« 鳩山政権に外交能力無し | トップページ | 起業という暗黒大陸 »

2009.12.09

bargaining power

 今朝のNHKニュースで、ベトナムへの新幹線の売り込み競争をレポートしていたのですが、優位に立っていたはずの日本なのに、TGVの技術をかっぱらった韓国がまずやって来て攻勢を掛け、今度はドイツの技術をかっぱらった中国も食指を伸ばしてきた、という話なんですよ。
 ベトナムを足がかりにして、東南アジア全域にその新幹線の網の目が延びていくだろうことを思えば、ビッグ・ビジネスであり、ただ何だかんだ言っても中華圏ですから、最後は華僑と組んだ中国が美味しい思いをするのは解りきっている。

 しかし、この手のレポートを見て読んでいつも思うのは、マスなメディアは書きたくても書けない肝心のことがあるでしょう。世界を回しているのは、高度な技術や誠意ではなく、まだまだ賄賂です。現地の実力者にいくらリベートを積み上げるかで、ビジネスの成否が決まる。賄賂合戦になると、そこはコンプライアンスの高い先進国の方が損をするのは解りきっている。むしろそんなの自国内ですら当たり前な韓国中国が有利なことは自明な話でしょう。
 その辺りのことを勘案すると、中韓との競争は難儀な話ですよね。

※ 米、同盟協議「延期」を鳩山政権に通告
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091208-OYT1T00777.htm
*米 日米首脳会談の実施に難色
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014286221000.html

 昔、アメリカの冷戦外交を主導した4人組というのがいて、ケナンやマクジョージ・バンディとかですね。国際政治を学ぶ上では、彼らの論文を読む、読まされるのが必須でした。もっともマル経が幅を利かすような大学では、アメリカ側で冷戦を闘う闘士は忌み嫌われていて、ケナンの存在とか全く知らずに、今大学の教壇に立ち、のほほんと国際政治学を教えているトンデモな先生方が、実は日本には一定数いるんですが。
 昔の東大は、どちらかと言えばこちらに近い方でした。今はだいぶまともになりましたが。しかも鳩山さんが東大に通っていたのは、ベトナム戦争が最も激しかった頃で、スタンフォードに留学していたのも、ベトナム反戦の真っ直中ですから、彼は工学系ではあるけれど、まともな国際政治学に関して全く触れなかった可能性がある。

 先週末からのニュースを見ていて私が感じるのは、自民党ってのは、恐ろしく強かで狡猾で外交上手だったんだな、と痛感します。沖縄を取り戻したこともさることながら、普天間問題にしても、ずっと政権先送りして10年も粘った(^_^;)。
 それを民主党政権は、発足2ヶ月にして、アメリカに翻弄され、いたぶられて右往左往している。
 会議をキャンセルとか、大統領が会わない、なんてのは、交渉術としては、素人相手にしか通用しない下等なテクニックですよ。そんなのに引っかかってみんなして青ざめている。あげくに、公約だったことも忘れて、その責任を連立のせいにしている。つくづく情けないお人たちです。

※ 春秋(12/7)
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20091206AS1K0500105122009.html

>「3K商品」に関心が薄いと、マーケティングを研究する松田久一さんは近著で語る。3Kはクルマ、カデン(家電)、カイガイ(海外)旅行を指す。

 車に関しても、若者の海外旅行に関しても、過去何度も書いて来ましたが、家電もとなると、どうなるんでしょう。DVDデッキ所か、パソコン一つまともに扱えない若者が、これから大量に社会に出て来るということですよね。
 アメリカ社会でも、もう映画やドラマの中で、車をいじくるのが好きな若者は、ちょっと虐められ役のオタクという描き方がされ始めているんですよね。トランスフォーマーの主役キャラもちょっとその雰囲気がありましたが。
 一方で、高度技術製品が消費者に受けないとなると、開発意義が無くなりますから、世界一性能に煩い日本の消費者に鍛えられた日本製品という位置づけが怪しくなるということでもある。

