« 植民地ってな~に? | トップページ | 大阪府の挑戦 »

2008.06.30

いのちの約束

※ 「いのちの約束~北大病院・澤村先生と子供たち~」
  小児脳腫瘍治療の第一人者とされる北大病院の澤村豊医師。ドキュメントにっぽんの現場

 この手の小児病棟のお話って、親は見ていて耐えられないですよね。この先生の凄い所は、子供たちを一人の患者として接するんですよ。およそ理解できる年齢とは思えないのに、まっすぐ子供を見て、彼らに状況を説明して一緒に闘おうという姿勢を見せる。

 14歳以下では最も死亡率が高いのが小児脳腫瘍だそうなのですが、驚くのは、専門医が見つからなかったからと、横浜からわざわざ札幌に診断と手術を受けに来るんですよ。当然神奈川でその状況ということは、日本全国からここに治療を受けに来ている。
 何なんだよ!? そのお粗末な医療システムは。前々から感じていたんですけれど、県の専門病院で発達障害の診断を受けようとすると、半年待ちくらいなんですよ。予約びっしり。神奈川でこうなんですよ。

 番組を見ていて辛かったのは、手術をしたからと言って、完治する子供はそう多くはいないわけです。一定数はたぶん手術が裏目に出るだろうし、再発もするし、腫瘍を切除することで、記憶や行動面等で、新たな機能障害が出てきて、ドクターは術後のケアもしなきゃならない。それぞれの故郷に帰った家族たちからの悲鳴のメールが届く。
 ドクターはもとより、子供たちと関わる医療スタッフのタフさに驚くばかり。年寄りみたいに、寿命を全うして病院に来るわけでもない、大人みたいに闘う術や覚悟があるわけでもない。ある意味、無限に無垢な存在の生殺与奪に否応なく関わることになる。自分が親としてああいう状況に置かれたら、果たしてどこまで頑張れるか全く自信がない。

※ 在日問題

 さてここからはいつものネトウヨ・モード(~_~;)。
 昨日、「下関彦島の歴史を学んで下さい」、というコメントがあって、早速ググッたのですが、どうもそういう歴史的経緯に関して書かれたサイトまで辿り着けなかったんですよ。それでぜひ教えて下さいとコメント欄に書いたら、何かコメントスパム機能に引っ掛かって投稿を断念せざるをえなかったそうで、ご迷惑をお掛けしました。
 この機能は、ブログ・オーナーは、利用するかしないかしか選択できませんでして、別に思想的にどうこうで跳ねるものではありません(~_~;)。ひょっとしたら @nifty のバックヤードでそういうことになっているかも知れないけれど。「在日」とか「朝鮮人」というワードだけでスパム扱いされている可能性はあります。
 私自身、自分でコメントを入れていて、しつこくコメントスパム扱いで跳ねられることがあります。理由が全然解らない。しかもほら、あの騙し絵みたいな数字がまた読みにくいんですよ。私はこの件でいくら何でも年寄りとか弱視とかあんたら考えてないだろう? とクレームを出したことがあるのですが、一向に改善されない。ただこの機能をオフにしてしまうと、私が掃除に追われるだけでなく、うっかり詐欺サイトのURLを読者に踏ませるリスクを上げてしまうので、ここはコストと割り切って利用して頂くしかありません。それにしてももう少し読み取り易い代物にしろよ、とは思いますが。

* それで、ちょっと暴論かも知れないけれど、併合時代の朝鮮人の出稼ぎ問題って、日本国内に於ける地方出身者の上京と似ているな、と思うんですよ。東京は嫌いだけど、田舎じゃ食えないから、出てきた。あるいは都会で一旗揚げようと出てきて凱旋するつもりだった。でもやっぱり成功は遠かった。一方で、いまさらむざむざとUターンして、あいつは負けたんだ、と見られたくない。という時に、「東京は責任とれよ」、と言えるか? 取るべき部分はあるかも知れない。私が普段言っているような、法人2税の問題とかそれに近いかも知れない。まさにこの数十年、「票」という形で地方のタカリ構造があったことは否定も出来ない。
 出稼ぎと植民地は違うだろう? という正論はあるだろうけれど、私ら地方の被支配者に言わせれば一緒です。あの時代は、支配されるか支配するしかの選択しか無かった時代ですから。それは世界中であった。不運にして支配される側に回った民族は、個人として生き延びる道を探すしかない。
* 所でこの問題で、今のチベットと朝鮮併合を比較したり(一方は帝国主義時代のお話し、一方は植民地時代も終わった後のお話し)、今のフルサイズの人権と、そもそもが全ての自国民に対してすらミニマムな人権しか無かった当時を同列に論じるのは乱暴だと思う。

