« 開票経過雑記用エントリー | トップページ | 安倍ちゃんに辞任を促す »

2007.07.30

自民壊滅

 君たち、中東で一旦緩急あったら、俺の狙撃の腕はゴルゴ並みだ! とか言ってレミントン担いで政府専用機へのタラップを上る口の曲がった総理を見たいと思わないかい? サミット会場で一旦緩急あったら、大丈夫だジョージ、元オリンピック選手の俺が守ってやるよ、とかいってブッシュに覆い被さりつつ左胸から颯爽とマシン・ピストルを抜く我が日本国総理の勇姿を見たいと思わないかい? いやきっとSATのスナイパーより役に立つと思うぞ(^o^)/ 基地視察とかしたら話が弾むぞ。「89式のトリガー、僕みたいなプロにはちょっと重たいんだよねぇ。あれはパンピー兵士向きだからさ。うん、もう新小銃の時期だって? F2000をモデルにするのはどうかと思うよ、豊和さん」、とか。

 昨日夕方「日垣隆」でブログ検索していたら、「明日は何の日?」というブログでヒットしました。ひょっとして文豪の誕生日でいらっしゃいましょうか? 誕生日と申しますのは、いくつになっても嬉しいものです。日垣先生にとっても本日素晴らしい誕生日が訪れたことを祈念しております。(以上棒読み)
 選挙が終わって、駆り出された記者らがいよいよそれぞれ本来の現場に職場復帰して参りますが、さていかがなものでしょうか。

※ 自民壊滅

 民主党の勝因は、地味ではあるけれど、小沢さんが背水の陣を敷いたことですよね。これが最大の勝因だと思います。先の小泉旋風下の衆院選で辛酸を舐めた元衆議院議員を、そのまま次の選挙を待てばまあ復活できるのに、わざわざ参議院に回して立候補させたりと勝てる候補を擁立した。
 逆に自民は、候補者のすげ替えが出来なかった。年寄りばっかじゃん。鹿児島とか。

 鹿児島県民よ、この期に及んで!? あんたら太陽に焼かれてこの地上から……、と書こうとか思ったけど、凄い僅差なんですよね。あの保守王国で野党がここまで自民に迫ったというのは、称賛に値する。よく頑張った。ただ四国で自民が壊滅して、九州の1人区で大分も自民が残ったことを思うと、九州はまだまだ景気が良い、四国はそれほど不況が深刻だということですよね。四国の人々は、自民党に何かを陳情してもリターンは無いことをやっと悟った。

 丸川珠代と書いたバカ共が東京に70万人もいたことが信じられない。お前ら死んで下さい! 川田君はネットではいろいろ言われているけれど、これから厚生行政は政治の中心になりますから、限られた予算をどう割り振りするかということで、当事者として活躍して欲しいです。
 新党日本新党。私は実ははなから田中の当選は無いと思っていました。それは長野で意外に田中の得票が伸びなさそうだったから。ブログで楽勝だろう、みたいに書いたのは、アナウンス効果を狙ってのことですから。なおかつ投票率が伸び悩んでいると聞いて、これはもう無いと思った。丸川珠代の件もそうですけれど、やっぱりテレビの力は偉大ですよ。だってこんなちゃらんぽらんな党が取った票が、社民党の総得票とたいして変わらないんですよ(驚いたことに、政党名では国民新党のほぼ倍の票を獲得している)。そんなバカな話がありますか。わざわざ投票場に足を運んで貴重な一票を投じる時に、あり得ない絵空事を並べ立てるタレントの名前や政党名を書くどアホな衆愚が100万人以上もいるなんて。これから6年間、田中が愉快に飲み食いしてテレビで稼ぐために血税が垂れ流されるのは癪ですね。ぜひバッジを付けたまま小菅ホテルにチェックインさせてやりたいですが。
 事務所経費の問題等、自民党を攻撃する材料とばかりに思いがちだけど、これは野党を監視するための手段でもありますから、しっかりと法整備して監視しまょう。その内、帳簿をチェックにしに俺は行くからね。

 ちなみに今回、わが家の二票は、選挙区は牧山ひろえに入れました。政党は社会党(所で「社会党」と書いたら無効票になるんだろうか?)ですよ! もちろん。だって民主党は勝てるんだから入れる必要はない。社会党、あれで二人しか当選できないって情けないよねぇ。4人は当選して良いと思うわけですが。
 牧山さんは、私が毛嫌いするタイプのキャリアの持ち主なので、内心忸怩たる思いはあったわけですが、これがいざ「牧山ひろえ」と書いた後に顔を上げたら、あれ? 民主、もう一人男が立っているじゃないか? ということに気付いて、書き直そうか、と思ったんですけどね。二人とも上がって良かった。で今朝、サイトで票の開きをチェックしたら、何だよ、見込みは無かったとは言え、社会党も一人立っているじゃないか!?(~_~;) と気付いた。ヘイユー! どうして俺にメール一本くれなかったんだよ、うちの2票を入れたのに。ヅカガールの松さんが上がれなかったのは意外でしたね。
 大分宮崎は20万票取ってないのに当選ですよ。それを70万票取った松さんが当選しないんだから、この票の格差ってどうなの? 最高裁さん。他にも地方の一人区では、20万票でぞろぞろ当選している。公明党は埼玉でも、60万票取った候補者を次点で落としているんですよね。こんなのありかよ。