 私の親父が上の3要素に当たりまして。免許を取ったのも40代半ばだったし、もちろんパスポートを持ったことはないし、家電製品は全く扱えませんでした。だから私が必然的にヲタクとして成長するしかなかった。
 この現象が進むと、それこそ、消費活動とは全く無縁の、携帯の早打ちしかできない人間が世の中の大半を占めてしまうということですよね。
 言っちゃ何だけど、高校レベルで、自動車免許が必須単位になり最新BDデッキの使い方講座が必修になり、修学旅行は、中韓へ旅して日帝侵略の歴史を学ぶ苦痛を強いる旅行から、ワイハへ行ってお買い物して鉄砲撃ちまくって遊びましょう! な内容に変わるかも知れない。

※ ホント?真珠湾攻撃で日本の特殊潜航艇雷撃成功?
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20091208035.html

>米テレビ番組の依頼で

 これは、先月かな、向こうのナショジオかディスカバリーchで放映された番組で、たぶん来年日本でも目玉番組として放映されると思いますが、どうなんでしょう? 日本では、それは無かったというのが通説だと思うのですが。

※ クローズアップ現代 ▽売られる日本兵の遺品・米国で

 これが悲しいお話しで、戦場でかっぱらった「武運長久」の寄せ書きの日の丸を、「もう自分が死ねば、子供たちはゴミとして捨てるだろうから、その前に手放す」という話なんですよ、表向きは。本音は、この不況で、売れるものなら何でも売るという次元の話だと思いますが。200ドル前後で取引されているそうです。
 ただ遺族も亡くなるし高齢化して、日本人の手に渡っても、なかなか遺族の所までもう届かなくなっている。厚労省の予算だってありませんから。こういうのはNPOにちょっと国費を出して地道にやるしかないですよね。

※ 海自ヘリ不時着:長崎市沖海上に 1人救助、2人行方不明
http://mainichi.jp/select/today/news/20091209k0000m040098000c.html
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20091209-OYS1T00197.htm

 昼間だったら、全員助かっていたかも知れないけれど、飛行学校出たての副操縦士さんとかお気の毒です。機長が助かったから事故原因は分かるんだろうけれど、こういう形での事故の記憶は過去あまり無いですね。ハワイでローターが吹き飛んだ事故と、あと着艦に纏わる事故があったような記憶もあるけれど。

※ 普天間移設 馬毛島「対象でない」と防衛相
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=20965

 馬毛島は無いと思う。というのは、いざという時に陸路での輸送ルートが無いのはちと困るんですよね。硫黄島みたいな単なる訓練場ならともかく。ロジの維持とか、ヘリが飛べない天気でも部隊移動は必要だったりしますから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ガス田「白樺」中国が掘削施設完成…海自確認
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091209-OYT1T00074.htm
※ 【テレビ東京アナウンサー・大橋未歩、相内優香、秋元玲奈】美貌は有効…でもそれだけじゃダメ ワザもありっ!!
http://www.zakzak.co.jp/people/news/20091208/peo0912081407000-n2.htm
※ テレ朝来春大改編!小宮悦子キャスター降板へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000045-spn-ent
※ 【外信コラム】ポトマック通信 ツリーを切る
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091209/amr0912090424003-n1.htm
※ 糖尿病患者に朗報 10年ぶり新薬が発売
http://www.j-cast.com/2009/12/08055732.html

※ 前日の空虚重量71.2キロ

※ 有料版おまけ The Dogs of War

|

« 鳩山政権に外交能力無し | トップページ | 起業という暗黒大陸 »

