら立てるよなこっちゃないけどなぁ。そこまで書くんならもう少し政治的なことも語ってほしいよね。てか、さっさと帰国させて皇室の広告塔として活躍させれば良いじゃん。

※ 差別魚名やめます バカジャコ→リュウキュウキビナゴ 32種改称
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000030-san-soci

 この記事を読んでググるまで、「イザリ」の意味すら知らんかった。

※ JR西、日勤教育批判に反論=福知山線脱線で意見聴取会-事故調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000060-jij-soci

 いっぺんお前ら死んでみろと罵りたくなるような物言いなわけですが。

※ 千葉県が破格の奨学金創設へ 私大医学生対象、3200万円
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070202/gkk070202000.htm

 千葉県ですら医師不足があるというのが驚きですよね。

※ 中国の衛星破片、軌道にびっしり…人工衛星などに脅威
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070201it06.htm

 この国は人類の癌ですな。実験を主導した連中はこうなることは解っていたはずなのに。

※ 藪本アナ流産を告白「かいちゃんとバイバイしたの…」
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_02/g2007020102.html

 問題はそんなことじゃなく、彼女の再婚相手が防衛庁職員で、現在英国在住ということなんだが、ミリタリー・アタッシェ以外の背広組で英国勤務ってあり? 年齢を考えると技術職の留学でもなさそうだし。

※ メルマガおまけ 安彦立ち & 今そこにいる天才

|

« 万能?の危険運転致死罪 | トップページ | 安倍政権浮揚の秘策 »

コメント

蘇我家で有名なのは四代。
稲目、馬子、蝦夷、入鹿。

大化の改新で殺されたのが蝦夷、入鹿。

投稿: | 2007.02.02 10:20

薮本さんのご主人は公費派遣でイギリス王立国防大学に留学中です。※↓の1/21の日記参照。
http://blog.livedoor.jp/yabumoto_net/archives/2006-01.html

投稿: のし | 2007.02.02 10:20

 へぇ、国防大学。
背広組の留学もあるだろうけれど、どっちなんでしょうね。

>蘇我家で有名なのは四代。

 天皇陵が新たに見つかった……、みたいなお話しですか。

投稿: 大石 | 2007.02.02 10:31

>保護者崩壊

ぇ?これぐらいのこと言っちゃぁいけないのですか(滝汗
京都在住ですが、あまり違和感を感じません。というか仮に言うとしても「通らないこと」を分かって言うのですが。
どうも関西の言葉づかいは他の地方の方に理解されづらいようで。いや、マジにアホな親もいるのは事実です。

それはさておき、先日とある肩書きを持った方との懇談の中で話題の団塊の世代についての私見をお聞きしました。
「団塊の世代はこの国にさまざまな功績を積み上げてきたが、反面失敗もあった。そのひとつは教育である。」こんな認識が広まりつつあるのでしょうか。団塊の世代の子供達って今子育て中??

投稿: たつや | 2007.02.02 10:32

「親」という属性に対してホームドラマが失権したという論はよく見ますけど、
小説はどうなんでしょうか?大石さんは作家でしょ?

投稿: てんてけ | 2007.02.02 10:43

>中国の衛星破片
実はISSを妨害したいだけかも?
理由は検討もつきませんが。

投稿: SOL | 2007.02.02 10:50

>保護者崩壊

最近では小中学校などの義務教育はもとより、私立の高等学校でも、びっくりするような親が増えているようです。実際に友人に私立高校の教員がいるのですが、精神的にもきついといっていました。

例えば、体育の時間に足をすりむいた生徒がいたので、保健室で応急処置をして、帰したところ、「なぜ、病院につれて行かなかったのか。先生から直接親に連絡がない」と怒鳴り込まれたそうです(それも深夜に電話で…)。
普通、高校生だったら、自分で親に経緯を説明できると思うのですが、この考えは甘いようです。

なお、現在、団塊ジュニア(30代)と呼ばれる、団塊の世代の子供達が子育ての中心です。そう考えると、「団塊の世代」の子育てが、今の保護者崩壊の原因の一つになっているかもしれません。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.02.02 11:17

> 「蘇我氏」と言った時に、ある個人を差すわけではない?

