知の巨人?
※ ○×隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070324_tamiflu/index.html
あの~、いや私は別にこの人に恩義も無いし、固有名詞を書いたからと言って特に拙いことは何も無いような気もするわけですが(^_^;)、何となく俺みたいな下っ端な人間がこんな大御所に向かって、いくら野次馬とはいえ、あれこれ書いて良いんだろうか? という若干の迷いはあるわけで……。
何なのでしょうか? この文章は。ソースが一つありますよね。ただそこにあるソースというのは、私のような素人から見ても、単に参考にすべき一人の専門家による一情報に過ぎないわけです。その外部では、無視すべきでないそれを否定する10の情報が存在していて、われわれをそれを天秤に掛けながら自分なりの判断を下している。
でこの書き方全体を俯瞰すると、何かネット初心者が、ネットサーフしている間に、自分が全く知らなかった未知のあるサイトにたどり着き、おお! こんな所にこんな貴重な、目から鱗のリソースが眠っていた。これは凄い! と大感動して、そりゃもうマスクを被せられた競走馬みたいに、その周囲の景色は全く見えなくなって暴走モードに入ったとしか思えないわけですが。一体この知の巨人と称賛されたお人は……。
あと、編集部ね。これどう考えても狙ってますよね。きっと担当者は毎回ニヤニヤしながら、トンデモ原稿を待っているんだと思う。
何がこの人をこう変えたんだろう。離婚が拙かったんだろうか。
※ スノボで留守の母、不起訴に 埼玉・和光の2歳死亡火災
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200703270527.html
すみません、納得できないんですけれど。これで不起訴ということは、普段から夜、2歳児を一人で留守番させていたこと自体、何の罪もない行為として日本社会では容認されているということですよね。そうせざるを得なかったことに多少の同情するけれども、やっぱりそれは許される行為じゃない。
最悪の結果になったことで母親は十分罰を受けたかも知れないけれど、これで終わらせて良いわけじゃない。メディアはもっと掘り下げるべきだと思う。
※ 慰安婦問題、異常な反応 日米離間あおる
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/45015/
この連中の「20万人」とか、「そのほとんどが朝鮮人」という論拠はどこから出た話なんだろう。なんかイエローモンキーに対しては言いたい放題という感じなんだが。
※ 首相の謝罪「一歩前進」 従軍慰安婦問題で米副報道官
http://www.asahi.com/international/update/0327/008.html
米政府が公式にコメントすべき問題じゃないでしょう。至極失礼千万な話で、こんなこと言うなら、ヒロシマ長崎東京を蒸し返して国会で「謝罪と賠償決議」すべきでしょう。自民の憂国議員! 今こそ立ち上がるべき時だ。
※ 「二つの中国」破棄に台湾側失望感 光華寮訴訟判決
http://www.asahi.com/international/update/0327/011.html
国家を喪失するって悲しいですよね。台湾が国家として体をなした時期があるのか? という問題はあれど、日本政府がどうこうというのは北京の機嫌を損ねるだろうから、民間有志という形でどこかの企業に代替地を提供させればいいじゃないですか。建物もどこかに建てさせて。台湾にとっては光華寮という面子が大事だろうけれど、その行為は台湾人に十分に伝わると思う。
※ 古田前選手会長が初の陳述 肖像権は自主管理が自然
http://www.sanspo.com/sokuho/0327sokuho051.html
いやぁ、これはまだ引きずっていたんですか。意外ですね。儲けが選手に届いていないということなんだろうか。
※ 情報収集衛星1基が故障
http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070327/ssk070327005.htm
だから次はバスの再設計からやり直さなきゃね。エコ燃料対応のハイブリッド仕様、低騒音低床車ですよ、お客さん!
※ JAF支部の駐車場からタイヤ泥棒、空自技官クビに
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007032715.html
この年齢で官舎住まいなら、金は有り余っていると思うけどなぁ……。何でこんなことするんだろう。
※ AVと同じことしたかった…小4男児が同級生を暴行
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007032701.html
1対1かと思ったら集団レイプなんだよね。関西って恐い所でんなぁ。
※ 警察組織 そこには人がない - スーパーモーニング 3/27
http://www.j-cast.com/tv/2007/03/27006410.html
いやこれ前半も後半も酷い話なんですけど。
※ 陸自中央即応集団が発足=海外活動訓練、先遣隊-首都圏ゲリラ戦で狙撃班
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000025-jij-soci
いいよいいよ! 渋谷センター街で狙撃戦とか、新宿御苑に迫撃砲中隊が展開とか!
