« 諸悪の根源・F罰 | トップページ | 凶器が街を走る »

2007.05.11

コンプレックス

 小田嶋先生が啓蟄を迎えてブログが更新されたそうなので報告

>昨年の末からこっち、何人かの知り合いが亡くなった。

 最近、ブログが滞るたびに、毎年このフレーズを聞かされているような気がするわけですが……。

※ ルービックキューブ

 昨夕、CXのニュース番組の中で、ルービックキューブの達人という特集をやっていたんですよ。12秒とかで完成させるんですよ。しかも目隠ししたりして。パズルがイメージとして完璧に脳に残っているらしいんだけど、まるでサバン症候群みたい。私は駄目なんです。この手のパズルは。私は、コレで人生を諦めマスタ(・o・)。
 もうブームも下火になった頃にやっと入手できて、その頃には攻略ペーパーみたいなものも出回っていたのですが、私はとうとうこれを解くことが出来ませんでした(すんません。30分もチャレンジせずに投げ出しました)。その時に悟りましたね。ああ俺はバカなんだな、と。いくら努力してもそれが決して報われることのないただのありふれた、アホな取るに足らぬちんけな一個人に過ぎないのだなと悟った。
 凡庸な人間と解ったからには、無駄に背伸びせずに名も無き雑草としてつましく人生を終えようと決めたのが、私のルービック・キューブとの不幸な出会いと別れでした。
(だいたいあれ、動作原理はどうなってんだよ。私はそっちに興味がある)

※ <乗車マナー>高校生26人乗れず ドア近くの生徒詰めず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070509-00000156-mai-soci

 ニュースとしてなかなか面白いネタなのですが、真相はどうやら先に座っていた一般乗客がいわゆる通路に荷物を置いていてスペースを圧迫したことが原因らしい。

 ただ凄く不思議なのは、JR北海道は、「高校生のマナー」の問題だと言っていることですよね。この電車はローカル線ですから、窓際の長椅子じゃなくて、対面4人掛けのシート配置で、そもそも通路が狭いわけです。都会の通勤電車みたいに詰め込めない。
 この路線は、毎日その時間帯は、高校生ですし詰め状態だったという。
 昨夕のCXで、実はこんな法律があります、と明治時代の法律が紹介されていました。
鉄道営業法 第26条
> 鉄道係員旅客を強いて定員を超え車中に乗込ましめたるときは30円以下の罰金又は科料に処す。

 不思議なのは、都会の場合は、そもそもそれ以上電車を連結できない状態で走っていたりするけれど、ローカル線で一両編成でしょう。通学時間帯だけ、どうしてもう一両増やせないんでしょうか? もし車両を増やせない理由が、無人駅でワンンだから、ということなら、ちょっと本末転倒な感じがしますよね。
 そもそも、鉄道の利点は何かと言うと、客の増減に併せて車両を増やしたり減らしたり出来ることでしょう? 1両も10両も、運転士は一人で済むわけ。なのに、その鉄道の利点を殺してしか運用できないとしたら、それは最早、鉄道である必要は無いでしょう。バスで全然構わない。
 このニュースで、JR側の言い分を足れ流すのはどうかと思う。

※ 調書全ページに容疑者押印、供述内容の任意性確保へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070511it01.htm?from=top

 とんだ茶番ですよ。こういうのを泥棒に縄をなわせる、と言うんです。これまでも、でっち上げで調書を造って、脅迫して押印させるから問題になっていたものを、それを全頁押印させたからと言って、いったい何が解決すると言うんですか?
 この手の誤魔化しにいちいちマスゴミは乗っちゃ駄目ですよ。

※ 「日本海」削除を議長提案 IHO総会でと韓国報道
http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070511/kra070511001.htm

 どうなってんの? これ。産経しか報じていないんですけど、本当にこんなことがありうるんだろうか。つい数日前も、↓
>「東海」表記問題、IHO総会で採決の可能性低い

 こういうニュースがあって、韓国がもう諦めるみたいな報道になっていたけれど、あの連中がそんなすんなり諦めるはずもないだろう、と思ってブログではスルーしたわけですが……。

※ ハマス、ミッキーマウスで抵抗呼び掛け? パレスチナ
http://www.asahi.com/international/update/0510/JJT200705100009.html

 この前の中国のパチモン公園でもちょっと思ったけれど、実はミッキーマウスの版権って怪しいんですよね。アメリカが一方的に、著作権の延長を宣言するものだから、世界は唯々諾々とそれに従わされているだけの話であって。そんな論理は認めない、と開き直れば、ミッキーだって使えるんですよね。

※ 母親の後追う5歳男児、ひき逃げされ死亡…東京・五反田
http://www.asahi.com/national/update/0510/TKY200705100289.html

