« ソマリア沖派遣 | トップページ | 今年の海外ドラマを振り返る »

2008.12.28

海自はオーバーワーク

 今日はコミケらしいのですが、今日に至るも連絡が何もないので詳しいことは存じません。とくに新刊は無いです。↓こういう場所らしいです。私もそれ所では無いのでお休みです。

>「サイレント・コア」 東N10b

 読響第9は今夜放送。サントリーホールでの録画版のようです。

※ ソマリア派遣に関して、

 以下スカパーパックイン、元帥弁。

 海賊は誰が捕まえて殺しても構わない。商船だろうが、私が捕まえて殺しても構わない。戦争に結びつく国際貢献とは全く違う話であり、多国間時代にはぴったりの仕事だから出て行くべき。
 そもそも民主・長島議員の質問から3ヶ月も経っているのに、政府は一向に動こうとしない。
*自衛隊法第82条 「長官は、海上に於ける人命もしくは…‥」

 をして、運用局(海幕? 内局?)は、ここでの人命とは日本人を差すと解釈している。

 タカ派が、集団的自衛権のハードルをクリアする新法を作りたいと思っている。だが海賊対策のために新法を作る必要はない。普段は交通取締している警官が、たまたま殺人事件を目撃したからと言って捕まえないという話にはならない。いざ決めれば一週間で出させる。

以上----

 さて、この10月ですか、特警隊での死亡事故に絡んで江田島を訪れた社民党調査団に対して、説明に当たった側は、海自には今「1200名」の乗艦不適合者がいます、と説明して向こうが驚いたらしい。鬱やらなにやらで、本来艦上勤務なのに、地上に回されてる人々ですね。

 番組では、いかにもタカ派が恒久法欲しさに足引っ張っているようなことを言っていたけれど、あんたたちインド洋の補給任務とか忘れていやしないか?
 これ、隻数が増えるだけだとかいう連中もいるかも知れないけれど、海賊退治となると、当然DDHが出て行くことになります。最低ラインがDDH×1+DD×2 でしょう。それを回すために、補給艦が一隻また張り付くことになる。
 事実上、一個護衛隊群をフル回転させて、常時もう一個護衛隊群が予備として出撃準備を整えていなければならないということになる。これを始めたら、パキスタン海軍に燃料くれてやっている暇は無いでしょう。本来そっちはもう必要ないんだけどw
 だいたいDDHって4隻でしょう。そけも事実上引退寸前の艦やら、ボーと燃えちゃったりしてやたら縁起が良くない艦もして、しかも、ドック入りだってあるだろうから、4隻で回すのはカツカツですよ。
 あと、守備海域は幅200キロで、長さが500から700キロとか元帥が言ってらっしゃましたかね。P-3Cは不可欠ですよ。できれば湾岸に基地を確保するのがベターであるけれど、それが無理ならディエゴガルシアから飛ぶしかない。

※ 貸借対照表 損益計算書

 これ、パックインで二木啓孝が言っていたことなので、詳しい方がいらしたらフォローして下さい。私は、なんとなく、言っていることは解るかも…‥、という程度なので。
 内部留保に関してです。メディアも会社も、みんな損益計算書ばかり見て話している。前回のバブル破綻時は、単年度収支が2年続いて初めて首切りをやったのに、今回は、どうも単年度で赤字が出そうだなという状況でもう切ろうとしている。
 本来なら、内部留保の話は、貸借対照表で見なければならないのに、どうして単年度で書くんだ? というお話でした。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 次期主力戦闘機の選定、見直し…F22の生産不透明化で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00380.htm
※ 『障害者の特性に配慮を』 勝木容疑者再逮捕 専門家、あらためて警鐘
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20081227/CK2008122702000100.html
※ おむつ型の新型全自動宇宙トイレ…5年後の実用化目ざす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000005-yom-sci
※ タリバン情報の見返りはバイアグラ、CIAが高齢部族長に
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081227-OYT1T00503.htm

