« 艦隊防空は大丈夫? | トップページ | 都市伝説と化す公立幼稚園 »

2007.12.20

怪しいぞ、アパッチ

※ 韓国大統領に李明博氏が大差で当選、10年ぶりに保守政権
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000012-yom-int

 日本のメディアはみんな「親日派」「知日派」のレッテルを貼りたがるけれど、やめた方が良いですよ。過去それをやって何度裏切られましたか。新政権で注目すべきはただ一点、対北政策のみです。

※ 戦闘ヘリ「アパッチ」予算計上見送りへ 財務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000934-san-pol

 とんでもないことになってしまいましたね。いや噂では市ヶ谷にはこの件での打ち首が転がっているとのことですが。この機数を運用してもしょうがないですよね。陸自さんこんな使い物にならん機数を揃えてどうするんだろう。術科学校の玄関の飾りにしかならんだろう。あるいは基地祭の展示物。当然次期対戦車ヘリの選定にも影響するだろうし。
 ちなみに私は、最初から一貫して国産派でした。それが無理ならユーロタイガーというのが、私の意見です。こうやって隣りの芝生に憧れると痛い眼を見る、ということを空幕さんにも学んで欲しいですね。
 だいたい生産ラインが閉じる一歩手前だった兵器を採用します、と決めた時点で、私は極めて不明朗なものを感じざるを得ない。ロングボウには何の将来性も無かったのに(て米陸軍は次はどうするつもりなの? もうあっちも待ったなしでしょう?)、誰が何の理由でこんなものに拘ったのか。
 地検特捜部を入れて採用経過を捜査すべきじゃないのか。

※ 南武線武蔵溝ノ口駅で人身事故 18本が運休
http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY200712190286.html

 昨日、夕方5時に、RD-X6の修理のはずだったのに、全然サービスマンが来てくれないんですよ。6時前ぎりぎりになって、やむなく「どうなってんですかぁ? せめて電話一本貰えると、家族は先に晩飯食えるですけれど~」とサービス・センターに電話したら、折り返し電話があって、今久慈を出る所だと……。所が30分待っても来て貰えない。時間帯を考えると、こんなものだろうと思ったけれど。こちらはもうガワを外して待機中なのに。やっと6時半頃お目見え。電車が線路上に止まって全然車が動かなかったと。
 早速交換作業開始。前回はあった動作チェックも何もなし。モニターも繋がずにハイアマとサービスマンのありがちな会話を楽しみながらただサクサクと交換。
 ちょっと焦ったのは、「あの~、これ前回修理からほんの100枚前後しか焼いてないんですけれど」「え? 100枚も?」ちなみに、今回はタダで済みました。
 いやこのクラスの製品を買うユーザーにとってはごく普通だと思うわけですが。
 ちょっと、貴方の立場でその発言は拙くないですか(~_~;)、という微妙なやりとりが若干あったので、それはメルマガの方でコソーリと。

※ 米軍:ロボット本格導入 最大3000台を配備
http://mainichi.jp/life/electronics/news/20071219org00m300030000c.html

 これが良いのはやっぱりポータビリティですよね。たぶん世界中の軍隊が、まずはこのタイプを装備運用することになると思う。都市型ゲリラ戦とか大活躍しますよ。

※ 神奈川県警の警備課長、仏画「霊感商法」に関与
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071220it01.htm?from=top

 この年齢で警視と言えば、急行組なわけですが、いったい何でこんなもんに手を出す必要があるんだろう。てか、誰にチクられたの?

※ フリーアナ自分のブログに 友人の不倫相手暴露
http://www.j-cast.com/2007/12/19014781.html

  この記事を書いている段階では、男の方は某音楽系出版社の編集者ということで、事実上名前も特定されているようですが、タレントだというお友達はどなたなのでしょう。
 しかしネット上では、このアナやA子さんへんの非難の方が圧倒しているんだが。いや確かに、「不倫のルール」を破ったのは女の側だと思うけれど、この男は男で酷いんじゃないの?

