« タンクベッド求む | トップページ | 私はやってない »

2007.09.09

懲戒請求は是か非か

※ 懲戒請求4000件超える 光市母子殺害のTV発言波紋
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070908/jkn070908012.htm

  このニュースに関して、書くべきか否か迷っていたんですよ。私の中で確固とした意見が纏まらなかったので。
 ポイントの一つは、訴えた側が言っている「懲戒請求はこういう状況を想定していない」という部分にもあるのでしょうが。基本的には、私はアウトだと思います。
 というのは、コメントスパムで他人のブログを炎上させちゃれ、という連中と同じ卑しさを感じる。私は、コメントスパムは威力業務妨害だというスタンスを取る人間ですから、こういうのは感心しないですね。
 てか、気に入らなければ、橋下弁護士が一人でやれば済む話でしょう。

※ カワハギ釣り

  昨夜9時のニュースを見ていたらそのままカワハギ釣りの番組が始まって、ついそのまま見てしまったんですよ。タタキ釣りとか言うらしいんですが、釣り具メーカーに勤めるカワハギ釣りの名人が、海底付近で餌を上下に動かす「誘い」が上手いんだ。
 ただカワハギを釣って何するんだろう。食べるんだろうか。正直、あんなものに情熱を傾ける理由が解らない(~_~;)。

 都会もんの、趣味としての釣りと、田舎もんの生活の一部としての釣りの最大にして決定的な違いは何かというと、趣味の釣りは、あくまでも釣りという行為自体が目的ですから、獲物が美味いかどいうかはどうでも良いんですね。だから引きが強いバス釣りとかが流行った。田舎の釣りは生活の一部ですから、それが食卓に載る、御近所にお裾分けできることが大前提なんです。
 だからうちの田舎でも、錦江湾を挟んで鹿児島市側ではカワハギ釣りとか流行るけれど、鹿屋側では、そんなの誰もやってないんですね。もっぱらカンパチや夜釣りでイカを狙ったりしている。

※ 「くさい飯」 本当はうまい?
http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY200709080169.html

>起訴休職外務事務官の佐藤優さん(47)

  これは新聞が考え出した肩書きなんだろうか、それとも役所的にこういう呼び方があるんだろうか。
 ちょっと疑問なのは、拘置所と刑務所って、出てくる飯の内容は同じなのだろうか。

※ 受刑者:独房入りたさに規律違反 青森刑務所で急増
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070909k0000m090111000c.html

 馬鹿馬鹿しいから、それを罰じゃなく、ご褒美にして、大人しくしてれば週一くらいで、みんな独房が回ってくるようにすればどうだろう。

※ 首相、給油活動は「対外公約」 衆院解散「全く考えず」
http://www.asahi.com/politics/update/0908/TKY200709080256.html

 ここは「国際公約」という表現が正しいと思うんだが。

※ 高校野球:現役女子高生が監督に!
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20070908spn00m050007000c.html

 写真うぷうぷ! き、きっと木之内み(ry……。

※ コミックヨシモト、7号で休刊へ 部数伸び悩む
http://www.asahi.com/culture/update/0908/OSK200709080059.html

 こんなのが売れたんじゃ、既存出版社はやっちゃらんないですよね。漫画の世界を舐めてもらっちゃ困る。

※ 滝クリ、アヤパンに「完勝」 J-CASTアンケート
http://www.j-cast.com/tv/2007/09/07011110.html

 6対4で圧勝だなんてあり得ないだろう。9対1の間違いじゃないのか?

※ 2ちゃんねる「削除人」人数 100人と「ひろゆき氏」明かす
http://www.j-cast.com/2007/09/08010968.html

 百人だろうが3百人だろうが、そいつらがまともに仕事しないんじゃ、数を論じても意味ないだろう。

※ メルマガおまけ HORNBLOWER

|

« タンクベッド求む | トップページ | 私はやってない »

コメント

>カワハギ
身はうまい。肝も悪くはない、脂溶性環境ホルモンの事を思い出さなければ。情熱は燃すほどでなくても、今晩のおかずには最適と思いますが?

>橋下弁護士が一人でやれば済む話
同感

投稿: pongchang | 2007.09.09 10:11

>懲戒請求

そうなると警察に対する捜査嘆願書や
裁判時の減刑嘆願書もベクトル的には
コメントスパム状態と言えるでしょうか。

まぁあの弁護に対する国民の怒りのもって行き場が制度上無いのも問題あると思いますが。

どんな極悪人でも弁護を受ける権利はあるのは
当然ですけどねぇ。

投稿: たか@ | 2007.09.09 10:13

カワハギは、普通に魚屋で売っています。食べますよ。

投稿: | 2007.09.09 10:21

>橋下弁護士が一人でやれば済む話

懲戒請求を教えた番組では、無視されたと言ってませんでした?それで、世論の声なら無視できないだろうとの話だったような。

投稿: | 2007.09.09 10:25

>懲戒請求
この件については、「モトケン」さんのブログで、色々と語られています。先生もご覧になっていると思いますが…

で、私自身、刑事弁護について、国民が十分知らないことの方が実は問題ではないかと思っています。当事者になった方以外は、警察の逮捕・起訴=犯人という図式がなりたっているようなので、刑事事件の弁護人に対して、感情的な意見が多いように思います。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.09.09 10:27

