陛下、そろそろ退位されてはいかがですか?
たいしたニュースが無い週末で、しかも月曜日は新聞休刊日。これを書いている日曜深夜の時点でもろくなニュースが無い。
※ サンプロ
仕方ないので、苦行と割り切ってビデオをチェックする。冒頭、「お嬢様」だ「王子様」だと、お前ら歳しゃいくつだよ!?
立派なフリップまで作って、「公印を押したたった一枚の公文書でもなくて、部内の会議でコピーをとった一枚を(それ公文書だろ)、当時部長級だった職員が、課長級の職員に破棄しなさいと言ったと。そしたらそれが公文書毀棄で、私がそれを知ったのは半日後で……」
信毎に掲載された岡部の「嘘でした」記事まで出して、盛んに田中擁護。
6分間もこんな下らんことでぐたぐた弁解させている。視聴者的には何も興味もないだろうに。
サンプロとしては、田中に勝ち目が無いことを知っていて都知事戦の神輿を担ぐのは、浅野と共倒れさせて石原に3期目をやらせたいからですよね。官僚上がりの浅野都知事じゃ視聴率は取れないけれど、石原なら視聴率も取れるし絵にもなる。
で岡部さんの手記が追撃さんのブログで公開されているんだけど、正直私は?? ですね。それは世間にはちょっと通じないでしょう、という感想しか抱けないんですけどね。
※ 噂の東京マガジン
【泣きっ面にハチ!大火事商店街に立ち退き要求】
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20070311/genba.html
なんかもう極めて一方的なレポートで、被災者の店主の一人が、「役所の方が来るまでは、不法占拠しているという思いはなかった」とか言っているんだが、冗談は止してくれ。
これまで半世紀、市は何の請求もして来なかったとか言う話で、それも無責任な話だけど(それでいて区画整理の時には新住所まで市側は与えていたらしい)、子供じゃないんだから、何も言ってこなかった市が悪い、はないでしょう。
※ 皇太子ご一家:皇后さまをお見舞い
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20070312k0000m040014000c.html
年齢を考えると、そりゃ夫婦して病気して当たり前ですから、ここは公務を減らすとかじゃなく、そろそろ息子に譲って隠居ということを考えるべきだと思う。
人間が40、50歳でぽっくり死んでいた頃のセンスで、死ぬまで帝位にいる必要は無いでしょう。あとは息子に任せて、孫の成長を楽しみにゆっくり暮らせば良いじゃないですか。
ただ元号を変えるのは面倒くさいから、そのまましばらく継続して、この次大不況に突入したら、気分刷新ということで新しい元号にすれば良い。
※ 中国首相、来日時にTV出演へ…日本国民と直接対話
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070311i502.htm
よっしゃ! きっと会場で漢な日本人が現れて、マイクを握って「フリー・チベット!」と連呼してくれるに違いない。
※ 中国が宇宙計画発表 資源確保へ月探査重視
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070311/chn070311002.htm
何だか嫌だなぁ。日本人がやっと月面に降り立ったら、中国人が「活きの良い上海蟹があるよ」とか出迎えてくれたりして。
※ 羽田新滑走路、下旬に着工 完成後は発着回数1.4倍に
http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070311/ksk070311000.htm
センスも無ければ、計画性皆無の延長案ですよね。早晩、孤島へと延びる誘導路部分がネックになりそうな気がする。
※ 「おふくろさん」封印します…森進一さんコンサートで明言
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070311/ent070311004.htm
どうでも良い話題だったのでメルマガでちょこっと書いただけなのですが、こうなると、残念ですよね。別に歌詞を弄ったとは思えないけどなぁ。JASRACの過剰な反応と良い、年寄りの意地っ張りをワイドショーが焚き付けているみたいで嫌な感じがする。
※ TBS小林麻耶アナ、生放送で復帰「ウルウルしちゃいました」
http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/120070311028.html
いったい局アナはいつからタレントみたいな(ry
※ メルマガおまけ スカパー新ドラマ
| 固定リンク
コメント