※ フグ肝臓食べるテレ朝番組に指導 「視聴者に誤解」
http://www.asahi.com/culture/update/1219/TKY200712190391.html

 テレビ番組って、金も人もやたらと掛かっているのに、どうして誰か一人くらい、それリスキーだから止めましょう、と言わないんだろうか。

※ メルマガおまけ DVDデッキに関する諸々&エイリアン

|

« 艦隊防空は大丈夫? | トップページ | 都市伝説と化す公立幼稚園 »

コメント

>いやこのクラスの製品を買うユーザーにとってはごく普通だと思うわけですが。

 200枚でXS53のDVD録画機能は壊れました。今はHD機能だけで、S600の外付けHDとして余生を送っています。これが結構使えるんですよ。Ethernetケーブルでルータにつないでおくと、二つのレコーダの間で無劣化ダビングが・・・って持ち主には釈迦に説法ですね。
 ところが、地デジやBSデジタルだと、コピーワンスなので、ムーブしかできない。HD間のムーブなら失敗しないけれど、DVDに焼いたところで失敗したら、そのコンテンツは消滅しちゃうわけだ。
 だったら、最初から地デジなんか見ないよ。スカパーだけで当分は乗り切れるよ。

投稿: Inoue | 2007.12.20 10:13

産経新聞は「ハンナラ党バンザイ」で10年ぶりの親韓路線まっしぐらな今朝の紙面でしたけど。
これで統一協会合同結婚式バンザイな頃まで戻ったら大変不幸だ。
朝日は今更反韓に戻れないだろうし、新聞メディアで反韓なものが皆無になるかもね。

ヘリの国産?名古屋から広島にいって名古屋に戻ったM社某氏の大失敗の後ではねえ。どうだったことか。

投稿: | 2007.12.20 10:19

>新政権で注目すべきはただ一点、対北政策のみです。

それが一番注目しても期待が出来そうもない訳ですね。

>RD-X6

RD-XS57持ってますが、こっちもドライブがお亡くなりになって修理してもらいました。経年変化とはいえ、たった3年でパーだとはねえ。
ちなみにその修理人の言う事には「熱でダメになるから、ラックの中にしまっておくはダメ」なそうです。

投稿: 剣 | 2007.12.20 10:25

昨日のコメント欄の続きで失礼します。

>法律とそれに基づく裁判というシステムは、結果責任を問うものではありません。例え、結果として何人の人が亡くなろうとも、その行為が法定した構成要件に該当し、かつ、それが証明されて初めて罪を問うことができるのです。
赤い水性 | 2007.12.19 20:56

赤い水性さんが言われるように、たしかに、結果責任のみで議論されたらたまらないでしょうが、結果責任で実際に訴訟を起こされ、マスコミがはやし立てている事例があります。

医療関係の事例がそうです。大淀病院の件は有名になりました。少なくとも、大淀病院の医師は、当時としては最大限の努力をしています。しかし、産婦がなくなったという事を重大視して、当医師は訴えられています。これは裁判中ですので、結果は分かりません。しかし、これほどマスコミに騒がれない裁判でも、到底医師に過失があったとは思われない事例でも、医療機関が負けている裁判があります。患者は、医療機関にかかれば絶対に死なない・障碍を残さないという前提の理論を、裁判所が容認したような事例です。

C型肝炎の訴訟で、原告は全員救済を声高に叫んでいて、マスコミが後押ししている事例も、その投薬時期によっては、結果責任のみを負うようとの事となります。

投稿: | 2007.12.20 10:48

>※ 米軍:ロボット本格導入 最大3000台を配備

我が国も採用するといいですね。
なんか国産の方が安く上がりそうだし、今後の需要を考えると良さそうですね。

玩具っぽいけど、これで死傷者(友軍の)が減るなら大歓迎ですよね。

こういうのが進化していって火器が搭載されると、20台くらいで下手をするとベトナム戦時の小隊並みの火力とかになっちゃうんですかねえ?
関わっているのがノートPC持った兵隊さん一人だけなんてね。

投稿: 所長 | 2007.12.20 11:45

>日本のメディアはみんな「親日派」「知日派」のレッテルを貼りたがるけれど、やめた方が良いですよ。

まったく、何回、裏切られたり、煮え湯を飲まされたりすれば悟るのだろうか?
国際政治、外交の世界に相手の善意を信じる日本的ナイーブを、マスコミは捨てて欲しい。
対半島政策に冷徹さを持って当る政治家が出現したら(望みは薄いが)バッシングしてつぶすのだけは、絶対止めて欲しい。

大阪で生まれて4歳までいたらしいけど、普通は差別されて反日になっていると思うけど。
「何故か親しみを感じますね」なんて日テレでシンボウ氏が言っていたが、ほんとかよ!!