「蘇我“氏”」ですから(藁)、というありふれた突っ込みはお約束として・・・

日本書紀の時代については、再発見・再解釈が蓄積されてきたようです。
これまでの常識を、証拠と推論で覆して「どうだ!」と新奇な解釈を提示する、というのが歴史の醍醐味だと思う次第です。
私が注目しているのは、遠山美都男という学者です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/503-7274573-2487165?%5Fencoding=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&field-author=%E9%81%A0%E5%B1%B1%20%E7%BE%8E%E9%83%BD%E7%94%B7

小説の材料もあるかもしれません。

投稿: でもクラっと | 2007.02.02 11:34

>※ 差別魚名やめます
>「イザリ」の意味すら知らんかった
まぁナチュラリストを標榜するダイバー達の中では、ちょいと前から「イザリ」と言わず「イサリ」と呼ぼうって動きがありましたね。で、こいつらにかかると「死滅回遊魚」も「季節回遊魚」に。静岡県民にイルカを捕るな、食うな。水族館にイルカに芸を教えるな、飼うな。となるんですけどね。

http://www.fish-isj.jp/info/j070201_a.html

「イザリ」→「カエルアンコウ」
アンコウ目で英名がfrogfish、カエルに似てるから「カエルアンコウ」何か「イザリウオ」に馴れすぎていてピンと来ませんが良いじゃないですか。

投稿: デコイ | 2007.02.02 11:59

>突き刺さる戦艦

まぁ軍オタ的にみれば
比叡、霧島なんでしょうけど、
マスコミ的には駆逐艦ですらも
「戦(闘)艦」ですからねぇ。

投稿: たか@ | 2007.02.02 12:09

今日、やるんですよね。<蘇我氏
大化改新 隠された真相 ~飛鳥発掘調査報告~
http://www.nhk.or.jp/special/

>この事件を巡る興味本位な報道は...という自制心があることを望む

そう言いながら、大石旦那はこの事件に詳しいですな。(w 喫茶店で質素な結婚式を挙げたなんてこちらのブログを読むまで知りませんでした。黒縁眼鏡の女精神科医(名前失念)が犯人はなにかの推理小説でも読んでいたのでは...とテレビでコメントしていました。マンションの一室で男を殺し、死体の始末に培養土や植木鉢を買う。浴槽で土葬し骨にしてから運び出すというのは松本清張の「鉢植えを買う女」。犯人の女が推理小説を読んでいたとは思えませんが、小説のヒロインは男の金を奪って郊外に新居を建てる。庭園に畠まで作る。その見事さに近所の人が栽培の秘訣を訊きに来る。「土に肥料を充分に滲み込ませるんです」。所詮、男は女の肥やしということです。
プライバシー暴きは人によっては不快なようですが、「人の振り見て我が振り直せ」「他山の石」として役に立つと思います。

投稿: TOソープランド | 2007.02.02 12:29

>※ 差別魚名やめます
背中が張っている→セッパリすらダメなんですねえ・・・
セッパリのサケ(雄の鮭)なんてのもダメなんだろうなぁ。
メキシコメクラウオなんてどーなったんだろう。

投稿: あんぶっしゅ | 2007.02.02 12:33

>保護者崩壊
日教組で揉まれていればひ弱な「狂詩(なんだこの変換は)」は生き残れず、大抵の相手より声は大きいし理屈は通らないし数で束で反撃出来る。
そう言う教師側の変化がもしあるなら、それはそれで凹む。
また、一方で碌に学校へ行かなくても構わなかったのが学校にくる。出来る方は学校にこないで塾で時間を潰し、出来ない方は地域のその筋の所に入り浸り、障碍者は裁判受けて普通学級に行くというトレンドが生まれる前で。
内申書というが、公立に行かない生徒は出席数という難関をクリアしないといけないので仕方なくくる。悪場所のおじさんは、子供がうろうろしても文句いわれなかったのが、連れ回しとか色々書類の縛りがきつくなり、「性行為」以外で子供とつきあってくれる「恐い小父さん」的な人は手を引く(別件恐いもんな)。

>奔放HP
エジンバラは田舎だし〜

>穀物に代わる原材料
アルコールなら、鹿児島のイモとキビ。飼料なら、そのアルコールを発酵させた粕。人間の食い物の話なら、杉の間伐材で培養出来る茸を。
飼料がたかくなり肉が減れば、痩せる。トウモロコシや大豆のサラダ油がなくなれば、揚げ物が減り痩せる。パーム油なんてもってのほか、太る元。人の代りにアメ車が喰ってくれれば、健康な人は増えるかも知れないと楽観するのも、飢餓を心配する向きには怒鳴られるが。
ゾロ薬6円幾らのうち、ブドウ糖の高値はそれで痛いとか、まぁ色々ありますが。

投稿: pongchang | 2007.02.02 12:34

> 「蘇我氏」と言った時に、ある個人を差すわけではない?

