« アフガンの現状 | トップページ | Mがいた時代 »

2008.06.17

黙殺せよ

※ 中台連携に期待感 尖閣問題で中国紙
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080616/chn0806162043013-n1.htm

 これは日本側は、ひたすら黙殺すれば良いんです。巡視船に人身御供になって貰って、台湾側が飽きるまで10隻くらい並べておいて、あんたたちの戦力とロジスティックスじゃ、こんなこと出来ないでしょう? 何なら俺らこの後に本物の軍艦ずらりと並べてやっても良いんだよ、とプレゼンスする。
 当然北京はけしかけるんだろうけれど、北京としても、せっかく手名付けた福田政権の足下を揺るがしたくはないから、ガン飛ばしたら適当な所で引き揚げろ、と指令を出しますよ。

※ <埼玉県>コンビニなどに深夜営業の自粛要請へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000119-mai-soci

 これ悩ましいところで、うちも100メートル圏内にコンビニが一軒あるんですよ。煩いです。深夜と言わず、21時過ぎると、その五月蠅さが本当にたまらんです。
 エネルギー云々はともかくとして、住宅街の中にあるコンビニにはもうそろそろ閉店時間を設けても言いような気がする。コンビニ経営者の体力も持たないし、じゃあ深夜に買い物に出るかと言えば、出ませんよ。私みたいに月の半分は昼夜逆転している人間でも、たった100メートルでも出ないです。どんな輩がいるか解らないから。
 交番として機能しているというのは事実ですけどね。確かに深夜歩いていて、コンビニの明かりを見つけるとほっとすることは事実だけど。
 私は地下鉄や山の手接続私鉄は終夜運転すべきだという立場だけれど、コンビニにその必要は無いと思う。やるのであれば、完全な商業地域であるとか、駅前、もしくは交番近くの数店舗に限定するとかで。

※ 秋葉原殺傷:加藤容疑者、流転の人生 はい上がる道失い
http://mainichi.jp/select/today/news/20080617k0000m040100000c.html
※ 岩手・宮城内陸地震を予測? 「大気イオン濃度」とは何か
http://www.j-cast.com/2008/06/16021853.html
※ 中村さん、テヘランで無事保護 父と対面へ
http://www.asahi.com/international/update/0616/TKY200806150225.html
※ 男子アナ、尻相撲で首骨折し全身麻痺…テレビ宮崎・柳田アナ
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080615-OHT1T00022.htm
※ 空の妖精に会いに行こう 謎の現象「きぼう」が迫る
http://www.asahi.com/science/update/0616/OSK200806160033.html
※ 朝日新聞「論座」休刊へ 高級新媒体に衣替え説
http://www.j-cast.com/2008/06/16021872.html
※ トンボ鉛筆の前会長また覚せい剤…風俗嬢に「一緒に」
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061631_all.html
※ 中国からヤフージャパンに接続不能
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000139-jij-biz
※ 皇太子さま ブラジル公式訪問へ 羽田空港を出発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000017-maip-soci
※ <ラブベリ>女の子向けカードゲームの元祖 9月でサービス終了へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000019-maiall-game
※ JAC 操縦士不足で大量欠航も 乗員組合が過酷労働訴え
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=11197
※ ダビング10延期の真相 大手電機1社の準備遅れのせい?
http://www.j-cast.com/2008/06/16021588.html
※ マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000914-san-soci
※ ドコモ、パソコン並みに速い携帯通信サービス 無線LAN使う
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080616AT3K1600T16062008.html

