« 住民税減税を探る | トップページ | 心神&蒼龍 »

2007.12.05

景気回復はなかった

※ 日本は「不況」に突入した? 評論家やマスコミの危惧
http://www.j-cast.com/2007/12/04014110.html
※ 日本の豊かさ、7位に後退=生産性本部調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007120300695

 だからね、もうはっきりしているのは、わが国に於いて、「景気回復は無かった」んです。あれは幻想だったんです。じゃあ空前の企業収益は何を意味するのか? 本来労働者に回るべき配分を契約社員化、コストダウン=人件費削減、というマジックで企業収益に回しただけのことだったんです。
 これはもう、政府に消費回復というメインロケットのブースターの概念がはなから無かった時点で、竹中改革は失敗だったんです。言ってみれば、消費というメインロケットから液体燃料を抜いて、企業収益という固体補助ロケットの周囲にぶっかけてみたら派手な花火が上がりましたと。でも肝心のロケットは脱出速度を得られませんでした、と。そういう話ですよ。

※ 大阪府知事選:橋下徹弁護士擁立を軸に自公が調整
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071205k0000m010174000c.html

 いっちゃ何だけどさ、ほんま大阪人の民度が良く解る話やねぇ。

※ 【やばいぞ日本】第5部 再生への処方箋(2)心意気の起業が実を結んだ
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071205/trd0712050358000-n1.htm

 もう全俺が泣いた! みたいな話だけど、日本とかだと、そもそも不法残留でそれやろうとすると、身元同定に関する問題が出てくるんですよね。官憲が口座情報を握ったら、不法残留が一発でばれるし、かと言ってマネーロンダリング等を考えると、官憲に個人情報を渡さないというわけにもいかないし。

※ 今度は“徴農”発言を陳謝 東国原知事、興奮の場面も
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071204/lcl0712041711003-n1.htm

>社民党宮崎県連の鳥飼謙二代表らが同日、発言撤回を申し入れたのに答えた。

 発言の撤回を申し入れておきながら↓

謝罪しても撤回しても済む問題じゃないといわれた。どうしたもんかなという感じ」

 これは何なの? こういう形で糾弾して、更に何言っても許さないぞという態度に出て来るこの連中の人間としての卑しさを私は激しく糾弾したい。

※ 「ケータイ小説」がベスト3独占、07年文芸部門
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000009-yom-soci

 何で大騒ぎするのか理解出来ない。昔から専業作家の本てベストセラーにはなってもブロックバスターにはそうなるもんじゃないんですよね。むしろ携帯世代がそうやって紙の小説を読んでくれること自体を前向きに評価すべきだと思いますけれどね。
 ぶっちゃけ、彼女らは、その本を買わなければ、他の文芸作家の本を買ってくれるか? と言えば買わないんです。もともとマーケットに存在しない客層なのですから、そのセールスによって書店が潤うことの方を評価すべき。

※ 自衛隊の定員

 コメント欄で、自衛隊の定員不足の問題が出ているんですが、実は世間的にあまり知られていないことですが、自衛隊の定員or充足率は何処で決まるかと言えば、世間の景況感や地連のがんばりで決まるわけじゃないんですね。
 基本的には、財務省の都合で決まるんです。いくら隊員を抱え込めるか? という総枠を財務省が決めて、自衛隊はその枠内で人事をやりとりする。だから何処かの護衛艦で極端な人手不足が生じて大変だ、と言った場合、それは原則としては、水兵を集められなかった地連が悪いわけじゃなく、第一義的には、人員増を認めてくれない財務省の問題であり、その限られたリソース配分の中で現場に犠牲を強いてくる幕の責任ということになると思うわけです。
 お後は、もっと詳しく知っている方に解説を譲ります(~_~;)。

※ 守屋前次官、事件予言ビデオ? 在任中に隊員倫理啓発で
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200712040525.html

 業者さん、賄賂だ宴会だゴルフだなんて手口はもう時代錯誤です。みみっちいし、何よりそれは犯罪です。これからの時代、自衛隊に食い込むには、「」これに限る。これは何より人助けです
「○×さんももう40間近ですかぁ……。少佐ともなれば、昔なら数百人の部下がいたわけで、そりゃ確かに今は部下はほんの二人かも知れませんが、やっぱり佐官が独身じゃ拙いでしょう? 俺には2次元の嫁がいる? いやいや、ここはどないでっしゃろ。3次元のめっさ若い嫁はん付けまっせ?」