 これ、100パーセント親の責任ですね。子連れの外出で一番危険なのは、車の乗り降りです。狭い車内から解放された途端に子供は走り出したりしますから、原則として子供だけで降ろしちゃ駄目なんですよね。必ず親が先に降りてブロックするつもりで子供を降ろさないと。

※ BBC放送「感動的」、ブレア首相が思い出の地で演説
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000115-yom-int

 BBCがミュージックビデオ風の面白いクリップを流していて、イギリス国民と政治家の関係を考える上で面白いですよね。労働党を左派から中道に導いた功績は大きいですね。日本の民主党にはこういう人はいないけれど。この人の政権がイラク戦争だけで語られるとしたら気の毒。

※ 「中国はダルフール虐殺を支援」 米下院108人、五輪ボイコット警告
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070511/chn070511001.htm

 いいよいいよ! これ別のニュースだったか、中国の戦闘機がどうのこうの、というのもあったけれど、アフリカまで何を持ち込んだんだろう。ミグ19とか、そこいらへんを飛ばせているんだろうか。パイロット養成なんか出来るはずもないから、パイロット込みの提供ですよね。

※ ヤミ献金事件 村岡元長官、逆転有罪 滝川証言「信用できる」 東京高裁判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000001-san-soci

 ディテールがほとんど無い事件で、滝川証言をもって有罪が決まるなら、あらかたの汚職事件で証拠固めの必要なんかありゃしないでしょう。検察に目を付けられたらそれだけでアウトに出来る。

※ ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場―吉林省長春市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000010-rcdc-cn.view-000&kz=cn

 それ動物虐待だろう。

※ メルマガおまけ アニメのリバイバル、大人世代に照準

|

« 諸悪の根源・F罰 | トップページ | 凶器が街を走る »

コメント

>>この電車はローカル線ですから、窓際の長椅子じゃなくて、対面4人掛けのシート配置で、そもそも通路が狭いわけです。都会の通勤電車みたいに詰め込めない。

?東海道線とか総武線、横須賀線は?

投稿: てんてけ | 2007.05.11 10:10

>?東海道線とか総武線、横須賀線は?

 横須賀線・総武線の現行車両(E217系)では、クロスシート(対面座席)はグリーン車2両と千葉寄りの4両に、しかも1両につき4組ずつしかありません。東海道線の最新車両(E231系)も似たようなものです。

投稿: Escher | 2007.05.11 10:15

電車の件、前乗り前降りのワンマンカーだからこうなっちゃいますよね。
神奈川の中央の方のバスでも昔(現在は知りませんが)こういう方式で
バスの前部だけ詰まっちゃいましたよ。気の利いた運転手は後ろのドアも
開けてくれたと高校生も言ってました。同じ学校へ通う高校生同士だから
協力しあえよという点はあるかもしれませんが。

投稿: | 2007.05.11 10:52

 この運転士さん、お客を運ぶんではなくて、電車を動かしてるんでしょうね。

 会社の教育の問題でしょう。

投稿: rijin | 2007.05.11 11:02

>電車の件、前乗り前降りのワンマンカーだからこうなっちゃいますよね。
>神奈川の中央の方のバスでも昔(現在は知りませんが)こういう方式でバスの前部だけ詰まっちゃいましたよ。

今でもそうですよ。
最低でもドケチな神奈川中央交通グループのバスは、普通の路線は乗る人が多くても朝の時間帯と18時からの2時間以外は時間1〜2本ですからね。

16時すぎの時間帯なんか、家に帰ったりサークル活動に勤しむ中坊や高坊連中がたまって、寿司詰めになって座れない事が多いですので…年に数回乗車状況を調査しているんだから、この時間帯に客が集中しているのはわかっているのに、何故か、何年経っても増便がされないと言う…朝の通勤時間帯はもっと悲惨ですが。下手をすると途中から乗ろうとするお客が乗れない位混んでて乗車拒否されていたりとかよくみかけますし(;´Д`)

で、本数が多いあたりでも時間帯によっては悲惨なところは悲惨で、夕方前に仕事で北里大学病院を通る便に乗ったら、北里大学病院のところで客が殺到して終点まで寿司詰め、そっから先で乗ろうとしたお客を全て乗車拒否

# しつこいけど、元から増便するか臨時便出せよ。と思いました。
# 北里のところでの乗車待ちが50m以上になってるんだから…(-_-メ)
…本当にあの会社はドケチです。日本一儲かってるバス会社らしいですけど、これだけケチれば金はいくらでも入って来る罠。

