« JSF氏のブログに関して | トップページ | 郵便局さん有り難う! »

2007.08.02

これは支持できない

 唐沢さんの件で、唐沢氏側の見解がサイトにアップされたみたいですね。みたい……、というのは、実は唐沢氏のサイト自体にはアクセスしてません。この問題を扱ったいろんなブロガーが転載したものをつなぎ合わせて読んでいるだけです。なぜ直接そこに行かないかというと、あまりに痛々しいから。
 ぶっちゃけ、それはサブカルのホープとしてどうなの? としか思えないテキストなのですが。もしそれが唐沢氏の本心だとしたら、起こるべくして起きた事件としか思えない。
 今後、唐沢氏が絡む表現活動の全てに、元ネタを探して告発するブームがネットの中で流行るのでは無かろうか。

※ 安倍首相の政治姿勢を酷評=自民惨敗で-NYタイムズ
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007080100699

 またお前か!?

>軍国主義の復活に固執している印象

 年がら年中どこかで戦争しているアメちゃんに軍国主義の定義を聞いてみたいね。「アメリカの戦争は良い戦争。他国の戦争は悪い戦争」とでも答えるんだろうか。

※ 都会でバイクを持つメリット

 昨日のバイクの話でふと思い付いたのですが、溝の口-渋谷間、溝の口-川崎間をバイクで走ると時間的にどのくらい掛かるものなのでしょう。
 溝の口-川崎間が、お話しにならないことは知っています。南武線で20分の距離を40分で川崎まで出られるかどうか微妙ですよね。多摩川沿いの産業道路って、あれは二輪も走ってオーケーですよね? ただ東京側が駄目だから帰りしか走れないし。
 渋谷方面。あの246の混雑した道路を、日中30分で走れますかね。たぶん4輪よりは速いと思うけど。駅までの徒歩の時間と電車待ちの時間を考慮すれば、うちあたりだと渋谷方面はペイするかも知れませんね。あるいは南の方に用事があれば。

※ 最後もお騒がせ大臣、官邸ちぐはぐ 赤城農水相更迭
http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY200708010207.html

 たとえば暗殺されたらしいw松岡大臣のケースとか、どこかでリカバリーのしようがあったんだろうか、と思うんですよ。松岡さんの場合は、さすがに大臣の立場では、口が裂けても、政治資金を芸者の花代に使ったなんて言えないでしょう。
 ただ赤城さんの場合は、何やら解らない所に使っちゃったけれど、帳尻を合わせる必要があって、領収書を二重に使い回ししたという程度の事実関係なら、リカバリーのしようがあったようにも思えてしまうんですよね。絆創膏の件は、タダのバカとしか思えないけれど。
 いざ終わってしまうと、この程度のことでどうして何処かでリカバリーできなかったの? という後悔だけが残る。

※ 朝青龍を処分、2場所出場停止・11月まで謹慎
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20070801it04.htm

 これは結構厳しい処分ですよね。ただこれは誰も指摘しないけれど、診断書の偽造があったということでしょうから、本来なら医師法違反云々という話にもなるべきですよね。

※ イギリス警察も導入、空中にも広がる監視の目
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707301523&page=2

  形状がステルシーで無いのは警察用途だから良しとしても、騒音とかメンテコストを考えるとちょっといろん意味で疑問なのですが。

※ 大腸がん予防、男はビタミンB6・女はコーヒーが「効果」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070801i406.htm?from=main4

 ええと私は飲酒癖は無いので、コーヒーで間に合うと言うことなのでしょうが、ビタミンB6って何から摂取できるんでしょう。

※ 原幹恵:キューティーハニーで八変化
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20070801spn00m200013000c.html

 うぉ~! と私が最近注目している数少ないぷにゅぷにゅ系グラドルなんだが期待していいのでしょうか? てかキューティハニーもけっこう仮面もリメイクされるたびに期待して観るんだけど、いつも期待はずれなんだよね。まるで柏原芳恵の「今度こそ脱いだ!」と同じで(~_~;)。

※ 作詞家・作家の阿久悠さん死去「UFO」「北の宿から」
http://www.asahi.com/obituaries/update/0801/TKY200708010322.html

 この人は特撮ものの歌詞とかも書いてませんでしたっけ? 合掌

※ 緊張感なし!? 軍の伍長、戦場で眠り込み置き去りに
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_08/t2007080121.html

