名ばかり在日米軍
さ、女神の文庫はもうお手元に届きましたか!(^_^)/ サイトの左バーからも、ご購入できます。あと今日は月初めの日曜でもありますから、メルマガを有料版に乗り換えるチャンスですよ。
↓↓
http://www.melma.com/backnumber_173916/
先月は、この不況のせいか、さすがに純減でしたね。パーセンテージ的には1%に満たないんですけど、やはり、配信手続きをする度に、人が減って、それが今後とも続くんだろうなぁ…‥、と思うと、モチベーションがなかなか上がらないですよね。
しかも今月はニュース自体も少なくて、ネタ的にもそんなに食いつきが良いネタが無い日々が続くと。特に先週みたいに、ネタは無い、景気悪化のニュースばかりとなるとなお辛いですよね。
※ 出生率向上と人口
過去にも書きましたが、日本にとって適正な人口を論じることは、あまり意味は無いような気がするんですよ。そんなことよりも、遙かに「人口構成」の方が重要ですよね。仮に人口5千万くらいが理想だとしても、今の歪な人口構成でダウンサイジングしてもそれは何ら理想とは言えないでしょう。
あと、新たにカップリングさせるよりも、今現在すでに二人子供がいる家庭に3人目を産ませるという意見がありますが、これは恐らく、最も効果的な出生率回復手段だと思います。
田舎に残って公務員になった従兄弟らは、だいたい3人4人なんですよ。田舎なら、車の置き場もあるし、家も広いから、それで何の不便も無いんですよね。所が都会では、子供部屋も一つ確保するのがやつとでしょう。なかなか3人目は難しい。それを促進するための政策が必要ですよね。欧州の出生率回復も、未婚の容認が貢献したみたいに今は言われていますが、一番効果があったのは、この三人目以降への手厚い保障なんですよね。
※ 竹中ガチンコ対決 サンプロ
ガチンコ対決と言いながら、相変わらず全然ガチンコじゃないんですけれど。たとえば、郵便局は、民営化されてから、「儲けが3倍4倍になっている」となっていると仰るんですけれど、当たり前の話でしょう。郵政省時代はそもそも儲けを出すことを目的にはしていなかったのだから、民営化したら今の寡占状況で、儲けがそのくらいになるのは当たり前の話でしょう。
「郵政省時代には200局の郵便局が閉鎖されたが、郵政公社になってからの閉鎖は一局だけである。郵便局は民営化されて閉鎖されなくなった」
これも変な話で、私は逆にお尋ねしたいけれど、じゃあ、民営化される前後の10年間くらいに限って、郵便局の新設はいくらありましたか? 増減全体で議論しなければ意味はないし、それも地方郡部での増減はどうなのか? を見なければ意味ない。
この人は、そういう自分の意見を通すためのに数字のマジックを次々と繰り出してくる。反論とか議論とか言うんだったら、それに反論できるだけの数字を速攻で出せる人を用意しなきゃならないのに、テレビ局には、そんなつもりは全然無いんですよね。竹中をスタジオに呼んでくるために、彼が嫌がる人間は絶対に出さないし。
かんぽの宿の売却にしても、竹中は盛んに赤字赤字というけれど、そもそもこの宿泊施設は、儲けを出すための商業施設じゃないでしょう。どちらかと言えば、郵政の黒字隠しに貢献させるために赤字を出すことが目的だった。それ自体褒められたことではないけれど、そういう事実はきちんと指摘しなきゃ。
※ 医療崩壊 テロ朝朝生
番組中で「大阪府では、年収200万で50万円の保険料を強いられている」という話が出て、自民党議員がそんなことは無い! と反論する場面がありました。私もそれはあり得ない、と思うのですが。健保に限らず、こういうのは、前年度の所得を元に支払額が決まるから、前年度は最高税率払っていたけれど、今年は会社が倒産して…‥、みたいな話はあり得るだろうけれど、現実的にはナンセンスですよね。
ただ、来年以降は、こういうケースが頻出するでしょう。不景気で会社をリストラされたのに、前年度収入で、とても払いきれない健保料が掛かってくるケースが。今のうちに制度改正が必要ですよね。
あと面白かったのは、「厚労省は現場にいる医師の実数をまったく把握していない。単純に、医師免許の取得者を積み上げて、それを医師の数としている」とか「勤務医より開業医の方がインカムが多いのは日本だけ」とか。番組最後の「医療制度の改革は手段であって目的ではない」という言葉は重かったですね。
番組前半を見ての印象は、この問題を巡る最大の犯人はマスゴミ。お産は命がけであるにも拘わらず、どんな患者でも安全に完璧な出産が出来て当たり前であるがごとくに報じる新聞。
後半を見ての感想は、やっぱりお金を出そう(消費税を上げよう)ということを容認しない国民の責任。強いて言えば、そういう世論を容認しないマスゴミの責任。もっとはっきり言えば、増税に反対するのは、いつも毎日朝日でしょう。毎日の部数は知れているから、朝日新聞の責任ですよね。朝日が、この10年間、世論に阿て消費税が上がることを拒否してきたんだから。日本の医療問題の責任を第一義に追うべきは朝日新聞社ですよ。
* 今もサンプロで、墨東病院の40時間勤務の医師をレポートしていましたが、墨東病院の件は、明らかに都に責任がある。言い出しっぺの石原ボケ老人に責任があるんですよ。言っただけで、誰も予算も人も面倒見ようとしない。墨東病院の過酷さが明らかになったのは昨日今日の話じゃないのに、未だに人を手当てできないなんて、都と都知事がいかに無責任かですよ。なんで都議会は役人や知事を吊し上げようとしないんだろう。