※ メルマガおまけ たった二日後の天気予報すら~
| 固定リンク
« 裁判員制度の問題点 | トップページ | 帰省終了 »
コメント
>>※ 情報収集衛星1基が故障
今回故障したのは一号機で、日米間の人工衛星に関する取り決めの関係上、米国企業(確かLM)が開発したバスを使っています。
で、確か三号機以降は、そのあたりの縛りがなくなったので三菱電機の独自設計のバスが乗っかっているはずです。
但し、気になるのは
>電源系の耐用年数の5年間に近づいたことが原因とみている。
普通、この手のシステムの電源系の耐用年数は最低保証期限の意味合いを持っているもので、特に交換のできない人工衛星となるとかなりのマージン(と言うか開発している社内的には故障予測時間がもっと長い)が取られているはずですが
…平滑コンデンサかパワートランジスタに粗悪品でも使っていたのか、放熱系統の設計がタコだったのか…どう見ても品質問題のような気がしますね(;´Д`)
投稿: Artane. | 2007.03.28 10:58
>光華寮訴訟判決
本来は”明け渡し”に関する民事訴訟ですから
帰属問題は論ぜずに、そこだけで結審するべき
だったと思います。
そこに外務省やら、中国筋の配慮が働いて
帰属をめぐる妙な裁判になってしまった。
司法の独立性を考えるならば、こうした裁判こそ
問題なのではないでしょうか?
台湾についても、”2つの中国問題”絡める
から妙な話になるので、GDPや世界経済に
対する影響で考えれば、非常に大きな国だと
思います。 台湾人の意識は、特に若い人は
自分達は台湾人であり、自立した国だというのが
普通の考えです。
投稿: 外資社員 | 2007.03.28 11:09
>慰安婦問題、異常な反応 日米離間あおる
もう全案件に関して一つ一つ公に事実と
当時の事情を示しつつ叩き潰していくしか
ないんじゃ?
騒いでいる連中の背後関係も調べさせてそれも合わせて
公表するといいでしょう、その程度の調査能力や手腕は
外務省也に期待してもいい筈だし。
その結果どこぞの力が働いた結果とわかれば
逆転ヒット位にはなるでしょ、
根拠らしい根拠も無く他国を叩くとどうなるか
思い知らせるべきでしょう。
まずは例の朝日の記者を国会ないし法廷に
召還しましょうよ。
とか思わないでもない。
投稿: PCE-Duo | 2007.03.28 11:47
》慰安婦
政府は慰安婦問題について謝罪し、賠償なり何なりに応じると宣言すべきです。
そして同時に、賠償予算には米国国債売却を持って充てると言えば、世界は平和になるのではないかと思うのです。
思うだけですが。
投稿: | 2007.03.28 12:26
>この連中の「20万人」とか、「そのほとんどが朝鮮人」という論拠はどこから出た話なんだろう。
きのうの読売朝刊17面に『基礎からわかる「慰安婦問題」』という記事が載っています。ほぼ一面使っての解説記事で一部を引用します。
引用その一、
96年に国連人権委員会のラディカ・クマラスワミ特別報告者がまとめた報告書には、北朝鮮で受けた説明として、朝鮮半島出身者だけで「20万人」と記載されている。
引用その二、
慰安婦問題が政治・外交問題化する大きなきっかけを作ったのは、92年1月11日付けの朝日新聞朝刊だった。「日本軍が慰安所の設置や、従軍慰安婦の募集を監督、統制していたことを示す通達類や陣中日誌が、防衛庁の防衛研究所図書館に所蔵されていることが明らかになった」と報じたもので、「従軍慰安婦」の解説として「開設当初から約8割が朝鮮人女性だったといわれる。太平洋戦争に入ると、主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万よも20万ともいわれる」とも記述していた。
引用終わり
その後、日本国内で挺身隊の意味が違うなど事実誤認が明らかになるわけですが、この朝日の記事が海外で一人歩きすることになる。田原総一郎でさえ討論番組の中で松井さよりに向かって朝日新聞の責任は重大だと指摘していました。
読売の記事には橋龍の「おわびと反省の手紙」まで載せてあります。本心が河野談話否定の安倍晋三だが4月下旬の訪米でどんなお詫びをさせられるのか興味津々。
投稿: TOソープランド | 2007.03.28 14:15
タミフル:9歳女児が異常行動 インフルエンザ陰性
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070328k0000e040072000c.html
こんな記事がありました。これは新しいですよね。
タミフルって本当に必要なんですかね。
投稿: M県人 | 2007.03.28 16:49
タミフル