※ 前日の空虚重量70.0キロ

 昼前、霊園コースで出撃。まず、前日発見した、あの怪しげな階段を下りてみる。誰も通った形跡が無いので、蜘蛛の巣が張りまくりだろうと覚悟して、笹を一本持って縦横に振りながら階段を下りる。案の定、目の前に蜘蛛の巣が張っている。
 最後に雨が降って以来、人が往き来した形跡が無い。ただ木製の階段自体はわりとちゃんとしている。どんどん谷底に降りていく感じがして、俺こんな所に来て良いいのか……、状態。とにかく鬱蒼としていて、幽玄の森という感じ。
 と、ところが何と、街灯がある(~_~;)。それも二つも。しかも日が照っている真っ昼間にそれが点っている。てことはこの道は行政の管理下にあるということか?
 ドギマギしながら、蜘蛛の巣を払いつつ更に進むと、遙か彼方に人影が見えてくる。
 オットー!? こんな所に出たのか!? なんと、森林公園の遊歩道に出た! それが、前々から、森林公園のウッディデッキを歩いていて、この先にはなにかあるぞ……、と感じてはいたものの、道の気配自体は全くない場所だったんですよ。柵で止められているようも見えるしで。所が反対側から来ると、何のことはない、単なる抜け道。丁度、ウッディデッキがくの字に曲がる辺りなんですけれど。ビジターセンターからだと、ひたすら右手の柵に沿って歩けば良い。
 とんでもないショートカット・ルートで、たぶん10数分をショートカットして森林公園と霊園を往き来できると思う。ただ、本当に誰も通らない場所なので、治安と蜘蛛の巣には要注意です。
 ビジターセンターに出てから、本来のコースで久地駅へ。ファミマで低カロリーパン+フランクフルトソーセージ+コーヒーを買って見晴らし所へ。380円。マックでヨクネ? と思うも、絶景を愛でつつのランチはプライスレス!
 一端帰宅してから再度用水路西コース。246沿いに、変な歩道橋が見えたので行ってみる。したら大規模マンションの渡り廊下だった。北東向きのマンションで目立つんだけど、246沿いだということを思うと、空気はいまいちかな。
 帰りに「花工房」で巨峰の苗を発見(380円)。2鉢買って帰る。鉢植えにするとしたら鉢の大きさはどのくらいが良いですか? と訊いたら、「5号で間に合うけれど、来年再来年のことを考えるなら、それ以上が良いですよね」と。
 しばらく5号鉢で育てて、トウモロコシが終わったら植え替えるつもり。所でこれはブドウということは蔓性だから、物干し竿に這わせるのが正解だろうか。でも物干し竿だと、夏場は結局朝夕しか陽は当たらないんですよね。最終的には、これはやはり「葡萄棚」ということになるんだろうか。

*鉢を自宅まで持ち帰り、上がらずにそのまま用水路東コースに出発。途中第三京浜を渡った所で、どうにも足の裏が痛い。3時間半まともな休憩を取ったのは昼食時だけ。こりゃちょっと辛いぞ……。NECロジスティックスの側に、たぶんNECが金を出しただろうベンチがあるのでそこで一休みしようと思ったら、何やら人だかりが出来ている。
 水辺の草刈りをしていた業者さんたちが、用水路の土手というか壁の石垣を見ている。ふと視線をくれたら、なんとこれはでかい! 見事なサイズのアオダイショウ。130センチはある。じっと這ったまま動かない。用水路に流れ込む排水管にはネズミとかいますから、餌は豊富なんですよね。
 デジカメを持参していたので写真を撮りまくる(ブログにアップするつもりで撮ったわけですが、やっぱり止めました。前回ほら、田舎で家蜘蛛の写真を撮ってアップした時もクレームが出たんですよ(~_~;)。「人によってはグロですからクリックしないで下さい!」といくら警告しても、うっかりクリックして挙げ句に文句言う人が一定数いるんですよね。モンスター読者(~_~;)。数千人読者がいると仕方ない)。

*所でこの「NECロジスティックス」という会社、今は何をしているんでしょう。第三京浜のインター沿いだから、利便性はもの凄く良いんですけれど、昔はこの辺りはNECの企業城下町と言って良いほどNEC関連の工場があったから自前の物流拠点も使い道があったんでしょうが、工場は次々と売却されて巨大マンションに代わり、私が知る限り、この辺りでNECの工場と言ったら、高津駅のちょっと東に一つあるだけなんですよね。

*足の裏が相変わらず辛いけれど、頑張って歩く。昨日はほぼ五時間歩きっぱなしだった。日月と40キロは歩く。

※ メルマガ有料版おまけ エブリオGZ-HD7

|

« アフガンの現状 | トップページ | Mがいた時代 »

コメント

北京の指示?国民党政権に弱腰だ陳水辺政権のときはフリゲートを派遣したぞと突き上げて結果として国境線越えまでして批判を避けざるを得ない状態にまで追い込んだのは民進党ですけどね。
所詮、近年の金美齢のふりまいた妄想からは脱却する必要がありますね。本省人、外省人なんて区切りは無意味ですよ。