 笑い話だけど、戦場ならいつでも何処でも十分にありうる話だと思う。

※ 先日の中国軍の空母の話に関して、反論を頂戴したので、それへの所感を述べます。ただちょっと長くなったし、興味ない人もいるでしょうからエントリーを分けました。

※ メルマガおまけ 第44話「ふたつの家族」 Two Families

|

« JSF氏のブログに関して | トップページ | 郵便局さん有り難う! »

コメント

高津駅前の駐車場から東京流通センターまでマイカー通勤していたときは
東急乗換え、大井町でJRで浜松町からモノレールも大森からバスの両方の経路よりも
マイカーのほうが早かったですよ。

投稿: | 2007.08.02 11:45

>この人は特撮ものの歌詞とかも書いてませんでしたっけ?
デビルマンとか。

投稿: | 2007.08.02 11:54

>診断書の偽造があったということでしょうから、
これは、おそらく「偽造」ではなく“虚偽記載”のほう。でも公立病院でなければ、刑事では無問題。あとはタニマチあたりが民事で出来る程度。

投稿: truly_false | 2007.08.02 12:02

溝の口→渋谷 nanpun.jpで調べてみました。

距離 約11キロ
徒歩 2時間16分
自転車 46分
車   17分

渋滞など道路状況は考慮せずで自動二輪なら自転車の半分くらいでいけそうです。

ちなみにTBS疋田記者(自転車通勤)がラジオで南砂町→赤坂TBSまで24、5分でいけるようなこと言ってました。道のりで約10キロほど。それって鬼脚?
その疋田がNews23にでたとき膳場貴子に「わたし、車運転するんですけど(自転車が)じゃま…」と言われてました。

投稿: TOソープランド | 2007.08.02 12:27

>この人は特撮ものの歌詞とかも書いてませんでしたっけ?
宇宙戦艦ヤマトシリーズをお忘れ無く。
(って特撮の歌詞で有名なものってありましたっけ?)

投稿: あんぶっしゅ | 2007.08.02 12:31

>この人は特撮ものの歌詞とかも書いてませんでしたっけ?

タロウとレオの主題歌を作詞されてました。
それぞれの作品のカラーに合わせたいい歌詩でした。

投稿: じゅんちゃん | 2007.08.02 12:42

日高義樹の新刊(たぶん)曰くブッシュは安倍が拉致問題に固執してアメリカの希望通り北朝鮮に利権を作ろうとしないのが不満らしいんですよね。
ブッシュに逆らってまで拉致問題に執着する政治家なんて良くも悪くも安倍首相しかいないでしょうから一日でも長く首相の座に居座ってほしいとも思います。
この上拉致問題まで切捨てじゃねぇ・・・

投稿: 烏丸 | 2007.08.02 12:43

> 年がら年中どこかで戦争しているアメちゃんに軍国主義の定義を聞いてみたいね。「アメリカの戦争は良い戦争。他国の戦争は悪い戦争」とでも答えるんだろうか。

 さすがのNYTimesもそこまで面の皮は厚くないご様子で…。時事通信は、おそらく意図的に誤訳をしています。

Editorial
Mr. Abe on the Ropes
Published: August 1, 2007
http://www.nytimes.com/2007/08/01/opinion/01wed3.html?_r=1&oref=slogin
(読むためには無料登録が必要だったかも知れません)

 該当部分を自分が訳すならこうします。

「(政策を変えなければならないという主張の)意味するところは、(安倍首相と)同じように軍国主義者でありながら、有能な指導者であった前任者の小泉純一郎氏が行ったように、軍国主義の声高な復活を進めることに費やすエネルギーを減らして、その代わりに何らかの実力を示し、清廉な政府を提供することに費やすエネルギーを増やすべきだということである。」

「選挙民が悩んだのは、安倍氏の興味の全てが軍国主義の復活にあるかのように感じられたことである。安倍氏は急速な高齢化社会の中で年金制度を維持するというような重要な問題を無視していた。安倍氏は、小泉氏が古いかたちの金権主義を根絶やしにする運動の一環として追放した権力主義の政治家達を復帰させることによっても、選挙民をさらに遠ざけてしまった。」

 要はバランスが悪い、という指摘です。NYTも、安倍氏にほんとうに軍国主義に対する固執があったとしても、それが悪いとは考えてもいないことでしょう。思想や主義主張は政治家の根幹です。批判そのものが成り立ちません。