* 土曜のスカパーパックインに、家計簿評論家のご出演があって、この人は本来のフィールドの年金問題とか喋らせると面白いんですけれど、厚労省が、あの手の試算を出す時の基準としている、人口動態調査の依頼先は、いつも嘘ばっかり公表する。しかも、今や厚労省が標準世帯としている、爺さん婆さんがいて子供が二人いるという「標準世帯」なるものは、もはや国民の10%に過ぎず、全然標準家庭でも何でもない、とかね。
※ 小沢・民主代表:在日米軍削減批判に反論 「当たり前」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090228ddm005010150000c.html
土曜のパックインで、元帥が小沢さんは軍事問題が分かっている、さすがだと。
現実問題として、日本を守っているのは自衛隊です。アメリカの在日陸軍兵力は2500人ですか、これはほとんどが情報要員で、トヨタやソニーの電話やEメールを盗聴してせっせとアメリカ企業のために働いているわけですよね。しかも思い遣り予算で。
日本企業をスパイするための組織の運営費を日本の税金で維持している。まことにおめでたい国です。海兵隊は、事実上グアムへの移転が決まっている。
韓国からだって、米軍は撤退したがっていて、韓国本土に残る陸軍も数えるほど。となると、在日米軍というのは、「名ばかり在日米軍」でしょう。
アメリカ経済がこういう時に言うべきことではないし、れいによって小沢さんは説明不足なんだけど、少なくとも、「在日米軍」によって日本が守られているという事実はもう無いですよ。
せいぜいその効能を言えば、日本には米軍がいて勝手なことは出来ない、という鍋ぶた論で、周辺諸国に安心感を与えているに過ぎない。日米安保の片務的な関係にしても、基地の便宜供与や思い遣り予算で、それを上回る利益を米軍にもたらしている。
米軍出て行け、という必要は何ら無いけれど、指導者は、日米関係はもうイーブンだよ、たまには言いたいことを言わせて貰うよ、という態度を示しても良いと思いますよ。問題は、今が時期的にふさわしくない、ということと、相変わらず国民の圧倒的大多数は、米軍によって日本が守られている、という強迫観念に縛られているということ。
↓その他の話題はメ-ルマガジソにて
※ 「8割不支持」の総理に国民はもはや関心を失った
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090226/134972/?P=1
※ 12時間S○Xマラソン達成後“逝った”
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp1-20090228-465779.html
※ これが海上自衛隊の新型救難飛行艇「US-2」だ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090301/plc0903010801005-n1.htm
※ 映画「オーストラリア」 豪映画歴代第2位の興行収益
http://news.jams.tv/jlog/view/id-5191
※ アタックNo.1:相武紗季が鮎原こずえ役を熱演 アニメと合成 「OCN」CMで
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090227/index.html
※ 前日の空虚重量70.4キロ
※ 生活習慣病とメタボ腹「関連強くない」…厚労省研究班
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090301-OYT1T00042.htm?from=main1
これはそうですよね。太っていて健康な人は一杯いるし、痩せ形でも不健康な人はいるんだから。
※ 有料版おまけ サウンド・ストリートが蘇る
| 固定リンク
コメント
>名ばかり在日米軍
米中防衛対話に出席中の国務次官補代理は記者に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090228AT3S2801B28022009.html
「尖閣諸島または釣魚島の最終的な主権の問題には立ち入らない。これは米国の一貫した立場だ」と述べた。
http://mdn.mainichi.jp/perspectives/news/20090207p2a00m0na004000c.html
クリントン外交の焼き直し
>メタボ
内臓脂肪が、高血圧ほか余分3兄弟を産むのが5年から10年。今回検討した心臓や脳の動脈硬化はその後だから、5年の3倍は追いかけないと、評価は下せない。
>バイアグラを飲んだからと言って、長時間
長く効くのは、タダラフィルです、薬物の選択ミスですね。
http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/3f/silde.html
http://www.lilly.co.jp/CACHE/news_2008_35.cfm
>酷い映画
もっと爆弾を!