投稿: | 2008.06.17 10:30

勤がやっと死んだようですね。80年代のヲタ文化を殺した奴がようやくね。

投稿: | 2008.06.17 10:48

>テレビ宮崎アナ

まず治療とかリハビリとか家族の支えとかで組んだ番組一本作れますね。直後からカメラの長回しが始まってるのでしょう。
NNN系列なら24時間テレビでそれをやればいいし、さらに回復次第では初の車椅子アナウンサーとして福祉関係で徹底的に利用できる。本人も復帰したいだろうから、自分をこんなにした局であっても渡りに船。

投稿: 剣 | 2008.06.17 11:05

>雑誌に埋もれて、死亡…。はぁ…。資料や本が多すぎて、私の所もやばいです。

投稿: | 2008.06.17 11:09

>ダビング10延期の真相 大手電機1社の準備遅れのせい?
ニュースを流したJ-CASも、裏づけをして書いたのか、
マスコミとしての責任を放棄したような記事ですね。

デジタル著作権の問題が、法規も含めて整備できておらず、
その責任をメーカに押し付けても無理でしょう。
もっと根本は、個人利用の範囲を制限できるのか、消費者の利便性は
相変わらず無視されているので、海外からコピー可製品が入れば
それが受け入れられ、まじめなメーカが損をするのは従来とおり。

>NECロジスティックス
もともと、社内の輸送、配送部門と、子会社を一体化して
グループ会社を作ったのですよね。
NECは、半導体、PCなど、景気が悪くなった時に、みんな分社化して
採算を独立させたので、その一環でできた会社だと思います。
コンセプトとしては、流通だけでなく在庫管理までを含み、管理しよう
とのことですが、グループ内ならともかく 外部からはそこまでは
委託できないのでしょうね。(守秘上の問題もありますので)


投稿: 外資社員 | 2008.06.17 11:36

>妖精
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/press_release/pdf2008/20080512.pdf
東北大学の衛星を忘れないで下さい。この夏打ち上げ予定です。
>大気イオン濃度
さすが四川の影響は…とか、関東がとかいわれた気がする。

投稿: pongchang | 2008.06.17 12:04

UMKの柳田アナの件…
土曜の昼12時枠(この日は地震関係でずれた)は「さんさんサタデー」から
続く体当たりバラエティ番組枠です。

ま、でも、いつかはこんな事が起きるのではないかとは思っていましたが…
こういう事態になろうとは(-_-;)

投稿: YOSHI@新田原の隣町 | 2008.06.17 12:28

いつでしたっけ。
台湾軍機が領空侵犯したとき、スクランブルかけた空自機に「沖縄は台湾領土だ」なんて捨て台詞吐いたのは?
たしか報道特集の領土問題番組で竹島の件と併せて紹介されてましたが。
そろそろ連中も本性剥き出しにし始めたということですよ。
これも人口減少・経済弱体で足元見られているということですわ。

投稿: 夕暮れガンマン | 2008.06.17 12:30

>コンビニ経営者の体力が持たない

地方だとローソンとかでも24:00で閉まるところも有ったかと思いますが、都内でも家族経営に近いのか?7: 00~23:00が営業時間の店を見かけた事が有ります(第2・4土曜日は閉店)。
一方、先日話題に上がったショップ99の店長の様に、集まらない人手を自らの超過労働で購っているような店だと、客の絶えた深夜にひっそり閉めている所も有りました(T_T)。


>JAC

投稿: yossi | 2008.06.17 12:40

>ラブベリ
とりあえず我が家は影響はなさそうです。
娘も興味をなくしたようで、少なくとも半年はやっていません。
というか筐体も最近ほとんど見かけなくなりましたね。
246のトイザらスもちょっと前は店内・店外に複数設置してありましたが、先日のぞいたところ見あたりませんでした。
代替できるかは分かりませんが、女の子向けのものは「リ〇ちゃん」やら「きら〇ボ」やらいろいろあるようです(我が家ではやらせていませんが・・・)。

