弁護団によるセカンドレイプ
読者の皆さん、たまには、私の本も買って下さい! たまには、私が小説家だということも思い出して下さいませ。都内では、水曜午後には店頭にあったとかで、関西地方から福岡に掛けては今日間に合うでしょう。オンライン書店は何かぐちゃぐちゃみたいですね。
店頭に並ぶ正確な日時というのは、実は誰も知らないんです。せいぜい出版社の営業の皆さんが、長年の経験則で、だいたいこのお店なら、この辺りに並ぶんじゃないかなぁ……、という経験則を持っている程度で。何しろ、原稿締切から配本に至るまでジャストインとは無縁な業界ですから。
※ 少年への死刑の適用争点 差し戻し審始まる 光母子殺害
http://www.asahi.com/national/update/0524/OSK200705240088.html
私は、死刑制度を巡る議論は、いつも一歩退いて書くように心がけています。それは NIFTY-Serve の頃から、「あんたの家族が殺されても……」というエモーショナルな言い合いを散々見てきたから。なかなか冷静な議論が出来ない。はっきり書きますが、死刑制度維持派側に、そういう人々がより多いように感じています。日垣隆とかね。自分の兄弟が殺されたから、感情的に議論することが許されるということではないと思う。そうやっていると、結局は、冷静に死刑制度廃止を訴える側が世間に受け入れられてしまうんですよね。
この裁判はいろいろ疑問があって、まず時間的な問題。最高裁が差し戻してから実際に審理が始まるまで、事実上1年も掛かっている。日本の裁判はいつもそうだけど、これは被害者遺族にとって拷問に近いと思う。この後、仮に死刑判決が出て確定しても、それは執行の「席順」があるから、また執行までだらだら時間を無駄に過ごすことになる。これでは遺族の再出発はなかなか叶わないでしょう。
私刑を排して、国が被害者に代わって処罰することを決めた以上、被害者には、迅速な裁判を受ける権利があって、それは私刑の廃止とトレードオフの関係になければならないのに、未だにオウム裁判のようなことが平然と起こっている。
もう一点、最高裁の差し戻し、というのは、事実上、判決を縛ってしまう。最高裁の決定に下級審が刃向かうなんてことはまずないのに、差し戻すなんて明らかに時間とコストの無駄であって、最高裁で決定すれば良いことでしょう。それが制度だからでは無く、明らかに改善されるべきことで、しかもいくら死刑に値するとは言っても、加害者に対して二重に死刑判決を下すことになって、国家の司法制度として残酷だと思う。
ただ、この裁判で一番疑問なのは、死刑制度廃止を主張する21名の弁護団が考えたとかいう、傷害致死路線ね。
*「ままごと遊び」
母親を多感な時期に自殺という形で亡くした犯人が、殺した相手に仮想の母親像を見てままごと遊びに興じて、不運にも死んでしまいましたと……。殺したわけじゃありません。ままごと遊びってのはレイプも入るんですか? 弁護士さん。
このキテレツな弁護方針を、死刑制度は残酷だから止めるへぎだと考える弁護士が支持しているわけでしょう。あなた達、一人残らず薬でも飲んで死んで下さい。二度と刑事司法の法廷に立たないで下さい。そこに僅かでも勝機があるのであれば、そういう無茶苦茶な戦術も許されるかも知れない。でもこの滑稽極まりない動機説原因説には、寸分たりとてそんな要素は無い。どんな素人にもそれは明白に解る。つまり彼らには、そもそも加害者を救おうという目論見なんか全く無いんですよ。彼らにとってはプロパガンダが目的であって、加害者のことなどどうでも良い。
これは、依頼人である加害者に対して職務放棄であるだけに留まらず、法廷に於ける妥当な弁護方針を遙かに逸脱した、単なる被害者遺族に対するセカンドレイプに過ぎない。
そういう感覚を持てない連中が人権派弁護士を名乗り、死刑廃止を訴えていることに、私は強い憤りを感じざるを得ない。2ちゃんねるに於いては、女子高生コンクリ殺人事件の加害者動向と、この弁護団の名簿を永久に語り継ぐべきだと思う。
単に死刑制度廃止をアピールするために事件を利用して遺族をセカンドレイプするような連中は、法曹界から永久に追放すべきだ。