有田芳生が共産党と組んで、しきりに浅野攻撃をしてますね。
浅野は当事者の声を聞いて障害者の隔離政策を批判し「施設破壊、地域との共生」を選んだのに、連中は「福祉施設の数や入居率が最低」と倒錯した批判をしている。
ま、中央の指示で党利党略に走る東京の共産党はこれでお仕舞いでしょう。
投稿: L-WING | 2007.03.12 11:57
>ま、中央の指示で党利党略に走る東京の共産党はこれでお仕舞いでしょう。
まぁ、どちらかというと、未だに時代錯誤な統制政治を行っている中央の方が腐敗しきっていますよ。
これは、もう少し先の参議院選挙・東京選挙区に纏わる「噂」ですが、「みどりの会議」(中村敦夫氏のグループ、毛沢東万歳!の胡散臭い募金やってる方ではない)の筋が中心になって川田龍平氏を擁立する動きがあり、川田氏の両親が共産党員だったこともあり、共産党の東京地区本部(?)とも協力する方向で話がまとまりかけていたらしいです。
が、そこで主導権が取れないとでも思ったのか、共産党中央(代々木の本部)が「別の候補を立てるから川田には関わるな」と命令を下し、東京の共産党員は*表向き*川田氏の関係では動けなくなった。
はっきりいって、共産党の中央が、一番悪質ですよ。
労組関係でも組織保持に汲々として現場の分会が争議起こすしかない場合でも争議止めろと強引な命令を下して、代々木中央の意向と現場の分会の意向が離反して、事実上の「中央離れ」がはじまっているようですし…
追記:
で、川田氏を擁立している人たちは社民と協力する方向で動き始めたものの、運の悪いことに?と言うか、タイミングが遅かった様で、話をもちかけた時点で党内で出る人が決まっていて、正式に出馬表明してしまった。
# 社民の東京都支部も柔軟な対応をとればよいものを…(;´Д`)
で、今回の参議院選挙・東京都の「反自民公明・非民主」はこのままでいくと三つ巴になって総崩れになるのではないかというのが下馬評だそうで(;´Д`)
投稿: Artane. | 2007.03.12 12:25
>>※ 中国首相、来日時にTV出演へ…日本国民と直接対話
やらせタウンミーティング再び!!
市井記者たちよ! 今こそ立ち上がってくれ!!
>フリーチベット
ダライラマを電撃招待、中立国(ちょっと疑問があるけど)における対話の機会を是非に!
中共がなんというおうと、国際世論は間違いなく、日本を支持してくれますよ!
投稿: | 2007.03.12 12:33
>区画整理の時には新住所まで市側は与えていたらしい
いわゆる住居表示のことでは? これは、単に場所を指し示す座標の一つに過ぎないわけで、何の権利の保障でもない。
住所(地番)は登記しないともらえないわけで。
いずれにしても、被災者には悪いけど、仕方ないでしょ。
投稿: Suematsu | 2007.03.12 12:34
>共産党
政権取る気無いしなぁ。
まずは手頃に野党(民主・社民)から潰すことしか考えてないんでしょうなぁ。
結果的にいつも自民党を後押ししてますよ、この党は・・・。
>川田龍平
お母さん(悦子)の件があるので、共産党の推薦なんつーのは無理目でしょ。
投稿: nao_c/w | 2007.03.12 12:50
>中国首相、来日時にTV出演へ
NHKですかね。
それとも、TBSか。
投稿: s_doi | 2007.03.12 13:22
>浅野は当事者の声を聞いて障害者の隔離政策を批判し「施設破壊、地域との共生」を選んだのに、
田中康夫の「脱・ダム」と同じで、お題目だけで、中味はいまだに上手く回ってませんよ。それ。
宮城県は福祉日本一を目指すって言ってるなら、何をもって日本一なのかというのが明示されてません。
だから、予算なのか施設なのか質なのかということが詮索され、浅野はそれに答えられない。
共産党は石原のことも出張費や四男のことで散々攻めていたからこそポスト石原が取り沙汰されたのだし、倒錯した批判ってのならそれは浅野だけってことじゃないでしょ。
投稿: | 2007.03.12 13:27
>で岡部さんの手記が追撃さんのブログで公開されているんだけど、正直私は?? ですね。
最近の追撃さんのブログは読むのがシンドイ。途中で放り出すこと二度三度。他県の逮捕された知事が大便級なら康夫のは鼻糞級ってことでつね。
投稿: | 2007.03.12 13:27
>浅野は当事者の声を聞いて障害者の隔離政策を批判し「施設破壊、地域との共生」を選んだのに、連中は「福祉施設の数や入居率が最低」と倒錯した批判をしている。
週刊文春3月15日号にその辺りの記事が載っています。
施設解体を悲観した母親が障害者の娘を絞殺する事件まで発生したそうです。2ちゃんに記事が連載してありましたのでリンクしておきます。レス番215~220.