>「101便着艦せよ!」をラジオドラマ
小学生だったけど聞いた覚えはあり文庫を買った
先生もラジオドラマの売り込みに営業掛けてみて下さい。
投稿: pongchang | 2009.03.01 12:22
小沢氏本人の発言が正しいか、
在日米軍是か非か、
効果あるのか無いのか
そんなことなんてどうでもいいんですよ。
問題は「国防に関して次期政権をとるであろう
民主党内で意見統一できるのかどうか」
なんですよ。
国防を重視して憲法改正や防衛費増額を
きっちり公約するのなら、
いくらでも在日米軍撤退論をすべきですが
今の民主党内、それ以上に連立を公認している
社民党とまったく意見統一できていない状況で
小沢氏がトバしたのを鵜呑みには出来ませんな。
仮に政権交代後、小沢氏が本領発起で
クラッシャー辞任や離党するとしても、
左派系議員が大量にいる現在の民主党では
保守派は少数野党になるだけで
左派民主党政権が持続するだけです。
投稿: たか@ | 2009.03.01 12:33
民営化云々以降、職員や窓口の対応が異常に丁寧になったのは事実w
投稿: トオリスガリン | 2009.03.01 12:44
>竹中ガチンコ対決 サンプロ
テレビ見てましたが、亀井静香の完敗、竹中平蔵の完勝。
見てて思ったけど、国営化利権派の論理のお粗末さ。雰囲気でワーワー言ってるだけ。
亀井氏でなくてもっと緻密なひと出さなければ。
例えば、ミスター・ミラーマンとか。
でも、郵便局の局員、民営化してから応対良くなったし、忙しそうに働いているのも事実。
>現実問題として、日本を守っているのは自衛隊です。
そんなことは、自明の理。
だけど大男の用心棒が、国土に片足突っ込んでいてくれることが大事なんですよ。
たとえ、100名でも米軍が国内に駐留していることが、北朝鮮や中国相手には、必要だと思いますよ。
もちろん、民主党政権下で情報機関、特殊部隊、空母、ミサイル、爆撃機を配備・強化する。核開発も検討する・・・なんてマニフェスト発表するならパックイン元帥のおっしゃるとおりなんですけどね。
なにしろ、日本の周りはヤクザ国家だらけなんだから。
投稿: 通りすがり | 2009.03.01 13:03
司会の田原以下、財部から星までみんな竹中の味方なんだから仕方ない。何を言ってもカメラやマイクもまともに拾わないし挙句たまにヒットする反論したらすぐに田原が遮り、財部や星が竹中の応援発言をする。
まあ、元々この番組のコメンテーターから小泉時代に改革派として審議会委員として参加したか考えればわかりそうなもの。
投稿: | 2009.03.01 13:06
国民健康保険と社会保険とでは、応能割(所得や収入に対する賦課率)の算定基礎が異なりますよ。
・国保(旧ただし書き方式の場合)
確定申告・市民税申告などに基づく前年中の総所得
・社保
標準報酬月額
その為、会社が倒産した訳でなくても、リストラ等で失職した直後に国保に加入すると、かなり重い所得割の負担を求められる事になってしまいます。
試しに、大阪府でも保険料が高いと言われる門真市のケースで計算してみたところ、世帯主・妻・子3人という家族なら、年収200万円で年間保険料35万円、年収300万円だと年間保険料45万円という結果になりました。これに加えて市民税も徴収されるんですから、退職直後はかなり経済的に苦しくなるでしょうね。
国保が高くなる市というのは、大抵が応益割(均等割や平等割など、前年の収入等に関係なく一定金額が賦課されるもの)を高めに設定しているケースですね。応能割の比率を高めに設定すれば、儲かっている自営業者や高額年金所得者からかっぱげるのですが。
投稿: 五月原清隆 | 2009.03.01 13:19
>現実問題として、日本を守っているのは自衛隊です。
例えば、沖縄が83空の僅か20機足らずのF-4改と2,000人足らずの第一混成団だけで守られているとは誰も思わないでしょう。そこに米軍がいるからこそ周辺諸国(特に中つ国)は手出しをしない訳で。元統合幕僚会議議長だった竹田五郎氏が沖縄を視察して、「沖縄は要塞として完成されている。」と証言したのもそこら辺りを指していると思うのですが。
