« ニュースの裏側 | トップページ | SNA就航を祝す »

2007.09.01

要介護

 介護帰省より昨夕、帰京しました。しかし関東は涼しくなりましたね。
 さ、今日は月初めです。何だかんだ言いながら、メルマガは従来通りのペースです。2ちゃんにコピペされてちゃねら~が喜ぶようなネタは全く無くなりましたが(ざまぁみろ!)、ブログからの撤退、メルマガへの完全移行計画は既定路線なので、契約はお早めに(^O^)/ 気分次第で、来週でブログ止めますから、みたいなことをある日突然言い出すかも知れないし、現実問題として、介護で帰省とかしていると、ブログの定時更新なんて物理的に不可能な状況も頻出しますから。↓↓
http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/melmaga.htm

※ 聴覚障害者のプール使用を断る
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000708300002

 帰省中に向こうのペーパーで読んだわけですが、行政も、管理を委託された側も、ぎりぎりの人材と経費でやりくりしているわけですね。私は木曜日に、赤字だと言われる串良町の流れるプールに行っていたんですよ。監視員の数はたぶん足りていたと思う。良く日焼けした土地の若者たちでしたが。客はもちろん信じられないくらい少ないんですよ。
 それでも、この面積と人数を漏れなくカバーするのは大変だな、と思いました。今年もそうでしたが、プールって、親がいても事故が起こる時は起こるんですよ。
 その時に、一人ずつ介護人がいてくれなければ困るというのは、私は理解できます。監視人には、誰か特定の集団や個人に集中しているような余裕は全く無いですから。
 15人中12人に聴覚障害があったということになると、死亡事故を起こしたばかりの施設側が身構えた理由も理解出来る。
 もう一つ疑問なのは、NPO法人が支援しているわけですよね。騒ぎを起こして改善を迫るよりも、むしろ行政側と対話を重ねて、もう少し柔軟な対応をして頂けませんか? と交渉するのもNPOに科せられた仕事の一つだと思うので、その辺りのやりとりを経た上での行動だったのかどうか、知りたいところですよね。

※ 韓国メディア、政府批判 「国際原則破った」 人質事件
http://www.asahi.com/international/update/0831/TKY200708310393.html

 これが悩ましいのは、人質が一人二人なら、努力したけれど残念でした、で政府も済むけれど、あの数になると、政府としては無視できないんですよね。しかし、本当に最悪の結果になりましたね。

※ 前立腺がん「検診勧められぬ」 厚労省が指針、学会反論
http://www.asahi.com/life/update/0831/TKY200708310371.html

 元気だった叔父が一人、これで亡くなりまして、私の田舎関係では一番若い叔父だったので、前立腺癌で助からないのか……、と驚いたのですが、じゃあ前立腺癌はどうやって早期発見すれば良いの? という話になりますよね。

※ ANAが国内初のビジネス専用ジェット
http://www.asahi.com/business/update/0831/TKY200708310316.html

 ANAさんは景気いいですなぁ。料金的にもインドは十分に払える距離圏内ですよね。これが欧州となるとちょっと辛い。でも発着枠に限りがある成田でこんなことしてエコノミー客があぶれるようなことは無いんだろうか。

※ 家宅捜索の捜査員、拳銃でうたれけが 横浜
http://www.asahi.com/national/update/0901/TKY200709010010.html

 警視庁、みっともな~。銃刀法違反のガサ入れで銃撃たれて、しかも銃を持ったまま逃げられるなんて。神奈川県警、わざと逃がしたんじゃないか。

※ 学歴詐称:横浜市が507人を懲戒処分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070901k0000m040071000c.html

 まあ一ヶ月、ゆっくり静養して下さい、という温情措置ですよね。ぶっちゃけ役場なんて今では大卒も現業もたいして給料は変わらないから、これは入ったもの勝ちですよね。
 不公平は不公平ですよね。だって大卒より高卒の方が就職は厳しいし、中卒は更に厳しいわけですから。経過時間を与えてお辞め頂くのが社会正義上正しいのでは? これは行政自身が、役人を辞めたら今の社会暮らしていけないことを大っぴらに認めるような行為ですから、ちょっと納税者の理解を得られないのでは無かろうか。

