« 老人は死なない | トップページ | シネライクはなぜ消えた »

2008.07.04

強欲は美徳なり

 移民ではなく、短期の労働者に関して、これを否定するむきがありますが、私はむしろ、移民よりハードルは少ないだろうと思っています。
 というのは、世界中に、われわれが想像を絶する貧しい環境があって、そこではもちろん現金収入が得られる仕事は無い。極端な話、中間搾取が7割ふんだくっていっても、1万円仕送りが出来れば、故郷に残した家族は贅沢が出来るという国はまだまだ世界中にあるわけですね。
 日本が戦後せっせっと頑張ったお陰で、さすがに極東アジアでは、そういう環境は少なくなったけれども、それでも、どこかのタコ部屋に寝泊まりして、単純労働に従事すれば、そこそこの儲けが得られる状況は、まだまだこの国と、周辺諸国の関係にはある。
 日本のワーキングプアは駄目だと言いながら、同じ労働環境を外国人に強いるのは構わないのか? という批判は当然あるわけですが、それだって、彼らは、そうやって日本で稼げば国で家が建つわけですよ。
 そうやって季節労働者を国や社会の都合で出し入れさせることが、今時道徳的に正しいか? と言われれば、大いに疑問がある所です。ただ、それは送り出す側にとっては、必ずしも不利益なことばかりではない、ということも考えた上で、可能な限り人道的にそれが行えるのであれば、拒否する理由は無いと思う。

 所でもう数年前ですけれど、ロンドン在住の日本人から、家の建築に関して、最近の棟梁はロシア語が喋れないと務まらない……、みたいな話を聞いた記憶がありますね。その時々で、ある民族の季節労働者が集中する仕事、みたいなものがあるようです。

※ エビ養殖詐欺、国内口座の残高ほぼゼロ…750億配当などに
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080703-OYT1T00954.htm?from=main3

 私は、この被害者の皆さんにはもちろん寸分も同情しないわけですが、これは事件として発覚してから、かれこれ1年以上経つんでしょう? 昨日今日の事件じゃない。にも関わらず、立件が今頃になってしまった。
 その間、被害者は増え続けただろうし、これは詐欺だと気付いた人々も、損失としての確定が出来なかったりして、更に迷惑を被ったことでしょう。
 私は同情はしないけれど、小金持ちを誘惑して、いかに金を巻き上げて投資させるか、というのは、資本主事経済を回す上での王道、必要不可欠なエンジンなわけですね。
 日本では長らく、財政当局が税金を巻き上げて公共事業として再配分するのが経済だみたいな錯覚をみんな持っていたけれど、実際にやらなければならないのは、個人投資家の育成であり保護です。
 そういう意味から言えば、日本の投資家保護政策はお寒い限りで、相変わらず詐欺師の天国みたいな所がある。

 一方で、こういう問題が生じるたびに、出資法違反等で、元本保証してました……、みたいな話になるでしょう。これもおかしな話で、今時銀行が倒産する時代に、元本保証なんて出来るわけもない。国債ですら怪しいんだから。
 だったら、元本保証なんてあり得ないのに、いざ摘発するとなったらそこで逮捕、なんてのは止めるべきだと思う。そこまで投資家を甘やかす必要は無いでしょう。元本保証する奴はそれだけで詐欺師確定なのに、そんなのに引っ掛かったあんたの自己責任です、くらいの冷たい態度を取っても良いかもしれない。
 消費者保護はきちんとやるべきだけれど、出資法違反で全てをやろうというのは矛盾している気がする。ちなみにこの案件は、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)による逮捕。

※ 集合ポストへ議会報告投函 共産市議に住居侵入容疑
http://www.asahi.com/national/update/0702/TKY200807020249.html
*マンション管理組合が被害届取り下げ 市議会報告配布
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200807030490.html
※ 電車内で乗務員を連続強姦 男起訴、朝のグリーン車狙う
http://www.asahi.com/national/update/0703/TKY200807030489.html
※ 「平和無防備都市条例」制定目指し直接請求/市民ら約3万人の署名
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul080735/
※ 自民・古賀氏 「道路族と呼ばれるいわれはない!」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080703/stt0807031941002-n1.htm
※ 年金運用が5兆円の赤字、サブプライム直撃で…07年度
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000061-yom-pol
<政府系ファンド>10兆円規模で日本版SWFを…自民PT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000081-mai-bus_all
※ ドンキホーテで連続放火、停電細工し防犯カメラ動かず…横浜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080703-00000065-yom-soci
※ 社会保障の抑制幅堅持…概算要求基準で2200億円明記へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080703-OYT1T00928.htm?from=main1
※ 全日空、超大型エアバス機購入へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080704AT1D0308203072008.html

