« カメラの裏側の真理 | トップページ | 裁判員制度の問題点 »

2007.03.26

アメリカよ、奢るなかれ

 ニュースが無い平和な……、て昨日は私は全然気づかなかったんですよ。たまたま地震が起こった瞬間、部屋の中を歩き回っていたせいで。女房が地震だ! と言ったけれど、私自身は何も感じなかった。大きな割には犠牲者が少なくて良かったですね。しかし、首都圏民的には、羽田モノレールが止まったことの方がニュースバリューがあったかも。

※ 安倍首相は「ごまかし」と批判、ワシントンポスト社説で
http://www.asahi.com/international/update/0325/006.html
【「第2次大戦中に数万人の女性を拉致し、強姦(ごうかん)し、性の奴隷としたことへの日本の責任を軽くしようとしているのは、奇妙で不快だ」と批判した。】

 当時の慰安婦の総数はどのくらいなのでしょう? 20万くらい? そりゃ中には拉致同然に連れ去られた女性もいただろうけれど、数万なんてレベルに登るとはとても思えないんだが? ワシントンポストは何を根拠に「数万」と書いたのか、まずそれを明らかにして欲しい。
 寝た子を起こす必要はないけれど、事実に反することには逐一反論しなきゃ駄目でしょう。
 自民党の有志議員、そろそろ外国人記者クラブ辺りで集団で記者会見でも開いて火に油を……、いやきちんと言うべきことを言ってはどうか?
われわれは広島長崎東京(以下略)で一夜にして数十万の無垢の民を失ったが、そのことに対してアメリカに謝罪や賠償を求めるつもりは今後とも無い。ワシントンポスト紙やNYT紙は、その惨禍に対して日本人が須く納得するまで自国政府が謝罪と賠償を繰り返すべきだと思うのか? もしそういう立場を取るのであれば、われわれもあんたたちの無理難題に耳を貸そうじゃないか?」

※ ローマ条約50周年 EU27カ国、憲法条約の早期採択を
http://www.sankei.co.jp/kokusai/europe/070326/erp070326002.htm

  EUが拡大する過程で、マーケットも拡大したけれど、労働市場も拡大し、かなりの供給過多に陥りつつある。EU全体で見れば、彼らは冷戦ピーク時の停滞期を抜け出た後、冷戦終了以降ほぼ右肩上がりの経済成長を達成できて、まま成功したと言えるんだろうけれど、イギリスは相変わらず統一通貨を拒否しているし、憲法を巡ってもぎくしゃくしている。トルコを筆頭に奔流のような低賃金労働者の拡散にも備えなければならない。果たして今後とも上手く行くのか。

※ 日本テレビが集団暴走誘発?取材スタッフ、事前に撮影予告
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070326/jkn070326001.htm

 それ日テレが釣って警察が網掛けました、というレベルの話じゃないの?

※ 浅野氏が上野公園で宴会に飛び入り
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070325-174693.html
「8年も使ったパソコンは誤作動がある。

  いやそれはパソコンに対して失礼と言うもの。うちのロートルなパソコンは「ほら、余人を持って代え難いだろ?……」なんて傲慢なことは言わない。

※ メルマガおまけ 農業体験と役場くるみで騙くらかして(ry

|

« カメラの裏側の真理 | トップページ | 裁判員制度の問題点 »

コメント

>日本テレビが集団暴走誘発?取材スタッフ、事前に撮影予告

記事を読む限り何が問題なんだかさっぱりわからん。族も警察に捕まる姿晒したくなければ参加しなきゃいいだけだし、参加した以上自己責任だろ。

この必死さ、系列局のやらせ問題報道に対する報復のつもりなんだろうか?

投稿: 黒猫 | 2007.03.26 10:17

>記事を読む限り何が問題なんだかさっぱりわからん。族も警察に捕まる姿晒したくなければ参加しなきゃいいだけだし、参加した以上自己責任だろ。

……いや、どっちにせよ、地元市民にはただ迷惑なだけですから。

投稿: 義忠 | 2007.03.26 11:11

↑そうそう、犯罪幇助でしょっぴいたれよ。

能登半島の自身の現場で、「またしても」NHKが救助活動の邪魔をしたとか、どこぞの記者が配給食糧を横取りして自衛隊員に一喝されていた、とかの情報がネットで飛び交っております。結果、記者の犯罪・迷惑行為を晒し上げしてやる、という意見を多く見かける様に……。
いい加減、連中の行動にきちんとした歯止めをかけられるような、わかりやすい社会的制裁を与えないと、自浄作用のかけらもない記者連中はますます図に乗りますよ。