聖徳太子←某氏=「蘇我氏」=某→蘇我家 が新説?

 {私事で恐縮ですがH/Nの『ハミド 二師』=『ハミド 二等尊師』の略です(「ハミドニ 師」、「ハミドに死を!」でも「多人数のハミドニ」でもなく「ハミド第二師団」でもありません。「阿弥陀 尼僧」も間違いです。)が、紛らわしくて評判も悪そうなので、今後は高飛車に『尊師長』でお願いします。
 サポートスタッフ若干名、ドライバー同時募集。}

投稿: 尊師長 | 2007.02.02 12:54

誤 聖徳太子←某氏=「蘇我氏」=某→蘇我家 が新説?
正 聖徳太子←某=「蘇我氏」=某氏→蘇我家 が新説?

すいませんでした。昔から漢字を書く時に右辺を先に書いてしまったり、先取りしすぎなのか交錯してるのか、何かの病気か。

投稿: 尊師長 | 2007.02.02 13:11

>F22
>空自の基地祭にデビュー
今年の岩国に来てくれないかな~


>デブリ
ISSにはちょっと距離があるようですが、なんかあった時は謝罪と賠償・・・

投稿: Za | 2007.02.02 13:11

ひろゆきが2ちゃんから放り出される可能性方が高いと思う。
企業でもよくあるクーデターになる。

投稿: | 2007.02.02 13:15

>尊師長さん、
>{私事で恐縮ですがH/Nの『ハミド 二師』=『ハミド 二等尊師』の略です

 私はてっきり「アヤトラ・ハミドニ」の和訳かと思っておりました(^^;;;

投稿: Escher | 2007.02.02 14:04

>>バイオエタノール
一部の地域で超多収米をバイオエタノールの原料に、という実験が進められています。
生産者にとっては設けが少なく、ガソリンよりもコスト高なので
直ぐに実用化できるものではないようです。

ちなみに超多収米を米粉パンにと云う動きありますが、食味は大分改善された物の、こちらもやはりコストが問題のようで…。

投稿: 環境反故団体 | 2007.02.02 14:17

>バイオエタノール
 そもそも何で、サトウキビ起源のバイオメタノールではだめなのでしょうか?
まあ、サトウキビもブラジルの熱帯雨林への影響は五十歩百歩ですが^^;;;

投稿: Escher | 2007.02.02 14:55

魚の名前・・・そんなん言ったら「アホウドリ」とかどうなるんだろう?
英名にしてアルバトロスって呼ぶんか?

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.02.02 15:11

>中国の衛星破片、軌道にびっしり…人工衛星などに脅威
これはいよいよ、宇宙掃除専門組織をたちあげて、恒常的に人員を配備して掃除する、ということを考えないとだめですかね。まねする国はどうせでてくるし。
彼らの言い分は「米ソ中がやってるのになぜ我々が実験してはいけないのだ」

>この国は人類の癌ですな。実験を主導した連中はこうなることは解っていたはずなのに
2ちゃんあたりでその手の発言をすると、「アメリカだって過去にやっている。」とか「アメリカのほうがもっと悪いことをしている。」といって、中国を弁護もしくは擁護する連中がすかさず反論してきますな。
 私はえいじ先生の発言に同意します。

投稿: s_doi | 2007.02.02 15:15

>サトウキビ起源のバイオ
ハワイは、その線で、進んでいるようです。あとフロリダ等もその線で。↓農水省の砂糖外郭団体のHP
http://sugar.lin.go.jp/japan/fromalic/fa_0612b.htm
ただし、米国の心の琴線を触れるのは、中西部の農業ですから、ニッチじゃだめ。農業補助金を撒く相手の顔を見ながらです。
アメ車の特性を利用した、貿易制限という側面もあります。
多様性を考量すれば、コットンベルトは綿実油、輪作を考えれば大豆や菜種も考慮すべきなのでしょうが、こんどは補助金を撒く相手の米国自動車産業が、ディーゼルに弱い(クライスラー!裏の手があるだろう…)、欧州企業にやられてしまう。
ガスホールに特化すれば、米国自動車企業にとって、有利です、日本はビクビクしてますし、欧州も甜菜などのエタノール系を考慮してますが、ディーゼル程の得意分野ではない。

投稿: pongchang | 2007.02.02 15:26

※ バイオエタノール
食料の穀類と燃料をトレードオフできる関係にしちゃうわけで、ガス排出権の市場が形成されつつある例をみても、そこはマネーゲームの舞台となり天候、天変地異、政変、思惑などによりファンダメンタルに関係なく暴走する可能性があり世界的な食料危機のリスク増大させるだけでしょ。

