« 年金(完全)一元化 | トップページ | 厚労省のロードマップ »

2008.12.22

医療再建

 年金の一元化問題ですが、何階建てにすべきか? という議論はあって良いかもと思います。会社員公務員自営、職業形態を無関係に一律一定額を支払った上で、消費税から二階建て部分を加算という方法は考慮の余地があるかもしれません。というのは、増大する医療費等を含めて、年金まで税金で完全負担となると、いったい消費税を何%に設定すれば事足りるのか、ちょっと空恐ろしい部分はありますから。
 あともう一点気になるのは、GMの問題って、退職者の健康保険と年金問題と言われているでしょう。GMがこれを切り離したときに、民主党政権って構造協議が大好きだから、この問題を不公正貿易の一因として持ち出してきそうな気がするんですよ。もちろん、だから日本企業の競争力が高いということではないから、突っ込まれる謂われは無いんだけど、アメリカが捨てた雇用制度を日本が残すのは参入障壁だとかなんとか言って来そうな気がするんですよね。私自身は、正社員雇用のハードルを上げているだけだから、会社側と折半して負担という制度は、そろそろ無くすべきだという立場ですが。

※ Nスペ 医療再建
【▽なぜ必要な時、必要な所に医師がいない?▽“自由開業”は日本だけ?好きな診療科を選べるのも日本だけ?▽英・独は医師の計画的な配置で偏在対策▽医師・患者・行政が徹底大討論】

 最近のこの手の番組は、ちょっと食傷気味な所がありましたが、良い番組でした。
 私は昔、医者は国家公務員で良いだろうという人間だったんですよ。所が、こういう商売で、ソヴィエトの実情を知るに連れ、それじゃ上手くいかんのだろうな…‥、と思うようになった。
 この番組の主旨は、医者が増えても問題は解決しない(現に医者はずっと右肩上がりで増えている)。医師の偏在、それは地域的であったり、特定の診療科の偏在であったりが問題なのである、というものでした。
 診療科の偏在(自由開業、自由標榜)は、ここでも昔から扱ってきましたが、そろそろ諸外国並に、専科のライセンスということを考えるべき時期なんでしょうね。夜勤無い急患の相手もしなくて済む診療科ばっか人が集まるんじゃ、何のために医者の養成に多額の国家予算を注ぎ込んでいるの、という話にもなるし。

 ドイツみたいに、人口辺りの開業医師数を制限しているのは一つのやり方ですよね。ドイツは専門資格が必要で、開業医の定員制限もあり、夜間診療の義務もある。欧州ではほとんどがそうなっているのだそうです。欧州では、「医師の公正な配置」という概念が、主要なテーマになっている。
 ちなみに厚労省のお役人さんは、ドイツは医師会が全員参加だけど日本は任意だから難しいと仰っておりました。
 イギリスでは戦略保険局というのがエリアごとに配置されて、10年単位でその地域の医師の動向を把握して、何年後この地域の何科の医師がどのくらい減りそうだ、と解ると、医学部や専科と協議して、その科の学生を育成して地域に派遣させる。イギリスは保険診療崩壊国家として日本では知られていますが、最近改善されているんだそうで。

 医局の解体というのが、ある意味権力の解体であったわけですが、これだけ巨額な国家予算をつぎ込む状況だと、当然国家によるコントロールはどこかで入れざるを得ないでしょう。インセンティブを与えようにも、その予算はないし、眼科や皮膚科のインセンティブを下げて、それが達成されるわけでもないですからね。医療サービスは、公共サービスでもある、という側面を再評価しないと。

 ただ、日本全国、自治医大になることを、果たして医師側は受け入れてくれるんだろうか。東京出身で東京の医学部を出たのに、あんた九州の南端の診療所に行ってくれ、という可能性がある業種に、これまでと同様に、最高の人材を集めることが出来るか、ちょっと疑問なんですよね。番組中でも出てきたけれど、日本で最高の「プロフェッショナル・フリーダム」を持つ人々の「キャリア・パス」が大きく制約されるということでしょう。それをやるしか無い状況ではあるにしても、果たして可能なのか。
 自治医大方式の難点である、若くして僻地に出されると、スキルが身に付かないという問題があるわけですが、この番組に出てきたドイツやイギリスのドクターは、そう思っていたけれど、地方の小さな病院にも優秀なドクターがいて、それなりに勉強できたと証言していましたが、あそこはちょっと疑問でしたね。たとえばうちの田舎で言うと、より多くの症例を見られるのは、鹿大の付属病院と鹿児島市立病院くらいのものですよ。そこから出たら、どんな大病院でも、研修医が望むレベルでの勉強は無理だと思う。

* この番組の前の夕方に、首都圏では、くりタソ@CXで、年末のニュース特集があったんですよ。東京erこと墨東病院を巡るレポートで、この5年間、最初は8名いた産科医が毎年歯が欠けるように一人ずつ減り続けて、最後は4人3人まで減っている。「墨東にみんなおんぶにだっこに肩車していたんですよ」と医師が証言する。
 地元医師会は墨東病院の周産期が破綻していることをみんな知っていた。なのになぜ補充できなかったのか? 明らかに都の責任なんですよね。都側がこの問題に関して、なんとかしようと動いた形跡が全くない。石原都知事の責任ですよ。猪瀬副知事の責任。そのセクターに問題が生じているということを把握できていないんだから。あんたはこんな体たらくで都知事の後釜なんか狙っているのか?

※ <人工心臓治験>厚労省が調査委 遺族「病院信用できぬ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000127-mai-soci

 このニュースが飛び込んで来た時に、火付け役となった文春の記事を読んでなかったものですから、ちょっとパスしたんですが…‥。昨夜のサキヨミ@CXのレポートだと、焦点は、治験の同意書の解釈になっているらしい。
 これは人工心臓を埋め込んで2週間目に、人工心臓につきものの心タンポナーデを病院側が見逃すといか、発見に時間を取ってしまい、患者は脳死状態に陥るわけですね。たぶんここでも診療ミス云々の問題が生じるんでしょうけれど、病院側は、その後半年人工心臓を装着した段階で、家族に同意書へのサインを求め、更にその半年後にもまた同意書へのサインを求め、その時に母親が、「納得できない」という文章をそこに書き入れている。

 病院側は記者会見で問題ないと答え、この埋め込み型人工心臓のエバハートを開発した医師も、番組のインタビューに応じて、「相手は未成年者であり、その代筆は保護者が果たしたから問題無い」、と主張しているんですね。所が、その厚労省の治験のガイドライン作成に当たった法律家は、同意書の代筆は、判断が自分で出来ない未成年者と、判断力が弱まっているけれど、その治験によって症状改善の見込みがある痴呆症患者を想定して書かれているのであって、植物状態の患者の代筆を想定してはいない、と証言している。

