« 諸々の近代化 | トップページ | 公平性という担保 »

2008.07.29

官僚に信賞必罰を

 Google アドセンスがよう解らん。いや主旨は解るんだけど、ググってみても、肝心の導入事例のサイトに辿り着けない。だから具体的なイメージが湧かないんですよね。
 たとえばうちだと、M-1戦車やイーグル戦闘機やイージス艦が表示されるんだろうか。0.01%の報酬でもでかいぞそれ(~_~;)。あるいはMP5やサバゲー関係ばかりの広告が出たりして。いやそれならまだ良いけど、たとえばうちのブログの左バーが参照されて、ト系な小説が表示されるみたいな事態は避けたいじゃないですか。

※ 国家公務員の月給、2年ぶり据え置きへ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080729-OYT1T00032.htm

 実はここしばらくずっと考えていることがあって、国家公務員上級職の給与を完全景気スライド制にしてはどうでしょうか。基本的に公務員の給与というのは、物価スライドが前提ですよね。プラス、景気が上向けばちょっと基本給が上がる。据え置きはあっても滅多には下がらない。地方自治体は別として。地方自治体の場合は、いま高止まり状態の給与体系をどう下げようかで四苦八苦している。

 それで、霞ヶ関で暮らす上級職官僚の報酬を、完全景気スライドにするんです。それは景気に直接関係の無い防衛省や外務省等の官僚に関しても同様とする。
 例えば景気が0.1パーセント上向けば、給与は0.2パーセント上がる。逆に、景気が前月比+-0だったら、給料はマイナス0.1パーセント。-0.1に落ち込んだら、給与は1パーセント減。二ヶ月連続したら2パーセント減。つまり景気を悪化させたことのペナルティです。
 もちろん景気が+を維持できれば景気向上の倍の率で報酬は上がる。仮に年率3パーセントの景気向上やGDPの拡大があれば、給料は+6パーセントになるわけです。
 これに失業率、税収等も判断基準として加えて、とにかく経済指標が悪化したらペナルティ。向上したらご褒美という信賞必罰を徹底する。何なら政治家にもそれを適用しても良い。
 そうすれば、天下りまでひたすら自分が所管するセクションの利権を守ることだけに汲々として利権を手放さず、国民経済には知らん顔という無責任な官僚を一掃できる。

 この計画を永田町に提案するためのナイスな名称を考えているのですが、なかなかこれという名称が思い付かないんですよ。ぜひ皆さん考えて下さい。

※ 神戸 川に流され子2人不明、河口で心肺停止の3人発見
http://www.asahi.com/national/update/0728/OSK200807280069.html

※ WTO会合最終案、重要品目最大6%…日本も受け入れへ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080728-OYT1T00405.htm?from=top
※ 議員の外遊が二極化 愛知・東京2千万円超、15県ゼロ
http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY200807280160.html
※ 電気料金、来年1月から800円上げ…東電が新料金体系
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080728-OYT1T00523.htm?from=main1
※ JR東「ポケモンラリー」でスタンプゲットだぜ!
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_07/t2008072834_all.html
※ 竹島めぐる不穏な様相 「日韓軍事衝突検証」を朝鮮日報掲載
http://www.j-cast.com/2008/07/28024209.html
※ 「竹島は無主の島」で韓国大騒ぎ 米、韓国の主張を拒否
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080728/kor0807281812001-n1.htm
※ EPAでインドネシアの看護師ら来日へ、予定枠の半数以下
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20080729-00171/1.htm
※ 米国政府がXプライズの民間チームに警告、地球の映像撮影には政府の許可が必要
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200807281517
※ 機動戦士ガンダム:学術的に研究する「学会」発足 広島
http://mainichi.jp/select/today/news/20080729k0000m040162000c.html
※ 日航、国内12国際5路線を廃止方針
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200807280382.html
※ 「五輪にケイリン」で3億円? 英報道「日本が支払い」
http://www.asahi.com/sports/update/0728/TKY200807280373.html
※ 日英外交150周年、海自練習艦隊が英ポーツマスで市民交流
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080728-OYT1T00277.htm