そもそも穀類の耕作面積を幾ら増やしたって、(耕作面積を増やす弊害もあり)食料としてのエネルギー量と燃料として必要なエネルギー量は桁違で、とてもバイオエタノールが燃料として主流になるとは思えない。繰り返しますが食料供給の不安定要素を増大させるだけ。ハイブリットで出遅れたアメ車メーカーがブラジル辺りで上手くいってるバイオエタノールに苦し紛れに飛びついて大声で騒いでるだけってのが真相じゃないですか。

まぁでも超大国のアメが騒ぐだけで実際各国は影響され、ファンダメンタルも動いちまうんだから困ったもんですよ。もっともセンセは「これで1ッポン!」と小説書いてメシの種にするんだろうけど(笑)何れにしても、エネルギー依存を燃料から出来る限り脱却し電気に置き換えつつ原発をちゃくちゃくと整備するという我が国の方針の方が正論だと思いますよ。

投稿: デコイ | 2007.02.02 16:06

>保護者崩壊
特定の世代を攻撃したくはないけれど、
ある世代の傾向は高いように思います。

ボランティアで小中学生に合気道を
教えていますが、会場費を頭割りにした
殆どタダみたいな値段でやっているのに、
凄い要求をしてくる親がいますよ。

基本的には、親も子も集団生活の生活の経験が
無い、他人の好意や配慮は当たり前と思うが
感謝とか遠慮を知らない、団体の運営には
協力とかルールに従う必要がある
ということが理解できないという人が一部に
います。 それなのに、自分を主張する点は
凄いというより、単なる無知なのかと
驚くときもあります。

投稿: 外資社員 | 2007.02.02 16:15

>バイオエタノール
>マネーゲームの舞台となり天候、天変地異、政変、思惑などによりファンダメンタルに関係なく暴走する可能性があり世界的な食料危機のリスク増大させるだけでしょ。

 すでに始まっています。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/6319093.stm
 今年に入り、トウモロコシ価格の高騰からメキシコの主食であるトルティーヤの価格が400%も暴騰し、抗議デモが発生しています。
 トウモロコシ価格高騰の原因が、まさにバイオエタノール関連の思惑買いだそうです。

投稿: Escher | 2007.02.02 16:18

>ある世代の傾向は高いように

攻撃するつもりはないのですが、敗戦処理が間違っていたということではないかと思います。
うわっつらのなぞったような民主主義化が個人主義を生み出し、急激な日本の工業化が集団就職とあわせて、地方の崩壊、地域社会と家庭の崩壊を生み出した。権利を得ることはすなわち義務を負うことだと誰も認識しなかった。
戦後の高度成長期を担った人は個人の権利は謳歌したけど、義務は果たさなかったのじゃないでしょうか?
確かに田舎のおっかさんは「わしらのことは気にせんでええ、頑張っといで」と送り出してくれたけど、その言葉に甘えすぎて、本当に田舎のおっかさんを見捨て、そのままの仕打ちを自分の子供から受けてるような気がします。

投稿: たつや | 2007.02.02 17:00

>千葉県の奨学金
 人口あたり医師数では、千葉県は全国最下位ですよ。東金だったか、透析センターのガランドウだけ作ったはいいが医師を確保できなくて開業できないとかいう報道がありました。
 東京に近いんだから、医師は確保できるはずで、高給で集めりゃいいのに、県庁の当該部局は、「医師には県の俸給表で決まった俸給しか出せない」とかいう役人根性丸出しのコメントしてました。

投稿: Inoue | 2007.02.02 17:28

>この国は人類の癌ですな。
センセのかなり昔の著作で「北欧孤島奪還戦線」ってのがあります。そこではレアメタルを戦略物資と捉える視点から物語が進行する。当然面白かったし勉強にもなりました。
前記のバイオエタノールによって穀類は食料とエネルギー2方面から戦略物資と捉えられるし、さらにこのガン細胞国家の進行発展によってますます不安定化するでしょう。

一方で資源の枯渇の視点から捉えるとこの癌の進行によって真っ先に枯渇するのはエネルギーではなく鉱物資源だそうです。化石燃料でも採算ラインの上昇に伴い資源はまだまだ使える様になるそうですがレアでもないメタルが真っ先に無くなっちまうと。この癌細胞にはまったく困ったもんです。