よく自分は、米軍が撤退して嘉手納基地の主がGA隊になったらどうなるのかという頭の体操をするのですけど、周辺諸国は結構脅威と感じるでしょうね。何しろ、あの辺りの制空・制海権を日本が握ってしまうことになりますから。昨今の米軍再編に対する日本側の対応は在日米軍撤退後のシナリオも配慮されていると感じるのですが。。。
投稿: keenedge | 2009.03.01 13:28
>現実問題として、日本を守っているのは自衛隊です。
沖縄の海兵隊と嘉手納の空軍無視するわけには行かないでしょう。
ついでに言えば、在日米軍という存在そのものが抑止効果を示しているのは、韓国の現政権が在韓米軍移転に必死になって反対しているのを見ればおのずとご理解戴けると思いますが。
また、日米安保条約には、米軍駐留の目的は「日本国の安全に寄与する」だけではなく、「極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため」となっており、「日本の防衛」だけのためにあるのではないのですが、きちんと米国に納得のいく説明をしなければ、民主党は「日米同盟の否定を方針にした」というシグナルを発したと捉えられても仕方がありません。
正直、民主党の治世って、韓国をしっちゃかめっちゃかにしたノムヒョン政権の焼き直しになるのが火を見るより明らかでしょう。
民主党のこの実態を知っていて、それでもなお民主党を支持するのって、自殺行為としか思えませんよ。
投稿: | 2009.03.01 13:43
センセ!鳩山幹事長の「レーザー防衛構想」もコメント願います┗(^o^)┛
投稿: | 2009.03.01 13:54
>US-2
ライティングが惜しい、実際はP-2Jというより、UH-60J/SPやF-2の様な洋上迷彩ですよね、岩国のFSDで飛行を見られるだろーか?
>有料版おまけ
ワタシが聞いていたのは、ミュージックスクエア&アドベンチャー・ロードなので、少し後の時代ですね
丁度冒険小説を読み始めた頃、「スナップ・ショット」や「A-10奪還チーム出動せよ」が放送され、狂気乱舞したものですヽ(´▽`)/。
更新は停止されていますが、こちらのNHK-FMラジオドラマのファンサイトを見ると、アレコレ思い出します。
http://www.audio-drama.org/tsumura/radio-drama/index.html
投稿: yossi | 2009.03.01 13:54
在日米軍の「当たり前」って、日本はアメリカの属国で国境、ついでにアフガンへの足がかりだから駐留は当たり前って事ですよね?
小沢氏はそういう現実とどう戦うんでしょうね。
>亀井静香の完敗
郵政選挙の頃から亀井氏のディベートの弱さは際立っていましたね。
国民新党内でもっとマシな論客を差し向ければいいものを。
>「8割不支持」の総理に国民はもはや関心を失った
結局麻生氏には任期いっぱいまでやってもらうしかないという事でしょうか。
自民党内でのポスト麻生一番手の与謝野氏はあまりにもカリスマ性が無さ過ぎる。
小沢氏は前線に出せば持たないし、背後に置いておくには危険すぎる。
二番手の前原氏は偽メール問題で耐性の無さを露呈してますしね。
真の問題は、与野党を通じてこの難局を乗り切れるような人材が見い出されていないという点ではないでしょうか。
投稿: 黒煎りゴマ | 2009.03.01 13:58
>爺さん婆さんがいて子供が二人いるという「標準世帯」なるものは、もはや国民の10%に過ぎず、全然標準家庭でも何でもない、とかね。<
家計簿婆さんが無知なのは知っていましたけどこりゃ酷いなあ。
年金など数理計算が複雑な制度では、国民への説明用にモデルを設定しているわけです。
同じモデルだからこそ、10年前と比べてどうだという説明ができるわけで、途中で爺さん婆さんだけのモデルに変更したって意味ないでしょ。
もちろん、モデル世帯以外にも議論のための指標が多くありますが、マスコミがバカだから理解できないのでテレビや新聞に出てこないだけです。
バカが作って、バカが解説してりゃ世話ありません。
投稿: | 2009.03.01 14:02
>米軍出て行け、という必要は何ら無いけれど、指導者は、日米関係はもうイーブンだよ、たまには言いたいことを言わせて貰うよ、という態度を示しても良いと思いますよ。