※ 前日の空虚重量 68.0キロ

 背部痛。昨日はちょっと地獄で時々涙目になったとですよ。

* 防湿庫。うちには、バブルの頃に買ったちゃんとした防湿庫があって、常に湿度が40パーセント前後に保たれているんですが、そこに入れっ放しにしてあるカメラやレンズのラバー部分が白く変色しているのですが、これは何なのでしょうか。それこそカメラを使う時しか最近はドアを開けないので、それ自体年に2、3回しかないので、ある種の酸化現象だろうか? と思っているのですが。空気を入れ換えないのが拙かったのだろうか。

※ メルマガ有料版おまけ オーバーシーのトリビア

|

« 諸々の近代化 | トップページ | 公平性という担保 »

コメント

>カメラやレンズのラバー部分が白く変色

ゴムのブルームですね。
http://www.packing.co.jp/GOMU/bloom1.htmhttp://packing.weblogs.jp/study/6/index.html

投稿: てつあん | 2008.07.29 10:23

>それで、霞ヶ関で暮らす上級職官僚の報酬を、完全景気スライドにするんです。

目先の景気ばかりを気にして結局大火傷するだけではないですかね。


※ WTO会合最終案、重要品目最大6%…日本も受け入れへ

規模拡大も無理でしょうね。規模拡大に投資する金があれば農業以外に行くでしょう。
規模拡大も結局は現在の7倍とか17倍とかの高い関税あってのものでしか
ない。

※ 竹島めぐる不穏な様相 「日韓軍事衝突検証」を朝鮮日報掲載

日本にも別冊宝島を筆頭にその手の出版物たくさんありますが?
先生のご同業もその手の小説や漫画原作書いている人間も多々いますね。

投稿: | 2008.07.29 10:34

公務成果報酬型景気連動給

とかになるんでしょうか、お役所だと。

あるいは金融商品をみならって。 インデックス給 とか。

ところでアテクシ、ファイアフォックス3で見てるんですが、
右サイドバーがえらいことになってます。

広告、の下に改行が百個くらい入ってるような。

投稿: 鈴木 | 2008.07.29 10:37

> きちんと責任を取らないと。

 最初からそんなに来るはずないのです。最後まで来ないで終わるかどうかはこれからにかかっているでしょう。

 自分は無理があると思っています。国際的な競争相手がありますから。国内の人材がそっぽを向くような職場環境を放置しておいて、海外から人材が来ることは望めません。

 言語的・文化的障壁もありますし。

 給料上げるか、日本の看護職、介護職の非給与的処遇をとてつもなく改善するか、あるいは国内での養成数を増やして離職率を下げるか、…対策はいくらでもあります。

投稿: rijin | 2008.07.29 10:42

>>パソコン買換え
うーん、微妙なところですね。ノートにどれだけ金を注ぐかが分かれ目ですよね。でも正直Win98SEではもう買換えたほうが無難のような気もします。せめてXPにしないと・・・。そんな自分はVistaでひーひーですが。いや、慣れれば意外といいですよ。このOS。

例えば廉価なBTO系ノートだとXPHome or VistaHomePremium込み で7万円ぐらいですか。プラス1乃至2万前後で無線LANもついてそこそこのスペックですね。デスクトップだともう少しスペック上げられるんですが。
センセ、ノートPCは国産じゃないとヤダとかそういう派なんでしょうか?(苦笑)

ソフトですが一太郎2008やShuriken、バージョンアップ版対応ならダウンロード購入で\6300と\2100ってなカンジなので二つ含めて1万円未満ですね。
やはり10万は最低ラインといったところでしょうか。

一度、メルマガでご自宅のPC環境を(書ける範囲で)書いてみたらどうですか? 色々周囲が見繕ってくれるんじゃないかと。

投稿: | 2008.07.29 10:53

規模拡大って、今までさんざん御上の旗振りでやってきましたが、その時々の情勢に振り回されて、結局何も出来てない
いたづらに農地を、何でも出来る、米も作れる野菜も作れる農地を、宅地やら工場用地やらに潰しただけ

投稿: Hata | 2008.07.29 10:59

>パソコンを買い換えろ
買い増しじゃ駄目なんですか?
周辺まで全部交換は大変でしょう。徐々に移行すればいい気が……。

投稿: | 2008.07.29 11:23

>WTO会合最終案、重要品目最大6%…日本も受け入れへ

豚や鶏は規模拡大の成功している。すでに国際的にも遜色無いレベル。
上手く誘導すれば、米や野菜でも可能なのではないか?

