« ドンキがキター! | トップページ | 死刑制度を考える »

2008.06.22

法律不遡及の見直しを

※ 殺人時効:過去5年で241件 成立後に名乗り出も
http://mainichi.jp/select/today/news/20080622k0000m040091000c.html

 文明国には法律不遡及の大原則というのがあって、だから韓国は文明国じゃないわけですよ。あそこはとんでもない法律未開の地と断言できる。
 ただ、時効の問題に関して言えば、なぜ日本でそれが無くならないかと言えば、それを延ばした所で、犯人が見つかるわけでもないでしょう? という世間一般の諦めが大きい。専従捜査員のコストもバカにならない。しかしそれが昨今、科学捜査の進歩で解決できるようになった。
 ところがここで、法律不遡及の大原則が立ちはだかるわけですね。これから起こるだろう事件に関する時効の撤廃を論じることに、国民はさして関心は持てないでしょう。でも、来月時効を迎える未解決事件が、それで永遠に捜査できる、犯人がいつかは捕まって罰を受けるかも知れない、という思いが遺族にとって癒しになるかも知れない。それは確実に国民世論を動かす。

 となると、この法律不遡及の大原則をなんとかしなきゃならない。ところがこれは困ったことに、憲法、刑法、刑事訴訟法それぞれによって厳しく規定されているんですね。
 憲法の改正は、残念ながら現状では諦めざるを得ないから、それはせいぜい判例レベルでの解釈改憲に望みを繋ぐとして(だって殺人犯を捕まえた時に、それは法律不遡及の原則に照らして無罪である、とは最高裁もなかなか言えないでしょう)、刑法と刑訴法を変えれば済む話なんですよね。その議論をきちんとすべきだと思う。

※ <台湾>海保が遊漁船船長に謝罪の手紙 尖閣事故「落着」か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000139-mai-int

 昨日のパックインの元帥によると、どうも衝突の非は一方的に巡視船側にあったらしいんだけど、国交省には嘘の報告が上がってしまい、早々と日本側に非はない声明を政府が出したものだから台湾が激怒したと。これはイージス艦衝突事故より酷いケースなのに、アキバの事件で隠されてしまった。
 海保としてはまさかビデオが回っているなんて思ってもいなかっただろうが、相手は釣り船、みんなカメラを持っていて、山ほどの証拠を撮られてしまった。

 なんでも台湾側では、「9万5千トンくらいのアメリカから買った軍艦を仕立てて、総統自ら乗り込んで出撃する」という話にもなったらしい。「この軍艦は単艦では海自のどの護衛艦よりも戦闘力が高い」のだとか。「9万トン」は単純な勘違いであるにしても、これは何のことを仰っているんでしょうか。そのちょっと前にキールン級がどうのこうのと仰っていたんだけど、キッド級は満載で9.500トンですから。これのことでしょうね。単艦としての装備で護衛艦を上回っている……、どうなんだろう、日本のイージス艦が現状対潜ヘリを搭載せず防空システムがミサイル防衛を睨むとなると、そう言えなくもないけれど、でもキッド級はイージス・システムは搭載していないしぃ。

 ちなみに日本と台湾で尖閣の奪い合いになったら、日本には全く勝ち目が無いと元帥は仰ってますた。こっちは那覇にたかだかファントムが20機。あちらは台湾全土から400機の戦闘機が飛び立つから……。ま、制空権を奪われたら、確かに護衛艦隊なんて役立たずだろうけれど。

※ 対日攻撃用のミサイル基地強化=山東省で中国第2砲兵-軍事誌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000064-jij-int
※ 徹夜団交 早朝の大阪府庁に怒号響く
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080621/lcl0806211216004-n1.htm
※ 女子高生が“出産協定”17人妊娠 米マサチューセッツ州
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080621/amr0806211005004-n1.htm
※ 疲れた体には「10分点滴」!? 点滴専門スペース「TENTEKI 10」体験リポート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080621-00000017-nkbp_tren-ind
※ ミカン果汁で脳の老化防止? 静岡県立大などマウス実験
http://www.asahi.com/science/update/0621/TKY200806210194.html
※ 番組予告・首都圏 CXザ・ノンフィクション 13:45時
「拝啓 父上母上様~紅一点 航空自衛官物語~ 今、日本は激動の時代。倒産、リストラ、そして家族ま...」