※ <主婦殺傷>銃許可に警察の厳格チェック求める 宇都宮地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000153-mai-soci
これで警察の責任が問われるのは仕方無いんだろうけれど、ちょっと警察の肩を持つと、隣人トラブルで、別に逮捕や起訴されたわけでもない人間が、申請して来た時に跳ねられるか? それを跳ねるためには、この申請者はこういう素行の持ち主だということを、常日頃関係部署が把握していなければならない。でもそういう法的根拠は無いわけです。それがヤクザなら世間も納得するだろうけれど、一般人の素行に関して、警察内部で普段から情報がやりとりされることに社会的合意があるかと言えば、たぶん無いでしょう。
昔は、ナナハンのライセンスと似たようなもので、「諦めさせる」ための法令と指導だったものが、単に手続き法へと変化し続ける状況で、判決自体は妥当だと思うけれど、ちょっと警察に酷な結果だな、とは思う所です。
※ 奇跡体験!アンビリバボー「常識覆す(秘)衝撃映像SP」
NASAが撮影!!謎のUFOワーム▽動く棒▽
もうお腹一杯! UFOワームの大半は、地上から撮影されたものは、だいたい風船ですよ。シャトルから撮られたとかいうのは、あれは衛星に付いているフィルムや電池パネルが脱落したものでしょう。
ブログにキャプチャした画像をアップしますが、このオレンジ色に輝く物体、これは解らない!? 自己発光に近い形で輝いている。夕方、太陽光線で飛行物体が異様に輝くこともあるけれど、その場合でもこんなに綺麗な斑模様に反射するだろうかな……、という感じがして、どうでしょう皆さん。
でもうひとつ、ロシアから報告された、この地面からニョキっと飛び出る物質。いやこれもいろんな意味で凄かった(~_~;)。
写真だとその雰囲気を伝えられないけれど、長さ10センチちょっとの棒ですよ。それが突然、潜望鏡みたいに、ニョキッ! と地面から飛び出るんです。何かこう、リスが直立して周囲を窺うような感じで。
しかも、その棒は突然現れたかと思うと、次の瞬間には、真っ直ぐ地中に引っ込んで、今度は別の場所から姿を現す。で、直立したまま横移動する。ほとんど瞬間移動に近い。棒自体は、直立したまま傾斜や歪んだりたわんだりは一切しないんです。ただ出たり引っ込んだり、平行移動したりするだけ。一応、出入りする瞬間には、地面の草が揺れたりするんですよ。相当大がかりな機械仕掛けで無いと、ああいう動きは無理でしょうね。
ただUFOワームと違って、こちらは仕掛けさえ完璧に作れば、人工的に作れない代物ではない。
※ 中国動物園虐待
ネット上にはまだ記事は無いのですが、昨日のお昼民放のニュース番組で流れていました。虎やライオンに、生きた牛を餌として与えたり、生きた鶏を客に持たせて食わせたり、あるいは子熊に自動車を引っ張らせたりして、人気を得ているそうで。客の喜び方を見ると、ああいかにも未開人な国だなぁ、長閑で良いなぁ(~_~;)、という風景なのですが。
ただ、白人の動物愛護団体とかがこれに噛み付いているらしいんですけど、それもちょっと違うんじゃないの? という気がしてならないのは、白人って、魚の活け作りに噛み付いたりするけれど、じゃあそれは消費者に見えない所で「人道的」に屠殺処理されたものならオッケーなのか? あるいは、動物園の肉食動物に、冷凍肉のブロックを与えることが人道的な行為なのか? それはそれで疑問のある話なのですが。
※ パラグライダー体験飛行の中3落下
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news003.htm
良く解らないんだけど、ただ斜面をインストラクターの同乗もガイドロープによる牽引も無く飛ばせていたということでしょうか? ちょっと無茶な感じがしますが。
※ 山手線、ベビーカー引きずる 赤ちゃんら3人けが
http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY200705240407.html
朝日のこの写真を見る限りではほぼホームは直線なんですよね。遠くて良く見えない、とかいう問題では無いと思うけれど。