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1058237976/
投稿: | 2007.03.12 14:04
アンチ自民が共産党攻撃ですか・・・
なんだか風桶とか陰謀とか柳幽霊の類のような・・・
俺は共産党は嫌いだけど、その政策立案能力と調査能力は評価せざるを得ない。
石原都政のマトモな部分は共産党が長年訴えてきた政策だという見方もあるし、石原都政へのマトモな批判も共産党が言い出したこと。
他の連中は、その尻馬に乗って騒ぎ立てるだけ。
いつも後出しジャンケン。
ついこの間までは尻尾を振っていたくせに。
挙句の果てに、共産党候補に立候補辞退を迫るとは・・・
後出しで手を挙げた正体不明の候補に反石原票を一本化するのために、遥か前から手を挙げていた候補に立候補断念を迫るとは、まったく筋違いの話。
この支離滅裂ぶりは何なんだ???
投稿: でもクラっと | 2007.03.12 14:08
でもクラっと さん
あなたから左翼賛美を聞けるとはうれしいですね。
確かに社民や民主の一部は「小異を捨てて大同に」と言っているが、浅野はそんなこといってないでしょう。
彼は黒川とも握手して「正々堂々たたかいましょう」と挨拶してますよ。
アンチ共産の左翼としては、共産党の自滅っぷりを興味深く見守っているところです。
昨日は久々にエリート臭い共産党(市田)とヤクザっぽい社民党(又市)のガチの喧嘩が見れて、ちょっとうれしかったりして。
投稿: L-WING | 2007.03.12 15:43
共産党はトップの意向が変われば、末端も変わる政党ですから。
トップへの反論は党内では誰もしないですし、反論をしたら、党を出なければいけない政党なんですから、その政党に期待したり、批判するのは酷なことでしょう。
まあ共産党員の知識水準が年々劣化しているということもあるんでしょうけど。
しかし沖縄ではちゃんと革新候補を立てるのに、他の地域ではできないんですねぇ。
投稿: 岡倉天心 | 2007.03.12 16:00
>アンチ共産の左翼としては、共産党の自滅っぷりを興味深く見守っているところです。
いやぁ、左翼自体が泥舟に乗りながらお互い足の蹴っ飛ばしあいをしてるような・・・
まあ、都知事選に関して言えば、民主・社民は玉もスジも悪すぎで、共産は玉は悪いがスジは通ってるように見えますな。
特に民主のダメっぷりは目を覆いたくなるばかりで(社民は論外)、さすがにマスコミも擁護できなくなってるみたいな。
投稿: | 2007.03.12 16:12
※ サンプロ
石原氏と黒川氏を除く各候補者は、7月の参院選立候補まで視野に入れているのでは?(行列弁護士先生含む)
※ 噂の東京マガジン
森本剛郎(司会者)の横に座っている美人が3月末で降板し、元フジのオバサン女子アナに交代するとか。
今月のテレビ業界一のショック。
<今週の週刊ポストに安倍首相の病気=立花隆HP>
あの医学的根拠ゼロの立花先生の安倍バッシング記事の引用バッシング捏造記事なのでは?