投稿: 禿鷲 | 2008.06.17 12:43

>>勤がやっと死んだようですね。80年代のヲタ文化を殺した奴がようやくね。

本当の意味でオタ文化を殺した連中は、何があろうと殺していましたよ。今振り返ると、あの事件が起こる前からオタ文化という未知の新しい存在を潰して旧態依然とした安定を図ろうとする政治的な準備と思える動きは少なからずあった。
あの事件があろうがなかろうが、数ヶ月程度の誤差で事は始まっていた。
宮崎勤は、結局断片的な情報だけを残して殺された。口封じでもされたかのように鮮やかな殺され方としか言いようがないですよ。
まるで、秋葉原の通り魔事件の犯人が「トヨタ」と言う世界的大企業の子会社に派遣されていてリストラが始まっていた事がマスコミで公然と喧伝され始めたのから目を逸らすために生贄に扱われ方だ。

死刑が確定するまでは手記を出すことも制限付きで出来たけど、死刑が確定してからはろくに心境の変化もしられず、外部との接触も文通も非常に制限され、確定死刑囚としての彼がどういう変遷を辿って今日に至ったのか、我々にはまったくわからない。
刑務所の刑務官と法務省の首脳部だけの中に、真実は封印された。
その事の方が私は腹立たしいです。取調べの中で、秋葉原の通り魔は自分がやったことを悔い始めているようですが、鳩山法相にはそんな悔いなど一生起きないのでしょうね。
殺めた人の数はほぼ同じでも、自分の手で殺めた重みとハンコをつく重みは全く違う。

投稿: 業界インサイダー@分割してみる | 2008.06.17 14:13

>最終的には、これはやはり「葡萄棚」ということになるんだろうか。
棚にしちゃうとベランダの上に棚になってしまいますから、
壁のようにしたほうがよいかと思います。
(フランスのワイン用葡萄栽培のような。)
うちでは杏の木を植えていたのが今年は良く成って、生杏を食べました。

投稿: あんぶっしゅ | 2008.06.17 14:49

>ダビング10
新たな動きとして、HDD内蔵型DVD録画機に課金する文化庁の案を改め、当面はブルーレイディスクの録画機と記録媒体だけに課金し、内蔵するHDD部分の課金については結論を先送りするという方向で、経済産業省と文部科学省が合意したそうです。
何か某メーカー云々よりも、お互いの立場の違いが要因のような気がしますね。

投稿: Feri | 2008.06.17 14:49

>鳩山法相にはそんな悔いなど一生起きないのでしょうね

他の部分に関して、いつもながら業界インサイダー様の意見は傾聴に値しますが、ここの部分だけ意味が掴めません。

業界インサイダー様が死刑廃止ないし慎重論に立っているのは良く知っております。
それと法に則って職務を遂行している法相の心情を揶揄するのは若干疑問を感じます。

下らん私情で法を犯し、多くの人の生命を奪った鬼畜と、選挙によって選ばれ、法に基づいて職務を遂行する者を同列に論ずるべきではないと思います。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2008.06.17 14:55

>皇太子さま ブラジル公式訪問へ 羽田空港を出発

家族スキーにすら反対論の大石先生が何故?

投稿: | 2008.06.17 15:20

ポッポ弟が法の執行者ってのがちゃんちゃらおかしい。使用人に食べ残しを食べさせたり、蝶の採取にしても凄い灰色だし。その言動も怪しさ満点。死刑にサインするからってそれらをチャラに出来るもんでなし。法相としても志布志での検事への訓示で終わっている最低の人間。

投稿: | 2008.06.17 15:24

>さらに回復次第では初の車椅子アナウンサーとして福祉関係で徹底的に利用できる。

八代英太議員ですね。わかります。

投稿: | 2008.06.17 15:27

>>営業マネージャー(所長) さん

揶揄ではありません。
同列にも扱ってはいない。
鳩山法相の方が下衆で人の血が全く通っていないのだと言いたいのですが
…死刑廃止や反対という以前に、このように思想として(もしくは法務官僚の利害代表として)人の命を確信犯で殺める事を進んで行う者は私にとっては最も軽蔑すべき人間である。と言うことです。

ヒットラーやスターリンだって、今は蛮行とされている行いの大半は、実は当時の法律に則って粛々と行っている訳でして、その法律自体が公平に材料を示さない上での民意に裏付けされてるのならば、今の日本国の刑法での死刑の位置づけだって同じような状況じゃないですか。
私から見て、スターリンやヒットラーと鳩山法相は同じ人種に見えますが。

人の命の重みをわからず、自ら人の命を殺めず、殺戮執行人への命令を持った権力に振り回されてるという意味で、大差ないと思いますよ。
鳩山法相には人の命を左右すること自体に対する慎重さがなさすぎる。

>下らん私情で法を犯し、多くの人の生命を奪った鬼畜と、選挙によって選ばれ、法に基づいて職務を遂行する者を同列に論ずるべきではないと思います。

新証拠や刑務所で精神的な治療が行われてることなどに基づいて、宮崎勤死刑囚の再審と精神鑑定のやり直しを請求する事が弁護人によって始められて、再審の可否が決まるまで法相に死刑執行の凍結を書面で求めた矢先であったとしても…同様なのでしょうか?