投稿: | 2008.07.29 11:25

>神戸 川に流され子2人不明
夏休みでお気の毒な事故でしたが、監視カメラの映像を見ると10分で水位が急増していることがよくわかります。
しかも、親水公園として自治体が整備したところで発生した事故なので、後日、管理責任が問われそうな気がします。

ところで、地元の人が、六甲山に雨が降りそうな時は、川での水遊びは絶対にしないと言ってましたが、こういった知識の啓発も必要でしょうね。

>ポケモンスタンプラリー
毎年、夏休み期間中、子供さんと同伴する親御さんが大変だそうです。ただ、鉄道ファンは、ごく一部の方をのぞいて、この手のスタンプラリーには興味関心がないと思います。

投稿: feri | 2008.07.29 11:47

>>投稿 | 2008.07.29 10:34さん

 それを朝鮮日報という、韓国のクオリティペーパーがやっているから取り上げたのでせうに。日本でいうなら・・・ええと朝鮮日報の立ち位置は右?左? とにかく朝日とか読売が「日韓もし戦わば」なんていう特集記事を組んだようなもんですよ。

 今年度の韓国の国防白書でも、北に対する「主敵」という表現は削除されたままのようですし(ノムたん時代の04年度から削除されてますが、アキヒロくん政権になって復活するか否かがちょっとだけ注目されてました)、韓国の仮想敵国は日本ということで決まりでせうかね。(--;

投稿: KWAT | 2008.07.29 11:53

世界最大の農地があるウクライナで、農地解放が行われ、細切れの小規模農だらけになったそうな。
農地の取引も禁止され、大規模化の目処も立たず。

投稿: | 2008.07.29 11:58

公務員の仕事においては、信賞部分は役職アップや出世による自己権勢の拡大が基本なので、金銭でのインセンティブは困難と思います。

必罰の方ですが、良くも悪くもセクショナリズムに固まっていますので、やはり全体責任をとっていただくのが一番で、致命的ミスを犯した場合、現役職員からOBまで、所属官庁の年金を原資とした天引きシステムを導入したほうが良いと思います。 
現役の職員の中には、右肩上がりの時代に好き放題をやってきたOB職員にも、リベンジしたいと考えている人も多いと思います。
全体責任だと、広く薄く集金できると思います。

-----------右サイド・バー-----------------------
確かにおかしいですね。

投稿: bajor | 2008.07.29 12:07

>景気連動給
毎年の数字を生で入れるよりも10年くらいの移動平均をベースにした方が良さそうだけど、中々良さそうではありますよね。

ただ、失業率に関しては現状ではともかく長期的に見ればNAIRUとの絡みもあるので、何らかの形で当該指標に盛り込むべきではあるものの、生の数字を盛り込むのはあまり望ましくないと思います。

投稿: スコップダンディ | 2008.07.29 12:09

>六甲山
http://www.jiti.co.jp/graph/page0607/z0607rokko/z0607rokko.htm
六甲の砂防といったら、それは有名で。緑のダムとか寝言を言う暇はない。
三面コンクリートで囲み、市街地を護っている。
親水にかまけるのは困り物というのが河川局の反省点か。
>地球の映像撮影
http://www.titech.ac.jp/news/j/news080620-j.html
東工大は独立行政法人だから政府機関なのか?

投稿: pongchang | 2008.07.29 12:11

投稿 | 2008.07.29 10:34 w

別冊宝島と韓国とはいえ最大手の日刊紙を同列に語るとは・・・。

別冊宝島もエライ出世したもんだ。

投稿: | 2008.07.29 12:18

>韓国の仮想敵国は日本ということでよいでせうか?