 酒の肴として売っているカワハギの干物は美味いけど、少なくとも、隣近所から貰って嬉しい魚じゃないすよ。少なくとも田舎では。

投稿: 大石 | 2007.09.09 10:32

>>懲戒請求
もし裁判所が弁護人の弁護を認めたら、そのときに
裁判所に対して抗議行動を起こすべき、なのかなぁ。

投稿: てんてけ | 2007.09.09 10:35

木ノ内みどり。
ありえねー、があったら嬉しい。。。。。。

投稿: | 2007.09.09 10:39

>懲戒請求
懲戒は誰でも出来るんですが、集団でやってくることは確かに想定外。だけど、何千件来ても事例として1件と数え、審査は1回で済ませられないかとも思う。橋下さんは、自分で請求すれば良いのであって、他人にそれをやれとけしかけるのはおかしいが、件数こそ違え、今まで実際に懲戒請求した人は、他人からの教唆ではなく、自分だけの判断で行ったという証拠はあるのか?
本当の意味での主旨違いは、武富士事件で武富士側の弁護士が、相手方弁護士の懲戒を請求したような事例では無かろうか。

>くさい飯
麦飯は、大量に炊き、温かいうちは結構いけますが、冷めると不味くなります。戦前の軍隊では、最初のうちは不味くて喉を通らなかった飯が、少したつと待ち遠しくなるそうでしたから、慣れれば美味しく感じられるのでは。刑務所と拘置所では、実際同じ設備で炊飯しているようなので、内容は同じでしょう。でも、拘置所は刑務所より自由があるそうです。食べ物の差し入れも可能ですし、髪型も原則自由。拘置所の目的は、裁判を確実に受けさせるため、被告を管理下に置く施設で、被告人は無罪推定を受けるので、表向き罪人としては扱われません。有罪の場合、この拘置期間を刑に算入する場合が多いので、有罪っぽい人(且つ比較的長期の刑になりそう)は、拘置期間が長いほどお得かも知れません。ホリエモンは保釈など申請せず、もっと拘置されていればムショに収監されても早く出られたかも知れない。騒音オバサンは、拘置期間が長く刑期は短かったので、有罪が確定してもすぐに出られたみたいですね。

>カワハギ釣り、あんなものに情熱を傾ける理由が解らない
それを言っちゃぁお終いよ。世の中の(珍奇な)ホビーは全部そうです。カワハギ釣りのみならず、趣味の世界は採算が合いませんし、誰もそれを求めてはいないでしょう。自分で釣るより、普通に魚屋で買った方が安いのはみんな分かっています。例えば、天文観測だって、ホビーでやる分には科学の発展に何も寄与しませんし、恒星を見ても所詮「点」にしか見えません。普通の人には何が面白いか理解できないでしょう。でも、やってる本人には非常に意味がある行為です。趣味ってそういうもんだと思いますよ。

投稿: | 2007.09.09 11:01

ドジャースは斉藤、早稲田も斉藤、鎌ケ谷も斉藤です。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/09/09/KFullNormal20070909082_p.html

投稿: ハマの住人 | 2007.09.09 11:02

昨日のは手のひらサイズでしたから、扱いとしては下級魚。もっと大きいサイズは薄造りとして高級魚に化けます。うちの近所のスーパーで6切れ程度で380円。
魚の場合、都会、田舎というよりところ変われば何とかで扱いが違う。三浦半島でキス釣りの外道で釣れるキュウセン(ベラ)はオレらはすぐ捨てる。関西では専門の仕立て船まであってちゃんと食べると聞いて驚いたことがある。

投稿: TOソープランド | 2007.09.09 11:03

湘南では、カワハギの肝あえは最高のツマミですよ。
大阪出身食い倒れ妻のお墨付きです。

投稿: おーつか | 2007.09.09 11:43

>カワハギ

うちも田舎ですが、普通に生魚として売っています。干物もありますが。

投稿: | 2007.09.09 11:44

>ただカワハギを釣って何するんだろう。食べるんだろうか。
食べます。旨いですよ。ツマミに良し。干物に良し。

>正直、あんなものに情熱を傾ける理由が解らない(~_~;)。
…それを言ってはいけません。他人に理解されなくても趣味なんですから。それに、そんな事を言うと先生は
「人殺しの道具が大好きで、かつ、それを仕事としている残虐な男」
と言われても文句を言えなくなりますよ。
他人の趣味は不干渉と理解が肝要ですよ。生活に支障が出るほどなら別ですが。

投稿: 数年来のROM専 | 2007.09.09 12:18

>起訴休職外務事務官
他の記事を読む限り、新聞が勝手に付けたのではなく、自称のようですね。
逮捕されて判決が下ったものの、現在控訴中とのことですから、本人的には「まだ辞めてない」との意味で「休職」と付けているのではないかと思われます。

投稿: 銀次 | 2007.09.09 12:24

既に何人かの方がコメントしてますが、刺身 or 握りで食う「カワハギ with 肝」ってほんと旨いですよ。
この時期はともかく、冬場寿司屋に行って全部出ちゃったとか言われると悲しくなるネタのひとつですね。