この死刑執行、サミットを控えて小児性愛者に対して極刑を処したという実績を作ってアングロサクソン諸国に政治的デモンストレーションを行う目的と、再審封じ=法務官僚の面子の維持が鳩山法相の真意ではないか。と思いますけど、それでも秋葉原の通り魔よりも「格上」だと思いますか?

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080617k0000e040073000c.html

連続幼女誘拐殺人:「再審準備中」の執行に抗議 弁護士

 宮崎死刑囚の弁護人を務めた田鎖麻衣子弁護士は17日、「数カ月前から再審請求の準備を進めていた。こうした事情を知りながら、死刑を執行したことに強く抗議する」とのコメントを発表した。5月末には鳩山邦夫法相に書面で刑を執行しないよう要請していたという。

 田鎖弁護士は再審請求について宮崎死刑囚から依頼を受け、今年2月ごろから準備を進めていた。宮崎死刑囚は東京拘置所で精神科の治療を受けていたといい、専門家に意見書の執筆も依頼していた。田鎖弁護士は「まさかという思いもあったが、不安が的中してしまった」と話した。

毎日新聞 2008年6月17日 12時59分(最終更新 6月17日 13時02分)

投稿: 業界インサイダー | 2008.06.17 15:32

台湾は2005年6月21日にも済陽級フリゲート鳳陽など2隻と沿岸警備局の船舶2隻の4隻で尖閣諸島近海の台湾側防空識別圏付近へ出張って挑発行為をしているんだから北京どうこうよりも
ことが利害関係の絡む領土問題になる限り世界に友人などいないということ。台湾人で尖閣を日本領などと言ったら売国奴、非国民のレッテル貼られて社会的に抹殺されるだけ。
この領土感情は全世界変わらない。

投稿: | 2008.06.17 15:39

死刑に反対しているオノレの姿が格好いいと思っている人って多いんですよねぇ。

投稿: | 2008.06.17 15:46

鳩山さんは単に出された書類にハンコ押しただけなのでは?と書いてみる。

投稿: とおりすがりん | 2008.06.17 15:50

ハンコ押すのも慎重に、何年もかけて再審請求がでないかどうか見定める必要があるそうです。
でないと、殺人犯以上の鬼畜になるそうです。

投稿: | 2008.06.17 15:53

>私から見て、スターリンやヒットラーと鳩山法相は同じ人種に見えますが。

 スターリンとヒトラーは自己の体制の維持のための殺しを、公然と行える法律を作った。
 日本国は、国民の安全の維持のための殺しを、公然と行える法律を作った。
 
 やっぱり一緒ですか?
 鳩山法相は、人の命の重さが分かるからこそ、それを奪った人間への罪の重さが「死」に相当すると考えなんでしょう。
 スターリンやヒトラーの思想は、それとは、まったく別ではないでしょうか?
 彼らは憎悪と自己保身のために「死刑」(裁判が行われず、その場で殺された場合はなんと言えばいいのだろう)を実行した。
 私は、以上のことで一緒だとは考えてません。 
  
 

投稿: ミルミル | 2008.06.17 16:07

鳩山法相がヒットラーやスターリンと同じに見える
あんた目医者行ってきたら、
それとも精神病院か

投稿: HATA | 2008.06.17 16:33

投稿 | 2008.06.17 15:53氏に同意する。
刑事訴訟法475条で、死刑は判決確定後、法務大臣の命令により6か月以内に執行することが定められているんだから、別にいつ提出されるかわからない再審請求を待つ必要はない。
自身が死刑反対論者であったからサインをしなかった法務大臣がいたがそれより職務をおこなうだけ全然マシ。


