一元化
※ ビル・エモット 特別インタビュー第二弾「鳩山政権の経済運営は予想以上に酷い」
http://diamond.jp/series/analysis/10126/
>ここ数年言い続けていることだが、保護され恵まれた正社員という労働者グループと劣悪な環境に置かれた非正規社員という未保護労働者グループに分かれてしまっている労働者市場の二層構造を早く解消することだ。<
昨日、厚労大臣の長妻さんが久しぶりにテレビに出て来てサンプロで喋っていました。がっかりしたのは、年金制度の改革の話になったら、国がベーシックな部分は保障するけれども、プラスアルファは会社で~、みたいなアホなことを未だに言っているわけ。
彼の頭の中では、日本人全員が、正社員なり公務員なりで、2階建てや3階建ての年金を貰っていることになっているらしい。しかもそれが今後とも続く前提でしか年金制度を考えられない。なんというご都合主義。
日本人の、特に若者の大企業指向は、そういう所から来ているわけでしょう。企業内失業者600万人。人材の流動性のなさも、起業の貧困さも、正社員や公務員を滅多に雇えないことの原因のほとんども、その手の組織依存の福利厚生システムに起因する。転職できないから、公務員もリーマンも仕方無くサービス残業に精を出して過労死するし、新規の採用枠もそれで潰される。
高度成長期は、そうやって労働者を囲い込むのが日本社会の強みだったけれど、今やそれが単なるレガシーコストになっている。日航だけの問題じゃない。
これを全部止めさせて、年金と健康保険を一本柱の一階建て構造にすれば、日本経済の問題は全て解消します。不景気はあっという間に無くなりますよ。
何処でどんな就業形態で働こうが、収める年金掛け金、健康保険料は一緒。退職金や年功序列をどうするかは、別途知恵を出せばいい。
※ 航空トラブル:戦闘機尾翼の一部が落下 自衛隊築城基地で
http://mainichi.jp/select/today/news/20091130k0000m040002000c.html
エアショーでの出来事だから、きっと誰かがビデオカメラを回しているだろうと思ったけれど、脱落した肝心のシーンの映像は、今の所、テレビでは出ていない感じですね。
いかにも、とっとと新型機を遣せ! な出来事ですが、ここは2週間ぐらい全飛行隊を地上に留めて総点検でもして下さい。アラート任務はF-2とファントムに頑張って貰いましょう。
ランプのカバーが外れましたとかいうのならともかく、エンジンだとか舵の一部が脱落するとか、それは拙いんじゃないの?
予算不足の関係で、メンテの間隔が延びているとか、そういうことなのでしょうか。
※ JALが福田元首相を激怒させたサウジの夜
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091125/210583/
>政府特使として前民主党衆議院議員、岩國哲人らが参列した。
これは駄目よ。閣僚経験者でもない無役の、しかも議員でも無い人間を政府代表に据えるなんて非常識が過ぎる。きっと外務省に謀られたんでしょうね。
ただ、政権内に、外交に於ける principle がなさ過ぎるというのは事実。
これをやって良いのか拙いのか、それを言っていいのか拙いのかを、きちんと判断して suggestion してくれる人間を大臣の周りに配置しなきゃ駄目ですよね。そういう人材がいないから、外交官に舐められて、素人しか引っかからないようなこんなアホな小細工をされるんですよ。
※ 警察の聴取拒否で謎深まる=夫婦げんか原因説も-ウッズ選手事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000018-jij-int
変なニュースでしたよね。事故を起こしたのは、そこそこ頑丈なはずのキャデラックのSUV。衝突した相手は消火栓と街路樹。しかも、エンジンが燃えているとかいうのでもないのに、わざわざゴルフクラブでガラスをぶち破っている。そんな危ないことをしなくても、車外へ出る術は他にあったでしょう。何処かのドアを開けるなり、破砕用ハンマーで割るなり。
※ 急激な円高は仕掛けられた?「ドバイ不安」は日本攻撃?:妻と夫の株ロマン
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1129&f=business_1129_003.shtml
サーチナさんの日米離反工作でしょうか。日米のことはともかくとして、それで欧州が青ざめたことの理由にはならんでしょう。