一方、防衛省側は仮想敵国と認めると、現有兵力ではオーヴァーキルとされ、財務省にマイナス査定を食らうので、スルーしたい所でしょうね(^^;

>地方議員の外遊

昔、埼玉だったか、視察先で見たドイツ警察に議員が惚れ込み、私服用にPPK、高速隊用にポルシェを導入したことが有ったよーな(^^;

投稿: yossi | 2008.07.29 12:39

>別冊宝島と韓国とはいえ最大手の日刊紙を同列に語るとは・・・。

じゃ夕刊フジと月刊正論でいいよ。どちらも産経新聞社が編集発行しているもので別法人で作ってるものじゃないから。

投稿: | 2008.07.29 12:59

>※ WTO会合最終案、重要品目最大6%…日本も受け入れへ

でもせっかく税金突っ込んで農地を整備しても地主がイオンに売っちゃって…
っていう話を先日のワールドビジネスサテライトでやってました.
農地転用ってそんな簡単だったのか?
営農規模拡大・整理統合は,農協に期待するのは…やっぱりダメなんですかね
ここが一番に旗振り役をしなきゃいかんと思うんですが.

投稿: nampac | 2008.07.29 13:26

> この計画を永田町に提案するためのナイスな名称を考えているのですが、なかなかこれという名称が思い付かないんですよ。ぜひ皆さん考えて下さい。

基本的に上級国家公務員で係長以上の場合には会社で言うところの役員の地位ですからね。
短期の成果云々については独法化が進められてる現状では避けようがないので、多少の弊害には目をつぶらざるを得ないと思います。まだましであるから
霞ヶ関を一つの大企業であると考えると、
霞ヶ関が「本社」
税務署などの霞ヶ関以外の地方にある省庁の出先機関が「支社」
地方自治体が「系列企業」
特殊法人や独立法人は「本社の持ち株会社」
であるととらえられると思います。

そうかんがえると国民が霞ヶ関の「株主」かつ最大の受益者であるのだからちゃんとした配当金(福祉や医療の充実、物価対策や生産者からの安定供給の担保など)を出せ。大株主ばかりにいい顔するな。と言う抗議がもっと多く出てしかるべき。

(つづく)

投稿: 業界インサイダー@分割してみる | 2008.07.29 14:16

しかし、「経営者」であるキャリアやノンキャリの語句一部のお偉いさんがが労働組合のトップにも位置したりしてるから話がややこしい。
まずは今まで明るみに出た不正の多くがキャリアが耕して、ノンキャリの上の方が便乗して、その空気がトップダウン的に末端まで蔓延してしまっているだけで、とばっちりは末端職員が引き受けるし、社保庁問題にしても国鉄問題にしてもそういう不正の部分を指摘して改善要求を行った職員から排除されて行ったからこそ不正が蔓延してしまった事をきちんと示さないといけないですよね。

地方行政でも上層部の作った腐敗構造に乗っかった方が職場でうまく生き残れるというのが問題を引き起こしてることが極めて多すぎますし、そのあたりをうまいこと突く言葉は必要ではあるんですが…

「名ばかり労働者の上級国家公務員に自己責任を」
「国家経営者責任確立法」

…センスがなくてすいません

投稿: 業界インサイダー@分割してみる | 2008.07.29 14:18

>nampacさん
>農地転用ってそんな簡単だったのか?
>営農規模拡大・整理統合は,農協に期待するのは…やっぱりダメなんですかね
>ここが一番に旗振り役をしなきゃいかんと思うんですが.

