バブル時代は幸せだったのか?
先週の徹夜連ちゃんが祟って疲労が蓄積、生活リズムもぐちゃぐちゃでして、数時間寝ては数時間起きるの繰り返しで、今日の配信が大幅に遅れてしまいました。
※ 中国、北朝鮮への影響力「思ったほどない」 英国連大使
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090530AT2M3002330052009.html
昨日のパックインで、元帥が、いよいよ中国管理下の精算手続きもあり得るみたいなことを仰っていましたね。元帥は私と一緒で、「北は絶対に倒れない」、という立場の方でしたが。
ただ中国がそれをやるには条件がいくつかあって、まず中国にとって最小のコストで済むこと。だから、別に軍部のクーデターで全然構わない、それを中国側が容認する形で良いし、清朝時代の中朝関係に戻ると思えば良い。
もう一つは、周辺諸国が承認を与えることで、韓国は大反対するだろうけれど、要は、日米が、38度線まで中国軍が出て来ることを容認すれば良いんですよね。私は全然構わない、と思いますよ。日本としては、引き続き防衛力整備の口実も出来るしで。
あと、元帥は口を酸っぱくしてミンスのシャドーキャビネットの防衛大臣を批判しておられました。鷹派ならぬバカ派と同様だと。すんません。でも、たぶんあの人が防衛大臣を務めることは無いと思います。
※ GM、1日に破産法申請へ…米政府は支援体制を強化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00001007-yom-bus_all
マーケットは織り込み済みだそうですし、日本の株価も、この日に供えて年金さんが頑張って十分な糊代を確保している。やっとこれでもろもろ底を打った、ということになるのでしょう。
問題は、何しろ裾野が広い業界ですから、今後とも、GM破産に引っ張られて倒れる会社は出続ける。それが真綿で首を絞めるように回復基調へ入る米経済を痛めつけることでしょう。そこを戦略的にどう対応できるかですよね。いよいよこれからダンケルクの撤退をやろうという所で、戦略的後退戦のセンスと対応を求められる。
※ 20代アニメーター、平均年収は110万円 協会調査
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200905300101.html
*週刊ビジスタニュース・小田嶋隆「大日本観察」
http://www.sbcr.jp/bisista/mail/art.asp?newsid=3366
小田嶋先生が積極的に広報しないものだからうちのブログは、小田嶋隆執筆情報交換所みたいになっていますが…‥。確かに雨が降っている時に天気が悪いですねぇ、と言っても致し方ない部分はありますが。
村上春樹の新刊がメガヒットしているでしょう。発売前からハリポタを圧倒するようなパブリシティで凄まじかったですね。ただ、7年振り? の新刊、ノーベル賞も近いと期待されている人で、あれ? この勢いとパブリシティで100万越えなかったんだ…‥、というのも業界の本音なんですよ。すぐそれくらい行くんだろうけれど。
先日、とある所で、「80年代はそんなにバラ色だったのか?」という話があったんですよ。
私は、物書きとしてスタートラインに立ったばかりで、苦しいけれど、目標があるから悲壮感は無かったです。ただ、社会が希望に満ちていたかと言うと、土地バブルのせいで、いよいよサラリーマンはマイホームに手が出なくなったみたいなニュースが繰り返されていたことも記憶しています。そんな中で、私のデビュー2作目の、非常に鬱屈した作品も生まれたわけですが。
うちの業界はもうとっくに斜陽産業でした。原稿料がもう20年据え置きみたいな話があった。それが今じゃ「半世紀据え置き所か下がってすらいるw」という状況です。20年前から、作家業は金持ちの道楽、としてか成り立たない稼業になっていました。
間口は広いし、一発当てればでかいからまだまだ憧れ産業として、今後ともライターの使い捨て状況は続くんでしょう。しかも今や周囲を見渡しても逃げ場も無い。またジャック・アタリの話に戻るけれど、ノマド的な市場がありとあらゆる業種を限界費用化させ、果してのない消耗戦を強いている。そこではたぶん、緩やかなインフレが持続することでしか、労働者は幸福を追求することは出来ないのでしょう。ただし、それは所詮インフレに過ぎないから、仮想の、しかも追い立てられた幸せだったりするんですよね。
今の不況はいつかは終わるんだろうけれど、私の業界に未来はありません罠。再販制一つ改革も出来ないし。
*国立マンガセンターに女性漫画家激怒「最低のギャグ」
http://www.zakzak.co.jp/top/200905/t2009053001_all.html
これは仰る通りだけど、最低賃金法でも定めない限りどうしようもないですよね。しかもそういうのが馴染まない世界と来ているし。
※ 「北方領土、不法占拠は公式見解」…麻生首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090530-OYT1T00978.htm?from=main1
先日の三日天下みたいな厚労省分割案にしても、また言った言わないの話になっている。良いアイディアなのに、なんで撤回する羽目になったのか不思議ですよね。役人から突き上げられたんだろうけれど。