コメント

アレ?
どんな情けない政党でも、政権交替の方が大事だったんじゃないんですかぁ

投稿: KAZ | 2009.12.09 10:53

>糖尿病
ジャヌビアは50mg=180円ですから。ノバルティスも4ヶ月遅れて来春同じ趣向の薬を出します。先生にはいい薬です。嘔気があって食欲が落ちて痩せて、たまに膵炎になるかもしれませんが。
http://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/38259/Default.aspx
>新幹線
東京電力がベトナムに原発のコンサルティングで出ますとか日経に話しているらしいですが、きちんとした電力なしに新幹線は走りません。そういって、パッケージングで攻めるのが一つの手です。原発も新幹線も、日立でねとか、東芝でねとか。
三菱はアレバと組むんでしょうけど。
一方で、韓国は特急じゃなくて急行でいいじゃんという切り込みをしたり、
http://www.mifuru.to/weblog/2009/10/post-534.html
中越国境越えて運行するならこっちにあわせろと中国はやるわけです。

投稿: pongchang | 2009.12.09 10:55

三菱が今、ベトナムで火力発電ビジネスを展開しているのに原子力なんかで邪魔するな!
オモンにあと3基は作るんだよ!
ガスや石炭、石油が自国でまかなえる国で三菱や住友が事業展開しているのに邪魔するんじゃねえよ!

投稿: | 2009.12.09 11:04

>どんな情けない政党でも、政権交替の方が大事だったんじゃないんですかぁ
 そのな情けない政党を批判しないとはいってないでしょ。

投稿: | 2009.12.09 11:11

KAZさん、先生は「次の」政権交代を視野にいれているんですよ。きっと。
だって、もう擁護する論調がないじゃありませんか。
前政権の補正予算をストップしてふたたびゴーですから、なにをやっているのやら。
補正予算に関するインタビューでも鳩ぽっぽはぐだぐだ。
この2ケ月なにやってたんですかね。

投稿: | 2009.12.09 11:20

>鳩山さん

結局麻生さんは正しかったってコメントだねw

http://www.asahi.com/politics/update/1208/TKY200912080335_01.html
「これはあの、リーマンショックからきていますからね。それまで私ども野党時代を通じて、経済対策をもっと早く打てば良かったのにな、という思いがあります。・・・しかし経済をある意味では、しっかりと立て直していかなければならんということで、補正を組んだ前政権の考え方も分からんわけではない。」

投稿: nao_c/w | 2009.12.09 11:45

>先週末からのニュースを見ていて私が感じるのは、自民党ってのは、恐ろしく強かで狡猾で外交上手だったんだな、と痛感します

自民党を擁護するつもりは毛頭ありませんけど、こういうセリフを先生から聞かされるのはちょっとがっかりです。

一体全体なんのための政権交代だったんですか??

いくら民主党の無能ぶりがさすがに度が過ぎているとはいっても、あれほどプログで政権交代を唱えた方として、もう少しフォローがあってもいいんじゃありませんか?

投稿: ハスミ | 2009.12.09 11:45

>・しかし経済をある意味では、しっかりと立て直していかなければならんということで、補正を組んだ前政権の考え方も分からんわけではない


もうあかんわこの人。
いろいろと。

投稿: ハスミ | 2009.12.09 11:47

この間の通院で、こんなことを言われたけど、この薬の事ですかね。注射すると聞いたような気がするのでので違うと思うんだけど…。

・現時点で薬を最大量出しているがあまり改善が見られない。
・そろそろインシュリン注射に切り替えるべき状況だが、今の状態で出しても血糖値は下がるかもしれないが肥満を促進するだけになるだろう。
・2月から新しい薬が使えるようになるので、そこまでに改善が見られなければ、その薬に変更しよう。

投稿: KBR | 2009.12.09 11:54

>>「次の」政権交代
つーても、参院の構成がどうにかなるまで誰が総理になっても状況は変わらないし、小沢さんが参院をどうにかしてしまえば、鳩山さんも多少ましな政権運営できるようになるだろうし。

……というか、小沢さんがその気なら参院自民党からの一本釣りなんかとっくにやってるはずで、それをするそぶりすら見せずに来年の選挙と国会改革の話しかしてないというのは、この状況自体、折込済みか狙い通りなのか。
で、この状況下で小沢さんが議員団引き連れて北京詣でに出発というのは、どういう布石のつもりなのかちょっと読みきれないですね。

