« 食い物が美味い地域は? | トップページ | 事務次官解任をどう見るか »

2007.08.13

エアコン来る!

 新聞休刊日、ネットのニュースサイトも更新が止まってますね。東京市場は反発しているらしいですが。川崎のエスカレーター事故は、TVニュースでは大きく扱われているのに、ネットの新聞系サイトではまだ掲載がない。

 かつて、こんなにも期待されたエアコンがこの世に存在しただろうか! 全米が泣いたその感動物語が、今日ついに終幕を迎える! (~_~;)

  エアコン来マスタぁ(^O^)/。14時頃からという話だったのにいざ人が来たのは15時半を回ってまして。私みたいなこの時期に壊れて……、というお客が一杯いるんでしょうね。私より年上のベテランお二人の工事人でした。
 最近のエアコンはきっと設置も簡単になっているんだろうと思いきやとんでも無い。前のエアコンを外して外に出すのはほんの五分で済んだのに、それから延々と一時間以上も掛かった。たぶん75分くらい掛かりましたね。こんなのどうして改善できないんだろう。せめてあの半分くらいに作業時間を短くする術があると思うのですが。壁に掛けるための金属パネルも、各社共通仕様で良いと思うんですけどね。
 見ていて面白いなと思ったのは、手順がルーチン化しているせいか、二人の間に会話がほとんど無いんですよ。一人がこういう作業に移ったらもう一人がそれを無言のままさっとサポートする。最後にパイプ類を一人が外で壁を這わせている間に、もう一人が廃棄するエアコンを車まで移動するとか。そういうことの合図とかかけ声とか一切無し。もくもくと作業が進む。

 で、今度のエアコンは、ルーバーだの可動フラップ付きですよ。羽が自分で勝手に動くんだもん。そんな便利なエアコンがあるとは聞いてはいたが!(~_~;)。
 幸いは居間はぎんぎんに冷えるんだけど、これは子供は風邪ひくような……、という冷え方で困りましたね。隣の私の部屋はそんなに冷える実感は無いんですが、ひとまず夕方以降自分の部屋でも仕事が出来るというのは嬉しいです。昨夜は、黴防止のために寝る前に20分送風運転して電源切りました。そんな面倒くさいこと毎回は無理だって……。
 今日も関東地方はちょっと雲が多いので、まだエアコンのパワーを実感するには至っていないのですが。ただ今日の東京は気温は30度なのだけど、湿度が60パーセント近いんですよね。しかも関東地方は、また明日から35度台の予報が出ています。

※ 良い食材と料理は違う

 昨日の食い物の話ですけれど、良い食材があるというのと、良い料理があるというのはまた別の問題なんですよね。鹿児島は、何にしても甘いです。醤油まで甘いんだもん(~_~;)。私の舌はもう都会の、何というか標準語的な、標準味覚化されてしまったので、田舎の味付けはもうあまり美味しく無かったりするんですけれどね。
 所で、宮崎のマンゴーは大ヒットしてますね。しなの牛の時には、誰も踊らなかったけれど。やっぱりスイーツになる、お手軽にOLが手が出せるという所がブームの原因でしょうね。羨ましいです。鹿児島だと、紫芋唐芋やオレンジ色の辛いもをブランド化しているんですけれど、なかなか大量消費までは行かないんですよ。ブームという所までは行かない。

※ 拉致現場付近で情報提供呼び掛け 鹿児島、被害者家族ら
http://www.sankei.co.jp/shakai/rachi/070812/rat070812000.htm

  以前もちらと書いたような気がするけれど、実は私は、この二人を救出奪還して連れ帰る小説をずっと昔から暖めているんです。郷土出身の資産家が、ある筋から、二人が平壌市内のどこそこのアパートで暮らしているという情報を得るんだけど、政府は全く動かないし当てにならないからという理由で、私費を投じて部隊を編成するんです。全員郷土出身の空挺団上がり。
 いざ平壌に乗り込んで拉致被害者と接触に成功するんだけど、それが同胞だとどうしても信じてくれない。「鹿児島弁忘れたのか?」と聞くと、「バカヤロー、われわれはその鹿児島弁を潜入スパイに教育してきたんだぞ……」、と。そこで指揮官は、これなら解るだろうと、足下に丸の十の字を描いて納得させる。もちろん政府は知らん顔するんだけど、背後では3部隊があらん限りの支援をこっそり与えると……。まペーパーでは無理よね。
 ただ、これだけ情報統制がルーズになると、どこそこに拉致被害者が住んでいるという情報が出てこないはずは無いんですよね。その情報を実際に持っている人たちはいるはずなんですよ。

※ 神戸事件のA少年が鹿屋に?

