« 海の中の老人ホーム | トップページ | 金科玉条 »

2009.11.26

@nifty の無責任

※ 東証大引け、6日ぶり反発 円高でも自動車株に買い 上げ幅は限定
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/summary.aspx?id=ASS0ISS16%2025112009

 ほっと一息ですね。今週辺り9千円割り込みもありうるみたいな感じでしたから。マーケットというのは、半年後の経済状況を織り込むと言われていますから、それがなかなか上がらない状況というのは、鳩山政権の行く末や政策に、市場が期待を持てない状況を現しているんでしょう。
 ただ、麻生政権当時の7000円台と比較すると、中国経済は堅調、米経済も2番底から遠のきつつあるので(銀行の指数が悪化していると昨夜のWBSで報じていたけれど、乗り切るでしょう)、仮に8000円を割り込んでも、去年ほど危機的な状況というわけではない。一方で留意すべきは、海外の市場が戻しているのに、日本だけ下がっているというのは、それは麻生政権時の株安と違って、国内要因が悪いから下がっているということですから、麻生政権当時の7000円台とは状況が違うことは承知して警戒しなければならないでしょう。
 海外で円高が進行しているので、今日はまたちょっと下げるんでしょうか。ただ、ドルは各国通貨に対して全面安なんですよね。介入すればどうにかなるという次元の話でもない。

※ F35搭載ソフト、共同出資国にも非公開へ=米国防総省
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-12621820091125

 これは当たり前の判断ですよね。イギリス相手にすらそうなるかどうかは微妙だろうけれど。そこはまさに心臓部ですから。
 注意が必要なのは、日本はミサイルだけでなくECM、ECCM等結構独自開発した部分があるでしょう。
 独自開発の強みは何かと言えば、多少性能が悪くても、一発目は効くんですよね。スパイ行為で情報が漏れでもしていない限り、相手は未知のシステムへの対応を強いられるから。緒戦ではそれが大きな戦果をもたらしてくれるかも知れない。
 搭載ソフトを公開しないということは、それらのシステムを実装する時に、こっちは何にも貰えないのに、肝心のデータをアメリカに渡さなければならないということですから、お買い物として非常に条件が悪くなる。

 先日の共同通信の、40機購入という話は、防衛大臣にあっさりと否定されましたが、さて観測気球を上げたがっているのは誰なのでしょうか?

※ 事業仕分けで相次ぐ批判の声 鳩山首相「国というものがなんだかよくわからない」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167229.html

>鳩山首相は「国というものがなんだかよくわからないのですが、

 別に大げさなことを言って欲しいとは思わないけれど、国家観を披露できないようなお人は、政治家自体をお辞めになった方が良いと思うぞぅ。ママの札束を邸宅で数えていた方がお似合いではなかろうかw。

※ 田園都市線早起き応援キャンペーン
http://www.tokyu.co.jp/hayaoki/index.html

 最近田園都市線の駅で、このポスターを見かけるようになってちょっと気にはなっていたのですが、私は別に毎日乗っているわけではないのでスルーしていたんです。昨日、NHKの朝のニュースで、たまたま何処かの駅からレポートしていました。
 パスモと携帯を使っての割引サービスということで、ムーバの私はたぶん利用できないんですけどね。エクセルシオールや吉野家のサービスは意外に美味しいかも知れないけれど、それでも店舗の場所が限られますよね。エクセルシオールなんて私の知る限りでは渋谷でしか見たことないし。

※ 訓練中のF15、エンジンの一部が洋上に落下 千歳基地
http://www.asahi.com/national/update/1126/TKY200911250476.html

 をひ! それは無いだろう。陸上での出来事だったらトップニュース扱いですがな。

※ 「事業仕分け」後半戦開始 53事業のうち19事業、約151億7,000万円を「廃止」と判断
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167190.html

 テレビ局のニュースなので、いつ消えるか解らないので、以下引用が長くなります。

>蓮舫議員は「有料にしたらお客さんが来なくなるというのは、本当にそうなんだろうかと。例えば有名なテーマパークは、家族4人で行ったら数万円を超えても、お客さんが、リピーターがあとを絶たない。それが何なんだろうか? それはやはり努力であり、見せ方であり」と答えた。
 防衛省担当者は「われわれは努力が足りません。さらにいっそう、おっしゃるような努力しなきゃいけないと思います」と話した。<

