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2007.05.01

森口博子はネ申

※ 昨日、ラジオ実況板が飛びそうになった件に関して
NHK-FM 午後1:00~12時間 今日は一日「アニソン」三昧
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-04-30&ch=07&eid=1640

 いや、私は別に興味があったわけじゃなかとです。ただまあ、状況として、情報が回って来た段階で、これはテープには取れないぞ、と……。音質悪いし。いつもはTBSのアクセスを録っている小さなウォークマンのバッテリーをいそいそと充電を始めながら、いろいろ考えた結果、これはビデオに繋いで、更にスルーでHDDデッキに適当な映像込みで落とすしかないだろうな……、と。いやまあ接続の説明をするのは面倒くさいんですけれど、その12時間分ですか? 三台のデッキをフルに回そうとしたわけですね。何かお目当てでもあったのか? いえ別に……。ただまあ、森口博子が出るということは、当然 Z のテーマ曲くらいは聴けるんだろうな、あんたまだ声出るわけ? とかいう興味があったことは確かですけどね。さすがにこの歳になってアニソンなんて……。米倉千尋さんも出てくる! ウッソー!? 今日はガノタ祭りかぁ……、みたいな(-_-)。

 所が、いざ最後に、ウォークマン(イヤホン・ケーブルがアンテナ代わりになる)を繋いではたと困ったわけです。ノイズが酷い。決して利得が低いわけじゃないんだけど、あれこれやって見て解ったことは、デッキ側のラインインやマイクに繋いでみるんだけど、デッキ側からノイズがフィードバックしている。複数のデッキで試したんですけれど、症状は一緒。原因はパソコンでもなくテレビでもなく、デッキそのものなんですよ。それで音質がAM以下になって、まあどうせ俺まだグアムだしぃ……、まあ良いかと見送って生で聴いたとです。

※ 森口博子、MCとして十分通用する話芸を持ちながらいきなり過去形にされちゃって(~_~;)、局アナ酷ス!
 それにどういう訳だよ。実況スレ一本2分もたねぇわ、4時間で80スレって、何だよ!? それ。アニヲタ、少しはネットリソース大事にしろよ。最終的に深夜1時の終了まで200スレを越えたらしい。米倉千尋さんが生で出ていたのに、OVAソングは除外なのか08小隊聴けなかったんですよね。しかしETERNAL WIND はネ申曲ですね。F91自体は、ちょっと印象が薄いんですが。

※ 久間防衛相、機密漏出防止を約束 日米防衛首脳会談
http://www.asahi.com/politics/update/0430/TKY200704300183.html

 中央軍司令官の帰国が間に合わずに会えなかったとか、アメリカの嫌がらせもここまで進むと、大人げないですよね。

※ ウジ虫療法で足切断回避 難治性潰瘍に高い効果
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070501/wdi070501000.htm

  スタトレ・エンタープライズのドクターフロックスが、この手の虫だの動物だのを使う治療のマニアで、医療室には大量の虫かご鳥かごが置いてあるんですよね。でも原理はそこそこ解っているのに、それを現代医療で代替できないのは不思議ですね。

※ 前ソウル市長が拉致対応に疑問呈す、加藤紘一・山崎拓氏に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070430i412.htm?from=main4

>李氏は「『日本はあまりにもナショナリズムが強いのではないか』と近隣国家で心配しているところがある

 どの口で(ry つか、この二人がカワウソ過ぎる。まるでネタ拾いにアジア歴訪したような感じじゃないですか。

※ 細川ふみえ重婚疑惑否定も恋愛感情あり
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200704300009.html

 別に芸能人の私生活なんてどうでも良いけど、この重婚の顛末がどうなるか興味深いですよね。どこで重婚罪が成立するのかいろいろググッてみたらかなり条件は厳しいらしいんですよね。現実問題として、重婚を厳しく取り締まると、愛人関係自体が刑法犯ということになりますからね。

