パスモ&スイカ、どっちどっち?
昨日、ホリエモンがサンプロに出て結構長いこと喋っていたけれど、ちょっとやつれぎみでしたね。相当実刑がショックだったんでしょう。ただスタジオにいたあの弁護士さんは駄目ですね。株主のことを「被害者」呼ばわりされて「彼らは被害者じゃない」なんて。私も被害者だとは思わないけれど、法廷じゃないんだから、もう少し言葉を選ばないと。
※ 24時間往診可能、全国9000か所をネットで公開
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070319it01.htm?from=top
【最も少ない高知はわずか26か所で、地域差も目立った】
肝心のその検索をする頁が、サイトの中にどうしても見当たらないんですよ。ひょっとして会員登録しなきゃ駄目なんだろうか。高知の数字は、やっぱり論外ですよね。結局、多選の弊害というのはこうやって出て来るんですよ。
2期目に入ると、仕事がルーチンワークと化して、新しい試みへの興味を失ってしまう。で、全国の数字を拾ってみると、いつの間にかあれも遅れているこれも遅れていて、全国から取り残されていた、となる。それを自覚できない為政者は駄目ですよ。単に老害でしか無い。
マスコミ受けの良い外面だけの知事を戴いていることに満足する有権者のレベルの低さも問題ですけどね。
※ 魚住参院議員が国交省幹部を恫喝 延滞金1億円減免迫る
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070319/jkn070319002.htm
すみません、熊本県の皆様。いや、そりゃわれわれ熊本城を陥とせなかったから、熊本の皆様に偉そうなことを言うつもりは些かもございません。しかしながら最近、あまりに柄の悪い議員先生が何かと話題になるにつけ、それは熊本県民の名誉を著しく毀損するばかりで、あの人この人、纏めてゴミ箱に放って頂けないものでしょうか?
熊本と言えば、昔は挺進第1連隊中隊長という輝かしい経歴を持つ園田直なんていう一言居士もいたのに、何? この体たらくは。
※ ゲイタウン「新宿2丁目」石原発言に反発
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070318-171272.html
いやでも、これはいわゆるゲイ産業の外でビジネスしている人にとっては、たぶん好ましい発言だろうし、2丁目にしても3丁目にしても、再開発が粛々と進んでいて、放って置いても、あそこのゲイ・ビジネスは風前の灯火状態なんですよね。
※ パスモきょうスタート 首都圏鉄道・バス、一枚で乗降OK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000011-san-bus_all
いやぁ、一度で良いから5千円くらいチャージしてみたいですよね。これまでは、子供がパスネットもスイカも使えなかったので不便していたのですが(舞浜とか行く時、乗り降りが多いからパスネットを買うんだけど、親はパスネットで事足りるのに、長男だけいちいち切符買ってた)、これからは子供も記名式という形で使えるようになるとかで。ただ激しく知りたいのは、うちみたいに、JRも東急もほぼ均等に利用するという人間は、パスモとスイカ、どっちを持った方が良いの? てかこれ違いがあるの? 教えてえろい人。
※ 首相が防大卒業式で訓示、日米同盟の強化を強調
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070318ia21.htm
任官拒否10名……。正直、この数字は拙いと思う。私は、任官は半分にして残りは民間に追い出すべきだという主張だけれど、本来なら、卒業生の1割程度は、こっちから、君たちこの仕事は向かないから、外にチャンスを見いだしてくれ、と追い出すべきですよ。
こんな数字に留まるというのは、それだけ学生が保守化しているということですから、こういう連中は、ろくな指揮官にはならないと思う。
※ 自衛隊に初の託児施設=任務と育児両立支援-都内に4月開所、民間委託・防衛省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000017-jij-soci
これは良いけれど、市ヶ谷にも作らないとね。いちいち三宿まで出てということにもなりますよね。本来なら、こういう施設が全てのキーステーションに置かれて、公務員民間分け隔て無く利用出来るようになるべきだと思う。
※ <松戸2歳児死亡>児相が3回面談、虐待を見抜けず 千葉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000066-mai-soci
この人たちなりに努力はしただろうし、レスキューできなかったそれなりの事情はあったんだろうけれど、こういう問題は結果が全てですから、私は声を大にして「この税金泥棒!」と叫びたいと思う。
※ 最長老記者ヘレンさん、ホワイトハウスの特等席キープ
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070318/usa070318002.htm
ウエストウイングとか見ていると、この記者会見で指名されるというのも、裏でいろいろ汚い取引があるんですよね。本来WH側が記者の指名権を持っていること自体が異常だと思うんですけどね。
※ 月面反射で無線通信、アマ愛好家らの夢実現 茨城の施設
http://www.asahi.com/national/update/0317/TKY200703170100.html
何か今ごろ急に成功したみたいな報じられ方だけど、アマ無線家の究極的な目的は、昔から月面反射通信なんですよね。で昔からそれにチャレンジして楽しんでいる人は結構いるんですよね。
※ リヴィングストン市長、またも問題発言――日本大使館の渋滞税不払いに対し、「日本人は戦争犯罪者」!