 言うまでも無く無茶苦茶な論理でして(^_^;)、本来なら、担当者は、利潤を追求する民間施設ではございません、くらい言うべきだったんだろうけれど、結論ありきな話だから、そういう気力も無かったのでしょう。

>蓮舫議員は「大変申し訳ないんですけど、笑って終わる話では、実はないんですよね」

 この辺りのこととか、いや俺は笑っちゃうよ、な話ですよね。ちなみに、2ちゃんにあった所では、東京ディズニーランドの建設費1兆5000億円、自衛隊の広報施設の建設費16億円だそうです。
 鳩山さんが火だるま状態で支持率を維持するには結構な人民裁判なんだろうけれど、蓮舫さんの愚にも付かない独演会に国中が引っ掻き回されている感じですね。

※ 23年間昏睡状態、実は意識あり ベルギー
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2667568/4955859

 昨日のCBSニュースで、短くレポートしていました。ちょっと首を傾げるんですが、意識があるというのは事実だろうと思います。ドクターハウスの初期に似たような話があって、意識はあるんだけど表現が出来ない父親がハウスに救われるという、ベスト・エピソード集でもやったら必ず入るだろうな、という名作でした。

 ただ、このケースの会話方法というのが、特別な訓練を受けた人、この記事にある写真の女性だと思いますが、彼女が、その男性の右手を持ってキーボードを押して文章を作るんですよ。でも男性自身は、腕も指も動かないのに、それで出来上がった文章が、本当にその男性の言いたいことなのかを確認する術って無いんですよね。
 確か80年代のアメリカだったと思いますが、高次の自閉症か何かの子供の教育方法として、文字盤を使った訓練が効果があるとされた頃があったのですが、それは結局、母親が、自分が読みたい文章を、子供の手を取って無意識になぞっているだけではないかと論議になったことがあるんですよね。このニュースは、話半分くらいに聞いた方が良いような気がします。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中国ポータル「安貞桓夫人は最高の整形美人」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123178&servcode=600&sectcode=610
※ 奈良の集団強姦致傷事件、裁判員20人忌避
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091125-OYT1T00641.htm
※ 「ダビング10」解除で初の逮捕 無制限コピーのソフト販売
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091125/crm0911251023008-n1.htm
※ 聴覚障害:「手話も言語」初認定…事故で腕不自由賠償訴訟
http://mainichi.jp/select/today/news/20091126k0000m040107000c.html
※ ペットショップ:店長土下座させ暴行容疑…客の女逮捕
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091126k0000m040106000c.html
※ 「毛皮より裸」、元五輪選手が下着姿でアイススケート PETA
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2667586/4956632

※ 前日の空虚重量 71.4キロ

 多忙にて適当な所でタイマー更新。

  昨日の朝、久しぶりに背中が痛くてちょっと横になったんです。寝るつもりはなかったのですが、もうここ数日副鼻腔炎はあるは徹夜続きでボロボロでして、次男の寝顔を見ながら横になったら、うっかり2時間も寝てしまい、慌ててメルマガとブログを更新したら、ココログの方で、全てのエントリーが、タイトルの他はほんの2行しか本文が表示されずに、残りは全部「続きを読む」に追い出されてしまっている。

 こういう仕様になる、ということは、ブログの右バーにある「ココログからのお知らせ」にあったので、ひょっとしてまさか全員一律に強制するんだろうか? と疑問に思っていたらやられてしまった。
 これ、@nifty 側は、「ユーザーから要望があったから」とか言っているのですが、これ大嘘です。なぜなら、私が利用しているココログプラスと、その上のプロ版にはすでに本文の追い出し機能が実装されていますから、事実上無料版でしか効果はない。それをなぜプラス・ユーザーにも強制するのか?
 恐らく @nifty 側の本音は、サーバーの負荷軽減でしょう。記事の本文を事実上全部追い出せばトップ頁のサイズも小さくなるし、検索にも引っかからなくなるから、トラックバック・スパムを食らう頻度も大幅に減る。ただいずれにせよ、それはプラス・ユーザーには関係無いことです。自分で設定できるのですから。それを「われわれユーザー側から要望があったから」なんて大嘘扱いてまで強行する理由が分からない。なぜサーバー負荷軽減のためと言えないのか? それともこれは Twitter 対応なんだろうか?