最近は最後尾が止まる位置に監視カメラのモニターがあったりして、子供が小さい頃は、それ眺めて遊んだりしたものですが。田園都市線はかなりの駅に入っていますね。それも、先を映すために二台並んでいたりする。南武線が少ない気がするのは、カーブのホームが少ないからでしょうか。
※ 乗ってみました新型新幹線「N700系」 ビジネス客に照準
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/53460/
>高速走行時にもインターネット接続できる無線LAN
これって有料になるんですかね。つい先日、品川駅に行ったとですよ。もう東京、人大杉! 新幹線が便利になって、あれ見ながら、品川に新幹線を止めるんなら武蔵小杉駅にも止めろよ、ゴルウァ! とか思ったわけです。
武蔵小杉駅は、すぐ近くを横須賀線と新幹線が走っていて、横須賀線は間もなく駅が出来て、渋谷駅に於ける埼京線ホームのような形で接続されるんですよ。
ただ、何しろ新横浜駅が不便……。もううんざりするほど不便。溝の口からだと新横へのシャトルバスが出てはいるんですけどね。南武線に新幹線駅が出来ると便利だと思うけどなぁ。
※ 霧島市のプールで小2男児死亡
http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00102228_20070525.shtml
これは監視員は逮捕でしょう。プールで溺れ死ぬなんてことがあっちゃならない。
※ 輸入土鍋:鉛・カドミウム漏れ 中国製、全国に2万個
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070525k0000m040162000c.html
一度、家庭内にある中国製品を全部見直した方が良いかもしれないなぁ。
※ メルマガおまけ untitle
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
福岡で東京の翌日に出るんでしょうか?
月刊誌なんかだと西側で
大阪、兵庫:当日
岡山、広島:一日遅れ
山口、福岡:二日遅れ
で、大手出版社でなければ
さらに一日遅れますね。
投稿: | 2007.05.25 10:37
>私の本も買って下さい
作家の講演会というのは、原稿を書くための生活を保障する、日銭なのだろうか?そういうリベートを受け取ることなく日々邁進する先生は、確かにworking poorかもしれません。昔の大先生とちがって、福井と鳥取と愛媛で同じ話を打とうとしても、きっと2chの実況スレが立ってしまうから、筒抜け。別のネタ帳を抱えねばならないとすると、それも大変な事でしょうね。
#自治体で、ご当地に「音無部隊」の舞台を用意しますと云う奇特な方が、居るとも思えないし。推理作家とか大河ドラマならあるんだろうけど。
>新幹線
のるんですか〜?直接?
普通に考えて、横須賀線の新駅で品川に出られるだけでも随分楽になりますよ〜
投稿: pongchang | 2007.05.25 10:38
>※ 山手線、ベビーカー引きずる 赤ちゃんら3人けが
あくまで私の経験論ですけど、JR東はいいかげんですね。通勤ラッシュだと、車内から傘を挟んだまま走っていたりしますから。JR東は気をつけて乗ってます。
投稿: 岡倉天心 | 2007.05.25 10:49
最近横浜市営地下鉄で長らく工事していたホームドア稼働しました。
ちょっと動作にヘンテコなところがあるし、運転士が慣れていないからどうもうまく止まれないのだけど、ホームでの事故防止には注意がどうのこうのと言うよりもホームドアの設置を推進した方が現実的であると思います。
投稿: 酔うぞ | 2007.05.25 11:03
携帯小説の女王 内藤みかさん
以前、TVで放送してましたが、年収が4倍に跳ね上がったそうです。
投稿: mac | 2007.05.25 11:16
田園都市線の沿線だったら、あざみ野から地下鉄に乗って新横浜に出るんじゃ駄目でしょうか。
投稿: 井上@Kojii.net | 2007.05.25 11:28
>※ 山手線、ベビーカー引きずる 赤ちゃんら3人けが
大きな問題点として、JR東日本の電車の場合、運転台の戸閉めランプ点灯がそのまま発車の合図になるということがあります。