 もう文春に載ってしまったから書いて良いでしょう。文春では半年くらい前に地元で噂が出回ったみたいに書いてあるけれど、私がこれをコソーリとメルマガに書いたのは一年前のことです。
 街の中心街の電気屋の親父から記者が話を聞いたみたいになってますが、私が知る限り、中心街にある老舗の電気屋は二軒で、一軒はうちの親戚。もう一軒は絶世の美女だった部活の先輩の実家だけです。今でも綺麗なんだろうなぁ……。たぶんこの二軒とも無関係でしょう。少なくとも私が知っている叔父さんは、そんなことを余所者にペラペラ喋るような人じゃないですから。
 でこれももう半年くらい前の話ですけれど、住民の間に知れ渡って、引っ越したと聞いています。ただ、暮らしているとかの話にしてからが、どの程度の信憑性があるかは全く疑問です。ほんとに噂レベルの話でしたから。

※ エスカレーターで女性が足の指切断 
http://tuf.co.jp/i/news/mori/0813/08131014.htm

 これは恐い! 川崎駅東口に出る時には必ず利用する場所ですが、てっきりサンダルで走っていて突っ込んだんだろう、と思っていたら、写真を見ると、エスカレーターの正面壁側の端が見事に欠けているんですよね。ここにうっかり足を突っ込んだら、そりゃ何本でも持って行かれるよ、という感じで。最悪の場合は足首近くまでざっくり行きますよね。

※ 小池大臣vs防衛次官…政府も巻き込み人事戦争
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070812-00000908-san-pol

 これは守屋さんも脇が甘い。いくら実力があっても官僚の首なんていつ飛ばされるか解らないんだから、生え抜きの後継者を用意しておくべきだったのに、気が付いたら、みんな出城に飛ばしちゃった後で、本丸には誰も残っていなかったという状況を招いたのは彼自身ですからね。

※ 愛知の東名道で7台玉突き、母と乳児死亡 30人重軽傷
http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY200708120051.html

 私は、もし免許を持っていたら、絶対に高速は乗りません。もし乗る時には、フルサイズの四駆をレンタルしますよ。てかもうハンビーしか無いだろう! 事故ったら押し潰されると解っているのに、普通車で高速を走りたがる人々の気が知れない。

※ <熱中症>寝たきり87歳死亡 部屋にクーラーなし 東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000013-mai-soci

 これはクーラーが無かったことが原因みたいに書かれているけれど、原因は別の所ですよ。私の親がそうなのですが、もう体感センサーが馬鹿になっていて、火傷するんじゃないかというような熱い風呂に平気で入るし、熱帯夜なのに、窓を締めきって、あげくに分厚い毛布を被ったまま寝るんですよ。こういうのはどうしようもないですよ。家族が一緒に住んででもいない限り、こんなことをケアするために介護士を頼めないですし。

※ 車掌がホームから転落、肋骨折る…JR南越谷駅で客案内中
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070812i412.htm

 猿も木から落ちる。こんな事故ってあるんだなぁ。

※ メルマガおまけ 理想の住居

|

« 食い物が美味い地域は? | トップページ | 事務次官解任をどう見るか »

コメント

>幸いは居間はぎんぎんに冷えるんだけど、これは子供は風邪ひくような……、という冷え方で困りましたね。隣の私の部屋はそんなに冷える実感は無いんですが

先生、部屋の境で扇風機を使われると、均一に冷ますし、風があるので、設定温度をあまりさげなくてすむので、経済的です。直接風が身体に当たらないように、扇風機は上向きで使用してください。

投稿: | 2007.08.13 12:47

まるに十の字で納得するなら世話ないのではなかろうか?
>甘い
かるかんと白熊が美味しいと言えば美味しいか、でもそのために旅行しようと言う熱意は沸かないのが玉に瑕。

