« 忍び寄るリセッション | トップページ | 今年を振り返る »

2007.12.29

皇太子に帝王の資質ありや?

 まず告知。コミケは今日らしい。てっきり明日だと思っていたので今日告知すれば間に合うかと思ってマスタ。関係者の皆様すまんとです。

12/29<土> 東2ホール “O”ブロック 09a
サークル名 【サイレント・コア】

 残念ながら、今回はおまけなしです。忙しくてどうにもならんかったとです。

※ <5歳児死亡>健康施設の浴槽、合宿で入浴中 三重・伊賀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000164-mai-soci

 この子供はお風呂に飛び込むと熱性痙攣を起こす持病があって、事前にコーチにその薬を保護者が託していたそうですが、5歳児を、他の客も合わせて30人くらいいる中で風呂に入れるなんてことは、1対1でケアできる状況でなければそもそもやってはいけないことであって、せめて貸し切りできる環境をコーチも合宿所側も作るべきだったと思う。

※ ガス田「進展確認」、主席来日時を念頭 日中首脳会談
http://www.asahi.com/politics/update/1228/TKY200712280329.html

 あまりの醜悪さに反吐が出そうだと思っているのは私だけだろうか。日本人はいつになったら外交をマスターするのだろう。

※ 領事館に反捕鯨団体赤インク「ぶちまけ」 検挙せずに豪州非難がネットで高まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071228-00000004-jct-soci

 こちらが感情的になる必要はないにせよ、こういうことをすれば、日本人の観光客減を招き、更にはオージービーフの消費にも水を差すだろうことを理解すべきだと思う。
 捕鯨問題は日本人にとっても極めて感情的な問題なのだ、ということをかの国の人々も知らないのではなかろうか。

※ 30病院が拒否!80歳女性死亡…また救急患者たらい回し
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071229-OHT1T00064.htm

>舛添厚労相は「各地で同様の問題が起きる背景には医師不足や地域のネットワークが機能していない現状などがある。緊急の搬送体制をきちんとしないといけない」と強調。

 この人も口だけは達者だから……。医師不足が根本原因なのに、それを増やすには、現状医学部の門戸を広げるしかなくて、それには文科省が財務省に働きかけるしかない。
 所が今は、国公立大学も、自分たちで稼げ、と言われている状況下で、強化が望まれる法医学関係ですら真っ先に大打撃を受けている。
 これこそ政治主導が必要な分野なんですけどね。

※ 妊婦受け入れ拒否 遺族が医学生に講演
http://www.mbs.jp/news/kansai_GE071228182700075820.shtml

>高崎さんは、医師が意識不明の実香さんをおいて1時間半、仮眠していたとして「医療の技術よりも、1人1人の患者を大切にする医師になってほしい」と話しました。

 こういう遺族に何言っても仕方ないんだろうけれど、医者が仮眠してましたなんていう単純な問題のわけが無いでしょう。

※ 朝日新聞の「読者信頼度」が3位に転落
http://news.goo.ne.jp/article/facta/business/20071228-02-00-facta.html

 だって、ここの会社の人たちはもう宇宙人だもん。下々のことなんざ全く解らない記者に信頼度とか言ってみても、はあ? でしょう。

※ 貧困スパイラルと下流食いビジネスに覆われた日本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000001-sh_mon-bus_all

 昔の出稼ぎは、結構いろいろと守られていたんですよね。それが今の派遣の出稼ぎは、それが地方からの出稼ぎだろうがネカフェ出稼ぎだろうが関係無いですからね。本当にとんでもない状況になってしまいましたね。

※ 村上ファンド残党、学研買い占め…筆頭株主に
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_12/t2007122840_all.html

 この連中はどうせ手口は村上と一緒なんだから、また地検に刺されて小菅行きでしょう。要は、小菅の塀の上でゲームを開始して中に落ちるまでどれだけ美味しい目を見るかでしかない
 ただちょっと気になるのは、学研もノベルズを出しているんですよね。小説部門みたいなギャブル性が高い部門は真っ先にリストラ対象にされそうだし、書き手の側も不安を抱きますからね。

※ キングコング西野 2ちゃんねらー批判で「大炎上」
http://www.j-cast.com/2007/12/28015194.html

 誰だか知らないがあんたは漢! でも反論権云々に関して批判するのはお門違いだと思う。

※ 岡山・中3女子自殺 ネットいじめ 娘の「叫び」追い続ける母
http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2007/12/28/2007122808341615006.html

 これは2ちゃんを舞台にした初めての自殺事件なのですが、とうとうJ-CASTはスルーしましたね。何か意図的なものを感じざるを得ないのですが。

※ 皇太子ご夫妻 三つ星レストランで食事(日テレ
http://newsflash.nifty.com/stream/cs/nnn24/details/20071229100287/1.htm

 私は全く感心しません。女房はともかく、旦那にはまだまだ国王としての備えが出来ていないと言わざるを得ない。
 週刊誌が雅子妃叩きをしていることには私は感心しない。所詮彼女は海外出たら税金で無駄遣いするしか能のない日本の外交官一家の人間に過ぎないし、プライベートで外へ出ることが治療に貢献するのであれば、目くじら立てるほどのことでもない。ただその皇室批判が受け入れられる根底には、困窮する国民の現状というものがある。
 公務は公務としてきちっとこなしているだろう皇太子ではあるだろうけれど、こういう行為は、不必要にメディアを挑発する行為であるばかりでなく、生涯三つ星レストランなど縁のない国民一般にとっては、少なくとも歓迎できるニュースではない。国民が置かれた状況をご覧なさい、殿下