投稿: MI-6 | 2007.12.20 11:48

今日の内容とは関係ありませんが。

ひさしぶりに追撃さんのブログを拝見しましたが、更新が1ヶ月ほど止まっているようです。

田中知事退陣後も結構書き込みがあったと思うのですが、大石さん何か情報をご存知ですか。

投稿: taro | 2007.12.20 11:52

>>日本のメディアはみんな「親日派」「知日派」のレッテルを貼りたがるけれど、やめた方が良いですよ。

別の意味でやめた方がいい。
韓国で「親日派」「知日派」は売国奴と同じ意味ですから日本メディアによる褒め殺し以外の何ものでもない。

>追撃さん

なかなかユニークな方ですよね。政治思想と映画レビューで有名な某ブログで悪態ついたあと活動の形跡がありません。

投稿: koyasiki | 2007.12.20 12:21

>関わっているのがノートPC持った兵隊さん一人だけなんてね。

 迎撃する方だって、相手が人間と思えば躊躇するけど、ラジコンタンクやラジコンヘリなら、気軽に撃ちます。まさにゲームだから。すると、しだいにエスカレートし、有人戦争に発展していくので、「ぼくらの。」ってマンガにおける近未来日本では、ミサイル以外の無人兵器は、戦時国際法で禁止されてます。無線誘導したほうがいい兵器にまで、人質としてパイロットが乗ってる。

投稿: Inoue | 2007.12.20 12:27

>て米陸軍は次はどうするつもりなの? もうあっちも待ったなしでしょう?

いくつか案が出ているみたいですが、延命とか戦闘ヘリ自体の採用を辞めるとか、寂しい話です。
今のペースだと、ヘリコプター全体の更新がままならず、高額装備の採用ができず。

投稿: | 2007.12.20 12:30

>アパッチ
先生もご存じのようにAH-64シリーズは、アメリカ陸軍、日本以外にも、イギリス、オランダ、イスラエル、ギリシャ、シンガポール、エジプト、サウジアラビア、クウェートの各国で採用され、現在も運用されていますよね。

ボーイングが製造中止にしたら、部品調達が困難なのは、どこの国も一緒でしょう。では、他の国もAH-64の運用をやめてしまうのでしょうか。そんな話は、聞きませんが…

そう考えると、今回の防衛省(陸幕ですかね)の調達打ち切り理由は、別にありそうな気がします。

また、F-15Jもライセンス生産ですが、本家のF-15Cはとっくに生産ラインを閉めていますよね(F-15Eは、中身は全く別物だと思います)。しかし、空自は、近代化改修をしながらF-15Jを今後も運用するので、AH-64Dの話とは矛盾するような気がします。どちらも、今では同じボーイング製ですしね。さて、真相はどうなんでしょうかね。

投稿: 成田の近くの住人 | 2007.12.20 12:38

>米陸軍はどうするんだろう
米ヘリコプターメーカー各社と米軍が、コマンチとオスプレイの開発で力尽きた結果かと。

投稿: yossi | 2007.12.20 12:39

>新政権で注目すべきはただ一点

何時、経済事件で炎上するかだと思います。
それか、「本当はやっぱり日本人だった」と、カミングアウトすると面白いのに。

投稿: | 2007.12.20 12:47

>アパッチ
今、台湾にも新規採用の話がある。
自衛隊の悪評が伝わるだろうし、ボーイングもアフターサービスしっかりやれよ。

投稿: | 2007.12.20 12:53

ノ・ムヒョン政権誕生時も、日本のマスコミは生暖かい風を送っていたような記憶がある。

新政権イ・ミョンバクに望むのは、政権維持に反日を持ち出さないことだけ。

投稿: nao_c/w | 2007.12.20 13:39

別の話ですが、日垣氏がエコノミストの敢闘言をこの年末でやめるそうです。ほかのいくつかの仕事もやめて、1800万円の減収になるが、仕事で一杯のスケジュール表からまずは一旦解放されるため(つまり充電)だとか。

投稿: | 2007.12.20 14:11

新型のアパッチはブロックが変わって、互換性がたいへん低い。
せっかく国産化して来た設備やジグがパァ。だから調達をやめただけです。

あと、消耗品の供給と、新規製造の話をごっちゃにしてはいけません。

投稿: 低レベルな軍ヲタ | 2007.12.20 14:23

>アパッチ
>あと、消耗品の供給と、新規製造の話をごっちゃにしてはいけません。

素人の視点ですが、新規製造中止で補修部品には影響は出ないのですか?