投稿: あんぶっしゅ | 2008.06.17 16:36

法務大臣は裁判所の出した判決に従って刑を執行するだけなんだから、非難されるべきは判決出した裁判官だと思うんだけどなぁ。

少なくとも、自分の思想信条を理由として刑の執行をサボタージュすることについて非難されるならともかく、刑を粛々と執行することを以て非難するのは筋違いでは無かろうか。三権分立の理念にも反することになるし。

投稿: | 2008.06.17 16:46

http://slashdot.jp/hardware/08/06/17/0341239.shtml
まぁHD-DVDをファームウェアでキルしてるんですって、旦那さん。回収した製品の使いまわしだわ…

投稿: pongchang | 2008.06.17 16:51

それ以前に「志布志事件は冤罪ではない」などとほざいた鳩山に法相の資格無し。

投稿: | 2008.06.17 16:56

まぁ、鳩山はどうでも良いけど、
宮崎が精神科の加療が必要であったとしても、事件発生から20年ですよ、20年も生き長らえたんですよ。すでに彼の凶行により亡くなった子供達の何倍も生きてるんですよ。光市母子殺人事件にしても、オウム松本(麻原)にしても無駄に長期化している。

こんな長い裁判に付き合わされる遺族も悲惨としかいいようがない。

投稿: nao_c/w | 2008.06.17 17:00

はい、やけに素早くアメリカが尖閣問題に「おらシラネ」とか言ってきましたよ。
裏でマッチポンプしてるんでしょうな。

投稿: 夕暮れガンマン | 2008.06.17 17:18

オウムは執行無理。仮病扱いして治療しなかったから自業自得。それに他の麻原主犯裁判が終了していないうちは死刑にできない。
同じく連合赤軍メンバーは海外逃亡犯が捕まり裁判が確定するまで死刑が執行できない。
永田洋子なんか治療しなかったから脳腫瘍になって重病に罹患していることで死刑にできない。

投稿: | 2008.06.17 17:28

あえてこの時期に執行したのは、児童ポルノ法案絡みじゃないの?

投稿: | 2008.06.17 19:12

>私から見て、スターリンやヒットラーと鳩山法相は同じ人種に見えますが。
そりゃいくらなんでも極論過ぎますよ
裁判所で判決出てるんですから、それに基づいてGOサイン出したんですから
志布志の件は志布志の件で、また別の話で同列に扱う話ではないと思いますよ。

投稿: SEED | 2008.06.17 19:24

>死刑廃止

なんで法相だけが悪者なの?判決を下した判事、求刑した検察官、死刑を求めた遺族、死刑制度を廃止しない国会議員、その国会議員を選んだ国民・・・。どこまで遡りますか?
じゃ、サインしない法相はとてもいい人ですか。でも、法相個人の資質や感情によってヒットラー並みになったり、いい人になったりって全然他人に対する説得力無いし、論理的でもない。死刑廃止を求めるなら、それなりの国民輿論に訴えて、死刑反対の国会議員を増やすことこそ本来の道なのに、反対を唱える人の言動って、逆に国民感情を逆なでするようなことばかり。本心は死刑賛成なんじゃないかって個人的に思ったりしてます。

>深夜営業のコンビニ

そりゃ、大部分の人は深夜に行かないから、深夜営業が必要かどうかを聞かれたら多くは「不要」と答えるに決まってる。逆に、深夜に家族が急に熱を出した経験がある人なら、必要と答えるかもしれない。私も氷を買いに深夜1時にコンビニへ行ったことがある。その時の感想はまさしく「開いてて良かった」ですよ。全部が全部24時間営業ってこともないだろうけど、すべての店で深夜営業をやめろってものどうかな。

>NECロジスティックス

重電会社は多くがこの手の会社を持ってます。もともと自分のところで作ったもの(発電機、トランス、原子炉容器)で、馬鹿デカイものを顧客のところまで運ぶ必要があったので、運搬用トラックや一時保管用の倉庫なんかを持ってました。大きな電機会社では、その設備だけでも大手の運送会社に匹敵する規模になります。それを子会社にして一般のお客も引き受けるようになったんです。