※ お知恵拝借

 海外からの依頼です。私の友人の知り合いが、誤ってHDDの中身を消してしまったそうで。それで、データ復旧ソフトで良いのは無いか? と言ってきました。「ファイナル・データ」というのが良いらしい、ということなのだけれど、これはネット版を買っても9千円近いですよね。
 ひとまず、この手のツールって、どれもエンジン部分は似たようなものだろうから、米語版で半額くらいのを捜した方が良いのではないか? とアドバイスしました。
 で、そこからサルベージしたファイルから更に破損しているだろう、excel & word のデータを回復したいのだが、そんな方法やツールはありや? という依頼です。

※ メルマガおまけ RD-X6一週間で初期不良交換

|

« 忍び寄るリセッション | トップページ | 今年を振り返る »

コメント

>お知恵拝借

とりあえず定番。
>ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

投稿: 七師三等兵 | 2007.12.29 10:08

>現状医学部の門戸を広げるしかなくて、

 医学部そのものを廃止して、国家試験受験資格を全国民に開放すりゃいいんです。合格数は研修可能数の上限で決める。
 現状の研修医募集数が、12000人くらいあるんで、そのくらいは可能でしょう。来年から研修指定病院が絞られるんで、かなり減ると言われてますけれども。

 医科大学の「教育」って、医学部教員が、自分の存在意義を世間に知らしめるアリバイ工作みたいなものです。なくなって困らない。

投稿: Inoue | 2007.12.29 10:13

>高崎さんは、医師が意識不明の実香さんをおいて1時間半、仮眠していた

 当面、することがない状況で、医師は患者の手を握っていろとでも言うんでしょうかね。1人の患者だけが相手なら、それで燃え尽きてもかまわないけれど、次の患者のことを考えたら寝るのが正しい。
 とくに産科医なんて、いつ呼び出されて仕事するかわからないんだから、眠れるときに眠らないといけない。いつでもついていてくれ、というのは、遺族のエゴです。次に来る患者はどうなってもいいという。
「眠れるときに、寝ろ、食え!」(ブラックジャックによろしく)

投稿: Inoue | 2007.12.29 10:18

>お知恵拝借
PC INSPECTOR File Recovery
http://www.altech-ads.com/product/10001590.htm
日本語化パッチ
http://www.nihongoka.com/jpatch_n-z.html

投稿: ff-1 | 2007.12.29 10:36

>皇太子ご夫妻 三つ星レストランで食事

毎日三つ星レストランで食事というなら非難もわかりますが、一度くらいニュースになって非難と言うのはどうか?
三つ星レストランで食事をした事も無い王族と言うのは、日本として自慢になるのでしょうか。

投稿: | 2007.12.29 10:41

>貧困スパイラルと下流食いビジネスに覆われた日本
しかもこの記事が怖いのは失業した瞬間、この生地のような状況に誰でもなりうるという事ですね。
で、そこから脱出した人は大抵「法を犯していようがとにかく稼げば脱出できる」とか言うわけで。
日本は餓死も暴動もあまりないので先進国なのでしょうが、本当に先進国なのかとまれに疑問に思う事があります。

>復旧
一応マイクロソフトが公式で出している方法はこれらしいです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880593

サルベージしたファイルが破損していた場合、それを復旧してくれる業者もいますけど、そういう業者はかなり費用が高いので、余りお勧めは出来ません。
あと海外版のソフトだと日本語処理に不安があるので、文書が日本語で書かれているなら少し不安かもしれません。

投稿: 偏頭痛持ち技術者 | 2007.12.29 10:44

>皇太子ご夫妻 三つ星レストランで食事

逆に、積極的に色々な店で食事して、宣伝してあげれば良いと思いますが。

投稿: | 2007.12.29 10:48

>貧困スパイラルと下流食いビジネスに覆われた日本

マスコミも労働組合も役立たず。
馬鹿なイデオロギー騒動より、こちらの方がよほど重要なのに。
しかし、こういった報道がされるようになった事で、改善される事を期待したい。

投稿: | 2007.12.29 11:03

>貧困スパイラルと下流食いビジネスに覆われた日本

 派遣が悪いみたいに書かれてますけれども、派遣業を禁止したら、労働コストが上がって、海外アウトソースが増えて、どんどん失業率が上がります。
 むしろ、派遣がフツーの労働形態になるようにした方がいい。期間に制限なんか設けず、いくらでも派遣できるようにしておけば、正社員なんて、一部の基幹要員以外には存在しなくなりますから、格差も減って、派遣労働者の地位はかえって上昇します。

投稿: Inoue | 2007.12.29 11:06

>することがない状況で、医師は患者の手を握っていろとでも言うんでしょうかね。

 マスコミと遺族は、医師は24時間365日フルで働いて当然である、という前提で話をしています。

彼らにとっては、医師は仮眠をとるなんて、もってのほかでしょう。常に患者のベッドサイドにいて、手を握っていなくてはならないという視点で、報道しています。

よって、重症患者で手一杯で、他の救急患者を受けいれられない状態でも、その救急患者を受けいれなかったら、「たらい回し」といって非難しています。

 いまでは、消防署から受け入れを断った病院名の提供を受けて、実名公表の報道しています。

投稿: | 2007.12.29 11:23


元の記事が、削除されていますので、これを扱ったブログのアドレスを貼っておきます。
救急患者受け入れ拒否病院の実名が報道されています。

http://ssd.dyndns.info/Diary/2007/12/post_440.html

投稿: | 2007.12.29 11:33

イギリスなんかは、解雇を容易にした結果、同一労働同一賃金がほぼ達成されて、
うまく回っているわけです。(同時に社会保障を充実させる等の手当てを当然やってます。)