投稿: デコイ | 2007.02.02 17:31

メクラ、オシ、バカ、テナシ、アシナシ、セムシ、イザリ、ミツクチ、ツンボ
と言われるような差別語は私ら子供の頃は普通に使っていましたよ。
差別した覚えはありませんけれども。
しかしセッパリは差別語かなぁ?セッパリ=背張ということでしょ?
セムシの逆の状態ですね。背張鱒というカラフトマスなんかも居ますよ。
むしろ姿勢がいい状態を指しているんじゃないですか?

http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200112/picture.html

投稿: ハマの住人 | 2007.02.02 17:39

>差別語つき生物
チョウセンメクラチビゴミムシについて昆虫学会は「学問上のことだから」とばっさり切った覚えが。

投稿: ¥e | 2007.02.02 17:41

>>F-22
まぁ、こみこみ150億というレート換算でFMSの形で出して、AAM-4/5やXASM-3が使えるように改造できるなら一・二個飛行隊くらい虎の子で買ってもいいという考え方もあるんでしょうけど、F-4EJのFI型とF-15J Pre-MSIPが退役した後の数的な劣勢は補えるんでしょうかね?

ユーロファイター社(で良かったか?)が日本で開発している兵器を使えるようにFCS弄るところからライセンス生産からなんでもありで売り込みかけているなら、衰亡激しいアメリカの航空機業界からそちらに乗りかえてしまった方が後々考えると良さそうな
…どちらにしても、日本の航空機産業がC/P-X以外に、さらに戦闘機の製造ラインを開ける余裕があるか。でしょうね。F-22を選んだ時点でここ十年間の戦闘機関連のラインはATD-Xの改善とF-15のMSIP改造のみになるでしょうから。

投稿: Artane. | 2007.02.02 18:06

>バイオエタノール

件の番組を見ていないけれど、ここの書き込みからすれば

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060216304.html

についてはほとんど進んでいないようですね。

投稿: | 2007.02.02 19:07

>バイオエタノール

肝心の米国穀倉地帯って地下水の資源が枯渇云々という
話が有ったように思うのだけどその辺はどうなんだろう。

>中国の衛星破片
わざと・・・・でも別に驚かないな…。

投稿: PCE-Duo | 2007.02.02 19:55

教師が親や生徒に呆れる権利なぞあるか?日教組の活動家に比べれば騒ぎすぎというべきであろう。嫌な教師はどんどん辞めればよい。回転率が高まれば、いわばワークシェアリングが実現することにもなる。

投稿: popper | 2007.02.02 20:34

バイオエタノール>
穀類から作るのは簡単だけど、当然ながら食料ですのでもったいない、
ということで、非可食部や、雑草、究極は木(材木等取った残り)から
エタノールを作る技術開発は現在進行形です。
また、遺伝子組み換えで植物の収量を上げたりなどと言う試みも当然ながら
なされていますが、理解のない科学音痴たちのおかげで頓挫ぎみです。
通常は分解しないセルロースやリグニンを効率よく分解してエタノールに
すると言うのも、当然ながら、遺伝子組み換え技術を使用して研究されて
います。

投稿: vodka | 2007.02.02 20:52

トルティーヤは気の毒だ。タコスとか。
で、不二家とかで期限切れの食品からバイオエタノールがとれるか?
調べて来たら、10tで400リットルだった。
堺の廃木材は2tで400リットル、分が悪い。
本質的には残飯を出さない事から始めないと駄目だが。

投稿: pongchang | 2007.02.02 20:52

>差別語つき生物

倭人(小男+ホモ‐サピエンス)

投稿: 風塵雷塵 | 2007.02.02 20:53

>絶倫果実
※ただしソースはZAKZAK。

ていうか、問い合わせは夕刊フジってAD記事じゃんか。

投稿: | 2007.02.02 20:55

>F22>米空軍が一番アピールしたい相手は、空幕でしょう。

いやっ恐らく。空幕の腹の中は、もうF22しかないんじゃないですか(空自の中ではスパホ説は根強いですが)?

しかし、内局やら政治家など、その他関係に対する広報活動の可能性は高いでしょうね。(輸送機を飛ばせばことが足る。空幕主催の見学ツアーを企画してるかも?)