投稿: Kurage | 2007.09.09 12:50

カワハギ釣りは、釣りの中で難しい部類に入ります。フグの類はエサを盗るのが上手なので、掛けるのが難しいですが、カワハギはダントツです。
ヘリの様に前後左右自在に動き回り、気配なくハリからエサをむしり盗っていきます。
漁港や波止へ晩飯のオカズ晩酌の肴を狙って日参する、デカイ浮きのカゴ仕掛けをブン投げるゴッツイ道具の年金爺婆様の手に負える釣りモノじゃありません。釣り場も選びますし。
ワッペンサイズ以下の食べる所が無い奴は別にして、良型が釣れれば喜んで持って帰りますし、万が一、数釣れれば近所に配……らないかな。美味いですから勿体無くて。刺身はフグ刺に勝るとも劣らず、肝醤油で食べれば絶品です。蒸し物焼き物も臭みがなく美味いです。
ハリに掛けた後の引きはトルクフルで、他魚に劣るとは思えません。30cmオーバーの肘叩きを連続で釣った時は嬉しかったですよ。

錦江湾鹿児島市側でカワハギ釣りが流行るというのは、沖堤や長突堤などのカワハギが居つきやすい釣り場がある事、数を釣り易い船釣りのポイント(根混じり藻場混じりの砂地)を熟知した遊魚船が多い事等が関係しているのではないでしょうか。釣り易い環境が整っている場所で流行る理屈、ですかね。

後、カワハギの干物として売っているのはほとんどウマヅラハギです。身の味は左程変わりませんが肝が大きくならないのでカワハギより値が落ちます。

投稿: 南薩レーダー | 2007.09.09 13:03

カワハギの刺身は、河豚だと言われて食わされても全く違和感が無い位に美味いです。

釣りなんて9割近くが趣味でしょう。
餌代道具代燃料代に費やす時間、トータルすれば魚なんてスーパーの鮮魚コーナーで買った方がずっと安いです。田舎に行けば行くほど買った方が安いです。

あと魚は人間の体温で火傷するので、釣り上げてまた海に返しても長生きしません。
責任を持って食べてあげましょう。

投稿: | 2007.09.09 13:37

流れをぶった切って申し訳ありませんが、例の選挙捜査の特集がある模様です。

>ttp://tv.goo.ne.jp/contents/program/009/0041/20070909_2200/index.html

投稿: 七師三等兵 | 2007.09.09 13:46

>懲戒請求
社会に影響を与えること大な組織に対して、自浄能力の無いことが露呈された場合に、国民の意思を示す手段があるべきと思うので、制度自体は、必須であるべきと思います。
今回数が多いのは、それだけあの弁護団が”社会の怒りを買っている”ということなのだと思います。
ブログの炎上もほとんど同じ理由で、必要なことだと思います。
誰もが意思を広く社会に表明出来るという利点を、ブロガー自身も享受している訳ですから、応分のリスクは負うべきなんじゃないでしょうか?

投稿: | 2007.09.09 14:06

>「くさい飯」 本当はうまい?
http://ksei.exblog.jp/6135260/

>受刑者:独房入りたさに規律違反 青森刑務所で急増
http://ksei.exblog.jp/5563972/

投稿: so | 2007.09.09 14:16

1回なら既に遺族が懲戒請求されて却下されているんだからそれで終了の話。

まあ、そんなことよりも裁判といえば今日の午後10時からの

ETV特集 「私はやってない」えん罪はなぜ起きたか▽ある日痴漢で逮捕・無実を訴え続けた男性▽富山のえん罪事件・作家・佐木隆三のルポ▽鹿児島選挙違反事件・自白を迫られた人々が無罪を勝ち取るまで▽徹底討論・えん罪防止

これが楽しみ

投稿: | 2007.09.09 15:46

>懲戒請求

内容はどうあれ、現状の制度の欠陥を修正するのではなく、特定の弁護士だけをその制度の支配の枠外に置くよう養成すると言うのは法律家として自分で自分の首を絞めているようにしか見えませんな。

「飲酒運転は違法だけど弁護士は対象外にしろ。」と言うようなもんです。
法律家なら「現状の法の下では弁護士の飲酒運転は違法であり許容するしかないが新しく立法して対策すべきだ」とすべきなんじゃないかなあ?

投稿: 紅 | 2007.09.09 16:37

番組を見る限りは、橋下弁護士は他の出演者に何処に怒りをもっていけばいいのかと問われて答えたものですよね。
どうしても許せない人は誰でもこういう方法で訴えることができると言ったまで。
まあ、その中で自分の気持ちが出てしまっていましたが、それも今までのスタンスそのものでしたしね。
世に凶悪事件は数あれど、懲戒請求の権利を知った後でもこの事件以外では乱発は有りません。
いかに事件ではなく、国民はこの弁護方法に憤っている事を弁護士会は感じないのでしょうか。
しかし、法律で定められている正当な国民の権利を行使したことに対して、営業妨害とは何たる言い草でしょうね。
法の不備を認めて、懲戒理由を真摯に検討し、自ら律することは無いのでしょうな。

投稿: たあ | 2007.09.09 17:19

遺族の出した懲戒請求を却下したのは弁護士会ですよね。そこに何回出しても結論を変えるはずがない。(普通だったら)
だから橋下がひとりでやればいいと思っていた人、私もそうだけど、は考えが甘かったわけで。

