« アンチヒーロー? | トップページ | 訃報 »

2007.05.28

驕る全日空

 昨日の黄砂は酷かったですね。今朝は風があったせいか、関東地方はひとまず綺麗な空ですが。昨日は、午後外出したら、外は一見雷雲なんですよ。地平線が暗くなっている。でも良く見ると、黄砂で暗くなっているんですよね。あれ粒子が小さいので、花粉症用のマスクとか役に立たないらしいですが。

※ 全日空にシステム障害 126便欠航、5万7千人に影響
http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200705270039.html

 最初は、羽田から飛べなくなったから地方も全滅したのかと思ったら、その地方もシステムダウンに巻き込まれていたみたいで。システムは必ずダウンするわけで、分散処理のネットワークや、まるっきり手動の代替措置を講じていないのは明らかに会社側のミスですよね。てか、ここまで子会社や人材派遣会社に丸投げが進むと、システム外のマンパワーに頼った作業は無理ですよね。

 この件はチラとメルマガで書いたばかりで、ブログではもう少し後で書こうと思っていたんだけど。以前、ブログで募った車椅子集団お台場訪問は無事に終わりました。いろいろとアドバイスを下さった皆様に、この場を借りてお礼申し上げますm(__)mペコリ。
 でね、終わった後、電話が掛かってきて、怒っているんだ、全日空の対応に(~_~;)。
 利用する2週間前から、毎日残業して、全日空とファックスのやりとりをしましたと。いざ、帰る段になって、何時何分までに空港に来て下さい、ということで羽田に向かったら、ほとんど放置状態で、ファックスでやりとりしたことの情報も、担当者には全く届いていない。昼飯のこともあって、重度障碍者は特別な流動食が必要なのに(つまり食事に時間が掛かる)、段取り無しの全日空側に一方的に振り回されて、結局、誰も昼食を取れずに飛行機に乗る羽目になったらしい。そりぁ向かう先が伊丹なら降りた先で食べろで済むけれど、90分も乗る路線じゃ、あまりにご無体な話。
 私はこれを抗議したいんだけどどうすれば良いんだ!? 代理店はエアラインに直接言って下さい、と言うし……で。

 私は別に驚きませんよ。過去に何度も書いてきたように、爺さん婆さんを連中に預けて、散々不愉快な思いをしましたから。今ではもう、羽田辺りも、地上のサービスは全部人材派遣会社に丸投げですよね。全日空のバッジを付けていて、全日空とは直接の雇用関係にない人々がサービスしている。
 これがね、地方空港の不手際ならまだ解る。車椅子の大集団を扱う機会なんて、年に数えるほどだろうから。所が舞台は羽田ですよ。車椅子の集団を扱うなんて日常的なことでしょう。重度障碍者にどういうケアが必要かくらい知っていて当然。
 なのにこの連中は、毎度毎度、同じ不手際を繰り返し、その度に同じような抗議を受けているんだろうけれど、会社の中枢にその批判は届かず、何らの改善もされることなく、明日も同じクレームを受けながら飛ぶんだろうな……、と。それが10年20年と続いているわけですよ。それって障碍者や高齢者に発言力が無いこと、会社に対して影響力が無いことがいかんのか?

 せめて羽田くらいは、介護福祉士の資格を持つ人間を、社員としてずらりと揃えるべきだし、管理職には養護学校の経験者を宛がう程度の配慮はすべきだと思うわけですが、一人勝ちの全日空さん。一応国の玄関空港なんだから、その程度の改善は行って貰えないですか? ちなみに聞いたところでは、日航の対応はまだ良いらしいです。この辺りは、経営の危機感が末端まで浸透している日航と、驕りが出ている全日空との違いでしょうか。

※ 「にっぽん家族の肖像(1)」N特
引き裂かれた母と息子・58年目の再出発▽極限下の夫婦愛
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070527.html

 鹿屋の星塚敬愛園のお話しでしたが、この夫婦は、戦後の収容所内で旦那さんと巡り会い、脱走して故郷の種子島に逃げて長男を産むんだけど、ハンセン病患者を発見するための一斉摘発で見つかってまた収容。二番目の子供は強制堕胎、旦那は断種手術。
 番組の構成が不十分だったのは、それぞれの出来事がいつ頃の話なのか、収容者の年齢でしかナレーションが入らないんですよ。せめて西暦で言ってくれないと。
 逆算すると、彼女が堕胎させられたのは、1950年のことらしいんですけどね。
 国民総掛かりの恐るべき犯罪で、堕胎児のホルマリン浸けに至っては、日本の医学界が実験台にしたってことですよね。GHQがいた頃から、何度も状況を修正するチャンスはあったのに、誰もそれをやろうとしなかった。
 いわゆる戦争犯罪に関しては、「そういう時代だった」で済ますしかない状況が圧倒的だけれど、平和な時代にこういうことがあって、それを国の方針だったから、とか、そういう理由で片づけちゃならんと思う。きっちりと責任の所在を明らかにさせて、この問題を継続させてしまった日本人の原罪として将来に語り継ぐべきことだと思う。二度とこんな過ちを繰り返さないために。