>RD-X6

ちなみに私もX6を持ってます。
購入1ヶ月で故障。(起動せず!)
修理に2ヶ月。(部品がない!)
さすがに時間がかかりすぎるので、「新品交換」の申し入れが途中でありました。
旧機種の番組移動直後の故障だったので、断りましたが。

投稿: okada | 2007.12.20 15:17

 DVD/HDレコーダの故障報告は80年代のビデオのようだ。
 故障は多いが、後から出た製品が前の製品を大幅に価格性能比で上回るので、修理するよりも買い替えを消費者は選ぶ。
 性能向上が一段落して「枯れる」かと思いきや、新規格が出て、また不安定さが増す。

 その上、競合する同等の規格が2つあって、消費者は選択を迫られる。高密度高性能だけれど、技術的にハードルが高いマニアックな方の製品を、常にソニーが出すのは、企業のDNAにそう刷り込まれているからだろう。

投稿: Inoue | 2007.12.20 16:19

okada様

> 素人の視点ですが、新規製造中止で補修部品には影響は出ないのですか?

米軍もイスラエル軍も当分旧型を改造せずに使いますから。
問題あれば自衛隊も改造すればいいだけですし。
アメリカ軍の装備兵器なんて、製造中止の旧式がほとんどでしょう。
装備品のほとんどをいつまでも製造している日本の方が変わっている、というか贅沢です。

まぁアパッチの場合、いざ買ってみたら、うすらでかくて使い勝手が悪く、高いわりに電子装備は旧式だしセールストークほど凄くも無いってことがバレたってだけでしょう。
生存性とか、戦争に行かない自衛隊にはあまり関係ないしぃ。

OH-1攻撃型がいちばんなんじゃないでしょうか。

投稿: 低軍 | 2007.12.20 16:35

>「不倫のルール」を破ったのは女の側だと思うけれど、この男は男で酷いんじゃないの?

男は離婚後の結婚で釣っているわけで、不倫のルール(ここで言うのがどういう定義かはっきりしませんが、互いに割り切りという意味で解釈しておきます)自体が成立していないと思いますね。まあ、自己中心の、計略的な近づきだったということでしょうな。

投稿: | 2007.12.20 16:58

そもそも「知日」イコール「親日」ではないだろう。
日本を「よく知る」が故に、日本を「敵」と判断して「反日」に回る、というケースもあると思う。
ま、次期韓国大統領に関してはそれはなさそうだけどね。

投稿: | 2007.12.20 18:18

 韓国新ドゥーチェ(統領)が当選後、初の日本の総理との会談で「未来志向」を語り、お返しに我総理が「謝罪と反省」と靖国不参拝をお誓い申し上げる様式美が目に浮かぶ。

 韓国にとって(北朝鮮も同じだが)、悲劇なのは隣国から常に属国扱いされるか、ヘイコラされるかのどちらかであって、本当の対等な隣国として接してくれる国がないことでしょう。そういう意味では、我が国の責任は実は甚大。韓国を大人の国にするため、せめてわが国だけでも大人の対応をしてやるべきなのだろうけど、常に歴史問題を持ちだされると土下座を始め、ウリナラマンセーニズムにもみ手でお追従するだけ。日本の謝罪は、引きこもりのアダルトチルドレンに散弾銃を買ってやることと余り違いはない。「ウリは常に正しくて、間違っているのは周辺の国、特にチョッパリニダ!」という、李承晩の始めた愚民政策の毒が、回り回って指導者自身を愚民にしてしまった。経済の立て直しを、新ドゥーチェは公約にしているが、まず自国企業の保護政策を一掃して、外国製品との厳しい競争にさらさなければならないが、無理だろうな。やったら最後、失業率は今程度では済まなくなる。当然、ウリナラの誇りは地に落ちる。
 今の韓国にとって必要なのは、誇りでも愛国心でもなく、事実に対する謙虚さ。これである。経済面に限っても自国の問題点と弱さを率直に認めなくては、何も改善できない。しかし、まずは日本に新たなる謝罪をさせて、ウリナラニズムの麻薬を打ち続けるだろう。