小児は別に4~5日の間親が脱水に気をつけていれば多くは問題ないかと思えるわけですが、現在ではその親を拘束することができないわけで・・・
4日もまとめて有給消化がスムーズにいけるような職場は限られておりまして、人数ギリギリな職場では困難を極めますし、流行る時期はどの子もなりますからね、そうなると・・・それこそ公務員や専業主婦とかだけではないかと。
私はリスクと効果をしっかり考慮した上で親が決めればよいかと思います。私は使うでしょうけど。
ちなみにインフルエンザキットの陽性率は8~9割程度ですんで陰性=否定とはなりませんので、そのへんもご理解いただけるとありがたいです。
投稿: とおりすがり | 2007.03.28 18:30
水俣病と工場排水の関係を言っていたのも最初はごく少数派。人数の問題じゃないんだよね。
投稿: はいそれまでよ | 2007.03.28 19:52
天気予報ってアテにならない事が時々ありますよね。
エアメモに行ったときに何回天気予報が外れた事か(笑)
投稿: YOSHI | 2007.03.28 20:57
>天気予報ってアテにならない事が時々ありますよね。
そうですね。信頼度Aの予報でも的中率は8割に達していないようです。
投稿: MURA | 2007.03.28 21:20
>ヒロシマ長崎東京を蒸し返して
政府は、鈴木宗男の東京大空襲への質問主意書にたいし、
「当時の国際法に違反して行われたとは言い切れないが、国際法の
根底にある基本思想の一つたる人道主義に合致しないものだった」
との答弁書を決定したらしいですね。
投稿: | 2007.03.28 21:29
都知事候補に救世主が!
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=182569
投稿: なかなか寝ない人 | 2007.03.28 21:39
>>都知事候補・外山氏の選挙演説
赤尾敏先生とか裕也さんとか東郷健先生の演説をリアルタイムでみている年齢層からすると、松っちゃんの劣化コピーでしかないです。
最後に「いーかげんにしなさい」ってツッコミ役が出てきて終わるのかと
…と皮肉はともかく、良く300万調達できたな…と感心する次第。直前まで金がダメらしいという噂を聞いていたので、選管発表みたときはぶっ飛んだというか呆れたというか…
# 因みに、どこぞの団体内部の揉めごとのなかで「政治犯としての投獄経験」をするに至ったのですが、
# その理由は痴情のもつれから元カノの家に押しかけて痴話喧嘩の末に来た警察に傷害のかどで捕まったという専らの話…
投稿: Artane. | 2007.03.29 00:05
>※ 古田前選手会長が初の陳述 肖像権は
確かコナミが日本野球機構と独占契約して他社で使用できなくなったんですよね。
これって独禁法違反で告発されてませんでしたっけ?
現在はどうなっているんでしょう?
投稿: | 2007.03.29 00:50
小学生の俺がインフルエンザにかかったときも親は働いてたよ。
心配はしていたかもしれないが、これといって何もケアはなし。
39度台の熱が続いても、医者にも連れていかれなかったし。
医者が不足してるのは需要側に問題があるわけで、供給側の責任じゃないね。
投稿: Inoue | 2007.03.29 05:27
供給側の責任て何のこと?
医者の供給って、需要を読んで行われていたのでしたっけ?
投稿: | 2007.03.29 07:56
> 関西って恐い所でんなぁ。
ネットが広まった今、どこにでも起き得ます。これからこの手の話が増えることはあっても減ることはないでしょう。
投稿: | 2007.03.29 08:58
2007.03.28 12:26 さん、こんにちは。
> 政府は慰安婦問題について謝罪し、賠償なり何なりに応じると宣言すべきです。
…もうやってます。全部。
財団法人 女性のためのアジア平和国民基金
http://www.awf.or.jp/
投稿: rijin | 2007.03.29 09:17
> 政府は慰安婦問題について謝罪し、賠償なり何なりに応じると宣言すべきです。
毎度毎度、不思議に思うのですが。
終戦当時米軍が慰安婦を大勢捕まえて調査したところ
東條英機陸軍大将の年俸が6000円のところ慰安婦の郵便
貯金の残高は平均20000円くらいあったとか。
これは今の金額に換算すれば1億数千万円くらいだそうな。
だいたい、こういうのは給料天引きが普通ですから
当時の郵便貯金の顧客元帳でも開けば慰安婦の名前や
人数なんて簡単にわかりそうなんだけど。
どうなんでしょう?
投稿: あああ | 2007.03.29 15:55
いや、ここは「米国国債売却」ってとこがミソなんだろ。
ま、半分冗談に聞こえるがw
投稿: | 2007.03.29 16:45