週刊ポストなんて買う気しないけど、もし、立花デタラメ妄想作文の引用記事だとすると、従軍慰安婦問題と同じになってしまう。
こうやって嘘が本当?~真実になってしまうのかな?
投稿: MI-6 | 2007.03.12 16:18
>浅野候補
甥っ子が逮捕されたとか、宮城県政は側近政治だったとかもやっぱり某党の陰謀なのかw
>隠居
昭和天皇も隠居を考えたらしいけど、周りがうるさかったんだろうね。
「疲れたから今日でやめる、後は殿下にまかせるので公務とやらも一切やらん」の一言で本当は済むはずなんだけど、やっぱ皇室典範とやらを意識せざるを得ない境遇なんだろうかね。
>月資源
長期的に考えたら国策として最重要なのはエネルギー問題だから、日本もJT60とかじゃなくてもっと現実的な政策考えんと。
アメリカはブラジルと組んでバイオエタノールで覇権を狙ってるし、天然ガスではロシアに首根っこ押さえられて、そのうえ中国に核燃料とかも持って行かれたんじゃ6カ国協議どころの騒ぎじゃない。
とにかく日本は国益の優先順位を取り違えることなく、是々非々で特に外交政策を行う必要がある。ときに賎人は国益より私益を優先させたがるが、国益は私益につながることが分かっていないことが多い。
国益は長期的に見た私益だ。要はアンタが年取ったとき、或いはアンタの子や孫が将来的に不利益を被らないような施策を行うことが国益だ。
河野談話は政権維持には役立ったかもしれないが、結果的に国益に適わなかった。そういう愚行は繰り返すべきでないが、いまさら撤回するわけにはいかないのだから、この件は決着しているの1点で押し通す以外に方法は無く頭の良くない総理周辺は余計な発言を控えるべきだ。
投稿: | 2007.03.12 17:06
岡倉天心さん
確かにそうですが、良心的な末端党員の奮起、決起を期待しています。
(以前は、「さざなみ通信」というところで建設的な内部批判もあったのですが、良心的個人は査問などで潰された模様)。
ま、個人的には、さっさと辞めたほうがいいとアドバイスしたいところですが。
知的水準云々で行くと、平均していちばん深刻なのが社民であるのは残念ながら事実。
民主もまぁ、ひどいもんです。人数が多いぶん、どうしようもない議員や候補は民主に目立ちますね。
そりゃ、まともに計算できる人間なら自民に行きますよ。
MI-6さん
行列弁護士先生はよくわかりませんが、都知事候補で参院選に立つ人はいないと思います。
ただ、浅野には川田がガッチリついているため、票の奪い合いになる民主・社民の組織の動きが悪くなるという面はあるでしょう。
ま、両党の固定票だけじゃ勝てっこないんですが。
立花隆の最近の政治関係記事は読めたものではありませんね。
投稿: L-WING | 2007.03.12 17:20
> 左翼賛美
誤読・曲解ですか・・・
私は浅野氏を担いでいる連中について書いたはずなんだがなぁ・・・
投稿: でもクラっと | 2007.03.12 18:17
>>上海蟹
小河一水さんの小説「第六大陸」では、エビチリでもてなしていましたね。
投稿: らりぱ | 2007.03.12 18:38
>参院選
落選組が立候補するかどうかは都知事選の結果次第だね。
彼らは皆落選してもダメージは無いと踏んでる。仮に善戦しようものなら引く手あまた、国政に打って出られる。
勝たないと意味ないなんて言ってるが、んなこたない。泡沫候補などはひょっとしたらまだドジョウがいるかもと思ってる。
ほんとに私利私欲がないというのなら、たとえ嘘でも飯島氏のように夕張市長選に手を上げたらいい。だれがやっても問題なく動く都政なんかよりよっぽどやりがいがあるはずだ。
現市長は責任を取って立候補しないなんて嘯いているが、他の幹部連中と同じでヤリ逃げだ。本当に責任を感じてるんなら形だけでも立候補して審判を仰ぐべきだろう。
投稿: | 2007.03.12 18:55
>中国と月
「ウラン」と書いてあるのだが、「ヘリウム3」だとおもうのだが。
http://moon.jaxa.jp/ja/qanda/faq/faq6/herium3.html
月に水が無いと云わないが、水がウラン鉱床の形成には不可欠
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/chisitsu/kakougan/granite-metal.html
投稿: pongchang | 2007.03.12 20:03
>都知事選
浅野さんて東大→厚生省→県知事→慶応(?)教授という行政キャリア、勝組、ブルジョワ大学教授なのに、どうして変な応援団に担がれているんだろう。もしかしたら、そんな仲間しかいないのかな?