※ 前日の空虚重量69.8キロ

 生活リズムがボロボロで、2、3時間置きに寝たり繰り返したりを繰り返す羽目に。どうも連ちゃんの徹夜が良くなかったらしく、レソドルモソが珍しく全く効かない。
 土曜午後、眠かったけれど、我慢して梶が谷のノースポートへと往復歩く。家から50分くらいだった。
 それがGoogle のマップだと解りづらいんだけど、他のマップを見たら、な~んだ、高津郵便局の本局の通りをまっすぐ歩くだけじゃないかと解って出る。
 用水路沿いに246まで出て、第三京浜の陸橋を渡る。あまりに空気が悪いのですぐ脇道へと入り、郵便局前を通って歩く。まあしかしアップダウンな街ですね。いったいどんな自然作用があれば土地がこんなにうねるのか知りたい。主婦はアシスト付き自転車でないときついですね。
 ただアップダウンがある街って、谷から歩いて丘の手前に来ると、それまで見えなかった丘の向こうの風景が徐々に見えてくるでしょう。あの雰囲気って良いですよね。
 目指すノースポート(所でこことピットロードってどういう関係なのでしょうか。ピットロードの支店?)はわりと目立たない看板。

 品揃えは良いですね。さすが昔から知られたお店だけのことはある。5千円のエアクッション艇が欲しかったけどなぁ。辛うじて「しらせ」を一つ見つける。箱のデザインがだいぶ古そうなので、製作はいつ頃でしょう? と聞いたらバイトの青年は知らないと言う。箱を開けても書いていない。
* ブログにゲッとしたプラモ2つの写真
ニチモ1/450南極観測船しらせ」2.600円

20081227_01

 あ、やっちゃった、と今眉をひそめている皆さん(^_^;)、だってこれしか無かったんだもん! 確かに出来は良くないらしいけれど、バリだのヒゲなんて削れば良いだけの話ですよ。所で、シールズモデルシリーズというのは、あのスケールでどうしてあんな値段なんでしょう? ピットロード版なら2千円しないものがのきなみ5千円とかの値が付いているのですが。

日本海軍駆逐艦 雪風 ピットロード 1/700 スカイウェーブ W シリーズ」1500くらいかな。

20081227_02_2

 こちらは大人の事情で一緒に買ったもの。いつか「雪風」を創ってみたかったんですよ。未来世界の「雪風」まで入れると、いったいこの船は何隻いるんだろうか。白眉はやはり宇宙戦艦ヤマトの「ゆきかぜ」ですよね。あと私のステルス艦「ゆきかぜ」もよろしく!

 さて軍ヲタの皆さん。この「雪風」のパッケージ絵ですが、背後で沈みかけてる空母は何でしょう。←ここは軍ヲタレベル。その右側に描かれている小さな駆逐艦だか巡洋艦まで推定できたら廃人クラス。そもそもこれは雪風が参加した何の海戦だったが問題になるけれど。

※ 有料版おまけ オンディーヌの呪い

|

« ソマリア沖派遣 | トップページ | 今年の海外ドラマを振り返る »

コメント

飛鷹 マリアナ沖海戦 1944年6月20日

投稿: 番場蛮 | 2008.12.28 10:16

>あんたたちインド洋の補給任務とか忘れていやしないか?

与党政府はともかく、田岡とか民主とかはそれは不要でソマリアの方やれって主張でしょ。その点でもう問題無いでしょう。

>前回のバブル破綻時は

番組見ていないのでわかりませんが、二木なんかどうせわかってないんだろうけど今回の落ち込み方はバブル崩壊の比じゃありません。製造業の操業度が10月までと11月からで比較すればいきなり三分の一、四分の一に落ち込んで回復の見込みすら立たない状態ですよ。
それに自動車会社は失われた10年で正社員の首を切り、生産調整し、その制御弁を派遣に求める体制にしたんだから制御弁を絞るのは当たり前。多分今回の落ち込みからそれでも間に合わないでしょう。
はっきり言って来年は地獄です。

投稿: | 2008.12.28 10:20

>本来なら、内部留保の話は、貸借対照表で見なければならないのに

二木君のバカさ加減がよーわかりますた( ̄▽ ̄)

投稿: | 2008.12.28 10:21

貸借対照表&損益計算書>

貸借対照表は、会社が保有している資産の状況と、その資産のための資本が自己資本なのか他人資本(借金)なのかを示したものです。

損益計算書は、会計期間内の金の出入りとそれによる利益を示したものです。
売上から仕入原価と諸経費を差っ引いて利益がいくらなのかという話ですね。

詳しくは入門サイトなどで。
というか、この程度の事はご存じではないのですか?