 正直な所、「歴史的経緯があるから責任取れ」と言われた時に、私の中では、それがたとえ戦時中の過酷な強制徴用だったにしても、「本当に帰れなかったのですか?」という疑問は多い。北がああいうことになって還るべき国を失ったのはお気の毒であれど、それでも、朝鮮戦争は敗戦後すぐ始まったわけではない。帰還者を抱えて日本もGHQも朝鮮人の追い出しに掛かったのに、国内に留まった人々でしょう。
 人間として、あるいは同じく自分の土地を離れて稼ぐしかなかった人間として同情はします。ただあんたたちが連れて来たんだから……、みたいな話をされると、それはちょっと違うんじゃないかと思う。ただ移民云々の話も考えると、今後とも隣人として供に暮らすしかない関係の人々ですから、歴史的云々の主張は引っ込めて、供に暮らす隣人としての援助を求めますという姿勢の方がお互い上手くいくのでは、と思います。昔みたいに怒鳴ればお金が出てくる時代でも無いのですから。

※ 安倍のせいで日本だけ取り残される“北朝鮮利権”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000012-gen-ent
※ <迷惑メール>規制強化でガイドライン策定へ 総務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000010-mai-soci
※ 渋谷でサミット反対デモ…公務執行妨害容疑で男8人逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000000-yom-soci
※ HDDデッキの後追い録画予約機能

※ 前日の空虚重量68.0キロ

 雨天故というより寝たり起きたりだったので散歩無し。食欲全く無し。朝から晩まで食パン一枚食べてりゃいいか……、という感じで推移。
 所で、うちの電気関係が最近変なんですよ。実は1年ほど前から私自身感じていたことなのですが、金曜深夜に帰宅したら、女房が、パソコンのモニターの電源が一瞬パチン! と落ちては復旧することを繰り返すと言うんです。
 で、女房のパソコンは、モニターがいかれたままのノーパソを、17インチのブラウン管にCRT出力しているんですね。でその時は、アルコールも入っていたので女房が言っていることが良く解らなかったんですけれど、その直後に、自分のパソコンを立ち上げたら私の方でも同じことが起こった。やっぱり17インチのCRTモニターがパチン! と言って一瞬消えて直ぐ点いた。
 症状としては、いわゆる瞬断現象に近いんです。ちなみに、家の中でも女房のモニターは居間からの電源、私のは仕事場から取られています。配電盤ではブレーカーは一緒だけどそれぞれの部屋毎に、スイッチがあります。
 それでこの症状の奇妙な所は、これがもし瞬断現象だとすると、女房の方はバッテリー付きのノーパソですから、瞬断でもパソコン自体は起動し続けるでしょう。ただ私のデスクトップには、もう無停電電源装置は噛ませて無いので、瞬断ならパソコンそのものがハード・リセットが掛かるか、あるいはフリーズするはずなのに、それは無い。起こるのは、本当に、そのモニターの瞬間的な停電だけなんですよ。
 何しろブラウン管ですから、もう10年を越えて使っています。メーカーは別。たまたま双方のブラウン管が同時にそういうトラブルを発症するようになった可能性はあるけれど、もしコンセントから先のトラブルだったらちょっと恐いな、と思っているのですが。

※ ブログのタイマー更新、15分うんともすんとも言わず。10時丁度に公開されるよう設定した記事が、10時15分を過ぎても全く公開されないのでやむなく手動で更新する。今度こそ設定を間違えたのか、と何度も確認するけれど、間違えていない。いったいどうなっているんだか。