※ 前日の空虚重量 69.7キロ

 すみません。昨日、日記の更新が遅れたせいでばたばたして、肝心の数字を書き込むのを忘れました。そんなわけで、やっと70キロを割りました(^O^)/

  土曜。れいによって天気予報が見事に外れてくれたので、霊園コース&用水路東コースの3時間半の予定で出撃(今日も路面は乾いているんだが……)。
* しかし、週末のせいで、いろんな人がマイカーで墓参りに来るわけですが、みんな良い車に乗っていますね。やっぱり何代も都会に住んでいて、こんな便利な場所に墓を持てるような人々って、私らみたいな無資産の出稼ぎ労働者から見れば圧倒するような特権階級ですよね。本当に別の世界の住人としか思えない。
* 所で夏が近づいて、業者委託の草刈り現場によく遭遇するのですが、最近気付いたんですが、ああいう現場もレンタルだらけですね。たとえば津田山で住宅造成中の崖があるんですが、そこも車両に「なんとかレンタル」みたいなロゴが入っている。いくら造成レベルとはいえ、一生ものの住宅建築現場をレンタルで済ませるような業者を信頼できるんだろうか。
 労働者は日雇いだろうし、車から草刈り機に至るまでレンタルじゃ、いったい会社のアイディンテティて何なの? という感じがするのですが。

*汗。ここ二日湿度が高いせいで、眼鏡の上に汗が落ちてくるんですよね。これまでは気温が上がっても湿度は低かったから、落ちる前に蒸発していたんですけれど、これはヘアバンドをするしかないかな。
 ちなみに私はいつも軍手をして歩いているので、それで拭っています。

*帰宅したら新刊が届いていた。早いところでは月曜夕方店頭に並ぶかなぁ……。
-----------------------
北方領土奪還作戦 4 (4) (C・Novels)
大石 英司
価格:¥ 945 (定価:¥ 945)
http://www.amazon.co.jp/dp/4125010382/ref=nosim/?tag=eoishimagmag-22
--------------------------------
*アマゾンコムでお買い求めになる方は、↑上のリンクからご予約頂くと、私が次男にゴーオンジャーのオモチャを買うためのポイントが溜まる仕組みになっております(^o^)/ メルマガに貼ったURLはまたしてもリンク切れが起こっていましたm(__)m。前回と全く同じ症状なんですよ。数字の後ろで必ずリンク切れが起こる。

*背中の神経痛。そろそろ受忍限度を超えてくる。痛みでまともに立っていられない。

※ メルマガ有料版おまけ レッドブル・エアレース

|

« ドンキがキター! | トップページ | 死刑制度を考える »

コメント

まさか、アメリカから退役した空母を購入するつもりなのではないでしょうね(笑)

イージス艦事故の時の国会質問での「七万七千トンの護衛艦あたごが〜」という代議士発言と、それを防衛大臣をはじめ周りが誰も修正しようとしない様子に、日本人の軍事知識の貧弱さを痛感しました。

投稿: 危ない小父さん | 2008.06.22 12:04

時効の方はそれぞれの国の刑事政策ですから、重罪には時効を適用しないでも構いません。でも法の不遡及の原則は、別に刑事事件を考えて作られたものではなく、不当な事後立法から国民の権利を護るためのものですから、例え現場の判断であっても変える(判例を作る)のは非常に危険。

問題なのは、民事と異なり重大な刑事事件の場合、被害者感情はいつまでたっても平穏になる訳じゃないのに、民事と同じ感覚で時効を設定してしまったことにある。つまりは、刑事政策の不備が招いたことであって、それを理由に法律の大原則をいじるのは無理がある。

投稿: | 2008.06.22 12:29

>「七万七千トンの護衛艦あたごが〜」

些末な間違いだし、責められている側がそんな事で反論したら、反省が足りないと言われるよ。

投稿: | 2008.06.22 12:36

>徹夜団交 早朝の大阪府庁に怒号響く

バブル関係なくどこぞの組織の糾弾会同然の事が毎年繰り替えさえれてたようだから、人気商売の芸人や官僚、議員上がりの知事じゃなあなあで過ごして当たり前。蛮勇奮って化石のような連中の実態を日本中に晒してくれた事だけは現知事の功績大。

投稿: 剣 | 2008.06.22 12:40

いや、質問したのは自民党議員。

大和級戦艦と軽巡の差異はとても些末とは言い得ない…

投稿: 危ない小父さん | 2008.06.22 13:00

>海保
しかし、「あたご」の時は、漁船の乗組員の方がお亡くなりになったとはいえ、マスコミの叩き方は異常でしたね。ところが、今回は海保を叩く記事はほとんど見あたりません。