センセが言うのは別段問題ないのですけど、次の首相とか言われている人が安全保障の現実的・具体的構想も語らず、「第七艦隊で十分」なんてこと言えば馬鹿扱いされるのは当然でしょ。
国連待機軍とかレーザー防衛とか、民主党のお花畑防衛論を擁護する価値はゼロですぜ。
投稿: | 2009.03.01 14:10
>司会の田原以下、財部から星までみんな竹中の味方なんだから仕方ない。田原が遮り、財部や星が竹中の応援発言をする。
テレビって見る人間によって印象がまるで異なるんですね。いつものサンプロならそうなんですが、本日に限っては財部氏以外は、どっちつかずでしたが。田原・星のご両人は、最近の「かんぽの宿」報道の帰趨を見ている感じでした。
企業で不良債権処理を担当した方やその現場を見たことあるひとならば、今回の「かんぽの宿」の一括売却と入札方法は、どこの企業でも採用した普通の処理方法と理解していると思いますが。
財部氏も、その常識論を述べていただけで、特に竹中の味方ではなかったでしょう。
郵政問題は、番組の中で竹中氏が主張したように、国営・公社・民営の3段階に厳密に分けて、いつの出来事かはっきりさせるべき。
入札に問題があれば、調査すれば良いだけの話。
どうも、国営時代の利権派が、昔の夢よ、もう一度!!てなことで、入札の瑕疵を「かんぽの宿」の一括売却批判に拡大、更にあわよくば民営化阻止、そして官僚支配復活まで持っていこうとしているように見えるけれど。
どうなんだろう?
投稿: 通りすがり | 2009.03.01 14:27
>「国防に関して次期政権をとるであろう民主党内で意見統一できるのかどうか」
意見統一できなきゃ現状維持ですから、毎年予算削減されるよりはむしろありがたいですけどね。
投稿: ez | 2009.03.01 14:32
>意見統一できなきゃ現状維持ですから、毎年予算削減されるよりはむしろありがたいですけどね
たしか防衛予算は削減することで党内のコンセンサスは得ているんじゃないですか?
安全保障の見通しなく予算削減ってのが最も想定し得る民主党政権ですな。
投稿: | 2009.03.01 14:48
US-2
>もう少し安ければ海外にも売れるんだろうけれど
海外に売って数が稼げれば一機あたりにの単価が下がるかも
消防飛行艇以外の民需も考えられないかな
武器輸出が問題なら、「民間機として作った飛行艇を自衛隊用に改造しました」とかすればいいのに
投稿: | 2009.03.01 14:54
>US-2
すでにご紹介されていますが空自のUH-60の洋上迷彩に近いようです。海自の救難ヘリは塗装を変えていないのにUS-2だけ洋上迷彩にしたのが不思議です(救難ヘリも変えるのでしょうかね)。
US-1時代から輸出の話がありますが、仮に購入する国が出てきた場合、アフターメンテの体制がたいへんだと思います。とくに飛行艇の場合、通常の飛行機以上にメンテが必要なようですから。新明和工業に、海外でのアフターメンテ体制が組めるでしょうかね。
ちなみに先生のお知り合いのキヨタニさんは、US-2不要論(ヘリと空中給油機で対応できるといった趣旨だったと思います)をご自身のブログで展開されていました。
投稿: フェリ | 2009.03.01 15:11
>在日米軍削減~
民主党代表は分かっていて言ってると思いますけど、第七艦隊ってのは、艦艇だけではなく諸々の海軍部隊の集まった総称ですからね。一連の発言を海の向こうは、大半の基地を容認するってメッセージと解釈しますよ。
あと在日米陸・空軍ですが、あれ国連軍でもあるんですよね。国連待機軍構想持っている方が、国連軍追い出すってのは要説明だと思いますよ。
まぁ中・長期的に見れば、太平洋における米軍再編は、ポスト日米安保にらんでの事ですから。そう焦って動く事もないと思いますけどねぇ……
投稿: 名無し二等空士 | 2009.03.01 15:16
在沖米軍がいなくなって、軍用地が返還されたら、間違いなく、沖縄経済は終わりです。軍用地主に占める反戦地主の数は多いが、その所有面積は微微たるものです。軍用地は、現在の沖縄において、もっとも優良な投資対象です。返還されても、使い途はありません。マスゴミや、少からず本土に住む反戦地主には、沖縄経済も、県民生活も、どうでもいいことでしょうが。
投稿: 土門見人 | 2009.03.01 16:20
>女神の文庫
購入、読了!