ドアが閉まれば即発車可能になるので、ドア閉め後の状況を車掌室から身を乗り出すようにして確認をすることになるわけです。
多くの私鉄や、JR東日本でも気動車などは、ドア閉めの後、車掌の合図があってから発車という流れになります。
この場合、ドア閉め後の状況を車掌がホーム上で確認できるという利点があります。
この方式を採用している会社でも同様の事故が無いわけではないのですが、事故の減少には確実に繋がると思います。
>ホームドア
ホームドアの利点は言わずもがなですので、あえて導入できない点を挙げてみると……
・ドア位置の問題
ドア数の異なる車両への対応はやはり難しいですし、また、同じドア数の車両でも、ドア位置が同じとは限りません。
・ホームの有効面積が減少する
階段横が狭いホームの場合、ホームドアによってスペースが食われるとホーム上での移動に支障が出ます。
そういうところこそホームドアが必要な場所なので、そこだけ設置しないというのも意味がありませんし。
投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2007.05.25 11:33
>ジャストインとは無縁な業界ですから
賞賛とは無縁な世界ですから(ToT)ブルドックに乾杯。
>山手線、ベビーカー引きずる
ホームドアがあればこの手の車掌のポカミスまず防げる。そもそもホームドアがあれば車掌の存在は航空機関士と同様に一部を除き淘汰される。鉄道会社は、やれ設備投資がかかるのドア数の違う車両に対応できないのというが、列車一両の価格が数億円する割合から考えれば微々たる額だ。
また違う角度から例えば職場環境で同様の横移動搬送機があった場合、人が接触しない様安全柵を設置する様に労監から厳しく指導される。回転部、可動部は覆い人が触れないようにし、またインタロックを設けるのも同様。そしてエレベータでも搬器に人が触れないよう昇降路を全閉構造としドア部の構造、強度等も構造規格などで指導される。
安全教育を行いそこにはプロしかいない前提の職場環境でフールプルーフ化を厳しく指導し、しかもそれは従業員100人以下の中小零細企業に対しても同様に行われるのに、老若男女の不特定多数の素人が利用するホーム上の安全柵の設置指導あるいは義務化を経営体力のある大手鉄道会社に対して行わないのは行政執行上の著しい不整合あるいは立法上の不作行為だろうと思う。
投稿: デコイ | 2007.05.25 11:50
>死刑制度
私は死刑制度には賛成です。
なぜならば、死刑は現状では唯一の「100%確実な再犯防止措置」だからです。この事がもたらす社会的な安心感は、終身刑では代替できません。たとえ脱獄の成功率が百万分の1でも、シックスナインと100%の間には、越えられない落差が存在します。
>デコイ様
そもそも鉄道業は「不特定多数の素人を安全に輸送するためのプロ集団」であり、完全なフールプルーフ化は輸送効率の激減をもたらすという問題があります。
他の業務の遂行に伴う輸送と、輸送そのものを業務とする場合の基準は、社員食堂の営業基準と飲食店の営業基準が異なるのと同じように異なっていて当然なのではないでしょうか?
投稿: Escher | 2007.05.25 12:21
わたしも死刑廃止は全く賛成できないな。
こういう、えん罪の可能性も更正の意志もゼロな生物が犯す残酷な犯罪がある以上、死刑は必要な制度でしょう。
感情的になるなと言いますが、こんなケースで犯人を生かすなら、それこそ復讐者の大量発生と法治の崩壊を招きますよ。
人道主義もいいですが、人間が万能でない以上、殺処分と言う処理しかないケースもあるでしょう。
えん罪による死刑は、運用に気を付ければいい。
投稿: nanasi | 2007.05.25 12:31
都市部の普通の本屋(新刊配本を待ってる本屋という意味合いしかない)では全国的に本日発売です。
配本日というものはあるのですが、
出荷した日を発売日という出版社が後を絶ちません。困ったものです。
投稿: ほんや | 2007.05.25 14:20
裁判はいったい誰のためにあるのか、いつも疑問に思います。
更正の余地がないとは言えない!