※ 日本「お家芸」理数系で順位転落、OECD学力調査で判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000012-yom-soci

 そんなに深刻な問題じゃなく、日本が下がったというより、諸外国がそれだけ上がって来たということでしょう。あと見逃せないのは、受験テクニックが進めば、受験に不必要な科目は早くから弾かれるわけで、日本の義務教育がその影響を如実に受けているということですよね。

※ 産婦人科医が「自分の生きた記録」と女性を盗撮 PCに1万5000枚保管
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071203/crm0712031754021-n1.htm

 うんうん良く解るその気持ち……、生きた証が欲しかったんだよね。てあんた別に明日死ぬわけじゃないじゃん。それに生きた記録が女のパンツ写真、というのはやはりどうかと思うぞ。いや別に日本百名山を踏破しろとは言わないけれど。せめて生きた証に百人切りくらいが無難だったのではなかろうかと。

※ 西郷どん銅像にマントはダメ 鹿児島市「公益性乏しい」
http://www.asahi.com/national/update/1204/SEB200712040004.html

 洒落が解らない行政はただのバカで害悪をなす集団でしかない。アホか! それが全国ニュースになってどれだけ観光に寄与するかも計算できないなんて、全く救いがたい。市役所はバカのスクツとしか思えない。

※ 豚のふん尿不法投棄で業者逮捕~鹿屋市
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kagoshima/news002.htm

 地元民的には、「なんでこの人だけ捕まったの?」という所にしか興味は無いと思うんだよね。

※ ネット業界、有害情報の対応助言 業者向けに相談窓口
http://www.asahi.com/business/update/1205/TKY200712040535.html

 凄い疑問なんですけど、何が有害情報かの判別や削除の決断も出来ない連中がプロバイダを回しているのって、凄い問題だと思う。新聞社で日本語知らない連中が輪転機を回しているようなものでしょう。

※ もうチューニングは不要=米ギブソンが次世代ギター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000090-jij-int

 余計なことを。チューニングの作業自体が、演奏準備の助走に入っているわけで、個人的には全く余計なことという感じがするけれど、ただ演奏家に言わせると、弾いている間にどうしても狂ってくるから、そこまでケアできるんなら、受け入れられるかも知れない。

※ 本日パスしたネタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1691715

 いやなんだかこういうモンスター級の動画があって、元絵は最近ニュースにもなったあれやこれや(それにしても最近はこんなの地上波でやってんのかよ、おひ!)なんだろうけれど、しかしこれとあれを繋ぐ精神てのは凄い。どこでそれを思い付くんだろう。

※ メルマガおまけ ウエストウイング&文房具屋

|

« 住民税減税を探る | トップページ | 心神&蒼龍 »

コメント

>オートチューニングギター

初心者にとってチューニング狂いや弦張りなんてのは敷居が高くて手軽にギター出来ない大きな障害のひとつですから、むしろ日本のメーカーが安いギターに導入されてしかるべきなんですがね。

>橋下氏

怖いもの見たさで知事になったところをちと見てみたい気もしますが(ま、出れば当選でしょう)、その時は大阪マジで終わったな、って感じですね。いやネタとして始まったか。

投稿: 剣 | 2007.12.05 10:28

謝罪しても撤回しても許さないんじゃなくて、「今後は不適切な発言はしないように」と釘を刺されたら知事が逆上して反論しているだけでしょう。
体育会系資質なのを別にすれば、田中やすおちゃんと同じですわ。

投稿: | 2007.12.05 10:31

大阪で受けるタレント政治家はノックさんや西川きよしのような温厚なイメージのタレントであって
この間の母子刺殺事件で見せた気障でヒステリックな大衆煽動屋のイメージがついた橋下氏は、大阪人のもっとも嫌うタイプですし絶対当選しません。
自民党は大きな勘違いをしてるのではないでしょうか。

投稿: 44 | 2007.12.05 10:50

>3次元のめっさ若い嫁はん付けまっせ?