 人工心臓に付き物の心タンポナーデをどうして専門医が見逃したのかも問題だろうと思うけれど、やっぱりこれは、同意書云々より、患者家族の弱みにつけ込んだ人体実験としか思えない。厚労省が速やかに動いたのも、これはちょっと…‥、という思いが、官僚ですらあったからでしょう。
 ただ、私がこのニュースをスルーした理由はもう一つあって、この問題が難しいのは、エバハートという補助人工心臓は、凄く画期的な装置なんですよね。この事件で、また札幌医大の和田移植事件みたいな経過を辿って、可能性があったかも知れない装置が消えていくのかと思うと、声高に病院側を非難するのも躊躇われる所なんですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「米軍増派、標的増えるだけ」 タリバーン広報担当
http://www.asahi.com/international/update/1221/TKY200812210161.html
※ 「篤姫」に惨敗…TBS長寿番組「どうぶつ奇想天外!」に幕
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081221/tnr0812210843002-n1.htm
※ ゲーム機のコイン返却口、指入れたら切断 奈良の2歳児
http://www.asahi.com/national/update/1221/OSK200812210055.html
※ 【正論】三菱UFJリサーチ&コンサルティング理事長、多摩大学教授 中谷巌
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081222/fnc0812220307000-n1.htm
※ 【外交文書公開】戦時は中国に即時「核報復を」 佐藤首相が昭和40年に発言
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081222/plc0812220023000-n1.htm

 やっぱりそうでなきゃ駄目なんですよ。核の傘というのは、担保をどう取るかなんですよね。絶賛発売中! の北方領土6ですが、来月末にラストが出ます。その7巻目が、実はこの問題を扱っています。あんなに大風呂敷を広げてどう収めるんだ!? 収まるのか? という不安をお持ちのそこの皆さん(^_^;)、大丈夫です。その前に6巻をお求め下さいませ!

※ 外務省文書公開:零戦飛行士らのハワイ「地上戦」、克明に
http://mainichi.jp/select/today/news/20081222k0000m040088000c.html
※ <米死刑制度>4人殺害で回避 陪審員一致せず…ジョージア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000042-mai-int
※ ブラジルが攻撃型原潜計画、仏が建造支援へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081221-OYT1T00425.htm?from=main5
※ NHKロシア人カメラマン一時拘束 関税めぐり抗議集会
http://www.asahi.com/international/update/1221/TKY200812210149.html
※ 軍手だって、いろいろ 「華やかな街」学生の思い
http://www.asahi.com/travel/news/TKY200812200187.html
※ 肥留間正明の芸能斜め斬り 自殺者まで出たテレビ局下請け残酷物語
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/naigai-2008122061093369/1.htm
※ 替え歌「初_音_ミク」人気 「クリスマス中止運動」盛り上がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081221-00000002-jct-soci

※ 前日の空虚重量68.8キロ

 徹夜明け。日曜午後、みなとみならいで、読響第9コンサート。合唱は新国立劇場合唱団。今年の指揮は、ギュンター・ノイホルト。この人は、普段ワグナーとか振っている人なものだから、もう90分、けろっとした顔で第九なんか振ってしまうんですよ。もう信じられないスタミナ。
 始まる前に、次男を託児所に預けるために、ホールの下に降りたんですよ。したらそこが楽屋裏になっていて、もう降りた途端に地下道が紫煙で見えない。もう暗視ゴーグルとNBC防毒マスク必須みたいな…‥。音楽家って本当にタバコが好きな集団ですよね。
 読響は、春夏秋と定期演奏会を持っていますが、来年のスケジュールを見ると、必ず一曲二曲は、別にクラシックに縁がなくても知っている曲が入っています。
 たとえば3月22日のみなとみらいでのコンサートの演目は、チャイコフスキーの弦楽セレナーデ。神サイでラストに使いました。そしてブラムースの4番です。
 たまには生の音楽も聴きましょう。ティンパニーの張りある音とか聴いていると、ああこの音はCDとスピーカーじゃ再現できないと思いますね。ホールの共鳴を得てこそ生まれる音だと思います。

 第九を聞きながら思ったんですけれど、一度第九をバックにした大晦日の0時0分に片づく、90分のドラマというのを昔から書きたいという思いがあるんですよ。ただクリスマスがテーマにしても、そのシーズンしか商品価値が無いでしょう(^_^;)。なかなかいざ書こうという気にならないんですよね。私の頭の中にあるのは、実際にその90分の演奏が進行しつつある一方で、別の場所で、90分のサスペンスが進行するという話なのですが。スタイルとしては、ダイハードの1に近いのかな。

 その後、次男の誕生会。定年後も鉄鋼会社に勤める義父に景気のことを聞いたら、年内一杯で辞めさせてもらうつもりだったのに、会社は5月までスケジュールが一杯。働きたい人間は、8時でも9時でも好きなだけ残業してくれという多忙な状況だそうです。
 義父が今いるセクションは、9割方官需なんですよ。一番大きなプロジェクトは羽田の拡張工事だと言ってましたね。ただ、鉄鋼と言っても、扱っている商品は膨大ですから、民需依存の部門は壊滅だそうです。仕事が全くなくて、そちらへ若干名応援に来て貰っている他は、社内の環境整備、つまり工場内の草むしりとかしているそうで。

※ 検索避けと誘導リンクに関して

 年に何回か、ブログもメルマガも何もかんも放り出したくなる日があって、昨日も、外でコメント欄をチェックしながら、そういう一日でした。
 こういう商売をしていると、小説にしても、ブログにしても、読者が増えれば増えるだけ、万人を満足させるのは不可能だなと思う回数が増えてきます。消費者が求めるものはまさに百人百様。
 主義主張の立ち位置の問題は些末なことです。それは移民問題にしてみても。私は、もともと議論というのは、100対1が面白い。そこから少しずつ賛同者理解者を増やし、最終的にはマジョリティを勝ち得て、「あいつはいけ好かん奴だが、言っていることは正しい」という評価を貰うのが最高の栄誉だと思っている人間ですから。だいたいパソ通時代からのバトル・フィールドの住人の一定数はそうなんですよ。だから2ちゃん世代みたいに、数の多さでもって、勝ち負けや正邪を突きつけてくる連中がいると鼻で笑ってしまう。