※ 女性監禁男が自室で首つり重体、別の失踪女性の財布も発見
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070901i101.htm

 これは最初の警官のアプローチにミスがあったということですよね。犯人が自殺するチャンスがあったということは、被害者を殺すチャンスもあったということですから。最初の被害者が何処かで監禁されてまだ生きていたらえらいことになる。

※ 内閣府、総務省、NHK 職場で勝手にウィキペディア改ざん
http://www.j-cast.com/2007/08/31010838.html

 他人の官庁に関して手を加えるのは大きなお世話なれど(ガンダム関係を弄ったって、それ何よ?)、何故に自分の官庁に関して弄るのがいけないのか理解に苦しむ。それをして「改竄」とはこれいかに? あたかも Wiki が公正中立みたいな前提になっているけれど、悪意に満ちたちゃねら~の落書き帳に過ぎない頁が山ほどあるじゃないか。それは良いのか?

※ なぜ産科医は患者を断るのか 出産費用踏み倒しに「置き去り」
http://www.j-cast.com/2007/08/31010860.html

  こういう切り口になると、別のアプローチがあっても良いなと思うわけです。現状、出産は病気じゃありませんから、原則として保険は適用されないわけですね(過去、本件は自身の体験を踏まえて散々書いて来たので割愛)。
 しかし一方で少子化という問題があるわけですから、妊娠と解った時点で、病院までの交通費を支給、費用はタダ、出産報奨金を国が払うという状況に行くべきだと思うわけです。個人は、無いものは出せないんですよ。でも行政には、何だかんだ言っても債券刷って赤字を受忍できるわけですから。

※ 元志布志署長退職手当の監査請求退ける
http://www.mbc.co.jp/newsfile/news-v/00108488_20070831.shtml

>仙田さんは「想定の範囲内であり、来月早々にも県知事を相手に住民訴訟を起こす」

 プロ市民な方なんだろうけれど、非常に頼もしい!

※ ダイアナ元妃死去から10年・英国で式典
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070831AT2M3102G31082007.html

 こんなあばずれ女がまだ商品になるという現実にげんなりする。

※ 謎の中国系実業家、慰安婦決議主導・ホンダ氏にも献金
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000911-san-int
【記者ブログ】慰安婦決議のホンダ議員が指名手配中の
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/80744/

 2ちゃん以外では大きなニュースになっていないけれど、面白い展開になりそうですね。

※ 米共和党上院議員:男子トイレでわいせつ行為 辞職へ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070901k0000e030017000c.html

 まるでスカパーのドラマみたいな話で、ありそうだけど、いくら何でもそりゃないだろう……、としか思えなかったりするわけで、やっぱりあの国はスケールが違うなぁ。

※ 後続電車が車両トラブルにて

 昨夕、7時頃の南武線に乗ったんですよ。6時54分発の登戸行きだったかな。したら武蔵中原駅に着いた時点で、「後続電車が停止中のため……」という理由で、電車がなかなか発車しなかったんです。で私は、ええっ?……。後続車のトラブルなら関係ねぇじゃん、とっとと出せよゴルウァ……、気分でいたのですが、アナウンスが途中から変わって、「後続車が車両トラブルのため、後続車の到着を待ってから出発します」になった。
 つまりその後続車は、動ける状態にはあったらしい。たぶん窓ガラスが割れたとか、まあそういう理由なのでしょうね。中原と新城の間には車庫もあるし。
 それで、結局、後続車が着いて、その客を収容した上で発車して、しかも登戸行きだった電車は立川行きに変更された。
 私はこういう事故に遭遇するのは初めてだったのですが、こういうのって後続車だけじゃなく、前を走っている電車も止まってしまうんですね。

※ メルマガおまけ 介護保険

|

« ニュースの裏側 | トップページ | SNA就航を祝す »

コメント

後続の電車が遅れているときに先行する電車がどんどん定時で進んでしまうと、電車の到着間隔が異常に開いてしまって、その間に駅に滞留した人でますます後続がひどいことになるんです。
だから、遅れが発生したときには先行する電車も待たせて、間隔が開きすぎないように調整するんですよ。

