平気で嘘をつく人々
※ 「無関心が真実を隠す」
http://www.asahi.com/shimbun/honsya/j/journalist.html
憲法記念日のこの日、朝日新聞の諸氏に、この言葉を捧げたい。チベットへの侵略と民族浄化を無かったかのごとく報ずる朝日新聞社に、「無関心が真実を隠す」などというたちの悪いプロパガンダを繰り広げる恥知らずな新聞社の諸氏に、今一度、世界の事実を見よ、と申し上げる。君たちに憲法に関してあれこれ論じる資格は微塵も無い。小尻記者の死を悼む資格など露ほども無いのだということを申し上げたい。
チベット侵略を黙殺する君らのいったいどこに、言論に関して語る資格があるというのか?
※ 高速ツアーバス格安競争の果て N特
面白いレポートでしたね。43歳の起業社長が立ち上げた、ウイラートラベルという格安高速バスと、そこから孫請けで仕事を貰っている兵庫の山の中のバス会社を巡るレポートでした。
孫請け会社の社長が、スケジュールびっしりなのに赤字で、「走っても何にもならへん」と嘆くわけですよ。
運転手は、週三日、大阪名古屋で客を拾い浦安まで突っ走る。自宅に帰れるのは月三日だけ。
バスが会社に帰ってくると、整備士が点検するわけですが、マフラーを止める留め金が割れていた。したら、それを発注していると、夕方バスを出せないから、と整備士がバーナーを使って留め金を自作するんですよ。そういう満身創痍の状態でバスが走っている。
あずみ野観光バスの社長もチラと出て来て話すには、規制緩和以降、長野県内の貸し切りバス会社は2.4倍に増えて過当競争に陥ったと。公示運賃の半額で請け負っている。
これ以下で引き受けてはならない、という公示運賃というのを国が定めているわけですが、公示運賃では、バス会社を摘発することは出来ても、その値段を押しつけてくる旅行会社の摘発は出来ないんですよ。だから、旅行会社を取り締まってくれと運輸局に訴えるバス会社に対して、それを守るのはあんたたちの仕事だ、と行政は冷たい。
ウイラートラベルの社長が、利用者アンケートを採ってバス会社の評価をサイトで公開したいからと、その兵庫の山の中の会社を初めて訪れた時に、そのバス会社の社長さんは、料金の引き上げをお願いするんだけど、ウイラートラベル側は、「安さと安全は両立できる」と言って、最終的に、子会社との付き合いを切ってしまうんですよ。それで更にバス会社は苦しくなる。
このウイラートラベルの起業社長さんは強気なわけですが、これ脱法ビジネスですよね。自分たちは絶対摘発されないことを知っていて、公示運賃価格を割り込む料金で投げている。早急に法改正して、旅行会社自体を摘発できるようにすべきでしょう。
いずれにしても、あのトラックのコンボイに挟まれて、ドライバーが命を削ってハンドルを握っているような深夜バスに乗っちゃ駄目ですよ。日程の余裕を持って安全な方法でTDRにいらして下さい。東京-大阪 3.200円とか、どうなのよ、それ……。
このバスの問題は、法改正して旅行会社を摘発できるようにすればかなりの部分が解決可能ですから、他のタクシー等、数多あるワーキングプア業界の問題に比べれば、遙かに解決可能な感じでしたね。今は旅行会社の政治力が大きいから、それが出来ない、というだけのことでしょう。
※ 【中国】【石景山遊楽園】/石景山遊園地
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000025-scn-cn&kz=cn
昨日お昼のCXのニュースで、結構長いレポートを流していたんですよ。いやぁ、メガテンになりました(~_~;)。本当にあったんだな。何かのジョークかと思った。それが、TDRでもわりと最近の縫いぐるみの fake とかを置いてあるんですよ。ただ真正品より明らかにクオリティが低いので、同じ工場で作っているというわけでは無いらしい。
ショーの内容までそっくり。さすがに夜のパレードは無理だろうけれど。でここが凄いのは、ディズニーだけじゃないんですよ。ドラエモンもキティちゃんもいる。浦安でアンパンマンもポケモンも楽しめるなら私、行っちゃいますよ!