投稿: | 2007.03.26 12:38

>災害現場の報道
規制をしようとすると、彼らは、○○の一つ覚えのように「表現の自由」という呪文を唱えて、抵抗しますよね。

個人的には、災害の場合、どうしても映像等が必要ならば、代表取材一社で十分です(実際、皇室報道は代表取材で、国民は困っていない訳ですからね)。

しかし、一番良いのは読者(視聴者)が、新聞を取らない、怪しい番組を見ない、もしくは怪しい番組のスポンサーに抗議(商品を買わないのもいいですが)することでしょう。

しかし、「知る権利」はあっても、「知らせる権利」は、実は憲法では保障されていないという見方もあるようです。

※ 安倍首相は「ごまかし」と批判、ワシントンポスト社説で
今の日本は、国の誇りとかプライドよりも、「商売優先」。つまり、最大のマーケットである米国や中国のご機嫌を損ねてしまって、閉め出されたら困るので、何を言われても「黙っている」ことが一番なのでしょう。逆に、議員さんたち、が余計なことを言って、相手国の世論が盛り上がっちゃったら困るんでしょう。
実際、イラクに自衛隊を派遣していたから、自動車の問題もそこそこ、押さえられていたように思いますよ。

長文、失礼しました。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.03.26 12:52

大規模災害があるたびに思うんですが、映像・静止画を問わず、避難所内の撮影は全面禁止にするか、せめて日中だけにするなどの配慮は必要じゃないでしょうかね。
地元の人の声が必要なら、外に出てきてもらってインタビューすればいいだけのことでしょう。

ただでさえ被災者はプライベートな空間を失っているというのに、その姿を朝早くから夜遅くまで全国に「晒される」というのは、かなりのストレスになっていると思うんですよね。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2007.03.26 13:50

ところで慰安婦問題で、サヨたちが「あの中曽根だって証言してるんだ」って拘ってた「終わりなき海軍」の中の記述を中曽根が日本外国特派員協会であっさり否定しちゃったそうですね。本当は「新聞で読んだことがすべてだ」ったそうで。まぁあやふやな記憶でつい筆がすべるのは回顧録では良くあることですし、本人も軽い気持ちで書いたらまさか賠償請求裁判で証拠申請されるとは思っても見なかったんでしょうが。

慰安婦:中曽根元首相、強制動員を否認
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/24/20070324000010.html

投稿: | 2007.03.26 14:22

中曽根さんの発言は初めて知りました
これはトホホなオチですね
誤解招いた責任はあるような

投稿: ナモナ | 2007.03.26 14:48

なにしろ半世紀以上前の話だからね。この問題に限らず伝聞情報と直接経験したことがごっちゃになることはよくある話で。
中曽根自身は同じ講演の中で慰安婦問題に対しては「河野談話」支持、「慰安婦問題は非常に不幸なことであって、戦争中とはいえ日本軍がとった態度は非常に遺憾な問題であった」と言ってるんだけど、じゃあ強制動員命令を直接経験したのかと問われれば、実はそれは無かった、と。逆に信憑性のある話だと思うけど。そう言えば、TBSでは中曽根の河野談話支持の部分はやたら強調して報道してたけど、なぜか強制動員否定の話は報道してなかったね。

投稿: | 2007.03.26 15:23

なんか、慰安婦問題とか、日本だけが悪いのかよとか思ったりします。

でも、戦争って、勝てば官軍って言うからなぁ。
日本人は、いつまで謝り続けなければいけないんだろう。

某小林氏ではありませんが、「一回負けただけで、なんてザマだ」と思います。

投稿: スパイシーチキン | 2007.03.26 16:18

従軍慰安婦の問題、マトモなblogほど歴史認識のズレや、安倍発言の拙さばかりを問題にしてますが、コレはアメリカで火をつけた韓国系米人、あるいは在米韓国人が「女子挺身隊」を従軍慰安婦と勘違いしたまま触れ回ってる、つまり意図的に日本を貶めているのも一因です。
ですから歴史認識のズレというよりデマに対して日本が有効な反論をしてない(もっとも韓国本土に対しては何度も指摘してますし、韓国人自身でも批判発言した人居ますが)というが根本の問題です。
銃後に女性を動員したのはアメリカも同じですから、そこを明確に指摘すれば理解されるはずだと思うんですが、抽象的な説明ばかりするから話が全然通じてない。