投稿: 義忠 | 2009.12.09 11:56

日米関係が悪くなっただけで何を大騒ぎしてるんでしょうか。さっぱりわかりません。アメリカにとって対米関係良好の韓国の価値が日本を抜いたというバカウヨもみたことがないので、大したことじゃないんでしょう。政治は結果がすべて。日米関係良好のポチウヨ自民が生み出したものは、イラク戦争・アフガン戦争・テロ国家指定解除とG2とトヨタ叩きとロクでもないものしかありませんでしたが何か?w

投稿: popper | 2009.12.09 12:11

>政治は結果がすべて。

んで、この先どんな「結果」があるんすか?

投稿: | 2009.12.09 13:25

一本釣りは水面下では当然やっているじゃないでしょうか。
それでも引っ掛かってこないのが今の民主党の状況なのではないかと。

投稿: 黒煎りゴマ | 2009.12.09 13:34

母艦伊16を調べたということはこれに搭載されていたのは横山艇のことだから今回のNHKの取材結果に異論を唱える形になったってことだよね。(横山艇は2発ともセントルイスに向け発射したが命中せずと今回NHKで放映)
横山艇は現地時間の夜間(大規模な戦闘は終わっている)に母艦との交信をおこなっていることから一番最後まで生き残っていたことは確かだろう。
古野、広尾艇は魚雷2本とも装填されたままの状態で発見されている。すなわちこの2艇とジャイロ故障で漂流座礁鹵獲された酒巻艇が失敗したのは明らかだ。

残る一隻(おそらく岩佐艇)は唯一フォード島近辺で水上機母艦カーティス、駆逐艦モナガンに1本ずつ魚雷を発射していることは米軍の記録にある。ただ、どちらも命中しなかったとされる。
米軍の記録が間違いで、これが岩佐艇でなく横山艇でそのうえ雷撃を受けたのがカーティスとモナガンではなく、ウェストバージニアとオクラホマという大物だったとこの記事は伝えていることになるが、それはあり得ないのではないか。なぜならこの潜航艇は撃沈され、引き上げられた際に見つかった大尉の袖章が遺族に返還されているからだ。そして潜航艇隊のなかの最上級士官である大尉は岩佐大尉しかいない。すなわちこれは岩佐艇ということになる。


九軍神
http://homepage2.nifty.com/ijn-2600/kugunsin.html
ここにある推論が恐らく正しいと思う。

Naval History Magazine(米海軍史誌)1999(平成十一)年12月號に掲載された「Pearl Harbor - Attack from Below」by Commander John Rodgaard (豫備役海軍中佐 ジョン・ロッドガアド筆「眞珠灣ー海底からの攻撃」)は衝撃的反響を呼び、一時期 横山正治中尉艇が戰艦West VirginiaならびにOklahomaに45cm九七魚雷を命中させたものだと信じられるに至った。 これに基づきNational Geographics社は 最新の探索機器を使って戰艦繋留域對岸を くまなく捜索したが なんの手掛かりも得られず、さらに 大がかりな再現實驗の結果、水中からの魚雷攻撃は ほぼ誤認であるとの結論に立ち至った

今回と同じ見解がすでに10年も前に行われているが、いまさらまた同じことを伝えることの意味がよく分からない。

投稿: | 2009.12.09 13:44

もうひとつの見解は米軍の記録どおりカーティス、モナガンに雷撃したのは岩佐艇で、そのうえで記録には無い横山艇がウェストバージニアとオクラホマに雷撃し、大戦果を挙げたというシナリオだ。
だが、そうすると巡洋艦セントルイスを雷撃したのは誰だったのかという疑問が残る。駆逐艦ウォードの報告を鯨の見間違いとしたようにこれも鯨と見間違え、この潜望鏡付の鯨が魚雷を撃ってきたのだろうか。