社長に、「これミッキーでしょう?」と訊くと、「いや、うちのは耳がでかい猫だ」というわけ。
で面白いのは、アメリカはこれにカンカンに怒っているんだけど、日本のメーカーさんは、知らん顔しているんですよ。キティとか、コメント求められて、「いやそのビデオは見てないので知らない」とか言っている。パテント・ビジネスに毅然として対応するアメリカと、マーケットとして中国様のご機嫌を損ねたくない日本、という姿勢の違いが浮かび上がってくる。
※ はしか、関東で流行の兆し…過去に比べ若者の発病が増加
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070502i413.htm
これ世界的には、日本人が世界中でばらまく感染症として評判が悪いわけですね。最近テレビ・ニュース等でも流れているニュースなのですが、かつて罹った、あるいはワクチン接種を受けた大人はどうなのか? のことを教えてくれないんですよね。
昔は、一度罹れば、あるいは一度ワクチン接種を受ければ死ぬまで大丈夫といわれていたものが、そうじゃない、効果は年々薄れてくる、といわれるようになった。天然痘とかとかそうですよね。麻疹等はどうなのか、の情報が役場サイドから開示されないんですよね。
※ 「患者様」ちょっと違和感 「患者さん」に戻す病院も
http://www.asahi.com/life/update/0502/TKY200705020172.html
どうでも良い話で、「患者さん」で十分だと思うけれど、まあ何処かでサービス業という謙虚さは持ち続けて欲しいですよね。それが全てじゃないけれど。
※ マラリア特効薬 原虫殺す化合物を岡山大教授が開発
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070502/knk070502000.htm
本当に効果覿面の特効薬ならノーベル賞ものなわけですが。
※ 県警・地検、弁護士懲戒狙い調書化 鹿児島選挙違反無罪
http://www.asahi.com/national/update/0502/TKY200705020369.html
とにかく、何も弾が無かったせいで、この時点で日本警察と検察が持っていた憲法も法律もお構いなしのテクニックを総動員したけれど、やっぱり無理は通らなかった、ということですよね。でもこの技術は、ここで終わりじゃないんですよ。今の刑訴法が続く限り、また何処かで同じ違法捜査、違法手続きが繰り返され、裁判所はそれにメクラ判を押すんですよ。
※ 米の謎のミツバチ集団失踪、寄生性の病原菌が原因か
http://www.asahi.com/science/update/0502/JJT200705020005.html
昨日は京都で、ミツバチが信号機を覆い尽くすという珍しいニュースがありましたが、このニュースに関しては、一時期携帯の基地局が原因では、という説も囁かれたんですよね。
※ 特待生申告校は382校に 高野連が発表
http://www.asahi.com/sports/update/0502/OSK200705020053.html
単位不足問題と似た所があるけれど、何を今頃騒いでいるんだろう。これ野球だけ駄目らしいんだけど、それは野球しか金にならないからですよね。だから野球だけ禁じた。
※ 巡航ミサイル「トマホーク」検討を 額賀氏が米国で講演
http://www.asahi.com/politics/update/0502/TKY200705020251.html
別にねぇ、既存のあれやこれをちょっと弄れば、あら不思議~、で巡航ミサイルが出来てしまうわけですが、これは明らかに攻撃的武器ですからね、果たして世論的に所有が許されるかどうか。
※ 98/Meは使うな、どうしても使うならネットワークにつなぐな
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/02/news039.html
そんなこと言われてもねぇ……。
※ 新丸ビルをキリンビール席巻 飲食店、納入9割
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/070502/shk070502000.htm
未だに系列でビールを売っているという現実が信じられない。
※ 東京でクラシック音楽の祭典開幕、来場者約8万人
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070502ij22.htm
なんだ読売の後援じゃないか。事前に知っていて、
かつ日本にいれば(* ̄ー ̄)ニヤリッ、切符くれ! とごねたのに。
※ メルマガおまけ ゲーム機栄枯盛衰
| 固定リンク
コメント
感染研は3月頃から各種報道機関にたれ込んで鋭意努力をかさねております。
http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/index.html
http://homepage3.nifty.com/angklung/igusaHS_wo/concert20070330.html
篤志のDBもあります。
http://measles.jp/
ワクチンは不顕性感染でブースト(復習)し抗体価を維持してますから、価がx4とかx8とかギリギリでは発症に至る成人もいます。修飾麻疹や異型麻疹です。
http://idsc.nih.go.jp/vaccine/b-measles.html#keika
井草高校では20名の発症者のうち、半分は接種されていました。
http://www.igusa-h.metro.tokyo.jp/mashin070403.html
それでも、接種者の方が発症率は少ないことになりますが、乳児の80%しか接種しない漏れもあり、抗体の無い割合が10才代で3%程になります。17%は自然感染ということなので、この漏れも押さえ、抗体価の維持を図ろうと昨シーズンから年長さんに2回目の接種をしようということになりました。が、捗々しくありません。大石家長男君も実施され(たんでしょうかね)
http://itokazu.cocolog-nifty.com/ooyake/2007/02/in_d0ca.html
それとも阿部さんの意見を取り入れられたのでしょうか?