3.5島論にしても、いざ蓋を開けてみたら、ひとまず言ってみました、アドバルーン上げてみましたけど、やっぱり駄目でしたねぇ、みたいなお話で。しばらく西松問題で、この人から国民のフォーカスが逸れていたけれど、やっぱり、その場しのぎな感じが否めないですよね。
* ロシア大統領、北方領土で日本批判 「主権を疑問視」
http://www.asahi.com/international/update/0529/TKY200905290231.html?ref=reca
信任状奉呈式でそれを持ち出すのは、極めて無礼千万な話ですよね。
* 北の核実験「強い決議」で一致…日露首脳電話会談
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090530-OYT1T00849.htm
麻生さんとしては、いろいろ取り繕いたいんだろうけれど。
※ 英軍名物のヤギ兵長、任務終える…兵卒降格も経験
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090530-OYT1T00765.htm?from=main5
確か、習志野には、犬がいましたよね。新兵さんが敬礼しなきゃならない犬が。階級もあったような気がしないでもないけれど。
※ 「厚遇批判」肩身狭い市職員 鹿児島・阿久根市長選
http://www.asahi.com/politics/update/0529/SEB200905290036.html
>「年収700万円以上の職員が54%というのは我慢の限度を超えている。3千万円にもなる高額退職金もひどすぎる」
私は川崎市みたいながっぽり稼いでいる自治体なら、多少の高給はやむを得ないと思います。ええ、税金は余所へ持って行かれるのか、小児医療の無料化も遠ければ、歩いていける距離にろくな公園も無いし、給付金に至っては、全国で一番遅い支給ですが。
都会は住民ニーズも複雑でしょうし(田舎の役場が暇だというわけではありません)。
ただ、住民の平均収入が200万の所で、交付金頼みで700万の給料はあんまりだと思う。こういう所は自主的に是正しないと、何処かで有権者の怒りが爆発しますよ。自治労支援の民主党政権下なら、しばらくは公務員の地位も安泰でしょうが、政権交代がなったら、自民党は必ずそこを突いて来るでしょうし。
※ 肥留間正明の芸能斜め斬り こんなコメンテーターはいらない!!
http://npn.co.jp/article/detail/66204979/
>テレビ朝日「やじうまプラス」の三反園訓氏
鶴丸から東大のエリート記者なんですよね。昨日のスカパーパックインで、「この時期、日本で核武装論が起こるのが一番(北朝鮮問題の解決)足を引っ張る」とかトンチンカンなことを仰ってました。だってそれが起こるから、少しは北京もやる気を見せるし、米国だって動くしか無いんでしょうが。
あんたは、国会の中で起こることだけ喋ってりゃ良いの! と画面に突っ込みいれてしまいました。
※ 最新鋭ステルス戦闘機、嘉手納基地に到着 4カ月間訓練
http://www.asahi.com/national/update/0530/SEB200905300011.html
未練がましい男は嫌いよ! まるでストーカーじゃない。
※ 正直心が折れ離婚を考えてます
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0529/242602.htm?g=04&from=yoltop
これは気の毒。てかこのご時世、女房族の無理解に驚く。
※ 前日の空虚重量 70.5キロ
土曜、家庭内イベント一件、どっと疲れが出て午後寝込む。町ですれ違った30歳代半ば子供いなさそうな夫婦のすれ違いざまの会話「だってさ、俺なんか取締役会に出ても発言権なんてないんだぜ~」、ま、会社ってそういうものですよね。
大山街道沿いにあったセブンイレブンが、府中街道との交差点に移動したという広告が入っていたので、散歩を兼ねて覗きに行く。この場所、高津区民には長らくゴミ屋敷として知られていた名物なお屋敷があった場所。
大通りに面するので客の入りは増えるんだろうけれど、駐車場スペースが無くなったので、車の人には不便になったかも。この界隈では、車を止められるコンビニがほとんど無いんですよね。
* 電信柱に袖を引っかける。
歩いている途中にスウェットの袖が電信柱に引っかかる。あやうく破れる所だった。それが、電信柱に、NTTの配管が2本も抱き合わせてあるんですよ。いずれも直径10センチ、高さ4メートルほど。外側を塩ビのカバーで覆っている。その配管が、なぜか道路側に抱きつけてあるものだから、車等が接触して、塩ビ部分が何箇所も剥がれてささくれ立っている。
塩ビ自体比較的新しそうなんだけど、せめて住宅側に這わせれば問題ないのに、あれじゃ、服破く程度じゃなく、怪我する人間が続出すると思う。
* 円筒分水
用水路を西に歩いていたら、なんと円筒分水の手前で行き止まりになっている。フェンスで囲まれて工事中。246側に、倉庫兼駐車場みたいな所があったのだが、そこが用地買収されて更地になっている。階段状の芝地もひっぺがされて、何か大規模な整備工事が始まったみたい。ちょっとじめじめした感じの場所だったけれど、明るい公園にでも生まれ変わるのだろうか。にしてもこれは一年掛かりの大工事になりそうな予感。せめて完成予想図くらい貼って欲しいなぁ。
※ 有料版おまけ 娘三人独身物語
| 固定リンク | コメント (16) | トラックバック (0)
最近のコメント