繋がりという共同幻想
※ 「書き込み、誰も見てくれない」 加藤容疑者、孤立供述
http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806110311.html
2ちゃんで賑わっているスレですら日曜の午前なんて閑散としたもので、それでレスポンスが無かった、と嘆かれても困る。
私は、携帯ですら繋がっていることを本人が自覚できれば……、と思ったけれど、彼は果たして繋がっていたと言えるのか? ハンドル同士で何年も会話していても、相手のバックボーンが全く見えないことが多々あります。それは意識的に、その人が、自分のバックボーンを明かすことを躊躇っていたり、たまたまそうだったりするんだけど。一方で、議論の前提として、自分のバックボーンを明らかにするのが礼儀だいう考えも昔からあって、それに対して最近の2ちゃん型しか知らない連中は、お前の身の上話なんて興味ないよ、という態度に出たりする。
そこへ行くと、2ちゃん以降の名無し同士の会話。それも携帯となると、長いテキストは書けないから、「繋がっている」と言っても、それは錯覚に過ぎなかったりするわけでしょう。本人の、この空間では自分の存在意義がある、という錯覚に過ぎない。何やらそれを増幅しがちなケータイ小説とかいうジャンルまである。
パソコン通信のようなタコツボ的な空間で、ハンドルでやりとりして、たまにはオフで会ったりするんだけども、それでも疎外感を持つことはあるわけでしょう。
この犯人に必要だったのは、ほんの数名のコミュニティで構わないから、彼の実像、正体を知っている者同士が集う空間だったんですよね。でも彼はそういう所で、自分が望む本当の姿ではない自分の惨めな姿を晒したくは無かった。この辺りは、実は2ちゃん型が主流になったネットのBBSの中で、みんなが抱えている問題なんですよね。
誰かと繋がっていたいけれど、でも自分の正体は知られたくない。それでいて誰かと繋がりたい、というのは、甘えですよね。でもそんな甘えでもなんとなく繋がった気分にさせてくれるのが一方でネットの便利さなわけです。その便利さと限界を良く弁えないと、こういうことになるんだろうなと思う。
それで、彼の少年時代の話がポツポツ出てきて、これは異常犯罪の時に必ず、嘘か本当か解らない親子のエピソードとか一杯出てきて、やっぱりそれが原因だったんだな、と世間は受け止めたりする。
本人の資質や性格は、本当はもの凄く時間を掛けないと分析できないのに、メディアはすぐそこに飛び付く。そこにはまた、事件を社会起因から解きたい人々と、ひとまずはそこは否定した方が良いと思う人々との相克にも利用されたりする。
この犯人が短大を出て初めてやった仕事は、工事現場とかの誘導員だったんですよね。彼は、正社員として雇用されたことも確かある。こういう人間は、仮に大企業に就職出来て、順風満帆な人生を送っていたにしても、いずれ何かしでかしただろう、という話は、十二分に説得力があると思うけれど、でもそれは果たして大量無差別殺人だっただろうか? というと、私は疑問に思います。
私たちは、人格形成という部分で、家庭の中に立ち入ることはほとんど出来ません。昨今の状況を考えると、「子育ての社会化」は必要だと思うけれど、少なくとも今成人になった人間に関して時計の針を戻すことは出来ない。だとしたら私たちは、社会的な関与を行って、それを未然に防ぐ努力を払うしかない。自暴自棄にならずとも貴方にも未来はあるんだよ、と図示できるだけの社会を構築するしかない。
それでももちろん凶悪犯は出るでしょう。この事件の特異さは、彼は永山則夫ではなかった。世間のごくありふれた教育熱心な親の過大な期待に応えられずに挫折する、という全くなありがちな青春期を過ごした果てに、派遣という更に展望の無い状況に晒された大勢の若者の中から生まれた。それは無視していいレアなケースだったのか、さすがに大量殺人は無いにせよ、同じように鬱屈した若者が大勢、この社会の底辺にいなかったのか? その辺りはきちんと直視しなければならない。
*昨夜放送されたTBSラジオ・アクセス(日垣隆@盗作バックレ野郎大先生がゲスト出演)に関してはまた後日。まだ聴いていない。
※ トヨタ、夢の「佐吉電池」へ 次世代蓄電池の研究着手
http://www.asahi.com/car/news/NGY200806110011.html
※ 「映画って本当にいいもんですね」でおなじみの評論家・水野晴郎さん死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000009-vari-ent
※ ロボット飛ばそうぜ!迫力の空中対戦「エアボッツ」
http://www.j-cast.com/mono/2008/06/11021353.html
※ 前日の空虚重量70.5キロ