フランスはそれを目指しましたが、ストでつぶされました。

韓国は不況が日本よりはるかに深刻だったので、その辺の対応も進んでいますが、
今のところ、あまりうまくいっていないようです。

投稿: | 2007.12.29 11:40

多分、このコメント欄で鯨食論者の筆頭の「所長」です。

>※ 領事館に反捕鯨団体赤インク「ぶちまけ」 
別に大使が引き上げる必要性は無いが、
正式に抗議を行なうべきでしょう。

鯨は食料であって「人」ではない。
非人道的という言葉を使う頭の悪さに同情を禁じえない。

さてとオーストラリア大使館に電話しないと。
名前も住所も全部名乗って堂々と抗議しますよ。


>※ 皇太子ご夫妻 三つ星レストランで食事(日テレ

殿下ご夫妻は宜しいかと思いますよ。
「格差是正」だの「貧困層救済」だのをヒステリックに叫んだり、「我々庶民の感覚では・・・」とか言ってる大手マスゴミ連中なら叩く理由もわかりますがね。
だって嫁に強請られた時に言い訳に使えるでしょ?
「あそこは皇族のような方しか行けない所。平民にゃ用の無い所」って。


>貧困スパイラルと下流食いビジネスに覆われた日本

難しい問題ですよね。
例えば私の会社も契約社員が一定数おります。
当然ながら36歳である私と同じ年代の契約社員も多く在籍しています。
彼らと私の給与格差はどれくらいになっているかと言うと、
約2.5倍になってます。多分3倍にはなって無いはずです。
これは私が「所長」だからですが、1ランク下の「主任(年代的にはこっちが多い)」だった場合でも2倍近い格差となります。

だから考えようによっては、
正社員が契約社員から搾取しているという見方も出来ます。
(管理職たる私は間違いなく搾取しているのでしょうが・・)

ただ思うのは彼らは「搾取される側を選んでいる」とも思えます。
私の会社では正社員になる道も作られているのですが、利用者が少ないのです。残念な事に。
「転勤・ノルマ・責任・競争・嫌な上司と生意気な部下に気に喰わない同僚」
正社員にセットで付いてくるコレが嫌らしいのです。
だから「契約社員のままでいい。」と。
銭を考えりゃ大した問題じゃないと思うのだが・・・・

そっちが良くて選んでいるのなら、当人の責任なんじゃねえかな?と責任回避もしたくなります。

投稿: 所長 | 2007.12.29 11:55

>貧困スパイラルと下流食いビジネスに覆われた日本

・・・あまりに酷い。

>海外で儲けた分を国内の優遇税制で納税すると、法人税は売上高のたったの1%。
>なぜかというと、通常の法人税は40%だが、実際にはいろいろの特例措置があり、ほとんどゼロに近いような税率になってしまうのである。
>恐るべき大企業優遇措置。

法人税は売上にかかるのでは無く利益にかかるものと言うことすら理解していない。正気の沙汰とは思えない。

投稿: 紅 | 2007.12.29 11:56

>「ファイナル・データ」というのが良いらしい

「誤ってHDDの中身を消してしまったそうで」
全部消してしまったのならサルベージに掛かる時間が半端じゃない。わたしの場合、80GBで丸一日掛かった。途中で辞めてもある程度復旧できるのでお目当てのファイルを探し出しまた。
このソフト、9千円もするのか。

投稿: koyasiki | 2007.12.29 12:03

※ 領事館に反捕鯨団体赤インク「ぶちまけ」
たぶん、外交で解決する以外に方法はない。
鯨も人間と同じ哺乳類である事(感情論)と
昔日本があまりにも乱獲しすぎた事(事実)
から大々的な反捕鯨運動が始まったようで。
今後も捕鯨は難しそうですな。
EU諸国は何故捕鯨が許されるのか、そこが
知りたい。

投稿: | 2007.12.29 12:18

当院では、裁判所が認める医療体制がありませんので受け入れが出来ませんでしたって言ってあげれば言いんですよ。
不備な体勢では受け入れなくても良い(実際にはそんなんで受け入れると損害賠償責任がある)という判例が出ていますからね。

投稿: 一般書店で | 2007.12.29 13:14

    私の会社では正社員になる道も作られているのですが、
    利用者が少ないのです。残念な事に。
    「転勤・ノルマ・責任・競争・嫌な上司と生意気な部下に
    気に喰わない同僚」
    正社員にセットで付いてくるコレが嫌らしいのです。
    だから「契約社員のままでいい。」と。
    銭を考えりゃ大した問題じゃないと思うのだが・・・・
    
    そっちが良くて選んでいるのなら、当人の責任なんじゃね
    えかな?と責任回避もしたくなります。

ここまで非正規雇用問題が大規模になると考え方をひっくり返すべきではないか?と思います。

上記の説明は「働く側のメリット」の観点から非正規雇用・低賃金を選択する途があるということですが、マクロに見ると
低賃金→購買力低下→教育水準低下→生産力低下
となっていくわけですから、御手洗経団連のやっていることは「蓄積の取り崩し」か「将来収入の先食い」であるわけです。

何時までも続けることは出来ないから「将来投資」を個人レベルでやらないといけない。
簡単に言えば「高賃金の保証」ですが、生産性を上げないで賃金だけ上げるわけにはいかないから、「難しい仕事に就くこと強制する」事になるわけですよ。

「低賃金でよいから面倒な仕事は回避する」ことは出来ないようにする、となりますね。

さて、どうやってこんなことを実現するのだ?(^_^;)