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/009716420060224004.htm
普通の小児科の先生の意見は下の通りです。
http://blog.goo.ne.jp/kitaguchi-tamuraclinic/e/bf1673d7f2d3e762b3f65ea37ad9feb9
http://ebisu.net/xoops/modules/news/index.php?PHPSESSID=3c5f514c964ee41bf7c2ac13d3274ae8
看護系大学ですと実習前に抗体をはかり追加接種を奨める所が多いです。流行があるなら「緊急接種」をすることもあり、近所の内科に、「麻疹ワクチンあります」とポスターまで張ってありました。最初の患者が出た後、接触者および麻しん感受性者へのワクチンの緊急接種が72時間以内なら、意味がありますが、保険の適応ではありません。もっとも、最初の患者は発症から3、4日経たないと発疹を呈することがなく、その前の風邪症状の時が一番ウイルスをまき散らすので、現実的には難しいです。2次感染者からの3次感染の予防のために、学校や医療機関では行われることがあります。
投稿: pongchang | 2007.05.03 11:33
>はしか、関東で流行の兆し…過去に比べ若者の発病が増加
今回の流行は北朝鮮が火もとのようです。
http://www.chosunonline.com/article/20070221000007
で、関東には北朝鮮と交流のある(だろう)創価大学や朝鮮総連が火元で、そこから感染者がどっと増えたと……。
http://news.livedoor.com/article/detail/3126885/
投稿: teitoku | 2007.05.03 11:38
>>高速バス
2007年3月26日の日本テレビの番組「報道特捜プロジェクト "責任者出て来い!"怒り爆発スペシャル」でも採り上げられ、出演者たちが政治家を吊し上げてました。
政治家達、規制をやるって言っていたような気がしますけど、詳しくは覚えていません。
投稿: てんてけ | 2007.05.03 11:56
>98・ME and so on
「だから、あれほどネットワークコンピュータにしろと言ったんだ」ラリー・エリソン
投稿: | 2007.05.03 11:59
あ、この番組では四国のバス会社でした。
投稿: てんてけ | 2007.05.03 11:59
>マラリア特効薬 原虫殺す化合物を岡山大教授が開発
素直にDDTを撒きましょう。
投稿: truly_false | 2007.05.03 12:27
>そんなこと言われてもねぇ……。
ファイアウォールもアンチウイルスもインストールせず、セキュリティホールにパッチも当てず、ウィルスに喰われたままのOSで、こともあろうにブロードバンド接続なんぞを介して"ネットサーフィン"をするような輩は、公民権を停止して、私財没収の上、遠島を申し付けたいと思っております。個人的には、そういう無神経・無頓着な所業は、無免許で飲酒運転をする行為となんら変わりがないと認識しています。
もちろん、そういうPCを踏み台にしてる連中については、とろ火であぶり頃してやりたいとすら感じておりますが。
投稿: 鶚 | 2007.05.03 12:56
ウィラートラベルと裏番組でやっていたジュンク堂書店のサイトはアクセスが集中してなかなか繋がらなかった。ウィラーにとっては美味しい番組で笑いがとまらんでしょう。
>【中国】【石景山遊楽園】/石景山遊園地
中国は呆れますね。しかも国営なんですな。韓国ではこれがお薦め。
http://liveu-35.vo.llnwd.net/flurl/media2/jpg/2007/3/19/FLURL-dot-com-238615_kerean_park_013.jpg
http://irys.blog2.fc2.com/blog-entry-1048.html
投稿: TOソープランド | 2007.05.03 13:02
>高速バス
マフラー云々に関しては、車の整備を行っているものにとっては、よくある話ですよ。車検整備で「ダメ」と言われなければ、部品交換をせず溶接しても何の支障もないです。しかし、巷で走っているバスや貨物自動車の中には、この様な車両整備も行われていない車もありますので、夜間の高速や一般道で、バスやトラックと並走したり、車間をつめて走る事はやめた方がよいです。いつ何時、大型車から部品が落ちてきたり、タイヤがバーストして、どえらい目にあうかもしれませんし、居眠り運転に巻き込まれる可能性も大です。保険も入っていないかもしれません。それだけ、緑ナンバー事業者を取り巻く環境は劣悪です。
投稿: 特別職 | 2007.05.03 13:19
>朝日の主張