※ 興毅、2階級制覇!内藤を判定で下す/BOX
http://www.sanspo.com/fight/news/091129/fgb0911292122004-n1.htm
内藤選手はちょっと疲れ気味な感じがしましたね。35歳で6度目の防衛戦。立派なものですよ。国民的には、ヒールな亀田にだけは負けて欲しくなかっただろうけれど。
※ 米探検家、洞穴で24時間身動き取れず死亡 ユタ州
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2668952/4966046
ベア・グリルスも、松明一本持ってしばしば洞窟の中に入って行くんですけれど、彼が言うには、こういう細い所をくぐり抜ける時に、人間はしばしば興奮状態に陥る。そうすると、血管が拡張して、胴体の径が入った時より太くなって、抜けられなくなるんだそうです。そういう時はリラックスしなきゃならんのだうそうです。普通のパンピーには役立たずな知識ですが。
ただこういうケースでは、肉体の水分が自然に抜けて痩せるのを待てば良いんですよね。それなくしてどうしてあっという間に死んだのか。身体が冷たい地盤に密着したせいで低体温症とか招いたのでしょうか。
※ 「卑弥呼、九州でしか成立しえない」 高島学長が講演
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1485053.article.html
おお、これは素晴らしい。いかにも公明正大な学者先生の極めて客観的な意見で大いに勇気づけられます! だいたい、吉野ヶ里より奈良の方がでかいから邪馬台国はあっちだったとか無茶なことを言う連中がいるんですよね。吉野ヶ里が邪馬台国だと決まったわけでもないのに。きっとまだ何処かに、発見されていない遺跡があるとですよ。どこかに(^_^;)。
※ 古地図の独島、なぜ鬱陵島の内側にある?
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123326&servcode=400§code=400
そもそもあんたたちは、まともな測量術もなしに領土権を主張していたという次元の話でしか無いと思うわけだが。
※ 前日の空虚重量 71.8キロ
*洗足学園 冬音
http://www.senzoku-concert.jp/concert/?concert_id=225
日曜、ノクチの音大の冬音に出掛ける。地下の学食でやっていたビッグバンドを聴きに行く。次男が焼きそばを食べたいというので、地上の出店に買いに上がったら、あっという間に材料が無くなり、客はみんな寒空の下、じっと我慢して、バックヤードから材料が届くのを待っている。隣ではラッパのアンサンブルとかあって退屈はしないんだが、君ら、一週間くらいテキ屋さんで修行してから商売始めなさいとか思ってしまう。
ジャズ課の学生らが演奏して歌っているんですけれど、上手いですわ、これが。うちの田舎で、一番上手い連中をうんたら交響楽団から集めたとしても、このレベルにはならないんですよね。そんだけ都会の音大というのはレベルがひとつ違う。でも、ああやってジーンズにぼさぼさ髪の諸君も、立派に就職したら、短髪にパリッと制服なんか決めて、自衛隊音楽祭りに出て来るとですよ(^_^;)。おまけに韓国行かなくても鉄砲撃てるし、目覚ましがなくても五分前には目が覚める体質になるし、やっぱり組織は人間を鍛えるんですな。
ビッグバンドが終わったら、「次は民謡クラブの~」、とか言うので、ま良いかと思って腰を上げたら、津軽三味線がどうのこうのというので座り直す。サックスとコラボする秋田長持唄と沖縄の民謡をセットで聴けるなんて幸せ。沖縄出身の歌い手さんが唄っていたけれど、彼女は学生さんだろうか。
ちなみにこの冬音は、来週の日曜まであります。ウイークデーも午後以降は、何やかんややっています。アシュケナージは切符が要りますが、月曜の後にも、木金やっていますし、夜はキャンパスのライトアップとかあって、そらもうとても宿場街とは思えない綺麗な景色です。溝の口駅から、川崎方向へ歩いてほんの5分ですから、お暇な方はぜひいらして下さい。自転車置き場もありますから。
もう少し大々的に宣伝すれば良いんですけどね。地元なんだから、高津駅の正面にでかいポスターを貼らせてやるとか。たぶん地元民でも知っている人は少ないと思うんですよね。
※ 有料版おまけ 皮膚科医は凍傷を知らない
| 固定リンク | コメント (16) | トラックバック (0)
最近のコメント