投稿: | 2008.06.17 20:24

キャッシュバックに釣られていつの間にかポチッと購入しておりました。
当初はX2にするつもりで、その他はノーマークだったのに。
連射性能、質感、満足しております。

投稿: 肉 | 2008.06.17 21:09

どうして公務員とか死刑とか、ここに限らず俺の御節が正しいの連発になるんだろう。

死刑反対派に対して私がぬぐいがたい不信感を持っているのは、どうも「市民を国家(または官僚)が殺すのはよくない」という理屈でして。
それとも同じ「シケイ」で市民が行う「私刑」ならおうんゴールでいいのでしょうか。法務官僚がだめならナントカ組で自由に執行したらいいのでしょうか。自衛官は駄目で傭兵ならいいのでしょうか。それとも本気で直ると思っているんでしょうか。俺だって矯正不可能な悪癖があるのを自覚しているのに、なぜあんな自覚から100万光年向こうにいる連中が矯正され罪と向き合えるのでしょうか。

鳩山法相の人格をどうこういう方は、「三ヶ月章法相」をどう考えるんですか。民事訴訟法学者の彼は私刑廃止論者でしたが、彼の時に刑を執行された死刑囚は前後数代みても圧倒的に多い。それは彼が法相として死刑執行をしないのはサボタージュだと考えたことと、一件丸ごと書類を自分で精査して、これは間違いがないと確信をもった事件について判子を押したんです。市民平等の原則を考えれば、このような大臣なら執行やむなし考えるのは逆の意味で差別ではないですか?

投稿: さいとー | 2008.06.17 22:01

>中台連携に期待感 尖閣問題で中国紙

退役予定の護衛艦や巡視船をリモートコントロール艦に
改造して被害担当艦にして台湾側の目と鼻のさきでヤクザの鉄砲玉のように挑発的にウロウロさせましょうw
威嚇射撃してきたら儲けもんです。わざと爆薬を破裂させ
煙を吹いて映像を世界に流しましょうw
まあ、アメリカさんのいつもの手口ですけどね

投稿: | 2008.06.17 22:15

>スターリンやヒットラーと鳩山法相は同じ人種に見えますが

コメントされた方は同じに見えても、私には同じには見えません。

前者二名が歴史上どのような振る舞いをしたかを少しでも学ぶ気があるなら、日本の法務大臣の職務行為との比喩に使うことは、私には考えられません。

彼らに命を奪われた多くの被害者と日本の刑法による死刑囚を「同列」に考えることは、私には有り得ません。

投稿: 一読者 | 2008.06.17 23:06

死刑をずるずる先延ばしすることが良いとは思いませんが、鳩山さんの「慎重に、時間をかけて検討した」なんてコメントを、素直に信じる気にはなれないし、死刑執行の判をついた一事をもって、彼が法相の職責を十分に果たしている、と評価する気にもなれないですねえ。

まあ、今回の一件を材料に、鳩山さんが法相として適任であるか、論議するのであれば、最初のコメントの時に毎日の記事を提示して、弁護側が再審請求の準備中で、法相にもそれを文書で伝えていた、ということを明らかにしていただいた方が、揶揄とか余計な疑問を招かずに済んだのでは?
>業界インサイダー さん

投稿: ya-mana | 2008.06.17 23:35

>死刑に反対しているオノレの姿が格好いいと思っている人って多いんですよねぇ
>ここに限らず俺の御節が正しいの連発になるんだろう

死刑に賛成してる人って、自分は被害者遺族のことをよく考えていて人間的で正しいと思っている人が多いでしょうね。日垣隆なんて「死刑に賛成しない遺族は被害者を本当に愛してはいなかったという疑いを持つ」とまで話していますし。

投稿: | 2008.06.17 23:36

グーグルな人は“民主党に期待”か? 自民党期待の2倍以上に~Eストアー調べ
http://www.rbbtoday.com/news/20080617/52050.html
これはすごく良くわかる。

株式トレーダーが記事盗用か、日経配信と酷似する表現多数
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080617-567-OYT1T00097.html
他人に分析記事書かせてたって、このひと株が本業なんじゃないの。「業務委託」するにしても経済関係者じゃなくても内容確認くらいはするものだが、それすら怠っていたんじゃ他人に指南なんかできないよね。しかし、他人に日記を書いてもらっていたという話も酷いな。それは日記とは言わないよね。結局タレントが株評論もやってますって話のようだが。騙されて投資したひとはご愁傷様

お詫び・一部報道について(2008/6/16)
http://www.fumie-w.com/contents/information/20080616.html