これって更正しない可能性の方が多いニュアンスですよね。
また犯罪を犯すかもしれない人間を世に放つことが、人権派の大切な使命なのでしょうか。
犯した罪に見合った償いは当然だと思います。
作家の大石さんのブログだったんですね。
作品、読ませていただいてます。
投稿: らぶほん | 2007.05.25 14:53
>たまには、私が小説家だということも思い出して下さいませ。
たしかにまちまちですねえwww
神戸市垂水区の文進堂書店では平積みで置いてありましたが
加古川の紀伊国屋では置いてませんでしたねえ・・・・
しかも先生の本は「虎07」が一冊だけ、垂水じゃ全巻ずら~っと揃って一棚の半分くらい占領してるというのに
で、買ったかって? ええもちろんサハリン買いましたよww
それと聖刻郡龍伝とwww
投稿: ddd | 2007.05.25 15:08
死刑断然反対。
理由はアーサー・C・クラーク『海底牧場』における捕鯨反対のそれに同じ。
投稿: L-WING | 2007.05.25 17:26
>更正(生?)の余地がないとは言えない
更生したからといって、被害者や遺族の慰めにはなりませんやね。この手の事件では。万引きした厨房が、心入れ替えて真面目になったとか、暴走族止めて学校行って正業についたとかの話とは、次元が違う。更生しても、取り返しのつかないことだってある。
被害者遺族の心を慰める唯一の手段は、被告人の死だけという場合は、必ずある。
投稿: 土門見人 | 2007.05.25 17:38
>ベビーカー引きずる
首都圏ではベビーカーのまま、子供を電車に乗せるのですか?ホームや車内は混んでるし、乗り降りの危険性とか。
子供を抱えたお母さんの外出時には、リュックで両手をあけて、ベビーカーをすぐにたたんで赤ちゃんを抱っこできる用にしておくものだと思っていました。当然電車内も折りたたんで。(小さな子連れには席を譲るもので)
このニュース、大阪のおっちゃんがカバンを挟んで無理矢理ドアを開けさせるのを思い出しました。
投稿: たつや | 2007.05.25 18:24
役所的なもののなかでおよそ一番役所みたいなものなんで「若く更生の余地がある」ととおり一遍の言い回ししかできないのでしょうかね。
「末恐ろしい」という言葉を知らんのかと。どうやら日本の法曹は知識があるが智恵のまわらん、百科事典の連中ばかりらしい。味方にすると恐ろしいが、敵にすると心強い・・・というわけでもないし。
あと先生の指摘どおり、あやつらの目には「過失強姦罪」という、ありもしない刑が刑法の中に見えるらしいです。こういうのに限って「過失痴漢」になるとひょいひょい出てきて人の人生を狂わせて悦に入るのでしょう。
死刑にいろいろメニューをつけたらどうでしょう。逆さギロチン(刃が落ちるのが見える)とか、別府地獄周りとか、ドイツのネオナチに釜掘られるとか、生締めで新鮮な臓器を移植して人材活用するとか(以下略。まぁ憲法の「残酷な刑罰の禁止」の問題ですが)
投稿: さいとー | 2007.05.25 19:10
>ベビーカー
ドアが閉まる直前に乗り込もうとでもしない限り、あんな挟まれ方はしないのでは?という気がしますが…
>南武線
南武線は6両編成ですから、10両編成の田園都市線とはモニタの数が違うのは当然ですね。
投稿: 00 | 2007.05.25 19:11
>プールで溺れ死ぬなんてことがあっちゃならない。
人間の管理下で営業している場所としてはもちろんその通りですね。
ただ、それ以外の場所で、しかもごく日常で水死するって例は
割合とあるんですよね。転んで水たまりで溺死する酔っぱらいwってのが
いるかは分かりませんが、親戚の小さい子は自宅の風呂桶で溺れ死にましたし、
高校の同級生は海で膝ぐらいしかない砂浜で溺れ死にました。
餅食って死ぬように、どこに危険があるか分かりませんね。
投稿: | 2007.05.25 20:01
犯罪者の更正は「本人が自分の意思で更正する」ものじゃなく「本人に更正の意思があろうとなかろうと、社会が徹底的に更正”させる”」ものではないかと。