 何より、ブログ・オーナーにとって、自分のブログをどう来訪者に見せるかというのはとても大事なことで、死活問題です。これはわれわれの編集権の問題です。さらにデザイン権の問題でもある。 @nifty が昨日しでかしたことは、言ってみれば、持ち家のマンションの管理を委託している業者が、管理組合に何の相談もなく、勝手に壁を塗り替えるような行為ですよね。あるいは、芸術作品に勝手に落書きするようなもの。その無神経さが信じられない。

 ココログの案内頁には、「管理画面から設定することが可能です」と書いてあるので、ひとまず入ってみたのですが、解らない。ココログの管理頁って、結構深いんです。肝心の、管理頁の何処にそれを操作する機能を設けたのか? の情報が書いて無い。ただこれ自体は、実際にバージョンアップする前に公開された文章なので、これを書いた当事者自身が情報を与えられていなかったのでしょう。
 仕事はあるし、疲れているしで、いったんは放置しようと思ったのですが、やっぱり拙いなと思って、サポートに電話したんです。
 したら、どうもこのトラブルでの対応が朝から相次いでいたのか、即座に「それは管理頁から操作できます」と向こうは自信ありげに仰る。「ではそれを教えて下さい」とお願いしたら、「少々お待ち下さい」。しばらくして「あの~、後ほどお掛け直ししてもよろしいですか?」とか言ってくる。
 で私は、「たぶん今朝朝一からこの問題でのサポートに追われているだろう貴方がたご自身が、それを咄嗟に案内できないほど深い場所に操作ボタンを置いているのに、われわれユーザーが辿り着けるわけがないでしょう?」と言って、そのままスタンバイで探して貰った。
 電話を切る前に「 @nifty からサポート業務を丸投げされているだけのあなた方にこういうことを言うのは申し訳無いけれど、これは利用者の編集権に対する重大な侵害行為であることを認識するよう、@nifty 側に伝えて下さい。それと、速やかに、デザインを元に戻す方法を図示した案内を公開しないと、今日一日貴方がたの仕事は、このトラブルへの対応でパンクしますよ」と申し上げました。
 その電話を切ってから30分も経たない内に、新しい案内が出たらしいので、たぶん準備はしていたのでしょうね。

 いずれにしても、この非常識さに呆れるばかりです。まぐまぐでも私は感じるのですけれど、そのシステムを回している人々って、決してそのサービスの利用者ではないんですよね。製造業でも時々あるんでしょうが、その仕様変更を行った時に、ユーザーがどういう不利益を被るのかまるで想像力が働かない集団というのはどうなんだろう。

※ 有料版おまけ ニコチン

|

« 海の中の老人ホーム | トップページ | 金科玉条 »

コメント

>鳩山首相は「国というものがなんだかよくわからないのですが

ちょっと笑いました
彼に関しては今更という感じですが、まあ目くじらたてるほどのものでもないでしょう・・・

投稿: ハスミ | 2009.11.26 10:33

>米銀
http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2009112502000239.html
「米預金保険基金、17年ぶり底つく、1992年以来、17年ぶり2度目」コレが本当の2番底
>ニコチン
スィッチOTC化は済んでますね。
http://diary.yoshioka-clinic.jp/?eid=811715

投稿: pongchang | 2009.11.26 10:37

>彼女が、その男性の右手を持ってキーボードを押して文章を作るんですよ。


天下のNHK様ご推薦の、「奇跡の詩人」です。


投稿: | 2009.11.26 10:56

ココログ問題:
普段このブログのレイアウトに特段の注意を払っていないんで、
何が問題なのかはよく分かりませんが、
不満がおありなら他のブログサイトへの切り替えも視野に入れた
ほうがいいのではないかと。

今どきメジャーなブロガーはココログなんか使ってないですよ。
アメブロはブログ読者になれば更新通知メールを受け取る事ができるので、
ブログ読者にとってはありがたいサイトです。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.11.26 11:08