昔は縛り厳しかったですが、今は昔よりは容易になっています。
それ以上に農地をそういう状況に貶めているのは、農家の持つ土地に宅地と同じ基準で税金をかけて宅地や商業地への転用を促す政策が減反政策や自由化政策とセットで推し進められてきたことにあります。

この「宅地並み課税」のダメージは穀倉地帯ののコメ農家よりも中途半端に都市化されて宅地開発が盛んだった地域や国道沿いの農家の方で大きくて、今の農家は完全に市場原理で農作物を信じられないような安値で買い叩かれていますから、ただでもそんなに儲けが出てないところに固定資産税や相続税などの税金が沢山かけられて大赤字→泣く泣く農地として耕してきた土地を高く買ってくれる企業に売却せざるをえない。と言う悪循環にはまってるんですよ。

この問題は中曽根元総理が市場開放を唱えて農家が「優遇」されてる事をマスコミがバッシングしていたバブル真っ盛りのころから行われはじめて危険性への警告や抗議も少なくはなかったんですが、世論が「お金あるんだからよそからかえばいいじゃない、国内の農作物は高いのに国家から保護されてるのは不当だ」で固まっていましたからね。
それにあの当時は農家の首根っこを掴んでいる農協が自民党とベッタリで、農協の中央に反発したら村八分されるだけでなく金も借りられなくなってしまう農家が大半だったんで、嫌々ながらも従って来たんですよ。
その結果が小泉内閣以降に一気に加速された市場自由化とそれを成し遂げるために邪魔になった農協の解体であったり、市場自由化の促進によって仲買業者やスーパーに大赤字覚悟で農作物や魚・肉を卸さないと買ってくれないので丸損してしまう現実ですから。

農家も漁師も畜産家も今まで奉公してきた結末がこれか。と嘆いていますよ。
そのあたりも含めての漁師の「重油スト」だったんですけどね。
政府がストに対して迅速な対応を行ったのは他業種への波及とか票の確保もあるけど、
それ以上に恐れているのは取引が完全に市場原理に委ねられている現実をひっくり返す意図がストの言外にあるからですよ。
生産者側は最低でも原価償却が確実にできる価格を要望していますが、しかし買う側の力が圧倒的に強いので採算割れどころか借金に借金を重ねているところが大半。
そこをどうにかしろ。と突き上げられることは日本の経済政策の根本転換であって、それをやる事自体が今の自民党の政治力の最大のバックボーンである多国籍企業や財界にとっては極めて都合が悪い。

農家や畜産家がそのように動けるかどうかについては今は厳しいですけどね、米価や麦価のように価格決定が定期的で毎日ではない品種の価格基準が去年と変わらないか去年より安い状況で、農家への補助金政策が今まで通りならば、県単位で大手業者や都市部向けのコメの出荷を一時ストップさせて自民党が重視している都市部、特に東京近辺でコメ不足になる程度はありえるかも知れませんが…

投稿: 業界インサイダー | 2008.07.29 14:46

効率アップを目的とした農家の大規模化は必然として余剰労働力を発生させる。いまの日本の農村でそれをやったら農村の人口そのものが減少する。余剰労働力は都市部というか首都圏に出てくればよいだろう。むしろ残った人たちで地域社会を維持できるかが問題かもしれない。
ウクライナでそんなことをやった場合、発生した余剰労働力をどこで吸収するのか?それを考えると小規模自作農を多数成立させる政策が誤りとは思えない。これは今の中国の農村にも当てはまる。

投稿: | 2008.07.29 15:36

>神戸 河川
親御さんと思しき方が河川沿いをお子さんを探されている写真は・・・・・見たく無かったですね・・・・・・
こういう写真を見ると、さっさと仕事を切り上げて、一秒でも早く家に帰って息子の顔を見たくなります。

>朝鮮日報

南北統一核武装⇒我が国が核配備を行う錦の御旗になりますね。いいことです。
当然合衆国は、北と結ぶあちらさんと断絶してくれるでしょうし。いいことです。
しかも、あのとてつもない極貧国を単独で抱え込んでくれるわけです。いいことです。

軍事力の強化⇒今のあちらさんの経済状況で、特に劣勢が著しい海軍力を強化するとどうなるか?
海軍力が一番金が掛かりますよね?
あの半島は「とてつもない極貧国」と「極貧国」しか存在しない地域になる訳です。いいことです。