* まず検索避けに関して。これも再三の繰り返しになりますが、最近はちょっとスパムは落ち着いたかなと思いますが、たとえば今日のメルマガにも、「クリスマス」とか「初_音ミ_ク」とかの、いかにもスパム好きしそうなワードがあります。これをそのまま放置すると、トラックバックはもとより、コメント欄に、スパム・コメントが付くんです。ロボット収集型、ロボット書き込み型の。そのうちの何割かは、いわゆるクリック詐欺のサイトに誘導するものです。
 トラックバックには、今でもそういうのが毎日来ます。先週末は、どういうわけだが、同じ所から20回そういうトラックバックが届いていました。そこまで来ると、普通は @nifty の方でブロックするプログラムに引っかかるはずですが、なぜかこの土日は、スルーして届いていた。私のトラックバックは、もう承認制にしたので、そういう状況が続いているということを、読者の皆さんが知ることは全くありません。
 もちろんそういうスパムのURLをうっかり踏んでしまうのは、自己責任の範疇でしょう。でも、それがあったら、私は当然それを掃除しなきゃならないし、もし私のブログのコメント欄のURLをうっかりクリックしたことが原因でクリック詐欺に遭遇したとしたら、私としては気分の良いものではない。
 残念ながら、私だって24時間の内一定時間は寝なきゃならないから、そのクリック詐欺が6時間8時間を超えて放置される危険は十分にある。そのために始めた検索サイト避けです。一方でそういう行為は、露出のチャンスを減らすことになりますから、私だってやりたくてやっているわけじゃない。しかも面倒なんですよ、いちいちこれをやるのは。
 ただ、まず今そこにいる人々にとって住みよい環境を維持するのは、ブロガーの義務です。圧倒的大多数の読者の皆様は、そのネット空間の不自由をご理解頂いてることを知っていますが、たまに、それをして卑怯な行為だと解釈する読者の方がいらっしゃる。

* 有料版のフッターに関して。

 無料版のメルマガに関してまず書きますが、先日、「書体が崩れている」というクレームをお出しになった方がいらっしゃいました。こういう人の常で、何処で何が起こっているのか良く分からないけれど、私がその内修正するだろうと思っていたのになかなかそれをやらないのでしびれを切らしたということらしかった。
 その日一日、わりと辛抱強く(^_^;)やりとりして、また他の読者の方のご協力も得て解ったことは、その方はメルマのサイトでバックナンバーという形で私のブログを読んでいて、お使いのブラウザのフォントサイズが大きすぎて、途中で文章が折り返されていたということが解ったわけです。解決にご協力頂いた皆様、有り難うございました(^_^;)。
 私は、このことに関して、有料版でちょっと愚痴を漏らしたんですけれど、明らかに目的外使用、マニュアル禁止操作でのクレームとサポートです。湯たんぽに水入れてガスレンジで暖めるような話です。こちらは怪我しないけれど。でもマスを相手にするというのは、結局そういうことなんですね。そういうコストが無限に増大していく。
 どうも、無料版メルマガを契約せずに、ただバックナンバーという形でサイト上から読んでいらっしゃる方が意外に多そうなので、バックナンバーの閲覧制限を考えています。さっきメルマのシステムを調べてみたら、一本一本個別に閲覧制限ができるようなので、たとえば一週間纏めて公開とか、新記事を公開設定する時に、非公開だった前日の記事を公開設定するとか…‥。

 それで、私は無料版の記事を送信設定する時に、まず最下行と、自動で入るフッターとの間に一行空白を入れる作業を行います。それから、タイトルがヘッダーと記事の間に埋没するから開けてくれという要望があったので、いつもタイトルの前に「**」、これを二文字入れて、空白行を作っています。毎回手作業です。
 手作業であるが故に、時々失念します。実際に発行されるまでの間にそれに気づいたら、また最初から発行作業をやり直しします。そういうことが月に何度かあります。
 有料版で、もしブログのURLを手作業で入れるとなったら、同様のコストが掛かるでしょう。こっちは金払っているんだから、そっちで手間暇掛けるのが当たり前だろう? というご意見はあるでしょう。でも発行者たる私の立場としては、有料版のインセンティブはそこじゃないでしょう?
 昨日、↓こういうことをコメントして来た方がいらして、私は正直に申しますが、唖然としました。プロの物書きである自分ですら、頻繁に読者の神経を逆なでしているのに、こういうことで怒ってはいかんと思いつつも。

--------------------
正直、有料版の継続を考えようと思いました。

ああ、別に先生に謝罪なんぞを求めていませんのであしからず。(というか、謝罪されると、余計に悲しくなります。
自分の中では、先生の性格=音無隊長ですので・・・)
--------------------

 これは謝罪を求めていますよね? それは出来ません、と昨日お答えして、「その手間はそんなに大変ですか?」という再度のクレームがあって、私が逆に、では問いますが、自分のブックマークからブログに飛ぶことがそんなに大変ですか? ということに対して謝罪云々という話をなさっているらしい。
 それで、上にある継続云々は、それが不愉快だから有料版の購読を止めます、という意思表示ですよね。
 私が驚いたのは、自分が年間364日書いていることは、たかが、メルマガにブログへ誘導するURLがあるとかないとかの話で価値が決まってしまうような、そんなに中身の無いものだったのか!? そんなことが、お金を出す出さないのボーダーになってしまう。もちろん、何が消費者のご機嫌を損ねるか解らない時代ですから、そういう方も世の中にはいらっしゃるんでしょうけれど、挙げ句に、キヤノンへの批判に絡めて、広報失格だという名無しまで現れる。キヤノンと違って、私は誰の首も切っていませんからw。ノーコメントも言わない。玄関先で追い返してもいない。
 ご要望にはお応えしかねるということに関して、重ね重ね、こうやって説明責任をいつも果たしているつもりです、何度も。「貴重なご意見有り難うございました」で済ませることもなく。でもこうやって見ると、企業が説明責任を果たすことなく、ノーコメントで押し通し、門前払いすることには、それなりの理由がありますよね。説明責任を果たしたからと言って、求めているものが得られない以上、消費者が納得するわけではないし、それは出来ないということに関して、せめて説明責任は果たそうとあがけばあがくだけ、あんたのその態度と物言いが気に喰わん、という人も増えていくわけで。

 メルマガの最後に、そのフッターを手書きで毎日付けなきゃ今月で契約を止めさせて貰いますということであれば、やらないでもないですよ。ただし、そのコストをどこかで相殺するために、たぶん記事の分量が微妙に減ることになるでしょう。コストという言葉は格式張っているから使いたくないけれど、そんなことに毎日神経使うよりは、私は一つでもネタを多く取り上げるのが読者サービスだと思っています。

*これを更新作業しようとしたついさっき、URLなどのフッターを全部漢字登録してしまえば? というアイディアを頂戴しました。これは良いかもしれないですね。ちょっと試してみましょうか。

※ 有料版おまけ 09年、PCパーツ完全予想

|

« 年金(完全)一元化 | トップページ | 厚労省のロードマップ »