投稿: pongchang | 2007.08.13 13:32

谷中にある『猫町カフェ29』のおかみが熊本出身で、夜は熊本の郷土料理を出してます。
食材も空輸で、大変美味しいですにゃ。

投稿: 猫 | 2007.08.13 13:37

私の知人は鹿児島に出向してた時、いきつけの寿司屋にキッコーマンを
キープしてましたよ。

投稿: | 2007.08.13 14:07

>もう体感センサーが馬鹿になっていて、

 鋭い、そのとおり!
 東京大学医学部で次の実験が行われました。
 学生(20代)と60代の人を連れてきて、エアコンのある部屋に入れて、自分でエアコンを操作してもらって、適当な温度設定でくつろいでもらったんです。ただし、エアコンの温度調整スイッチは、「上げる」「下げる」だけで、具体的な温度はわからない。
 それで、外部から部屋の温度をモニタリングしてみたら、学生は25度付近で細かく上げ下げして、ほとんど温度が変わらなかったのに、60代だと、どんどん温度は上がっていき、ついに35度を超えたので、そこでドクターストップがかかった。本人曰く、
「暖かくてちょうどいいですよ」

 初老期と呼ばれる60代でそんな具合なので、80代だったら、どうなるんだか。脱水状態になっても気づかないくらいだし。

投稿: Inoue | 2007.08.13 14:20

>Inoue様
参考になる+1
私の父(大正生まれ)がわけあって小さい子の子守しなきゃいかんので、大丈夫か聞いてみないと。

投稿: jaguar | 2007.08.13 14:29

>体感センサーが馬鹿になっていて

春に他界した祖母もそうでした。
真冬なのに布団を全部剥いだあげくに裸になろうとしたり、夏はその逆で寒いといってどんどん服を厚着しようとしたりで。
それと他界する前の数年間は体感センサーだけがいかれてるわけじゃなかったので余計にやっかいでしたね。

投稿: NAS厚木の住人 | 2007.08.13 15:12

>もし免許を持っていたら、絶対に高速は乗りません。

土日祭日は車でなるべく出かけない。
特に連休なんてのは何が起きるか分かったものではない。

という感じですね。

平日つまりドライバーのほとんどが仕事で走り回っているときと、サンデードライバーが出てくる時は別物です。

東名の事故は、大型観光バスの追突だから追突された側が多少対策しても死亡は避けられなかったかな?とは思いますが、高速の渋滞には一応対策しますよ。

後車が減速するかどうか確認する。
停車する場合は、前車とは大変な距離を置く。

これくらいしていますが、事故の映像だと普通の街中の渋滞と同じように前車に付いて停車していたところに突っ込まれた感じですね。

時間が午前中だから視界内に車がないなんてことは考えられない。
つまり、停車後何秒も経たないうちに追突されたのだろうと思うのです。

投稿: 酔うぞ | 2007.08.13 15:37

A少年は平塚に住んでいるという噂もありますけど。
どうなのでしょうか。

投稿: | 2007.08.13 15:45

>A少年

私、多摩地区に住んでいますが、うちの近所にもそういう噂はありましたね。府中の医療少年院も小平の精神神経センターもわりと近所なので、そういう噂が立ちやすかったのかもしれません。***のガソリンスタンドでバイトしてるとか、***町の都営住宅に住んでるとか、結構具体的でした。あと、噂が流れた後、小中学生が下校するときに放送が流れたり巡回車が出たりするようになりました。まぁ関連があるのかどうかは分かりませんし、他地域でも似たような噂話があったようなので実際のところどうなのかは分かりませんけどね。

投稿: 00 | 2007.08.13 16:45

>>玉突き事故
>てかもうハンビーしか無いだろう!

昔東名走っていたときにハンビー乗りの集まりだかかなんかで名古屋の方向に
そういや、メガクルーザーって、結局販売中止になったままなんでしょうか?アレ、そこそこ売れると思うんですけどね…
後、軽装甲車とか一部モンキーにしたのを民生向けに売れば売れると思うんですけどね(^^;昔のシュワちゃんがバリバリの軍用仕様のハンビー何台も乗り回して、マニアが宅さんできたように(今はどうなのかしらない…)金持ってるマニアにウケるような。
トップヘビーっぽい武装状態で酷い荒地を高速で駆け抜けるような無茶をしない限りは(って、流石にあの空挺の事故はメーカ側でも予想がつかなかった状況での事故でしょうね…亡くなった方には悪いですが不具合を修正してよりいい車両に手直しさせるのが一番の償いの様な気も…
三菱だったら予想できたかもしれないけど、小松があの手の小型のクロスカントリーな車を自力開発して販売にこぎつけるのって異例のような…)よくできてるように見えますし。
流石に第三国経由で紛争地に渡ったら拙いから民生向け出さないなのかなぁ?(^^;