巡洋艦セント・ルイス戦闘詳報
http://bandoal.hp.infoseek.co.jp/USSSt.Louis.htm

投稿: | 2009.12.09 14:06

衆院選の前のCMです
事前に自民党はこの状況を看破して国民に警告していた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9034898

だいたいあってるのがなんともw

投稿: SEED | 2009.12.09 14:20

民主党も、アメ公の北チョンみたいなしょぼい恫喝外交に一々ビビるなよ

投稿: たし | 2009.12.09 15:05

>肥満を促進するだけ by KBRさん
まぁ、DPP-VIの内服より、GLP-Iを注射することをお勧めしますな(not大石先生)。
http://www.novonordisk.co.jp/documents/article_page/document/PR_09_36.asp

投稿: pongchang | 2009.12.09 18:22

先生、新作はまだですか?

投稿: AF | 2009.12.09 19:34

>自民党ってのは、恐ろしく強かで狡猾で外交上手だったんだな、と痛感します

いまさら先生がそんなこと言ってもw

投稿: | 2009.12.09 19:52

>3K離れ
自分がオッサン世代だと実感しますね。
この3Kこそが欲望の半分でしたからね。残り半分は性欲でしたし。
車なんか必須な地域でも軽で充分だし、必須じゃない地域なら負担になるだけですもんね。若い人は頭いいですねえ
海外旅行に興味ないっていうより旅行そのものに興味がないのかな?下手な国内より海外の方がずっと割安な近頃の価格体系からすると。
まあ価値観の変化は世代で違うのが当たり前だし、別に旧型の価値観が正しい訳でもないけど、なにか車並みの高額かつ影響分野の広い商品に価値を見出して貰わないと、国内経済にとってダメージになりますよね。
150万~200万の車以外の商品・・・・思い浮かばないなあ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2009.12.09 20:03

>小澤訪中
在日米軍が削減されて束縛がなくなってもあなたに決して悪さはしませんから、と言いにいったのかも。海上自衛隊は第7艦隊所属だから安心してください、と。

投稿: 痴本主義者 | 2009.12.09 20:34

>自民党ってのは、恐ろしく強かで狡猾で外交上手だったんだな

これには同意できません。自民党は日米間の軍事問題を土木や武器の利権にすり替えてきました。普天間移設問題なんか典型でしょう。土木利権目当ての辺野古埋め立て案がどれほど日米間の基地問題を歪ませていることか。また、朝貢で以って歓心を得るやり方では、とても外交上手とは呼べないでしょう。
ただ、民主党の説明能力不足とへたれっぷりは、仰るとおりだと思います。

投稿: ペンチ | 2009.12.09 20:51

 単純に、独裁者として振る舞える中国の指導者が羨ましくて、お傍に寄りたいだけでわないか?>小沢

「理想も経綸もないが、野心と打算は十分にある」(アレックス・キャゼルヌ)小沢が唯一手に入らないのが、何物にも掣肘を受けない独裁者の地位と権力。小沢は、権力を手に入れて何をやるか、国がどうなるかには関心がなくて、ただ権力を手に入れ、維持し、強めることだけが興味の中心。そして、政権与党の事実上の党首となり、議員を軒並み自分のイエスマンにもした。しかし、残念ながら日本では、定期的に選挙があって、これに勝たないと権力は維持できない。不幸にも、自分の操り人形は、現在地雷を踏みまくっている。
 しかし、権力者が選挙なくして権力を維持できる(代わりに、軍と警察を私兵化して掌握しなければならないが)中国は、まさに小沢にとって地上の楽園、約束の地、シャングリラである。

投稿: 土門見人 | 2009.12.09 21:16

>DVDデッキ所か、パソコン一つまともに扱えない若者が、これから大量に社会に出て来るということですよね。

元記事を読むと若者の情報機器への関心は高いんでしょ?
家電を扱えない自分のおとーさんと一緒にしても仕方ないと思いますが。

投稿: abcd | 2009.12.09 22:23

>自民党は日米間の軍事問題を土木や武器の利権にすり替えてきました
はからずも長崎の久ちゃんが昨日今日の報道で認めてましたね。
彼の国防に関する見解はそこそこリーズナブルで共感できるのですが、所詮ブラック利権屋さんなんですよね・・・。