これだけ注目を浴びると弁護士会も違う判断を下すかもしれない。

投稿: | 2007.09.09 17:47

>懲戒請求
たあさんのいうとおり、実際は「こんなカス弁護士、法律でどうにかできんもんなんですか」っつー周りの出演者の声に対し、「えーと、弁護し法で懲戒請求というのがありましてね制度としてはカクガクしかじか」と橋下弁護士が説明したもので、まぁ橋下さんをどうこういうのは筋違い。
…というか、安田弁護士以下「射精イニシエーション」説をとる連中については、まともな弁護能力がない時点(それこそ弁護士制度の崩壊を招くぞ)で自業自得テラワロスですが、この請求が大して大きくない弁護士会事務局の事務処理能力をもはや越えていると思うんですよ。
スパムコメント云々なら「弁護士会事務局の事務が動いていないんですが」ということについてなら納得します(参考・みゃー大の法哲学の先生の9月3日)。
http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/

投稿: さいとー | 2007.09.09 18:29

>遺族の出した懲戒請求を却下したのは弁護士会ですよね。そこに何回出しても結論を変えるはずがない。(普通だったら)

弁護士の方々は「再審請求」とか結構やってますな。あれとはどう違うんでしょう。
(新証拠の有無?違った観点からの請求はOK?)

投稿: 紅 | 2007.09.09 18:48

>懲戒請求
先生のスパムコメントと同列に論じる姿勢には、今ひとつ同意できない。
少なくとも懲戒請求は無記名で出来るものでも無かろう。隠れてやる卑怯なものではないはずだ。

しかも他の方のコメントを読む限り、自然な流れでの発言らしいから構わないでしょう。

橋本さんも会見で真面目に受け答えしていたが、「ドラえもんに解決してもらえばいい」とか「SEXで死者が蘇るくらいだから、懲戒請求ならオナニーでも免れるんじゃないか」とか、「懲戒請求は愛情表現の一つだと思う」とか、あいつらに相応しい回答をして貰いたかった。残念。

まあ弁護士会が世論を読み違えない事を祈る。
選良では無いにしろ、客がいなけりゃ飯が喰えないのは、世間の客商売に準ずるのだから。

投稿: 所長 | 2007.09.09 18:50

>懲戒請求
確かに炎上目的で送った連中もいるでしょうけどむしろ弁護団に異を唱える本来(?)の目的で送った人の方が多いのではないです
か?
まぁ所詮勝手な主観に過ぎませんがそう感じましたけど

それに橋本弁護士がある意味煽ったのも、結局のところ懲戒制度が有名無実化しているので多数の請求を実行することで弁護士会にこの問題を無視させないという事だったのではないですか
実際多数になれば無視できないとの趣旨の発言がTVの中でもありましたし

投稿: | 2007.09.09 19:26

>確かに炎上目的で送った連中もいるでしょうけどむしろ弁護団に異を唱える本来(?)の目的で送った人の方が多いのではないですか?

そもそも、どうして弁護団に異を唱える必要があるのか?
被告人の弁護士は、極悪人の弁護を引き受けた場合には被告人に有利な主張をしてはいけない、とでも??


刑事裁判で被告人の有罪無罪や量刑を決めるのは裁判官の役目であり、刑事裁判の被告人側の弁護士が裁判官になっちゃいかんでしょう。

刑事裁判は、被告人と検察官の戦いを、裁判官が第三者的に見て判断し(実際には裁判官は検察側だけどね)て判決を下す、という構造だったと思うけど。

被告人の弁護士は被告人の利益を最大限に主張するのが仕事。中には被告人側がとんでもない言い訳?をするような場合もあるでしょう(その言い訳を弁護士が唆したのか被告人が言い出したかはどうでもいい)。
もし、被告人側がとんでもない主張をすれば裁判官はまともに取り合わず、結果的に被告人側に不利になる可能性もあるわけで。

刑事弁護をする弁護士は、ごく一部を除けばほとんど無給でやってる(というか他の仕事が出来なくなるんだからマイナスかも)わけで、被告人に有利な弁護をしたら懲戒請求なんて運動?が起こった日にゃ、誰も刑事弁護を引き受けなくなって日本の裁判制度は崩壊しますぜ。

どんな極悪人であっても刑事弁護を受ける権利があり、それによって公平な裁判が保たれている、という建前を破壊したいのかね?

投稿: MS | 2007.09.09 20:08

MSさま
>どんな極悪人であっても刑事弁護を受ける権利があり、それによって公平な裁判が保たれている、という建前を破壊したいのかね?

それはそうなんですが、それ以前に裁判制度とか弁護士制度に限らず、本質的に制度が実効あるように担保するには、世間からの「信頼」というか「信託」とかいうようなものが必要なんです。それなくして「制度」が実効あるものには、ならないと思っています。
このならずもの弁護団は、こと一般国民に対して、弁護士制度に対する信用を担保したといえるか、疑問、っつーか完全に否定ですね。

投稿: さいとー | 2007.09.09 20:46

>カワハギ
昔、小さな釣り船を出してもらい、家族で釣りました。
ど素人娘でも結構釣れましたよ。アタリも分かりやすくて。餌はアサリの剥き身でした。

お刺身と鍋にして、後は味醂干しやそぼろにしてからご近所・友人に配りました。あの皮をびゃーっと剥くのが面白いのですが、なにしろ数が多かったもので、手が痛くなったのも良い思いでです。

投稿: くど | 2007.09.09 21:01

>被告人の弁護士は、極悪人の弁護を引き受けた場合には被告人に有利な主張をしてはいけない、とでも??