投稿: 酔うぞ | 2007.12.29 13:16

酔うぞさんへ

 すべては経済成長しだいだと思います。
 ドル換算での日本人1人あたりGDPは、世界第18位です。かつては1位だったんです。
 低成長の中で、日本全体が貧しくなっていっているわけで、社会構造の問題ではない。経済全体が縮小しているんです。
 新しい市場を開拓するしかないです。
 初音ミクみたいなものを考え出す人が日本にはいくらでもいるんだから、彼らに金が回るような市場を作らないといけない。

投稿: Inoue | 2007.12.29 13:39

実質GDP成長率は悪くないですよ.
http://f.hatena.ne.jp/econ-econome/20070905182124
酷いのは名目GDP成長率の方.
http://f.hatena.ne.jp/econ-econome/20070905182012

名目成長率 ≒ 実質成長率 + 物価上昇率

という訳でG7の物価上昇率を比較してみると
http://f.hatena.ne.jp/econ-econome/20070905182054

10年デフレなのは日本だけ. 他の国は2%以下程度のインフレ.
グラフで比較すると分かり易いですね.

投稿: cybo | 2007.12.29 15:21

現実問題としては、給与を上げることが最優先になりつつあるわけで、それには「安く使える仕組み」を無くすことでしょうね。

派遣労働は税率を上げる、になるのかな?

投稿: 酔うぞ | 2007.12.29 15:47

>派遣労働は税率を上げる、になるのかな?

逆に、正規労働にかかっている税率を下げるという手もあるでしょう。

 具体的には、厚生年金、雇用保険、退職積立金、組合管掌健保など。
 これらはすべて、正規労働の課徴金として作用しています。
 こんなものは全部廃止しても誰も困らないですよ。
 退職金は月々の給与の一部だし、厚生年金は国民年金と国民年金基金に振り返ればいいし、雇用保険なんて、そんなものは個人の貯蓄で賄うべきものでしょう。健保だって国民健保でよい。
 そうすりゃ、正規雇用も派遣雇用もイコールフッティングになるので、境目がなくなって、格差問題もかなり解消される、と。
 一番、抵抗するのが労組なんですが、労組は派遣の味方してくれないしね。

投稿: Inoue | 2007.12.29 16:10

皇族が三ツ星レストランで食事したから、どうだというのかねえ。
はっきり言って、誰も気にしてないよ。
その辺の普通の食い物屋なんかに来られるほうがよほど迷惑だし。

こういう「弱者」を便利な武器にした薄っぺらな書き方は、いい加減にしたほうがいいんじゃないかな。

投稿: abcd | 2007.12.29 16:39

>貧困スパイラルと下流食いビジネス

「レストボックスが快適だったら、どうなりますか? 世の中レストボックスだらけ、つまりフリーターや派遣社員だらけになってしまいますよ。」
だから、この劣悪な環境から脱出したくなるように向上心を持たせるため派遣社員こういう劣悪な環境におくんだという経営者の言い分なんだけど。
だったら、そういう企業にいっそうの環境対策と失業対策の為に高額の税金負担と社会負担を負わせてもいいよな?
負担から逃れたい一心でもっと、良い
経営をするようになるだろう。
経営者の理屈を経営者自体にあてはめる
とこうなるはずだ。
そのための敵前逃亡は許されない法律をつくればよいだろう。

投稿: 123 | 2007.12.29 16:59

>皇族が三ツ星レストランで食事したから、どうだというのかねえ。
>はっきり言って、誰も気にしてないよ。

TVで放送された上に、どこぞの週刊誌は叩いてるわけで
誰も気にしないという範疇にはおよそ入らないでしょう。

ここにいるメンツでは大石先生以外は気にしてないって感じかと。

投稿: | 2007.12.29 17:03

>こういう「弱者」を便利な武器にした薄っぺらな書き方は

 「弱者」叩きを便利な武器にした薄っぺらな書き方はつまらんから、君はもう来なくて良いよ。
 俺は、「庶民」というフレーズは嫌いだが、それでもこの社会はわれわれが考えているほど平等でもないし、皆が考えるほど機会均等でもない。

投稿: 大石 | 2007.12.29 17:05

>お知恵拝借

非常に曖昧な質問ですね。

状況的にパソコンの話であるとは推測できますが、
そもそもパソコンの話とすら明記していない。

OSも記載していない。
どの言語かも記載していない。

少なくとも最低限の情報は提示すべきですよね。

また、復旧ソフトとは直接は関係ないかもしれませんが、
大体、「私の友人の知り合い」って日本人なんですか?

投稿: okada | 2007.12.29 18:15

三ツ星レストランで飯と酒を食うと大体いくらになるの?
誰か教えてください。
量販店で買った25000円のスーツを着てってもいれてくれるかな?

投稿: stun | 2007.12.29 18:30

>※ 貧困スパイラルと下流食いビジネスに覆われた日本

著書に「石橋は渡るな!‐爆騰狙いのハイリターン投資入門」(光文社ペーパーバックス)がある。

アナリストという職業といい、この人も搾取する側の人種じゃないんですか。

投稿: 眼精疲労の建築屋 | 2007.12.29 18:30

>非常に曖昧な質問ですね。

 どこが?(・o・)
 全てが十分に暗黙知(適当な表現ではないかも知れないけれど)の範囲内だと思いますが?