 所で、この星塚敬愛園ですが、当然入所者の高齢化に伴い、施設の跡地利用の話も浮上しているわけですが、基地に近いことから、いずれやって来るだろう米軍用の住宅街にという話もあるんですよね。

※ ネット依存 増える小中生 居場所は「秘密基地」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000017-maip-soci

 学校の裏サイトとか、この手のは法律で禁止すべきだと思うけどなぁ。いくらネットリテラシーの訓練をしたからと言って、子供には限界があるわけで、親の目も届きにくいことを考えれば、法的な制限を掛けて、そこから遠ざける努力を社会として取り組むべきだと思う。

※ 音楽保存サービス ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070526-00000006-maip-soci

 ネット界はこの判決で騒然としているんだけど、あまり興味は無いんですけれど。これJASRACは、本来プライバシーが確保されるべきストレージの中まで手を突っ込めると考えているんだろうか。

※ <医師人口比>日本、20年に最下位へ OECD30カ国中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000006-mai-soci

 何で今頃、こんな話が出てくるのか不思議ですよねぇ。つい昨日の噂の東京マガジンで、誰か出演者が喋っていたような記憶があるのですが、一時期、「医者は足りている。これ以上増やされると既存の開業医の脅威になる」みたいなことを主張して総数抑制を言っていたのは当の日本医師会だ、みたいな話を聞いたのですが、どうなのでしょうね。

※ スズケン、カプセル内視鏡を1個10万円で30日発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000019-nkn-ind

 いよいよ日本でも発売だけど、これものになるんだろうか。てか1秒間に2枚という枚数は、それが体内に留まっている時間を考えると、それをチェックする側も相当な忍耐が要りそうだけど、その辺りはソフトが一次診断してくれる等の機能はあるんだろうな。

※ 参院選出馬、近く最終判断=新党日本・田中康夫代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070527-00000027-jij-pol

 昨日のサンプロじゃ、田原(太鼓持ち)総一朗は、この話題しか田中に振らないんだよね。田中も出る気満々で、俺うっかりここで口滑らせるよりぎりぎりまで引っ張った方が良いよなぁ、と目が喋っているんだもん。公共の電波を使っての事前運動、本当に有り難う(ry……。
 だからさ、いくらネットが流行ってきた、と言っても、テレビのチカラは偉大なんですよ。影響力で言えば、ネットなんてテレビの1/10以下ですよ。あんなペテン師でも、テレビがヨイショすればいくらでも票を取れる。

※ ウオッカ64年ぶり牝馬V/ダービー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000000-nks-horse

 武豊も出ていたんですよね? 全然駄目だった? 乗る気満々だった馬を降ろされた云々というのはダービーだったのでしょうか。
 でも、私はここで牝馬は買えない(~_~;)。64年間、それが無いと聞いたら、絶対買わない。それでも3番人気てなぜ? 2番人気とそれ以下には、圧倒的な差があって、3番人気以下は似たよなものだとか? ここで買っちゃう人が結構な数いたというのは、ギャンブラーのセンスは凄いですね。

※ 心筋梗塞や脳卒中、メタボじゃなくてもご用心
http://www.asahi.com/life/update/0527/TKY200705270188.html

>その程度は、太っているよりもやせている人の方が高くなりやすいことが、

 ほら見ろ! 散々、キモデブをバカにしやがって。謝罪と賠償をするニダ!