 ましかし、これだけ民主党が勝つと、この数字を元に戻すには、たぶんあと3回くらい選挙をやらないと駄目だと思う。最低でも6年後の選挙が終わるまで、参院は野党がコントロールするということですよね。
 自民党は、早速、社保庁で足を引っ張った厚労官僚への復讐ですよ。私は天下り制度の全てを否定するものではありません。そりゃ肩を叩かれたら、何かやって喰わなきゃならないんだから。ただ天下りを支えるために役場が持っていた許認可や特殊法人は百害あって一理も無しの存在です。社保庁の問題というのは、あらかたこの天下りに起因している。天下りのせいで責任感が作用せず、天下り先を確保するために、湯水のごとく国民の掛け金を使いまくって、しかもまだそれは止まってはいない。

※ 「小沢氏なぜ出てこない」田原総一朗怒る
http://www.j-cast.com/2007/07/29009760.html

 小沢一郎に国民が生理的拒否反応を持つのはこういう所があるからですよね。本当に政権を獲るつもりなら改めないと。

※ 再度、科学技術館へ
http://www.jsf.or.jp/

 さすがに2年連続会えないのはまずいだろうと思い、日曜また朝から出掛ける。息子達、二つの実験に参加出来てご満悦。皆さん学校の先生だから、さすがに上手いですね。相手が幼稚園児でも、ちゃんとツボを抑えて会話が成立する。しかも忍耐強い(~_~;)。見ず知らずのガキの相手をして一日過ごすなんて、考えただけでぞっとする。
 初めて地下のレストランで食事したけれど、値段はともかく、結構美味かったですね。午後は、再会出来た旧友とほんの一分お喋りして、故郷の土産を貰い、上の階で遊ぶ。これが政府後援という形になるんでしょうか。水のイベントというのをやっていて、「どせきりゅう」という怪物が潜む山での「さぼうだむ」との戦い!(~_~;)なんていう童話のリーフレットがあったりして、いやぁ、皆さん大変だなぁ。それ以上は書かないけれど。
 結構遊べますよ。あそこは、このイベントの期間中だけ上のフロアも入場無料になります。来週からは昆虫展が始まるみたいですから、行き場のないパパはご検討下さい。靖国も近いし、武道館の周辺は良い散策コースもありますから。

 技術館を降りて、お堀沿いに歩くと、元千代田区の区役所か何かだったらしい建物があるんですよ。そこの前の広い歩道に自販機があって椅子もあるものだから、往復の路上、毎年必ずそこで休憩することにしているんですけれど、なぜかここに灰皿があるんですよ。あれは撤去して貰えないものですかね。おかしいじゃん。路上に灰皿が置いてあるって。
 私がつくづく喫煙者が無神経だと思うのは、奴らは隣りに子供がいても、平然と煙草に火を点ける。千代田区は禁煙条例の先駆者なのだから、灰皿がある場所でも、女性と子供がいる時は、煙草を吸ってはいけないというふうにもう一歩改正して貰えないだろうか。

※ 作家の小田実さんが死去 国際的な反戦運動に尽力
http://www.asahi.com/national/update/0730/OSK200707300001.html

  個人的に何ら評価する気はありません。とりわけソヴィエトのアフガン侵攻以降はメタメタだった。ただ、自民党の大敗を見届けて死ねたのはきっと本望だったことでしょう。

※ メルマガおまけ しがらみがあって以下略

|

« 開票経過雑記用エントリー | トップページ | 安倍ちゃんに辞任を促す »

コメント

 先生、タマ無し田中の政党は「新党日本」ですぜ!!
「日本新党」じゃあ近衛・・・もとい細川元総理の政党です(^^;

投稿: Escher | 2007.07.30 10:10

酔っ払ってるんですかい?
なんだか選挙絡みのエントリーの内容がグチャグチャなんすけど。

投稿: | 2007.07.30 10:12

>「新党日本」

 こんな泡沫、こんまいこんまい(~_~;)

>選挙絡みのエントリーの内容がグチャグチャ

 どこが?