刑務所、塀の中は犯罪者を社会から隔離(時に、永遠に)しその存在を社会から消しさるための施設でなく、収監者を、いずれ社会に還っていくことになる犯罪者を、社会にきちんと適応させるために矯正する施設であって、「ろくでもない犯罪者に、ありがたくもお目出度くも、毎日三食食わせてやりながら更正するかもしれないチャンスを与えてやってる」のではなく、「お前ちゃんと罪を償い更正しろ!真人間になって社会に還れ!、と命じている」と。
死刑制度賛成反対以前に、「こいつどうやっても更正のしようがなさそうだし極刑」というのは、ある意味「犯罪者を更正させようとする努力」を放棄した、という表れなのかも。
「更正?もう面倒くさいからそんな屑人間さっさと首に縄かけて台から突き落としちゃえ」、と。
投稿: | 2007.05.25 21:20
更正の余地を認めながらも、結果の重大性から死刑を選択した判決が最近出ていました。
http://www.asahi.com/national/update/0522/OSK200705220023.html
地裁判決なんで、上級審でひっくり返される公算は高いのですが。結果の重大性に着目するのは、最近の司法の流れといえそうです。
投稿: aquila | 2007.05.25 21:37
死刑と言うのは執行によりもう一回殺人(当然犯罪ではありませんが)が増えるわけですから殺人犯の絶対的罪はその分だけ薄まる。
究極の救済ですね。
投稿: | 2007.05.25 22:16
>お前ちゃんと罪を償い更正しろ!真人間になって社会に還れ!、と命じている」
重大な犯罪を犯す人間が反省を見せたとしても罪の意識はなく、次はもっと上手くやるということに過ぎないのでは。心理セラピーはよい人と思わせる演技の仕方と、洗脳のやり方を学習させているだけではないかと。
http://matsuda.lolipop.jp/item/30/catid/4
http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/ikka.htm
投稿: so | 2007.05.25 22:31
>首都圏ではベビーカーのまま、子供を電車に乗せるのですか?
ハイ。抱くと重いじゃないですか。面倒だし。スーパーマーケットのカートと同じ扱いですね。それと、子連れであることを周囲にアピールする必要があるので。それと、ヨーロッパでは車いすと同じくベビーカーの乳児も自立歩行のできない弱者であるという扱いなので日本でもそういうケアをされるべきであるという意見が多く出たようです。で、鉄道会社は安全にお願いしますできるだけ畳んでくださいという方向でして、畳むべきとまでは言えない状況のようです。
投稿: みかご | 2007.05.25 23:13
>「ままごと遊び」
また、凄まじいカバーストーリーですねぇ。
>中国動物園虐待
これより酷い動物園、北にありますよ。クマvsトラとか、ライオンvsトラとか、実際に一つの檻の中に動物入れて死ぬまで戦わせるって奴。以前、日テレで映像流れてました。
本日、新刊買いましたよ~
投稿: 名無し二等空士 | 2007.05.25 23:39
>更正の余地を認めながらも、結果の重大性から死刑を選択した判決
元々、「永山基準」でももっとも重要視されるのは犯罪結果の重大さであって、更生可能性なんてそれほど重要な項目じゃないですしね(あえて言えば年齢と前科の考慮がそうといえばそうなんでしょうが)。いずれにしても更生可能性も結果の重大さと総合的に考慮し判断する(つまり更生可能性が仮にあっても結果の重大さのほうが総合的に重要と判断されたなら極刑は免れない)というのは先の最高裁の判断の流れを汲む判決で、上でひっくり返る可能性はそうはないと思います(山口事件の最高裁判決でも少年が犯行時まだ18歳を数ヶ月出たばかりであったことは酌むべき事情と判断した上で、それでもなお結果の重大さから死刑を回避する理由にはあたらないと判断しています)
投稿: | 2007.05.26 00:00
こんな戦術とって・・・これで死刑判決が出たら、死刑廃止運動にとって大きなダメージになると思うんだけどな。勝ち目のない裁判でなぜこのような手法をとるかどうか疑問。
投稿: 漏れも田中 | 2007.05.26 06:04
> このキテレツな弁護方針を、
うーん、本気でこんな事を言っているのだとしたら、怒りや失笑の前に
「お前らみんな正気か?」と問い質したくなりますよね。
もしかして法廷戦術的には有効だったりするんでしょうか?