※ 前日の空虚重量67.8キロ

 本来ならそろそろこの辺りでリバウンド・モードに入るはずなんだけど、ここしばらく食欲がないせいか順調に落ち続ける。
 木曜お昼前後、霊園-久地駅往復の2時間コースで歩く。昼食は久地駅マックにて。ここのマックの素晴らしさは、2階の客席が全スペース禁煙なこと。川崎は、西へ行くごとに新興住宅街の度合いが高まる。即ち民度が上がるので、マックも当然そういうことになるんだろうな。武蔵小杉当たりの民度ではまだまだ喫煙者マンセーだから。

*水やり当番
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/mrh032228/

 こういう商品があってですね。買ったのは去年なんですよ。爺さんの介護で帰省して留守にする時に使おうと思っていた。それで、朝夕2回水をやらないとしおれてしまうトマトの鉢植えに、昨日の朝仕掛けてみたんです。1.5リットルのボトルに付けて。
 素焼き部分から水が出て行くらしいんですが……。
 ところが、昨日の夕方の時点では、ほんの一センチも水は減っていなかった。自然蒸発の範囲内で、ああやっぱり企画ものだったか、と落胆したんだけど、なんとそれから12時間経った今朝。ボトルにはもう1/4しか水が残っていない。
 関東地方の皆さんはご承知のように、今朝は結構激しい雨が降って、私は逆に水は減らないだろうと思ったんですよ。たぶんその素焼き部分の周囲の乾燥の度合いで水が染み出ていくんだろう、と思ったから(ちなみに昨夕もたっぷり水はやったので、逆に湿っているからそれが呼び水になったというのとも微妙に違うのでは、と考えているのですが)。
 ただちょっと心配なのは、これは根腐れとか大丈夫だろうか。

※ メルマガ有料版おまけ Anbush in Afghanistan

|

« 老人は死なない | トップページ | シネライクはなぜ消えた »

コメント

>超大型エアバス機+グリーン車
ヤスx先生とか個室にCAを連れ込んだら…、エアーマーシャルだけでいいでしょねって話になりますが、あのグリーン車の検札員は子会社の契約社員に過ぎないのでなおさら哀れみを誘います。
http://www.nre.co.jp/green/top/index.htm
>呼水
たぶんそうでしょうね。

投稿: pongchang | 2008.07.04 10:35

何が出資法違反のかというと、そもそも元本を保証してお金をあつめたということですよね。(約束を履行できた・できないはとりあえず関係ない)
結局大石先生のおっしゃるとおりで元本保証なんて出来るわけもないことをいっちゃあいけないのです。というか、元本保証するひとは確実にそれ自体が法律違反ということです。

投稿: 出資法1条 | 2008.07.04 10:48

そもそもこれがマトモな出資じゃなくて、「ネズミ講」だってみーんな分かってやってるんですけどねぇ。
最後にババ引くのは誰かってことだけで。
胴元だけはしょっ引かれるけど、上位の親達はお咎めなし。(被害者面すらしている)
でもって、世間が忘れたころにまた同じような話に乗っかる。
下位の子供も「今度は損ぶっこかないよう」と我先に親となる。
かくして無限連鎖は永続する。

投稿: | 2008.07.04 10:53

※ 「平和無防備都市条例」制定目指し直接請求/市民ら約3万人の署名

 うーむ、やはり3万は集まってしまいましたか。癪だなぁ。まぁ阿部市長はそのへんはマトモですから大丈夫だと思いますけどね。

※ 全日空、超大型エアバス機購入へ

 結局導入しますか。787の開発は順調にいかないし、KC-Xでは空軍がGAOの決定に従わないと言ってるし、ボーイング大丈夫か?