※ 高速道路崩落:タンクローリーが炎上、道路溶ける 米加州
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070501k0000m030010000c.html

 飴のように……、とはまさにこういうのを言うんだろうな。

※ なぜ?人気アニメ「らき☆すた」監督が途中降板
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/49847/

>「その域に達していない」

 そこまで言うか? という感じですが、レベル云々じゃなくて会社との軋轢がのっぴきならずに降板ということなのでしょうね。いったい何があったのか。

※ 【大丈夫か日本語・上】大学なのに…中学生レベル6割!?
http://www.sankei.co.jp/kyouiku/gakko/070430/gkk070430000.htm

  理解できないんですが、これはマークシート&小論文無しだと、こういうことも起こりうるということなのでしょうか? いまいちピンと来ないんですが。
 ちょっと大げさな感じがするのは、入試が終わってしまえば知識なんてどんどん抜けていくわけで、この学生はこの漢字が書けなかった、あの学生はこの漢字を知らなかった、みたいな話を積み重ねると、こういう話になってしまうということでは無いのでしょうか。

※ メルマガおまけ ブルーウォーター & transformers

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コメント

> この学生はこの漢字が書けなかった、あの学生はこの漢字を知らなかった、みたいな話を積み重ねると、こういう話になってしまうということでは無いのでしょうか。

よく記事を読んだらそんなレベルではないことはわかりますよ。「しばしば」「頻繁」の意味がわからないというのは尋常じゃないでしょう。

投稿: | 2007.05.01 10:23

>これはマークシート&小論文無しだと、こういうことも起こりうるということなのでしょうか?
記事の内容からすると、どちらかというと「書いてあることの意味が分からない」という話ですから、
マークシートかどうかという話ではないと思います。解答は選択式でも問題文はそうではないのですから。

あと、私も入試で小論文をやっていますが、知らない漢字・知らない言葉は使わなければいいだけの
ことなので、日本語力を見抜くにはちょっと不足かと思います。

>この学生はこの漢字が書けなかった、あの学生はこの漢字を知らなかった、みたいな話を積み重ねると、
>こういう話になってしまうということでは無いのでしょうか。

これには同意します。
……が、20人のうち数人となると、けっこうな率ですよね。


>トランスフォーマー
玩具のトランスフォーマーは日本発ですが、アニメの方は元々アメリカの作品ですので、
「ジャパニメ」と言うのはどうかと。

トランスフォーマーといえばこんなものも。

 ナイキのスニーカーがトランスフォーマーに
 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091176903465.html

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2007.05.01 10:42

みんなずりぃYO!
うちFMラジオなんて無いから聞けなかったYO!
ネットラジオでも同時放送してほしかったなぁorz

森口さんはエターナルウィンドもいいですけど、F91の裏主題歌の「君を見つめて」がすごくいい歌です。
当初はこっちが主題歌だったらしいですが、できればこっちも劇中に使ってほしかったですね。
彼女は今は舞台とかやりつつ歌も続けているとNTVの波乱万丈でやってました。

でも米倉千尋まで出たのか、、、ますますいいなぁ。
これで坂本真綾と福山芳樹も出てたのなら、神番組認定です。


>らき☆すた
自分は見てなかったのですが、レベルが相当ひどかったらしいです。
あと別作品のパロディしまくりで、その方面からも怒られたという噂もあります。


あと、今日のテキストには昨日のNHKで放送した高速バスドライバーの奴隷労働と代理店の極悪成金ぶりとかの事についてちょっと期待していたので、ちょっと残念。


>2007.05.01 10:23さん
>よく記事を読んだらそんなレベルではないことはわかりますよ。「しばしば」「頻繁」の意味がわからないというのは尋常じゃないでしょう。
怠惰の意味が分からないとか「よく」をgoodの意味しか知らないとか、尋常じゃないですね。
大学生は最高学府で学問を究めている、社会にとっての士官候補生なんだから下士官(専門出・現場たたき上げ)とかより遥かに優秀じゃないと困るんですけどね、、、4年も勉強してるんだし。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.05.01 11:01