>@nifty の無責任
私は元に戻せました。階層は深いですよ。

投稿: 痴本主義者 | 2009.11.26 11:14

>土下座&頭踏み付け
頭を踏みつけちゃマズイですね。
土下座はタダなんで客商売の管理職は織り込み済みの事態ですが。
商品(犬)も貰うし金も返せ!ってなるくらいなら、土下座=タダで済ませるって考えますね。出来れば次の商売に繋げるくらいの腹を持って。
頭を踏みつけちゃうとね。踏みつけられた側が有利に立ちますからね。なにせ「暴行」となりますから。メガネが壊れた、鼻血が出たって言ったら更に有利です。
まあ私なら踏みつけられた事を逆手にとって、死筋商品(生き物以外)を山ほど購入させますがね。現金で。
逮捕⇒名前がマスゴミで公開って、1円の得にもなりませんからね。
私に言わせると土下座を求めたり暴行を行うなんざ愚の骨頂です。1円の得にもならないんですから。怒鳴らず脅さずじっくりと腰を据えて値引き交渉ですよ。1週間でも10日でも1ヶ月でも。目指せ原価割れ!目指せ用品無料!です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.11.26 11:29

>黒煎りゴマさん
確かにブログだけを使うのであれば他のものの方がいいのかもしれませんが、大石先生が@niftyユーザー(プロバイダー契約)であるからこだわられているのでは、と推測します。それですと、メール・ホームページやココログの設定の入り口が一元化できますし。
軍事オンチの私がこのサイトを見るようになったのはココログだったから(私が@niftyユーザーでたまたまたどり着いた)、ということもありますので、そんなメリットも(たまには)あるかと(苦)。
でもやっぱりniftyは、現在においては中途半端な感をぬぐえません・・・。(一応私も15年来のユーザーです。)

投稿: さまよえる人 | 2009.11.26 11:30

> 蓮舫さんの愚にも付かない独演会に国中が引っ掻き回されている感じですね。

どうして、蓮舫に向かって、税金で仕事をしてるのに、ピアス(?イアリング?)、化粧(ファウンデーションだけにしろとか)、服装にお金を無駄にかけていないか、切り返して追求しないんだろうか。

投稿: | 2009.11.26 12:20

>事業仕分け
自衛官増員は拒否されましたね。しかも一線部隊の充足率を上げようという案なのに、仕分け人曰く「民間に任せられないのですか」とかいうトンチンカンな発言をしていました。
そういえば、イギリスでは、海難救助が民営化されているそうですが、日本もそうなるのでしょうかね。

>ココログ
先生のように多数の記事を載せていらっしゃる方にとっては、迷惑千万だったと思います。
普通、1日記事1本という方が多いので、この場合は、余り影響がないと思います。

投稿: フェリ | 2009.11.26 12:23

>※ 中国ポータル「安貞桓夫人は最高の整形美人」
わざわざ他国の人をあげつらうのがChinaクオリティーですよ。
日本なら松○聖子とか、浜○あゆみとかわかっちゃいるけどいわないし、いわなくたってOKでしょう。
デビューしたての頃の神○さやかだって、若い頃の松○聖子の面影があるなぁとか楽しめましたしね。

投稿: 九頭竜 | 2009.11.26 12:30

廃止の根拠となってるデータが故意かどうか解らない
が間違ってるんじゃ仕分け自体が怪しいぞこれじゃw
民間企業でこんなヘマやったら
「他にも間違いは無いだろうな!もう一度全部のデータを精査し直してこいっ!」って社長の激が飛んで徹夜になる事項だぞ


【事業仕分け】GXロケット廃止、財務省が事実誤認の資料 過大な税金投入額…ミスリードか

―日米共同開発の中型ロケット「GXロケット」が「廃止」判定された際に、財務省が提出した「仕分け人」用資料に複数の事実誤認があることが25日、分かった。事業評価にとって重要な税金投入額を実際の倍以上に記載していた。また米国企業から政府側へ、事前にGXロケット利用の方針が伝わっていたが、資料は「需要見通しが立たない」として一切触れなかった。こうした資料、説明の不備が廃止判定につながった可能性がある。―
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091126/plc0911260114005-n1.htm

投稿: | 2009.11.26 13:29

>服装にお金を無駄にかけていないか、切り返して追求しないんだろうか。

一度支払われた俸給は自由に使っていいに決まっている。
それに、蓮舫は元々金持ち。
幼少の頃、ロールスロイスで通学していたのは有名な話。

投稿: | 2009.11.26 13:29

    >私が利用しているココログプラスと、
    >その上のプロ版にはすでに
    >本文の追い出し機能が実装されていますから、
    >事実上無料版でしか効果はない。

昨日、これに引っかかりました
わたしが管理している、無料版で設定を変更したのですが、
新着情報の追加とセットでやったから、ちょっとウロウロしてしまいました。
(若干のトラブルもあった)