http://www.japanjournals.com/dailynews/070316/news070316_2.html
まあどんな国にもこんな人はいますわな。ただ、外交官て当然税金免除だから、払う義務は無いはずなんですよね。日米以外の国々はどう対応しているのかの情報も欲しいですが。
あのロンドンの渋滞が無くなるのであれば、どんな措置でも私は大歓迎。
※ 【独女通信】甘くはないよ!30代独男&独女のオフ会
http://news.livedoor.com/article/detail/3067150/
また独女通信が好き勝手なことを……。
>ちなみにこの日のユウコさんは、勝負服のワンピースで決めていた
個人的には、30歳にもなってワンピースという、これが裏目に出たのだと思う。
※ 佳子さま、学習院初等科を卒業=「スケート今後も続けたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070318-00000017-jij-soci
この娘、可愛いんだけど、眉毛が結構インパクトありますよね。あの独特なカーブは母親譲りなんだけど、あの濃さはもろ南方の血だと思う(~_~;)。
※ 捕鯨船火災 牧田さん無言の帰国/鹿児島市
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=3398
事故原因は解らないけれど、恐らく火を消そうと一人留まって頑張った末の悲劇でしょう。まだ小さなお子さんがいらして、この航海が終わったら陸に上がる予定だったらしいですが、お気の毒なことです。合掌。
※ メルマガおまけ やっぱり特別編は駄目だ
| 固定リンク
コメント
>パスモとスイカ、どっちを持った方が良いの?
どっちでも同じですよー
パスモもスイカも溝口駅で現金チャージできます。
オートチャージとか、SF使って買い物するかとか、クレカと紐付きにするとかを考えなければ、使い勝手は同じです。
投稿: | 2007.03.19 10:12
>パスモ&スイカ、どっちどっち?
すでにコメントがついていますが、スイカで民鉄にも乗れますし、パスモでJR「にも乗ることができます。
先生の場合、どちらでも大丈夫かと思います。
今朝、自宅から京成線経由で出張に出かけましたが、スイカで乗車できました。
ただ、JR-民鉄-JRというケースで、途中に改札口がないと(例:東京メトロ東西線)、しっかり高い方の運賃(この場合、JR運賃)が適応されてしまいますから、要注意です。最も、知らないで乗ってしまえば、自然に引き落とされるだけなので、「損をした」という感覚がないかもしれません。
なお、この場合は、面倒でもスイカ(パスモ)を使い、普通の乗車券を購入すれば安い運賃で乗ることができます。
この他、バスについては、買い物ができるタイプのカードでないと、ダメなようです。
また、オートチャージ機能(改札時に残高が3000円を切ると、勝手にクレジットカードの口座からチャージされるもの。ただし、これは専用のパスモが必要ですが)付きの場合、解約しない限り、3000円を切ると、必ずチャージされてしまうので、注意が必要かもしれません。
ところで、このシステム、事前にどのくらい実証実験を行ったのでしょうね。実際には、ものすごい組み合わせがある訳で、運賃トラブルが心配です。
それから、昨日、相互利用記念パスモとスイカが、主要駅で発売になったのですが、こちらは「ものすごい祭り」状態だったようです。ヤフオクでは、とんでもない値段がついていました。
長文、失礼しました。
投稿: 成田の近くの住人 | 2007.03.19 10:33
関西に頻繁に行く用事があるならSuicaですかね。Pasumoもそのうち対応するでしょうが。
投稿: | 2007.03.19 10:36
>肝心のその検索をする頁が、サイトの中にどうしても見当たらないんですよ。
http://www.wam.go.jp/iryoappl/menu_control.do?init=y&scenario=b4
に「在宅療養支援診療所」の項目があるのですが、僕のPCの条件
(Cookieの関係?)のせいか、
> ページを表示することができません
と出てしまいます。
投稿: | 2007.03.19 10:39
※ 魚住参院議員が国交省幹部を恫喝 延滞金1億円減免迫る
参議院の比例議員で熊本にどうこう言われても。まあ衆議院の大臣は熊本批判は仕方ないですけど。園田は福田内閣での尖閣問題先送りの件があるから評価できません。鈴木内閣でも問題あったし。
外交官不払いについてはこういう例がありますが。
米国大使館、98年以降土地賃貸料を日本側に支払わず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070316-00000213-yom-soci
投稿: | 2007.03.19 10:48
> 2丁目にしても3丁目にしても、再開発が粛々と進んでいて
えー。
あのへん、歌舞伎町1丁目(ゴールデン街)もそうですけど、地権者が物凄くばらばらでどうにもならないみたいですけど。
副都心線開業を見越して、ヤクザやデベロッパーが暗躍しているという噂も聞きますが……
あと、「特別編」は音だけで、絵は弄ってないと思います。
TV版と劇場版1作目の音響監督である松山祐士の代わりに、音響監督:鶴岡陽太/音響演出:百瀬慶一という人が担当しており、この辺でまったく音感がかわってしまったのでしょう。
投稿: L-WING | 2007.03.19 10:50
>任官拒否
入校の時点で排除する事を重視しすぎると、入校生が激減する可能性がありますから、積極的な任官拒否は無いのではないでしょうか?