海自16DDHの建造を検討時も某DDHに内局員を呼んで、航空機の効率的運用には全通甲板が必要だと、全機発艦するには時間が掛かるとアピールした事を思い出します。

投稿: 陸の海自隊員 | 2007.02.02 21:14

>Escher さん
>アヤトラ・ハミドニ
 はい、ある意味そのとうりです。ニュース等で「シスターニ 師」や「ホメイニ 師」と聞く度にJ隊の「2士」を連想してしまい「どんなに偉くても、これじゃ最高指導者や精神的指導者も肩無しだなぁ」と思ったところでプログレッシブ、これを以って「我が教団も遊びで階級制度を導入するのも面白そうだね」という結論に至り『ハミド 二師』になったという経緯は有ります。
 ただ、こんなのはまだまだ序の口でして、誠に不謹慎なのですが「オマル 師」に関しては「子供用トレーニング便器 師」、または「お漏らし」を未だに連想して止みません。でもこの案は早々に却下されました。

 昨日の「幸町」の件とダブりますが、イスラム関係の報道で個人的に日々感じているのは、日本のマスコミは「師」ではなく「アヤトラ + 氏(さん)」や「所属集団名 + 師(役職)」を用いればイメージが分り易いと思います。
 例えば「3年B組 金八」だと学園ドラマである事は想像できても、対象が先生にフィーチャーしてるのか、それとも生徒になのかと混乱を来たします。そもそも「キンハチ」って何?という事態にもなりかねません。とはいえ「ベテラン教師 金八先生」は、ちとクドイ。また「ベテラン教師 金八」だと生徒との関係が見えにくくなり、一人の男の人生物語になってしまうし。
 やはりここは『ベテラン教師 金ぱっつぁん(金八氏)』か『3年B組~担当の生徒から慕われている~金八先生』が日本語のニュアンスとして馴染み深い気がします。

投稿: 尊師長 | 2007.02.02 21:55

> 千葉県ですら医師不足があるというのが驚きですよね。

 そうなんです。関東で人口当たり医師数が全国平均の上を行ってるのは、東京都だけです。

人口10万対医療施設従事医師数の年次推移,従業地による都道府県−14大都市・中核市(再掲)別
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/data/180/2004/toukeihyou/0005160/t0111773/K0018_001.html

しかも、その東京都ですら、欧州諸国と比べれば最低レベルです。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/03/s0311-5b.html

 どこに医者が余っていると言うんでしょうか。

 みなさん、できるだけ健康で暮らしてください。

投稿: rijin | 2007.02.02 22:01

>バイオエタノール
飢餓輸出(むしろ輸出による飢餓か)、強制栽培制度が復活しそうな。

投稿: so | 2007.02.02 23:41

>バイオエタノール

資源確保のことを考えれば、少子化こそが正義。
移民の受け入れなどは愚策でしかないということですね。


投稿: | 2007.02.02 23:54

>popper さま
DQN親とDQN教師がぶつかって共倒れになるなら、大いに結構ですが・・・
まともな親(とその子供)がDQN教師の被害を被り、まじめな教師がDQN親(とそのガキ)の被害を被る、というケースの方が多いのではないでしょうか?

投稿: ya-mana | 2007.02.03 00:22

 以前、カスサヨが某レッドロイヤーのサイトで、「嘉手納基地を撤去して、跡地にバイオエタノール工場を建設する」とぶち上げていたが、少しでも採算というものを考えたら、出てこないアイディアだわな。バイオエタノールが、既存の燃料と市場で競争して勝たないと売れないということが分らないらしい。国産バイオエタノールなんぞ、ブラジル産等以前にガソリンにすら勝てないだろう。実際、家屋の廃材をバイオエタノール化する実験プラントもできたが、とてもペイする価格では生産できないらしい。
 1960年代、社会党は国内炭鉱保護のため、輸入炭の10倍はする国産炭の採掘継続と、国内炭を強制的に製鉄業者に受け入れさせることを産業政策として主張していたそうである。結果、出来上がる鉄鋼は、輸入炭を原料にした場合の3倍高価になった。国内炭を切り捨てる覚悟をしなければ、我が国自動車産業の隆盛はあり得なかっただろう。
 このまま闇雲にバイオエタノールの開発を進めても、最後には国内炭と同じ運命を辿るだけ。

投稿: 土門見人 | 2007.02.03 01:00

>飢餓輸出(むしろ輸出による飢餓か)、強制栽培制度が復活しそうな。
 
 コルホーズ農業ですね!うむ、これは危険だ。農業が廃れると容易に国は乗っ取られるので、日本がバングラデッシュに対して行った農業支援「緑の改革」や台湾の元総統:李登輝先生による「国の礎は農業と道徳教育」思想=日本精神は堅持しなければ。あと、オタク的サブカル?
http://www.youtube.com/watch?v=lM6tO0icvqk&mode=related&search=
愛國戦隊大日本

 くどいようですが。「大石英司」友情出演作品?(中華系、ブラック役) in U.S.@11~12秒目の辺り。
http://www.youtube.com/watch?v=gejSKSnREFQ&mode=related&search=
アメリカ版戦隊物

投稿: 尊師長 | 2007.02.03 01:12

↑英語がよく聞き取れナインだけど、中華系だけに「練炭レンジャー」「油レンジャー」かな?