コメント

上記の返答を昨日したものです。
最近の先生の他者への攻撃が、荒れていると
思っていましたが、それがご自身に当てはまった
場合の、昨日のご回答は無いのではと思い、上記の返答(省略されていますが。)を致しました。

その上で、メルマガの購読を止めろ、出て行けと
おっしゃるのでしたら、そうさせていただきます。

では

投稿: BOOSKA | 2008.12.22 11:01

医療へのこれ以上の統制は、公務員と同様の刑事・民事上の免責を行わないと、今度は医師を目指そうという選択肢そのものが消えるということになるでしょう(皮膚科や眼科に人材が流れるのも楽だからっつうよりも訴訟沙汰に巻き込まれることが少ないってのが大方の理由)
制約は公務員と同様なのに、責任だけは民間と同様に問われるっつうんなら踏んだり蹴ったりなワケで。

投稿: truly_false | 2008.12.22 11:02

大石さま
おはつです.
フッターの手書き入力に労力が掛かるとの由,
次のようなフリーウエアの入力支援ソフトがありますが,いかがでしょうか.
Shiftキーを2回叩くだけで文案一覧が示されます.
自分でも診断の定型文入力で毎日使っており,重宝しております.
クリップNOTE
http://www.ost-net.com/

投稿: たに | 2008.12.22 11:05

 私は、あれをして、恫喝だと受け取りました。貴方が不愉快だと感じるたびに、謝罪を求めるものではないとか、有料版の購読を止めます、と表明されるのは、率直な所、私が個人的に脅威に感じるとか迷惑とかいう前に、果たして読者のマジョリティが、私がそういう経緯で、借りてきた猫みたいに大人しくなることを望むだろうか? と考えた時に、それは違うだろうな、と思うわけです。

 別に出て行けという筋合いのものではないけれど、そういう価値観を、メルマガ購読を継続することの担保になさるのであれば、最終的に他の読者も私自身も、何かより大事で、優先すべきものを失ってしまうような気がします。

投稿: 大石 | 2008.12.22 12:34

>「米軍増派、標的増えるだけ」

真水部分の増派より、ロジやメンテで参加するPMF、それの護衛に当たるPMC辺りが格好のターゲットになるでしょうし、基本的に農業国のアフガンでは、政治的な正当性より、実行支配と安心して耕作出来るか否かが、安定化の決め手となるでしょうから、NATO中心から米軍主体となると、更に道は険しくなるような気がします。

>有料版おまけ

ガソプラは、街の模型店存続の下支えとして必要なモンだと思うのですが、量販店で3割4割当たり前!&ポイント還元で買うヒトが大半なんだろーなorz
なるべく地元のお店で買いましょう(タバコみたいだ(^^;)!

投稿: yossi | 2008.12.22 12:42

><人工心臓治験>厚労省が調査委 遺族「病院信用できぬ」
結局また「特定勢力」の飯の種として、利用されるだけ利用されると言う事になるでしょう。テルモも更に改良されたという人工心臓デュラハートを欧米で臨床中のようですが(NHKの茂木の番組で放映実績有)、おっかなくてますます日本国内でアクションできなくなりますね。それが大多数の患者にとって不利この上ないのだが、これ以上医療関係者だってフルボッコにされたくないんだから「仕方がない」。

>【外交文書公開】戦時は中国に即時「核報復を」 佐藤首相が昭和40年に発言
なんたって当時の中国つうか中共は日本と国交がなく(その時点では国交回復の見込みもなかったはず)、大体東京オリンピックの開催中に核実験をやったりした、何やるかわからない「大きな北朝鮮」状態でしたでしょうからね。今もか。今の中国の基準で考えるのは誤り。今の基準で当然マスゴミさんは必死で誘導するのでしょうが。少なくても朝のNHKニュースでは当時の中共の上記状況を全て超スルーしてた。

>凶悪事件を裁くときには、主義として死刑制度に反対する人をどうやって弾くかを考えないと。
多分全く考えない。そして「トンデモ判決」が連発してまたまたマスゴミさんの飯の種化すると。

>軍手
今は大多数が中国製のようですから。国産の高いやつだと色々あると思う。

>私が驚いたのは、自分が年間364日書いていることは、たかが、メルマガにブログへ誘導するURLがあるとかないとかの話で価値が決まってしまうような、そんなに中身の無いものだったのか!? 
今の時代来年以降500円払う価値があるかというところにおいて、総合的に選択する層も出てくるでしょう。正直300円と500円じゃそれぐらい違うと思うのだけれども。

投稿: 剣 | 2008.12.22 12:49

先生!明日は頑張って起きておかないと。
くりタソがお昼のバラエティ番組@CXに生出演です。

投稿: MURA | 2008.12.22 13:03

どこというわけでもないのですが、横浜市とか神奈川県とかの上層部は波乱含みみたいですね。
横浜市は今まで松下政経塾のケツ持ちで押さえ込んでいた市長の不正が一気に吹き出して荒れ始めていますよ。去年にあった週刊現代の「指いれ合コ○」問題も相変わらず燻っていて、一部業者による市長への便宜供与で見返りとして市有地を安価に払い下げたりPFIに指定したりしていた事が明きらかになって一部の市議が再調査しているようです。
http://8005.teacup.com/ota/bbs
最近週刊現代に顔出しで出た元愛人の問題が燃料投下する形で12月までの定例議会で市長を非難する決議が多数派によって否決はされたのですが、弾劾演説が相当白熱していたようです。
この数か月間、横浜市議会の中継アーカイブを見ると少数派会派への市長に同調した多数派会派からのヤジががかなり酷いです。

インサイダー的な言説になりますが、来年は県議会も相当荒れるんじゃないかと思いますよ。おらが知事も相当な不正や違法行為を自分の理念を盾に正当化してきていて行政の末端の士気が著しく下がっていますから、一度綻ぶと一気に吹き出しそうな感じですね。

投稿: 業界インサイダー | 2008.12.22 13:24

>※ Nスペ 医療再建

各国(特に番組で取り上げたイギリス・ドイツなど)の医療の背景(文化的や医療制度など)を、番組内の情報でのみ見ると、先生のような感想となる事を見込んでの、NHKの放送と思います。