…ほんとうに年金問題が選挙民の行動を左右したのかどうかについては議論の余地はありそうですが、「美しい國」なんて言葉が腹の足しにならないという評価はあってもおかしくはないでしょう。

 紹介されたEditorialには、この後、外交姿勢についての指摘もあります。1930〜40年代の昔の不快感を近隣諸国に呼び起こすことの、外交政策上、貿易政策上の得失を論じたものであって、それ以上でもそれ以下でもありません。

投稿: rijin | 2007.08.02 12:48

こちらに全文訳あり。

http://homepage1.nifty.com/thinkbook/AbeOnRopesNYTimes.html

社説ですから無署名です。
常識的には、東京特派員ではなく、重役クラスの編集委員が書いたものと思われます。

投稿: L-WING | 2007.08.02 13:45

そもそも安倍や小泉がなんで軍国的国家主義(militaristic nationalism)なんでしょうかね?防衛庁を省にしたから?国際的には明らかにこちらの方が常識でしょう。防衛費だって減ってる。安倍も小泉もあの北朝鮮に対してすら軍事行動を言及した事も無い。具体的に安倍や小泉のどの政策や主張を軍国的って言ってるのか理解に苦しみます。あえて言えば靖国関連?これだって軍国的とはおよそ関係ないでしょう。その主張への賛否はともかく、軍事力強化を国政の最大目標にしていない限り、概念の定義として明らかに言葉の使い方が間違ってると思いますね。

投稿: | 2007.08.02 15:40

まあ小泉や安部はせいぜい新自由主義派の右派中道と称するべきものでしょう。それこそ2chじゃないけど「今までが極左だっただけだ」てのも確か一理ありますからね。
小泉や安部の行動を中国や北朝鮮はともかく、アメリカが非難する筋合いはありませんわな。NYTは日米同盟をろくに履行せず、中国に媚び諂う日本を願っているのだろうか?

投稿: echo | 2007.08.02 16:37

サッカー横綱の診断書
http://blog.nikkansports.com/general/yoshida/2007/07/post_392.html
すでにここで指摘されてるな。診断書疑惑に関しては3つのケースを上げているが、この場合病院側も当事者も誤診だったとするしかないだろう。しかし、

朝青龍の仮病疑惑に物言い…病院側が異例の説明
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20070731-OHT1T00050.htm
にあるように病院側ははっきりと入院の必要性を訴えている。すなわち診断結果は正しいというわけだ。だが、テレビではしゃぐ馬鹿商流の映像を見る限り6週間も療養が必要なのかと誰もが疑問に思うだろう。ならば処分を下す前に再度検査を受けさせ事の真偽を明確にする必要が協会側にはあったはずだが、そこのあたりは有耶無耶にしてしまった。一見すると厳しい処分を下したの世間に向けて早期決着を図った恐らく目くらましに過ぎない。病院への取材自粛要請がそれを端的に示している。そんな簡単に協会の疑似餌に食らい付かずマスコミはもっと突っ込むべきだろうな。そのために君たちは高い給料をもらっているんだから。テレ朝、NHKには無理だとしても報道のTBSならきっとそれができるはずだw

>置き去り伍長
気が付いたら外は真っ暗でみんな帰った後だったかくれんぼ状態。
ほかのやつが返事したなんて。かわいそうに、これはきっとイジメだよw

投稿: | 2007.08.02 17:37

病院なんかVIPなら簡単に虚偽の診断書ぐらい書くでしょう?
誰もそれを確認するすべは無い訳だし

疑わしいとしか言えないですよ、それも井上先生のみが…

相撲協会だってそれを白日の元に晒す気なんかサラサラ無いだろうし
大人の対応したって事で充分だと思います

投稿: 監督 | 2007.08.02 19:07

 整形外科領域の診断なら、画像という動かぬ証拠がありますから、それを公開したら、疑いは晴れるんでは?もちろん、患者本人の同意がないとダメですけど。
 偽造は無理です。あんな太い体の持ち主で、同じ場所に病変のある人なんて、そうそういない。

投稿: Inoue | 2007.08.02 20:58

溝の口から渋谷は日中だったら原付でも30分で行けますよ。
朝夕はバスレーンがあるからちょっとしんどいですが。
原二の100ccのスクーターで80キロで飛ばして、運良く信号に引っかからなければ15分で行けるかもですよ。
川崎方面だと府中街道は渋滞が酷くて道幅が狭いからすり抜けしにくいから、あとは尻手黒川道路くらいですか?
地元の人間じゃないので自信は無いけど、距離的にはこっちも30分は余裕だと思いますよ。
一応、元バイク便ライダーとしての経験則ですが。