投稿: 井上@Kojii.net | 2007.09.01 12:12

なるほど。
いつも通勤電車で何で後続列車のせいで足止め食らうんだろうっていつもイライラしてたんですが、そういう理由なんですね。

投稿: 絆創膏 | 2007.09.01 12:44

>妊娠と解った時点で、病院までの交通費を支給、費用はタダ、出産報奨金を国が払うという状況に行くべきだと思うわけです。

そうなって貰えると大変助かります。個人的には。
給食費や保育費も面倒見てもらえるなら言う事ありませんが、子供のいない納税者の方々の税負担を上げるようで気が引けます。
ただ、家内に言わせれば「それ位まで金を出さないと出生率が上がる訳が無い。そっち(男)と違って、こっち(女)は理でなく情で生きてるから。」との事です。(情よりも利で生きてる気もしますが・・・・・ここだけの話です。バレたらオカズが1品になり、小遣いが半減します。)

確かに究極のところ男は妊娠できませんから。
このコメント欄には少ないかもしれませんが、女性の方のご意見を伺えれば幸いです。

投稿: 所長 | 2007.09.01 12:58

8月18日(土曜)に北千住から延々とたまプラーザまで帰ってきたのですが、用賀のあたり(寝ていたから記憶が定かでない)で止まったままで、アナウンスが「後続の電車が、トンネル内にアルミの風船があるので遅れています。時間調整のために停車します」でした。

後で、どこで遅れたのだ?と調べたら、東京メトロ半蔵門線区間なんですわ。つまり渋谷よりも向こう側。

それで、用賀あたりで止まっているのだから大変だ。

電車の運行の仕組みは良く分かりませんね。

投稿: 酔うぞ | 2007.09.01 13:28

>(ガンダム関係を弄ったって、それ何よ?)
役所の備品で役所の回線使って役所から業務中に書き込んでいるんですから問題ですね。

※ 謎の中国系実業家、慰安婦決議主導・ホンダ氏にも献金

1000ドルでしかないですし。民主党の多くの議員に対して行っているんですねどね。古森記者の記事は虚偽や悪意のある意訳が多いので確実な他社のソースが開示されるまで信用できません。

最近でも

中国が世界初の暴挙→米国が先にやってました。

GHQが命令していました→要請を許可しました。

ホンダ議員批判にしても

中国系が献金している→民主党前職(白人)時代からの民主党の支持者です。

投稿: | 2007.09.01 13:35

■マイク・ホンダ議員の政治資金源
http://d.hatena.ne.jp/macska/20070812/p1
産経新聞の古森義久記者は、サンフランシスコ和平条約を批判し日本の戦争責任を
追求する「世界抗日戦争史実維護連合会」という団体の幹部の多くがホンダ議員に
個人献金していることを指摘しているけれども、その金額は全員合計しても
上記のリストに出てくる金額にはるかに届かない。
ていうか、同団体関係者の中で一番多く寄附しているキャシー・ツァンという人は
ホンダ議員の選挙区の住民で、ホンダ議員の前任者(白人・共和党員)にも寄附して
たんだけど、それは無視ですか?

まあ、古森記者は、「世界抗日戦争史実維護連合会」を「抗日連合会」と略してしまう人ですから。

投稿: | 2007.09.01 13:38

>ANA BJ
これは新規就航ですから、最初から「C料金を払えないような貧乏人はお断り」って姿勢なんでしょうね。一応、インドにはAIもJLも飛んでいますから、Yに乗りたいのならそっちを使え、と。
因みに、成田の着陸料は2人も乗客がいれば十分に賄えてしまいます。世界一高いと言われるジャンボの着陸料だって、C運賃収入の3人分に過ぎませんからね。

>欧米
バブル絶頂期のJALは、全席FCでYがないエグゼクティブエクスプレスなる機材を飛ばしていましたね。流石にB747を埋めるほどの需要はないかも知れませんが、B787であれば十分に成立するのではないかと思います。