素人目には到底そうは思えないんですが。
こんなことやってると死刑廃止論者っていうのは、一般人とはかけ離れた
連中だっていう印象を広めてしまって、死刑廃止には不利になると思うんだけど。
本当に何を考えているんだろう? 不思議だ。
投稿: | 2007.05.26 07:08
>みかごさま
ありがとうございます。
地方ではまだまだ、エレベーターなどの設置が遅れていますのでなかなか安全にベビーカー等を移動させることはできませんが首都圏は恵まれているのですね。
日本はエスカレーターにベビーカーをのせている人を見かけますが、アメリカでは確実に警備員が制止します。日本でも取り締まるべきだし、同様に車両の乗降時についても一旦降ろすべき、あるいは駅員などの手を借りて最低二人で乗り降りすべきではないでしょうか。当然周囲の注意喚起にもなることですし。
投稿: たつや | 2007.05.26 07:14
こんにちわ。
いつもよまさせてもらっています。
人に勧められてここを読んでいるのですが、小説家さんのブログという意識をせずに読んでいました。
名前すら意識してませんでした。
名前見たら好きな漫画の原作者さんでビックリしたのと、自分のマヌケさに驚愕しています。
投稿: フッキー | 2007.05.26 07:56
> このキテレツな弁護方針を、
1,2審では殺人については争わなかったので、死刑を睨んでの差戻しに対抗する為、何とか傷害致死位に持ち込めるよう、わざとツッコミ所満載の証言をさせて、「被告の精神鑑定が必要です」(それ位しか新しい証拠を出せない?)とする作戦か?あくまでも、死刑廃止の為のパフォーマンスなので、被告のことすら知ったこっちゃないのか?
原告側としては、「弁護団の精神鑑定を求めます!」とでも言いたくなるでしょうねorz
投稿: yossi | 2007.05.26 12:13
>パラグライダー体験飛行の中3落下
自転車で言えば、補助輪つけて後ろから押してもらう段階が終わって、
公園の中を見守られながら走ってみるような段階です。
パラグライダーをやる以上、ここで怪我をすることがあるのは仕方がないかと。
ふつうは擦り傷かねんざ程度ですけどね、運が悪かったとしか。
投稿: | 2007.05.26 12:40
>ベビーカー
DQN親が増えたなぁってかんじですね。
人ごみ、特に電車に乗り込む際に、ベビーカーをたたむのが常識でありマナーだと思いますよ。ウチの親もニュース聞いて「はぁ? 馬鹿じゃないの(親が)」と申しておりました。
大体他人に迷惑ですし、何時蹴倒されたり、親の手を離れて暴走する可能性のあるものを、あんなクリティカルな場所で使わないものです。
バイクのヘルメットケースに赤ん坊入れたり、炎天下の車に放置して煮ちゃったり、大人になっても危険予知ができないのが増えましたね。やはり過保護なのかなぁ?
投稿: | 2007.05.26 13:50
ここに集う方々の大多数が子供の頃にはベビーカーは畳むのがデフォで公共の乗り物へ乗車の際には畳んでくださいというポスターなどがなじみだったと思われます。ですので載せたまま駅ホームや車内にいることは奇異に感じるのではないでしょうか。
イマドキのヒトに車内でのベビーカーは危険だという意識は無いと思います。車輪のストッパーをかければ大丈夫と思っているようです。
主に首都圏では子連れで公共交通機関で外出すると『ベビーカーを邪険にされる』ということが多かったのですよ。歩道でも店舗内でも駅ホームでも電車バス内でも「ったくなんでこんなとこにベビーカーで来るんだよ」という視線のみならず、すれ違う際に舌打ちまでされることしばし。公共の車中で赤ん坊が泣けば老若男女から「っるせーなまったく」という視線が集中。子連れで外出は害悪のような扱いがありました。子供を抱いて車内で立っていても座れるわけじゃありませんから、それなら一人分で立っている方が楽です。
その後は少子化となって今のように「自分の大事な赤ちゃんは、社会にとっても大事でしょ、さぁあたしと赤ちゃんのお通りよ、みんな気を遣いなさいよ 」っていう方向違いの態度が増大している状態ですね。で、それがなにか?という親の多いこと。
投稿: みかご | 2007.05.26 17:42