ただし、素養の無い人間は各幹部候補生学校でもそれなりの評価と職種配分しかされません。
最大の問題は3尉任官後に能力での淘汰がされない為、無能な2佐が大量発生することです。結局、昇任無ければ退職という制度が必要になるでしょう。
>自衛隊託児所
偏見に取られるかもしれませんが、既婚の女性自衛官のトラブルが増加しそうな予感が・・・
結構、浮気の末の育児放棄とか、自分が浮気して旦那にばれて逆切れの末、旦那を事実無根のDVで訴えて、旦那は自殺未遂なんていう話を良く聞くので・・・
女性というリソースを有効活用する事は必要ですが、過度の保護は軍事組織には向かないのでは?
みんな、司馬3佐のようならいいのですが。
投稿: BOOSKA | 2007.03.19 11:00
>最大の問題は3尉任官後に能力での淘汰がされない為、無能な2佐が大量発生することです。結局、昇任無ければ退職という制度が必要になるでしょう。
米軍は、確かにバッサリ切ってくれますが、その分将兵に対するキャリア開発のケアは充実しています。在日米軍等海外派遣軍に勤務中でも大学に通えますし、資格も取れる。米軍の将官クラスなら、軍産複合体に楽に天下りできると思ったらそれはチト甘い見方で、現役中に勉強しておかないと、再就職が厳しい。だから、将官クラスでも大学院でMBAとかの勉強する例が多いんですよ。
米軍流にアップ・オア・アウト制にするなら、想像以上にコストがかかるでしょう。
投稿: 土門見人 | 2007.03.19 12:25
http://www.wam.go.jp/iryoappl/homecare_search.do
で「在宅療養支援診療所」をチェックして検索できましたよ。
ちなみに、鹿児島は190件でした。
投稿: | 2007.03.19 12:32
>在日米軍等海外派遣軍に勤務中でも大学に通えますし、資格も取れる。
課業終了後に基地内でのアルバイト(ピザの配達等)も許されているらしいです。ビジネス・インターンなのか外貨獲得なのか。
投稿: H | 2007.03.19 12:49
>パスモとスイカ、どっちを持った方が良いの?
どちらも大差ありませんので、敢えて異なる部分だけ書きます。
【チャージで利用できるクレジットカード】
PASMO:パスタウンカードまたは私鉄各社発行のクレジットカード
Suica:ビューカード及びその提携ブランドカード
※PASMOの場合はオートチャージ以外でのクレジットカード利用チャージは不可。
【関東以外での利用】
PASMO:JR・私鉄ともに一切不可
Suica:JR東日本・JR西日本(ICOCAエリア内)のみ可
※ICOCAエリア内のみどりの窓口では、一般クレジットカードによるSuicaのチャージが可能(勿論ビューカードでも可)。
【定期券機能の付加】
PASMO・Suicaとも、発行した鉄道事業者を含まない区間のみの定期券は付加不可。
……というくらいなので、
・関東以外ではIC乗車券を利用する予定なし。
・どうせチャージは現金しか利用しないし。
という人であれば、SuicaでもPASMOでもお好きな方をお持ちになられればよろしいかと。
因みに、私はモノレールSuica(東京モノレール発行)を関西に持ち込んでJALカードでチャージしています。JALカードの年会費更新月である8月になったらJALカードをTOP&に切り替えますけどね。
投稿: 五月原清隆 | 2007.03.19 12:52
>レッド・ケン
デモが大好きな左巻きの人ということだから、誰も深刻に受け取らないんじゃないの。
それより、親日で拉致問題に理解があり、日本の現状を良く知るはずのシーファー米駐日大使の発言の方が米の舵切りの端緒を示していて深刻だと思うが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000036-jij-int
投稿: | 2007.03.19 15:31
>「在宅療養支援診療所」をチェックして検索できましたよ。
やっぱり僕のPCの条件のせいでしたか。
(あそこまで作ってあって検索結果の表示、というか中身が無いなんてまず考えられないから)
因みに2007.03.19 12:32さんのリンクでも僕のPCでは
> ページを表示することができません
でした。
投稿: | 2007.03.19 16:38