当分晴れ間が望めそうにないので(でも明日にはもう天気が回復するらしい)、水曜午後、次男をフラッカーズに乗せて等々力緑地公園に出撃。多摩川縁沿いコース。等々力公園は全般的に遊具の総入れ替えがあったわけだが、プール横のミニ公園は昔のまま。長男が遊んだ遊具がそのまま残っている。あの頃は俺の人生にもまだ展望があったよなぁ~、と感慨に耽る。7、8年前、この国が未だに不況に喘いでいるなんて誰が予想しただろうか。
ヨーロッパの不況も長かったけれど、日本ほど酷くはなかったような気がする。
このまま帰っては私の運動にならないので、等々力緑地公園から用水路沿いに円筒分水-津田山-霊園-久地のコースで走って久地駅のマックに辿り着く。
次男、しきりに道は何処まで続いているのか気にする。「パ~パ、川まで? 海まで? 太陽まで?」「太陽は無いと思うぞ~」このパ~パ、という響きがたまらんとですよ(~_~;)。これが成長して「パパ」になると可愛さ半減。
等々力公園から久地のマックまで40分。ただこれは山を二回も手押ししての遠回りルートなので、たぶん円筒分水を右へ抜けてずっとアップダウンの無いコースを川沿いに走れば、ママチャリでも久地駅まで30分掛からない、と思う。つまりこの程度の距離なら、フロンターレの応援に電車だバスだマイカーは不要だと言うことですね。雨の日はともかく。
※ 全く頭に無かったのですが、携帯でブログのコメント欄をチェックしてらっしゃる方々がいらっしゃるようで、だから長文は自重すべきだ、というご意見があるみたいです。
私は外出時には、もっぱらM1000でチェックするのですが、これはモペラUという、実質、パソコンでのアクセスと変わらないんですよね。ただ料金がかかるというだけで。しかも私の場合、それはたまの作業ですから、あまり気にならなかったわけですが。
携帯でアクセスしている方が、どのくらいなのかは解らないけれど、日中に関しては、かなりに上りますよね。社用PCはそもそも繋げられなかったりするから。
しかし当ブログに於いては、そういうユーザーを前提に長文は回避して下さい、という気はありません。マジョリティはどっちかということを考えたり、そもそもこのブログはPC利用が大前提なわけですから。ただ、携帯ユーザーにとって、それが長いというだけで、内容に無関係に生理的拒否反応を受ける……、という程度のことは、われわれの頭の何処かに留めておく必要はあるかも知れないですね。
※ メルマガ有料版おまけ 野良猫動態
| 固定リンク
コメント
>野良猫
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008060602000101.html
猫は狂犬病をもっていないので駆除対象にならない。ネズミも伝染病を運ぶが、猫引っ掻き病をもってしても法的拘束力を確立し得ない。臭いだけは駄目らしい。
投稿: pongchang | 2008.06.12 10:47
>事件を社会起因から解きたい人々と、ひとまずはそこは否定した方が良いと思う人々
このあまりにも身勝手で理不尽な通り魔の凶行に命を落とした方々と遺族の無念さを思うと、早速
「以前から予想してました」「来年はもっと凄いことが起こる」「派遣工はたいへんなんです」「社会構造がなっとらんのです」「政治が腐敗してるから」「ヨタが非人道的企業なので」「小泉改革の負の遺産」「ゆとり教育の失敗が何タラ」
個人ブログのコメ欄ですし、遺族の前でなんてアマちゃんを言いたくはないのですが、彼らの無念さが胸に刺さってるときにあのような文面を読むと、なんとも腹ただしく不愉快な気分に陥るのです。今現在彼以上に厳しい労働環境で踏ん張ってる人達に対しても失礼だと思う。
永山は極貧と無知(無学)から高度経済成長の絶頂期に無差別殺人を起こしました。しかし加藤は極貧でも無知(無学)でもない。また社会は彼を生暖かく受け入れていた。凶行に至当日の一連の書き込みを「誰かに止めて欲しかった」と彼は述べているという。ここに事件を社会起因(労働環境・政治)から紐解く要素(必要)は無いと思っている(順序として最後の方)。
投稿: nao_c/w | 2008.06.12 11:56
>どうして日本のタクシーはディーゼルやガソリンじゃなく
>ガスが主流になったのでしょうね。
以前聞いた話だと「管理がしやすいから」というのがあるようです。
ガソリンと違って、ガスだと給油箇所が極めて限られ、実質タクシー会社専用のスタンドを利用する必要があります。それによって車両の私的流用などを予防できると考えているのかもしれません。
投稿: 銀次 | 2008.06.12 12:02
野良猫は年に30万頭ほどが殺処分されてます。
投稿: | 2008.06.12 12:29
>※ 「映画って本当にいいもんですね」でおなじみの評論家・水野晴郎さん死去
いや、シベ超はあの2段どんでん返しのラストで十分にカルトムービーですよ。
投稿: | 2008.06.12 13:03
>自分が望む本当の姿ではない自分の惨めな姿を晒したくは無かった
最近、確かに「本当の自分じゃない」って思い込んでいる人々を見掛けるようになった。
どうしても理解できない。なんだそりゃ??