李舜臣将軍を見ろよ!どんなに争ったことか⇒かの将軍が名将であったのは事実です。
ただ、この手の精神論でウン十年前に我が国も火傷をしました。
彼らが隣国の事例に学ばないのはいいことです。
別に同盟国でもなんでもない、「ただの隣国」に過ぎませんから。
まあ、ウン十年前のドイツ人も更に昔のフランス人の事例に学ばず、ロシアで火傷をしましたけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2008.07.29 16:18

こんにちは。
アドセンスの導入自体はアドセンスのホームから行えます。
表示される広告は私の料理ブログの場合、飲食関係、健康食品、
ダイエット記事も書いていますので、ダイエット記事にはダイエット商品などが多いですね。
広告自体はブログタイトル、記事タイトルが参照される事が多いようです。
>ト系な小説が表示されるみたいな事態は避けたいじゃないですか。
先生がアドセンスを導入されない理由がわかりました。
確かに、アドセンスは登録するのが難しい割りに、表示される広告に「これはちょと・・・」って物が多々あります。
あれを見ていると力が抜けるんですが、私にとって数万の利益は大きいです。

>国家公務員上級職の給与を完全景気スライド制
いいですね、私は地方在住、飲食業(雇われ)です。
店の宴会客の60%以上が公務員さんです。
売り上げ的には助かっていますが、心情的には実に複雑なものがあります。
ワーキングプアが地方貴族の公務員さんの料理を作ってるんですからね。


投稿: 清蒸全魚 | 2008.07.29 16:20

神奈川県央では先週の土曜日、土砂降りのような雨が数時間降りましたよ。

投稿: | 2008.07.29 18:44

>現有兵力ではオーヴァーキル
私はそこまで楽観的には到底なれません。
海自の戦力でいえば
護衛艦隊⇒航路防衛(日本に来援する米艦隊と石油と食料を運んでくる商船の護衛)
地方隊⇒艦船が入港する港湾の防衛
という役回りでしょう。
この二つの任務を果たした余力で、ウラジオストックやナホトカあたりから出港する仮想敵国水陸両用艦隊の減殺を空自と共同でオホーツク海や日本海で行なう、という想定なのでは。

韓国を仮想的とするなら予想戦闘水面が対馬海峡と玄界灘になってしまいます。こんなことぃってはなんですが、海自の艦艇はこの水域で敵の上陸用舟艇群を七面鳥打ちして回れるような装備体系をもっているのでしょうか。
なによりも「対馬や九州に向けて韓半島より大量の舟艇が向かっている。これを全部撃沈してよいのか?」という命題に対する答えを首相官邸すぐに出せるでしょうか。迷ってるうちに対馬、どころか、壱岐や博多湾についてしまいますよ。

投稿: s_doi | 2008.07.29 19:33

業界インサイダーさん詳細な返答ありがとうございました.
小売や仲買に比べて作り手側が弱いですよね.農協や漁協がそこをサポートして
仲買の簡略化とか小売へ直へ卸すとかできないのかなーって思いますが,
そこは素人考えですからいろいろできない理由があるんでしょう.

ただ現実的に今の日本の人口を養っていこうと思ったら
>「お金あるんだからよそからかえばいいじゃない」
結局これでいくしかないように思います.
バンバンものを売って儲けて国民を豊かにして他国に買い負けないようにすると.
その上で現実的な食料自給率を定めるしかないのかなと.自給率100%は難しい.

投稿: nampac | 2008.07.29 20:34

現在も相当数の北からの木っ端舟が日本海の藻屑と消えていますし、南の船も原油高にぶくぶくと沈んでおります。隣の半島の方々は、近未来の北極圏へ出稼ぎにでるしかありません、半分沈んだ本邦には略奪も稼ぎ先としても魅力はないでしょう。