勘違いな親ばかりが増えすぎた、ただそれだけの事でしょう。お国のために子供を作ってやったんだから後はお前らで(国、あるいは社会全体で)全て何とかしろよ、みたいな。こんなのはもはや親ですらない。だから特に気遣う必要もないし、いちいち報道する事もない。電車の件もプールの件もほぼ同根で親の過失以外の何者でもない。以前の公園の件などもそうでしょう。下手にご丁寧な扱いをしたりすると葬式費用と慰謝料を合わせて全額国が払えとか言い出す。
しかし、夜郎自大な輩が実に多くなったよなあ、この国って。そのうちバイオ研究において勘違い遺伝子が間違いなく発見される事でしょう。
投稿: おやおや | 2007.05.26 20:24
東京が人大杉なので、小杉に新幹線停車ですかw
栗東新駅よりは需要はありそうだけど、運行システムからしてJR倒壊は絶対に動かんでしょう。
投稿: フロレスタン | 2007.05.27 22:27
実は、ここ2作ほど置き場が無かったのとテーマに食指が動かなかったので買っていなかったのですが、最新作は久しぶりに買って読みました。
作中でちらっと話題に出た「サハリン州独立+北方領土返還資金で開発」のシナリオは、エリツィン政権時代だったら、充分ありえたかも。
>新幹線小杉駅
ここは大人しく横須賀線小杉駅から品川に出ていただくのが吉かと・・・
投稿: Escher | 2007.05.28 09:12
現在の我が国の殺人罪への量刑を見てみれば、明らかな殺意と計画性を持った犯行でも、人ひとりを殺して死刑になることは殆どありえない、ふたり殺せば死刑になる可能性はまあ五分と五分、三人殺せばまず九割がた死刑確定だ。だが、殺された側にとって、そんな数の論理がいったい何を意味するだろうか?
死刑賛成論者は、反対論者のことを現実離れした空想的な人道主義と言って非難するのが通例である。が、私は被害者感情を盾にとって死刑の必要性を説く存置派の論理の方が、よほど現実離れしていると思う。被害者感情への配慮という点から、もしも死刑存置を説くのであれば、すべての殺人者は平等に死刑であるべきだ。そこに数の論理など持ち込むべきではない。だいたいどんな殺人者でも、贖罪のために差し出せる命はひとつしかないのだから、応報主義の見方からしても、ひとりを殺したという事実があれば死刑を宣告されるには充分ではないか。どうして存置論に立つ人は、そこまで考えを突きつめないのだろう? 以上のことをまとめればこうなる。仮に死刑を存続させることに合理的な理由があったとしても、そこには明らかに論理の不徹底がある。要するに、年間千数百件の公開処刑と引き換えでなければ、死刑存置派の主張は受け入れられない。
投稿: おちついて考えれば | 2007.05.29 12:01
いかな理由があろうとも、人を一人殺めたところで罰としての死刑は重すぎるという単純な理由。そして行為や行為が2倍になったからといって単純に罪が2倍になることはないが、相応に重くなるだけ。
応報でも贖罪でもない、ただ法治国家としての法。
贖罪の位置付けを犯罪者保護に濫用したから、今度は被害者はどうなると叫ばれた。
精神障害も先には同じ結末を迎えるでしょうけどね。
投稿: たつや | 2007.05.29 13:26
冤罪らしいといわれている御殿場事件、有罪判決でしたね。
投稿: L-WING | 2007.05.29 15:50
死刑反対論はいかなる理由があるにせよ犯人を法的に死刑にすることを反対している。
それに比べて死刑賛成論の明確な基準は?
3人以上なら死刑?
それとも、
1人でも殺した奴は必ず死刑?
基準が中途半端だから、
「自分の家族が殺されたらどう思うか考えてみろ」的な感情論にしか訴えられない。
投稿: コニャック | 2007.06.01 12:37
新幹線の武蔵小杉新駅は賛成ですね!
品川にも新横浜にもない需要が取り込めると
思います。
いま思うと、横須賀線新駅と新幹線新駅の設置
をもっと早くから請願しておけば良かったのでは
と思います。
---------------------
スパムコメントの絨毯爆撃を受けているので、これにてコメント欄を閉じます。
2014年10月20。大石 記
投稿: | 2007.11.21 18:36