妄想の中にしかいない「本当の自分」ってのはどうよ?
「景気が良ければ・・・」「親があんなじゃなければ・・・」「もっと前の世代に生まれていれば・・・」ってのは、
競艇場でオケラになったオッサンたちの「あそこでアイツを買ってれば・・」っつう愚痴とイコールにしか思えない。
ましてや、奴がモテねえのは社会の所為では断じてない。それについては誰がなんと言おうが譲る気は無い。
奴が身長185cm8.5頭身で体の半分以上が脚で、体脂肪率8%!ついでにオグリしユんかマツじユんのような見た目(顔面・服装)で、その趣味(美少女アニメ・ゲーム)をひた隠し、表向きはサーファーとして振舞っていたとしよう。
それでモテなかったら、「なるほど派遣工だと低収入だし、時間も無い、将来性も不安っていうのが原因だったのかなあ。」って思えるかもしれん。
違うだろ!職がなんであれ、顔面モザイク入れてもモテそうに無い見た目じゃねえか!
しかも全く努力(美少女系好きを隠す・こざっぱりした服装にする)した風にも見えない。
奴は身長は高くなかった。奴は男前の顔面ではなかった。それは否定しない。
だからこそ、女が欲しけりゃ努力をするのが当たり前だろ!
それは、女に嫌悪される可能性が高い趣味を隠し(ヤメロとは言わない)、自分に無理を強いてでも笑顔と明るい態度を貫き、アホくさいと思っても服にそれなりのコストを投入することだろ。
全部逆やって、女に嫌悪されるのが当たり前の事をやって、女が出来ないことを僻んで人様に迷惑を掛けるのだから、屑としか言いようが無い。
投稿: 営業マネージャー(所長) | 2008.06.12 13:22
甲斐性無しでオタ趣味隠さずにいる自分にも非オタの嫁が来ましたが。
変に隠そうとしたり劣等感を丸出しにするオーラこそが嫌われる最大の原因と気付けない所に人としての欠陥が見えます。
趣味や容姿で人を判断するのは中二病。それで自分にコンプレックスを持つのも中二病。どうにもなりませんわ。
ところで清潔な格好するのは最低条件ですが、ブランドで完全武装した男は嫌と言う女もそこそこいるので要注意。特に女より服にかける金が多いと嫌がられまっせ(いわゆる服オタクって奴)。
投稿: | 2008.06.12 14:05
>でも自分の正体は知られたくない。
正体の問題ではなく、責任ではないですか?