※ メルマガ有料版おまけ キヤノンの社食&こんなツールが欲しい

|

« 植民地ってな~に? | トップページ | 大阪府の挑戦 »

コメント

>17インチのCRTモニターがパチン! と言って一瞬消えて直ぐ点いた。
詳しい方がコメントされると思いますが、これはブラウン管の寿命です。私も、以前、S社製のCRTディスプレイで同じ現象が発生し、メーカーのサービスに相談したところ、「ブラウン管本体を交換するしかない」ということでした。

今は液晶ディスプレイも価格が下がっていますから、交換されたらいかがですか。

>テレビの録画
地上波全チャンネルを録画し、ネットからの情報でコマーシャルまで検索できるシステムがあるようですね。
「SPIDER zero」という商品ですが、今回、個人向けにも発売になったとか。ただ、画質がどうなのかは、存じませんが、録り逃しはなくなります。

投稿: feri | 2008.06.30 10:48

※こんなツールがほしい。
おまけのほうをこちらで書くのが気が引けたのですが…もし、ご迷惑でしたら、削除してください。

…思ったんですけど、「はてなブックマーク」で記録する方法はどうですか? お気に入りに入れるような感覚でメモも書けますし…。
http://b.hatena.ne.jp/

自分の場合Blogで取り上げる場合とか、これで片っ端から登録しておいて、あとは逐次取り上げるかを決めてますけど…。

他にも色々方法はありますが、センセ、確かWinMeでしたっけ? Firefox3とか基本Win2000以降とかなんでかぎられますんで、一応ウェブベースでの方法でこういうこともできるよってことで。

投稿: B | 2008.06.30 10:56

* 所でこの問題で、今のチベットと朝鮮併合を比較したり(一方は帝国主義時代のお話し、一方は植民地時代も終わった後のお話し)、今のフルサイズの人権と、そもそもが全ての自国民に対してすらミニマムな人権しか無かった当時を同列に論じるのは乱暴だと思う。

どうでしょうか?世界はそんなにフルサイズの人権に満ち満ちているでしょうか?そんなのはEUと日本程度ではないでしょうか?米すら怪しいもんだ。
またチベット並みに弾圧され占領状態で酷い目にあっている人々もロシアやアフリカの例を出すまでもなく多数いますね。
また、中国のチベット侵略時にはまだまだ欧州は植民地持っていましたし(特にアフリカ大陸)米の中南米支配も植民地支配並みでしたね。
この世界はまだまだ自由も民主主義も少数派ですよ。

投稿: | 2008.06.30 11:03

※ 安倍のせいで日本だけ取り残される“北朝鮮利権”

確かに中川昭一や麻生太郎など安倍内閣時に核武装について語ってましたからね。

投稿: | 2008.06.30 11:15

コメントスパム:
動☆画(☆は除く)と入れるとはじかれます。

投稿: とおりすがりん | 2008.06.30 12:00

>コメントスパム
こうだくみ(漢字で書く)と書くと弾かれますw

投稿: | 2008.06.30 12:25

>安倍のせいで日本だけ取り残される“北朝鮮利権”

これだから国民に外務官僚の能力が疑われる。
フランスの対リビアのように、拉致も利権も手に入れろよ。

投稿: | 2008.06.30 12:29

その通り。自分の役目を果たさず、税金で養ってもらいながら、文句を垂れるとはいい身分。

投稿: | 2008.06.30 12:59

大石せんせ。神奈川は日本有数の医療崩壊地域ですよ。
病院の数はそれなりにありますが、需要に全くおいついていない悲惨な地域です。
というか神奈川では社会インフラが住民増に追いついていないのは大石せんせこそよくご存じでは?