投稿: 大石 | 2007.07.30 10:16

>丸川氏当選
落選の現職:保坂陣営は割をくったのか、
それとも年寄りは不用ということだったのか、
興味のある所です。

個人的には、投票権無しの不祥事でも
切れなかった安倍氏の甘さを感じました。
 切ったとしても保坂氏が当選で若返りは
出来なかったのは確かですが....
となると、候補者選びで既に問題があったという
ことになります。

>科学技術館
川崎にある”東芝科学館”もお勧めです。
駅から少し遠く、バス便になるのが
面倒ですけれど。
HPで、イベント等に申し込んで行くと
中々楽しかったです。

投稿: 外資社員 | 2007.07.30 10:48

書いた内容が全部外れていることを揶揄してるのかなあ?

田中当選、丸川当選、自民37議席だったから。

でもそのうち、大石先生が予想したのは田中落選だけで後はマスコミの予想でしょ?

投稿: | 2007.07.30 10:50

>丸川当選

 丸川当選はでも既定路線でしょう。落とせ、というのは単に私の個人的願望に過ぎませんから。

>自民37議席

 これは今でも信じられない(~_~;)。アナウンス効果が効いて、最悪でも40ぎりぎり残ると思っていたら。

投稿: 大石 | 2007.07.30 10:55

>>社会党と書いた

ね、ネタですよね(^_^;
民主党が出来たときに大きな分裂劇があって、*社民党*と名前を変えてるのですが。
本当に「社会党」と書いたのならば、無効票になっていますよ。
「社民」「社民党」と書くか、具体的に比例区の名簿に載っている人の名前を書かないと、無効票にされてしまいます

# でも、意外とこの手のミスでの無効票って多いのかも(;´Д`)

>>一票の格差

世論の趨勢は国会の議席数を減らせ。と言うのがずっと続いていますが、実際に是正をするには大幅に議席数を増やすしかない訳で。
で、まぁ、衆議院が中選挙区で55年体制があやしくなりはじめたあたりから「国会議員が少なすぎるから、衆参両院ともに組織票で勝負が決まる場合が多くてバランスがおかしくなっているのでまともな議論が出来ない上に、国会議員になること自体の利権というか、便宜供与などで不正がはびこる。せめて現状の二倍にしないと、国会が立法府としてきちんと機能できないんじゃないか」と思っていまして、さらに小選挙区制になってから衆院については表向きの一票の格差はかなり縮まったけど、その代わり組織票が勝負を決める場合が余りに多くなりすぎて、死票率が急上昇してしまった(実際、前回の衆院選の比例区以外では野党の得票総数が与党側の統一候補の1.5倍以上取ってるのに与党側が勝ってしまう場合が多発していて、これ自体参院の改選一人区ではずっと続いてきたことでして…)。
まぁ、例えば一票の格差を是正するために都会の議席数だけを増やそう。と言うことになってしまうと、都会の意向というかそれこそ地方を見捨てる恰好で各党の政策の方針が決まる方向に容易になってしまうわけで、そうなると、今の地域間格差はさらにひどくなる訳で。

逆に言えば、地域間格差が若干ひどい状況が長期化していたけど、「いつかはオラが先生が変えてくれる」と言う地方の期待が自民党の優位性を担保していたんだけど、小泉改革以前・竹中平蔵が経済政策を牛耳るようになってから徐々に地方経済自体を資本の論理だけで評価するようになって地域経済が商業や工業から悪くなり始め、小泉改革が続く中で農協が解体状況に追い込まれたり・市場原理の中で今まで以上に出荷する時の価格を下げないといけなくなる等など、地元の商業を支えていた消費者である農家などが余りに「喰えなく」なってしまって商業などにトドメを刺す恰好になって、
地域全体が「喰えないけど、ここにいるしかない」と言う人しか残りようがなくなってる現状があった訳で、
今回の民主への票の集中は、結局は「小泉後」の恐怖政治を敷いていて金持ちとか都会ばかりに便宜を図る上のいいなりになる「センセイ」しか議員になれなくなっている自民党の体質と、その自民を支えてきている公明への怒りが「もう、我慢ならぬ」と言う形で(既に前の衆院選でその傾向は露骨に出はじめていたけど、小選挙区制のマジックで表面化しなかった)出ていて、安倍政権になったら、もっとロクでもない政策や豪快な国会運営を続けたもんだから、今回の「一揆」に至ったのではいかと。

まぁ、理由は暇見て自分の方で書きますけど、これから自民も民主も一旦バラバラにならざるを得ないでしょうね。
民主の場合は党内での対立軸が余りに多すぎるし、自民の方は議席数でから来る政党助成金など目当てに不承不承居座っている政治家が(前職や元職の国会議員も含めて)かなりいますからね。
「票の切れ目が縁の切れ目」って事で自民が割れるのが先か・民主党右派が自民党に合流するのが先か、とにかく元々の思想や理念の不一致から大分裂して自民・民主涼雨とも遠からず今の形は保てなくなると思いますよ:-)

投稿: Artane. | 2007.07.30 10:59

 参議院は1票の格差が大きく、地方にバイアスがかかってますから、
地方切捨て政策のしっぺ返しが大きく効いたのでは?小沢党首の選挙
戦略・戦術もまさにここを狙ってましたし。<民主

投稿: Escher | 2007.07.30 11:01

丸川が通ったのも

田中が通ったのも

民主が勝ったのも

そして先の郵政選挙で小泉が大勝したのも

みんなテレビの力じゃないんですかねぇ。
マニフェストなんて有権者は
ほとんど読んでないんですから。

しかも偏向メディアは民主の大勝が確定した後に
民主のマニフェストは実現不可能だの
民主と自治労の関係を言い出すという
今更言うなみたいな状況でしたしね。

投稿: たか@ | 2007.07.30 11:12

>自民壊滅 ???