弁護の是非じゃなくて、その内容が問題なんですから、それを言うのは間違い。

投稿: himorogi | 2007.09.09 21:05

>被告人に有利な弁護をしたら懲戒請求なんて運動?が起こった日にゃ、誰も刑事弁護を引き受けなくなって日本の裁判制度は崩壊しますぜ。

そんなばかばかしい運動は起こらない。むしろ
差し戻し審で死刑になりそうだから、被告をまともじゃなかったことにする主張を突然始めるようなことは、死刑廃止運動を妨害する行為にさえ見える。(わたしも廃止論者ですがやはり終身刑または懲役200年?ができたときはという条件付きです。)

投稿: | 2007.09.09 21:29

>さいとー様

いや、国民が信頼すべきは「裁判制度」ではないでしょうか?
そもそも、刑事被告人の弁護を引き受ける弁護士には、一般の人は「どうして悪いやつの見方をするのか?」という疑問を持つものでしょう。
でも、刑事裁判において弁護士に期待される役割は、「被告人の利益を守ること」であり、もし弁護士が世間の感情に配慮して弁護活動に手を抜くことがあれば、公正な刑事裁判の枠組み自体が崩壊してしまいませんか?

このような話はオウム裁判の時にもありましたが、もしあの裁判において麻原の弁護側が国民感情に配慮して手を抜いた、いや、ごく一般的なそこそこの弁護活動を展開して早期に裁判が結審していたらどうなったでしょうか?
今も残っている信者は、国と裁判所と弁護側がグルになって麻原は死刑にされた、と思ってしまうのではという心配があります。これは杞憂でしょうか。

裁判に長期を要する制度自体は問題かもしれませんが、刑事被告人の弁護士は、違法でない限り被告人の利益を最大限に意識した弁護活動を行うのは当然でしょう。被告人が死刑になりそうであれば、死刑にならないように最大限の手を尽くすべきだと思いますが。

>himorogi様

たとえその内容がどんなものであったとしても、その主張が真実かどうかは裁判官が認定すべきものではないですか?

被告人に対する嫌悪感情はよく分かりますが、その感情を刑事裁判制度の一翼を担う弁護側にぶつけるのは筋違いではないでしょうか?

投稿: | 2007.09.09 21:31

>写真うぷうぷ! き、きっと木之内み(ry……。

 あだちみつるの『なきむし甲子園』(フラワーコミックス)が、まさにこういうシチュエーションだったような気が。

 先に紹介した海自2士入隊の腐女子及びそのルームメイトと、横須賀海軍カレーを食するオフ敢行せり。
 美味なるカレーに肉じゃが、そして絶品コーヒーで実に有意義な週末であつた。

投稿: 土門見人 | 2007.09.09 21:47

>被告人に有利な弁護をしたら
自分はこれに非常に疑問があるのですが?
責任能力のない(と弁護側が主張する)人間の弁護でよく使われる宇宙からの電波とか悪魔の声とかならまだしも、ドラえもんがどうのだとか赤ちゃんの首にちょうちょ結びしただけだとか死姦したら復活すると思ったなどという話を本当に裁判官が信用すると弁護側は思っているのでしょうか?

そもそも何を言って弁護してもいいのなら女性の方から誘ってきただの首を絞めたのはSM的要望だっただのという弁護でも良いわけですが、普通は相当の証拠がない限りそんなことは主張できないですよね?
もしくは「スパイダーマンが窓からやってきてすべてやった。僕は怖くなって逃げた」でもいいわけです。
あとは「国家の陰謀だ」とか。
はい、荒唐無稽ですね。でもこんな事は普通しないわけですよ。不利になるだけですし。

被告側の弁護士が被告に有利な弁護をするのは当然ですが、その内容が荒唐無稽で証拠さえなく、あまつさえ弁護士全体の品位を落とすような内容であれば責められても当然でしょう。

麻原の件で言えばそれが仕事であれば弁護人は全力で弁護しなければなりません
でもその内容が「彼の宗教は素晴らしくこのことが分からない人間は全て愚民だ。だから天罰が落ちただけであり彼は何もしていない」などというようであれば、それは弁護士失格だと思いますし、今回の弁護団の弁護内容はそれに類するものだと私は思いますがね。

つかあの弁護団が適正だという人はあの被告の立場だとしてあの弁護を受け入れるんですかね。
そのことの方が自分には疑問です。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.09.09 22:00

木ノ内みどりって「硝子坂」を歌っていたのか。この間、名古屋場所の打ち上げで、高田みづえが「わたしの唯一のヒット曲です」って言ったので高田みずえの曲だと思っていた。
ついでに、野球中継のTBSラジオで珍事発生。アナの声がでなくなったり、枯れたりしてリリーフが出てきたよ。(w

投稿: TOソープランド | 2007.09.09 22:48

もともと日本の弁護士の懲戒処分は甘甘ですからね。諸外国では裁判所なり法務省なりにある程度の関与をさせる国の方が多いんだけど日本の場合は完全に身内でなぁなぁでやってるだけ。今回の件の弁護士たちも実際に懲戒請求出した人にではなくその方法を公で発言してしまった人に文句言ってるわけで、要するに愚民たちに余計な事を知らしめるな、寝た子を起こすなって事なんでしょ?