投稿: 五月原清隆 | 2007.09.01 13:50

この県営プールの運営基準だと成人の聴覚障害者も介添人が必要になる。
2年前の事故は、体が不自由な児童ということで、聴覚障害者を同列に扱う必要はないでしょう。
かつて、パラリンピックのメダリスト成田真由美さんは障害者への理解を深めるために錦江湾で遠泳を行いました。(ま、テレビのイベントではあるけど)
他にこんなニュースも偶然見つけた。
難聴乗り越え4キロ完泳鹿児島の女児、錦江湾横断"
http://www.chibanippo.co.jp/_inc/backnumber/news/zenkoku/070721.php

夢なんて大仰なことはいわないから、彼ら彼女から楽しみを奪うなよ。
排除して無事故の実績をつくるならプール閉鎖した方がよかんべぇー。

投稿: | 2007.09.01 14:05

>ガンダム関係
これ、公共の回線でやったら、やっぱり拙いでしょうw
農水省、概ねガンダム関係のみ

アクト・ザク、アッガイ、アナハイム・エレクトロニクス社、アムロ・レイ、アーガマ、イデオン (架空の兵器)、インコム、エゥーゴ、エルメス (機動戦士ガンダム)、エル・ビアンノ、エンドラ、オーラバトラー、オーラ力、オールレンジ攻撃、カイ・シデン、カツ・ハウィン、カミーユ・ビダン、カラバ、ガザC、ガラバ、ガルスJ、ガンダムシリーズの登場機動兵器一覧、ガンダムシリーズの登場人物一覧、ガンダムシリーズ関連用語一覧、ガンダムMk-II、キュベレイ、ギャン、ギレン・ザビ、クィン・マンサ、グリプス戦役、グリプス戦争、グレミー・トト、ゲド (聖戦士ダンバイン)、ゲルググ、ゲーマルク、コア・ファイター、コア・ブースター、ゴッグ、サイコミュ、サザビー、サンライズ、ザクIII、ザクIII改、ジェガン、ジオング、ジオン公国、ジム (機動戦士ガンダム)、ジムII、ジュドー・アーシタ、ジュピトリス、スカ、ズゴック、ズサ、ズワァース、ダンバイン (架空の兵器)、ダーナ・オシー、チェーン・アギ、ディジェ、トッド・ギネス、ドラムロ、ドワッジ、ドーベン・ウルフ、ニュータイプ・強化人間の一覧、ニュータイプ専用機、ニー・ギブン、ネェル・アーガマ、ネオ・ジオン、ノート:カツ・ハウィン、ノート:ジュピトリス、ハイザック、ハイパー化、ハサウェイ・ノア、ハマーン・カーン、ハヤト・コバヤシ、ハンマ・ハンマ、、バウ、バストール、バンダイ、パプテマス・シロッコ、パラス・アテネ、ビアレス、ビランビー、ビルバイン、ビーチャ・オーレグ、フォウ、フランクリン・ビダン、ブブリィ、ブライト・ノア、ブラウ・ブロ、プジョー、ヘンケン・ベッケナー、ボゾン (聖戦士ダンバイン)、ボチューン、マクシミリアン・ジーナス、マシュマー・セロ、マ・クベ、マーベル・フローズン、ミスファイアリングシステム、モビルスーツ、ヤクト・ドーガ、ヤザン・ゲーブル、ライネック (聖戦士ダンバイン)、ラカン・ダカラン、リック・ディアス、リ・ガズィ、ルー・ルカ、レピッシュ、レプラカーン (聖戦士ダンバイン)、ロンド・ベル、百式 (ガンダムシリーズ)、第一次ネオ・ジオン抗争、聖戦士ダンバイン、藪恵壹、陸戦型ザクII、難波圭一、非核三原則、飛田展男、高田由美、高橋良輔 (アニメ監督)、Gディフェンサー、Gファイター、Α・アジール、Ζガンダム、Ζ計画、ΖΖガンダム、Νガンダム、Portal:アニメ、R・ジャジャ、可変モビルスーツ、川村秀三郎、戸田恵子、松井菜桜子、柿崎速雄、森昭一郎、機動戦士ガンダム 逆襲のシャア、機動戦士ガンダムΖΖ、機動戦士Ζガンダム、一年戦争、一条輝

http://wikiscanner.virgil.gr/f_JA.php?ip1=166.119.73.0-84.255&ip2=202.247.9.192-207&ip3=203.136.101.192-207&ip4=211.134.188.80-95