本当かなー?
森派というか町村派の候補者はあまり落選していないと聞いたけど。
どなたか、詳しい方教えて欲しいなー。

今回の自民の候補者、年寄というか昔の政治家風が多かったですよね。参院のドン、青木氏の意向に首相であっても逆らえなかったからですね。
でも、この結果で、トラは引退でしょうし、地元で子分を落選させた青木氏も力はなくなったでしょうから、次回から参院選は自民党も若くてハンサム・美女を全選挙区に貼り付けられるでしょう。

国会対策は大変でしょうが、党内対策は、実は楽になって衆院選、3年後の参院選は、大勝利の可能性大でしょう。

現在の屈辱を我慢しきったら、安倍ちゃんも。

投稿: MI-6 | 2007.07.30 11:16

私も、アナウンス効果で自民は40議席台にとどまると思っていました。

ただ、自民にとっては、ベテランの落選により、逆に世代交代が進むような気がします。
安部さんは、結局、小姑みたいな長老に色々と言われてやりにくかったと思います。逆に自民党改革の機会になりそうな気もしますが…

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.07.30 11:37

麻生は政治家としては好きし地元だけど、あの人は総理には向かないんじゃないか。総理ってのは、やはり非情でないと。まぁ、安倍も麻生も人が良過ぎますね。
ただまぁ、小沢みたいな陰険な人が日本の総理やるよりはよほどマシでしょうが、安倍と麻生では大した違いはないのでは。

投稿: ■□ Neon / himorogi □■ | 2007.07.30 11:38

康夫が当選したのは良いことだと思う。
下手な行動が全国的に広まる可能性が大だが
康夫支持のゴミどもが報道規制をすることも
あるので、事態を見守っていきましょう。

投稿: RS10 | 2007.07.30 11:44

どうも単に浮動票が反自民、反年寄りで動いたようにしか見えない。。。(涙

投稿: たつや | 2007.07.30 12:07

とりあえず自民が負けて「景気が良くなると生活が楽になる」という嘘をばら撒くのに歯止めがかかる切欠になったのは良かったのかも、、、民主だけどorz

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.07.30 12:25

>一票の格差

こと、参議院不要の私としては、どうでもいいと思う。もう比例だけで選挙やってよ。参議院に選挙区なんて必要ない。
で大甘に参議院を残すとしても、100議席程度で、50議席ずつ改選で充分。これで地の利を生かしたければ、個々の候補が生かせばいいし、全て比例なので名目的な一票の格差も無くなると思う。

投稿: nao_c/w | 2007.07.30 12:25

>選挙
為替がさらに円高に進むのが解せない。株が下がるのは当然だが。
でも、カード決済が1ユーロ7円も楽になれば、パリの傷も少しは浅く…、済んじゃいました?

投稿: pongchang | 2007.07.30 12:37

>小沢さん
以前にも療養とかで国会欠席したりして結構こういう一大事の時に姿が無いんですよね、かと言ってその辺を突っ込むメディアもありませんしw
そのくせ大臣の帰国が体調不良で遅れたりすると叩いて居ますしw

>しかも偏向メディアは民主の大勝が確定した後に
>民主のマニフェストは実現不可能だの
>民主と自治労の関係を言い出すという
>今更言うなみたいな状況でしたしね。
今ワイドスクランブル見てるんですが、『やりすぎちまった感』が出まくりですね。
片山さつきと蓮なんたらさんが年金の話をしていましたが、今更、財源をどうするかって話になって居ます
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
実現不可能な公約を掲げるなと(tbs

投稿: SEED | 2007.07.30 12:52

丸川批判。選挙というのは戦争と同じで勝てばいんだと思います。
それに、候補者の投票権がないことは別に珍しいことではない。
2000年衆院選の小渕優子、2005年衆院選の堀江貴文、2007年都知事選の浅野史郎。
他に堂本暁子千葉県知事に当初は選挙権がなかったかもしれない。
丸川珠代の場合、「わたしはこんなに住民税を払っています」とPRできたし、「再チャレンジ」だと片山さつきの応援も得られた。兎に角、すぐに報道してくれるのだから有り難い。
ただね、当選後も宿老平沢勝栄がピタリとついているのはみっともない。
ヨチヨチ歩きの姫君と爺や。今回選挙は津和野の姫君から虎退治の姫君。出羽の国の姫まで当選して姫だらけ。6年たったら婆ばーだらけだ。

投稿: TOソープランド | 2007.07.30 13:03

>「小沢氏なぜ出てこない」

出てこれないくらい体調が悪いんでしょう。
勝ちましたが、それでも次の衆院選には出馬せず
引退するような気がします。

そのとき民主党の頭は誰になるんでしょうね?