投稿: Artane. | 2007.05.11 12:04

>母親の後追う5歳男児、ひき逃げされ死亡…東京・五反田
>大田区南千束2丁目、会社員兎洞(うどう)武揚さん(37)の長男、凜太郎ちゃん(5)が車にはねられ…

取材に応じる父親の対応に感心しましたが、博報堂の社員の方のようですね。
http://www.zasshi.com/kaishya/data/A013.html
住んでるところが南千束で名前が凜太郎。勝海舟の名前を参考にしたのでしょう。父親はもちろん榎本武揚からとっている。被害者面して怒りをぶち上げる韓国関西モードとは違う武士らしい振る舞いだ。犯人は父親の要望通り出頭した。

投稿: TOソープランド | 2007.05.11 12:04

中国がアフリカへ というと戦闘機より安価なナタ 鉈を想像してしまう

投稿: | 2007.05.11 12:13

>それは最早、鉄道である必要は無いでしょう。バスで全然構わない。

JRもそう思ってるんでしょう。でも廃止になって困るのは地元高校生の方なんだし。常時2両必要になるほど利用するか、お行儀良くするかしか無いはずなんだが。
 ま、高校生は卒業と同時に免許取って二度とJRには乗らないのかも知れないが。

投稿: キメラ | 2007.05.11 12:25

ようやくダルフール問題日本でもマスコミ解禁ですか。それにしても日本の「自称」ジャーナリストたちは来日中の温家宝にただの一言でもこの問題をぶつけたんでしょうかね?日本以外の先進国に今この時期に中国の首相が言ったら記者の質問はこの問題一色だったろうに。そういえば以前からこの問題を取り上げてる某有名ブロガーが某大新聞の虐殺隠蔽記事を批判したら新聞社の記者が直接「素人は黙ってろ」的なコメントを付けて一部で話題になってましたね。よっぽど何か約束事でもあるんでしょうね。

投稿: | 2007.05.11 13:34

ルービックキューブ、懐かしいですね。
昔1面とか2面だけ完成させて喜んでいた人間からすれば、あの十数秒で完成させるってのは
トリックとしか思えませんが。
どうやっても6面完成できなさそうな人間がやった事と言えば、シールの張り替えとかドライバーを使っての分解&組み立て(笑)。
おかげで構造というか動作原理だけは何となく解りましたが。

あと、どうでもいいんですけど、「無人駅でワンワン」になってます…。結構脱力してしまいました(笑)。

投稿: ノラネコ | 2007.05.11 13:48

>5歳男児、ひき逃げされ死亡

どうしてこうも危機意識の低い親が多いんだろうか?
もちろん日本中で同じような状況はあって、そのほとんは運良く死亡事故になってなかったり、事故になっても軽い怪我で済んだりしている。パチンコ屋やスーパーの駐車場での幼児放置も、たまたま死亡事故となって問題にはなるが、実際はもっと多くの親が、何事も無かったかのように、ついつい「うちは、チョットだけだから大丈夫」とやってるんでしょうね。

母親は反対側の道路にいたそうですが、何をしていたのかよく解りませんね。そんなに幅の広い道路では無いような気がするので、もしかしたら、子供が渡ってくるのを見ていなかった可能性が高いですね。
もちろん卑怯なひき逃げ行為は責められるべきですが....。

投稿: nao_c/w | 2007.05.11 14:33

>※ 調書全ページに容疑者押印、供述内容の任意性確保へ

人間誰しも塀の中に入らないと思って生きていても、間違って入る時もあるんですから、日頃からその時への対策をしないとダメですね。
そもそも警察に捕まったぐらいで悪人のように取り扱う社会の道徳と倫理を破壊しないとダメですね。日本は法治国家なんですから。

投稿: 岡倉天心 | 2007.05.11 14:34

>5歳男児、ひき逃げ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070511ic03.htm
ひき逃げ犯は出頭して、逮捕されてるみたい。何か変ね。車は人の車借りてたらしいし。

2chでは当然、替え玉説or飲酒説w。

投稿: nao_c/w | 2007.05.11 14:58

 キメラさん、こんにちは。

> 常時2両必要になるほど利用するか、お行儀良くするかしか無いはずなんだが。

 お行儀よくしていなかった連中はそのまま電車に乗って行ったわけです。

 乗れなかった連中は、そもそも乗ってないんですから、お行儀は関係ありません。そうじゃないんですか? お説教すべき相手を間違っていらっしゃいませんか?