投稿: | 2007.08.02 22:25

どーにかこーにか入稿し、新刊発行の目処が立ちましたので、07夏コミの宣伝させて頂きますm(__)m

8月19日(日) 西“へ”ブロック-05b
サークル: サイレント・コア

新刊の目玉は「大石センセの寄稿」

(内容は『メルマガおまけのコミケ版』をイメージして頂ければよろしいかと。)


で、こんな事を書くと「俺をコミケに巻き込むな!」と、また怒られそうですが(苦笑)

>大石センセ

メルマガおまけの話(スペース1999)、冬コミにどうですか?

コミケは、ワンフェスと異なり「1日版権」ってのは無いわけなんですが(^_^;)

投稿: サイレントコア事務局 | 2007.08.02 22:27

>朝青龍
が、腰と肘を痛めたのは中日の高見盛戦でその後も相撲取って優勝したのだから
遊びのサッカーぐらい屁でもないでしょう。だから朝青龍の本音は「やってられねぇーよ」だ。八百長疑惑で相撲協会と朝青龍は講談社相手に訴訟を起こしているので協会としても簡単には朝青龍を切れませんよ。そんなことしたら全部ばらしちゃうぞ。名古屋場所前に時津風部屋で新弟子がかわいがられて(いたぶられて)死亡しましたが報道がぴたりと止まりました。時津風は処分なしか。横綱にこれだけ重い処分を下しながら理事長の北の湖が会見に出てこない。もともと怪しい組織なんだから多めにみろ。
(大鵬は拳銃を隠し持っていた)

投稿: TOソープランド | 2007.08.02 23:24

NYTの社説、原文を読みましたがオオニシ・ノリミツばりの「日本の保守勢力=戦前の軍国主義復活を画策」というバイアスが見え見えの酷い書かれ方でした。まあいつものことですが。時事通信の言う通り酷評ですね。

それにしても安倍も小泉も一緒くたにmilitary nationalistって、本当NYTの日本報道は結論ありきで変わりませんね。安倍を形容詞抜きのnationalistとするなら分かるし小泉がmilitary realistというのであれば自分も全面的に同意します。でも両方一緒に「軍国的ナショナリスト」というんじゃ、政治的文脈もへったくりもありません。

投稿: | 2007.08.02 23:57

溝ノ口→渋谷なら90ccのスクーターで昼間は40分程度、状態が良くても30分は切れないと言うところでしょうか。
50ccでもそんなに差はないと思いますよ。 
最高速で走れる区間はそんなにありませんから。
溝ノ口から瀬田交差点までは新二子橋のおかげで比較的スムーズに行けますが、桜新町近辺から三軒茶屋を越えるあたりまでで必ず渋滞してますんで、そこで時間取られます。
後は渋谷駅近くの渋滞に引っかかりますか。
逆に渋谷→溝ノ口なら30分掛からない事もあります。
駒沢過ぎてから瀬田までが意外と空いている時が多いんでそこで飛ばせます。
その代わり白バイもいますけど。
川崎駅方面だと40分でもキツいかなぁと。
この前府中街道を等々力競技場まで行くのに20分程度掛かりましたし、以前宮前平近辺から尻手黒川に入って使ったときは1時間近く走りました。
どちらを使ったにしても、246みたいな片側3車線と違って道が狭いんで、スクーターの武器であるすり抜けがしにくいんですよ。
どちらにしろ、二輪は運転者のスキルと車種で到着時間は大きく変わりますんで、あんまり人の言うことはアテになりませんから、ご参考程度と言うことで(笑)
125ccのオフロード車なら最強なんですけど、もう売ってないですし・・・ 

投稿: hr | 2007.08.02 23:57

>125ccオフロード
KSR!KSR!
、、、いえ、分かってますけどそれでもカワサキ者としては言わずにはいられないのです(笑

時間についてはほぼ同意です。
出発点がもっと横浜よりなら第三京浜という反則技があるんですけどね
バイクは移動が早いことよりも駅の場所に移動を縛られない事のメリットの方が強いと個人的には感じます。
だから公共機関が充足している東京方面への交通手段としてはちと弱いかも。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.08.03 01:06