アニソン三昧:
担当の塚原愛アナは、昨年まではオンバト担当だったんですが、その天然ボケぶりから芸人殺しと呼ばれていたそうです。帰国子女でなので、アニメの事に疎くても仕方ないといえばそうなのですが・・・。決して実力派とは言えない彼女がなぜラジオの12時間長丁場を任されたのかは謎です。

らき☆すた:
ハルヒの京アニだからという事で期待していたんですが、確かに酷い出来ですね。
いろいろ憶測が飛び交っていますが、新監督の武本氏担当回の出来を見れば何が原因だったかが自ずと明らかになるのではと思っています。

投稿: とおりすがりん | 2007.05.01 11:30

>>らき☆すた
>自分は見てなかったのですが、レベルが相当ひどかったらしいです。
>あと別作品のパロディしまくりで、その方面からも怒られたという噂もあります。
私は観ていた口ですけど、「アニメ」としてはむしろ上質な部類で、特に作画の京アニのブランドを傷つけるほど酷い作品とは思いませんでした。
……ここまでの放映分では。

パロディで他社から突っ込まれたにせよ、それで監督ひとりに責任おっかぶせるのは、むしろ企業の姿勢としてまずいでしょう。
どちらかと言えば、演出方針なり制作体制の廻し方なりで上と喧嘩したか、はたまた金か女で洒落にならんトラブルを起こしたか。
それにしたって、普通は世間体を慮って「病気療養」辺りの理由にするでしょうに、よほど会社上層部を怒らせたんでしょうな。

>降板監督
まぁ、あのトミノだって『ライディーン』を途中で降ろされてるんですし、世界のクロサワだってやってると考えれば、ちょっとした勲章みたいなもの……いや、彼らはデビュー作ではありませんでしたけど。

投稿: 義忠 | 2007.05.01 11:38

>ちょっと残念。

何を取り上げるかは完全に執筆者個人の判断に帰するものですから、
その点に文句を付けるのはお門違いです、よ。
某国みたいに一般人の言論が規制されてる状況ではないのですからね。

投稿: | 2007.05.01 11:43

いやいや、文句言ったわけじゃないですよ。
もし見てたら見解が見たかったなぁってだけで。
そういった発言が「文句」に該当するというなら、以後自粛しますが。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.05.01 11:46

>らき☆すた

全くこれにしてもヤシガニにしても最近のアニメファンはあまりに不寛容過ぎる。
あの程度でどうこうならガンダムだって青○が作画監督のときに暴動がおきるし、金田パースなんて存在できなかったろう。
マクロスだって紙芝居以下の回もあったし動いてもスタープロの回はひどいものだった。
グレンにしたことろであの程度でどうこうならアクロバンチの越智作画は暴動もんだったろうね。
どうしようもないね。

投稿: | 2007.05.01 12:25

>アニメの不寛容

社会全般に「完璧病」が蔓延していると思われ。
教育問題しかり、医療分野(特に小児科)への影響しかり。

すぐファビョるのは、隣国の文化侵略が原(ry

投稿: | 2007.05.01 12:40

>NHKで放送した高速バスドライバーの奴隷労働

 いやそれが昨夜でしたっけ? メインのHDDが塞がっていたものですから、まあどうせ見る暇ないし、今週中に深夜の再放映があるからそっちを予約したんですよ。

※ 私はエヴァの最終回を見た口ですから、大凡のシナリオ破綻は我慢できますw。でも日曜のグレンラガン。今週のね、あれはあの回だけ観てもなかなか良いシナリオだったと思いますよ。私は、ああやっぱりガイナックスだなぁ、と感心しましたが。

投稿: 大石 | 2007.05.01 13:01

> 最近のアニメファンはあまりに不寛容過ぎる

ほんとうに「最近の」なのだろうか?
昔から、できの悪い(と思った)回には文句たらたらだったのだが(すまん、俺だ)、それが製作側までは伝わらなかった(伝える手段が無かった、伝えるのが面倒くさかった)だけ、という可能性はないかな?