投稿: 鶚 | 2007.09.01 14:08

> 電車の運行の仕組みは良く分かりませんね。

半蔵門線からの乗り入れですから用賀あたりで止まってもおかしくはないですね。
今日日、栃木県での事故が神奈川県まで響きますから<湘南ラインが出来て便利にはなったんだけど(^^;

投稿: 一般書店で | 2007.09.01 14:48

既にご存じでしたらごめんなさい。
明日のスカパー無料開放デー、360chで、エアーウルフ1~5話の放送があるようですね。
http://www.skyperfectv.co.jp/prog/ProgramSheet?list=360&FROM=9-2-2007&x=88&y=12

投稿: ya-mana | 2007.09.01 15:00

>ANA BJ
インド線はANAにとって再チャレンジです。以前、B767でCYで飛ばしていたのですが、採算性が悪く、撤退しました(モスクワ線も同様だったと思います)。
結局、Yにはフルフェアーで乗ってくれるお客様はいませんから、埋めるためにはディスカウントせざるを得ない訳です。しかし、一定以上のお客様が乗る以上、客室乗務員も一定数乗せなければならない…

今回のムンバイ線の場合、50名以下ですから、客室乗務員も2名程度で対応可能かと思います。しかも、最も安くてもビジ割(マイレージの無料航空券を除く)ですから、収益性は高いと思われます。

おそらく10名も乗っていただければ御の字でしょう。ANAの場合、欧州線は将来B787にするようですから、そうなると、Yはオマケみたいな存在になるかもしれません。

そういえば、バブル絶頂期の頃、JALではエグゼクティブエクスプレスと称して、ニューヨーク線でFCのB747-246Bを飛ばしていましたね。そう考えると、日本ではますますA380導入の可能性は低いと思われます。

ところで、先生の地元、鹿児島線にSNAが運行を開始しますね。先生は、ご愛用されるのでしょうか。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.09.01 15:09

> 前立腺がん

毎年人間ドックに入っていますが、一昨年までオプションだったPSA検査は
今年から、必須項目に入ったようです。横浜市の場合。
電話での応対ではPSAとは言っていませんでしたが、血液検査の中に該当
項目があるというような説明でした。

色んな検査方法があるようですが、取敢えず、事のついでにこれ位を
やっておけば、いいんじゃないですか?

仲間で一人、治療を受けている奴が居ますが、長期間かかるようですね。
天皇陛下は、もう大丈夫なんでしょうか?お見舞い申し上げます。

投稿: ハマの住人 | 2007.09.01 15:33

>彼ら彼女から楽しみを奪うなよ。
誠に同感ではあります。
さはさりながら、いったん事故が起きたときの、世論(というよりメディア)によるバッシングを目の当たりにした者で、人並みの想像力がある人ならば、ありとあらゆる組織が防衛的になっていくのも致し方ないものとも思います。
我々は、

事故が起こる→「責任者」を探し出す→吊し上げる

の麗しいコンボをどれほど見たことでしょう。
「七ツ島サンライフプールで起きた聴覚障害者の溺死事故について、同プールでは、県が定めた安全のための運営基準を守っていなかったことが朝日新聞の調べでわかった。このプールでは以前身体に障害がある児童が溺死しており、その後障害者の利用に際しては介添人の同伴を義務づけていた。しかし今回、介添人の同伴が無かったにもかかわらず受け付けが障害者の入場を認めていた。県は委託している管理会社の管理責任を問うとともに、業務上過失致死での告発も検討する方針である」

投稿: | 2007.09.01 15:49

>障害者の受け入れ
つまり、介添人がいなければいないで叩き、いないので断れば血が通ってないとか杓子定規だと言って叩く。マスコミは、行政のような叩きやすい対象には、どういう理由だろうがとにかく批判する。殆んど893の因縁付けと変わらない。

投稿: | 2007.09.01 16:31

>ちょっと納税者の理解を得られないのでは無かろうか。

横浜市に納税してますが、
「高卒枠の給与で大卒を雇えたんならOKっしょ」と
思いますが?