元もと、記事をアップするところも、そういう分かりやすいインターフェイスではないし、設定部分はもっと判りにくいから、変更しないと忘れてしまうんですよね。

どうもここらヘンはココログの弱点ですね。

投稿: 酔うぞ | 2009.11.26 13:32

まあ、ヘリのシミュレーターくらいは一回100円取ってもいいんでないかい? <れんほう殿

投稿: foobar | 2009.11.26 13:49

>事業仕分け
今まで、単年度予算の使い切りについてはいろいろと問題とされていますが、この事業仕分けも単年度予算の弊害ですよね。官庁も仕分け人の議員もそれを統率すべき総理も複数年予算の頭を持っていない。(単に次年度に繰り延べするのが複数年予算では断じてない。)
そもそも、政府が利益を出す必要はなく、政府は民間が利益を出せるようなインフラを整備してその利益の一部を税金としてバックさせる、ということが大きな役割でしょう。利益が出るような事業であれば、それこそ民間に任せればよい。それこそ、今回民主党の新人議員を仕分け人に混ぜていたほうが、まだそのような一般的な常識感覚が主張されていたかも、と思ってしまいます。
※私は自民党支持ではありませんし、今回の事業仕分けは官僚の説明(プレゼン)能力のなさを明らかにしたということで一定の評価はしますけど・・・。

投稿: さまよえる人 | 2009.11.26 14:03

>九頭竜さん

安貞桓の一件は「チャイナクオリティー」というよりは単純に彼があの国のリーグでプレーしているからではないかと思います。いわば創世記のJリーグでリティが(多少)コミカルヒーロー扱いされていたのに似ているような気がします(しかしあの頃のJリーグは本当に世界の大物がいっぱいいたよなぁ)。最も個人的にはちゃらちゃらした安貞桓は、たとえあの時期のどん底の我が清水エスパルスをJ1に残留させてくれた功労者だと頭では解っていても、なんであんなヤローをうちに連れてきたんだと小一時間……。

>蓮舫の件

もしあのオバハンに効果的に反撃したいなら、やはり松下政経塾系(いや、蓮舫自体はあそことは関係はないでしょうが)新自由主義を全否定するような官僚が出てこないと難しいのではないでしょうか(で、そんな官僚が出てくると、再来月の『Voice』あたりでその官僚を全力で日本のがん細胞呼ばわりされてしまうような……)。

投稿: 高橋和司 | 2009.11.26 14:24

ココログの件(追記)
「死活問題」という言葉が出たので、それならば他のブログサイトを考えても
いいのかなと思いました。
ニコニコどうがの作者のブログサイトは大体 Ameba か Jugem です。
その中でも Ameba が便利でいいのかなと。

ただ、先ほどアメブロのカスタマイズ機能を確認してみたのですが、
それほど細かい設定ができるわけでもなさそうです。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.11.26 14:41

>さまよえる人さん

>そもそも、政府が利益を出す必要はなく、

それは大賛成ですが(この辺は新自由主義者には反対されそうですが)、それを長年やり過ぎて、国家予算の何割かが(え、そんなに大きくはないですか?)国債の利息払いに固定されて、財政の機動性を失ったのが財政問題の本質の一つではないかと思います。

ネトウヨのネ申様(私は彼は次の参議院選挙で幸福追求党か超保守の新政党から立候補すると思う、というか選挙出馬は本人が公言しているし)に言わせれば、国債の利子が急上昇しない限り国債をいくらでも発行できるしするべきだということでしょうが、やりすぎは最低でも財政の超硬直化(例えて言うなら、国家予算の9割ぐらいが満期の国債の元本支払いと国債の利息払いになるような)を招いて、それこそ財務省が国家予算の腕をふるうことができなくなるのではないかと思うようになりました。

投稿: 高橋和司 | 2009.11.26 14:42

>国家予算の9割ぐらいが満期の国債の元本支払いと国債の利息払いになるような

ガクガクブルブル…

投稿: ハスミ | 2009.11.26 15:57

>事業仕分け
今日の午後、制服の問題が取り上げられ、仕分け人から「制服は高い国内をやめて、海外で縫製させたらどうか」という指摘が出ています。防衛省側は「偽物作られたりして基地に入られたら大変だから無理です。米国も他の国も輸入なんかしていないです」と答えたようですが、仕分け人「服はそうかもしれんけど、縫うくらいなら大丈夫じゃね?」と追求…