また、医師偏在や医師数などのデータも、変数をどのくらいとるかによって、見方が変わります。

放送内での討論も、どのくらい編集されたのか分かりませんが、一方的な情報のみの討論でした。

先生の感想をみると、うまくNHKのマインドコントロールにはまったなという、感想です。

もっと、深くいろんな情報を絡ませて、判断してくだされば、医療崩壊といわれる深遠が見えてきます。

投稿: r | 2008.12.22 14:05

>※ Nスペ 医療再建

あの「イギリス」を模範例とした時点で、非常に胡散臭い番組と思えました。番組制作者の強い作為を感じさせられ、また、おかしなことを画策しているなという感想でした。

投稿: 番場蛮 | 2008.12.22 16:05

>消費税から二階建て部分を加算

なんでこういう案が出ますかね?2階以上の部分は厚生年金なりを収入に応じてちゃんと負担してきた人間に相応の加算をすべき部分で、消費税で対応すべきは無年金者や国民年金だけの人間を含めて一律支給の原資にすべきでしょう。
暴論言わせてもらえばサラリーマンのほうが税金だって個人事業主らより多く払っているんだから。サラリーマンは個人として支払う税金以外に所属する法人の支払う税金を考えれば
500万の年収のサラリーマンでも2000万円以上の年収の個人事業主以上に国庫に入れている税金は多い。

投稿: | 2008.12.22 16:27

>※ Nスペ 医療再建

私は英独の事情等はまったくしりませんが、この番組で少なくとも日本で診療科が偏る理由は納得できました。
この点に対処するほかの方法ってあるんですかね?
研修医の志に期待しても無理だと思いますが。

投稿: | 2008.12.22 16:42

>※ Nスペ 医療再建

厚労省局長と医師会副会長も出ていましたが、
お二人の無責任さ(がにじみでていたと私は感じました)に唖然としました。
患者代表が感情を抑えに抑えて、厚労省の対応・情報共有を、とか言っても、
官僚答弁一流のはぐらかしで、、、脱力感だけ。

医師数は増加しているというのも、来年の医学部増員に対するネガティブキャンペーンにしか思えませんでした。

投稿: 日本国民 | 2008.12.22 17:47

>、増大する医療費等を含めて、年金まで税金で完全負担となると、いったい消費税を何%に設定すれば事足りるのか、ちょっと空恐ろしい部分はありますから。

 まず前提となる年金制度の認識が変です。
 日本の年金は 3本(国民年金、厚生年金、共済年金)立てて、国民はどれかの年金制度に加入することになっています。
 年金自体は3階建てで
 1階部分:基礎年金(国民年金はこの部分のみ)
 2階部分:所得比例年金(厚生年金と共済年金の国民年金相当分以外)
 3階部分:厚生年金基金、共済基金(任意で積み立てる私的年金部分)

 1階部分の基礎年金は、国民年金、厚生年金、共済年金ですでに一元化されています。
 年金未納問題、国庫負担が起きているのはこの部分。
 自営業が納めていない国民年金の未納部分は、厚生年金と共済年金の2階部分から穴埋めされています。(わかりにくい会計上のトリックが使われています)
 だから、1階部分は納付制をやめて全部税金にしてしまえというのが一つの意見です。
 支給額は固定なので消費税で全部まかなっても高々12%で済むし、移行方式次第では9%で済みます。
 http://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/nakata/02.html
 
 サラリーマンや企業からすると厚生年金の掛け金から国民年金相当分を払わなくて済みます。

>だから日本企業の競争力が高いということではないから、突っ込まれる謂われは無いんだけど、アメリカが捨てた雇用制度を日本が残すのは参入障壁だとかなんとか言って来そうな気がするんですよね。

 これも前提となる認識が変です。
 アメリカでは日本のような「公的年金制度」「国民皆保険制度」がありません。

 だからGMなどのような企業が企業年金を作って運用しています。過去の退職者への年金支払い、医療費支払いのGMのコストとしてのしかかっているのです。

 日本の厚生年金は、企業が社会保険庁に代わって保険料の徴収を代行しているだけで、制度の運用は社会保険庁が行っています。保険のコストはサラリーマンの所得から取られています。
 これがアメリカと日本の大きな違いです。

 だから、トヨタは社員の年金問題を公的年金に丸投げしている分、GMより有利なんですよ。
 
 もしGMがチャプター11適用で破産して退職者の年金払いコストを払拭した場合、オバマ大統領はGMの労働者救済と国民皆保険制度の創設を公約していますから、日本の公的年金制度、皆保険制度のようなものが作ってそれを受け皿にするでしょう(逆に保険会社からの圧力を避けるために最初はビッグ3の労働者救済の為と偽って受け皿となる保険制度と年金制度を作って、それを拡張して公的保険年金制度に発展させるかも知れません)
 だから、アメリカが捨てた雇用制度」は最初から日本にないのです。
 むしろ逆です。

投稿: | 2008.12.22 18:46

>民主党政権って構造協議が大好きだから、

 そのころは国際競争力、戦略的貿易政策なるものが流行だったからですよ。
 特に民主党がそういう協議を好む体質というわけではありません。
 戦略的貿易政策なんぞ立案して実行しても、自国の産業を有利にして貿易で儲けるなんて事はできっこないのだとポール・クルーグマンが当時から批判(というか罵倒)してました。 

投稿: | 2008.12.22 18:54

> ゲーム機のコイン返却口、指入れたら切断 奈良の2歳児

外歩きを始めて幼稚園に入るまでの期間は、なにしでかすか判らんですからね。
そして大人の認識しない危険が幼児には山ほどある。
とりあえず想像してみる。
買い物に行く→チビがうろつく→自分から2歩以内にいるように監視→監視下でゲーム機のコイン口にチビが指を突っ込む
うーん・・・ここで危険と判断できるか?ってところだな。
今回の事例のおかげで俺は「危険」と判断するが、カミさんやお袋に義両親の判断が問題だな。
難しいかなあ。

もっとも2歳児から5分も目を離しちゃいかんでしょう。
もっと恐ろしい結果になる可能性もあったわけだから。

一昨日も某大型おもちゃ屋で迷子の女の子に遭遇しました。
3歳くらいかな?女の子の応対はカミさんに頼み、俺はチビを抱えて店員探し。
暇そうな従業員の腕を引っ張って呼び止めて現場急行。無事引き渡し。
やっぱねえ・・次の日のニュースとかで「おもちゃ屋で泣いているのをスルーした」女の子の写真が出たら、死ぬまでいい夢見られないからねえ。

もっとも駅前で寒空の中咳きこんでいる路上生活者を何人もスルーしているけどね。

自分の良心が耐えられる程度の善行。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2008.12.22 19:03

>※ Nスペ 医療再建
この番組で少なくとも日本で診療科が偏る理由は納得できました
投稿: | 2008.12.22 16:42
>※ Nスペ 医療再建
投稿: 日本国民 | 2008.12.22 17:47