投稿: 大石 | 2007.12.29 18:52

stun様
星付きのレストランの御代についてですが、実はランチタイムを実施している店舗もありますので、上手く利用すれば酒込みで大体一人1万~1.5万位で収まります。逆にディナータイムで飯も酒もガッツリいくぜ、となると一人当たり4万~5万位は覚悟した方が良いかもしれません。
ドレスコードについては、特に五月蝿くないはずですので、余り御気になさる必要はないのでしょうか?無論例外はありますが、大抵の店舗でしたら綿パン、ジャケットオンリー、ネクタイ無しでもOKです。因みに、個室があるレストランでしたら、騒がない事は条件なのですが、子供もOKな店舗もありますので、実は幾つかの条件さえクリアー出来れば星付きレストランも敷居はそんなに高くはないのです。
・・・といっても、これ全部家内の受け売りなんですけどね(w

投稿: 北極28号 | 2007.12.29 19:00

>TVで放送された上に、どこぞの週刊誌は叩いてるわけで

嫉妬丸出しで嫌らしすぎる。
皇族を貧乏生活させたら、価値が減少するだろう。対外的に高いステータスを持ってもらわないといけないのに。

投稿: | 2007.12.29 19:11

>といっても、これ全部家内の受け売りなんですけどね(w

奥方達って、旦那に内緒で、良い店で食事をとったりしているらしいですな。

投稿: | 2007.12.29 19:22

> どこが?(・o・)

非常に曖昧と言うかどうかはともかく、サポートであれば幾つか確認したくなることはあるでしょう。

 OSは? Vista? XP? 2000? もしかして Me?
 HDDの中身を消したという操作の具体的な内容は? 削除? 間違ってフォーマット? 
 削除だとしたらどのツールでどんな操作? また削除後にどんな操作をしましたか?
 ファイルシステムは? FAT? NTFS?

辺りですかね。 その後、回答の内容によってさらに幾つか質問が出てくると思いますよ。

投稿: | 2007.12.29 19:46

>どこが?(・o・)
>全てが十分に暗黙知(適当な表現ではないかも知れないけれど)の範囲内だと思いますが?

具体的な問題点を指摘しているのですから、「どこが?」という言葉は使えないはずですが。

そもそも不特定多数に質問していながら、「暗黙知の範囲内」とは、これ如何に?

投稿: okada | 2007.12.29 19:46

> 皇太子夫妻が三つ星レストランで食事
 皇室嫌いなブログ主のかんに障った、って以上のことではないので、あまり真に受けて反発する必要もないと思いますが。

投稿: あのにますかわーど | 2007.12.29 20:24

だって、アサヒのこと笑えないからさあ。
同じレベルだというのに。

投稿: abcd | 2007.12.29 20:31

>だって、アサヒのこと笑えないからさあ

 なるほど。君は、この俺をあのお貴族集団と同水準だと評価しているわけかw。それはそれで嬉しい話じゃないか。まともかく、そのハンドル名で二度と現れないこと。今夜一杯アク禁。

> OSは? Vista? XP? 2000? もしかして Me?
 HDDの中身を消したという操作の具体的な内容は? 削除? 間違ってフォーマット?<

 それで使うツールが全く違ってくるというのであればともかく、対処法として提示されるツールにさして選択肢が無いのであれば、与えられる情報が厳密である必要は無いでしょう。

投稿: 大石 | 2007.12.29 20:42

>対処法として提示されるツールにさして選択肢が無いのであれば、
>与えられる情報が厳密である必要は無いでしょう。

「さして選択肢が無い」回答を想定して、質問をしたという意味ですよね。
だったら、「不特定多数の方」に質問する意味はないのでは?

投稿: okada | 2007.12.29 20:54

それこそ10年前のBBSだったら「どうして まずYAHOOとかgooで調べないんだ?失礼じゃないか?」と言うようなレスが返されてしまいそうな気がしますた。

投稿: | 2007.12.29 21:07

>「さして選択肢が無い」回答を想定して、質問をしたという意味ですよね。

 なんでそういうふうに悪意をもって解釈されるのか理由が解らないのですが、たとえばワープロ・ソフトは今や選択肢は限られているけれど、その使用感は実際に使っている人でないと解らないでしょう。

 私だって相談を受けた瞬間には、そんなの今時ググれば解るだろうになぁ……、と思ったことは事実だけど、詳しい人に知恵があるなら拝借したいと思うのは人情でしょう。そういう知識を持っている人々が、所与の情報以上のものがあったら他にも選択肢がある、と仰るのであれば、それ以上の情報を得るべく努力するまでです。

>それこそ10年前のBBS

 幸いにして、ここは2ちゃんではないわけです。

投稿: 大石 | 2007.12.29 21:10

>選択肢は限られているけれど、その使用感は実際に使っている人でないと解らない

使用感を知りたいのであれば、それこそ質問時に記載すべき内容では?
質問は「回復方法やツールの存在」だけですよね。
これも、「暗黙知の範囲」なのですか?
回答がよせられた時点でも、レスとして「使用感を聞く」とかしてませんよね。

>詳しい人に知恵があるなら拝借したいと思う

質問する側の情報は最小限で、より良い回答(それ以上の情報)を得ようとするのは無理があるのでは?

投稿: okada | 2007.12.29 21:36

他の三ツ星レストランならともかくロオジオは
はっきり言って同レベルのフレンチに対して
かなりダンピングな値段設定の店ですね。
資生堂パーラーなどと同じく資生堂の宣伝媒体だからなのですが。

投稿: | 2007.12.29 21:47

>嫉妬丸出しで嫌らしすぎる。

嫉妬する対象としては身分が違いすぎるし、
今時、外食したくらいで嫉妬する人なんているんですか?叩かれているのは別の理由でしょう。

投稿: | 2007.12.29 22:14

>三ツ星レストラン

ディナーの4~5万なんて考えように
よっては全然たいした金額じゃないでしょ
パチンコ屋を半日我慢したら使える金額
なんですよ。
パチンコで4~5万平気ですってる人々
のほとんどは一般庶民ですよw
「三ツ星レストランで食事するのがけし
からん贅沢だっ!」って言いたいのだろう
けど、たいていの庶民はレストランでの
おいしい食事よりも博打を選ぶだけの話

投稿: 123 | 2007.12.29 22:47

北極28号様ありがとうございます。
ちなみに私の今日の晩御飯は鱈ちりと酢だこでした。
今はネスカフェの一番安いインスタントコーヒーで作ったコーヒー牛乳を飲んでいます。

>パチンコで4~5万平気ですってる人々のほとんどは一般庶民ですよw

「一般庶民」???