民主党さんは、こうやって国内からどんどん国民の仕事を削っているんですね。

投稿: フェリ | 2009.11.26 16:27

昨日、りっくんランドでウェストバックを買ったら、中国製だった。
服とかは、日本製なのか。

投稿: | 2009.11.26 17:21

>高橋和司さん
人様のブログのコメント欄で別人のブログの批判をするのはいかがなものか?
あぁ、そーいう考えを表明してるブログがあるから大石さんに批判して欲しい、という湾曲な意思表示であるならごめんなさい

投稿: このえ | 2009.11.26 17:37

>人様のブログのコメント欄で別人のブログの批判をするのはいかがなものか?

ここに書くってことは土門、ほるほるの二氏に論戦挑んでいるんでしょうな。(ただの当てつけかもしれんけど)

投稿: | 2009.11.26 18:33

>高橋和司さん
資金を効率的に使う=利益を出す ではないはずなのですが、仕分け人の質問を聞いていると短期的に利益が出るか否かの観点での質問に偏っているように思うのですよね。また、それに対して答える官僚側からも中期的にどうなのか、といった回答(反論)が出てきているようには思えません。
ここまで債務が膨張したのも、予算がついた当初にはそれほど問題はなくてもその見直しが適切に行われなかったことが要因の一つと思いますので、その見直しを事業仕分けという形で実施すること自体が悪いとは思いませんが、政府として長期的展望を示さないままやるとこのようにぐだぐだになってしまうんですよね。

で、後段ですが、国債を大量に発行すれば普通インフレ状態となって金利は上昇すると思うのですが・・・。それがないとすれば、結局国債を発行しても市中にお金が出回っていないということなのですから、無意味(資金が効率的に使われていない)ではないのでしょうか。

投稿: さまよえる人 | 2009.11.26 18:41

> 一度支払われた俸給は自由に使っていいに決まっている。

だから、俸給を下げてはどうかということですよ。
自分の金でどう着飾ろうが構わない。結構。それが可能なら俸給を下げて然るべき。裕福なら切り詰めることの大変さはわからない。そんな人間の口の軽さで切られても、はい、ごもっともと受けるわけにはいかないと言い返せばいい。

投稿: | 2009.11.26 18:52

修正:お金が出回っていない→お金が回っていない、です。

投稿: さまよえる人 | 2009.11.26 18:54

>このえさん

はい、その通りです、ごめんなさい。
というか、俎上に載せたブログの人を全否定するようなつもりはないのですが、仮にあそこで反対の論陣をとるとオールアウェーの論調になってチキンな私では耐えられないので、様々な考え方のコメントが書き込まれるここでこれはどうか、あれはどうかと屁理屈をこねくり回しています。ハイ、私はチキンなものですからねぇ。

それから土門さんに関しては、日夜国の仕事に精を出している中でその立場からの国士的発言には敬意を表しますし、ほるほるさまについては、私のように冷戦時代末期に同志的感覚で親韓になってしまった者には見えてこない、韓国の別の面を暴いてくれることを高く買っていますので、細かいことでは立場を異にしていても基本的立場は変わらないと思っています。

それからただでさえ執筆で忙しい大石先生に、これ以上ワッチするウェブサイトを増やしてくれとは言いませんから(『対馬奪還戦争3』の出版、待っていますからお体を壊さないでよろしくお願いします)。

投稿: 高橋和司 | 2009.11.26 19:18

>民主党さんは、こうやって国内からどんどん国民の仕事を削っているんですね。

 事業仕分けで税金の使い道を削るということは、つまり政府支出を削ることであり、要するにGDPを削り、国民生活を締め上げて圧迫することに他ならないんだが、自分が目立つことが第一のレンホー(他の民主議員も同じだが)には知ったこっちゃなかろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3
GDP(国内総支出生産)=民間消費+投資+政府支出+財貨

投稿: 土門見人 | 2009.11.26 21:03

前に産経がゲンダイ並みと書いたけど
ここのコメントも数日読む限りゲンダイと同じだなあ。
ここ2日のゲンダイの記事をあげれば
官房長官の存在まで細川政権に似てきた鳩山政権
財務省の回し者か事業仕分け人の素顔
外遊内遊ばかりの首相
国民の期待を裏切り続ける民主党
年末に向かって不況さらに深刻化
これまでカットしかしていない鳩山政権
平野官房長官も漢字が読めない!
議員特権こそ仕分けしろ!蓮舫は自分の財布にも切り込め!
国債大増発しろ!
世界の流れに逆行!日本だけ下落2番底懸念の最悪事態!大型対策無ければ7000円割れも!