投稿: | 2007.05.01 13:02

らき☆すた補足:
私がこのアニメを「酷い出来」と言うのはあくまで総合評価であって、作画や動画技術が悪いという意味ではありません。
一言で言えば「つまらない」、「導眠剤として最適」。面白いという人も相当いるみたいなので、単に私の趣味に合わなかっただけかもしれませんけどね。

投稿: とおりすがりん | 2007.05.01 13:08

> 森口博子

ここんとこはおとなしく「クミコ」を聴いたほうがいいと思いますよ。
リクエストが多いんなら、ファイルバンクにアップロードしてもいいですが。
私はなんせ「喝采」にしびれる方ですから。

投稿: ハマの住人 | 2007.05.01 13:11

>人気番組も、ネットで視聴可能に 英BBCが年内開始
NHKも利便性を優先させネット視聴を率先して導入して欲しいね。膨大なアーカイブがあってもいまどき出向かなければ視聴できないんじゃ、結局宝の持ち腐れ。なんちゃら義務化とかの話はそれから聞こうじゃないか。
http://www.asahi.com/culture/update/0501/JJT200705010006.html

投稿: | 2007.05.01 14:45

>脳内メカニズム解明 写真見て「痛い」 群馬大院教授ら
http://www.asahi.com/science/update/0501/TKY200705010002.html
映像で痛みを感じる。MATRIXの世界はすぐそこに。

そして、感覚器官は騙される、特に知覚情報の8割ほどは視覚情報であることから実はありもしないフェイクによって一喜一憂どころか人間の生き死にまで影響を与えるようになるのかもしれん。
そうなるともう、2次元でも3次元でも同じこととなる。え、そういう結論なのかよ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070501_fake_real_movie/

投稿: | 2007.05.01 14:58

80年代前半の『アニメック』誌の編集とその追従者を見ると、昔のおたくが如何にひどかったかよくわかりますよ。
気に食わない作品は徹底無視、見もしないでボロクソに貶したりしてましたから。
押井監督の25年来のファンなんかには、今でも当時の気風を引きずっている人がいるような気が。

言論の競争に晒されているだけ、現在の若手のほうが「まだ」まともに感じられます。

投稿: L-WING | 2007.05.01 15:46

>ネットラジオでも同時放送してほしかったなぁorz
ライブドアのねとらじで個人が勝手に流してましたよ(あからさまな著作権侵害だけど)
RAZIEがあれば録音できたはず

投稿: あ | 2007.05.01 16:25

>奴隷労働
末端はダメ、ヤバイってことになる。
一番楽して儲かるのは仲介業で資本を仲介する銀行証券、生死を仲介する生命保険、労働力を仲介する人材派遣、もちろんブローカーと呼ばれる面々も。日本の得意とした製造業は真っ先にダメということでこれらは知財にシフトして生き残るしかない。

しかし、旅行会社の社長はひどいもんだね。客にバス会社を評価してもらうなんで正論吐いてたけど、結局安全とその責任も含めて丸投げに過ぎない。値下げは客の要求だなんて嘯いてるが、確かに安ければ客は集まるだろうし、コストカットをそのまま下請けにスライドさせれば何のリスクも無く代理店は儲かる。脱線事故のJR西日本の社長や事故隠しの東電経営陣は社員の安全意識改革ということで末端の問題を強調していたが、日本の経営者はみなシステムの改革という話にしない。
もちろんシステムの話になると自分たちの責任や処遇に影響するからなのだが、これでは何も変わらず問題を解決したことにはならない。
彼らは常に改革を唱えるが、その改革に自分たちは含まれないんだよな。