…普段から乗っていたのかどうかは分かりませんが。

投稿: rijin | 2007.05.11 15:23

>どうやっても6面完成できなさそうな人間がやった事
ルービックキューブを叩き壊すハエ叩きの様なハンマーも売ってたはずです。(元祖たたき割り)

>母親は反対側の道路~何をしていたのかよく解りませんね
朝のミノによれば五歳児にパーキングメーター用のお金を渡し自分はさっさと反対側のお店に入っちまったそうです。子供はお金を入れた後、母親を追って飛び出したのが真相かと。

>どうしてこうも危機意識の低い親
1件の重大事故の背景には29件の軽い事故があり、さらにその影には300件のヒャッとする体験があるとするハインリッヒの法則からして、この馬鹿母は日常的にヒヤリハット体験を感受する性質を持ち合わせていなかったんだろうね。人は誰でもウッカリやポカミスがあるけど、ミノ報道が正しいとすればウッカリやポカでない、危険を危険と認識しようとしない人(母)の確信犯的過失だよ。

投稿: デコイ | 2007.05.11 16:23

> どうしてもう一両増やせないんでしょうか?

私もこの記事を読んだ瞬間にDQN高校生の行動を批判する前に何故
通勤通学時間帯は増車するとか、列車間隔を詰めるとかできないのかなと
思いましたが、時刻表を見てビックラこきました。
なんせ一日中、一時間に、一便しかないんですね。
いくら車時代とは言っても、学生は列車通学しかできないでしょ。

http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/3/line_code/14/stationcode/108-2/

投稿: ハマの住人 | 2007.05.11 16:39

母親

車を一方通行の右端に寄せて、パーキングの表示の中に止める。
4ドアの右後部座席のチャイルドシートから子供を下ろす。
子供と一緒にパーキングメーターにコインを入れる。
子供がパーキングメーターの針を珍しそうに眺めてる。
「さぁ 行くわよ」時間に遅れそうな母親は子供を促す。
普段車が通らないので気にせず渡る。
パーキングメーターに気を取られた子供は母親の言葉が耳に入っていない。
ふと母親が居ないことに気が付いて子供があわてる。
いつもの店なので車の前に回って車道を横切ろうとする。

母親は、店の扉の前に立って子供を招き入れようとしたら
子供が居ないことに気付く。

振り返ってみたら 母親の方へ駆け出し始めた子供と
同時に 右から暴走する一台の車。

ほぼ過失とは思えないのですが?

投稿: たつや | 2007.05.11 16:45

>一日中、一時間に、一便しかないんですね。
総火演や今年はF-1でお世話になる、お近くの御殿場線もそんなもんですよ。御殿場線はワンマンで三両編成もありますが無人駅では確か一両目しか扉が開かない。(御殿場線は安全保障上廃線にできないと聞いたことがある。)

で、三両に増結したり切り離したりするとすれば良いとう方その運用コスト増が誰が負担するの?高々、高校生わずかなピークの為のコスト増を誰が納得するの?そもそも保線管理を考えたら一時間、一本でそれが一両編成じゃ採算割れだしJRとしたら撤退できるものなら撤退したいのが本音でしょ。田舎の高校じゃスクールバスも珍しくないんだからスクールバスにしたらどうなの?

後、センセこれ↓
>鉄道である必要は無いでしょう。バスで全然構わない。
ってこれこそJR側の言い分足れ流しじゃないの?(笑)

投稿: デコイ | 2007.05.11 17:11

>普段車が通らないので気にせず渡る。
アウト1

>母親は、店の扉の前に立って子供を招き入れよ>うとしたら
>子供が居ないことに気付く。
アウト2

5歳の男の子なんて全然じっとなんてしてないんだから、常に手を繋いでるとかしないと駄目ですよ。
最近私事でそれを実感中なので、余計にそう思います。

車降りてそのまま歩き出したというのが本当ならデコイさんが言うように「危険を危険として認識しない」タイプの人でしょう。
2アウト目なんていつの間にかに全然知らない場所に子供が行っていたり誰かに連れ去られたらとか考えたら「気付いたらいなかった」なんていうのは絶対にやったら駄目ですよ。

あとアウト1はよく知っている場所だから安全などという事は全くなく、寧ろ逆に慢心からの事故が多いと教習所でも習うはずです。
そして一方通行を守らなかった車が悪いなどといっても実際にアホドライバーは存在し、それによる事故は起こるわけで、そうであれば自分や子供の命は自分で気をつけて守るしかありません。