> 事故ったら押し潰されると解っているのに、普通車で高速を走りたがる人々の気が知れない。

まぁ、一般道の幹線道路が整備されなさ過ぎているからです。
昔車乗っていた頃、高速代ケチる為に246とか20号とかその他一般道をよくつかいましたが、なにしろ飛ばせるところは飛ばす気になれば下手な高速よりも飛ばせるのですが、

# 実際246某所で陸自のコンボイ軍団(多分、普通科のどこかの部隊が訓練で富士の方に向かっていた感じの車両構成)と
# すれ違いましたが、
# 彼ら、トラック野郎ほど強引には走っていませんでしたが、かなり飛ばしていたような(汗)

信号で溜まっている所とか道が複雑で速度を落とさないとダメで当然渋滞する所があったり、後は箱根越えるのにややこしかったりして、トータルで見ると、高速使った方が安かったりもしたんですよね。高めのところでもリッター100円行くか行かないか。と言う、古き良き時代の話ですけど。

高速でも渋滞はしますが、致命的な事故でも無い限り、一般道で(保土ヶ谷バイパスが東名と直結する迄の16号なんか、八王子から横須賀まで、おしなべて悲惨だった…八王子よりも北。と言うか埼玉千葉方面の16号はぼったくってる圏央道とか首都高を回避するトラックで渋滞が悲惨窮まりなかったし)渋滞するよりは全然マシでしたから…首都高だけは例外ですけど(^^;

東京より西側で費用対効果的に高速使うのとトントンか安めに上がるのって、山梨に入ってからの国道20号位だったかと思います…それも多少時間が余計にかかるのをオミットした上で。

投稿: Artane. | 2007.08.13 17:31

>守屋次官
やっぱり、トップはその座に就いて最初にやるべきことは、後継者の決定でしょう。自分が明日死ぬかも知れないんだから、軍隊の指揮権継承のように、予め後継者を決めておくべきでしょう。
守屋次官は、普通の倍近く次官をやったため、世代間のノウハウが後輩に上手く伝わって無いと思います。多分、生え抜きが育つまで、他省出身者に次官の座を渡したくなかったんでしょうが、却って生え抜き組の成長を妨げたかも知れない。
ま、どっちにせよ、役所は次官の所有物じゃ無いんだから、選挙で選ばれた政権の指示に従えないならさっさとクビにすべきでしょう。シビリアンコントロールとは、背広の役人が軍を支配するってことじゃ無い。

投稿: | 2007.08.13 18:37

>以前もちらと書いたような気がするけれど、実は私は、この二人を救出奪還して連れ帰る小説をずっと昔から暖めているんです。郷土出身の資産

読みたい!ぜひ書くべきです(;ω;)

投稿: | 2007.08.13 20:24

>辛いも

スイートポテトにその当て字はないでしょう。せめて唐芋。m(_@_;)m

(確かにATOKでは出なかったが。orz)

投稿: BUNTEN | 2007.08.13 20:40

 おっと(~_~;)。前々から気になっていたけれど、ATOKじゃ「唐芋」は登録しないと出ないんですよね。

>部屋の境で扇風機を使われると

 エアコンの手前で、ボルナドと普通の扇風機の二台が24時間フル回転しています。

投稿: 大石 | 2007.08.13 21:24

>もし乗る時には、フルサイズの四駆をレンタルしますよ。
>てかもうハンビーしか無いだろう!

 高速で12トン級のトラックや大型バスが殆ど減速せずに追突してきたら、たとえクロカン4駆クラスでも潰されます。
 ハンビーにしても衝撃を吸収するクラッシャブル構造になっていなければ衝撃をそのまま乗員に伝えますから、車体が形を保っていても中の乗員は全身打撲で即死となりかねないです。
 あの手の車は非装甲でも戦闘中ぶつける事を前提にしているでしょうから、衝突一発で車が終わるクラッシャブル構造にはなっていないのでは?