投稿: 酔風 | 2007.07.30 13:46

個人的には有田芳生氏の落選が笑えましたが、自分の選挙戦ドキュメントをTVが流してくれるそうで良い売名にはなったんでしょうな。田中康夫だけはとりあえず当選したし、彼らとしては成功と言えるでしょうな。
テロ朝の朝の番組で、当選者の写真が置かれたスタジオになぜか唯一、落選者有田氏の写真が当マーク無しで置かれているのも笑えましたわ。

投稿: くま | 2007.07.30 13:46

メディアの偏向が取り沙汰されてますけどね、メディアなんて所詮スポンサーの言いなりですよ。
それが飯の種なんだから。
そして大口スポンサーと言えばトヨタでありキヤノンでありオリックス。
偏向しているのなら、こいつらメディアの飼い主がそうさせているという事でしょうね。

投稿: お手洗い | 2007.07.30 13:52

現職議員が実質ゼロだった康夫党をメディアで他党並に出していたのは拙かったんじゃないですかねぇ。
あれじゃ、何とか維新とか女性党とか黒川党とか公平じゃないでしょ。
ゼロなのに扱いは自民、公明、民主、社民、共産と同じって。
あのパブリシティ効果は大きかったと思うなあ。
どうやって康夫はマスメディアに押し込んだのだろう?
確か、公示前はどこからも呼ばれてなかったような気がするけど。
例によって猛烈にプッシュしたのかな。
このあたり、メディア側からの証言が得られると面白そう。

投稿: | 2007.07.30 14:30

>口の曲がった総理

沈黙を守っていただけならともかく、わざわざその話を消すために失言飛ばしてまで拒否してる(ように見えた)から無理じゃないですかね。

投稿: 烏丸 | 2007.07.30 14:34

>それに、候補者の投票権がないことは別に珍しいことではない。

丸川と貴方のあげた他の例は根本的に違いますよ。丸川は住民登録をしていなくて選挙権が無かったのであって、貴方のあげた後者の例は立候補した地域での選挙権が無かっただけであって投票自体は住民登録した地域で行っているのだから。
丸川が批判されている根本的理由がおわかりでないようですね。

投稿: | 2007.07.30 14:41

>丸川が批判されている根本的理由がおわかりでないようですね。

うーん。と言っても結局アノ騒動が丸川の知名度を高め、それで滑りこんだようなものだからねぇ。
でなければ、保坂と一緒に沈んでいたよ。

投稿: | 2007.07.30 14:49

>ヅカガールの松さんが上がれなかったのは意外でしたね。

ほんに。精神病院の閉鎖病棟から
統失だけならともかく、
統失に認知症かぶった老人まで根こそぎ動員
しているのを見て

オマエラそこまでやるか!草加はきたねー
と、あらためてあきれてましたので...(嬉

投稿: 星野さん | 2007.07.30 14:52

安倍首相も続けると言っていることだし「じゃあ、信を問え」という事で解散させて小沢にやらせればいいんじゃないかと。一番早くてシンプルでしょ。
安倍か小沢かという事で小沢に多くの人が入れた訳だし、麻生ではないんだから。

投稿: 烏丸 | 2007.07.30 15:00

丸川が投票に行ってなかったことはテレビではふれてなかった。(と思う)
選挙期間中だから自己規制したんだろうけど、これからは折にふれ出てくるだろう。「知ってたら入れなかったわ」というおばさんたちが何十万人といたりして。
先生みたいに長野と関係ないひとまでが康夫ちゃんに関心を持っているのだから。全国集めればこのぐらいの数にはなるでしょう。

投稿: 唯我独尊・川田に入れました | 2007.07.30 15:01

>一票の格差

有権者数に対する立候補者の数でも左右されるんじゃないですか?
立候補者が多ければ多いほど票が割れるでしょう。
単純に何万票だから一票の価値が低いとかにはならないかと。

投稿: | 2007.07.30 15:11

>丸川は住民登録をしていなくて選挙権が無かったのであって、貴方のあげた後者の例は立候補した地域での選挙権が無かっただけであって投票自体は住民登録した地域で行っているのだから。

丸川の、住民票は、どこにあるのでしょうか?
この点の報道がありません。戸籍があって、住民票が無いということがあるのでしょうか?もし、住居を移動しても、住民票を移動させなければ、以前の自治体に、住民票があるはずですが?

この点、詳しく教えてください。

投稿: | 2007.07.30 15:21

>丸川の、住民票は、どこにあるのでしょうか?