投稿: 黒煎りゴマ | 2008.12.28 10:33

そもそも、アデン湾を航行する船はほとんどがヨーロッパ向けの船でしょう。

EUが艦隊を送るのは彼らのシーレーンなんだから当たり前で、それに日本がお付き合いする必然性は何もないと思いますね。

日本はマラッカ海峡や東南アジアの海賊撲滅にずいぶん貢献してるんですから、西インド洋ぐらいは欧州で面倒見てもらうのがスジってもんでしょう。

投稿: ez | 2008.12.28 10:51

>背後で沈みかけてる空母

大和型から空母に改装された「信濃」でしょう。

横須賀から呉に回航中、米潜水艦の魚雷を
受けて沈没。実戦配備もされていない悲運の艦です。

そのときの護衛に雪風がいました。

飛鷹@マリアナのときは緑色の迷彩は
してない時期ですし。

投稿: | 2008.12.28 11:06

飛鷹は、後部、前部機銃台がないので、違いましたね。たしかに塗装も違う。

ちょっと痩せぎすに見えますが、信濃の様ですね。雪風が直衛していましたし。

大鳳は、全艦丸焼けですから異なると思います。

投稿: 番場蛮 | 2008.12.28 11:26

二木氏は「内部留保貯めこんでるのは貸借対照表見れば分かる。その分余裕なんだし損益計算書で赤字だからってすぐに首切るのは無いんじゃないの?もっとマスコミはここに触れるべし」って主張なのでしょうか。見てないから分からないんですけど汗
う~ん本来会社は将来金を増やすために株主が建ててると考えれば、以前に儲けて貯めこんでたからって、来年赤字になってもいいってことにはならないですよね・・・。留保を使うなら結局無駄になる(ように見える)社員温存より、将来儲けの種になる投資なりR&Dに使えってことになりますし。

投稿:   | 2008.12.28 11:45

>内部留保の話は、貸借対照表・・・

これは正しいけれど・・・。

では、どこかの会社の貸借対照表を見てください。
右下の純資産欄の合計額から資本金を引いた金額が、基本的に内部留保額です。
ここでよく誤解されますが、この内部留保額は現金でも預金でもありません。
工場の建物・機械、原材料の支払いに使ってしまっていることが多いのです。

その会社の現金や預金がどのくらいあるか? は、貸借対照表の左上、現・預金欄の金額をご覧下さい。

よく内部留保額で派遣を助けろ! 的議論を企業会計をご存じないエコノミスト、経済学教授、政治家、田原総一郎がしていますが、バランスシートも読めずに偉そうにふんぞり返るな!です。

なお、現・預金欄の金額も全部使えるわけではありません。銀行からの借入金の見返りに勝手におろせない預金もさせられているのが普通です。

優秀な企業経営者は、単年度赤字でも、黒字であっても黒字額が減少していれば、危機感を持って、先手、先手で対策を実行するものです。

企業経営者というミクロの範囲では、トヨタ・キャノンの経営者は、先見性があるということだと思います。
経団連の会長職やリーディングカンパニーの経営職としての識見は、また別の話ですが。

投稿: 通りすがり | 2008.12.28 11:48

>単年度収支が2年続いて初めて首切りをやった

それ以上に厳しいとみてるのか、前回が失敗したと見てるのでしょう。
傷を深くするのは「こんなことはあってはならない。これはウソだ。」と思うことなのですから。
BSとPLが貯金と給料の関係なのはご指摘の通り。今回今年だけの問題と誰も見てないってことだけですね。

投稿: たつや | 2008.12.28 12:11

旧グリーンマックス(現 ピットロード)の略歴
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89

>シールズモデルシリーズ
ガレキじゃなかったですか?
センター北に大きな店舗があったころは時々行っていましたが、いつの間にか本拠地に引っ込んじゃったんですね。品揃えがどうなったのかがちょっと気になります。

投稿: 有名艦船模型メーカーの略歴 | 2008.12.28 12:11

株価や決算書など普段は見ないがトヨタ、キヤノンなどをざっと見る。
驚いたのが旧商工ファンド、大島健伸のSFCG(8597)で株価4千円になっている。報道特集で取り上げた時は千円程度だった。8月には1万2千円ほどの高値がついていたので少し戻したといえばそれまでだが森永卓郎他は「今こそ、SFCGの株を買え」と言ってりゃネ申になれたのに。100万買っときゃ400万だ。

>『障害者の特性に配慮を』 勝木容疑者再逮捕 専門家、あらためて警鐘
>お前が言うな! のひろゆきにまで、この顔出し実名報道は拙いんじゃないか? と言われる始末。オビョーキだよ、あんたたちは。