 子供をスポイルするに一番いい方法は、徹底的に甘やかすことで、韓国と北朝鮮を永遠に脅威にしないためにやっているという深謀遠慮があっての土下座外交……なわけはないよな、我が国の外務省に限って。永遠の駄々っ子に、永遠の馬鹿親。だから日韓関係は不毛なのである。

投稿: 土門見人 | 2007.12.20 18:26

>新政権で注目すべきはただ一点、対北政策のみです。

北朝鮮支援のために、日本に4兆円出させるのが公約だそうです。

投稿: 眼精疲労の建築屋 | 2007.12.20 20:07

上の方で、私の書き込みへのレスポンスを頂いたようなので少しだけ。

引用されている私の発言は、刑事裁判についてのものなので、その点ご注意ください。
大淀病院の事件もC型肝炎訴訟も民事裁判ですので、少々事情は異なります。

医療過誤の民事訴訟に置いては、損害の公平な分担という観点から、当該行為について、明確に過失が認定できない場合でも敗訴する場合があり得ます(適切な医療を受ける期待権を侵害したなどと理論構成します)。
要するに、損害を患者側だけに負担させるのではなく、病院側にも負担してもらおうという考えが根底にあるのです。

医療過誤訴訟というのは訴訟の中でも専門性が極めて高く、難解な分野ですので、ここでこれ以上立ち入ることは止めておきます。

書き込みの趣旨には大旨同意します。
法律問題が大きく報道されるようになったのは結構なことなのですが、マスコミの印象操作がひどすぎます。
私が言いたかったのは、悲惨な結果に打ちのめされるあまり、その怒りを無条件に被告人に向けるというのは文明人のやる行為ではないということです。
今の日本人は、明日、自分が加害者になるかもしれないという想像力が欠如していると思うのです。

すいません、やっぱり長くなりましたm(_ _)m。

投稿: 赤い水性 | 2007.12.20 20:51

>引きこもりのアダルトチルドレンに散弾銃を買って

「アダルトチルドレン」とは「子供っぽい大人」のことじゃないですよ。
ググってみてください。ちょっと話が入り組んでいるんで、3行で説明できない。

投稿: Inoue | 2007.12.20 21:54

子供の時の心的外傷を抱えたまま大人になった人がアダルトチルドレン。
うさんくさい概念ですがね。

投稿: 主任 | 2007.12.21 00:31

OH-1をベースに攻撃型ヘリコプターを作ろうとおっしゃられる方が意外に多くてびっくりなのですが、
あげな中途半端な代物を元にAH化するならマングスタやオーイバルクを安く引っ張ってきた方が余程使い出があるように思うのですが?

投稿: なんとなく | 2007.12.21 02:10

マングスタって。OH-1と同クラスじゃん。

投稿: | 2007.12.21 03:26

 医療業界用語で、一般の感覚とズレている例として、他にも、
・複雑骨折
・ショック状態
とかがあります。詳しい方はもっと例が出てくると思いますが。

投稿: Inoue | 2007.12.21 04:50

>子供の時の心的外傷を抱えたまま大人になった人がアダルトチルドレン。
うさんくさい概念ですがね。

PTSDもだよ。

アメリカでは、心的外傷の被害は裁判で無視されるようになったとか。

投稿: | 2007.12.21 07:52

>ロボット軍団

昨夜、部下と呑んでいるときに、ロボット兵器について話をしたんですよ。

部下「パソコンでロボット操って闘っちゃうんですか?」
俺「そういうこと。人が傷つかない」
部下「じゃあパソコンの扱いに長けた奴が歴戦の勇者になる?」
俺「そうかもな」
部下「10年後には歴戦の鬼軍曹として、アキバ系が年食った奴みたいのが出てくるわけですか?」
俺「そうなっちゃうかもな」
部下「米軍が戦闘機とかにアメコミのキャラっぽいセクシー姉ちゃんを書きますよね。」
俺「昔から書いてるね。」
部下「アキバ系鬼軍曹がロボット兵器に同じことしたらどうなります?」
俺「・・・・美少女キャラ?」
部下「そうですよ!美少女キャラが書かれたロボット兵器で、ヲタに惨殺されるんですよ。敵さんは!」
俺「そりゃ、かわいそうだな・・・」
部下「そんなのに殺されたらアルカイー○の連中だってア○ラーに合わせる顔が無いですよ!ロボット兵器駄目です。非人道的です。」