この番組で放送した診療科が偏る理由は、ほんの一部のみです。放送した以外でもっと大きい理由が、考慮されていません。

その他の問題の討論内容も、編集されていると思われます。この番組のみで、今の日本の医療情勢が分かったと、公言されてもいかがなものかと。

うまくNHKのマインドコントロールにはまったなという、感想です。
もっと、深くいろんな情報を絡ませて、判断してくだされば、医療崩壊といわれる深遠が見えてきます。

参照

http://hello.ap.teacup.com/applet/sodateru/msgcate5/archive

投稿: r | 2008.12.22 19:43

>トイザラス
 一度ザラスの流通倉庫に行った事がありますが、ガンプラだけで体育館くらいの倉庫が埋まっている光景は壮絶でした。

 艦船模型という事でしたら、梶ヶ谷駅近くのノースポートか、川崎駅近くのフラグシップというお店がお勧めです。
 前者は艦船模型メーカーの直営店、後者は以前ワンフェスで「ゆきかぜ」と「ルーゲーリック」のガレージキットを作った方がオーナのお店ですです。

投稿: 天 | 2008.12.22 20:04

>外務省文書公開:零戦飛行士らのハワイ「地上戦」、克明に
これ昔、ブロードキャスターかその類の番組で戦後50年の企画でやりましたよ。
兵士が海図を取り返そうと島民の足を撃って怒った島民に投げ殺された。ハラダ氏はそれを見て自殺した。
でもその海図ってパールハーバーが描かれた一葉の絵葉書にすぎなかったって話で。
ハラダ氏の奥さんにも取材していて収監されてる間に妹夫婦に育てられた子供達は自分にはなつかなかったとか
いうビデオをゲストの山城伸吾が顔を歪めて見てたの覚えてます。

投稿: | 2008.12.22 20:04

茨城県もかなり腐ってるようですな。
http://www.ibaraki-np.co.jp/47news/20081202_03.htm

ネット時代以前なら完全に封殺されていたであろう、
おっかない話。

県知事あてに郵送した同農協幹部による不正融資などを訴える内部告発の手紙のコピーを、県の担当者が農協側に渡していたことが一日、分かった。
手紙に書かれた告発は、一九九三年に農協が二社へ融資した約三億円の一部が、農協幹部に渡ったという内容。

この融資をめぐっては同農協の現職理事らが今年二月、背任容疑などで県警に告発書類を提出したが、県警は受理していない。

知事から県警までグルの悪寒・・・

投稿: nanasi | 2008.12.22 20:52

昨日、物言わぬ一読者に戻りますと書きましたが、今日ののメルマガを見て、貴重な時間を浪費させたクレーマー扱いではあまりに悲しかったので、あえてまた書きます。

まず、昨日の書き込みの表現が不適切であったことをお詫びします。
その上で、大前提として、僕はクレームをつけたいのではなくて、どうすればメルマガやこのブログの読者を増やせるかを提案したかったのです。

信頼関係のない人間からいきなりここが悪いあそこが悪い、あれ変えろこれ変えろといわれたら、提案ではなくクレームと取られても仕方がないかもしれませんが、まずそこで敵と判定されるとすべてが逆向きになってしまいます。
僕は10年来の読者で、ファンで、敵ではありません。攻撃する意図はありません。

以下、仕切りなおして提案です。

ブログからメルマガに誘導するためには、目立つところにメルマガの購読案内が必要です。
他の方のコメントで、トップページに入ればメルマガの案内があるのを知りましたが、どの記事を読んでても、一番上に上がったらメルマガ購読リンクが目に留まるとわかりやすいです。
現在の有料メルマガ紹介は、「「大石英司」で検索してください」になっていますが、直接メルマガのページにしたほうが購読につながりやすいです。
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/12/P0001213.html
有料メルマガの商品紹介ページからのリンク先もメンテされてませんので、このブログに飛べるようにしたほうがいいのではないでしょうか。
ひと手間増えるたびに先に進む人が減ります。いかに最短の手間で誘導するかがポイントです。
「↓その他の話題はメ-ルマガジソにて」の行にメルマガ購読リンクを入れるのも効果的だと思います。
後述のように、無料メルマガ分はブログで公開すべきだと思ってますので、最後の「※ 有料版おまけ」の部分に有料メルマガ購読リンクを入れてもいいと思いますが、やりすぎると嫌われるので微妙です。

逆に、メルマガからブログに誘導するには、何をさておき、リンクの挿入です。
有料メルマガにリンクを入れてほしいというお願いは、そうすればブログの閲覧が増えると考えたからです。
ブログの閲覧が増えてうれしいのは、もちろんアフィリエイト収入アップを見込めるからです。

リンク類の挿入は、辞書登録してもいいし、お使いのエディタの機能で定型文の挿入や、マクロで短文の挿入ができればそれを使うことで手間も間違いも防げます。

無料メルマガは宣伝の道具なんですから、バックナンバーの閲覧制限はやめてください。
また、ブログには無料メルマガで公開してるものは全部載せましょうよ。
それで失うものは何もないはずです。
Google AdSenseの件が、もしあの理由だとしたらそれで解決するかもしれないし。

トラックバックやコメントでのSPAMについては、このブログを読みに来る人のスキルをもっと信じて、そんなに頻繁に削除しなくてもいいんじゃないでしょうか。
コメントの見るからに怪しいリンクは誰も踏みません。
>そのクリック詐欺が6時間8時間を超えて放置される危険は十分にある。
ブログの主にここまで求めるのはほんとの「クレーマー」だけです。
みんなオトナなんだから。

長々と書いてしまい、貴重な時間を使わせて申し訳ありません。
儲からない部分に費やしてる労力の、ほんの一部でいいですから収入アップにつながる部分に労力を使ってください。
売られてないケンカを買って、ファンを減らす努力をするのもやめてください。
僕はもっと大石英司作品を読みたいんです。

投稿: a.sue | 2008.12.22 21:05

>「クリスマス中止運動」

これまでの所、NORADの能力を持ってしても、サンタの追跡がやっとで(赤鼻のルドルフの鼻先の赤外線反応を追っているらしい(^-^;)、撃墜はキネティック弾頭の実用化が待たれる……といった所でしょーか?
http://www.noradsanta.org/jp/home.html

問題の歌はこちら辺りですかね?
http://jp.youtube.com/watch?v=qDGpwaaicLI
http://jp.youtube.com/watch?v=HQ-PxqYjTDA&feature=related

>09年、PCパーツ完全予想

SSDはネットブックやサーバー用途、携帯プレーヤーなどに使われだすと価格も下がり、一気にブレイクする可能性は高そうで、書き換え寿命もそれに合せて延びていくのでしょうが、後は壊れ易さが比較的良く把握された”枯れた”技術のHDDにどこまで迫れるか?という事なのでしょうね
http://slashdot.jp/hardware/08/12/20/1051221.shtml
http://www004.upp.so-net.ne.jp/botchy/ssd.htm
しかし、最近の円高も影響してか?SDカード、この間買ったSDHCの8Gで1480、下がり始めると歯止めが利かなくなるのでしょうか?