顔出し実名、さらに犯行後の様子を報道したから”障害者の特性に配慮”という警鐘が頻繁に出てくるわけで、障害者の特性といったって千差万別で一般人ならずとも専門家だって本当のところはわからない。
浅草で女子学生が殺されたレッサーパンダ殺人事件の犯人も知的障害者で養護学校の出身者だった。
世間の関心が薄れ気がつけばこの池沼の犯人には無期懲役の判決が下っていた。
今回の事件では、TBS女性記者が女という武器を使って男に近づきカラオケ店に同伴。「彼女ができた」と勘違いした男は気に入られようと美川憲一のモノマネなど1時間に渡って熱唱。その様子をnews23で流したため一部で顰蹙をかったが、お陰で容疑者の初心な一面も知られることになった。弁護士が容疑者の知能は~歳程度と説明するよりわかりやすい。国民の知る権利は尊重されて当然。

投稿: TOソープランド | 2008.12.28 14:11

>背後で沈みかけてる空母は何でしょう。←ここは軍ヲタレベル。その右側に描かれている小さな駆逐艦だか巡洋艦まで推定できたら廃人クラス。

既に空母は「信濃」と特定されたよーなので、後方の駆逐艦は随伴艦3隻の残り「磯風」「浜風」のどちらか?
内、1隻は曳航を試みた様ですが、磯風乗員の手記にこの様な記述が有り、
http://aimy.or.tv/book/book_63.html

”更に「信濃」の傾斜が激しくなって、左舷に赤い船腹が見え出し、見ているうちに広がった。いまにも転覆しそうである。”

位置関係的には、「磯風」という事で宜しいんじゃないかと

「雪風」の1/700キットは①ピットロード、アオシマ②(新)③(旧)と有るよーで、決定版を作るなら①と②のニコイチだとか
http://www.zui-kaku.com/model_7/yukikaze1945_1.html
同型艦「陽炎」での①③の比較
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/7268/kagerou/kagerou01.html

>バリだのヒゲなんて削れば良いだけの話ですよ。所で、シールズモデルシリーズというのは、あのスケールでどうしてあんな値段なんでしょう?

バリ(樹脂が注型時にはみ出たもの)が余りヒドイと、元の部品形状が判らず、切り出す事が出来なかったりするんですよね_| ̄|○、ヒケは逆に型に樹脂が行き渡らなかったり、肉厚不足で窪んだり歪んでいるもの、パテ埋めなどが必要です。一般的なインジェクションのプラモデルキットの場合、金型の精度不足・経年変化で起きる事が多いのですが、今回の「しらせ」はパッケージを見る限り、建造当初に出た製品の再生産でしょうから、それなりのメンテはしていても、組み立てる前に、部品の形状と実物写真など良く比べて確認したほーが良いかと。

シールズモデル製品は、いわゆるガレキの、原型からシリコンゴム型を取り、レジンキャストなどの樹脂を注型して製作する手法ですから、金型を使うインジェクションよりは初期投資は少なく、少量生産に向きますが、型の寿命が短く、樹脂も高価に付くので、割高になってしまいます。
又、樹脂自体に含まれる溶剤の揮発による縮みや歪み・気泡etc、組み立てる以前に色々なテクニックが要求されるので、正直ワタシには手が出ません(´・ω・`)ショボーン

>最低ラインがDDH×1+DD×2 でしょう。それを回すために、補給艦が一隻また張り付くことになる。

インド洋派遣を止めなけば、「たかなみ」もしくは「むらさめ」級×2にSH-60K各2機搭載+AOE、臨検・追跡用のRHIB運用能力やSBU要員用のスペース辺りはどーなるんでしょうね?

投稿: yossi | 2008.12.28 14:32

>内部留保
本来なら配当に回すべき分を内部留保してきているとも言えるので
内部留保を崩して過剰な雇用をしたら、こちらにもっと寄越せという株主が出てくるだろう。

投稿: 痴本主義者 | 2008.12.28 14:52

>優秀な企業経営者は、単年度赤字でも、黒字であっても黒字額が減少していれば、危機感を持って、先手、先手で対策を実行するものです。

その通りです。
昨今の風潮では、経営者としてステークホルダーから求められる資質でもあります。
現在、「企業のステークホルダー」という言葉で代表されるように、そのような経営者でないと、従業員・株主・顧客から槍玉に挙げられるのもご存知の通りです。
弊社のように期間契約社員及び派遣社員の導入を「組合からの要求」で実施した企業もあるくらいです。(利益の拡大⇒従業員へのバックが目的)
11月末の緊急労使交渉においても、組合側から派遣社員の即時解約と期間契約社員の縮小の提案が為されています。
(結果は経営側の主張が通り、派遣は即時解約せず、期間契約社員縮小も赤字営業所のみ対象とする)