>>これまで日本の航空会社は大型機を米ボーイングから調達しており、エアバス機の導入は今回が初めて

 をーい、最初はA300を導入した東亜国内航空ぢゃなかったか? 全日空だってA320使ってたぞー。

投稿: KWAT | 2008.07.04 11:22

>グリーン車

普通列車でグリーン車が導入されているのは、東海道線、横須賀線の他に、東北線、高崎線、常磐線がありますね。グリーンアテンダントはNREの契約社員でしたっけね。最近は駅の窓口も子会社からの派遣が増えてますし、JRみたいに競争が少なく儲けている会社でもこれか…と思いますね。

投稿: 00 | 2008.07.04 11:25

>世界中に、われわれが想像を絶する貧しい環境があって

こういう環境で育った人が日本で使い物になるとは思えないのですが。
ブラジル人も最初は高学歴の人が来たって聞くし。

投稿: まも | 2008.07.04 11:41

既に造船業界には中国人、フィリピン人、ベトナム人が多数いますがね。普通に仕事していますよ。実習生としてね。それぞれフィリピンなど当事国にも同じ会社の造船所があるんでスキルもモラルも低減せずに続きます。

投稿: | 2008.07.04 11:44

>A380
お尻と翼端がごっつんこ、あいいたたごめんのその拍子、あっちいって、ちょんちょん、こっちいってちょん
http://pressair.exblog.jp/9040041/
>最初は高学歴の人が来た
移民で来るのは、まず上澄み。それが、学歴に応じた扱いを得られなくて、モラルが崩壊する。
いい人が来たら、国籍にこだわらず、活用できるか?これは移民ではなくて、受け入れ側の、モラルとコンセンサス。醸成しようにも難しいでしょう。

投稿: pongchang | 2008.07.04 12:08

>季節労働者を国や社会の都合で出し入れさせること
これに関しては、懐疑的です。
こちらの都合通り、期限がくれば帰ってくれれば文句無しですが、
もっと金が欲しければ不法な集団に協力し居座り、
結局は犯罪者予備軍となっています。
先日所用で品川の東京入国管理局に行きましたが、不法滞在で
拘留中の外国人の、派手な案内と面会専門窓口があったので驚きました。

政府が主導して、生活支援も含めて面倒を見て無事に送り返すなら
可能ですが現状は民間任せの実質放置ですから、
これを改めない限り無理でしょう。
これは地方行政などが支援して、杜氏や、農作などの技術習得を含めて
やるのなら地方活性化にもつながるかもしれません。

移民の捉え方は人それぞれのようですが、移民を"国籍取得を目標とする”
人々に絞るならば、大いに賛成なのです。
当人にも目標があり、達成した時の期待がありますから、まじめで
勤勉です。 日本の医療や福祉は、あれこれ文句を言われていますが、
それこそ世界レベルでいえば、ほとんどない国も多いのです。
そうした国からすれば、十分に安泰なのですね。
こうした人々への支援は、一般企業でも増えており、政府も支援制度を
考えた方が良いと思います。

投稿: 外資社員 | 2008.07.04 12:26

>最近は駅の窓口も子会社からの派遣が増えてますし、

元々は省力化というより、キレる乗客の矢面に正社員を立たせないよう、ホームに配置する職員を派遣で賄っていたのから、徐々に拡大していった様ですね。

>ボーイング大丈夫か?

787は先月よーやく電源投入可能となり、年内に初飛行か?という辺りまで持ってこれたようですが、KC-XはKWATさまの仰るように、米空軍はGAOの勧告に従う様子も無く、そもそも米空軍の要求だと777ベースの方が採用の目が有り、そう言ってくれればボーイングとしても対応できたと主張していますが、そこは「空気嫁」(767ベースは要らん)というか、開発経費の負担が少ない方を選んだという事でしょうか?

投稿: yossi | 2008.07.04 12:40

詐欺を立証するのは難しいのでとりあえず立証しやすい出資法違反で逮捕するというのがこの手の犯罪の捜査の定石みたいです。それがいいことか悪いことかは別にして。

投稿: | 2008.07.04 12:46

会社の前で最近ガス工事やってるんですが、10人中7人くらいは日本人じゃないような感じですね
二人くらいは重機で穴掘ってますし、道路にカッター入れる人も外国人でした
この前片言の日本語で工事の説明に来た時は、大丈夫かと心配にもなりましたが、せっせと作業に従事している姿を見てると、感心しますね

投稿: SEED | 2008.07.04 12:48

>ちなみにこの案件は、組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)による逮捕。
と、エントリーに書いてありますよ。

>配電盤の場所を知っているということは、元従業員とかなのでしょうね。しばらくはドンキには近づかない。

神奈川のドンキといえば、高卒採用者をランク分けして所謂底辺校卒をレジの担当や金銭管理に従事させなかったなどの差別人事が思い出されます。対象とされた従業員の中にはドンキを恨んだ人もいるでしょう。労働環境も悪そうだ。愉快犯と株価操作の線も考えられるが配電盤をいじったとなると、やはり関係者からというのが捜査の常道ですかね。それで配電盤を弄る前の防犯カメラの映像って録画されていないのか。埼玉であれだけの惨事を経験しているのに対応が甘いな。
で、この「電気系統の一部に一時的に電気を遮断するように細工した形跡があった。」だけど手が込みすぎてる。電気工事士さんなら簡単にできるんですか?