弁護士法58条
何人も、弁護士又は弁護士法人について懲戒の事由があると思料するときは、その事由の説明を添えて、その弁護士又は弁護士法人の所属弁護士会にこれを懲戒することを求めることができる。

投稿: | 2007.09.09 22:55

ところで条例に基づいて情報公開請求を乱発するパン屋のおやじさんなんてのも都政の事務に対して業務を妨害したことになるんですかね?それで損害賠償を都が訴えられる?たとえ法律に明記された国民の権利でも業務が妨害されたって理由で?それともそれをテレビで言っちゃったからまずいのかな?大谷昭宏あたりも「みなさんもこのパン屋さんに続いて・・・」みたいなことよく言ってたけどアウト?w

投稿: | 2007.09.09 23:16

懲戒請求の可否はともかく、懲戒請求をネット上のスパムや祭りと一緒にするのはどうかと。
少なくとも住所氏名年齢を記名する必要があるので同列には扱えないと思いますが。

投稿: 福助 | 2007.09.09 23:31

>懲戒請求
>橋下弁護士
欧米でもこうしたやり方は問題視されていますな。
どのみち自分の足をも引っぱるのみでは。
実は現在仕事を干されているのでTV番組に出て
自己喧伝しまくっているだけなんじゃないかな。
タレント弁護士の言い分を信じる人達が大勢いる
というのもどこかおかしい。
どこかのブログに大々的に取り上げて貰いたいのか、
または他に何らかの意図があるようにしか思えない。
どこぞの政治家あたりに入れ知恵されているのかな。
こうすれば仕事が増えますよ、みたいな。

結局自分には何の能力もないという事を自ら
暴露しているようにしか見えない。見苦しい。

投稿: | 2007.09.09 23:35

>欧米でもこうしたやり方は問題視されていますな。

欧米で、あんなアフォな弁護をする弁護士はいないよ。
常に需要以上の数が存在し競争にさらされている欧米の弁護士と、需要があるのに数を増やそうとしていない日本の弁護士とを比べても無意味。

アフォな弁護士にはがんがん懲戒請求を出すのが正しい。
でなければ、裁判所か弁護士事務所を襲うしかない。

投稿: | 2007.09.09 23:58

>橋本弁護士
あるいは番組を見ていた皆さんの言う通り「あの弁護団にお怒りであればこんな方法もありますよ。」という形でしゃべっていたのかもしれませんが、彼のブログなどを読む限りでは、かなり確信的(確信犯じゃないよ。)に「動いてくれる人々がいる。」という前提での発言と言うかぶっちゃけ「煽り」のようにも受け取れるのですが、いかがでしょうか。
(まぁ、彼のことだから「煽る」にしても言質を取られるような発言にはなっていないとは思いますが。)
実際「自分が懲戒請求していない」ことにもブログで言及(と言うか何だか言い訳めいた発言)していますし。
いずれにせよ結果を見れば、あの弁護団のやり方に「なんちゅう言い草だ!」と怒ってはいても「この怒りをどこにぶつければいいんだ!」と思っていた方々がかなりいたこともまた事実だと思います。
その意味で「スパム」と同列に扱うのは違う気がします。

>なきむし甲子園
土門さん。
シチュエーションが全然違いますよ。
あの主人公(確か「夏の甲子園」から「夏子」という名前だったと。)はもともと「監督だった父の野球狂いで、野球が嫌いだった。」という設定ですから。
懐かしいなぁ。
当時のフラワーコミックのシリーズ(あだちみつる)は、全巻持っていましたよ。

投稿: ヒグマ | 2007.09.09 23:59

「同項に基づく懲戒請求が事実上又は法律上の根拠を欠く場合において,請求者が,そのことを知りながら
又は通常人であれば普通の注意を払うことによりそのことを知り得たのに,あえて懲戒を請求するなど,懲
戒請求が弁護士懲戒制度の趣旨目的に照らし相当性を欠くと認められるときには,違法な懲戒請求として不
法行為を構成する」
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2007/04/arret_f0cf.html

例の判例です。橋下弁護士は一般人は関係ないと言っていますが
タレント弁護士の発言を頭から信じ込んでしまうのは危険だと思います。

投稿: | 2007.09.10 00:02

>>橋下弁護士が一人でやれば済む話
>懲戒請求を教えた番組では、無視されたと言ってませんでした?それで、世論の声なら無視できないだろうとの話だったような。

無視されたと言ってたのだとしたらかなり偏った言い方じゃないですかね。
もともと懲戒になるような事例だとは思えないので、請求はちゃんと受理され審査の結果懲戒しないことになったということだと思います。
それを腹に据えかねて、みんなで力押しして懲戒を実現しよう!だなんて、本当に法律家か?って呆れます。

そもそも安田先生は立派な弁護士なのになぁ。
橋下の方が、雇い入れた新人弁護士を指導もせず酷使して3日で逃げられるとか、よほどひどいと思う。

投稿: | 2007.09.10 00:08

まぁ、でもこれで司法審の弁護士懲戒制度の改革が少しでも前に進むように働けば良しとしますか。さっそくニ弁とかは「諸外国の懲戒制度調査(一見裁判所が弁護士を懲戒する形式の国でも、法曹一元のもとでの裁判所であるうえ、事実上弁護士が主体で運営されている実情等を調査)」とか言って最初から結論あり気まんまんの調査するそうですがw