映画化されると良いですね(^^)b
投稿: k-74 | 2009.03.01 16:57
>名前は違ったかも知れないけれど、あの番組はAMで始まったんですよね
「若いこだま」ですね。懐かしくて涙が出ましたw
投稿: haruka23 | 2009.03.01 17:28
>>名無し二等空士さん
>あと在日米陸・空軍ですが、あれ国連軍でもあるんですよね。国連待機軍構想持っている方が、国連軍追い出すってのは要説明だと思いますよ。
意外と、「米軍としては駐留を認めないが国連軍としては駐留を認める」と言う理屈じゃないですか?
つまりは相模補給廠や三沢のゴルフボール・車力のミサイルレーダーのような米軍としての後方活動拠点は縮小して返還してもらうとして、国連軍としての機能=横田や座間などの司令部機能やいくらかの補給活動拠点は残してもらっても構わない。
国連軍の軍事活動が東アジアで行われる場合の余地は応相談。
と言う感じで米軍に対して日本国内の米軍が使用してる土地や設備に対して今までのようにそちらの言い値ではなくきちんとした駆け引きをするという話をふっかけただけのように思いますけど。
意図が全く読めない発言であったので社民や共産が自衛隊の大幅増強につながると反発していますけどそこまで酷い物にならない気がしますよ。
最近の小沢の発言から見て、日米安保の機能の大半を東アジア全体での集団安保体制に切り替えることが目的でそうだとすれば悪い話ではないと思いますよ。
中国やロシアと敵対してるよりは集団安保に巻き込んだ方がいいというのは小国としては当然の知恵では。
投稿: | 2009.03.01 18:17
なんだ、わかってるじゃないの。解決策は前日のコメントに書いたとおりである。ただ、政府が「適正な」という言葉を使うとき常に気をつけなければならないのは、共産・社会主義スピーカが大好物なあの問題である。
というか、中身見ずに閉鎖の増減そのものを言っても意味はない。問題は必要なものが閉鎖されたのか、無駄なものが閉鎖されたのかである。見方を変えれば郵政省時代の200局は人口移動等で無駄になったものが削減されたのかもしれないし、そもそも初めから無駄な200局を作っていたのかもしれない。逆に公社時代に1局しか減っていないのはその前に十分に無駄を省いていたおかげだったからかもしれない。こうした各論を論ずるときに陥りやすい誤りは総論で論じてしまうことだ。各論を論じるときには各論の論理、総論を論じるときには総論の論理でなければならない。
郵政民営化反対だから亀井というのは単純な構図で分かりやすいが議論させるには明らかに力不足で、どうせなら感情論ではなくもうすこし理論武装のできるひとを対峙させるべきだったろう。先週の出演では居場所のなかった中谷巌とかw
石原が無責任なのは今に始まったことではなく、石原銀行の問題も同じ。彼は耳障りの良い花火を打ち上げるのが大好きだが、ちゃんとした後片付けができない。言いっぱなし、やりっぱなしのやれよん慎ちゃん。オリンピックだって恐らく同じ。何故か政治家、芸人ファミリーの都知事には逆らえない役人は役人で苦労があるのだろうとは思うが。
小沢は米軍再編を睨んだ長期的視野に立ってのあるべき姿を述べたまでであって、持論である自存自衛の観点にそっての発言だろう。国民にすぐ受け入れられるかはともかくこれは米国の長期戦略に沿う発言でもあり、基本的に米国は歓迎する。核武装だ、軍事増大だと自民やマスコミが騒ぎ立てるのはそうしたことがわかっていない冷戦構造思考から抜けられない時代遅れの話だと神浦元彰氏は切り捨てている。
投稿: | 2009.03.01 19:01
>US-2不要論(ヘリと空中給油機で対応できるといった趣旨だったと思います)をご自身のブログで展開されていました。
ちなみに海自がUS-2の開発に進んだきっかけは、US-1Aの後継に入れるつもりだったV-22の遅れだそうで・・・まああれなら能書き道理なら、何とか代わりができそうだし・・・空中給油もできれば、また新たな可能性も無きにしもあらずですが・・・・
しかしどうでしょうかね・・・?