歴史に向き合うのはいいとして朝日がおかしいのは、何故半世紀前のことだけにこだわるのか、ということだ。仮に問題があったとしてもそれらは講和条約や共同宣言で“終わったこと”のはずだ。歴史にこだわるのであれば一体何年前まで遡る必要があるのだろう。100年前か?200年前か?戦国時代まで遡るのであれば朝鮮出兵も謝るべきことなのか。確かに安倍は馬鹿だから墓穴を掘って自ら尻拭いをしているが、それをことさら煽って日本の国益まで損なうようなことはすべきではない。
日本が戦争責任で叩かれるのは最後の戦争が敗戦で終わったからだ。だからあることないこと持ち出されて吊るし上げられるのはある程度仕方ないし、あえて甘受するとしよう。だが、そのことによって未来永劫子々孫々に憂いを残さなければならないとしたら、優秀な民族が第一次世界大戦後どういった道を辿ったのかも歴史の問題として熟考する必要があるだろう。
>評論家・鳥居民 ある台湾女性の半生が語る日台の心
http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/seiron/070429/srn070429000.htm
当然麻生大臣の考えでは、少なくとも人権と法の支配が欠ける南北半島を含めた大陸には「自由と繁栄の弧」の中に含まれないんだろうな。
>中国の軍事費増、台湾解放のため 李常務委員
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/23173_all.html
Nスペで憲法制定にあたって中国側が9条草案は解釈しだいで自衛を大儀に侵略戦争を始められるからダメだと難癖をつけたという話だったが、いや全くその通りだってことだな。
投稿: | 2007.05.03 14:24
AだからBを言う資格無しって主張だと日本には主張できる新聞社も出版社もテレビ局もひとつもありませんね。
政治家も安倍から福島までダブルスタンダードだらけ。
投稿: | 2007.05.03 15:54
Win95が弊社にてまだ起動してます。
ネット繋がるかどうか試してみようかな…
投稿: L-WING | 2007.05.03 16:28
http://news.tbs.co.jp/
横山ノックさんが死去、75歳
合掌。
投稿: truly_false | 2007.05.03 18:03
サンリオの法務担当者が中国内で行動するとホンマに身辺の危険を感じさせられるそうです。国ぐるみで治財をじゅうりんしとる。これで、「目覚ましい経済発展」なんだからなぁ。
投稿: 土門見人 | 2007.05.03 18:17
>保険も入っていないかもしれません。
つうか、ほとんど入ってないでしょうな。未だに事故が起きれば「事故係」と言う名前の示談屋が出てくる世界ですから。「緑ナンバーには近づくな」、今も昔も一般ドライバーの常識。
投稿: _ | 2007.05.03 18:27
>平気で嘘をつく人々
『平気でうそをつく人たち』という本がありましたね。http://yuki19762.seesaa.net/article/22862015.html
似たような本に『診断名サイコパス』『良心をもたない人たち』が。
投稿: so | 2007.05.03 19:04
土門さん;
キティちゃんはもとより、車も・・・
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/i0000016600.html
投稿: MS | 2007.05.03 19:19
先日ブルーインパルスを見るために熊本に出撃したのですが…
道中思ったのはバスが異様に早いという事。
それなりに大きい会社・小さい会社を問わず飛ばしている。
高速バス・貸切バス問わず飛ばしている。
時間が最優先で、安全性は二の次なのではないかと思いましたよ。
投稿: YOSHI | 2007.05.03 20:20
連投すいません。
宮崎県延岡市ではアサヒビールのシェアが凄く高いです。
これも企業の系列というところですね。
投稿: YOSHI | 2007.05.03 20:22
>少なくとも人権と法の支配が欠ける南北半島を含めた大陸には「自由と繁栄の弧」の中に含まれないんだろうな。
韓国がなぜ含まれないのでしょうか?
安倍総理が訪問し関係を強めようとした中東諸国はもちろん最近政治、軍事で接近を図っているインドと比べても民主度自由度ともに上でしょう。
最近、価値観外交、などと胡散臭い事を言い出している連中がいますが単に中国人朝鮮人嫌いを偽装したいだけなのではないでしょうか。
投稿: | 2007.05.03 22:12
>韓国がなぜ含まれないのでしょうか?
ニュースは見ないようだが、あえて人権と法と書いた意味が理解できないようだな。
>最近、価値観外交、などと胡散臭い事を言い出している連中がいますが単に中国人朝鮮人嫌いを偽装したいだけなのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=o1-y6-Rxyvc
http://www.tibethouse.jp/human_rights/index.html
投稿: | 2007.05.03 22:45
>韓国がなぜ含まれないのでしょうか?