>医師法違反云々という話にもなるべきですよね。


今週発売の週刊新潮に診断した医師の評判と、本人自身のコメントが詳しく載っています。
真面目なお医者さんらしく、レントゲンとかも見て診断したみたいですし、捏造とか誤診ではなさそうでした。

実は、本当に怪我をしていた朝青龍が国際親善のために無理をして頑張ってただけなのだと思います。

マスゴミの煽動にのって横綱叩いてる人はちょっと冷静になったほうがいいのかもしれませんね。

投稿: 絆創膏 | 2007.08.03 01:08

>ちなみにTBS疋田記者(自転車通勤)がラジオで南砂町→赤坂TBSまで24、5分でいけるようなこと言ってました。
>道のりで約10キロほど。それって鬼脚?

 最近メタボ対策で自転車乗るようになった素人だけど、都内で10kmほどなら40分弱ぐらいで着けるよ。疋田氏の足なら30分弱で着けるでしょう。
 ただしママチャリだと無理。あれは重すぎ……

投稿: | 2007.08.03 09:31

朝青龍叩きをすることで旭鷲山の暴力団スキャンダルをうやむやにしたいんじゃないでしょうか。

しかし、新横綱が誕生した途端にポイ捨てとは、品の無いやり方です。

投稿: L-WING | 2007.08.03 11:11

> そもそも安倍や小泉がなんで軍国的国家主義(militaristic nationalism)なんでしょうかね?

…いや、だからそれは良い意味で…。

投稿: rijin | 2007.08.03 14:00

だったら祝勝会で痛そうな振りするなってことだ。俺は全然平気なんだが医者がダメだっていうから仕方なく入院するんだ。くらい言えれば認めてやってもいい。どう考えても巡業逃れに過ぎんだろ。協会にだって疑惑があるんだからとか他にも悪いやつがいるから今回の件も大目に見ろとかいう論理がわからんな。捕まったやつが俺の前の駐車違反も取り締まれとごねる連中と変わらん。
国際親善(実はチャリティイベント)のためならがんばるが地方巡業(実はファンサービス)はがんばらなくてもいいという理屈が単純に出るのも不思議でならん。そもそも協会側もサッカー云々にかかわらず勝手に帰国したことが問題だと言ってる。もちろん品格を問う協会に「任命責任」があることに変わりないが。31日に都内の病院で入院の必要なしと再診断されたってのは最初の診断がやはり誤診だったってことだろう。

投稿: | 2007.08.03 14:47

診断書が出て休業している最中に帰国してはならないという理由がわからないのですが。

相撲協会にはそういう特殊な内規が在るのかもしれませんが、それって奴隷契約の一種で無効なのでは。

投稿: L-WING | 2007.08.03 16:13

>奴隷契約の一種で無効なのでは

おっしゃるとおりですね。
こういう角界というか、それを取り巻くマスゴミ、ならびにアホ国民こそが問題なんです!
朝青龍はいい意味でも悪い意味でもそこの問題提起をしてしまった。

普段皇室のプライバシー云々で彼らを擁護してる大石先生は、どうしてここでダブルスタンダードになってしまうんだろう?
すごく残念でならないんだけど、、、

投稿: 絆創膏 | 2007.08.04 00:43

執行猶予受けた犯罪者より酷い仕打ちのようです。
相撲協会といのうはすべて元力士の団体ですから世事に疎いのでしょう。

"朝青龍謹慎は江戸時代並みの刑罰"
http://blog.livedoor.jp/y0780121/archives/50144018.html

投稿: ゾウゲブ | 2007.08.04 11:25

ここにカワサキ党がいるとは思いませんでした。
私も以前はARとGPZに乗ってたもので。
KSR・・あれは反則ではないかと(笑)
で、話はかわって天気がいいので実測してきました。
結果は溝ノ口は駅前まで行くのが面倒なので、切り通し交差点から渋谷駅で25分、帰りが20分と言ったところ。 三軒茶屋越えたあたりまでの渋滞がそれほどでなかったのと、全般的に路上駐車が少なかったせいかと。 やっぱり夏休みなんですかね?

投稿: hr | 2007.08.04 16:17

>帰りが20分と言ったところ

 速いですね! 私が想定していたより無茶苦茶速いです。ただ四輪だと、大山街道の高島屋前から橋の上で必ず引っ掛かるんですよね。

投稿: 大石 | 2007.08.04 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これは支持できない:

« JSF氏のブログに関して | トップページ | 郵便局さん有り難う! »