投稿: ME | 2009.03.01 19:06
>最近の小沢の発言から見て、日米安保の機能の大半を東アジア全体での集団安保体制に切り替えることが目的でそうだとすれば悪い話ではないと思いますよ。中国やロシアと敵対してるよりは集団安保に巻き込んだ方がいいというのは小国としては当然の知恵では。<
大変申し訳けありませんが、そう言った歴史的・現実的無視の妄想を民主党が抱いているなら、与党なんて地位に汲々とすることはお止めくださいな。
共産党と同じように万年野党がお似合いです。
投稿: | 2009.03.01 19:29
>小沢は米軍再編を睨んだ長期的視野に立ってのあるべき姿を述べたまでであって、持論である自存自衛の観点にそっての発言だろう。<
いやあ、これが「自存自衛の観点」なんすかねぇ。
「日本の軍備力、軍事力を増強するという発想に立ったのではないと理解しています」(民主党 鳩山由紀夫 幹事長)
投稿: | 2009.03.01 19:35
>>小沢安保論
どうも何となく、選挙でそれなりの数を押さえたら、民主党内の左派を切り捨てて自民からの離脱組とまたぞろ新党でっち上げようとするんじゃないかという疑惑が捨てきれないんですよね。
それまでは党内左派や社民党何かを宥めるために、どうとでも取れるような態度をとってるだけじゃないか、と。
ただこないだの大連立失敗の時みたいに、周り中から押し込められて、離脱もできずに総理に祭り上げられ、国会答弁で自民党議員にネチネチいじられてキレまくるという図式が見えなくもなくて( ̄Д ̄;;
自民党と同じく、民主党内も右左関係なく「政権が取れそう」という機会主義だけが求心力として機能してるし、それを末端の陣笠議員に至るまで自覚してるから、さしものクラッシャー小沢でも今の民主党はそう簡単に壊せないと思われ。
※それが日本という国にとっていいことかどうかは、また別の話。
投稿: 義忠 | 2009.03.01 19:42
>中国やロシアと敵対してるよりは集団安保に巻き込んだ方がいいというのは
中国やロシアが集団安保を必要としているという前提が必要ですね。
日本は小国じゃないし、小国なら最強の国と二国間で安保を結んだ方が有利ですよ。
投稿: ほるほる | 2009.03.01 19:53
>>投稿: | 2009.03.01 19:29
>大変申し訳けありませんが、そう言った歴史的・現実的無視の妄想を民主党が抱いているなら、与党なんて地位に汲々とすることはお止めくださいな。
では、代案は?
日米安保護持・拡大と言うのは今後は物理的に不可能なんですよ。もうすぐソ連が崩壊したときの東欧諸国と同じような安全保障上の破綻が西側諸国でも生じる事を考えないといけない状況ですよ。
アメリカの持つ巨大な軍事力は今後十年間でソ連軍が二十年前に辿ったように一旦崩壊せざるを得ない。ソ連末期のように軍事を最優先して国内を置き去りにするか内政を優先するかの選択をオバマ政権は行うことを強いられる。
その程度には大きな経済的なクラッシュが米国では起きているし、クラッシュ自体、いずれ起こることだけは米国の産業基盤の流れを見れば五年前には予想出来ていた事態でもあるのですが。
集団安保体制と言うと日米同盟のようなべったりとした物を考えられてるのでしょうが、私が想定したのは上海協力機構のようなドライで緩やかな物ですよ。
日本が主導権を取った同盟を別個に作るのか上海協力機構に入り込むのかは不明ですが。対米関係を考えると後者のように反米を一つの軸にした同盟への加盟はまずありえないでしょうが。
投稿: 業界インサイダー | 2009.03.01 19:57
>体力全般のスタミナアップ
なんとなく米軍やイスラエル軍が中東で苦戦する理由がわかったような気がします‥‥
投稿: jaguar | 2009.03.01 20:32
平時の軍事力とは、実数や実態としての能力じゃありませんよ。
政治的意味合いも含めた、コケオドシを含んだ能力です。
トラの衣だろうが、羊頭狗肉だろうが、双方共に侵略をためらわせるに十分な能力であると「感じている」ことが重要なんです。
投稿: | 2009.03.01 20:53
まあ、妄想に対して対案を用意する必要はないですし、
未来は誰かの思い通りに進むわけではないので、そう目くじら立てることもないと思います。
この会社はもうだめだと転職したら、その先が数ヶ月で倒産した、結局元の会社の方が良かったとか、よくある話じゃないですか(笑