としたら、宮城県民はそんな知事を12年間もありがたがっていたのかね。それとも、宮城県知事時代は県内のエスタブリッシュと付き合っていたのかな。
知っている人、教えてください。
投稿: リベラリスト | 2007.03.12 20:34
MI-6さん
発売中のenSPAの座談会で、週刊ポストは
廃刊の危機と書いてありましたよ。
投稿: | 2007.03.12 20:37
>「疲れたから今日でやめる、後は殿下にまかせるので公務とやらも一切やらん」の一言で本当は済むはずなんだけど
これは、退位ではなく単なる公務拒否。この場合、皇室典範第十六条の2の規定により摂政が置かれるだけ。
投稿: HISASHI | 2007.03.12 21:18
>JALコックピット記念撮影
http://www.jal.com/ja/other/info2007_0312.html
日の丸航空も落ちるとこまで落ちたな。
安全運行なんていってるが、そもそもそれ以前の問題だということがこの会社は分かってないよな。
投稿: | 2007.03.12 21:28
今上天皇はマスオさん状態で実質美智子天皇だと、どなたか書いておられました。実際どうなんでしょうね。
投稿: | 2007.03.12 21:50
>>nao_c/wさん
>>共産党
>政権取る気無いしなぁ。
下手に組織票があるから、下っ端はともかく地区の偉い人は「他が折れれば自分たちが取れる」と本気で思っているところも結構残っているようですし、中央はそういう考え一色のようですし。
>まずは手頃に野党(民主・社民)から潰すことしか考えてないんでしょうなぁ。
まぁ、「ニセ左翼暴力集団」と呼んでいる「反共産党左翼」(とはいっても、全労協系の地域労組・個人加盟労組も含めてそのようにいう事が未だにあったりしますからなんだか…)との連携を選挙の地盤にしている社民はつぶしたいでしょうね。
民主の左派グループ(枝野氏あたりとか)とは条件が揃えば是々非々でつながりを持つのではないかと言う疑いは持っていますが、それだけでは無力なのがわかっていない。
地方レベルではそうでもなく、社民とも連携している(でないと選挙での勝ち目がないからでしょうけど)場合もあるのですが、中央や首都圏はダメ過ぎる…
>結果的にいつも自民党を後押ししてますよ、この党は・・・。
激しく同意です(-_-メ)
>>川田龍平
>お母さん(悦子)の件があるので、共産党の推薦なんつーのは無理目でしょ。
それがどうも、わたしの聞いた話では東京都の党員や地区レベルでは、川田氏への指示に付いてまんざらではなかったどころか積極的に動く方向になっていたようです。
それに危機感を感じた中央執行部が自前で候補を擁立するからそちらを支援・支持せよ。と古くさい「統制」をかけてきたので、共産党の地区レベルが動けなくなったのが実状のようです。
投稿: Artane. | 2007.03.12 22:01
>これは、退位ではなく単なる公務拒否。
やめると書いてるんだが。つまらん揚げ足とらんで文意補完して読む努力が欲しいな。
投稿: | 2007.03.12 22:18
トイレ会長が農水相の光熱費問題を「政治とカネは透明性が高くないといけない」と批判したそうだ。
ところで、雇用関係の透明性は低くてもかまわないのかねw
http://www.asahi.com/politics/update/0312/008.html
投稿: | 2007.03.12 22:27
長野の共産党は一度田中与党として味をしめてしまったせいか、独自候補の擁立もせずに前回選挙でも実質田中支持。おかげで自民党がはりきりだして、羽田「民主王国」もいまや風前のともしびと化してしまいました。結果を見ると、まさに自民党の後押しをしているとしか思えない。ま、村井新知事が、自民党執行部とはあくまで一線をひいているところが県民としては好感がもてるというか、そういう県民感情まで計算して自らの位置付けをしているとすれば、相当侮り難い人物かも。
投稿: ya-mana | 2007.03.12 22:53
>陛下、そろそろ退位されてはいかがですか?