※ メルマガおまけ BD-1

|

« アンチヒーロー? | トップページ | 訃報 »

コメント

>全日空の対応
日曜日の大トラブルは酷いですね。
チェックイン後ならホテル手配も航空会社
負担ですが、チェックイン自体が出来ないので
ロビーで寝た人も多かったようです。
お気の毒です。

それとは別に身障者への対応:
優先搭乗など航空会社は
よくやっている方だと思っていたのですが、
全日空ではそんな問題があるのですか。

一応、下記のような”スカイアシスト”なる
窓口があるようです。
http://www.ana.co.jp/share/assist/index.html

問題対応で、一番効くのは、機内誌スカイワード
についている"お客様のご意見”を出すのが
良いのだと思います。 JALも同じですが、
専門部門が対応しているはずです。
 ANAでは不明ですが、JALの場合は
必ず返事の手紙が来ておりましたし、内容から
担当部門にも話が出たと想像できるような
内容でした。


投稿: 外資社員 | 2007.05.28 10:26

>ANA
 ふと思ったのですが、全日空は「わざと」障害者対応をサボタージュしているのではないでしょうか?
 「重度障害者なんて、手間がかかるから乗って欲しくない」というホンネがあって、でも搭乗拒否したらば障害者差別で訴えられるから、「二度と乗りたくない」と思わせるような酷い待遇を繰り返して「あんたらはお呼びでない」と伝えようとしているのでは?
 ファックスの記録が残っているのですから、「全日空は意図的に障害者差別した」と集団訴訟を起こしたらば、勝てるのではないでしょうか?一度訴訟を起こして、もし類似事例が続出するようであれば、まず間違いなく会社の方針としての「障害者外し」が行われていたという状況証拠になりそうですし・・・

投稿: Escher | 2007.05.28 10:30

>全日空の対応
昨日、所用で地方に行っておりましたが、JAL便だったので、助かりました。
さて、ANAへの「要望や抗議」はネット(ANAのサイトから)からも可能です。ただ、手紙の方が、多少効果があるようです。

ANAの傾向として、「お褒めの言葉」には、丁寧な返事が来ますが、「おしかりの言葉」には、「紋切り型の返事」(つまり、定型文)しかきません。

私は関係者ではありませんが、JALの方が、「おしかりの言葉」に対する返事は、多少なりともまともな感じがします(ただ、人によっては同じという意見もあります)。

なお、昨日のトラブルに関しては、有人カウンターを極限まで少なくしてしまったので、あれでは対応できないでしょう。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.05.28 11:29

>ここで牝馬は買えない
あっき〜が買って、旦那も当てた。皇太子も独りで来ていた。それじゃ、まるでアスコットじゃないか〜。このために鉄板の(ry

>BMI
今年メタボッリックなのは数年後糖尿病になって、糖尿病で痩せこけた十年後頃に脳卒中や心筋梗塞になる。
メタボリックというのは1次予防を引き締めてやりましょうという意味で、即刻事故を起こすわけではないが、過労死で労災を払いたくないところからきたスクリーニングなんだから、明後日のためにはメタボリックを卒業することが大切。

糖尿病の方が事故率は高いんだから、痩せた方が割りが悪いというのは、当然のこと。

>医者
医者は要らないんだってば。焼き場と墓場だけです。足らないのは。在宅で警官が検屍して診断書書くようにすれば、医者を養成する必要はないし。経管栄養や静脈栄養などの無理な延命を止めれば在宅医療の期間はそう長くない。

投稿: pongchang | 2007.05.28 11:45

> 一時期、「医者は足りている。これ以上増やされると既存の開業医の脅威になる」みたいなことを主張して総数抑制を言っていたのは当の日本医師会だ、みたいな話を聞いたのですが、どうなのでしょうね。

 いまでも日本医師会はまもなく医師過剰時代になると主張しています。…さすがにこれ以上の養成削減は主張しなくなりつつありますが…。

投稿: rijin | 2007.05.28 11:55

>医者は足りている。これ以上増やされると既存の開業医の脅威になる」みたいなことを主張して総数抑制を言っていたのは当の日本医師会だ

 日本医師会は、個人開業医中心の組織であり、勤務医の組織率は低いので、開業医の利益を主に代表して行動します。
 医療崩壊がもっとも先鋭化しているのは地方中核病院の勤務医ですので、彼らの利益になる医師増加にはあまりいい顔しないのも当然なわけです。

 かつては保険医定年制にも賛成してました。それだけ競争相手が減るからです。

投稿: Inoue | 2007.05.28 12:23

日本ダービー、ウォッカ以外はまったく見せ場のない(逃げねばったアサクサキングスぐらいか)
レースでしたから、武が乗るはずだったアドマイヤも、乗り変わった馬も、なにをもめてたのかってところでしょう。おっしゃるとおり、牝馬を買うことはできません、普通は。ダービー挑戦自体、11年ぶりですし。マスコミの煽りのせいでしょうか。秋には凱旋門賞に向かうようですが、そこでどうなるかが、はっきりするでしょう。本当の化け物か、牡馬のレベルが低すぎたか。

投稿: しげぞう | 2007.05.28 12:38

>医師不足
日本の場合は、たいていの場合、労働者が不足しているというよりは、配置の不適正なんですが、医者もそうではないかと。私が普段通っている、地元の町医者なんか、何時もガラガラなんですけど?