投稿: ■□ Neon / himorogi □■ | 2007.03.26 16:26

私は、従軍慰安婦や南京大虐殺は「捏造」が問題なのであって、「事実」である広島や長崎とは問題が違うと思っています。
昨日、ブレア首相が奴隷貿易を謝罪するニュースをみました。
これでは「広島や長崎は謝罪するから、従軍慰安婦を認めろ(事実を認め謝罪するが捏造を認めろ)」と言われかねません。
日本は「事実でないことは認めるわけにはいかない」という立場でいるべきだと思います。

投稿: まも | 2007.03.26 18:02

南京事件は事実なのですが・・・

投稿: う | 2007.03.26 19:09

そもそも貴方の言う南京事件とは?
「南京事件」と「南京大虐殺」の違いは?

人口と死者数の開き、各種証拠写真と言われている物がねつ造・錯誤などで証拠となりうる力がない現状では、日本陸軍による計画的な集団殺人が行われたとは、言い難いです。


投稿: 前提が同じとは限らない | 2007.03.26 19:55

そもそも中曽根氏を「戦中派軍属代表格」みたいな扱いをし傾聴することこそ問題ではないでしょうかね。
高雄女子挺身隊「寮長」が彼の戦中任務でした。
恐らく当時の日本で一番恵まれた(w)職場環境であったといえる。
彼が戦争の惨さor軍の勇ましさ、どちらの論を語ろうが「伝聞」以外の何者でもない。

投稿: | 2007.03.26 20:04

>農 業体 験と役 場く るみで騙 くらか して(r y

 南 京問 題よりも深 刻だと思いま-す。はい? 違うんですか?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091115869043.html
パ セ リちゃんとは?
http://www.mod.go.jp/j/events/paseri/index.html
防 衛省自 衛隊・パ セ リちゃんツ アー

投稿: H (ex) | 2007.03.26 20:21

中曽根の「終わりなき海軍」の中で慰安所に関する記述は実はこれだけ。

「三千人からの大部隊だ。やがて、原住民の女を襲うものやバクチにふけるものも出てきた。そんなかれらのために、私は苦心して、慰安所をつくってやったこともある。」(p98)

戦中も俺は大物だったんだと吹いてるだけにしか読めない文章なんだけど、これがいつの間にか一人歩きして、慰安婦の話になり、さらには強制連行の話にまで飛躍した。なんとこれだけの記述で今や米国議会に日本軍当局が慰安所運営に直接関わったことを示す証拠として提出されてる。辻本あたりはさっそく河野議長宛に中曽根にこの記述に対して調査しろって質問主意書を出してるんだけど、お望みどおりあっさり事実を語っちゃった中曽根に何かコメントしてくれるのかな?

投稿: | 2007.03.26 21:02

前提が同じとは限らない 様

>日本陸軍による計画的な集団殺人が行われた

こんなこと誰が言ってるんでしょう?
笠原十九司、吉田裕を始めとする肯定派でこんなこと言ってる人いないと思いますが・・

投稿: う | 2007.03.26 22:00

>慰安所風
軍といったってフロントラインの隅々にいたるまでガバナンスが効いているとは限らんわけで、アグレイブを見りゃ近代米軍だって同じだろ。
ただ、黙認はあってもそんなことは国が公式に認めているわけはないわけで、ルールも異なる半世紀前の些細な事をいまさらグダグダいうなアメ公。ってことでOK?
#だから、戦争はやるからにゃ勝たにゃならんのよ。

>再起動
買い換えるのは結構だが、新しいOSにはバグが付き物だから注意なw

投稿: | 2007.03.26 22:01

>慰安婦
まずはここを読んでみてください。
http://toron.pepper.jp/jp/syndrome/ianfu/krcomfort2.html

太平洋戦争中、確かに日本軍が慰安所の設置や運営について関与したことは事実です。慰安婦の「募集」と「運営」は民間業者に委託されていた為、強制的に集められたか、それとも志願者を募ったのかということや、その待遇がどうであったのかは民間業者と慰安婦本人しか、わかりえないことですが、残された資料によれば、「軍が強制的に集めて、ひどい仕打ちをした」ことを裏付ける資料は一切ありません。民間業者の阿漕な運営について、軍が是正を行ったというのは出てくるのですけどね。
これをもって、「狭義の強制性はない」としているわけです。で、当時の世相から(今でもそうですけど)、”業者や親に”騙されたり、売られて慰安婦になった人もいたわけです。軍が来なければそうしたことはなかった……と強弁することもできるでしょうが(これが広義の強制性?)、人身売買ドンと来いの当時の世相や朝鮮半島の歴史的民族性から、軍が来ようが来るまいが、無理やり売春婦にされた人は、ままいたでしょうね。
(歴史的民族性とは、古くは朝貢外交(中国への人身御供)~日本統治時代~朝鮮戦争~今も存続しているキーセンにつながっていることを言っています)