親しか子供は守れないと思うのですけどね、、、

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.05.11 17:13

>ようやくダルフール問題日本でもマスコミ解禁ですか

所詮産経だけで朝日や毎日は日本海問題と同じでスルーでしょうね

投稿: | 2007.05.11 17:54

>それ動物虐待だろう。

映画シーマも同じことしていましたね。まあもっと前の60年代以前にはトカゲやワニにメイクして色々していましたけど。

投稿: dada | 2007.05.11 17:55

実際に乗ってみると、車内の無秩序さがわかると思います。
北海道が貧しい理由の一つに、大人から子供まで無秩序大好きな気質があると思います。

投稿: 期待ちゃん | 2007.05.11 18:07

JR側の言い分をそのまま信じるなら、別に増車しなくても閉鎖していたもう1箇所のドアを開けるだけで積み残さずに全員乗れたはずなんですが。なぜか片側ドアでの運賃授受に拘り、タクシーで代行輸送を出すという意味不明な結果に。
だいたい、都心だろうが田舎だろうが、鉄道会社の思惑通りに客が行動してくれるなんて有り得ない話なんですから、詰め込みたいならそれなりの構造の車両にするなり乗降方法を工夫するなりしないとダメでしょう。

投稿: 00 | 2007.05.11 18:10

偏頭痛持ち技術者さま

業務上過失と保護責任者遺棄と一般的な過失を混同されていませんか?
5歳児はおつかいだっていけますよ?
もし、母親が助けられたのではという視点なら同意します。

目の届く範囲で過失を問われるのなら、パチンコ屋駐車場は確信犯でしょう。

投稿: たつや | 2007.05.11 18:22

まー子供のためには24時間滅私奉公できる聖人君子しか子育てしちゃいけないってことなんでしょうな。
少子化が進展する訳です。
聖人君子足りえないこの私が子供を持たないどころか結婚相手すら見つけていないのは我ながら賢明な選択でした。

ま、医師不足と同じでしょう。親に要求するハードルが高くなるほど親になるリスクが高まり結果として少子化が進展する。ある程度のリスクを許容すればハードルは低くなり結果子供の総数は増える。まあ単純化した図式ですがね。

ちょっと前まで7人も8人も子育てしてた筈ですが昔の人はそんなに子供のことばかり気にしていたんですかねえ。うちの親の兄弟は事故で亡くなったりしてますが。今ならみんな児童虐待でム所入りですか。

投稿: 紅 | 2007.05.11 19:04

>JR
増結して2両にしても、
ワンマン運用で出入り口一箇所だったら、
改善しないどころか、
後ろの車両でタバコやら座り込みやらリンチやら始まって
無政府状態になりますってば。

まずは後ろにも車掌乗せて、ドア2箇所開けないと。

1時間1本のド田舎出身ですが、朝夕はちゃんと車掌乗ってましたよ。

投稿: | 2007.05.11 19:19

紅さんに一票

投稿: pongchang | 2007.05.11 19:20

>北海道の列車
 2両編成にすると、ワンマン運転ができなくなり、車掌が必要となってしまうはずです。
 だから増編成の口実にされないように「マナーの悪い高校生」をでっち上げようとしたのでは?<JR北海道

投稿: Escher | 2007.05.11 19:22

>総火演や今年はF-1でお世話になる、お近くの御殿場線もそんなもんで
>すよ。御殿場線はワンマンで三両編成もありますが無人駅では確か一両
>目しか扉が開かない。(御殿場線は安全保障上廃線にできないと聞いた
>ことがある。)

 平日の日中はともかく、朝夕や週末は、御殿場線は結構混みますぜ。廃線など、とんでもない。併走する国道や高速道だって、行楽シーズンには数珠繋ぎなのに(で、渋滞になった車の脇を、原付でごぼう抜きにするのは、気分が最高に良い)……
 で、御殿場線はとっくの昔に貨物輸送を止めております。(昭和57年)ですから、安全保障面の効果といえば、周辺駐屯地の週末の外出時の足程度でしょうな。

投稿: 土門見人 | 2007.05.11 21:33

六面合わせるだけなら、しばらく弄ってたら最終的に5分ぐらいだったかで出来るようになりましたよ。
頭を使った訳でもないから、そういう風にできてるんでしょうか。確かまず一面を揃えてからやってくとかって方法があったような。懐かしい・・・

投稿: | 2007.05.11 21:40

>母親

これは日本以外の先進国じゃ間違いなく児童虐待です。
小学校低学年くらいまで一人で留守番をさせても
危険な状況にさせたということで逮捕されます。

投稿: | 2007.05.11 21:49

ラッシュで混んでるのに足投げ出して寝てるやつとか、3席くらい荷物で占領してるやつとか、列の先頭に割り込むJKとか、もうね(ry
あと乗る時も、2列で待ってるのはいいけど、ドアが開いたら両側に分かれて降りる客を通す・・・(で、最近のガキはラッシュ時でも動きがノロいんだこれが。)もうね(ry
そんなん降りる客が左右に分かれてったらいいやん。もっと効率考えろよ。あんたらマナーだけでなく頭もないんか?
他のとこはどうなんでしょうね。ここ?大都会みたいな「田舎」です。