投稿: | 2007.05.28 12:40

> 私が普段通っている、地元の町医者なんか、何時もガラガラなんですけど?

 そういう人は、どこに行って何をさせてもガラガラです。

投稿: rijin | 2007.05.28 14:14

 地元の街医者レベルで満足できる患者が大半なら、今の医師数でもやっていけるでしょうが、小児救急などという、世界にも例のない制度を導入してしまうほど要求水準の高い今の日本人では無理でしょう。

投稿: Inoue | 2007.05.28 14:24

なぜ田中康夫はサンプロに出て、TVタックルに
出ないのはなぜ?と思いましたが、CSフジテレビ721で放送されております、チャンネル北野ex内のビートたけしの21世紀毒談で、
康夫は馬鹿だなと、言っております。
たけしは、康夫はあまり好まないようで。

この放送分は、今日の26時と、30日の午前4時40分、31日の午前5時に再放送されます。
視聴又は録画可能な方はどうぞ。

投稿: | 2007.05.28 20:16

 何か書きたいが、ショックが余りに大きい本日……_| ̄|○

★「負けないで」など名曲残し、ZARD坂井泉水さんが急死
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000004-yom-soci

((((((((((((((;゚Д゚)))))))))))))))泉水様、癌だったとは……ガーンン! 

投稿: 土門見人 | 2007.05.28 21:07

雫石の責任は自社に全くないと思ってる人達なんだから、別に驚くことではないのでは?

投稿: 漏れも田中 | 2007.05.28 21:31

>それでも3番人気てなぜ? 2番人気とそれ以下には、圧倒的な差があって、3番人気以下は似たよなものだとか?

実際のオッズは、皐月賞3着でしたが「最も強い競馬をした」とされる
フサイチホウオーが一本被りの人気で、大きく差が開いて皐月賞馬
ヴィクトリー、それに次いであまり差がなくウオッカでした。
ですからこの認識は違います。

で、64年ぶりとはいえ、毎年のように牝馬が出てきて毎年のように
負けていればともかく、そもそも出てこないのだから、それで買えないと
いうのは理由になりません。判断材料がなさすぎるからです。
その意味では、競馬のプロが無意識に忌避していただけと言えるでしょう。
実際、一週間前に牝馬だけのレースオークスがあれば、それをスキップして
ダービーに出るのはリスクが大きすぎる。
だから、あくまでその馬本位で判断すべきなんです。

今年に関して言えば、ウオッカという馬自体が、桜花賞に負けたとはいえ
それまでに強い競馬を見せていたこと、この前のNHKマイルカップで、
桜花賞で14着に負けたピンクカメオが、皐月賞で敗れた馬をまとめて
負かしたことで、牝馬のレベルが牡馬に対して高いと言われていたこと、
先週のオークスが、桜花賞馬の一二着馬を欠きながら、レースレコードで
決着したように牝馬自体の絶対的なレベルが高いと考えられたこと、などが
ウオッカの人気を押し上げた要因ではあります。

ただし、単勝馬券というのは、「応援馬券」という側面もあります。
馬番連勝単式のような馬券では、一着予想をウオッカとするには相当に
勇気がいることは確かだったでしょう。
私もウオッカの単勝は買えましたが、ウオッカを頭にしての連勝は
買えませんでした。

投稿: マグナカルタ | 2007.05.28 21:32

>負けていればともかく、そもそも出てこないのだから、それで買えないと
>いうのは理由になりません。
まあ確かにねえ。私も長距離走ってないという理由で切ったんですが、
切る理由にはなってませんね。しょせん牝馬という色眼鏡で見てたことは
事実です。