投稿: stun | 2007.12.29 23:32

> 与えられる情報が厳密である必要は無いでしょう

間違ってフォーマットというのと、削除操作では推奨ツールが違ってくるかも知れませんよ。

まぁ、それはともかく、たとえばシステムディスク上にあるファイルだった場合には、
削除後はできるだけ操作しない方が良いです。

ググったりした日には、キャッシュ用のファイル領域として削除ファイルの領域が
上書きされてしまうかも知れません。

投稿: | 2007.12.29 23:37

>コミケ

来年の夏に期待しています。

投稿: じゅんちゃん | 2007.12.29 23:39

 庶民の中には、一部そういうのがおるということで……>パチンコで4~5万(漏れは、そんな金あったら、個人向け国債でも買うが)
 少なくとも、セレブが行くとこじゃないよな。>パチンコ店

 一般に、家計の支出で、ギャンブル関連の占める割合は、属する階層に反比例する。低所得層ほど、ギャンブルでの支出は多い。もちろん、ギャンブルに行かない、あるいは行けないほどの貧困者もいるから、あくまで一般論ではあるが。

投稿: 土門見人 | 2007.12.30 00:01

「派遣規制緩和したらみんな豊かになる。」
新自由主義者達は確かそう言っていたよなあ。


投稿: | 2007.12.30 00:14

07冬コミ・レポート

1)「可愛い」女性コスプレーヤーの逆襲
 夏コミにて、センセが写真を所望したコスプレーヤーがスペースに来訪
 写真を頂きましたので、後ほど郵送致します。

 センセが参加されてればねぇ・・・・・・

2)夏に公約した(?)の冬コミ同人誌(小説)
 Q「大石センセの同人誌(小説)は、どうなりました?」
 A「謝罪と賠償要求は、センセのブログに書き込みしてください(w」

何人にも聞かれたので、上記の様に対応しますた。
 実際ブログにコメントする方が多ければ、来年の夏で調整致したく。

投稿: サイレントコア事務局 | 2007.12.30 00:23

サイレントコア事務局様…大変ですね
ただ、かくいう自分は明日仕事であの戦場に行くのですが…(非転売屋…本当に仕事です)
復元系のいいソフト…荒れていますね
でも自分の経験上から一言、どんなソフトを使ってもテキスト系はうまくいけば8割回復程度にみておくのが吉です。文字コードが変わっている可能性もあるので推敲は必須です。6000円以上のソフトならフォーマット後に対応している物は多いです。自分のパソコンもそろそろ3TBに突入しそうです。復元ソフトより、バックアップをこまめにし、RAIDで万一に備える、消えてしまった物は、6000円前後のソフトで8割賭で勝負を挑めというのが自分自身に言い聞かせている状態ですね。ただ、本当に安く済ませたいなら、LINUXを詳しく勉強することを勧めます。(理由についてはLINUX系の雑誌のバックアップ特集記事などをみると吉)以上長文で失敬。

投稿: ted-i | 2007.12.30 01:07

2007.12.29 19:22様
>奥方達って、旦那に内緒で、良い店で食事をとったりしているらしいですな。

まあ、ランチタイムなら可能でしょうけど、平日のディナーをママさん連中だけで楽しむ姿ってのも可也痛いような気もします(w

2007.12.29 21:47様
それ故に意外とロオジエはまあまあな単価層でやっているのかも知れません。まあ安すぎるとも思えませんが(アミューズブーシュ、前菜、スープ、魚料理、肉料理、チーズ、デザート、カフェの腹満コースで3.5万(のみ単価)は決して暴利ではないと確信しています。まあ、始終行ける価格でも無いのは間違い無いのですが・・・)

stun様
>今日の晩御飯は鱈ちりと酢だこ
矢張り一番の美味は季節の旬の物を食する事以外に考えられません。この時期の鱈ちりは止められない物がありますよね。ポン酢にカボス又は柚子なんかの絞り汁を入れた日にゃ、幾らでも焼酎お湯割りが進みます。それで〆は個人的にはうどんがお勧めです。冷凍麺を其のままぶっこみ、汁を吸い込むのを待って、プリプリになって来た時にポン酢に付けて啜りこんだ日にゃぐふぁーっと叫ばずにはいられません。

>一番安いインスタントコーヒーで作ったコーヒー牛乳
実はインスタントコーヒーもそんなには安くないと言うワナがあったりします(スーパー特売日にガメルとかは抜かして)そこでこすっからいカフェオレの作り方として、一番安いコーヒー豆を買ってほんの一寸強めに炒ります。その豆を細かーく裁断し(エスプレッソ並みに)コーヒーを入れるとあら不思議、インスタントと同等の価格で香りが30%増しのコーヒーの出来上がりです。更にコーヒーと余った豆成分を一緒に牛乳を煮炊きすると(ロイヤルミルクティーの感覚でしょうか)可也味、香り共に本格派のカフェオレが楽しめます。まあ、最大の欠点は時間掛かり過ぎ、な点なのですが・・・