>艦船模型という事でしたら、梶ヶ谷駅近くのノースポートか、川崎駅近くのフラグシップというお店がお勧めです。

ノースポート
http://www.rakuten.ne.jp/gold/northport/
フラグシップ
http://www.flagship.ne.jp/index.html
どちらもかなり”濃い”お店の様ですが、以後コドモさんが自分であれこれ買いに行ったり、相談されるなら近場のお店で取り寄せ出来ないか聞いてみるのが宜しいのではないかと?
キットを買ってからも、塗料だパーツだと、補給が肝心、中学生位になると、自分の欲しいモノはあの店とアタリを付け、使い分けるようになるでしょうが、相談できる店が近くに有るに越した事はないと思われます。

投稿: yossi | 2008.12.22 21:30

http://www.evaheart-usa.com/evaheartTotalSystem.cfm
http://www.evaheart-usa.com/evaheartTotalSystem.cfm#implantable
http://www.evaheart-usa.com/images/evaheart_lvas_video.avi
>凄く画期的な装置
技術的にはポンプの基本、つまり
ほんの初歩に僅かな改良を加えた程度。
製品レベルは試作品に限りなく近い。
残念な事ですが。

医療以外の分野で部品として使用する方がいい。

投稿: | 2008.12.22 21:56

追加;
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/tmc/evaheart/index.html
この装置の限界が書いてある。
ここで問題とすべきは無論「血栓塞栓症」。
原因はその道の人間なら誰もが判るはず。

投稿: | 2008.12.22 22:12

大石先生も、結構一杯一杯で運営してるのだから「あーしろ、こーしろ、あーしたらいい、こーしたらいい。」って言わない方がいいんじゃないの?

投稿: おめだ | 2008.12.22 22:18

>投稿: a.sue | 2008.12.22 21:05
このヒト、本当に過去ログ読んでるのかなぁ?
現在のメルマガとブログの存在理由とか、先生が事前告知しながら試行錯誤されてる内容を全然理解してない。

>僕は10年来の読者で、ファンで、敵では
>ありません。攻撃する意図はありません
黙って読者だけ続けてた方が良いんじゃない。
最後の部分は、第三者が読んでも明らかに挑発ですよ。

投稿: moonwalker | 2008.12.22 22:22

一杯一杯はわかるんですが、もっと状況を改善できると思うんですよ。
という「いらだち」です。
昨日のコメントは最低最悪の方向に誘導しちゃったと反省してます。

投稿: a.sue | 2008.12.22 22:22

>投稿: moonwalker | 2008.12.22 22:22
僕がバカならそれでもいいです。
みんながしあわせになれるならどっちに行ってもいいですよ。

有料メルマガを読んでる人間の危機感って書くだけでNGなのかもしれないけど、
これからも作品を読みたいんです。

読者を増やす提案を却下するなら、なんかもっといい案を出してくださいよ。
いま考えられるブログとメルマガの相乗効果の、僕なりの最善の提案をしてるつもりです。
人の提案をバカにするだけなら簡単なんだから。

投稿: a.sue | 2008.12.22 22:30

>>読者を増やす提案を却下するなら、
>>なんかもっといい案を出してくださいよ。
>>ま考えられるブログとメルマガの相乗効果の、>>僕なりの最善の提案をしてるつもりです。
>>人の提案をバカにするだけなら簡単なんだ
>>から。

頼まれもしないのに勝手に提案して
疎まれたら逆切れする。

コワ

投稿: | 2008.12.22 23:04

>可能性があったかも知れない装置
としたいのであれば、設計はもとより機構そして
部品一つ一つに至るまで現状抱えている全ての
問題点を洗い出して丹念に見直す必要がある。
特にポンプ部の機構などは全面的に改変を行う
ぐらいでないと存続は難しいかもしれない。
後は技術者の力量の問題。

投稿: | 2008.12.22 23:35

>医師不足番組
>人工心臓
>a.sue氏
なんかどうも形而下のレベルで、根っこが一緒のような気がするんですよ。「話せば判る。姿勢を形にして見せろ。改善しようといっているのに。お前のせいで俺は悲しい。金田しているだろ。聞けよ(とどのつまり最終ステージは謝罪しろ訴えてやる)」という一連の思考のたどり方が。
まぁ和田医師というのは山っ気がありありで胡散臭くいけ好かない感じが出ていましたから、彼が心臓移植をしたことは本邦の移植技術の停滞を招いたはずですし、人間理性主義の亜種である「俺がわかるように説明・処置しろ。こっちが判らないor損したのはお前のミスだ」が一人歩きした結果が、一種の萎縮圧力を生んでいると思うんです。またそれに乗っかった弁護士とか、近い将来そっち側の人になる裁判官は色つけて「賠償上等過失認定」するし。
所詮あの世から借りてきた命なんだから、医者にかかったらまな板に乗った覚悟をせいと思うんですよ。ちょいとしたイオンバランスの狂いで、簡単に死んでしまうんだし。大体説明して納得できるなら、あんた医者やった方が儲からないか?とは思うんですが(どうせ医学部は無理頭脳でしょうが)。人体実験の被験者となっても後世の方々にお役に立てれば良いじゃないですか。最近は違うけど(葬式代を浮かすため)、献体すら嫌がる民族ががたがたゆーな、とも思うのですがね。

ま、前提としてハゲタカにつっつかれんよう死力を尽くせ、というのはありますが。確か銭湯も営業の距離制限があったはずですね。

>クリそたそ絶滅運動
いっそ「無駄な電飾をするな」で環境省あたりが旗振り役でどうでしょう。

投稿: さいとー | 2008.12.23 00:37

センセは、今以上に読者を増やさねば、と思ってらっしゃるのでしょうか。
以前から、ノベルズとしてはそれなりの読者をもっているということを自負されていたかと思いますが。

ま、でも。
読者として、たくさんの作品を読みたい、という気持ちはよく解ります。

投稿: 佐藤 | 2008.12.23 01:00

>a.sueさん
提案と要求が不明確なのがあれでしたね。

各記事から有料版へのリンク張りは「おそらく」ですが毎日の手作業になる気がします。

>「↓その他の話題はメ-ルマガジソにて」の行にメルマガ購読リンクを入れるのも効果的だと思います。
はなかなかリーズナブルではないかと思います。
メールマガジソの部分にリンクを張った一文を例の単語登録で.... いかがでしょう?>大石さん

>人の提案をバカにするだけなら簡単なんだから。
そこまでわかってらっしゃるなら...
餌を与えてはいけません(笑)