投稿: TOソープランド | 2008.07.04 12:54

※ 集合ポストへ議会報告投函 共産市議に住居侵入容疑

そっちは取り下げですか。こっちはどうなるのかねえ?何せ最高裁まで行かしたのと同じ被害者が対象だからなあ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080701/crm0807011820027-n1.htm
防衛省宿舎でビラ配り逮捕 邸宅侵入容疑の男

 調べでは、渡辺容疑者は5月21日、「早急に核武装しよう」などと書いたビラを郵便受けに入れるため、陸上自衛隊富士学校が管理する静岡県小山町の三宿舎の出入り口に侵入した疑い。
===========================

投稿: | 2008.07.04 13:03

00さん
>最近は駅の窓口も子会社からの派遣が増えてますし

JRに勤めてる人からききましたが,派遣社員から正社員への登用は結構やってるらしいです.
派遣で働いてて優秀な人材は試験を受けてもらって正社員にするとか.
ただそれも何年か前の派遣社員の話で,いまの派遣社員はそれより質が落ちていてとても正社員にできないとか.
そりゃこの好景気でも派遣にしかなれない層の質には期待できないって話ですが.
あと西と東と東海それぞれでも事情は違うかもしれませんね.

投稿: nampac | 2008.07.04 13:04

他の政党のビラも集合ポストに配布されていたそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/e-
japan/tokyotama/news/20080704-OYT8T00011.htm

警察に起訴するようなことじゃないと管理組合は考えなかったのか?
マンションの管理組合は住民の合議制ではないのでしょうか?

投稿: | 2008.07.04 13:10

>そりゃこの好景気でも派遣にしかなれない層の質には期待できないって話ですが.

ここ笑う所

投稿: | 2008.07.04 14:24

>東海道線ですよね。それとも横須賀線だろうか。

横須賀線も戸塚を過ぎると早朝は無人でしょうね。
東海道の方がまだマシでしょう。
横須賀線だと総武線快速方面も狙える。さらにコッチは千葉を過ぎると早朝の無人度はもっと高い。

この手の犯罪って厳罰化と、過剰防衛って考えを無くす(ヤラレナイ為に刺しちゃった=罪ではない)事で減らせるって考えるのは甘すぎかなあ。

まあ、手っ取り早いのは男の添乗員にする。
で、女性乗客の安全の為にも、
「求む。武道に長けた現代の宦官」
っつうのはいかがかな?
もちろん超高給補償で。
当時の一発逆転を狙う若人と同様に、現代の若人も自ら(ry

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2008.07.04 14:40

外国人の短期労働者を入れれば、それに仕事を奪われたり雇用条件が低下する日本人が必ず出るわけだけれど、そんな外国人に負けるようなやつらはどうなってもいいってことかな。

それからA国から来た男とB国から来た女が愛し合って子供ができてその子は日本語しか話せない。そんな家族ができたらどうやってお引取り願うの。

投稿: | 2008.07.04 14:56

移民を認めないって方法もあるが、50年後には渋谷や新宿が限界集落のようになっても構わないって覚悟が必要だなあ。
ま、その頃は俺もこの世にはいないら、どーでもいいけどね。
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/Pyramid-a.gif
それに、不法移民の方がもっとコントロールできないでしょ。

投稿: | 2008.07.04 15:32

>A380
これはJALを大きく引き離すための戦略でしょうね。JALはご存じのように縮小均衡路線になっていますから、これで欧米線の優良顧客(フルフェアのCやF)を囲い込むことができる判断していると思います。

また、当初、ANAはB787の導入後は、フランクフルト線などは1日2便を考えていたようですが、ここまえ燃料が高騰すると、大型機で1便にした方がコストが安いかもしれません(運行乗務員の数も減らせますし)。さらに、ヒースローなどはスロットがないので、メリットはありそうですね。