米軍の側からも小沢発言に批判が出たようですし、長期的目的で合致してもいないようです。
一番良いのは
「いつ米軍との同盟が薄れても良いように軍備力を増強しつつ待機」でしょうね。
この手段をするのが一番難しいところでしょうけどね、平時に戦力を増強しようというのは普通出来ませんから。火種が起こってからの対処になるんでしょうね。
投稿: 556 | 2009.03.01 22:31
>私が想定したのは上海協力機構のようなドライで緩やかな物ですよ。
国連で充分だと思われ。
中国やロシアと組むよりは、崩壊したアメリカの再建に協力した方が得るモノは大きいと思います。
宇宙技術に軍事技術。日本には無いハイテクノロジーがいっぱいです。演習場やもしかしたら核実験場とかも借りれるかもしれないし…
投稿: ほるほる | 2009.03.01 22:32
>有料版おまけ
私もNHK-FMシアターで、一つだけ強烈に記憶に残ってるエピソード回があります。
主人公の両親が無理心中をする為にリゾートホテルに行き、そこで別の家族と知り合うのですが、
翌日その家族が一家心中で発見され、それを見て主人公の両親は思い直すというストーリーでした。
もう一度聴いてみたいと思って調べてもタイトルが思い出せないんですよね。
どなたかご存知ありませんでしょうか?
投稿: リラ | 2009.03.01 23:03
>集団安保
こういう話が出る度に疑問に思うんですが、安保関係を結ぶということは共通した対抗相手がいるということですが、この場合誰を対抗相手と設定して安保関係を構築するのか、きちんとした説明を聞いたことがないのですが…。
また日本は現在中露両方と領土問題を抱かえていますが、もし中露のどちらかと安保関係を結ぶことになった場合、結んだ側の国との領土問題について、諸外国のバックアップ抜きで相対しなければならなくなるのですが、これについてもきちんとした説明を聞いたことがありません(今日本が米と同盟を結んでいるのは、領土その他の外交問題がほとんどないから、という側面もある訳ですし)。
投稿: PIAT | 2009.03.02 00:52
郵政民営化賛成・市町村合併反対しておきながら、
最寄の局が閉鎖され、市町村の提供するサービスが低下したり、
料金が値上げされたら、こんなはずじゃなかった、
小泉劇場にのせられた、合併しておけば良かった、などとのたまう、
そんな国民性&マスコミの程度で、
民主であれ、自民であれ、がらがらポンの新党であれ、
防衛予算増額なんてできる訳はないでしょうねえ。
「火種が起こってからの対処」になることが、「火を見るよりも明らか」
ってとこですか。
それはともかく、「かんぽの宿」の売買入札の件は、この際、徹底的にやっていただきましょう。
しかしそなれば当然、年金の施設の方もやらなけりゃおかしいですなあ。
http://www.rfo.go.jp/
投稿: ya-mana | 2009.03.02 01:34
>小沢・民主代表
こんな発言もあるようです。
「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm
いやーすばらしいですねwオザワさん(棒読み)
民主支持者って、頭がおかしいというだけじゃなくて、社会に有害なバカだと思うよw
投稿: | 2009.03.02 01:43
日本の歴史が始まって以来、半島や大陸に手を出したり、深くコミットしてまともな結果が出たことがない以上、中国とロシアと手を結ぶなんてとてもとても…。
投稿: | 2009.03.02 07:04
>日本の医療問題の責任を第一義に追うべきは朝日新聞社ですよ。
厚生省でしょう。
医療費抑制のために診療報酬の改定をしたのは厚生省なんだし、
投稿: | 2009.03.02 08:08
沖縄に配備されている第31海兵遠征隊/第3海兵遠征旅団は、第79任務部隊、第7艦隊上陸部隊に所属。
つまり、小沢は陸戦力を撤兵させろなんて一言も言っていないわけだ。
投稿: | 2009.03.02 12:47
>在日米陸・空軍ですが、あれ国連軍でもあるんですよね。
今この世に国連軍なんて存在するんだっけ?ああ韓国駐留米軍のことか。その後方基地というやつ。でも少なくとも小澤がいう国連軍じゃないでしょ。
投稿: 質問者 | 2009.03.02 20:41