投稿: | 2008.06.17 23:40

>コンビニ
いつでも開いている安心感というのは、コンビニのウリではありますが、朝昼売る日配品(弁当オニギリ調理パンなど)は深夜から明け方に掛けて配送される。これを昼間に変えると渋滞につかまって機会ロスを生じかねない。他に雑誌が大量に搬入されて通路をふさぐ。コンビニもロジスティックスの問題で深夜営業するわけで1時過ぎれば売り上げは期待できません。一方、住宅街は配送トラックの騒音、若者がたむろするなど環境悪化をもたらします。ゆえにローソン新浪社長のように24時間営業を見直そうかという話も出てくるわけです。この場合、客の方も今までと同等のサービスは受けられませんね。
「コンビニ経営者の体力も持たない」は、その通りでオーナーさんが高齢化し体力の限界から契約の更新をしない。これは本部にとっても傷手だ。楽な営業形態を考えざる得ないんでしょう。

投稿: TOソープランド | 2008.06.17 23:51

>死刑に賛成してる人って、自分は被害者遺族のことをよく考えていて人間的で正しいと思っている人が多いでしょうね。

世の中には死刑にするしかない犯罪者が存在することを知っているだけでしょう。
人間に与えられる最高の刑罰は、現在のところ死刑しか無いのだから死刑にする。それだけのことです。

寿命が尽きた人間は墓に入れるしかないように、一定以上の犯罪を犯した人間は死刑にして墓にいれるしかないのです。

投稿: ほるほる | 2008.06.18 00:12

>スターリンとヒトラーは自己の体制の維持のための殺しを、公然と行える法律を作った。

ヒトラーは私利私欲のためでなくゲルマンの為に殉じた究極の民族主義者でしょう。

投稿: ななし | 2008.06.18 01:47

ここで宮崎死刑にしたことで何をやりたかったのだろう?何を隠したかったのだろう?
消費税増税?尖閣?秋葉へみせしめ?鳩山の新記録?死刑囚が死刑になるのは当然として何故、この時期にこの3名がという疑問は残る。平均8年なのに前にいる多数の対象者を飛ばしてこの三人にした理由が見えないのがねえ。宅間とか本人が早期執行を希望した場合以外は基本順番だろうに。

投稿: | 2008.06.18 05:45

まあ、単純に考えれば対中妥協中のガス田だろうな。台湾の件も結局は日中であの海域の利権を取って台湾の締め出し決めたようなもんだし。

投稿: | 2008.06.18 07:33

ガス田といっても、中国にしてみりゃ微々たるものでしょう、固執する理由は他にあるように思えますが

投稿: | 2008.06.18 08:49

>多数の対象者を飛ばして

冤罪(実行犯でない)の可能性が無いと判断した。
再審請求されても却下される事が想定できる。
平均8年を守って順繰りの方が危険な事も多い。

因果・陰謀は多分どこかでエロイ人がストーリーを書き上げていると思う。

投稿: nao_c/w | 2008.06.18 09:33

http://www.asyura.com/0601/senkyo20/msg/311.html
もう二年も前から食い込みが指摘されている「翌檜」は韓国も絡む面倒な水域です。

投稿: pongchang | 2008.06.18 09:38

死刑廃止派はすべての殺人に反対なだけだと思うが。

投稿: | 2008.06.18 09:52

>死刑廃止派はすべての殺人に反対なだけだと思うが。

違うでしょう。
死刑を「国家による殺人行為」と定義した上で国家にその様なことをする権限はないとするのが死刑廃止論の理論的軸であって、必ずしも全ての殺人に反対してるわけではないですよ。

投稿: | 2008.06.18 15:06

>死刑を「国家による殺人行為」と定義した上で

となると
「罰金刑」は「国家による強盗行為」
「禁固・懲役」は「国家による誘拐監禁行為」
となるんじゃないかと思いますが、それは宜しいんですかね?
国家には強盗や誘拐監禁を行う権利があると?


まあなんつーかアナーキーな。

投稿: 紅 | 2008.06.18 19:41

> 必ずしも全ての殺人に反対してるわけではないですよ。

犯人様の殺人は賛成?
その場での射殺は賛成?
復讐による殺人は賛成?


投稿: | 2008.06.18 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黙殺せよ:

« アフガンの現状 | トップページ | Mがいた時代 »