あ、ポリゴンはちょっと…

投稿: 颶響庵 | 2007.12.05 10:53

>OECD学力調査
転落の理由の一つは、”ゆとり教育”世代が
高1になったからですよ。
一位の台湾、台北駅付近で夕方10時に
なると、塾帰りの小中学生でラッシュになり
ます。韓国も似たようなものですが、
結局は学習時間に比例しているのだと
思います。

文科省のページ
なぜか2003年以降は公開していませんね。
転落が歴然となっているからなのでしょうか。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/main_b8.htm

投稿: 外資社員 | 2007.12.05 11:11

>大阪府知事選
例によって羽柴誠三秀吉が出馬するようですね。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2007.12.05 11:26

>本日パスしたネタ
むしろ先生がどこからこういうネタを拾ってくるんだろうって
時々驚きますね。

投稿: | 2007.12.05 11:31

>大阪人の民度が良く解る
何をバカにしてんねん エロダコの次は銭ー婆やて2連発でカス引いてもたんやで もーどーでもええねん ヤケクソで橋下 なんやったら大石はん あんた立ちなはれ もーどんな事なっても "落ち"だけつけてくれたら、わしら満足やし・・・・・・・

投稿: 一点突破 | 2007.12.05 12:33

>わが国に於いて、「景気回復は無かった」

輸出が20兆円も増えてるんですけどね。黒字も増えていますし。
中国の影で叩かれなくなって、内需を増やす必要が無くなったのが、一番の問題ではないですか?

投稿: | 2007.12.05 12:42

ゆとり教育の首謀者が在日のエリート校創設に関わってて、日本人には「ゆとり教育」で在日には「エリート教育」かと、非難されてますね。

投稿: | 2007.12.05 12:48

>大阪府知事選
例によって羽柴誠三秀吉が出馬するようですね。

他の顔ぶれと比べれば、この人は充分に評価できますよ。
それなりの規模の企業のトップを続けてきた経営者ですからね。行政組織の運営も他の連中に比べれば期待できる。

金に関しても「クリーン」だと思いますよ。でなきゃ、ここまで負け続けない。

相対的に見て、今回はこの方を大阪府のトップに推します。

投稿: 所長 | 2007.12.05 13:02

>大阪府知事選:橋下徹弁護士擁立を軸に自公が調整
今さっき、テレビで宮崎哲っちゃんが
「個人的に電話で本人確認したら、そんな話はない」
って言ってますた。

投稿: トオリスガリン | 2007.12.05 13:07

>いっちゃ何だけどさ、ほんま大阪人の民度が良く解る話やねぇ。
いや、そんなもんでひとくくりにせんといて下さいよ。
・・・ったく、物書きはこれだから・・・なんていわれちゃ、ちょっと悲しくなりません?
↓ま、物書きのこんな人はいるみたいですが。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/071202/tnr0712022114008-n1.htm
多少偏向されてる可能性や、才能うんぬんは別として、こんな姿勢で執筆に取り組み続ける姿勢にはちょっと惚れそう。。。

知事については、故人なのでエロうんぬんの表現はどうかと思いますが、エロくても何でも、きっちりB方面の予算やら給付にきっちり手を入れてから辞めてくれたらよかったんですが、リリーフとして。
あ、手を出したから・・・(以下略)

投稿: 大石さん出馬してみません? | 2007.12.05 14:28

「ゆとり」の首謀者と言えばもちろん三浦シュモン(ソノアヤの夫)。
三浦が曽野以上のエリート様で、エリート主義でもあることは言うまでもない。

投稿: | 2007.12.05 14:38

現状にいかに不満を述べようとも、デフレの方がスタグフレーションより好ましかろう。景気の底上げや上げ潮路線はスタグフレーションやハイパーインフレに繋がる。その転落だけは避けたい物だ。
http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?p=795