それと日本は小児医療が割と冷遇されてますので腕のいい人も必然的に少なくなります。

投稿: | 2008.06.30 13:09

>渋谷でサミット反対デモ
>驚いたのは千人も集めているんですよね
中核は以前から「サミット粉砕!」とサイトで大書していますが、地元紙の道新は能天気に「警備が多すぎる。市民団体を萎縮させるな」みたいな愚痴を書いています。

前科持ちの犯行予告を無視するあたり、ある意味さすが道新です。

投稿: 銀次 | 2008.06.30 13:32

>驚いたのは千人も集めているんですよね。中核も全く侮れない。

先週水曜日、飯田橋の法政大学付近に警察の大型車両が2台、辻々には警官が立哨していた。みな長身、屈強でメタボはゼロ。法大中核派対策か、近くの衆議院宿舎の警備なのか不明だが、米大使館と同じでサミットによる増員警備なのでしょう。よく知りませんが法大の中核派って増えているんですかね。

投稿: TOソープランド | 2008.06.30 13:52

数年前に拠点の学生会館潰されて○洋大に転居したはず。
まあ、連中はもともと学生といっても通教ですから。

投稿: 狂也 | 2008.06.30 14:08

>>17インチのCRTモニターがパチン! と言って一瞬消えて直ぐ点いた。
>詳しい方がコメントされると思いますが、これはブラウン管の寿命です。私も、以前、S社製のCRTディスプレイで同じ現象が発生し、メーカーのサービスに相談したところ、「ブラウン管本体を交換するしかない」ということでした。

ブラウン管の寿命ではないとおもわれますよ。
高圧回路のコンデンサーパンクか、半田割れが疑われます。
半田割れの可能性がとくに疑われますが、部品代が安いので、修理ですと周辺のコンデンサも交換してくれるとおもいます。

パーツ代は100円から1000円程度
修理代は一万円くらいです。

素人修理は危険ですので、メーカー修理です。

ちなみにCRTの寿命なら、色が緑がかってきたり、薄くなったりします。

トリニトロンやダイヤモンドトロン、15Hz対応のものなど、貴重なものを除き、修理よりは買い換えをお勧めします。

投稿: | 2008.06.30 14:53

>神奈川県の医療体制

ちょっと前まで、日本の3大都市といったら「東京、大阪、名古屋」だったでしょ。今は、神奈川(横浜)の人口は大阪を抜いているんです。経済規模もこれまた大阪を抜いて、質量ともに日本で二番目の地域なんです。そういう実感が神奈川の人にあるでしょうか?しかし、これだけ人口が急増しているのにインフラは全然追いついてないと思い(私は他県にいるので実感が湧きませんが)ます。医学部だって横浜市立くらいしかなかったかな?大阪には、阪大、市大に医学部があるし、私立医科大学もいくつかあるうえ、すぐ隣の京都や兵庫・和歌山にも国公私立の医大・医学部が複数以上あります。当然、関連病院も多く神奈川と比べると人口に比して医者の密度が高いと言えるんじゃないでしょうか。

投稿: | 2008.06.30 18:49

本日の内容とは関係ありませんが、A400Mがロールアウトしたようです。
プロペラの形が独特ですね。

http://www.aviationnews.jp/2008/06/a400_3150.html

投稿: feri | 2008.06.30 18:55

うちもソニーの19インチCRTモニタ使ってるけど、大石先生の症状を通り越して、かなりヤバイ状況ですな。
使えるまでに何度も電源入れなおしたり温まってからでないと使えない。
途中で切れるのは覚悟しておかなければならないのでいつも不安だよ。
画像は綺麗なんだけどね。

投稿: abcd | 2008.06.30 19:25

>半島
普通は植民地を宗主国が簒奪するはずなんですが、こと日本においては宗主国様に依存じゃなくて寄生したんじゃないですか。おっと今も現在進行形か。
>小児脳腫瘍
いま一つわからないのですが、子供大人問わずこれの治療自体極めて難しくないですか?だって血管のかたまりですよ??天才脳外科の人をテレビで見ているから皆さん忘れているかもしれないけど、手術自体相当腕がいいとかいうレベルではなく、直感ですが何十人と墓場に直行させるぐらいしてからでないと一本立ちできないんじゃないでしょうか。まぁ今日びそんなことすればたちまち謝罪と賠償騒ぎで、日本民族マスコミ族の半島化が促進されるので、むしろ都会じゃこの手の手術は余計なノイズが出ると思ったほうが、合理的発想かなと思うのですが。大体東京に通っているわけじゃないですし。