投稿: Feri | 2008.07.04 15:34

〉車内強姦
昼のNHKニュースでは東海道線だと言ってました。
トイレは2両あるグリーン車の中間部にあるので、2階建になっていない部分に人が乗っていなければ、日中でも気付かれないかもしれませんね。

投稿: 長月@ReadMe.毒 | 2008.07.04 17:31

短期就労か移民かわかりませんが、

大企業やバックのしっかりした所なら良いでしょう、教育も後の面倒も見れるのでしょう。
しかし、中小零細では面倒見切れませんよ、現在外国人労働者を使っているのは、やる日本人がいないのと使い捨てだからです。
雇っていた中小零細3K企業が倒産したり解雇されたら、雇われていた外国人労働者はどうするのでしょう?
おとなしく本国に帰れません、今いる不法滞在者もそういう人が多いのでは。

投稿: まも | 2008.07.04 17:41

>米空軍はGAOの勧告に従う様子も無く

議会はボーイング派が多いみたいだし、予算が簡単に通らないでしょう。
アメリカ議会は、軍の希望とは別に、予算をカットしたり付けたりする。

投稿: | 2008.07.04 17:59

受け入れるか否かはともかく、まずは具体的な数字を全てはじき出してみる事です。
まずはそこからでしょう。

この際だから、現代の経済学や経営学(まずは理論から)を習得する事をお薦めします。

投稿: | 2008.07.04 21:12

>この際だから、現代の経済学や経営学(まずは理論から)を習得する事をお薦めします。

えー、経済学理論ってのも怪しげなもので、今じゃ行動経済学ってのが学界をブイブイ言わせてまっせ。
経営学?
あ、ありゃ理論なんてありません(キッパリ
学生時代にT型フォードを習って以降、エクセレントカンパニー云々なんてのは事象の切取り方次第だってのが実業の世界ですな。

by昔の経営学士

投稿: | 2008.07.04 22:58

>学生時代にT型フォードを習って以降、エクセレントカンパニー云々なんてのは事象の切取り方次第だってのが実業の世界ですな。

そんなアホなことを言っているから、派遣労働者を酷使して使い捨てるような経営者がはびこるんだよ。

投稿: ほるほる | 2008.07.04 23:21

>派遣労働者を酷使して使い捨てるような経営者がはびこるんだよ。

こう言った括り方は、オノレの経験や知識の浅さを告白しているようなものですけどね。

投稿: | 2008.07.04 23:30

>今時銀行が倒産する時代に、元本保証なんて出来るわけもない。国債ですら怪しいんだから。

 銀行は預金が返せなくなる前に、財務省がタオルを投げ入れます。
 国債も一応、元金と利息は保証されています。但し、いよいよ行き詰ったら、国債の分だけ紙幣刷って償還するから大インフレが起きますが、そうなったら紙くずになるのは国債も預金も同じことですが……当面はありそうもないので、この前満期になった定期積立で、まとまった個人向け国債を購入しますた。
 投資は知的ゲームで、その面白さは、ギャンブルの比ではない。

投稿: 土門見人 | 2008.07.04 23:47

あいかわらず奇妙な論争がなされる場所なんですな、ここは。
喧嘩しているのか、それとも単に言葉遊びをしているだけなのか。
むやみやたらに移民を受け入れると、という事です。
それでは皆さんお元気で。

投稿: | 2008.07.05 00:06

土門見人 さま

一カ所だけ

×財務省
○金融庁

雑音失礼しました。

投稿: pfe | 2008.07.05 00:16

>移民ではなく、短期の労働者に関して、これを否定するむきがありますが、私はむしろ、移民よりハードルは少ないだろうと思っています。

大石先生、こういう人達を日本に入れるって事は底辺で働いている日本人達の給料が更に下がる(か低い水準で固定される)と思うのですが其処の所どう考えているんでしょうか?