投稿: | 2007.09.10 00:27

とにかくハンカチ王子やらハニカミ王子の類とは間違っても裁判沙汰起こさないようにしなければ。
もし起こせば世のオバ様方からこちらの弁護人に山のような懲戒請求が…

投稿: | 2007.09.10 01:15

>安田先生は立派な弁護士なのになぁ。
弁護の名を剽窃して裁判の場で政治活動するような弁護士は、それだけで弁護士資格剥奪が相当だと思います。
公判をドタキャンしたり、最高裁がなぜ差し戻しをしたのかも考えることの出来ないほどの判断力の無さも加えてね。

投稿: | 2007.09.10 02:52

>弁護士法
>第五十六条 弁護士及び弁護士法人は、この法律又は所属弁護士会若しくは日本弁護士連合会の会則に違反し、所属弁護士会の秩序又は信用を害し、その他職務の内外を問わずその品位を失うべき非行があつたときは、懲戒を受ける。

「職務の内外を問わずその品位を失うべき非行」が懲戒事由になっているのだから「事実上又は法律上の根拠を欠く場合」になるのかどうかですね。

橋下弁護士はその辺りを理解してるのかも。
まあザル法ですわな。でもザル法でも法である以上遵守し利用するのが弁護士と言うもんでしょう。

投稿: 紅 | 2007.09.10 07:17

>錦江湾を挟んで鹿児島市側ではカワハギ釣りとか流行るけれど、鹿屋側では、そんなの誰もやってないんですね。もっぱらカンパチや夜釣りでイカを狙ったりしている。

田舎モンと都会モンで分けて考えられているようですが、「釣り」という趣味を全くご理解されて無いのが良く判ります。
カワハギの価値なんかは他の投稿者の皆さんが説明されているので充分かもしれません。
都会モンの釣り人もシーズンや遠征でカンパチやイカも狙ったりします。

何よりも先生にご忠告したいのは、趣味に意見をつけるときは慎重にしましょう。
私のような営業マンが決して貶さない趣味は、①ゴルフ②釣り③草野球 という順序です。
10年後には「ゲーム・アニメ」ってのも貶すと顧客の機嫌を著しく損ねる趣味になるのかもしれませんが、今は上記①~③について注意を払うように新人営業マンに教育しています。
釣りは裾野も広く(下は小学生で上は爺さんまで)、権力権威財力のある方も多い趣味の一つです。
釣り人を敵にまわすのは愚かな事です。
発言の撤回をお勧めいたします。

投稿: 所長 | 2007.09.10 07:19

1.既に懲戒請求は被害者遺族によって出され却下されていた。
2.橋下弁護士は懲戒請求を自分ではしていない。
3.橋下弁護士はこの弁護団を散々批判したうえで誰でも懲戒請求ができることと懲戒請求をするように番組中で訴えた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1027630

投稿: | 2007.09.10 07:26

>何よりも先生にご忠告したいのは、趣味に意見をつけるときは慎重にしましょう。
私のような営業マン

 私は営業マンとしてこのブログを書いているわけではありません。
 営業マンのように当たり障りのないお喋りが望ましいと仰るのであれば、余所へ行ってください。ここに貴方が望むものは何もありませんし、私は何ら貴方の期待に応えることは出来ませんので。

投稿: 大石 | 2007.09.10 08:42

>投稿 | 2007.09.09 21:31

>被告人に対する嫌悪感情

ではなくて、弁護「内容」を問題にしてるのです。

投稿: himorogi | 2007.09.10 09:12

くどさん

船釣りで良いポイント、専用竿だとよく釣れるんですよねぇカワハギって。羨ましい。(^_^;


所長さん

>田舎モンと都会モンで分けて考えられているようですが、「釣り」という趣味を全くご理解されて無いのが良く判ります。

ところが、趣味度による対象魚、釣りモノって奴が地域によって違うんですよ。一概に田舎と都会とは切り分けられない。
例えばブリ・カンパチは、養殖いけすが錦江湾奥部、鹿屋方面にかけて多く、そこから逃げ出した奴や、蓄用いけす周辺に居ついたのが充分に狙えます。桜島周辺特有のドン深から急に切り立った海底状況も回遊コースになります。当然魚影も濃い。つまりは、釣れる確立が高い対象魚になります。オキアミのカゴ釣りでも狙える。まぁ、カンパチよりアジ・サバの方が先に喰って来るでしょうが。
一方鹿児島市側は長突堤の先端か沖堤で(この時点で仕事帰りの夕マヅメにちょっとオカズ釣り、とは行かなくなる)生餌のアジゴか何かを泳がせて、小魚の群れを追って散発的に回遊しているのを狙うしかない。
鹿屋市側ではオカズ狙いにできても、鹿児島市側では趣味度が高い釣りになるのです。
イカ曳きは鹿児島県内のドコでもやってますね。擬似餌の餌木は薩摩が発祥地な位ですから。昨今のエギングブーム前から盛んです。
田舎と都会の差というよりも、地魚かそうでないかの地域差だと思うのですがね。狭い錦江湾ですけれども。