いつでも逃げられるように。
もともとコミュニケーションなんか、めんどくささと嬉しさが表裏で一体なだけで、楽しみだけ得ようとするから現実社会でも、ネットの社会でも失敗する。結婚なんか最たる例でしょ。
ネットの方が関係が希薄な分で失敗しなさそうで、また失敗の程度も軽く済む。
投稿: たつや | 2008.06.12 14:08
前日の自分の意見への批判に今日も長文で自分の意見を開陳し、それ以外の人間を見下し罵倒する行為に初期パソコン通信の罵倒芸を思いだしました。
おもえば筒井すらいきなり「よくきたなバカ」で白泉社の編集者が応じるような空間だったなあ。
まあ、nao_c/wや所長に反論しても無駄だと思うので反論もしませんが。
>「勝つ」という言葉が「相手が負けを認める」という意味なら、トンデモさんとの議論に勝つことは絶対不可能である。 だから僕はみなさんにこう忠告する。「トンデモさんと議論はするな」。相手が負けを認めない「無敵くん」と分かった時点で、さっさと撤退すべきである。
この言葉を思い出しましたわ。
投稿: qqq | 2008.06.12 14:34
>前日の自分の意見への批判
なんの心当たりもないが...。
投稿: nao_c/w | 2008.06.12 14:54
>>qqq様
>>>>長文
とりあえず、ブログ主から許容されている範囲なんだから、そこに噛み付かなくても。
「見下し云々」は主観の問題なのでとやかくいいませんけど、みんな、殺伐としすぎ。
所詮、双方、実利の伴わないモニタ上のやりとりなんだから、気に入らないならお互いにスルーでいきましょう。
それもいちいち表明しない。
※勿論、このレスも含めての話です。
投稿: 義忠 | 2008.06.12 15:08
>加藤容疑者が工場を飛び出した
>今月5日に書き込まれた別の掲示板にも、
>女性への執着を見せる書き込みが乱立。
>後輩にあたる同僚に恋人ができたことを
>ことさら気にしていた。
>≪どす黒い感情が抑えられない≫(今月4日)
>とし、5日早朝には≪クビ延期だって≫と
>淡々とつづった後、≪後輩の幸せ自慢から
>逃れられると思ったのに≫
>≪次の職場には多少の女性がいるはずなのに≫と続けた。
ねぇ、先生、加藤擁護(のつもりはないでしょうが)
止めにしません?
もう派遣を首になったこと(なってないが)
すら動機じゃない。
社会のせいでもなんでもない。
ただ身勝手自己中な鬱憤晴らし。
投稿: | 2008.06.12 15:11
>nao_c/w さん
>ここに事件を社会起因(労働環境・政治)から紐解く要素(必要)は無いと思っている(順序として最後の方)
ヒトが何か行動するときっていろいろな要因が絡み合った結果で動くものだと思います.
犯罪を犯したのだからその責めを負うのは犯人だというの当然だし,彼のような境遇の人間がみな大量殺人をするわけではないのだから,事件の原因が彼個人の資質によるところが大とするのは私も同意です.
ただ彼のような境遇の人は紛れもなく私たちを同じ社会に生きているわけです.
自分は努力して彼のような境遇にならなかったとしても,いつ彼のような人間に殺されるかわからない.
あるいは,人生に絶望した派遣工やニートの硫化水素自殺に巻き込まれて死ぬかもわからない.
犯罪を犯さず誰にも迷惑をかけず安い賃金で働いて私たちに安い製品を供給して,
働けなくなったら生活保護を受ける前に人知れず自殺してくれるなら問題ないですが,実際はそうではない.
同じ社会に生きている以上,まったく無関係ではいられないし,どこかで社会としてコストを払う必要がある.
それならば,事件の原因全てを彼個人がイレギュラーな存在だったですますのではなく,
社会の構造としてなにか原因(遠因といってもいいかもしれません)がなかったかを探ることは無駄なことではないと思います.
もちろん,彼が犯罪を犯した原因すべてを社会構造に求めるわけではありませんし,彼の境遇が悲惨だから殺人を犯しても仕方ないなんて思いません.
投稿: nampac | 2008.06.12 15:22
「自己愛強すぎる」加藤容疑者“心の闇”専門家が分析
ttp://netallica.yahoo.co.jp/news/37569
確かに大石先生のおっしゃるように具体的な判断には時期尚早なのだとは思いますが、現時点では上の記事のような分析が的を射ているような気がします。自分は加藤が警官に拳銃向けられるまで観念しなかったというのが気に掛かっていまして、「自己愛強すぎる」であれば説明が付くような気がします。
あと、ゲームヲタクだった事ですね。ゲームの中では安々と人が死にますし、そういうのを売りにしている作品もあるし、そういう方面との関連も気になります。
投稿: とおりすがりん | 2008.06.12 15:28
すみません。先ほどの引用記事は、本家のURLはこちらでした。
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061132_all.html
投稿: とおりすがりん | 2008.06.12 15:32
>また、自衛隊の装備品に対して、強い興味を持っていたという。
いかん。自衛隊を規制しないと。
投稿: プロ童貞 | 2008.06.12 17:21
一般人がLPG車やCNG車をマイカーとして使うのは、タンクの点検費用などで金がかかるので現状では結局割高。
あと、タンクの経済産業省と車両の国土交通省がビミョーに利権などが入りくんでいてる現状から見るに将来有望とは考えにくいです。
投稿: 剣 | 2008.06.12 17:25
>あと、ゲームヲタクだった事ですね。ゲームの中では安々と人が死にますし、そういうのを売りにしている作品もあるし、そういう方面との関連も気になります。
小説だって映画だってテレビだって易々と人が死にますよ?そういうのを売りにしてる作品もありますよ?気にするのはいいけどワイドショー並に安易ですよ?