>普通車で高速を走りたがる人々の気が知れない。

 普通免許取ってだいぶたった私に言わせれば、高速の方が対向車線から飛び込んでこられたり、予想外の所から飛び出す傍若無人な歩行者や自転車がいたり、一人気儘にトロトロ走る車がいたりする一般道より遥かにマシな環境です。

 今回問題にされているような場面で渋滞の最後尾につく羽目になったときは、車間距離を開けて逃げる余地を作っておいた上で、後続車に意識を集中して走行車線なら路肩に逃げる算段を、運悪く追い越し車線や中央車線なら直撃でなく斜め前に弾かれる様に車が動ければ、追突されても押しつぶされずに助かる可能性はありますから。
 まぁこの手の事故って結局は運不運の問題ですしねぇ。

投稿: hr | 2007.08.13 23:41

>一般道より遥かにマシ
同意
右折待ちしてるのに只管警笛鳴らしてくる困ったトラックもいなければ、生きない犬が飛び出してきて驚いて転倒することも、いきなり横断する命知らずな歩行者を警戒することも全て必要ありませんし。

渋滞で後ろから玉突きってのはもうどうにもならないですね。
やられた方はたまったものではないですが。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.08.14 00:21

>高速の渋滞
まず、渋滞の最後尾につく際は、とりあえずハザードランプを点灯。これだけでも後続車の注意を喚起し、追突される可能性は減ります。その上で、車間距離その他、上記みなさんがなさっているような工夫をすれば、100%とはいかなくても、事故に遭う確率は下げられるし、万が一事故に遭っても、致命傷を避けられる確率が増すのではないかと。只、今回の事故の場合は、またぞろ運転手の過剰勤務が無かったか気になりますね。相手が居眠り運転だったら、ハザードランプも効果が無いですから。

一般道より高速の方が、事故に繋がる不測の事象は少ないと私も思います。しかし、事故る可能性が低くても、速度が速い分、大事故になる危険は高速の方がある。只まあ、移動時間が増えればそれだけ疲労も増しますから、高速つかわずに一般道でゆったりドライブを楽しむ、などという贅沢は、引退して悠々自適の方でないと、難しいかもしれませんね。運送会社など、経費削減で否応なく、という事例は枚挙にいとまがないようですが、安全のためだったら、高速をつかって時間に余裕をもたせる方が良いかと。

投稿: ya-mana | 2007.08.14 01:11

>防衛次官

 下記のリンクにあるように、現役両氏で見解が分かれているのが非常に興味深いのですが、
 センセは、どのようにお考えでしょうか。是非ご見解を伺いたいです。

>ttp://bewaad.com/2007/08/13/233/

投稿: 七師三等兵 | 2007.08.14 07:08

>防衛次官人事
一部の報道によると、守屋次官が報道されるまで自分の更迭を知らなかったとかあります。テロ特措法の更新を迎えるこの時期に、当の本人より先に後任の官房長やマスコミに人事を話したら、そりゃ誰だって気分悪いでしょう。小池大臣も組織というものを知らなさ杉。これでは、議院内閣制である日本の総理など務まる筈も無い。彼女には、大臣だって務まりませんね。
でも、もう表に出てしまった以上、ここは大臣の権限で押し切るべきです。そうしないと、政治の優越性が保てない。軍隊は、一度でも勝手を許したら歯止めが利かなくなる。その危険性を認識すべきです。

投稿: | 2007.08.14 09:04

>火傷するんじゃないかというような熱い風呂に平気で入るし、
 本当に風呂で全身火傷して、緊急入院なさる方がたくさんいます。入る前に湯加減確かめりゃいいだろうと思うのですが、入るまでわからないらしいんです。あっと気づいた時にはもう遅い。
 しかも、老人家庭に限って、設備が古くて、給湯式ではなく、水を溜めてから釜炊きしてるんですよ。温度センサーもついてないし。

投稿: Inoue | 2007.08.14 09:42

東名の事故ですが、グチャグチャに潰れていたのではっきりとは断言できないのですが、亡くなられたご家族が乗っていた車は三列シートのミニバンではないでしょうか?
ミニバンは人間の居住空間優先で設計されているので、後部のクラッシャブルゾーンは極めて少なくなっています。個人的な感覚で言えば、構造上の違いも含めてセダンの半分以下なんじゃないかと。
そう考えるとミニバンはきわめて危険な車じゃないかと考えています。
まぁセダンにしても、後方からの追突に関して安全基準って有るんですかね。JNCAPのテストでも後方からの追突を題材としたテストは行ってないようですが…。
http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/what.html