投稿: | 2007.05.11 22:03

ルービックキューブの話が出てましたが、最盛期の頃は、偽物もよく出てましたね。知的所有権って言っても、あの頃の日本はそんなもんでした。
あれにはコツがあって、ある形(8つの角の面を同じ色で合わせる)まで持ってゆくと、残り十秒程度で全部の面が同色で揃います。で、そこまで持ってゆくには、ちょっと慣れが必要ですが、最大でも2~3分で出来るように(誰でも)なります。後は、素早い動きをマスターすれば、1分くらいでどんな状態からでも揃えられるようになれます。

投稿: | 2007.05.11 22:06

>ふるさと納税「ナンセンス」 石原都知事が批判
http://www.asahi.com/politics/update/0511/TKY200705110301.html
慎太郎、予想通りの反応でワロタ

投稿: | 2007.05.11 22:09

子供轢いた四駆はもしかしたらほんとに見えなかった可能性がありますね
車と車の間を飛び出してきて、車のまん前を横切ったら死界に入っているかも
鑑識が子供のブルーの傘を持っていましたが、あんな物を雨天で道路で差されていたら、上から見たら光学迷彩な気がします
いくら五歳児と言えども相手は二㌧近いですからね、ブレーキ痕は衝撃があったからちょっと踏んだんでしょうな
東京のテレビ報道を見ているといつも感じるんですが、伝える側は殆ど車を運転してないですよね
運転者側の視点が殆ど感じられない

投稿: ドライバー | 2007.05.11 22:25

>慎太郎、予想通りの反応でワロタ

ふるさと納税を行った人間は東京のインフラにただ乗りすることになるのだから首長としては当然。


ふるさと寄付にすればいいのに。

投稿: | | 2007.05.11 23:01

>これは日本以外の先進国じゃ間違いなく児童虐待です。

こういう話をよく聞きますが、アメリカのスラム街やフランスの移民街とかじゃばんばん児童虐待による逮捕者が出ているんですかね。

投稿: 紅 | 2007.05.11 23:24

>先進国じゃ間違いなく児童虐待

子連れで外国旅行を経験すればよく解りますよ。子供はあくまで親の付属物。時には邪魔者でさえある。
狩猟民族では狩りのときは子供は邪魔なんですよ。ましてや自分の獲物を分け与えねばならない。成人すればテリトリーを侵犯する存在。
一方農耕民族は大家族、あるいは集落で行動しなければ維持できない。小さな子どもであっても大切な労働力。
日本では明らかに子は宝、子供は大切な存在なんですよ。
ディズニーの映画を見ればよく解ります。アメリカの子供は乳児から一人で眠ることを虐げられる。日本のように親子が川の字になって寝るなんてありえない。
児童虐待の危険性が高く声高に叫ばねばならないのはどちらなのか明白でしょう。
文化の違いです。

投稿: たつや | 2007.05.11 23:47

>通学時間帯だけ、どうしてもう一両増やせないんでしょうか?

と、都会に住む我々は考えがちですが、10両が11両になるのは経費として単純計算で+10%ですが、1両が2両になるのは+100%ですから、負荷的な意味合いは結構違ってくるものでしょう。2両にした列車を空気積んで回送することを考えても、結構難しいものかなぁとも。
まぁ、本当は鉄路のメンテを考えると、バスでいいのかも知れませんけれどもね。

>ルービックキューブ

あたしゃ最初分からなかったので、解体しましたねぇ。
ドライバーなど使わなくとも、半回しの状態で角のブロックをひっぺがせば割と簡単に取れたし、それで中見たら何となくだけれども回る理屈はつかめましたよ。

投稿: | 2007.05.12 00:14

>先進国じゃ間違いなく児童虐待

アメリカですが参考までに。日本に比べると行政当局が
かなり親に対して強制性を持っているようです
http://www.jba.org/activity/images/living/03-2001.pdf
http://www2.famille.ne.jp/~onishi/oversea/situation.htm
http://www.ff.iij4u.or.jp/~narita/ca/news102.html
(一部抜粋、詳しくはココ↑)
★幼児遺棄につて
 自分自身の安全を確保できない年齢の子供を、保護者あるいは子供の安全を確保できる年齢に達した、大人の看視下に置かない行為を、幼児遺棄と定めております。例えば、車の中にわずか数分間だけ子供を放置して、スーパーで買い物をしていた、日本人旅行者の夫婦が、市民に通報され、逮捕されたことがあります。ましてや、共稼ぎの両親が鍵っ子と称して、子供だけを家に置いて、働きに出る行為などは、児童遺棄罪の完全な犯罪として、刑罰を受けます。

投稿: | 2007.05.12 00:16

東海道線でもラッシュ時はにたようなもんです。
入り口ががちがちでもう1人も乗れない状態であきらめると、真ん中はがらがら...
おまいら奥に1歩つめろ!
次が数分後にくるから問題になってないだけですね。