>つまらん揚げ足とらんで文意補完して読む努力が欲しいな。
「大佐、クワトロ大尉されてはイカが deth か?」
http://www.youtube.com/watch?v=Lrikv4hncn4
北東の県・・・って宮城かよっ!?
>今上天皇はマスオさん状態で実質美智子天皇だと、
ヒロリン(←私、お会いしたことアリマス)&マーサの間違いでは?
投稿: H | 2007.03.12 23:11
>月に水が無いと云わないが、水がウラン鉱床の形成には不可欠
ウラン鉱床?意味不明。もしかして、ウランは地球にしかない(地球上で生成された)と思ってるのかな。リンク先にはそんなこと書いてないと思うが。
それと現在ヘリウム3の使い道は無い。
投稿: | 2007.03.13 00:06
未だに中国じゃ水素風船なんて危険なもの売ってんだな。
水素はヘリウムと違って誰でも作れるからか、旧軍の風船爆弾かよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/3069063/
投稿: | 2007.03.13 00:36
>資源確保へ月探査重視
日本は、小惑星帯を開発しましょう。
月面を掘削するよりも手頃な岩や氷を探した方が良いような気がする。
投稿: ほるほる | 2007.03.13 01:13
>丸山弁護士不出馬
「解決困難な事情」ってなんだよ。TV、CM出演企業に行列をなして契約違反で訴えられるってことかw
http://news.livedoor.com/article/detail/3070683/
投稿: | 2007.03.13 01:14
>皇太子ご一家:皇后さまをお見舞い
昔の人は知恵が有りましたねえ。
上皇でしたっけ?
引退なされて上皇になる制度をもう一度見直してみたらいかがなものかと・・・
京都の山科あたりの山荘で悠々自適の引退生活を
なんて良いと思いますけどねえ・・・
投稿: | 2007.03.13 01:26
>>これは、退位ではなく単なる公務拒否。
>やめると書いてるんだが。つまらん揚げ足とらんで文意補完して読む努力が欲しいな。
つまらん揚げ足とりをしているつもりは無いが?「やめる」事も公務拒否とみなされるんだけどな。良い悪いは別にして、旧皇室典範でも、現皇室典範でも天皇位は終身なのよ。
投稿: HISASHI | 2007.03.13 06:35
>引退なされて上皇になる制度をもう一度見直してみたらいかがなものかと・・・
神輿は軽いほうが良いってのが、日本の美しき伝統なワケで…
帝ってのは、権威はあったかも知れないけど、実質的な権力がなかったから、皇室のキャリアパスとしての院政ってのは引退生活でなく、政治的には本番開始ってなものじゃなかったでしょうか。
投稿: y-mat | 2007.03.13 09:08
>天皇位は終身なのよ。
んなこた皆わかっとる。憲法解釈の問題だろ。学者によっちゃそもそも公務なんぞなく、天皇の公的権能は国事行為に限られるって解釈もある。
ここで神学論争するつもりはないが、そういうのを揚げ足つーんだよ。
投稿: | 2007.03.13 10:05