投稿: 越後屋 | 2007.08.14 09:57

防衛省次官人事差し戻しになりましたね。法的に次官人事は官房長官の専権事項でしたね。知りませんでした。各大臣ではなく官房長官と官房副長官の話し合いで決めるものなのですね。小池はこの人事認められないなら辞めると脅したようですが塩崎にどうぞと無視されてしまったようで。再度防衛省側から推薦者を出さねばならないようですね。安倍内閣成立時の官房長官補佐官対立のカンターパート問題の怨恨がまだ続いているようですね。

投稿: | 2007.08.14 10:05

>そんな便利なエアコンがあるとは聞いてはいたが!(~_~;)。
いや、電器屋で見るような家庭用エアコンの200vって動力はあり得ないから、電灯の単相三線の事だよなって思ってたら、前の機械が15年〜20年近い訳ですか。
確かに買い換えで正解。

投稿: 遊び人 | 2007.08.14 10:10

訪米したマダム寿司の振る舞いに宮台教授が「ご機嫌取りのポチ」「この馬鹿女」とか罵っていました。<宮台がレギュラー出演しているラジオ
ビデオニュースでも同様に小池百合子を批判していましたが、さすがに馬鹿とは言っていない。
今回の事務次官人事は、田中真紀子外相が野上事務次官を解任しようとした騒動と似ています。結局、真紀子は人事課長の首すら取れなかった。福田官房長官の勝利。
高市早苗が銃器対策やっているのも不自然ですが、それ以上に小池百合子防衛相は違和感があります。ただのイメージですが安倍首相はほんとに人事がヘタだなーと思います。
大叔父の佐藤栄作は人事の佐藤と言われて猟官運動やった人物は大臣候補からはずしたんですよね。

投稿: ヨッシャ | 2007.08.14 10:40

また大型車両で玉突きなんですねぇ。
(玉突きといったら暴走車か大型車両ですが)
7台の玉突きになるような状況だと何乗ってても無駄のような気がします。
飲酒運転や居眠り運転のトラックにつっこまれるとか大型車両の事故があとをたちませんが(乗用車同士と比べものにならんくらい被害がでかい)、電車のようにセンサーつけて一定距離近づいたらアラーム&放置でアクセルオフさらにブレーキとか...
っつうのを義務づけるしかないのかなぁと思います。

一般道とかだと誤動作しそうですが、一定以上のスピードの時のみ動作とか、ETC等々と組み合わせて高速道路フラグをたてるとか...

安く買えるのであれば自分の車にもほしい...
(高級車買えば似たようなのついてるらしいが買えない(涙))


クーラーですが、最近の機種であれば「おやすみタイマー」があるかと、寝るちょっと前に送風にしてこいつをしかけるとよろしいかと。

あと、居間と仕事部屋それぞれにクーラーをつけた方がむしろ経済的な気がします。
居間の設定温度を上げれば電気代的にはかわらないかもです。
お子さんの健康面からもそのほうがいいような気がします。
お子さんが生活している部屋は暑くない程度の温度にしておいたほうがよろしいかと
(体温調節機能への影響とか)
クーラー2台の購入は経済的に厳しいのは承知しています。
(安物クーラー、窓クーラーは電気代が高くつくという罠がまってますし)

投稿: Nori | 2007.08.14 13:10

>居間と仕事部屋それぞれにクーラーをつけた方

 ぶっちゃけそうなんですけどね(~_~;)。ゴミの山と化した私の部屋にはパイプ椅子を半分開く隙間すら無いんですよ。いくら赤の他人とはいえ、とてもこの惨状を人に見せられないしで、実際、ちゃんと動けば、足下に扇風機を置くだけで十分なんですよ。
 入居時にちょっと失敗したのは、たかがマンションにエアコン3台は無理というか、大げさだよなぁ、と思って。