投稿: さいとー | 2008.06.30 21:57

>普通は植民地を宗主国が簒奪するはずなんですが、こと日本においては宗主国様に依存じゃなくて寄生したんじゃないですか。おっと今も現在進行形か。

こんな認識じゃあ韓国併合=チベット併合と言われても仕方ないですね。当時の認識じゃなく今の認識でこうなのだから。まんまチベットを近代化しました。大金かけて開発しましたと主張する中国を笑えない。

投稿: | 2008.06.30 22:04

>投稿 | 2008.06.30 22:04

まあ、実際そうじゃないの。
日本が良い統治、中国が悪い統治、とか言う理屈もくだらないと個人的には思うよ。
それって中国の核は良い核、アメリカは悪い核、と似た感じだな。

投稿: abcd | 2008.06.30 22:15

>こんな認識じゃあ韓国併合=チベット併合と言われても仕方ないですね。

そういうのは、全人代で漢族以外が意見を発表できるようになってからいってくださいな。

>まんまチベットを近代化しました。大金かけて開発しましたと主張する中国を笑えない。

ぷ。チベット併合を評価している先進国がどこに存在するのですか?

投稿: ほるほる | 2008.06.30 22:45

別に、「近代化」なんかを併合の正当性の根拠のように語らなければ、それでいいんじゃないの。 単に事実としてあるだけ。
投稿 | 2008.06.30 22:04が何を唐突にいきりたってるのか分からんね。

投稿: abcd | 2008.06.30 22:51

>小児脳腫瘍
あくまでも人づてのウワサですが、
澤村先生はメディア露出のある医師には例外的に
本当に「小さい人」好きで、人間的にもできた方との噂。

>だって血管のかたまりですよ??天才脳外科の人をテレビで見て
>いるから皆さん忘れているかもしれないけど、手術自体相当腕が
>いいとかいうレベルではなく、直感ですが何十人と墓場に直行さ
>せるぐらいしてからでないと一本立ちできないんじゃないでしょうか。

私も縁者のために脳外科の情報収集をしてみると

 職人、徒弟制、才能、人脈、長期留学をする経済力、活躍期間

がこの世界のキーワードである事に自分なりに気づきました。
そうすると、伝統ある施設で豊富な予算とすぐれた師匠のもと
腕をみがき、海外留学で症例数百例をこなした方に命を預ける方
がリスクが減らされる印象を持ちました。
結果として帝大系や慶應系のスジが多くなります...

神奈川県でも医学部は東海大、北里大、マリアンナ医大等ありますし
帝京大や昭和大も関連病院を持ってますけどね。

市犬はいろいろあったし会社で云う所の企業文化がナンなので
私の周囲の横浜市民はむしろ東京に出て受診する方が多いですね。

専門医の話では神奈川だとこの先生が斯界で定評がある人だそうですが、小児は...
http://www.yokohama-mc.com/shinryouka/noushinkeigeka.html

投稿: 順 | 2008.06.30 23:23

弟が発病した時、長く原因不明・病名不明で、両親がいろんな病院をまわったのを思いだす。
入退院の繰り返しで、中学・高校と欠席が多く、大学も中退した。
ベジェット病ってドラマの題材にもなっているから、最近は珍しくないのかもしれないが。
今ではほとんど失明状態だが、もっと早くわかれば、ましだったのだろうか?

投稿: | 2008.07.01 05:26

>ベジェット病

ベーチェット病でした。

投稿: | 2008.07.01 05:35

戦前日本の議会って普通選挙公布から515事件での実質無効化まで10年も無いんだけどね。
何か戦前ずーっと民主主義国だったと勘違いしている意見が多くて呆れる。

投稿: | 2008.07.01 06:12

チベットに絡めて言うならば、中国がチベットの主権を握って統治する事は他のヨーロッパやアメリカも認めてるわけで、日本もそうだよ。
国際的に揉めてるのは独立ではなく人権問題だから、それをもって併合の正当性をいくら論議しても無駄だと思うよ。