さらに、海保のWebサイトを見たのですが、今回の件は、一切、触れられていません。

>新刊
楽しみにしております。週明けにさっそく書店に行ってみます。

投稿: feri | 2008.06.22 13:32

昨日の東氏についてですが、NHKの「ザ・ネットスター」という番組で実物が見られますよ。

投稿: とおりすがりん | 2008.06.22 13:38

(つづき)
番組HPでも実際の姿が見られます。
声優の女の子にデレデレしたり、一般人と木彫りのヒトデを取り合う姿は本当にタダのオタクですね。論説家と思わないでネット層の代表と思って見ればいいんじゃないでしょうか。

投稿: とおりすがりん | 2008.06.22 13:40

>キッド級

弱りました、このPV?見ると、実力以上に強そーだ
でも、UPしたのはオーストラリア人?
しかし、海保の報告が虚偽だったとしたら、困った物ですね
http://jp.youtube.com/watch?v=XW_4gMx6bVo

>漢和防務評論

公式HP(中・英・日、但し日本語版は更新されてないorz)はこれのよーですが、中国国内に有ると思しき、偽装サイトに注意!だそーで

http://www.kanwa.com/

該当記事、周辺にS-300グランビルを配備し、防空体制を強化してるとか?
http://www.kanwa.com/mrdt/showpl.php?id=629

一方、台湾向けにも江西省にDF-15A(東風15?、射程700km)が展開、何でもランチャーが移動式で秘匿出来ても、人民解放軍の基地には必ず体力練成用にグラウンドが有るので所在がバレてしまうとか、基地が辺鄙な所に限定されるので、士気の維持に困っているとか
http://www.kanwa.com/dnws/showpl.php?id=387

>ニンニク注射

昔、風邪が酷くて直らない時、医者に打って貰いましたが効果抜群でしたね、でも”裏メニュー”みたいな扱いで、地元のヒトに「あそこの町医者で”ニンニク注射”頼んますって、言ってみな」と教えて貰って行った記憶が

点滴バーなんて物も世の中には有るよーで
http://slashdot.jp/articles/06/02/10/0825224.shtml

>室屋義秀さん

2006年から「DEEP BLUES」の公式スポンサーにレッド・ブルが参加しているのも、日本開催への地均しでしょうかね?
今年は但馬に「AIR ROCK」が来ない替わりに?来てくれるようで、楽しみです(あそこはフェンス際で掴めそうな位、低く飛んでくれるし)

投稿: yossi | 2008.06.22 13:56

>※ 徹夜団交 早朝の大阪府庁に怒号響く
>http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080621/lcl0806211216004-n1.htm

片方が自治労(連合)系でもう片方が全労連(共産党)系のようですね。
どちらも同和対策についての見解以外は五十歩百歩の御用組合だったのでは。

一つには普通の職員の給料カットに踏み込んだと言うのもあるでしょうけど、御用組合に入って上司の文句言わなければそこそこの給料と労働条件でやれたのがサービス残業もっとやれだ給料は減らすだと言われたら、そりゃ怒るのは当たり前かと思いますよ。

(つづく)

投稿: 業界インサイダー@分割してみた | 2008.06.22 14:20

(つづき)
連合系の民間企業の組合がここまで粘ると言うことは滅多にないですけどね。組合幹部=出世コースと言う構図が崩されていないので、下が酷い目にあわされても幹部の利害が優先して黙るか組合抜けて会社と御用組合の両方から虐めというにはいささか過激な目にあうかの二者択一なので。

逆に言えば、橋下知事は元から府の幹部職員と対立状態で幹部職員を爪弾きにしようとしてるので労組を巻き込んで大喧嘩になってるって事が一番で、もう一つには清掃などの現業の主流派労組で蔓延っている情実人事や怠業や横領には知事の支援母体や出身地の関係で手出ししようがないと言うのが隠れた大きな理由としてあるんでしょうけど。
(つづく)

投稿: 業界インサイダー@分割してみた | 2008.06.22 14:21

(つづき)
橋下知事以前から主流派組合がのさばりすぎて非主流派の組合員や非加盟の組合員には非常に冷淡で特に現業の方ではパワーハラスメントも日常的なようですけど。

ま、橋下知事が表に出したくない関係はこんな感じのものです。一例だけにしますが。
http://osakasi.livedoor.biz/archives/50923660.html


それにしても、二大労組も自分たちの権益確保はいいんですけど、未だに決着の目処が立たない西成暴動の背景にある問題の収拾とか
橋下知事が府財政を私物化してるかのようなかなり得手勝手な基準での大胆過ぎる財政削減案の皺寄せを被るハメになった人たちとかにももう少し気を配って欲しいですよ。
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080617/A
http://booksarch.exblog.jp/7213978/
http://www.labornetjp.org/news/2007/1172588097313staff01
http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=2981&corner=2
(了)

投稿: 業界インサイダー@分割してみた | 2008.06.22 14:21

>紅一点 航空自衛官

 和風かぁ。いかん、つい前回の見合い相手を思い出してしまった。(~_~;)トオイメヲスル……
 政府専用機のCAが辛いなら、何時でも漏れが……歳の差がなんだ!