投稿: 大石 | 2007.08.14 13:24

>普通車で高速を走りたがる人々の気が知れない。
そんな事いっていたら夜中の高速は絶対に走れない。
爆走大型トレーラーか爆走大型ダンプしかいない。
首都高に至っては毎日のように普通車同士の事故が
起きているし、それが常識になっている。
>後方からの追突に関して安全基準
後方から大型車にフルスピードで突っ込まれたら
安全基準や対策とやらは全く意味はない。それは
どんな車種でも同じ。
運不運もあるだろうが、そうした状態や場所は極力
避けて走るのが一番いい。そのために近道や抜け道
を探すためのツールをわざわざ作って売っている。
(最近は地図すらまともに読めない人間が圧倒的に
増えているので警察もお手上げ状態になりつつある)
それに渋滞部最後尾に届くはるか以前にハザードを
点けてブレーキを2~3度踏んでいればこうした事態
はまず起きない。

投稿: | 2007.08.14 13:29

まあとにかく、チェリー・アミュレットにだけは乗るなってこった。
http://jp.youtube.com/watch?v=4Swzbt76wBM&NR=1

投稿: | 2007.08.14 14:52

小池大臣の留任も無くなったのでないか?

投稿: | 2007.08.14 14:52

>高速の渋滞

後続のがトラックだったらキャビンの上に速度のランプが点って
いて何キロくらい出てるかわかるので、気を付けて見ていれば
ヤバイ距離か判断できます。そういうことですぐに路側帯に逃げられるように前車とのスペースは開けて止まるようにしています
ということで基本的には車が混んでいそうなら左に逃げれる
走行車線に車線変更するようにしています。

投稿: 123 | 2007.08.14 14:59

昨日気づかず乗っていたわ、川崎のエスカレータ。東口のJR改札に上る一番左のエスカレータはまさに昨日乗ったやつだ。今日のワイドショーでは結構細かく取り上げてるようなのに誰も気に留める風でもなかったから、知らないひとも結構いたんじゃないだろうか。しかし、原因もわかってないのになんの注意書きもなくとっとと営業再開して問題ないのかね。
>破損エスカレーターに挟まれ足にけが JR川崎駅
http://www.asahi.com/national/update/0813/TKY200708130285.html
つめと皮膚の一部がはがれる2週間のけがと指切断では随分隔たりがあると思うんだがな、朝日。

それにしても久しぶりの川崎駅はごちゃごちゃ感が益々冴え渡ってきたようで、何がどこにあるのかよく分からん。ただ、浮浪者、いやホームレスがたくさんいるのは昔と変わらないわ。

投稿: | 2007.08.14 15:02

>>それに渋滞部最後尾に届くはるか以前にハザードを
点けてブレーキを2~3度踏んでいればこうした事態
はまず起きない。

自動車専用道路が終点になってそのまんま一般道になり
まるで高速道路に信号機があるような感じになるヤバい
場所も所々にあります。そういう場所ではやはりおっしゃる
手段が最良ですね。
私の地元じゃ兵庫県の太子龍野バイパスがヤバいですよ
阪神高速から真直に西に行けばここに到達しますからね
  ↓
http://www.geocities.jp/nocty_bypass/douro/7_kansai/R2-taishitatsunoBP.html

投稿: 123 | 2007.08.14 15:13

>トラックのランプ
3つくらいついてるけど、~40、~、60~で点くんだったかな。でも今は廃止されてるからついてないのもあるはず。ていうか知らないひと多いからあんまり意味なかったと思う。

投稿: | 2007.08.14 15:17

いあ、そこじゃなくて
>紫芋唐芋やオレンジ色の辛いも
この最後尾のつもり。(^_^;)

投稿: BUNTEN | 2007.08.14 21:42

>この最後尾のつもり

 はいはい(~_~;)。

投稿: 大石 | 2007.08.14 21:58

>神戸事件のA少年が鹿屋に?

 遅レスですが一言。mixiの都市伝説コミュの酒鬼薔薇トピの書き込みを見ておりますと、
『酒鬼薔薇がうちの町にいる!』
 という噂は今や都道府県の半分くらいには存在してるようです。こういう人に就労ビザや永住権を与える国は滅多にないと思いますので、断言できるのは、
『日本国のどこかにいる!』
 だけかもしれません。

投稿: さの字 | 2007.08.14 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エアコン来る!:

« 食い物が美味い地域は? | トップページ | 事務次官解任をどう見るか »