で、冒頭のURLに飛ぶわけですが、妙にリアルな様でいて時系列的な部分の齟齬が生じている証言などは、この「朝鮮戦争時の韓国軍の従軍慰安婦(これは記録から、軍が捕虜”など”を強制的に慰安隊に編入したしたことがわかっています)」の話と、途中で一緒になっているんではないかという、推測が成り立つと思います。

日本軍の従軍慰安婦約20万人という数字の出所も、”朝鮮戦争の前には5万人だった娼婦が、戦後30万人ぐらいに増えていた”という事実と、なんとなく数字があってきます。

投稿: | 2007.03.26 22:29

>自民党の有志議員、そろそろ外国人記者クラブ辺りで集団で記者会見でも開いて
そういうことは決して言わない人たちの集まりが自民党じゃん。

投稿: 自民党をなんじゃと心得る! | 2007.03.26 22:30

>買い換えるのは結構だが、新しいOSにはバグが付き物だから注意なw
幸か不幸か、新しいOSではない。

投稿: | 2007.03.26 22:44

>「8年も使ったパソコンは誤作動がある。

でもこんな酷い計算違いまではやらかさないと思うんですが。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070325-OHT1T00065.htm
>浅野氏によると、今選挙の費用予算は2500万円。同氏は「公費で600万円は出るんですが、
>残りの1900万円はどうしよう」とSOS信号を発した。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2007.03.26 22:45

×無垢の民
○無辜の民

なんか神話の世界のような心持です>無垢の民

投稿: ぴぴ | 2007.03.26 22:54

>論理的正当性
ただ、勘違いしないほうがいいのは、これはロジックや正当性の話じゃないってこと。
たとえ近親者に売られたあるいは騙されたことを知っていてもそうは思いたくないのが人間心理。
いわんや本当に知らなければ得体の知れない悪意や権力の所為にしたいだろう。
だから、証拠を集めてそんな事実はなかったといくらアピールしたところで燃料投下なんだよ。
それでも勝っていたら米軍みたいにいくらでも強弁できる。悲しいかな負けちまったんだから仕方ない。
未だにロジックで攻めろとの論調はそのあたりが分かってない。

投稿: | 2007.03.26 23:26

>幸か不幸か、新しいOSではない。
では、3倍速いとの噂の赤いOSに載せ変えたらどうだ。まあ、何が3倍速くなるのかは知らんが。

投稿: | 2007.03.27 00:32

大勲位の回顧録・・・

どうせ自分じゃ書いていないんでしょ(爆)

ところで以前、強酸の人と話したとき、自分のところの代表はやたら論文や本をたくさん書いており、かつゴーストライダーではないと自慢げに話していたけど、それより中身とか話題度とかの方が大事だろ!、、とは言いませんでした。お・と・な だもん

投稿: 勝谷ファン | 2007.03.27 01:07

ところでセンセ!NIFのフォーラムを復活させてくださる有志の皆様方が下記のようなコミュニティサイトを作ってくれています。

http://folomy.jp/

ここはセンセ!ぜひFJONの復活をば!!

投稿: 勝谷ファン | 2007.03.27 01:27

>数万なんてレベルに登るとはとても思えないんだが? ワシントンポストは何を根拠に「数万」と書いたのか、まずそれを明らかにして欲しい。

原文は「二十万」で、韓国マスコミは「数十万」と書いてるようですよ。なぜ、朝日は正確に伝えないのかわかりませんが(ということにしておきます)。

投稿: | 2007.03.27 10:34

http://folomy.jp/

 これ面白そうですね。ちょっと勉強してみようかな。

投稿: 大石 | 2007.03.27 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アメリカよ、奢るなかれ:

» 改憲手続法「国民投票法」反対ブログ [改憲手続法「国民投票法」反対ブログ]
日本がまた戦争をする国に!http://zaki8.net/dl/kaiken-tetudukihou.mp3自給自足ミュージシャンのZAKIさんが分かりやすく歌ってます。必聴!! [続きを読む]

受信: 2007.03.26 11:31

« カメラの裏側の真理 | トップページ | 裁判員制度の問題点 »