挙句田中康夫まで紙面で
前原誠司閣下、ダイジョウビかのぉ

投稿: | 2009.11.26 21:15

ドキドキしながら、勢いで、、、、

最近のコメント欄
何か前とは違うような、、、、
        
ここが、先生の言うとおり、セカンドオピニオンとして機能してくれることを
期待しています。


投稿: 北のおじさん | 2009.11.26 21:33

今日のココログに焦った一人です。
(なおりました。)
先生には一刻も早く(笑)、対馬奪回戦争(3)(4)を出してもらわないといけませんので、
ココログさんには、引越うんぬんとか、また文句いわなきゃと余計な負担をかけさせないで欲しいですね。

投稿: ヤンバル | 2009.11.26 21:55

有料無料というならば、電車とバスの博物館@宮崎台を思い出した。
まあ、東急もあそこで金を稼ごうとかは考えていないだろうし。。。。けど、東急が赤字になったら一発でつぶされるんだろうなあ。

投稿: | 2009.11.26 22:05

ディズニーとの比較は確かに見当外れな気がする
けれども、
広報だから、無料だから、と言っても工夫は必要だな。

テレビCMも無料で、しかも半ば強制的に眼に触れ
させるとしても、視聴者の興味をひく「面白さ」が
なければ意識に残らずに終わってしまう。

足を運んでもらわないと、見てさえもらえない広報
施設。なにか魅力的な興味をひく要素・工夫を考
えないと、客は一部の層以外には広がってくれない。
逆に、そういった要素や工夫の「面白さ」を
認知させれば、たとえ数百円の入場料を取ったと
しても、客は行きたいと思うはず。

投稿: 麿 | 2009.11.26 22:19

>>国家予算の9割ぐらいが満期の国債の元本支払いと国債の利息払いになるような

満期の国債の元本支払いには新たに国債を発行して支払えば何の問題もありません。
国債の利息も、新たな国債で支払えばOKです。

日本をはじめ国内通貨建ての国債を発行している国は全て、このようにして支払いを先延ばししています。
ジンバブエですら、債務不履行には陥っていません。

国債を減らしたいなら、バブルなどで税収がふくれあがった時に行えばいいのです。
日露戦争時に発行された国債が償還されたのは1980年になってからだそうです。

投稿: ほるほる | 2009.11.26 22:20

>ここのコメントも数日読む限りゲンダイと同じだなあ。

こうやって、自分の頭を使わないコメントをする輩が増えたなあ。

購読者が減る一方のレガシーメディアと比較して何か意義があるのかな?

投稿: ほるほる | 2009.11.26 22:21

>なにか魅力的な興味をひく要素・工夫を考えないと、客は一部の層以外には広がってくれない。

国民全体が軍事萌えなんて戦前の日本でも有り得んだろ

投稿: KAZ | 2009.11.26 22:26

>@nifty の無責任
ご明察です。

-お知らせココログ抜粋-
2007年4月に本機能は追加されましたが、それ以前からココログを利用されている方を中心にご存知ない方が多いようです。そのため、現在OFFの方の設定をONにさせていただきたいと思っています。
-------
コールセンターならどこにでもある話で、蛇口(お金)を閉めようとしている時、こういった齟齬(仕業)が起きます。今回の件は、サービス設定変更の意味と波及効果を正しく理解しないで対策怠り蛇口絞りに掛かった上層部と、その押し潰しを受けた責任者(SV; Supervisor)かその上位者あたりが、『今回は設定変更であって、サービス低下ではないからサーバーの負荷軽減を言っちゃマズイだろう』と、判断したことに起因がありそうですね。nifty打つ手は、他のサービス向上項目を追加、混ぜてトータルでイーブンに魅せるソフトな工夫(騙し手?)か、やはり正攻法でサーバーや通信機器増設でした。
ps
今回のケースだと、火元の上層部の引責にまでは響きそうにないですね。些細も評価し響かせる組織作りが上層部の仕事でもあるのですが、近年、個人プレーが巧い人・マネージメント出来る人を優遇しすぎるせいか、組織のスタミナを充実させる人・活かす人が減った気がします。