痛車(合ってますよね?)みたいにラムちゃんの絵が書かれたロボット兵器が、バクダッドでゲリラ掃討をしている風景を想像してしまった。
スゲー嫌な風景だった。
ロボット兵器・・・態度保留とします。

投稿: 所長 | 2007.12.21 08:09

ガンダム00みたいに超技術を特定勢力のみが保有できるご都合ワールドならともかくも、ロボット兵器の技術はいずれ世界に行き渡るし、ウイルスに感染させて機能障害をおこさせる対処法も遠からず見つかると思います。
で、結局は生身の人間が戦場に復帰するだけかと。

投稿: ota | 2007.12.21 08:43

>パソコンでロボット操って闘っちゃうんですか?

大昔「プラレス三四郎」というアニメがありましてな・・・
まさにノーパソをばこぱこ叩く主人公がロボを操って戦っていました。
細かい説明は省略しますが、プラレス技術の兵器利用をたくらむ悪の秘密結社と主人公の戦いがメインストーリーでした。

投稿: Inoue | 2007.12.21 09:29

パソコン操作しているオタを始末すれば無能力化できるのなら、狙撃に巡航ミサイルに、工作員による各種破壊活動、ガス攻撃、毒殺、あらゆる手段で狙われるでしょうなあ。
オタのチキンハートはそのプレッシャーに耐えられず発狂、敵味方構わず殺戮の限りを尽くして自滅と言うシナリオもあるでしょぅなあ。

ディル・ブラウンのドリームランドシリーズにも無人戦闘機の話があったけど、結局発狂して駄目になったような記憶が。

投稿: ota | 2007.12.21 11:02

マングスタはファミリー化を考慮していましたが、OH-1はどうでしょう?
重量の増える攻撃ヘリにするにはトランスミッションやエンジンに余裕がないと思いますが。
日本製だけに。

投稿: いーの | 2007.12.21 13:30

>ロボット兵器
元ディズニーのクリエイターが考案した殺人マシーン(動画)
http://www.gizmodo.jp/2007/12/post_2749.html
こんなのを想像してたのに、なんだお掃除ロボットか。

もしも第二次世界大戦時にロボット兵器があったなら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm660534
最終的にはやっぱりこんな感じ?

投稿: | 2007.12.21 22:44

>オタのチキンハートはそのプレッシャーに耐えられず発狂

 六畳の部屋の過半を家具に納まり切れない印刷物に占拠され(当然、普通人の足では歩行不可)、服の洗濯や床屋は月間隔、三食インスタントかコンビニ弁当、害虫とは同居でも文句なしという、バイオハザード並の生命力のヲタに対する愚弄としか思えず。

投稿: 土門見人 | 2007.12.21 23:50

>痛車(合ってますよね?)みたいにラムちゃんの絵が書かれ
>たロボット兵器が、バクダッドでゲリラ掃討をしている風景を
>想像してしまった。
>スゲー嫌な風景だった。

いや、もうすでに、機長のおっ母さんの名を付したB-29から原爆が落とされてるんで、ありっちゃありでしょう。

投稿: truly_false | 2007.12.22 00:25

万具巣他の拡張性なんてまったく関係ないですね。

OH-1改造といっても、実質は新造ですよ。
UH-2のことはご存知ですか。
だからアパッチのブロックが変わると困る、と言い訳もできるわけですが。

ゼロ戦の改良とかの時代じゃないんですよ。
「改造」というのは、フォーマットを借りるという程度の話です。

投稿: 低軍 | 2007.12.22 01:22

まぁ、89式MICVの例もあるから、初めから
「新規開発上等!」
と言えばいいのかもね。

投稿: 低軍 | 2007.12.22 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 怪しいぞ、アパッチ:

« 艦隊防空は大丈夫? | トップページ | 都市伝説と化す公立幼稚園 »