自分たちの権利を守り利益を確保するのが従業員たちの目的ですからね。
それに貢献せずに他所の会社(派遣元企業)の従業員(派遣社員)を守ろうとする経営者を許すはずがありません。
株主も顧客も、無駄なコストを使って不利益を生み出す経営者を、是とするはずがありません。

企業のステークホルダーでもなんでもない連中の主張なんぞ、
一顧だにする必要性も感じません。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2008.12.28 14:58

>企業経営者というミクロの範囲では、トヨタ・キャノンの経営者は、先見性があるということだと思います。

全くないと思うよ。

他のメーカーが機械化と自動化を進めて生産効率をいた一方で、派遣という安い労働力を使ってコストを削減していた。
これ、今後10年で大きな差になるよ。

投稿: | 2008.12.28 20:45

>ニチモ1/450南極観測船しらせ

こちらの製作記が参考になると良いのですが……ご健闘をお祈り致しております<(^^)
http://mokei-albion.net/how%20to%20seisakuki%20-6.html

投稿: yossi | 2008.12.29 00:05

今更ながら、新刊購入しました。忙しくて、まだ読んでませんけど。洋の東西問わず、皆様走り回ってくれてますから……

>ソマリア派遣~
 結論から言えば出すしかないでしょう。コレで出さなかったら、NAVYの名折れです。問題は、政治に『どれだけ高く売りつけるか』ですから。
 まぁ、行警命出して云々ってのは、前から幾度となく出てた話ですから。イラク戦争直前、Y新聞がすっぱ抜いたせいで、時の官房長官がぶちきれ御破算になったケースもありますし。
 ポスト・アフガンは、アフリカの角っていいますから。出して損はないでしょう。

>特警隊での死亡事故~
 政治とは関係ないですが、この件以来、大原の特借宿舎周辺に、変な手合いが来ているとかいないとか。

>シールズモデルシリーズ~
 艦船模型って、需要がそれほどありませんからねぇ。ましてや、砕氷艦ですし……。
 海外のレジンキットや、キットよりも高いエッチング等々、冥府魔道なアイテムに手を出している身としては、お手軽~に見えてしまいます。
 参考までに
http://www.fleetnet.jp/default.php

>ステルス艦「ゆきかぜ」
 数年前、ワンフェスで『ほうしょう』といっしょに買いましたよ。

>宇宙戦艦ヤマトの「ゆきかぜ」~
 知ってる人は知ってると思いますけど、完結編に二代目『ゆきかぜ』が登場しているんですよね。
 ヤマトの楯となってハイパー熱核ミサイル喰らい、爆沈するっていう壮絶な最後付きで……

投稿: 名無し二等空士 | 2008.12.29 03:43

ソマリアに海保の芽はより乏しくなった
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/68331
MOX燃料、来年前半に海上輸送フランスから3電力が計画
PLH31「しきしま」は、本来業務に充当されるのだろう

投稿: pongchang | 2008.12.29 05:16

ゆきかぜは残ったんじゃなかったですかね?
最期にヤマト退艦時に乗艦する艦として。
あとハイパー放射ミサイルですね。
熱核ミサイルはディンギルをバルカンって
名称だった頃の初期設定名称。

投稿: | 2008.12.29 08:06


>他のメーカーが機械化と自動化を進めて生産効率をいた一方で
トヨタ以外のメーカーのラインを見学したことは有りませんがトヨタ以上の「自働」化工場って言うとどこがあるのでしょう?

投稿: 森のクマ | 2008.12.29 09:52

>派遣という安い労働力を使ってコストを削減していた。

どのメーカもラインが増えてくれば、派遣で対応してますけどねぇ。(逆にラインが減れば派遣の人数を減らして調整)

投稿: | 2008.12.29 10:13

>海賊は誰が捕まえて殺しても構わない。商船だろうが、私が捕まえて殺しても構わない。

 いっぺん刑法読んで来い。>二等兵


>戦争に結びつく国際貢献とは全く違う話であり、

 PKOが拡大して戦争になった例があったら、一つでもいいから持って来い。お花畑で花の子ルンルンやってもいいが、周りに見せるな。自分の頭の中だけでやれ。

投稿: 土門見人 | 2008.12.29 14:56

>よく内部留保額で派遣を助けろ! 的議論を企業会計をご存じないエコノミスト、経済学教授、政治家、田原総一郎がしていますが、バランスシートも読めずに偉そうにふんぞり返るな!です。