>東海道線の最新車両
ラッシュ時だけかもしれませんが、クロスシート走ってますよ。どうみても最新ではない色のが。

投稿: Nori | 2007.05.12 02:18

>北海道の列車
"「マナーの悪い高校生」をでっち上げようとしたのでは?<JR北海道"に座布団1枚!と声をかけたくなるような記事ですな。「今時のDQNは!」と即断するのは危険かと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000019-mailo-hok

投稿: | 2007.05.12 05:53

http://slashdot.jp/articles/07/05/11/0229248.shtml
すらど:3000万円のトリンプマネキンより「エラストマー素材のボディーはにおいがきつく、揉み過ぎると変形して戻らなくなるが、手触りはシリコーンの比ではない」ムフムフ

投稿: pongchang | 2007.05.12 06:03

>アメリカですが参考までに。

いや、これが遵守されているとするとアメリカ(つーかカリフォルニアか)では貧困街でもみんなベビーシッター雇っていることになると思うんですが。法があるというのとそれが遵守されているのは別です。その辺りは憲法9(略)
見せしめ的に偶に摘発があるだけで実態は大半放置じゃないんですか?そうでないと行政がパンクする。

投稿: 紅 | 2007.05.12 06:47

>>アメリカですが参考までに。
>見せしめ的に偶に摘発があるだけで実態は大半放置じゃないんですか?

そうでもないようですね。
私の兄一家は6年ばかしサンディエゴにいましたが、何度か危ない目にあったそうです。
グループのバーベキューで嫂が手伝いをしていたら末っ子がベビーカーで泣き出してほんの1,2分放置、近くのお節介なアメリカ人のおばんが「これ以上誰も来ないようなら警察に通報しようと思った。」と脅されたりとか。
ほんの2mの所にいたんですよ。
スラムなんかはともかく、中流以上と呼ばれる連中の特におばはん達は半端でなくうるさいそうで、割と簡単に警察への通報があるそうです。

ところで大石さん。
新党日本のHPによれば昨日は

”チームおでかけ日本号”
新党日本田中康夫代表が皆様のマチに!
~お見かけ戴きましたら、お声がけ下さい。~
*今週のスケジュール(予定)
 5/11(金) 神奈川(主に川崎方面)

だったようですが、どこかで見かけましたか?

投稿: ヒグマ | 2007.05.12 07:35

>乗車マナー
北海道新聞に続報が出ていました。まず、9日は通常の車両が定期検査のため、出入り口付近がロングシートではない、車両が使われた(定員が74名から64名に減少)。運転士は再三車内放送で呼びかけたが、乗降口の客の動きがとまったため、運転司令室に連絡して、指示を仰いだ(運転司令室から代行輸送の指示があったそうです)。

この他、実際に記者が同じ列車に乗車した記事が掲載されていますが、高校生の多くがリュックや鞄を網棚に載せず、その分スペースが狭くなったという記述もありました。

また、興味深い話として、高校入学前は列車に乗ったことがないという生徒もいるそうです。
という訳で、複合的な要因で発生したようです。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.05.12 08:06

>御殿場線はとっくの昔に貨物輸送を止めており~安全保障面の効果といえば、周辺駐屯地の週末の外出時の足程度でしょうな。

いや土門さん、そうじゃなくて問題は東海道の本線の熱海ルートなわけで急峻な地形に丹那トンネルや根府川鉄橋の難所を抱え、ただでさえ工作の対象に事欠かない。御殿場線が無い場合さらに工作対象物の重要度が格段に上昇する。加えて人災以外の天災にも脆弱で事実、関東大震災で当時の根府川駅のプラットフォーム今だに海の底です。
セカンドインパクトでは「そのころ私は根府川に住んでましてねぇ今ではもう海の底に」(汗)
って位ですから御殿場線は廃線にできんという話を昔聞きました。

投稿: デコイ | 2007.05.12 09:13

>高校入学前は列車に乗ったことがない
未開の土人の話じゃないんだから・・・あ、実質土人なのか。
戦後教育万歳!!ですね。

投稿: | 2007.05.12 09:42

>5/11(金) 神奈川(主に川崎方面)

 昨日、たまたま駅前に出ましたが、そんな気配は無かったですね。ただ月曜のラジオでは、先週末千葉方面でビラ配ってたみたいな話を自慢してました。

 良いですよね。偶にビラ配りするだけで政党助成金がっぽりですから。政治家は一度やったらやめられまへん。

投稿: 大石 | 2007.05.12 09:48

今から20年ちょっと前、ワタシが小中学時代を過ごした埼玉県北部の某市だと、通学や買い物、塾に行く等はすべて市内で、移動はチャリかバスか徒歩でした。
鉄道に乗るのは年に数えるくらいで、しかも日曜の昼間とか。
ラッシュアワーなんてTVの中の出来事で、イラン・イラク戦争と大して変わらない距離感の話でした。