投稿: 尊師長 | 2007.02.03 01:42

 医師の総数を増加させる。これしか医師不足を解決する方法はないんです。強制配置をしようにも、引き抜ける医師なんていません。ギリギリでまわしているので、熟練者を1人引き抜くと、過労で診療科全体がつぶれてしまいます。大野病院みたいに診療科に医師が1人しかいないという病院だって多いから、引き抜きようがない。
 増えた医師を雇用する金がない?増税しましょう。先進国最低の国民負担率40%以下で赤字財政で苦しむなんて馬鹿みたいだ。米国の国民負担率は民営の医療保険を除外して計算されてますので、G7中で日本はもっとも税金の安い国です。

投稿: Inoue | 2007.02.03 03:44

民主・愛知3区総支部へ総連系企業から献金320万円(讀賣新聞)

近藤昭一衆院議員(愛知3区)が代表を務める民主党愛知県第3区総支部が2002年、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の団体関係者が経営する名古屋市内のパチンコ関連企業など5社から計320万円の献金を受けていたことが、同総支部の政治資金収支報告書などでわかった。(以下略)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070201i504.htm

細田議員の次は近藤議員か・・・民主党は北関連の話題に事欠かないなぁ。社民党はどうなってるのか気になった。

投稿: でもクラっと | 2007.02.03 06:08

>魚の名前・・・そんなん言ったら「アホウドリ」とかどうなるんだろう?

ナンデアルバトロス?
元々日本には藤九郎という言葉がある。

投稿: | 2007.02.03 08:34

>増えた医師を雇用する金がない?増税しましょう。

市場で競争させればすむこと。


まずは、ギリシャやスイスを見習って政府の規制をなくすことですね。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/03/s0311-5b.html

投稿: ほるほる | 2007.02.03 10:07

完全競争の条件って知ってる?
情報の非対称性って言葉ご存知?
納豆ダイエットに本気でだまされる素人がいっぱいいる世の中で、市場競争に勝つのは広告が上手い病院・医師であって、技量に優れた医師じゃないですよ。

投稿: Inoue | 2007.02.03 10:33

>まずは、ギリシャやスイスを見習って政府の規制をなくすことですね。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/03/s0311-5b.html
>2000年の1000人当たり歯科医師数(1位:ギリシャ)
>専門医(1位:ギリシャ)
>資料1. 医学部定員に関するOECD各国の状況
>ギリシャ>・ 文部省が医学部定員を決定(定員は需要と供給との兼ね合いというより各年の医学部の予算によって決定されてきた)
>・ 現在、医学部入学者数は一定になっている。
>資料4. ヨーロッパ地域の医師分布状況と地域差対策
>ギリシア>医師需給地域差(対10万):最多  Attica(Athens)570/最低  Central Greece160
>問題点・僻地対策など:1968年の法律で医学部卒業生は卒後最低1年の地方Health Center/Clinicでの勤務が課された。現在は法改正が行われ、将来一般医(General
>Practice)希望の者のみ。

なるほど。規制をなくしても、田舎逝きを嫌って、都市部で歯科医になるってワケか。で、日本の趨勢とどこが変わってんの?

投稿: truly_false | 2007.02.03 11:17

ウチらへんの片田舎でも、ボコボコ歯科医院(と美容室)が建ちまくってるけど、ギリシャは日本の2倍近く歯科医がいるのねえ。ギリシャ人がそこまで無精で虫歯だらけとは考えにくいから、おそらく美容系の矯正歯科医なんじゃないの?たぶん、残りの「専門医」の多くも、なんぞの美容系の成形外科医だろうから、それは「広告が上手い病院・医師であって、技量に優れた医師じゃない」って業界のハナシになるワケね(:高須)

投稿: truly_false | 2007.02.03 11:39

 そもそも、「政府の規制」って何?