 東大卒の共産党の志位委員長が、おんなじことを言っています。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081224AT3S2402L24122008.html
「共産党の志位和夫委員長は24日、党本部でトヨタ自動車の古橋衛専務ら幹部と会談し、非正規労働者らの解雇を中止するよう申し入れた。志位氏は「内部留保や中間配当を取り崩せば雇用は守れる」と主張。トヨタ側は「内部留保を取り崩してまで期間社員を守ることはできない」と述べた。(24日 21:35) 」

投稿: 土門見人 | 2008.12.29 16:18

戦争に結びつく国際貢献がPKOを指すと誰も書いていないし
公海上で自国艦内でもないのに海賊に対する抵抗に刑法が適用されんのでしょうかね。
内部留保金を使えなんて所詮経済崩壊を喜ぶ共産党的発想でしかないし。
来年は日本経済地獄だってのに。
バカだなあホント。

投稿: | 2008.12.29 18:30

>来年は日本経済地獄だってのに。

世界一強い通貨で経済地獄って、どれだけ妄想がたくましいのやら(w

だいたい、一国の単位で経済の状態が同じなんてことは無い。

景気が悪い産業もあれば、よくなる産業もある。
トヨタのようなアメリカの景気頼みの会社がつぶれたからといって日本経済はびくともしませんよ。

投稿: | 2008.12.29 18:51

>東大卒の共産党の志位委員長が、おんなじことを言っています。

東大卒だろうと慶応大学経済学部教授、みのもんただろうと企業会計や複式簿記を知らない方は、みんなトンチンカンであることに替りがありません。
トヨタの専務も失礼があっては国会に呼びつけられるのではとホトホト困っていたでしょう。

>志位氏は「内部留保や中間配当を取り崩せば雇用は守れる」と主張。

内部留保=別途積立金や役員退職積立金等々名前は各社勝手に付けていますが、これらは別に銀行に積み立てているわけではないのです。

この基本が分かってない人が多いのが混乱の原因なんですが。中間配当も内部留保から配当するわけではなくて多くの企業は銀行から借りて配当するのです。

内部留保とは、あくまでも複式簿記上の記号であって、企業のお金は貸借対照表の左上の現・預金の欄の金額だけなのです。

テレビを見ていると経済問題を企業経営者に語らせたり(経営と経済と経済学は別物)社会部記者の鳥越氏に政局・政策批判や解説をさせたり、現実の世界経済や景気動向をマルクス経済学者に語らせたり、めちゃくちゃやってますね。

マスコミの人たちは、日本を何処へ持っていこうとしているのか? はたまた、日本を破壊したいのか? どうなんでしょうね。

投稿: 通りすがり | 2008.12.29 20:33

報道番組だと思うから理解に苦しむのであってお笑いかバラエティだと思うべきなのです。鳥越にしろ、故・筑紫にしろ、ジャーナリストではなくエンターテイナーか、お笑い芸人なのです。暗い世相を全身全霊で吹き飛ばそうと芸を競っているのです。

投稿: 土門見人 | 2008.12.29 21:20

> センター北に大きな店舗があったころは時々行っていましたが、いつの間にか本拠地に引っ込んじゃったんですね。品揃えがどうなったのかがちょっと気になります。

ピットロードの直営店兼ショールームであるノースポートですが、センター北のときより店舗の面積が少なくなったので、全体的に品揃えは縮小気味です。さすがにピットロード製品は揃っていますし、艦船については割と品数がありますが、飛行機・自動車・AFVについてはかなり減っています。まあ、ピットロードコンテストの入賞作品があの店に展示されるので、目の保養にはなりますが。

投稿: numa | 2008.12.29 23:42

>投稿: | 2008.12.29 08:06氏
 
 冥王星会戦で生き残ったの、『ふゆつき』だと思ってましたし、ハイパー熱核ミサイルだと思ってました。
 ガキの頃の記憶なんて、当てにならないモンですねぇ……。

投稿: 名無し二等空士 | 2008.12.30 01:51

トヨタは海外展開のため、ラインの自動化・多機能化を止めて単機能の機械を多数使う方向にシフトしています。

投稿: 無問題 | 2009.01.05 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 海自はオーバーワーク:

« ソマリア沖派遣 | トップページ | 今年の海外ドラマを振り返る »