>因みに2007.03.19 12:32さんのリンクでも僕のPCでは
>>ページを表示することができません
>でした
ちょい訂正。
>ページを表示することができません
ではなく
>システムエラー
でした。
投稿: | 2007.03.19 16:40
TV版と劇場版1作目の音響監督は松浦典良さんでした。うーむ、なんでまちがえてしまったのか…。
しなみに、劇場版2・3作目は浦上靖夫さんです。
投稿: L-WING | 2007.03.19 17:34
>で「在宅療養支援診療所」をチェックして検索できましたよ。
オレんとこの墨田区で18件でました。個人は会員登録の必要なしですね。で、これ普通の町医者だな。知ってる医者二人いたけど昔だったら10倍以上あった思うぞ。
投稿: TOソープランド | 2007.03.19 18:19
>※ 月面反射で無線通信、アマ愛好家らの夢実現 茨城の施設
この話の肝は、KDDIのパラボラを使うことなどによって、
・集中したビームで送信することで、通常の月反射通信で使われる多エレメントの八木アンテナの多重スタックとくらべて圧倒的に多くの電力を月にぶつけられる
・受信波のS/N比についても、多重スタック八木アンテナで受信した場合と比べて圧倒的に有利
と言うあたりではないかと。
とうぜん、受信波はデジタル信号処理かけてるでしょうし、この実験の本当の目的は多重スタック八木アンテナで(なるべく小さな出力で)確実に月反射通信をやるためのハードウェアとソフトウェアを開発するためのデータ取りではないかな。と言う感じがしますね
…どこかで最近見聞きしたのですが、普通のアマチュア月反射通信では144MHz帯や430MHz帯で出力1〜2KWかそれ以上の送信設備を使って前記の多エレメント八木アンテナの多重スタックを使って通信を行っているようですし…総務省(郵政省)や電監とどういう調整をしてそういう設備を置いているのかしりませんが。
…単純に地球の裏側と通信するだけなら短波帯できちんとしたアンテナ使えば、電離層の状態にかなり左右されるけど、アマ3級以下の10Wの設備でもそんなに難しくないようですし。根気はかなりいるようですが。
投稿: Artane. | 2007.03.19 18:58
>個人的には、30歳にもなってワンピース
まあ、いろいろありますから。
田舎では30すぎるとなかなかそういう場にも出てこなくなるひとが増えるかんじです。
投稿: 福岡県人 | 2007.03.19 20:53
今週の東京スポーツは、ひろゆきのインタビュー記事が木曜日まで掲載されますよ。
大石氏も一度は東スポを読んでみては。
おまけとして、岡留がNHKは国営放送にしろと
東スポに書いております。友人の康夫はバリバリの民営化論者なのに。
投稿: | 2007.03.19 21:04
>任官拒否
Input460(募集人員、実採用はもうちょっと多い)で
Ouput401(卒業数-任官拒否数)ですから、
実は中で1割以上淘汰されていたりします。
まあ、出てからも淘汰されるべき、というのは同意ですが。
投稿: | 2007.03.19 21:42
一部の不心得者が不倫に走ったからと言って
それそ託児所反対論に繋げるのにはちょっと
論理の飛躍が過ぎると思います。
遅かれ早かれ、少子化の加速によって人材は
枯渇しますので、女性自衛官の活用はもはや
必須の施策です。であれば、例え17時以降
の勤務が原則不可能であっても、ゼロよりは
はるかに居てくれた方が有り難い。もっとも
事情をしっかり説明した上で、定員の配分や
それに伴う人件費を財務省にも理解してもらう
という前提で、ですが。ま、実状を知らぬ
アホな政治屋が数字上の成果を求めた公務員
削減などを押しつけている現状では夢ですけど。
市ヶ谷勤務は、そもそも家に帰れないので(w
託児所があっても、要職の幕僚勤務は難しい
かもしれません。
投稿: 通りすがり | 2007.03.19 21:50
EME・・・
JARLのサイトにあるだろうと思って行ったらありました。
http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-6_stations/bigdish-project.htm
楽しそうです。
投稿: 元川崎市民 | 2007.03.19 23:25