>ひぐらしとGTAを買っておかないと
この奴の書き込み、マスコミでこれは全然触れてないけど犯行後見越したネタだしなー
投稿: ¥e | 2008.06.12 19:53
バイオハザートというゲームが好きな元TBSのアナウンサーの鈴木史朗や石田ゆり子も殺人を犯す可能性があるとでも、まぁアメリカ人のくせにアルカイダマンセーを叫んでいるサンフランシスコ在住の自称元SF作家のデーナルイスはアメリカはCIAは自爆テロで爆発されろ!と世界横浜SFコンで電波垂れ流しの演説して、周囲を絶句させたから、そっちの方を取り締まって欲しいです。アニメやゲームを規制するくらいならば…。
投稿: | 2008.06.12 21:14
>気にするのはいいけどワイドショー並に安易ですよ?
おっしゃられる意味も分かるんです。でも、うまく説明できないんですが、非現実感が強くなっているような気がするのですね。
ところで、東芝のアプコン DVDプレイヤーが発表されましたね。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-590j/index.html
DVD-RAM非対応なので、私はいらないです。
Panasonic DVD-S54を待つことにします。
投稿: とおりすがりん | 2008.06.12 21:23
>あと、ゲームヲタクだった事ですね。ゲームの中では安々と人が死にますし、そういうのを売りにしている作品もあるし、そういう方面との関連も気になります。
アニメやゲームが盛んになってから、犯罪数は下がる一方ですが。
どこに関連を見つけたのか教えてください。
ストリートファイター2や鉄拳がはやっているときに、路上でケンカや決闘が増えたことも無いですしねえ。
投稿: ほるほる | 2008.06.12 21:28
>あと、ゲームヲタクだった事ですね。ゲームの中では安々と人が死にますし、そういうのを売りにしている作品もあるし、そういう方面との関連も気になります。
そう言えば加山雄三もバイオハザードの大ファンである事は公言してましたよね。
投稿: さの字 | 2008.06.12 21:45
色々ご指摘ありがとうございます。
ゲームについてはあまり知らないのですが、
(申し訳ございません)
ゲーム「School Days」およびゲーム原作のアニメが念頭にありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=r0acsC6DkM4
http://jp.youtube.com/watch?v=Z7VTUBKEAIE
投稿: とおりすがりん | 2008.06.12 22:28
直接凶器として使われているのに
車を規制しろと言う話が出ないのは謎ですな。
どこの陰謀なんでしょうかw
投稿: 紅 | 2008.06.12 22:37
>そういう方面との関連
まぁ現状では「関連があるかもしれないしないかもしれない」というくらいしか言えないでしょうね…。
ここに来られている方はそれなりにゲームアニメ方面も素養があるから「またマスコミや学者が馬鹿なことを」と思うでしょうが、とおりすがりさんのように素養がない人には誘導もそれなりの効果がある、というところでしょうか。
投稿: P | 2008.06.12 22:43
>つまりこの程度の距離なら、フロンターレの応援に電車だバスだマイカーは不要だと言うことですね。雨の日はともかく。
川崎の観客がスタジアムまでやってくる移動時間は平均で30分程度と言うことで、J1の中でも短い部類です。
鹿島なんかは平均2時間とか掛かるそうですし。
そのせいか、鹿島戦だと駐車場探してウロウロしている、出遅れた鹿サポの車を見かけることも・・・
そんなですから、等々力に自転車で来ているサポは多いですね。
ただ、帰りは府中街道の狭い歩道をホームアウェイ入り乱れて歩いているのに、前後に子ども乗っけて走ろうとする馬鹿母がいるんで困りものですが。
レプユニ着てそんな真似して欲しくないのですが。
そうは言っても、自転車が使えるのは多摩川に沿って移動できる人に限ります。
溝ノ口から梶が谷方面は山有り谷有りのコースで、自転車で来いと言うのは酷かなぁと。
等々力に行くだけが目的じゃなくて、到着したら応援してまた帰る訳ですから、無駄な体力と時間は使えないっすよ。
投稿: hr | 2008.06.12 22:49
モラルの件で一悶着ありそうですが。
>秋葉原事件の被害者撮影 モラル論議が巻き起こる
>2008年6月12日(木)21時0分配信 J-CASTニュース
>秋葉原通り魔事件の被害者を携帯などで撮影した