>トラックバックやコメントでのSPAMについては、このブログを読みに来る人のスキルをもっと信じて、そんなに頻繁に削除しなくてもいいんじゃないでしょうか。
いやいや、コメントSPAMは狙われると壮絶ですから...
コメント読む気なくすくらいの数が押し寄せます。
数十件のスパムにまみれたコメント1件を読めるかっつう話です。

投稿: Nori | 2008.12.23 02:13

そういえば過去に池田信夫氏にそれとなく指摘された「いかにもアヤしげな」人物は
自分がやらかした過ちをとにかく他責にするべく必死でごまかしながらその場を取り繕おうと
しているが、あの名誉挽回行為に至ってはさすがに辟易している人もいるのではないか。
しかもその当人は平然と次のように書いている。
>ちなみにネットの世界の一部の片隅も「狂」だったと思います。 しみじみ・・・(笑)
>自分の事ばかり考えていると、人は狂ってくるのでしょうかね~?
その当人は「自分の事しか考えていない」のにだ。
ネット空間には異常なまでに一つの事だけに固執しまくる困り果てた人物がいるものだと痛感する。
この際だからあえて書いておいてやる。
自分がどこからか盗んで手前勝手にどこかに振った、費用と手間と年数のかかりすぎるネタは
自分とその知人達とで実行するのが本来のオトナの態度であり、仕事のやり方だ、と。
精神年齢が幼稚園児並みだというなら話は別だが。
クリスマスの時期だから仲間達と楽しく過ごす事でも考えておいた方がいいのではないか。
長文失礼。

投稿: | 2008.12.23 12:14

>トラックバックやコメントでのSPAMについては、このブログを読みに来る人のスキルをもっと信じて、そんなに頻繁に削除しなくてもいいんじゃないでしょうか。

掲示板を管理してきた経験から述べますと、トラックバックスパムやコメントスパムは、徹底的に排除しないとスパムがスパムを呼び寄せてどうにもならなくなります。

そして、その管理はやってみないとわからないくらいにたいへんです。

たいへんに流行った掲示板やブログが、スパムのために壊滅してしまった例は多くあります。

ブログマスターの大石さんが、検索除けをされるのは、理解できますし、支持します。

投稿: 番場蛮 | 2008.12.23 19:54

環境関連:
どうもどこかに潜んでいると思わしき人がおかしなエサを投じたが為に実際に携わる人々が逆に混乱を来しつつあるというのが現状か。
あれはやる側にとっては非常にやり辛いので、その辺を考慮しつつご自身の大変優秀な頭脳をフル回転させて何をすれば現状に対して効果があるのかぐらいはあらかじめ考えておいた方がいい。
それでは環境対策よろしく、どこかの奇妙な面子さん。

投稿: | 2008.12.23 22:35

実際問題医師の偏在を是正するためには上限設定しかないわけですよ。日本国憲法から言って。ソヴィエトを連想してもいい。
で、多いところから減らす。
はい。一番多いの関東地方。そこから減らす?
東京都~関東、現時点で足りてないですよね??
さんざんニュースになってますけど…

投稿: 匿名希望 | 2008.12.23 23:18

> 相談されるなら近場のお店で取り寄せ出来ないか聞いてみるのが宜しいのではないかと?

ご近所ということでしたら、溝の口駅前に2つも店がありますので、お子様連れで行かれるのであれば、そちらをお勧めします。

●イシハラi-box (ノクティプラザ1ではなく本店の方)
http://www.senmongai.com/hobby_city/figure/ibox.html

●イエローサブマリン丸井溝口店 (ノクティプラザ2 6F)
http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-022.htm

艦船ならi-boxの方が多いかな。

投稿: numa | 2008.12.24 01:48

イギリスの医療を賛美するプロパガンダは、以前からNHKに根強くあるものですが、私はソビエトにも劣る様なウンコ医療を国民に押しつける塵屑共はみんな死んで地獄の業火に焼かれてしまえば良いと思いますね。

ドイツ賛美プロパガンダと全く同根で、出羽守そのものです。

日本の医療従事者が、子供さんをイギリスのウンコ医療制度で殺されかけた事例が下記に紹介されています。

イギリスで病気になってはいけない
http://www.geocities.jp/jgill37jp/dates.html

イギリスの医療はソ連の医療にも劣るほどのウンコ。医療は無料だが、病気を治したければドーバー海峡か大西洋を渡らねばならない。これは、海外駐在経験者のあいだでは常識となっていることです。(アメリカの場合、HMOは地獄保険、駐在員向け医療保険を必ずかけて行けと言われています。)

イギリスにせよ、アメリカにせよ、お金持ちならお金の力で快適に大概の病気を治すことができます。一般人は、苦しんで死ぬか苦しんで片輪になるというまさに格差・階級医療そのものです。

私の子供が米国で大きな病気をしたとき、HMOでは無く、フルカバー・現物支給の駐在員向け医療保険をかけていたおかげで満足な医療を受けることができましたが、ERには保険を持たずに死にかけている人がゴロゴロ転がっており、凄惨なものでした。

NHK、殺生奴隷省、自民党が何を考えているのか、よく分かるトンデモナイ番組でした。やはり自民党には完膚無きまでに破滅してもらわないと駄目ですね。

投稿: 番場蛮 | 2008.12.24 15:41

同じ方のホームページですが、今回の糞HKと殺生奴隷省のプロパガンダ番組への反証として有益なページです。

イギリスの病院に行ってはいけない
http://www.geocities.jp/jgill37jp/nhs_index.html

日本の医療は大丈夫?
http://www.geocities.jp/jgill37jp/Med_in_Japan.html

私自身も米国駐在経験、自身と子供が医療機関を頻繁に使うことから、非常に共感できる記述と、有用な情報があると思います。

投稿: 番場蛮 | 2008.12.24 15:59

http://lohasmedical.jp/blog/2008/12/post_1558.php
循環器センター人工心臓の件ですが
医師サイドの記者会見が開かれたそうです。
”読売
「大臣コメントを引用されていたが、あれがあったので、そもそも現場調査が実施されるはず。厚労省内に調査委員会は設置されないのでないか」”

”ここまで約30分。で翌日1行も載らなかったのは前述のとおり。
記者たちの言い分を総合すると、厚労省内に調査委員会を作るなんて話はそもそもなくて
たまたま毎日新聞が飛ばし記事(結果的に誤報)を書いただけ
前提がないんだから記事を書く理由もないということになる。”

訂正はされないが飛ばし記事だったようですよ。

投稿: 匿名希望 | 2008.12.30 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 医療再建:

« 年金(完全)一元化 | トップページ | 厚労省のロードマップ »