投稿: おかだ | 2008.07.05 00:22

>こう言った括り方は、オノレの経験や知識の浅さを告白しているようなものですけどね。

いや実際にトンデモナイ経営者が増えているんだが。
大手も酷いが中堅、中小はもっと凄まじいよ。

投稿: | 2008.07.05 00:39

>大手も酷いが中堅、中小はもっと凄まじいよ。

それで全てを括ること自体が間違っているという意見ですよ。
なんでもかんでもステレオタイプにしか見れないのは、世情に疎いのかなあと。

投稿: | 2008.07.05 00:45

>ステレオタイプにしか見れないのは、世情に疎いのかなあと。

いや、君が世間知らずのステレオタイプ君に見えるが。

投稿: | 2008.07.05 02:34

トンデモナイ経営者って、どのへんがトンデモナイが知らないが、トンデモナイでも経営出来ている所がすごい。
労働者を酷使して使い捨てても、経営出来ている所がすごい。そんな所に行く労働者が、よくいるもんだ。

投稿: | 2008.07.05 08:12

分散投資すればいいじゃないか。
方法はいくらでもある。

投稿: | 2008.07.05 08:27

>こう言った括り方は、オノレの経験や知識の浅さを告白しているようなものですけどね。

まあ、ごく狭い世界ですが物流業界の人間でしたけど派遣労働者を酷使して使い捨てるような経営でしたな。
というか正社員すら使い捨てですもんw
まあ、派遣の運転手に過労運転(大阪じゃシャブ中がおりましたなww)、過積載、下請けにヤクザ経営の企業が入ってる。・・・・・まあ普通ですがなw暗黙の了解事項ww
最初はビックリするけどね。先輩がヒソヒソ話で教えて
くれました。あそこは地域的にややこしいみたいでw


>労働者を酷使して使い捨てても、経営出来ている所がすごい。そんな所に行く労働者が、よくいるもんだ。

求人広告おく見てりゃ解るよ。あと面接に行ったら
よく観察すること。
なぜか事務所には若いやつが異様に多いとかな。
大卒27~28歳くらいで課長や支店長がいる。
なんだか、すごい最先端の設備だとかがメインで載ってる
とか(そこに配属されるなんて稀といかナイナイ)
おれが勤務したことのある某大手アイスクリーム販売代理店
じゃ支店に新兵が10人ほど入ったら生き残るのは1~2だったな。全滅の年も何度かあったなあ。
地方の田舎の大卒や高卒を騙して連れて来るんだよ。
鹿児島、宮崎とか高知とか島根、鳥取とか、あと東北地方ね
都会に出なきゃしかたがないところから連れてくる。
説明会で東京にあったコンビニ向けの大規模な全自動ロボット化倉庫を見せたらたいてい、ほとんどは引っ掛る。
これには、外資系コーヒーチェーン店もネズミーランドも
地下鉄サンドイッチも「こりゃあ、すごい未来だっ!」
って騙されて仕事をくれもんだよ。でもその仕事をやるのは、見せた全自動倉庫じゃなくって近辺の人力稼動のセンターですけどね。あれはコンビにの仕事しか出来ません
からw
で、新兵が必ず何人か夜逃げするやつが居るんですよ
荷物を少しずつ、少しずつ実家へ宅配で送っておいて
ある日、チャンスをうかがってボストンバック一個で
ドロンするんです。
 アイスクリームは荷物は軽いんだけど、繁忙期が洒落に
なりませんから。僕達食品部が9時に終わって飲みに行って
さあ今日は寮に泊めてもらおうって会社の前を通ると
夜中の1時を過ぎてるのに、交代しながら明日の朝一の
便の積み込みをやってましたな。耐えられずに逃げる
んですよね。
 都会と違って地方の倉庫は入荷も出荷も全部自分達の
仕事ですからね。コンビニや大手スーパー等の24時間営業
が無くなるとかなり改善されると思いますけどね。
ああそれとついでにひとつ。
ですからコンビニがたとえ24時間営業をやめたって温暖化を抑制する効果は少ないと言ってるのはウソですよ。
コンビニのアイスや冷凍食品を積み込む間も、積み込んだ
後もトラックの冷凍機をガンガン回してますもん。
支店で駐車中はケーブル接続して電力で冷凍機を回すし、配送中はアイスが溶けるから絶対にエンジンは切れませんよ。
二酸化炭素の塊のドライアイスも大量に使いますし
夏場は荷降ろしで扉を開けると熱気が入るからドライは
かかせませんからね。


投稿: KK | 2008.07.06 02:41

遅い話題ですが、SWFについて。
現在の年金運用も平均3%です。たまたま昨年の成績が悪かっただけです。
下記リンク参照のこと

SWFの議論がよくわかりません
http://ensaigaisai.at.webry.info/200807/article_3.html

投稿: sara | 2008.07.07 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 強欲は美徳なり:

« 老人は死なない | トップページ | シネライクはなぜ消えた »