遡及法を制定して、しかも堂々と施行するようではね。
むしろ、そういう国と同類とみられることのほうが対外イメージでデメリットになりかねないんじゃないか、と最近思いを強くしてます。
投稿: s_doi | 2007.05.03 23:04
絶好調だな。さすがレッドソックスが100億ドル払っただけの価値があるw
http://www.asahi.com/sports/update/0503/TKY200705030023.html
投稿: | 2007.05.03 23:11
>中東諸国はもちろん最近政治、軍事で接近を図っているインドと比べても民主度自由度ともに上でしょう。
宗教上のフリクションのために、なまなかには国民統合が図れないでいる国と、日ごろから先進国の一員であることを自負し、米国くんだりまで乗り込んで60年以上前の“人権侵害”とやらを喧伝しまくっていながら、弁護士出身の大統領が、遡及処罰・連座処罰を課すという、法曹者としてあるまじき悪法を制定し、かつまたそのことに国民からは何の批判も起こらない国とでは、そもそも倫理的なレベルが異なっているのです。
前者には、その発展に寄与すべき価値は大いにあるでしょうが、後者には、もはやつける薬がないということです。レベルに差がないから、地理的にとなり合っているからということは、とりわけ懇意であるべきさしたる根拠にはなりえません。
投稿: truly_false | 2007.05.04 00:07
98、MEのネット脆弱性を心配するなら良い物がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070502-00000006-giz-ent
これで98、MEはもちろんのことWINDOWSともおさらばしようではないか。
ユダヤ人は嫌いじゃない。
技術力は優秀だし、アインシュタインもガーシュインもシャガールもポランスキーもユダヤ系だ。
だが、どうもイスラエルは好きになれん。
投稿: | 2007.05.04 01:12
>高速バス
以前なら自民党内部の族議員同士の手打ちで
「生かさず殺さず」までもっていったんだろうけど
これでは「徐々に死んでいっている」感じだ。
業界からの陳情で民意を吸い上げる自民党の機能が
低下しているんだろうか?
投稿: | 2007.05.04 17:00
>大石先生
>これ野球だけ駄目らしいんだけど、それは野球しか金にならないからですよね。だから野球だけ禁じた。
いや、違います。だって禁じたのは半世紀以上も前の大昔ですよ。
大石先生は高野連を誤解されてますが、あそこは世間の常識は通じない。
金銭の授受などあってはならない、とカビの生えたアマチュアリズムを
本気で信じることの出来る、言ってみれば新興宗教の信者と同じくらい
純粋な人が教団の幹部やってるような団体ですよ。
だからいい年こいた爺さんが記者会見の席で泣いたり出来る。
あれ、芝居でもなんでもなく、本心から情けなくて泣いてますよ。
だから裏金問題でも「実名を報告しろ」なんて平気で言える。
投稿: マグナカルタ | 2007.05.05 23:52
潜在的収益構造(金のなる木)があるのは野球だけだからね。
ラジオパーソナリティが「朝日、毎日は関わりがあるんだから、率先して事実調査をし、報道しろ」と憤慨してたが、彼らは日頃の威勢はどこへやら自分たちの利害に話が及ぶと実に見事に沈黙するよな。
投稿: | 2007.05.06 00:31
競輪マンガ「ギャンブルレーサー」の作者、田中誠氏がアフタヌーンで連載してた「我が家のささえ」という作品があります。高野連にも心底『純粋』な人もいるかもしれませんが、どちらかと言えば、この作品に描かれているような、実態が違うのは百も承知、でも自分が役職にある間に、建前を変えるのは面倒だから、ばれないようにうまくやってよ、という人間がほとんどではないかと。ギャンブル~の連載終了後、また高校野球ネタの連載を始めたようなのでこのネタがどのように扱われるのか楽しみではあります。
あと、朝日・毎日の報道姿勢を一緒くたにするのはどうなんでしょうね。古い話ですが、松井の敬遠騒ぎの時も朝日に比べれば遥かに実のある論議を毎日は掲載していたように思うのですが。今回は今のところこんなところのようですが。
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/closeup/archive/news/2007/04/20070421ddm003050028000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/closeup/archive/news/2007/04/20070421ddn003050033000c.html
投稿: 田中誠ファン | 2007.05.06 02:20
いや、ここでの「事実調査」とは報道機関としてニュースを伝えることではなく、主催者としてこうした利権構造に自ら関与するようなことがなかったのかどうかというのを調査して報告せよ、という風に解釈したんだがね。
投稿: | 2007.05.06 11:59
沈黙どころか・・・さすが朝日、というべきか。
http://www.j-cast.com/2007/05/07007397.html
投稿: ya-mana | 2007.05.18 01:40