投稿: | 2009.12.09 22:27

>春秋「3K商品」に関心が薄い

世の中の実相からかけ離れたはなしです。3Kの家電にパソコンは入らないし、そもそも若者が洗濯機や冷蔵庫に関心を持つわけがない。

>戦場でかっぱらった「武運長久」の寄せ書きの日の丸

こんなもの遺品として返されたって困りますよ。戦死した人の親兄弟、子ならまだしも、すでに孫の世代です。薄気味悪いだけ。

投稿: kouda | 2009.12.09 22:32

>むしろそんなの自国内ですら当たり前な韓国中国が有利なことは自明な話でしょう。

中韓に決まりそうになったら、当該国の政府高官は賄賂を貰っているぞ!とマスコミ工作して、その国の民衆に暴動を起させてやればOK。

>3K
クルマは電車との競争に負け、家電は携帯電話やネットサービスとの競争に負け、海外旅行は国内旅行との競争に負けたということでしょう。

>日米関係良好のポチウヨ自民が生み出したものは、イラク戦争・アフガン戦争・テロ国家指定解除とG2とトヨタ叩きとロクでもないものしかありませんでしたが何か?w

ろくでもないって、何が?
どれも日本に損失を与えていませんよ。
むしろ、アメリカや中国の弱体化につながっている。


>朝貢で以って歓心を得るやり方では、とても外交上手とは呼べないでしょう。

朝貢って、日本が対米や対中で何かを負担した事って、ほとんど無いような。

投稿: ほるほる | 2009.12.09 22:42

>ほるぴー

思いやり予算、湾岸拠出金135億ドル、今回のアフガン50億ドル(プラスこれまでの20億ドル)って、朝貢以外のなにものでもないと思いますが・・・。

投稿: | 2009.12.09 22:49

>投稿: 土門見人 | 2009.12.09 21:16

中国って党独裁ではあるけど主席ってそんなに安定した独裁者じゃないでしょ。
あの毛沢東だって何度も失脚しているし。
党内で派閥争いもあるし、主席も地位も現在じゃ死ぬまでってわけでもないし。
北朝鮮のほうがまだしもね。

投稿: | 2009.12.09 22:56

今時のケータイの複雑怪奇な機能やサービスてんこもりを使いこなしてる若者が、簡単なDVDデッキを扱えなくなる日がくるんでしょうかね。

投稿: abcd | 2009.12.09 23:03

>思いやり予算、湾岸拠出金135億ドル、今回のアフガン50億ドル(プラスこれまでの20億ドル)って、朝貢以外のなにものでもないと思いますが・・・。

どこが?
日本が得たメリットを考えれば格安でしょう。
ドルなんて日本にとっては遊び金にすぎませんから500億ドルほど無くなっても問題ありません。

日本国民とアメリカ国民のどちらが幸福な人生を送っているか比べてみれば、日本の優位性は明らかですよ。

投稿: ほるほる | 2009.12.09 23:09

安定しているしていないかは、問題ではない。
一度権力を掌握すれば、少なくとも失脚するまでの間は、神のように振る舞える。人治主義の国では。

投稿: 土門見人 | 2009.12.09 23:18

>日本が得たメリットを考えれば格安でしょう。
ということは、鳩山小切手外交は何ら問題なしと言うことで・・・。
いやー、よかった、よかった!