投稿: abcd | 2008.07.01 06:32

>何か戦前ずーっと民主主義国だったと勘違いしている意見が多くて呆れる。
何寝言を言ってるのやら(w

選挙の形態は民主主義国であるか否かとは無関係ですよ。
現在でも中国や北朝鮮を含め、多くの国々は民主主義国です。 ただ自由が無いだけ。

投稿: ほるほる | 2008.07.01 07:18

>中国や北朝鮮を含め、多くの国々は民主主義国

選挙さえやれば民主主義であるとは必ずしも言えない。
立候補が自由にできなければ「民主主義」の基本である国民主権が存在しないことになる。逆にイギリスなどは形態上は王制の国(あくまでも法律上の形式ではあるが、国王に主権が存在する)だが、イギリスを民主主義国家ではないと言う人はいない。
だいたい、国名に「民主主義」とか「人民共和国」とある国で、本当に一般市民に主権が存在したことはないと言うパラドックス。

投稿: | 2008.07.01 07:26

>何寝言を言ってるのやら(w

戦前日本で普通選挙が機能したのが公布から5.15までの数年間でしかなかったことが間違いだとでもいうのですかね?
それ以前は制限選挙だし。どっちにしても制度上は議員内閣制度ですらなかったんですけどね。
今の中国北朝鮮の選挙制度が民主主義国の選挙だとは呆れてものも言えませんね。
何をもってあれを民主主義国の選挙だというのでしょうかね?
戦前日本を肯定したいが為に論旨崩れまくっていませんか。

投稿: | 2008.07.01 07:48

中国に属国にされた事はスルーして、日本に植民地支配された事は糾弾する見事な二重基準であり2枚舌ですね(^_^;)

投稿: | 2008.07.01 09:59

>全人代で漢族以外が意見を発表
グループ別討議だけでなく、本会議でも意見を発表しているが…

>ほるほる
先日は「全人代にチベット人がいるなんて、どこから情報を得たのやら(w」と言ってみたり…救いようが無いなぁ…

投稿: | 2008.07.01 11:36

当時は女性に選挙権が無いのは珍しくないし、そんな時代と比較しても意味ないでしょう。
当時では、民主主義先進国の1つ。
制限付きでも選挙が行われていた事自体、素晴らしいと思う。

投稿: | 2008.07.01 13:10

>ベーチェット病でした
私もこれを発病しました。
高校でてすぐですから今から20数年前の話です。当時地元だった市立病院一人で行き結膜炎だと思った初診で、あっさり病名を告げられました。医者が特定疾患がどうのというので帰りに、本屋で家庭の医学を立ち読みして人生に絶望したを憶えています。

「発作を繰り返して大抵は失明する、治療法はない。」としか書いてないんですから。その後、色んな病院行きましたが結局医者に行くのは止めちゃいました。だって治らないんだもん。幸い私はこうやってコメントしてる位ですから、失明してません。

だからこの病気はなるのも、ならないのも運だし発病してから失明するのも、しないのも運だと思います。こうい人知の及ばない事柄ってのは世の中に結構あるんですよ。

投稿: デコイ | 2008.07.01 13:12

誰でもわかっていることですが

日本の社会では、土地をもっている人間が有利な暮らしが出来るが、土地の無い人間が暮らしていくのは大変なわけですね。

移民にしても単なる上京者にしても、東京で低賃金の仕事から抜け出せなくなると、大家さんに部屋代を支払うだけで一生を終えるというようになりかねない。

部屋代や住居の費用の問題をどう緩和しようがあるのでしょうかね。


投稿: まえやま | 2008.07.01 22:03

>立候補が自由にできなければ「民主主義」の基本である国民主権が存在しないことになる。
国民が自主的に立候補しなければどうなるのやら(w

>今の中国北朝鮮の選挙制度が民主主義国の選挙だとは呆れてものも言えませんね。
ちゃんと民主主義の手続きに乗っ取ってるでしょ。

自由主義と民主主義は違いますよ。
民主主義は政治の手続き方式にすぎません。自由がなければ、民主主義はたやすく多数決を取った人間に権力正統性を与え続けることになる。