それと、福岡以南では、磯釣りの上物底物が趣味的な釣りモノの最高峰となっております。権力権威財力のある方は、カワハギ釣りなんか目もくれないでしょう。クロ(メジナ)、イシダイ、シブダイ、イサキ、嬉しい外道でマダイ。これらを狙って釣行すればゴルフで回るより金がかかります。道具立ても安物ではかないません。地域によって釣りモノが変わる事の証左かと思います。

投稿: 南薩レーダー | 2007.09.10 13:17

何だか色んな魚が・・・

カワハギやらカンパチやら色々と好物のお魚のお話が次々出てくるのを見るに付け、意志薄弱なわたすは決めますたよ。決定!今日は休肝日返上でお刺身&焼酎でーす(w 秋刀魚なんかで焼き魚もいけますけど(大量の大根おろしとカボスは必需品)、この時期の季節のお刺身でお勧めの物ってあります?

投稿: 北極28号 | 2007.09.10 14:58

何か海の魚が多いですねー
美味しく食べやすい(NOT食べられる)魚は海の方が多いから、食べる事と釣りの両方が話題になった時は海の魚の名前が出やすいのでしょうね。

食べる以外だと釣ってきた魚を自宅で飼うというのも選択肢の中にありますね。
フナは長生きだったなぁ。

>カワハギ
酒のつまみに最高らしいですが、まだ食べた事なかったりします。
皆さんのコメント読んでると美味しそうですね、、、食いたいなぁ。
店頭であまり売ってないのはやはり調理が面倒だからですかね?

>刺身
秋刀魚の刺身ってどうですかね?
旬だし、刺身用の秋刀魚を飼ってすぐ捌けば美味しいと思います。
でも秋刀魚は刺身として自分で捌くのは難しそう、、、(汗

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.09.10 15:57

多くの酒呑みの皆様と同様に
私も体の奥底から湧き上がる欲望に負けて、
先ほど家内にメールを出しました。

「秋刀魚もしくは鰯を刺しで。
鯵のなめろうでも歓迎。」

帰りにエビスでも買ってくか。

投稿: 所長 | 2007.09.10 17:02

>店頭であまり売ってないのはやはり調理が面倒だからですかね?
カワハギは調理が簡単な魚です。
頭の後ろに包丁をいれて、頭ごと腹のほうへ下向きに引っ張るとはらわたごと頭がとれます。
後は皮を剥いて・・・
あの魚は鱗がなくて、ヌルヌルしていないため
こういったことがやりやすいのです。
網漁で釣ったカワハギは肝腎の肝(^^;が鬱血しているため生臭い。
釣り捕りのを血抜きしたものの肝は、うまいですよ。(だから釣るんですけどね。)
魚屋や飲み屋のは、どうも・・・(^^;

投稿: あんぶっしゅ | 2007.09.10 19:37

この時期の秋刀魚刺すげー旨いっすよね。
>偏頭痛持ち技術者様
個人的には秋刀魚刺はあんまり焙りとかしない方が好きなので、スーパーの鮮魚コーナーで買ってきたのを其の侭刺身皿に乗せる形になります。
摩り下ろしの山葵でやるのも良いですけど、好みによってはたっぷりの生姜と万能ネギで食べるのも良いですね。一切れ口の中に入れると脂と旨味が口の中に広がって、んでもって江戸切子のロックグラスに入れられたキンキンに冷えた焼酎なんかグビリとやった日にゃー、ぐはーーっ!て感じになります(どんな感じだそれ(w)

鯵のなめろう
>これとよく冷えた日本酒の組み合わせは無敵とは言いませんが、かなりの強敵です。さながらデスラー艦に乗ったデスラー総統、ゲルググに乗ったアナベルガトー、レイジングハート持った高町なのは(ああ、こりゃ「最強」でした)並です。
以前、これお茶碗一杯で日本酒7~8合やって記憶がぶっ飛んだ位の強敵です(w
使用する味噌によってその味も微妙に変わっていくので機会があれば義理の母が作る自家製赤味噌なんかで試してみたいものです。(赤味噌って合うのでしょうか?)
しかし・・・なめろうとは良く言ったものだよなあ・・・いや嘗めませんよ。・・・人前じゃ(w

さあ、もうすぐ仕事も終わりじゃ、待ってろよ秋刀魚!、鰯!、鯵!、鮪!そして冷蔵庫にとって置いた伊佐美(もう半分以下しかない)!
休肝日がなんぼのもんじゃーーい!(お医者さん御免なさい。普段は良い子なんですよ、多分(w)

投稿: 北極28号 | 2007.09.10 20:25

>カワハギ
皮剥かないと食べられないし、剥くのが大変だから売ってないのかと思ったのですが、剥くの自体は簡単なんですね。
ありがとうございます。
という事は売ってない理由はやはり
>網漁で釣ったカワハギは肝腎の肝(^^;が鬱血しているため生臭い。
ということか、、、食ってみたいけど釣り道具なんてもうないしなぁ、、、悩ましい

>北極28号さん
しょうが+万能ねぎはいいですねー
そしてどんなオカズにでも合う焼酎はとても素敵なお酒だと改めて実感。
呑みたいけど風邪だから呑めないorz

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.09.10 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懲戒請求は是か非か:

« タンクベッド求む | トップページ | 私はやってない »