戦前なら尚更かと。
というわけで、戦後教育云々は無意味な指摘だと思います。

投稿: | 2007.05.12 10:29

>ちょっと前まで7人も8人も子育てしてた筈ですが昔の人はそんなに子供のことばかり気にしていたんですかねえ。うちの親の兄弟は事故で亡くなったりしてますが。今ならみんな児童虐待でム所入りですか。

これは逆でしょう。
親の注意力に限界があり、それを人数で割るだけの話で
子供が多ければ一人当たりの注意力がさがるのは当たり間です。
さらに言えば子供が多かった時代は地域や家族で子供の面倒を見ていたわけで、子供に対してかけられる注意力自体は変わっていないという考え方も出来ます。
過去の現在は取り巻く現状が違うわけで、それを無視して聖人だとかそういう事は言うべきではないでしょう。

あとムショ入りなんてことは誰も話してないわけで。
親の責任については話していますが。
ちなみにうちの父は赤ん坊のころ囲炉裏のすぐそばに置かれて、放置していたら転落して跡が残るほどの大やけどしてますが、あれは祖母が悪いと皆言いますよ。当たり前ですが。
そんなもんです。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.05.12 11:03

そしてこの世から危険を伴うものを選択するひとはいなくなる。産科、小児科、母親、父親。

全然関係ないんですが感謝ってどこいっちゃったんでしょう。

投稿: たつや | 2007.05.12 11:26

>全然関係ないんですが感謝ってどこいっちゃったんでしょう。

感謝されるような危険を伴うことをしていない人には見えなくなっているだけのことです。

リスクにおびえるだけの人が増えたのは豊かな国と言うことですね。

投稿: | | 2007.05.12 12:49

>そしてこの世から危険を伴うものを選択するひとはいなくなる。産科、小児科、母親、父親。

味噌も糞も一緒にして語ったら駄目ですよ。
今回の事件に関して言えば大石氏の発言が全てですよ。
ただ親の過失に対しては法令で罰則が無く、それを制定する必要性もないというだけで。

それ以前に小さい子を車から降ろすときはブロックするなりして安全を確保してあげるのが当然だと自分は思いますし、その程度の知恵を回せるのが大人だと思いますけどね。
自分の子供だろうが親戚の子だろうが赤の他人の子だろうが。

分散して減らせば良いだけの負担を敷居自体を下げたり逆に無闇に高いと吹聴したりするのは自分は反対です。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.05.12 17:37

>その辺りは憲法9(略)
見せしめ的に偶に摘発があるだけで実態は大半放置じゃないんですか?そうでないと行政がパンクする。

市民から通報があったらすっ飛んで行かなければ
ならないように法律で定められている訳ですから
ね。行政は無視する訳にいかないでしょう?
実際に旅行者の日本人夫婦が逮捕されてる訳です
し。

投稿: | 2007.05.12 19:24

>味噌糞
業務上過失と5歳児の一般過失を同一に論議することですか?
ましてや関係ない第三者(母)責任を問うことですか?

投稿: たつや | 2007.05.13 20:58

>狩猟民族では狩りのときは子供は邪魔なんですよ。
ほう、それでその狩猟民族とやらは地球上のどこにいつ頃済んでいた民族でしょうか。

投稿: マグナカルタ | 2007.05.15 01:22

北海道の実状は分かりませんが、殺人的なラッシュが無い分、地方の高校生の方がマナーが悪い気はします。ラッシュ時でもグループでドア近くに固まり、下手すりゃ床に座り込んで、飲み食いしてたりするし。都心でこんなことしてれば、踏みつぶされてもしかたない、と思いますが。

投稿: ya-mana | 2007.05.15 01:53

日本国は明治戸籍によって天皇を主とする特殊な家父長制を確立しているので、余所の民主国家とは事情が違います。

もともと、家長の所有物たる妻や子には、国家もおいそれとは手を出せないのです。

大石さんのお子さんは日本国の国民である以前に大石さんのお子さんであるというのが我々の常識ですが、フランス革命以降の近代民主国家では、まずもって国家の一員なのですよ(アメリカ合衆国は「民主化」がフランス革命以前なのでちょっと違う面もある)。

たとえば、外国で「心中」をすれば、それは国家に対する犯罪であり、殺人として処罰されるのです。

投稿: L-WING | 2007.05.15 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コンプレックス:

« 諸悪の根源・F罰 | トップページ | 凶器が街を走る »