 医局人事という縛りを取って、自由度を高めたからこそ、何とか少ない医師で
まわされてた僻地医療問題が顕在化しはじめたわけで。
 単に医師数を増やしても、収益の上がらないところ(僻地)には誰も開業しないし、
他の職業より安い賃金しか払えないなら、イタリアのように医業をやらない医師が
増えるだけです。

投稿: Inoue | 2007.02.03 11:42

クラスわけでバランスを考えるのは教師の普通の仕事でしょう。

投稿: 琴欧州が豆まき | 2007.02.03 12:13

なるほど、派閥でクラス分けするのがバランスを
とるということなわけだな。。。

投稿: | 2007.02.03 12:45

蘇我氏の邸宅跡って発掘するとどんどん広がるんですよ。

投稿: | 2007.02.03 15:16

アホウドリの名前を変える会みたいのがあるみたい。

投稿: | 2007.02.03 15:34

> 単に医師数を増やしても、収益の上がらないところ(僻地)には誰も開業しないし、

単に医者を増やして競争させれば、都会での競争に負けた医者が僻地に開業しますよ。


>他の職業より安い賃金しか払えないなら
こういう医者の階級意識を無くすのが先決ですね。

政府の規制撤廃とは、医者の特権をはぎとることです。

投稿: ほるほる | 2007.02.03 23:19

>差別魚名やめます

たかだか標準和名で学名じゃないんだから差別だなんだと大騒ぎすること無いのに。
○○モドキという魚も○○の偽者扱いなわけですよね。
あまりに大量にいるのでこれには手をつけなかったのでしょう。
その程度の差別問題ということですね。

投稿: kon | 2007.02.03 23:39

>都会での競争に負けた医者が僻地に開業しますよ。

 都会で開業しようが僻地で開業しようが、採算分岐点は同じなんですよ。雇用する職員の賃金に大差はないし、使う機器や薬が僻地だから安いってことはない。土地代が少しばかり安いだけです。

>こういう医者の階級意識を無くすのが先決ですね。

 なんのこっちゃ?医師よりコンビニ店員の方が時給が高いなら、躊躇なくコンビニ店員になりますよ。イタリアじゃ歯科医が多すぎてタクシー運転手やってるんですから。

>政府の規制撤廃とは、医者の特権をはぎとることです。

ふーん、だから、それはいったい何?
医師にのみ医療行為が認められてるのは、自動車運転免許保持者しか公道で運転を認められない程度のことですよ。それとも、無免許者に、公道で自由に走らせろと?

投稿: Inoue | 2007.02.04 01:29

>雇用する職員の賃金に大差はないし、
ありますよ。

>なんのこっちゃ?医師よりコンビニ店員の方が時給が高いなら

あのさ、高い賃金をもらって当然というのが特権意識なんですよ。

利益は自分で稼ぎなさい。


>医師にのみ医療行為が認められてるのは、自動車運転免許保持者しか公道で運転を認められない程度のことですよ

医療免許も運転免許と同程度の簡便さで取得できるようにした方がいいですね。

罰則や、更新も運転免許並にしましょう。


技量に優れた医者にはゴールドライセンスを発行して、他の医者と区別できるようにしましょう。


投稿: ほるほる | 2007.02.04 09:01

 2ちゃんねるではございませんので、皆様、過度に相手を挑発するような言葉遣いは控えましょう。

投稿: 大石 | 2007.02.04 09:59

>2ちゃんねるではございませんので

そりゃ、主宰者の独断で恣意的削除おkと思ってる莫迦が仕切ってry)
--------------------
220.214.18.133
↑アク禁    大石10:29
ここは君のブログじゃない。

投稿: | 2007.02.04 10:14

誰にでも理解できるように言葉で説明することは難しい。
だか、字数を費やして意図を理解できるように丁寧に説明し、
よし、これなら分かるだろう、と思った次の瞬間にそれは幻想だった
と気づくことほど空しい事はない。

そういう時はさっさと撤退することにしている。

投稿: | 2007.02.04 12:32

 ほるほる さん、こんにちは。

 どうぞ、お考えのようにやってみて下さい。

 個人的には、うまく行かないだろうと思っていますが、医師でも看護師でも試験や免許と関係なく誰でもやって良い仕事にしてみるというのも、国民がそれを選ぶのであれば致し方ありません。

投稿: rijin | 2007.02.04 23:31

>政府の規制撤廃とは、医者の特権をはぎとることです。

医者の特権をはぎとっても、都市部で矯正歯科医と形成外科医にしかならんのならねえ…。
まあ、タカスの腕前が、実際どのくらいのモンだか、是非とも試してきて欲しいものだ。

投稿: truly_false | 2007.02.04 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保護者崩壊:

« 万能?の危険運転致死罪 | トップページ | 安倍政権浮揚の秘策 »