4~5万の価値
しかし、パチ屋だと数時間で消えますか・・・
これって、極端な話、吉原辺りで綺麗所としっぽり豪遊するのと全く違わない単価ですよね・・・何と言うか、ただただ、あんた等ビョーキだ、としか言いようがありません。何が悲しゅーてヤニだらけの空気の中、エコノミークラス症候群に罹りそうな環境で、馬鹿みたいに液晶ディスプレイの情報を追っかけなけりゃ行けないのか、前にも書いた事がありましたが、競馬なんかでも抑えてやれば一日遊んでも1~2万で多少の飲みも出来る位遊べる訳でして、そういう意味でも何かおかしい、としか言いようが無い感覚です。

投稿: 北極28号 | 2007.12.30 01:22

> 妊婦受け入れ拒否 遺族が医学生に講演

 これ、民事訴訟の真っ最中でして。こういう形で訴訟の片方の当事者の主張のみを、事実関係すら相手方に確認せずに垂れ流すというのは、報道機関として大きな問題があると思います。

…因みに、たった一人で毎年200件以上のお産に従事していた担当医は当時既に60歳代で、しかも仮眠していたというのは誤解であると主張しているようです。

> これこそ政治主導が必要な分野なんですけどね。

 医者が増えれば医療費が際限なく増えるという妄想が原因です。政治家は財界が社会保険料の雇用主負担分の増加を嫌うことをよく知っています。自分の選挙区の地域医療が崩壊するまで、財界のために頑張ることでしょう。

 増やすにしても、向こう10年で実働を約10万人増やす必要があります。今の養成数を倍増するわけです。…20年前に養成数削減という間違った政策決定をしたのが原因だとはいうのは繰り言ですが…。

 いろいろ試算をしてみましたが、諸外国の学位制度との整合性の問題もあり、なかなか数字が揃いません。この種の資格は、少なくとも先進諸国間では相互承認の方向にあり、日本だけが新たに特殊な仕組みを立ち上げるのは、遠くない将来に禍根を残すことになります。

 しかも、既にかなりのインチキをして、6年生の学部卒業生をdoctorと称しているわけです。

 これをさらに短期養成するなら、physician assistant扱い程度が精々です。これは、先の大戦中の衛生兵等が、戦後の僻地離島に限って従事していた「医介補」に相当する資格かと思います。

投稿: rijin | 2007.12.30 02:34

> どれもエンジン部分は似たようなものだろうから、

 連投失礼します。

 大昔のDOSの時代(HDDだって数メガバイトの時代)に、残されたFATから消されたファイルを再現するという作業をやったことがありますが、言うほど単純な作業じゃなかったような気がします。

…どこがどうとは詳しく思い出せないのですが、少なくともバックアップファイルがたくさんあったりすると、せっかく苦労して復旧しても全然要らないファイルばかりだったり…。

 フリーウエアは別格として、値段がついているものについては、安かろう悪かろうは覚悟が必要だろうと思います。…もちろん、高ければ大丈夫というわけではありませんが…。

> excel & word のデータを回復したいのだが、

 ちょっとググってみましたが、そこまで行くと手作業になるようですね。数メガバイト以下の数万円から、ギガの数十万円まで見積もりが出ているようです。

投稿: rijin | 2007.12.30 02:50

>「ファイナル・データ」というのが良いらしい。
一応、ファイナルデータのユーザーです。

以前にHDDが壊れたときに、市販品の試用ソフトを試した中で、一番高速で復活可能(だと表示される)なファイルが多かったのが、ファイナルデータでした。USB接続のHDDやNTFSなどの対応フォーマットも一番多く、操作性も、他のソフトよりも抜きんでていましたので、そこに技術の高さを読み取って購入。HDDのデータを無事に復旧にできました。

英語版のソフトだと、表示メッセージの意味が正確に理解できているのか、このダイアログでOKを押してHDDがフォーマットされたりしないのか、非常に不安になりますので日本語ソフトが安心です。

Officeファイル復元機能が同梱されたバージョンもありますし、値段さえ折り合えば、おすすめかと。
ファイルを削除しただけなら、かなりの高確率で復旧できるはずです。

投稿: ほるほる | 2007.12.30 03:07

>前にも書いた事がありましたが、競馬なんかでも抑えてやれば一日遊んでも1~2万で多少の飲みも出来る位遊べる訳でして
パチンコで4~5万平気で使う人間が競馬でそんな使い方するわけないでしょ。
100万もたせりゃ一日で使い切りますよ。

投稿: | 2007.12.30 04:39

>しかも、既にかなりのインチキをして、6年生の学部卒業生をdoctorと称しているわけです。

 昔はインチキじゃなかったんですか?インターン制度があったころの話ですよ。

 学歴は国際間のハーモナイゼーションが必要だから、云々・・・というのは、せいぜい、全医師の1~2%の話でしょう。90%以上は国内で完結するんですから、例外者には例外的な教育措置を取ればいいと思います。
 rijinさんは、かつて、「医師に適しているかどうかを見極めてどうこう」とか書いてましたが、実際問題、「こいつは臨床医に向いてないな」と学部教育中に判断されて、臨床医を諦めさせられた人なんていましたか?いないでしょ?本人がやりたいと言ったら、それを止めることは誰にもできない。

投稿: Inoue | 2007.12.30 08:16

どこからパチンコの話題になったか、、、と思っていたら
皇太子ご夫妻の三ツ星レストランの話ですね。

まあ警備の都合もあるし、たまーにランチぐらいよさげな
レストランに行くのも、いわば我輩含めた「庶民」でも行う
ことですからよろしいのでは

でも時には本当の庶民のお店も除いてほしいと思いますた。
(秋葉原の神田食堂とか)