>人たちが、「不謹慎」などと叩かれ、論議になって
>いる。市民がネットで次々に情報発信したこの事件
>では、マスコミと同じようなモラルが問われている
>ようだ。
投稿: uk | 2008.06.12 23:09
秋葉原事件で融解した「野次馬」と「報道」の境界
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000010062008
画面のこちら側にいると思っていたら、いつのまに。
絶望映す身勝手な「テロ」 秋葉原事件で東浩紀氏寄稿
http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY200806120251.html
もちろん狙って撮ったんだろうが、シュールな写真だね。
投稿: | 2008.06.12 23:24
>長文
私も、長いコメントを書き込むことが少なからずあるので、自戒の念も込めて、なのですが。
長文を書くには、それなりに労力と時間がかかりますし、それだけ、相手(特定の方が対象の場合もあろうし、不特定多数、このブログの読者の皆さん全員を対象としている場合もあろうかと思いますが)に、自分の思いを伝えたい、という熱意の現れでもあるのだろう、と思います。しかし、長文になって情報量が多くなるほど、読む側もその情報を読み、理解するのには労力と時間が必要になり、携帯の場合はさらに読み込み時間と通信料も嵩むことになってしまう訳ですね。
自分の思いを伝えたい、という熱意が勝ると、つい、思いの丈を次々と書き連ねてしまいたくなるのですが、そうすれば相手に思いが伝わるとは限らない。むしろ、言葉を厳選し、ある程度絞り込む方が、一番大事な(と、自分が考えている)こと、最も伝えたいことが相手に伝わりやすいのではないか?
そう考えて、コメント欄への書き込みが長くなった場合には、送信ボタンをクリックする前に自分の文章を読み返し、読みづらい、冗長な部分・削れる部分は無いか、チェックするように心がけています。それでも、このテキスト量になってしまう辺り、自分の能力のなさが透けて見えますが。でも、相手に思いが伝わったことが実感できれば、やっぱりうれしいですしね。
投稿: ya-mana(結局長文) | 2008.06.13 01:52
追記
長文でも苦にならない、むしろ楽しく読める、そういう文章が書ける方も世の中には沢山いらっしゃいます。その主張には同意できなくとも、文章はすらすら読ませてしまう、というような。営業マネージャー(所長)さんなどは、私にとってそういう羨望のまなざしの対象であります。連投、しつれいしました。
投稿: ya-mana | 2008.06.13 02:03
コメントのテキスト量ですが、管理者自ら宣言されたとおりPC閲覧主体ですから、特別、携帯閲覧者を配慮して意図不明になるほどの減量は不必要、かつ本末転倒かと。
それより重要なのはやはり中身で、リズムや流れを感じさせる文章ならば長文によるデメリットなど感じさせないと思います。
ただ、丁寧さを重んじるあまりの( )書き補足多用は読み辛く閉口・・・(^^ゞ
「さるさる日記」230氏のように3~5行毎に空白改行されるとROMも楽ですし、平易に明確な理念を伝える営業マネージャー(所長)氏の文章は大変読み易く感じています。
投稿: moonwalker | 2008.06.13 03:15
>車を規制しろと言う話が出ないのは謎ですな。
一台ずつ登録番号を付けて管理され、購入時に保管場所を登録する必要があって、使用にあたっては免許が必要となる。
現状では、ナイフよりも自動車に対する規制の方がむしろ強いのでは?(笑)
投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2008.06.13 05:40
犯人が作った車を規制しろといった方が現実的なのでは?
投稿: | 2008.06.13 07:35
その一方では脱車社会とか脱原発社会といった主張をする人もいますね。
加えて、某自動車会社をやっつけろ的な意見も出ているしで、通信内世論は混乱をきわめていますよ。
ここまでくるともはや収拾はつきそうにないですね。
投稿: | 2008.06.13 09:15
キスしてくれる女性型ロボット「エマ」、セガトイズから
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/12/news117.html
こんな記事がありました。
見た目はアレですけど。
投稿: JM | 2008.06.13 09:17