投稿: 舞浜の掃除人 | 2008.07.29 20:37

s_doiさま

>「対馬や九州に向けて韓半島より大量の舟艇が向かっている。これを全部撃沈してよいのか?」

航空優勢を確保出来ない状況で、敢えてこういう奇策に出られると、却って「沈めちゃったら、世界はこれを虐殺・屠殺と受け取らないだろーか?」という心配が先にたち、リアクションタイムの短さも有って、対処に遅れが生じる恐れは有ると思われますが、近年の韓国海空軍の増強対象がもはや”北”は眼中に無く、「独島」防衛一辺倒で有るのに対し、日本にとっては、戦力の一部を割けば達成出来る「余技」、このケースは完全に韓国側の「片思い」に過ぎないでしょう。

折りしも、朝鮮日報にこんな記事が
「独島:韓日もし戦わば」
(上)韓国の海軍力は日本の30%レベル/韓日のイージス艦、韓国は1対6で劣勢 
http://www.chosunonline.com/article/20080727000007
(中)戦闘艦-対艦ミサイルもヘビー級対フライ級/対潜水艦戦力は大人と子供の違い/海上警察は航空機の面で比較にならず 
http://www.chosunonline.com/article/20080727000008
(下)韓国空軍のKF16、独島で5分しか戦闘できず/日本の早期哨戒機は韓国空軍の動きを手に取るように把握
http://www.chosunonline.com/article/20080727000009

投稿: yossi | 2008.07.29 20:53

>半分沈んだ本邦
日本が半分沈んでも、自国が全没してしまったら日本目がけてやってきますよ。彼らは。20世紀初頭がいい例ではないですか。
それにこのサブプライム危機は、日本は沈まずに残ると思ってます。半島は全没、大陸は半没かな。これからEUでも始まります。
ロイターがいみじくも「フェイクマネー」と評した虚構の資産を一番抱えてないのは日本です。

投稿: | 2008.07.29 22:20

いやー先生、さすがに防衛省はやめましょうよ。それだったら代わりに国会議員と議員秘書の歳費も連動するほうがまだ。どこまで本社かしらんのですが、「買え、買わないと撃つぞ!!!(機関銃片手に)」「おたくらの阿漕ななりわい、こちとらお見通しよ。なめたらあかんぜよ!!(日興証券の前で、ランチャーを担いつつ、女性自衛官)」とか、金欲しさに公務員同士で打ち合い「うぬら、226を忘れたぁ、いわせねえぜ(財務省にて遠山一佐)」とか、極端だけど妙で変なインセンティブが出たら止める人がいない。西部警察を子守唄にした世代としては、風景としては好きですが>公務員デリバティブ(?)給与

本当の心配は、直感なのですがこれやると誰が国債と日銀券大増発を止められるのか、なんですがね。

投稿: | 2008.07.29 22:26

スノボーの今井メロ キャバクラ「アリ」の理由
http://www.j-cast.com/tv/2008/07/28024163.html
目的のためなら手段は正当化されるかというのは古典的命題だ。
はたしてアフリカの子供たちを救うために大麻を栽培して稼ぐのは認められるか。
環境団体が不正を暴くためと言って倉庫に忍び込んで窃盗を働くのは罪となった。
建前大義名分が金科玉条であるオリンピックという舞台においてそうした本音が許されるのかどうか。

タイブレーク、日本が紹介? 野球連盟「まさか五輪で」
http://www.asahi.com/sports/update/0728/TKY200807280364.html
ええっ!?これはいわゆるブーメラン効果ってやつか。

米国ファン、新ルールに辛らつ=タイブレーク「愚かなアイデア」〔五輪・野球〕
http://news.goo.ne.jp/article/jiji_sports/sports/jiji-sp-080728F799.html

投稿: | 2008.07.29 22:55

物理学者エリヤフ・ゴールドラット
「驚くほど単純な現実を複雑化してしまうのが企業の過ち!」
http://diamond.jp/series/chief_interview/10002/
本来両方向であるべきロイヤルティの一方は愚かな企業経営者・指導者によって壊された。
品質向上、カイゼン活動などはその一方であり、もう一方は労働者への対価とも言うべき保障だった。
愚かなる経営者・指導者たちはその対価を払わずに搾取しようとすれば調和は崩れて全体最適から程遠くなるということにさえ気がつかなかった。彼が言っていることは何度も書いてきたことだけども、いつの時代も外から指摘されてはじめてその愚かさに気がつくのは日本の優秀な人材が常に海外の優秀な人材に劣っているからであり、その弊害は常に優秀な平均的日本人に強いられる。日本が不当な評価に甘んじているのはひとえに彼らが愚かだからだ。それにしても、人は生来善良であると考える背景は一神教的であり、ハイエク的だと思う。