 端的にいうと、どこにもありませんでした。なぜなら、彼女はアメリカから帰国していなかったことになっていたからです。

 戸籍と違い、住民票は海外に居住すると消失し、帰国した際に再登録しなければなりません。

投稿: Escher | 2007.07.30 15:26

>現職議員が実質ゼロだった康夫党をメディアで他党並に出していたのは拙かったんじゃないですかねぇ。
議員数ゼロであっても、前回総選挙で2%以上得票して政党要件満たしてますから。
維新だの女性だのの単なる確認団体の有象無象とは同列には扱えないでしょ。

投稿: 山林坊 | 2007.07.30 15:32

>丸川

なんか、今まで投票したことも無い奴が、立候補するなんてケシカランという怒りが全く理解できない。
そういう法にもない建前でしか語られない倫理を求めるのは不思議。

投稿: nao_c/w | 2007.07.30 15:51

神奈川選挙区で民主は2人新人候補を立てた。
現職が2人いる3人区で新人を2人立てるというのは、かなりの冒険。
郵政選挙では神奈川では全ての小選挙区で敗れているにも関わらずだ。
結果は両者当選。まさかの公明落ち。
創価学会によれば、「世界の憧れ、正義の神奈川」
http://25oclock.blog.shinobi.jp/Entry/144/#more
であってはならないことが起きてしまった。

これはやはり勝負に出た小沢氏の業績でしょう。
まるで知力体力胆力運力全てを注ぎ込んで日露戦争に勝った兒玉源太郎のような(ry

投稿: | 2007.07.30 16:13

人の心は不思議なものなのです。

ところで冒頭に登場する総理は次期シリーズの新主人公か何かですか?(+_+)

投稿: 酢昆布 | 2007.07.30 16:13

丸川が批判されるのは当たり前。
過去のタイゾー批判から期日前投票をやるべきと訴えまでやってたんだから。
だいたい、期日前投票をアピールして、それを自身も行うことを各マスコミに伝えて区役所に行って自身の住民登録がなされていないことに初めて気が付くなんて、立候補うんぬん以前に社会人としてどうなのかと。

投稿: | 2007.07.30 16:34

>住民登録
 ふと思ったけど、フジモリ氏の住民票って、どこにあるのでしょうかねぇ?

投稿: Escher | 2007.07.30 16:50

>>公明、神奈川で敗れる

>これはやはり勝負に出た小沢氏の業績でしょう。
>まるで知力体力胆力運力全てを注ぎ込んで日露戦争に勝った兒玉源太郎のような(ry

もう一つは、小泉選挙で「まさか」の敗北を喫したものの、最近現職になったようですが、元自民の防衛族で今は民主党要職の藤井裕久氏の地盤が県央部にありまして、かなり強固だったんですよね。

で、県央部にしても、横浜あたりにしても、学会員の大半は自営業者とか団地住まいの「元中流」な人が大半のようですから。
まぁ、最終的に前回の選挙でも自民と公明が野合しなければ、番狂わせでもない限り確実に藤井氏だったというくらいの動員力を持っていますからね。
まぁ、県央部では、厚木基地の問題が解決しない上に、県央・県西では経済状況が合併やら改革で疲弊しまくっていますからね。厚木基地やキャンプ座間の周辺も昔ほどではなくなっていますし、例外は小泉の地盤だった横須賀くらいですから。
そういう背景があって藤井氏筋の基礎票と前回自民に投票したけど生活悪くなる一方だった人たちや、後は再開発などでベッドタウン化している辺りに流入してきた人たちの投票が他の候補を崩して競り勝つ状況になったんではないですかね。
横浜・川崎(後は横須賀あたり?)とそれ以外で、民主はうまいこと基礎票になる組織票の分配をやって、勝てた。と言うことでしょう。

それに、希代の詐欺師である松沢成文神奈川県知事のメッキも大っぴらにははがれていないで(そりゃ、県議会が生活者ネットと共産党以外オール与党の翼賛議会状態だから当たり前か。)、相変わらずの高人気で、彼が民主の二候補を推薦した(社民は推薦されていたかもしれないけどポスターに書いていなかった…やはり知事選で県連が「支持」の方針だったのを中央で承認した後に石原の応援に松沢が行った関係で(出自を見れば必然なのですが)突き上げられて取り消された後で何か揉めたか?)のも、イメージ選挙の側面からすると勝因要素になったと思いますよ。

私は民主には投票しませんでしたけどね:-)
社民にも神奈川県選挙区は投票しませんでしたし。松沢支持の方針出した「戦犯」が立候補したので。
ましてや公明とか自民とかは(ry

投稿: Artane. | 2007.07.30 17:14

丸川

東京のひとはバカですか?