投稿: pongchang | 2007.12.05 14:45

スタグフレーションやハイパーインフレよりデフレがましという意見には賛成する。
でも、どっちも取りたくないけどこっちのほうがまだまし、というレベルだなあ。

投稿: | 2007.12.05 15:18

>大阪府知事選

大阪人 「知事なんて飾りですよ、
偉い人にはそれが解らんのです!」
  

投稿: 333 | 2007.12.05 18:14

日清の…
http://donbei.jp/gundam/

 因みに赤い……さんは商売敵。

投稿: rijin | 2007.12.05 18:40

これからどんどん高齢化していきますからね。そうすると消費も増えねえし、デフレが良いというのが主流でしょうね。
不況と言うより、人口減少や高齢化によって緩やかに縮小していくということでしょうか。

投稿: 岡倉天心 | 2007.12.05 19:44

とかなんとか言っていて、本当に当選したら冗談で済まないと思う。>羽柴
何しろ、あのエロダコが再選したんだから……

投稿: 土門見人 | 2007.12.05 19:51

「そうりゅう」ですよ!今まで旧海軍の駆逐艦の名前を踏襲してきた潜水艦ですが空母へ昇格とは。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/107821/

 海自の命名基準だと、潜水艦の名前は「海象、水中動物の名」ということらしいですが、「蒼龍」は水中動物って整理なんでしょうか。じゃ「飛龍」は無理かな。
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/e_fd/1960/ex1960030.html

 「蒼龍」は真珠湾6空母の中で一番地味な感じがしますけど、先代のぶんまで頑張ってほしいです。

投稿: 治部少輔 | 2007.12.05 22:01

「そうりゅう」は良いんですが、これ、タイプシップになるわけで、「~りゅう」って、そんなストックあったっけ?

投稿: ■□ Neon / himorogi □■ | 2007.12.05 22:37

層流でしょう!葉巻型潜水艦には不可欠です、次は乱流で…

投稿: pongchang | 2007.12.05 22:47

2008年度の輸出は91.0兆円、輸入は74.8兆円。そして経常黒字はなんと31.3兆円であります。
http://tameike.net/comments.htm#new

投稿: | 2007.12.05 23:42

黒ときめきメモリアル?っていうか、アニメ版ケータイ小説?

製作者のセンスもあるけどミクものが最近使い方がこなれてうまくなった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1424947
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1588476

投稿: | 2007.12.06 01:43

》 「そうりゅう」

命名した連中にエヴァ厨というか「10年前にアスカと出会って以来、何千回とオ○ニーしてきた俺!」みたいなのが紛れ込んでると邪推。

投稿: 酢昆布 | 2007.12.06 06:31

>邪推
弐番艦のネーミングが危惧されますね。

投稿: jaguar | 2007.12.06 09:11

実質GDP成長率
http://f.hatena.ne.jp/econ-econome/20070905182124
名目GDP成長率
http://f.hatena.ne.jp/econ-econome/20070905182012
物価上昇率
http://f.hatena.ne.jp/econ-econome/20070905182054

G7で比較した場合, 日本の実質GDP成長率ってそんなに悪くなかったりする. 平均よりは下だけど.
壊滅的に酷いのは名目成長率と物価上昇率. 名目成長率は実質成長率+物価上昇率だから(ry

投稿: | 2007.12.06 11:01

 大阪府はこのまま財政管理団体に転落した方がいいと思う。都道府県レベルの財政破綻のモデルケースになります。
 財政破綻でサービスが低下して、大阪府民が生活レベルの低下に耐えかねて逃げ出すような事態になって、はじめて、住民が財政をまじめに監視するようになると思います。

投稿: Inoue | 2007.12.06 15:33

今回は橋本さんが出馬するというニュース自体がガセだったわけですよね。
私には、事実ではない情報から大阪人の民度を理解することはとてもできないのですけど、
大石先生は大阪人の民度とやらがどのようなものだと理解されたのでしょうかねぇ。

投稿: 笑う人 | 2007.12.06 22:43

ま、公明が推せる候補でない時点でガセですよね。

投稿: | 2007.12.07 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 景気回復はなかった:

» 大阪府知事選 [本質]
来年1月10日公示、27日投開票の大阪府知事選が混沌としてきました。 現職の太田 [続きを読む]

受信: 2007.12.05 13:20

« 住民税減税を探る | トップページ | 心神&蒼龍 »