それよか、こんなに大量に停職しても業務が回るんなら、
減員しろよって感じますね。

投稿: | 2007.09.01 16:53

>>妊娠と解った時点で、病院までの交通費を支給、費用はタダ、出産報奨金を国が払うという状況に

>そうなって貰えると大変助かります。個人的には。
>給食費や保育費も面倒見てもらえるなら言う事ありませんが、子供のいない納税者の方々の税負担を上げるようで気が引けます。


大石様
所長様

子無しの私は子沢山の同僚より所得税だけで10万円以上多く納税しています。
既に子持ち世帯には教育・医療を含む多額の給付がなされています。
少子化対策の重要性は理解しつつも、これ以上政府自治体からの給付を望むなら、それにふさわしい親の資質と子育てを要件にしてほしいと正直思います。

投稿: おん | 2007.09.01 17:46

※ 謎の中国系実業家、慰安婦決議主導・ホンダ氏にも献金

31日付けのSF地元紙、30日付けのウォールストリートジャーナルでは、ホンダのホの字も出ていませんでしたけどね(もちろん、受け取っている事はそうなのでしょうが)。
やはり、SF、LA両市長やもっとメジャーな議員らがもらっていたこと、カリフォルニアで指名手配されている人物でありながら、額は少ないとはいえ、地元の政治家がチェックできていなかったのはどういうこっちゃ、という問題の方が大きいのでしょう。
そして、これが大統領選に影響するのかどうか、シュー氏はちゃんと捕まるのかどうかも興味深いところです。
もらってしまった人達は、慈善団体に寄付するなどして火消しに必死のようですが、シュー氏に詐欺られ、逃げられた人たちに言わせたら、「おれらに金返せよ!」でしょうね。

投稿: くど | 2007.09.01 18:35

>ガンダム関係

別の見方をすれば、これだけアニメにうつつをぬかしているオタクでもちゃんと大学を出て立派に官僚に成れるんだよ
といういい見本ですね。
彼は官僚を辞めてもアニメ漬けのオタクでもこうすれば一流大学を出て官僚になれる勉強術とうい本を出せば食っていけること間違いなしww。

投稿: RRR | 2007.09.01 21:23

投稿 | 2007.09.01 16:53
>「高卒枠の給与で大卒を雇えたんならOKっしょ」>と思いますが?

採用条件を高卒以下とした趣旨というか、
意図が知りたいですね。

OKかアウトかはそれ次第。

投稿: にろ | 2007.09.01 23:46

 おん さま、こんにちは。

> 子無しの私は子沢山の同僚より所得税だけで10万円以上多く納税しています。
> 既に子持ち世帯には教育・医療を含む多額の給付がなされています。

 まあ、われわれが年金生活に入る頃には、その同僚さんのお子さん達がわれわれの年金保険料を負担してくださるわけですので、…。頑張って元気に長生きなさってください。

投稿: rijin | 2007.09.01 23:56

>彼は官僚を辞めてもアニメ漬けのオタクでもこうすれば一流大学を出て官僚になれる勉強術とうい本を出せば食っていけること間違いなしww

一流大学出の官僚でヲタクなんて人種はゴマンといますよ。何の珍しさもない。官僚系のブログで自分はヲタクだと公言している所は結構あるし、コミケにも霞ヶ関系のサークルが出展してたことがあったはず。

彼らは中高一貫の進学校時代から同好の仲間たちとディープな世界に浸かっていて相当年季が入っています。そういう連中がそのまま東大→霞ヶ関と上がっていくんですよ。

投稿: | 2007.09.02 01:01

>採用条件を高卒以下とした趣旨というか

採用側は職員構成のバランスだと思いますが

本県の場合

上級=大卒程度の学力(一般行政・専門職)
中級=短大程度の学力(学校・警察事務)
初級=高卒程度の学力(一般行政)

高卒でも学力あれば上級受験できますし
(合格したひとは聞いたことがない)