>田園都市線早起き応援キャンペーン
朝の予定を自分都合で変更しやすい単身者向けの企画ですね。
キャッシュバックだとトゲが立つので、まずはキャンペーンでということでしょうが、上々な滑り出しのようで、なによりです。
iphone使いの私は、参加する権利与えられずw

投稿: nanwa hachi | 2009.11.26 22:29

忘れちゃならんのは、ココのブログ主はこの無様な民主党を支持していたということ。

投稿: | 2009.11.26 22:40

>ジンバブエですら、債務不履行には陥っていません。

>国債を減らしたいなら、バブルなどで税収がふくれあがった時に行えばいいのです。
>日露戦争時に発行された国債が償還されたのは1980年になってからだそうです。

 ネトウヨネ申の最新刊を読みましたね。
http://books.rakuten.co.jp/rb/item/6239265/
『民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由』

投稿: 土門見人 | 2009.11.26 23:06

>23年間昏睡状態、実は意識あり ベルギー
「奇跡の詩人」ってどうなったんだろ?今なら15歳ぐらいか。

>奈良の集団強姦致傷事件、裁判員20人忌避
忌避されなかった者は「若者の性犯罪への視線が甘い」認定された訳か。自分ならふざけるなと余計に重刑にしますが。

>聴覚障害:「手話も言語」初認定…事故で腕不自由賠償訴訟
自賠しか入ってなかったんでしょう。

>ニコチン
一本分を経口摂取なんかしたら死にます。

投稿: 剣 | 2009.11.26 23:07

> 2009.11.26 22:40 さん
別に、先生は今でも民主党を支持しているのではありませんか?まだ、今の民主党が軌道修正してくれるように願っていると思うのですが。さすがにこのような無様さがさらに続くようであれば見限られるかもしれませんが、「何でも賛成」だけが支持のあり方ではないはずですよ。

投稿: さまよえる人 | 2009.11.26 23:24

>ネトウヨネ申の最新刊を読みましたね。

もちろんです。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ほるほる | 2009.11.27 07:22

ゲンダイと同じと揶揄されて反発していても結局他人の意見まんまかよ。
貨幣価値がゴミになって何が破綻していないだ。
大増刷組はほるほるもゲンダイも三橋貴明も正気とは思えないね。

投稿: | 2009.11.27 09:03

> こうやって、自分の頭を使わないコメントをする輩が増えたなあ。

とても頭があるとは思えない人間がこんなコメントを残してもなあ。

投稿: | 2009.11.27 09:11

>もしあのオバハンに効果的に反撃したいなら、

最終的には内閣の判断なのは既定路線としてもあれだけ否定に近い批判をされてるんだから仕分けの現場でどんなに上手く反論しても大して意味ないんじゃないか。
ま、あれだけ財務省に奉仕してたらマスコミに悪い扱いをされないのは見えている。与謝野みたいなもの、個人に限らず仕分け作業にかかわる人たちすべてに言える事だけど。
「いろいろ問題もあるらしいけど仕分けはやっぱりいいよね」に落ち着くことが決定済みw

投稿: | 2009.11.27 16:07

>貨幣価値がゴミになって何が破綻していないだ。
大増刷組はほるほるもゲンダイも三橋貴明も正気とは思えないね。

で、具体的な反論は?
だいたい、国債の大増刷なんて誰も唱えていませんけど?いったい、何を大増刷するのかな?

邦貨建ての国債の増刷は通貨の信用を毀損しないと主張しているだけなんですけどね。


ところで、ゲンダイにはとうとう闇の勢力が登場です(w

●次から次へと金銭スキャンダルが暴露されているが、ネタ元は民主党政権潰しを狙う闇の勢力
http://news.livedoor.com/article/detail/4472775/
>国民の一票によって誕生した政権が、闇の勢力によって潰されるとしたら大問題だ。

投稿: ほるほる | 2009.11.29 00:54

しかし、蓮舫って政治屋はおおバカだということがすっごくよくわかりました。
もっとも民主党ってところがみそなんでしょうか????

蓮舫とかいうまぬけな政治屋に投票した人はもっと頭がわるいのでしょうか!!!!
同じ日本人として情けないです

投稿: | 2009.11.30 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: @nifty の無責任:

« 海の中の老人ホーム | トップページ | 金科玉条 »