オバマ大統領になったら、お金持ちはどこにいく?
http://www.dir.co.jp/publicity/column/080729.html
ことの結末は実に興味深くおもしろいものだ。
米国流の寛容、忠誠、正義、理想が本物かどうかを確かめる試金石となる。
もし金持ちが海外に逃げ出すようなら、ハイエクは敗れ米国の理想は幻想だとヨーロッパから蔑まれるだろう。
だが、彼らが米国に残り問題はあってもともかくもゲイツのように振舞うのなら米国は勝利宣言をしてもいいだろう。ただ、どちらの場合もフランス人だけは素直に喜べないに違いない。

投稿: | 2008.07.30 00:23

>人は生来善良であると考える背景は一神教的であり、ハイエク的だと思う。

キリスト教は原罪があるし、イスラム教は神が全てをコントロール。
生来善良だとする一神教なんて無いと思われ。


>米国流の寛容、忠誠、正義、理想が本物かどうかを確かめる試金石となる。

これからの数十年間、人口流入でアメリカの総人口は4億人以上になると予測されています。

投稿: | 2008.07.30 08:04

>官僚に信賞必罰を
この基本理念は賛成なのですが、教育・文化や、法律、国防などは
景気とは無関係なので、比率は見直す必要があると思います。

経済産業、農林水産などは、業種ごとの景気や、国際競争力も加味した
方がよさそうですね。
厚生労働省などは、景気依存でもかまわないのですが、医療、孤独死やら、
大きな社会問題などは査定に取り込んだほうがよいかもしれません。

財務省は景気連動でもよいのですが、国税庁は別。(そうでないと酷税に
なりますので) 基本的には回収率と、回収金額による請負などは如何かと。 給食費や、年金、医療費も、ここに一本化して請け負わした方が、
ノウハウもありますし、何より効率が上がります。 現状では手は足りないので、元厚生省リストラ組やらマチ金社員なども、”派遣”で雇うとか(笑)


>名前
簡単に、公務員コミッション制などは如何かと?

投稿: 外資社員 | 2008.07.30 09:05

>霞ヶ関で暮らす上級職官僚の報酬を、完全景気スライドにするんです。
ルールを作りルールを守らせる審判である官僚に、市場でのプレイヤーとしての活躍を期待するのは間違いだと思います。

上級官僚が天下りばかり見ているのは、受験を通っただけの凡人だからです。金を欲しがるだけの凡人が官僚になれば汚職ばかりになるのは当然です。経済指標をインセンティブにすれば、間違いなく、統計やら何やらを歪めて、日本は常に2桁成長の国になってしまうでしょう。

上級官僚には、民間で何らかの財か学問を成した人間だけを雇うようにすればよいのです。

官僚の給与は最低賃金で固定。新卒採用・年齢制限を廃止して、なりたい人間は誰でも志望できるようにして、年功序列を廃止させるのです。


投稿: ほるほる | 2008.07.30 21:59

宅地並み課税は廃止すべきですね。地産地消の重要性が認識されてきている現代において行うべきことではありません。

投稿: ながと | 2008.09.29 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 官僚に信賞必罰を:

» [時事][政治]政治ヲタが非ヲタの彼女に町村発言(これはすごい&ひどい)を軽く紹介するための5本 [北九州市立大学、ある学生のBlog]
福田康夫氏による町村留任記念に『アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本』形式で町村信孝氏の発言をまとめてみようと思う。 下:参照記事 asahi.com:舛添厚労相・増田総務相は留任 経財相に与謝野氏 - 政治 asahi.com:首相、麻生氏に幹事長打診 ... [続きを読む]

受信: 2008.08.01 22:57

« 諸々の近代化 | トップページ | 公平性という担保 »