>アニメ監督
監督でリスクあっても我を通しても作品作れるのは宮崎と押井くらいじゃないのかね。
エヴァの場合は元々庵野がストーリーのあるロボットアニメを描きたいと思って作ったわけじゃないから終盤は特に違和感無かったけどな。
いかにスポンサーと視聴者を騙して作品として成立させるかには苦労したと思うし、
結局は終盤の帰結をめぐって読売夕刊で大塚が騒ぐことでソレがばれて論壇を巻き込んでの大論争になってしまったわけだが。
ただ、その後の深夜アニメ粗製濫造の責任の一端はあると思うw

#作画がどうのと言うなら、質が高いとの評価があるマッドハウスもはじめの一歩の最初の頃はひどいのあったし、GONZOとかは未だに作画に違和感あるし(ry

投稿: | 2007.05.01 18:41

エヴァ見た時は、あ、この監督ってホントはダメだったんだって事です。
設定から絵コンテ、脚本、台詞廻しから、演出や、間、タイミングなどなど、
どこを取ってもアマチュアの○○○ーみたいで、プロらしい仕事には
見えなかった。パロディの積み重ねで作品を構成するというのはあそこの
本質みたいなものだけど、トップのように、その上で独立した作品として
成立してないと、ただの・・・ってことです。
あれだけ話題になったのは、あの手のものに飢えていた次の若いヲタク世代が
騙されただけじゃないですかね。(あと若手の勘違い学者さんとか)

投稿: | 2007.05.01 19:24

>>アニメ監督
>監督でリスクあっても我を通しても作品作れるのは宮崎と押井くらいじゃないのかね。

「グレンラガン」もとことん監督(+プロデューサなどの制作中枢の人たち)がつっぱってるようですけど。
これで最後まで通す気になれば、やれるだけの腕がある監督ではあるのですけどね。DEAD LEAVESとかの感じだと。

例の2ちゃんで一気に上がった不審の声を潜り込んでいたアンチが煽ってブーイングの嵐にした挙句に、
「極めて適切なタイミングで」燃料が投下されつづけて各方面が炎上した4話なんかも、完全にあーいう昔のギャグ系ロボットアニメ的な泥臭さを狙って脚本〜原画まで請けたK氏に頼んでた臭いですし(あーいう事態を予想していたかどうかはわかりませんが)。よくよく考えると。ですが…

投稿: Artane. | 2007.05.01 19:27

>らき☆すた

聞いた話だと、そもそも原作からして面白くないらしいので、ある意味原作に忠実なんじゃないかと。

投稿: | 2007.05.01 19:50

「らき☆すた」は先週の放映で、「監督の前作がアニオタのヒロインに『イマイチ』『手抜き』とダメ出しされその上2ちゃんで叩かれる」というネタをやっておりました。

今回の件はそれを踏まえた冗談で、ガイナの件とタイミングが合ってしまったせいで冗談に見えなくなってしまったのでは、と邪推しています。
作中の出来事と製作側のwebサイトが連動する仕掛けは、前からやってるんですよ。

投稿: | 2007.05.01 19:51

>らき☆すた
 降板しなければならないほどのなにかがあったとは思えないのですが。外部より内部な気がします。
 四コマ感覚というのが非常によく出ていたし、過剰に思わせぶりだったりする作品が多い中、とりとめない会話が安心して見られたのですが。過剰に癒しでない所も。
 こんな土の付けられ方はちょっと可哀想だと思ってしまいます。

投稿: mado | 2007.05.01 20:04

日本の視聴者もとい、消費者がうるさい・細かいのは昔からでは。

投稿: | 2007.05.01 20:27

>プロミスが赤字転落、3782億円 1千人リストラへ
http://www.asahi.com/business/update/0501/TKY200705010407.html
>派遣大手のフルキャスト 賃金アップで業績を下方修正
http://www.asahi.com/business/update/0501/TKY200705010400.html
いままでいかに脱法的、悪どい手法でカネ儲けしてきたかという証左だと言える。
銀行も楽して儲けようと提携したり傘下にサラ金設立したりしてきたのが仇になりそうな気配。