投稿: | 2007.07.30 17:21

>科学技術館2F
勤め先が某協会の会員ということで、人を出してます。幸い(?)私は行かなくてすみましたが。
(スタッフの大半は企業ボランティア~)

投稿: Za | 2007.07.30 17:54

自民は負けるべくして負けましたね。
杜撰な年金処理が表に出たのも痛いが、定率減税廃止、健保、年金等々の負担増。小泉君の負の遺産を継承した安部さんには気の毒だけど、当然の結果でしょう。可処分所得が目減りする一方なんですから、おおかたの庶民は。
勝たせたら、消費財上げも待ってるしねぇ。やはり、利益の分配が平準化されないと。次の衆院もヤバイです。まぁ、あまりやりすぎて野党の展望のない政策のつけを払うのも嫌ですが。
田中ねぇ、、、あれだけバカがいるとは私も思わなかった。新風の方がマシ。どのみち力はないからね。

投稿: zeke | 2007.07.30 19:22

私はどちらかと言うと自民支持者ですが、一度民主に政権を担当して貰ったらどうなるか興味ありますねw
特にマスコミの対応が気になります、民主マンセーで失言もスキャンダルも、不正もスルーで、与党の不利な情報は全て封じ込めてしまうんでしょうか。

投稿: SEED | 2007.07.30 19:38

今回の選挙では日本が格差社会であるということが明確に反映されましたね。
一票の格差。地方に住んでいると言うだけで都市部の何倍もの選挙権を得る特権階級に取り入ったことが民主党の勝因でしょう。

今回自民党が敗北するのは許容できます。小泉と言うたがが外れて調子に乗っていましたから。
ただ、地方や農村部へのばらまきを公約にした民主党が勝利したのは暗然たる思いです。
一票の格差社会では大して人も居ない田舎に媚び諂いその金は都会から収奪する、古い自民党路線の踏襲が効果的だと明示してしまった。高度成長期もとうに過ぎ金もないのに。

まだ共産辺りが伸ばした方がマシだった気はしますね。
(社民?あれはネタ政党ですから。)


投稿: 紅 | 2007.07.30 20:21

>今更、財源をどうするかって
財源ってどこにあるのだろうか。
あんなものとうの昔に(省略)。
>丸川
>東京のひとはバカですか?
まさにその通り。
ただ、これは昔からの事で、
今に始まったわけではない。
有料遊興施設がたくさんある場所
だから頭の中も(省略)。

最初から社共が票を伸ばしていれば
こんな騒ぎにならずに済んだのに。
しかし、某国USの中間選挙の結果と
あまりにも酷似しているあたりが
いかにもクサすぎる。
何か臭うぞ。くっさー!

投稿: | 2007.07.30 21:39

>作家の小田実さんが死去 国際的な反戦運動に尽力

 阪神淡路の被災地で読んだ毎日新聞の記事を未だに記憶している。
 小田いわく、政府は頼りにならないから、自分達は「市民救援基金」を創設した、募金活動はもう始まっている。
 さて、どこで幾らくらい金集めて、何に使ったんだろう?権力者に情報公開を迫る市民ほど、情報公開を実行していない存在は珍しい。
 今頃、親愛なる「金日成はん」の靴底でもなめているだろうが、あの世に電話できないから、聞きようがない。

投稿: | 2007.07.30 22:45

>投稿 | 2007.07.30 16:34
>だいたい、期日前投票をアピール
(浮動票ねらいのアピール、ただの建前)
>それを自身も行うことを各マスコミに伝えて区役所に行って
(マスコミ向けのパフォーマンス)
>自身の住民登録がなされていないことに初めて気が付くなんて
(4月に住民登録をしているのだが、3ヶ月たたないと選挙人名簿に登録されない)
>立候補うんぬん以前に社会人としてどうなのかと。
(まともな社会人は立候補なんてしません。変わり者で野心家が一般的)
といこうで、主義主張と行動が矛盾しているというレベルの話ではありませんな。
3年も投票に行っていないというのは候補としてけしからんことですが、他の新人候補だってきちんと選挙に行っているか怪しいものだ。
丸川が批判されるのは、「有名女子アナ、東大、高給取り」だからです。

投稿: TOソープランド | 2007.07.30 23:45

以前は政治に関心が無かった、と言っていたなら、投票に行かなくても別におかしくはない。以前から政治に関心があったようなことを言っておきながら、投票に行ってなかったことが明るみになり、政治に関心あるふりしていただけ、ってことがばれたからまー皆さんお怒りなんでしょう。しかし、4月に住民登録した時点で、選挙権がないことに気づかないお間抜けさ。世間知らずというかなんというか、アメリカ行く前も1回も選挙に行ってないんだろうな、きっと。

投稿: ya-mana | 2007.07.31 01:57

まあ、庶民というか愚民というか有象無象の劣等感を刺激しまくりではありますな、丸川さん。
「自分が立候補してもいない選挙に興味なんか無い」タイプですわね、丸川さん。

投稿: | 2007.07.31 06:49

勉強は出来るんだろうから、ちゃんと仕事してもらいたいですね>丸川さん

投稿: L-WING | 2007.07.31 09:51

>>自身の住民登録がなされていないことに初めて気が付くなんて
>(4月に住民登録をしているのだが、3ヶ月たたないと選挙人名簿に登録されない)

さあて?丸川は日本に帰国して何年でしょうねえ?なんか見苦しいですよ。何年も住民登録していなかったような人間がねえ。

投稿: | 2007.07.31 10:17

丸川珠代と書いたバカ共が東京に70万人もいたことが信じられない。お前ら死んで下さい! 