大卒でも初級試験受験可能です。(でした)
上級試験と違って初級試験は一般常識程度の
マークシートですから大卒程度の学力あれば
いい点数とれるかも知れません。

もちろん履歴書は嘘付くことになりますが
得点取りやすいから大卒でも受験するひとが
後を絶たないわけで。
ただ、初級の採用枠は絶対数上級より少ないので
倍率は上級より上です大体。

私は・・・高卒の初級で入庁しましたが
第二次ベビーブームのピーク時だったんで
割と採用枠に余裕があったことが良かったのかと。

ただ数年前から年齢制限が厳しくなって
初級は20歳くらいまでしか受験できないよう
になりました。さすがに年齢詐称するひとは
いませんから。公務員試験で。

もちろん高卒と大卒で回される仕事は
関係ないです。ただし出世(給料)は
だいぶ差がつけられますが


投稿: 県税職員 | 2007.09.02 02:08

シュー氏は出頭したみたいよ、ロイターで記事になっていた。騒ぎになりすぎたし、中国様から命令が出たんでない?

投稿: | 2007.09.02 04:03

横浜市の場合、
>507人はバスの運転手やごみ収集などの技能職として中学・高校卒を条件に71~04年に採用された。<

ですから、悪質レベルは低いんです。中、高卒の就職機会を奪った一面はありますが、本来は学歴を問わず、とするべきでしょ。

投稿: | 2007.09.02 09:19

>就職機会を奪った一面

一面ではなく、役所が高卒を条件にする場合は、施策として「高卒者への門戸を開く」目的だからです。奪ったから問題なのです。

投稿: たつや | 2007.09.02 13:19

おん様
>少子化対策の重要性は理解しつつも、これ以上政府自治体からの給付を望むなら、それにふさわしい親の資質と子育てを要件にしてほしいと正直思います。

仰るとおりです。
恐らく おん様も将来の年金負担等は充分にご理解されている上でのお気持ちと見受けられます。

人間は感情の生物であって、理屈は判っても納得しがたい事柄は多くあると思います。

私も出産を控えた家内を抱える身として、いただける補助は多ければ多いほどありがたい。
しかしながら子供のいない納税者の方々に、情理両面でご理解・ご納得を頂けるとはとても思えません。
まだ おん様はある種の基準を満たせば納得するとの立場を表明されておりますので、大変好意的に解釈されている方だと思います。

先週のコメント欄で話題になった「ネットカフェ住民への対処」に関して、私は「一律保護の考えには反対」との立場でしたから、ある意味おん様のお考えに近いと思います。

投稿: 所長 | 2007.09.02 17:58

>こういうのって後続車だけじゃなく、前を走っている電車も止まってしまうんですね。

電車で通勤してればしょっちゅうです。ダイヤも大事ですが、お客をいかにスムーズに流すか、ということを考えているのだと思います。後続車が混めばさらに遅れるだろうし、ホームや駅も危険になりますしね。

>子無しの私は子沢山の同僚より所得税だけで10万円以上多く納税しています。
>既に子持ち世帯には教育・医療を含む多額の給付がなされています。

お仲間だ・・・。私は、多く負担することには不満はありません。それで世の中が上手く回るなら、結局自分のためでもあります。
ただ、それが当たり前だ、いや、もっと出せ、保育費も給食費も出せと言われると、ちょっと・・・。
私の職場でも、特に女性の場合、子供さんの小さい人には、いろいろと気を遣っています。
産休育休は当然のこと、その後も、残業、出張、休日出勤は、結局独り者や子供のない人がこなします。お子さんが熱を出しての急な欠勤にも対応します。誰かがやらねばならない仕事ですから。
プライベートな予定を、何十回変更したか分かりません。まとめて取れるはずの休みが飛び石になったり、自分の仕事を残業に回して、さしあたりの急場を凌いだり。それも、子育てへの協力だと思ってます。
子育て中の方はほんとに忙しいから、他人のこんな些細な協力など、お目に入らないのは分かりますが、保育園へのお迎え時間というリミットがない人間に、その後の仕事が引き継がれているのだという事は、分かってほしいな、と思うことがあります。
まあ、職場によって状況はいろいろとは思いますがね。

投稿: 彼岸過迄 | 2007.09.02 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 要介護:

« ニュースの裏側 | トップページ | SNA就航を祝す »