投稿: | 2007.05.01 20:49

>昨日、ラジオ実況板が飛びそうになった
いや、約40分飛びました。
「創世のアクエリオン」がかかったときにAAが集中投下されたために
耐えきれなくなり、同じサーバーを持つ他のテレビの実況板を巻き込んで
停止しました。「ハレ晴れユカイ」でもかなり危なくなったが耐えきった
実況板でしたが、やはりAAには負けたようです。
「ロマンティックあげるよ」もかなり厳しかったようですが。

>トップのように、その上で独立した作品として成立してないと、ただの・・・ってことです。

庵野の場合は、トップやナディアで積み上げた実績があったからこそ、
エヴァが許容されたし、むしろあのテレビ版が正当に成立している物語と
評価されうるものになっていると思いますが。
エヴァがダメならトップもナディアも等しく駄作以下のカスということに
なると思うし、それらは一人の作家の作品史の軸上で不連続なものでは
ないと考えます。

エヴァのテレビ版最終回なんて、精神的に病みきった状態で(宮崎駿が「とにかく休め、半年間なにもするな」と電話で慰めたら、それで救われて本当に半年間なにもしなかった。おかげで劇場版は未完成になった)、番組終了の打ち上げパーティが終わった最終回放映一週前時点から突貫で作ったものにしては、よくできたもんだと感心しますけどね。下手に形だけ整えようとヤシガニに逃げずに、ああいう形でとにもかくにも「作品」にしてしまうんだから。これが宮崎駿なら、そんな状況でもきっとちゃんとしたものを作りきってしまうんだろうし、そういう意味ではダメなんだろうけど、ナディアの島編にしてもエヴァの最終二話にしても、他の人間なら完全にカタストロフィなところを、ぎりぎりで作品の枠内に押しとどめてしまうのは、才能だと思うんですけれどね。

そういう視線で見れば、グレンラガンは全然騷ぐに値しないし、あれは粘着アンチがうまいこと扇動に成功したなあと。そしてらき☆すたに至っては、全然成功だと思うのに、実力不足と斬って捨てられる理由が皆目見当がつかない。どちらも作品の枠内に余裕で留まっていると見えるのに。

投稿: マグナカルタ | 2007.05.01 21:11

大臣がいくら謝罪しても肝心の自衛隊がずぶずぶじゃ、情報開示なんてしてもらえんだろうな。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070502k0000m040038000c.html
ハニートラップ、ウィニー、情報管理、素人目にも問題ありすぎ。
きっと彼らは言うだろう。「言葉ではなく、行動だ」

投稿: | 2007.05.01 21:34

らき☆すた もうちょっと:
ここでの作品に対する評価が高いのが正直意外です。ただ、あの内容では主力のDVDセールスでかなり苦戦するのではないかと思います。
それでなくとも角川のDVDは高いですからね。
私はテコ入れは必至と見ていました。
やり方はともかく、この時点で早々に手を打ってきたのは評価できるのかもしれません。とにかく、来週分を早く見てみたいですね。

投稿: とおりすがりん | 2007.05.01 22:06

久間さんは四面楚歌(どっかの入試に出たかな)だけど沖縄での自公の勝ちには貢献してるんじゃないかなあ。

投稿: | 2007.05.01 22:10

>らき☆すた もうちょっと:
>ここでの作品に対する評価が高いのが正直意外です。

いやぁ、こちらにいらっしゃる皆さんは、WWIIの東部戦線生き残り並の猛者ばかりでありますから。
この世には、真実、救いようのない作品というものがあることをご存じなのです。
それに比べれば、と言っているだけで、別にDVD買いたいとは誰も言ってない。

……あ、でも主題歌は買ってしまうかも。
最近の畑 亜紀の仕事は神掛かってます。

投稿: 義忠 | 2007.05.01 23:05

>アメリカの嫌がらせもここまで進むと、大人げないですよね~
 でも、逆鱗を逆撫でした上にケリまでくれちゃいましたからねぇ。身から出た錆びと言いますか、自業自得と言いますか……