投稿: | 2009.12.09 23:25

>朝貢

駐留経費として年々増額し、今では年間6,000億円ほど負担しているはずです。グアム移転費が7,000億円ほどでしょうか。MD関連が1兆円で、アメリカに開発費として相当流れていますしね。
本来なら、基地使用料としてアメリカ側が日本に支弁すべき筋合いのものです。横田基地なんて、日本の航空事業の阻害要因にさえなっています。それでも思いやり予算を提供するんですから、朝貢以外の何ものでもないでしょう。

>日本国民とアメリカ国民のどちらが幸福な人生を送っているか比べてみれば、日本の優位性は明らかですよ。

これは自民党の族議員どもの利権漁りの話と関係ないでしょう。

投稿: ペンチ | 2009.12.09 23:29

>それでも思いやり予算を提供するんですから、朝貢以外の何ものでもないでしょう。

世界最強の軍事力を中国やソビエト・ロシアへの押さえとして使用できたことを考えれば、払った金以上のメリットは享受できています。
アメリカと同盟を組んでいることは外交面でも非常に有利ですし。

>本来なら、基地使用料としてアメリカ側が日本に支弁すべき筋合いのものです。
それでドルを貰って、いったい何のメリットがあるのですか?
ドルを貰っても、ドルが余りまくっている日本政府は米国債を買うくらいしかメリットはありません。

2兆円程度の金を米国に渡すのは、米国内に強力なロビイストを雇っているのと同じ効果があります。
アメリカに賄賂を払って、日本に有利な案件を引き出しているのと同じです。
それを朝貢などど卑下していては、外交でも政治でも国益を追求することは不可能です。

中国や韓国が賄賂を渡して行っていることを、日本はさらにスマートな形で誰にも非難されないように行っているのです。


>これは自民党の族議員どもの利権漁りの話と関係ないでしょう。
利権あさりなら、民主党の方が酷いですけどね。
首相をはじめとして堂々と国民を搾取しています。

自民党はそれなりに金を持ってきてくれまいsたけど、民主党は利権をあさった上で増税ですからねえ。


投稿: ほるほる | 2009.12.09 23:49

これは何? 見た物を検索してくれる「Google Goggles」公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091208_334083.html
へたに街中でケータイ写真を撮られたら、タグに名前とか住所とか身長とか年齢とか年収とかスリーサイズとか経験値とかライフとかバカとか私ねとか表示されたりしてな。東のエデンかよ。

投稿: | 2009.12.10 00:14

小宮もついにリストラか。さすがにあの歳だと「卒業」とは言わないんだねえ。残るはフジの安藤のみ。でも旦那の後ろ盾で粘りそうだなあ。

茂木健一郎さん3月で司会降板 NHK「仕事の流儀」
http://www.asahi.com/culture/update/1209/TKY200912090173.html

投稿: | 2009.12.10 00:34

>abcd殿

問題は若い人がDVDデッキなんかに関心が無い、持とうとしないという事にあるのでは?
持ってなかったらどんな簡単な道具であっても使い道がわからないのはあたりまえ。能力の問題ではないはず。

情報機器に関心があるとはいっても、あくまでケータイどまり。
携帯でメールを打てても、パソコンでは打てない若者ならたくさんいると思いますが。
携帯で十分だからパソコンを買わない→扱えないというパターンなわけで。

「関心の無さ」という点では、大石センセのオヤジさんと今の若い人は似通っているでしょう。

イヤミにいつものキレがありませんね。

投稿: フラットテイル | 2009.12.10 00:49

> 自民党ってのは、恐ろしく強かで狡猾で外交上手だったんだな

長期にわたって政権を担当してきましたから,外交技術において蓄積ということは,もちろんあると思います。
しかし,したたかで狡猾で外交上手に見えたのは,本来は内政問題である問題を日米の外交関係だとごまかしてきたために,自民党自身が身動きとれなくなっていたにすぎない,という側面もあるんじゃないでしょうか。菅さんと亀井さんがどなりあっても連立政権が維持されているように,双方にメリットがあれば,いっしょにやっていける。日米だって貿易摩擦ではさんざんどなりあってきたじゃありませんか。

普天間問題の困難性は,日本内部のものだと思いますよ。沖縄に駐留する米軍の現時点における戦略的価値について国民多数の合意がないことです。冷戦後の戦略的環境の変化に対応した議論が浸透していない。自民党は名護移転を安保条約上の義務だという形式論ですませ,名護市民の説得には基地補償のお金をちらつかせた。これでは国民の納得は得られない。