ナチスドイツもソビエトも大日本帝国も民主主義国家でしたし、ヒトラーやスターリンは国民の支持を得て権力をふるっていると確信していたはずです。
ただ、ヒトラーやスターリンに合法的に与えられた裁量権、日本なら官僚の統制が、国民に「みんなで同じ方向に進んだ方が得だ!」と方向性を与えたので全体主義になってしまったのです。

自由があれば、政治体制なんてどうでもいいんです。
イギリスにしても国民が経済的政治的自由を得て、それを手放そうとせず王様に注文をつけるようになったから、仕方なく民主主義をやっているだけです。

投稿: ほるほる | 2008.07.01 22:11

>>全人代で漢族以外が意見を発表
グループ別討議だけでなく、本会議でも意見を発表しているが

全然知りませんでした。
ところで、その漢族以外の代表って、どうやって選出されたの?

投稿: ほるほる | 2008.07.01 22:12

>戦前日本で普通選挙が機能したのが公布から5.15までの数年間でしかなかったことが間違いだとでもいうのですかね?

良く判りませんが完全普通選挙が民主主義の要件だと言うならばアメリカは公民権運動が一段落する1970年代まで民主主義国家ではなかったことになるかと思いますがそういう認識で宜しいですか?

投稿: 紅 | 2008.07.01 22:49

ブッシュにも見放された拉致被害者!2年前の会談は何だったのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000011-gen-ent
というか、初めからブッシュは拉致問題に眼中にないしね。アメリカになんとかしてもらおうなんてのが戦術的間違い。少し前はテロ国家指定解除なんてありえないとか金融制裁解除さえもないなんてお調子者の意見も出ていたくらいだが、こうなるのは分かっていたし、日本の経済制裁なんてなんの効力もないとも散々言ってきた。それでもアメリカに頼る以外になんの解決策も持たないというのが情けないが日本外交の現実。

ダビング10は、誰にとってメリットがあるのか?
http://diamond.jp/series/digitrends/10033/
ユーザには何のメリットもないよね。むしろ一般的には利便性が改善したと思わせ、それによって問題の本質を葬り去る可能性のほうが高い。世代コントロールの本質的な問題は最初に記録した媒体がオリジナル固定となってしまうことにある。その媒体から移動したとたんにそれはオリジナルではなくなってしまい、ダビング10だろうが、100だろうが最後の一回を使った時点でオリジナルは失われる。これはデジタル記録の最大の利点であるオリジナルの複製保存をスポイルさせるばかりでなく、劣化保存も許されないということを意味する。
見たら消すから運用上は問題はないというのとはそもそも別の問題である。

投稿: | 2008.07.02 00:09

>全然知りませんでした
だめだこいつ。
まあ素直に認めるだけマシか(笑)。

投稿: 山林坊 | 2008.07.02 00:37

胡錦濤政権の影響下で選出されるチベット族代表がなんなのかは、容易に想像できるよね。

プロパガンダ用のスピーカーにすぎない。マイクをもっているのは誰なんでしょうね。

投稿: ほるほる | 2008.07.02 06:59

実質的に傀儡かどうかなんて誰も論じてないのに、
なに勝ち誇ってるんですか?

投稿: 山林坊 | 2008.07.02 07:40

>モニターが云々

一度、東京電力か関東電気保安協会に診て貰った方が良いかもしれません。
家に来ている電圧がちょっと高かったりすると変な挙動を示すときがあります故。

以前、我が家で、急に白熱灯が切れることが多くなったので何かおかしいと思っていたら
「100Vより少々高い電圧が掛かっていました」と言うことがありましたので。

投稿: ¥e | 2008.07.02 19:16

勝ち誇りたいのは、あなたでは?

>実質的に傀儡かどうかなんて誰も論じてないのに
チベット併合と朝鮮併合が似ているかどうかでしたね。
今のところ、あなたが似ているとする主張は、すべて反論済みです。

まだ、何かありますか?

投稿: ほるほる | 2008.07.02 20:37

うちの19インチトリニトロンも9年目にして同じ症状。
常時通電にしていると安定するのでコンデンサでしょう。
重くて修理に出すのが面倒だ。

投稿: 技術人 | 2008.07.03 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いのちの約束:

« 植民地ってな~に? | トップページ | 大阪府の挑戦 »