>前ソウル市長が拉致対応に疑問呈す~ 
 おそらく山拓や加藤大将が、それとなく話題ふって件の方に言わせているのでは? ご両人の普段の言動と一致していますから。 
 韓国の政治家を使って、日本国内の対北世論の変化を誘うのが目的かと。

>その域に達していない~
 なぁ~に、銀英伝第二期の北朝鮮製の話を一度見てしまえば、どんな作画も全肯定ですって(笑

 先生、『グレンラガン』に拒絶反応が出ないのなら、『トップを狙え2』を是非。

投稿: 名無し二等空士 | 2007.05.02 00:20

らき☆すたは、Web連動広報でしょう。京アニはハルヒでもそれをやっていたし。
1クールなら、もう、最終話付近の絵コンテあたりまで終わって、作画に入っているはずで、監督交代の影響が出るとなると、それまでのものをスクラップする覚悟がいるでしょう。
いくら何でも、意味がないですよ。

投稿: いーの | 2007.05.02 10:43

>2007.05.01 18:41さん
一歩の作画がひどい回は、作画が神な回のための充電だと思ってましたw
そのおかげで試合の回とかは涙出るくらいすごかったですし。
GONZOはブレることありますけど、その幅がひどくは無いですからね。
マッドはひどい回は本当にひどいですが、脚本に救われてる会が多いかも。

らきすたはアキバでOPだけ見ましたが、いい意味で馬鹿馬鹿しかったです。
ああいう話なら見る方もある程度対応して見ないとだめだと思うなぁ。
もっとマターリいこうよ若人たち

あとさっき今週のキスダムを見て、日本のアニメーターの意地を実感。
ちょっと感動。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.05.02 11:56

すみません、らき☆すたは2クールでした。
ネタ説、保留です。

投稿: いーの | 2007.05.03 00:13

>らきすたはアキバでOPだけ見ましたが、いい意味で馬鹿馬鹿しかったです。
>ああいう話なら見る方もある程度対応して見ないとだめだと思うなぁ。
>もっとマターリいこうよ若人たち

なんとなく録画していたのを見ましたけど、あの構成のばからしさと本編のユルさを許容できない人たちって…(;´Д`)
多分、グレンラガンにしてもこれにしても、今批判している人がタイムボカンシリーズ、特に「ヤッターマン」以降の脂が乗っていた時期の悪ノリ作品をリアルタイムで見たら本気で怒って、放送局やアニメ会社(タツノコ)が電凸で大炎上しますよ…(苦笑)

それにしても怖いのはアンチ連中だわ(;´Д`)「人を呪わば穴二つ」って言葉、知らないんでしょうか(;´Д`)

投稿: Artane. | 2007.05.03 05:13

昔のアニメは普通にヘタだったから、逆にうまいとマニアには特定の作画監督とかに人気あったりしたな。
普通がヘタなのはデッサンの基本を学んでないアニメをやりたいというよりやらざるを得ない人たちも多かったというのが理由だろうけど。
問題はうまいかヘタかじゃなくて作品テーマによるバラツキだろうな。モノによっては動かないフラッシュアニメでも全然問題なく放映されて誰も文句なんて言わないわけだし。
昨今は海外アウトソースが一般的だからバラツキの原因はそのあたりにもあるんじゃないかと思うが、日本の資本が入ったレベルの高いスタジオもあるようだしほっとくと製造業と同じ道を辿るかもしれんね。

>コスプレ祭り、中国で開催 予選に300団体
http://www.asahi.com/international/update/0502/TKY200705020096.html
これ、うまいこと使えんのかな。アニメの中にコソーリ人権問題とか領土問題忍ばせてニポーンワンスイさせるとかさ。

投稿: | 2007.05.03 09:20

漏れは、未だかおりくみこが好きら~。めぞんの実写版、なぜまつとうやの歌使うねん?

投稿: 土門見人 | 2007.05.03 20:30

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