投稿: | 2007.07.31 10:25

>うーん。と言っても結局アノ騒動が丸川の知名度を高め、それで滑りこんだようなものだからねぇ。
選挙結果と批判根拠は全く別の話。結果的に宣伝になったとしてもそれで批判根拠が帳消しになるわけではない。どうやったらこうもロジックの破綻した考えが浮かぶのか不思議だ。

>有権者数に対する立候補者の数でも左右されるんじゃないですか?
立候補が1人だけなら1票でも当選するんだからそんなの当たり前の話。そうじゃなくて有権者数に対する定数という根本的なことを言ってるんだと思うが。

>そういう法にもない建前でしか語られない倫理を求めるのは不思議。
逆だ。議員という職業が何をするためのものかという根本的なことわかってないな。法律とは何のためにあるのか考えてみるといい。たぶんわからないだろうから答えをわかりやすく書くとだな、してはいけないことを作るんだ、いいかここがじゅうようだ、していいことをつくるのではない、これいがいはじゆうにしていいんだ。そしてこのしてはいけないことの絶対的な根拠はない。なぜならそれの根拠が倫理に根ざしているからだ。だから法律を作る議員には法律に無い高い倫理性が求められるんだよ。

投稿: | 2007.07.31 12:18

比例投票用紙に田中康夫と書きながら、この1票が大石さんにこの先6年間の生甲斐を与えるかもしれないと妄想

という妄想

投稿: | 2007.07.31 12:53

年金問題が大事!ってヒス起こして
自治労幹部を比例でトップ当選させるような有権者に東京都民を批判する資格はない
選挙制度くらい勉強してから投票しろと

投稿: 東京都民 | 2007.07.31 12:59

東京は川田が丸川に競り負けると読んだんだが、予想に反し保坂が川田に競り負けるという結果だった。都民は馬鹿なのか違うのか、よくわからん。自民の組織票が民主に流れて保坂が落ち、浮動票は残念ながら思ったとおり丸に入れた馬鹿が多いってことなんだろうと思っていたが、ANNの調査によると浮動票は5%程度しか丸に行かず、組織票が見事に2つに割れたらしい。やっぱり自民しかないが、古いのはイヤってことか。保坂は丸に蹴落とされたってことになる。
選挙報道はNHKを固定し、PinPで民法をザッピングしてたんだが、東京でおもしろかったのは民主二人はどこも早々に当確を打ったんだが川田を3番目に打ったのがNHKだった。他の民法はどこも打ってない。で、11時ちょっと前ころNHKが丸当確を打った。威信をかけて?丸事務所に若手女子穴を貼り付けていたテレ朝は面目丸つぶれ。NHK情報を見たのだろう、古館がくやしそうにつぶやいた。「丸川さんが当確という情報があります。どうしてテレ朝は当確を打てないのでしょう」NHKやっぱ強いは。

投稿: | 2007.07.31 13:46

参議院選挙区選挙では法定得票が設定されているので最低でも「有効得票総数÷議員定数÷6」を取らなければ当選できません。

投稿: L-WING | 2007.07.31 13:53

>法定得票
んなこた知ってる。ただし、比例には無い。何が言いたいかわからんようだが、選挙制度の話をしているのであって選出過程の話ではない。わかるか?ただ、それでも投票が一人なら1票でも当選することに変わりない。誰もがやりたいと思ってるからそうなるが、誰もやりたくないものだったらどうだ?手を上げたものが当選するだろ?1票で当選するとはそういうことだ。誰も異論がなければそうなる。なぜならそれが民主主義ってものだからな。

投稿: | 2007.07.31 17:30

>選挙結果と批判根拠は全く別の話。結果的に宣伝になったとしてもそれで批判根拠が帳消しになるわけではない。<

批判根拠が帳消しになるだなんてのは誰も書いてませんけどねぇ。
悲しいかな、「選挙」ってのは知名度、組織、資金力、それが無ければひたすら名前の連呼か、イメージしかないわけですな。
どんな話題だろうがテレビや新聞で取り上げれば、ライバル陣営は「クソー!」って怒ってますよ。
とまあ、今回の某選対にいた人の言です。これ。

投稿: | 2007.07.31 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自民壊滅:

« 開票経過雑記用エントリー | トップページ | 安倍ちゃんに辞任を促す »