投稿: 土門見人 | 2008.06.22 14:24

> ああいう現場もレンタルだらけですね。

個々の重機は汎用性がありませんので、工期の間大半は遊んでいることになります。
一つの会社が複数の現場を持ち、時期をずらして使用できるなら良いのですが、そんなことはなかなかできません。

シェアすることで経費を浮かすわけです。

都心近くに住んでいれば幾ら使うことがあるかも知れないからとクルマを維持しておくことが大変だと判りますよね。

投稿: 一般書店で | 2008.06.22 16:39

ニンニク注射は効く風邪・体調もあれば効かない風邪・体調もあります
あれありゃなんとかなるなんて思わないことです

※というかぶっちゃけるとサプリとるのと五十歩百歩です。効果推して知るべし。

投稿:   | 2008.06.22 16:41

>一生ものの住宅建築現場をレンタルで済ませるような業者を信頼できるんだろうか。

一般書店で さまが上で述べている通り、”一生もの”の現場で”その一瞬”だけは絶対に必要な機材という物は有ります。
そーいった大半は遊んでいる機器を所有しているという事は、逆に、余分なコストが掛かっているという事に他なりません。
一度、遠方の個人客から電話で引き合いが有った時、最寄の代理店からも遠く、営業マンに相談して、得意先周りのついでに訪問すると答えると、「それも経費の内よね、という事は、随分割高になるんじゃない?」と断られてしまいましたorz、それ位お客様はコストにシビアです

例えば、足場なんかレンタルが基本で、現場の場所・設置場所・期間を伝えると、営業マンがすぐさま駆け付け、見積もりを作ってくれます。
基本的には元請けさんが用意してくれるのですが、工期や段取りの関係で自社で手配する羽目になり、物件所在地の支店に相談したら、以後他の地域でもその支店の担当になっていましたが

後、搬入にラフタークレーンを用意して貰った時も、玉掛け主任者が必要で、その時だけ有資格者に来て貰ったりしました。
一方、見積り時点で手配が必要だったのに、営業マンが知らん顔で搬入当日に初めて判明し、立ち往生、横持ち(鎌倉辺りだと、クルマやラフターの入れない、高台の物件専門の横持ち業者が居るようです)の応援に行かなきゃなあーと思っていたら、先輩は隣接する現場のラフターを缶コーヒー1本と、ポケットマネーで引っ張って来て(領収書なんて切って貰えないし)、事無きを得た事が有りました

投稿: yossi | 2008.06.22 17:23

>レンタル
毎日使う、どの現場でも使えるレベルの機材なら自前で持てよと思いますけど、使ったり使わなかったりの大型のクレーン、ショベル、リフトや特殊車両を抱えるのは大変です。スペースも食うし資産となるので税金持っていかれるし維持管理のメンテも大変。となるとレンタルで対応というのは変ではありません。

>会社のアイディンテティ
「経験と実績」で良いのではないでしょうか。絵描きが皆同じような絵筆を使うように。

投稿: P | 2008.06.22 17:32

【衝撃事件の核心】西成騒動、「扇動者」の正体 「朝日新聞読ませろ」と提訴の過去も

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080622/crm0806221249008-n1.htm

単なるアナーキストじゃん。

投稿: | 2008.06.22 19:52

私は先生のお散歩コースに入っているであろう、久地駅前の大地堂書店で受け取るべく、e-hon で予約しました

注文したのはしばらく前だけど、まだ連絡のメールがないなぁ...

投稿: | 2008.06.22 20:11

>単なるアナーキストじゃん。

いや、単なる扇動屋さんです。

投稿: | 2008.06.22 22:36

>会社のアイディンテティ

秀逸な設計と施工計画等に代表される、総合的な技術力ですよ。
上等な建設機械を保有してても、ハイレベルなオペレーターがいても、優秀な溶接工・鳶がいても何も建設できません。

投稿: nao_c/w | 2008.06.22 22:40

> <台湾>海保が遊漁船船長に謝罪の手紙 尖閣事故「落着」

これが北方領土近海でのロシア警備艇対日本の漁船ならば
絶対に、沈められた日本の方が泣き寝入りだと思うけどなあ。
 というか、こういう場合に謝罪するのは日本だけでしょ?

投稿: | 2008.06.23 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 法律不遡及の見直しを:

« ドンキがキター! | トップページ | 死刑制度を考える »