多数の住民を米軍に殺された沖縄に米軍基地を置き続けるというのですから,きちんとした国民的議論が必要だと思います。そうでないと安定した解決は不可能でしょう。自民党はその議論から逃げて,アメリカに迎合することに腐心してきた。ここは,アメリカの期限を多少損ねても仕切り直しすべきですね。

投稿: やせ猫 | 2009.12.10 01:28

>投稿: フラットテイル | 2009.12.10 00:49
>問題は若い人がDVDデッキなんかに関心が無い、持とうとしないという事にあるのでは?
持ってなかったらどんな簡単な道具であっても使い道がわからないのはあたりまえ。能力の問題ではないはず。

そうですよ。 
で、能力の問題でないのに、分からないのは“使い方”ではなく「使い道」のはずなのに、なぜ「最新BDデッキの使い方講座が必修」なんて話が冗談にせよ出てくるんですか?
その辺を混同してるんでしょう。

投稿: abcd | 2009.12.10 05:56

持ってないから使い道がわからないんじゃなくて、使い道が無いから持たないんですよ。
根本的に何か勘違いしてるんじゃないですかね。

投稿: abcd | 2009.12.10 05:59

>問題は若い人がDVDデッキなんかに関心が無い
最初から携帯で全部済ませれば十分なだけ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090722_304050.html
1万円前後のDVDプレーヤーより5万円近いViera携帯の方が消費も弾むし。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/10/023/index.html
HoneyBee3で「つぃってる」だけのJCの事は別にして。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/wx333k/

投稿: pongchang | 2009.12.10 08:33

湾岸戦争時に小沢が1兆2千億円も出したのがそもそもの間違い。
それ以降の中東政策と対米軍政策で完全に日本を米国のCDと化した。
クウェートのお礼が無かったとかほざくんなら10億ドルでも直接クウェートに渡せばよかっただけの話。
中東に日本がかかわる必要無し。中国並みのかかわり方で十分。それでもオイルは手に入る。
人を出そうとし、金を出した小沢が諸悪の根源。
もっといえばちゃんとした予算根拠も示さずに思いやり予算をはじめた金丸が悪い。

逆に経済は明らかに森、小泉以降、安倍、福田にいたる清和会が諸悪の根源。小渕路線の継続こそが日本を救う。実際、麻生政権でやっと路線転換したが遅すぎた。
おまけに完全実行しようにも政局バカの小沢が立ちふさがってどうにもならなかった。民主党さえ参議院で多数を占めていず、
与党内でも公明党にあそこまで配慮する必要が無ければ、清和会以前の自民の大盤振る舞い+定率減税の組み合わせでもっと早く立ち直れたが、実際には定率減税が、一時金になってしまった。
挙句、民主連立政権である。何もしない赤松や直嶋らはまだマシ。細川政権時代の財政規律信者どもがよみがえった。
藤井に菅、仙石、そして枝野や松下政経塾の阿呆ども。ホント細川日本新党以降の国史気取りの改革バカどもは全員国会から消えてもらいたい。
まあ、こんなバカでも前原のようにそれが吉と出る場合もあるけどね。
長妻のように、職員だけでなく連合や連合の息のかかった同僚からも邪魔されてはねえ。官房長官はアホか?
異論は多々あろうがこの内閣での救いは亀井だ。少なくとも補正予算を菅の2.7兆円から7.2兆円まで上積みしたことで何百万かの国民を失業から救った。

投稿: qqq | 2009.12.10 08:54

小渕は異端扱いだろ

投稿: | 2009.12.10 09:13

>自民党は日米間の軍事問題を土木や武器の利権にすり替えてきました。

おお国内産業振興にまで繋げるとは、自民党って狡猾ぅ~、それワカチコ、ワカチコ

投稿: KAZ | 2009.12.10 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: bargaining power:

« 鳩山政権に外交能力無し | トップページ | 起業という暗黒大陸 »