しかしユタカのごたごたって何なんですかね。
私はあまり詳しく知りませんが、有力馬から降ろされて、かなり落ちる馬に
乗り変わってましたね。
案の定ダメでしたが。

投稿: 山林坊 | 2007.05.29 01:22

牝馬の出走が11年ぶり、それも18頭中の1頭だけですから、64年ぶりの勝利があっても確率的には全然おかしくない(ダービーは年に1回しかなく、勝ち馬は18頭のうちの1頭だけ、18×11=198分の1)という考え方も。
それはともかく、戦前は単純にオレの馬が1番強いかどうか試してやる!という馬主さんが多かったが、現在はそういう物好きな馬主さんが少なくなってしまった、ということではあるでしょう。
同じダービー馬でも、牡馬なら、引退後は年に数百回の種付けも可能であり、その経済価値は、レースでの獲得賞金の遥か上を行く。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/deep/de20061012_02.htm
ところが、牝馬の場合は、どんなに頑張っても1年に1回しか出産ができないので、ダービー馬となっても、牡馬のように種牡馬としての経済的付加価値がつくことはない訳で。したがって、牡馬と戦うリスクを冒さずに、牝馬限定のオークスで賞金を確実に稼ぐ方が賢明、という判断がなされる、と。
ま、見方をかえると、牝馬は未勝利馬であっても次世代の母体として必要とされ、現役時の戦績を問わず繁殖に入る場合がほとんどですが、牡馬の未勝利馬なんぞには競走馬としては何ら価値が見出されず、良くて乗馬用、下手すりゃ殺処分、という凄絶な格差社会が待っていたりもする訳ですが。

投稿: ya-mana | 2007.05.29 02:20

「週刊新潮」と「NUMBER」を読んだ方のblogがあったので貼っときます。武豊のゴタゴタも書いてある。
"関西での騎乗依頼方が少し変わって来ているとか・・・。 「競馬ブック」の権力記者が馬選びのエ-ジェントになっていて、み~~んな「安藤勝や岩田」へ勝てそうな馬を紹介している・・・な~~んて「週刊新潮」には書いてありました。"
http://blog.goo.ne.jp/syumi-u-reds/e/9eac75cb0b751eebf5c2df8249ecfccc

で、ウオッカですが井崎修五郎と清水成駿がグリグリを打っていました。問題はアサクサキングスで、前走が煙幕になって人気が落ちていましたが皐月賞の映像を確認すれば有力馬の一頭だということがよくわかる。専門家の予想から過去レースまで只で見れるのでネットは便利。
修五郎と自分の予想が一緒だとちょっと滅入るのだが、清水だとなんか期待してしまう。

投稿: TOソープランド | 2007.05.29 09:06

馬で金儲けした奴ぁ・・・

ええ、ウォッカ単賞取りましたよ。(個人的に好きなタイプなもんでして)
でも3連複でフサイチ、アドマイヤ、ウォッカ流しで買った分が全て不良債権化してしまったので、トータルは惨敗ですたよ(泣

所で皆さんアサクサ2着って予想していました?
特に3連単、複はノーマークが1~3着に滑り込むと途端に炎上しますよね。

炎上確定した瞬間、頭の中でスーダラ節がリフレイン状態です(w

投稿: 北極28号 | 2007.05.29 12:00

ウオッカ、ツェッペリンから3連複流ししてたんで、まあ惜しかった。
ウオッカがオークスに出ていたら一本かぶりになるので四位が同じように乗れたかどうかはわからない、というのが競馬の面白いところ。
日本海海戦記念日に合わせたのかも。

投稿: | 2007.05.29 15:26

>「競馬ブック」の権力記者が馬選びのエ-ジェントになっていて、み~~んな「安藤勝や岩田」へ勝てそうな馬を紹介している・・・

これって2ch競売板発の与太話ですよ。
それを競馬を良く知らないマスコミが渡りに舟と追いかけているだけ。

もちろん一人の競馬記者が中心となって有力騎手をまとめて面倒見ている
エージェント連合があるのは事実。
でもそれ「だけ」で武豊の牙城が崩れるものでもない。
日経新聞の野元賢一記者がアフォ週刊誌の虚妄を一喝しております。
http://sports.nikkei.co.jp/keiba/column.cfm

>牝馬は未勝利馬であっても次世代の母体として必要とされ、現役時の戦績を問わず繁殖に入る場合がほとんどですが、
>牡馬の未勝利馬なんぞには競走馬としては何ら価値が見出されず、良くて乗馬用、下手すりゃ殺処分、という凄絶な格差社会

さすがに牝馬でも、未勝利で繁殖入りするのは血統背景のある馬、オーナーの思い入れのある血統の馬ですよ。
牡馬に比べれば多少は間口が広いだけで、基本的にはコンビーフかペットフード。
牡馬は未勝利馬どころか、ほとんど全ての馬がコンビーフになってます。

投稿: マグナカルタ | 2007.05.29 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 驕る全日空:

« アンチヒーロー? | トップページ | 訃報 »