あと消費者金融から金借りてまでパチンコやる層とか、
なんで貸金法が改正されると、銀行や液晶メーカーが真っ青に
なるかという仕組みについては「下流喰い」
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8B%E6%B5%81%E5%96%B0%E3%81%84%E2%80%95%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E9%87%91%E8%9E%8D%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%A0%88%E7%94%B0-%E6%85%8E%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4480063250/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1198974339&sr=1-1
がお勧めです。

投稿: 勝谷ファン | 2007.12.30 09:26

>暗黙知
ここは2chじゃない(というかそう信じている)ってことなんじゃないの。

フリーで一番有名なのはファイルリカバリー。日本語ソフトは復元というのがあったが、今はシェアだね。
どっちもつかったことはある。どっちも似たようなものかな。あとはそうだな、ググれカス。

こんな感じ?

投稿: | 2007.12.30 22:32

 Inoue さん、こんにちは。

> 昔はインチキじゃなかったんですか?インターン制度があったころの話ですよ。

 むしろ、昭和30年代までのインターン制度があった頃の方が、(当然ながら)アメリカの医学教育制度により近い状況にありました。卒後研修制度が再度義務化されたのは漸く近年のことです。…もちろん、今となっては似て非なるもので、これで互換性を主張するのは問題ありです。

 それこそ、戦前はもちろん、戦後も外国留学できた医師はほんの一部という時代が長く続きました。留学してもほとんどは問題にならない実験医学での留学でした。逆に外国人医師が日本に来る場合もほとんどなかったようです。

 だいたいが法制度上の違いなど問題にならない牧歌的な時代だったのです。

> 90%以上は国内で完結するんですから、例外者には例外的な教育措置を取ればいいと思います。

 それは国内側だけを見ればその通りです。しかしながら、近年では、新規医療技術導入の際には短期ではあってもけっこう末端のつまらない医者まで外国、特にアメリカでの研修に出掛けるのが現実です。…日本発の新規技術もありますが、残念ながら分野に大きな偏りがあります。

 自分も昔、ほんの二週間の外国研修に行きましたが、3例ほど手術助手に入らせてもらいました。後日、帰国後に聞いた話ですが、病院の管理部門ではけっこう問題になっていたようです。無給ということで病院としての資格審査(施設使用権)をすり抜けていたことと、やはり両国の医師免許制度の違いの上で、法的根拠があまりにも曖昧であったということの2点でです。

…で、聞くところによると、いまは更に相当に難しくなっているようで、助手にはいることも難しいようです。


 他方、厚労省は日本の医師制度が如何にもご立派なものであるように振る舞いますが、免許が質の担保をしたものとする努力は、未だ途上と言うべきです。現状は形式的なお墨付きの域を脱していません。

> 本人がやりたいと言ったら、それを止めることは誰にもできない。

 止めねばならないのですが、制度化ができないという意味ではその通りです。実態としては本人の自覚を促すというケースはあります。国家試験は受験しますし、医師免許も取りますが、彼等にはさまざまな居場所があり、また現状では説得の材料として提供の必要もあります。

 ○○というところにいる××というやつがそうだ、と言ってしまえれば簡単ですが、本人自身がカミングアウトしている例は極めて少数です。…極めて少数ですが、思い当たることは本当にありませんか?


 昨今の悩みの種は、臨床研修が義務化されたことです。医籍登録すると研修は義務ですから、現場に出るのを妨げる方法はありません。

 むしろ、現在の医者不足の状況が続く限り、資質と努力の点で相当の問題があっても、一度本格的に現場に出てからでは排除することは困難です。怖いことに、医療機関としては、員数合わせのためには医師免許さえあればだれでもいいというのが実状ですから、臨床研修を修了し、現場の経験があるとなればなおさらです。

 ただし、それでも実害が出ないような努力と工夫はされています。

 6年制の医学部教育から、4学卒のプロフェッショナルスクールにして、ドロップアウトしても/させても簡単に潰しが効くようになれば、そういう面倒からはお互いに解放されるわけです。

…現在では、医学部卒業して普通のサラリーマンとして採用されることは期待できません。アルバイトや派遣社員も無理です。事前に書面審査ではねられます。

 ここ数年、学業成績優秀で臨床医としての将来を嘱望されつつも、卒後すぐ、製薬企業や経営コンサルタントの道に進む医師が出てきていますが、これはやはり意味合いが違うと言うべきでしょう。

投稿: rijin | 2008.01.01 06:11

rijinさんへ

>極めて少数ですが、思い当たることは本当にありませんか?

 人付き合いが少ないので、ぜんぜん知らないんです。クラスメートでも名前知ってる人が10人くらいしかいなかったりしますので。威張っても仕方ありませんが、私は小中高大院すべてを通して、一切の友達づきあいをしたことがありません。
 本当にいるんですか?免許取って、臨床実習クリアしても、やっぱり不適格だ、なんて人が?

投稿: Inoue | 2008.01.01 13:28

>臨床実習クリア
いないはず無いじゃないですか。
それに、臨床実習の評価「未修了理由書」が張られても「未修了者に対する罰則規定を医師法に盛り込む予定はありません。なお、医療法の規定により、未修了者は、病院等の管理者となることができず、また、診療所を開設しようとするときは許可を受けなければならないこととされています。」となるだけなので、病院管理者以外は不可能ではありません。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/rinsyo/syuryo/051019-1.html

投稿: | 2008.01.02 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 皇太子に帝王の資質ありや?:

« 忍び寄るリセッション | トップページ | 今年を振り返る »